甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2005年12月25日(日) 好きなところ、など

イブイブとイブと、2日、2回、会った。

まだ彼がどんな人なのか手探りなところがあって、
まだたまに緊張したりすることもあって、
でももうかなり気を許している部分もあって、
一緒にいられるのが嬉しくて、
いい。
関係にほどよい安心感と緊張感と、たくさんのしあわせな気持ちがある。


24日はミレナリオに行く予定だったんだけど、東京駅を出たところで2時間待ちのアナウンスがあって、20分くらい経ってもまた同じ2時間待ちの案内だったので、諦めた。

一緒にいられることが大切で嬉しいんだから、寒くて列が動かなくてテンションが下がってしまいそうな時間を過ごしてミレナリオに行くよりも、その時間あったかいところでごはんを食べたりした方がずっといい。

お店で向かい合わせに座って、ごはんを食べ終わった後、「にやけすぎ」って笑われた。
言われるまで気づかなかった!!!
だから無表情になろうとしたけど、顔の筋肉が言うことをきいてくれなくて、頬が緩みっぱなしのにこにこなの。自分。
本当にその表情から離れられなくて、おもしろかった。
好きなのねー。


時々、私が何気なくした質問に、虚を衝かれたような表情をする。
そして、しっかりと考えて噛み砕いて消化して、答えられれば答えてくれる。
その感じも、いい。

言葉にオブラートをかぶせない感じや、余計なものをなるたけまとっていない感じが、とても好ましいよ。


2005年12月19日(月) ゆっくりと

イチくんとつきあい始めて、2週間ちょっと。
相変わらず、不思議なかんじ。
逢ってる時しか、実感がわかないかんじ。

二人きりでいられる空間に、ほとんど身を置くことがなくて。
つきあい始めた時のカラオケ以来、ない。
そのせいかな。妙に私の中で不安定で。

お互いの相手を想う気持ちが心配なんじゃない。
単純にコミュニケーション不足なの。

なんだか私、イチくんと二人でいると、あまり話題が出てこなくて、時々申し訳ないなと思ってしまう。
そのくせ沈黙は気にならないんだけど。
この“申し訳ない”って感情を、取っ払ってしまいたい。
もっともっとイチくんと一緒に過ごせたら、自然に消えると思うんだけどな。

イチくんは、友達とルームシェアしている。一人暮らしじゃないんだ。
私は一人暮らしなんだけど、部屋に人を入れるのがとても苦手。
単なるわがままと言ってしまえばそれまでなんだけど。

クリスマス、どこかにお泊まりの話も出たんだけど、1日だけ一緒に遊ぶことになった。
単に具体的なプランを練るのが面倒だっただけかもしれないけど、イチくんからそう言ってくれた。

ちょっといいなと思ったよ。
お泊まり、しても悪くはないけど、もったいないと思う気持ちがあったから。
ぐいんと先に進んでしまう前に、ときめいてドキドキできることがいっぱいあるからね。
先を急ぐよりも、それまでの道のりをゆっくり楽しんでてくてく歩いていきたい。
嬉しいな。


2005年12月12日(月) 充電デート

明日は、大事なことがたくさんある日。

仕事中、イチくんのことばっかり考えていた。
最近そう。ふっと気を抜くと、頭の中がイチくんだらけ。

今日は特に止まらなくて、周りがぐだぐだだったせいもあって、度々仕事の手を止めてまでイチくんイチくんイチくん。
明日のことを思ったら、こんなにイチくんのことでいっぱいになっていたらだめだ!明日のことを考えなきゃ!と思って、仕事が終わった後に会おうとイチくんにメールする。
今日会わなくても明日たぶん会えるけど、それじゃあ遅かった。今日会って充電して自分を落ち着かせなきゃ!って。
会うことしか思いつかなかった。この脳内世界を鎮めるためには。

はじめの予定から1時間待ったけど、急な誘いだったし、お仕事だし、待つことを苦には感じず。
こんな会い方は初めてで、ドキドキした。

スタバで話す。
会った時はあまり表情のなかったイチくんの顔が、徐々に緩んでいく。いいなぁ。嬉しい。
明日の話。彼の日曜の話。彼の壊れたPCの話。色紙に書かれたメッセージの話。そんないろいろ。

22時くらいにお店を出て、駅へ。
改札前で、また語らう。いつの間にか手をつないで。
「明日、頑張れよ。・・・なんかもっと気の利いたこと言いたいんだけど、頑張れとしかでてこないんだよな。。。」
うん、それよくわかる。

前知識のない人には彼のほうが年上に見えるであろう(と彼が主張していた)話。アメリカンスタイルの話。バイトにおけるプロ意識の話。など。

充電はばっちりだ。
ありがとう。イチくん。


2005年12月08日(木) 中距離恋愛みたいな

つきあい始めてまだ1週間経ってないんだ!?とふと気づいた今日。
イチくんと会ったのは、あれから1回。
なのになんなんだこの満たされた気持ちはー。

つきあうことになっても、それまでと変わらないメールの量と会う回数。
メールはむしろ減った。私の気持ちが安定して、むやみに送らなくても平気になったから。
特に変わらないだろうということは、予想できていたからいい。
少なくとも今のところは。

もっと会いたくてもね、今は時間がないんだ。空いている日が合わないの。
この前会った時に、イチくんが土曜に買い物に行きたいって言ってたから、デートのチャンスだぁ♪と思ったんだけど、私に仕事の予定があって。
無念。

なんかね、離れている間のコミュニケーションが少ないぶん、会った時の時間が濃い気がするー。
気分は中距離恋愛。
いつまでこの状態を楽しんでいられるかなぁ。


好きになった時から、おそらく以前より彼を好きだった子、つまりライバルがいた。実は。
でもその子は彼と私がつきあい始めたことを知らなくて。
やっぱりまだ好きなのかな彼のこと。
好きなんだろうなたぶん。


話したひとみんなに、「え、年下?」と言われる。
どうやら私は、年上の人とつきあっているイメージらしい。
おもしろい。ふふ。


2005年12月04日(日) いや、笑うしかないね!

イチくんとつきあうことになりましたぁ!!

はい、一昨昨日の日記のラスト。
>少なくともすぐには、つきあうことはないだろうな。
>イチくんと私の気持ちの線が交わる時が、テンションの曲線が重なる時が、くるんだろうか。

きちゃいました☆ははは。


読めない!
イチくんラブにおいて、私の読み、はずれすぎ。
いや、長期的に捉えるとそうでもないんだけど、近い未来について感じたことは、かなりの高確率で裏切られる。
ま、それがほとんどプラスの意味での裏切りというのが、おもしろいんだけど。

こんなにあっさりするする波風なく順調に事が進んで大丈夫なんだろうか。
今までは、足場をがっちり固めてから核心に迫ってたもんね。
あはは。不安定で実感が湧かないよ!

でも、こういうのもあっていいな。と、受け入れられそう。
四の五の言わずに、お互い好きなんだからさくっとつきあっちゃってもいいんじゃない?っていう軽さ。
うわぁ。


そしてイチくん、どうやらやはり素だったみたい。
勝手に考え過ぎて自爆しないように、ってアドバイスまでもらっちゃったよ。はは。

いやぁ、どうなるんだろうこれから。
楽しみだ。


2005年12月01日(木) 気持ちが交差するとき

イチくんが素だったら、という捉え方に気づいて、目からウロコ。

最初にメールのやりとりが途切れることなく10日くらい続いたのも
その後少しの間、ぱたりと彼の方からメールが来なくなったのも
メールしても時々反応が悪くなったのも
ほかにもいろいろ

素、と思ったら、考えすぎて重くなっていた頭と心がさっと軽くなった。


自分がどちらかといえばちょこちょこ策を弄する人間だから、そういう尺度でしか見ることができなかったんだなぁ。
いやね。危ないあぶない。

ということで、なんだか素直な気持ちでイチくんに臨めそうです。


イチくん、今日は会社の飲み会で、メールがくるかなぁなんてほんのり思っていたら、本当にきたよ!!!
でも、きてから30分、気づかず放置してた・・・・・ダメじゃん私。
せっかくのイチくんからのメールなのにー!


明後日、ふたりでおでかけするよ。

少なくともすぐには、つきあうことはないだろうな。
イチくんと私の気持ちの線が交わる時が、テンションの曲線が重なる時が、くるんだろうか。

くるといいなと、漠然と思ってる。



亜子 |MAIL