誰も見ないヲタク日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 会津『新選組!』トークショーレポ 1

会津『新選組!』トークショーレポその1。私は記憶力が悪いので思い出せる範囲で。聞き間違いや要約してる部分もありますので、そこはご容赦ねがいたい。無駄に長くなりそうなので興味のない方はスルーしてください。


なんだか7時間並んだ人もいたとか。たぶん、全員入れたっぽいです。お客さん2千人超えてたようです。立ち見の人とか通路に座ってる人とかいた。客層はやはり女性が多い。地元の方も来ているよう。で世代は結構バラバラ。


トークショーがはじまる前、ママさんコーラスによる前座(?)が!会津磐梯山の歌とか歌ってました。そして、ピアノからなんか聞いたことあるメロディーが、と思ったらママさんコーラスによる『新選組!』主題歌合唱ですよ!


トークショーのはじまりで、スクリーンに山南・平助の名場面が流れ、「ギャーーーーー!!!」という悲鳴が起こる(どんな映像だったか思い出せない; すげーカコイイVであった。萌えすぎて記憶ナシ; キャーキャー叫ぶ自分をイタイなと思いながらも止めることができなかった)


司会はNHK福島のお姉さん。司会の方が「あちらから堺雅人さん(山南役)・中村勘太郎さん(平助役)が登場します!」と会場後方を指す。まさかーーー!?振り返る客。会場後方から客席の脇を通って、お2人登場! 客のすぐ脇を通って登場するとは! んな無茶な。案の定、もみくちゃにされてます。こんなことならはじっこの席に座れば良かった。欲張って真ん中の席に座ってました・・・。


登場時、堺さんは『会』の旧字体の旗(会津藩の旗のようです)、勘太郎さんは『誠』の旗を持ってました。堺さんは雑誌とかで見るとおり、いつもの堺さんでした。んで、勘太郎くんはテレビで見るよりカッコ良かった。28日の午前に仙台から会津へ特別列車が走ったのですが、勘太郎くんが同乗したようで。私は乗りませんでしたが、余所様のレポを見ますと列車内でも勘太郎くんは笑顔で握手してくれたり、写真撮影に応じてくれたそうで。


堺さんは以前、会津に来たことがあるそうですが、酔っていてほとんど覚えてないと。猪苗代湖で溺れそうになったことは覚えてると(笑)。


結構、裏話など聞けました。
何回か前に平ちゃんがひでちゃんの気をひこうと、自分の顔にワザと飯粒つけたシーンがありましたよね。ひでちゃんにスルーされてしまって、肩を落としていましたが。あの後、カットになってしまいましたが、島田演じる照英が平ちゃんの飯粒をとって食べたそうです(笑)。


勘太郎くんはウラで歌舞伎のおさらいをしているとか。


平ちゃんはコスプレ要員で、相撲の行司のカッコもしたし、今後、女物のたすきがけをしてエプロンする平ちゃんが見れるらしいv


山南さん、平ちゃん、源さんは正座キャラだよね、とか。


余所様のレポを見ると、トークショー前、2人とも鶴ヶ城に出没したらしい。

力尽きたので今日はここまで。レポはまだ続く予定。


2004年07月25日(日) 今日の新選組!

なんか散漫な回だったな。あまり悪く言いたくないけど。

平ちゃんが鬼教官になっててビックリですよ! 180度変わってます。あの和み系の人が。弱音を吐く隊士に水ぶっかけちゃってます。あまりの鬼っぷりに、ひでちゃんも声をかけられず、山南さんとお話してます。
史実の彼はこっちの方かもしれませんが、よく知らないので。

今頃気付きましたが、ヤッシー@武田が山南さんの位置を盗っている!
局長の隣で的確な意見を言う、その位置にいるのは本来、山南さんだろ!
ぐぬぬ、ヤッシーめ! おまえのせいで山南さんが『いるだけ総長』とか『窓際』とか『ショムニ』とか呼ばれているんだぞ! 出番も減ってるんだぞ! 憎し! でもあのキャラは好きだけど。


さて、今週はわたくし遠征しますので、ココを留守にいたします。土曜日に復活できるといいな・・・。


2004年07月19日(月) くみ!

今週の 新選組!

山南さんの出番が少なかった。以上。

じゃなくて。

世間の評判はわかりませんが、私は面白く見ることができました。殺陣の出来とかよくわかりませんが、斉藤がカッコ良かったです。


「あらゆることに備えて策を練っておくのが軍儀ではないか!!」と山南さんがなんで怒鳴るのかわかりませんでしたが、カッコ良かったので無問題ですv 土方との確執? いえ、私にはそうは見えませんでした。(都合いいように解釈してる?)

ヤッシー@武田が新入りのくせに目立ってました。

沖田くんが喀血するシーン、私も一緒にゴホゴホしました。お揃い?
喀血シーンにあじさいの花びらが舞うCG、つい笑ってしまった。笑うとこじゃないのにさー。

亀ちゃんが泣けましたねー。亀ちゃんのキャラがお茶目に描かれていたので最期はツラかった。池田屋って新選組から見ると華々しい事件なんでしょうが、大河ではそれだけでなく、そこはかとなく悲しく表現されていて良かったです。


2004年07月17日(土) 復活しつつあります

元気になりつつあります。あー、10日間近く伏せってたのかー。(仕事は行ってましたが。) 寒いほうが苦手ですが、暑いのもダメ(ワガママ)

復活早々ナンですが『新選組!』イベント(なのか?)に行って参ります。
・・・会津に。一人で。(寂)

7月28日(水)午後6時から、堺さん(山南さん役)と勘太郎くん(平助役)が会津でト−クイベントを行います!!

イベントが気になる方は以下をコピペで。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/shinsengumi/talkshow.html


最初コレ見たとき、「うわー平日だし」とか「会津ってどう行ったらいいの?(電車に乗れば着くよ)」とか迷ってたんですが。ある時、

7月28日は私の誕生日。

山南さんと平ちゃんが私の誕生日をお祝いしてくれるのにちまいない!!

という妄想に取り憑かれてしまい。
(勘違いも甚だしい。究極のポジティブシンキング;)

行くことにしました・・・。なつやすみ を とりました。


・・・頭沸いてます。


でも会津みたいな古戦場って苦手。だって

おばけ出るかも。
(子供かよ)

で、でも落ち武者の幽霊とか〜。霊感ないから見ないと思うけど。(古戦場苦手だったら京都だって行けないよ)

でも、一番コワイのはこのイベントで会場に入れない可能性もあることだな。整理券を配らないということは前から並んだ順ってコト? 熱心な山南ファン多いからな〜。かなり早くから並ばないとダメくさい。


2004年07月11日(日) 今日の新選組!

新選組。また中途半端な長さの、視聴している人でないとわかりにくい感想をば。

なんだか池田屋直前とゆーよりは、恋バナ でした。

沖田くんとひでちゃんの恋バナを新選組幹部が話し合っております。緊張感ナシ(笑)

山南先生の幕末講座はじまりま〜す。 
「幕府がなぜ見廻組をおいたのか。それは我らが信用されていないからではなく、むしろ新選組が力をつけてきた証。彼らは恐れているのです。浪士ふぜいの寄せ集めにこれ以上ハデに動かれては幕府の顔がたたない。あわてて直参をかき集めて京によこしたのです」「あなた(局長)が歴史の表舞台に出ていく日もそう遠くはない」 へー。


長男谷が自分の弟を局長の養子にしたいといいます。これに山南さんは賛成、トシは反対してます。養子になるということは試衛館も継ぐということ。試衛館は沖田くんに継がせたい局長。
山南さん「こういう手もあります。試衛館は沖田くんに継がせ、近藤家だけを昌武くん(谷さんちの弟)に継がせる」
トシ「何言ってるんだ」
ホント、何言ってるんだろう、山南さん。ちょっと妙な案だという気がしますが。


しかし、隊士のみなさんのかぶりもの、微妙ですね;


左之からのラブレターに乗り気でないまささん、局長に相談。松原さんや河合さんが聞き耳たててます。
まさ「悪い人やないんですけど。前々から畑で盗んできた大根や青菜届けてくれたりして」
悪い人じゃない?・・・それ泥棒です(笑)


沖田くんの名をかたり、舞妓さん遊びしている平ちゃん。お姉ちゃんの手なんか握っちゃってますよ。そこへ踏み込む局長と源さん。沖田くんへのコンプレックスを局長に話す平ちゃん。
平ちゃん「私は沖田くんを超えることができません」
局長「あいつにないものをお前は持っている(中略)お前はお前にしか無いものをこれから探していけばいい。俺も一緒に探してやる」
こんな時こそ『世界に一つだけの花』を歌ってやってください、局長。ナンバーワンよりオンリーワン♪
しかし、真面目に今後を考えるとイタイなあ・・・。三谷さんの脚本は意地悪だよね。


トシ「(古高を)土蔵に移せ」
ヤッシー武田「承知」
山南さん「土方くん!」
トシ「白状しないならしょうがないでしょ。体に聞くまでだ」 


ヤッシー「ワ・タ・シが見つけました!」長州が隠している武器も火薬も手紙も。と自分の手柄を強調するヤッシー。
その手紙や状況証拠から長州がなにを企んでいるか推理する山南さん。今度は名探偵山南さん。
「おそらくは京の町に火を放つつもりなのでしょう。そして混乱に乗じて会津藩になりすまし・・・」 これ以上はわかりませんと黙って首を捻り、大きく喉仏を動かす山南さん。名探偵じゃないよ。(て勝手にアタシが名探偵言ってるだけですね)


2004年07月10日(土) 渋谷に行きました・・・

もうすっかり日曜日になってますが。今日のは長い上にちっとも面白くないぞ(え、いつも?)。てか、コレは私用のただのメモだ。スルー、あるいは飛ばし読み推奨。


渋谷のNHKスタジオパークに行って来ました。今日の『土曜スタジオパークからこんにちは』という生番組に、『新選組!』の歳さんがゲストで出られるので。


すごい人でした・・・。某所見たら400人超ですか!? そんくらいいた気がします。パク・ヨンハ氏の時と比べて負けてないですよ。客層は老若男女入り乱れ。と言っても10代・20代の女性が多かったですけど。でも中年の方とか男性とかもいました。


この番組は30人が当日クジでスタジオ内の観覧席に座れるのですが、400人の中から30人て・・・。ダメもとで一応並んでみましたが、やはりダメでした。年末に一伸のサイン台本も当たんなかったもんなあ。並んでるとき、近くの小学生が『新撰組血風録(漢字あってるか不安)』を読んでてビビった。あたしゃ、まだ『燃えよ、剣』を読んでる途中だよ(汗)。


クジはずれたんでスタジオ前に戻る。ガラスばりになっていて収録風景が見えるようになってますが、そこも人・人・人。中なんて見えやしない。私、スタパ自体に到着したの遅かったんで、着いた時すでにガラスのとこに2〜3列、人が張り付いていました(クジ列に並ぶ前から。ガラス前でいい位置とれたらクジ列並ぶつもりなかった。どうせ当たらないし)。でも、このガラスの一番前から見ても、あんまり見えないんです。先々週の里見浩太郎がゲストの時、さんざんどの位置がいいかチェックしたもんなあ。ここがいい位置かと思うと、ちょうどゲストとの間にカメラがあって邪魔なんだよ。


さて、ついに2時になり歳さん現る!! キャー!というすごい悲鳴があがる。「(歳さんの)髪型が変わる」と聞いてキャー! 彼が歌ったり、池田屋事件の時のセリフ言えばキャー! なんか圧倒されました。すごい押し合いへしあいで無法地帯と化してました・・・。私は山本さんに関しては熱狂的ファンではないので、落ち着いてモニター見てました。でも今までのシ−ン流れたりしたとことか、面白かったとことかは一人で思い切り笑ってましたが(不気味)。個人的にはアノ上半身裸写真が使われて「ナゼ、この写真使うん?」と一人動揺してました。他の人も写真見てどよめいていたような。


ほとんどナマ歳は見れませんでした。これじゃ家でテレビ見るのと一緒だよ。でも最後にスタジオからハケる時になんとか一瞬見れましたが(そのときは結構前の方にいたので、人の頭の間から)。


いろんな質問ありました。「他に演じてみたい隊士は?」の問いに「左之助とか山南さんとか」。太郎氏の左之はギャグと斬るときのギャップが怖いと思ったけど、そのギャップを彼が演る・・・くっはー、エロい!(え)  左之ってふんどし見せてるシーン多いし、フフフ。


近藤さんから歳さんへのメッセージが一番嬉しそうでした。山南さんの人が雑誌とかで「ヤマモトコウジはカトリシンゴを愛してる」発言をあちこちでしているので、余計そう思えてしまいます; 


2004年07月04日(日) 今日見たテレビ

○新選組!
今週は安心して見られました。OPで歌詞が出てきた時、なぜか笑ってしまった。なんか視覚で見せられるとなー。

新選組に入隊するかどうかは選ぶ側(試衛館組)が決めるのではなく、オレが決める!というデカい態度のヤッシー(武田さん)。「その議は無用!」と叫び、まるでハンドパワーなポーズ。そんなヤッシーにさすがの歳さん・山南さんも目が点です。笑顔が固まってる山南さん。


内山さま、拷問しちゃったせいなのか。
宇宙戦艦ヤマト沈む(ささきいさお)。合掌。


木のこ |MAIL

My追加