甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2010年07月25日(日) 差し出す

「自信なら、あげるよ。」

さっきふと、頭に浮かんだ言葉。

アイデアいっぱいで自分が好きで、自信を持つ・もしくは裏付けるための努力を怠らずにできるあなたでも、これでいいのかな、と揺らぐ時はあるでしょう?
揺らぎの度合いはさまざまだろうけれど。
人間だから、当然。

その揺らぎを安定させる役割をするよ。
正しい方向に導くとかそういうおこがましい気持ちじゃなくて。
そもそも正しいってなに?ってことがほとんどだし。
だからそんなんじゃなくて、私が素直に感じられる範囲で、あなたの欲しい言葉をあなたに伝えることを惜しまないでするよ。
求めてくれたら、いくらでもあげる。

褒めて誉めてほめてあげるし、時には指摘や訂正や意見にもなるでしょう。
あなたには面倒だったり反論に聞こえて気に障ったりすることも、もしかしたらあるかもね。
表現を変えて形を変えて私なりに、私が信じて尊敬しているあなたの中の柱や芽を、太く強くしてのびやかに成長する手助けをするよ。

私を信じて、頼ってほしい。
既にそうしてくれている部分もあるね。
とっても嬉しい。


絆を、強く太く、縒りあげていくイメージ。


2010年07月16日(金) 線引き

めちゃくちゃ好きだ。
ものすごく好きだ。

いまは自宅で、彼が関わった、もしくは彼が良いと聴かせてくれた友達の音楽を聴いているところ。
彼の家ではじめて聴かせてもらった時から、ICレコーダーに落としたいなと思ってたんだよね。
その時から約三ヶ月経って、先週お願いしてみたら、貸してくれた。

実は今朝、
「ね、つきあおう」
って言った。

うんっぽい響きの音を発しつつ返事が明確じゃなかったので、
「つきあってください」
って言ったら、曖昧を少し挟んだのちに

「うん」

って言ってくれた。

なんかね、このまま言わないで、区切ることをしないでいくのでもいいかなっていう心持ちになってきていたんだよ、このところ。
気持ちがあるようなのは感じられたし、内面をいっぱい話して教えてくれるし、毎週半ば暗黙の了解で、定期的に会う時間をお互い空けて逢ってるし。

先々週、あちゃぁ、言えばよかったと思って。
先週、七夕がおつきあい記念日になるのもいいなと思いつつ、言う決心がつかなくて。
今週も、言わないで過ぎるかなと思っていた。
来週は彼の誕生日だし。
でも、朝、時間があって彼がくつろぎモードだったから、朝マッサージをしたあと、言ってみた。
変なタイミング。

もう、いつ言ってもよかったんだ。


2010年07月12日(月) やったー!!

昨日。
今の関係になって初めて、好きな人からお誘いがあった。
行けなかったけれど、嬉しくて仕方ない。
いちばん始めのごはんを除いて、明確な誘いやおうかがいは、まず私からだったからね。

とはいっても、彼も毎週会う曜日は予定を空けておいてくれているし、急な誘いも予定がなければ受け入れてくれる。
だから、暗黙の了解的なものは、既にある。お互いの中に。
その都度の確認が、私からだったということ。
第一段階。
彼から、イレギュラーな、かつ私を彼の壁の中に入れてくれたと感じられる内容の連絡があること→更に誘いがあるようになったこと。
第二段階、第三段階。

良かった、着実に発展している。
今まで私のひきだしになかった方法で、頭になかった方向から、安心感をもらえている気がする。
昨日会いたいと思ってもらえたこと。一緒にごはんを食べたいと思ってもらえたこと。
嬉しいな。
会わない間、私があなたの心の、もしくは頭の中に存在していることがわかって嬉しい。


最初。
彼氏がいたのに、あなたにいつ会えなくなるかわからないから、連絡先をきかなきゃいけないと心を決めた時。
しんどかった。非常に嫌でつらかった。彼氏がいるのに、一歩を踏み出すのは。

そのくせ、最初は本気でわかっていなかった。
「話をしていて楽しかったので、年に何回かごはんでも食べれたらと思って」
って、それ以上でもそれ以下でもなく、言葉通りの関係を望んでいたつもりだったんだよ。
でも、ほどなく気づいてしまった。
で、今に至る。
ん?はしょりすぎ?

とにかくもう大好きなんだー。


2010年07月03日(土) 嬉しいなぁ

好きな人が、自分のやりたいことについて、
この考えはどうだろう、とか
こんなことがあったよ、とか
メールをくれる。
週に一回会ううちの、会わない間、たまに。ここ二週間くらい。

他愛ないメールや会話みたいなメールのやりとりも嬉しいけれど、こうやっていちばんやりたいことに関して話せる相手とみなされたことが、嬉しい。

いや、相手によるよ?
けど、今好きな人は、そこにくい込めることがとても大きなプラスだと思うから。
こういう相手ははじめてだから、考えること戸惑うことの中身も今までと勝手が違ってうぅむとなることもあるけれど。

彼がしている勉強の内容自体は、知識や得たものを共有してどうこうできるほど、深い興味関心をもって一緒に学べているわけではない。
でも、彼が学ぶ方法の筆頭が、今回は本だったので、本好きの私はちょこちょこ、というかかなり、その分野に触れることができている。

ドラッガーとかね、読んでるよ。
ドラッガーやビジネス書を、小説の読み方で読んでいる。
自分の中に落としこむ読み方をするには、もっともっと心の底からの興味がないと無理だ。する気になれない。
読んでいておもしろいと感じることは、けっこうあるけどね。



しばらく日記を書いていなかったけれど、5コ下の彼氏とは、別れました。
理由は、好きなひとができたから。

好きなひとは、出会って4ヶ月だけれど、まだ彼氏ではなく、好きな人、です。
今回はゆっくりの方針だから、全然想定範囲内。
ただ、私の基準からしたら、もう完璧につきあっている状態なんだけどね。
いろいろ、初めての経験や感覚をくれる人ですよ。全く。

でもなんかもうね、今から心の中はいろいろ、ぐるぐるもあるけれど、めろめろなんです。
やられっぱなし。
全くもう、だよー!!


亜子 |MAIL