語り
DiaryINDEXpastwill


2000年12月11日(月) 酒に弱い自分の好きな酒

ここんとこ最低月に2回は、ゆうちゃん(星矢つながり友人、だんなもちで泉大津に在住、なぜか一輝と紫龍のファン)んちへ御飯をよばれにいくずうずうしいわたし。

純子:「ゆうちゃん、今度はクリスマスパーティ仕様にしようぜ」
ゆう:「イヤや、氷河の誕生日祝うなんて」
純子:「なんでよ」(※険悪モードに突入)

10何年前に終了したマンガネタをなぜリアルタイムに通常会話にできるのか。わたしたち。
演部民に注釈。昔、諸君も御存じ、聖闘士星矢では紫龍ひとすじだった私も、この歳になって氷河とフタマタ,愛は2点セットになっている。歳くって許容範囲が広がったというわけやね。わっはっは。

ちなみに一輝への対応は全く変わっていない。

そして、そういうわたしの周りには、なぜか必ず強力な一輝ファンが存在することも変わらない。何故だ。

若かりしころ、夏の暑い日、誰かさん愛用(※名指しはすまい)の、
使用後ますます暑くなりそうな一輝の暑苦しいうちわをあざわらって、どつかれた私は、今現在も同じように彼女にどつかれている。

わたしなりの一輝への愛情表現を理解してくれとるということで、
わたしも彼女の「氷河アホ」発言に目をつぶってやり、
2人は緊張感のほどよくある仲良しさん。

その一輝好きの彼女、ゆうちゃんは料理がうまい。
一輝好きというのはいただけないが、彼女の料理はいただける、というわけで、お互いの二次元男の趣味をけなしながらも、毎回私は彼女に会いに泉大津まで車で阪和をとばす。
いつもはおやつ担当の私は今回はワイン担当。
今日、広瀬のエバーグリーンでみつくろってきた。

ココから本題。
今日の日記で書きたいことは13年前から豊富にある一輝の悪口ボキャブラリーの披露ではない。
表題にもある通り、ワインについての狭く、浅い蘊蓄。
お酒に詳しいひとは、読み飛ばしてください。
しかもその中でもソムリエを自負するひとは、ちゃんと読んで私が間違ったことをゆってたら、こっそり教えて。

どちらかというと、酒にそんなに強くないわたしのお勧めなので、
アルコールに弱い人(とくに女性)にお勧めしたいワインだけ。
クリスマス前にワインの需要がある時に、参考になればうれしさいっぱい。でも私の趣味なので、あくまで参考までにとどめておくれ。
白ワインを買うなら、初心者はドイツワイン。失敗がない。
んで、ドイツワインでも、
カビネット<シュぺトレーゼ<アウスレ−ゼ 
の表記の順に大体甘いので、初心者にはアウスレ−ゼをすすめる。
黒猫とかマドンナ、とかワインの名前をみるよりも、
その表記で選ぶ。ドイツワインは、大体深い青か、緑色の瓶が美しく、ルックスもいいので好き。
オッペンハイマー社というとこのは特に甘く、失敗がなかった。
しかも1000円以内で買える。おすすめ。
チリワインやカリフォルニアワインは大体辛い。
わたしのおこちゃま舌には分からぬ味わいだった。
スパークリングワイン(シャンパン)はイタリアのアスティ(多分会社名)が甘く飲みやすく、安い割にはおすすめ。
シャンパンだけは、私は辛口が好きなので、フランスのヴ−ヴグリコというとこのが好きだが、高い。イチゴと一緒にというのがプリティーウーマン以来のはやりらしいので、まねっこしたら、なんとなくいけてるような気がした。
酒に弱い私の、うまいと思った酒リスト(ワインのみ)
でした。

甘い甘いワインばかりです。


以上。


2000年12月04日(月) ミレニアム最後

日記は毎日かいてこそ日記。
そういうわけで、20世紀の自分の記録を残す作業に勤しむ。

どうでもいいが私はひとんとこで食べたものはやたら覚えている。

りんちょに倣って、20世紀、友人宅での忘れられない食べ物ベスト5。

5位 竜神のおばのところで採った、ダイコンの葉のおひたし
(ゆずと醤油で食べると最高で、わたしはひとりで10本分のダイコンの葉を食べた記録をのこした)

4位 星矢つながりの友人、裕ちゃん家のサラダ
(肉も野菜もはいっててしっかりオカズになるのだった)

3位 恭子んとこの珈琲(なつかしい)

2位 中学時、有美が毎日学校にもってきてたお茶

1位 満水亭のミックスサンド
(ケチャップとマヨネーズでサンドされた、煮えたにんじんとバナナと、卵焼きの味がマジで絶妙!!ほんまにうまい)

世紀が変わっても、きっと忘れない。


2000年12月02日(土) 新しい携帯


日記つうか、これ、すでに月1ペースにまで落ちている・・・
私らしくていいぞ!グッ。

めづらしくネタなし日記。

昨日、携帯を変えた。
ドコモのひとと知り合いの職場の女性に、

「iモードじゃない、一年以上たったドコモの携帯なら、1000円で代えることできるんですよ、新機種に」

と、うちの室長がすすめられていた時、室長が

「一緒にどう?」

とついでに聞いてくれた。
わたしはまさにその条件にぴったりはまっていたので、

「あ、わたしの携帯、もうぼろぼろなんでお願いします」

とずーず−しく頼んで、手続きしてもらった。
そういうわけで、iモードにもなっている。
ピンク色のN209iというやつで、テクマクマヤコン(ぱかっと開くタイプ)だ。
室長さん(男性59サイ)もお揃いで、白だ。

ちなみに、わたしのラブリー上司、一足先に同じ機種を買っていた山上さん(仮名:男性36サイ)ともおそろいになってしまった。

席が3人とも近いので、チャクメロが一緒になってしまわないよう、注意しないといけない。三人とも慌てて電話をとるはめになってしまう。

ついでに便乗したわたしより、室長さんや山上さんの方がオニュ−の携帯がうれしいらしく、何度も開けたり閉じたり、テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、と呪文を唱えたり、耳に当ててえへっと笑ってみたり、無邪気に無気味に喜んでいた。

演部民チャクメロは笑点、妹からの電話は「かえってきたよっぱらい」と、お気に入りのチャクメロぞろいだった、ko207よ。2年間のつきあいだったな。これまでまことに良く働いてくれた。ありがとう。

しかし、もともと電波の感度が恐ろしく悪く、しかも、最近会社の女の子に

「かわいいから純ちゃんにもつけたげようー。はいっっ」

と勝手にアンテナのさきっぽにコーティングされた、ゴムのイヌ(※なにかのおまけらしい:名称不明)のおかげでさらに感度は悪化し、
友人の携帯の留守電に用件をいれても

「ぶちぶちいって、何をいっているのかわからん」

とかなり不評だったので、ちょうどよかった。
メールもおくれるし、インターネットも見れるらしいな、これ(※携帯にあんまり興味なかったので、最近知った)。

使いこなすまでに相当時間かかりそうだけど、またよろしくオネガイします。


ぶな |MAIL