凱旋門賞?
2006年09月30日(土)

「スマステ」は、お休み。「サムガ」が聴けない地域なので、スマさんを見聞きすることがなく終わった9月最後の日(泣)。今週から来週にかけては、番組改編期でレギュラー番組がけっこうお休みになりますね。
昨夜の「LOVELOVE堂本兄弟SP」を編集しながら“チェインギャング”を何度もリピートして、物足りない気持ちを慰めました。美しすぎる顔にウットリv 少しかすれた歌声が胸に沁みます…v

ラジオ番組はいつもレポサイトさんで読ませていただくので、時差のある話題で申し訳ないのですが(汗)。
木曜日の「ストスマ」では結婚について話してくれた中居くん。「30代ではしておかないと」に、オトメ心がズキン(苦笑)。でもそれ以上に、エンディングで語られた現実話に不意をつかれました(苦笑)。中居くんの口から、あまりこのコトって語られる機会がないので。

いくつかの一般紙(夕刊)に掲載されたというJRA・凱旋門賞のカラー広告は、まったくノーチェック(泣)。
同じく明日行なわれる“スプリンターズステークス”の広告が先日掲載されたというのは聞きましたが、海外で行なわれるレースの広告にも中居くんが登場するとは。くぅ〜っ(泣)。
それはともかく、ディープと武豊さんにはぜひがんばって日本馬初勝利を飾ってほしいです。(…と真剣に書いている私の頭に浮かんでいるのは、実は「ビストロ」でディープ@慎吾と乾杯される武豊さんの満足そうな笑顔だったり/苦笑)

明日の「増刊号」では、中居くんのお部屋の話が聞けそうですね。楽しみ♪ そしてタモさんによると、来週一週間は、アルタではなくお台場からの「いいとも」になるのだとか。そして、週末には「秋祭」。
そしてそして、翌日からはツアーラストとなる東京ドーム公演の後半2日がスタート。うっわ〜、いよいよスマファンにとっての長い夏が終わりますね。


私信です。
メールフォームからメッセージを送ってくださってKさま、どうもありがとうございますv お返事はけっこうです…とのことでしたが、とても嬉しかったのでひと言だけお礼を。



アリが…十(とお)?
2006年09月29日(金)

ビクターサイトに、新シングル“ありがとう”のジャケット画像がアップされましたね。
発売までまだ10日以上もあるこんなに早い時期にお披露目されるのって、すごく珍しいのでは?(←と書きつつも、前回どうだったかの記憶がまったくないのですが/汗)
で、ジャケットなのですが。え〜っと…、う〜ん…と、これっていわゆる「アリが10匹でアリガトウ」…?(笑)

「金スマ」は、お休み。金曜「いいとも」は、録画したまままだ見られず(汗)。
寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、「LOVE LOVE 堂本兄弟10周年記念生放送スペシャル」。
リアルタイムで見られたのは、“スーパーセッションベスト100”の80位からだったのですが、スマメンバーが登場した回は全員がランクインしていましたね。
スマ内で最高位だったのは、中居くんの“チェインギャング”('99)。本放送のときに何度もリピートして見たのに、今日も画面に映った瞬間テレビの前に駆け寄ってかぶりつきで(笑)見ました。はぁ〜っ、ステキv
もうひとつお気に入りなのは、“大きな古時計”をうたった慎吾。衣装も髪型もめちゃくちゃカワイイv このまま抱き枕にしたいくらい(笑)。
スマさん以外では、山田優ちゃんと浦嶋りんこさんがご一緒された“やさしいキスをして”が良かった〜。りんこさんといえば、中居くんのソロ曲でデュエットしてくださっていますよね。ぜひ一度、りんこさんと中居くんの歌声が絡むところを観てみたいです。ダンスの部分が難しいかもしれませんが、ライブでムリなら「スマスマ」の歌コーナーなど何かの形でぜひ。

「わっつ」
今週「超ビストロSP」がオンエアされたということで「オ〜ダ〜♪ こっちもビストロ総集編〜♪」(by木村さん)
オープニングで木村さん自ら話してくれましたが、他のメンバーは最初から最後までちゃんと秋衣装なのに、木村さんだけが時間の経過と共にどんどん薄着になり、最後はとうとうタンクトップ姿になっていたのがおかしくておかしくて(笑)。そういう事情だったんですね。我慢していた他の4人、エラいなぁ〜。
大阪4DAYSの3日目の後にみんなで洋食屋へ行った…というのは最終日のMCでも話してくれましたが、木村さんってばよほど気に入ったようですね。メニューが一切無いお店ってちょっと緊張しますが、メンバー絶賛のオムライスはぜひ食べてみたいです。
8ヵ月もかけてデミグラスソースを作るシェフに、「ふだん、吉牛とか食べます?」と素朴な疑問をぶつける木村さんがカワイイv やはり丼モノ系の代表は吉野家なんですねv
木村さんが、洗い物などを溜めておけず片付けながらお料理を作るタイプだとというのは、想像どおりかも。もうひとりのSMAP長男がメンバーを甘やかせ気味なので(苦笑)、木村さんにはしつけ係をお願いしたいです(笑)。
男性ゲストからいただいたプレゼントをどうしているか…で、木村さんと慎吾に大きな違いが。どちらも「らしい」ですね、納得!

昨日のライブに参加したスマ友さんたちが口を揃えておっしゃるのが、「中居さんが、ハンパなくキレイだった!」ということ。
前日から続けてご覧になった方が「明らかに昨日と違う」とおっしゃるだなんて、いったいどういうコト? 気になります〜!(じたばた)
さらに。大阪でも最終日のWアンコールでは上半身裸になってくれましたが、昨夜は何と中居くんのオヘソがスクリーンに大映しになったのだとか。あ〜ん、観たかった〜!(じたばた再び)

“Johnny's Web”が更新されました。
ハロウィン仕様のサイトがカワイイv 今回のイラストは、剛のソロ曲“TOKIO”とスマかぼちゃイラストの2点でオトクな気分。
そしてブログは、「バリ燃え」剛(笑)からドラマクランクインしました…報告。コンサート当日の書き込みらしく、「!」の数の多さから剛の意気込みがビシバシ伝わってきます。

昨日チェックし損ねた雑誌『MISS』。
“ひと目ぼれな男の子”という連載に剛が登場。この雑誌を読んだことがないので購買層がよくわかりませんが、「草なぎ剛くん」と「くん」付けされているのが新鮮!
グラビアは2ページ。秋衣装2パターンに身を包んだ剛が、新ドラマやSMAPとしてお仕事することのプレッシャー、さらには“ひと目ぼれ”という連載タイトルにちなんで剛がひと目ぼれするモノや、結婚などについて語ってくれています。
アイドル誌とは少し違う、落ち着いた語り口調の剛。人として欠けてる部分を仕事に補ってもらってきた…という言葉は、今の自分の仕事が充実しているからこそ口にできる言葉でしょうね。頼もしいです、剛。

「めざましテレビ」では、10月からの「いいとも」新レギュラーの発表がありました。
月曜に劇団ひとりさん、水曜日にオリエンタルラジオのおふたり…ということで、スマメンバーと絡むのは月曜の慎吾とひとりさん。面白くなりそ〜(笑)。
火曜日は、今のメンバーですっかり安定しちゃっていますね。隔週レギュラーのキングコングがいないときはやはり寂しいので、そろそろガラッとメンバーを入れ替えてもいいのでは、と思ったりもします。



“SMAPサンクスフェア”
2006年09月28日(木)

今週は「うたばん」がお休みのため、寂しい木曜日。
昨日と今日は、東京ドーム。昨夜参加された方のお話では、ライブの内容は大阪とほぼ同じ模様。
そして今夜は、サプライズゲストの登場もあったのだとか。地元だけあって、東京公演ではそういうお楽しみもあるんですよね。いいなぁ〜。←けっこうミーハー(笑)。 
大阪4DAYSから休む間もなく…だった東京ドーム前半2日間、お疲れさまでした! いよいよ残り2公演となりましたが、ちょっと間があくので中居くんにはしっかり身体を休めてもらって、くれぐれもムリのない範囲でがんばってほしいです。

今朝の「おはスマ」
小さい頃楽しみにしていた番組は…という話題で、嶋大輔さんや杉本哲太さんが出ていたドラマや『積み木くずし』、映画は高倉健さん、漫画は『ドカベン』『ビー・バップ』、今ハマってるのは『CROWS』『WORST』…と、ヤンキー路線をひた走る中居くん(笑)。
ヤンキーものが好き、男の話がすごく好き、だから自分がやりたいドラマも男もの…と中居くん。たぶんファンの中にも、そういう中居くんを期待している人が(私を含めて)大勢いるんじゃないかな、と思います。そろそろ実現しませんかねぇ…。

ビクターサイトのSMAPページに、「★SMAPサンクスフェア第1弾★」という情報が追記されています。
新シングル「ありがとう」の予約・購入者に先着でメンバー5人が一緒に作成したSMAP直筆メッセージカード(署名入り)をプレゼントしてくれるのだそう。
メッセージや署名は印刷されたもので、先着でなくなり次第終了、一部対応していない店舗もあるため、予約・購入の際には店舗に確認を、とのこと。
15年応援してくれてありがとう、というメンバーからのプレゼント? 「第1弾」ということで、今後の展開も楽しみです♪

ファンサイトの掲示板で知ったのですが。
昨夜の「はなまるマーケット大感謝祭SP」(←こちらの番組も「うたばん」と同じく10周年なんですね)が始まってすぐあたりで、中居くんが「金スマ」メンバーと一緒に登場したのだとか? くぅ〜っ、そんなの全くノーチェックですよぅ〜(泣)。「仰天SP」直前でバタバタしていた時間に、他のチャンネルまでチェックする余裕なんてとてもとても…。スゴイなぁ、そういうのにもちゃんと遭遇できる方。ナカイアンテナでもお持ちなのかな? ←私も欲しい!(笑)
アンテナがムリなら、せめて昨日ニュースで発表されたSHARPの「トリプルビュー液晶」(左右と中央の3方向に異なる情報やコンテンツを同時表示できる液晶ディスプレイ)があれば何とかなったかも?

「青じそぽん酢」に続き、またまた剛が出演する新しいTV-CM情報が。
ケンタッキーの「香り揚げ醤油チキン」のCMで、私はまだ遭遇できていないのですが、ケンタッキーサイトによると本日より「五感をそそるチキン」篇がオンエア開始とのこと。
残念ながらサイトでCM映像を見ることはできませんが、“CM情報”ページの「提供番組」欄に「うたばん」と「いいとも」(隔日で放送予定)…と書かれていますので、どちらかでゲットできそうですね。
“一口コメント”によると、和の風味が際立つ新商品のイメージとして、老舗旅館を舞台として着物がよく似合う剛の出演が決まったのだそう。

剛つながりで、昨日書きそびれた(汗)『MORE』の剛の連載チェック。
今月のテーマは“日本と世界”。今年のツアーでのメンバーとの行動や、海外旅行、駅弁について…などあれこれ語ってくれています。剛は一人旅が苦手らしく、その理由が「だって寂しいもん」というのがカワイイ。
また今回掲載されている剛の画像は、カメラマンさんの愛犬だという可愛らしいわんこと戯れる全開笑顔のものばかり。楽しそう、くつろいでるなぁ〜。



「オレの魅力を!」 (by中居くん)
2006年09月27日(水)

「仰天秋祭り4時間15分SP」
今朝、新聞のラテ欄を見て思わず「…な、長っ!」(苦笑)。以前にも番組で取り上げたビリー・ミリガンのVと“テレビに出まくった悪魔の母”のあたりで正直ちょっと集中力が途切れかけましたが、思ったより長く感じなかったかも。
まるでドラマのような韓国の記憶喪失の女性の結末には、私もついほろり。24年ずっと待ち続けたダンナさまの下した決断に、唇を噛み締めていた小窓の中居くん。なのに最後にはえっちな話に持っていって、「心を清らかに」「中居くん、可哀想…」と美女たちからヒンシュクを買うのが何とも中居くんらしいというか(笑)。
美女たちといえば、女性と一対一で向き合うときっと照れちゃうくせに、あれだけ大勢をまとめて相手にするとなるとなぜか強気な中居くんがツボv 「はい、○○(←名前)」と美女を指す中居くんは、女子校の先生みたい(笑)。正解者が大勢出たとき、「オレの魅力をひとつ(挙げろ)!」とか言っちゃうところもカワイイv わざと美女たちの嫌がりそうなことを言って、「小学生みたい」と言われたりもしていましたが(笑)。
最後のクイズハンターでは、熊田曜子ちゃんの“ひとりジャンケン”に脚をバタバタさせて大ウケする中居くんが可愛かったv ちなみにこのジャンケン、私もできます。小学生の頃だったか一時期クラスで流行ったので、同級生はたぶんみんなできるんじゃないかな(笑)。
最後は、祐実ちゃんが賞品をどっさりゲット。中居くんの「あだ○んこ」という呼び方が懐かしかった〜。
中居くんがデレデレしていた平成元年生まれ(!)の黒川智花ちゃん。実写版『名探偵コナン』で蘭ちゃんを演じるということで、キャラのイメージに合ったお転婆(by中居くん)なタイプだと思っていたら、全く違うおとなしい女の子。中居くんが何かと彼女をヒイキしていたのは単にカワイイからだけではなく、もしかするとおとなしすぎて他の美女たちのパワーに負けそうだから…だったりするのかな?

TV雑誌チェック
スマさん絡みの秋の特番として各誌とも「うたばん十周年SP」「いいとも秋祭」「『ぷっ』すまSP」「MステSP」、そしてフジテレビの“ドラマレジェンドスペシャル”第一弾として『古畑 VS SMAP』が復活する…などの話題を取り上げてくれています。もちろん剛のドラマ『僕の歩く道』についても最新情報を。
「うたばん十周年SP」では、憲さんとSMAPが登場…というのが嬉しい♪ 雑誌に掲載されているのは正装したMCふたりのカラオケ風景だけですが、憲さんとメンバーはいったいどんな形で参加してくれるのでしょう? 楽しみです♪

『ジョン』
剛が、表紙とインタビューに登場。インタビューページでは、ブルーの濃淡をバックにやはりブルー系の衣装の剛が溶け込んでいるような。
さらに過去の2作との比較などもまじえた三部作徹底研究が4P。今回のドラマの内容について知れば知るほど、見る側としての期待がふくらむと同時に、三部作の最終章というプレッシャーも背負う剛にはぜひがんばってほしいと思います。
そして、「うたばん」10周年記念ということで、「うたばん」セットの秘密大公開。ウェイティングルームは、ずっと気になっていたので内側を見せてもらえて嬉しいv セット右側に「うたばん」博物館があるなんていうのは、初めて知りました。誌面だけでなく、ぜひ一度番組内でもじっくりセットの紹介をしてほしいくらいです。
貴さんと中居くんの10周年トークは、もっと長く見開きでドーンとやってほしかった。下のオンエア予告では、貴さんが中居くんに頭突き…の画像にビックリ。体格差モエv(笑) とんねるずや野猿の歌で中居くんが憲さんのパートをカンペキに務め上げた、というのはスゴイですね。
カトさんの“すちゃらかTV!”の下の“TV時評”に、小泉劇場をいっそのこと数年後に大河ドラマ化すればいい…とのご意見が。小泉首相役候補として木村さんの名前が(笑)。

『LIFE』
表紙と巻頭グラビアに剛が登場。こちらは、オモチャに囲まれてくつろぐ剛。
さらに数ページ後には、ドラマ収録レポも。剛の衣装を見ると、シャツ、セーター、ベスト、ネクタイ、腕時計にいたるまで…黄色ばかり。なるほど『ジョン』に書いてあった「黄色い服に執着する」という輝明のキャラ設定に納得。
そして国立コンレポが見開き2P。火を点ける木村さんの前で、服を広げて風除けになろうとする中居くんがカワイイv
後ろの方の映画のページには『武士の一分』の試写会プレゼントが。12/1公開ということで、そろそろ試写会の募集が始まるんですね。

『ガイド』
“スマスマ新聞”では、スマスマライブについて映像やセットなど5つのこだわりや秘密が、ディレクターさんの口から明らかに。個人的には、もうちょっと控えめでいいんだけどなぁ…と思うことが少なくない(汗)LEDの映像ですが、こうして舞台裏を伺うと毎回スマさんたちのためにものすごいご苦労をしてくださっているんだなぁ…と、しみじみ。
次号予告には、剛と香里奈さんのツーショットが。

『station』
こちらにも、国立コンレポが。1Pだけだけれど、メンバー個々の画像と勢ぞろいしている画像をぎゅうぎゅう詰め込んでくださってます。ローソクに火を点ける木村さんはカッコよく、それを見ている中居くんはカワイイv
“音楽”ページの「うたばん十周年SP」のところにある“SMAP「うたばん」ヒストリー”。スマさん出演データを細かく取り上げまとめてあってありがたいです。
こちらも次号予告に、剛の名前が(インタビュー)。

昨日の「ストスマ」
“イケTel”でつながった女の子から、「ヒゲがヤだ」と言われる中居くん。「そんなにヤだ?」と確認した後で、「モミアゲは?」「金髪は?」「日焼けは?」「お腹出てるのは?」…と立て続けに確認するってことは、このヒト、全部わかっててやってるってことですよね。まったくもう!(笑)
だけどエンディングで「優しくしよう、ファンの子に」と言ってくれているので反省したかと思いきや、「あ〜、ムリだな」って(苦笑)。…ま、いいですけどね、慣れっこですし(笑)。

「仰天SP」中にも見かけましたが、剛が出演する新発売「青じそぽん酢」のTV-CMが頻繁に流れていますね。
すっきり短い髪が、和服にぴったり。清潔感があります。



本番中にナマお腹(笑)
2006年09月26日(火)

「いいとも」
今日の中居くんは、あごヒゲが消えてスッキリ。中居くんを見るたび、まず脚の状態をチェックするのも申し訳ないですが、やはり気になります。肋骨と違って日常生活でも使わないわけにはゆかない部分なだけに、時間がかかるのは仕方ないですね…。
大阪4DAYSが無事に終わってホッとしたのもつかの間、明日からは東京ドーム公演の前半戦。もう充分がんばっている中居くんに今さらかける言葉など見つかりませんが、どうか、どうか、元気に務め上げてほしいです。
さて「いいとも」。オープニングコーナーの“脳!”が、今回でラストなのだそう。せっかくまた画伯の絵を見ることができたのに寂しい…。タモさんのタイトルコールに合わせ、タモさんの後ろで「脳っ!」と口を動かしていた中居くんがカワイイv
毎回レギュラー陣から無理やりやらされていた感のあるタモさんの海苔マジック。最終回の今日は、レギュラー陣も思わずビックリの展開に。さすがタモさん!
画伯が披露してくれたのは、人魚とキスをするカップル。タモさんは、画伯のカマキリを期待されていたようでしたね(笑)。
“もしもっQ”では、ゲストの石原さとみちゃんが喋っている途中で、いきなりお腹を掻き始めた中居くん。すぐさま巻き戻してお腹をチェックしてしまいましたv 中居くんってば、くつろいでるなぁ〜(笑)。さとみちゃんの答えを読むとき、ギャルみたい(by西野さん)な喋り方をする中居くんがツボv タモさんからは、「コッチのヒト」みたいだとか言われていましたが(笑)。そういえば、最近「スマスマ」でカワイコちゃんキャラ(女装)をやっていませんよね。そろそろまた見たいなぁ〜。
自分を定規にたとえたさとみちゃんの「真っすぐだけど不器用」という表現に、なぜか「いいね、言われてみたいですね」と頷く中居くん。う〜ん、確かにひねくれ曲がっているイメージが強いですが(苦笑)、真っすぐなところや不器用なところは中居くんにもあると思いますけどね。
このコーナーの最後、さとみちゃんに「ありがとうございました〜!」と言うと同時にすぐさまハケた中居くん。その素早さにビックリ。その後、まだちょっと映ってたよ〜(苦笑)。
エンディングで「いいとも〜!」をやらずに突っ立ったままの中居くんのシリアスな横顔にドキッv タモさんから何もお話が出なかったということは、火曜レギュラーは来月からも今のままかな?

昨夜の「黒バラ」
以前ファンサイトで盛り上っていた「SMAPのSMAP」の回(笑)。しかも、「つまんだ」だけではなく「ひねった」って…(爆)。
良純さんを囲む園児たちを「ぶっていいよ」だの「髪、引っ張ってあげ」だの、煽りまくる中居くん。かぶっているキャスケットが、だんだん幼稚園の帽子みたいに見えてきました(笑)。園児と変顔対決をしたり、威嚇をしたのに反撃されてスタジオ内を逃げ回ったり、玉入れなのに最初から良純さんだけを狙ったり…と、「幼稚園10年生」の中居くんのやんちゃっぷりに笑いっぱなしでした。

昨日の「ストスマ」
中居くんによると、今年のライブDVDは「うたばん」チームが作ってくださるのだそう。「うたばん」と聞いてまず頭に浮かぶのは、貴さんの顔がどんどん怖くなっていったり、いっくんの口から緑色ドロドロしたものが出てきたり…といったCGなので、一瞬「えっ…」と固まってしまいました(苦笑)。
それより何より、今までに「スマスマ」の音楽チームのヒトたちが作ってくれたこともあって、今回は「うたばん」チーム…というのにビックリ。てっきりビクターの中にSMAPライブ班みたいな専門スタッフがいらっしゃるのだと思っていました。
さらに詳しく話を聞くと、楽屋裏から会場に着くまでのSMAPを楽屋も含めて各会場で全部撮っているらしく、「ホントにふだんのSMAP」を垣間見ることができるとのこと。今年は3D映像などライブそのものも内容盛りだくさんだし、その舞台裏まで見せてもらえるなんて、まだツアーも終わっていないうちから言うのも何ですが、DVDの発売が早くも楽しみになってきました♪ 3D映像部分は、やはり専用眼鏡で見ることになるのかな?

来月発売となる『SNAP NO SHINGO』
もしも買った本の中に世界にたった3枚だけの特別チケットが入っていたら、慎吾とベッドでツーショット撮影ができるのだとか。「慎吾くん、お嫁さんにしてv」と夢見る女の子や、「慎吾ちゃん、カワイイね〜」と愛でるお母様方にとっては、とっても魅力的な特典…なのかな。個人的には、自分が慎吾とベッドでツーショット撮影してもらうよりも、自分がカメラマンになってベッドの慎吾を30分間撮り放題…なんていうほうが、ず〜っとそそられます。…あ、セクシー路線じゃなくて、ダボダボのパジャマを着せて、ニット帽やソックスを履かせて、ぬいぐるみとか持たせて…というカワイイ路線で(笑)。



ミラクルじゃないフルーツ(苦笑)
2006年09月25日(月)

「スマスマ超ビストロ秋の食欲満開SP!」
昨年5月からの映像だけということなので比較的記憶に新しい…はずなのに、「うわ、これって昨年だっけ?」とけっこう忘れているものもあったりしました。Vが流れている間、それを見ている今の(スタジオの)メンバーの声がちょこちょこ聞こえてくるので、一緒に見ている感じがあって嬉しかった。
そのスタジオでは、中居くん以外のシェフ4人が液体窒素なんかを使って「新しい料理」を披露してくれました。木村さんのパスタを、頬杖をつきながら見ている中居くんが可愛かったv しかも「得体も知れねぇモンだから、ちょっと怖ぇよ〜」なんて言って。
剛が作った“液体生ハムメロン”入り試験管(?)を眺め、ヘンな顔をする中居くん(苦笑)。一方ゴロちゃんが作った液体窒素の冷静麻婆豆腐には、「まだほやほやみたいですね」とちょっと興味ありげ(笑)。「ほやほや」って言い方がカワイイv おそるおそる口にした中居くんも慎吾も「イケる」「ウメぇ」と絶賛したのに、木村さんは微妙な顔。そのあたりのリアクションの違いも楽しい。
慎吾が作った“ミラクルフルーツスープ”は、なんで失敗しちゃったんでしょうね? 最初そのままで飲んですっぱい顔をして、その後慎吾に言われるまま素直にミラクルフルーツをカミカミして、なのに再び食べても「…すっぱい」って(苦笑)。確か少し前の「いいとも」でも、ぐっさんがミラクルフルーツを食べると味が変わるとおっしゃっていたのに。木村さんかゴロちゃんが言ってたように、スープを酸っぱくしすぎたのかな? 中居くんやメンバーが「うわぁ〜、変わった〜」というリアクションを慎吾は期待したでしょうし、私たちも見たかったです。残念!
“おいしい名場面”では、SHIHOさんがゲストの回の「Get out!」、梨花がゲストの回の「じゃあ、食えよ!」…で中居くんが見せてくれたオトコマエっぷりにうっとりv 薬師丸ひろ子さんがゲストの回の、「カ・イ・カ・ン…v」では、打って変わって色っぽくてv
“おいしいKiss”慎吾にけしかけられて、無理やりタモさんからのキスを受けさせられてしまう中居くん。そのVを見ながらまたテレている中居くんがカワイイv
聴き慣れたSMAPの“世界に〜”が、宇宙で、そして全世界に向けて流されたときの映像は、何度見てもじーんときます。
慎吾の“おいしいリアクション”では、リリーさんと広末涼子ちゃんがゲストの回の東京タワーコスプレが、私の中でサイコウです。オーナーから叱られた東京タワー慎吾の「地デジが心配で心配で…」は、何回見ても吹きだしてしまいます。
タワーの次に好きだったのが、ディープ慎吾。一緒に飲みたかった…と、かなり本気でディープ慎吾と乾杯したりお酒をついでくださったり…と、武豊さんもご満足の様子でしたね。
本番終了後の映像では、清原選手とノリ選手の素振りを間近で見せてもらい、「すげぇ〜!」とコーフンする中居くんが可愛かったv ノリ選手の素振りに感激している中居くんを見て、「嬉しそ〜」とおっしゃった清原選手の優しい眼差しもステキでした。
また初公開された“おいしいリアクション”の裏側も面白かった〜。あんなゴージャスなセットも、裏に回るとベニヤ板みたいなので支えられていたりするんですね。スタジオで、チェ・ホンマンと見せかけてラモスで登場した慎吾に大ウケしていた中居くんの笑顔が良かった。
あと、マリックさんがゲストの回の本番終了後に木村さんが披露してくれたスプーン曲げ。以前わっつで話してくれましたね。シェフたちは食事しながら見ていたけれど、オーナーは? リアクションが見たかったのに…。

月曜「いいとも」
慎吾は、ビストロのシェフ衣装。だけど袖口やポケットやエプロンなどが秋らしく赤のタータンチェックになっていて、すごくカワイイv 
ライブでは国立以来(…かな?)、“モアイ”で慎吾があまりにも可愛すぎる格好(→一応ネタバレなので伏せますびよ〜んと伸びてるような黄色いニットの帽子をかぶり、ノースリーブの上にオーバーオール(右肩を外しているので胸当てが前にペロッとなっている)を履いています。また右腕には、ニット帽と同じ黄色の長い手袋(肘から手の甲くらいまでを覆う長さ)をはめていて、右手でマイクを持って歌うときに手の甲を内側に巻き込むようにするのがとてもカワイイv 歌ってる間、両脚をぶらぶらさせているのと、ライトにテカる二の腕の丸みもたまらなくカワイイv)をしているものだから、実は私の中で慎吾LOVE度がかなり高まっているのです(照)。
エンディングで、タモさんが黒田さんに今日が最後っぽいことをおっしゃっていたようですが…。今週いっぱいで9月はおしまい。「いいとも」レギュラー陣の曜日間移動やメンバーの入れ替えなどの季節なんですね。

「いいとも」枠内でも見かけましたが、『僕の歩く道』のスポットがバンバン流れていますね。今日からオンエア開始になったのかな?
人っ子ひとりいない寂しげな動物園。落ち着かない様子で立っている剛。ほんのわずかの映像なのに、心がざわざわしました。ああ、これが「大竹輝明」なんだ…と、一瞬にしてわからせてくれる表情。
英語と日本語でテロップも出ていましたが、あえて言葉で語らなくても剛の表情だけで伝わるんじゃないのかな、と思ったり。



国立話、再び
2006年09月24日(日)

「サムガ」
先日(9/18)の「ストスマ」で話してくれた国立9/9の詳細版…といった感じでしょうか。症状について、国立ライブ直前の様子、自分の気持ちの動きなどについて、かなりホンネを語ってくれたんじゃないかな…と思います。
15周年なのに、国立なのに、4人は踊っているのに、自分だけ踊れないで見ているだけ…という状況について「ツライ」「悔しい」「ムカつく」。だけど、みんなに迷惑をかけているのは自分なんだから、そんなふうに思うのは失礼なこと…と、揺れる思いもそのままに。
だけど、ライブは全体的に観るものだから、自分だけずっと突っ立ってるとそこだけどうしても目立つ。それは、良くないと思う。だから、今のような形になった…というのは、実に中居くんらしい判断かもしれませんね。ファンからの優しい言葉に対して、いつもの中居くんみたいに照れたりひねくれたりしているからではなく(苦笑)、やはりSMAPというまとまりで何かをやるときに、それはマズイんじゃないかと考える中居くんは、正しいとか正しくないかとか私には言えませんが、……うん、やはり「中居くんらしい」と思います。自己満足的な潔さではなく、オレは腹を括ったから後は任せる…みたいな。
このあたりは、同じ中居くんファンであっても、受け取り方はさまざまですね。身近なスマ友さんでも、いろんな意見の方がいらっしゃいます。ただ、ホントのところは当然本人にしかわからないので、中居くんがファンに見せてくれるものを受け取りたい、と私は思います。もちろんケガの具合は心配だけれど、中居くんが痛そうだとか可哀想だとか思われるのはサイアクだと考えるなら、中居くんのいないステージも、「あんたが決めたんなら、それでいいよ」とこっちも腹をくくって観ようじゃないの、というか(笑)。
ま、今回のことで、中居くんがメンバーそれぞれの優しさをしみじみと感じた…というのは、良かったですよね。もちろん中居くんはそんなこと昔っからわかっているはずですが、こんなふうにラジオでファンに話してくれるのって本当に珍しいことですし(というか、今までになかった?)。
ゴロちゃんについてはオチみたいにされちゃっていますが、エンディングで中居くんが言った「こういうゴロちゃんの魅力がSMAPを支えてる」というのには、すごく頷ける気がします。もしもゴロちゃんまで優しかったら「正直SMAP今無いからね」とまで言っちゃう中居くん。その言葉にいろんな思いがこめられていそうです。それぞれの優しさがおんなじだったら、何かあったときに共倒れになりそうですもんね。それぞれが違っているということは、だから合わないということではなくて、違ってるからこそ、そのときどきでそれぞれがそれぞれの持ち場でがんばって、全体としてのバランスが取れる…んじゃないのかな。
…なんて、ついつい語りたくなってしまうのも、SMAPの魅力かもしれませんね(苦笑)。ホント、知れば知るほど、何かあればあるほど、SMAPのことがますます好きになってしまうという(照)。

「増刊号」
火曜放送終了後は、梨花の恋愛観の話題から火曜レギュラーによるシチュエーションコントへ。
さらっと言ってるけど、中居くんの感覚、女性からするとラクでいいですね〜。ぐっさんには「それは、めでたすぎますよ」なんて呆れられてしまったけれど、彼女のことで頭がいっぱいでそれ以上のことは考えられない、って、彼女に対して絶対的な信頼を置いてるってことですよね。彼女が元カレと再会する、というシチュエーションでも、やはり全く何も感じない、としみじみ語る中居くん。干渉するのもされるのも大嫌いな私は、思わずオトメモードになって「いいなぁ〜」とテレビに向かってうっとりしてしまいました(笑)。
復活した“鼻歌ドン”。今日はわかりやすかったですね〜(笑)。というか、ちょっとめんどくさくなっちゃっただけだったりして?(笑) 「歌と友だちになれた」「ちゃんと向き合えた」なんて表現もカワイイv ボールと友だち、な翼くんを思い出してしまいましたが(笑)。
月曜放送終了後は、慎吾が自宅で友だちとチゲ鍋をした…という話題。おいしかった〜と話す慎吾の表情でごはん何杯かいただけそう(笑)。
金曜放送終了後は、しずちゃんをお手本にフラダンスの腰の動きに挑戦する剛。あの安定感と回転は、さすがSMAP、お見事〜。

「スマステ5」サイト
個人的にマドンナに対して、話題になった曲やニュースは知っているけれど、特に好きでも嫌いでもない…という程度の私なのですが、番組で取り上げられたさまざまなエピソードを聞くと、ちょっと興味が沸いてきました。
ゲストの小林克也さんがインタビューに答えてらっしゃる中で、興味深いなぁ〜と思った言葉がありました。それは、マドンナのボーカル力は一流だけれど、マライアやホイットニーみたいに超一流ではない。そのことを一番よく知っているマドンナは、だから自分がどうすればいいのかを考えている…という部分。
いつどこで目にしたのか全く記憶にないのですが。中居くんは、自分は小柄なので普通に踊っていてはダンスが目立たないことをわかっていて、だから振りを大きくすることによって身体を大きく見せようとしている…みたいなことを、確かどこかで読んだことがあるんです。克也さんのコメントを読んで、ふとそのことを思い出したのです。
あと、克也さんも大下アナもおっしゃっているのですが、番組ではずっとお休みしているけれど、慎吾は今も毎週英語を勉強していて、克也さんによると「相当上手くなってる」のだそう。
慎吾の英語訳と剛の韓国語訳付きフォトダイアリー『SNAP NO SHINGO』でも、「いい裏切り」を期待したいです。
また“ヘンシュウコウキ”では、大阪の4日間は朝起きて夜までずっとメンバーと一緒で「合宿みたい」で楽しかった、と。慎吾によると、昔と違って各自コンディション作りも自分の時間の作り方も上手になったが上手になったようですね。いいこと〜。ほんと改めて「お疲れさまでした!」。それに引き換え、2日だけの参加でしかも客席で観ていただけなのに、朝からへろへろ状態の私っていったい…(苦笑)。

ライブで見られなかったテレビ番組をまとめてチェック。
「Mステ20周年SP」
早送りで確認しただけなので、もしも抜けているものがあれば教えていただけるとありがたいのですが(汗)。
“演出20年史”では、香港から中継した慎吾の映像とスタジオの4人を合成した“ダイナマイト”('97)。“印象に残った衣装特集”では、音レンジャー('92)。“ハプニング特集”では、爆風スランプが登場シーンで派手にこけた映像の後ろで爆笑しているスマさん(森くん含む)の姿('92)。…以上でしょうか?
10/13の20周年記念SPの第2弾「3時間SP」のゲスト出演者のところには、スマさんたちの名前も♪ 10/13ということはツアーも終了してホッとしている頃。アルバム収録曲をメドレーみたいに何曲かやってほしいなぁ。

「金スマ」
オープニング映像が、『日本沈没』からヘルムート号(…って名前でしたっけ?)に変わりましたね。今頃、日本のどこを走っているのやら…。
武田久美子さんと千葉麗子さんの“波瀾万丈”だと思い込んで再生したら、長州小力さんが登場されてビックリ(笑)。小力さんのプロフィールは何も知らなくて、中居くんと同じ年生まれということも今回初めて知ったくらいです。お笑い芸人さんとして、「何かありそう」だの「陰がある」なんてコメントはマイナスでしょうけれど、こうやっていろいろ打ち明けてしまったことによって、かつての杉田かおるさんみたいにお仕事における新たな展開があるといいですね。
突然泣き出した小力さんに、慰めの言葉をかけるでもなく、ただ黙って小力さんのことをじっと待ってあげる中居くんにホレ直しました。ああいうとき、待てる人なんですね、中居くんって。本当に優しい人なんだなぁ…。
後半の武田久美子さんについても、写真集や最近のマニュアル本で一応どういう方かは知っているものの、実際にお話されているのを見るのは初めてでした。10代の頃からお顔はオトナっぽいのに、かなり小柄で華奢な方ですよね。大きくて猫みたいな目…羨ましいv
再現Vを見ている小窓の武田さんを見ると、美しすぎて近寄り難いイメージを抱いてしまうのですが、小林アナとお喋りしているときの武田さんは、いつも全開笑顔で(←なのに、目尻にシワが無いのがスゴイ!)パワフルで、容姿の美しさだけでなく性格の可愛らしさとオトコマエっぷりが上手く混ざり合っていてとても魅力的な女性だなぁ…と、すっかり見惚れてしまいました。ディナーのためのドレスアップのイメージが「峰不二子」って(笑)。
芸能界にいる以上、何かひとつを極めてないと芸能人じゃないのでは、と17歳で思った、というのがカッコイイ。38歳であの美貌。以前「スマステ」で紹介されていた80歳くらいで現役のモデルさんみたいに、これからもずっと活躍してほしいです。
Vの冒頭、「サンディエゴ」と聞いて、「行きてぇなぁ〜」と呟いた中居くん。ヨットでのランチもすごく羨ましそうに見ていましたね。やはり「湘南ボーイ」(笑)だから、海が好きなのかな。

短い茶髪の慎吾が、ピンクと水色(?)のボーダーTシャツを着て大豆畑に立っている「健康サララ」のTV-CMを見かけました。前から流れていましたっけ? 髪型から察するに、かなり前の収録だと思われますが。

今さらですが、ここ数日に発売された雑誌チェック。
『oricon style』
“エンタテインメントニュース”に、ゴロちゃんの「ショパン」CM情報が夏木さんとのツーショット画像付きで。“TV”コーナーには、明日の「ビストロ秋の食欲満開SP」の紹介。“アーティストNEWS”には、『ブスの瞳に恋してる』DVD発売告知。
そして、“book in book”には9/9国立コンのレポがドーンと8P。扉ページには、オープニングの登場シーンが4コマ連続写真で。何度見ても中居くんの左ふくらはぎは痛々しいけれど、ケーキとシャンパンのお祝いのときの5人の表情を見ていると、わちゃわちゃ言ってる声が聞こえてきそうなくらい楽しそう。あんな大きな会場で、何万人もが見守る中、ちっちゃなケーキを囲んでくっついてる5人、いいなぁ〜。好きだなぁ〜。
今回の記事を書かれた方は、これがスマコン初体験だったのだそう。そのコーフンぶりが、文章からあふれ出していて微笑ましいです。でも、「巨大テーマパーク」みたいな雰囲気や、「凄ぇんだもん、凄すぎるんだもん!!」、「一瞬たりとも飽きることが無かった」…といった感想は、おそらく今後何回、何十回ライブを観ても変わらないと思います。
「これだけキャラも性格も違う5人が15年間、同じ目的に向かって走り続けてきて、なおまだこんなに仲良しだなんて美しすぎるじゃないか!」というコメントも、初めてなのによくご覧になってるな、と嬉しく思いました。また、男子にこそ観て欲しい…とも書いてらっしゃるのですが、これについては毎年毎年確実に増えているように思います。高校生くらいの男の子なんかがひとりだったりグループで、というのも、以前なら珍しかったのに、最近はそうでもなくなってきていますし。あと、たまたまかもしれませんが、今年はひとりで参加されているオジサマもけっこう見かけました。
最後のページには、“SMAP Music History”と題して、CDやビデオなどの発売及びライブツアーの歴史と、表紙を飾ったオリコン誌が掲載されています。拡大して見られたらいいのに〜。

『TVnavi』
表紙と巻頭インタビュー(2P)に剛が登場。役柄に合わせたイメージなのか、シリアスな表情。
「黒バラ」番外編は、気がつけば100回を越えていた…という話。だけど知ちゃんはタイトルに合わせてずっと衣装を黒で統一しているのだそう。スゴイ!(というか、全然意識して見ていませんでした/汗)
こちらではまだオンエアが無いのですが、たくさんの園児に囲まれている中居くんがカワイイv ゴールデンのSPのつもりで収録したはずのものを、なぜか4,5回に分けてオンエア、っていったい…?
山本耕史さんの対談連載のゲストは、中村獅童さん。おお、『新選組!』仲間ですね〜。おふたりには、仲が良くない疑惑や、みんなが集まっても獅童さんだけ呼ばれないなど、いろいろあるようですが?(笑)

『月刊ジョン』
剛の連載は、『僕の歩く道SP』ということで宇宙のイメージをバックに見開きでドーン。『navi』とは打って変わってポップな剛。インタビュー内容は、シリーズ過去2作の思い出など。
また秋の新作CM紹介ページには、木村さんのGATSBY、Nikon、ちょこっとだけウサタク。それからゴロちゃんの「ショパン」。



大阪最終日・覚え書き (※ネタバレあります)
2006年09月23日(土)

本日、大阪4DAYSの最終日。毎年激戦の大阪公演ですが、今日の「譲ってください」の数の多さは、過去最高だった気がします。というか、たぶん毎年増えていってるんでしょうね。
そんな中、相変わらずスタンド席常連ながら今年も運よくチケットが取れて参加することができました。
入り口では、昨日と同じく映画『武士の一分』のチラシと、昨日は無かった慎吾のフォトダイアリーのチラシをいただきました。これの発売が10/13ってことは、ツアーが終わってもホントに次から次へとお楽しみが待っているんですね♪

何とか「スマステ」に間に合うように…と、最寄駅から家まで何年かぶりに全力疾走したのに、今日の「スマステ」は15分遅れのスタートだったんですね(苦笑)。
しかも、大阪からの中継ということでまた木村さんがゲスト出演してくれるものだと勝手に思い込んでいたため、「あれっ?」な気分のままテレビの前で、げほげほやってました。←久しぶりに走ってしんどくて(苦笑)。
今夜が「スマステ5」としては最後の放送。来月からは「6」。エンディングでは、フォトダイアリー発売告知もありましたね。本はまだ出来ていないらしく(?)、慎吾が手にしていたのは過去の「Sma TIMES」でしたが。
また、タイトルコールだけの映画『武士の一分』のスポットも途中で流れましたね。
“マドンナ伝説Vol.2”を見終わってから、今日のSMAPライブをご覧になっていたという大下アナが、SMAPもいい意味でファンを裏切り続けている…とコメントを。それについて慎吾が言った、ファンの持つイメージの先を行ってビックリさせたいけれど、でも「このビックリ、大丈夫かな」と思いつつやっている…という言葉に、「ああ、そうなんだなぁ…」としみじみ。まさに“Five True Love”に出てくる、変わりながら変わらず…なのかもしれませんね。

それでは、本日のライブについて思い出せることを順不同で並べてみます。ネタバレがお嫌いな方は、この先をお読みにならないようお気をつけくださいませ。





↓ここからです。

まずは、オープニング。中居くんは、お約束どおりお帽子無しで登場してくれました♪ ツートンなのが悔やまれますが(苦笑)、前髪を上げてオデコ全開のカッコイイモードの中居くんでした。あともう1回、昨日と同じく本編ラストでもお帽子無し。
今日も野鳥の会みたいに中居くんの様子を見守っていました。これは、あくまでも私個人の印象だということを最初にお断りしておきますが。四日間のラストで相当全身に負担があってキビシイのでは…という予想は、ありがたいことにハズレたような気がします。少なくとも私の目には、国立9/9や昨日よりも元気そうに見えました。
ダンスコーナー後の“Simple”のときなんて、今までだとカメラで抜くのはやめてあげて…と言いたくなるほどツラそうな表情が映し出されてしまっていましたが、今日は歯を食いしばるような表情は見せませんでした。またいくつかの歌の途中で、自分が移動する際にメンバーのうなじに触ったり身体をつついたり…と、ちょこちょこチョッカイを出す場面も見られたので、気持ちに余裕があるのかなぁ…と思いました。
とは言っても、相変わらず脚は引きずっていますし、途中でマッサージもしていますし、全く踊らないような場面もありますので、必ずしも良くなっているかどうかまではわかりません。でも、中居くんがずっと笑顔で歌ってくれたので、大阪最終日をとても気持ちよく観ることができました。中居くんも、四日間を無事にやり終えてホッとしていることでしょうね。本当にお疲れさまでした。
今日の中居くんのケガ報告は、「まだ肉離れが治ってないので踊れません。でも…、オレには歌があるぜv」と、カメラ目線でシブ顔でキメてくれました。このときの中居くんはオープニングからのお帽子無しのデコ出しなので、すごくカッコイイのですv なのに、自分で言っといて照れ笑いしてたのが可愛かったv
ダンスコーナー。ソロダンスは、昨日ほどムリな体勢ではなかったけれど、ばっちりキメて暗転すると同時に、そのまま床に倒れこみ。お疲れさま!
剛とのペアダンスは、今日も肩を組んでニッコリ。昨日は、そのときVサインを作っていたのですが、今日は「にゃあ」と言うみたいに両手の指を全部曲げてカメラに向かってポーズを決めてくれました。めっちゃくちゃ可愛かったんですが、ふたりで相談して「にゃあ」ってやろう、って決めたのかな? …なんて想像すると、ますますカワイイ〜っv
木村さんとのペアダンスは、ステージから花道へ移動する暗闇の中で並んで歩きながら何か相談していた模様。ダンスは昨日とほぼ同じような、中居くんの指揮に踊らされる木村さん…という感じでしたが、最後に木村さんがウインドミルを披露してくれました。もちろん最後は、ハイタッチもばっちりv
そして今日も中居くんは、メンバーの手を借りずに階段の上り下りをやっていました。アンコールの最後に手をつないで挨拶をするため、階段を上るときも、昨日みたいにやっとこさ這い上がるのではなく、ちょっと手をついて、といった感じで上っていました。その後、隠し階段(?)では、中居くんの後から木村さんが追いかけていって、中居くんのお尻を押していました(笑)。でも中居くんは、押されたお尻を触りながら木村さんに何か言い、ニコニコご機嫌な笑顔で応えていました。
昨日も書いた、中居くんが唯一メンバーの手を借りた…というのは、“ありがとう”の歌の途中でステージから階段の上にあがるときでした。今日も中居くんと慎吾は手をつないで支え合って…というか、やはり中居くんが慎吾を引き上げてあげているようにしか見えなかったのですが(笑)。

そして! 今日一番嬉しかったのは、Wアンコールの最後、ハケる直前の出来事です。
大阪最終日ということでメンバーみんなテンションが上がっていて、花火が終わり、それぞれ左右の花道などからメインステージへ戻ってきた後、着ていたTシャツを脱いで客席に放ってあげたんですね。ゴロちゃんは脱がなくて、中居くんも脱がない…と思っていたら、突然脱ぎ始めたからビックリ! 「これは、特別だよ〜」と言いながら客席へポイッ。ピンクのTシャツの下には、コルセットだのサポーターだのは一切無し。何というか…ぶっちゃけすぎて申し訳ないのですが、触ったら気持ちいいだろうなぁ…と思わずにはいられない(照)中居くんのキレイな上半身が丸出しに。そのときは、思いがけないプレゼント(笑)に、ただウットリ見惚れてしまっただけなのですが、あれは単なるファンサービスではなく、もう肋骨は心配しなくても大丈夫だよ、というファンへのアピールだったのかもしれませんね。
現にトロッコ移動で見切れ席に行ったときなんて、身体を思いっきりのけぞらせ、上の方の客席に向かって両手をめいっぱい伸ばして手を振っていましたし。
もうすっかり良くなっているのなら、こんな嬉しいことはありません。でも、まだ東京ドームでの合計4公演が残っていますので、どうかどうかムリはしないでほしいです。

MCは、まず中居くんの「慎吾、どうした?」から始まりました。
というのが、直前の“BANG!〜”の途中で、慎吾のマイクがダメになってしまったのです。慎吾曰く、自分としてはものすごく大きな声で歌っていたし、当然イヤモニでその声が聴こえるはずなのに聴こえなかった、と。さらに客席を見ると、みんなが「何やってんの?」みたいな冷たい視線で見ていたので凹んだ、とも。
それは慎吾のソロパートのところだったのですが、最初は慎吾が歌詞を忘れたのかと思ったのですが、モニターの慎吾はちゃんと口を動かしていたんです。で、そのソロパートはそのまま聴こえなかったのですが、直後に中居くんが慎吾のところへ行って自分のマイクと交換してあげていました。そして慎吾が歌い終えると、今度は中居くんのソロパートがあるので再びマイクを交換。慎吾は、その後スタッフさんから新しいマイクを受け取ったみたいでした。このあたりの咄嗟の判断は、さすがリーダー。
MCで慎吾が語ったことによると、マイクが使えないとわかってすぐに慎吾はゴロちゃんか剛にマイクを交換してほしい、と目で訴えたそうです。ところがふたりとも気づいてくれなかったそうで。で、中居くんがマイクを差し出してくれたのだけれど、「Mステの中居くんのマイクみたいだったらどうしよう」と思って、ちょっと躊躇いの気持ちがあったのだそうです(笑)。それを聞いた中居くんは、「どういう意味だよ〜」みたいにちょっとスネていました。

また木村さんが、直前に歌った“BANG!〜”で、ものすごく笑った、という話を。曲の頭で、ステージから客席に向かって銀色のテープがバーンと飛び出しますよね。そのとき木村さんたちは、めちゃくちゃカッコよく踊っているのに、ふと客席(デベソ付近)を見たら、誰も自分たちを観てないし歌も聴いてなくて、みんな飛んできたテープをくるくると巻いて回収するのに必死。どうやら木村さんは、その事実に今日初めて気づいたらしく(?)、まるでものすごい発見をしたかのように嬉しそうに話してくれました。
それを聞いた中居くんは、「オレが見たのは」と、3D映像が終わってからもずっと眼鏡をかけたままの人がいた、という目撃談を。そして、せっかくカラフルな衣装を着てるのに一色に見えるなんて、と心配したり、「オレ達は、これ以上もう飛び出さないから」と苦笑したり。

MCのメインは、昨夜のお食事話。今回も中居くんは不参加だったらしくひたすら聞き役。
昨日連れていってもらったお店は、木村さん曰く「ビストロに俺らが招かれているみたいな店」。「意味がわからない」と言う中居くんに、「いつもオーナーをやってるからわからないと思うけど」と木村さんが解説。それによると、カウンター式の洋食屋さんで、メンバーの見ている前でお料理してくれるのだそう。いろんなメニューがあるのだけれど、最後はオムライスやカツサンドなのだそう。木村さんは今まで食べた中で一番というくらいオムライスを絶賛していましたが、中居くんはみんなが同じメニュー(オムライス)を並んで食べたという事実をおかしく感じているみたいでした。
ちなみにこの話題のとき、ステージの中央に中居くん、向かって左に木村さんと慎吾、右にゴロちゃんと剛。剛は、ゴロちゃんがお食事のときに選んでくれたワインのチョイスが素晴らしい、さすがソムリエ…とベタボメ。「最初は白ワインで、次に赤ワインに行くんだけど、その前にフリみたいに選んでくれたワインが…」と語り始めました。ところがそれを慎吾が、「あ〜、そんなのつまんない〜」みたいなことを言い出して、話を無理やりおしまいにしちゃいました(笑)。
するとゴロちゃん・剛組が、「あのお店、僕らは昨年も行ったんだよね〜。僕らがふたりを紹介してあげたんだよね〜。僕らのほうが先輩なんだよね〜」と(笑)。さらに「美味しいとか言ってたくせに」とも(笑)。それを聴いて、木村さん・慎吾組はカチン。スクリーンには、ガンを飛ばす木村さん・慎吾組と、黙って見つめ返すゴロちゃん・剛組の映像が。明らかに木村さんたちの方は悪そう(コワそう)で、ゴロちゃんたちは弱そう(苦笑)。それに気づいた中居くんは、「サッカー部と写真部」「陸上部と○○部(忘れました)
続いて今度は慎吾が、今朝万博記念公園の太陽の塔を見に行った…という話題へ。なぜか慎吾は太陽の塔の腕がものすごく太いことに感激をしたらしく、アツく語ってくれました。そして、とても大きいので自分と一緒に記念撮影をしようとしたけれど、なかなか入らなくて…という話をするのですが、そのあたりでゴロちゃん・剛ペアが、さっきの仕返しとばかりに、「腕が太い、って何?」みたいなに文句を言い始めます。すると慎吾が、「岡本太郎をバカにするのか。大阪をバカにするのか」と反論。隣の木村さんに同意を求めるのですが、木村さんってば「でも俺、太陽の塔を見に行ってないし」と、援護射撃を素っ気無く拒否(笑)。そして、「こういうバーサスな(←と、木村さんが言いました)状態に、客席はそろそろ飽き始めていると思う」とバッサリ。それを受けて中居くんが、「オレ、こういうのを仕切るのって得意(好き)なのになぁ〜」とオトして、対決は終了。オトナな上ふたりが上手くまとめてくれました(苦笑)。
その後、ソロコーナーの最後のほうで慎吾は、「洋食屋、サイコー!」「太陽の塔、サイコー!」と叫んでいました(笑)。

MCの順番がかなり前後していると思いますが(汗)、MCでは他に、大阪のノリはパワーがある、独特だ…という話。また何の流れでそうなったのか、ゴロちゃんが「大阪の女の子はカワイイ子が多い」と嬉しい言葉を口にしてくれたのに、中居くんは、どこにいるのかと探した…、みたいなイジワルを言う場面がありました。

アンコールのときの「ダンサーさんに拍手〜」の流れの最後での中居くんの掛け声は、「SMAPにとって最高の四日間、大阪でした。SMAPに拍手〜!」

今日も電動自転車が登場。デベソではマー坊みたいな停め方をまたやっていました。Wアンコールで左花道へ移動したときは、花道の先端に自転車をガシャン、と乱暴に乗り捨て、そのままリフターの方に向かおうとしたのだけれど、スタッフさんかな? たぶん自転車のカゴに入っていたマイクを取り出して中居くんに渡してあげていました。
最後の花火は、そのまま左花道で見学。「は〜なび〜だよ〜!」と中居くんが言うと、右花道にいた剛が「は〜なび〜だよ〜!」と応える…というやりとりを、今日も何度か繰り返していました(笑)。

やはり今日も、時間が経つにつれ中居くんの笑顔がどんどん増えてゆくのを感じました。
今の身体の状態で4日連続公演というのは、本当に大変なことだったと思います。メンバー4人だけでお食事に行った…という話しか聞けなかったのは寂しかったけれど、とにかく今はライブを最優先させてくれたのでしょうね。
そうそう、昨日のMCで伊佐美の他にもうひとつ出てきた焼酎の銘柄が思い出せなかったのですが、今日思い出しました。森伊蔵、でした。ツアーが無事に終了したら(脚が完全に良くなったら)、大好きな焼酎を浴びるほど飲んでね。

脚の痛みを堪えてファンにめいっぱい笑顔を見せてくれた中居くん、お兄ちゃんらしいところをたくさん見せてくれた木村さん、中居くんが司会に徹したMCで珍しくアツいところを見せてくれたゴロちゃん、がらがらになるまで声を嗄らせてステージを盛り上げてくれた剛、そしてどっちがおじいちゃんだかわからなかったけど(笑)中居くんを支えてくれた慎吾。みんなみんなありがとう! 大阪公演、めちゃくちゃ楽しかったよ!



大阪3日目・覚え書き (※ネタバレあります)
2006年09月22日(金)

“Jhonny's Web”が更新され、慎吾初のフォトダイアリーの発売が発表されたり(アルバムだけでなく本の発売も、いきなり情報が届くんですね、ビックリ。でも、ぜひ本にまとめてほしいと願っていたのでものすごく楽しみです!)、国立9/9記念日コンのレポが掲載された『oricon style』が発売されたり、月刊テレビ誌が発売されたり、剛が「いいとも」の“金12”でタモさんやレギュラー陣から「コンサートで何かあったの?」と訊かれるほどハイテンションだったり(選手権で針がついていなかった? のは、かわいそう…)、いろいろあった金曜日。
「京セラドーム大阪」と名前が変わって初の大阪公演4DAYSの3日目に参加してきました。

取り急ぎ、印象に残ってきたことを順不同で並べてみます。もうワイドショーや雑誌などで衣装や構成などについてかなりオープンになっていることもありますので、伏字にはしていません。ネタバレがお嫌いな方は、この先をお読みにならないようお気をつけくださいませ。
なおMCなどメンバーの言ったことについてはあまり正確ではないと思います。だいたいこんなことを言っていた、くらいに思っていただけると助かります。




↓ここからです。

さすがに今日は、カンペキに野鳥の会と化していた私。まず気になる中居くんの状態ですが、やはり脚は引きずっていましたし、モニターにツラそうな表情も抜かれてしまっていました。オープニングコーナー(赤いスーツ姿)が終わったとき、中居くんがマイクで「私事ですが、左脚の肉離れ…断裂が完治していないため」と言ったのですが、「断裂」という言葉の響きにちょっとゾクッとしました。
前半は、脚の引きずり方がヒドイような気がして、やはり4日連続はキツイんだろうな…と心配しました。でも不思議なことに、時間が経つにつれ、本来ならばどんどん体力が落ちてゆくはずなのに、中居くんの動きが軽やかになってゆくんですよね。そこまでしないでいいよ、ってくらいステージの隅から隅まで歩いていって両手を高く上げてファンに手を振って…。でもそうすることで、中居くんの気持ちがどんどん高揚していって痛みも忘れてしまうのかな、とちょっと思ったり。
驚いたのは、昨日なんかも階段の上り下りの際には慎吾に引っ張ってもらったり木村さんにお尻を押してもらったり(笑)していたという中居くんが、今日はそういった補助を一切断っていたこと。断っていた…というのは正確ではないのですが、もしかするとライブ前に「今日は補助してくれなくていい」とメンバーに言ったのかな? というくらい、誰も手を出そうとしなかったのです。そして中居くんは、階段の上り下りが必要となる場面では、ひとりだけ早めに階段に近づいていって、誰よりも早く上ったり下りたり…を始めてしまいました。アンコールのときなんて、「あんた、なんでそんなムリをするのよ〜(泣)」と言いたくなるくらい、まさに両手両脚で這うように上っていってたんですよね。何なんでしょうね、メンバーであっても甘え続けること、そんな姿をファンに見せることは、中居くんにとっては耐え難いことなのかなぁ…。それとも、脚の具合がとっても良くなってきていて、ホントに補助が必要ないくらいなのだと嬉しいのですが。
あ、一度だけ慎吾と一緒に階段を上る場面がありました。でも、中居くんが慎吾に頼るというより、半歩ほど先を上っている中居くん(腰が曲がっておじいちゃんみたい)が、遊びつかれてへろへろになった大柄な孫を引っ張り上げているように見えました(笑)。
あと、ブルーのスーツで1コーラスずつ5人がソロで歌うコーナーのとき、自分の歌が回ってくるまで中居くんはサンダルを脱いで右足の裏や指あたりをずっと手で押していました。他にも、そんなふうに右足の裏を押している場面がありました。左脚をかばうため、右足の負担がかなりキツイのかな。
胸に関しては、特に腕を上げづらくしているような場面もなかったですし、“アイーダ”のときもとても力強く突き上げていたので、かなり良くなっているのかな、と期待を込めて思います。でも、“TAKE OFF”の慎吾とのハイタッチは、慎吾は腕を伸ばすんだけれど中居くんはスルーでした(泣)。

途中(“KANSHAして”)から中居くんが加わるトロピカルな衣装のとき、中居くんはあまり踊れない分をフォローしようとしてくれたのか(笑)、デベソの真ん中でお尻を左右にぷりぷり振る…というのを、何回もやってくれました。カワイイ〜っvvv
でも“BANG! 〜”のときは、けっこう身体を動かしていました。あの曲は、踊らずにいられなくなっちゃいそうですもんね。この曲のとき、木村さんから慎吾へのキスが、いつもみたいにふざけて「チュッv」ではなく、そおっと唇を寄せて「チュッv」という親密っぽいキスでした。そして、「僕も僕もv」と言いたげに自分のほっぺを指でしめすゴロちゃんに、慎吾からキスv(笑) ゴロちゃんってば、確かVサインをしてたんじゃなかったかな。良かったね、ゴロちゃんv

ダンスコーナーに関しては、剛とのペアダンスでは最後に剛と肩を組んでニッコリ笑顔を見せてくれました。剛といえば、何の曲だったか忘れましたが5人がデベソで歌う場面で、中居くんと剛が歌ってなくてふたりで後ろに立っているとき、中居くんが剛の肩に両腕ののせて「ちょっと休ませて」って感じで俯いたのです。中居くんは客席に背中を向ける格好で、剛は正面を向いています。すると剛が「うん、いいよ、今だけちょっと休みなよ」とでも言ってそうな、すっごく優しい笑顔でそのままにさせてあげていたのが印象的でした。その後は、何でもなかったようにまた歌に戻っていったのですが。
中居くんのソロダンスは、よく上半身(というか、手、腕)の動きだけであれだけカッコよく見せられるなぁ…と驚くほど、カッコイイです。でも最後に、右脚に重心を置いて左脚を横に伸ばす格好(運動会のリレーで、走者がコーナーをはみ出さないようラインに向かって脚を伸ばして待機する係の人っていますよね。あの感じが近いです)でポーズをキメてくれたのですが、あれはかなりムリをしたのでは? 終わってライトが当たらなくなったら、床に転がっていました。
そして木村さんとのペアダンス。前半の千手観音みたいな動きは、そのまま。後半、これまでの木村さんはウインドミルとかいうのを披露してくれていたようですが、今日は、千手観音ダンスから自然な流れで後半もさらに中居くんを煽るような、着かず離れずの距離での色っぽいダンスを見せてくれました。そのダンスを見ている中居くんが、両手を指揮者のように、というか、新体操のリボン演技をする人のようにとても優雅な腕の動きを見せてくれため、まるで中居くんに操られているようにも見えました。

MCは、昨夜の晩御飯の話題。中居くんは参加しなかったようですが、楽しかったという話を誰かから聞いたらしく、中居くんが木村さんに話を振りました。
中居くん以外の4人とダンサーさんやスタッフの方など大勢で大阪名物「うどんすき」を食べたのだそう。メンバーは「うどんすき」が何か知らなかったようで、ゴロちゃんなどはエレベーターに乗ったときから「うどんすきって何ですか?」と、どなたかに興味津々で質問していたのだとか。
木村さんは、とにかくお腹がすいて仕方なくて、いきなりご飯をもらって食べたのだそう。「ご飯を食べてから飲んだの?」と、信じられない様子の中居くん(笑)。木村さんによると、仲居さんが6人ほどで木村さんにあれやこれやとよくしてくださったらしく、よそってくれるだけでなく食べる木村さんをじーっと目の前で見つめているのだそう。「おいしい」と答えると、「大阪は食事がおいしいだけとちごて、女もええよ〜」みたいなことを、木村さん曰く「コントの表情で」言われたらしく、かなりショーゲキを受けたようです。中居くんからどんな表情なのかと訊かれ、木村さんはカメラ目線で仲居さんのセリフ(もちろん大阪弁)を色っぽくかつコントっぽく再現してくれました(笑)。なのにそれを見た中居くんは、「友近みたい」と(笑)。
一方慎吾は、ひたすらビールを飲んでいたそうで、自己申告によると「30リットル」は確実に飲んだようです。それを聞いたゴロちゃんが、「30リットルって、車じゃん」と本気でビックリしていたのがおかしかった。
そんなゴロちゃんは剛と、中居くんが羨ましがりそうな伊佐美などの焼酎を飲んでいたのだそう。なぜかこのふたりのところへは仲居さんが全然近づいてきてくれることも、おかずをよそってくれることもなかったらしく、ふたりして「鮭の皮しかなかったよね」といじけていました(泣)。
MC中、木村さんが「仲居さん」を連呼していたのですが、漢字は違うけれど耳で聞くと「ナカイさん」なので、何かヘンな感じでした。

22日に帽子無し…の公約(?)は、アンコールのときにやってくれました。そしてWアンコールではそのとき着ているピンクのノースリーブ(グッズのTシャツの変形版?)によく似合うピンク色のテンガロンハット(少し濃い目のリボン付き)をかぶって登場。これ、めちゃくちゃカワイイですvvv
大阪で初登場したらしい電動自転車は、今日も活躍。左右の花道とメインの花道の移動などで中居くんを助けてくれました。花道の先端で自転車を降りる前には、マー坊みたいに自転車を斜めに停めてキメポーズ&キメ顔を(笑)。
Wアンコールでも、扉から自転車に乗って登場。最後の花火は、右花道の先端で眺めていた中居くん。「花火だよ〜」と言うと、なぜか遠くにいた剛が「花火だぜ〜」と応え(笑)、何度かやりとり(?)がありました。

大阪から…でしょうか。動物映像が新しいものになっています。
中居くんは、キリン。剛のアライグマがえらくハマっていて可愛かったv 前の映像では動物の動きにスマさんたちが声を当てていましたが、今回はときどき動物の身体にメンバーの顔がくっついていたり。あと、木村さんが何とかの『一分』と言ったり、中居くんのどん兵衛もネタになっていたり、ホットペッパーのTV-CMのアテレコをされた方が声の出演をされていて「SMAPじゃないし〜」なんてオチになっていたり、短い時間に情報盛りだくさんで賑やかな内容になりました。

今日は、メンバーの歌詞が飛ぶ…ということはなかったような気がします。中居くんのソロも、どれもしっかり歌い上げてくれました。
ラッキーさんは、若い女の子が3人とおばさまが1人、そして少年が1人…かな。慎吾はずっと少年にかかりっきり(笑)。中居くんも最後に加わって「ありがとうございました」だったか「楽しかった」だったか感想を言わせたのですが、「テンション低っ」とツッコミを。

…というわけで、ちょっと書くだけのつもりがけっこう長くなりました(汗)。正確なMCの内容などについては、きちんとしたレポでご確認くださいね。
中居くんは、脚を引きずってはいたけれど今日も全開笑顔でステージ上をくまなく歩いてアリーナの端っこのほうも、スタンドの上のほうも、ずっと目を配ってくれていました。ありがとうっ!



「うたばん」10周年前夜祭
2006年09月21日(木)

大阪公演4DAYSの2日目。
たとえ万全の体調であっても、1回3時間半のライブを4日間連続…というのは相当キツイはず。中居くんの身体が心配です。ムリをしないで…とファンはみんな願うけれど、実際にステージに立ってファンを目の前にすると(しかも大阪は、昨年の例を出すまでもなくものすごくテンションが高いですし/汗)、おとなしくなんてしていられなくなっちゃうでしょうしねぇ…。
レポサイトさんをまわっていると、今日の中居くんは移動の際に電動式自転車を使っていたのだとか。少しでも身体の負担を減らせるものならば、どんどん使ってほしいです。
明日からの大阪後半戦、どうか中居くんの肋骨やふくらはぎの状態がひどくなりませんように…(のんのん)。

「とくばん」
…とは名ばかりの、今回も1時間のダイジェスト版(泣)。
ちゃんと2時間の「とくばん」がオンエアされた地区のスマ友さんのお話によると、どうやらこちらでは“思い出のうたばん”なるものがスッポリ抜け落ちている模様。第1回、100回記念、200回記念…など、節目の回のオープニング映像が流れたようですね。くぅ〜っ(泣)。あとは、証明落ちの歴史だとか、時代別に語るスタジオトークの10年史…なんていうものも、こちらではオンエア無しでした(泣)。
でも、オンエアされた分だけでもけっこう楽しませていただきました。私、どうも門倉アナが好きみたいです(笑)。まさか国立で踊れなかった中居くんの話から、再び「イカナイ、ナカイ」が出てくるとは(笑)。相変わらず回文も絶好調ですが、貴さんから入社二年目で妊娠したことを指摘され、「子作りは計画的に」とカツゼツ良くおっしゃったのがめちゃくちゃウケました。一見ぽわんとしたイメージの方なのに、頭の回転はすごく速いっ。
貴さんと中居くんの「どっちを選ぶ」対決では、福山くん込みで(笑)8対8の引き分け。圧倒的に貴さんだと思っていたので、これは意外な結果でした。中居くんを選んだ方を見てみると、おとなしそうに見えて実はしっかり者の女性が多いような?(笑)
視聴率ランキングのTOP20も、意外な結果でした。卓球対決(←このときの、外ハネ茶髪の中居くんが可愛かったv)以外にも、うたばんチームとスマさんたちの対決で面白いのってもっとあったような。出演回数トップのモー娘。では、ドッジボール対決なんかも面白かった記憶が。
TMの西川くんがゲストの回って、スタジオではなく会場で(?)公開放送みたいな感じにやったんでしたよね、懐かしい〜。木村さんの座椅子発言って、このときじゃなかったかな?
そうそう、過去にゲスト出演された方からのおめでとうコメントの中に、森昌子さんの映像がありましたね(笑)。
CGの歴史は、中居くんの予想どおり貴さんのものがほとんどでしたが、あややな中居くんやパンツな中居くんもいましたね(笑)。
ランキング7位のKinKiがゲストの回の中居くんは、髪型も衣装(襟元がふさふさしている黒のコート)もめちゃくちゃイイ感じv あんなカワイイ格好をしているのに、必死で説明しているのはランニング型のババシャツ話…というのばまた何とも(爆)。
昨日発売された『TVぴあ』によると、来月の10周年「とくばん」は、こちらでもちゃんと2時間オンエアされるようです。嬉しい〜♪

火曜日の「ストスマ」は、“イケTel”。今月末の東京ドーム公演にお母さんと参加する女の子に、リクエストに応えて生歌を歌ってあげる中居くん。ピーという音に「今、録音したべ?」と敏感に反応するものの、断り方は穏やか。しかも、しつこくせずに相手を信じる。…中居くんらしい。
そして嬉しいのは、東京ドームでは「オレ、絶対踊るから」「バツグンに踊るから」という頼もしい宣言。踊りすぎてポロリ…も大歓迎(笑)。おっしゃるとおり「気をつけて見て」ますんで(爆)。
そして昨日の「ストスマ」では、もしかすると11年もつき合っておきながらダメになって以来ずっとお店に預けっぱなしの携帯のせいでケガが続いているのかも…と中居くん。放ったらかしなのも良くない(…というか、代替機ってそんなに長い間使わせてもらえるものなのでしょうか? スターだから?/笑)かもしれませんが、当時まるでホントの親友に不幸があったように面白おかしくあちこちで喋ったりして、初めて聴く人を驚かせましたよね。そういう悪ノリが、もしかするといけなかったりしたの…かな?(笑)。
昨日の「おはスマ」でも、彼岸の入りの話題で占いや例は全く信じていない、という話に。お祓いとかって大事なのかな、とも。でも、神様みたいなバチが当たるのは「なんかあるような気がする」というのが、カワイイv でも、お腹が痛くてトイレに駆け込んだ中居くんは、いったいどんな「悪いこと」を「もうしません」と神様に謝るのでしょうね(笑)。



雑誌レポいろいろ
2006年09月20日(水)

大阪公演4DAYSの初日。
身近なスマ友さんは誰も参加していないのですが、ファンサイトへのソッコーレポを読ませていただくと、中居くんについては国立のときとほぼ同じような感じ…でしょうか。小走りする場面もあった…なんてレポも見かけましたので、確実に良くなっているんだと信じたいです。

雑誌チェックは、週刊TV雑誌とアイドル誌。
『ポポロ』には、9/9に行なわれた15周年ライブの様子がドドーンと5P♪
モニターに映し出されたアニメ映像は、雑誌初公開なのでは? 登場シーンやMC、5人が丸くなって歌うところなど、ライブ画像満載。木村さんがダンスで中居くんのフォローをしたり、階段を上がる中居くんを慎吾がサポートしたり…という、とっても細かな…だけどファンにとっては「そういうことが知りたいのっ!」というようなツボをしっかり押さえたレポとなっています。さすがアイドル誌!
また乾杯に至るまでを連続写真で紹介したり、MCを再録したりしてくれているので、参加していた私でも「うん、そうだった、そうだった」と嬉しくなるほどライブの状況が詳しくわかります。ワイドショーでは、各局それぞれオンエアする部分がバラバラだったりして、全体的な流れがわかりづらかったですもんね。
さらに次のページからは、ゴロちゃんのグラビアが6P。
今回はライブの話題に絞り、本番前に必ず飲むものや欠かせない儀式、思い出のライブなどについてゴロちゃんがいろいろ語ってくれています。ツアーにアロマ持参…って、ファンの抱くイメージを裏切りませんね、ゴロちゃんv
『Myojo』
“SMAP PRESS”は、日産スタジアム公演の記事と、剛のドラマ情報。
お隣のページからは、木村さんのグラビアが3P。扉の画像の木村さんは、髪も伸びて女の子みたいな可愛らしさ。
インタビューは、ライブについて。今年のツアーでの木村さん、そして木村さんから見たメンバーについて、かなり詳しく語ってくれています。
昨日の日記に、最近の中居くんはいろんなことを言葉に出してくれるようになった…みたいなことを書きましたが、先日の「わっつ」やこの記事を読むと、木村さんも同じかも…と思えます。年齢を重ねるにつれてガンコになる…というのはありそうですが(苦笑)、逆にどんどん人にやさしくなれたり自分に素直になってゆけるのっていいですね。何か起こるたび、スマさんたちの絆は脆くなるどころか5人がぎゅうぎゅう寄り添ってますます強くなっていくし。「最近はもう、メンバーに対して、カチンとくるようなことって、まったくない」という木村さんの言葉た、とてもリアルに感じられます。
また中居くんの歌についても語ってくれていますv
そしてその次のページは、連載エッセイ。テーマは“移動中”。慎吾、剛、ゴロちゃんは、ヘッドホンで音楽を聴いているらしい。中居くんについての記述はないのですが、たぶん毛布にくるまった子リスなんでしょうねv(笑)
V6のライブレポのページの最後に掲載されている6ショット見開き画像を見て、「あれっ?」。彼らが着ているシャツの生地って、スマさんたちがMCのときに履いているパンツの生地とすごくよく似ているような? 事務所でまとめて発注されたんでしょうか?(笑)

TV雑誌は、どれも秋ドラマや特番の大特集。
『ぴあ』をKinKiの光一くん、『ガイド』を剛くん…と、ふたりがバラバラに表紙を飾っていて、ちょっと不思議な感じ。それぞれにソロアルバムとソロ写真集を出されるようですね。
『ガイド』には、センターとじこみ付録として“SMAP BOOK”が。5ショットも個々の画像も、ワイドショーなどで何度も見たのに、何度見ても見入ってしまいます。中居くんの左脚を見るのはツライですが。
“スマスマ新聞”は、来週のビストロSPを大特集。今回撮り下ろしの映像も楽しそう♪ 右ページ左下の中居くんの何とも言えない表情は、いったい…?
中居くんの「ぷちすま」を読んで、ぜひこれをNG集か何かで公開してほしいと思いました。まんまとやられた中居くんの悔しそうな顔が目に浮かぶよう…。中居くんを実験台に使うなんて、木村さんもやりますね〜(笑)。
“PRESS NEWS”には、『僕の歩く道』の剛と香里奈さんのツーショット、そしてゴロちゃんの「ショパン」CMの紹介が。
“先取り!エンパラ”には、新シングル“ありがとう”の発売告知。画像は既出のもの。
『ジョン』
“New Shot Clips”には、「うたばん十周年SP」からカラオケで熱唱するMCふたり…だそうですが、中居くんのこの表情は何?(笑)
次のページをめくると、15周年ライブの様子が見開きで。乾杯のときの5人の笑顔は、何度見ても貰い泣きならぬ、貰いにっこり(笑)してしまいます。
特番紹介コーナーには、「ビストロSP」と「仰天秋祭り」。ビストロでは、中居くんの「ビビリ発言」がおかしい。“スマスマ新聞”に出ていたヘンな表情は、もしかしてこれに対するリアクション?
次号の表紙は、剛。『僕の歩く道』とシリーズの完全白書…だそう。そして「うたばん」10週年の貴さんと中居くんの対談も掲載されるようです♪
『ぴあ』
“今月のNEWSドラマ”には、『海峡を渡るバイオリン』がソウルドラマアワーズ2006で二つの賞を受賞した…という記事が写真入りで。
“ジャニーズ通信”には、剛が『日本沈没』の収益の一部を地球環境基金に寄付をした…という記事(小池大臣とのツーショット)と、木村さんの“ニコンD80”CMの紹介が。
そして次号予告によると、巻頭グラビアは剛。そして“Pop Up! SMAPレポート”という文字が♪

「仰天」は、お休み。
その時間オンエアされた「カラオケヒットソングSP」を、ラテ欄に書かれた「スマップ」の文字が気になって見たのですが、スマさんたちの登場は3時間見終わった後の一番最後(苦笑)。
“青いイナズマ”が、20代を中心に10代から50代まで全世代に歌われている…のだそう。メンバーからのコメントなどはなく、“LIVE BIRDMAN”の映像が流れただけでした。でも、このときの中居くんの髪型も衣装も、めちゃくちゃカワイイですよねv

そして、来週のこの時間は…ということで紹介された「仰天SP」の予告。最後に中居くんの真剣な表情がアップで映り、テロップに「涙」と。何、何、何〜っ!?(じたばた)



「メンバーの優しさ」 (by中居くん)
2006年09月19日(火)

昨日の「ストスマ」
ラジオは聴けないのでレポサイトさんで内容を読ませていただいたのですが…、泣きました(照)。中居くんの口から語られるメンバーそれぞれの「優しさ」にも泣けたけれど、それをこのような場で中居くんが「優しさ」と素直に表現したことにグッときました。
木村さんのくだりでファンをうるうるさせておいて、最後にゴロちゃんでしっかりオトすあたりがまた中居くんらしいというか(笑)。照れ屋さんなんだからv
上ふたりのペアダンスについては、先週の「わっつ」で木村さんも話してくれましたが、ホントにアドリブだったんですね。しかも中居くんは、木村さんが何と言ったのかよくわからないまま「なんとなくやってた」らしいのに、当日ほぼ正面の角度から私が観た「ヴォーグ」っていうの(千手観音みたいなの)は、はっきり言ってコワいくらいカンペキにキマっていました。打ち合わせ無しの「なんとなく」であんなことができちゃうんだとしたら、このふたりが本気を出したらいったいどうなっちゃうんでしょうね。
また「ウインドミル」…でしたっけ? それについても、やった本人も、すぐそばにいた中居くんもビックリだったなんて。確かにあのときの木村さんがふだんの木村さんではないことは、スタンド席から観ていた私たちにも充分伝わってきました。
それにしても、中居くんはメンバーのことを本当によく見ていますね。年長者でありリーダーという立場上ごく自然なことかもしれませんが、それをシンプルな言葉で的確に表現するのは、誰にでもできることではないと思うんです。今回の中居くんの話を聴いていると、4人が中居くんに対してどんなふうに接してくれているのかが目に見えるように想像できますもん。
そのあたりは、やはり長年司会というお仕事に取り組んできて、言葉による表現に対して敏感な中居くんだからこそ、かもしれませんね。
私がいいなぁ、と思った表現は、慎吾が手を差し伸べるときの「ふぁって」と、ペアダンスで木村さんが中居くんの前に来たときの「ふぁ〜っと」という表現。メンバーのさりげない優しさと、それを中居くんがどんなふうに受け止めたかが窺えるような気がします。

国立コンでの中居くんについては、中居くんが大好きな人ばかりが集まっているファンサイトを見ていても、実にさまざまな反応がありますね。同じように中居くんのことが好きで、同じものを見たり聴いたりしても、その受け取り方というのは本当に千差万別なんだなぁ…とあらためて実感させられました。それは、ファン歴の違いでもなければ、中居くんに対する思い入れの違いなどであるはずもなく、性格だったり価値観だったり経験だったり…いろんな要素が絡み合って出てくるものだと思うので、人それぞれ違っていて当然。
もちろん私も中居くんのことが大好きだけれど、中居くんの決断や行動が必ずしもいつも正しいとは限らないと思うし、中居くんを見ていて「おいおい…」とか「くぅ〜っ」と思うこともときどきあります。だけど、「あんたってば、また何やってんのよ。バカ〜っ!」と本気で怒りながら、だーだー泣いてたりすることもあるわけで(照)。
中居くんという人は自分の芯の部分を他人に見せようとしない(っぽい)から、好きになったファンは、あーでもない、こーでもない…と、あれこれ想像したり、自分なりに分析して“中居正広像”を作り上げたくなっちゃうのかも(笑)。
ホントのところは当然ながら中居くん本人にしかわからないけれど、最近の中居くんは、こんなふうにときどきだけれどポロッとホンネらしきものを公の場で口にするようになってくれて、ファンとしては嬉しいかぎりです。
先日の「わっつ」、そして今回の「ストスマ」を合わせて読んで、中居くんとSMAPのことがますます好きになりました。…いえ、「好き」というよりも、「愛おしい」という言葉のほうがしっくりきそうです。

「いいとも」
オープニングの中居くんを見て、「あれっ?」。ふわふわ裾金(別名「馬のしっぽ」)復活? 昨夜のストレートっぽい髪型は、幻? えぇ〜っ!? 
「金糸猴みたいになってますね」とおっしゃるタモさんに、「カンペキそうでしょう」とマチャミが太鼓判。…確かに! 慎吾と隣り合わせに並んでほしいです(笑)。
今日も“脳!”は、中居くんが「あんまり好きじゃない」と言う「お絵かき暗記」。でも、最初に描いたフタコブラクダでは、タモさんから「画伯の絵にしては、わかりやすいですね」とおホメの言葉が。輪郭をつーっと描いてゆく中居くんの絵は、一筆書きみたい。ふたつ目は、「ハリガネ?」なんて言われながらも、サソリに挑戦。そして最後に描いたのは、スフィンクス。ラクダもスフィンクスも、にんまりした顔がカワイイv
“もしもっQ”
ゲストの大竹さんをイジリ倒す中居くん。本気でキレてるように見えてしまう方なので(←失礼)、大丈夫だとわかっていながらも中居くんの胸とか脚に何も知らずにツッコミを入れられたらどうしよう…と、気になって気になって。確か、最後の問題までたどり着けなかったのでは(苦笑)。
“庶民ノーベル賞”
時間があれば、ぜひ中居くんの似顔絵も描いてほしかったです。中居くんほどカンペキに整った顔を絵にするのって、かなり難しいんじゃないかと思うので。
“選手権”
ぐっさんが、中居くんの分も代わりにやってくださいましたね。良かった〜。

予告どおり「めざましテレビ」、また今朝のスポーツ各紙で報じられた「古畑VSスマップ復活」という話題。
過去の人気作品に新しい趣向を加えて放送するという、フジテレビの新企画「ドラマレジェンドスペシャル」の第一弾として、平成11年のお正月にオンエアされたスペシャルドラマ『古畑任三郎 VS SMAP』が登場。また過去に放送された古畑シリーズの名場面についても、新たな切り口で分析する…というニュースでしたね。これまでの番組にはない趣向…ということで、いったいどんな構成になるのか楽しみです。
昨夜から「まさか続編?」とドキドキしていましたが(←スマ友さんとあれこれ想像して盛り上がり、それはそれで楽しかったv/笑)、冷静になって考えると確か今年の頭に放送された、イチロー選手らが日替わりゲスト出演された最新作がファイナル…だったんでしたね(苦笑)。
「めざましテレビ」では、ほんの少しドラマの映像が流れましたね。カッコイイ〜v メンバー5人がひとつの画面にきゅ〜っとくっついて映っているだけでも、幸せな気持ちになります。この作品は、それぞれの役柄設定がとてもリアルで、見ながら「やられた〜」と思うシーンが多く、スマファンとして三谷さんにちょっと嫉妬しそうになったことを思い出します(笑)。それにしても、オンエアが99年と聞いてビックリ。そんな昔だったとは…(汗)。
記事によると本編にスペシャル映像も加えた内容を予定している…とのことですが、メンバーから当時を振り返るコメントなどがちょこっとだけでもあったりすれば嬉しいんだけどなぁ〜。
なおオンエア日は、今年のツアーのオーラス10/9の夜。そして翌日10/10からは、剛の『僕の歩く道』がスタート。さらにその翌日10/11にはニューシングル“ありがとう”が発売。ツアーが終わっても、寂しがってる暇はなさそうですね。

また「めざましテレビ」では、昨夜「スマスマ」でテレビ初公開された“ありがとう”の映像と、来週のビストロSPの紹介もありました。
あと、かつらボクサー・小口さんも別のコーナーに出てらっしゃいましたね。今使っている育毛剤のおかげで、少しずつ毛が生えてきているのだとか。もしもこのまま髪が生え続けたら、「キムタクさんみたいな」髪型にチャレンジしたいのだそう。「やっぱカッコイイですよね〜」って、やはり同性から見てもカッコイイんですね、木村さんv

昨夜の「黒バラ」
キャスケットをかぶった中居くんが、口をぽか〜んとあけっぱなしにしたり、両手で口もとを塞いでくしゃみをしたり(←お行儀がいいですね)、小窓の中居くんは可愛かったけれど、スタジオの様子が全画面で映ったのは冒頭の一瞬だけで、あとはず〜っと小窓だったため少々物足りなさを感じました。なのに、まんまと九州に行きたくなったのがちょっと悔しい(苦笑)。
とはいえ、前半の“ブラほど!ザ・ワールドin九州”では、「馬にぎり」に身震い(?)し、「霜降り馬刺」に大口をあけ、だけど「馬のすき焼き」には、リアルすぎる言葉の響きが良くなかったのか(笑)、リアクションの薄い中居くんが楽しかったv 「食ったことねぇな…」って、「馬にぎり」と「霜降り馬刺」はあるのかな?
そしてこの旅の目的とも言うべき嶺鶯さんを紹介するVでは、「なんで字が死神なの」と中居くん。おどろおどろしいナレーションにぴったりな文字を「字が死神」と表現するとは。中居くんの言葉に対するセンスには、たまらないものがあります。
後半の“バチンコファイトクラブ”は、中居くんが一番最初に買ったレコードだという嶋さんの「男の勲章」でオープン演技に挑むことが決定。次回は、いよいよ本番。楽しみです。

ビクターサイトのSMAPページが更新されました。
新シングル“ありがとう”のカップリング曲のタイトルは、“show your smile”。楽曲提供者のお名前などもアップされています。
さっそく“ありがとう”のMORITHINS'さんのオフィシャルサイトを訪ねたところ、本日付インフォメーションで“ありがとう”に関する記述が。ディスコグラフィを見る限りだと、今年の7月にシングルデビューされたばかり…なのかな? ブログにプロフィールによると、「謎のソロ・ユニット」MORIHINS'さんは23歳。若っ! 
思いっきり素人丸出しな疑問なのですが、こういったアーティストさんたちをSMAPの音楽担当のスタッフさんたちはいったいどこでどうやって探し出してくるんだろうなぁ〜と思います。

スマさんたちは、明日から大阪公演。
1会場で4日公演…というのは福岡や東京でもありますが、4日連続なのは大阪のみ。しかも中居くんの脚が今のような状態のときだけに、ああ、なんでこんなスケジュールになっちゃってるんだろう(泣)…と、思っても仕方のないことをつい嘆いてしまいます。おまけに、その後、中3日で東京ドーム公演の前半2日があるし。
明日のライブには、知り合いのスマ友さんは誰も参加予定無し。くぅ〜っ、気になる〜(じたばた)。
個人的には、ファンに事情をすべて話したのだから、これからは堂々と(と言うのもヘンだけど)踊りを休んでくれていいよ、と言いたいです。ただしステージの上にはずっとちゃんといてね、と。MCのときは、ゴロちゃんがソロコーナーで使っているソファを借りて、そこにふんぞり返っていてくれてもいいと思います(笑)。そして階段をのぼるときには、手を差し伸べるくらいじゃなくいっそのこと中居くんをお姫様だっこしちゃいなよ、と言いたいです、慎吾には(笑)。
…なんて、緊張のあまりつい冗談っぽくしてしまいましたが、とにかく4日間のライブが無事に行なわれることを、ただひたすらのんのんするばかりです。



ストレートツートン?
2006年09月18日(月)

「スマスマ」
“パイ!ロット”
武田鉄矢さんの回では若干遠慮がなくもなかった気がするこのコーナーですが、自称「パイ歴20年」のヒロミさんをお迎えしたとなれば、中居くんを筆頭にもうフェイントもズルもやりたい放題(笑)。
日焼けした中居くんのビジュアルがあまりにも素晴らしくてウットリv(←「鳥」じゃないけど/爆) そして髪を全部帽子の中に押し込んだ慎吾は坊主頭みたいに見えて、それもそれでモエv(←マニアック?)
「ウットリ」のくだりもおかしかったけれど、「火の隣にいる鳥?」と訊かれて「ひな鳥」と答える中居くんの発想がカワイイv
後半戦では、ヒロミさんの攻撃を見事頭の上でキャッチして「皿ガッパ」(by慎吾)になったり、クリームが次々重なってのっぺらぼうというか石膏像みたいになったり、最後の問題でダークパイが頭にのってツートンになったり…(笑)。でも、どれだけクリームまみれになってもオトコマエですね〜。ダマになったマスカラのように、まつ毛にもクリームがべったり(笑)。

ビストロ史上一番大きなゲストだという、K-1のチェ・ホンマンさん。
中居くんだけでなく、スマさんたち全員がちびっ子に見えましたね。抱っこされて大はしゃぎのゴロちゃんが可愛かったv ニセホンマンさんに扮して登場しておきながら、かなり本気でビビっていた慎吾が、襲われそうになって咄嗟に叫んだ「サランヘヨ!」に爆笑。
シェフが4人がかりで向かっていってもムリだとわかったときの中居くんは、いつものように両手で口もとを押さえてものすごく驚いていましたね。
蒸ししゃぶをサーブするときの木村さんの妙な口調は、もしかしてセロさんの真似をしていたのかな? その直後、ホンマンさんのリアクションを見てちょっとだけ湯浅弁護士の真似もやってましたね(笑)。木村さんがビストロで物真似って珍しいのでは?
ホンマンさんがイ・スンヨプ選手と仲がいいと知って、「温度が上がってる…(呆)」(by木村さん)オーナー。正直者〜(笑)。
隣でもぐもぐ食べる真似をする中居くんに、ちょっと分けてあげようとしてやめちゃうなど、ホンマンさんっておちゃめな方なんですね。というか、隣にあんなちっちゃくてカワイイ顔をした子が座っていたら、つい構いたくなるというのが人情ってもの?(笑)

新コント“きょうの猫垣さん”
田中りっちゃんとスマさんたちの共演が久しぶりで嬉しいし、慎吾パパはよく似合っていてステキだし、何と言っても猫垣さんが怒ったときの「にゃあ〜〜〜っ!」が可愛くてたまりません。柴田さんのお顔を拝見して、実は猫垣さんのお隣にPちゃん一家が住んでいる…なんて設定があれば楽しいのに、と思ったり。

歌のコーナーは、来月発売の新曲“ありがとう”をテレビ初公開。
…と、それよりも! 中居くんの髪型がびみょ〜に変わってましたね! まっすぐにした? 整えた? 馬の尻尾だった毛先(笑)がおとなしくなって、なかなかいい感じv 撮って出しなのかな? 明日の「いいとも」が楽しみです♪ 
そして慎吾の髪は、ライトの加減なのか昼間見た「いいとも」よりも金色が濃い感じ。金髪というより黄色っぽい髪に見えました。カワイイv 
剛主演ドラマの主題歌ということで、今日は剛がいっぱい喋ってくれました。ドラマの撮影も始まって気合が入りまくっているんでしょうね。いつもメンバーの歌がドラマの主題歌となるので支えてもらっている…みたいなコメントがありました。うん、うん、そうでしょうね。撮影のときはひとりだけど、ドラマとしてオンエアされるときには画面の中の剛の姿にメンバーの歌声が重なるんですもん。心強いはず。
そして歌では、やはりどうしても中居くんの脚に目が。ソロパートはしっかり歌ってくれたけれど、後半はちょっと悔しそうな表情をしていたようないないような…。ライブと違ってテレビの場合だと、それこそ映ってないときは休んでくれてもいいくらいなので、どうかどうかムリをしないでほしいです。 
最初、慎吾が右手にゴロンとした青い石(?)の指輪をしているな、と思って見ていたら、剛も? 木村さんとゴロちゃんも指輪をしていたような? でも、中居くんの右手には何もなかったはず。う〜ん、気になる。リアルタイムで1回見ただけなので見間違いかもしれませんが、明日確認しよう。

気になるといえば。
フジテレビの番組表の明日の「めざましテレビ」のところに「古畑VSスマップ復活」という、とってもとっても気になる文字が! 全くの新作ならば「復活」という表現はしないような。…だとすれば、まさかアレの続編? 明日の朝が待ちきれない〜っ!(じたばた)

月曜「いいとも」
今日の慎吾は、“柔道ワールドカップ2006”を応援すべくブルーの柔道着に日の丸のハチマキ、素足に下駄…という格好。ふわふわ柔らかそうな金髪に鮮やかなブルーがよく似合う。
“ウチの子サイコー!”では、お腹ウェーブの男の子にずっと大爆笑しっぱなしだった慎吾。ああいう子、好きそう〜(笑)。
“ぴったり21”は、人気のロケ弁。中居くんがトークなどで話題にしたことのあるお弁当もありましたね。まい泉のヒレかつサンドだったり、崎陽軒のシウマイ弁当だったり。
“選手権”は、両脚を動かすことで風船を割るという競技。中居くん、明日ムリしないでね。

吉野家の牛丼が、1日限定100万食分のみの復活…というニュース。限定モノに弱い私は特製てぬぐいにかなりグッときたものの、中居くん(のポスターか何か)がお出迎えしてくれるわけでもないので(笑)今回は見送りました。
中居くんがキャラクターを務めていた頃の吉野家の広告といえば、TV-CMも紙媒体もハズレ無しのステキなものばかり。ぜひまた助教授にもお会いしたいものです。

昨日福岡で行なわれるはずだったKinKiの光一くんのソロコンサートが、台風のため延期となったそうですね。
約1ヵ月前、同じ福岡で同じように台風に見舞われた中居くんバースデイコンのことを思い出しました。あのときは幸いに無事に開催されましたが、今回の公演は中止となり来月に振替えられるのだとか。日曜、しかも連休という昨日から、いきなり約半月後の平日に振り返られても、お仕事をされていたりして参加を諦めなくてはならない方がけっこういらっしゃるのでは…(汗)。
今回のSMAPのツアーでしみじみ実感したことですが、出演する人がみんな元気で、会場やセットが安全で、ファンがちゃんと集まれて、予定どおりに公演が行なわれるというのは、当たり前のことみたいだけれどさまざまな条件が見事に全てクリアされた結果なんですよね。



裾金の理由
2006年09月17日(日)

「サムガ」
オープニングトークでは、夏に湘南で焼いてきた話など。肋骨のヒビが病院で明らかになる前に、「絶対いい」という酸素カプセルなるものに入ったという中居くん。
私は体験したことがないのですが、真っ暗な中に1時間、最初の10分は耳がツーンとする…なんて話を聞くと、ちょっと緊張しそうですが、入って耳抜きしたらすぐに寝ちゃった…という中居くんの話を聞くと、やはり中居くんは順応性がある人なんだなぁ〜としみじみ。
何でだかわからないけれど、中居くんは初めて食べるものとかやることとかに対してものすごく抵抗感を示す人、というイメージを勝手に抱いていました。でも、最近の中居くんのトークを聴いていると、いやいや、どんなことにも構えることなく積極的に「とりあえずやってみる」タイプなのかも…という気がしてきています。
で、どうやら酸素カプセルは骨の治りが良くなるらしく、「もう1回くらい入ってみようかな」と中居くん。もしも身体に支障がないものならば、その日最後のお仕事が終わればその足でカプセルへ…を日課にしてほしいです。

さてメイントークは、フリートーク。
12年後に第100回を迎える甲子園に、子どもを出場させるのが夢だった…と、いきなり語る中居くん。野球少年ならば、当然そういう夢を描くものなんだろうなぁ。
地元で日焼けをした話の中で気になったのが、「素っ裸でずっと寝そべっていた」というくだり。ええ〜っ!?(ドキドキv) ←(照笑)
リスナーさんから、ライブで帽子を取ってほしい…との要望が。髪を気にしなくていいようにかぶり始めた…というのは、わからなくもないけれど、だからって何で裾金に! というか、裾金だったら、ぶっちゃけずっとかぶっていてもらったほうが安心して(苦笑)観ていられます。
裾金にした理由は、「ちょっと人と違うことをしたかった」だそうですが、さすがにファンに評判が悪いということは中居くんもわかってくれているようで。おたよりをくれた女の子の「ちゃんとした中居くんが見てみたい」という意見に、おそらく全国の中居くんファンは大きく頷いたことでしょう!(笑)

後半は、二択質問。
このコーナーは、中居くんファンとしてはかなりいろいろ情報が(笑)得られるオトクな企画ですv 中居くんの人生観、恋愛観、日常がちょこっと垣間見られるような。
女性に対して、たとえ50の子とつきあっていても「女」と呼ばず「女の子」と呼ぶ…というのは、中居くんらしい。知り合った子や友だちは苗字で呼ぶ…というのは、例に挙げた松雪さんや篠原涼子ちゃんなどとのやりとりを見ているとわかりますね。番組などで共演した女優さんやタレントさんでも、苗字で呼び捨てにしていると「あ、中居くん、友だちって感じで気を許してるのかな」とか思ったりしていました。そうでない場合はフルネームで呼ぶ、という中居くんなりの境界があるのかな、と。
「注意」と「怒る」は全然違う。料理や掃除が「出来る子」ではなく「好きな子」がいい。
ふむふむ…と納得。もし「中居くんのために」と思ってやられたら、「ありがとう」のポイントをふたつくらいあげなくちゃいけない、という発想がカワイイv 優しいなぁ〜。男兄弟の中で育ったということも関係あるのかないのかわかりませんが、女の子に対して基本的に「大事にしなくちゃいけない」という気持ちをものすごく強く抱いている印象を受けます。それがときには、「おいおい、女の子に対してドリーム(幻想)を抱きすぎちゃってるよ(汗)」ということにもなるのですが(苦笑)。
それにしても、ほんっといろんな意味でとてもマメな人だなぁ…としみじみ思います。何もかもを、きちっ、きちっ、とやっちゃうタイプなんだろうなぁ〜。

おまけハガキで女性の下着について、上下揃っているのは「ちょっとヤ」だと言う中居くん。「人間はね、想定外が好き」とも。…そんな中居くんだから、誰も決して考えつかないような裾金なんかを思いついちゃうわけなのね…(泣)。

JRAの新しいTV-CM“スプリンターズステークス”が登場。
よく見ればあごヒゲがあるのですが、気にならないほどステキなビジュアルの中居くん。ああ、黒髪だとこんなに凛々しくてステキなのに…(ほろり)。
夏競馬のアロハな中居くんも可愛かったけれど、勝負にかける男のギラギラ感と色気が、きっちり着込んだ衣装からうっかりにじみ出てしまうこの手のCMはたまりません。JRAさん、さすが2年目ともなれば中居くんの魅せ方をよくわかってらっしゃる!

「シンクロワールドカップ2006」
全4種目メダル制覇を狙うマーメイドJAPAN。ファイナルの今夜は、チーム。テクニカルでスペインとぴったり同点2位だったので、かなりハラハラしながら迎えたフリー。入水前にひとりが足を滑らせたときには見ているこっちが焦りましたが、その後動揺することなくよくがんばりましたね。そして、見事スペインを引き離して銀メダルをゲット♪ やってくれました〜♪ 4大会連続の銀メダルなのだそうですね。スゴイ!
思わずもらい泣きしてしまいましたが、画面が切り替わったらゴロちゃんも「やりましたぁ〜っ!」と、コーフンを抑えきれない様子。「ほんっとに良かった〜」「言葉が見つかりませんね」…って、いえいえ、その表情だけで充分に伝わってきます! そしてゴロちゃんが最後に言ってくれた「シンクロ、素晴らしいですね、ニッポン」という言葉は、今回初めて真剣に試合を見て感じた私の気持ちそのままでした。
これでマーメイドプリンスの不敗伝説も守られたわけなので、ぜひ来年の世界水泳もプリンスのご登場を願いたいものです。でも今度は男女両方が参加する大会なので、「マーメイド」とは呼べないですね。「アクア・プリンス」か何かに改名しなくては(苦笑)。
4日間、美しく逞しい女性の姿と、おちゃめなプリンスの笑顔を堪能できて幸せでしたv マーメイドの皆さんもプリンスも、お疲れさまでした!

「増刊号」
放送終了後映像では、バスケが得意な西野さんVS中居ボス率いるチームの対決がおかしかった〜。みんながボールを奪おうとする中、ひとり最初から西野さん狙いで襟元を締め上げる中居くんがステキv(←おい…/苦笑)。
さらに中居くんに渡ったボールを取り返そうとする西野さんに、「取れんのかよ」とすごむ中居くんにモエモエv それを見て、「出た! 圧力!」とナイスツッコミを見せてくれたのは、西野さんご本人? 
さらに舞台裏でまたもやアヤシイ行動を取る中居くん。脚を引きずっているというのに、ホントにイタズラ好きなんだから!(苦笑) 舞台裏までしっかり追いかけて中居くんの決定的瞬間を捉えてくださったカメラさん、ぐっじょぶ!
“脳!”コーナーの再放送では、前回までの画伯の絵を、正解の絵と並べて一挙公開。あらためて見比べてみると、決して形や向きなどはハズしていないのだけれど、何か思わず頬が緩んでしまうイラストなんですよね。カワイイなぁ〜。

『TV Japan』
金曜日に発売されたもの…かな?(汗) 秋ドラマの紹介ページには、もちろん剛の『僕の歩く道』も登場。
また“TV Person”ページには、剛インタビューが2P。グリーンベースの画面で、とってもくつろいだいい笑顔。ドラマへの意気込みなどを語ってくれています。



プリンスも不敗伝説
2006年09月16日(土)

「スマステ5」
ゲストは、初登場の市川海老蔵さん。オープニングで、慎吾がまだ歌舞伎を観に行っていないことが判明。おいおい〜(汗)。
“セカイノニュース”に出てきたマドンナの日本公演の様子。マドンナが跨いでいたメリーゴーランドみたいなお馬さん、飛んじゃっていましたね(笑)。来年のSMAPライブは、5人横並びであれに乗って登場してくれないかなぁ〜。
今夜のメインテーマは、先日5年目を迎えた「9・11」。
あの約1ヵ月から「スマステ」が始まった…ということは、失礼ながら全く意識にありませんでした(汗)。余談ながら、私がこの日記を始めたのは、それからさらに約一ヵ月後だったり。
「9・11」を扱った映画は、1作も観ていません。ニュース報道では知りえないことを知りたい気持ちもあるけれど、真実とそうでない部分を取り違えたり混乱してしまいそうで怖いです。
というわけで、「9・11」を扱った作品を1位に選んだ今月の“月イチゴロー”。『イルマーレ』についてアツく語る自称「恋愛映画大好き」大下アナとゴロちゃんの温度差がおかしかった。「プリンス」と呼ばれても全く違和感がないゴロちゃんにはロマンティックなイメージがあるのですが、案外まったくそんなことはなかったりする…のでしょうか?
ゲストの海老蔵さん主演映画『出口のない海』。慎吾が「海がけっこう怖い」と言うのを聞いてビックリ。自他共に認めるハワイ大好きっ子なので、てっきり海好きなのだと思い込んでいました。眺めているのが好きなのかな?
来週は、マドンナ伝説の第2弾。コンサートに行きたいけれど、SMAPライブのスケジュールとダブっていて行けない…と嘆く慎吾がお気の毒。
先週分の「Sma TIMES」を貰いにHMVへ。慎吾のイラストが15周年モチーフだといいな…と期待していたのですが、プリンスネタの4コママンガでした(笑)。

「シンクロワールドカップ2006」
今日は他の番組と重なることもなく、はじめて最初から最後までリアルタイムで見ることができました。毎回冒頭でゴロちゃんが言う「今夜も〜誘(いざな)います」という言葉が、とってもプリンスらしくて毎回ウットリv 今日もお花とゴロちゃん…という映像が見られましたが、スマさんたちの中ではゴロちゃんほど花束の似合う人は他にいないかも…と思うほどしっくりきますね。さすがプリンスv
プリンスのトーク中、突然画面に慎吾のアップが映ってビックリ! ゴロちゃん自ら「プリンスのお友だちである香取慎吾くんが…」と紹介してくれました。映ったのは一瞬だけで、コメントなども一切なかったけれど、同じ会場で慎吾も応援しているというのは、ゴロちゃんにとっては心強いですよね。
堂アナから「香取さんはサッカー応援団長として不敗伝説を…」と言われて、「僕も今のところ」と主張したゴロちゃんが可愛かったv
そして、そんな強力な応援が通じたのか、デュエットで鈴木・原田組が銅メダルをゲット♪ 見事3夜連続のメダル獲得となりましたね。明日のチームもがんばって、ぜひとも全4種目メダル制覇を!
公式サイトを覗いたら、当日券の販売もあるんですね。近くに住んでいたら一度観にいってみたかったです。オリンピックでもワールドカップでも、スマさんたちが関わることによって初めて興味を持って観るようになったり、今まで以上に好きになったり…ということも少なくありません。たとえば中居くんがキャスターをやっていなかったら、録画してまで深夜の競技を観るなんてことはまずありえなかったでしょうし。良いきっかけを与えてもらえてメンバーには感謝、感謝…です。

昨日発売された『oricon style』(9/25号)
巻頭のエンタメニュースに小さく9/9の国立ライブのニュースが。さらにページをめくったところには、一面丸ごとその記事が。
詳細なライブレポは、来週発売の10/2号に“book in book”として掲載されるようです。楽しみ♪



トリノの中居くん再び♪
2006年09月15日(金)

「金スマ」
毎年“海の家”が終わると秋を実感するらしい中居くん。「僕、次の日から読書」なんてお利口さん発言をv 
さて“海の家2006”。毎回エンドロールで連呼されてすっかり覚えてしまった(笑)「雪花氷」がものすごく売れた…という情報しかなかったので、今年はどのあたりを楽しみに見ればいいのかまるでわからず見始めたのですが、まさかトリノのお蔵入り映像が今になってこういう形で見られることになるなんてビックリ! 明るいピンクのニット帽をかぶった中居くんのカワイイこと〜v この時期のビジュアルがこれほどまでに素晴らしかっただなんて、ああ、またぜひ世界規模の大会のキャスターを中居くんにやってほしいです。さすがにそういう場に裾金では出られないでしょうし(苦笑)。
小窓の中居くんもレギュラー陣も、何度かに分けて収録しているのか裾金と茶髪があったり、女性陣の衣装がいろいろだったり…。でも何か上手く編集されていましたが、はて?
中居くん専用の氷の家をトリノに作ってしまうなんて、「金スマ」スタッフもスゴイなぁ〜(笑)。メニューもこたつもまさに中居くん仕様。開会式直前で選手同様、実は「けっこうピリピリしてる」からなのか、何キャラかわかんない妙な喋り方になったり、コントの基本をやったり、いつもとちょっと違うテンションの中居くんを見られたのはオトクな気分。氷のベッドに横たわる中居くんに、ちょっとときめいてしまった私はヤバイでしょうかv(←何かとってもロマンティックなイメージが…)
わざわざノリちゃんにトリノまで来てもらったのに、結局フラれたヘルムート。「ごめんなさい」と告げられた直後、「だって!」と言ったときの中居くんのお尻には、確かに黒い矢印が!(爆)
Vが終わってスタジオに登場したヘルムートを、1.「ヘルムート!」と呼ぶ→2.「よくがんばった」と握手→3.「戻ってよし!」…にも爆笑。わんこじゃないんだから!(笑)
赤白基調でとっても可愛いヘルムートの車。借金返済のため「これで全国を回ってくれ」って、何だか大くんの日本一周の旅みたいになってきてるんですけど…(苦笑)。でも雪花氷がとってもおいしそうなので、ぜひこちらにも来てほしいです。できればまだ暑いうちに。

「わっつ」(※一部ライブネタバレがあるため、伏字にしてあります)
うっかりオープニングトークだけをすっぽり聞き逃しましたが、何か楽しい話はあったでしょうか?
先日国立競技場でSMAPのバースデイライブをやりました、という話で、木村さんが中居くんみたいに「すまぁ〜っぷら〜いぶ、いん…」と言ってくれたのが、ちょっと嬉しかったv
肉離れについては、当日楽屋で知らされて、一時は…というか一度は「今日は4人で」という話になっていたと聞かされて、ゾッとしました(泣)。4人だけでリハをやって、イチから全部やり直して…。ライブを観た私たちもショックだったけれど、ライブ当日にそんなことを知らされたメンバーのショックも計り知れませんよね。
また、ダンスコーナーでのあのペアダンスがアドリブであることを木村さんは強調していましたが、いやいや、あの息の合い方はフツウじゃありませんでしたよ。リハ無し、何も決めてなくてぶっつけであの見事な千手観音が出来たのだとすれば、それこそ何年も前に一時期木村さんがよく口にしていた「阿吽の呼吸」以外の何物でもないです。
トークのどこかで、木村さんがぽつんと、なぜ肋骨にヒビが入ったんだろう…みたいに呟く場面がありました。そういうのって、メンバーであっても説明しないんだ…とちょっとビックリ。でも、まぁ、言う必要もないかな。

金曜「いいとも」
未見です(汗)。ごめん、剛。

「おはスマ」
今年の夏は、海に行ってバーベキューをやって花火もやって友だちとゴルフに行って、夏らしい夏を思いっきり満喫した…と中居くん。
そうですか、そりゃよござんしたね…と、ちょっとイジワルモードな私(苦笑)。だけど、自分は肋骨をやっててできないから、とプレーする友だち4人のキャディーをやった…という部分を読んだ瞬間、那須で畑仕事をする高木さんみたいな格好をしている中居くんを想像してうっかり笑ってしまいました(笑)。

「シンクロワールドカップ」
「金スマ」とダブらない前半しか見ていないのですが、選手ひとりひとりのイメージに合った花束をプレゼントするプリンスがステキv キャプテンには「リーダーですからね、薔薇のように可憐に」と赤い薔薇を。まぁ、プリンスの中では「リーダー」というのは「可憐」な「赤い薔薇」のイメージなの? とちょっぴりモエv(笑)
番組公式サイトで結果を見たところを、鈴木選手が銅メダルをゲット♪ インタビューの際に4種目全てでメダルを…とおっしゃっていましたが、昨日、今日…と見事2種目連続メダル獲得! 有言実行、お見事です!
今日も明日も明後日も、テレビ朝日では夜だけでなく午後にも放送があるようなのですが、ローカル局ではやっていません(泣)。午後の放送にもゴロちゃんは出演しているのかな?

金曜日ということで、今週も“Johnny's Web”が更新されました。
今回のブログ担当は、中居くん♪ 今回もご飯の話題…というか出題(笑)。でも、一度フェイントをかけたり、答えがひとつじゃないあたりに、2回目の登場を意識しているな、という感じが(笑)。
そしてイラストは、慎吾の“TAKE OFF”。飛行機から脚が2本生えていて、操縦席あたりが顔のように見えなくもない(?)イラスト。人面飛行機? 画伯っぽいv


昨日、一昨日…と、日記をお休みしてしまってごめんなさい。国立での緊張と興奮が時間差でぶり返してきたのか、ちょっとへたれてしまっていました(汗)。
その間に、映画『武士の一分』が東京国際映画祭のオープニング・イブとしてワールド・プレミア上映されることが決定したり(角川チェアマンの「特に主演の木村拓哉さんは素晴らしく…」というコメントが嬉しい)、ゴロちゃんがいよいよマーメイドプリンスとして活躍し始めたり(本人も共演者も皆フツウにゴロちゃんのことを「プリンス」と呼んでいるのが何か微笑ましかったのと、日本チームが2位に決まったときのコーフンした様子がとても可愛かったv)、“Johnnys net”の「コンサート情報」が更新されて東京ドーム公演10月分当選チケットの配達指定日が発表が発表になったり(はぁ〜っ、ついにオーラスまで来ちゃいましたね…)と、スマさん関係のニュースは休む間もなく。
またTV雑誌では、剛の新ドラマ『僕の歩く道』の内容や人物相関図が明らかにされたり撮影風景が公開されたり、さらには秋の特番情報もドドッと紹介されるなど、そろそろ夏は終わりだけれどお楽しみはまだまだありそうです。
中居くんのレギュラー番組では。
「仰天」の親バカチェックで中居くんは、子どもが欲しがるものは何でも与える…というのと、子どもの様子がいつもと違うと心配…というのに丸を付けたんだったかな。どちらもとても中居くんらしい。
「うたばん」では、冒頭で貴さんがまるで全国のファンの気持ちを代弁してくれるかのようなお言葉を…(ほろり)。そうそう、中居くんが信頼し、尊敬している身近なオトナが、ときにはあんなふうにズバッと言ってくださると、中居くんもハッとしてくれるんじゃないかな、なんて思いました。もちろん中居くんひとりの問題ではなく、事務所だったりコンサートスタッフさんだったりレコード会社だったりレギュラー番組の繋がりだったり、いろんなものが複雑に絡み合って今のような状況にあるのだろうとは思うのですが。



ライブDVD発売決定♪
2006年09月12日(火)

「いいとも」
向かって右側の扉が開くのを睨むように待っていたオープニング。
中居くんの姿を見られた瞬間、相変わらずの変顔もあごヒゲも全然へっちゃら〜と、今日は太っ腹の私(笑)。脚を少し引きずっているし、キャップのつばが大きくて日焼けしていることもあってか、ますます顔が小さく見える中居くん。
「肉離れ、大丈夫ですか?」「あんまりムリなポーズを取らないように」と、声をかけてくださるタモさんに、素っぽい表情で照れる中居くん。先週は、どうにも不自然な動きをとっていた上半身も、今日はけっこうフツウな感じに見えました。オープニングの「いいとも〜♪」も、今日はしっかり腕を上げていましたし。先日のスポーツ紙に書かれていたとおり、肋骨のほうは完治…ということでしょうか? そうであればいいのですが。今週は、痛みを堪える中居くんのつらそうな顔を見なくて済んだのが何よりでした。
“脳!”
今週も、中居画伯の活躍が楽しみな「お絵かき暗記」。今回もてっきり人魚(…だったかな?)から攻めると思いきや、中居くんが描いたのは白くま。人面何とかと言われようと、中居くんが描く動物の顔ってホントにカワイイなぁ〜。
“もしもっQ”
先日の「サムガ」では、タイトルコールの声が張れない…と話していた中居くんですが、今日は大丈夫…みたいな感じでしたね。
ただずっと立っているのはやはりキツイのか、たいていタモさんのテーブルに寄りかかっていたような。ゲストの坂口憲二さんの登場をわざと遅らせ、「今週のもしもさんは、僕でした♪」と椅子に座る中居くんがカワイイv
坂口くんに「カッコイイ」だの「モテるだろ?」だのと、いつものように質問攻めに遭わせる中居くん。それを見た西野さんの「ヤンキーの絡み方や」というツッコミに爆笑。
坂口くんがサーフィンをするという話の流れで、中居くんが海で浮き輪をつけて遊ぶことが判明♪ 「湘南ボーイだよ? 浮き輪するよ〜」って、何だそりゃ(笑)。フツウに「浮き輪」とか言っちゃうところがカワイイなぁ〜。
CM明け、えらく明るくふるまう中居くん。何があったのか、「増刊号」で明らかにされるでしょうか?
“庶民ノーベル賞”
フットバッグという競技は、今日初めて知りました。サッカーをやっていたという梶原さんがあんなにできるということは、もしも挑戦していたら運動神経のいい中居くんのことだかあけっこういい線いったのでは?
“選手権”
ウサ耳〜♪ と、コーフンしながら見守りましたが、結果は2回(やり直しを含めると3回)ともダメ。帽子の上からではなく、直接髪につけてほしかった。しかも、終わるとすぐさま外しちゃって。でもラストの「いいとも〜♪」のとき、手に持ったウサ耳をバイバイみたいに左右に振る姿は可愛かったv

ビクターサイトの“WHAT'S NEW”(9/11付)にスマ情報が。
まずは既出の情報ですが、ニューシングル“ありがとう”が10/11発売、税込1,155円。さらにライブDVDとVHSの発売が12/6に決定…という情報も。いずれも税込予価8,400円。
まだまだツアー真っ最中だというのに、早くもこんな情報が。でも、何だかんだ言ってるうちアッと言う間に12月になっちゃいそうな気もします、毎年のことながら(苦笑)。

「いいとも」枠内で、ゴロちゃんのショパンCMを見かけました。
昨日ワイドショーで紹介された「お嬢様っ!」とは別バージョンで、ゴロちゃんが夏木マリさんを「奥様っ!」と呼び、お嬢様の「ショパン」と呼ぶ声にハッとするのだけれど、夏木さんがゴロちゃんを引きとめ、眼鏡を外させ、指を絡めて逃がさない…という色っぽい設定v
明治製菓のサイト内の「ショパン」ページには、TV-CMの「ああ、ほどける」篇、「ああ、からまる」篇」(各15秒)と、ふたつが合体した「ほどけて、からまる」篇(30秒)を見ることができます。
またショパンストーリーの第三話がアップされているのですが、なぜゴロちゃん演じる執事が突然お屋敷に現れたのか、三角関係の行方は、…など、ちょっとドキドキしてしまいますv(笑)
さらに「ポスターギャラリー」のページには、莉緒ちゃんに肩をつかまれ、夏木さんと指を絡ませているゴロちゃん…というゴージャスな3ショットポスターが。

昨夜の「黒バラ」
知ちゃんのドッキリ企画もついにファイナル。
稽古を終え、白塗り&浴衣姿のまま指令室へ戻ってきた「アホアホ3人組」(by知ちゃん)のおバカ面が愛おしい…。何やってんでしょうね、まったく(爆)。おまけにあとのふたりから最後の最後で裏切られ、中居くんだけがさらに1時間ほど浅香先生のありがたいお話を聴かされただなんて、メイン司会者ふたりしてまんまとやられちゃってるじゃないですか(笑)。
その後、タキシードセーラー知ちゃんが浅香先生を再び訪ね、剣劇をやると宣言しちゃったり、先生からいただいたお手紙を知ちゃんがなくしてしまったことが明らかになったり…。もしかして、ホントにエンドレスなんでしょうか、この企画(苦笑)。
お手紙の件でもう一度浅香先生に筋を通しにゆかなくては…という話になって、「お願いやからついてきて」と頼む知ちゃんに、「ついて来るよ。でも3階だよ」とクールに言い放つ中居くんがステキv
バチンコファイトクラブについては、流れているVが大会のどのくらい前の話なのかよくわからないため、いまいち緊張感が湧きません。しかも、せっかく課題曲を(嶋さんだけは)一応マスターしつつあるのに、ここへ来てオープン演技部門へ変更って、大丈夫なんでしょうか…?(汗) もしも衣装なども好きなものでいいのなら、大男ふたりがカワイイくまさんとかうさぎさんの格好でおちゃめな演技をする…なんてのでウケ狙いに走るとか(笑)。 ←すみません、どうも最近ウサタクから離れられなくて(苦笑)。 

昨日の「がんばった大賞」
スマさんたち以外の番組で、大笑いしたものがひとつあったのを書き忘れていました。
「新堂本兄弟」にあゆがゲスト出演したとき、KinKiのふたりとあゆが描いていたカマキリの絵なんですが、剛くんのは立派なカマキリなのに、光一くんのはどう見ても人面カマキリ! もしかして光一くんは、中居画伯の一番弟子?(笑) 

さて、昨日の日記についてです。
日付が変わっても全然更新されなくて「?」と思われた方がいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。日記をお借りしているところのサーバ交換メンテナンスなるものが本日1:00から17:00まで行なわれていまして、日記の閲覧はフツウにできるのですが、日記を書き込むなどの作業は一切できませんでした。
そこで急遽、サイトのトップページの“What's new”から臨時の日記ページへのリンクを張りました。ということで、サイトそのものをブックマークしてくださっている場合はご覧いただけたと思うのですが、日記だけをマークしてくださっている方がもしいらっしゃれば、「日記、どうしたの?」ということになってしまったかもしれません。ご心配をおかけしてすみませんでした。今日の夜にはもとどおり日記の方にアップし直しましたので、よろしければ一日さかのぼってご覧くださいませ。



中居くんは、ド○えもん?
2006年09月11日(月)

各局ワイドショーでは、一昨日のデビュー15周年ライブの様子が、かなり詳しく流れましたね。
登場シーン、ケーキのローソクを消したり乾杯したりする様子、おなじみ中居くんの「すまぁ〜っぷ ら〜いぶ、いん……」という掛け声、MCでのメンバーからのコメントややりとりの内容、3D映像(ほんの一部)など、期待以上に充実した内容で嬉しかったです。衣装も3パターンくらい見られましたね。
MCのときの衣装(パンツ)が短かったので、中居くんの白い左脚の状態もはっきり確認できました。また中居くん自ら「踊れないけど歌える」と話してくれた部分も流れたので、当日ライブに参加されなかった方も会場に居た私たちと同じように事実をリアルに受け止めることができたのでは…。
いろいろチェックしたので、どの番組で何が流れたのか覚えていませんが(苦笑)、中居くんが「せーの!」と声をかけ、ファンが「おめでと〜!」と一斉に言う場面もありましたね。ライブに参加されたらしき女性アナが、中居くんがファンに「おめでとう、って言って」と頼んでいたんですよ、とバラしてくださいました(笑)。
あと、こちらでは見られない番組なのですが、階段を下りるときに慎吾が中居くんを助けてあげている場面が映ったそうですね。あ〜ん、そんな大事なところをどうしてカットしちゃうんですか〜!(悔泣)

当日ライブに参加されていない方が中居くんのケガに関するコンレポをあちこちで読まれたら、もしかすると或る意味その場にいなかった分よけいに不安や心配がふくらんでいたのではないかと思います。だけど今日の映像を見るとわかるように、中居くんもメンバーも本当に全開笑顔で全力を出し切ってくれてました。最初は「何て記念日になってしまったの…」としょんぼりしてしまった私も、途中からは「ああ、今日参加できて本当に良かった」と本気で思えました。
もちろん、あの日一日しか参加できなかった方にとっては、中居くんのいないステージやソロコーナーがないことは、事情がわかっていても、中居くんのことが大好きでも、きっと納得できないだろうし、悔しくて悲しくてたまらないはずです。だから、複数回参加している私が「でも、楽しかったよ」なんて軽々しく言うことは、良くないと思います。ただ、5人があの時点で可能なことを精一杯やってくれた、というのは本当にステージからビシバシ伝わってきていたということだけ、参加した者として書き加えておきたいと思って書きました。

「スマスマ」
“まちがいSMAP”は、ゴロちゃんの代わりに彦摩呂さんが参加。エンディングで…慎吾が言ってたのかな。私も「岩盤浴」にウケました(笑)。木村さんの胸のカブトムシ(でしたっけ?)に笑いを堪えきれない中居くんがカワイイv

ビストロゲストは佐藤浩市さん。中居くん曰く、友だちの中で一番人気があるのだそう。それって地元の友だち? 中居くん自身もかなり気に入っている(というか興味津々な)様子でしたね。
今日の「スマスマ」の予告をテレビで見たとき、なぜ中居くんが浩市さんに「1回、拓哉、って」とお願いしているのか意味不明でしたが、そういう事情があったんですね。これを機に「木村さん」ではなく「拓哉」と呼んでほしいと言う木村さんに、「さん」付けしない「木村」ではなく下の名前で呼ぶんだ、といった感じで不思議そうだった中居くんがツボv
浩市さんがお話してくださった海外のゴルフ場の話題にも、すんなりなじめていた中居くん。案外…と言っては失礼ですが、中居くんってけっこういろんな経験をしていますよね。
そしてそんな中居くんの期待に応え、ビールのCMでの食べっぷりの良さを披露してくださる浩市さん。いい方〜。 ←中居くんに対して優しい人のことは、すぐ好きになります(笑)。
偶然出会ったゴルフ練習場で、木村さんにあれこれ指導をするというゴロちゃん。浩市さんから勝利チームへのご褒美であるゴルフクラブを構えてみた中居くんにも、すぐさまチェックが(笑)。「積極的なゴローちゃん」という慎吾のコメントがカワイイv
そして今日一番笑ったのは、2タイプのクラブのうちどちらを誰がもらか…でケンカをする木村さんとゴロちゃん。木村さんが「のび太!」と言えば、ゴロちゃんが「ジャイアン…」と返し、さらに中居くんに「ドラえも〜ん!」って(爆)。確か少し前にゴロちゃんが、スマ内にはスネ夫とジャイアンしかいない…みたいな話をしていましたが、実は中居くんがド○えもんだったのですね♪

“玉様ビリヤード”のゲストは、劇団ひとりさん。
中居くんの出番はたった1回。それもかすりもしないという…。だけど、今日の衣装はだぼっとしていてとても可愛かったv 反対側の袖の中に腕を突っ込んだりしてv
そして勝負は、久々にSMAPの負け。昨夜から考えてきたというひとりさんの罰ゲームは、いいアイディアでしたね〜。5人そろってスマさんたちが屈辱感にふるふるしている姿なんて、そうそう拝めませんもんv 「バカなことを考えやがって」と、カワイイ格好に似合わぬ言葉を吐くリーダーがステキv

ゴロちゃんの新コント“パックMAN”
「お肌と世の中の秩序を守るのが大好きなヒーロー」というのが笑えます。ゴロちゃん本人の場合だと、お肌よりも髪、パックよりもムース…になりそうですが(苦笑)。

歌は、“Dear WOMAN”
慎吾の髪がまっ金金でビックリ! 確かに最新アルバム収録曲には違いないけれど、シングル発売時に何度も「スマスマ」でうたってくれた曲だけに、正直ちょっと物足りなさが。…というか、華麗に踊る中居くんを見ているのがツラかったというか。

月曜「いいとも」
慎吾は、白地に「がんばった大賞」デザインのTシャツ。珍しくわりとすっきりした衣装でしたね。お花柄(?)の帽子が可愛かったv
“ぴったり21”ゲストのSE7ENさんに、チョナンのことを訊く慎吾。韓国で会ったことや、韓国でも人気があることなどを話してくれました。
秋の新作スイーツから「出っ歯のバニー」を試食した慎吾。みんなから求められて口にしたコメントに、レギュラー陣からブーイングの嵐(苦笑)。拗ねて逆ギレする慎吾にモエv そうそう、今日はCMバックのマジックが無かったですね。
“選手権”は、ウサ耳をつけたレギュラー陣による餅つきゲーム。エンディングで「がんばった大賞」の告知をする間もウサ耳のままの慎吾が可愛かった〜v …ってことは、明日は中居くんがウサ耳? ウサヒロ? きゃあ〜vvv(じたばた) ウサタクだけでなく、もういっそのことスマさんたちみんなウサギになっちゃえばいいのに♪(笑)

「がんばった大賞」
生放送という緊張からか、オープニングからいきなりカミカミの剛(汗)。声もかすれ気味だし、2日間ライブで燃焼した後でお疲れなのはわかるのですが…。
ドラマのハプニング映像では、木村さんの『HERO』とゴロちゃんの『ブスの瞳に恋してる』が登場。どちらも本人たちのNGではなく、共演者のNGに爆笑したり逆に笑いを堪えようと必死になる姿がおかしかった。渡辺哲さんのNGの後、笑いのツボにハマってしまった村上さんにスタッフからかかった「笑いきってください」という言葉に爆笑。確かに無理やり我慢しても、また思い出し笑いをしちゃいそうですもんね。
“がんばった大賞”ノミネート作品に選ばれたスマ関連番組は、「スマスマ」のビストロコーナーやルーレットボウリングなど。中居くんの「26時間テレビ」もダイジェストでしっかり振り返ってくださって嬉しかった。
「26時間テレビ」ついては、終わった後に中居くんがメンバーみんなに「ありがとう」と言ってくれた、という話が剛から。いい話…と思ったのに、「そういうとこもあるんです」って、おい!(苦笑)
プレゼンターのひとりとして、『僕の歩く道』で剛と共演する香里奈ちゃんが途中から登場。ドラマ映像が少しだけ流れ、BGMにはSMAPが歌う“ありがとう”が♪ ライブ未参加の方、しっかりチェックされましたでしょうか? 番組の最後にも、ドラマの収録の様子らしき映像が少し流れましたね。ライブ、そして映画『日本沈没』のキャンペーンなどで韓国まで行っちゃうほど忙しくしている剛なのに、ドラマのほうも既に始まっているんですね。
確かにお芝居をやる剛はスゴイと思います。だけどエンディング近くでテーブルに両肘をついて「今もまだ放送していますか?」とか、「手を振れば終わる、って」…など、今日は「おいおい…」と言いたくなるような気になる点が、けっこうあったように思います。アマノッチも思わず、それが「一番のNGじゃねーか」なんておっしゃっていましたよね(汗)。
今年のライブでも、何だか異様にテンションの高い剛。お仕事に気合を入れて臨むのはとても良いことだと思いますが、やはりみんなでやるライブだったり番組だったりするので、バランスというか調和というか、そういうのをもう少し気にしてくれると嬉しいです。

昨日(9/10)よりオンエア開始となっている、ゴロちゃんの日清麺職人「インストラクター」篇30秒の映像が、日清食品サイトの“CM NOW on AIR”で、見られます。
速いテンポで踊り、指導するゴロちゃんがステキv
サイトには、企画意図や制作スタッフによる撮影こぼれ話もアップされています。

そして、私がチェックしたワイドショーの中ではなぜか一番組だけでしか紹介されなかったのですが、明治「ショパン」のTV-CMが公開されました。
気になるゴロちゃんの役柄ですが、何と執事! 松本莉緒ちゃん演じるお嬢様との禁断の恋に落ちる…という設定だそうです。ちなみに執事の名前は「ショパン」(笑)。お嬢様と密会しているところへ、夏木マリさんの「ショパン!」というヒステリックな声が聞こえてくる…というものでした。
ステキな設定…v ぜひシリーズ化していろんなお話を見せてほしいです。



40枚目のシングル発売決定♪
2006年09月10日(日)

今夜は国立コン2日目。
昼間は汗が止まらないほどの暑さでしたが、メンバーもファンの方たちも大丈夫だったでしょうか?

今朝のスポーツ各紙には、昨日のライブの様子が画像たっぷりに紹介されていましたね。
登場の仕方など、思いっきりネタバレになっちゃってると思うのですが(汗)。MCのときの15周年お祝いの様子を画像付きで紹介してくれている新聞もあって嬉しかったです。紙面で15周年を振り返っているものもありましたね。
中居くんのケガについても、しっかり記事になっちゃっていましたが、これはしょうがないですよね。中居くんとしてはツライところでしょうけれど。
また記事の中で、SMAP40枚目のシングルが10/11に発売となることが発表されました♪
既にライブで披露されているナゾの曲のタイトルは、ファンの間で仮に呼ばれていたとおり“ありがとう”というタイトル。
ツアー開始直後からCD化の要望が殺到…というあたり、昨年の“Triangle”と同じ流れですね。さらにこの曲は、10/10スタートの剛主演ドラマ『僕の歩く道』の主題歌にも起用されるのだそう。ドラマのオンエア開始の翌日に主題歌が発売されるというのは、珍しいのでは?
もうひとつファンとしては喜ばしい記事がありましたね。ヒビが入った中居くんの肋骨は、「すでに完治した」とのこと。

またテレビ番組表によると、明日の「ズームイン!!SUPER」などでは、ライブの映像が流れるようですね。楽しみです♪

「サムガ」
さすがに福岡公演後半以降のライブでの中居くんの様子がおかしい…など目撃情報がたくさんのハガキが届いているらしく、やっと中居くん自らケガについて詳しい話をしてくれました。
「この、また、ほっとけ根性が良くなかったのかな」って、まさにそのとおりでしょうが〜!(悔泣) 自分でもヤバイとわかっていながら、なぜマネージャーさんに「誰にも言うなよ」とか言っちゃうんでしょうか、このヒトは! 
さらに、会場の多くのファンはモニターに映ってる中居くんを見るわけだから、映っているときだけがんばろう、と思っていた…と。自ら「ちょっとやらしいけど」と言っている中居くんですが、「やらしい」とか言う以前に、そんなもの隠そうとしたってバレますから! だってファンは、中居くんを観るために会場へ足を運ぶんですもん、必死です。ファンをナメてもらっちゃ困ります、ってなもんですよ(苦笑)。
ファンをここまで不安にさせておきながら、コルセットをすると胸板が厚く見えてイヤだとか、胸をはだけると黒くて驚く。これが何焼けなのかについては、は来週話そう…なんてノンキなことを! 
エンディングでは、ここ数年ケガが多いので、ちゃんと診てもらったほうがいいかも、と。そうそう、この機会に全身をくまなく調べてもらい、食生活も改めて、お酒やタバコも控えめにして、ジム通いとまではいかなくても身体を鍛えるというか良い状態をキープできるようにがんばってほしいです。
なのに中居くんってば、今の家になってからケガが多いからそのせいかな…なんて珍しく弱気な発言を。そういえば最近「金スマ」ですっかりご無沙汰している陰陽師・石田ちゃんにお願いしてみては?
だけど中居くんの場合、ケガそのものもそうだけれど、おかしいと気づいてから放っておくことによって治るものを悪化させているのでは、という気がしなくもないですが(汗)。
おまけハガキは、「生まれ変わってもSMAPの中居正広になりたいか?」という質問。「SMAPの…は、いいかな」「フツウの人がいい」と中居くん。それが正直な気持ちなんだろうなぁ…。

「増刊号」
火曜日の放送終了後は、ぐっさんの小心者なんだかイライラしやすいんだかわからない話に、ちょっと呆れながら楽しそうに笑う中居くんが印象的。
心配していたダブルダッチは、中居くんは放送終了後には参加しなかったようでホッとしました。青年隊のひとりがバク転して顔から落ちてしまったとき、笑ってしまいながらも心配そうな中居くん。以前オープニングのダンスでヤバかったのも同じ青年隊かな? そのときも中居くん、「今の、大丈夫か?」みたいにすぐさま声をかけに行ってあげていましたっけ。
また火曜日の放送終了後では、豪華客船での世界一周の旅について、ずっと気になっていたという疑問を投げかける慎吾。オンエア中には黒ぶち眼鏡をかけていましたが、放送終了後はその眼鏡をカチューシャみたいにして前髪をアップ。イメージががらっと変わりますね。
さらにもうひとつ夏休みの話題でも、慎吾がいろいろ話してくれました。もしも1ヵ月お休みがもらえたら、そのうち半分は寝てるだろう…って(苦笑)。
ツアー中でも、ライブが終わってみんなで騒いで楽しく過ごし、ひとりで部屋に戻っても寝られないのだそう。寝なくてもいい身体…なんて言っていますが、完全に落ちて記憶がないときがある…って、そんなのヤバイですって!(汗)

昨夜の「スマステ5」
地元在住のスマ友さん家にお泊りさせていただいたので、我が家では決して流れない「裏Sma!!」を見ることができました。
ふだんのあのミニ番組がどういう内容かよくわからないので比較はできませんが、慎吾とゴロちゃんが一緒に…というよりは、シンクロ演技を披露する慎吾の後をゴロちゃんが必死でついてゆく(振りを真似る)…という映像でした。ふたりとも無言で、BGMも無いのにただ黙々と踊っているのがおかしかった(笑)。スーツ姿で床にひっくり返るような振りもあったのに、ゴロちゃんってば文句も言わずに素直に従って…。優しいなぁ〜。

さて本編は、マーメイド・プリンスのゴロちゃんをゲストに招き、“ジャパニーズウーマン特別編”の第3弾。
オープニングの後だったか、カメラに向かってカバみたいな顔をした慎吾が、中居くんがよく「いいとも」オープニングの顔紹介のときにやるブサイク顔にちょっと似ていておかしかった。最後にゴロちゃんに「SMAPのコネ」でシンクロを観られないか、とおねだりしたのも中居くんぽかった(笑)。
番組でも話題になりましたが、ゴロちゃんがひとりで出演するのは今回が初めて…というのは、とても意外でした。月に一度だけなのに“月イチ”がどれほど存在感を放っているか、ということでしょうか。
「スマステ」サイトで慎吾は、「草なぎ剛以上にやり易かったな」なんて言っちゃってます。番組中に慎吾が、剛も来るんじゃないかと思わせるような発言をしていたので、途中からひょっころ画面に映りこんでくるのかな…と思っていたのですが、結局来ませんでしたね。
また“ヘンシュウコウキ”で慎吾は、SMAPデビュー15周年、またゴロちゃんとの出会いなどについても少し語ってくれています。

国立公演は昨日一日だけの参加だったため、午後には東京を離れました。
帰宅してから、昨日携帯で送信した日記を少し手直ししました。とりあえず私情をなるべく抑えて(←あれでも/汗)、実際に目にしたこと、耳にしたことだけをお伝えしたつもりです。



国立1日目 (※ネタバレあります)
2006年09月09日(土)

中居くんの肋骨の状態を気にしながらの参加でした。記念日だけれど、これからもまだまだツアーが続くことや、中居くんのケガを悪化させないため…という意味で、私個人としては正直言って、とにかくこの特別な日のライブで元気な笑顔を見られればそれだけでいい…と控え目な気持ちで臨みました。
ところが、オープニングの登場こそいつもどおりだったものの(5人が勢揃いした、という意味で)、その後の中居くんは殆ど踊らず手を動かしてリズムを取る程度。
そんなにケガが酷いのか、あるいは酷くなったのか…と不安に思っていると、最初の挨拶後、曲が終わった段階で中居くんから「皆さんにお知らせ(ご報告、だったかも)があります」と。
ケガの話だろうと予想していたのですが、中居くんから伝えられた言葉は、全く予想外の言葉。
「左足のふくらはぎが肉離れで踊れません。でも、歌はうたえます」
いつものように最後は冗談っぽく持っていきましたが、いきなりそんな話を聞かされた中居ファンは、あまりのショックにしばし茫然。

しかも、その後。あの可愛らしいひよこ衣装の前半では、ステージに立ったのは何と4人だけだったし(泣)、中居くんのソロはカットだし…と、衝撃の構成にただ言葉も無くし、突っ立ったまま、嘆くことすらできませんでした。

だけど、モノクロのカッコイイ衣装のときは、中居くんがステッキを使って前で踊る4人をまるで指揮しているかのような貫禄を見せてくれるなど、まさに「ピンチはチャンス」の言葉どおり、機転を利かせて今しかできない演出で、すっかりしょげてしまったファンを盛り上げてくれました。
また、カットされるのでは…と心配していたダンスコーナーにおける木村さんと中居くんのダンスでは、急遽ニューバージョンに変更。中居くんの前に木村さんが立ち、ふたりが両手を回して千手観音ような振付を見せてくれました。その後は、木村さんが中居くんの周囲でセクシーなダンスを踊ってくれて、最後には「わっつ」で宣言していたハイタッチもしっかり!(感涙)

とにかく中居くんがずーっと笑顔をふりまきまくってがんばってくれたので、涙腺の弱い私も泣くのを我慢して必死で応援しました。

MCは、もちろん15周年のお祝い。まずはステージにケーキが登場。風があってすぐにローソクの火が消えてしまうので、中居くんがパーカーの前を広げて風除けになったりしながら5人が協力しあって火をつけ、客席からの「おめでとう!」の声を合図に吹き消しました。
続いて、「りんごジュース」…と中居くんは最初言ったのですが、実はシャンパン…が登場。みんなで乾杯です。このときも、客席からの「おめでとう!」が合図。
実は中居くんが、「『おめでとう!』って言って」とカワイイおねだりをしてくれて、客席から呼びかけることになったのです。
そういえば、最初のコンサートでは慎吾が松葉杖をついていて、15周年の今日は中居くんが肉離れ…なんて懐かしい話が出たり、慎吾が「50年後でも、僕は一番若いから長生きして、ひとりでもSMAPで50周年を祝う」なんてことを言ってくれたりして、ほのぼのとした15周年お祝いのひとときでした。

というわけで、簡単ですが取り急ぎ携帯にて速報を。



告白
2006年09月08日(金)

「おはスマ」
明日、明後日は国立競技場のライブなのだけど、福岡あたりから肋骨2本にヒビが入ってる…と、いきなり衝撃告白をぶちかます中居くん!
そのため福岡後半と名古屋はほとんど踊れず、ライブ中だけだけれどちょっとストレスを感じている。音はガッときているしお客さんもヒートアップしている中、自分だけが置いていかれてる感じ…と。
指のときも眼のときも、こういうデリケートな話題については、たいてい「サムガ」でじっくり話してくれた中居くんでしたが、さすがに明日のデビュー記念日・国立コンを前に自分の口から話しておかなくては…と思ってくれたのかな。原因やその後の経過などについては、また改めて「サムガ」で話してくれるのでしょうか。それとも、いろいろ事情とかがあって話せなかったりするのかな。
正直言ってすっごくすっごく気になるけれど、知ったからと言って中居くんの症状が良くなるわけでもないし、(悲しいけれど実際問題)私たちにどうすることもできないことを思えば、こうして中居くんが直接ファンに向けて発してくれたメッセージだけをそのまんま素直に受け取って応援しよう、と思います。
私はこのラジオ放送そのものは聴けないので、レポサイトさんで内容だけを読ませていただいたのですが、「明日治ってるんだろうな」「治ってなきゃダメだよね」「治ってたらいいなぁ〜」と、繰り返す中居くんが、いったいどのようなトーンでこれらの言葉を口にしているのか…(泣)。

「わっつ」
「明日で15周年ですね!」と、リスナーさんからのメールではなく、自ら語り始めた木村さん。その後も、何度かデビュー記念日についての話題が出ましたね。ツアーが始まる前、中居くんなんかは雑誌のインタビューに対して「15周年」ということは特に意識していない、と発言していましたが、木村さんはそういうのけっこう意識してる感じ…かな。
記念日前夜の今回、リスナーさんからの噂情報を検証したり、おなじみ“ムカスマ”があったり…と、一見通常営業っぽい今夜の「わっつ」でしたが、考えてみると木村さんと中居くんの話題が多かったような気がします。
ふたりが同級生だったときの話、以前ふたりが一緒にやっていたラジオ番組の話(←私は全然知らなかったです! ふたりが「あーだこーだたわいもない話をしてた」なんてスゴイ! 聴いてみたかった〜)…があったり、デビュー15年で唯一ふたりが一緒に歌っている“切なさが痛い”をかけてくれたり…。
リスナーさんから、今回のツアーでふたりがハイタッチしてくれたのが嬉しかった…というメールをもらい、「こんなことで喜んでくれる人がいるんですね」と不思議がったり、みんながメールに書いているらしい「『ツートップ』って何なの?」と疑問をぶつけたり、木村さん、いろいろ話してくれましたね。
さらにハイタッチについて、「俺的には、わりと突っ込んでいく」らしいのに、最近当たらないことが多いのだとか。だから今度かすったときには、しつこく手を差し出し続けたい、とも(笑)。ぜひそうしてください、木村さん。中居くんのリアクションが予想できなくて楽しみです♪
木村さんが2曲目にかけたスティーヴィー・ワンダーの“STAY GOLD”。すごく好きで何度も観た…という映画が何なのか気になって番組の公式サイトを覗いたら、『アウトサイダー』と判明。話の流れからだと、『ゴースト』の“アンチェインド・メロディ”を期待したのですが?(笑)
もしもSMAPがあと30年ほど続いたら“STAY SILVER”…って、木村さん、座布団一枚っ!(爆) でも、そんなノリでホントにCD出せちゃったりしたらスゴイだろうなぁ〜。

“Johnny's Web”が更新されました。
ブログは、木村さん。相変わらず絵文字多様のゴキゲンな感じ。短いです。
そしてイラストは、慎吾の“星空の下で”。慎吾が描く絵は、いつも意味深っぽいのでここに込められているのは何だろう…と、ついあれこれ想像してしまいます。
このところ毎週金曜日に更新されているスマさんたちのページ。ツアー中だけでなく、その後もずっと続いてくれることを祈るばかりです。

「金スマ」
先週に引き続いて高木美保さんの“波瀾万丈”。那須での暮らしぶりを、愛ちゃんと駒田アナが訪ねるというもので、ほのぼのとした気持ちで楽しく見られました。「酒アナ」(←中居くん命名)の将来が、ちょっぴり不安ではありますが。
畑仕事の映像などには、さして興味のなさそうだった中居くんが、おもてなしご飯の映像が流れた途端うらやましそうにしていたのが可愛かったv ああいった和食、好きそう〜。
“金妻”は、これまたいったいいつの映像を引っ張り出してきたんだか…という(苦笑)、前髪をはじめ全体的に短めでちょっと茶色っぽい髪の中居くん。
なぜか今回は、中居パパと中居ママの話が両方聞けましたね。中居くんのお母さんが背中にネギを背負って自転車に乗っていた…という話はよく聞きますが、女の子を望んでいた中居くんのお父さんが、三人目も男だとわかった瞬間「マジで?」と言ったという話まで。いやいや、そう言いながらもめいっぱい可愛がられているくせに♪
今日のダーツの的には、“野村ノート”が(笑)。「中居正広、一番の愛読書」なんてマジメに説明する安住アナに、テレる中居くんがカワイイv 予告では、ヨガで安住アナをイジメる中居くんの姿がチラッと。ドSなんだから〜!(笑)

金曜「いいとも」
剛の見せ場(?)は、今週も“金12”。一時、なかなかウマイことを考えるなぁ〜と感心した時期もありましたが、最近ちょっと手抜き気味?(苦笑) というか、それって剛が剛の口調で喋るから面白いんだと思うよ…。
「増刊号」の予告には、『中居が世界一のテクニックに挑戦』と。うぎゃあ、まさか中居くん、放送終了後も跳んだりしてないよね?(大汗)

剛つながりで、昨日の「ストスマ」
中居くんから剛への“キャッチボール”は、お芝居の話。ドラマや舞台や映画をやっているけど、芝居が好きなのかな? と中居くんから質問が。さらに、もしも今度ドラマの話が来たときに体調が悪かったりあまりやりたくなかったりしたら、「これ、中居くんに回せば?」と言っといてほしい。ドラマをやると人気が出るだろうから、とも(笑)。
それに対して剛は、中居くんも『砂の器』みたいなカッコイイやつをやればいいのに、と。「みんなみたいよね、そろそろね」と、ファンの気持ちを代弁してくれました。
昨日の「おはスマ」では中居くん自ら、ドラマの話は皆無だと断言していましたが、そう言ってファンを油断(?)させておいて実は…なんてことだと嬉しいのですが。

余談ながら。
最近よく流れているワコール「おなかウォーカー」のTV-CMに、一瞬だけですが白いうさぎのかぶりものをした女性が“おなかウォーカー”を履いて颯爽と歩く映像があるのですが、ご存知でしょうか? 
あれを見るたび、ウサタクがこんなのだったらもっとカワイイと思えるだろうになぁ〜と残念な気持ちがこみ上げます。リアルなウサタクもカワイイんですが。



国立に照準を?
2006年09月07日(木)

「うたばん」
日焼けしたばっかり…な感じの中居くんの顔は赤黒くて、みのさんみたいにテカっていましたね(苦笑)。そして金髪は、ふわふわシッポ状態の頃。
本当の…というのもヘンですが、門倉選手ご本人から回文アナと中居くんへのタオルを預かってきたという貴さん。恥ずかしながら門倉選手の写真を見ても私には「?」なのですが(汗)、優しい方ですね〜。
今日で何度目かの“アハ体験”ですが、私は頭の上の丸がハートに変わったのしかわかりませんでした。貴さんも中居くんも毎回スゴイ〜! ちゃんと見ようとモニターに大接近する中居くんの真剣な表情がステキv
お気に入りの木村カエラちゃんをゲストに迎え、最初っからトバしまくりな貴さんをクールに見つめる、ちょっと放ったらかしモードな中居くんにモエv
結果は、ゲストのカエラちゃんを差し置いてMCふたりだけがケーキを食べられる…という「いいの?」な状況に(苦笑)。甘いものが苦手な中居さんが、「これだったら食えるかもしれない」と恐る恐る(?)選んだコーヒー風味のケーキ。リアクションを楽しみに待っていると、「すっげ〜、ウマイ! 甘すぎず…。もろコーヒーだねっv」と、どうやらお口に合ったようで。
くぅ〜っ、中居くんが何か食べる映像を見ると、本当においしそうですよね。こんな時間に見てしまうと、思わずコンビニのケーキでもいいから…と走り出してしまいそうです(笑)。ちなみにキルフェボンのサイトでコーヒー風味のケーキを調べてみると、…ありました、ありました。そのものズバリ「コーヒー風味のチョコレートタルト」。こちらのお店ではつい季節のフルーツものを選んでしまうのですが、次の機会にはぜひ♪ (←同じことを考える中居くんファンが、きっとたくさんいますよね/笑)
それにしても、お皿を交換してお互いのケーキを食べっこするMCふたりの仲良しっぷりといったら…。女子高生かよっ!(爆)
おぎやはぎさんに対して、キスをするのかなどと相変わらず失礼なことを訊く中居くん。どうしてそんなにも他人のキスが気になるんだか(笑)。それから、中居くんは現時点でお尻か胸かどちらが好きなのかも気になるところ(笑)。
今日は、貴さんとおぎやはぎのおふたりがチームを組んでいて、中居くんと女性(カエラちゃん)がチームを組む…という珍しい構図。女の子サイドからちょっと男っぽいコメントをする中居くんがステキv

直太朗くんが、お料理で再び貴さんに挑戦。直太朗くんの説明を聞いた途端「ああ、ダメだ、オレ」と言っちゃう中居くんは、アジアン系は苦手なのかな? そのわりに「モンスーンカフェ」については、やけに詳しいようでしたが。
直太朗くんのガパオご飯(←おいしそう♪)を、言われるまま素直にフォークとスプーン(だったかな?)でぐちゃぐちゃ混ぜる中居くんが妙に可愛かったv 最後に投げ出しちゃうところも。
BoAちゃんの物真似をする直太朗くんを見て、笑っちゃいけないと手のひらで口もとを押さえて堪える中居くんがツボv 大口開けて爆笑するときもあるけれど、中居くんって基本的にはお口に手を当てて笑うことが多いような。中居ママの教育かな? お上品v

FLOWの36歳のメンバーの体力を心配していた中居くんですが、中居くんだってそんなに歳はかわらないんだから…とツッコんでしまった私はイジワルでしょうか? 中居くんがあれらの体操をやるところも見てみたかった。

「おはスマ」
今の自分のヘアスタイルについて「なんでオレ、こういうことすんだろうなぁ〜」…って、それは私たちファンのセリフですっ!(苦笑)
中居くんによると、ライブの前には茶色や金色にしたいのだけれど、今回は本当に時間がなくてライブが始まってからやった…のだそう。そして、国立に初照準を合わせたい、との発言が! ええ〜っ? 
さらに、ドラマや映画の話がないのでそれに合わせて髪形を変えることもない。ライブが終わったらバッサリ切ろうかな、とも。
個人的には短めのサラスト茶髪がお気に入りなのですが、中居くんはいったいどんなヘアスタイルを考えているのでしょうね。ドキドキ…。

明治製菓サイトのプレリリースが昨日(9/6付)で更新されています。
夏木マリさんと松本莉緒ちゃんのドラマティックなTV-CMが印象的な「ショパン」シリーズから新作「からまるカカオ」と「ほいどけるいちご」が9/12に新発売されるにあたり、おふたりの共演CMにゴロちゃんが加わるのだそう。ゴロちゃんがいったいどんなキャラでおふたりに絡むのか楽しみです♪



鶏皮は高カロリー
2006年09月06日(水)

「仰天」
黒髪&あごヒゲ有りだけど、襟やポッケにブルー系の生地がくっついたピンクの半袖シャツと青いキャップ姿の中居くんは、めちゃくちゃカワイイv
ゲストのザ・たっちのネタを上手いこと引き出してあげているなぁ〜と感心していたら、実は冒頭で一気に全部出させちゃうというイジワル作戦だったのですね(苦笑)。でも、困るふたりを見て大喜びの中居くんの笑顔はとても可愛かったv
斉藤由貴さんのパイナップルダイエット話の後、中居くんがザ・たっちに「そう言えば、顔がパイナップルっぽいですね」と言うと、ふたりの頭にパイナップルのCGがくっついていたのは、私の見間違いじゃないですよね?(笑) 「うたばん」みたいだったのでビックリしました。
巨漢スペシャルのお楽しみが、「ズバリ当てましょう!」。買い物カゴを手にうろつく中居くんの姿になぜかモエv 他の人の結果が出るたび、まさに一喜一憂する中居くんがおかしい。「ダメだよぉ〜」とマネキンのお姉さんに泣きついたり、床にへたり込んだかと思ったら「いける!」とすぐさま浮上したり(笑)。短時間に中居くんのいろんな表情が見られて嬉しかった♪
だけど予想外に高かった鶏皮が余分でラーメンが食べられなくなり、突っ伏し目を潤ませる中居くん。鶴瓶さんのラーメンを運ぶ際、指を入れるくらいのイジワルは許される…かな?(苦笑) せっかく美味しいスープなんだから、タオルで拭き取ったりせず舐めちゃえば良かったのにv エンディングでもまだラーメンに未練たらたらの中居くんがお気の毒。もしかしてそのためにお腹をすかせようとお弁当を我慢していたのかな?

余談ながら、「仰天」が始まる少し前に木村さんのFMVウサタクCMとGATSBYのCMが続けて流れました。これから中居くん(の番組)を見る…という心積もりをしていときにたまたま木村さんを見かけると、ちょっとお得な気分?(笑)
GYATSBYのムービングシズル編(音楽に合わせて踊ってるほう)の木村さんを見ながらふと思ったのは、木村さん(…というか、木村さんの顔のつくり?)は、カッコよく見せることもできるけれど基本的に可愛くて、中居くんは可愛く(あるいは「おかしく」)見せたがるんだけれど、どうしようもなくカッコイイ(キレイだ)なぁ〜ということ。
GATSBYサイトでは昨日(9/5)から、CM使用曲“I CAN GIVE YOU GATSBY”のダウンロードを開始しています。先着1万名さまにCM曲のMP3を無料プレゼント。また(私はアクセスしていませんが)携帯サイトでは、着うた、着メロを無料配信中だとか。

雑誌チェック
まずはTV雑誌。
『ガイド』
“face on”には、韓国で行なわれた「ソウル・ドラマアワーズ2006」の記事が大きく1P。レセプションパーティでの国務総理との会話の様子など。また韓国での映画『日本沈没』舞台挨拶、さらには日本での映画の利益の一部を地球環境基金に寄付したときの小池環境大臣とのツーショットも。
秋ドラマ情報ページにも、剛の『僕の歩く道』情報が。この『僕』シリーズを始めた頃から剛は、ずーっとお芝居のお仕事を休む間もなく…といった勢いでがんばり続けていますね。
“スマスマ新聞”に掲載されている中居くんの画像は、ビストロも「玉様」も黒髪+あごヒゲ。いったい何本くらい撮りだめしてあるのでしょうね。玉様記事の真ん中の画像では、舌を出して大爆笑しているおなじみの中居くんの全開笑顔が(笑)。「ぷちすま」では、マリックさんがオーナーに教えてくださった親指マジックを、こっそりキッチンから見ただけでしっかりマスターして早速剛に披露したという慎吾がカワイイv ホントにマジックが好きなんですね。
音楽ページの「うたばん」のところには、しっぽみたいにふさふさした裾金で笑う中居くんの画像が。
“PRESS NEWS”には、シンクロ女子日本代表選手に囲まれて記念撮影するマーメイド・プリンスのお姿が(笑)。花束に花言葉を添えてプレゼントしただなんて、さすがプリンス♪
『ジョン』
“New Shot3”に、「スマスマ」ニワさんの新作がドーンと1P。ニワさん、さらに迫力を増してる?(笑) “〜Clips”には、韓国で行なわれた映画『日本沈没』舞台挨拶の様子がちょこっと。ヘソンくんたちとの4ショット画像も。
“CM+PLUS”は、木村さんのGATSBYが1/2ページ。
『ぴあ』
マーメイド・プリンスのインタビューが1P。ゴロちゃんってば、「プリンス」と呼ばれることをとても気に入っているようですね。“ジャニーズ通信”には、木村さんのGATSBYのCM。
タカハタさんのコラムには、「スマステ5」としてはラストとなる9/23にのゲストに、再びあのヒトをオファー中だという情報が♪ 大阪コン直後ということで、また中継になるのかな? 実現しますように! 

続いてアイドル誌。
『Wink up』
今月の“SCOOP THE SMAP”は2Pで、既に他誌に掲載されているライブ画像3点と、木村さんのポラ3点。ライブ画像が大きく掲載されていて(ライブレポの詳細は次号みたいです)、いつものようにソロインタビューをじっくりと…というのは無し。
木村さんによると、今の長い髪はライブが終わるまで…だそう。年明けに予定されているお仕事のために切る予定なのだとか。連ドラかな? 気になりますね〜。またメンバーと一緒にライブ中に移動するのは遠足気分で「ワクワク」…なんてカワイイことも言ってますよ、木村さんってばv 
福岡公演直後のインタビューらしく、今回初めて24時間体制の北九州空港を利用した…という話も。恥ずかしながらその空港について全く知らなくて(汗)ネットで調べてみたら、東京行きで23:00発なんていうかなり遅い便もあってビックリ! それなら日帰りできますね。
『POTATO』
“SMAP CLUB”は、映画『日本沈没』大ヒットお礼舞台挨拶の様子(剛と監督のツーショット)と、アルバム発売日の渋谷でのイベントの様子(巨大3D眼鏡登場)。



中居くん…
2006年09月05日(火)

「いいとも」
中居くんの髪が「裾金」というより「裾白」っぽくなってる? と驚きつつよく見ると、白と黒の境目には確かに金色部分が。よくまぁそんなややこしい染め方ができるものだと、ちょっと感心しちゃいます(苦笑)。
毛先が白いせいか、遠目だと毛が短くなったかのように見えてすっきりイイ感じ。少し切るか整えるかしたのかな? 日焼けしていることもあってか、今日は一段と顔がちっちゃく見えたような。普通にキャップをかぶると顔が半分ほど隠れてしまうけれど、今日みたいに逆かぶりをしてくれると顔が全開になって表情がはっきり見えるので嬉しいv しかも今日は本人曰く「化粧水を塗った」らしく、ツヤもいいですしv
“脳!”
先週に引き続き「お絵かき暗記」。始まる前、先週の画伯の絵についてタモさんやレギュラー陣が言いたい放題。それを唇を噛み締めながら黙って聞いている中居くんが可愛かったv 今日はやけに眉毛が下がっていることをマチャミから指摘されたときの困った顔もカワイイv 
おとなしいのをいいことに「ホントにSMAP?」「ニセモノ?」などと、またしても言われまくりの中居くんでしたが。
中居くん自身も気づくほどに、どういうわけか今日は中居くんの顔のアップが多かったですね。中居くんファンの新しいカメラマンさんになったとか?(笑) 中居くんからは、アップは嬉しいけれどバストアップくらいにしてもらえないかとの注文が。ファンとしても、それくらいの方が(ドキドキしすぎず)落ち着いて見られます。
今週はメンバーが少ないので、中居画伯の絵を3回も見ることができましたね♪ 記憶タイムのときタモさんに「もう1回!」とおねだりし、結局もう1回見せてもらっちゃうところは、さすが中居くん。甘え上手〜v というか、タモさんが甘やかしすぎ?(笑)
中居くんが描いてくれたのは、人魚、潜水艦、トビウオ。先週の学生カップルもそうでしたが、中居くんが最初に描き始めるのが人間から…というのが、何かいいなぁ〜と思います。なぜか顔付きの潜水艦も可愛かったv トビウオは、勢いのあるタッチで描いていましたね。ぐっさんがおっしゃっていたんでしたっけ? ぜひ画伯の個展を…ムリならばいつか画集にまとめてほしいです。
“もしもっQ”
もしもさんは、「26時間テレビ」でもちょこっと中居くんと絡むコーナーのあった湯浅弁護士。何ともコメントしづらいのですが…、中居くん、よく持ちこたえましたね(苦笑)。
“庶民ノーベル賞”
マチャミから「中居くんも!」と言われ、目で、口で「ムリ」だと必死に訴える中居くん。だけど、やると決めてからのあの盛り上げ方、素人さんとのやりとり、笑顔、そしてジャンプ(何かスゴかったですよね?)には、言葉も無く見入ってしまいました。やり終えてポーズを取りながらの変顔には、さすがに笑えませんでした。…よくがんばった!
“選手権”
鼻息をためようとしているのか(苦笑)、カバ顔で待機している中居くん。何もそんなに両脚を広げて踏ん張らなくても(笑)。
最後の「いいとも〜!」では、またまた中居くんのアップに。だけど中居くんからの言いつけを守り(?)ちゃんとバストアップでしたね。

昨日の「スマスマ」歌コーナーの中居くんの衣装。カワイイ、カワイイ〜と、まるで初めて見たかのように騒いでしまいましたが、先月のデイリースポーツのインタビューに掲載されていた画像と同じものだったのですね(汗)。
ファンサイトで知りました。中居くんファンなのに、毎日中居くんのことを見つめまくっているはずなのに、なぜこんなにも記憶力が乏しいのか情けないです…(しょんぼり)。

昨夜の「黒バラ」
知ちゃんドッキリシリーズは、やっと中居くんたちがお稽古に加わったところでおしまい。じれったい〜っ! あのバカ殿メイクは、自分たちでやっていたのですね。自分で白く塗り塗りしている中居くんにモエv
バランスボール合宿で、何とか光が見えてきたようだと喜ぶ嶋さん。なのに中居くんってば、そもそもなぜ嶋さんがこんなことに挑戦しているの? …なんて今さら何てことを!(汗)
なかなか戻ってこない健介さんの代わりに(?)、スタジオでバランスボールに挑戦させられる良純さん。何とかいい感じになったとき、「オレと知ちゃん、CGでけしてくりゃいいんだよ」とムチャを言う中居くん。でも「うたばん」スタッフなら、上手に処理してくれそう(笑)。
倒立したままの良純さんがいくら喚こうが、なかなか手を放そうとしない中居くん。イジワルね〜というか、ああいうときの中居くんのコアクマっぷりは、ちょっとやそっとのブラックさ加減じゃないですよ!(苦笑)
それにしても、思わず画面にモザイクがかけられてしまうほどの良純さんの紗理奈ちゃんに対する「不適切な行動」っていったい…(汗)。「最低!」は、ともかく「変態!」とまで言われていましたもんね。

スポーツ各紙によると、先月31日に韓国で公開された映画『日本沈没』が、週末の興行収入で初登場1位を記録したのだそう。
邦画では、初の快挙。しかも、5週連続1位をキープして韓国の歴代観客動員数を塗り替えたばかりだという話題作『グエムル〜』を抜いたというから驚きです。チョナン、スゴイ!

Yahoo!ニュースで見かけた話題です。
キリンビールがまとめた「お酒の飲み方」アンケートで、一緒にお酒を飲みたい「男性部下」の1位に慎吾が。'04年の調査開始以来、3年連続のトップなのだそう。またビールのCMに出てほしいなぁ〜。



今日は木村さんDAY?
2006年09月04日(月)

「スマスマ」
2週続いた、何だかよくわからなかった(苦笑)“まちがいSMAP”は、夏休み特別企画だったのかな?
ビストロゲストは、オリエンタルラジオのおふたり。オーナーの髪がまだ黒いことにビックリ! 憧れの木村さんに、思いをぶつける藤森さん。あんなマニアックな物真似ができるなんて相当なファンですよね。
ゴロちゃんのオリエンタルラジオ物真似は、「でんでけでん♪」と、なぜか太鼓を打つようなリズム(笑)。踊りのぎこちなさと合っていて可愛かったけれどv
藤森さんのお家では、「蒲焼き」は「うなぎ」ではなく「竹輪」だった…という話を聞きながら、中居くん家と似た匂いを感じたのは私だけ?(苦笑)

“新ダメ人間ですわ”
今日のツボは、登場シーンでうつぶせ寝しながらお尻だけぴょこぴょこしている姿と、「潔く見せようとする」シリアスモードな中山さん、そして「クズ!」と言われてなぜか「ばうぅ〜っ!」とわんこのように哀しく鳴いたところ。
“くいのり”
またダメだったライ太の恋愛よりも、ムツゴロウさんにゴツンとやられたあと「ヨシ、ヨシ、ヨシ」されてる剛が印象に残ってしまいました。それにしても、何度見てもいったいどうなっているのかゴロ美さんの特殊メイクが気になります。

エンドトークは、確かアルコールの話題だったと思うのですが、なぜか自分ん家の冷蔵庫の整理を「そんなのやってくれよ」と中居くんのせいみたいに言った木村さんの甘ったれた口調に全部持ってかれました(爆)。き、木村さん…?(笑) 中居くん、言い返せば良かったのに。先週のビストロで木村さんに言われたように「お前は、俺の何?」って(笑)。面白いなぁ〜、このふたり。
“星空の下で”の中居くんは、まるでお風呂上りみたいな妙なデザインの帽子も、ダボッとして腕もほどよく見える衣装も白。どちらふんわり柔らかそうな素材で、中居くんにぴったり。椅子にちんまり座って手を両腿の間に挟む姿が可愛くて可愛くてv 裾金なのに、おヒゲもあるのに…(苦笑)。 

月曜「いいとも」
今日の慎吾は、黄色いスーツに赤い蝶ネクタイ、黒縁眼鏡。何の扮装かと思って胸元を見ると、「ウチの子サイコー!」と。ちょっとよくわからないののですが…(汗)。
慎吾の髪が、なぜか根本は黒、全体的に金髪…という、まるで中居くんの「裾金」の幅広バージョン…といった色合いに。サタスマコンビでおそろ? 確か先週末の「スマステ」ではフツウの色だったはずと思っていたのですが、「スマスマ」のエンドトークの慎吾は既にツートンでしたね。いつの間に?
CMバックでは、またマジックに挑戦した慎吾。今もやってるのかな? そして「仰天」での中居くんの「慎吾、見てるか〜!」という呼びかけに、自宅でテレビを見ながら応えてくれているのかな? ←想像すると微笑ましいv
“選手権”は、鼻息でピンポン玉を吹き飛ばすというもの。口ではなく鼻って、画的にどうなのかしらという気がしなくもないですが(苦笑)。

スポーツ紙と各局ワイドショーでは、木村さんが34歳のお誕生日にDVDと写真集を同時発売する…という話題が。
どちらも映画『武士の一分』絡みということで、木村さん個人としては初のDVD、そして10年ぶりの写真集発売…なんですね。発売日をお誕生日にしたあたりに、木村さんのロマンティストな一面が垣間見えるようなv 今年はデビュー15周年ということなどもあり、木村さんは「人生の節目として発売を決意」したのだそう。
DVDは、木村さんが作品と関わった71日間密着ビジュアルダイアリーということで、撮影現場だけでなくオフショットも含め、ロングインタビューも収録されているのだとか。撮影監督は、おなじみタカハタ秀太さん。木村さんが日記に綴った言葉がどのようなものなのか、かなり気になります。
発売されるのは、解説書とフォトカード付きの通常版DVDと、木村さんデザインによるオリジナルTシャツ(シリアルナンバー付き)が付いた30,000セット完全数量限定SPECIAL PACKの2タイプ。木村さんがどんなデザインをするのかすごく知りたいのですが、4,200円アップはちょっとキビシイ…(泣)。中居画伯のイラストTシャツ付きなら、2セットくらいソッコーで予約しちゃいそうですけど(笑)。だけどこちらの限定版、ネットショップなどでは既に予約受付終了となっているところもあるようです。さすがキムタク!
一方の写真集も、撮影現場の様子だけでなく撮り下ろし撮影も行なわれたらしく、カラーとモノクロの2冊組セットで販売されるのだそう。楽しみです♪
ワイドショーでは、お侍さん姿の木村さんの動く映像も初公開されたわけですが、中居くんとはまた違って意味でとても33歳には見えない…とビックリ。チョンマゲ姿の木村さんって、凛々しい反面妙に可愛く(幼く)なるんですよね。

木村さんといえば、Nikon、FMVに続き、今日からGATSBYの「登場編」がオンエア開始。「スマスマ」枠内でも流れましたね。
GATSBYサイト内の「CMスタジオ」でも、“ムービングシズル編”と“ラバーシズル編”のいずれも15秒,30秒バージョンが見られます。
またCM裏話では、3人の女性に顔を触られまくる撮影での木村さんのコメント、そして何度か撮影の後に木村さんが見せた表情など、クスッと笑ってしまうぷち情報も♪(笑)

「ベストジーニスト2006」が発表になりましたね。
一般選出部門の男性はカツンの亀梨くん、女性は倖田來未ちゃん。まさに旬のふたりですね。ワイドショーで亀梨くんは、自分も殿堂入りを目指したい…と力強いコメントを。

※追記※
寝る前に何となく“Johnnys net”をチェックしてみようと思ったら、「コンサート情報」が本日付で更新されていました。
東京ドームで行なわれる4公演のうち、前半(9月)分の当選チケット発送については、「9/11(月)配達指定日」とのことです。



ホメられて伸びるタイプ
2006年09月03日(日)

「サムガ」
オープニングトークでは、ライブのお話。「ソロが良かった」「“夜空〜”が良かった」「“X'smap”が良かった」…といったハガキがたくさん届いているらしく、「嬉しくてしょうがない」と中居くん。自分がホメられて伸びるタイプであることに、先週気づいたのだそう(笑)。確かに中居くんクラスになると、今さらホメられることも怒られることもなくなってしまうんでしょうね。
なるほどねぇ…と、納得しつつ読んでいたら、突然「愛の反対語は、無関心」なんて言い出す中居くん。もぉ〜、何を今さら〜(苦笑)。そうよ、愛があるからホメたり怒ったりするの! だからこれからは、ファンのリアクションや言葉のひとつひとつを素直に受け取ってちょうだいねっ!(笑)
メインは、先週に引き続いてSMAPのコンサートが行なわれる5大都市クイズ。中居くんが半分以上答えられたら中居くん直筆の特製うちわをプレゼント…だったのに、どうやら中居くんの勝ちらしくプレゼントは次回に持ち越し。中居くんは無料アナウンス研修を受けることに…って、ホント〜?(苦笑)

「増刊号」
中居くんの“もしもっQ”、剛の“金12”、慎吾の“ぴったり21”…と、一応スマメンバーの姿は見られたものの、放送終了後トークや増刊号SPに登場してくれないと正直物足りない気がします。先週はスマ特集といった感じでたくさん流してくれたので、今週は我慢?
マリックさんが最初に見せてくださったマジックについて、CM中に「もし僕が7だったら…」との疑問をぶつける中居くん。「焦ったんですよ」って、マリックさん…(汗)。
“楽屋プチプチ自慢”では、梨花も自分の拳を口の中に入れられることが判明。スゴッ!

競馬中継を張っていたら、JRAのCMがベランダでアロハな「夏競馬」から「
秋競馬開幕!!」に。と言っても、映像は以前使われていた結婚式で中居くんがスピーチをするというもの。秋もウエディングシーズンってことで再登場?

ファンサイトの掲示板で知った情報です。
今年のツアーに参加されているパーカッショニスト緩さんの公式ブログに、ライブのリハの様子やメンバーの印象などが何日にもわたって少しずつアップされています。
スマさんたち自身のプロ意識が高く、だからこそプロとして働いている方に対してきちんと敬意を払う…というコメントも嬉しいのですが、それ以上に「人に対するや優しさや素直さを持ち合わせている」というコメントにグッときました。そして、そういうメンバーたちのことを「応援したい気持ちになる」というのは、もしかするとスマさんたちと一緒にお仕事をしたことのある方ならば、みんなが感じることなのかも…と思ったり。
いいお話を聞かせていただけました。

「スマステ5」サイト
“シンゴ5”で、コンサートグッズでおしゃれな買い物用バッグを作ってもらいます…と慎吾。慎吾のイラスト入りバッグ、ぜひ来年実現させてほしいです。あ、でも、地球に優しい…という意味を込めて、中居画伯による動物たちのイラスト入りバッグもぜひぜひグッズ化してほしいですね〜v



「暖かいお兄ちゃん」 (byMICROさん)
2006年09月02日(土)

「スマステ5」
ユースケさんをゲストにお迎えして“地球が危ない”というとても深刻なテーマが扱われました。
50年ほど前から対策を取っていたというスウェーデンをはじめ、お隣の韓国などでも既に行なわれているCO2削減のためのさまざまな取り組みを見ながら、「全然ダメじゃん、日本〜!」と情けない気持ちでいっぱいになり、またゴミの分別やエコバッグ持参を実践しているくらいで何かちょっと「いいことやってます」っぽいつもりになっていた自分が恥ずかしくなりました(汗)。
ユースケさんがおっしゃっていたように、「さあ、今日から始めよう!」とみんなが意識すれば、確実に成果の上がることなのにね。たとえばスマコンに参加した数万人の人が明日からレジ袋をもらうのをやめたら、相当な量になるはず。だけど現実には、ライブ後の会場のあちこちに「持ち帰りましょう」と言われているペットボトルが転がっている始末。みんなの気持ちをひとつにするのって、ライブ中のコールとかフリとかの楽しいことならすぐ出来ちゃうのに。

来週は、マーメイド・プリンスが生出演。ツアー中にメンバーが「スマステ」に遊びに来てくれるのって、ふだんとはまたちょっと違ったテンションみたいな感じがするので嬉しい♪ お兄ちゃんずも来ちゃいなよ! ←ジャニーさん風に(笑)。
CM前に慎吾が「うどん、美味いっすよね〜」と言った直後、中居くんのどん兵衛CMが流れ始めてビックリ。ナイスタイミング!(笑)

ファンサイトの掲示板で知った情報です。
アルバム収録曲“TAKE OFF”を提供してくださったHOME MADE 家族サイト内の「家族日記」(8/31付)に、MICROさんがスマコン名古屋公演を観にゆかれたときの感想などがアップされています。また8/30付の日記には、3D眼鏡をかけたMICROさんの画像が。
SMAPのライブについて「夢のワンダーランド」「エンターテイメントの最高峰」と、ホメまくってくださっているMICROさん。私も初めてライブを観たときには、「こんな楽しい空間があったなんて!」とビックリしました。その感動は何度観ても薄らぐことはなく、それ以来「年に一度スマコンに参加できるなら、残りの360何日かがとてもツライ日々でも構わない」が口癖になったほど(照)。
さてブログでは、MICROさんがメンバーの控え室を訪ねたときの様子も書かれていて、中居くんの「暖かいお兄ちゃん」ぶりが充分に伝わってきて嬉しいですv 背の話で「よっしっっ!!オッケイ!!」と中居くんが言ったのは、「暖かいお兄ちゃん」かどうかわかりませんが(苦笑)、ご本人が「オッケイ!!」とテンションが上がられたということならOKなのでしょう(笑)。
私たち一般のファンだけでなく、スマさんたちとお仕事でご一緒したり同じ業界でがんばっている方たちが、こんなふうにご自身のブログでSMAPライブがどれほど楽しいか…を語ってくださるのは、とても嬉しいことですね。愛されてるなぁ、SMAP〜。

映画『武士の一分』サイトのトップページが本日付で更新されました。これがポスター…なのでしょうか? 
また前売券に関する情報もアップされています。水に入れると一分(いっぷん)でタオルに変化するという(笑)「一分(いちぶん)タオル」付き前売鑑賞券(1,300円)が、9/9からサイトに掲載されている劇場窓口にて発売開始だそうです。タオルは一枚につき一個、なくなり次第終了とのこと。
サイトにはタオルの画像も掲載されています。福岡のライブ会場で前売券の販売スペースを見かけたとき、なにやらパステル調の小さなグッズが積んであると思ったのですが、これだったのですね。
12/1映画の日に全国一斉ロードショー…ということでカレンダーを調べると、金曜日。映画の日ということは、初日なのにいきなり1,000円で観られる…ってことになるのかな? 何か申し訳ないような(汗)。 

ウサタクCM、早速流れ始めていますね。
15秒バージョンは「ぴょ〜ん」、30秒バージョンは「ぴょんっ!」と、少し違った言い方なのが楽しい。



ウサタク!
2006年09月01日(金)

「金スマ」
レギュラーでもある高木美保さんの“波瀾万丈”。
前回の松居さんもそうでしたが、パッと見にはとっても明るくて強気でポジティブな方が、実はとんでもなく辛い時期を乗り越えてきて今に至ってらしたりするんですよね。カッコイイ、と思います。…適切な表現ができなくて情けないのですが。
中居くんは、自分のことを「しょうがねえべぇ〜」「明日どうにかなんべぇ〜」と思うタイプ…みたいに言っていましたが、自分だって1人で抱え込んじゃうくせに〜と思った中居くんファンは多いのでは。
高木さんが出演されていたドラマということで、『学校へ行こう』で中居くんが出演していたシーンが流れたのはラッキーでしたね♪ 高木さんと絡むシーンはなかったのかな?
高木さんが今も女優さんのお仕事をメインにバラエティにも出演されている(杉田かおるさんみたいに)のだと私は勝手に思っていたのですが、今日のお話だと今はコメンテーターや講演活動だけでお芝居はやってらっしゃらない…ようでしたね。驚きました。次回の那須御殿訪問、面白そう〜♪ 楽しみです。 

「わっつ」
先週に引き続きライブの話をしてくれましたね。衣装のベルトや靴の内側にそれぞれ名前が書いてある…というのは、想像するとちょっと笑ってしまいます。しかも、「木村」とかかれると名札みたいで温度が下がるので「拓哉」と書いてもらっている木村さんって…カワイイv(笑)
スーパーマネージャーさんが木村さんと最初に会ったのは、映画『シュート!』の舞台挨拶のときだったのだそう。メンバー全員が楽屋にいたのに誰一人喋っていない状況に「怖ェ〜」と思ったのだとか。今のスマさんたちを見ているとあまりイメージが沸かないのですが、当時はそういうお年頃だったのでしょうか?
福岡でお祓いをしてもらったという話題もちらっと出ましたね。木村さんがツボにハマってしまったという、神主さんの「飛びます!〜 トビだす!〜…」も見事に再現してくれて。

金曜「いいとも」
“身内自慢コンテスト”でビビる大木さんに似た方が登場されたとき、「僕、同級生なんですよ!」と突然喋り始めた剛。知らない人が聞いたら、出演者の方と知り合いなのかと思ってしまいそう(苦笑)。
その剛、声がかすれていることを指摘され、「コンサートで大きな声を出しました」と。確かに今年のツアーでは、剛は唸ってるというか吠えているというかアツいですもんね。だけど歌が大事なので、叫ぶのはほどほどに…というか、本気でちょっとコワいくらいの迫力なので、抑え目にしていただけるとありがたいです(汗)。
「増刊号」の予告に「Mr.マリックの超魔術連発」の文字が。放送終了後もやってくれたりしたのかな? だったらいいのに。

“Johnny's Web”のブログとイラストが更新されました。
ブログの担当は、ゴロちゃん。ここでもやはりアツい剛のことが話題に。剛のキャラが「体育会系兄貴」になっていて、リハーサルのときから「たえまなく雄叫びをあげていらっしゃいます」と。(←兄貴なので敬語?/苦笑)
だけどそんな「兄貴」も、あることをやらかしたのを見つかって、ゴロちゃん曰く「本当の兄貴分中居正広」に怒られたのだそう。ゴロちゃん、ありがとう。こういうネタこそが、ファンの望むスマブログです♪
そしてイラストは、慎吾によるとってもポップな“paripia!”。慎吾はちゃんと色も付いて人間らしいのに、あとのふたりは…(苦笑)。ブログとかイラストって、メンバー同士で見て話題にしたりするのかなぁ?

各局ワイドショーでは、木村さんのFMV最新TV-CM「変身」篇が公開されました。
木村さんが狼男に? …とドキドキしていたら(笑)、なぜか狼を通り過ぎて「ウサギ男」に。中居くん(の「欧米かよ!」)じゃないですが、思わず「ウサギかよ!」とテレビに向かってツッコんでしまいました(笑)。
だけど、「ウサギ男だぴょ〜ん」とか言ってる木村さんが妙に可愛くてちょっと困ります。どんな顔して「ぴょ〜ん」と言ってるのか、かぶりもの無しでセリフの練習中の木村さんを見てみたいです〜v

そして、富士通サイト内には「USATAKU」なるキャンペーンサイトが登場。
本日付で、ウェブムービー「ウサタクの話」第1話「動かないウサタク前篇・後編」が公開されています。CM映像ではなく文字どおりウサタクのお話なのですが、ちょっと面白いです。ちなみにウサタクは登場していますが、木村さん本人の顔は出ていません。ダンスするシーンは、木村さんというより中居くんぽい感じ?
サイトでのTV-CM映像(「変身」篇15秒・30秒)公開は、9/4とのこと。楽しみです♪ ポスター画像は既にアップされていて、木村さんの画像もしっかり掲載されています。DESKPOWERとBIBLOの2パターンあるので、既に家電ショップでゲットできるという商品パンフレットの表紙もこれと同じデザインなのかな?
またサイトには、おなじみ多田琢さん、石井克人さん、そしてウェブムービーで共演しているダンスユニットお2人のプロフィール紹介も。“ウサタクとあそぼう”では、ウサタクをバクチクで驚かせたり、ウサタクを羽箒(?)でくすぐってへろへろにさせることもできます。相手はウサタクですけど(笑)。
それにしても「拓哉がウサタクになった」なんてブッ飛んだことをよく思いつきましたね〜。第二弾として、ぜひ「正広が子リスになった」をお願いしたいです…って、変身しなくても子リスちゃんですけどv(爆)



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY