追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2005年03月14日(月) ズッキーン!!

今日もトコトコ徒歩りました。しばらく歩いた感覚から「…ジョグもいけるかな??」と思い、途中からウォーク&ジョグに切り替えました。案外大丈夫でした。

そして、そのうちに「…もしかしたら軽い流しくらいならいけるかな??」と思い、最後にかる〜く流しをしてみました。実に7ヶ月ぶりの流しです。たまりにたまっていたバネも手伝い、体軽い軽いっ!一人だから走ってる感覚、速い速いっ!!

「おおっ、俺いまめちゃめちゃ速いんちゃうん!?」なんて自分の走りに酔い始めると「ズッキーンっ!!」と左ひざに激しい痛み。やっぱ、まだまだ流しは無理だなと思い知らされました。(T_T)

しかし、ほんの数十メートル程度でしたが、走りの感覚は極めてよかったので、「自分が取り組んでる動きは間違った方向のもんではないな」と体感できたのは収穫。ま、これも人と一緒に走ったら一発で覆る可能性があるのですが…。

もちろん、この後は痛みでろくに歩けず、アイシングの嵐。平地は足引きずって、階段は両腕使って重心持ち上げて移動で、すげー疲れた…。健康な足がほんと欲しい。



2005年03月13日(日) 名古屋国際女子マラソン

なんとなく、名古屋国際女子マラソンを見に行ってみた。が、二年連続で先頭グループの通過には間に合わず…。学習能力がないんじゃないのか、俺…orz

沿道に着いた頃には、ほぼ一般参加の選手が通過してゆくのみでした。招待選手はゼッケン4番の海外招待選手が見れたくらいかな。これがとても残念だった。トップ選手の走りは見ておきたかったなぁ。

でも、せっかくここまで来たので一般参加選手の動きを見ながら色々研究。というか、勝手に頭の中で試行錯誤。「なんであの人は速いのか」とか「なぜあの人はあのフォームなのか」とか。

いろいろ見て、いろいろ考えて、んで、「やっぱ人間ってこういう動きで走れたら速いのかしら??」と、とりあえず行き着いた結論を帰り道の徒歩で早速、実践。かなり怪しい徒歩動作をしながら帰ってきたような気がします。(汗) ちなみに怪しさ満載で実践した徒歩の速度は、俺の後ろを歩いていた幼児でさえもなかなか引き離せない程度のもんですた…orz

 



2005年03月09日(水) 最後はコツ…??

練習を休養しながらも、コツコツ続けてきた入浴後のストレッチ。疲労溜めずに続けると、ここまで柔らかくなるもんかと人間の体の仕組みに思わず感心してしまいます。なにせ、医者にビビられるほど体の硬かった俺が入浴後に関しては股割りまであと一歩(端からみたら3〜4歩と言われそうだが…)ってとこまで来たのですから。

しかし、ここからがなかなか柔らかくならない。割れてくれそうな気配がまったくない。前屈でもそうだったけど、股割りも壁越えにはコツがいるんだろうな。ムズい…。



2005年03月08日(火) …ドリル??

暖かい陽気に心踊らされ、ジョグ&ウォークのみのつもりが、ついついドリルチックなことして、動きチェックをしてしまった。明日から膝がどうなるかちょっと心配だ…。

さて、この久々の動作チェックで思ったのは右半身と左半身の動作にかなりバラつきがあること。ま、練習してないことを考えれば当たり前。でも、しこたまやってきた柔軟だけは左右のバランスに注意してきたつもりだけにショック…。

でも、動きチェックはいいね。自分の理想の動き、実際の動き、違いが明確に浮き彫りになる。課題が見つかれば、練習に対する意識や意欲が一気に高まる。…でも、動けませんが。(泣)

他にも、競技から離れてしまうと一気に説明下手のヘナチョコ指導になってしまうのだが、自分が選手に戻ると、選手の感覚や気持ちがわかるようになるというか自分が思い出すからなのか、(自分的には)良い指導ができるようになる。…うん、もちろん「つもり」だけっすが。(汗)

現役を離れて、なお的確な指導をされる学校の先生は本当にすごいなと思います。



2005年03月05日(土) カメラ撮影

ビデオカメラで長時間の撮影を行った。撮ってるときから肩なり、腕なりがつらかったのだが、夜になると肩、腕に加えて側筋が筋肉痛を起こしました。


なんでカメラ撮影で筋肉痛になるほど腹筋使ってるんだ、俺…。OTL



2005年03月03日(木) 昨日、バイタルまで飲んだのに





…筋肉痛になっちゃった。しかも、眠気を伴うくらいの…orz



2005年03月02日(水) 疲れた〜

歩いた。平地で20分。なんとなくハードルとたわむれること、8分。そして、レジステッドウォークとして、階段を上り下りすること5分。合わせて30分ちょいくらいか。




なんで、こんな程度の運動でアミノバイタルに頼らなきゃならんのだ…orz



2005年03月01日(火) …orz

…なんで、日本語ってこんなに難しいんだよ。今日の技術説明も見事に失敗。説明後の、生徒の(゚Д゚)ポカーンとした顔が、夢に出てきそうなくらいにとても印象的だった…。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]