追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2004年07月23日(金) 一年生大会 PART2

昨日の注目選手、今日も見てきましたが、頭の中に「すごい!!」っちゅう印象が残りまくってたせいか、今日見てみると案外普通の強い選手に見えてしまいました。ま、それにしたってめちゃめちゃ強い一年生選手には変わりないのですが。

ビデオで見ると四継の追い込み方は尋常じゃなかったように見えました。実は回りがそれほど速くなかったのかもしれませんが。

今日、凹んだのは一人コール漏れを出してしまったこと。な〜んかやらかしそうな予感はあっただけに、もうちょっとしっかり時間を確認しとけばよかったと死ぬほど後悔。

嬉しかったことは伸び悩んでいた二年が二人記録更新!それも大幅!コール漏れ事件がなければ、ほんと手放しで喜んで帰ってこれたんだがなぁ。激しく反省…。



2004年07月22日(木) 一年生大会

見てきました。全部見てたわけじゃないけど、ほんとに強いな、と思う子を二人見ました。一人は本当にきれいなフォームで。もう一人はくっちゃくちゃの走りながら見事優勝。ほんと、どちらも「ありゃ、すげーなー」といった感じでした。

また、両者、走りも対象なら学校も対称なんですよね。かたや名門校、かたや陸上ではいわゆる無名校(でも、何年かに一人は強い子出してるかな??)。明日も走るんかな。ちょっと楽しみです。



2004年07月21日(水) ………

今日、県総体のリレーメンバーを決めました。走れる子は4人、登録してあるのは6人。走れる人間と走れない人間が出ます。これは自分も競技者として経験してきたこと、あたりまえのことです。

その当たり前のことに、自分自身も経験してきたことなのですが、正直堪えました。俺は今年の春からしか見てないのですが、おそらくこの3年間、真面目に一生懸命やってきたであろう子が集大成の試合で外れるってのは…なぁ。

でも、こればっかりはしょうがないこと。むしろ、当たり前のことと割り切れてないこちらがおかしいこと。もっと強い心、精神力を身につけないとな…。あ〜、でも堪えた。今夜は軽く酒に逃げます。



2004年07月07日(水) 乗り込み

「乗り込み」についてごちゃごちゃ考えてます。現在、「そもそも正しい乗り込み動作とは…?」から思案中。頭でも体でもな〜んかピンと来ません。

今日はとことん乗り込み系のドリルをした後、100mを2本。一本目が乗り込みと地面を抑え続けることを意識して12秒2、10分置いた2本目は膝を真下に押し込み、ピッチで回して12秒1。ただ、どちらも、も〜ちょっとタイムが出てると思ったんで感覚的にはイマイチ…。

オールウェザーだとまた感覚が違うかなぁ。体力と時間に余裕があれば、また試してみます。



2004年07月06日(火) モヤモヤ

ここんとこ、頭の中がモヤモヤしつづけてます。新しいスパイクが欲しくてどれが良いかとか、中学生速くするには、綺麗な動きにするにはどうすればいいか…。

だいたい、俺のスプリント理論は枝葉ばっかで幹がちっともしっかりしてねーんだよな。だから、一番大事な基本がわかりやすくせつめーできねーんだよなぁ。シンプル イズ ベストって言葉はほんと素晴らしいなと思います。世の的を得てますよ。

なお、「わかりやすい指導・説明ができないのは、あんたの言語伝達能力にも問題があるんじゃねーの?」という最もなご指摘はお控え願います。m(_ _)m


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]