甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2013年02月18日(月) 肉だんごの甘酢あん

右肩に軽く激痛が走るいま。
痛くなったことのない部位。
最近の趣味のせいかな。こんな弊害があるとは。


22時くらいには眠りに落ちた彼がついさっき目覚めて、

彼「亜子さんがXLのズボン入らなくて困ってる夢見た…」
私「なにそれ(笑)私どれだけ太ってるの」
彼「いや、体型は変わってない…」
私「それは不思議だねぇ。それであなたは笑ってたの?困ってたの?」
彼「困惑してた…」

そしてまた眠りの世界へ。
今日は夕ごはんの時もかわいいことを言っていたよ。
私が前につくった小さいしょぼんが、ころころと私の肉だんごの甘酢あんのお皿に落ちてしまったとき。
「丸いからお父さんだと思ったんじゃない?」
かわいいよ。きゅんきゅんだよ。

今夜のレシピはおいしくできたから、メモしておこう。
彼も「あ、肉だんごおいしい」って言ってくれたし。

○豚挽肉と鶏もも挽肉を半々くらいずつ(スーパーに大きいパックがなかったから)に、片栗粉と炒めた玉ねぎのみじん切りを合わせて混ぜる。

まるめて焼く。蓋をした方がふっくらする気がするので蓋をして。適当に焼き色をつける。焼きあがったら取り出しておく。

○たまねぎ、にんじんを↑のフライパンで炒める。火が通ったらワインを入れてみる。

○バルサミコ酢大1、ウスターソース大3、ケチャップ大2、砂糖大2分の1を混ぜて↑に加え、肉だんごも入れる。軽く煮詰めてできあがり。


亜子 |MAIL