語り
DiaryINDEXpastwill


2004年08月25日(水) 期限切れのホウ酸団子

おとついの夜。
風呂場でおもいっきり身体を洗っている時に、
突然窓のすきまからごっきーが現れ、侵入してきた。

多くの例にもれず、ごっきーが弱点の自分。

「ぎゃおーー!」

と大声で叫びたいのをぐっとこらえ
(※深夜だったので)、

みてみぬふりをして、
(※おもいきり全裸の己には、なんの武器も手立てもないので)、

やむなく彼奴と、生きた心地もせず、フロ時間を共有した。

奴は幸いにもおとなしく風呂場の天井にじっとしていたので、
わたしもヤツをおどかさない様
(※この狭い風呂場で飛んでこられたりしたら、間違い無く私は絶叫するだろうから)、

そおっとシャワーをあび、そおっと風呂場を出た。

心労でぐったりした私は、「なにもみなかったことにしよう」と、
その夜はすぐに就寝してしまった。

そしてさっき。
部屋にうつぶせにねころがって、雑誌をめくっていると、
横に、なにか気配をかんじた。
ちらりと横目でみると、
わたしの雑誌を一緒にみるような位置に、
あたかもわたしと並んでくつろいでいるかのような、ごっきーの姿が...!!

あまりの至近距離に思わず

「ぎゃーーー!!!」と叫んでしまい、

「なんやねん」と、父と母が驚いて飛び込んできた。

2人は、事情を察すると、あまりの驚愕で固まっていた私に、
そっとキンチョールを置いて出ていきました。

父さん、母さん、ひと事かよ・・・
一緒にやっつけてくれよ・・・!!
(鬱忍足のようにへっぴりごしのワタシ)

そしてわたしの叫び声に驚いたヤツは、すごいスピードで逃げ、
わたしより数メートル離れた壁にじっとして、しばらくそのまま動かなかった。

あまりのおとなしさに、わたしは突然

「もしかしてこいつは過日、風呂場で見のがしたヤツじゃないだろうか」

と思い、

なんとなく、さっき、わたしの横の床におとなしく寄り添っていた姿を思い出し、

「もしかして、ごきぶりは賢いというから、こいつ、こないだのフロの一件で、私に懐いたんじゃないだろうか」

と、わけのわからん事を思い込んでしまい、
急に情がわき、
とどめをさせなくなり、
キンチョールをスプレーしながらヤツを窓に追い立て、外においはらってしまった。

「世の中のゴキブリの動きが、もうすこしスローだったら、彼等も多分ここまで人間に嫌われてないだろうに」

と、なんとなく思った私は、

戻ってくるなよ・・・ゴッキー・・・
次に会った時は、間違い無く殺すからな・・・!

(※戦士ものに良く見かけるセリフ。かっこいい、自分!)

と、思った。

ちなみにさっきまで、イキイキと這い回っていたゴッキーがいた壁の近くには、ホウ酸団子がきちんと備えてあるんだけど。

なあ・・・全然効果ねえよ・・・コレ・・・・!!


2004年08月22日(日) インテックス


テニスのサークルで参加するのは、1月以来。
なりちゃん、そして前日に、夕食をともにしてくれた、達馬くん、
いつもありがとう!

そしていつもどおり、

なり:「お腹すいた!」
達馬:「眠い」
純子:「明日忍足受けをオトナ買い。うひひ」

3大欲求に基本的に従順な3人であった。

昔しゃちさんが来阪された際に、やはり達馬くんと、3人でいった堂島のイタリアンで食事して、ホテル(というかペンション?)に。

なりちゃんがフロからでてくるころ、曝睡していたらしいワタシ。
いつもすんません。
でも、翌朝は会場に急いでいかないといけないので、なりちゃんもしっかり睡眠時間を摂取されたという。


なぜなら

わたしが

会場のサークル入場券を

忘れてきてしまったからだ・・・・▼´Д`▼

なりちゃんが、
よく感想をやりとりさせてもらってる、ジロ忍のサークルさんに連絡をとってくださり、
余っている券で入れていただくことに・・・・
ありがとう、ごめんよ、なりちゃん・・・▼´Д`▼

当日は、朝食も電車も余裕をもって会場へいけて、
無事に、ジロ忍サークルさんと合流できて、
無事に、サークル入場できました。


今回、テニスは6号館でした。

現在、テニスは、他校でも、立海が旬なので、
氷帝は少なくなってるのかなあ〜、と思いきや

多い・・・・
忍足、多い・・・・
しかも、受けがやたら多い・・・・・!!!!
(※主観的な感想)
氷帝は、斜陽だといわれてるはずなのに。


『大阪は、忍足ファンのメッカ』
といわれるだけあって

関西同人は、まるで、阪神を愛するがごとく、
忍足を愛する方が多いのだった。
その証拠が、買い切れないほどの、本ですよ。
忍足受けだけで・・・・!

「おかえり!忍足!」(※注:おそらく忍足本のことだろう)
と描かれたボードに、ちょっと涙ぐみました。
深く深く、関西人の忍足への愛を感じるのだった。


ときに、私の好物は、ジロ忍、跡忍なのですが、
今回、持っていったお小遣いでは買え切れないほど本があったーーーー!!

で、なりちゃんと、
お互いスペースを交代で出て行っては

「ねえ、どうする!?あそこのサークルさんの本!ほ、ほしい」
「もちろん私の分も買って来て!」
「ぎゃーー!※※さんとこ、参加されてた!本でてるで!欲しい!」
「あ、あかん・・・!予算がつきた・・・」
「しょうがない、自宅からもってきたおつりで行こう、オトナ買い!」
「ちゅうか、持ちきれん!本!」

すっかり買い専の私達。
というかこれがメイン。


その間も、サークルで、戦利品をどきどきして読んでいたら
「じゅんこさんですか?」「ななりさんですか?」と、
お声をかけてくれる方も。
リンクを貼ってるが、初めてお会いするサイトマスターさんともお話できたり、

「うわーん、おひさしぶりです!」
「最近更新されてませんね?」(※ぐっさり)

という旧知のジロ忍サイト管理人さんともお話できたり。


跡忍、ジロ忍サイト管理人さんたちは、ほんとにまったりと暖かい方ばかりで、やはり居心地がよいジャンルです。

しかも、なんというか、あの、わかってくれてるというか。

毎回ボードとか立てない私は
「今回、いっちょ気合い入れて、絵でもたてとくか!」と
インテックスの構内で、臨時販売してるサークルグッズ売り場で
ボードたてを購入し、その場で絵を描こうとしたのはいいのだが、
それより本を買う事に必死になってしまい、
結局、

つい、ルックスで衝動買いした、スナック菓子の新商品

「ビーノ」を、自分の絵でもないくせにたてかけていたら、


「ぷふーーー!!」と指をさして笑っていかれた方多数。
「ふっわかります・・・・いいたい事・・・わかりますよ・・・」と本を買うついでに、頷かれていかれた方、

「これ、横にならべてあげてください」

とこれもお菓子の「コパン」を置かれていかれた方、


ああ・・・忍足ファン万歳・・・・

感涙のわたしたちでした。




(また日記つづくかもしれない。つづかないかもしれない・・・)



















2004年08月09日(月) テニス原稿終了


 ようやくテニスの方の原稿がおわり、

 次は紫龍本の原稿です。

 
 そして、その間隙を縫うように妹が帰省してきました。


 「おねえちゃん、ファイナルファンタジー1.2.3の曲がききたいわあ」


 わたしと妹はFFを赤ファミコンの時代から共にクリアしてきた同志で、
 お互い受験勉強のときのBGMは、FFのBGMのCDだったりした。


 現在手元には9までのBGM集があるのだが、妹は頑に、1.2.3までを好む。


 そんなわけで、「お〜。マトーヤの洞窟や〜」「グルグ火山や〜」


 と横できゃいきゃいゆっている妹を横目に、
 紫龍本の原稿のネームをきりはじめるわたし。

 

 夏はやっぱり
 

 レッツ・エンジョイ・オタクライフ。
 







ぶな |MAIL