誰も見ないヲタク日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月27日(日) 今日の新選組!(脱力)

今宵の『新選組!』は冒頭から緊張しました。


芹沢暗殺計画をたてる近藤派の会議などいくつかの場面をはさんで。

嵐山で紅葉を見ている鴨さまとお梅さん。京を出てどこか他の場所で2人で暮らしたいというお梅。どうやって暮らすのかという鴨さまの問いに。
お梅「(鴨が寺子屋を開き、子供に)剣術教えたり、あんた絵が得意やからそれも教えたり」
鴨「俺らしくねえなあ」
お梅「ううん、ものすごうあんさんらしいと思う」
先週、鴨さまと沖田くんを二股かけたお梅さん。先週は鴨と自分の関係を割り切った間柄みたいに言ってましたけど、やはり愛はあるんだなあ。

さて、宴の席。
鴨さまを唐突にヨイショする歳さん。ウソくさ〜。あっさり鴨さまに計略見抜かれてるし。
容保さまから頂いた「新選組」という新しい名前、鴨さまも了承。芹沢粛清後に新選組誕生って設定ですか・・・。
どうでもいいが「俺は鬼になった」っていう近藤さんの心の動きがよくわかりませ、げふん。雷なんかなっちゃって盛り上がる演出だなあ(嫌な言い方)

今日の左之はこわい。お笑いキャラじゃなかったの?

舞台はいよいよ八木邸へ。八木一家の寝所の前で会う沖田くんとひでちゃん。
沖田「何があっても今夜は部屋から出ないようにしてください」
ひで「沖田さん・・・」 やりとり見てるだけで、こっちは緊張するよー。

近藤派が鴨さまの部屋へ斬りこむ! と鴨さまったら座って待ち構えていらっした!! ニヤリと笑い「随分と待たせやがる」と酒をあおる鴨どの、不謹慎ながらカッコイイと思いました。
鴨さまに斬りかかるもかわされる歳さん。歳さんと山南さんが背中合わせで剣を構えてる〜! 
刀を抜いて構える鴨さま、ステキ〜! 鴨さま 対 沖田くん+歳さん、平山さん+平間さん 対 左之+山南さんという構図に別れます。

そして雨降りの庭に飛び出す山南さん組。
髪が乱れて水も滴る山南さん!! おまけに苦悩してるというか迷ってるというような表情を浮かべて! なんですか、この男の色気は!!?
平間さんを逃がしてあげるのが山南さんっていう設定なんだ。

平山さんも逃がしてあげようか迷う山南さん。そんな隙をつかれて平山さんにやられそうになるところを左之に助けられる。
左之「戦じゃなあ、ためらったほうが負けなんだよ、先生」
しーん。このあとの山南さんの水濡れ顔も良かったんですが、イロイロ考えてしまい、しーんとしてしまいました、私。

鴨さまの方にカメラアングルが戻り。沖田くんが鴨居に傷つけた設定なのね。
鴨さまに追い込まれる沖田くん。絶体絶命沖田くんというところで、鴨さま、酒の入ったとっくり(?)に足がのってコケる。え、大河はこんなオチなんだ。形勢逆転、鴨っちは沖田くんに斬られる。笑みを浮かべて倒れる鴨さま。おだやかな顔でした、鴨さん。

お梅さん・・・(絶句)。ネタバレでお梅さんが自刃するって知ってたんですが(それ知ってビックリしたが。) 沖田くんの刀でとはね。やはりお梅さんは沖田くんより鴨さんを選んだということなのかな? 
お恥ずかしいことに私、このシーン見てマジ泣きしました。お梅さんの意外な死に方とか(たとえ史実と違うとしても)、緊張の糸が切れたからなのか。鴨さんでこんなザマでは山南さんの時はどうなるのか、私。

ほー、野口くんを助けるよう言ったのは山南さんという設定なんだ。んもー、甘いから のちのち・・・。

今回、歳さんと山南さんの温度差というか、対応の違いというのを感じて行く末が不安になりました。と言っても三谷さんも史実をまるきり覆すわけではないようですから、仕方ないことですけれども。


2004年06月20日(日) 喪に服します

と言っても何もしませんが。
新見さん・・・。
今日の『新選組!』見る前から結末は知ってたので、妙に緊張して視聴しました。

わたし、新見さん役の相島さんがこっそり好きでして。あるドラマで韓国人の役を演られていて、本当に韓国人かと思った。その頃からこっそり気になってました。

さて。今日も山南さんの喉仏は動いてました(しつこい。) 今日は『鬼の山南』が見れましたね。歳さんと山南さんのコンビネーションがステキでした。さらに歳さん、山南さん、新見さんの3ショットなんて普段の私なら美味しく頂いたと思うのですが。すべてにおいて、ああいう結末なのでテンションが低いです〜。

でも相島さん、素晴らしい演技でした。卑怯な感じとか、うす笑いや怒鳴るところとか良かった(私は人とツボが微妙に違うようだ。)いろんな表情が見れた。カッコ良かったところもあったし、さすがです。お疲れ様でした。

「足元すくわれないよう せいぜい気をつけることだな、や・ま・な・み・さん」この新見さんの言葉、コワすぎます;

ひでちゃんを慰める平ちゃん。好感度アップv 


ところで昨日の収録、どうも深刻なシーンだったようで。
少々ヘコんでいます・・・。


2004年06月19日(土) 山南デイ

今日も渋谷通いしてみました(ヒマ人。)


12時30分ころ着いて、『新選組!』を収録している見学エリアに行く。まだ午前の収録をやってました。近藤さんがいた。彼はいつもいる(主役なのでアタリマエ。)午前の部は1時30分ごろ終了。撮影再開は2時25分なのでいったんお昼を食べに外へ。


食べ終わってから時間があったので、『土曜スタジオパーク』という番組の収録があったんですが、どんなふうか見に行ってみる。

すげえ人だかり
なにが起こったんだ・・・。わけがわからず立ち去る私。
(家へ帰って録画したものを見て納得。今日はフユソナのサンヒョクがゲストだったんですよ! なんて爽やかなんだ! ナマモノは見れなかったケド)


『新選組!』見学エリアに戻ってみると、ここもすごい人だかり! そんなに広い空間ではないところに40〜50人のギャラリーが・・・。(これで視聴率良かったら大変なことになります;) ぞくぞくと増えるギャラリー。一番多いときで60人ぐらいいたかも。

33話の収録と出てざわつくギャラリー。(午前中は31話でした。)
さ、33話とは例の山南さ(自主規制)


スタッフさんが役者さんのかわりに座り位置のテスト(?)みたいなのをしてて。それが終わったら役者さんが出てきました。


デターーーーーーー 山南さん!! 
ギャラリーからあがる歓声。正直、山南さんの登場よりも歓声に驚いた。
「山南さん見れて良かった」の声。人気あるなあ。
アタシも山南さんを見れて感動した! もう思い残すことは無い(嘘)

真下のスタジオに山南さんがせ、せ、生息していらっしゃるーーー!!
(生息て;)


やっぱり山南さん、しゃべってもないのに喉仏うごくよ!(そりゃ動くだろう)


ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、明里さん(でいいのかな?)も出てきたので不必要に緊張しました、私は。


話数的にはあまりほのぼのとは言えない展開のハズですが、女性キャストもいらしたせいなのか、収録の合間には山南さんの満面の笑顔。他のキャストの方と話してる様子とか和む〜!


山南さんが叱ってるシーンのようです(?)


今日は同じシーンを数バージョン撮ってるようでした。アレ、半日かかって5分のシーンも撮れてないんじゃないのかな? 1時間かけて1シーン撮るとか、役者さんて華やかに見えるけど、根気のいる職業ですね。


2004年06月13日(日) 行って来ました!

さっそく渋谷のNHKスタジオパーク(スタパ)へ、『新選組!』の収録の見学するために行って来ました! 朝早起きして1人で。(その行動力をもっと他に生かせないのか? もっと人の役にたつこととか。)


ネタバレ嫌なんですが、ナマで見れるという魅力には勝てず。山南さんの収録が6月で終わるという噂を聞いて、いてもたってもいられず(もう収録終わってるかも。汗。) んで、今日は天声山南慎吾が14時55分からあるので(なんでこんな真昼間に) ちょっとは空いているんじゃないかと読んで出かけることにしました。


国営放送様はスバラシイです。収録している現場を我々に1日200円で見せてくださるのですよ。(その日中は再入場可。でも私はそれに気付かなくて2度チケットを買ってしまった。阿呆。)
渋谷に行かなくてはなりませんが。(東京に近い方でないとキビしい・・)
他にそんなサービスいいテレビ局ってあるっけ?
『新選組!』は平日の3日間が収録お休みらしい。(何曜日か忘れた)


とにかく『新選組!』収録スタジオへまっしぐら。どこでやってるかわからなかったけど順路どおりに歩いてたらあった! 収録してる画像そのまま見れるんです。窓からセットが見おろせるけど(確かここは3階・セットは1階かな?)、セットの屋根とかあるから直には見えない。でも役者さんが出入りするのは見えそうです。


おお! 今日の収録は近藤さんの多摩のお家チームらしい。つねさんやふでさん、おみつさん、勇さんが居ました! 勇さんの子がすごく可愛かった(カワイすぎてあの時代の子供にありえない造作の顔だ。ぼそり)
テレビの画面越しなので、イマイチ 生 という感じがしませんでしたが、すぐ下のセットで撮ってるんだよね。


収録自体はお目当ての人がいなければ、ガマン大会みたいなモンです(失礼。)なかなかシーン進まないし。でも役者さんの大変さがわかります。待ち時間が長いっていうのもわかるなあ。スタジオ入ったら1日中カンヅメっていう状態もわかる。


午前中は上記のシーンだけで終わって1時間休憩。13時25分から撮影再開となったので、いったんお昼を食べに外へ。撮影再開5分前に行ったらすでに30人ぐらいギャラリーが陣取ってる・・・。これでもギャラリーさんいわく「いつもより少ない」とのこと。やはり天声山南慎吾の影響か?


午後はぐっさんと、平ちゃん(多分)いました!そして邦衛(なぜかこの人は役者名だ)が居ました!! ナマ邦衛が! 邦衛見られるなんてそうそう無いんじゃないか?(あんまり出ないから。)後ろ姿がほとんどだったけど。
邦衛は軽やかなステップで自分の座り位置に着いたりしてました。お茶目。ほかのギャラリーさんからも「若い」って言われてた。

このシーンの撮りは長そうだな、お目当ての歳さん山南さんは当分出なさそうと判断し、私も天声慎吾を見るため帰路に着きました。


2004年06月05日(土) 先週の しんせんぐみ!

今頃になって先週のしんせんぐみ!

歳さんとお梅さんの対決。
歳さんの背中(素肌)を指でなぞるお梅さん。逆セクハラです。
歳さん「オレは(お梅には)落ちねえよ」
お梅さん「アンタなあ、女なら誰でも自分(歳さんを)好きになるて思とるやろ。頭冷やしといで」
自信過剰男と自信過剰女の対決ですか?


ひでちゃんと一緒に針仕事する平助さん。
新妻のように甲斐甲斐しいんですけど(笑)


デター! 欽ちゃん走りならぬ山南さん走り!
戦う山南さん、凛々しくてカッコイイ!!



山南さんの動く喉仏は今日も健在でした。


2004年06月01日(火) 今日もしんせんぐみ

20話、山南さんの出番もいっぱいだし、キリリとしたお顔も見れるし、ニヤケが止まりません。

そして歳さんのお歌! 近藤さんに「歳、歌え」って言われて、「オレが?」とか言ってたけど結局歌う歳。ウワー、歌ウマーイv


歳さん役の俳優さん自体にあまり興味はないのだ(今のところは、かな) 
もう自分の中では、ドラマを見ている間は山本くんではなく歳さんだから。あくまでキャラ扱い。



木のこ |MAIL

My追加