つれづれ放浪記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 年の瀬

書き込み忘れてたらすっかり年の瀬。
職場のPCが98→XPになったのだけど使い慣れず皆であわあわ。
年末の忙しい時季に〜!ってちょっと反感。
26日は今年最後という東京ミレナリオへ行ってきた。
思った程混んでなかったが近付くまでに30分位かかった。
遠くから見るんは綺麗だけど実際アーチを歩くと長くて中だるみ。
27日は部署の忘年会。恵比寿の某ホテルで立食パーティー。
ビンゴ大会では欲しかった電気ポットが貰えてラッキーだった。
料理も旨かったし。その後グループの先輩の行きつけのバーへつれて行っていただきおいしいカクテルを飲み、うはうは。
29日はテニス。なんと私一人〜。超ラッキーとしか言い様がない。
ガットも新しく張り直したしコーチとアシスタントと私とでプレーして
楽しかった。色々関係ない話しもたくさんした。
31日の今日。昨日からのどが痛く風邪気味〜。最悪。
毎年夕方風呂に入ってゆっくり紅白見て年越しなのにこりゃ無理だ。

毎年毎年、来年こそ!って書いてる事が今年も無理だった。。。
こんなのって楽しいのか?
今年は友達が実は存在しなかった事に気付かされた。
仲良いと思っていたのは私からの一方的な思いだった。
いつもそうだったか。そうして仲間はずれにされてたっけ。。。
反省する事ばかり。来年こそ。来年こそ。来年こそ。
良い年を迎えたい。切なる願い。


2005年12月08日(木) シゴトに追われる

最近仕事に追われ気味です。。。。
普段はそんなに忙しくないのでのんびりしていたのに
最近いろいろと重なっていっぱいいっぱいになってます。
クリスマスかード作ったりしたし。。。ふぅ〜。
追われている時は心狭いです。醜いです。
一昨日はヨガで今日はテニス。ストレス解消に繋がるとよいが…
あと20分昼休みが有るけど切り上げて仕事にもどるか〜。とほほ。


2005年12月03日(土) 初。生みうらじゅん

西洋美術館のイベントで
みうらじゅん大講評会
へ行ってきた。みうらじゅんさんのイベントは人気でチケット入手が難しい。
という話を聞いていた為、今回無料のイベントで先着受付。って事でしたので受付日に届くように受付日の前日に葉書を出していた。
昔、アニメの試写会みたいなイベントへ何度か足を運んだ時、朝から並ぶ人が多かったので、きっとじゅんさんのファンもマニアで早いだろう。と見込んだがそんなに前で見なくても良いか〜。と思い受付開始時間1時間前に西洋美術館へ到着した。
最初お姉さんが
「まだ並ぶ場所も決まっていないので開始時間に来てくれますか?」
と言うので仕方なく離れたが時間を潰す場所も無いので再度戻りお姉さんに
「先着受付ですよね?並んでも良いですか?」
となかば強引に並ばせてもらった。。。
っていうか誰も並んでいなく次に来る人もいなかった。
一人むなしく椅子に座り買ってきたパンを食べながらみうらじゅんさんのエッセイを読みテンションを高めていた。するとなんと!
目の前をじゅんさんとスタッフの人が目の前を通って会場に入って行くではありませんか!!!!!興奮しつつも一人なんで、
ほ、本物!?と自問自答。本物でした。
入り待ちのファンの心境?っていうかスタッフから見たら私マニアかな。。
その後受付開始20分前位になってちらほろと集まりはじめた。
葉書の他ネットでも応募を受け付けていたのだが皆ネットで応募したらしく入り口で見せてるのがA4の紙である。葉書の人って私くらいだったのかも。
いよいよイベントスタート。じゅんさんが入ってきました。
もちろん一番前のスライドとじゅんさんがよく見える席をGet!!!
想像していた内容と違っていたがめちゃめちゃ面白かった。
内容は美術館に訪れた人が作品に対する思いや感想に評する。と言ったかんじ。殆どが学校の授業で訪れた小学生(11歳前後)の感想であった。
小学生の感想や思いは想像を絶する解釈で笑いまくり。
選んだ絵が良いと誉めてたら突然物語りが始まったり。ほんとに面白かった。ソレに対するじゅんさんの突っ込みも笑える。
45個ノミネートされた中から更に会場の私たちがどれが面白かったかを選んだ。スタッフが集計している間、スライドショーをやってくれた。
初めて見るスライドショーは感動的だった。見仏記等のエッセイで書かれたネタやら色々お話して下さった。美術館という事で仏像ネタを沢山やっていただいた。ウルトラ○ンと仏像が似ている。キリストの墓ネタ。等。。
ホントに面白かった。そんなんで時間が過ぎてしまい結果発表は淡々と終わってしまい、あっという間の2時間(ホントは1時間30分の予定)でした。
前々から気になっていたみうらじゅんさんだが今日から更に好きになってしまった。。。


kaori |HomePage