Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2003年04月30日(水) 胸を打つ言葉







・・・タイムリミット、21:00まであと9分(キャー)あ、歌の〜・・・見てたらあと6分!








・・・んで、万引きな子の指導やったんですよ。・・・・ウチのクラスにも、居たんです。くっ・・・・。そりゃ私も、やったことあるけどさ・・・












ああ、でも改めて思う。心に響く言葉って、すんごく難しい。子どもは勿論、その保護者には、特に。










「変わるのは難しい」と「変わるのは不可能」っていうのは、カナリ違うよね。







私が成長できているように。















↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年04月28日(月)





叫びたいコトはただ一つ。







こんのクソ忙しい時期に、万引きなんてするんじゃねえよアホ!!!








・・・・他クラスのコトなのに腹が立つ。っていうか、他人様の品物を金を出さずに盗るってのが腹が立つ!お前、お金様のありがたさをわかってねぇだろ絶対!?そもそも私の初任給がね・・・・(以下略)



2003年04月27日(日) シモだ過激だ三鷹祭り

題名からは全く想像つかんでしょうが、今日はかねてから楽しみにしていたジブリ美術館に行く日でした






で、いざ最寄りの三鷹駅についてみたら、志茂田景樹がそのまんまのカッコで電車から降りてきた所でした。





お前は所詮夢一杯のトトロな世界よりネタな人生があっているのさっ!」というはた迷惑な天の声が聞こえてきたのはきのせいって事にしときます。例え初任給で買ったカメラ付き携帯を早速稼働、のみならず番号変更通知と共に添付しまくっていたとしても。


2003年04月26日(土) 考える事は皆、同じ


昨日は歓送迎会でございました。









・・・・私の出身高校(勤め先隣)も、歓送迎会でございました。







悟ってください。シカトしようかと思ったら、トイレに行った際にグッドタイミングで扉が開いたとか、お世話になった先生方がゾロゾロ出てきたので挨拶しないワケにはいかなかったとか。






・・・ちなみにフランス料理は美味しくいただきました。給食を控えて今か今かと待っていたのに、1時間も話ばかりで待たされたという要因は無視するとしても、です。








・・・・かつての勤め先・結婚式場の、宿敵なホテルだったんですけどね<会場













↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年04月23日(水)




私の学校では、給食の時間は当番と一緒に給食室まで赴き、先生(つまり私だ)が「せーの!」って言ったら、子どもが「給食をいただきにきました!」と声をそろえます。






・・・で、給食が終わった後も、私が「せーの!」って言ったら「ごちそうさまでした!」って言うんですよね。








で、本日の給食が終わった時、子どもたちが「給食をいた・・・ごちそうさまでしたっ!」って言ったんですよね。






・・・今らへんになると、だんだん子どもも地を出してきて、先生も地を出してくるのですのよね。





だからこそささやかな笑いを。「今から給食を取りに来てもありませんよー!」ってナイスツッコミを入れられるくらいにささやかな笑いを。











↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年04月22日(火) なやみごと〜アレよ、アレ〜




授業参観、どうしよう?????




5月初旬には授業参観なんですよねー。イエ、勿論考えないワケではないんですがね。授業するの私だし。




1.一応専門だった算数は出来る/出来ないがハッキリしちゃうしねぇ。




2.本来の時間割である音楽はピアノが弾けないしさ。



3.「じゃぁ、道徳だ!」って思って言ったら「すごいね、勇気あるね〜!」といわれてこれがビビらずにおられようか。






・・・最近、「放任主義」こそ何よりツラいと思う今日この頃。

2003年04月21日(月) 先生な初任給


♪さーいしょの 給料は 病院の Flaverがした♪


♪苦くてイヤンなくーすり♪




・・・明日の今ごろには治ってもらわねば困りますのでおやすみなさい。ところで、明日の総合は何をやればいいんでしょ?うーんうーん。

2003年04月20日(日) Re;新社会人の落とし穴 




メールが(すんごく久しぶりに)他人様から頂きました。ありがとうありがとうありがとうー!と、初任給のノリで喜んでみます。ついでにメールはこのページに関してですので、例の如く無断転載をしてみましょう!(←だからお前は対人関係がだんだん狭くなっていくんだ)




>以前,心配されていた初任給の額はどうでしたか?
>ちゃんと一ヶ月分出ていました?




・・・ええ、出ていましたちゃんと!(感涙)・・・勇気出して言ってしまいましょう、初任給は約19万1000円!(明細が、どっかにいっちゃって・・・アハハ・・・)そのうち積もり積もった各種返済に12万円の支出が今の時点で確定Yeah!てか、あれだけ大騒ぎしたのにコロっと報告を忘れていた我が身がスゴイと思う。





>お忙しそうですが,御身体御自愛ください。



前回↓、あんなコト書いておきながら、私、下痢っちゃったりしたんですけど。





・・・まだ、保険証貰って、無いんですよね・・・・。




・・・保険証貰ったトコロで、医者行けるような財布の中身でも、無いんですよね・・・。








・・・世の中、気力と根性でやってやれないこたぁないと信じてます。









↑エンピツ投票ボタン

My追加








2003年04月19日(土)




(書いてなかったけど)「すわ食中毒か!?」騒ぎがございました。結果は伝染な病気と判明したんですが、欠席大量・救急車で運ばれた子どもすら出るという始末・ならば当然考えねばならぬのが学級閉鎖or学校閉鎖・・・・と、校医・保健所・沢山の教育関係諸機関から電話なりっぱなステキな日々でした(遠い目で)かくいう海月学級・・・の隣のクラスも5名欠席・3人早退という素晴らしい結果を残しました。元は2年のハズなんだが、うーん。ついでに4年担任団、全員ダウン。ただし、食欲はあるし、伝染性な病気は下痢を伴う筈なのに私は便秘で苦しんでいるという。なんだか物凄く納得がいかない。熱が36.9度しかなかったぐらいに納得がいかない。




そんなこんなで忙しく過ぎて(主に消毒の仕事でな)新任の夜は更けて・・・って、これって物凄く特殊な騒ぎなんじゃないんだろうか?なんだってよりにもよって「新任の極めて普通な多忙な一日」を書こうとした矢先にこんなコトになってるんだろう?







とりあえず足ツボを心得ている父親に「腰が疲れている」と指摘されたのでPCします。だって原因はわかってるんですもの。・・・・寝すぎだって。



2003年04月17日(木)


声が嗄れる寸前、です。・・・カラオケしすぎました。やっぱり3人で1時間半ってのはね。








それから初任給・・・・の、明細票を貰いました。







なんだかんだで、元気です。明日は授業1時間だけだしね☆

2003年04月14日(月)





市内の先生が飲酒運転で事故って懲戒免職ですってよキャー。(本人には、「キャー。」どころのハナシじゃないが)襟を正して校長先生のお話があるのです。静粛に、他の業務を止めろ・・・って私の事ですか。





「え〜、飲酒運転は大変イケナイ事です。私も、ビール一瓶飲んで運転したことがありますが。」




・・・・・・・・・・。





「それから事故ったっていうあの交差点!そりゃ私も、黄色信号なのについフラフラと先を急いでしまったことが・・・。」






・・・・・誓っていいます。この日記は某校長先生ストーカー日記ではない筈なのです。





というワケで、次回こそ「新任教師の一日〜それは戦場だったバージョン〜」を・・・やれないんじゃないかと。だって他にもネタが・・ネタがぁあ!(爆)













↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年04月11日(金) 放課後、学校で








ぎょう虫検査の書類の書き込みで放課後のほとんどを費やしました。










・・・短く、シンプルに書いてみた結果がコレ。食事中の方ごめんなさい。って、誰も見ていませんよね?ハッハッハッハ。

2003年04月10日(木) センタースポット



明日は幼稚園の入園式なんですけど。(校長が園長を兼任する、っつうのはよくあるハナシらしい)



「来賓なんか、来なければいいんだけどなぁ。」


「そうですわね。おほほほほ。」





・・・こんな会話を交わしている校長と教頭は、一目見た時から穏やかそうな老夫婦っぽいなーっと思っていた次第です。





どうでもいいけど私、朝の会のプログラムを早く作りたまえ。・・・・こんな業務が、多いんです。多すぎです。あそうだ。帰りの会も。日直な仕事も。キィイ!(発狂)

2003年04月09日(水)


一気に緊張が抜けて今、疲れてます。



なのに明日は登校指導なのです。しかも場所が「クリーニング 海月」前ですってよ。もちろん下っ端な私が上の命令に逆らえるハズもないのです。例え含み笑い・大笑い・等々何をされていようが。


いっそアイロン持参で。くそう。

2003年04月08日(火) 始まる、始める、始まりに






ちょっと耳を傾けてみました。


「校長先生、壊れている職員室のプリンターなんですけど、職員室内なので学校で直す予算をですね○×△!☆%#(←言ってることようわからんので省略)」




・・・・ほうほう、要するに学校の予算で直せ、というコトらしいですな。





「はっはっはっはっは!大丈夫、そのプリンターを使わなければいいだけの話なんだから!」





・・・・ほうほうほう、要するにプリンターを・・・・えっ!?







「うん、そうだよ、使わなけりゃいいんだよ!はっはっはっはっは!・・・カツカツカツ(←いずこかへと去る音)」







・・・・・ってのは慣れたからいいんですよ。大体この日記、いつのまにか「某校長先生ストーカー日記」になってませんか!?いかんいかん、新鮮教育日誌だ!新任だし新鮮に違いない!(言い聞かせ)・・・それに本日、始業式だったのですよ。えーと本日は9:20に教室に入り9:50にはさよならを言わなきゃならないという鬼のような日程なんですけど思考能力の入り込むヒマが!






昼は昼で早速不登校の子ども、及びその保護者様と面談でした。まるでウソみたいに始まった先生な生活。何にもわかんない。右も左も、置き傘の場所すら・・・。





・・・それが稀少価値でもあるってコトを、今日、ホンの少しだけだけど。










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年04月06日(日)



「世界で一つだけの花」で検索され、来訪された数16.フツーに探してくださった方は4



・・・何をそんなに知りたいんだこんな日記サイトまで来て?ちょっと落ち込みんぐ海月お嬢さん。あの麻薬で捕まった人(海月的記憶による)のカバーだそうですよ。<世界で一つだけの花





・・・さて、休みのありがたさを骨身に沁みてわかった海月さんの、この間なお話です。校長先生が来たのです。何事かと思いきや、「出勤簿にハンコを押してないじゃないか!」とのお叱りです。きゃーごめんなさい、ほれぽちっとな。これでいいですか校長先生!・・・・って何ですか、その手に持ってるモノは!?




「いやぁ、私も(出勤簿にハンコを)押し忘れちゃってねぇ。はっはっはっはっは!」











・・・・・負けました。















↑エンピツ投票ボタン

My追加













2003年04月05日(土)





「バカみたいな事務処理が多すぎる!」との意見が、事務室なヒトと(大いに)一致して盛り上がった海月さん。だって本気でバカみたいなんだもん!大体、まだ教科書すら貰ってないってどうよ!?






・・・すみません。キレております。でもね、PCで年賀状の郵便番号すら正確に印刷できる時代に、なんでシールに名前のハンコを押したり書類に名前のハンコを押したりしなきゃならんのでしょう?健康観察表、保健調査票、運動能力テスト票に(以下省略)、・・・・明日もそれらにハンコを押すために出勤たぁ、どういうコトなんでしょう?





そりゃ利点もありますよ。何度も何度も何度も何度も(ここらへん強い口調で)ハンコ押してりゃ名前を覚えます。でもね、海月的小学生な記憶によれば、クラス名簿ってハンコで押してあったんですよ。まだワープロすら普及しきっていない時代にそれは「手書きで書くのがめんどくさい=時間がつぶれるから」という理由ではなかったのですか?なーんでハンコ?せめて下駄箱のシールくらいPCで名簿打ってあるんだから、ちゃちゃっとやっちゃえばイイじゃん!一度設定すれば何年だって使えるんだから!






・・・更に腹立たしいのは、こういった事務仕事が市町村でまったく実情が異なる、という事実ですな。なんだよ!他の市町村はPCでOKなトコもある、ってさ。






・・・まだ、時間割も印刷してないんです。学年便りもしかりです。何故ならハンコ押しすら終わってないから。




・・・せめて教室ぐらい、掃除させてください。新しい一年の始まりです。キレイな教室で出迎えてやりたいです。






ってなコトを思うと、どうしたって学校5日制じゃ足りません。ついでに時間割をもう組んだのですが、申し訳ないくらいに鬼な時間割です。具体的に言うと、私が小学生だったらこんな時間割絶対にイヤです。



それでも、妥協した末です。一年目、というコトも多いに影響しております。今や通年で同じ時間割というコトもありません(一年に4回組み替える、ってのもどうかと思うが)・・・でも、コレって何!?って思っちゃうんです。






念のため言っておきますが、失望したワケじゃありません。そりゃそうだ、子どもと会ってるワケじゃないし(準備登校の6年生とは会ったが)・・・しかし、図々しい私ですら怒るくらいですもの、他の人なんか胃がヤラれてるんじゃないんでしょーか?





とりあえず、授業より先生のIT化が先だと思う次第で。


2003年04月02日(水)



年度始めは業者さんが沢山いらっしゃっております。ワークとか書店とか文房具とかを置いていくこと置いていくこと。どうでもいいけど2日目でなんで机の下が見えないくらいに書類が一杯に・・・(汗)




「ところで○○書店クン、他の皆さんは時間割とか持ってきてくれたんだけどな〜。」




あ、私と同じカホリ漂う校長先生のお言葉です。よく聞かねばならんのです。例えそれが私に言ったのでなくとも。ワタクシの机は職員室の一番端っこなので、校長先生からは一番遠くても。






「いやぁ、そうやって言うと催促しているみたいか〜。まぁいいんだよいいんだよ、しがない校長の独り言さっ!」







・・・・益々、同じカホリを強めている気がしてきました。あからさまなあたりが。






・・・それから、メール公開処刑が全然出来てませんね(汗)おっかし〜な、書いたんだけどなぁ。




・・・ようするに、だいたい皆様に「OK!その通り!」って言いたいだけなんです。「海月」はやっぱ発音としては「くらげ」だし、修正リンクはありがたい限りですし、プライベートの日記はこんな私でもフツーに書いているし、皆様に日記を公開するなんてホントに面白い時代だと思いますよーって思いますし、それから何度も言っているようにHNは海月さんなんだってばっ!何で皆、「定着してる」とか「今更」とかねぇ(以下変えてもらえないとヤなので自粛)





・・・持ち帰りの仕事が早速です。疲れてます。悟ってください(笑)











↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年04月01日(火) 四月、新社会人!


本日は辞令交付式(いわゆる入社式)の後に学校に行きました。「世界で一つだけの花」をBGMに花トンネルのお出迎えにいたく感激しました。ついでに昼の寿司ネタの大きさにも。



さて、全員の担任も発表され(私は予想通り四年生でした♪)、職員会議の時間です。休み中先生ってなにやってんだ?という疑問にお答えするため、今日私が言われたことをテキスト生中継でどうぞ♪

「海月先生、明日は遠足下見に行きますからね♪」「明後日は出張ですけど、まだ詳細が来てませんねえ♪」「明日までに通勤表と給与振り込み依頼書とえーとそれから〜。」



・・・何はともあれ、優しそうな学校でよかったです。



・・・家庭科と、どうやら書写も逃れられそうだし(爆)

カコ ミライ メール