追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2001年12月31日(月) 大晦日

今日は大晦日ということで今年一年を回顧してみようかと思います。
今年は俺にとっては「けがと病気」の年でした。

四月・・事の始まり。夜まだ肌寒い中のダッシュトレの際に「ぷちっ」っとハム(ハムストリング)を切る。

五月・・走れないことで気持ちで負け、練習量が一気に落ちる

六月・・治ってきたと思ったので小さな試合に出てみる。しかし当然走れるわけもなく400M、400MH、マイルラップの三つでとんでもないタイムを叩き出したあげく故障再発・・。強烈にヘコむ。

七月・・また治ったような気になったので試合に出る。ラップで50秒かかったあげく足にレース後は嫌な感じあり、故障再々発。個人種目はやむなく棄権・・。二ヶ月連続で強烈にヘコむ。

八月・・「秋シーズンまでは試合に出ない!」と決め、きっちりとしたリハビリに入る。そんなわけでマイペースで練習ができ始める。

九月・・徹底して体作りをし、ここらで体が戻りそうな手応えを感じ始める。

十月・・久々に個人種目に出る。体は戻ってきていたのだが試合直前に風邪を引く。けっきょく結果は散々、300Mまでは快走できたんだけどなぁ・・。

十一月・・今シーズン最後の試合、マイルリレーに出る。ラップは予選・決勝とも51秒と最悪・・。挙げ句、雨の中のレースだったので風邪強烈に悪化。ほぼ一月寝込む。

十二月・・やっと風邪が治り、練習再開!一月遅れて冬期練習のための体作りに入る。まぁ順調にこなせたと思う。果たして来年は・・?

とまぁこんな感じでほんといいことがなかった一年でした。
今年こんだけえらい目にあったんだから来年は意地でも良い年にしようと思う。
少なくても競技面はね。

そんなわけでみなさま、来年もどうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m


では良いお年を。



2001年12月27日(木) エンドレス

今日は大学へ行ってエンドレスリレーをやってまいりました。
200M×7本でそんなにはえらくないかなぁと予想していたのですがこれが予想外にえらかった!

というのもその予想外の要因とは

1、ゴール後、休む間もなくスタート地点に戻らねばならなかったこと。

2、常にスタート地点が一緒になるため、ずっと強烈な向かい風であったこと

これはかなりこたえました・・。

エンドレスリレーでチーム自体は勝ったけどこれは完全な体力勝ちで最初は大いに差がついてしまいどうなることかと思いました。

特に俺なんてスパイク履いてたのに最初は某北信越選手にアップシューズで追い込まれかけ泣きそうになりながら走ってました。
やっぱスピードないわぁ。

ただ、今回に関してはへたり込むことなくこの後も階段補強、ハードル補強、そして補強とこなせたので少しずつですが体力が戻ってきている手応えを感じました。
競技面に関してはなんとか良い形で年が終われそうな気配!(競技面以外はえらい状態だけどね・・)

今年ももう残りわずかだけ気を抜かずにがんばるぞ!

・・他のことも少しはがんばりたいです。



2001年12月25日(火) おっ!?

今日は某教育大学グランドにて練習をしてまいりました。
メニューはと言うと300−200−100を距離ウォークで3セット、セット間は15分で、ペースは300Mが42秒、200Mが28秒、んで100Mが13秒ということでした。

ですが、まぁこの手の練習はたいていペースが上がりまさぁなぁ。

そんなわけで一セット目は39秒(えらかった・・)ー27秒ー12秒。

二セット目からは300Mが40秒になったものの200Mは26秒くらいにペースアップ。(100Mはそのまま)

そしてラストの三セット目の300Mは再び限りなく39秒に近い40秒、200Mは26秒、んで100Mを12秒程度で行きました。

「あ〜、終わった〜。でも今日は離されずに最後までついて行けたぞ。
めちゃえらいってほどでもないし、体もボチボチと戻り始めたかな?」とか思っていたら

「お〜、これちょっと4セットいけそうだなぁ。やっとこうか?どうする?」

とのお声が!

えっ! Σ( ̄口 ̄;)

マジっすか!?

そりゃ余力はあるけど正直もう一セットは自信もないし、やりたくないなぁ・・、ということを俺は0コンマ何秒の間で考えていたら俺の両脇から

「ハイ!行きましょう!!」


という声が芝生の上でへたり込んでた二人から何の躊躇もなく上がりました。

この人たちすげぇ・・。

そんなことを思いながら四セット目を出発、俺は40秒ー30秒(ここヘロヘロ)ー12秒のペースでヘロヘロになりながらメニューをこなしました。

もちろんチームのみんなは俺より速いタイムでこのメニューをこなしております。
まだまだ先は長いわ・・。

そして本日も収穫はありました。「接地」と「切り返し動作」です。

接地は昨日の感覚を試して走ってみたらおいてかれずにけっこう楽に進んだし(100M以外はね・・)、そういう接地をしてたら「切り返しのときに足をたたんで持ってきた方が楽かも」と思い、たたむことを意識してみたところ、チョウヨウ筋がうまく使えるよう(・・な気?)になり、走りの感覚が少し自分のイメージしているものに近づきました。

しかしいかんせん体力がないからか、それともこの動きが間違っているのかラストまで持たないんですね。
浮いてくる体をどうにも抑えることができず、ラストでおいてかれてしまいます。
この辺が課題ですねー。

冬季に入ってもうすぐ二ヶ月ですが、練習をじゅうぶんに積める基礎体力もまだないし、そのうえ課題はまだまだ一杯!
今年の冬季は短く感じそうです。



2001年12月24日(月) ひらめいたっ!?

ここのところ右膝痛のためジョグと補強ばかりでしたが、今日は久々に400Mトラックで練習をしてまいりました。

相変わらず膝に違和感と少しの痛みがあったため練習といえるほどのことはやっておりませんが本日はウインドスプリントの時にチラッと気がついたことがありました。

それは最近自分の中でマイブームにもなりつつある「接地」についてです。
これまでは「どーも体重を乗せることはできるけど地面が押せないなぁ」と接地の仕方について試行錯誤していたのですが、今日スプリントをしている際に地面を捕らえにいく直前のところで自分のつま先が落ちていることを発見しました。

これは先月当たりに高校の先生にもも上げのドリルをしていた際に「接地の時に足首が固定されてないからなんか腰の位置がグニグニしとるぞ」みたいなことを言われたのがきっかけで、ここんとこずっと「足首を固定して地面を捕らえる」ことにこだわってきておりました。

でもそれはドリルの時のみで走る時には全く気にしてなかったんですね。(いま思うとなんで気にしなかったのか不思議だけど・・)

んで、今日フッとそれに気付いたのでドリルと階段ドリルを終えた後のウインドスプリントの際、ちょっと試しに脛に力を入れてつま先を上に向けることを意識してやってみたら!

な〜んとなくですが、でも今までの動きに比べたらよっぽど確かに「地面を押す感覚」のようなものがわかりました!

「これが地面を押す感覚なのかなぁ・・?」

ただ、今日は一人だったし、一緒に走ってくれる人もいなかったので実際のとこ速く進んでいるのかどうかも動き的にどうなのかもよくわかんない状態です。(俺としてはまだ無理して作った動きなのでたぶんすっげーぎこちない動きだと思う)

ただ新しいひらめきがあった時ってなんか嬉しいんですよね。
はっきりとした課題が見つかったって感じで。
これが身につけばまだまだ速くなれるような気がするし。
久々になんか手応えをつかんだような気がしました。



2001年12月20日(木) スパイク対アップシューズ

今日は大学へ行き後輩達と土のグランドで150M×3本を2セットやりました。
最初はこのメニューを軽く見ていたのですがえっらい疲れました。

今日は短距離が6人しかおらず、三・三に別れて練習しました。
俺はハムと膝に少し不安はありましたが下が土ということもあり、とりあえずはスパイクを履いて練習に臨みました。
すると一セット目の時は俺の組にアップシューズの子がいました。

この子は100M・200Mの選手でスポーツ推薦で入学してきたし、確かに速いのですが「いくらなんでもアップシューズの子には負けんだろう」と思っていました。

すると

一セット目・・・一本も勝てず。

二セット目・・・ラスト一本にいたっては離される。

な、なんでアップシューズでそんなに速いの?

今日は自分のスピード不足、体力不足を痛感いたしました。

ただ、土のグランドでスタンディングスタートからの150M、スパイクで19秒後半って遅すぎなのかな?
150Mに関してはタイム感覚がよくわからないので何とも言えないとこです。
ただ一ついえるとしたら「スプリンターってすげえ・・!」ってことっすね。

でもいつかそのうちにやっつけちゃる!

・・やっつけれるといいなぁ。



2001年12月19日(水) 久々の「それなりウエイト」

この日は軽いウエイトの日。
でも重量のセッティングを間違えた種目もあり、結果「それなりのウエイト」をこなしたこととなりました。
「補強のようでないウエイト」はほんと久しぶりでたぶん11/23以来だったと思います。

この日は膝が痛いながらもその調子はまだ良い方だったのでいつも通りドリルとハードルドリルをこなし、ウエイト場へ移動。

そして今日は各種目を10回×3セットでこなすこととしました。
で、ベンチプレスから始めようと思ったらベンチ台が使用中だったのでスクワットから開始。
膝が痛かったこともあり少し軽目の75Kでこなし、そしてバックプレスを25K、アップライトローイングを20K、ベントオーバーローイングを25Kでやったら、いよいよ新採用種目のクリーンへ!

重さの基準も何も良く分からないのでとりあえず20Kでやってみる。
・・・う〜ん、軽すぎたかなぁ?

とりあえず3セットこなしてもあまり疲労が来てなかったので「もう一回やってみよう」と今度は25Kにしてチャレンジ!

・・・でもよくわかんない。
だいたいフォームとかやり方はこれであってるのかなぁ?
まぁいいや、膝も痛いしこのくらいにしておこう。(←得意の妥協)

とトータル6セットやったところでクリーンは終了。
モノにするにはもうちょっと時間がかかりそう。

そして空いたベンチ台に入り50K(40Kでやるつもりが間違えた・・)でやってウエイト種目は終了!

んで補強としてレッグエクステンション、レッグカール、腹筋、背筋、側近
を各3セットこなし、グランドへ出て流しを五本走ったところで練習終了。
ダウンをして部室に戻り、「あ〜、今日も疲れた!」と一息ついていました。

しかし!そこで初めてウエイト種目を一つ(レッグランジ)を飛ばしたことに気が付きました。

「あっ!しまった、やってねぇ!」

とは思ったものの

「・・・なかったことにしよう。」

次回はちゃんとしっかりやろうと固く心に誓った水曜日でした。



2001年12月18日(火) マジっすか!? その2

今日は週に一度の高校での練習日。
先週はラスト一本でやられたけど今日は「全部抑えてやる!」とリベンジを心に決しながら高校に着いてグランドに出てみると高校生連中は俺の顔を見るなり

「あれっ!?もう本練習終わっちゃいましたよ」

な、なんですと! Σ( ̄口 ̄;)!!

「今日はもう短縮授業だから1時30分から練習開始だったんですよ」

そう言えばそんなこと言ってたような気が・・。

二週間ぶりに、ガーン!( ̄口 ̄;)!!

そんなわけで奴等のダウンとグランド整備を見届けた後、トボトボと学校の近所のグランドへ向かい暗くなるまで一人さみしく練習しました・・。

でも今日は練習の時にフッと「地面をプッシュするコツ」をつかんだような気もしました。(←唯一の収穫)

寒〜い寒い12月の出来事でした・・。(寒すぎっ!)(T_T)



2001年12月16日(日) 陸上教室

この日は市が主催する陸上教室へ行ってきました。
対象は小・中・高校生、俺はそこへコネで教える側のような立場を装ってちゃっかり練習に参加してきました。

参加パートはハードル教室。
午前がドリル、そして午後から400MHブロックへという流れでした。
午前のドリル教室はハードルを我流でやってきた俺には大変為になるものでした。
というかもうハードル始めて四年になるけど、ちゃんとした指導者に「ハードルの基礎」を教えてもらったのは初めてだった気がする・・。

そんで午後からは400MHブロックは200MH×5本、これがえらいのなんのって・・。
バックストレートが強烈な向かい風だったので男子は二足分、女子は三足分ハードル間の距離を短くしてやったんだけどそれでもつらい!
三本目からはさらに一足縮めたけどそれでも15歩で行くのも一杯一杯!
四本目からは16歩を挟む余裕もなく17歩へと撃沈していきました。

んで練習後のハードル片づけの時は高校生はけっこー元気にテキパキ動いてくれたのに俺は足ツリまくりでろくに動けずえらいことになってました。
ダウンに行く時もどっかこっかがツッてしまいスパイクは脱げない、アップシューズは履けないてな状態で・・。

あと少し意外だったのが一台目のハードルに入るまでの歩数やハードル間の自分の歩数を知らないという子が半分・・より多かったんじゃないかな。
たしかに今の時期に参加する高校生は1、2年生だけだから400MHの競技経験が浅い子ばかりなんだろうけど、それでもこれはすごい意外だった。(←特に俺は同じ踏み切り足になる15歩で全部行かないとレースの組み立てができないから)

でも中には歩数知らないけどハードルのすごくうまい子もいて後で聞いた話では彼は「どちらの足でも飛べるらしく一台目も来た方の足で飛ぶ」のだそうな。
・・すげぇ(→オール15歩のワンパターンレースしかできない奴)

そんなこんなでめちゃくちゃ疲れた陸上教室でしたが収穫も多くあったし、終わってみれば大変楽しいものでした。
来月もあるらしいけどまた行ってみようかな〜。



2001年12月14日(金) 負けた・・。

今日は日暮れ時から練習開始。
しかし・・・

寒っ!

なんですか?今日のこの寒さわ?
風も強いし。

汗はかけるけどその汗がすぐ冷えて非常に寒い。
・・負けました。
・・・妥協しました(メニューをちょっとだけ)。
・・・・明日からはできるだけ日が出てる時間に練習しようと誓った金曜日でした。

でなきゃ夜は極力屋内で練習やろー。
日本有数の寒がりにはとてももう絶えられない・・。
そんな風に思ってしまうくらい風が強くて冷たい日でした。



2001年12月12日(水) 補強のようなウエイト

今日も相変わらず補強のようなウエイトをしました。
アップでドリルとハードルをした後にウエイト場に移動。
そしてベンチプレスを40キロ、スクワット80キロ、バックプレス、アップライトローイング、ベントオーバーローイング、フォワードランジともに20キロでやりました。
こんな軽い重量でもボロボロに疲れました・・。

補強もレッグエクステンション、カ−ル、腹筋、背筋、側近をやったけどやっぱまだまだ体ができてない感じ。
風邪で寝込んどる間にここまでボロボロになっちょるとは・・。

はぁ〜、やっぱ体もどすだけで今月一杯かかりそう。
ちゅうかそれじゃ今年が終わっちゃうじゃんっ!

・・それでも少しずつ、でもしっかりと戻してくしかないよなぁ。

がんばろーっと!



2001年12月11日(火) ついに!「高校生」

今日は週に一度の高校での練習日。
先週までテストだったみたいだし「今日はまだ体が動かないだろうなぁ」と思っていたら!
今日の練習のラスト一本でなんと喰われてしまいました・・、マジっすか。

今日のメニューはと言うと(200M×5)×2セットのビルドアップ、本数が少なかったのでいつもより設定タイムが早かったことと(と言っても33秒からスタート)、風が強くて進まなかったからか今までになくツラい練習となりました(完走者は俺を含めても3人)。

たしかに今日は

右足のハムストリングに痛みとしこりがあったとか(←言い訳 其の一)

昼にラーメン食いすぎて練習中も苦しかったとか(←言い訳 其の二)

いろいろ言い訳もあります。

ですが、そのラスト一本は俺が引っ張り、俺のペースでレースを進め、そしていつも俺のスピードがじゃっかん落ちる第三コーナー付近で狙ったように(と言うか狙っていたのだそうです)前に出られ、そしてラストは俺も意地だけでつめたものの胸一つおよばず逃げ切られました・・。
さすがの俺も自分のペースで進めたレースでやられたのでは言い訳の仕様もありません(言い訳しておりますが)。

しかも練習後は酸欠起こすわ、ケツワレ起こすわでもうボロボロ。
みんながウエイトをしている間も一人動けず死亡状態でした。

しかしほんと高校生の伸び方ってすげー!
まさか年内中にやられるとは夢にも思ってなかったよ・・。
そんなわけで来週のリベンジを固く心に誓った火曜日の夜でした。



2001年12月08日(土) 走り込み

この日は某教育大のグランドをお借りしての練習。
ほんと久々に走り込んだ。
タータンでスパイクを履いたこと自体が久しぶりだったし。

アップでハードルとドリル、そして多めにウインドスプリントをこなした後本練開始!

さて、そのメニューはというとペースこそ13秒切りとゆっくりだったものの100−100−200−200−300−200−200−100−100を距離ウォークでつなぐというもの。
このメニューを聞いた瞬間は「ペースはゆっくりだしなんとかイケるかもなぁ」って思ったんだけどね・・。

これが今の俺にはものすごくきつくて、設定タイム通りにいけたのは4本目の200Mまで。
そこからはボロボロになってしまいほんと「ただ走っただけ」の練習となってしまった。

というのもただでさえ練習不足だったから途中からハムストリングに力が入らなくなって前に進まなくなるわ体が浮いてくるのも抑えが効かないわでえらいことになってしまった・・。(でもチームメイトのみんなはけっこう軽々とこなしてた、すげぇ・・)

ただこんな状態で筋肉的に強烈にきつかったのでうまく体力を使いきることができず、練習後は案外早く回復してしまいました。

そんなわけであんだけ走れんかったこともあり少し物足りなく感じてしまったので、その後チェック走って感じで120Mを7本やりました。
でもチェックできたことっつったら基礎体力の無さくらいやったねー。

んで最後に腹筋、背筋、側近、ハムを2セットずつやり本日の練習終了!
あ〜、大変疲れた一日でした・・。

でも天気も良かったし暖かかったので楽しかった!
やっぱみんなで練習するのっていいわ。



2001年12月06日(木) けちょんけちょん

今日は大学へ行き練習してまいりました。
メニューは俺の大好きなハードル練習でした。
具体的には60M(だったかな?)くらいの距離にハードルを(たしか・・)6台置き、一対一で勝負するというもの。
これを七本やりました。

タイトルにもあるようにおいら一応ハードラーです。
「病み上がりで少し心配だったけどこれならなんとかなるだろう」と思いきや!

結果はなんと!


3勝4敗・・・負け越しました


さらにうちわけをするとスプリンターに負けること3回、トッパー(110MH)に負けること1回、やっぱ最後に物を言うのは走力だと痛いほど思い知らされました・・。

さらに言えば練習不足のため、その後のメニューはこなすこともできないほどの死亡状態。
ほんとけちょんけちょんにされた一日でした。





2001年12月04日(火) マジっすか!?

今日は週に一度の高校での練習日。
風邪が治ったばかりで体力的に自信の無かった俺は「今日のメニューどうしよう。フルでこなしたらまた風邪がぶり返しそうな気もするし」とか考えながら学校に着いてみると

・・おや?

グランドに誰もいない・・。

それどころか校内に人のいる気配すらない。

「あれっ?」と思い、生活指導室におられた顧問の先生に聞いてみると

「あれ、言ってなかったっけ?今日はまだテスト期間中だから練習は無いぞ」とのこと。

ガーン( ̄口 ̄;)!!

そんなわけで今日は学校の近くのグランドで一人きりで練習。

大人数で練習できると思っていただけにひときわ寂しい練習となりました・・(T_T)



2001年12月03日(月) 練習?運動?

今日は練習のような単なる運動のようなかなり軽い中途半端なメニューをこなした。

内容はというと長めにジョグしたあといつも通りのドリルをやり、その後に流し三本。この流し三本がほんと動かず、スピードは出ないわ、なのに三本目を終える頃には横っ腹が痛いわでおいらの体はえらい状態になってました。

そのごは腕立て、腹筋、側筋、背筋、ハムの補強を2セットやり本日は終了。
なんか練習できる体に戻すだけで12月が終わってしまいそうな気がし始めたよ・・。



2001年12月01日(土) 12月初日!

いよいよ12月です。今日は雅子さまが無事女の子を出産されました。
やっぱ明るいニュースはいいですねぇ。

今日はかる〜く10分程度のジョグをしました。
それだけしかやってないのにちょっと背中が痛い。

今日は体の調子もいいので久しぶりに風呂上がりにしっかりストレッチをやって寝ようっと。

明日もがんばってちょこっと動いとこう。
できれば補強を1セットくらいやっときたいとこだよ、・・体がもてば。
そんなわけで少しずつ体を慣らしていこうと思います。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]