Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2005年07月30日(土) AB型のAの部分

どうも、妊婦バージョンを見てみたいなどと感想を言われた海月さんですそこまでネタに生きる気ありませんよ言っておくけど!



そんな事よりまじめに生きる海月さんとしては仕事の状況が何より気になるわけです。ここ数日のメイン仕事は学年HP作り。ページが増えるのは後々面倒くさい、さりとて自分で言うのも何だけど結構細かく撮った写真は生かしたい。という訳で、「一学期の様子」と題した一ぺージを作成し、その中に画像をたくさん入れよう、という事になりました。


カチカチ(ビルダーで画像を入れている音)



カチカチ



カチカチカチ…。





結果?50枚以上を貼り付けましたよ!

2005年07月28日(木) 知恵熱

「気持ち悪い」と打ったところ、「おめでた!?」とかいう古いオチをありがとうございますでもそのオチだけは絶対ありませんからご心配なく!な海月さんですこんにちは。通知表が終わると大抵知恵熱が勃発するのですが、職員旅行を経て今頃発熱しただけですご心配なく。



ところで、あまりの辛さに耐えかねてお休み二日間丸々とっちゃったんですよ私ってば。そしたらね。



「知恵熱っていうのは確か幼児か乳幼児が出すんだよな〜。」





そんな大きな声で言わなくてもいいじゃないですか校長先生!まあでも、今日からバリバリ働きますよ!


「先生〜、プールで歯がぬけたー!」

「先生〜、このボール職員室に返しておいてー!」

「先生〜、ここ怪我したから消毒してえ」

「先生〜、ほかの子とくつ間違えた〜!」



・・・結局午後年休とりました。てへ☆

2005年07月27日(水)

現在体調不良中。げろげろげろ

2005年07月24日(日)

突然ですが今岩手に来ています。何故ならば職員旅行だからです。同棲一週間目にして奈良から岩手までの大移動。…私は静かな日常を望んでいるのです本当ですってば。

さて、職員旅行に来る前の金曜日、我がかわゆいクラスのお子さまが参りました。



「せんせい、なつやすみのしゅくだいないのー!」




…って話を今日したら。



「大丈夫、うちのクラスの子なんて、通知表玄関に落として帰ったから!」


…。

2005年07月20日(水) 一学期終了

本日一学期が終了致しました。かわいい一年生ともしばしのお別れです。聞くところによると一年生は夏を経るとカナリ変わるという事なので楽しみなのです。じゃあ皆さんさようなら!と握手をしてお別れし、さあにぎり寿司を食べよう♪と浮かれた先に…なんでまだ居るんでせうか、ねえI君?


「だって学童の場所がわかんなかったんだもん」


…ああ、学童なら工事があるからお引っ越ししたんだよ。ほら、ここ。じゃあね、I君。




「せんせー、今日おれ学童じゃない」



えっ?!だって君の通学班ははるか昔にバイバイ、って言って…。




…。



一年生は夏休みをすぎると、とてもしっかりするとの事で、楽しみです。


とりあえず冬休みに入る頃には、猛ダッシュを繰り返して通学班を呼び戻そうとし、失敗して汗だくのままにぎり寿司を頂くことなどありませんように。




わずか12時間前には終業式が始まっていたぐらいだったのに、今は京都の空の下にいる担任の先生はそう、思うのです

2005年07月16日(土) 隣にはいつも

学校で改修のための引っ越し、家でも引っ越しで引っ越し引っ越し引っ越し引っ越し…ダンボール箱を当分見たくない海月さんですこんにちは。来年、もしこの学校にいるならもう一度一年生かしら☆だって改修終わってるもん♪って思ってたら甘かった。来年は職員室の引っ越しが…まあ多分転勤になると思いますがね〜残念〜♪



そんなダンボールまみれの日々の中、「海月さんったら、後書き忘れていましてよ☆」という編集者さんからのご指摘により後書きをうーんうーんと悩んで書きました。中身を文にするのは意味がない、さりとて本の題となる私なりの答えを書くのは陳腐すぎる。まあ結局は私なりの「夜」についての見解になったわけです。タイトルに「夜」ってついてるので。



ところで、今電車の中なのですが、私の隣には書類をチラ見したところ今年採用の同業者が。



きっと貴女もその誇りある横顔に苦悩の涙をためているのだろう。貴女だけでなく、前にたっている少年も斜めの女子高生もみんなみんなみんな。



そんな側面を切り取ったつもりの歌集。おそらく、本日あたり入稿。




もう、夏。きっと何もかも捕まえようと思った時にはすぎてゆくものなのかも

2005年07月11日(月) 神様のお告げです

どうもこんにちわげほげほげほ。はなみずじゅるじゅるですみませんね頭も痛いんですよズキズキズキ。




・・・・・・・・多分無事に引越しできないと思います。というオチをつくりたくないので今から寝ます。おやすみなさい。ああ私ってチャレンジャー。

2005年07月08日(金) 案外、○○

どーも先日「せんせいのばか」という匿名の手紙をもらった海月さんです。凹むより先に理由がわかっているので一年生にはもっと優しく!と決意した次第なのであります。やっぱりピアニカを焦りすぎたか・・・。







さて、その「せんせいのばか」騒動の最中、私の未熟さを応援するために来て頂いているとある先生が、我がクラスの元気者に「あなたは書いてないよね?」と聞いたそうなんです。と、そうしたら・・・。




「Kね、ぜったいそんなことかかないよ。だってくらげせんせいのこと、だいすきだもん。」








・・・あの子もこの子も小さな体にいっぱいいっぱい想いを詰め込んで、信じられないスピードで成長していく。



どうかどうか、私の力がもっともっとあの子たちに負けないでつきますように。

2005年07月05日(火) 引越しの真実

7月になってから書いてないじゃん日記というか週記・・・というわけで(?)、転居の日が17日に決定致しました。一学期終わってないのに、教室は改修工事、つまりはリフォームするので教室も引っ越さなきゃいけないってのに、17日に引越しするんですって私ってば(最早他人事のように)。





ところで、皆様お気づきかと思いますが実は私って貧乏なんですよ。この、リッチでセレブ感に溢れる言動とは裏腹にとってもとってもとぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっても!びんぼー♪なワケですよ。公務員なのにびんぼーなんですよ。なのになんで引越しが出来るかって、それはずばり私のお金じゃないからですね。文字通り一銭たりとも出せませんから私ってば。








というワケで、17日から二人暮しが始まります。窓の外、見渡す限り田んぼという風景に負けないように・・・・・・・負けないように・・・・・・・何しよう???









・・・・・・・・私、すっごい恥ずかしがりやさんなんですよ実は!以上報告終わり!







超私信:Wさんへ。いつのまにやらこういう事になりました。この一文で諸々を悟ってくれたら嬉しいです・・・(わかるのか?)あと、某Mさんのレッスンはまた再来週に伸びるかもって話が・・・・(爆)

カコ ミライ メール