語り
DiaryINDEXpastwill


2006年09月24日(日) うおー! そして だるー!


みなさん原稿ラストスパートのころだとおもうんですけど、わたしの仕事はあいかわらず遅く、昨日表紙だけで1日が終わりました。
・・・・情けないよ・・・。

昨日は、前日になりちゃんの小説のアウトラインを送ってもらって、うおー!と読んで、うおー!とそれをイメージしたようなかんじの表紙を描こう、うおー!みたいな、すごいやる気がたちのぼったんですが、その勢いが自分の漫画にはいかず、結局それで終わりました。
ああ短距離走タイプ。

でも、今日はいちにち自分の原稿がんばるぞ!
とりあえず宣言して自分を追い込んでみます。

すごい関係ないけどうすたさんの個人ホームページを教えてもらって(ありがとう!)うきうき。
ものすごく普通の感覚の持ち主でやっぱり好きだなあと思いました。
なんかほっとするサイトでした。

とかいいつつ、車○御大のサイトも、なんか、作品そのまんますぎて好きです・・・。(余計な補足)



2006年09月22日(金) バン (ジャン・ジャック・バンコラン だよな)


JYRから情報もらった・・・(ありがとう)

曽我部さんの御冥福をお祈りしたい。
サガ役の曽我部さん大好きだったなあ〜
同志の日記で熱く語られているバンコランも好きだったなあ〜
「美しさは罪」という曲、歌えますよ。
バンコランの事を、「バン・・・」と呼ぶマライヒのモノマネもできますよ。
自慢するほどすごくもない。
追悼で絵かきたかったけどなんか、いまもう絵描けない・・・(※原稿やってるだけですけど、なんかもう絵描くの疲れた)
歳だなあ。

そんなわけで2003年ごろに出した星矢のコピー本からひっぱりだしてきました。(このOVAのサガはオキアユさんだけど)
おきあゆさんのサガは、もうほんとにどこからどこまでもサガだなーって感嘆します。すばらしい後継の方で、きっと曽我部さんも喜んではるだろうなって勝手に思っています。

(日記)
昨日から恐怖の交通安全週間で、白バイやパトカーがうようよしていて、みんな時速を落とすので道が込み、遅刻ぎりぎりでした。って警察のせいにするな。

某スキ絵描きさんに、「内面に虎を飼っている」というびっくりするような嬉しいようなコメントをいただいたんですけど、
車のハンドルを握っているときの私は、たしかに虎だなと自負しております。
大体時速70kmくらいで出勤します。


地方の公道じゃないと無理ですけどね。


2006年09月21日(木) 納豆がんばりちゅう


先日の日記に書いたことで、絵描きの方々よりメールや拍手でコメントいただき、なんだか、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!

原稿の方もまあ、連休に気分転換したおかげで、気分を入れ替えて頑張れそうです。

もちろん納豆もがんばってますよ!
B型的集中力が、今の所続いています。
(※そしてある日突然ぱったり飽きてしまったりするB型)

今日は大根おろしとうずらの生卵と一緒に食べました。
豆が付属物に埋もれてしまった。
まだこれをごはんのおかずには出来ません。


2006年09月20日(水) 星矢の声優さんへの追悼


サラ・ブライトマンを聞きながら。
曽我部さんまでお亡くなりになったのか・・・追悼中。

皆はやすぎるよ!

自分のもっとも好きなキャラの声優さんが次々他界されるとさすがにこたえます。

ムウさまに紫龍にサガにシュラ・・・

今回の声優さん総入れ替えには意味があったんだなあと思わざるをえない。

でも後継の方々が頑張ってくれてて本当に良かった。


2006年09月19日(火) 絵と顔の不一致について


遠出から帰って来たらなんか自分の顔(?)の話されてて、なんか、気恥ずかしくなって、とりあえず自分でオチをつけてみました純子です。

いっそこうゆう絵のようなひとだと思われたら楽ですね。
ガッツ石松みたいな人って思ってもらえそうじゃない?!
思われたいか?!

いや、実際、もう、ほんとう〜に、氷河紫龍のころから必ず、

「背が高い人だと思ってました」

とは、いわれてますね。
もう、ほんとうに。初対面のひとには大体。(あと、クール系とかね・・・実物はあまりにも逆なので一度は言われてみたいような形容詞をね・・・)
実際はほんとに小さくて無害そうな庶民的な▼・ω・▼←良く言えばこんなかんじです。
毎回がっかりさせてすいませんとあやまっています。(何も期待されてないと思うけど)
うち天前なんで、さりげなくフォローしようとしてくれてる(?)相方ときっと御本人は意図せずに(ン?してた?)予防線をはってくれた(?)ATさんありがとうございます。

自分の絵とか日記とか見てくれた方に、
『このひとどんなひとなんだろう〜?』って興味を持ってもらえるのって、きっと幸せなことですよね。
しかし、「日記と本人のギャップが一番少ない人」とも言われたので(※これもいいことなのかどうなのか分からない)、ここを見られている方は多分、あんまり気にならないとも思います。
ちゅうかここまで自分で自分のフォローしたの初めてだ〜。

さらに気恥ずかしくなりました。


2006年09月18日(月) マリンスタジアムの披露宴


ロッテが4-0でオリックスバファローズに勝ちました。
阪神なみの応援のハデさに引きました。
花嫁衣装でも平気でかっせかっせやってる友人にも遠い目になりました。一生一度なんだろその服・・・?

でもおもしろかったです。

同行した数学教師の友人に、

「なあ、サインコサインタンジェントって何に使うんやったかなあ」

と聞いてみました。

「まあどうせおめえ一生使わねえしさ、もういいんじゃん?説明めんどくせー」

とほんとにめんどくさそうにジローは答えてくれました。
高校3年の数学担当でほんと疲れてるみたいなんで、そっとしといてあげました。


ジローはやっぱり、理学部数学科にしようかなあ。



2006年09月16日(土) winners


気分を変えてサイバーフォーミュラの曲とか聞いています。変えすぎだろ。

SINまで見ましたが、やはり曲は
テレビシリーズのwinnersが一番好きです。
テレビシリーズのころは、ハヤトがあすかよりちっちゃくて可愛かったです。
あすかがハヤトに屈んでチュ−するさわやかな名シーンがあるんですけど、ぜひこれジロ忍変換でね。いっそジロ忍でね。
気分を変えてもジロ忍原稿。

でも自分のジロ忍で変換するとキャラは
あすかとハヤトではなく、ブリード加賀と新条になりそうだな〜と遠い目になりました。

ちなみにわたしは、加賀×新条スキーだった。


2006年09月15日(金) うちてんの新刊


進まないと唸ってるわりには、着実にページをうめていっている相方をしり目に、わたしはぜんぜんネーム状態です。

どうすんだうちてん。


明日の晩から連休あけまで、千葉まで、高校の時の友達の結婚式にいってくるよ!
マリンスタジアムで観戦しながら結婚式って派手だなあ。


同行する友人が現職の数学の高校教師なので、ネタしいれてきます。
飛行機の中でネームしよう・・・


2006年09月14日(木) 納豆それから


鈴置さんの追悼をしたかった・・・

納豆を克服し、いままでとはひと味違う純子です。
ねばねばパワーで、とりあえず原稿頑張ってます。

そして納豆克服がんばった私に、皆様応援ありがとうございました!
すごいいろんな食べ方や、食材の組み合わせを教えていただいて、嬉しくメモっています。
すごい初心者むけの組み合わせから、なんか、これ、よっぽど好きな人じゃないとダメなんじゃない?!っていうようなすごい組み合わせまで・・・ありがとうございます。

(以下経過報告)

いまのところ、ちゃんと毎日食べています。
初心者の私は、梅とだし醤油でまぜまぜした納豆がおきにいりです。
ごはんとは一緒に食べません。
これをおかずにはまだできない・・・単体食です。
最初は20g食べるのに、この早食いの私が食べ終わるのに15分もかかっていて、
給食食べるのが遅い子の気持ちまで味わっていましたが、
今はレベルがあがり、40gを5分で食べることができるようになりました。スゴイネ!
そして結構味にも慣れてきました。納豆って、にがいけど、ちゃんと大豆の味がするんですね。
もともと豆乳とか豆腐とかきなことか、大豆製品は好きなので、良かったです。
そして、どちらかといえば、やっぱり西日本在住の方より、東日本在住の方のほうが納豆に強いというか、マイスターでいらっしゃるのだなあ、といただいたメッセージを読みつつ思いました。
これからもがんばろうって思います。


2006年09月09日(土) 納豆食べれたよ!

こんばんわ。純子です。
今日は人生初めて、納豆を食べました。
すごい!私!!
今日は私的にすごく記念すべき日となりました。

全然関係ないけど、今日はアンドロメダ瞬の誕生日です。

えー、私は、好き嫌いがほとんどないんですけど、唯一納豆だけが弱点で、若かりし頃、食わず嫌いはいけないと思い、妹が食べているのをひとくち食べさせてもらい、そこで匂い、味、触感、すべてにダメージを受けて以来、けっして食わず嫌いなわけでなく、まっとうに納豆がダメな人間として、いままで自信を持って納豆がダメと言って生きてきました。
(もし水戸とか納豆名産の地元の方いらっしゃったら、すみません)
関西人だからというのみならず、自分の住んでる県は、47都道府県中、納豆消費量がワースト1位らしいので、県民性だから仕方ないよね、そのかわり私は梅干で健康を維持するんだ、等、フカしていました。

そんな純子が何故納豆を・・・?(ひっぱり)

今日は、午後から休みだったので、家で原稿やんなくっちゃと思って職場から帰ってきたら、看護師の叔母が遊びに来てて、

「今日は敬老の日のキャンペーンで、健康診断無料でやってくれるから、いっしょに純子ちゃんも来なさい」

と、有無をいわさず、母と一緒に県立図書館につれていかれました。(そこで診断をやっていた)
そこでは、体脂肪やBMIや、骨密度や、血管の年令を測ってもらいました。
体脂肪も、BMIも、まあ、なんとか普通で、
骨密度なんかは104%、骨みっしりとか言われていい気になってたんですけど、

血管年令はなんと43才だったんですよね。私。

どんだけ血管ヨゴれてんの?!
ものすごい落込んで母や叔母にゆったら、叔母は46才の血管年令でした。
私の血管年令と3つしかかわんない。
実年齢は20以上違うのに。

叔母は納豆を毎日食べるようにしたら、血の検査結果がものすごく良くなったそうなので、私にも、納豆を食べろ、食べないとその若さで脳血栓や脳硬塞になるぞ、と脅しました。
叔母も県民らしく納豆が大嫌いだったらしいが、何とか克服し、いまはおいしいと思うようになったそうです。
しかし、なんで納豆?
こんだけ世の中には食材が溢れているというのに、なぜ、唯一私が苦手とする食材じゃないとダメなの。
ほかに代替物はないの。
叔母はわたしの哀しい訴えをあっさりと退け、

「私の経験上、とにかく血管若返りには納豆しかない。帰り、親子でスーパー寄って、納豆買ってかえりなさい」

命令された私と母は、しょんぼりしながら納豆を買いました。
いちばんちっさいのを買いました。
食卓にならべて、一口目は、とにかく息をとめて食べてみました。(※お好きな方すみません)
触感に耐えれたので、今度は匂いや味をちゃんと感じて食べてみました。
昔の記憶程、まずくなかったので、完食することが出来ました。
ちなみに、食べ方はなんのひねりもなく、
これは薬なのだと思って、そのまんま付いてた、からしと、ポン酢をかけて食べました。
ポン酢のおかげで結構いけました。
50回まぜないとダメといわれたので50回まぜました。
ねばねばが思ってたより白くて四方八方にひろがっていて、すごく恐かったけどがんばりました。
毎日食べないといけないらしいので、これから納豆頑張って食べます。
美味しいと思って食べれる日もきっとくると思います。
1年後、また測定があるので、血管年令が若くなってるの期待して頑張ります。

↑なんか、小学生ではトップレベルくらいのすばらしい作文になった。

血管は43才だけど(自嘲)


2006年09月07日(木) にんじん雲?


昨日雷雨酷かったけど、あそこまでひどいのは自分の住む県だけだったとニュースで見てびっくりしました。

にんじんぐもなんて固有名詞、はじめて知った。

パソの、雷の対処法なども教えていただき、ありがとうございました!
そうか、モデムのことも心配しないとダメですね・・・
わたしのMacは丈夫だけがとりえのようなので、とりあえず動いてます。ありがとう、JYR。

原稿シーズンの不具合だけは避けたいです。ってどうしようもないんですけどね。
うん、息抜きばかりしてないで原稿がんばります。


言われる前にゆっといた賢い私。


2006年09月06日(水) うえだまつり


過日のうえだまつりとっても楽しかったです!!

そして今、なんか、すごい雷雨で縮み上がっております。なんなんだろう、すごい雷です。
さっき一瞬停電になって、パソが落ちました。ぜったいハードのどっかイカレたよーくそ〜。

しかもたまたま、アニめい戸の通販ページを閲覧中、しかも「カート・・・2」にした瞬間に見事にヒットしたので、これは原稿しろよというアレだなと思いました。

さっきは、なりちゃんと、恒例(?)のジロ忍トークをしていて、しかも微妙に原稿のネタだしに対する焦燥が絡んだカンジで、異様にもりあがりました。

「こうゆうとき、(じゅんちゃんの?)ジローだったら、どうする?」
「うーん、待ってね・・・多分、こうすると思う。」
「なるほど。それはどうゆう理由で?」
「多分こうゆう理由で。」

散々盛り上がりました。

そのあと、他の意見も聞きたくてたまらない相方が、速攻某マスターさんにその質問をして答をもらって喜んでました。わたしもそれを聞いてすごく幸せ気分でした。

やんちゃな相方(と私)ですみません。そしてありがとうございました!


2006年09月05日(火) アダルトだよ

ジローオンリーお疲れさまでした!
すごい行きたかったんですけど、友人の結婚式とかぶってしまいました・・・。
次回があるなら這ってでもいきたい。

鬱日記さぼってたので、ちょっと近いうちに何かがんばろうかな〜と思って読み返していました。

初期の頃、ジローが頻繁に借りていた忍足似のAVの女優ってどんなんよ、と自分で思い、こんなんかな?とか描いてみました。
何描いてんだ。

いつぞやのそよ風さんの突っ込みに、うん、なんかよく考えたら昔からアダルトサイトだったのかもしれないなと思いました。

さ、原稿原稿・・・。


2006年09月03日(日) 坊主跡部


坊主跡部、コミックスでやっと初見できたネ。
なんだ〜〜かっこいいやんけ!
カツオみたいなの想像して嘆いてた方々もほっと一安心?
あれ裕太系?

そこからまたもとの長さに戻すのかどうかが、気になりました。

あと同じ書店でプリプリの写真集を発見し、ひとりでおおいに沸きましたが、買う勇気はなかった。
ツレが、

「またそんなん見て・・・」

と呆れてたけど世間の評価等どうでもいいよね?工。(囁き)

購入する際、ツレに本当にみられたくないのは、同人用原稿用紙(A5)だったわけですが、それがプリプリの写真集の大きさと同じ袋(中身は見えない)に入れてもらったので、

ツレは、わたしがプリプリの写真集を懲りずに買ったのだ、と思いこんでいる見たいです。






2006年09月02日(土) 夏がおわる


御無沙汰してます、純子です。

夏が終わりましたね。

夏の疲れを癒そうと、さっきカイロプラクティックをお試し20分ってやつにいって来ました。1000円だったんで。
私は右足が左より2cm短いらしいので、骨盤をぐいぐい押して直してもらいました・・・って直ったの?!
自分じゃわかりません。

きりぎりすの様に夏を満喫した結果、インテで新刊頑張れなかったツケがきて、いま、なんか、いろいろ、ほんとに原稿やってます。ホントだから。嘘じゃないから。
ドべと呼ばれたくないので頑張ります。

とはいうものの、ここんとこネームが進まなかったので、なりちゃんに

「ジローがこんなんで、忍足がこんなお話し」

と聞いてもらったら進みました。ありがとう。でもその時、

「ジローがね、忍足にね、こうゆう質問するんよ」

と説明したとたん、ものすっご輝いた声で

『あ、それ、わたしはね!わたしはね!〜〜なのーーー!!』

と張り切って代わりに何故か自分の事を答えてくれてありがとうナリリー。
うん、でも、参考になった。なんか。すごく。


ぶな |MAIL