原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2006年05月31日(水)
聴きたい言葉くらい、口にしてみせる。


昼に寝たい時には夜まで起きていて夜に寝たい時には昼にいつのまにか寝てしまっている、
そんな主人思いじゃない躯を引き摺ってン何年、余程眠たかったのか泥のように、
なんていつ使うんだ的な表現使ってもばっちりなくらい眠りこけてました。実に半日近く。
或いは以上かもしれませんが直前には無論うとうとしておりましたので、正確には把握しておらず。
やー、久しぶりに眠る事に日を費やしましたね。本当に何年ぶりなんだろうか。
眠りから覚めてまだ寝ようかななんて考えたりして寝るのは時間の無駄に感じてしまいますが、
一切目覚める事無くはっと目覚めたその時に起きるのであれば長時間の睡眠も
無意味では無いと思います。風呂が義務なのと同様、何処か睡眠も義務に思えるんですよ。
昔は少し明るくないと寝れず、それから少し経った昔は寧ろ真っ暗で無いと寝れず、
今はどっちでも寝れるますが基本的には無音無光にて寝る態勢で、その為誰にも気付かれず
朝起きたらなんだよお前いたのかよとか冷たい反応されました。朝帰りもバッチオーケイですか。
それはそれでいいんですけどね。まるでいちゃいけないとも取れる言い方されると
コノヤロウとか言いたくなりますね☆ ニュアンスと言うか、響きの問題です。
この間今のバイトを始めて一年目が過ぎたらしく、そういった記念日大好きな母君様が
全く無感動且つ無意味だといわれると判っていておめでとうとかメールされました。
ちょっと待って。おめでとうって何がなんだ! そう思い他の家人にも一周年を伝えたところ、
口々に珍しい、おめでとう、まさかとか言われました。二言目も気になりますが、その前後もどうだ。
取り敢えず問い詰めた結果そんな、お前が出来るなんて思わなかったよ! だなんて
自分が思っているような意味ではないそうですがそう取っちゃう、いよネガティバー。
しかし兄上様だけはポツリと洩らす。だって学校続かなかったじゃん。うんまぁそうだ!
誤解して頂くと困るのは金払って行くか金貰いに行くかと言う実にシビアな問題なのですが、
口を酸っぱくしてそんな事を言っていたからか両親は今年になって理解と言うよりは
諦めでそれを納得しましたがそもそも何故行かなくなったかを言及したい気持ちには駆られます。
かといって言ったところ何も利点は無く寧ろ困る誰かがいるだけ、という事で伏せておきましょうか。
発音一つで意味さえ違ってくる言葉でさえ難しいのに、それを文面だけで表示するというのも、
どれ程難しいんだろうなんて久々に思った事ですが。いや本当。
つまり難しいんですよ。いたのかよもおめでとうも。うんうん。



2006年05月29日(月)
君とこれから、二度三度。


趣味趣向、それまで受けた様々な体験、感じた思い、そういったものが少なからずと言うか
当たり前のように影響するのが創作と言うものですが、そうなると当たり前のように
暗いものが反映されて暗い話が出来る訳なんですよ。後痛い設定ばっかりとか(笑)。笑うところ?
基く過去一つも手探りで引き出し開けている、とか大層な事はせずパッと思いついたり
何かに何かを感じたら何かが触発されて何かが何かにくっついたりするんです。何か何か何か。
しかし、好きな設定は重複しようがちょっと味付け変えて二度三度登場する事が暫しあれど、
好きだからってその設定は無理してないか、背伸びして無いか、あわせたくって捻じ曲げて無いか、
などとぽつり思わない訳でも無い。しかし不思議な事に、無理な設定と言うものがあまり無い。
あああ馬鹿な子って言う露呈をしたい訳では無くってですね! 後現実的にそう言う行動は
躯がいう事きかないだろうとか理論が必要なものは知識が無いので駄目だったりする事多々ですが。
そうじゃなくて、過去だとか背景だとか、ちゃんとそれがあるからその人がいて、その人だから
それがあってもいい、そういう感じで馴染んでるんですよ。脳内設定で歪ませているのかも……
例えばなんか悲しい過去を持った人の話でも読んだとして、嗚呼、これをこうしたらこうかもしんない、
なんて更に捏造して使う事もありますが、その実際使う時に更に捏造するのでちゃんと
辻褄が合うようにセッティングしてるとも言えるんですが、勝手にカチッと入ってくるみたい。
どちらかと言うとであり、つい最近あ、これいい感じ。でもこいつにはあわないな。
とか丁度思いましてつまりその時点でカチッとかそれどころじゃ無いじゃん! 嘘吐きめ。
あわないものはあわないとばっさり乗り換えて保留が出来る。感じなかったら好きなように
弄くって誰かにあうようになる。そういうの、楽で素敵でいいよね
ってあれ、そういう意味でも無かった気がするんだけどなぁ……あれぇ。あれぇ。

取り敢えず今のところ辛いもの苦いもの酸っぱいもの極端にしょっぱいもの甘いものも
和菓子系統の、暖めた餡とかは平気なのだけれど甘さがそんなに好きじゃないとか
洋菓子系統の、重たいスポンジとか生クリームも乱用南無、とかつまり偏食って言うか偏屈。
そういった味覚に関して反映する場面はありません。まぁいらないっちゃいらない。
だけどそういったくだらない味付けで個性とかタイプとか変わってしまうからなんだろうね。
思いつく限りあるようで、思いつく限り無いのだろう。無論きらいじゃありません。
きらいなものにきらいとは意地で言わないけれど、きらいでないものにきらいともいいません。
その代わりすきなものにもそんなにすきとは言わず、言えば照れ隠し、台詞合わせ、そんな感覚です。



2006年05月27日(土)
飛び出し、飛び込む、飛び降りた先。


読み返しシリーズ、カレカノ。こうね、ぼうっとね、現実逃避したくなる瞬間ってあるよね……
なんて三十路越えてもニートっぽい駄目な人の発言はしませんが(そしてそれは偏見だある意味)
読み返したくなったので読み返す。どの物語も、矢張り読み返す事によって深さが増したり
新しい発見をしたり以前とは違う見解も出来て楽しいものだなと再確認。
20近い巻数のものは大体どっかで大人買いのタイプなんですがカレカノに関しては
最終巻に行くに連れてちゃんとあわせて買っていたので、進み具合がまだるっこしい時もあった。
一気に読む事で、一見無意味とさえその時は思えた鏤めにも、活躍の機会はあったのだと
思い知り、又一つ、何かを思ったり出来る。知るってそういう事。そして何かを、きっと忘れた。
展開についてはオールオッケイでしたが。そういう話大好きさ。ジョビジョバ!(壊)
読む事で思った感情とか、沸いたネタというのは確かにそれのパクリになりがちだけれど、
それは多分感じた事を表現するのに、感じた表現を使うのが容易いからであって、
何をどう思い、感じたのか、それを理解っていれば環境を変えたって自分で工夫する度量があれば、
それはもう立派にその人のネタ、表現なのだと思うのでいつか使おうと思います。
結局自己の為の弁論だったのか最終的に。皆誰だってそういうもんだ!(やけっぱち)
ただ読み返すのもいいですが、古本屋で大人買いした三つプラスもうじき四つはどうすんだおめぇ。
無論ちゃんと読みます読む気あります読みたいですでも待って今はまだカレカノフィーバー!
その前はフルバだった兄上様は、立派に花とゆめに漬けられました。染められたのがまだいい。
しかもフェロモマニアまで読みたいとか言い出しくさった! あんまり過敏に反応を続けて
何週間目か、遂に兄上様がぶちぎれて友達がいいって言ってたんだよ! ですって。
あぁらまぁたったそれだけでそこまで気になるだなんてなんて単純、あいや可愛いのかしら!
とでも言って欲しかったのだったら言ってあげればよかった。あげれば、と言っている時点で
真面目な解釈は不要です。そんなに見たきゃ自分で買えばいいだろうに。
ちなみに自分は地道に古本屋への出現待ちとしてます。誰も好きじゃないなんて言ってないのさ。



2006年05月25日(木)
君の心内ど真ん中。


電話嫌いと豪語していますが(せんでええのに)メールもどうかといわれたらどうかです。どうかどうか。
パソコンみたいに手紙宜しく書きつめていけるならオッケイなんですが無意味に一行とか送る
ケータイは苦手です。もーお前本当にケータイ持つのやめちまえよと自分でツッコみたいですが。
ノンです。ゲームが! アニソンが!(ケータイとして少しは使ってやって下さい)
あんまりだるくなると繰り返しとかになるんだな、と最近いらん発見をしました。
地図でイランは発見出来ませんが。日本発行の地図でどの辺りですか。本気で言ってるから痛い☆
うわぁうわぁとかそうかいそうかいとかどうでもいい相槌で文字数稼いで…どうなるんだろう。
無駄だよな。打ってる時間も送る手間も相手の読む時間も送料も受信料も金も金も金も(生臭い)。
大体打ってるスピードに追いつかないのか文字が全然反映されないのも難点。
何で一文字出す為に五回も打たなあかんのじゃぼけ。ぽちっとなで出んかい! 音声入力プリィズ!
維持費ばっか掛かる古車を愛する男の気持ちは判りませんが趣味の一旦としては有りなのだと思い。
しかしてこれまで許せてたまるか。いっそもうなんで皆さんこんなもんが好きなの(へたれた)。
いやだー、いやだー。生活必需品になる前の世界に戻りたいー。遠い未来の文化に思い馳せて
煩わしく思うよりも新鮮さと利便さに感けてひたすら純粋無垢でいたいです。煮詰まり。

なんだよそんなの簡単じゃん、と思う事は自分が既に知っているから言える事。
え、何それ、と思う横でそう笑われると少しだけむっと思ったりするのは、
自分がそうした時他の人もそう思っていたのかもしれないと、知らずにそれまでしてきた行為を
否定もせずに無視し続ける、罪でさえもあると。よくある事ですが。よくいう事ですか。



2006年05月23日(火)
さよなら、飛行機雲よ。


簡単に人を傷つける言葉を常々発し続けていれば、本当にそう思った時も軽口に思え又
誰かに言われた時も己のと同じ軽口なのだとセーブが出来るから、そうしているんだろうか。
容易く口に出来てしまう言葉に敢て罵倒を加える気分は、慣れてしまえば忘れてしまうけれど
初めてそうした時、どうだったのだろう。云われた時、どう思ったのだろう。もう、理解りはしない事。

自分がされていやな事をしない、それは因果応報が怖いから。
その延長線上で捕らえてしまって、自分のされたい事も相手はされたいだろうと思うのは、
きっともう思い込みの範疇。人は勘違いが出来るからこそ、理解と言う勘違いも行なえるのに。
同じものがいやな人はいるだろう。けれど、それを喜ばしい事だと、感じる人だって又いる。
かといって総ての誰の好みを把握するなんて難しいから、一つの境界線として、
その考え方はありだと思うんです。そうで無いと知ったなら、知ったその時から認識すればいい。
そうかもしれないなんて予想で縛られていては、結局やがて、何も出来なくなってしまうだけだから。
同じ事を好きな人だって矢張りいて、そしていやな人もまた、数多くいるのだと。
それだってまた、考え始めれば面倒くさい事この上なく、どうしようもない事ではあるけれど。
しない、という定義よりも幾許か、する、行なうという事に押し付けがましさを感じるのは。
ただただ自分がひたすらに天邪鬼なのだと言われればそれだけなのかもしれないけれど、
邪気の無い意思を、感じる分、難しい事なのだと。しない、という事も己の意思の元。
けれどこの定義の元でする、という事は、それが良かれと思ってやっている事なのであり、
それを感じたらいやだと思った人はいやだと言い辛くなるだろうし、全くそんな事は気付かずに
例えいやだといわれたら、勝手にした事なのに、きっと勝手に傷付くのは、此方だけ。
善意であろうと、無意識にであろうと、悪い事をしてやろう、という意思で無い以上、
あまりいい結果があるとは思えず。それとも、そんな意思ではないのにも、拘わらず?
やたらと何かをするな、何て言いたい訳でも無いのだけれど。そんなそれこそ押し付けがましい。
いやな事をしないのも善意ならば、されたい事もしない事さえ、あるいは善意の内なのかもしれないと。
別に自分が物臭で何もしたく無いが為この理由に託けたい訳では無くてですね(笑)。
難しい。というよりは面倒臭い。と感じる、その辺りはきっと物臭なのだろうけれど。
そして矢鱈、無いという字が多い気がする。難しいと悪いも多い気がします。見た感じ。重苦しいな!



2006年05月21日(日)
思い思われ思い起こし。


思った、という区切りが自分の頭の中で出て来た時、一種の警報が為される。
そんな時にしか考えないのだから仕方が無いが尚悪く、思ったという形容詞を普段はどのように
心の中で表現しているのか、自分自身に全く答えが無かった。少なくともあからさまに文章の終わり、
そう見せ付けるこんな硬くまだるっこしい事を、既に思っている事の中でいちいち思ったと事実確認を
加える程、暇では無い。要するに、無意味以外のなんでも無い訳です。思った事は、判ってるさ。
大抵そんな文章表現が胸中にさえナチュラルになるのは、小説をどっぷり読んだ後。
媒体はありとあらゆりますが(何語)一週間でも漬けになっていればふつふつ湧いてきます。
ここ数週間はネットでのDB小説探しからハリー・ポッター最新刊に触発された既刊の掻い摘み、
どちらかというと全部読み直したに違いないんですが、兎に角活字注意報が鳴っていました。
注意して読まないとほんの些細な点から伏線が伸びていたりするので、時系列等々確認を含めて。
発症と原因はこんなもんです。重要視すべきは内容で、困った事に悪循環が築かれていく。
まるで話の登場人物宜しくなつもりでいちいちの行動を振り返り、挙句には思った、なんて地の文まで
付け加えて、それに気付いたとてもその時点では認識しただけで対処のしようが無い。
先に述べておけば時が解決してくれるという甚く古典的なものに縋ります。何れ元に戻るので。
がしかし考えている最中は其処に到らない。少なからず動揺を引き起こしているとも。
活字による汚染なんて悪い事では別に無いんですが、そのような状態になっていると自覚した後、
それを表現するにもまだ文章でしか表せない。そもそも心に何かを思うという事自体突き詰めると
不思議で、今考えても普段がどうだったかなんて、考えている時点で普段を思い起こせない無力。
或いは台詞と呼ぶとして硬質なナレーションに移り変わる時、そもそも書き手なのか登場人物なのか。
と思った。と思った。その様にしか表現が出来ない。これを発音出来ず自らの口で言えないのが
ナンセンスですが、事実そうとしか現せない。というよりも、己の頭の中で理解する事しか出来ない。
内に思った事を理解した瞬間そのままの形で、外に表し難い。それって致命的とも言えますが。
それはこの際置いといて下さい。なんたって悲しくなるだけです(笑)。笑うしかない。逆を言えば、
それが出来るようになった時、知識か経験か何某か自分の中に一つ増えたという事でしょう。
「と思った。」という形で自らの内情が区切られた時、自らの内々、心の中でさえそういった話の形容で
考えている事実をまた、「と思った。」そう結論付ける。つまり、勝手に一人で台詞に鍵括弧つけて
勝手に地の文を作り、はたと我に帰ってもまた別の地の文で上塗り、と思ったなんて言わずともいい
余分が付随する。既出ですが、別に悪いこっちゃないんです。害は無い。ただ、一人でそんなモードに
陥っているのがこの上なく怪しく限り無く馬鹿みたいなだけです。そうでない時に振り返った際(笑)。
さて、そんなところまでくれば創作意欲は絶好調、波に乗って、何も考えずとも勝手に考えや想いは
文章化され口から手から現れる。常にそうしてはいませんが、文として抽出するのに捻り出すのに
一切、悩む必要ナッシング。暴走モードを経て覚醒モードにでも到った感じです。へー、そう。
そうしたい、と思った時に自由に身の回りや情景、背景を文章に換言する事は出来ますが、
そうしたい、と思わずとも何から何までそうなるんです。そして終盤まで無自覚です。
何故なら気付いた時点でやがてそれらは終わりを告げ、そうでない状態に戻るから。
斬ろうと思ってないものまで斬れてしまうのは一流では無いと何処かの三刀流が申しておりました。
あれ違ったっけ。その先生? それとも対峙していた相手? 記憶あやふやんはいつもの事ですとも。
そうでない状態時には最早それらさえ忘れ、忘れると言うよりも戻ったという明確なスイッチが無い以上
わざわざ振り返ったりもせず、振り返るか同じ事になった時、嗚呼またなったと思うしかない。
そうでない状態だと思ったり、考えている時には既にそれを逸脱しており、また文章化モードやら
他のにチャンネルが合わせられている訳です。思わない事が、そうでないというものなのだから。
ややこしくなってきましたね? そういうこんがらがるような言い回し、大すきです(にっこり)。
それこそお前の表現力が駄馬なんだといわれれば、じゃあそれも味って事でどうか一つ。
不思議な事で、思ったという事を何故わざわざ思ったなんて言わなければならないのだろうか。
なんだか面白くも感じ、面白がっている事が若干阿呆らしくも感じ、それなりに愛着を持っている。
ただあんまり、と思った、と言った、なんて表現が続けられれば飽きます。自己空間でではなく、
読み物、小説、文章化モードに移行する鍵となったもの、現実の書面等々に単調且つありきたりで
作文を始めて書かせた三歳児の現し方を丸々鵜呑みにするようなだけのそんな言葉だけが続けば、
才能無いんじゃないかとか冷たい事思ったり致しますが。特殊な状況下や感触を示す道具に
一定の言葉、名称はいいですが、ずっと同じ単語が使われれば辟易するというものです。
それがその、名称に取り違えてしまう事さえ屡ある、と思った、と言った、にだけ外される理由は無し。
まぁでも実際Aが思いBが言ったのだから、少なくとも話の中では、その表現は間違っていませんし
適切でもあるのでしょうが、要は飽きさせない工夫、自分が満足する為の創意、敢ての事、含めたり
意味を持たせる為の言い回しや繰り返しで無いのなら、と。努力の欠如と言えるのではなんて。
だけどそれこそ、無意識下とも言える事。幼稚に思えても、例え読み手として飽きても、それが
与えられた事実なら、そうなったとしか言いようが有りませんし、書き手がそれに納得したのなら、
それが最良の、その人の頭の中では最良の、表現方法だったという他有りません。推敲不足。うん。
無常に言い放つならばそんなところですが、それさえ可愛いもんだと笑って誰も彼もが許せるだけの、
許すに到るまで腹が立つもんでも有りませんが原稿料を頂く方ならば多少疑いますね、度量があれば
きっと全人類は平和を愛し幸福に暮らしている事でしょう。些細って、積み重ね。そういうものが、日常。
目をしばたかせ一体何行目を、どの辺りまでを読んでいたのか空ろな頭から解けて空気中に
染み出してしまう、そんな経験を久々に、自己管理がなっていないだけですがうん、眠りとの狭間で
行える事は、また時折、本当に時折、あれば楽しく触発にも一種、なりうるのではないかなと。
媒体が違うだけでこんなにも、書き方だってそう、言葉一つ変わってしまうものならば、その些事を
計り取れる脳みそや機微が、あってよかったなと、ある人であれてよかったなと、思える豊かさは
きっと満点です。但し湧いた頭とも取れるのはミソかな。短所は長所でしかし短所。然り。
眠気さえを堪えて読んでいる時は、既にその時点でもう以後内容をしっかりと把握出来ないだろうと
理解してますから睡魔に身を委ねよと本能の指摘を思いつ、それでも読もうと思う反抗心とか、
途切れて縺れる感触とか、目で追っていたのがどの位置か探る鬼ごっことか、無駄にさえ思えるから
楽しい事は、たまにやるからオツなもの。嗜好品や遊び、退屈凌ぎにもよく似ています。
作品自体に渾身の力を込めているなら作者にとってもその他関係者にとっても無礼失礼という条は
捨て置くとして。大丈夫です。本命とか、初めて読むものに対してそんな事はしません。
没頭はしますが、ちゃんと読みたいので。やるのは大体、何遍かの読み返し中です。
ルールの上で成り立つ遊び心は、するり滑り込んで擽る賜物。さぁ次は、何をして遊ぼうか。



2006年05月19日(金)
飛び込む為の崖、下調べ。


自分でも思っていたより早く読み終えてしまって意外にあっけない感が漂ってます。
何がといわれると最近では口にする事すら段々憚ってきた、無論いつもの天邪鬼精神によって、
つまりハリー・ポッター最新刊についてです。もっと絶対掛かると思っていたんですが。あれれ。
総時間に直したら半日も掛けていないので、なんだか本当に、あっけない気がしてしまう。
自分が本、漫画も小説も含めて、読む速度が遅い早い標準のどれか計った事が無い故判りませんが、
少なくとも一週間はちまちま読み進めるんじゃないかと。予想は大幅に崩れて競馬なら負けてます。
ちなみに競馬はそんなに所望しませんよ。会場で賭けるのは好きですが、結果待ち或いは
テレビ中継はお気に召さない様子です。まあこれもいつもの事といえばその通りですが。
それは兎も角、多分無意味な先読みが少なかった為スムーズに進んでたのではないかとも。
普段からねー、ついついやっちゃうんですよね。いきなり何頁かすっ飛ばしたくなるんです。何故かな。
これについて一度考えてみましたが真逆な二つの意見が有力です。面白いからつい、なのか
つまらないからクライマックスを先に読んで士気を高めているのか。文章表現が長い分やたらと
後者に熱が入っているように思えますが、略せなかっただけだと存じておりますとも。

そもそもの関わりとしては、日本で大々的になる前、尤も外国の書物が和訳されている時点で
人気が高いと言えるのでしょうが少なくとも前年のように囃し立てていない頃、
当時からの知人である、寧ろそんな事を自分に対してする知人はたった一人しかいないだろうと
この日記での付き合いが一月はあればずばり見抜かれる、つまり彼女が薦めてくれたきっかけ。
それなりに読み物はすきでしたが買ってまで求める行為を、馬鹿高いのに買うという行為を、
古本屋で漁ったりとかせず定価で買うという行為を、活字に対して自ら積極的に取り組み始めたのは
間違い無くこれが第一段階に当たるのだろうと確信を持っていえます。そりゃ自分の事だもんな。
斯くして思い込みや偏見や天邪鬼精神が育つ事無く触れ合う事が出来たハリー・ポッターは
正直ハリポタという略に馴染めない自分にとっていちいち・打つの面倒なんですが(それぐらい)。
今はまだすきだと公言出来ますが、マスコミによる煽りブームも一頻り通り過ぎた後、
第二次沸き起こったら今度こそ天邪鬼が発動するかもしれない、と予期しております。
予言なんて大それた事は出来ませんが、その為に普段からおかしな人になりたくないのでヨシ。

初登場、そして絡みから、多分そうなるだろうと思っていた二人がそうなって、にんまりしたりとか。
後書きでまるで含んだ言い方をしているところも若干気になりますが、そういう事は起こらないような、
そんな生易しい奇跡的展開を持ち込むものでは、無いんじゃないかと勘繰ってみたり。
創作圏内の問題かもしれませんが、一応児童向けといわれているこの本において
王道なりを踏襲しては勿論いますが一発逆転の大技フレアとかアルテマとか覚えてはい終わり、
そういうので無い事が、それはそれで別にすきとして、魅力の一種でもあるのだろうと考えたり。
いやいや、語感判り易いよなと思っただけでそれ以外にも色々技はありますが。
メルトンとかシャイニングとかフェイの最後の機体とか。ラメセスについては黙っておきます。
あれなんでゲームに流れてきてるんだ。最早後方は魔法や呪文ですらありませんが。
でも数々の肖像画がそうであるように、死後も尚直接では無いかもしれないけれど関わる事は出来、
その他様々後援の仕掛けが用意されているものと思いますが。そうでないのなら、それもまた伏線。
取り敢えず最後の方で、ハリーが彼女に向けた台詞を聴いた時の、なんつって聞こえていたらと
いうべきかもしれませんが個人的には聴いていて欲しく何度か読み返してようやっと
聞いていないかも知れない選択肢を思いついたので聴いている方に一クヌート、少ないじゃん。
いや聞いていないんじゃないかと考えたらそっちの方があっている気がしてきたんですだって。
という事で若しも聴いていたのなら、いなくともハーマイオニー辺りに諭されているんじゃないかと、
それに関するロンの心情を、詳しく詮索してみたい気持ちに駆られたのはそういう取り合わせも
大すきだからです。此処まで辿り着くのにいやに長かった気がするのは無駄に言葉が多いんでしょう。
やっぱり萌える要素があるといいよね、なんて軽口を叩くと兄上様がさくっと軽蔑に走るのですが
その他に適切且つ簡略な例を思い付かない、若しくはそれでいいだろうと納得している為
そう言っているのであり、楽をしているのであってそれしか表現が無い訳ではない。
様々な言葉と同じく、多分萌えって使い易くて、頼り易いよな。でも最近やっぱり天邪鬼傾向が(黙)。

時たま思うのは、前巻では重要視、或いは取り上げられていた人物や物事が割と比較的に
あっさりと流されている事だったり。ぐろうぷの事ももう少し知ってみたかったな。
シリウス関連の話も小出しには有りますが、なんていうか、流れていく時を感じます。薄れとも。
あからさまに自業自得さが滲み出ていたのでその死に様がどうであったのかは閉口。
感情的になるのは判りますが、そしてハリー、前巻のハリーの怒りや憤りは判りますが、
どうにもガキくさ過ぎていやんです。子供らしい歳相応の振る舞い感情の起伏なんだとしても
理由も無く何かされる訳では、特に彼に関してはそんな事ある訳も無いのだから、
という事自体もいやなのでしょうが、当り散らしたり物壊したりという癇癪は、ちょっぴり頂けない。

ただ、スリザリンの寮がどうしてあるのか判らなくなるくらい悪い書き方をされている時、同様に
スネイプも感じる事があるのですが、スネハリとかそういった視線で見ている人で無くとも、
縦しんば同情されたいとは思ってないでしょうが心寄れるポイントを付けてあげて欲しいものです。
不死鳥の騎士団の時、言わずもがな賢者の石の巻でも、彼ってかなりハリーを守る為内外共に
四苦八苦なさってるじゃないですか。というのを、独特の目線や読み返したりせずとも判るくらいには、
優しさプライスレス。でもそういった書き方が為されるからこそ、スネイプやスリザリンなんだとも。
喜ばしい報せとしては、念願の夢が叶ってよかったね、くらいしか無いんじゃないでしょうか実際。
あ、いやでもマルフォイ可愛かったのでそれも入れておいていいでしょう超偏見。ていうかうがってる…

個人的なハリー考察は、ちょっぴり有馬に似てるよななんて思います。ちなみに他の方の考察は
あまり知りません。御一方だけ覗いておりますがわざわざ探したりするような、すきじゃないんだろな。
自分の話や作戦を聞いて行動をする仲間或いは友達をその能力の程を信じてはいるけれど、
自分の話や作戦を聞いて賛同し、観察力や想像力その他の力を信じて、いるとは思っていないような。
自分が信じている人が自分を信じている事を信じていないと言いますか、その部類を知らないような。
愛が異性間の情愛以外、所謂恋人だけではなく、例え異性間でも家族愛とか友愛だとか
名前が色々違うと知識で認識してますが、ちなみにこの条は私個人にも該当しちゃったりしますが、
愛する事を知っているけど、愛される事、愛されているという事を認知する術を知らないのでは。
シリウスやダンブルドアのおかげで又はウィーズリー夫妻のおかげで知り始めたのかもしれないけれど
知ってはいけない、いけなかったんじゃないか、自分がそうであると思えない、嘗てはそうされた、
だけど今はそうされてはいけないんだとか、感覚の麻痺で思えなくなってしまったり。
おかしいな、頭の中では物語展開行なわれているくらいですがこうして現すとかなりちんけだ。
それはイコールお前の語彙が無いからだよと頭ごなしどころかずばり的中されそうですが、
結局そういう意味で、同情であれ憎悪であれ共鳴という形を取りそこから学習出来るのは
彼のみなんだろうと到ります。そしてそうすると話が膨らみます。正直やばいです。何が。リドハリだ。
駄目です。散々色んなものが気になるんです。頭の中に輪郭がとぼけて話しかけてくる。
FFもDBもレイアースも以下省略も様々渦巻く多感なお年頃v なのにこの上そうなると、
もたなくなります。発散したくなります。ある意味では創作意欲の波が好調なんでしょうが。
今現在も人気があるので厭です(何その理由)。時が経ちどうしても絶頂期よりは廃れたものでさえ
いやいやしているくせに誰がそんなもん書きますか! 反抗的だー。すごいな天邪鬼って。しみじみ。
この一言だけ見ると誰が書いて欲しいもんか、書いたのなんか読むか、自分に対してでさえ
ザッツ逆行ふつふつ湧いてきますがせめて深い愛故だと思って頂ければ。 う そ く せ ー!
言っちゃいましたよ嘘臭いとか敢てわざわざなして自分から傷を造ってみたり掘り下げたりするかな。
すきだからです。マゾなのか自分に対して働くサドなのか。果てさて。
幾つか場面を思い描いて当り散らして書き殴ってみたい気もしますが、既にお気に入りな書き手さんが
いらっしゃいますしその方がそういう部類を書かない、書かない方に思えるのですが、
数多あるサイトをそれこそ探せばいいじゃないかと。ので自足しなくてもいいんじゃんと出たよ
面倒臭がり屋。いつでもそれで片付けられる。と思っているだけで駄目なのかもしれませんが、
思い込みって大切だよね!!(力説すな) いいえ大切ですよ。思い込みと勘違いを経ねば何も。
或いは誰かが書いた話から吸収したり触発されたりして妄想が力強くなりそな気も致しますが、
気が済むまでは個人的観賞用に留めておきましょう。そして時期を逃して永遠に未発表にしましょう。
なんかね、もうね、最近天邪鬼様が威張りまくって出張りまくってどうしようもないくらい天邪鬼です。
それが幸運か友好的かは保留しておき、最早主立って見える自我なのが考えるべき議題です。
もっとこう、可愛らしく淑やかな、なんて高望みしませんが人受けのいいものが主張して欲しいよ。
果たして潜在的にそんなもんがあるか別として。別としなくたって無いもんは無いですが穿り回しても。
備わっていても後付でも、もう少し自分自身に自慢出来る内面主張が欲しいものですよよよ。
なんかもう真面目に書こうとしても出来ないと気付いたので、ハリーの話はこれまで。
悟るべきは無論そう、言い過ぎて言うのがもういやってなくらいそんなとこでまで出張る
天邪鬼の事を今言っているのに打つのが億劫になる天邪さんの為やめます。どうしてくれようか。
なんでしょうか。なんなんでしょうか。若しか天邪鬼の申し子って呼んで欲しいのか
自分で呼びたいのかっていうと全く両者とも否。これも多分、含まれる天邪鬼の内。
天邪鬼だから天邪鬼と表現しているのに天邪鬼だから天邪鬼を言い過ぎて天邪鬼って言いたくない
これを天邪鬼と言わずしてなんと呼べってんだ本質。付き合い辛い便利です、天邪さんは。



2006年05月17日(水)
贅沢に浸りて。


なんか、なんとなく、そういう曖昧な言葉がきらいで、だけど勝手にすきだった。
宙ぶらりんがいいというのは作中内、萌えの感覚であるとして、現実で自分がそうであるのは
許せないタイプですが。人に厳しくそれ以上に自分に厳しくしてへこたれるタイプです。駄目だな。
そしてまた、なんとなく気付いた。それまでだって、何度と無く何処かで思ってはいたのだろうけど、
或いは疎外感さえ感じていたのかもしれない。最初から入っていなかったのに、蚊帳の外気分。
しかし徐々に風化されるのか、大人になったという事ならきっとくだらない。微妙な感覚。
自分の居場所ではないのだと悟り、それとなく逃げ出しては見守る事が得意なのは、
常に第三者でいたいと振り撒いて線引きを他者にさえ要求して自分にだけは出来得る限り、
火の粉が降りかからないようにとそんな姿勢があれば当たり前の事なのに。
幾度と無く、そんな何度目か。もう何も感じない、馬鹿みたいに拗ねたりしない立場に立った時、
始めからそこには居らず無理に馴染もうとしてだけど最初からそんなに強い意思もなければ当然の、
終わりはいつの間にかやってきたのだ。誰の元にも、いつしか等しく。知らない内に、完結宣言。
それでもいいと思う心持ちは、眺める部屋が涼しくて快適だからとかじゃなくて、
じゃあ湿っぽくてむしむしした陽気だったらどうなのかといわれるとちょっぴり落ち込むのかもしれない。
初めからいなくちゃいけない訳じゃない。そんなのは生まれてきた事に対する一種の差別。
それともそこを絆にするのは、いいと思うし、それしかないのかと歯痒さに笑いたくもなるけれど。
いなかった自分が好奇心から覗いて、踏み出してみては踏み荒らすだけだと気付いて、
そっと置手紙一つで辞退した、舞台がきっと、いつか終わったんだ。鈍感な役者なら、有り得る事さ。
もう其処にいない自分を、一瞬でもいられた自分を、懐かしむ日々はまだまだ多く、
だけど振り返る度に自分勝手な思いを起こす事ももう無いのだろう。あっても誰にも言わないだけで。
少し寂しくもあって、振り切れたという達成感もあって、望む通り第三者の位置に立った時、
様々な事でそう望みそうなれた時と同様に、多分少しだけ、泣きたくなるんだ。たく、なるだけ。
自分から望んだ事なのに。自分から望んだ事だろう。自分で望んだ事だから。
だから何かを食べたいと気まぐれで言ってみたりして、唐突に受け入れられたり叶えられたりすれば、
とんでもなく狼狽えては墓穴を掘ってお預けになるんだろう。だから、に通じる意味が判るのは、
世界中で自分だけだと思い込んでいたい。世界中の誰ーよりー。名曲?



2006年05月15日(月)
夢のようなご馳走ちらつかせ。


一等落ち込みたくなるのは、性懲りも無い事考えてループに陥る、そんな地獄です。
という事で毎度御馴染電話がきらいと言うお話です。事前に告知。
なんだろう。どうしてそこまで嫌悪感を持てるのかと自分でも疑問に思うくらいに駄目だ。あれは。
見ている分には全くなんとも思わないし、触っても湿疹は出ませんし、アレルギーじゃないの意。
誰かが使っていようが普通の光景として受け入れられるのに、どうして自分は使う段になると
こうまできらえるものなのか、と。本当に時に、問いたくなってしまう。周囲も承知してしまう程。
それでいて尚電話を掛けてくるのは緊急の用事であるとか、直に聞きたい事があるとか、
そうでなければ放置したまま忘れてメールをされた事にも気付かない、メール交換している途中で
自体を忘れ返した事も覚えておらずいきなり相手としては交信が途絶えて、などなど
完璧自己責任によるものだったりする事も多いのに、電話口でつい怒鳴ってしまったりもする。
怒鳴ると言うよりは、発狂に近い。実際いつもそんな感じで引き起こしている人がいるから判る。
渋々でもうっかりでも出て最初は凄く不機嫌に、どんな些細でも会話が為されるにつれ
段々ともう話している事自体がいやになってくる。挙句の果てには八つ当たり。
喚いたり泣きそうになったり本当にいやなんだと呟いてみたり、するんじゃねぇ! と最後には。
判っている。そんな自分が愚かな事も幼稚な事も、殆ど相手には過失なんて無いんだ。
本当に、判っているつもりなのだけど。それでも尚、電話はかかってくるし、やまない苛々。
そんな状態ですからもう本当に電話なんてちっとも掛かって来ないのだけれど、ある一人を除いて。
その人が一番曲者なんだ。先ず普段からして、その感情の波、起伏が激しく掴み辛く、
扱い難い人物である事も一つ。メールも再三送られると苛立ち当たられるだけだと判っているのに
繰り返し毎日のように何度も何度も送ってくる。そして相手をしないと、電話を掛けてくる。
結果はごろうじろとか言えないです。私見に走ればそんな自分の性格を判らず、判っていても
同じ事ばかり繰り返すその人が悪いのだと。思い切る事が出来ればきっと簡単なんだろう。
自分が悪いのだと判っていても、どうしてその時にやめられないのだろう。それを散々説明しても、
顔を突き合わせて直接どれだけ言葉を重ねても、繰り返してしまう自分と相手はなんだろう。
何がいやとかじゃなくて、言えと言われれば考えて幾つか述べる事も出来ますが、多分もう、
何もかもがいやなんじゃないだろうか。厭世的な考えに浸りたくなる程に。いやなんだ。
持たなければいいと思う。電話をされて勝手に怒鳴って会話が終わる度に毎回そう思う。
自分勝手に無意味に馬鹿みたいに子供みたいに、やめる事が出来ないのならばいっそ。
嗚呼もう本当に、捨ててしまおうか。ゲームも音楽も連絡先も、何もかもを捨てて。そうしたい。
実際不便なんでしょうけど、便利だと思う事の方が少ないのだから。娯楽で傷付くのは御免だ。



2006年05月13日(土)
苦し紛れに最後の滑走を。


多少エロトーク。どうやら兄上様は同人創作があまり御気に召さなかったみたいだ。
或いは経験地の少ない彼が手に取った作品があまり好きでは無い奴が好きな奴と
カップルになってるっていうかぶっちゃけ強姦されているホモホモだったからかもしれない。
ちなみにそれ目的で買った訳では無く、話の一環として載っていただけので誤解なきよう。
そういったサイトの入口に嫌悪される方はお引き換えし下さい、なんてありきたりな勧告文を
目にしますが実際いるのだと矢張り知らなければ、知らないも同然なのだと衝撃。
いる、という知識から、いる、という経験に移り変わって、始めてその重要性を知った。
簡単に公式カップルや知り合いの方がいいと仰るカプリングを鵜呑みにしてしまう単純な、
と言うかそこから始まるまさに他力本願な自分ですから、自らのめり込む、というのは
中々珍しい事だったりする。お膳立てされたものは、別として。ですから最初からBL一直線、で
組み合わせを考える事も無く、これこそ生きがいだ! と言う何かがある訳でも無い。
しかし突き詰めれば、男×男というのは、基本的にどう頑張っても、最終的な愛情表現である
生殖行為に及んだところで遺伝子を残せる訳ではない。つまり、生命の本能的には意味が無い。
それでも繋がりを持つと言うのなら、そこにこそ肉体なんて目的を見失いそうな精神での、
気持ちのコミュニケーションがあるようにも。キスが子作りには必要ないように。
だからこそ依存と言う発展の仕方も、恋人とか恋愛じゃなくて、それよりも深いような、
ただの情動に任せているような、おべんちゃらのおこちゃま恋愛漫画読むよりも色々な意味で
面白い要素が盛り込まれているのかもしれないけれど、それだけが純愛かといえば
より穿った愛情の方が多いのでは。種族の繁栄には、なんの貢献もしないのだからして。
その辺りはアンチと攻防を重ねる理論派の方が多く語っていらっしゃるかもしれないので省き、
同性だから異性だからという壁自体は受け入れる自分の方には有りません。自由とも、無頓着とも。
しかし最近はまっているDBに関して、カカベジとか多いですが,あまり食指が動かないのは何故か。
単にはまる作品が無かっただけとも言えますし、出逢えない運が、或いは眼力が無いだけなのかも。
恋愛面なんて描かない鳥山明と言う存在についてだから、だけど、だからこそ、とどうとでも取れる
幾つかの意見を流し見しつつ、普通にノーマルカプの作品を貪る。意見って、十色で面白いモノ。
考えたからそういえば、なだけであって考える前にはまっていればちっとも思い寄らないでしょうが
取り敢えず現段階でDBという作品においてはぞっこんなBLはありません。と。
なんでもいいような自分からすればDBだからこそ特別なのか、結構付き合い長いですしね。
ただなんでもいい、と言うよりは何でも受け入れられる、と正したくなる幼稚はどうにかしたいなぁ。

以下DBについて取り留めの無い殆どネタの覚書に近いものです。纏めようにも纏められなかった。

実に下世話な話、悟空達サイヤ人は抱く時どれだけの注意を払っているんだろうか。
力の加減一つで大怪我を負わせた事実が載る程、最早私生活に支障を来たすもの。
悟飯なんかも一般人との日常生活に慣れなかった知識だけ頭の良かった時は
野球で8m飛んでこれでもやり過ぎなのかと驚いたりしてましたし。

なんとなく、なんてとある未来のブルマが言っていた事をそのまま単純に受け止めていたけれど、
或いは照れ隠し、息子に対してとか色々なそんなものがあったのかな、と今更になって思い返すって。
大体思い描く姿が下着姿っていうのは、単に自分の脳内構造が低俗とかで無く、
ブルマ自体がそういう人間だからってのは少なからずあるんじゃないかと。嗚呼言い訳。
なんか、なんとは無しにヤムチャと解れてからベジータとくっ付いたように思っていましたが、
或いはベジータに心が傾いた事が原因で別れたのかもしれないよな、なんて推測。

あくまで軽く受け止めていたけれど、幼少の砌から世界の命運をかけた戦いの為に鍛えられて
しかも脇役じゃなくて彼によって運命が別れる、そんな死闘ばかりだった悟飯にとって。
それはセル戦最終局面のピッコロの言葉にも思う。戦う事が、好きな訳では無いと。
それでもそんな自分の嗜好と天秤にかけられるような事態ではなかったけれど、
いちいち双肩に重く圧し掛かる重圧と言うものは、どれだけ彼を苦しめたのだろうか。
勿論肉体的に、そして、精神的にも。流れるサイヤ人の血としての面が幾ら占めているのかは
判りかねますが、どれだけの不安や恐怖や迷いや喜びそして葛藤、我慢がそこにはあったのだろう。
才能としてはトップだけれど、その後の修行をサボる為悟空達のが強い、というのは
あくまでDBの主人公としての配慮なのかもしれないし、父親としての貫禄なのかもしれないし(嘘だ)、
取り敢えず悟飯とピッコロさんって、いいよね!!(グッ) 結局はそこに帰るのか。原点回帰(笑)。

確かにベジータは変わり、人を殺さなくなったけれど、そこに到るには色々あったのかな、なんて。
ブルマがいやがるから、というのもそうかもしれない。いやって言うか、まだやってたら振られるよな。
単にそうすると悟空が怒るからだろうか。だったらその方が力を引き出せて戦えて万々歳じゃないか。
彼自身、こわくなったのかもしれない。人との繋がりを、戦いや支配するされる、常に生死を賭けての、
そんなんじゃない以外で人との繋がりを始めて持つ事によって、彼はこわくなったのだろうか。
それはそれでそんな事を目の前で言ったら殺されそうですが。あくまでそう。そぶりそぶり。

チチは悟空が大猿化する事を知っているのだろうか。アニメ版は殆どそのオリジナルストーリーを
覚えていないのでなんともいえませんが、少なくとも見た覚えは無かったような、気がする。
切った尻尾が再生するきっかけもなんだろう。ベジータは結局復活が無かった気がする。

後不思議とR-15以上が多い気がします(笑)。なんでだろーなんでだろ。最早これも、時代遅れ。



2006年05月11日(木)
行く先知れずの行方不明。


題名不明バトン。というものを頂きました。が、
なんで不明なんですか。そういう名称なんですかそれともただ単に途中で名前を無くしてしまった
名無しの権兵衛ですか。わっ、超久々に見たよこの表現!

→貴方の好きなキャラを五人あげて下さい
回してきた人からしてWJ系で答えるのかそれとも今の気分とノリで答えるのか悩みます。
取り敢えず期待されているのでカヲル君あげておきます。ラヴ。涙色。首ちょんぱ。ひどいや(笑)。
ミントン大好きっ子が好きです。アークエンジェルの片隅埋め役も好きです別名ノイマン(本名だ)。
スパイラルの浅月、などなど隙間にいるといいますかスペースあいたから描いとくかー、
みたいなのいいね。DBの司会のおじさんもすてきんぐ。但しケロロに関してはクルルがお好き。
合間を埋めるにはもっと適役がいるのに、と考えると今回の意向=合間に埋まり隊には適さんね。

→その中で最も好きなキャラは?
すきかといわれるとすきっていうよりはとかゴタゴタぬかしたいんですがどうにも周囲の認識として
エヴァが、そして特にカヲル君がすきだと思われているみたいなのでそれで。
や、違う。違うと言うか、人にそうみられるのがいやというかそうと知られるのがいやというか(おい)
そういわれたらそうじゃないって言い張りたくなるつまり天邪鬼精神です行き着くところ。駄目な子だ。

→そのキャラの好きな所は?
うっかり口説き文句満載なところとか。でもそれをストレートにそのままで受け止めたって芸が無いので
自分の中では同性イチャイチャをシンジとカヲル君でやる気有りません。プラトニックとかじゃないけれどそれこそ精神的な接触、依存以前、化かしと戸惑い、ついていけない言葉とか、その辺がいい。
判り易い性的欲求とか、到るとつまらないんだもん(ぶっちゃけ)。

→そのキャラに着て貰いたい服
プラグスーツはオツですよ!(多分そういう事じゃない) 仮想世界じゃなくていい、だから彼にも
第三中学の制服をあげたかった。そして皆に交じって、偽りの日常を体験してみて貰いたかった。
始めから、欺く為だけの役割ならば。

→次に回す人をキャラ予想付きで
うーはーうーは。そろそろストップにも飽きて参りました。毎回似たような終わりなんだもん。
でもなー。かと言ってなー。事実回せるだけの知り合いだと、思っていいのか判らない。
腐っても小心者。天邪鬼で小心者。最低なんて大それないけど、面倒だ。
という事でお前からのバトンでも受け取ってやるよネタ無いから星 そんな方御連絡下さい。
そしたら今度からばんばん回します(笑)。与えられるのも、与えるのも苦手。



2006年05月09日(火)
夢心地の為寒暖休止。


管理人の輪を作ろうバトン。
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
という事らしいので署名してみましょう。言われた事はそれなりに守ります(それなり、ね)。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→
つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→雪白つかさ→田中文子→ヤマダカスミ→
綵花→琉華/氷室
続く矢印が無いのがわざととか気のせいです(にっこり)。

某方も同じものに答えていらしたのですが、ある一点から名前が様変わり。面白いですね、連続性。

・貴方のHNを教えてください
氷室か琉華です。どっちでもいいですし、くっつけても可です。いい加減だー。

・貴方のサイト名を教えてください
逢夢未と書いてあゆみと読みますが多分始めから読める方はいないでしょう。そらそうだ。
完全造語だもん。読み方としても正しく無いもん。当たり前田のクラッカー。

・いつからサイトを運営し始めましたか?
去年だか一昨年ぐらいからぼちぼちと。記念日イベントごと無関係タイプです。

・管理人歴はどれくらいですか?
ぼやんとしてますから上記の通り。そこそこのようなちょびっと?(感想言われても)
そもそも大した事して無いですしね。管理すべき事が特に有りません(笑)。

・サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
割ととか随分いい加減な言い回しですねそういうところきらいじゃないですよ?(何告白してんの)
今のところジャンルはスレイヤーズとオリジナルですが多分よろずに手を出しそうな気配。むんむん。
わー詳しくなーい(笑)。取り敢えず何でもいけますが今のところ異性カポーです。

・サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。
できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。
goo辞書とか出しちゃ駄目ですか(笑)。あれ便利だー。辞書大好きだー。眺めるだけでもうはうは。
後は完全な趣味趣向によりますからそんな断言しなければいけない強制にも似た薦めはいやですv
にっこりにっこり。あくまで微笑ましくいうのがコツです(なんの)。

・貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。
繋げるだけ繋ぐ程のキャパシティを持ち合わせて折りませんので悪しからず。
繋がりたい方は、どうぞ? 嗚呼なんかいやらしい。私と一つになりたい?(オチはそこか) きもっ!



2006年05月08日(月)
埋め尽くされる程噎せ返る花の香の如く。


今果てしなくDBのカプリング関係を広いネットの海で洗い直してます。ベジブルとクリパチ中心。
大抵そうやって漁る際は、漁るって表現がどうかは置いておくとして、結構イラストをメインといいますか
目的? に見ていたりする事が多いんですが、どうも事情が今回は違うようで、話を読みたかった。
無論目の保養というのも兼ねているんでしょうが、いや結局は疲労する一方ですが(笑)、
その方の全てを作品を見、サイトや管理人さんの端っこを掴むのが容易かったイラストの方が。
逆に言えば小説や小話は一作品を知るのが長くて、そりゃ何かしらはまったカプリングのその後とか
合間とか他の方の妄想見たくてやっているのですが、飽きもせず何時間何日画面にぴたりと
食いついてしまうので、体力の消耗が激しくなる訳です。その内疲れます。
妄想画く為に頭動かしもするので疲れます。寝るのも費やして御飯は、食べつつ。そこはね。
お腹空いたら食べるさ。見ながら。行儀悪いな。でもしながら出来るって、いい事。
一つ二つ作品を見て趣味趣向の波長が合ったり、この方の敷いたベクトルなら! なんて思ったり、
それからサイト内作品から様々に到るまで総浚い掛けていくんですが(何処の悪者だお前は)
行き着く過程で絵もじっくり見るけれど、文章を読むよりは早く済む。或いは自分がそう描けないから
そう、というのはそうそう、もありその人のように、も有り。それこそ本当に、妄想の領域で
誰かが考える世界を見て自分を成長させたくなるんだ。そんな成長が必要かは兎も角(笑)。
しかしあれだ、なんだかとっても言い方が悪くなるですが、DBサイトをお持ちの方の小説は、
如何せんどうも、なんと言うかどうも、いつも読んでいる小説の位が高過ぎるというのかどうも、
それを見ていると嗚呼自分の知っている世界は本当に文章を適切且つ我流でオリジナリティを持って、
書ける方が多いんだなと言いますか、つまりそんなどうもが多く(苦笑)。
DBに関してはイラストをそんなに求めないのは、原作が定着していると言う理由では
他のどれだってそうですし、理由は判るけど口に出してしまうには憚られる、そんな理由も有り。
ありあり。つまりそんな、どうもなんですが。嗚呼すみませんサイトをお持ちの方!!
気を悪くするななんてどの口が言えるな意見ですので慎みます。うーん、どうも。挨拶か!
さもなくば某マスコットキャラになりかねません。原作の雰囲気がさせるのか。どうも。
さらりと毒を、畏まりながらも毒を、慇懃無礼とはまた違うただの臆病な毒を、吐きつつも
ベジブルは兎も角クリパチってあまりに少ない。小説は輪を掛けて少ない。ような。
時の流れも、カプリングとしての機能も、理由としてはまた諸説諸々あるのでしょうが
それなりにどれも簡単に好きになる自分がイチオシなのはその二つなので、もっと見たいなぁ。
素直な欲求は孫家の特権です。そこから暴走する親子二代もきらいじゃない。
そういう話が結構多いです悟チチや飯ビーは。しかし元々この二人の女性キャラが好きでも嫌いでも
無いという相変わらずな人なのでどうにもこうにも。ちなみにブルマだって単品だとかなり駄目です。
むかつくといいますが腹が立つと言いますか彼女の、彼女達の魅力と称されるものがそのままだと
ただの短所でしかなく、カプリングが成立して始めて受け入れられると申しましょうか。
そんな訳で清く正しいサーファー生活を送っておりますが、やっぱりさ、どこかでこう思うのですよ。
嗚呼、おれも書きてぇ。とかね! とかね! 時代遅れもいいとこだ! 気にしない奴だけれども!
散々人様のをどうかなんて言っていて、自分が書くと思うとプレッシャーがやってきます。
かといってそんな重いあれではなくて、ただ面白がっていたりするだけでもあるのですが。
年齢層的に、それを書いた時代的に、皆様が幼いのだろうとどうかの理由を保護すれば、
二の舞踏むだけの哀れな存在がここにいる訳で、でもクリパチの面白い小説読みたいんだよなぁ。
そして無いんだよなぁ。だったら自分でやるしか無いでしょ! 単純な構造は素敵で醜悪。
恥知らずなので拙かろうが変だろうが自分の思想や考えやそれに基いたカプリング、の小説、は
幾らでも愛でられる哀れな子です。自給自足って虚しいと思うんだけどな!
そもそもクリパチと言う表記がまたどうなんだと(笑)。立ち寄った先で見かけるまで、否見かけても
当初は何を示しているんだかさっぱりてんでデンデじゃなくてんで分からず、
ところでクリリンと18号はどう略したらよいのやらなんて間抜けな事を披露したりも脳内で。
あああぁ、濃いベジブルとクリパチを読みたい。適当にお気に入りに突っ込みつつも、
目ぼしいなんて意味で無くちゃんと、おっ、と思ってお気に入りに入れたのはまだ一つか二つです。
そんな無駄な事ばっかりしているから矢鱈お気に入りの数が溢れに溢れ、
フォルダを使用しつつもスクロールバーの出現が無い兄上様に一瞬でも見られると
馬鹿じゃないの! とかいっそ女の子の表記にさえ見える言葉をぶつけられます。
全部一回は見たんだよ。その後通うかどうかは別として(爆)。何方かいい場所あったら
教えてやって下さい。かといってそれを気に入るかは判りませんが(失礼なやっちゃ)。
クリパチベジブルクリパチベジブル気付くとブツブツ呟くそれは危険信号の点滅サイン。
あ・い・し・て・るなのか! いえいえじゃないですよ念の為。……念の為って、なんだろうね。
用法用量を間違えると美しくあった言葉でさえ脆くも打ち砕けるよブロッケンハンマー。
でもですね、やっぱり誰かの創作を見ると言うのは、視点が変わって面白い。
例えば少しだけ、チチの事も好きになった。きらいとは言いませんがどうでもいいとか
内心思っていたのでやっぱりそんなに根強いエピソードとかも無いんですけど、
取り敢えず彼女の身になって考えても見れ? とか一時期口調は移りました(笑)



2006年05月06日(土)
もう君色、君一色だけさ。


悟天って登場から超サイヤ人になれてるじゃないですか。いきなりドラゴンボールの話。
悟空も悟飯もなる為に一冊以上は使っているって言うのにあっさりとまぁ。
その影を考えるのがこれこういう妄想人なんでしょうがなんともまぁ、
多分トランクスに意地悪されたとかそんな理由でなってそうな辺りどうなのかなぁって。
いいんですけどね。あっさり子作りしてる悟空とか一番初めから出てるのにブルマとくっつかないとか
女の子にあがらない体質を嘗ては神龍に頼もうとまで思ったヤムチャの体質が改善され過ぎて
浮気性になっていたりブルマはブルマでベジータと一時の関係を持ってそのままゴールイン、
ってまぁ結婚しているのかは判りませんが、甘々な少女漫画だったら絶対無いような、
それでいてでもリアル、一番初めの相手と最後にはくっつくとそれがいっそ当たり前の世界に
一陣の風が舞い込んで、そうだよな生きてれば色々あると思い知らされた事も有りました。
しかし上には上がいる、それこそ少年漫画の王道なんでしょうが折角そうなっても
軽々飛び越えられて、でも結局はそれさえ打ち破れるような、あまりの超人バトルに
今から読み返すとたまに泣きたくなるんですけどね(笑)。万国吃驚掌の技の名は伊達じゃない。
それでもついつい読み進めちゃうあまり、魅力なんだろうかなぁ。しみじみ。
いやでもですね、それなりに伏線と言いますか、一貫性がない訳でもない。
細かい設定へのツッコミは数々ありますが、初期の童話を取り入れ時代性の見えない背景にて
綴られるストーリーから戦闘色濃く移ってはいますが、ちゃんと生きるべきものは、生きている。
噂に名高いセル編までは、本当に始めから想定していたのかな、と伺える点もまた、多くある。
でもグレートサイヤマンとしての活躍はそれ程嫌いじゃ有りません。テレビシリーズでの痛さは
目に余るものがありますがえぇそりゃもう本当に痛かった。実はちょっと苦手。
しかし正体を隠して戦うヒーローにはいつの時代も萌える。それがおれ(偉そうに言わない)。
大抵便所とか隠し通すには随分と詰めの甘い言い訳ではありますが、嘗てはその辺をベースに
こっそり話を考えていたりも。正体を隠し、それがばれる瞬間ったらそりゃもうあなた!(どうした)
他にもその趣向で好きなものは多々ありますが、その場合全てと言っていい程
正体がばれる時はどうなるのかな、という考えが先立ちます。例え本編に出ずとも。
でもばれた後の一時的な妄想は出来ても、持続的な生活に関しては、難しいところも有り。
その好きなものの様々で正体がばれる話を考えても、後を考えると居た堪れなくなったり
纏まらなかったりでいつも保留。嗚呼、正体を隠すヒーローってもう本当好物だ。
好物だとなんだかあんまりなので好みだ。に変えておきます(どうでもいいよ)。
どうせバレバレなんですがピッコロさんラヴァーです。悟飯との絡みなんか……いいよね!(グッ)
何か一番初めに取り敢えず言えって言われたらそれ、悟飯とピッコロの関係好きとしか。
ネイルさんと同化して以来すっかり説明役がお似合いのギャグも軽々こなしきた彼に乾杯です。
天さんもベジータも変わっていく様を眺めて思わずにやりどころかくすくすどころか指差して
大声で笑って生暖かく見守りたくなります。それに深く考えると其々可哀相な生い立ち。
神から自分勝手に分離されて死にそうになって記憶諸々詰め込んだ子供として転生、
クリリンを雑魚と呼んだ事を謝る当時(クリリンきらいじゃないですよ)巨大化あまり使われず、
いやいやそんなギャグにいかないいかない。相次ぐ強敵の出現に己を嘗て殺した者と
手を組みその息子を育てて、そしてそれが初めてとも言える交流。偏見なしの、お付き合い。
最後の瞬間は庇ってという美しい偽善、ナメック星や蹂躙される仲間達、フリーザに対しての
怒りの口上ももうその時点でなんて穏やかな心なんだろう。最長老の安らかを願ったり。
ドラゴンボールの無くなる危険性を押してまで統合を果たした名前さえ知らない、
そしてその後は宮殿の破壊を気にする立派な保父さんに(笑)。駄目です、ピッコロさんは
シリアスに考えようとしても合間合間でお笑い要素が邪魔をするー!!
神様、として考えたならユンザビット高地に一人置き去りにされた気持ちとか、
その辺も入ってきますね。考慮考慮。
故郷を失って自分の力を誇りに思いながらも圧倒的に強過ぎるフリーザの手下として甘んじた日々、
その一環で出会った惑星にいた今やたった二人きりとなった純粋のサイヤ人カカロットとの出逢い、
なんてナッパは自分で爆破したんですが後で振り返ると罪を感じていそうな気もする甘いお方。
そして痛烈な敗北、ナメック星でも実質面でフリーザに、実力的にも悟空にと敗北に告ぐ敗北を重ね、
おっかけ宜しく地球に移住してからは下品な女ことブルマとなんやかんやあったりなんかしちゃって
徐々に戦闘以外の感情を知る、そう、多分始めて学んだのではないかと。それまでは。それまでは。
うん、一応今更言っておきますと惑星ベジータの王子様の話ですよ?(笑)
似たり寄ったりではあるんでしょうが相談もせずウーブを育てる為にさっさとどっかに行っちゃったり
そうでなくともやれ修行それ修行と一体いつ愛を育んでいるんだか判らない悟空よりは、
奥さんの傍にずっといちゃってませんかこの人。この隠れた愛妻家め。愛妻家め(何故二度言う)。
トランクスも未来から来たVer.は好きですよ。あくまで未来から来たVer.には限りますが。
普通に育った奴はなんか悟天と同じく甘えたちゃんっぽいんですもん。腑抜けたちゃらんぽらんはねぇ。
それから欠かせないのはこの人、お兄ちゃんからおじさんに年月と共になってしまわれた
司会者の方。この人程プロ根性のありまた、悟空達の事を判っている一般人なんて! なんて!
悪役ではそんなに好きかどうか判りませんが、数々特徴のある役をこなしているにも拘らず
声を聞いた瞬間フリーザの声だ、と感じてしまう中の人が好きです。ある意味これって、凄い事だよな。
悟空には主人公だからなのか相変わらず靡きませんが、それなりに好きですよ。普通に。
気付きもせずそれが正義だと謳われるようなおためごかしは正直御免ですが、あれだけなんっっにも、
知らない状態から育っていくのを見ると平然と納得出来る成長振りですし。女の見分けはもう大丈夫。
しかし、理由は判りますが妻とそして自分が調子付いたせいで死んだと傷を負う悟飯を何処まで思って
それでも死を選んだのだろうか。蘇っていますが。それに目標を無くしてしまった、ベジータも。
生き返り爆弾を取り除かれた人造人間達、クリリンに逢えた18号は一旦置いておいて、
訳も判らず蘇り、気に食わないけれど造られた目的さえも最早失った、弟君はどう思ったのだろうか。
GTの最後で本当に死んだ気がすると叫んでいるのですがセル編の時と混同してんじゃないのかと
兄上様に言われるとそうかもしれないなんてどうも自分を信じられない悲しい記憶力です。
ねぇあれ、死にませんでしたっけ。死んで復活を望まなかったんじゃなくて、なんかそろそろ死ぬ、
みたいなようだった気も多少はしなくもなくもなくもつまりもうかなりあやふやんなんですが。判らね!
最後には仲間になるものの基本的に悪役スキーなのは何故だろう。並べ立ててみて初めて理解。
一番受けたギャグは神コロ様なんですが、そうでなくとも説明役が板についてたきたところに
ギャグもこなせるまさしく超ナメック星人!! バレーやってる姿は涙ものです。情けない(ほろり)。
あー、ブルマとベジータの馴れ初め書きたいなぁ……全盛期にやり尽くされただろうけども。
個人的にぐにゃぐにゃ書くか見るかしないともう果てしなく妄想が止まらなくって……!!
これはあれですか、自分で思った事は今の今まで全く無かったのですが、若しかしなくとも
ドラゴンボール再熱期? ふと気が抜きたい時なんかに手に取れる安易さを求めて読み始めた筈が。
それもまた失礼な話かもしれないけれど、そう言う意味で手を伸ばせるものは、あまりにも少ないから。



2006年05月04日(木)
邪魔立てだけはno good。


意味、用途、使用例。それらは判っているというのに肝心の名称が出てこない。
逆の場合ならばググるだとか色々と調べる手はあるというのに、そんな抽象的な、
具体的なものたった一つが出ないのではそれこそ身振り手振りで他人に聞くしかない。
自分で見つけられなかったのは悔しいけれど考えても悶えるだけでしかないのなら、と
父君様が帰宅したら聞いてみる事にして待つ事数十分。すぐに帰ってくると思った訳ではなく
それに関しては偶然なのですが、ツチノコよりも珍しい事に帰ってきた瞬間に質問を思い出す。
珍しいも何も私はつい先日猫の餌が切れてしかしゲンナマも無く兄上様にせびって(うわ)
寝る直前レンジの上においておくよ、そう言われたのを奇蹟的に朝気付いたにも拘らず結局忘れた、
そういうタイプの忘れん坊ですから(微笑み)。ちゃんとその後二度手間で買いに出ましたとも。
そんな経緯一つ無くったって本当もうこれは奇蹟だったね。…自分で寂しっ!(笑)
しかし更なる奇蹟がその後には待っていた。まさしく聞こうと口を開いたその時に、
頭の中にふんわりとある言葉が浮かんだ。あ、そうだ! これだ! これだったんだ!
少々時が過ぎていたので若しかしたら正解では無かったのかもしれないけれど、
その時の自分には紛れも無くそれ以外に正解は無かったと。閃きという訳でも無いんですが。
後に父君様に聞こうと思ったけど思い出した、というしてもしょーも無い話を披露した際、
結局何が聞きたかったのかと問われ、詰まる事無く答えました。後遺症。
微妙な顔されてやや引かれましたが、そんなにあれですか。後遺症ってまずいですか。
今考えてみるとちょっと何考えてそこに到ったんだという感じですね。無論ネタ考えてですともよ!
ちなみに答えが奇蹟的に出ないと思っていたので身振り手振りを交えつつ、言葉では
事故とか病気とか衝撃とかの後なんか引き摺っちゃう、そんな感じで説明しようとしていました。
……そこまで出ていて何故出てこなかったんだ後遺症! 喉元で引っ掛かるっていやですね☆

多分自分はそんなにネタバレとかを気にする方では無いんだと思います。
よって気にする方が何処までを、何処からを気にするのかが判らないから
引っ掛からないように慎重になってノンネタバレ! みたいな雰囲気を持っている事もあるのかと。
でもなんだかこれって気にしている人が気にしていると思われたくなくって気にしてないと言いながら
気にしている事を隠す為に気にしていないフリをしていると悟られるのがいやでやっぱり気にしている、
というフリをするのにも似ていますね。某コミックス紙の襟コメントに酷似していますが何か。



2006年05月02日(火)
自分だけの花、見つけたよ。


ちょっぴりエロトークをかましたいんですが(何故)あまり具体的にやると日記から指定受けるかもなので
ちゃんと暈してあれとかこれ言いながら頑張ります。そうまでして何がしたいんだ。限界への挑戦!

迫られた際のモーション。個人的に萌えるのはぐだぐだなんやかんや、始めはごねてるツンデレ、
な筈なんですがおかしな事に自分の妄想上に生きる子は誰一人としてそういう子がおりません。
なんだろうか。あれだったらもしや男の子の方が攻めに弱いかもしれません。ちゃんと攻め属性でも。
始めからもう雰囲気だけでそうなるって判ってて自らもそうなるなら或いは大人の付き合い方。
個人的に、と先で述べた通り嫌がってるのに結局拒みきれなくって抵抗はするけどあーれー。
嗚呼もうすっごいいいよねそれ!(穢れてる) 目らんらん輝かせていうような事じゃ有りませんね到底。
しかし。しかしです。なんかこう、そういう状況に陥る事はちっとも違和感無いんですが
裏モノだってばんばか出来るぜ! ってくらい経験豊富或いは肝が据わった方ばっかりで
迫られて、好き嫌いで言えば厭なんだけれど取り立てて抵抗するでもなく勿論自分からは
ちょっとの奉仕さえしてやりませんが(暈し頑張ります)、やるならやれば? みたいな。
どうよそれ! どうなんですかもう! おっしゃーがっつりこーい!! ってのもそれはちょっと
男前過ぎて(男前とか言う問題か)いやな気はするんですがだからといってそんな恥じらい持って
いや…!
んなんてやりません。やってくれません。やって欲しいかと聞かれるとちょっと微妙(えー)。
済し崩しとはちょっと違って、合意でも無いけどやられるならやる、終わった後文句も世間話も無く
まるで一切何も無かった事のように普通に暮らし、そして又やられるならやれば? です。
そんな淡白っ子に一体誰がしたーーー!! これはあれか。自分問題あり過ぎですか。
寧ろお前がそんなんだから駄目っぷり全開のそんなんだからじゃとか言われると
いえ勿論リアルな意味で無く大体そんなリアルにツッコんで楽しい人はいないでしょうが
言わないとどうにも誤解を招き、言えば言うで想像を働かせる嗚呼なんていやな役!
精神的に大人って言うか割り切りというよりもどうでもいい、みたいな。すれてる!!
そうなると俄然つまらない訳です。盛り下がる訳です。可愛い反応一個も無いよ。
いっそ刺激に反応して自然に出る筈の嬌声さえ無いとか言う展開かもしれません。
面白みの無さと言うそんな訳で下ネタは出すけど裏モノは特に考えていない、健全話でした。
何処が!? って頑張ったじゃん! 具体的な事何一つ言って無いじゃん嬌声ぐらいさ可愛いもんさ!


原初 羅列