追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年03月29日(金) 久しぶりの練習らしい練習

今日は久しぶりに練習らしい練習をしました。先々週は風邪で寝込み、先週は風邪で寝込んだ分の体力戻し期間とし、そして今週は足の痛み再発のためろくに練習できず、じつに3週間ぶりくらいのまともな練習です。まぁ、いまできる「まともな練習」はウエイトくらいしかないんですけどね。

雨が降りそうな天気の中、「降ってくれるなよ〜」と思いながらのアップでした。ジョグと最初に走る100mに関しては日に日によくなってる気はします。(この状態で走るコツをつかんだだけのような気もしますが・・)でもコーナー近辺だと加速時はもちろんフルオートに入ってても右足が痛いっす。あと今日は左足の足低筋が痛かった・・。

階段ドリルも久々にやってきましたが、わけわかんなかったっす・・。できてないことだけははっきりわかりましたけどね。(T▽T)

そしてアップ終盤に少し降られ、移動も雨の中の移動となりました。

そういえば今日は少しめずらしいこともしてきました。某公園内グランドでいつものアップをし、そしてスポーツセンターへと移動してウエイトをするのですが、今日はスポーツセンターへの移動する途中の道にあるスーパーで晩飯の材料買ってきました。雨にぬれたウインドブレーカー姿でスーパーで買い物カゴ持って買い物したのはかなり久しぶりのことでした。

んで、そのままトレセンに向かったわけですが、玉ねぎ三玉とカレー粉持ち込んでトレセンでウエイトやったのはさすがの俺でも初めてのことでした。

なかなか貴重な体験をした気分です。

ウエイトは久々ということもあり少し軽目の重量でこなしてきましたがそれでもえらかった・・。やはり弱ってました。

でも補強だけはマメにしてたからか腹筋と背筋と側筋に関してはボチボチとこなせるようになってきました。やっぱ「継続は力」っすねー。

そして明日に迫っていた某非公式試合ですが、棄権します!無理すれば走れそうな気もするけど、出たらそれで今シーズンが終わってしまいそうな気が・・。早くちゃんとなおんねーかな、この足。


Today's menu

20分ジョグ
100mX六本
ドリル五種類X各一本
階段ドリル二種類X計八本
流し二本

移動(途中買い物)
ベンチプレス
(45KX8回)X3セット
スクワット
(95KX8回)X3セット
バックプレス
(20KX8回)X3セット
アップ・ライト・ローイング
(20KX8回)X3セット
ベント・オーバー・ローイング
(20KX8回)X3セット
ハイ・クリーン
(20KX8回)X1セット
デット・リフト
(20KX8回)X3セット
フォワード・ランジ
(20KX8回)X3セット
レッグ・エクステンション
(左・右・両足X八回)X3セット
レッグ・カール
(左・右・両足X8回)X3セット
腹筋
100回X3セット
背筋
100回X3セット
側筋
スタビライゼ−ション
左右30秒X各3セット

以上



2002年03月28日(木) 酸欠・・?

え〜、現在頭痛に襲われております。酸欠なんでしょうか?今日もろくに動いてないと言うのに・・。

本日は都合により練習時間が20分ほどしかとれなかったので、10分ジョグして10分間両面走やってきました。両面走の時こそ、ここ何日では一番足の具合も良く感じたので、久々に「走る」に近い感覚を味わいましたが、ジョグの時には両足のハムは痛い、右膝は痛い、そして体は右肩が落ちて傾いてる感じがするともうグッチャグチャの状態でした。

ところがなぜか両面走に入ったら、ジョグの時よりは動きがマシになったので久々に地面を押して走ろうかと押しにかかったら、足に強烈な違和感が走り、それから走るのが怖くなって今日はそこで止めて帰ってきました。(時間も押してたし)

足の具合はじつは特に良くなってないみたいです。だから最初「今日はなんか良いぞ」と思ったのも、「地面を極力押さないで進む走りのコツ」をつかんだだけだったのかしら・・?まだまだ先は長そうだ・・。


Today's menu

10分間ジョグ
100mX4本

以上
(いまから補強だけでもやっとこうかなぁ)



2002年03月27日(水) こまったなぁ・・。

昨日に引き続き、困ってます。なにせ中途半端に走れる状態だったりするからなお厄介に感じるんですよね。ついつい走りたくなってしまいます。

そんなわけで今日もゆっくりあほみたいに本数走ってきましたが、昨日よりはマシかな?ながす程度なら全然問題なく感じました。が、調子に乗ってスピード上げようとしたり、足に体重乗せて走るとすっごい怖いんですね。

この「怖い」ってのが厄介なんですね。決して「痛い」わけじゃないんです。今あるのは「違和感」で「これ以上スピード上げたら痛みがでるだろうな」っていう経験的予測からくる「恐怖感」で走れないような感じなんですね。(少しは痛みもあるけどね)完全に「精神的肉離れ」状態っす。

春先の試合はやめとこうかなぁ・・。


Today's menu

ジョグ10分くらい
流し
80m往復走X8本

以上



2002年03月26日(火) ドキッ!?


今日、「ドキッ」っとすることがありました。




なにやら春の恋模様をにおわせるこんな文章も俺にかかれば一発で陸上競技関連文章へと様変わりですわ!

んで、なににドキッとしたかって言うと「この足、実は軽い筋膜炎でもおこしてんぢゃねーか!?」という疑念を抱いたからです。

数日前から「痛い痛い」とは思いながらも、「休みを一日挟めば治まるだろう」と思っていたのですが、今日はジョグから痛く、気になったのでけっこー長めにジョグしたのですが、それでも流しの時は嫌な感じの鈍い痛みが抜けないんですね。(筋肉痛に近い感じで筋肉が伸びずに痛みが出てる感じ)

でも全く走れないわけじゃないのに、いつもどうりの動きをしようとすると何か嫌な感じで痛い。しかし、何本か走ってる内に「痛気持ち良い」みたいな感覚も出てきて、自分でもさっぱりどんな状態なのかわかんないっす。(なんだかんだで流し程度だけど十数本走れたし・・。)

ただ痛みが出始めてからと言うもの、かなり丁寧にケアして来たつもりだったので、休みを挟んでも痛みが出ると言うのはちょっとおかしな気が・・。それに湿布はってたから表面の筋肉は柔らかくなったから、筋肉の中の方にシコリがあるのがわかるんですよ。多分こいつが痛みの原因だと思うんだけどなぁ。あ〜、針行きてぇ・・。


Today's menu

ジョグ15分くらい
流し 十数本
(こんだけ走れりゃ大丈夫!?)
補強
腕立て
15回X2セット
腹筋
100回X3セット
背筋
100回X3セット
側筋のスタビライゼーション
左右30秒X各3セット

以上



2002年03月24日(日) 疲れた〜。

今日は某教育大学にて練習して参りました。やっぱ回りに一緒に練習する人がいると違うね。

というのも、今日も足と膝が痛く、流しの段階から自分でも「今日もバランス悪いなぁ、痛いなぁ・・」と思っていたらその流しを見てた人にも「バランス悪いねぇ」と言われ、今日も走力練は止めようかと思ったら「こうやると治るかもしんないですよ」ってまた別の子が何個かバランス修正のストレッチングを教えてくれました。

するとうそみたいですが走ってる時に関しては膝の痛みと自分的なフォームのバランスの悪さが無くなったんですね。(ハムの方は相変わらず痛いままだったけど・・)そんなわけで今日は何とか走力練をこなしてこれました。やっぱ回りに練習相手がいるといいですわ!


Today's menu

ドリル三種類X各一本
流しX四本
(例のストレッチを挟んで)
ショートインターバル
30mX12本
120mX2本
補強
腕立て
15回X三セット
静止系腹筋
20回X三セット
側筋(スタビライゼーション)
左右30秒X三セット
背筋
100回X三セット
レッグカール(負荷無し)
左右60回X1セット

以上



2002年03月23日(土) 敵は己の内にあり!

敵は己の内にあり

誰しもが一度は耳にしたことのある言葉だと思います。これはスポーツマンに限らずすべての人に言えることだと思いますが、己のうちにある慢心や怠惰と言った「だめな部分」に打ち勝つことは大変難しいことです。ですが、決して負けていてはいけないものです。己の内にある敵に勝ってこそ人生の勝利者になれるのではないかと思います。


かく言うわたくしは今日も「寝坊」「妥協」をかまし、人生の負け犬路線一直線なんですけどね!


ほんと〜に「朝」と「意志」が弱いです、この人・・。今日は大学に行って後輩と一緒に練習するつもりが寝坊・・。そして練習をしに某公園内グランドに行くもな〜んか膝と足が痛く、これもあってかフォームバランスがすこぶる悪く、修正しようにも痛みのため立て直せない・・。なんか嫌になっちゃって、悩んだけど補強に切り替えてしまいました。(いくら痛みがあったとはいえ、いま思えばもう少し「ドリル」や「ジョグ」でバランス修正しても良かったかなぁとも思う)

自分でも分かるのですがいま「心」と「体」のバランスがすごく悪いんですよ。気持ち的には病気で一週間寝込んだこともあり「早く練習して元に戻したい」と思う。しかし、体は練習不足もあり、思うように動いてくれないし、すぐに疲労や痛みが出る。「練習をやりたいのに体が思い通りに動いてくれない」もどかしさに少し(かなり?)イライラしてるんだと思います。

でも、こういう時こそ「いま、できることを一つずつ確実にこなしていく」しかないんですよね。わかっちゃいるつもりなんですが、俺はこれがなかなかできないんですよ。精神的に未熟っす・・。

そんなわけで寝坊妥協に打ち勝つことは俺の人生のテーマなのですが、いまはこの「もどかしさとイライラ」という敵に「いかに負けないか」なんですよね。こいつもなかなか強敵です・・。

でもたぶん、いまが勝負どころなんだろうなぁ。がんばんなきゃ!


Today's menu

100mX4本
(痛みのため途中ストップ)
ドリル一種類X一本
(しっくりこず、これまた中断)
補強
腕立て
15回X3セット
腹筋
100回X3セット
側筋
60回X2セット
背筋
60回X2セット
負荷無しレッグカール
左右60回X一セット

以上



2002年03月22日(金) 久々にいつも通り

今日は久々にいつも通りのアップやってきました。

ちゅうかアップしかやってませんが!


まだ、背中、肩甲骨あたりをフルに使って走ることはできませんでしたが(「使うのが怖い」のと「使い方忘れた」の両方の理由っす)、明日からは普通に練習できそうです。明日はちょっくら走り込んでみます!


Today's menu

100mX6本
ドリル五種類X各一本
バウンディングX三本
水平バウンディングX二本
流しX二本
補強
腕立て
15回X2セット
静止系腹筋
20回X2セット
背筋
60回X2セット

以上



2002年03月21日(木) 400mH

眠い・・。今すこぶる眠いです・・。昔からなんですがハードル練習の後ってなんか睡魔に襲われるんですよ。瞬発力と集中力をすこぶる使うからですかね?だらだらした日記になったらごめんなさい。

さて、今日は祝日ということで、いつも練習でお世話になっている某高校が某陸上競技場で練習すると聞き、ごいっしょさせていただきました。

まぁ、基本的には高校生のハードル(200mH)を見てたんですけど、その合間合間を見て俺も200mHを飛んできました。

暖かくなって来たからか、それともここんとこ全く練習してなかったからか分かりませんが、今日は足の痛みどころか違和感も全く感じることなくハードルを飛べました。200mHを三本飛んで来たんですけど、全部15歩で行けたのは良いんですが、15歩で行こうとするとインターバル区間のスピードが結構上がっちゃうんですよね。あのスピードで五台目以降も持つのか微妙な感じです。

他にも細かいことを言えば「リード足が折れてる」とか「ハードルへの見突っ込み具合が甘い」とかはあるんですけどね。でも今日は全部15歩でいけたのでまぁ、よしです。

最後に、ついにインクスを買ってきました!迷いに迷いましたが「インクスTC」ではなく、旧モデルのSCを買ってきました。驚いたことにどっちも履いた時は違和感ありまくりだったんですよね。走りやすそうな感じなんてこれぽっちもしませんでした。でも慣れてくるもので何度も何度も履き替えている内にふつーな感じになってきました。

決め手になったのはアーチの持ち上げ具合がSCの方が低く感じたこと。こっちの方が400mHがやりやすそうな・・?走ってみないとわかんないですけどね。でもアーチの持ち上げってそのうちつぶれてくるんですよね。う〜ん、そう考えるとTCでも良かったかなぁ・・。まぁ、このスパイクで記録を出してこの選択が間違いじゃなかったようにしたいとこです。

でも、インクスTCでSCとおんなじデザインのものがあったらTC買ってたかも。実は一番の決め手はデザインだったような・・(*^_^*) とにかく今日はほんっっっとーに迷ったスパイク選びでした。(もう買って帰って来たってのに「あれで良かったかなぁ」とかまだ思ってるし。)


Today's menu

ドリル5種類X各一本
流し一本
200mHX3本

以上






2002年03月19日(火) き、基本・・?

今日は高校での練習日、しかしまだ病み上がりの体ということで今日はコーチングのみしてまいりました。

そんなわけでハードルを教えようと頑張って来たのですが・・・

教えるのってほんとに難しい・・。


今日ハードルを教えて来た子は400mHの選手で、まだハードリングにキレは無いものの、だいぶハードリングもまとまってきましたし、なにより両足で跳べるんですよ。(本人はまだ逆足怖がってますが) そこで次のステップにいって、より細かいハードリングフォームの修正に入ろうかと思いきや、何やらせて良いのかわかんなくなっちゃいました・・。

よくよく考えてみれば俺もハードルを始めたのは大学時代、しかも身近なとこには指導者もいなけりゃ、先輩ハードラーもいません。(遠いとこにはいましたが)

そんな環境だったので、ハードルに関して右も左もわからなかった俺は「本」から練習の知識を、そして有名選手の動きを試合やビデオで何十回、何百回と見て頭の中に「良いハードリングの動きのイメージ」をしっかり作って、そして自分の動きを作ってきた、いわば「す〜ぱ〜我流ハードラー」なんです。

そんなおいらが基本的なことを教えようにも「・・・そういや基本ってなんだ?」状態でなかなか困り果てました。

でも、自分も「抜き足が出てくるのが強烈に遅い」とか、「抜き足の位置が高すぎる」とか「トッパーが飛べない」等の問題点があるので、またハードルについて勉強し直そうかと思います。でも、ほんとはちゃんとした指導者の方に「実践的な動きの中で教えてもらいたい!」ってのが本音なんですけどね。


Today's menu

一歩ハードル&三歩ハードルの見本(リズム的なこと)
数回(体力と相談しながら・・・)

以上
(いまから補強だけでもやっとこうかな・・)



2002年03月18日(月) かる〜い運動

今日はかる〜い運動してきました。暖かかったから体がすぐ温まるのはいいのですが、なんか「また熱が出て来たかな?」みたいな体の熱さに少しビクビクしながら動いてきました。

やっぱまだ体に熱がこもってる感じがしますね。それを薬で抑えてるって感じです。だから自分的に一番熱がこもっていると感じてる部分の「背中」に負荷をかけるのがまだ怖いです。なんかまた熱が出てしまいそうな気がして・・。

練習の方では、特に「流し」に関しては自分的にはスイスイ進んだので少しビックリしました。一週間寝てただけにバネがたまりまくってたみたいです。

ただ、これを書いてる今でも、もう練習を終えて5時間近く経ってますがまだ体ボカボカしてます。う〜ん、熱はないと思うんだけど・・。なかなか治りきらないなぁ、大事に行こうっと。


Today's menu

100mX4本
ドリル三種類X各一本
階段ドリル二種類X計五本
流しX二本
補強
腕立てX15回
V字腹筋X25回

以上



2002年03月17日(日) 少しずつ

今日はほんと久々に動きました。まぁ、相変わらずたいしたことはやれてないんですけどね。しかも、昨日日記で書いた「ドリル」と「補強」もやりませんでした。

というのも、今日はとても良い天気でしたが、ちょっと病み上がりの俺には日差しが強すぎたようで、グランドへの移動中にも頭がクラクラしてしまいました。気分はちょっとしたドラキュラ状態でしたね・・。( ̄▽ ̄;A

こんな状態だったので今日は無理せず気分良く動く程度にしてきました。今週ほぼ一週間寝込んだことを考えれば、一週間かけて戻すくらいのペースでやってこうと思います。

これは俺の最近の持論なのですが、病気に限らず怪我などでも「シーズンインも近いし、早く戻さなきゃ!」と無理なペースで慌てて戻そうとすると再発させてしまいがちです。それでは意味がありません。

そこで俺は「練習ができなかった期間と同じくらいの時間をかけて、無理のない練習ペースで戻す」よう心がけるようになりました。それに体というか体力って案外早く戻りますからね。ゆっくりでも確実に戻していくのが一番の近道だと思います。そんなわけで今日は無理なくマイペースで練習をこなしてきました。



ちなみにこれは昨日決めたことを今日やらなかった自分への言い訳では決してありません!


Today's menu

ウォーキング&ジョグ
W・1200mとJ・1200m
ほんとかる〜い流しX二本
サイクリング 40分

以上



2002年03月16日(土) 復調の兆し!?

やっと風邪が治り始めました。めまいもだいぶしなくなったし。明日は少しくらいなら動けそうな感じです。それに今日は久しぶりにトレーニング的なこともしました。それは何かというと・・・


風呂上がりにストレッチしました


ああ、呆れないで呆れないで!

でもストレッチだって一時間くらい時間かけてしっかりやればちょっとした運動並みに十分に効果があるんですよ。


俺は「恋の空騒ぎ」見ながら20分くらいしかやってないですけどね


ああ、呆れないで呆れないで!

でも風邪引いてた割には体の関節は思ったより全然柔らかく(高熱にならなかったからだと思いますが)、気持ちよくストレッチがやれました。

さぁ、明日から(たぶん)復帰練です!まずはじっくり時間をかけてのドリルと補強から入ろうと思います。


Today's menu

サイクリング20分
ストレッチ20分

以上



2002年03月15日(金) 久々に

久々に日記書きます。今日はほんと久々尽くしです。まず、なんでこの日記こんなに更新してなかったかと言えば練習してなかったから更新の仕様が無かったんです。

んで、なんで練習しなかったかと言うと風邪引いて寝込んでました。月曜のだるさは風邪のだるさだったみたいです。

まぁ、良くはなってきてるんですけど、まだ動ける状態ではないですね。そんなわけで日記を更新してる今日だって練習はしてません。「なんで更新されないんだろう?」と不思議に思ってくれている方がいると信じて今日は頑張って更新してみました。

でも、今日はここ数日の中では一番調子が良かったので1日ふとんから出て机に向かってて、あと夕方に薬局に薬を買いに行くため50時間ぶりくらいに外の空気を吸いました。

外の空気を「おいし〜!」と思ったものつかの間、また頭がクラクラとし始め、帰って来て熱を測ってみりゃまた発熱・・。ほんといつになったら治るのだろう・・?自分的にはあと二、三日くらいの感じがするんだけどね。もうすぐシーズンが始まる〜!はよ治さねば!



Today's menu

自転車こぎ
15分くらい
二歳の甥っ子のお守り
ボール遊び
体重15Kの子を高い高いし続けること10分・・
(これがかなり疲れた)

以上で体力の限界・・




2002年03月11日(月) だる〜い

一昨日ハードに走り込みんだからか、今日もいまだに体がだるい・・。そんなわけで今日は若干(今日も若干?)ウエイトを軽くしてやりました。

でも疲れた〜。軽くしたからウエイト自体はそんなにえらくなかったけど相変わらず体はだるい・・。

いま、日記書いてて気付いたけどフォワードランジやるの忘れた〜。楽なわけだよ・・。あとラストの流しの時、異様にハムにピキピキときたし・・。まだまだ弱いと言うか治ってないなぁ。

でも去年のこと思ったら「去年の普通ウエイト」と「今年の軽いウエイト」の重量が同じくらいになって来たような気がする。筋力は戻り始めて来たよなぁ。あとはスピード。

しかし、俺の足はいつになったらマックススピードで走れるようになるのだろう・・?

あ〜、まだまだ先は長そうです。(T_T)


Today's menu

ドリル二種類X各一本
ベンチプレス
(50KX8回)X3セット
スクワット
(85KX8回)X3セット
バックプレス
(22・5KX8回)X3セット
ベント・オーバー・ローイング
(22・5KX8回)X3セット
アップライト・ローイング
(22・5KX8回)X3セット
デッドリフト
(32・5KX8回)X3セット
ハイクリーン
(22・5KX8回)X3セット
レッグエクステンション
(左・右・両足X8回)X3セット
レッグカール
(左・右・両足X8回)X3セット
流しX四本

以上



2002年03月09日(土) 顔痛い・・

今日はほんっとに暖かかったですね〜。ここ何日かの間で日差しが強くて顔がヒリヒリして痛いことがありましたが、今日はまた一段と痛かったです。

さて今日は久々に棒教育大学に行き、そこでエンドレスリレーをやって参りました。足に爆弾を抱えている俺にはかなり冷や冷やものでしたが、まぁ特に怪我無くできたので良しです。


例え、たかが三本程度でケツワレ起こそうとも!



しかもその三本のタイムが23-25-29秒と急転直下の落ち方をしようともね!



・・・いーんです。いまは怪我さえしなきゃいーんです・・。(@゜▽゜@)b ぐ〜。

その後に何本かチェック走みたいなこともやったのですがなんかしっくりこないですね。腹筋締めれば腰が抜けるし、腰を入れると体そるし・・。ほんと間が難しい・・。

あと今日、一緒に練習した子の中に俺が欲しくてしょうがなかった「クロノインクスSC」を持っていた子がいたので散々触らせてもらったあげく、履かせてもらって走ってきてみました。

感想は・・・

インクスSC万歳!

プレートが柔らかいとは聞いていたがまさかあそこまで柔らかいとは・・。まさに俺が望んだスパイクです!あれなら400mも400mHも走れるよ。ぜって−かおっと♪

しかしあのプレ−トの柔らかさでは地面に力が伝わりにくいから純短距離選手には向かないスパイクだと感じたけど、東海大の末継選手や広島経済大の松田選手は確かスパイクはインクスSCなんだよね。すげぇ・・。


Today's menu

ドリル五種類X各一本
バウンディングX三本
水平バウンディングX二本
エンドレスリレー
200mX三本
組み合わせ走
50−50−100−50
100−100−150−100
50−100−100−50
50−50
・・だった気がする。
SD
60mダッシュX一本

以上



2002年03月07日(木) 200mH

今日は練習で200mHをやってきた。試合同様のスタート位置からスタンディングスタートで(いや、スタブロが無かったんですよ)三コーナーの200mのスタート地点まで。距離あってますよね?

そして今日はバックストレートが強烈な追い風だったこともあり、体がすいすいと前へ進み、15歩では詰まるくらいでした。しかしハードリング自体はリード足が折れてしまったり、ハードルへの突っ込みがうまく行かずにけっこう四苦八苦・・。五本走ってほとんど26秒台だったので「安定感というか体力はついたなぁ」と思う反面、「追い風で26秒台じゃちょっと遅いよなぁ」とも思いました。ハードリングをもうちょっとなんとかしないと。

しかしなんといっても今日、俺達400mHブロックの度肝を抜いたのは某北信越選手!彼は出身県ではインターハイ県予選で二種目を制したスター選手であったが、大学に入ってからは肉離れに泣かされ続け、今日はたまたま「スピード練習がちょっと恐いので」ということで一緒のメニューで練習したのだが

これがめっちゃハードルがうまかったんですよ!


たしかに練習でやったいつぞやのハードル選手権でもたしかトップの勝率を誇ったし、トッパーもやったことがあるといってたし、何より背が高いので「ハードルをまたげる」であろうことから「ある程度うまいだろう」とは予測できたのですが、俺達が度肝を抜かれたのはそのずば抜けたスピードハードルをまったく怖れないかのような突っ込み具合を見せやがったことです。それにまたげるからリード足の振り下ろしも速いんですよね。

まぁ、そりゃたしかにあれで400m持つかといったらそりゃだけど、それでもアップシューズで26秒台を連発するあたり大変、光るものを感じました。

でも本人曰くは「僕、スパイクもアップシューズもあんま変わらないんですよ」と言う。・・・T・Fさんみたい。

練習中は全然えらくなかったのに、最近ほんとに酸欠の症状が出るのが遅い。頭いてぇ〜。(T▽T) 今日ははよ寝よっと。


Today's menu

ハードルドリル二種類X五本
目感覚で並べた40mハードル
八本くらい・・?
200mH
1セット目 3本
2セット目 2本
補強
腕立て
15回X3セット
静止系腹筋
20回X3セット
側筋
60回X3セット
背筋
100回X3セット

以上



2002年03月05日(火) う〜む・・・

今日は高校での練習日、しかし高校がテスト終了日だったので11時半からの開始となった。さらに顧問の先生が修学旅行の下見に行かれていたので俺一人で見る事となった。

事前に先生から聞いた話では「スタートダッシュ(以下「SD」)を見てやってくれ」との事だったのですがいかんせん400m選手の俺にはSDのポイントというかコツはイマイチ分かりません。

最初はちょっと見てて「まぁ、良いんじゃないかな?」と思ったのですが実際そこに入って一緒にやってみたところ、「ハムストリングが痛くてダッシュの効かない俺でもスタートした瞬間に体半分出ることができてしまう」という状態だったので「短距離選手がこれではさすがにまずいよ・・」と思いながらも見た感じはまったく悪くは見えないだけに「どこを、どう、直していいか?」が分からずけっきょく何も言ってやれませんでした・・。ごめんよ〜。(T_T)

そしてその後は「フリーで個々人でメニューを立てる」という事になったのですが、見てた感じではあんまりうまく機能してなかったように見えたので(でもテスト明けの練習って言ったらあんなもんかなぁ・・?)「もうちょっとちゃんと指示だしても良かったかなぁ」と反省しきりの一日でした。

なんでっていうと自分はちゃっかりハードルまで出して自分のことだけはバッチリとやってしまっただけにね・・。どうも俺は「人の尻を叩いてでもやらせる」ってのができないんだよなぁ。う〜む、でもこれは後で泣くのが俺じゃなくて、あの子らなだけにほんとこの性格なんとか治さないとなぁ・・。

ちなみに今日の練習で今年はヨンパーは行けそうな気がし始めました。と言っても「悪くても55秒台は出そうだな」程度なんですけどね。ほんとかどうかは一月後に答えが出ると思います。


Today's menu

100mX六本
ドリル五種類X各一本
バウンディングX三本
水平バウンディングX二本
流しX一本
ハードルドリル
四種類X左右各三本
一歩ハードルX左右各三本
三歩ハードルX左右各二本
てきとーに目感覚で並べたハードル
時間の限り(五、六本・・?)
補強
腕立て
15回X三セット
腹筋
N式腹筋
60回X三セット
側筋
スタビライゼーション
左右各30秒X二セット
背筋
100回X三セット

以上



2002年03月04日(月) ウエイト

今日はウエイトをやった。先週を休養週に当てたからかいつもの重さでも何か軽く感じた。「おっ、これはだいぶ体が戻って来たか!?今年は復活なるか!?」とスイスイとウエイト種目をこなしていったものの「ハイクリーン」で一気にペースダウン・・。な、なんでこの種目こんなにえらいの・・?

結局終わってみれば今日も三時間近くかかっていました。もうちょっとテンポ良くこなさないとなぁ・・。


Today's menu

100mX六本
ドリル五種類X各一本
バインディングX三本
水平バウンディングX二本
ベンチプレス
(50KX8回)X三セット
スクワット
(100KX8回)X三セット
バックプレス
(22・5KX8回)X三セット
アップライトローイング
(22・5KX8回)X三セット
ベントオーバーローイング
(22・5KX8回)X三セット
ハイクリーン
(22・5KX8回)X三セット
デットリフト
(32・5KX8回)X三セット
フォワードランジ
(32・5KX16歩)
腹筋
50回X2セット
側筋
60回X2セット
背筋
100回X2セット
レッグエクステンション
(右・左・両足X各10回)X3セット
レッグカール
(右・左・両足X各10回)X3セット
パワーマックス
無酸素テスト
無酸素値(だっけ?)894
ハイパワー  8.0
ミドルパワー 4.5
(なぜか衰えまくり・・)
流しX五本

以上

  



2002年03月03日(日) 膝の裏

今日は日曜日という事で近所のグランドで軽く動く程度にしようと言ってみたらグランドが草野球で使われていました。

ですのでドリルとかる〜いバウンディングと短い流しをやって来たのですが・・。
なんか膝の裏の筋が痛ぇ。昔、かる〜く痛めたチョウケイ靭帯の事を思い出させるような感じだった。(場所はちょっと違うけどね)

月曜は鍼に行ってこようっと。


Today's menu

ドリル五種類X各一本
流しX二本
バウンディングX五本
(また)流しX二本
(今度は長めで)

以上



2002年03月02日(土) 弱ぇ〜!

先日「アスリートは常に妥協と闘っている」ということを書きました。しかし今日は「人」として戦い、そして超えねばならない壁にぶち当たりました。

寝坊です

今日は集まっての走力練の予定日でしたがあっさり寝過ごし一人での練習となってしまいました。俺のことをよく知っている古い友人なら分かると思いますが、この人は本当に朝が弱いんです!ちょっとやそっとのことではそうそう起きません。そんなんなんで目覚ましは三つセットしているのですが、それでも今日寝坊しました。何とか克服しないとなぁ・・。

さて、そんなわけで一人で練習をして来たのですが今日は天気も良く、本当に暖かかったです。アップを半袖のTシャツでやったのは今年初めてだったと思います。

そんな気候だったので俺が練習した某公園にも今日はけっこー人が来ておりました。家族連れ、カップル、ローラーブレードやラジコンなど自分の趣味を楽しむ人もいれば宗教勧誘の方も見えたみたいで、まずは坂テンポ走をしようと坂道に向かう途中、宗教の勧誘にあい、さらに坂テンポ走の真っ最中にもあいました。こんな短時間に二回も勧誘にあったのは初めてです、体が冷えてしまいそうでした・・。

さて、坂テンポ走ですが相変わらず弱いです。スピードは出たものの相変わらず背中が痛くまだまだ体が出来てない事を痛感させられました。しかも二セット目のラスト三本辺りはもうバテバテだったし。体力だけはついたと思ってたんだけどなぁ。

三月になったという事でシーズンインまで後一ヶ月を切りました!頑張らねば!


Today's menu

100mX六本
ドリル四種類X各一本
バウンディングX三本
水平バウンディングX二本
階段ドリル
二種類X各三本
流しX二本
60m坂テンポ走
七本X二セット
補強
腕立て
15回X二セット
腹筋
100回X二セット
側筋
60回X一セット
背筋
100回X二セット

以上



2002年03月01日(金) お〜!

咳(せき)をしても一人・・・、今日もそんな中で練習をして参りましたが、今日は純粋に昨日のウエイトの疲労のためからだが動かなかったので軽目のメニューにしました。しかし肩口と背中が痛い・・。

ただ、今日はほんと一、二本だけだけど接地の入りがきれいなフラットで入れた走りがあった。その一、二本の走りの時は「母指球で地面を押す」って感覚ならなんとなくあったし(でも「足の裏全体で」という感覚は全くない)、自分的にはめちゃめちゃ進んだ気がしたし。まぁ、回りに誰もいないから何とも言えないんですけどね。

明日はたぶん走力練です。今週一週間はどちらかといえば「休養週」になってしまったので、このなまった体でどこまで走れるか確認して参ります。


Today's menu

100mX六本
ドリル四種類X各一本
バウンディングX三本
水平バウンディングX二本
流しX二本

以上


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]