Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年05月31日(土) Kage・Cage





・・・・ふと。相手が小学生だと忘れている時が、多い気がする。




あーもう、ダメだダメだ!私がこんなんじゃダメダメじゃないか。




・・・・ふと。


書いた文字のつたなさに、小学四年生だと気付いて。



この子たちを、守らなきゃあ・・・って思ったら、ありがたさとかなしさに、涙が出そうになった。






来月、6月。もう一度、再出発。






2003年05月30日(金) 廃品回収改め






こいこいこいこいこいこいこい台風!もう忙しくてヤダ!・・・・でも待てよ、これからもっと忙しくなるんじゃないか?とりあえず6月の土曜日はほぼ、何らかの予定で埋まってるし。7月は勿論通信表(通知表)だしなぁ。










・・・・明日は、資源回収。











2003年05月28日(水) 恐怖




「そうしてると一見、優しそうに見えるねぇ。」




「おほほほほ、何故ならこの二人でこの体形をカバーしなければならないのですもの!」


(ぐいぐい、と寄せられる我々)



「まったくだ、ついでにシワもカバーしなきゃなぁ!」



「いえいえいえ、私の年は校長先生の足元にも及びませんから!」







・・・・こんな会話と共に撮られた、PTA広報誌(忘れた頃に来て、あっさり捨ててるアレ)の4年担任、3人の写真。





あ、ちなみにワタクシじゃなくて、(体形的にも恰幅のよい)学年主任様と校長先生の会話ですから。私が校長先生と話すだなんて滅相もございません。今日、直帰を認めてもらったくらいです。おかげで美容室に行けました。勤務時間終了10分前から。






・・・さて、仕事仕事、っと・・・・。






2003年05月27日(火) 初任者研修のお昼




明日は地元で出張なのです。地元といっても、家があるほうの地元ってことなのですけれども。とにかく、地元の小学校で5時間目の授業を見学するのです。私は3時間目まで授業をして、4時間目の途中に勤務校を出るのです。





「海月先生、お昼どうする?品数が少ないかもしれないけど給食をいただくか、コンビニでか」「給食です給食です給食ったら給食です是非いただきますコンビニだなんて冗談じゃないです私の財布の中身と照り合わせるに給食ったら給食ったら給食をいただきますっ!!!!!!!」「・・・わ、ないのね。」



「・・・・きゅ、給食を食べるなら、きょ、今日中に栄養士の先生に言っておいたほうがいいと思うのだけれ」(ばびゅん!)「すみません食先生(仮名)明日出張ですが1時からなので給食をいただきたいのですけれど」「・・・言うの、早いわね・・・・。」







自動車税、滞納してもそんなに利息つかないってホントですか?(疑問)ホントですね?(確認)ホントなんでしょう。(結論)












↑エンピツ投票ボタン

My追加











2003年05月26日(月) ♪ねえ どうして





すごくすごく すきなお金 ただ使いたいだけなのに ルルルルル 上手く出来ないんだろう♪

2003年05月25日(日) 恐るべき家庭訪問




私が勤めている小学校は通学区が狭いのです。遠い子どもでも1kmあるかないかってトコなので、隣の隣の隣の隣の家に次家庭訪問〜っていうのもありました。





・・・・けどね。



「こんにちわー。海月ですー。」

「あっ、先生〜。これからねー、テツ(仮名)とトモ(仮名)と一緒に、熱血プロ野球やるから見ててね〜!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









2003年05月22日(木) りそな銀行によせて





昨日21万のお給料で、何故本日銀行口座に7万しか残っていないのかムキー!しかも今月分の借金全てを返済し終わったわけではないのに。





・・・とまぁ、このように大切なお金を預ける私のメインバンク・埼玉りそな銀行と同じグループのアレ(バレバレ)が公的資金ちゅーにゅーで・・・ようするに、私の大切なお金を預けるに値するのか?と偉大な先輩方に相談させられたのです。





「あはははは、海月ちゃんは大丈夫でしょ!だってほら、お金がどうたらこうたらってのは、まず銀行口座にお金があってから話が始まるんだから!」








・・・個人的には、社会科見学代2000円未満を持ってこない子ども(とその親)に同情したい気分で。













↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年05月19日(月) もっと、早く。






時間が時間が時間がキイイイイ!とりあえずお疲れ様会を蹴って仕事だ仕事だキイイイイ!・・・イヤ、こんなに焦ってる理由はもうわかりきってて、それがイヤでまた落ち込んで、落ち込んでる時間分忙しいってだけなんですがね。






・・・最近、思うこと。私は何をやってるんだろう?私は本当に深く、子どもの事を考えた授業をしているのか?ゆとり教育は否定されてるけど、じゃあ「生きる力」ってナニよ?深く考えるってすっごい難しい。ならば詰め込み教育・・・ってそんなのが一番ヘンやんけ!でも目指す授業にはあらゆる意味で中途半端だし、ワケわかんないまま日々は過ぎていくし、・・・・・・・うがー!(発狂)






私なんかの授業でわかってくれてありがとう、と国語のテストを採点しながら思う。それと同時に、でもね、伝えたいことはもっと、もっと沢山ある、とも思う。
世界の美しさを、人の哀しみを、優しくなるための勇気を、種でいいから。







最近、私が迷ってるのがわかるんだろう。子どもたちも、迷ってる気がする。今日も学級活動の授業研究でだいしっぱ(以下省略)






・・・・・・・・・・・・・頑張る。頑張ってみる。




2003年05月14日(水) 「ありがとう」「犬のくせに・・・。」





泣いて、泣いて、泣いて、泣いて。泣け始めたのですら昨日のことだと。それまでは、ただひたすら呆然としていて。











犬に天気の名前なんかつけるもんじゃない。雨が降るたび、泣けてくる。








つけてたと思ってた覚悟も、悟りも、何もかも。なんて圧倒的に無力なんだろう。貼り付けなきゃいけない筈の用紙は失くすわ、子どもに開口一番「顔がヘンだよ?」と指摘されるわ、他にもポカを色々したと思うけど、覚えてない。よく無事に運転できた、と思うほど泣いてたことしか。









思えば生まれた日は、家族全員が揃ってた。そんな年だった。パソコンのパの字くらいを知ってた時だ。か弱くて、家の中で尻尾を振ってた。






父は夜勤と日勤を繰り返す生活。そんなウチに求められたのは、ほえない犬で。見事なくらい、ほえなかった。行儀の良さは、動物病院に勤めている友達にも褒められたっけ。






生まれた日が、雨で。召された日まで、雨なのか。せめて「サン」って名づけてたら、あと1日でも生きてくれたのかと。梅雨の季節に、考える。






鎖が切れても、せいぜい隣の庭で遊んでいるような弱気な犬だった。大丈夫なのかと、すごくすごく心配だ。犬のくせに、死んでからのことまで飼い主に心配させてるし。








犬のくせに。最後に食べたのは、食べられたのはキャットフード。










今度は、猫に生まれ変わっておいで。もう犬は飼えない。卑怯な考えだと十分に承知していても、死ぬのを見るのは、辛すぎる。






ただし、条件。存分に、天国で遊んでからね。


2003年05月12日(月) にょろにょろ



「世界まるみえ」をテレビでやっているので指導案が書けない。・・・日記でも書くか(考え開始から考え終了まで5秒)・・・・もうそろそろ褒め言葉も尽きてきましたよまったく。っていうか、最初から「まったく問題ないですよ」と「自己主張があるのは芯が強いってことですよ」しかないんだけどネ☆<家庭訪問時褒め言葉






・・・さて、タダイマの私は色々・・・ぐちゃぐちゃで。



とりあえず、レインちゃん(犬)が、死にそうで。



イジメらしきモノの痕跡を、今日見つけて。







・・・色々、激動になりそうなヨカン☆















↑エンピツ投票ボタン

My追加











2003年05月11日(日) まじめ、まじめ、まじめ、ワタシ。






疲れました。家庭訪問で。そりゃもうずずいっとな。






美月嬢(車)を思いっきりキズモノにしてしまったのもだーいーぶー、ショックなんですが。問題は心付けとか心付けとか心付けとかです。断るのが一苦労です。




「先生、コレ、ウチの畑でとれたものなんですけど・・・。」



「いやいや、公務員ですから受け取れませんってホントに!すみませんけど!」



「あーもう、そんな頭固くっちゃやっていけませんよー。誰にも言いませんからー。」


(頭固くなきゃこんな仕事やっとらんわ!)


「イヤだから誰に言うとかそういう問題ではなくてですね、って、あぁー!」



(人の車の後部座席をあけて入れようとするのって、犯罪じゃねーのかオイ!?)




「そんな、先生・・・Nちゃんも、Nちゃんちで作った野菜を食べてもらいたいって思ってるだろうにねぇ。あ〜あ!」




(・・・・その言い方が、どうよ?)





っていうか、悪いの私!?私ですかオイ!?家庭訪問時間より受け取る受け取らないの押し問答で時間食ってるってどういうコトですか!?そりゃ、図書券(推測するに)にはちょーーーーっと惹かれたけどぉ・・・



・・・ゴホン。それほどまでにして渡さなければならないものなんでしょうか?心付けって。だってワタクシ、そりゃビンボーだけど皆様の税金で養っていただいている存在なのですよ?この不況の折に。




とりあえず来年からは、チャリで回ろっと。



ちらりと本音。心付けを用意するヒマがあったら、アナタ方の子どもを見ていただきたい。・・・って思う家庭ばかり、用意するのは何故だろう?(笑)










↑エンピツ投票ボタン

My追加













2003年05月08日(木) 初凹み、初浮上・・・できるといい。





本日から始まった家庭訪問はおいておくとして、



新任の先生は1年間「初任者研修」なるモノを受けるんですね。


で、その内約は機関研修と校内研修・・・まぁ、とにかく水曜日は出張しつつどこぞで勉強をするのです。






で、昨日。「人間関係を深める集団活動」という題で講義を受けてきたのです。文字通りカラダを張って。要するに体育みたいなコトをやったんですが、その中に「伊東家の食卓」でもお馴染みのリズム遊びをやったのです。





誰かさん:「伊東史郎の気持ちがよくわかるぜ〜!」




私:「RIKACOの気持ちもぉお!」





先生:「え〜、伊東史郎もRIKACOも出来ますので!」






・・・これが一番印象に残ったツッコミ、って言ったらおこられますでしょうか?





2003年05月07日(水) 美味しい生活






・・・頑張り、ました。






・・・・疲れすぎて・・・しょ、初任者研修は・・・・。




これから受ける人に;ジャンケンは強いほうがよいですよ・・・。




全ては、次回。





2003年05月03日(土) 五月晴れ






先日、「このクソ忙しい時期に」と書きましたが、何故忙しいのかを書くのを忘れておりました。社会人になってからボケボケで困っております。ついでに財布の中身がフリーズしているのも。とうとう「このお礼は冬のボーナスで」という言葉が出始めましたよ奥さん。








眠いので話は短く。要するに授業参観が始まって終わりました。PTAの役員決めもすんなりいきました。授業は最悪でした。保護者の出席率は、100%でした。唯一の快進撃といえば、教務主任(チャイム管理者)に「今日の授業はどうだった?」と聞かれ、「いやぁ、何故か開始時間にチャイムがならず、終了5分前にチャイムが鳴ったので一体どういうコトっていうか誰のせいだろ、ってカンジですかね?」と直接にっこりさっくり言ったコトぐらいです。







若いって、いいな。



来年で20代が私一人かも疑惑って、ステキすぎ。




・・・決して昨日、会社勤めの元バイト仲間の会合で「同期と仲いいしー。」という発言を羨んで言っているわけではありません。ましてや彼氏が出来たと発言したからなぞ。







っていうか、財布がフリーズせずに緩みっぱなしだから困ってる給料日まで、あと半月以上。

カコ ミライ メール