追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2001年11月30日(金) けっきょく

けっきょく今日も練習らしい練習はできませんでした。病院にも行けんかったし。

んで夜にかる〜く10分くらいジョックしたら酸欠で頭痛い。・・・衰えまくりだよ。

もう終わってしまった(まだ終わってないけど)11月はしょがない!そのぶん12月にしっかり練習しよう!(←強引なプラス思考)

さぁ、明日からこそは気分一新でがんばるぞっ!

・・変な日本語。



2001年11月29日(木) やばすぎっ!

やばすぎ、いくら何でもやばすぎる・・。

何がってもう6日間も練習できてないんですよ、風邪で。
やっと治ってきたので明日はジョックぐらいはできそうな感じですが。

11月も明日でおしまい。
せめて最後に練習らしいことをしてちょっとでも気分良く12月を迎えたいところです。



2001年11月25日(日) 帰ってきたら・・

この3連休、友人の住む長野県に遊びに行っておりました。金曜の午前に後輩と強烈なウエイトをこなし、午後迎えに来てくれた友人(こいつは半田市民)の車でへろへろになりながら行って参りました。

長野はとても自然と星がきれいなところだった。寒くなかったら住みたいと思うくらい良いとこだった。

しかし張り切って遊んできたため、またまたまた風邪を引いたっぽいです。行きもへろへろ、帰りもへろへろになって帰ってきました。

ついでに今日はうちのばーちゃんの92歳の誕生日でした。「長生きさせてくれてありがとう」と言っておりました。俺はばーちゃんに普段特になんかしてあげてたわけでもないからこの言葉を聞いて少し申し訳なく感じました。

できれば練習は明後日から(たぶん明日は医者に行くので)再開しようと思います。頑張ってはよこの風邪をやっつけねば!



2001年11月20日(火) 再び「高校生」

いよいよ来ました。ほんとつい先月までは「どーやったってこいつらには負けないだろう」と思っていたら組こそ違ったのですがとうとう一人200M×12本のラストを25秒台で来やがりました。俺も25秒台では走ってたけど一緒の組でやってたならやばかったかもしんない・・。

しかし高校生ってのはほんとすごいわ!200Mって距離は速く走ろうと思うと結構技術がいるもんなのにドンドンと速くなる。

なんとなくですがこのチーム、「四継でもイケるんじゃないか」と言う気配がじゃっかんだけどし始めた。果たして・・?



2001年11月17日(土) ハードル

この日はほんとに何ヶ月ぶりだっただろう、ハードルを跳んだ。

最初はサーキットトレーニングの一環でハードルジャンプをしていたんだけど練習が終わってからハードルを400MHの高さに設定して少しだけ飛んでみた。

すると自分が思っていたよりも全然うまく飛べた。自分の感覚としては去年の一番良い時と変わらないくらいの感覚だった。

でも「うまく飛べた」ってことよりもハードルの練習ができたこと、ただハードルを飛べたことが本当に嬉しかったし、楽しかった!今年は故障のせいで全くと言っていいほどハードルを飛ぶことができなかったからだと思う。

ほんとに些細なことだけどすごい幸せに感じた時間だった。



2001年11月15日(木) サーキットトレーニング

この日は大学へ行き、後輩とサーキットトレーニングを行った。実は俺、サーキットトレーニングが嫌いなんです。なんでか?・・・走ることが好きだからかなぁ。あとメニューが基本的に軽い負荷のものが多いからあんま効果がない気がしてたんすよ、ウエイトみたくやったって気にならないし。

ところが後輩の作ってきたこのサーキットメニューがめっちゃえらかった!聞いた話によるとこのメニューはその後輩が高校生の時に東海・近畿合宿という合宿に参加したさいにやった練習だそうで。

特につらかったのが階段を使ってのメニュー。基本的には各種目3本、片足のものは左右合わせて6本やるわけなんだけど、両足、片足で階段上るあたりはまだなんとかこなしました。が、相手をおんぶして上るあたりからかなりつらくなり、極めつけは手押し車で上ったあとの逆手押し車!

逆手押し車とは普通の手押しは階段に対し手押しをしている人が先に上っていくんだけど、これは足を支えている人が先に上っていくっちゅう結構無茶なメニューです。

それに手押しの時ってのはやってるときもつらいけど相手を支えてるときもつらいので休まるときがないんですね。泣きそうにつらかった・・。

そんでその後からは補強の嵐!大変疲れました。この日の練習のおかげでサーキットに対する考え方が変わるくらい疲れました。そんな俺の結論!

サーキットは冬季には絶対必要な練習です!

・・・そんなこといまさらいわんでもみんなわかっとるわなぁ。でも俺はこの日に初めて気づきました。大変貴重な一日でした。



2001年11月14日(水) 久しぶりのウエイト(?)

今日は久々に練習らしい練習をした。浜中以後初練習と言っていいでしょう。そんなわけで近所のグランドとトレセンにて練習したわけですがえらい弱体化してました、悲しいくらいに・・。

近所のグランドといっても自転車で20分ほどかかるところなんですが今日はなんとそこで中学生ですかね?写生会やってたんですよ。このグランドすごい大きな公園の中にあり、そこで中学生が写生したり寝てたりしたわけです。

なんかそんな中で練習をする気にならなかったのでそこから少し離れた原っぱでちょっと動いてきました。天気も良かったので見渡しも良かったし、緑と花がめっちゃきれいだったので下はボコボコだったのですがなかなか気分よく練習できました。

その後トレセンで悲しいくらい軽い重量でのウエイト(ウエイトと言うよりはもう「補強」やね)をこなしてきました(T_T)

ウエイト後にはまた違うさらに近所(自転車で5分ほど)のグランドに行き、流し(ウインドスプリント)をするんだけど、今日はそこでどこかの大学ですかね?ラクロス部が練習しておりました。そんなわけで隅っこの方で流しをしていたのですがその時に肉離れしてた右足に痛みが走って一瞬ヒヤッとした。まだ治りきってないのかなぁ。

相変わらず体はこんな状態だけど、でも風邪だけは着実に治ってきてるし練習さえ積めればなんとかなるかなぁって気もし始めたし。もう少しだけがんばってみるかぁ!



2001年11月13日(火) 高校生

俺は一週間に一度、地元の高校に陸上を教えに(一緒に練習をしに?)いってます。先週は風邪で休ませてもらったので今日は2週間ぶりに練習を見に行ったわけです。

そうしたら以前と比べてかなり動きが良くなっている子が二人ほどいました。「高校生ってのは2週間でこんなにも変わるものなのか」とビックリしちゃいました。今日は「俺もうかうかしていられない!」といい刺激となりました。

が、体の方はまだ少し動いただけでせき込む状態。今年の風邪は長いよ・・。



2001年11月12日(月) 何事もなく過ぎた一日

今日はほんっと何事もなく一日が過ぎていった・・。というのも練習しようと思い、外に出たところ寒さのせいか体がえらく感じ、練習を妥協。もう浜中以来練習をやってない気が・・。さすがにちょっとやば過ぎ。何にしても早くこの風邪を全快させたい。



2001年11月11日(日) ポッキーの日

後から気づいたんだけどこの日はポッキーの日だったんですね。この日は京都観光に来ており、市内のバス一日乗車券を買って日付を見たところ数字の一がきれいに五つ並んでいるではないですか!そこで初めて気づきました。

この日は嵐山、京都御所、最後に清水寺に行き観光終了!嵐山はまだ紅葉が色づいてなかったけど紅葉祭がみれたのでまぁよし。

京都御所はひたすらに広かった・・。戦争できるわけだよ。

最後の清水寺は小学校の修学旅行以来13年ぶり。結構そん時の記憶と違ってたりして新鮮だった。

そして去年からずーっっっと念願だったブレスレッド(数珠?)のお守りをとうとうゲット!ここ一番の試合でプラス3の4番目だったり、あと一歩のとこで表彰台を逃してきたのでずっと身につけたまま動けるお守りが欲しかった。来年はシーズンでいい結果が出ますように!

あと京都観光って意外とお金がかかるのね・・。結構徒歩ですませたつもりだったのに。



2001年11月09日(金) ようやくです

ようやくです。ほんとようやく風邪が治り始めました。今日はジョックくらいはできるかも。

何せここ5週間で医者にかかること4回!ほぼ毎週のように行ってました。治りかけては引き、治りかけては引きの繰り返しだったからなぁ。

今日なんてお医者さんに

「またかぁ」

と言われちゃったし。

でも予定では明日は京都へ行く日、また風をぶりかえしてしまいそうな気がする・・、夜遊びはほどほどにしとかねば。

早く冬季練にも入らねば!今年の冬はがんばるぞ!



2001年11月08日(木) 今日も

風邪で寝込んでます。浜中以来5日間連続です。治りが悪いなぁ、2、3年前は勢いと体力で押し切れたのに・・。



2001年11月07日(水) まずは練習!

日記を書きます。今日はろくでもない一日だった。ちゅうか11月3日以来ずっとろくでもない日々が続いている・・。

もうたまんねーよ!



2001年11月06日(火) ちょっとずるして

前日にさかのぼり日記を書きます。設定変更したのでどんな風に出るのかなぁって感じで。はてさて・・・?


  日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]