にぎにぎにぎにぎ…
2006年08月31日(木)

「うたばん」
中居くんは裾金だけど、珍しくお帽子無し。
最初のゲストは、モト冬樹さん。投げるとブーメランみたいに戻ってくるヅラが武器だという『ヅラ刑事』、ちょっと観てみたい気も(笑)。
山ピーとタイの兄弟デュオによる期間限定ユニットGYM。フジの女子バレーを観ているといつも流れているのでとっくの昔に発売されているのだと思っていたら、CDリリースは昨日なんですね。
今日初めてじっくり歌詞を見ながら聴きましたが、ものすごいはっちゃけソングだとわかってビックリ(笑)。最後の山ピーの「イっちゃいなよ!」は、確かジャニーさんからアドバイスを受けて山ピーが言ったらそのまま採用されちゃったのだとか(笑)。ジャニーさんってレコーディングにも立ち会われるのね…と驚きました。
そんな山ピーは、行きつけのお店で兄弟とMCふたりにお土産を。ホントに自分で買いに行ったなんてエライなぁ…というか、あの後大丈夫だったんでしょうか?(汗) 中居くんも甚平が似合いそうですよね、惜しい。
お忙しいでんじろう先生が助手を連れてご出演。
最初から「痛いとかうるさいとかは…」とビビっていた中居くんは、いつのまに避難していたのか(苦笑)ちゃんとソファの陰に隠れて空気砲実験を見学していましたね。
片栗粉と水を混ぜる実験のとき、なぜか「水、うぉ〜ら〜」と英語発音する中居くん(笑)。危険ではないとわかった途端、「やりてえ! やっていい?」と子供みたいにはしゃぐ姿がカワイイv にぎにぎしながら「にぎにぎにぎにぎ…」と声に出して言ってるのも可愛かったv そして、にぎにぎを止めて手を放す…というときになっても「放さな〜い」とにぎにぎし続ける中居くん。中居くんって、焦らすのが好きというか(笑)、お楽しみは先に取っておきたいタイプかも。実験が終わり、白いタオルで指を拭く仕草にモエv

再結成されたという渚のオールスターズ。正直ピンとこなかったのですが(汗)、中居くんがムッシュに「ざわわの人と親戚なんですってね」と訊いたのが、(森山良子さんには失礼だけど)おかしかった。
お宝鑑定で、エリッククラプトンを「クランプトン?」と中居くん。こらこら、曲を作ってもらったことがあったでしょうに(苦笑)。

ものまね四天王後継者決定戦は、テレビ的にどうとか言うよりも心底楽しそうな中居くんの笑顔が見られたのが嬉しい。ホントにお笑いが大好きなんですね〜。
貴さんから中居くんのモノマネがリクエストされ、「原口による中居くん…自分で『くん』付けるのもおかしいですけども」とセルフツッコミした中居くんが可愛かったv 

Johnnys netの「コンサート情報」が更新されています。
本日が配達指定日となっていた大阪公演分のチケットは、発送準備の都合により「9/4(月)」に変更…とのこと。
ツアーラストの会場となる東京ドーム公演分については、「9月中旬以降順次」。

今夜は、ナゴヤドーム公演の2日目。無事に行なわれたのでしょうか。今年のツアーもいよいよ後半戦。
愛があればこそ(強調!/笑)うちわがどうだ、裾金がどうだ…といちいちツッコんだりすることもありますが(汗)、ファンの願いはただひとつ、メンバー5人が揃って元気にオーラスを迎えられること。まだまだ残暑は厳しいけれど、がんばれSMAP!



お風呂で胸を隠す男性アイドル
2006年08月30日(水)

「仰天」
麦わら帽子にアロハみたいなシャツを着た中居くん。夏らしくて嬉しいです。まだ黒髪時代の映像が残っていたことにはビックリですが。
オープニングトークで鶴瓶さんがおっしゃっていた「大阪城ホールで“らいおんハート”」って、もしかすると「きらきらアフロ」ライブ? 鶴瓶さんの“らいおんハート”、聴いてみたいですね。
柳沢慎吾さんによる「中居兄のマネ」は、何度見てもおかしい。…というか、「仰天」だけでもう3回目だという事実に仰天です(笑)。“慎吾”といえば、スマファンにとっては中居くんが「慎吾」と呼び捨てするのを聞き慣れているので、中居くんが「慎吾さん」と呼ぶたびにちょっと違和感が(苦笑)。
由美かおるさん直伝・ウエストが細くなる運動。思わずテレビの前で一緒にやってしまいました(笑)。ゴルフも上手くなるらしいと聞いて「じゃあ、やろう!」って、中居くん、そんなにゴルフにハマってるの?
哀川さんの座敷童子話を聞いて、そういえばこの番組でも昔はよくそういう話題をやっていたなぁ…と思い出しました。

鶴瓶さんといえば、Yahoo!ニュースで見つけた面白(失礼…)ニュース。
「黒バラ」が応援していたヅラボクサー小口選手が、来月の試合で鶴瓶さんプロデュースによる新調カツラを着用するのだそう。
記事によると、ふたりは偶然機内で隣り合わせになって意気投合したのだそう(笑)。新調カツラの髪型は、鶴瓶さんがかつてやってらしたアフロヘアが有力だとか。
また記事には「これまで京本政樹風のかつらを愛用」とあるのですが、それってもしや「黒バラ」カツラのこと?(笑)

今朝、たまたまジョージアの新CMを見かけたので公式サイトを訪ねたところ、本日付で新商品「ジョージアディーププレッソコク深」のCM情報がアップされていて、「ストリートミュージシャン」篇の15秒と30秒の映像が見られるようになっていました。他には、監督さんのインタビューや撮影裏話なども。

各局ワイドショーやスポーツ紙面では、剛が樋口監督と共に昨日ソウル市内で行なわれた映画『日本沈没』完成披露試写会で舞台挨拶をした…というニュースが。ハングル語での挨拶、お見事!
「朝ズバッ!」では、金浦空港に到着した剛を待ち構える大勢のファンと、剛を守る厳重な警備の様子が映りましたね。また韓国版のパンフレットと思しきものを手にした剛からのコメントも。会場には、韓国版の主題歌を歌うヘソンくんとソンミンさんが花束を持って来場。このおふたりが歌われるんですね。
さらに夜には、第1回「ソウルドラマアワーズ2006」授賞式に出席。剛主演のドラマ『海峡を渡るバイオリン』が、短編作品部門の最優秀作品賞と音楽監督賞を受賞したのだそう。それぞれ作品の監督さん、音楽監督さんと一緒に舞台へ上がった剛は、こちらでもハングル語でのご挨拶。また音楽監督さんの挨拶になったときには、こっそり耳打ちして教えてあげる剛。いい人だ〜。
表彰式の前にはレセプションパーティーにも出席し、韓国の国務大臣と対面して“Pop Up! SMAP”と『チョンマルブック2』をプレゼントしたという剛。ハングル語で話すときの剛にはふだんとは違うオーラが出ていて、ツアー中に酔っ払ってメンバーに絡むような人だとはとても思えません…(苦笑)。

明日、剛はツアー先の名古屋の映画館で舞台挨拶。そして韓国では、『日本沈没』が国内210館で公開。スゴイ!

TV雑誌チェック
『ガイド』
“スマスマ新聞”は、江原さんがビストロゲストの回の「ぷちすま」の中居くんがカワイイ〜っv 木村さんが紹介した「石焼きニョッキ」がそんなに気に入っていたとはv “まちがいSMAP”は、まだ続くんですね。
“先取り!エンパラ”には、剛の新ドラマ情報。
『ジョン』
“エンタメSCOOP”に、剛の新ドラマ情報。“New Shot Clips”に「スマスマ」の“くいのり”記事。
『LIFE』の“てれちゅー”と『station』の“station's Eye”に、「黒バラ」合同お誕生日祝いとゴロちゃんマーメード・プリンスに決定…の記事が。



こんがり画伯
2006年08月29日(火)

「いいとも」
相変わらずピンクがよく似合う中居くん。キャップからはみ出た裾金は、だんだんボリュームを増してきていません? ふさふさしていて動物の尻尾みたいv
昼間、スマ友さんから「焦げた!」との速報メールが届いたのですが(笑)、私からすれば「やっと来たわ」「もう夏、終わっちゃうよ〜」という感じです。実際に映像を見ても、このくらいの日焼けだと元気そうでイイなぁ…と大歓迎。←美白肌の中居くんがお好きな方、ごめんなさい(汗)。
以前サイトのアンケートで、「ヒゲ」と「べびばんばんばん♪」のどっちがイヤか…をお訊きしたことがありましたが(結果は「どっちも平気」が一番多く、次いで「べいばんばんばん♪」「ヒゲ」…の順)、その後日焼けした中居くんが絶対ダメ〜! という声をあちこちから聞きまして、それも選択肢に入れておけば良かった、と後悔しました。私自身、日焼けは大歓迎なので全く頭になかったので(汗)。
私にとっては、中居くんが茶髪になって日焼けしてくれると「夏が来たわ〜」と実感できるのです。しばらくライブがなかったので、その間に地元に戻っていつもの仲間たちお海へ遊びに行けたのかな? だったらいいな、と思います。
“脳!”
「お絵かき暗記」という、画伯ファンには嬉しいゲームになりましたね。美輪さん曰く「前世はピカソ」な画伯は、他の人がめんどくさくて避けそうな人物(しかも2人セットで)からスタート。さすが天才! CM前に描き直した絵は、人間だか動物だか宇宙人だかわからない懐かしい絵でしたね(笑)。
全く個人的なツボなのですが、絵を覚えるために客席にお尻を向けて座ったとき、両脚をガバッと広げた中居くんの男らしい仕草にモエv(照) その後、すぐ膝立ちになっちゃいましたが。(←これはこれでカワイイv)
“もしもっQ”
番宣で「めざましテレビ」にも出演されていた「マツオさん」こと(笑)Mr.マリックさんがゲスト。
このコーナーは、答えを隠した紙をめくるときに中居くんの指がアップになるのが楽しみv さらに今日は、中居くんがちょこちょこマジックに参加してくれたのでモエポイントが多かったですv
まずは、タモさんが持っていた小さな封筒から折りたたんだ紙を引き抜こうとする揃えた指2本の美しさ。そして、ゴムがクロスした部分を「つまんで」とマリックさんから頼まれ、「ここを? 痛くない?」と確かめたところv ←注射じゃないんだから(笑)。最後は、マリックさんが真空切りしたバナナを剥くように言われた中居くんが、怖いのか指先だけで剥いていたことv
マリックさんが中居くんのTシャツの内側から青とうがらしを取り出したときは、カメラさんにもっといいアングルで撮ってほしかったです〜。せっかく中居くんがシャツをめくってくれてたのに。←えっ?(笑)

昨夜の「黒バラ」
「べんせい〜しゅくしゅく〜♪」でおなじみ(苦笑)知ちゃんのドッキリ企画。やっと詩吟披露までたどり着きましたね。毎回同じ予告映像を繰り返し流すものだから、いざ本編を見てもあまり新鮮味がないというか…。面白いコトが起こるたび、ぴょこぴょこ跳ねて喜ぶ中居くんのリアクションは、とってもカワイイのですが。
並行してやってる“バチンコクファイトクラブ”も、健介さんの事情があるとはいえ嶋さんだけになっちゃってなかなか進まないし。スイカの差し入れが、ホントに中居くんからだったら良かったのに。
…というわけで、ちょっと間延びしている感じがしなくもない最近の「黒バラ」。TV雑誌に掲載されていた知ちゃんと中居くんのお誕生日祝いを、動画で流してくれたら一気にテンションが上がるのに!

8月も残り2日。明日と明後日は、ナゴヤドーム公演。名古屋2日目が、ちょうどツアーの折り返しになるんですね。がんばれ、SMAP〜!
今年は公演日が2日しかないということで、こちらのチケット争奪戦ももかなりの激戦だった模様(汗)。参加される方は、思いっきり楽しんでらしてくださいね。



「悪たれ坊主」 (by美輪さん)
2006年08月28日(月)

「スマスマ」15分拡大版
また妙なオープニング(“まちがいSMAP”)から始まりましたね(苦笑)。慎吾の代わりにタイトルコールをした後で「にゃあ〜」と鳴いた猫ひろしさんの首根っこを掴もうとした木村さんにモエv(笑)
ビストロゲストは、ブルーのドレスがステキな美輪さん。中居くんとはこれまでにご縁がないということだけど、いきなり「中居正広の妻です」と自己紹介されたり、中居画伯の絵を「いいとも」でご覧になっていたり、もしや美輪さん、中居くんのことがかなりお気に入りだったり? 中居画伯の絵を「哲学的な絵」と評し、「世紀の大天才」「前世はピカソ」…とホメまくり。美輪さんと中居くんが並んでいると、性別とかいろんなことがちょっとわからなくなってくるんですが(笑)、何かいいコンビだなぁ〜と微笑ましい気持ちになりました。
映画の舞台挨拶での恥ずかしいエピソードを掘り起こされて思い出し動揺(?)する木村さん。けしかける中居くんに言った「お前は、俺の何?」に爆笑。「恋のキューピッドですよ」なんて澄まして答えた中居くん。でも、そのお尻には黒い尻尾が…(爆)。
また「剛がキスするところが想像できない」なんて冷やかす中居くんの顎(←ヒゲ付き/苦笑)を引っつかみ、「こういう悪たれなとこがカワイイのよねv」とおっしゃる美輪さんに、何というかもうひれ伏したいような気持ちになりました(笑)。中居くんにそんなことができちゃう人は、芸能界広しと言えども美輪さんだけだと思います〜。
勝者へのキスでは、久々に中居くんの「行ってらっしゃ〜い♪」が出ましたね。(ぷぷぷ…)

おいしいリアクションに登場した慎吾の「ニワさん」が、コントでも。
こちらはメイクもセリフの言い回しも、より美輪さんらしくなっていましたね。慎吾はこういう(どういう?/爆)キャラクターが本当によく似合うなぁ〜。

TV雑誌で見て、楽しみにしていた「できるだろ!」
“粘土の王国”みたいな真剣勝負を期待していたのですが、ちびっ子がその場で審査するということもあってかお笑いに走っちゃいましたね。小学生の頃の中居くんの夢が詰まったかのような“野球場”が、あんなことになっちゃって残念…。
作品づくりの途中でメンバーに出された質問「夏休みの思い出は?」は、それぞれらしい答えでしたね。まさか中居くんがあの格好で、しかもちびっ子だらけのあの場所で、アノ話をするとは!(笑) 光GENJIのバックで踊ってお給料を貰っていたと話す慎吾に、ほろり…。
子供たちから1位に選ばれた作品は、木村さんの飛び出すヘビ。第一印象で期待はずれと思わせておいて、一気に大逆転…という構成込みでお見事。ヒントをもらったゴロちゃんが「小学生だったら絶対(木村くんの)子分になるね」と言った気持ち、よくわかります。
1位の木村さんは、牛乳パック型のトロフィーをゲット。他の4人は、コンタくんに体当たりされてプールの中へ。体重が軽いからなのか、くるんと回った中居くんにビックリ。その後、濡れたままで帽子もかぶらず他のメンバーが落とされるのを楽しそうに見ている中居くんが可愛かったv 濡れて身体にはりついた白シャツモエv(爆)

コントドラマ“あの夏の想い出”
シブい表情をするのは苦手だとか言ってる中居くんだけれど、コントの中であればカッコイイキャラを演じるのも全然平気なんですね。10年前の回想シーンでギターを弾く中居くんが、思いがけず似合っていてステキでしたv
それにしても最後のオチ! 真理ちゃん、よくこのお仕事を引き受けてくれましたね(汗)。

エンドトークでは、中居くんがもうすっかり秋衣装であることにショック! 黒い帽子に、フード付きニット。そんなに急いで長袖にならなくても…(泣)。
…と嘆いていたら、歌になった途端フード付きニットがまるでだぼっとしたワンピースみたいに長いことが判明。座ってるときは気づきませんでした。くぅ〜っ、カワイイ〜っv(じたばた)
歌は“TAKE OFF”。5人が歌い踊りながら円陣を組むように真ん中にちっちゃく丸く集まってゆくフリが可愛くて可愛くて大好きです。

月曜「いいとも」
今日の慎吾は、『スーパーマン リターンズ』の扮装で登場。黒スーツに黒縁眼鏡、黒い帽子、そして背中には真っ赤なマント。カッコイイ〜♪ 先週の「スマステ5」で流れた『蘇える金狼』をちょっと思い出しました。
“ぴったり21”ゲストのレギュラーが披露してくれた「スーパーマリオがジャンプするときの音」。「スゴイ!」と驚いたのに、直後に慎吾がフツウに真似しちゃって台無しに(笑)。
CMバックでマジックに挑戦しようとした慎吾。ところがボールを落としてしまい、これまた台無しに(苦笑)。
予告によると、明日のゲストはMr.マリックみたいですね。“もしもっQ”のゲストかな?

今朝のワイドショーでも木村さんがイメージキャラクターを務める「ニコン D80」のCMが流れました。9/1が待ち遠しい♪
ついでに…というのも失礼ですが(汗)、ギャツビーのサイトを覗いてみたら、9/4に「ムービングシズル編」「ラバーシズル編」のCM裏話と「登場編」の動画を公開予定、また9/5からCM曲のダウンロード開始…との情報が。



中居くんは「スマップ」の「ッ」?
2006年08月27日(日)

「サムガ」
ツアーが始まってリスナーさんから感想のハガキがいろいろ届いているけれど、いいハガキの方が多くて「オレ、勇気出た」「間違ってなかったんだ」と、中居くん。…うんうん、今年はすっごく楽しませてもらってますよ〜!
「ダイエット」のことを「デュエット」と言い間違う中居くんがカワイイv やはりこの時期は、歌のことで頭がいっぱいなのかな?(笑) しかし、いくらお腹がすいているからって、オンエア中にお弁当を食べるアイドルっていったい…(爆)。でもラジオの場合、そしてマニアなファンの場合、中居くんが飲み食いする際に立てる決してお上品とは言えない音ですらお宝というか何というか、漏らさずにしっかり聴いていたいですもんね〜v …なんてことを中居くんに言ったら、コワがってたちまち食べるのをやめちゃいそうですが(笑)。
CM中にお弁当をしっかり平らげ、自分にとっては食べることが一番の幸せかも…なんて言ってる中居くん。女の子もダイエットしないで食べるといい。ベースは嫌なことが多いんだから、楽しくなるために美味しいものを食べようよ、とも。「ベースは嫌なことが多い」と言った直後に、「オレは、そんなことないけど」と付け足すところがツボ。

メイントークは、リスナーさんからのライブに関するおハガキに中居くんが答えてゆく…というもの。
まず最初は、今年のうちわについて。シブくキメられないこともないけれど、もういかげんスカすのが恥ずかしくなってきた…と答えた後、思いがけずマジメなお話へ。
基本的に何でもそうだけど、ライブは「進化とマンネリ」。「進化」とは、いい意味でお客さんを裏切り、常に刺激を与え続けること。その刺激には、賛否両論。「病んでしまう人もいますでしょうし(笑)」とまでわかっているのが、さすがというか恐ろしい(苦笑)。
一方、刺激を避けて無難にやった場合、受け取る満足も無難なものとなる。それならば、ライブ全体としては平均的な70点の構成を組みつつも、常に自分は新しいことを取り入れて「0」か「100」の勝負を賭けたい…と、中居くん。だから中居ファンは、常に刺激を与えられ続け、ライブで日頃のストレスを発散するのではなく、ライブで溜まったストレスをハガキに書いてラジオに送らなきゃいけないそうです。…なんでやねん!(爆)
おっもしろいなぁ〜、中居くん。逆に言えば、それほど自分のファンを信頼してくれてるってことなのかな。多少の刺激で離れてゆくようなヤワなファンはいないぞ、と(笑)。だったら喜んでご期待に応え続けてあげますよ〜♪(笑)
日産スタジアム1日目の大雨のとき、ライブを中止するのかどうするのか…をスタッフと話し合ったときの状況についても、中居くんがかなり詳しく話してくれて正直驚きました。中居くんが何か大事な決断をするとき、自分のことよりもスタッフやファンのことを常に優先させてくれるのは知っているつもりでしたが、あのときも自分がなった経験のない親の立場を考えていたなんて、これはできそうでできないことじゃないのかな。
おハガキに書かれた「眼がビデオだったらいのに」という意見に、中居くんも「うん、録画したい」と。きっとライブを観たファンならみんな思いますよね。この瞬間を何とかして脳みそに焼き付けておけないものだろうか、って。
うちわがあまりにも不評ということで、今回は中居くん自ら白いうちわにあかでお絵かきをして、プレゼント…という企画。
最初におひさまを描く…というのが、何か健康的でいいですね。女の子、カキ氷、焼き肉、そして裏に大きくシーマ(笑)。これ、中居くんのひとりごとを(レポで)読んでるだけでも充分可愛くて楽しいんですが、ぜひ描いている映像と一緒に見てみたいですね。大好きなシーマをカッコよく描こうとしてできなくて、「ヤベェ」「サイアク」とか言ってる中居くん、カワイイ〜。結局失敗しちゃって「シーマのNG」と書き添えた模様(苦笑)。さらに、「若乃花」「ピエロ」と書き、鮭の切り身と昔すんでた長屋を付け足し、最後に「今度シーマ描けるようにしとくわ」って、めちゃくちゃカワイイ〜っv

まだツアー中なのにここまでネタバレしちゃっていいのかな? とちょっと心配になるくらい(苦笑)、今回の中居くんはライブに関する話を表も裏もいろいろ語ってくれました。日頃なかなかその本心を見せてくれない中居くんだけに、「サムガ」だけでうっかり見せてくれる、あまり構えていないこううい感じの中居くんのコメントが大好きですv

「増刊号」
火曜日の“もしもっQ ”で中居くんがゴロちゃん登場の際に仕掛けたイジワルを、一度流した後でさらにもう1回セピア画像でリプレイするなんて(苦笑)。確かに中居くんが望んだとおり、これまでの「いいとも」では見たことのない貴重な映像になりましたが。
CM明けの、中居くんとゴロちゃんの福岡に一緒に帰る話は、何度見てもカワイイやりとりですね。不満げな中居くんに、最初はちょっとムッとした…あるいは寂しげに「ヤなの?」と問うゴロちゃん。だけどはっきり答えない中居くんに、それ以上訊くこともせず「先、行ってようか?」とあっさり相手に譲るあたりに、ゴロちゃんのフェミニストぶりが窺えます。…って、「フェミニスト」は女性に対して使われる単語ですけど(笑)。
放送終了後では、すぐに福岡へ戻らなくちゃいけない中居くんと慎吾が途中で退場する瞬間も流してくれましたね。スタッフさんに声をかけられて帰ってゆく姿がリアル〜。
月曜放送終了後に慎吾がバラした(←剛に言わせると「チクった」/笑)、福岡うなぎ事件。メンバーからお礼を言われ、おごっていないのにおごったフリをしようかと思った…と正直に打ち明ける剛。こういうところでヘンに引っ張ったりせず、あっさり潔く認めてしまうのが剛らしい。

「行列のできる法律相談所」
ワケあって放送できませんでしたSP…ということで、剛が出演した回の未公開映像も流れたのですが、「明後日、災害が起こる」という紳助さんの話に、「僕もそんな話を聞きました」と剛が答えた程度で、剛本人に直接関わる話題というわけではなかったですね。

『MORE』
剛の連載のテーマは、「ネガティブな気持ちになった時」。
メンバーがみんな可愛くて、大人顔がコンプレックスだったことや、もともとすごい甘えん坊…といった話。ネガティブな気持ちになった時、それを乗り切る剛のやり方は…。

「スマステ5」サイト
“ヘンシュウコウキ”でも、大好きなラスベガスの魅力についてアツく語ってくれている慎吾。眠らない慎吾からすれば「眠らない街」は、たまらないのだそう。ふだん家にいても遮光カーテンを閉めて、いつ朝か寄るかわからない中で自分のやりたいことを楽しんでいる…というあたり、慎吾らしいですね。
ショーを観るたび慎吾の頭の中のノートには、いろんなことが書き込まれているのだそう。「このスピーカーはどこのかな?」なんてところに注目するというのは、自分たちのライブに活かせないかと考えてのこと? 
また“月イチゴロー”におけるCGアニメに対する評価について、物申す慎吾(苦笑)。極端な話ストーリーも展開も全部同じでいい、毎回それを観たいんだ…という慎吾。私も同感です。
“シンゴ5”によると、スティーブ・ウィンがカジノの社長に就任した31歳まで、慎吾はあと1年ちょっと。「もしかしたら、これはなくはないかも…」なんて話をしていたらしい慎吾。慎吾が経営するホテルって、かなり見てみたい気がします。



月イチ・マーメイド
2006年08月26日(土)

「スマステ5」
田中麗奈ちゃんをお迎えして、今やハワイよりも人気だというラスベガス〜入門編。お祭大好き、イベント大好き、エンタメ大好きな私は、麗奈ちゃんと同じくまんまとラスベガスに行きたい気持ちにさせられてしまいました(笑)。
宿泊客を何が何でもカジノに向かわせようとするマネーマジックは、日本ならば「やり過ぎ!」なんて批難を受けそう? あそこまで徹底されると、意地でも行くまいと思っちゃいそうです、私(笑)。ギャンブルには興味はないけれど、ショーは観たいですね〜。次回はシルク・ドゥ・ソレイユの舞台裏を公開ということでめちゃくちゃ楽しみです。“LOVE ”観たい〜。
そしてめったにメディアに登場しないというスティーブ・ウィンさんへの独占インタビューも放送予定とのことですが、「スマステ」ってホントにいったいどういう国際的コネがあるんでしょう? ビックリするような方をひょいっとゲストに呼んじゃうんですもん。
後半は、マーメイド・プリンスがお送りする(笑)“月イチゴロー”。背後のシンクロを見ながら、「これくらい踊りが揃わないとダメだね、SMAPも」…なんて、映画批評と同じテンションでまるで他人事のように言ってくれちゃってましたね、吾郎さんってば(笑)。

「めざましどようび」
昨日の日記でチラッとお伝えした木村さんの新CM情報が、映像付き(「愛おしむ手」編)で紹介されましたね。CMのセリフは、木村さんのアドリブだそう。ギャツビーCMのダンスといい、企業側がタレントさんに全面的にお任せできてしまえるというのは、よほどの信頼を置いてくださっていないとできませんよね。さすが〜。
Nikonサイトのニュースリリース(8/25付)にも、イメージキャラクターとして木村さんを起用した理由や広告関係についての情報がアップされています。
また剛が映画『日本沈没』の収益金の一部を、小池環境大臣立会いのもと地球環境基金に寄付した…という話題も。
大臣から「メンバーの中で誰が一番地球に優しいか?」と訊かれ、困ってしまう剛。しばし唸った後、「中居くんですかね。あまりいろいろ消費してない感じが。ゴミもそんな出さないような」…と、わかるようなわからないようなコメントを(苦笑)。中居くんって、メンバーと一緒に食事なんかをとってもゴミを出さない人なのかな? 想像するとちょっと楽しい(笑)。

昨日の日記に“Johnnys Web”からスマブログとイラストが更新された…とのメールが届いていたのを書き忘れていました。
今回は、ブログは剛、イラストは慎吾が担当。剛は、各地のコンレポで伝わってきているとおりちょっとヤバイくらいの剛のハイテンションっぷりが文章にも表れていますね(苦笑)。一方「だいじょうぶ」というタイトルの慎吾のイラストも、或る意味ちょっとヤバイ感じ?
ツアー中でメンバーはみんな忙しいから、ひとり1回ずつ更新されたくらいで終わっちゃうのかな…なんて失礼なことを思っていたのですが、2巡目が始まって嬉しいです。願わくば、ツアーが終わってからもずっとずっと続きますように。今みたいな週一ペースでなくてもいいので。

先日実施した「中居くんBD記念アンケート」にご参加くださった方のうちメールアドレスをお書き添えくださった方へ、本日一斉にお返事メールを送信しました。万が一届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡いただけるとありがたいです。



「頼もしいなぁ〜」 (by中居くん)
2006年08月25日(金)

「金スマ」
松居一代さんシリーズ第2弾「病と闘う」最終章。先週の分を録画したまままだ見ていないのですが(汗)、Vの最初のほうで紹介されていた息子さんのアトピーを治してあげるまでのエピソードだった…のかな。
スタジオのレギュラー陣を見て、まずやはり私はツートンより黒髪のほうがステキ…としみじみ思い、それから篠原涼子ちゃんが何ヵ月ぶりかに戻ってきてくれたことに感動がステキなことに感動しました。嬉しい〜♪
さて松居一代さんですが、重い病や大切な人との突然の別れ、その後に訪れる運命的な出会いや奇跡…。それらを何度も繰り返し乗り越えてこられたこの方の人生こそ、まさに波瀾万丈と呼ぶにふさわしいですね。
人生にはムダがない、それらが血肉となり、必ず次の人生を切り開いてくれる…という松居さんの言葉に励まされます。大地のエネルギーをも吸い取る勢いで「ホントにみなぎってるのよ」とおっしゃる松居さんには、中居くんと同じく「頼もしいなぁ〜」という言葉しかありません。家族や自分の闘病よりもダンナさまと結ばれることの方がうんと大変だっただなんて、あれだけのVを見せていただいた後ではとても信じられません。スゴイ方だなぁ〜。
人間ある程度長く生きていると、一度くらいはどん底まで落ちるようなことを経験するものだと思うのですが、そこで全てを諦めるかくるりと踵を返すかは、結果的には大違いだけれど実はほんのささいな分かれ道なのかも…とふと思いました。
“ヘルムート”の「雪花水」、毎回紹介されるたびに「おいしそ〜」と画面に見入ってしまいます。でも今月いっぱいなんですよね。食べたかった…(泣)。

「わっつ」
先日のMr.マリックさんがゲストの回のビストロで、カットされてしまった映像がある…と木村さん。何とスプーンを曲げてしまったのだそう。その証拠に…と、放送中にスプーン曲げ&捻り&折りを披露してくれた木村さん。後でサイトに画像をアップする…と言っていたので覗いてみたら、ホントにスプーンが変形してます〜!(驚) スゴイわ、Mr.マリタク!
本人曰く、手先が器用でマジックの番組をよく見ているらしい。…ってことは、「仰天」の前田さんのことも知ってるのかな? だったら、これからは中居くんに「慎吾見てるか? 木村、見てるか?」と呼びかけてもらわなくては(笑)。

金曜「いいとも」
“金12”のゲストは、ユースケさん。そのお相手役を小西真奈美ちゃんが務めるという、映画『UDON』コンビの豪華共演。剛のセリフは残念ながら選ばれず。ナギスケコンビのコネは効かなかった模様(苦笑)。

TV雑誌には秋ドラマ情報がちらほら掲載され始めていますが、スマさんたちの出演作はないのかな…と思っていたら、フジテレビで剛主演のドラマが始まる…との情報がいきなり飛び込んできました。
10/10スタートの『僕の歩く道』は、『僕の生きる道』『僕と彼女と〜』に続く3部作の最終章。テーマは「純粋」。剛が演じるのは、先天的な障害のため6歳児の知能しか持たない31歳の自閉症の青年。これは、また大変な…(汗)。
おなじみの小日向さんや大杉漣さんらの他、佐々木蔵之助さんや加藤浩次さん、MEGUMIちゃんに須賀健太くん…と、共演者のお名前を拝見しただけでも期待がふくらみます。
7時台の「めざましテレビ」では、映画『UDON』のプロモーションで生出演されていたスタジオゲストのユースケさんと小西真奈美ちゃんからのコメントも聞けましたね。
軽部アナから、剛の役がユースケさんが以前『アルジャーノンに花束を』で演じた役に似ているのでは、と訊かれ、「役どころにシンパシーを感じる。剛なら絶対やってくれる!」と心強い言葉を。だけどその後、「できればワンシーンだけでも何らかの形で出していただければ…」としっかりアピールも(笑)。
また、小西真奈美ちゃんが昔、舞台『蒲田行進曲』で剛と共演したことがある…と、ヒトのプロフィールまで紹介してあげていたのがユースケさんらしくて微笑ましかった(笑)。

そんな剛が広末涼子ちゃんと共演したドラマ『愛と死を見つめて』のDVDが本日発売に。

ファンサイトで知った情報です。
ニコンから9/1に発売されるデジタル一眼レフカメラ「D80」のCMキャラクターに木村さんが決定したようです。
“デジカメWatch”というサイトの本日付最新ニュースに、今日から東京・六本木で開催された一般向け展示会の様子がアップされていているモノクロポスターの画像も確認できます。9/1からはテレビCMや店頭ポスターで目にすることになるようです。ギャツビーのCMではカワイイ感じの木村さん、そしてニコンではカッコイイ木村さん。どちらも楽しみですね♪
フツウのデジカメ(←ニコンじゃない…)でさえまだまだ機能を使いこなせていない私には、一眼レフなど全くご縁はありませんが(苦笑)。

この週末は珍しくライブがないんですね。先週から今週にかけてメンバーそれぞれ移動の多かったスマさんたち。今のうちにしっかり身体を休めて月末の名古屋公演に備えてほしいです。


※サイト更新情報※
台風10号と闘いながら参加した福岡の中居くんバースデイコンから早1週間…。中居くんBD記念アンケート(8/12〜20実施)の集計結果を、本日アップしました。トップページの“What's new”から飛んでいってくださいませ。
いつまでたってもExcelの使い方を学習しないおばかさんなので、今回も基本の色そのまんまの下手っぴなグラフでごめんなさい(汗)。
アンケートの際にメールアドレスをお書き添えくださった方には近々必ずお返事を送らせていただきますので、もうしばらくお待ちいただけるとありがたいです。



頑なに…(自主規制/爆)
2006年08月24日(木)

「うたばん」
楽しみにしていたSMAP出演♪ 今回も一応クイズという形での対決はあったけれど、いつものように「うたばん」VS「SMAP」ではなく3つのチームに分かれていたのが嬉しかった。ふだんからつるんでいそうな3組ですよね(笑)。しかもクイズが、「前のSMAP VS 今のSMAP」ということで、昔の自分たちのVを見る今のスマさんたちの表情も小窓で見られるのが良かった。
倖田來未ちゃんが日産スタジアムコンを観に来ていた…という話から、來未ちゃんが実は中居くんのお母さんの隣の席だったという事実が明らかに。さすが関東、客席も豪華〜。
余談ながら。木村さんの指の「海苔巻き」を見てから中居くんの頭を見ると、何だか金髪の上に海苔をかぶせてあるように思えて仕方なかったです…(苦笑)。「Mr.ツートン」というネーミングはいいですね。
…というわけで、またまた回文アナの登場によって、クイズがスタート。今回の木村さんの回文「タク…タクヤ、クタクタ」もイイですが、「カタクナニ『イカナイナカイ』ニナクタカ」にも爆笑。ボツになったしんつよコンビの回文のうち、「ツヨポン、ポヨッ」は剛っぽさがよく出ていてなかなかイイ出来じゃないかと思うのですが。
好きだなぁ〜、門倉アナ。←違います(笑)。師匠とお呼びしたいくらい(笑)。既にママさんだと知って(大変失礼ながら)お幾つなのかと調べてみると、慎吾と同級生だと判明。しかも私と同じ誕生日。なるほど、だから彼女には何か強く惹かれるものを感じるんだわ(笑)。
話が大きくそれました(汗)。
さてクイズは、木村さん・ゴロちゃんチームがなかなかご馳走(コンサートが開催される土地の名物でしたね)にありつけないという珍しいパターンに。回文アナからふたりでトークを…と言われて、なぜかゴロちゃんではなく中居くんに「何ヘアー?」と訊く木村さん。豚丼から目を離さず「ツートーン」と素っ気無く返した中居くんに、「湘爆かよ」といじける木村さんにモエv(笑) 拗ねてる木村さんって、めったに見られませんよね。カワイイv
10年の歴史の中でスマさんたちが30回も出演していると聞いて「ホントに?」と驚いてしまいました。その回数のわりに思い出せるトークが少ないのは、スポーツ対決などが多いからかな? 木村さんは、どうやらそれらの対決も振り返ってほしそうでしたが。
「うたばん」は私がスマファンになってから始まった番組なので、出題に使われた映像にはどれも見覚えがありましたが、伝説の「座椅子」が流れなかったのが少々不満です(苦笑)。
木村さんのトークには、(あくまでも私の個人的な印象ですが)ちょっとわかりづらいたとえ話や回りくどい説明などがしばしば登場するように思うのですが(汗)、最近はけっこう「上手いこと言うな」と思える機会が多いです。さっきの「湘爆」もそうですし、ゴロちゃんに対して言った「ムカツキ御曹司」なども。
そして慎吾の中で今ブームらしい、剛に対する「アニキ〜」がおかしくてたまりません。「食いつき」を素で「食いすぎ」と聞き違えるなんて、しっかりしてくださいよ、アニキ〜(苦笑)。
歌ってくれたのは“STAY”。「スマスマ」より先に他の歌番組でアルバムの曲を披露するのって、これまでにないのでは? 白のジャケットにジーンズ、インナーは各自バラバラ。中居くんが履いていた淡い色のジーンズが、青空に白い雲が浮かんでいるような柄に見えて可愛かったv
この曲は「僕」が「キミ」や「あなた」に語りかけている内容だけれど、「僕ら」はふたりではなくスマさんたち5人のことを歌っているように思えてなりません。

もうひとりのゲストは、「うたばん」と同じく10周年を迎えられるELTのおふたかた。
設定からしてムリっぽい(苦笑)いっくんの禁煙企画よりも、禁煙先生に手のひらにある肺や肝臓のツボを押されて呻く中居くんが、それこそツボ(爆)。
貴さんが全然大丈夫だったのを見て、自分もやってほしくなっちゃったらしく「じゃあ、オレもやってみよ♪」なんて最初は楽しそうだったのに、「硬いなぁ〜」「不健康ですね〜」と言われまくり。しかも、痛いのは自業自得なのに、「すっげぇ痛えよ、この人…」って、先生のせいじゃありませんってば(笑)。
先週「仰天」で中居くんの脳がキレイなことは確かめられましたが、今日の様子じゃやはり身体のほうがあちこちヤバそうですよね。ぜひとも全身くまなくツボ押しをしていただいて、ツアー後半を元気に乗り切れる身体にしてあげてほしいです♪ ←イジワル(笑)

“Johnnys net”の「コンサート情報」ページが更新されました。
ハンパじゃない大激戦だったらしい大阪公演分の当選チケット発送が「8/31(木)配達指定日」…と書かれています。
また同じく大激戦のオーラスを含む東京ドーム公演分については、「準備中(9月中旬以降順次発送手予定」と。)

月間TV雑誌チェック
『ジョン』
“エンタメダイジェストSPECIAL”として、日産スタジアムコン初日のレポが見開きで。画像は3枚掲載されているけれど、うち2枚は昨日発売された『ガイド』と同じもの。
「拭き拭きオジサン」だなんて、相変わらず中居くんの様子を的確(かつオチャメ/笑)に描写するのが上手いですね、木村さんは(笑)。参加できなかったファンにとっては、こんなふうにMCを書き起こしてもらえるのはすごく嬉しい♪
また剛の連載エッセイでは、日産コンのMCでも話題になっていた超ハイテンションぶり(苦笑)や、慎吾と一緒に札幌で公演に遊びに行って楽しかったことなど。ライブが終わった後で「一番ダメなの誰?」みたいなのを聞く…なんてことをやっているのですね(汗)。

『navi』
「ブラバラ」番外編は、5回にわたって放送されるという知ちゃんのドッキリ企画について。昨年の仙台旅行での良純さん、そして今年の知ちゃん…とくれば、次は? との質問に、自分はすぐに見抜く自信がある。それじゃバラエティ的に面白くないからやってもムダ…と、中居くん。それは牽制? それとも、「そんなオレをダマせるものなら、ダマしてみれば?」というフリ?(笑)
また昨日発売の週刊TV雑誌にも掲載されていた中居くんと知ちゃんのお誕生日お祝いの記事も少々。
他には、1990年から昨年までのドラマ主題歌を年度別に並べた特集記事に懐かしいスマさんたちの画像がちらほら。“世界に〜”や&Gの“Wonderful Life”などが紹介されています。



中居くんの未来は?
2006年08月23日(水)


「仰天」は、不思議スペシャル90分拡大版。
相変わらず…と言うより、見るたびスゴさを増している気がする前田マジック。最初のうちは、この程度では驚かない…なんて挑発的だった中居くんも、最後にはいつものようにお口ぽっかり…でしたね。マジックが始まる前には、久々の「慎吾、見てるかぁ〜? やるぞ〜」が聞けて嬉しかったv
ゲストの青田典子さんと中居くんの絡みを見ていると、まるで美人のアネキとやんちゃな弟みたいで微笑ましいv 中居くんから「大中の」だとからかわれていた指輪がガチャガチャから出てくるのを見て、「大中で同じものを買ったでしょう?」と詰め寄る青木さん。いいリアクションですね〜!
「誰に勝たせましょうか?」と前田さんから訊かれ、「オレ、勝ちたい!」と、とっても素直な中居くん(笑)や、高校時代に女性のたるみ日記(?)を書いていた中居くんに爆笑。
霊視によって青田さんとなっちの未来を勝手に(苦笑)調べてもらった「仰天」スタッフ。ファンとしては、中居くんの未来もやはりちょっと気になるところですが、中居くんは絶対嫌がりそうですね(苦笑)。そう言う私も、気にはなるけれど知りたくないかも。とりあえず鶴瓶さんの予言(?)によれば、中居くんのソロコンサートは実現せず、漫談ならありえる…ということのようですが(笑)。

SMAPをゲストに迎える明日の「うたばん」の予告映像を見かけました。
メンバーが美味しい商品を目指し、SMAPの秘蔵映像でクイズ形式で戦うようですね。中居くんは、裾金だけどお帽子無し♪

SRI Groupサイトの「最新のニュースリリース」に、ダンロップ デジタイヤスタッドレス『DSX』のイメージキャラクターに中居くんを起用した新テレビコマーシャルを8/14から北海道地区を皮切りに全国放映開始…との情報が。
残念ながらサイトでCM映像を見ることはできませんが、以前どん兵衛サイトで紹介されていた絵コンテみたいな感じで、中居くんの似顔絵を使ったCMの静止画が紹介されています。まだまだ残暑が厳しいこのあたりでCMが流れるのは、もう少し先のことでしょうか…。

TV雑誌チェック
今週の表紙は、どれも「24時間テレビ」のカツンだらけ。オンエアが今週末なんですね。あれから早一年…。
『ジョン』
表紙をめくってすぐの“今週の要チェック番組”に、「スマスマ」の新企画紹介が。こちらは木村さんひとりの画像ですが、少し後ろのページの“New Shot Clips”には5ショットが。さらにお隣のページには、マーメイド・プリンスのゴロちゃんも。
そこから数ページ戻った“New Shot・1”には、「黒バラ」の収録現場で行なわれたという中居くんと知ちゃんの合同バースデイ祝いの様子が大きな画像で。のけぞって笑う知ちゃんと、虚ろな眼差しの中居くんとの温度差が笑えます。スイカ型のケーキというのは凝ってますね。
音楽ページの「うたばん」のところには、山ピーからのお土産に怒る中居くん。先日のお誕生日はみんなからステキなプレゼントをもらえたのに、お土産となるとまたいつものパターンなんですね(苦笑)。

『ガイド』
“スマスマ新聞”には、「夏休みラストSP(仮)」の楽しそうな話題が満載。5人がおそろいの衣装で登場する「できるだろ!」は、この画像を見ただけでもかなり期待が高まりますね〜♪ ビストロでは、美輪さんがおっしゃったという中居くんの前世が気になります。天下を取った英雄か、はたまた歴史を裏で動かしていたお姫さま?(笑) 一見シリアスモードの中居くんにときめいてしまう、ドラマ風コント(苦笑)もまたやってくれるんですね。こういう中居くんを見ると、やはり黒髪が懐かしいです…。
番組欄の「仰天」のところには、何やら体操をしているらしき中居くんのカワイイ姿が。
“PRESS NEWS”のトップは、大雨で中止も危ぶまれた日産コンのレポが画像2枚付きで。今年のツアーの画像が雑誌に掲載されたのって、これが初めてなのでは? 下の画像、左端の中居くんとゴロちゃんがお喋りしているように見えません?(笑)
他にも、画像は小さいですが、「黒バラ」記事と木村さんのギャツビーCM紹介記事が隣り合わせに。ゴージャス♪ “先取り!エンパラ”には、ゴロちゃんがマーメイド・プリンスに…との記事。

『ぴあ』
“今号のバラエティNEWS”に、「黒バラ」記事が小さなカラー画像付きで。“ジャニーズ通信”には、映画『日本沈没』ヒット御礼の舞台挨拶をしたときの剛と監督のツーショットが。
タカハタさんの連載コラムは、「美しいモノ好き」の吾郎さんのお話。時に鋭く容赦なく、時に「ポエティック」な表現をする吾郎さんが、マーメイド・プリンスとしてどのようなコメントをしているのか、私たちも楽しみです。

中居くんのロングインタビューが掲載された、先日のデイリースポーツ。
情報を得たのが遅かったため自力で買いにゆけず、夜にお出かけする友だち(←こう書くと何だかアヤシイですが/笑)に縋って買っておいてもらったのを今日受け取りにいきました。
(取り寄せ中で)まだ読んでらっしゃらない方も多いかもしれませんので内容には触れませんが、何かちょっとうるうるきてしまいました。中居くんは今、どこにいるんだろう。その綺麗な形のアーモンドアイで見つめているのは何なんだろう…。うっかりオトメモードになってしまいそうなほど(照)、いろんなことにしっかりわかりやすく答えてくれていて読み応えがありました。



スネ夫とジャイアンだらけのSMAP
2006年08月22日(火)


「いいとも」
中居くんは、裾金に合わせたかのような明るいベージュのニット帽をかぶり、白いシャツの襟元からも同じような色のTシャツ(?)を覗かせていましたね。こんなふうに黒髪が一切見えなかったら、それはそれでOKという気も。
“脳!”の新しいクイズ「上下左右え門」。最初「どちらに向いているか」の意味がよくわからなかったらしい中居くん。もしかすると中居くんは、足というかお尻というか文字の底がどっちを向いているか、と考えていたのかな?
「26時間テレビ」以来の「欧米かよ!」が中居くんの口から飛び出して爆笑。そのネタは、あれっきり封印されたのかと思っていました(笑)。 
“もしもっQ”のゲストは、中尾彬さんとゴロちゃん。スマメンバーがゲストに来ると、いつも「紹介したくありませ〜ん」「だって、出たら絶対盛り上るもんっ!」と拗ねる中居くんがカワイイv 「もんっ!」がこんなにナチュラルに似合う男性は、そうはいませんよね〜v
今日は客席を焦らすだけでなく、客席に向かって「(ゴロちゃんが)来たら、シンとして。何も言わないで」と強引なリクエストを(笑)。コアクマのシッポを振って(笑)「そんな『いいとも』を1回見てみたい」なんて言われて断れるお客さんは、火曜の席には座っていないと思いますよ(苦笑)。
「膝の上に手を置いて」なんて念入りに指示した後、登場したゴロちゃん。「こんにちは〜っ!」と自ら元気良く挨拶をするというゴロちゃんのリアクションは、中居くんの予想を良い形で裏切ってくれたのか、大爆笑&大喜びの中居くんが可愛かったv
そしてゴロちゃんからは、一緒に行こうと誘ったのに中居くんに嫌がられたから別行動を取ったため5分前に着いた…というバクロ話が。中居くんってば…(苦笑)。
最近はゲストの方のご紹介品を口にするようになった中居くん。中尾さんおすすめの粕漬の銀だら(?)を食べ、「お酒ちょうだ〜い」と中居くん。白ご飯じゃないのね。
そして、中尾さんに続いてゴロちゃんがもしもさんに。アニメキャラならみんなからよく言われる「はなわくん」だけれど、実際は「ドラえもんのいない、のび太」だとゴロちゃん。さらには「うちのメンバーはスネ夫とジャイアンだらけなんで」とまで(笑)。「誰のこと言ってんだよ!」とムッとした中居くんに、「ほらほら〜」とドラえもんに助けを求めるゴロちゃんがカワイイv …確かに、スマメンバーの中にこういうときゴロちゃんを助けてくれそうな人はいないかも…(苦笑)。
「蛍」はともかく、「玉ねぎ」の理由が剥いても剥いても本性が現れない…というのは、ゴロちゃんらしい。
そして「ファミレスのメニューだったら?」が出題されたところでCM。今日は珍しく提供バックで中居くんの姿もしっかり映りましたね。思いっきりヘン顔でしたが。
そしてCMあけ、この後ゴロちゃんとふたりで福岡へ戻ることに気づく中居くん。(CM中にライブの話題が出たのでしょうか? 「増刊号」に期待します) 中居くんが乗り気じゃないらしいことを察し、「先、行っとこうか」と即座に譲るゴロちゃんってオトナ〜v なおも「隣同士になったらどうしようかな」なんて言ってる中居くんに、「寝たフリとかするよね」とおっきな爆弾をさらっと落とすゴロちゃん。ステキ〜v(爆) どうやら図星らしく、言い返すこともできず笑いながら進行を再開する中居くんがおかしかった。いいなぁ〜、中居くんに対してこういうことができちゃうのって、ゴロちゃんくらいですよね(笑)。
“選手権”では、昨日の慎吾と同じくアンカーを務めた中居くん。赤い麦わら帽子がお似合い。エンディングは、帽子の上にリレーした赤い玉を入れたままでぽけーっとゴロちゃんの横に突っ立っていましたね。ゴロちゃんの番宣のジャマをすることもなく。

「ほん怖ミステリーツアーSP」
いつも一応録画だけはしておくのですが、結局早送りすることすら怖くて見られないので、今回は諦めました(泣)。鎌倉は大好きな街だけに、次から怖くて行けなくなると悲しいということもあって。ゴロちゃん、ごめんなさいっ。

昨夜の「黒バラ」
知ちゃんドッキリ企画の第弐弾と、合宿所で嶋さんの実力テスト開始…の回。
知ちゃんが浅香さんに筋を通しにゆく数日前の様子を映したVで、中居くんもちゃんと(?)軍手相手に喋っていたのがおかしい。(ぷぷぷ…)
何の場面だったか、中居くんが「行かない体(てい)で」と言っていたのにビックリ。あまりふだん使わない言葉のような気がするのですが、私だけ?(汗) お父さんとかお母さんの口癖なのかな、なんてちょっと想像したり。
指令室の中居くんが本当に楽しそうなので、見ているこっちまでつられてニコニコしてしまいます。ブタ鼻を鳴らさないためか(爆)、手で口もとを覆って笑いをこらえる仕草がカワイイ〜v

ファンサイトで知った情報です。
“マガジン&クリエイティブ magabon”というサイトに、「Pop Up! SMAP Quiz!!」なるものがアップされています。
以前にも似たようなサイトでのスマクイズ企画がありましたが、今回は出題も少なくラクにクリアできるものばかり。見事全問正解すれば、アルバム情報やメンバー出演のDVD情報などのインフォメーションページが開きます。(既出のものばかりですが)
正解画面がいちいちポップアップしてくるからか、ちょっと酔いそうになりました(汗)。私だけ?
なお“magabon”は、TUGBOATさんと電通さんが8/21付けで開設された「総合情報サイト」だそうで、雑誌の最新号の表紙や中身をちょっと確認できたり(アイドル誌は無し/泣)、オダジョーくんと桜井幸子さんのLifeCARDのTV-CMが見られたり…と、いろいろ面白そうなサイトです。

雑誌チェック
『ポポロ』
ひと足お先に国立へ…ということで、国立競技場を前にした慎吾のグラビア6ページ。やはり慎吾は野外というか青空がよく似合うなぁ…としみじみ。赤ちゃんとのツーショットもカワイイv
トークの話題は、取材の時点で札幌と新潟を終えただけだという今年のライブについて。リハの話、ソロの話、念願の新潟コンの話、そして自分たちをプロだと思う瞬間の話…。昨年以上に時間がなかった…という話から、中居くんのダンスの練習についてビックリするような証言も。
また「最新プライベートQ&A」として10個答えてくれているうち、最も楽しかった夏の思い出や最近ビックリしたこと…などでも、ライブの話をしてくれています。
少し後ろのモノクロページでは、読者さんからの進路に関するお悩み相談に慎吾が答えています。さらに後ろのモノクロページの“INFORMATION”には、アルバム発売日の渋谷ジャックと映画『日本沈没』初日舞台挨拶の様子がいずれも小さな画像と共に。その数ページ後ろの“今月の言葉”には、ロケ撮影時の慎吾のやんちゃっぷりが(笑)。

関ジャニ∞、V6などの夏ライヴ完全密着速報をまとめたページがあるのですが、スマさんたちはまだ。来月あたりに期待してもいいのでしょうか? マスコミ取材は、今年は記念日かな?

『Myojo』
グラビアは、ゴロちゃん。音楽をテーマに、今年のアルバムやライブ、自分のソロについて、また昔よく聴いていた曲や最近のお気に入りなどを語ってくれています。
3枚(3ページ)の画像が掲載されているのですが、どのゴロちゃんも髪がふわぁ〜っとしているんですよね。髪が乱れることを何より嫌うゴロちゃんなのに、この画像でOKだったのかな…と、ちょっと心配(苦笑)。
今年のアルバムのソロディスクについて、バランスが取れているしそれぞれの成長も見られるし、今までで一番いい出来なのでは…とコメント。
木村さんのエッセイのテーマは、夏。主にソロ曲について語ってくれています。驚いたのは、ソロ曲の候補が10曲くらいあって、その中から1曲選んだものに後から歌詞をつける…というやり方であの曲が作られていたこと。まず詞ありき…で、リリーさんにお願いしたのかと勝手に思っていましたので。
“SMAP PRESS”は、映画『日本沈没』の初日舞台挨拶の様子と、ただ今ライブの真っ最中…という記事。
次号予告には、木村さんの名前と“SMAP15周年を総点検”の文字。単なる個人のグラビアではなく、過去の画像などを載せて15年を振り返るページにしてほしいです。

なぜか毎週水曜日発売の『an・an』が発売されていてビックリ。お盆の流れで(?)今週だけ変則的? ちなみに表紙はカツンの亀梨くん。「かわいい男」特集だそうです。そっか〜、an・an読者が「かわいい男」と考える年齢は、既にここまで下がっているのですね…(遠い目)。が、がんばれ、我らが末っ子・慎吾!(苦笑)

“Johnnys net”の「コンサート情報」ページが本日付で更新されています。
大阪と東京のドーム公演の当選チケット発送については、「準備中(8月下旬以降順次発送予定)」と。

今日の昼間は、中居くんとゴロちゃんが東京へ、そして剛は地元の映画館へ舞台挨拶に…と、メンバーがバラバラに。
ということは、ちゃんとリハに参加できたのは木村さんと慎吾だけ? このふたりの組み合わせだと、何だかまったりしてそう(笑)。

昨夜のライブに参加したスマ友さんから速報をいただいたのですが、何と久々に木村さんが歴史に残る(笑)名言を口にしてくれたようですね。
機内で熟睡してる中居くんのことを、「お人形みたい」と表現したそうではないですか! くぅ〜っ、言ってくれますよ、木村さん! あの「子リス」以来じゃないですか? 34歳になりたての成人男子(しかもメンバー)に対して「お人形さんって」…。
確かに眠っている中居くんの顔からは一切の表情が消え、この世のものとは思えないほど儚く美しい存在に見えます。でもそれは、私たちオトメのドリーマーズアイ(笑)を通して見ているからであって、おそらく同世代の一般男性の目には「ただ疲れて寝ているオッサン」(苦笑)としか映らないのでは? 
なのに木村さんは、それを「お人形みたい」って…(エンドレス/笑)。つまりそれは、木村さんが私たちと同じ視線で中居くんを見ている、ってこと? オ…オトメだわ、木村さん!(爆)

サイトのブログの方に、福岡で出会った美味しいものを少しご紹介しています。
すべてライブをご一緒させていただいたスマ友さんのおススメなのですが、中でもこちらの辛子明太子は、あまり明太子が得意じゃない方でも大丈夫じゃないかな、と思います。


※サイト更新情報※
リンクページにSMAP(イラスト)サイトさんを1件追加しました。茶太さんが新たに“オケラ”というサイトで戻ってきてくださったのです。
やはりライブが始まると皆さん刺激を受けられるのか、今月に入ってみほさん、そして茶太さん…と、大好きなイラストサイトさんが復活してくださって嬉しい限りです。皆さまも、ぜひご覧になってみてください。



鎖骨モエv
2006年08月21日(月)

「スマスマ」
一瞬「えっ? 今日は生放送じゃなかった…よねっ?(汗)」と、焦ってしまったオープニング。ニセ剛が「泡盛」と答えた直後、上ふたりが同じように左側へぷいっと顔を背けて必死で笑いを堪えようとしたのがツボv 
ビストロゲストは、Mr.マリックさん。何度も話題に出てきた「16,7年前の共演」というのが、私には全く意味不明なのが悲しかった(泣)。
でも、オーダーのときにいきなりマリックさんの手から出てきたスプーンに文字どおり目を真ん丸くして驚く中居くんや、調理が始まったときからずっと2階の様子が気になって仕方のない木村さんの落ち着きの無さなど、今日はお宝映像満載でしたね。
最初に見せてくださったグラスのマジックで、中居くんが言われたとおりにお水を飲む場面には思わず息を呑みました。目を閉じて、ゆっくり飲むその姿の美しいことと言ったら…v 今さらですが、本当にキレイな顔だちをしていますよね。そんな様子を下から眺め、「お〜い! 中居、代われよ!」となぜかガラの悪い木村さんがおかしかった。
また親指が消えるマジックでは、ちっちゃい子供みたいに「うわぁーっ!」と驚いていたのに、種明かしされた途端テーブルに突っ伏し「親戚のオヤジだよ」と悔しそうな中居くん。こういう表現、上手いなぁ〜と思います。指を使うマジックなので、中居くんの指のアップが続いたのもファンにとっては嬉しかったですね。教えてもらったとおりにやって「(親指が)見えるっ?」と確認する中居くんがめちゃくちゃカワイイ〜っv(じたばた) さて中居くんは、カワイイ甥っ子ちゃんたちに覚えたてのこのマジックをもう披露したのでしょうか? 「ヒロちゃん、すっげー!」と驚いてもらえて、叔父さんの株が急上昇するといいですね。
『日本沈没』の超魔術でマリックさんが「火山が爆発」とおっしゃった直後、中居くんとゴロちゃんがタタッと後ずさったのがおかしかった。

次回予告でゲストの美輪さんが「中居正広の妻です」と自己紹介(?)されてたのは、いったい…?

今回の“ルーレットボウリング”は、一番手の木村さんがいきなりグレイトストライクを出すなど、かなりテンポ良く進みましたね。だけどゲームの進行以上に気になっていたのが、中居くんの衣装。TV雑誌で見たときから「いいなぁ〜」と思っていましたが、あの身体にぴったりフィットしたVネックの黒の衣装。下のパンツがダボッとしているから、余計に上半身の華奢さが際立ちます。少し前かがみになってメンバーと話すときなど、まるでグラビアアイドルの胸元にドキドキする男性のごとく、Vネックの奥を探るかのごときアツい視線を送ってしまいました(爆)。
同じ黒の衣装でも、ニット帽にフード付きのノースリーブ姿の慎吾は、ぬいぐるみみたいでとても可愛かったv
しずちゃんに仕返ししようと、しずちゃんに負けないくらいの腰振りダンスを披露する木村さん。そういう動きをする(笑)木村さん、久しぶりに見たような。しずちゃんが投球を忘れて本人に飛びつきたくなったのは、よくわかります(苦笑)。 

ボウリングがあるときはエンドトークがない…というのはわかっていることだけど、やはり歌の前に5人のトークが無いのは寂しいです。最後の最後にオープニングでやった“まちがいSMAP”の答え合わせをやりましたが、中居くんが何か言おうとしているところで映像が切れていたのが残念。トークが無い分、せめてこの部分だけでももう少し長く映してほしかったです。
そして歌は、新アルバムから“Simple”。ボウリングのときの中居くんの衣装もセクシーでしたが、こちらの衣装も黒スーツの下に着た黒のインナーがとってもイイ感じ。鎖骨モエ〜v また腰から細い紐みたいなキラキラしたものがぶら下がっているのもツボです。中居くんって、コンサートの衣装なんかでもよく腰に何かをぶらぶらさせていますよね。
中居くんが夏になるとよくつけている、ゴロンとしたペンダントトップのネックレス。襟元に何もないと、華奢な首筋や鎖骨のあたりが儚げに見えてしまうから、そうならないように男らしい大き目のものをつけているのかな、なんてちょっと想像(妄想?/笑)してしまいました。こういう衣装だと、ヒゲ有りだろうが裾金だろうが何だって許せてしまいそうv
ダンスでは、1番の慎吾ソロのときに身体を横に揺らせている中居くんがとってもセクシーv

月曜「いいとも」
昼間、スマ友さんから「慎吾が金スマみたいな衣装」と携帯メールが入って楽しみにしていた衣装は、確かにちょっと「金スマ」っぽいですね。「ほん怖」ミステリーツアーの添乗員さん? まさかオンエアでゴロちゃんがこの衣装を着る、ってことはないですよね?(苦笑) 白手袋にモエ〜っv となってしまった私は、かなりマニアックでしょうか?(汗) 「金スマ」の中居くんも白手袋だといいのにv
“ウチの子サイコー!”でバルーンアートを披露してくれた女の子。出来上がった動物は、シッポが長くて色がオレンジだったのでリスのようにも見えました。プレゼントされて「ありがとぉ〜」と笑顔で応え、シッポを軽く振って見せる慎吾がカワイイv
提供バックの僅かの時間にゴロちゃんの似顔絵をさらさらっと仕上げてしまう慎吾。さすが書き慣れてますね(笑)。書き終えた絵を、お面みたいに自分の顔の上にかぶせていたのもカワイイ。
…最近、中居くんに対してだけでなく慎吾に対しても「カワイイ」を連発している気がします(照)。まず今の髪型が大好きだし、ライブでメンバーと一緒にいるときの自分の立ち位置をちゃんとわかって動いているところとかもたまりませんv
“選手権”は、ボードの上でパドリングの要領でロープを手繰り寄せながら前へ進む…という、腕が疲れそうな競技。腹ばいの中居くん、楽しみですv ←またしてもマニアックなモエツボ?(爆)

明日の予告にゴロちゃんの名前が! 明日オンエアされる「ほん怖スペシャル」の番宣ですよね。明日は火曜日…ということは、もしかしなくても中居くんと一緒に福岡から東京、そして再び福岡へ…と移動することになるのかな? だとすれば、飛行機その他の移動中はずっとふたりきり? ぷぷぷ、明日のライブのMCではきっとその話題で盛り上ることでしょうね。レポサイトさんを駆け巡らなくては!(笑)
さらに“もしもっQスペシャル”とも書かれていましたが、公式サイトの“オンエア情報”には「稲垣吾郎&中尾彬もしもQ2本立てVSペナルティ」と。ゴロちゃんの「もしも動物だったら?」とか「もしも食べ物だったら?」などが聞けるのでしょうか?(ドキドキv) それも楽しみだけど、それに対する中居くんの容赦ないツッコミも楽しみです〜♪

本日付のデイリースポーツに、中居くんのインタビューが掲載されているそうですね。
ファンサイトの掲示板で情報を得ただけで実物を見ていないため、日記に書いていいものかと迷ったのですが(正式発表が行なわれるとか、実際に自分で確かめたことしか書かない…というのを、これでも一応ルールにしているので)、スポーツ紙のバックナンバーは時間が経つほどお取り寄せが大変になるかも…と思い、ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので書くことにしました。
インタビューの内容や長さ、写真が掲載されているのかどうかなどについては私も全く把握しておりませんので、もしもお取り寄せされる場合は必ずご自身の判断でお願いいたします。「何よ、この程度の記事だったのっ!?(怒)」等のクレームには、当方一切お応えできかねますので(汗)。

今日と明日は、再び福岡コン。
「いいとも」レギュラーの慎吾と中居くんに加え、ゴロちゃんまでが福岡と東京を行ったり来たり。さらに剛は、福岡の映画館で行なわれる舞台挨拶に出席。
今回はお天気の心配は要りませんが、コンサートだけをすればいいわけではなく個々のメンバーが他にもお仕事を抱えているから大変そう(汗)。時間の余裕など無いのかもしれませんが、今度こそ…と楽しみにしている慎吾をはじめ、スマさんたちが少しでも博多の街や名物などを楽しめるといいなぁ…と思います。



映画に出てほしい
2006年08月20日(日)

「サムガ」
バースデイ翌日のオンエアということで、オープニングではまず「無事に34歳を迎えることになりました」とご挨拶。
年齢を意識しなくなったという流れで、結婚したらもっとしないんだろうな、と。さらに、自分がいかないと下の子たちがいきづらいのかな、とも。
メインは、サッカーワールドカップ開催記念ということで作られた中居くん直筆ワールドカップの当選者を決めるため電話。
今回、予告してあったとはいえアヤシイ外国人っぽくカタコトで喋っているらしい中居くんに、気づかないファン続出。お気の毒…。何人目かの女の子が「ホントに外国人かと思った」と言ったのは、単に動揺したためか、中居くんの発音がカッコよかったのか、ちょっと気になるところ。「スマスマ」なんかで外国からのゲストをお招きしたときでも、中居くんが全く動じることなくそれこそカタコトの英語でコミュニケーションをとる様子を見て、いつもカッコイイなぁ〜と思っているので。
そして、中居くんの作戦に見事引っかかってカップをゲットできなかった人たちが、ものすごく残念がりながらも「喋れただけでいい」と喜んだり、ひとりだけ甘やかせたら不公平になるから…と中居くんに言われて「わかります、すみません」と素直に謝ったり、みんないい人たちですね。
娘さんがメモしたキーワードを読もうとして「小林くん」を木村くん」と読んでしまったお母さん、ハズレたけれど中居くんにツッコミポイントを与えたということで或る意味大正解!(笑)

「増刊号」
火曜放送終了後、タモさんが得意なスポーツだと言い張ってフォームを披露するのを、何とか「ウソつきました」と言わせようとするかのようにツッコミ続ける中居くん。タモさんが「スピードスケート」とおっしゃったとき、「ホントは何をやってたんですか?」と厳しく問いただしつつも、「面白くやれそう」と喜んでしまうところが中居くん。お笑いの血ですね〜。
“増刊号スペシャル”は勝俣さんおススメの東京グルメ。チョコを味見している途中で、口の中を噛んだらしい慎吾。「小学生以来で、ちょっと懐かしい」と照れ笑いをする新語が可愛かったv
再び火曜放送終了後。“わんぱくノーベル賞”に参加した縄跳び天才少年に負けじと挑む火曜メンバー。最初、1回着地するたびにチョン、チョン、となぜか2回ずつリズムを刻む中居くん。その後、場所を変えても同じ結果に。ところが、ここから本気のSMAPを見せると自ら発言。さっきまでのはフリだったと、なぜかネタ明かしまで(笑)。それなのに、引っ張って引っ張って結局ダメ。もしかしてネタフリを白状したところまでが、ネタフリ?(爆) いえいえ、本当はもっとできるはず…ですよね?

「スマステ5」サイト
“トクベツキカク”で、あらためて優作さんのお仕事を振り返っていたら、最後のほうで森田芳光監督とのお話が。映画『家族ゲーム』は、優作さんが当時新人監督だった森田監督の才能にホレ込んで引き受けたお仕事だったそうです。
森田監督というと、やはり私たちにとっては『模倣犯』のことがまず頭に浮かぶわけですが(苦笑)、あれ以来映画から遠ざかっている中居くんにも、いつかまた出てほしいなぁ…と思います。それこそ優作さんと森田監督のように、強力なタッグの組める監督さんとの出会いを期待したいです。
また“ヘンシュウコウキ”に書かれている「『野獣死すべし』は、いまのボクが一番やってみたい感じの作品」という慎吾の言葉にドキドキですv 慎吾自身、『蘇える金狼』をやらせてもらったのでもしかすると…なんて言っていたりもしますし。今後の予定としては、まず制作が決定している『西遊記』の劇場版がありますが、『野獣〜』もぜひ観たいです!
同じく“ヘンシュウコウキ”には、打ち合わせや台風のため福岡ではまた街に出られなかった…とも。明日からの福岡コン後半では、お出かけするチャンスがあるといいですね。
そして最後には、ゴロちゃんが「マーメイド・プリンス」になったことは全然知らなかった。これからはゴロちゃんのことを「マーメイド・プリンス」と呼びたい、と(笑)。大会そのものについても「コネを使って見に行きたい」とまで言ってる慎吾。ぜひプリンスと一緒にv(笑)

昨夜の「CDTVスペシャル!」
'93年から昨年までの各年のサマーヒットTOP10とゲストライブコレクションということで、スマさんたちの懐かしい映像が流れました。特に目新しいものはなかったように思いますが、'96年の“青いイナズマ”のPVに映っているすっきりショートで茶髪の中居くんは、何度見てもやはり大好きですv 他には、'98年の“夜空ノムコウ”のスタジオライブで、白いTシャツの上からフード付きのベージュのニットベストを着ている中居くんもお人形みたいに可愛くて好きですv '95のゲストライブ“KANSYAして”の映像には、森くんの姿も。ロン毛の木村さんが「キムタク」オーラを放ちまくっているのは、今となってはちょっと懐かしいような。
また今年の上半期シングルTOP30には、“Dear WOMAN”が6位にランクイン。副鼻腔炎のため目が腫れていたサングラス姿の木村さんが懐かしい。まさかそれからほどなく中居くんまで目をやられてしまうなんて、いったい誰が予想したでしょう。

知り合いのスマ友さん数人がご自身のサイトの日記で、ダンロップの新CMが流れ始めている…と書いてらして「えっ? そんなの見たことない〜」とじたばたしていたところ、どうやら北海道や東北地区での先行オンエアのようですね。
今となってはただただ懐かしい(苦笑)裾金ではない黒髪時代の中居くんが出演するシブいCMとのこと。くぅ〜っ、羨ましい。

「ストスマ」レポを、何回か分まとめて読みました。
17日のキャッチボールは、慎吾から木村さんへ。木村さんが「面白そうだな」と思って立ち寄ったお店では、7割くらいの高い確率で先日慎吾が来ていたことを店員さんから知らされるのだそう。服の好みがかぶっているので、今度タイミングが合えば一緒に服でも…と誘っておきながら、そんなことをしたらちょっと緊張するかもしれない、と言う木村さんがカワイイv 下の子たちが木村さんとお買い物するのに緊張する…というのなら、まだ納得できるんですが。←ただしゴロちゃんの場合は、全く緊張することなくワクワクしながらお買い物しそう(笑)。

Yahoo!ニュースに「新どっちの料理ショー」が9月いっぱいで終了…との記事が。
10月から始まる新番組に関口さんと三宅さんは引き続き出演されるようですが、剛に関する情報はなし。

さて、土日を挟んだスマさんたちは、明日から再び福岡公演2DAYSですね。
18日のライブの後、台風の中をスマさんたちがそのまま東京へ戻るのはおそらくムリだったのではないかと思うのですが、メンバーやスタッフが集まって改めて中居くんのお誕生日祝いなんかをやっていたらいいのになぁ。そんな話、MCで出るといいですね。

福岡つながりで、サイトのブログのほうに、ライブとは直接関係のない福岡での行動をアップしました。
余談ながら、剛が「いいとも」に中継で出演しているという話を現地で聞いたとき、私たちは「えっ、TMC? そこまで行くならどうしてアルタに行かないの?」と首を捻りました。すぐに「TMC」ではなく「TNC」だとわかったのですが(笑)。


※サイト更新情報※
12日から実施していた「中居くんBD記念アンケート」の受付は、本日をもちまして終了させていただきました。
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございますv 緒事情により集計結果が少し遅れるかもしれませんが、月末を目標にがんばりますのでぜひ楽しみにお待ちくださいませ。メールアドレスを明記してくださった方へのお返事も、同じ頃になってしまうかもしれません。ごめんなさい。



覚え書きをアップしました
2006年08月19日(土)

「スマステ5」
剛と同じくらいの頻度でこの番組に出演されているのでは? …と思えるほど(苦笑)すっかりとおなじみとなった太田光さんをゲストにお迎えし、特別企画の「松田優作伝説」の前篇。私も今日一日で一気にやってしまうと思っていたので、次回が完結編だと聞いてちょっとガックリです。
松田優作さんの映像が新旧取り混ぜいろいろ流れましたが、背の高さやスタイルの良さ以上に、指フェチな私としては指の長さと形の美しさにウットリでしたv そして演じているときの顔つきや表情などを見ていると、今活躍されている息子さんたちってやはりお父さんによく似ているんだなぁ…と、あらためてしみじみ。
22歳のときに『蘇える金狼』のリメイクドラマに主演した慎吾。あのときは、「うわぁ、慎吾カッコイイ〜v」と思っていたはずなのに、今の慎吾を小窓でちらちら見ながら当時の慎吾を見てみると、やはりいろんな意味で若いですね。ただこういったちょっとダークな部分を持ったキャラは慎吾にぴったりだと思うので(←もちろん悪い意味ではなく)、ぜひまたこのような役を演じてほしいです。
優作さんの映画のワンシーンのセリフ穴埋めを見事正解した太田さん。その太田さんが、木村さんがやった『探偵物語』を「木村くん、よく似てたよね」と太鼓判を押してくださったのが嬉しい。太田さんって、確か木村さんのファンでもあったと思うのですが、それってこの『探偵物語』がきっかけだったりするのでしょうか?
エンディングでは、ゴロちゃんが番組の告知を。慎吾に向かって「今日から僕のこと、マーメイド・プリンスと呼んでね」なんてカワイイことを。でも慎吾は、後でちゃんと言ってあげていましたね。

昨日の「いいとも」
帰宅してから、早送りでザッと確認しただけですが、剛がお天気お兄さんとして地元テレビ局の前で中継を行なっている映像がオープニングで流れただけでなく、テレフォンとコーラスの時間以外は常に画面の小窓に剛が出演していましたね。
このような状況というのは、もしかすると今回が初めてなのかもしれませんが、たまにはこういうのも面白いなぁ…なんて思いました。何よりメンバー自身が体力や気を遣わなくて済むのがファンとしては嬉しいですし。でも、福岡公演後半戦、月曜と火曜の「いいとも」があるんですよね。お天気に関係なく、今回の剛のような関わり方をスマさちにやらせる…というのは、悪くないと思います。
エンディングで再登場した剛。タモから剛への「SMAPみんなによろしく言ってね」に、タモさんの愛を感じますv

そんなこんなで、台風が通り過ぎた後で晴れ間も覗いた福岡から戻ってきました。
昨夜の「レポ」ならぬ「覚え書き」を、昨日付けの日記にさかのぼってほんの少しだけ書き込みました。ただしネタバレがお嫌いな方は、伏字にしてある部分を決して反転させないでくださいね。

それから、サイトの8/12付け“What's new”でお知らせした「中居くんBD記念アンケート」は、明日いっぱい(日付が変わるくらいまで)受け付けております。まだの方も、ぜひお気軽にご参加いただけると嬉しいです。



福岡2日目・中居くんバースデイコン(※覚え書き)
2006年08月18日(金)

中居くん、ハッピーバースデイ♪♪♪
これからの一年も、中居くんが心も身体も健やかでありますように。そして、中居くんの愛するスマメンバーたちもみんなそうでありますように。のんのんっ!

このまま行くと時間的にも位置的にもまともに台風の直撃を受けそうな朝イチの天気予報に怯えつつ、予定よりも早い列車で福岡入りしました。
ライブが始まる少し前には激しい風雨があったものの、中居くんの34歳当日のバースデイ当日のSMAPライブは、ヤフードームにて無事開催されました。地元のみならず全国各地から飛行機や新幹線などを利用して集結されたはずですが、皆さん前日入りされたり早めに出発されたりしたのか、ドーム内に空席は(私が知る限りでは)見えなかったように思います。さすが!
今回はスマ友さんたちのご好意で参加することができたのですが、そのMさんと愉快な仲間たち(今、勝手に命名/笑)とライブ後に明け方まで飲み、食べ、アツく語り合って、とても楽しい一日となりました。この日記を読んでくださったいるかどうかわからないのですが、今回ご一緒してくださった、ツボがことごとく重なる(笑)中居くんファンの皆さん、本当に楽しかったです、ありがとうございましたv

そんなこんなで参加したヤフードーム初体験♪ 噂どおり音はとてもよく聴こえるし、アリーナもこじんまりしているしスタンド席も遥かてっぺん…というほどたくさん座席があるわけでもなく、とても観やすい会場だという印象を受けました。
レポではなく、あくまでも覚え書きということで、私が気になったポイントだけを箇条書きにしてみようと思います。ネタバレだらけですので、お嫌いな方は絶対に反転させないでくださいね。

またライブが始まる前のお昼頃には、Johnny's Webからブログとイラストの更新情報が届きました。ブログは、待ってました♪ …の中居くん。これで5人分のブログが読めたわけですが、やはり文章にはその人らしさがものすごくにじみ出るものだなぁ…と、しみじみ実感させられます。
イラストは、“Simple”をテーマに慎吾が。あれっ? ゴロちゃんは? 実はゴロちゃん、もしや新たな画伯候補だったりして?(苦笑)

それでは、ここから最後まで全てネタバレです。




・MC前半 →中居くんバースデイお祝い(言い出しっぺは木村さん)。フルーツいっぱいの大きくて四角いケーキ。空調のせいかすぐに火が消えるローソク。チャッカマンを手に自ら火をつけてゆく中居くん。「これって、オレがやるの?」とこぼすものの、誰も手伝おうとしてくれない(苦笑)。♪ハッピーバースデイ♪の大合唱、そしてローソクを吹き消し、続いて各メンバーから花束をプレゼント。
・MC後半 →剛が「いいとも」でお天気中継をしたこと。昨夜はライブの後、どうしていたか? パリピアトリオは一緒にお食事、木村さんは整体、中居くんは不明。しんつよコンビの間で何かあった模様。でも、結局明かされず。
・中居くんソロコーナー →金髪美女にお仕置きされた後、床に正座したそのままの状態で、MCのときのお誕生日のお祝いに対する感謝の気持ちを述べる中居くん。自分はこういうときに上手く伝えることが苦手だけれど、本当に嬉しい…と。
・中居くんの衣装が変わった →本編終了までの衣装が、黒っぽいシャツから白と黒のボーダーのニットみたいなデザイン(前がファスナーになったカーディガン風)で、少し前を開いているため襟の部分がめくれてセーラーカラーみたいになっているのがカワイイv このとき、お帽子は無し。
・中居くんが脱いだ →MCのときの南国風衣装が、札幌とは違って黄色いパーカーに柄モノ膝丈パンツに。さらに途中からはパーカーを脱いでノースリ姿に。二枚重ねしていたなんて暑そう。
・“モアイ”衣装が変わった →色違いっぽい衣装でアジー&オットーみたいだった2人の衣装が、それぞれ全く別のものに。木村さんは、膝が破れたジーンズの上に淡いオレンジ色のカーデガンみたいなの。インナーは水色。慎吾は、ベージュにオレンジラインのジャージを首の上までファスナーをしっかり上げて、下は膝丈のジーンズ。お持ちかえりしたいほどの(笑)可愛らしさv
・チューブ消滅 →アリーナ席のお客さんにとっても不評だった(苦笑)、アリーナ一帯を埋め尽くす勢いで伸びてきていた大きなチューブが今回は無し。すっきり〜。
・キスの連鎖反応 →“BANG! BANG! バカンス!〜”で、慎吾ソロの後、木村さんがいつものように慎吾にキス、少ししてもう1回キス、さらにその後、慎吾がゴロちゃんにキスv 


ここまでです。



「オレ、バカデカだよv」
2006年08月17日(木)

「うたばん」
明日がお誕生日ということで、ゲストの方からいろんなプレゼントをもらえた中居くん。特に大塚愛ちゃんからのユメクイのぬいぐるみはお気に入りだったようですね。あんな嬉しそうな顔をされたら、プレゼントした方も良かった〜って思いますよね。
もうひとつのプレゼントの勝負パンツは、レディースというのがポイントでしょうか?(笑) 独身だから独り寝が寂しいだろう、独身だから勝負パンツでがんばってもらおう…という、関西の女の子らしい愛溢れる、かつトンチの利いた(笑)可愛らしいプレゼントでした。
本人曰く「バカデカ」だそうですが(苦笑)、白いパンツの上から重ね履きしたレディースの勝負パンツは、フツウにフィットしていたような…(爆)。愛ちゃんから、女の子に履かせてあげるといい…とアドバイスを受け、その場にひざまづいて履かせようとした中居くんにモエ〜v
門倉アナ(←違います/笑)に対抗し、中居くんが用意してきた回文。かなり上手だったと思ったのですが、スタジオの反応はイマイチでしたね。中居くん、一生懸命考えてきたんでしょうに。
“うたばんアハ体験”では、中居くんの頭の良さが垂れ流されちゃっていましたね。中居くんって、単純に知識を試すものよりも、こういった集中力や注意力を試すクイズのほうが得意そう。どんどん正解しちゃうものだから、自分でも楽しくなってきたらしく「面白ぇ、これ〜」と大はしゃぎする姿がカワイイv
お弁当を我慢した甲斐あって、見事お寿司とステーキをゲットできた中居くん。貴さんがお箸で食べてる隣で、お寿司を手で掴んで口へ放り込むワイルドな中居くんがステキv 愛ちゃんに見せつけるべくパクパク頬張って、頬袋がふくれた子リス状態の顔も、それはそれでカワイイv(笑)
クイズをジャマするカメラさんにイジワルするため、わざと狭い機材の間みたいなところに隠れる中居くんも可愛かった〜v
昨日の「仰天」もそうでしたが、最近の中居くんって、やることなすこと全てカワイすぎv 裾金になってファンを驚かせる前に、ホントはこんなにカワイイんだよ〜ってところをまとめ録りしておいてくれたの?(苦笑)

sonaちゃんからは、韓国のりのプレゼント。すぐさま開けて食べていた中居くんだけれど、お口に合わなかったのかな? sonaちゃんがスピード結婚するまでを振り返るコーナーのテーマソング(?)が、木村さんのギャツビーの曲だったのは偶然?
sonoちゃんと彼氏のラブラブぶりを、なぜかすぐさま再現する貴さんと中居くん。このふたり、ラブラブカップルの再現とか好きですよね〜(笑)。確かに体格&年齢差的には、お似合いかもしれませんが(笑)。

ROCKETMANことふかわりょうさんは、相変わらずの扱いをされていましたね。台本にまであんなことが書いてあるなんて…(汗)。
貴さんに続いてピンマイクを外すとき、中居くんのお腹が見えたのはラッキーでしたねv 最近、チラ見せサービスがけっこう多いような? 夏だから?(笑)

そして! 来週のゲストのところに「SMAP」という文字発見! シングルは発売されていないけれど、アルバムが出たから? MCの特権? できれば久しぶりにゆっくりツアー中の裏話などフツウのトークをお願いしたいです。伝説の(?)「座椅子」みたいなv

そんなスマさんたちは、今日と明日、さらに土日を挟んで月曜と火曜、福岡ヤフー・ジャパンドームでの公演ですね。
なのに台風10号は、進路を西から北へ変え、まるでドームを狙うかのようにゆっくりゆっくり進んでいる模様(汗)。既に福岡入りしているスマさんたちと、中居くんのお誕生日をお祝いするために集結するスマファンのハンパじゃない熱気で、何とか台風をどこかへ追いやってしまえますように。そして中居くんのお誕生日が、中居くんにとってもメンバーやファンにとっても楽しい一日となりますように、のんのん!
それにしても、台風10号のアジア名「ウーコン」が中国語で「孫悟空」を意味するとは…(苦笑)。

スマさんとは直接関係のない話題ですが。
「仰天」でも取り上げられた、ジョンベネちゃん殺害事件の容疑者が逮捕されましたね。
迷宮入りかと思われた事件が解決しそうなことも、ご両親に対する疑いが晴れたことも良かったけれど、お母さんが今年の6月に亡くなられていたと知って何とも言えない気持ちに。あと少し早ければ…。


※サイト更新情報※
明日は中居くんのお誕生日…ということで、Indexページをお祝い仕様に♪



「だって…大人になったもん」 (by中居くん)
2006年08月16日(水)

「仰天」
先週、予告を見て以来ずっと楽しみにしていた、中居くんの脳ドック検査…というか、MRI画像。中居くん本人の画像ではなく、脳の断面図にもコーフンしてしまうのって、ちょっとヤバイのでは…と思わなくもないですが(苦笑)。
それにしても、中居くんの脳はすっきりキレイでしたね。中居くんの目玉もしっかり映っていたのには、ちょっと驚きましたが。あれだけ大きいと、「くりくりしてカワイイv」とか愛でてるどころじゃない気が(苦笑)。
鶴瓶さんが検査を受けたときは、検査着(?)姿の鶴瓶さんの映像がけっこうあったのに、中居くんのは問診のときの映像がメインになっちゃっていましたね。新聞紙ならぬ検査着にくるまれた中居くんの横たわる姿、もっともっと見たかったです〜。
独身であることが判明した(笑)イケメンドクターから、「(昔は全く集中できなかったけれど)今は?」と訊かれ、「だって…大人になったもん」と答える中居くん。確か中居くんとドクターって同い年くらいでしたよね。同世代の同性相手に、「〜もん」って…(爆)。

メインとなった“もやもや病”。確か徳永英明さんが。この病気じゃなかったでしたっけ? しばらく音楽活動を中止されていた後、復帰されたんですよね。今日の先生のお話では、今のところ完治する病気ではないということでしたが、それでは今も病気を抱えたままがんばってらっしゃるのですね。
ショックだったのは、これほど日常生活に支障がある病気なのに、障害者認定されていないこと。だけどこの病気に限らず、このようなことでツライ思いをされている患者さんは他にもたくさんいらっしゃるのかも。
この女性の場合、お家が病院だったりご自身もお医者さまを目指してらしたこと、身内にも脳の専門医がいてくださったことなどが幸いしたという部分も大きいでしょうね。女手ひとつで息子さんを育てつつ、医師としての責任感もあってご自身の体験を手記に残されているというのもスゴイ。
最近、親が子を、子が親を…という悲しいニュースが相次いでやりきれない気持ちになることが多いだけに、このような親子もいるんだなぁ…と、ちょっとホッとしたのも確かです。カンタンなことではなかったでしょうけれど、奥さんから病気を理由に離婚したいと言われ、受け入れるダンナさまに、ちょっとムカッ。お医者さまなのに。

スポーツ紙とテレ朝系ワイドショーでは、ゴロちゃんが「シンクロワールドカップ2006」で「マーメイド・プリンス」として出演することが決定…というニュースが。
「マーメイド・プリンス」というネーミングがいかにもゴロちゃんっぽくていいですねv
ワイドショーのインタビューでは、白いスーツに&Gみたいな長いスカーフ(ブルーや白など水をイメージ?)を首に巻いたゴロちゃんが登場。テレ朝系ということは、「スマステ5」にひょっこり出演してくれたり…ってこともあるのかな? 期待したいです。

TV雑誌チェック
『ガイド』
“スマスマ新聞”には、ビストロゲストのマリックさんからマジックを教えてもらうオーナーの姿が。そしてその隣には、オーナーを見て真似っこしている慎吾の姿が(笑)。果たしてオーナーのマジックは成功するのでしょうか? マジックということで、中居くんの指のアップにも期待ですねv 「ぷちすま」では、ムツゴロウさんのコメントにショックを受けて虚ろになってる剛がツボv
そして「ルーレットボウリング」の記事では、深くくれた黒のVネック姿の中居くんにモエv こういった、上が身体に密着、下がダボッ…とした服の組み合わせには、かなりときめきますv ところで、中居くんの前に正座している木村さんは、いったい何を? 中居くんの表情は穏やかそうですが、気になります〜(じたばた)。
“PRESS NEWS”には、「ほん怖」ロケで流しそうめんを食べたり、写経に挑戦したりしている吾郎さんの姿がどーんと1P。真夏にゴロちゃん…というのは、あまりピンときませんが(苦笑)、こういった木陰ならば大丈夫なんでしょうね、。最近は森三中との共演が多く、「親戚のお兄さんみたい」になってきたと言うゴロちゃんのコメントが楽しい。
歌コーナーは、新アルバムから“TAKE OFF”を披露してくれるのだそう。ライブで見せてくれた、5人が丸くなる(円陣)カワイイ振り付けを期待していますv
『ジョン』
巻頭の新番組や特番の紹介コーナーには、「金スマ」と「うたばん」のスペシャルがある…との告知。「うたばん」については、2週連続でオンエアされ、1週目はこれまでのトーク総集編、2週目は貴さんと中居くんの10周年特別イベントがある模様。楽しみです♪
“Smaクリニック”方式での健康チェックは、見開きで。慎吾の画像はあるものの、特にコメントなどは無し。
“New Shot clips”には、ゴロちゃんがほん怖クラブのみんなと一緒に厄除けの流しそうめんを楽しむ様子が。また映画『日本沈没』大ヒット御礼舞台挨拶の様子(剛と監督のツーショット)も。
『LIFE』
22日にオンエアされる『ほん怖夏の特別編』の紹介ページで、ドラマではなくスペシャル企画のほうでほん怖クラブの子供たち+森三中の皆さんと鎌倉ツアーへ出かけた吾郎さんの様子が。こうして紙面で見ている分には平気なのですが、オンエアはやはり見られないだろうなぁ…。←毎回一応録画はするのですが、やはりどうしても怖くて見られません(泣)。

明日、明後日は福岡コンだというのに、天気予報では台風10号が九州に上陸する恐れも…と。
先日の日産スタジアムコンに続き、またしても雨を呼び込んでしまうのでしょうか、スマさんたちってば…(汗)。金曜日は、たぶん剛が札幌2日目の慎吾のように、福岡→東京→福岡…を飛行機で移動することになるのでしょうけれど、どうかスムーズにゆきますように、のんのんっ!
今回は野外ではないので停電でも起こらない限り直接ライブに影響はないかもしれませんが、日産スタジアムでは雷雨のためグッズ売り場が途中から閉鎖したという話も聞きました。参加される方は、くれぐれも雨対策を万全に!



裾金なのに…
2006年08月15日(火)


「いいとも」
日産コンに参加された方がレポに書いてらした中居くんの“裾金”が、ついにテレビで明らかに!
数年前にも似たようなのを見た記憶がありますが、今の中居くんの髪はベースの色が真っ黒だし、おまけに顎にもおヒゲが黒々としているので、正直「ぎゃっ…」と一瞬絶句(苦笑)。いっそ全部金色にしちゃえばいいのに…と思ったりもするのですが(そうすれば、さすがに色のバランスが悪くなるから顎ヒゲは剃ってくれそうですし)、今みたいに顔や腕が真っ白な状態で金髪にすると、まるで西洋人形になっちゃいますね。←それはそれで、ちょっと見てみたい気も(笑)
う〜ん、このままオーラスまで行くんでしょうか? ツアーが始まっても色を変えないのは、もしやドラマか何かの企画が密かに進行しているから? …なんて期待していたのに(泣)。
今日の衣装は、身体にフィットするTシャツの2枚重ね。先週はシャツ1枚だったからお腹が見えたりしたけれど、今週はしっかりガード。先週、お腹が冷えちゃったかな?(笑)
前回見事クリアできた“脳!”は、レベルが上がった今日も再びクリア。お見事! 緒事情により、どら焼きがなくなったのは残念ですが。
オープニングからずっと誰も中居くんの髪の色に触れてくれないのね…と寂しく思っていたら、タモさんがイジってくれましたねv 後ろ髪を撫でられ、くすぐったそうに(嬉しそうに?)している中居くんが可愛かったv
登場したサンバ隊にぐっさんたちが連れてゆかれている隙に、ボードをせっせとひっくり返すセコイ中居くんがツボv(笑) だけど最後には引っ張り出されてしまい、身を縮こまらせる姿がカワイイv しかも「タモさん、やられたぁ〜」なんて泣きついて。くぅ〜っ、カワイすぎますよ、裾金なのに!(爆)
中居くんのセコイ技は、解答のときにも発揮されました。赤いランプのコードを引っこ抜くなんて、よく思いつきましたね〜(笑)。「はずれたの!」と言い張る姿もカワイイv
“もしもっQ”のゲストは、飯島愛ちゃん。
上等そうで美味しそうなパンを無造作にちぎって口に入れる中居くんが、ちょっと野性的な感じでツボでしたv
シンキングタイムのとき、愛ちゃんから「(もし中居くんが)家電だったら?」と訊かれ、愛ちゃんと同じように「考えたことないからわかんない」と小声で答えた後、一瞬ちらっとカメラを見た目線がツボv

昨夜の「黒バラ」
中居くんと浅草キッドと浅香さんが知ちゃんに仕掛けたドッキリ企画の1回目。
「黒バラ」の収録を終えて浅香さんに「筋を通しに行く」知ちゃんが、エレベーター内で中居くんと嶋さんと会話している映像、リアルな感じでいいですね〜v
何も知らない知ちゃんと一緒にスタジオでVを見る中居くんと浅草キッドの小窓にしょっちゅう出る「おとぼけ中」がおかしい。しっかりバレてからも、中居くんだけはまだすっとぼけていましたね(笑)。
“どっきり大成功”と書かれた小さな札を知ちゃんに見せる中居くんの、イタズラっ子な表情がカワイイv
中居くんは「4本撮り」と言っていましたが、今後何回続くのでしょう?(笑) バカ殿に扮した中居くんの乱入などもあるようで、めちゃくちゃ楽しみです〜♪ 予告映像でスタッフさんにこっそり「ちょっとキレていいです」と指示する中居くんの姿に、日頃の仕事人っぷりを垣間見られたようで嬉しかったv
バランスボール企画では、いきなり仕事場に現れたクレッシェンドくんにひとつひとつツッコみながら会話する嶋さんの映像を見ながら、「手袋相手にエライねぇ…」とからかうテンションではなく感心していた中居くん。確かに中居くんがクレッシェンドくんとまともに会話する画は、ちょっと想像しづらいですが(苦笑)。

裾金ショックを受けたわりに「カワイイ」を連呼している気がする今日の日記。事実だし嬉しいんだけれど、何か悔しい〜(苦笑)。



「カモン、ミッキー♪」 (by木村さん)
2006年08月14日(月)

「スマスマ06 夏休みSP」
これまでに放送された“Respect70's”の中からベスト10(プラス松山千春さんがゲストの回のボーナストラック)を一挙公開…という、夏休みらしい企画。ライブ映像だけでなく、トークも見られたのが嬉しかったv
ばんばひろふみさんの回で、ばんばさんとハモる木村さんを羨ましがって「(「上」とか)言いてぇ〜」と言う中居くんに、「間違って高速乗っちゃうんじゃない?」とツッコむ木村さん。珍しく(←失礼/汗)バッチリ息のあったこのやりとり、すごく好きでした。
間に挟まれた「スマ丁目の夕日」コント(?)は、もっとストーリー性のあるものだと思っていたのですが、中居くんのオヤジっぷりと野球好きなところを見せつけるだけの、どちらかというと中居くんマニア向けの内容?(笑) アワグチ選手の形態模写をやったときの、腰をクイクイッ…というのがツボでした(笑)。
エンディングでは、「さーて、来週のスマスマは…波平です」と『サザエさん』モノマネ?(笑) あんな思いっきりオヤジな扮装にもかかわらず、最後にメガネを外したときの中居くんは目がくりくりしていてすごく可愛かったv
ランキングの1位が堺正章さんの“さらば恋人”だというのは、ちょっと予想外の結果だったかも。
ランクインした全10曲のライブ映像をまとめて見ていて思ったのは、メンバーの中で一番年下でこれらの曲が流行っていた頃には生まれていなかった可能性が一番大きな慎吾が、案外一番しっくり来ていたのでは…ということ。“September”みたいな元気な歌も似合うけれど、いわゆるフォークソングと呼ばれていた歌も、慎吾がうたうとそれこそ世代も時空も超えて(by剛)慎吾の歌になってしまっているというか。
そして最後は、ゴダイゴの皆さんをお迎えしてスペシャルメドレー。慎吾が旧作『西遊記』の主題歌で盛り上るのは当然だけれど、“銀河鉄道999”の主題歌における木村さんのはしゃぎようと言ったら! 「カモン、ミッキー♪」って(笑) 剛の「フゥ〜ッ!」は、残念ながら私には聞き取れませんでした。

月曜「いいとも」
今日の慎吾は、中居くんのお誕生日から予選が始まる「女子バレーボールワールドグランプリ2006」を応援…ということで、柳本監督の扮装。
「スマステ」企画や“Dear WOMAN”の影響で、慎吾がジャパニーズウーマンを応援するというのは、もうすっかりおなじみになったような。
今週の“選手権”は、的に向かってボールをアタックするというもの。明日、中居くんのキレイなフォームが見られることを期待しています♪

“Johnnys net”の「コンサート情報」ページが更新されました。
9月のデビュー記念日を含む国立競技場公演分の当選チケット発送は、「8/21(月)配達指定日」とのこと。
その後の大阪、東京各ドーム公演については、「8月下旬以降順次発送予定」となっています。

コンサートといえば。
日産スタジアム公演のネタバレレポをちらちら読んでいると、中居くんのビジュアルに関する気になる情報が。レポの説明を読んでも、イマイチ画が浮かびません。というか、なぜそんなことを? というナゾの方が大きいというか(笑)。
ま、中居くんのことだから、どうせ明日の「いいとも」では、お帽子でしっかりガードして見せてくれないんでしょうけどね〜(苦笑)。

首都圏での大規模停電にビックリ。
「とくダネ!」を見ていたら、途中で止まってしまって動かないゆりかもめに閉じ込められたスタッフの方とのやりとりが流れていました。
もしも昨日だったら、東京湾で大きな花火大会もあったし、(直接の影響はなかったかもしれないけれど)スマコンもあったし、もっと大変なことになってたかも…(汗)。
それにしても、たった一ヵ所の送電線の損傷がこれほど大規模な停電を引き起こしてしまうなんて、驚きを通り越して怖ろしいです。



“渚にまつわるヘトペケパ”(笑)
2006年08月13日(日)

「増刊号」
夏休みということでちびっ子企画がメインだったにもかかわらず、火曜放送終了後トークが2つと“クイズ鼻歌ドン”まであって中居くんファンには嬉しかったのですが、やはり慎吾や剛の放送終了後トークも聴きたいですよね。
毎回SMAPのアルバムをプレゼントしているのに、ぐっさんは全然聴いてくれていないらしい…と抗議する中居くん。「レギュラー長いんで」と言っていましたが、何年くらいになるんでしょう? ぐっさんって、ナイナイやキングコングみたいに中居くんに積極的にツッコんでくるタイプではないので、正直まだまだ打ち解ける感じじゃないのかしら…なんて勝手に想像していました(苦笑)。
この話題のとき身体が痒かったのか、中居くんはお腹や背中をしょっちゅう掻いていましたね。しかも珍しくシャツの下にTシャツを重ね着していなかったのか、中居くんが掻くたびシャツの裾からお腹がチラチラ覗くものだからドキドキしちゃいましたv
その次の、台風の目や虹の話題のときも、頭の後ろに両手をのせて話を聴いている中居くんのお腹がチラチラとv
中居くん自身はオンエアを見たことがないらしい(苦笑)“クイズ鼻歌ドン”。
いきなり平井アナに「すぽると!」と、ご挨拶(笑)。「すっげー見てるわ」に、すごく実感がこもっていますね。さて最近の鼻歌ですが、だんだん聴き慣れてコツがつかめてきたのか(?)、最近はすぐ当たるようになりました(笑)。

「サムガ」
33歳最後の放送。だけど中居くん自身は、31歳くらいから年齢を全く意識しなくなったのだそう。中居くんファンの私たちから見ても、中居くんが「33歳」とか「34歳」と言われても正直ピンとこないですね。なんとなく20代後半くらいから止まっているような感覚というか。
自分は、フツウのおハガキ(←「お」をつけるところにモエv/笑)に答えるのはキライじゃない…と最初に断っておいて、リスナーさんからのハガキを次々紹介してゆく中居くん。最近の中居くんを見ていると、こんなふうにすごく素直な気持ちを、決してうっかり…というのではなく、けっこうポロッと口にすることが増えたように感じます。何か心境の変化でもあったのかな。
“Simple”をかけている間に中居くんが鼻歌でうたっていたという「オールナイトニッポン」のパーソナリティの人たち全員で作ったという曲は、どんな曲なのかな? 橘いずみさんって、中居くんが大昔にライブで彼女の曲をうたったことがきっかけで知ったのですが、関西の方だったのですね。
今回のハガキは、中居くん曰く「飲み会編」。ものすごく酔っ払って記憶をなくしたときの話が楽しい。自分ん家の玄関を入らず、その前で寝ていたこと。気がつくとベッドで寝ていて、なぜかこたつの上には『北斗の拳』が積まれていて、1冊だけ伏せてあったこと。冷蔵庫にお財布が入っていたこと…。中居くんは全く記憶がないそうですが、「冷やしたかったのかな〜って」という発想がカワイイv
「仰天」でも話したウェットティッシュを思いきって使えない…という流れから、トイレットペーパーを何周もカラコロやってる人が信じられない…と話す中居くん。そんな中居くんは、切れ目2枚分しか使わないのだそう。だけどセコイ自分がイヤで、昨年くらいからは3枚分になった、って…(苦笑)。
好きな子の寝顔は、めちゃくちゃカワイイ。ペットみたいに「よ〜しよしよし」て感じで、顔とかちょっと触っちゃうんだけど起きないのがいい…のだそう。ちょっかいを出しておきながら、「頼むから起きて喋んないでくれ」って、そんな勝手な!(笑)
中居くんのこの話を聴いて、「私だったら、中居くんの寝顔でお酒がずっと飲める」もしくは「何杯でもご飯を食べられる」と宣言する人が、きっと中居くんファンには大勢いることでしょう(笑)。←もちろん私もそのひとりv(照)

「スマステ」サイト
“ヘンシュウコウキ”によると、昨夜コンサートをおえて日産スタジアムから六本木へ移動した慎吾が到着したのは、ジャンクションの30秒前くらいだったのだとか。ほんとにギリギリだったのですね(汗)。
リハの途中で雷雨となり、ほとんどリハができない状態だったらしいのに、本番では奇跡的に雨がやんだそうですね。だけどその舞台裏では、スマコン史上初の中止説が出るほどかなりヤバイ状況だったようで、無事に開催されて何よりでした。
また“ゲストトーク”では、慎吾が「親戚のお兄さん、みたいな感じ」だと言うフミヤさんから、仕事のときではなくゴールデンウイークあたりにぜひお忍びで福岡へ…とのお誘いが(笑)。

ファンサイトのコンレポを読むと、昨日は開場時間も開演時間も大幅に遅れ、ライブ中にメンバー自らステージにたまった雨水を拭き取る場面もあったらしく、やはり雷雨の影響は相当なものだったようですね。Wアンコールも無かったそうですし。今日は、すべてがちゃんと予定どおり行なわれていますように、のんのん…。
さらに中居くんファンにとって気になるのは、どうやら中居くんが髪の裾の内側だけを(?)茶色だか金色だかに染めているらしい…との情報。そんなビミョ〜なマイナーチェンジ、いったい何のため?(苦笑)
後ろの席の人にまで楽しんでもらいたい…ということで今回行なわれた演出(一応ネタバレになるので伏せておきます)については、(コンレポを読んだ限りでは)あんな縦長の広いスタジアムでも充分に効果を発揮したようですね。中居くんやスマさんたちのファンに対する気持ちがちゃんと届いて良かったです〜。
個人的には、例のハイタッチが今でもちゃんと行なわれているのかどうかが気になるところ。このままずっとオーラスまでやり続けてくれますように、のんのん…。

“Johnnys net”の「アーティスト情報」ページが更新されています。
映画『日本沈没』の舞台挨拶が剛をゲストに迎え、福岡と愛知で開催されることが決定。日程を確認してみると、どちらもコンサートツアーで滞在中の場所なんですね。せっかくふだんなかなか行けないところへ出かけるのだから、地元のファンの方たちと交流する機会を少しでも多く…と考えてくれたのかな。嬉しいことですね。
座席指定チケットの販売日時や方法などについては、各自サイトにてご確認くださいませ。

「大きなモジモジくん」といったような、ちょっと目を惹くTV-CMが頻繁に流れている『TV Japan』。
昨日が発売日だったのかな? 中身をチェックしてみましたが、スマファン的には特に気になる記事が無かったような。夏クールのドラマにはメンバーが誰も出演していないし、今年の「24時間テレビ」はカツンだし。来月号では秋の新ドラマ特集が組まれるようですが、スマさんたちの出演番組はあるのでしょうか…。

昨日から実施している「中居くんBD記念アンケート」ですが、早速ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございます。
集計の都合上、とりあえずお名前(イニシャルなどでもOKです)はご記入いただいていますが、3択の質問が6つだけというシンプルなものですので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


※サイト更新情報※
リンクページに、SMAP素材サイトを1件追加しました。今年のレポページの背景画像をお借りしているサイトさんですv



気持ちは、早くも福岡へ?
2006年08月12日(土)

今日と明日は、日産スタジアムでのライブ。
ニュースを見ていると、関東地区の午後は激しい雷雨となり、各地で停電したり電車が止まったり…と大変だったようですが、ライブ中は降ったりしなかったのかな? 明日はスカッと晴れるといいですね。
もうひとつ、今回使用される会場がとても大きなスタジアムということで、メンバーが用意してくれているさまざまなお楽しみプランが会場内のどの席に座っているお客さんにもちゃんと届いているといいなぁ…と思います。

「スマステ5」
日産スタジアムの客席の様子が、オープニングで少し映りましたね。あれを見る限りだと、お天気も心配ないような…? 
本日のゲストは、初登場の藤井フミヤさん。ライブが終わるとすぐさまスタジオに駆けつけ、ご飯も食べずに次のお仕事をする慎吾に、思わず昔を思い出す…としみじみおっしゃったのが印象的。
“セカイノニュース”を見た後、コンサート会場だとファンのみんなと一体になれるのに、どうしてそれが全体へと広がっていかないのかなぁ…と、慎吾。まったくそのとおりだと思います。SMAPのライブを観ているときみたいなハッピーな気持ちを、世界中のみんながいつも抱いていたら、世の中にヤなことなんて絶対に起こらないはずなのに…と思います。
“ニッポンを知ろう! 特別編”は、フミヤさんの出身地でもある福岡。タモさんをはじめとして多くの歌手やタレントさんを輩出している土地だとは知っていましたが、鳥越パパも福岡出身だったんですね。
5,6年…もっと前だったか、地元在住の友だちに誘われて、Vにも出てきた博多祇園山笠(男性の露出度が高くて、目のやり場に困った記憶が…/苦笑)を観に行ったことがあるのですが、想像を遥かに上回る大きな街だったのでビックリしたことを覚えています。それにしても、「世界で最もホットな10都市」のひとつに日本で唯一選ばれるなんてスゴイですね。
SMAPが福岡でコンサートをやるようになってからけっこう年数が経つはずですが、今までに一度も外へ出たことがないというのは、スーパーアイドルゆえの悩みとはいえお気の毒…。来週は、ちょこっと屋台を覗きにゆけるといいね。
“1プンドック”では、毎回慎吾の丸の数が多くてハラハラします(汗)。慎吾が部屋の中に洗濯物を干すことを知り、「似合わねぇ〜」とフミヤさん。そんなに驚くことでは…(苦笑)。
エンディングで、来週は松田優作さんの特集…という話題になったとき、慎吾が『蘇える金狼』をやったことをちゃんと知ってくださっていたフミヤさん。スゴ〜イ!
来週は、コンサートを終えて福岡から中継するのかな? ツアー期間中限定の出張「スマステ」復活? スタッフさん、ぜひ慎吾においしい屋台のラーメンを出前して食べさせてあげてください!

昨日の金曜「いいとも」
“身内自慢コンテスト”で、周囲がみんな「思い込み」の札を出していても、剛だけは最初から最後までずっと「その通り」札を。先週のジョニー・デップの一件が、よほど尾を引いているのでしょうか(汗)。
“金12”では、今回も一度ではわからない(苦笑)ナゾのセリフを書いた剛。自分が春雨好きだからって(←そうなんですね、初めて知りました)、キャラクターの裏設定まで勝手に決めちゃうなんて(笑)。
でも、夏でも唇が荒れるのでリップクリームを塗っている…というのは、ちょっとツボ(笑)。

「ストスマ」
レポサイトさんで、8/8〜11分をまとめ読みしました。ツボだったのは、9日分。リスナーさんからの「もしもメンバーとルームシェアするなら誰?」という質問に対し、「メンバーとは、ルームシャアっていうか同棲ですよ」って、き…木村さん…っ???(爆)
しかも、中居くんとだったらテレビのチャンネル争いが絶えないから僕にはムリ…って、テレビが一家に一台だった時代じゃあるまいし(笑)。でも、そういうところにこだわる木村さんのこと、キライじゃないですv もしも○○と一緒だったら…と具体的な話をしてくれる木村さんの口調には、木村さんらしい人柄の良さがにじみ出ていて、いいなぁ…とも思いますし。

余談ながら、「いいとも」枠内でディースターのTV-CMが流れました。確か以前はHGが出演していたと思うのですが、今回は山本耕史さん。思いきったイメージチェンジですね(苦笑)。…というか、これって関西ローカルだと思っていました(汗)。
…という流れで、久しぶりに『新選組!!』のブログを覗いてみたら、洋装の土方さんのフィギュアの発売告知が!
ブログでは、制作過程が山本さんの画像も含めてたっぷり紹介されています。限定1,200体、8/21申し込み開始…だそうです。申し込み方法などの詳細は、ブログにて各自ご確認くださいね。
それにしても、知らない間にこんなスペシャルな企画が進んでいただなんて、新選組人気ってスゴイ!


※サイト更新情報※
トップページの“What's new”に、「中居くんBD記念アンケート」を設置しました。(タイトルは、さらっと見逃してやってください/苦笑)
本日より8/20まで受け付け、集計結果を今月下旬頃に発表する予定です。ちょうどツアー中ということで、今回はコンサートに関するアンケートです。実施期間は短いのですが、3択メインの簡単な内容ですのでお気軽にご参加いただけると嬉しいです。お待ちしております。



「好きにやっちゃって。」
2006年08月11日(金)

「Mステ」
今日のスマさんたちは、白をベースにそれぞれちょこっとだけピンクを効かせた衣装。それにしても今年の5人は、みんな揃って色白ですね〜。
他のアーティストとタモさんがトークをされているとき、その背景として常にスマさんたちの姿が映る位置に座ってくれているのに、中居くんってば慎吾の真後ろにぴったり収まっちゃうものだから、白い帽子の先っぽしか見えていないという(泣)。イジワル〜(じたばた)。
そして歌の前のトークでは、ツアー初日の札幌コンの後の話題が。
 剛:「汗臭い吾郎さんは、吾郎さんじゃない!」
 ゴロちゃん:「いったい(君は)僕の何なの?」
…って、このふたりこそいったい何なの? って会話ですよね(爆)。昨年は、ウワサのふたり(笑)だったのに…。
そして歌は、“Dear WOMAN”と“Nai Yai Yai”のスペシャルメドレー。せっかくアルバムが発売されたのだから、その中から2曲やってほしかったです。しかも、“Nai〜”が2番から始まっちゃってガックリ。中居くんのソロパートを楽しみに、長いイントロをじっと待っていたのに…(泣)。でも、この曲は中居くんが足を後ろに跳ね上げるフリがカワイイし、今日はジャケットの下にパーカーを着ていたのでフードが揺れたのも可愛かったv
歌が終わって席に戻ってきたスマさんたちは、ジャケットを脱いでいましたね。中居くんのノースリ姿、もっと近くで見たかった…。ゴロちゃんがあまり怒らない…という話をしている後ろで、しきりに爪を噛むゴロちゃんのマネをする中居くんがおかしい。誰かツッコんであげて!(苦笑)

「金スマ」
元カリスマ店員さんがブランドを立ち上げ、29歳にしてカリスマ社長となった女性・森本さんの“波瀾万丈”。
彼女のことは、昔何かで見たことがあるようなないような…といういい加減な記憶しかない私なのですが(汗)、安住アナの密着レポも含めて、気持ちよく見られました。
デザインの勉強などを一切やったことのない人が、いきなりブランドを立ち上げるなんてちょっと信じられませんが、お洋服やバッグを全部手作りしてくださっていたというお母さんの血を受け継いでいるのかもしれませんね。それプラス、きっと多くの信用できるスタッフがそばにいてくれているんでしょう。
年齢とともに変化してゆく身体に合った洋服…というのは、たぶん女性ならばみんなが願っているはずなのに、実際には案外少ないような気がします。女性レギュラー陣もおっしゃっていましたが、みんなのためにこれからもぜひがんばってほしいです。

「わっつ」
スマさんたちが表紙を飾った『an・an』で木村さんがうっかり口を滑らせた「秋からはドラマ」について、リスナーさんから質問が。直後にかけた曲紹介でも意味深な感じでしたが、結局ホントのところは明かされず。
先日、ビストロの収録を済ませたという美輪明宏さんから、恋と愛の違いについて教わったらしい木村さん。そんなこと、中居くんはとっくの昔に知ってるよ〜。「恋だけじゃ下心」…って(笑)。

『oricon style』
表紙、扉(5ショット)、メンバー1人につき見開き2P、そして見開き5ショットで同じ質問を5人それぞれに…と、思ったより(←失礼な)しっかりした特集でした。
モノトーンの衣装の中居くんは、真夏だというのに厚着だし、帽子をしっかりかぶってるし、個人的にあまりときめく画像ではないのですが、組んだ指にはモエモエですv(笑)  
インタビューも最後の質問も、珍しく…というのも失礼ですが、中居くんがすごくマジメに答えているのが印象的。アイドル誌ではなく音楽情報誌であることを意識して、かな。

中居くんのどん兵衛CMに続き、木村さんの新CM情報が届きました♪
GATBY(ギャッツビー)の新キャラクターに、木村さんが決定。これが、先日「ストスマ」でチラッと話してくれていた整髪料のCM…なのでしょうね。
ワイドショーでは、商品のデザインに合わせたらしいGネイルの女性の指で髪と頭をこねくりまわされる木村さんの顔のアップにドキドキする「ラバーシズル篇」と、黒スーツ姿の木村さんが音楽に合わせてアドリブで踊ったという「ムービングシズル篇」、さらに、遠くに見える大きな白い「G」から木村さんがひょこっと姿を現す「ティザー篇」の3バージョンが流れました。“好きにやっちゃって。”というコピーがいいですね〜♪
特に気に入ったのは、木村さんが曲を口ずさみながらくるくる回る(踊る)「ムービング〜篇」。ウェットな感じに仕上げたゆるウエーブ黒髪の木村さんがカワイイ〜v 頭を振ったり腰を揺らせたり自分の髪を引っ張ったり、今思い出しただけでもその可愛らしさにじたばたしちゃうほど(笑)。
最初の2バージョンは、9月からのオンエアみたいですね。待ち遠しいです〜。
ポスターもカッコイイですね。こちらのローカル番組によると、縦24m×横40mの巨大屋外広告が、明日と明後日の2日間限定で大阪のATCの壁面に登場するようです。(詳細は、各自お確かめくださいね)
この大きさは、原寸大の約14倍なのだそう。東京などでは、同じような大きな広告が街のあちこちで見られるのかな。ギャッツビーといえば、「スマスマ」でも
また商品の発売日当日の8/23にリニューアルオープンされるらしい「GATSBY」サイトでは、告知CMの「ティザー篇」の「バージョン1」(15秒、30秒)「バージョン2(足篇)」(15秒)の3バージョンが、既に公開されています。ワイドショーで公開された2バージョンは、オンエアされてからこちらでも見られるのでしょうか。楽しみです♪

携帯の“Johnny's Web”から、またまた更新情報が。
今回は、慎吾がイラストとブログを更新。慎吾の絵は「スマタイ」その他でおなじみですが、こうやってメンバーの絵を順番に見てきた後だと、上手い下手ということではなくやはり描き慣れているなぁ…という印象が。
それよりも、私がグッときたのは慎吾の文章。何がどうだと説明するのは難しいけれど、好きです、慎吾。
ちょっと恥ずかしい告白をすると、私が慎吾を好きな気持ちというのは、中居くんを好きな気持ちに少し似ているような気がします。たとえば木村さんに対しては、「きゃあ〜、カッコイイ〜v ステキ〜v」という感じなんですが、サタスマコンビに対しては、それこそ「恋」というより「愛」に近いような、楽しいことも苦しいことも全部引き受けちゃうわよ、という覚悟みたいなもの付きの感情というか(苦笑)。
それは、ともかく(照)。最近スカルが好きだというのを読んで、そういえば中居くんも最近やたらとスカル柄の帽子とか服を着てるなぁ…と思ったり。さすがサタスマコンビ? 

「めざましテレビ」
“マルゼの花道”では、本日DVDが発売された『THE 有頂天ホテル』が紹介されました。
40年後の三谷さんを軽部アナが直撃するのですが、ちっとも噛み合わないという…(苦笑)。

金曜「いいとも」は、緒事情により録画。剛、今日はいっぱい喋ってくれたかな。



「オレは、Sだ!」 (by中居くん)
2006年08月10日(木)

「うたばん」
今夜のゲストは、考えてみればタッキー&翼と鈴木亜美ちゃん(と友近)とマジーとレギュラーだけなのに、まるで夏休みスペシャルのように賑やかで楽しかった印象が。基本的にトーク好きの私なのですが、今日は1時間たっぷり楽しませていただきました。
光GENJIの何とかくん(←ごめんなさい/汗)もメンバーに入っているのに、なぜかSMAPリーダーはお声をかけてもらえない“ジャニーズ友の会”の飲み会。そんな会が存在することにビックリ。しかもワリカンだし(笑)。いったい誰が言い出したんだろう…と想像すると、ちょっと楽しい。
もし中居くんがダメな場合、SMAPの二番手として参加することになるのは木村さんなんですね。「木村、どんなテンションで行くんだろ」という中居くんの呟きに頷く私。ドラマの現場で共演者とワキアイアイとしている木村さんの姿はカンタンに想像できるのですが、事務所の後輩くんたちと一緒にいる画は、不思議とあまり浮かびません。
ゴロちゃんだったらどうだろう…と訊かれ、「あいつはおばちゃんだから、ずっと喋ってる」と中居くん。「おばちゃん」という表現が、ゴロちゃんには申し訳ないけれど、実によく特徴をとらえているなぁ…と感心してしまいました(笑)。
タッキーが観てきたというラスベガスのショー。中居くんもよく知っているような口ぶりでしたね。さすが!
マジーとレギュラーをゲストに迎え、豪華キャストで送る『三匹の♪ドミソ侍』。石段の上で敵のアタマを何度も扉に叩きつけながら「オレは、Sだ。まだ切らないぞ〜」と、なかなかトドメを刺さない中居くん。きゃあ〜、とうとう認めちゃいましたよ、このヒトってば!(爆) その直後、「オレとお前の関係で、オレたちを切れるのか?」と脅し、化学くんを切腹に追い込む中居くんの、ドS全開っぷりにもクラクラ…v
だけど、最後の最後でタッキー&翼に裏切られ、両手で口もとを押さえあたふたしながら自ら粉の川へ飛び込むあたりは、ちゃんと心得ていますね。貴さんをも巻き込もうとする作戦は、残念ながら失敗しましたが。

もうひとりのゲスト・鈴木亜美ちゃんと友近とのクッキング対決も、両方が本気だったこともあって楽しかった。
聖子ちゃんスタイルで登場した友近を「足を出しなさんな!」とぺちっと叩いたり、「この、『Goro's Bar』!」と怒鳴ったり、顔が近すぎると照れたり、友近に対する中居くんのビミョ〜なイジリ具合がおかしい。そっと背後から近づき、友近のほっぺを両手で挟んだ中居くん。友近、羨ましい〜(笑)。
どうやら両方とも本当においしかったらしく、“友近丼”を食べたときも頭を抱えて「やべェ、不覚にも美味ェ」と認めてしまう中居くんが可愛かったv

「うたばん」枠内でも早速30秒バージョンが流れましたが、ワイドショーではどん兵衛の新作CM情報が流れましたね。
インタビューでは、今回から登場したキツネの相方「どん兵衛くん」がまわりをうろちょろするのを気にしつつ、「来年(のCMでもどん兵衛くんが)いるかどうかわかりませんけど」なんてイジワルを言ったり、「僕の3つ下なんで」とヤンキーっぽいこだわりを見せたり(笑)している中居くん。だけど一瞬映ったスタッフさんとの打ち合わせ映像では、仕事人のきりりとした表情を見せてくれましたねv
日清食品サイトの“CM NOW on AIR”や「どんらんど」の“CM絵巻”には、企画意図や撮影こぼれ話などの制作メモがアップされています。どん兵衛くんのプロフィールには、笑えるツボがいくつも!(笑)
また今日からオンエアが始まったばかりだというのに、サイト内で「どん兵衛と一緒」篇の映像を見ることができる(CM絵巻の方が、画面が大きくて15秒と30秒の両方アリ)なんて、ありがたいです♪ どん兵衛くんを疑って、ほっぺをぷぅ〜っと膨らませるピンキーな中居くんがカワイイv

ワイドショーといえば、今度の「スマスマ」で中居くんとコントをご一緒する温水さんがCD発売イベントを行なった…というニュースの中で「カラオケの十八番は?」と訊かれ、「SMAPの」を「スマスマの」と言ってしまい、ツッコまれる場面が。ちなみに温水さんの十八番は“らいおんハート”だそう。



踊るリボンちゃんv
2006年08月09日(水)

「仰天」
女子高生SPということで、現役女子高生が制服姿でスタジオに。
小柄な女の子の隣に立ってオトナの男性を気取る中居くんに、福田沙紀ちゃんから「援交みたい」とキツイひと言が! 本気でショックを受けていた様子の中居くん。だけど、そのあごヒゲ(←今日は、濃かったですね)じゃ、そう言われても仕方ないと思いますよ〜♪ ←イジワル(笑)
中居くんが、「ドキュメント、やってなかった?」と訊いた女子高生ゴルファー・金田さん。中居くんって、そういう番組(スポーツ関係だったりドキュメンタリーだったり)をよく見てそう。…というより、彼女って以前も番組に出てらっしゃいませんでしたっけ? 「うたばん」か何か別の番組だったかな?  
女子高生が目指す女性として名前が挙がった菅野美穂ちゃんについて、「あの子、何でもできるよね」と中居くん。「サタスマ」にカンノちゃんが出ていた頃が懐かし〜。
倖田來未に憧れる金田さん。中居くんの「ハニー、しちゃってv」という言い方がカワイイv そうかと思えば、親指が反対側に曲がってしまう星井さんに「どないや!」となぜか関西のオッサンのような中居くん(笑)。
そして、本日一番の見どころは、負けず嫌いっぷりを発揮したら、意外にも上手かった(笑)新体操のリボン演技。コワザも効いていて本気で上手でしたね。今年のライブのソロコーナーに、今から加えてもいいのでは? ←けっこう真剣に思ってます!
番組のために脳検査を受けたという鶴瓶さんと中居くん。チラッと映った、中居くんの検査の様子(検査着? を着て横たわる姿)の色っぽさに、何事かと思いました(爆)。モエモエ〜v

TV雑誌チェック
『ジョン』
表紙をめくってすぐの、今週の要チェック番組一覧で「スマスマ」が紹介されています。
さらに“New Shot2”には、番組に登場する「やさぐれオヤジ」な中居くんの画像が大きく1ページ(苦笑)。中居くんって、なんでこんなにオヤジキャラが似合っちゃうんでしょう…。←ファンとしては、やはりちょっとフクザツな心境だったり…(苦笑)。
今週の「スマスマ」の予告を見たときは、一瞬しか映らなかったオヤジさんですが、こういうコント仕立てで「Respect70's」の曲を紹介するんですね。未公開トークも放送されるということで、楽しみになってきました。
『ガイド』
“スマスマ新聞”には、オヤジさんと飲み友だち(温水さん、マギーさん)の画像が数点。まだ番組でとうじょうする70年代名曲ライブの画像抜粋も。こうして数点を見るだけでも、中居くんの帽子着用率の高いことといったら…。
「ぷちすま」で紹介されている、中居くんの瞬間移動もカワイイけれど、木村さんとのやりとりを「2人のかわいいやりとりを」と表現するライターさんの眼差しがツボv
音楽番組紹介ページの「うたばん」のところには、ゲストの大塚愛ちゃんからお誕生日プレゼントをもらった中居くんが…という記事が。プレゼントを手にした中居くん、嬉しそう〜。
そして水曜日の番組紹介のところには、「仰天」が。木村さんになる脳画像が貼り出されていますが…?(ドキドキv)
次号予告ページを見ると、地区によって発売日がまちまちに。そっか、お盆休みなんですね。
『ぴあ』
タカハタさんのコラムによると、8/19の「スマステ5」は“特別企画・松田優作伝説”なのだそう。「スマスマ」で『探偵物語』をやった木村さんがゲストに来てくれるといいのに…。
“エンタテインメントNEWS”には、映画『日本沈没』が公開…という記事が画像付きで。

“Johnnys net”の「コンサート情報」ページが本日付で更新されているようなのですが、どこが更新されているのかわかりません〜(汗)。

一日遅れで見た「いいとも」
“脳!”のお題が、新しい「なまものEIGHT」に。お客さんへの商品も、海苔からアメに。ピンクと白のアメ玉を見て「カワイイv」とはしゃぐマチャミを見て、「カワイイ?」と眉をひそめる中居くんがツボv
「タンバリンセブン」が、何週にもわたってやっと先週クリアできたのに比べ、今回のお題は一度でクリア。最初「カンペキ」「カンタン」と余裕を見せていた中居くんが、サンバチームに惑わされて(?)「あ、忘れた!」と言ったときは笑ってしまいましたが、最後の最後で中居くんがキメてくれましたね。国名のアタマだけを繋げて覚える…というやり方は、私もよくやります。というか、まともにちゃんと覚えられる人っているのかな?(汗)
“もしもっQ”では、先週の桃に続いてわらび餅を試食する中居くん。「すっげうめぇでやんの。持って帰りてぇ」が、素っぽくておかしい。客席に向かって「どら焼きより美味い」って、そんなところで負けん気を発揮されても(苦笑)。
梨花の「まぐろ」のくだりで、文字どおりお腹を抱えて爆笑する中居くんがカワイイv マンボウがたくさん子供を産む…という知識は、さすが水族館好きの中居くんらしい。
“わんぱくノーベル賞”では、ゲストのテヒョンさんに「ド〜ミ〜ソ〜♪」を披露したり、点数札を壊したのを彼のせいにしたり、ちっちゃなネタを小出しにする中居くん(笑)。
“選手権”の「ポンポンシュート」では、利き腕ではない左から先に投げたのがツボv ハズしてしまったけれど、その後右手で投げるフォームはめちゃくちゃキレイでしたv

「ストスマ」
今週から木村さんが担当。7日付では、ホットペッパーのCMの話。その流れで、「今度とある整髪料かなんかのコマーシャル」を撮ったことが判明。やはり資生堂…でしょうね。まさかUnoってことはないでしょうけれど(笑)。楽しみです♪
またそのCMの現場にいらしたスタッフの方が、ホットペッパーのCMで実際に関西弁でアフレコをされた方だったのだそう。役者さん(声優さん)ではなく、スタッフの方だったなんてビックリ。

今週の「スマスマ」を編集していたら、歌&エンドトークのときの木村さんの右手中指に「海苔巻き」状のものが。
先週の「わっつ」で話を聴いていたにもかかわらず、今週オンエア分があの札幌公演後の収録だと知っていたのに、リアルタイムで見ているときには恥ずかしながら全く気づかなかったという…(汗)。



“ヘルムート”は、大丈夫かな?
2006年08月08日(火)


「いいとも」
緒事情により時間がなくて(ブログ参照)、オープニングで中居くんのビジュアルのみチェック。
パッと見ただけですが、髪型をはじめとして今週もこれと言った変化は無いみたいですね。今日も、眠そうにしていたのかな?

昨夜の「黒バラ」
良純さんがPR大使として、蕨に続いて駒込へ出かけた回。
コンサートの準備でお疲れ時期だったのか、小窓の中居くんはずっと眠そうな顔で背中を掻いたり(?)、後ろ髪を手で跳ね上げたり(←ちょっと女の子みたいなこの仕草、かなりツボですv)、突然両手で顔を覆ったり…と、眠気覚まし作戦連発?
群がる園児にうっかり暴言を吐いてしまった良純さん。「よい子の皆さんは、ああいう言葉遣いをしないように」とカメラ目線で訴える良純さんに、「よい子の皆さんは、もう寝てるよ」と鋭いツッコミの中居くん。確かに!(苦笑)
他のレギュラー陣が、九州へ鶯さんの応援に出かけることを知らされ、自分も加わろうとあれこれ声をかける良純さんがおかしい。まさに仙台再び、って感じ(笑)。
スタジオでは、タンジェントくん差し棒で、またしても良純さんVS中居くんのバトルが。相変わらず大人気ない良純さんだけれど、「だいたい中居くんは、○ん○ん突こうとするか、お尻の穴を突こうとするか、そんな事しかしない!」という指摘は、的を射すぎていて反論の余地無し(爆)。
バランスボール企画でも、大きな青玉を挟んで睨み合う良純さんVS中居くん。どっちがコドモかを言い争うオトナたちっていったい…(苦笑)。
次回予告で、「ブラックバラエティ、面白くなるよ〜」と中居くん。期待していいですか?(ドキドキv)

ファンサイトの掲示板で知った情報です。
日清食品サイトの「ニュースリリース」(8/7付け)に、「日清 麺職人」リニューアル発売のご案内がアップされています。
今月28日から発売されるこちらの商品の広告展開に、昨年同様ゴロちゃんの起用が決定。「コミカルでインパクトの強いテレビCM」が期待できそうです。

台風直撃…ということで大きな雨傘を持って出かけたのに、ひと粒たりとも雨は降らず。日傘の代わりとして重宝しましたが(苦笑)。
幸いこのあたりは多少風が強い程度で影響はなかったのですが、ニュースを見ていたらこれから東海、関東地区へ向かうのだとか。「海の家も、対策に追われて大変です」みたいなコメントを聞いて、「金スマ」海の家のことが気になったのは、私だけ?(照)
皆さまも、くれぐれもお気をつけください。



「一番心配なオーラ」 (by江原啓之さん)
2006年08月07日(月)

「スマスマ」
新企画の“パイ!ロット”。
てっきりスマさんたち5人と武田さんが出演されるものだと思い込んでいたので、っていたので、3人だとわかって「あれれ?」な気分。だけどこの顔ぶれ、コント的にはイイですよね〜。
戦闘機が動き始めた途端はしゃぐゴロちゃんがカワイイv そんなゴロちゃんは一問目を正解し、いきなり中居くんを狙い撃ち(笑)。その後、再び狙われたときには、思わず手で顔を覆うという反則を。
赤ちゃんの問題で、「ベイビー…。ばぶぅ〜…」と、ひとりで呟いていた中居くんが可愛かったv
ビストロを挟んだ後半戦では、ついにゴロちゃんの念願叶って中居くんが顔の真正面でパイを受けることに。そこからは、中居くんが時間差攻撃を仕掛けたりし始めて、とんでもないコトに。
最後の問題で、武田さんがそれまでの仕返しとばかりにダークパイを中居くんの顔にヒットさせましたが、中居くんが「愛というのは…」とちょっとカッコよく語り始めた、まさにその瞬間でしたね。さすが大物、タイミングバッチリ!

ビストロゲストは、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん。
お席へ誘導した中居くんは、さっそく江原さんの両肩をポンポン。体格のいい方には、必ずボディータッチをやりますね(笑)。
スイッチをオフにしておかないと、普通にオーラや霊が見えてしまう…とおっしゃる江原さんに、「ずっとオフにしておいてください」と頼む中居くんがカワイイv
江原さんによると、SMAP全員が情熱の赤いオーラを持っているのだそう。個人的には、木村さんは「情熱」の赤いオーラを、そして中居くんは「冷静」の青いオーラを強く持っていて、上ふたりのその絶妙なバランスが下の子たちを上手く引っ張っていってます…なんて言ってもらえると嬉しかったかも。←すみません、ドリーマーで(苦笑)。
首の具合が良くないことを見事言い当てられた木村さんは、何だかとっても嬉しそう。たぶんこのあたりも、中居くんとは違うところなのかな…という気が。言われたことを、素直に丸ごと受け入れてしまいそうですよね、木村さんって。
今の中居くんはオーラがお疲れ気味で、「一番心配なオーラ」とまで言われてしまい、中居くんファンとしては気になるところ。だけど納得できてしまうのが、何ともツライです。
一方慎吾は、「理想的なオーラの人」と。中居くんと慎吾って似たタイプのオーラなのかな、なんて勝手に想像していたので、慎吾がいいオーラを持っているとわかってホッとしました。
オーラって、そのときそのときで変わるのかな? ライブ中のメンバーのオーラが、とてもハッピーな色をしているといいですね。

エンドトークのお題は、「1日だけバカンスに行けるとすれば?」。
慎吾が言う、芝生の公園でたくさんの人の気配や声を感じていたい…というのは、すごくよくわかる気がします。ゴロちゃんが、ロケ地をプライベートで再び訪れたい…と話してくれたことから、中居くんが支笏湖へ出かけて「良かった」と思っていたことが明らかに。これって、初めて聞く話…ですよね? ひとりで行ったのかな。そこで、何を思ったのかな…。
慎吾と剛が、札幌コンの後で一緒にお出かけしていたなんてビックリ。イサム・ノグチを観に…というのは、モエレ沼公園のこと? 中居くんは「いいとも」があるからすぐ帰ってきたけれど、他のメンバーは翌日もゆっくりできたのでしょうか。剛の口から「昨年も慎吾に愛知博に連れてってもらった」という話が出て、ああそうだった…と思い出しました。しんつよコンビは、いつもホントに仲良しですね。
そして、いつものように仕切り役の中居くんの答えは聞けずじまい(泣)。誰か中居くんに振ってあげて〜。
歌ってくれたアルバム曲は、前々回と同じ“Nai Yai Yai”。何度聴いても元気の出る好きな曲ですが、他の曲も早く聴きたいです〜。

月曜「いいとも」
ビールにスイカに花火にヒマワリ…など、夏モチーフを詰め込んだ浴衣姿で登場した慎吾。黒い麦わら帽子のリボンもヒマワリ柄。カワイイ〜v
先週の「仰天」で中居くんの浴衣姿を見たときにも思いましたが、この時期のテレビ出演はぜひ浴衣着用でお願いしたいものですv
“ぴったり21”後の提供バックでは、タモさんストラップをボードから外してこっそり袂に隠す慎吾の姿が!
“ギリギリヒント”のドカンワード「タモリ」で、「元ZOO」と答えた慎吾。ウマイっ!

NTT東日本サイトの「CM/広告ギャラリー」ページが更新されました。
ゴロちゃんが出演する「フレッツ光・マンションの絵篇」のテレビCM映像と、新聞広告「マンション(新築向け)篇」「ひかり電話A(エース)篇」の画像が見られます。ゴロちゃんのCMは、最後に両手でVサインをするおちゃめなゴロちゃんがカワイイv

何とか今週のオンエアまでに…と、必死で見た先週の「スマスマ」(汗)。
久々の“ヒーコのファッションチェック”。ウェッジソールのサンダルを「カステラを踏んづけちゃったみたいね」と表現したヒーコさんに座布団をあげたくなりました(笑)。
森山良子さんをお迎えしたビストロでは、木村シェフが作った「タイ風2色鍋」を前に、「ああ、いいねぇ〜。鍋に海老ちゃん入れるのね〜。好きだなぁ〜」と、メロメロなオーナーが可愛かったv その後、お汁かけご飯状になったものに対しても「マイったね」とオーナー。よほど気に入ったみたいですね。
直太朗くんのモノマネをした慎吾に、椅子を持ち上げて大ウケしていた木村さん。そんなにツボにハマったの?(笑) 森山さんから歌のプレゼントの後にキス…をいただき、「ステキ、ステキv」とオトメのようにはしゃぐ木村さんの姿が可愛かったv
歌のゲストは、中居くんから「たくさんいらっしゃいま〜す!」と紹介された「blast!」の皆さん。これ、舞台で観たらめちゃくちゃカッコイイでしょうね〜。
トークで、「あなた、グリグリしすぎ!」とジャグリングの女性(?)を責めていた中居くん。実際の歌映像を見ると、かなり迫られていましたね〜(爆)。ゴロちゃんと女性が踊っているときは、いかにも他人事っぽく覗き見してるような感じで嬉しそうなのに、いざ自分の番となると恥ずかしいんだけど逃がしてもらえず、まともに歌もうたえないようなダメダメ状態に(苦笑)。女性の肩を抱き、楽しそうにしていた木村さんとは全く対照的なリアクションだたのがおかしい。



リーダー自ら語る舞台裏
2006年08月06日(日)

「サムガ」
コンサートツアーが始まっちゃったよSP。
ツアー初日の札幌公演が、いかにバタバタした状態で幕を開けることになったか…については、木村さんが「わっつ」でも少し話してくれましたが、実際にはもっと大変なことになっていたのですね。前日のドームでは野球の試合をやっていたとか、ちゃんとステージで歌えないまま本番を迎えた曲もあったとか…(汗)。
本人たちは公開リハどころじゃなかったらしいのに、実際にライブを観たファンは、例年のような公開リハのイメージを全く感じることなく、「今年、イイんじゃない?」と喜んでいるのだから、やっぱスゴイ人たちですよ、SMAPは。
だけど中居くんは、充分な準備が取れなかったことに対して今でもとても悔しそうで、そういう話を本人たちから聞くと、ファンとしては本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。
3D演出に関しては、どうやら中居くんが言い出しっぺらしく、成功するかどうかものすごく不安だったようですね。実際に会場でファンの歓声と拍手を耳にした中居くんが、スタンバイしている舞台裏で泣きそうになったり舞台監督さんとハイタッチして握手した…というのを聞いて、こっちまでもらい泣きしそうになりました。「ちゃんと成功したね、喜んでもらえて良かったね〜」って…。喜んでもらえたも何も、喜んでいるの、私たちなんですけど(笑)。
中居くんがこんなふうに舞台裏を明かしてくれたのって、一年がかりの企画で、自信もあるけれどそれ以上に不安がすごく大きかったから…なんでしょうね。
このくらいのタネ明かしなら、まだライブをご覧になっていない方でもギリギリセーフな感じ…でしょうか?(ドキドキ) 

「オチじゃないの?」という意見が多く届いたらしい、中居くんのソロ曲(苦笑)。
中居くん自ら「ちょっとオチ弱い」と言ってくれたので、同じように感じていた私は正直ホッとしました。昨夜の新潟では、そのあたりがいい方向に変わっていてくれるといいのですが。
オーディションには一切ノータッチで、決まってから教えてくれればいい…というのは、とっても中居くんらしいですね。

(昨夜の段階で)まだツアー2ヵ所が終わったばかりなのに、けっこうネタバレ気味のメイントーク(苦笑)も楽しかったけれど、個人的には中居くんが最後に、札幌や新潟に行っても全然外出しなかった…と話した部分がツボでした。
「サムガ」って生放送じゃないし、昨夜のオンエア時間帯にはまだ新潟コンが終わったばかりで外出どころじゃないはず。なのにさらっと過去形で言っちゃう中居くんのそういうとこ(時と場合によっては、事実よりも進行重視というか)、かなり好きですv ←マニアック?(笑)

「増刊号」
金曜放送終了後、ウエンツくんよりも緊張していた様子の剛がカワイイv
“増刊号SP”は、火曜日。クイズ形式で出題されるサービスエリア情報に正解できると、名物がいただけるというもの。長男・中居くんが運転する車で父・タモさん、母・マチャミらとドライブする…という設定が楽しい。いきなり「ちょっと待って。みんな靴、脱いで」は、お約束?(笑) 曲を聴こうとしたら、“トイレットペッパーマン”や“I LOVE YOU”が流れてくるなんて…。みんなから「民謡」だの「混戦」だの言われてしまっていましたね。まぁ、これもお約束ということで(苦笑)。音声さん、ぐっじょぶ♪
「峠の茶屋あいす」の中身を、カメラに向けて見せてくれる中居くん。優しいなぁ〜。
月曜放送終了後のお笑いライブに、慎吾も参加していましたね。オンエアされる本編だけの参加じゃないところが慎吾らしいというかSMAPらしい感じ。
途中で流れた「スマスマ」の予告で、『TVガイド』の“スマスマ新聞”には「新企画」としか書かれていなかった武田鉄矢さんと絡む映像が流れましたね。5人がわちゃわちゃしているところをたっぷり見られそうなので、今からとても楽しみです♪

ファンサイトで得た情報なのですが、明日オンエアされるフジテレビの「チャンネルα」という番組のテレビ欄に、「国民的ブスかわちゃん!スマップが応援感動名シーンを再び!」…という文字が。「26時間テレビ」内でやったあの企画の再放送? 


※サイト更新情報※
今さらですが、札幌2日目のぷちメモをアップしました。ネタバレ大歓迎な方のみ、Indexよりご覧くださいませ。
ただし! 今年はレポを書く予定にしていなかったので、MCの流れも曲順も覚えるつもりで観ていなかったため、かなりテキトウな感じに仕上がっています(大汗)。そのくせ個人的に激しくツボだった部分に関しては、妙に詳細に書き込んであったりもします(苦笑)。
そんなレポですので、まずはどこかでちゃんとしたコンレポをお読みになって正確な情報を得られた上で、軽〜い気持ちでさらっと目を通していただけると助かります。
なお今後のライブにつきましては、レポという形ではなく、変更された部分やツボだったMCなどについてのみ日記でご報告することになると思います。



今頃、お城では…。
2006年08月05日(土)

スマコンが行なわれる日に家に居るときは、いつも↑を心の中で呟いてしまいます。開場時間あたりから、日付が変わるくらいまで何度も何度も(苦笑)。
さて今夜は、今年のツアー初の野外会場となるビッグスワンでの新潟公演。
幸い雨の心配は全くなかったようですが、暑さのほうはどうだったのでしょう? 中居くんが、よれよれのになっていなければいいのですが…。
まさに星空の下で聴く“星空の下で”、ステキだろうなぁ〜。参加された方、いかがでしたか? 中居くんのビジュアル(髪型とか色とか)は、やはり変化無しだったのかな?

今朝のスポーツ各紙とワイドショーでは、映画『日本沈没』が今月末から韓国で上映されることとなり、昨日都内で日韓合同会見が行なわれたという記事が。また、香港、台湾、中国など16ヵ国での公開も決定したのだとか。
しかも、実写の日本映画としては過去最大規模となる200スクリーンでの上映なのだそう。ちなみに、これまでに韓国で上映された日本映画で最高のスクリーン数は『ハウルの動く城』の237館だそうなので、SMAPのスゴさを再認識させられますね。
会見に集結した韓国メディアからの質問に対し、剛が全て韓国語で答えたというのがカッコイイ! ワイドショーを観ていたら、隣にいらした樋口監督がものすごく驚いてらっしゃいました。
さらに! 剛が9月に韓国で公開される韓国映画『天下の横綱・マドンナ』という作品に、日本語教師役で友情出演したことも明らかに。チョナン、スゴすぎ〜!
また会見後には、大ヒットお礼の舞台挨拶に都内の映画館にサプライズ登場したのだそう。偶然その場に居合わせた方は、嬉しいよりも驚きの気持ちのほうが大きかったでしょうね。

アイドル誌チェック
『Wink up』
今月の“SCOOP THE SMAP”は、中居くん。
昨夜オンエアされたばかりの、野沢直子さんがゲスト出演された回の「金スマ」収録時の取材。番組中の中居くんは、笑顔、笑顔…。本当に楽しそうで、見ているとつられてこっちまで笑ってしまいそうになります(笑)。
インタビューは、野沢さんのこと、「26時間テレビ」のアノ歌のこと…など。
“とれたてSMAP”は、映画『日本沈没』の七夕試写会と初日舞台挨拶の様子、それから新アルバムリリース告知。

『POTATO』
“SMAP CLUB”は、剛の映画舞台挨拶、「26時間テレビ」の制作発表、新アルバム発売。特に目新しい情報は無し。

溜まっていた録画モノの感想をカンタンに。…と言っても、まとまった時間が取れなくて小分けして見るため、一番気になる「スマスマ」と火曜「いいとも」がいまだに見られず…(泣)。
「増刊号」は、もっと中居くんのけん玉を見たかったです。けっこう上手いんじゃないかと思うので。懐かしい遊びの話題では、洗濯ばさみで作った飛行機で遊んだとか、小5,6くらいまで積み木で遊んでいたとか、女の子のゴム跳びの妙な脚の動きが気になって仕方なかったとか、子どもの頃の中居くんの話がいろいろ聞けて嬉しかったv 積み木や洗濯ばさみでいろんなものを工夫して作った体験が、今のライブづくりにちょっと活かされていたりもするのかな?
「Goro's Bar」は、松本明子さんと松下奈緒さんがゲストの回。デビュー当時のゴロちゃんと姉弟役を演じられたという明子さんからは、当時のメンバーの貴重なお話が。みんなマジメで、それぞれいろんな本を読んでお勉強をしていたのだそう。そうだったんだ…。
ゲストに小池大臣をお迎えした「Dear Japanese WOMAN」は、オープニングトークが楽しかった♪ 実は今回が「初めまして」ではない…とおっしゃる小池さん。テレビ東京のキャスター時代、まだランドセルを背負っていた慎吾のことを毎週見かけてらしただなんて! そのときの小学生が慎吾だとちゃんとわかってらっしゃるのもスゴイ。「まぁ、大きくなられて…」って、まるで久しぶりに会った親戚のおばさんのよう(笑)。今回はタイトルがタイトルだけに、番組内でもCMでも“Dear WOMAN”が流れっぱなしでしたね。

もうひとつ、先月末からの中居くん担当分の「ストスマ」レポを一気読み。気になった部分の感想だけを少々。
いくら抽選でも、アリーナの一列目とスタンド席最後列の人は、やはりどうしたって観る感覚が違うはず。同じ値段なのにかわいそう。だから、スタンド席の人に楽しんでもらえることをまず考えたい…という中居くんの気持ち、本当にありがたいですね(ほろり)。そして今年のライブでは、中居くんのそういった気持ちがスタンド席までしっかり届いているのではないかと思います。今回の「目玉」が、昨年のツアーの打ち上げのときから中居くんが考えてくれていたプランだと知って、ますます感激しました。
“イケTel”で、なかなか中居くんだと信じられずにいるファンの女の子に、「中居くんだよ、チ○チ○ブラブラだよ」と名乗った途端、「ホントだ、わかった!」と言われてしまう中居くん(爆)。この女の子が“せつなさが痛い”の「中居くんの2番から」なんてリクエストしたものだから、「じゃあ、木村どうすんだよ」って心配してあげる(?)中居くんがカワイイv
リクエストハガキに書き添えられた「中居くんの手が好き」を読み、「手がキレイなんて初めて言われた」と中居くん。うっそ〜ん! と言いたくなりますね。それどころか手にコンプレックスがある、なんてビックリ発言まで。以前ケガした指のことかな? もっとごっつい手に憧れていたりするのかな? ファンはみんな、今の中居くんの手が大好きなんだと伝えたいです。 
マッチさんLOVE…な中居くん。「中居は」なんて言われると、「オレの名前、呼んでくれてる」「知ってるんだ、オレのこと」と思うのだそう。いいなぁ、その感覚。
慎吾からの“キャッチボールSMAP”。最後の「中居さん」という呼びかけ方に、モエv どんな口調で言ったのかなぁ…v 
今年72歳になられるお父さんについて、「オレ、親父っ子だから」「親父がもう大好きだから」とフツウに言えちゃうところもいいなぁ〜と思います。「大好き!」という手離しな感情と、年齢的なことなどを冷静に考えてちょっと寂しくなっちゃってる部分との間で揺れてる感じもツボですv



「ダメ出しノート」?
2006年08月04日(金)

「金スマ」
オープニングトークで、「ジュード・ロウ」を「デザート?」と言った中居くんがカワイイv
本日のゲストは、野沢直子さん。“波瀾万丈”にご出演なのだと思っていましたが、“芸人波瀾万丈”でしたね。いつの間にそんな新ジャンルが!(笑)
今回は、野沢さんの再現Vも面白くて楽しませてもらいましたが、小窓の中居くんのリアクションも可愛かったv 「おーわだばく♪」の歌が流れたときなど、何度かのけぞって爆笑していましたよね。
野沢さんが、松ちゃんの才能に触れて衝撃を受けたという「夢で逢えたら」は、全然テレビっ子じゃなくて夜にも弱かった私が、なぜか楽しみに見ていた数少ない番組でした。懐かしい〜。
スタジオトークのとき、中居くんは野沢さんが松ちゃんのどこにやられたのか訊いていましたね。野沢さんからはっきりした答えは聞けませんでしたが、中居くんも気になるのかも。
松ちゃんにしても野沢さんにしても、貴さんなんかにしても、中居くんにとっては年齢もひと回りほど上で、素人だった頃からずっとテレビで見ていたひと世代前のお笑いの世界のスター。野沢さんが今日ゲストに来てくださったことは、中居くんにとってすごく嬉しかったんじゃないのかな。
前にも書いたような気がしますが、番組の最後の提供バックのときのゲストの方とのトークについて、ちゃんと字幕が出るのはありがたいです。「スマスマ」でも、ナレーションとかぶって聞き取れなくて悔しい思いをすることがよくあるので。

「わっつ」
札幌コンの話が出るかな…と期待して聴いたところ、出るわ、出るわ、「え〜っ、そんなことになってたの!?」と仰天させられるような話まで飛び出しちゃいましたね(汗)。
まずは、初日の16時までリハをやっていて開場時間を遅らせたこと。それは通しのリハだったので、ファンは初日のライブを観たと思っているだろうけれど、実は2回目なのだということ(笑)。なるほど! だから初日を観た人が、例年のような「公開リハ」っぽくなかったと言っていたんですね。「公開リハ」ではなく、開場直前に「未公開リハ」をやってたんだ…。
ひとつ驚いたのは、スタッフさんが「ダメ出しノート」なるものをつけてらっしゃるという話。終演後にそれをみんなで見て、反省会をするのかな。
ライブで“星空の下で”を歌うのは、試験のようなもの。慎吾とは受験生同士のようなもの…と木村さん。確かに二日目、1番を無事歌い終えた慎吾に木村さんはハイタッチをしていたし、2番を歌い終えた木村さんと慎吾は顔を見合わせていたようでした。
そして。木村さんがライブ中に左手の中指が、曲がっちゃいけない方に曲がってしまい、自力で元に戻した…という恐ろしい告白が!(汗) 現在の木村さんの中指は、持ち道具さんのワザによって「巻き寿司状態」になっているそうですが、いったいどういう状態に…?(汗)
というか、2日目のライブを観ていた私が、そのことに全く気づいていなかったというのは、ファンとしてどうなの…という気が(大汗)。いかに中居くんばかり追いかけていたか…ってことですね。
木村さんって、確か数年前にも腕かどこかの脱臼か何かを自力で治した…とか言ってませんでしたっけ? 中居くんのように「そのうち治る」と放ったらかしにするのも困ったものですが、自分で何とかしちゃおうと考えるのも、あまりホメられたことではないのでは。自分ひとりの身体じゃないんですから、頼みますよ、上ふたり〜(苦笑)。

金曜「いいとも」
“身内自慢コンテスト”で、下町のジョニー・デップさんにひとりだけ「思い込み」の札をあげてしまった剛。「革靴を履いてほしかった」という、剛なりのちゃんとした理由があったにもかかわらず、どうやらずっと気にしていたらしく、“金12”のセリフでそのことをネタに。「ちょっと悪いことをしちゃったな」なんて反省しちゃうところが、とても剛らしい。
「増刊号」の予告には、「中居の車でおでかけ」という気になる文字が。サービスエリア特集のようなので、まさか本当にお出かけするわけではないでしょうけれど、中居くんの愛車話などが聞けるといいですね。

『oricon style』
巻頭の“CHART TOPICS”に、アルバム“Pop Up! SMAP”が初登場で首位を獲得。しかも、デビュー以来最高の初動売り上げ…との嬉しいニュースが♪ さらに、複数組のオリジナルアルバムにおける首位獲得数では、サザンの2作を上回って歴代単独首位トップなのだそう。いろんな記録があるものですね〜。
次のページのエンタメニュースには、アルバム発売日に渋谷をジャックした…という記事が、3Dメガネの巨大オブジェ画像と共に。
さらにページをめくると、“今週の要注意人物”としてSMAPが取り上げられています。ただし本人たちの記事ではなく、先ほども取り上げられていた渋谷ジャックの話題。メンバーと一緒に写真が撮れるブースや、カフェの様子、巨大看板や3Dメガネをかけたマネキンなどの画像もあって、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
記事の最後を締めくくる「SMAPのアルバム発売は、すでに日本の夏に定着したお祭りなのである」という文章に、大きく頷いてしまいました。
また後ろの方の“MOVIE”ページの右側には、映画『THE 有頂天ホテル』のDVD広告がどーんと1ページ。今日からレンタル開始、11日に発売なんですね。

「Mステ」サイトの8/11「出演者ラインナップ」予定欄に、「SMAP」の文字が♪
8/11ってことは、日産スタジアム2DAYSの前夜。スタジオ出演してくれるのかな? それともリハの合間を縫ってスタジアムから中継? せっかくならば、新アルバムから2曲ぐらい歌ってほしいなぁ〜。

そして、またまた“Johnny's Web”から更新のお知らせが♪
ツアー中、このくらいのペースでどんどん更新されると嬉しいですね。メンバーを一巡したらおしまい…なんてことにだけはなりませんように、のんのん。
今回は、ブログもイラストも木村さん。ブログの文面を見た第一声は、「木村さんらしい〜」(笑)。絵文字といい、英語といい、短い文章ながら個性って出るものですね〜。
考えてみると、木村さんのイラストってあまり見た記憶がないのですが、草なぎ・中居両画伯と合同展をやってもいいような感じがしなくもなかったり…(もごもご)。



「オレ、Jだよ!」 (by中居くん)
2006年08月03日(木)


「うたばん夏休みスペシャル」
毎回「とくばん」とは名ばかりの「ふつうばん」オンエア地区なのですが、なぜか今回はちゃんと2時間バージョンでした。
初登場の竹中直人さんとのトークは、もっと聴いていたいほど楽しかった〜。竹中さんというと、『伝説の教師』での共演が印象深いです。(他にもご一緒したお仕事ってあったかな?)
今夜のトークで驚いたのは、中居くんが意外な映画を観ていたこと。音楽でも本でも映画でも、中居くんはきっといろんなものを貪欲に取り入れているんだろうなぁ…。そしてもしかすると、それらはすべて次のライブだったり、「スマスマ」のコントのためだったりするのかなぁ…なんて思ったり。
竹中さんがワタナベイビーさんと歌われたのは、小沢健二くんが歌っていた曲ですよね。懐かしい〜。

続いてのゲストは、嵐。今日歌ってくれた新曲“アオゾラペダル”は、スガシカオさんによる映画『ハチミツとクローバー』のエンディング・テーマ。最近のスガさんは、カツンのデビュー曲の作詞を担当したり映画『デスノート』の挿入歌をうたったり…と大活躍。
さて今日の嵐は、リーダー・大野くんの暴露話が次々と明らかに(苦笑)。酔って見知らぬ他人のお家で寝ていたという大野くんを、「…病んでるね」のひと言で切り捨てた中居くんの無情さにモエv
その日の大野くんが強いお酒を飲んでいたと知った貴さんが、「中居くんみたいに薄いお酒をちびちび飲まないと」とバラしてくださったのもツボでした。中居くんが「ちびちび」やってる姿を想像するとカワイイv(笑)
私は大野くんのことを全然知らないのですが、「うたばん」で見ている限りだと見た目はほんわかした穏やかキャラっぽいのに、テキーラなんか飲んじゃってひとりで酔いつぶれてナゾの行動を取るというところは、ちょっと剛と通じるものがあるような(苦笑)。
大野くんの師匠・DJ AKIRAも楽しかった〜。しばらくご無沙汰だったのですが、最近はこういうキャラでやってらっしゃるのかな? それとも「うたばん」限定? あくまでも「DJ AKIRA」だと言い張るふじいさんに、「口からトランプを出したら、張っ倒すからな!」と釘を刺す中居くんにヤられました。ステキ〜っv(じたばた)
そうやってふじいさんを脅していたくせに、白い風船が玉子になったりするのを見ているうちにすっかり目を丸くしてマジックに見入ってしまい、ふじいさんが口からトランプを出しても何も言わなかった(というか、そんなの忘れていたであろう)中居くんがカワイイv
それにしても。「オレ、Jだよ」って、いったいいつから「ジャニーズ」が「J」と呼ばれるように?(苦笑) 嵐のメンバーも、「?」って顔でしたね。

次のゲストは、倖田來未ちゃん。
シングルコレクションよりも、スマアルバム話で盛り上る小窓の三人の会話が気になって気になって。…と思ったら、中居くんがちゃんと説明してくれて良かったです。
ドリカムのライブを観にいって美和さんたちと会ったときの話といい、自分がアルバムに参加しているのとは関係なくスマコンを観たがるところといい、これだけ人気が出てもファンの目線を忘れていないところに好感が持てます。オーラスにゲスト出演したらファンに怒られる…と心配もしていましたしね。
ゲストのハリセンボンのおふたりをキレイにするというビューティー対決で、気合を入れまくる倖田チーム。「26時間テレビ」の“ブスカワちゃんコンテスト”でも思ったのですが、女性はメイクひとつで本当に変わりますね。「美しくなければ意味ないじゃん!」…カッコイイ!
メイクの話から、「(倖田來未が寝ながらメイクしてもらう映像を)何かのドキュメントで見た」と中居くん。少ししてから、それが「金スマ」だったと思い出したときの素のリアクションが可愛かったv あんなに何週にもわたって特集したのにねぇ〜(笑)。

最後は、WaTのふたりによる海の家料理対決。
毎回毎回MCふたりからイジり倒されても、決して挫けることなくしっかり笑いを取るウエンツくん。エライなぁ〜。
料理対決では、思いがけず中居くんの包丁さばきを見ることができましたねv ピンクシェフ時代に指導の先生から教わったのか、基本どおり左手を猫の手みたいに丸めて添えていたのが可愛かったv けっこう速く薄切りにできていましたね。

先週末の「サムガ」。
ツアー初日の前夜(7/29)にオンエアされたものなので、今レポを読むと思いっきり時差を感じてしまいますが(苦笑)。
札幌の初日が「リハ」、次の日が「通し」、3回目くらいから「本番」突入…なんて、失礼なことを言ってますよ、リーダーってば(笑)。
しかも、初日のグダグダ具合を見たいお客さんが多いらしくて、初日の倍率は高いみたいだ…なんてことまで分析してます(爆)。やっぱおっもしろいなぁ、この人〜(笑)。
でも、自ら「グダグダ」なんて言えちゃうってことは、逆に「でも、今回はそれほどグダグダでもないんだよね、実は」って気持ちが裏にある、ってことなのかもしれませんよね、中居くんの場合v 実際、私の個人的な感想としては今回グダグダ感を全く感じませんでしたし。
その後は、アルバム収録曲を「中居正広バージョン」の歌付きで解説してくれる中居くん。大好きな曲だという“Simple”は、歌詞を見てもどうしてもどうしてもメロディーが思い出せず、何度歌ってみても別の曲のメロディーになってしまい、結局CDをかけることに。これは、直接ラジオで聴きたかったですね〜。ひとりでブツブツ言いながら苦戦する中居くん、可愛かったんだろうなぁ〜v(笑) ←今回のラジオレポを書くには、大変な苦労と忍耐が必要だったことでしょう、お疲れさまでした!
“モアイ”は、中居くんも大好きな歌なんですね。5人でやったらカッコイイと思ったらしいのに、慎吾がどうしても木村さんと歌いたいと言ったそうで、「もう、しょうがないな」となったのだそう。どの曲を誰が歌うのかが、そんなふうに決まる場合もあるんですね、ちょっとビックリ。私はこの曲が一番…というくらい好きなので、中居くんが歌うバージョンも聴いてみたかったです。
「やっかいな歌」という“星空の下で”は、ほぼカンペキに自分のパートが歌えたみたいなのに、いい曲だと言う“STAY”は全くわからないらしく「答え合わせ」と言って(笑)CDをかける中居くんがおかしい。
そんなこんなでエンディング、「成功すりゃいいなと思う大きなイベント」を考えているので楽しみにしてほしい、と中居くん。はい、思いっきり楽しませていただきました♪

今週の「スマスマ」も「いいとも」も未見のまま。週末にがんばらないと…(汗)。



浴衣姿の中居くん♪
2006年08月02日(水)

「仰天」
MCもゲストアナも夏らしく浴衣で登場。中居くんは、シブい紺色の浴衣v 似合いますね〜v 無造作っぽく頭に巻いた白いタオルがあれほど似合うタレントさんは他にいないのでは。浴衣姿だけだとあまりにもカッコよすぎるから、タオルを巻くことによってフェロモンを程よい量に抑えたというか(笑)。
浴衣だと「腿と腿がナマでぶつかってる感じで、テレビに出ていいのかな」なんてことを考える中居くんにモエv そんなことを言われたこっちがドキドキしちゃいますよ(笑)。説明をしているアナのお隣でうちわをクルクル回す姿も可愛かったv
コンサートの衣装に浴衣を取り入れてくれるといいのに…と、毎年思うのですが叶いませんね。踊りづらいとは思うので、Wアンコールあたりでちょろっと着て見せてくれると嬉しいのですがv
“50年前の超ハンサム君”企画では、アランドロン似の方を見て「新加瀬大周」と言った中居くんにビックリ。確かに似ていましたが、中居くんに言われなければきっと名前が浮かばなかったです。別の男性の写真を見て、「この人、目がたそがれちゃってますよ」と表現したのもツボ。
女の子の友だちに防犯ブザーをプレゼントする…という話は、確か以前ラジオだか雑誌インタビューか何かでも話してくれましたね。何かあったら「僕のありがたみがわかる」という言い方がカワイイv 「中居さんで(ブザーを)鳴らされたら?」という三船美佳ちゃんのツッコミも良かった(笑)。
今回取り上げられた事件は、最近日本でもいくつか事件が起こっている親と子の関係が原因となったものだったので、いろいろ考えさせられました。小窓の中居くんも、真剣な表情で見入っていたようですね。

TV雑誌チェック。
『ガイド』
“face on this week”には、先日ワイドショーやスポーツ紙で取り上げられた、新アルバム発売とツアースタートに関する記事が、ドーンと大きな5ショット付きで。中居くんのニット帽って、フツウに冬物の毛糸の帽子っぽいような(汗)。
最近の中居くんは、帽子をかぶっていてもこんなふうにけっこうオデコを出してくれているからか(=表情がよく見える)、あごヒゲがあまり気にならなくなってきたかも。
“スマスマ新聞”
ビストロゲストの江原さんがご覧になったメンバーのオーラの色、気になりますね〜。「一番心配なオーラ」って、まさかまさか…? 「ぷちすま」では、上ふたりのが可愛かったv 特に中居くんと慎吾に向かって立て続けにツッコミを入れた木村さん、見てみたかった〜(笑)。
武田鉄矢さんが「スマスマ」に出演されたのって、メンバーひとりずつに向けてメッセージを贈られたときでしたっけ? 今回の新企画っていったい?
歌のコーナーは、新アルバムからということで楽しみです♪
『ジョン』
“New Shot2”に、南海キャンディーズとユースケさんがゲスト出演される「スマスマ」の“ルーレットボウリング”記事が1P。しずちゃんの妙な踊りにも惑わされず真剣にピンを狙う木村さんの隣で、大爆笑している中居くん。ふたりの表情の違いが面白い(笑)。また、木村さんがボールを死守すべレーンに腹ばいになるという珍しいポーズ(?)も。
『station』には、スマ記事は特に無し。
映画『THE 有頂天ホテル』のDVDが8/4リリース開始、8/11発売ということで、各誌のDVD紹介ページに情報が。

ファンサイトの掲示板で、今回のライブで振付をしてくださっているSHUNさんという方のブログのことを知りました。
早速訪ねてみると、2002年と2003年にダンサーさんとしてスマコンに参加されていた方で、今回の振り付けのお仕事は中居くんから直々のオファーであったことがわかりました。
詳細はブログをお読みいただくとして、中居くんがツアーのなかった年にもそういう場所へ顔を出していたことや、そのように自ら振付を頼んだりするということを知って、ますます仕事人・中居くんのことが好きになりました。
それにしても、スマコンに関わってらっしゃる各界の方が、皆揃いも揃ってSMAPとお仕事できることに喜びと感謝の気持ちを表してらっしゃるのをこんなふうに目にするたび、SMAPというのは本当にみんなから愛されている人たちの集まりなんだなぁ…としみじみ実感できてファンとして幸せですv

“Johnnys net”の「コンサート情報」ページが8/1日付で更新され、名古屋公演分当選チケットの発送情報がアップされました。
幸せの青い封筒が届くまでは「まだかな、まだかな〜」と待ち遠しくてならないのに、チケットの申し込みを済ませてからは「ちょっと待って」と言いたいくらい一気にコトが進んでゆくので何だか気が焦ります〜。

余談ながら。
世界戦に初挑戦した亀田興毅くんが、二十歳になる前に世界チャンピオンになる…という夢を見事実現しましたね。
ちょうど「仰天」で父親との関係に苦悩した青年の犯罪を見た後だったこともあって、抱き合って泣く亀田父子の姿に「こういう親子もいるのにな…」とフクザツな心境に。



札幌ドーム・2日目・追記(※ネタバレあります)
2006年08月01日(火)

今日の午後、札幌を発って帰宅しました。駅や空港では、グッズのショッピングバッグを肩にかけた老若男女(←年々ファンの幅が広がっているような)をたくさん見かけました。
ツアー最初の地である札幌に集結した道外のスマファンは、いったどのくらいの割合だったんだろう…と毎年思います。

帰宅したら、郵便受けにファミリークラブから会報が届いていました。メンバーのソロインタビューでは、ライブを前にした心構えのようなものが語られていますが、ライブの前に舞台を成功させなくちゃ…なんてゴロちゃんが話しているところを見ると、かなり前に取材されたもの? と思って読んでいたら、慎吾が「ついさっきマイケル・ジャクソンに」会ったという話を。ええ〜っ!(苦笑)
木村さんが、CM撮りで久々に跳び箱に挑戦した…と話していますが、これはNTTのひかり中学校シリーズで体育の先生をやったときの話ですね。
実は今回の札幌遠征中、テレビで「フレッツ光・結婚篇」を、また帰りのANAの機内で「電話篇」と「結婚篇」を見られました♪ 「そっか、ここは東日本だったんだ」と、しみじみ。
また「黒バラ」がわりと浅い時間(22:30)にオンエアされていることにもビックリ。ちなみにこちらでは、24:20スタートです。この時間帯の2時間差というのは、けっこう大きいような。

留守中のテレビ番組は、まだ何も手をつけられず(汗)。
今日の「いいとも」のオープニングだけをチェックして、中居くんが(眠そうだけど)とりあえず元気にアルタにいることを確認。

昨日の札幌ドーム・2日目の感想ですが、やはり誤字脱字が多かったのでさっき少し修正しました。読みづらくて申し訳ありませんでした。
ここからは、ライブについて思い出したことなどを順不同で少し付け足そうと思います。
ネタバレだらけですので、内容を知りたくない方は反転させないでくださいね。

↓ここから

グッズについては今日付けのブログでも少し触れたのですが、中居くんのうちわは本人が話していたとおりの変顔。と言っても「いいとも」のオープニングみたいにおバカさんなふうを装うのではなく、手でヘンな顔を作ってます(苦笑)。そのため顔を正視するのは少しツライのですが、中居くんの指フェチな私としては一緒に写っている指にピントを合わせて(爆)このうちわを楽しもうと思います。
クリアファイルは、5ショットはおふざけ顔。でも、中居くんひとりのポスターはなぜかカッコイイモード。
ベルト部分が3色から選べる携帯ストラップは、MIJコンの頃から始まったんだったか、いろんなモチーフ(今年の場合、3Dメガネとか)がぱらぱらくっついているタイプ。昨年も一昨年もそれらのパーツの一部が途中で外れているので、今年もつけるのがちょっと心配。
ペンライトは青と緑にしか色が変わらないのですが、かなりくっきりした色で光を放つので、ライブ中にスタンド席を見上げると大げさではなく「光の海!」といった感じで真っ暗な空間をみっちり埋めていてとてもキレイでした。
その他には、私は買わなかったのですがTシャツのピンク色がすごく可愛かったv

これまでのライブで、アリーナ席を巨大なボールが転がる…という演出が何度かありましたが、今回は色とりどりのビニールチューブみたいなのがたくさん伸びてきました。頭に当たると、けっこう衝撃がありました(苦笑)。
脇花道から左右に分かれて動き出したトロッコがアリーナ席の中ほどで合体する…というのが、ここ何年かよく見られましたが、今回はそれはありませんでした。
トロッコはスタンド席の下ギリギリを舐めるように移動して、後方ステージでもリボンリフターでそれぞれに高く上昇し、とにかくスタンド席のお客さんに熱烈アピール。ただスマ友さんとも話していたのですが、スタジアムクラスの縦長な野外会場の場合、途中で合体しないとなるとアリーナ席中ほどのファンはスマさんたちから取り残されてしまいそうなので、また別の演出プランが用意されているのかな、という気もしますが、どうなるのでしょう?

3D映像が楽しい…というのは昨日も書きましたが、メガネをかけずに見る映像も、なかなか面白かったです。
オープニングではメンバーが赤ちゃんに、それから次の映像では動物に扮して…というよりは、映像に合わせてメンバーがセリフを言う…という、ホットペッパーのCMみたいな感じになっていて笑えました。
最初は真っ裸だった赤ん坊が駆け出し、その途中でどんどん成長し、オトナになった5人がステージ上に現れる…という演出に、「まさか裸の5人がっ!?」と絶対にありえないことを一瞬想像してしまった私(爆)。実際には、当然のことながら衣装を着た5人が現れました。もう、思わせぶりなんだから…v ←違います(笑)
昨日、席によって3Dの見え方が違うのでは…と日記に書いたら、アリーナ席とスタンド席を1日ずつご覧になったスマ友さんが感想を教えてくださいました。スクリーンに対する距離や角度で微妙に違いはあるけれど、スタンド席でもしっかりスマさんたちは飛び出してきてくれたそうです。スゴイ!

…困りました、けっこう覚えてるもんですね(苦笑)。時間の都合で、とりあえず中居くん関係をザッと。
中居くんは、ソロコーナーでカ○ヤさんみたいな金髪のチャイナドレス美女からダメ出しされるのですが(←この人が、実は慎吾だった…というオチを期待していた私/笑)、そのとき「いいとも」でいつも帽子をかぶっていることをチェックされます。
実際ライブでも、中居くんはずっとお帽子着用。ところがソロコーナー直後のブロックでは、何とお帽子無しで登場♪ さっきのやりとりは、このフリだったのね…と納得したのですが、初日ではずっと帽子をかぶりっぱなしだったのだとか。帽子をかぶるかかぶらないかは、もしや中居くんの気分次第?
帽子の前に、大事なことを忘れていました。毎年、ツアー初日にいきなりビジュアルをとんでもなく変えてきて「うちわと本人と全然違うじゃん!」と驚かせる中居くん。ところが今年は、全く変化無し。黒髪のままだし、長さもそのままっぽいし、おまけにあごヒゲまで健在(苦笑)。ただ大きなライブ会場の場合、よほど顔のアップにならない限り、あの程度のおヒゲならば気にならないのが良いような悪いような(苦笑)。
今回のライブでは、かなり踊ってくれています。でもそのわりに中居くんは、例年のようなヨレヨレ状態ではなかったです。ツアー前に身体を鍛えたりしたのかな? MCのときでも、下手をするともう声も出せないほどのヒドイ状態のときが過去にはありましたが、今年はそういう弱った中居くんの姿は目立ちませんでした。ヘロヘロな中居くんファンの方(苦笑)には、ちょっと寂しいかな?
MCのときの衣装は、とてもひと言では言い表せないような色と柄の衣装です(笑)。決して可愛くはないのですが(…)、(確か)タンクトップみたいなデザインでハデハデな色の服なので、二の腕は拝めるわ、肌の白さは際立つわ、鎖骨も愛でられるわ…と、中居くんのパーツフェチの方にはじっくり楽しめる夢のようなMCタイムですv
そのMCが終わって、アルバムの曲をやりましょう…と、メインステージへ戻ってきたときだったかな。木村さんか誰かが、「“星空の…”」と言ったのを受けて中居くんが、「“星空のディスタンス”?」と言い、歌ってくれるという嬉しいハプニング(←えっ?/笑)がありました。これも木村さんだったか、客席からのリアクションがいいぞ、とチェックが入り、中居くんが「ソロコーナーを“星空のディスタンス”にすれば良かった?」なんて言う場面も。
最後にもうひとつだけ。3D映像で、ゴロちゃんがお部屋(?)でゴルフのパットの練習をしていて、やっと入ったと思ったら、その穴から中居くんが飛び出してくる…というのがあるんです。その中居くんが、何せ穴から出てくるくらいですから、まるで懐かしいスカパーのミニナカイのようで可愛くて可愛くてv しかも、そんなちっちゃいのに膝丈パンツを履いて一応ゴルフウェアに身を包んでいて、いっちょまえに(笑)ゴルフクラブを振ったりするので、本気で3D画面に手を伸ばし、つまんでポケットにでも突っ込んで連れて帰りたくなっちゃいました(笑)。

↑ここまで

時間切れで、とりあえず今日はここまでということに。
今回はレポを書く予定ではなかったため、曲順や衣装などは一切覚えて帰らなかったのですが、こうして振り返ってみると印象に残った場面だけでもけっこう思い出せるものですね。
次のライブまでに気力と体力があれば、続きをまとめられるといいな、と思います。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY