トリノよもやまレポート
2006年02月28日(火)

「いいとも」
オープニングの中居くんは、なぜかちょっと険しい表情でしたね。まだちゃんと起きてなかったのかな?(苦笑) タモさんが先週の復習を中居くんにさせるのも、もうすっかりお決まりになりましたね。
「SMAPなのに」顔に粉がふいていることをみんなから責められ、「SMAPの前に人間です!」と反論する中居くん。素に近い中居くんを見られるのは「いいとも」だけなので、個人的には粉ふき中居くん(笑)でも全然OKです。
今日の“オトコ選び”には、中居くんが放っておけないほどの強烈キャラの人もいなかったし、答えるのも一度にふたりずつ選んでアップテンポな展開に思えたのに、またしても“将軍ちゃま”の時間が足りなくて待ちぼうけのお子ちゃまふたり。タモさんによれば「この後やってもらいます」とのことでしたが、せっかくテレビに出られると思ったらエンディングだけとは…。
最初の自己紹介のとき、昨日の夕食にハンバーグを食べた男性に「かいらしなぁ〜」と、久しぶりにダメ人間口調で話しかけていた中居くん。中居くんの中でどういう相手と接したときにダメ人間(関西弁)スイッチが入るのか、その基準が気になります(笑)。
CM中に何か楽しいことがあったようですが、「増刊号」で流れるかな。

昨夜の「黒バラ」
ランディ・ジョンソンさんが来られたときのTV映像をスタジオのみんなで見て反省会をするという、「黒バラ」でしかありえない企画(笑)。確かに中居くんが言うように「変な番組」だし、中居くんのイケてない顔のところで映像を止めるのは「愛がない」かもしれないけれど、本当の中居くんを見たい人はぜひ「黒バラ」を…という知ちゃんの言葉のほうが、う〜んと説得力がありました(爆)。
当日はあまりにも舞い上がりすぎてホントに自分がやっていたことをあまり覚えていないらしい中居くんにビックリ。そのことを知ちゃんから責められ、「収録終わったから言っていいと思ったんだもん」と口を尖らせる小窓の中居くんがめちゃくちゃカワイイv 知ちゃんの「子供やん」というツッコミが最高♪
ランディさんとのキャッチボール映像では、ボールを受けた後の四つん這いポーズの中居くんのインパクトが強すぎて、その前に中居くんが「near near near…」と猫みたいににゃーにゃー鳴いてた(笑)中居くんには全然気づいていませんでした。不覚…。人間って、いきなり予想外の幸せに包まれてしまうと理性より本能が勝って野生化してしまうものなのでしょうか?(笑)

ファンサイトの掲示板で知った情報です。
TBSサイトの「トリノ五輪2006」ページに、アナウンサーやディレクターなどトリノ五輪に関わられたTBSスタッフの方たちが書いてらっしゃる“トリノよもやまレポート”というコーナーがあって、その2/27付けレポに中継チーフディレクターさんが「中居メインキャスターのこと」と題して中居くんについていろいろ語ってくださっています。
トリノでの取材や感想については先日の「サムガ」で中居くん本人がいろいろ話してくれましたが、こちらを読むと裏の(…と言ってももちろん悪い意味ではなく)中居くんのことがよくわかって、ファンとしてはディレクターさんに「書いてくださってありがとうございますっ!」と感謝したい気持ちでいっぱいです。まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ該当ページへ飛んでいってください。滞在中の四日間、早朝から深夜まで中居くんと行動を共にされたというディレクターさんならではの「中居キャスターの素顔」がいっぱいですv
きっと本人は、こんなことをバラされていると知ったら「や〜め〜て〜っ!」とじたばたしちゃうんでしょうけれど(笑)。

昨日の「ストスマ」は、CMの話題。
ダンロップのCMは、「ちょっとシブめで恥ずかしい」のだそう。また新しいCMを撮ったということなので、オンエアを楽しみに待ちたいです。クールな白シャツ姿の中居くんがステキだというタイヤのカタログ、まだゲットできていません。新しいCMが出てくるのなら、カタログも新しいのに入れ替わってしまうんでしょうか?(泣) 
ゴロちゃんとの明治アーモンドチョコレートのCMも新しいバージョンを撮ったらしいので、こちらも楽しみv 他のメンバーのもぜひ見てみたいですが。

本日発売の『関西ウォーカー』は、裏表紙がTOYOTAカローラの広告になっていて赤い車の傍らに立つ木村さんと40年前のモノクロ背景との合成画像が掲載されています。(他地区の『ウォーカー』にも同じ広告が掲載されているかどうかは、未確認です)
木村さんのこの表情(○室さんのモノマネっぽい笑顔)は、私は苦手なのですが(苦笑)。



「めんどくせぇ女だな」 (by中居くん)
2006年02月27日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、青田典子さんと梨花。オーダーが「男の料理が食べたい!」だなんて、おふたりらしい!(笑) 青田さんとSMAPが同期デビューというのは全然知りませんでした。当時のメンバー(特にお年頃の上ふたり)からすれば、「エロいおねーさん」との共演はそりゃ大変だったでしょうね(爆)。
慎吾のデザートの噴水みたいな演出、ステキ〜v オムライスも大好きな私としては、シンゴローコンビを勝たせてあげたかったです。梨花のグラビアを真似たショート黒髪&スケスケ慎吾がツボv こういう女優さん、洋画に出てきそう。
そして、梨花と喋っていて「めんどくせぇ女だな」とぼやいた中居くんにヤられました。私は決してMではないですが(笑)、女性に対してキツイ言葉を冷たく言い放つ中居くんは見ていてたまりませんv
予告によると、来週は倖田來未ちゃんの手料理をオーナーが試食するんですね。中居くんが食べているところを見られるなんて、何年ぶり…? というくらい久しぶりな気がします。楽しみ♪
“ルーレットボウリング”は、中居くんの衣装があまりにも可愛くて中居くんばかり見てしまいました(苦笑)。だぼっとしたグレーのパーカーには紐やら水玉の布きれやらボタンみたいなのやらいろいろくっついているし、白の帽子とパンツもちょっと大きめな感じであちこち破れていたりして、ただもうひたすらに「カワイイ〜っv」と思いながら見ていました。
剛の真似をして「3」を狙った木村さんは、久しぶりにカッコイイところを見せてくれました。やっぱり木村さんは、そうでなくては!
なかなか勝負がつかなかったけれど、最後は大逆転で赤チームの勝利。キャイ〜ンが希望していたのは、慎吾を含む三人分の温泉旅行。実現するといいね。

『西遊記』
先週の女装も良かったけれど(笑)、肝っ玉をぬかれたへなちょこ悟空もカワイイv 悟浄と八戒が過去を旅するということで、これまでの旅の名場面集っぽかったですね。石に閉じ込められた悟空がお師匠さんと出会うシーンは、何度見てもドキドキします。八戒が凛凛ちゃんに過去に自分に手紙を渡すように頼むところなど、「お、こんなところに伏線が」と楽しめました。凛凛ちゃんのナゾは、まだ明かされないのかな?
最後に歴史のひずみの影響で頼もしくなったお師匠さんが可愛かった。これまでの三蔵のイメージだとこういう感じだったんでしょうけれど、今ではすっかり深津っちゃんのお師匠さんが気に入ってしまいました。

月曜「いいとも」
ルフィの扮装で登場した慎吾。劇場版ワンピースは、いよいよ今週末に公開されますね。
“ぴったり21”は、人気のロールケーキ。タモさんに言われるまま、慎吾は次々に3つも食べちゃってましたが…(汗)。
このコーナーで紹介されて気になったものは後からネットで調べてみるのですが、今日の「自由が丘ロール屋」さんのサイトは、商品の画像ではなくイラストと説明書きで紹介されていてカワイイです。お店のマーク(?)も、うずまきで模様でニンニンみたい(笑)。

本日発売の雑誌『LOOK at STAR! vol.19』
剛のインタビューが5P。続いて、演出を担当される河原雅彦さんのインタビューも。
剛は転機とも言える前回の舞台(もう6年も経つんですね)『蒲田行進曲』でのつかさんとの出会いや今回の舞台にかける意気込みなどを語ってくれています。30歳のときが節目だったような気がする…とも。高校生の頃には「SMAPの仕事も面白いけれど…」と、過去を振り返ってのちょっとドキッとする発言も。
2本立てで一日3公演ある日もあるのが大変だ…と言いつつも、過去にSMAPのコンサートで一日6回やったこともあるからきっと大丈夫…と、偶然にも「スマステ5」とリンクするような展開に。一ヵ月公演ということで自分で気をつけなければならないと思っているのは「お酒」なのだそう(苦笑)。
また河原さんからは、剛は「ロマンを体現できる希有な役者」と素晴らしいお褒めの言葉が。
また2作品とも剛の弟役を演じられるという勝地涼さんのインタビューも掲載されていて、剛についてどうしてあんなに自然な演技ができるのだろう…とコメント。ちなみにそのお隣のページには『西遊記』老子役の大倉孝二さんが登場。
シス・カンパニーの公式サイトを覗いてみたら、当然のことながら「前売りチケット完売御礼」の文字が。ですが「全ステージ 当日券を販売いたします」と書かれていますので、チケットが取れなかった方もまだ諦めずサイトにて詳細をご確認の上チャレンジしてみられては?



鼻歌の魅惑の世界へ
2006年02月26日(日)

「サムガ」
ビジネスクラスで(笑)トリノへ取材に行ってきた話。どうやら「金スマ」スタッフも同行して収録してきたようなので、今後のオンエアが楽しみになってきました。
取材した感想が「アマチュアスポーツには一人として悪い人がいない」というのは、とても中居くんらしいなぁ…と思います。老若男女、プロアマ、さまざまな人と長年お仕事してきた中居くんだから、きっと少しお話しただけで相手のことが見抜けてしまうのかもしれませんね。そして、大好きな野球に限らずでスポーツ選手と会って「普通にいい人」と感じられたことは、中居くんにとってすごく嬉しいことだったんじゃないかなぁ…と思います。岡崎選手とのやりとりを振り返って、「取材なのか会話なのか」と言っちゃうあたり、本当に楽しめたお仕事だったんでしょうね、良かったです。
番組で流れた女子スピードスケートの選手への取材以外に、モーグルの予選を観たり、原田選手が失格になってしまった瞬間に本人のすぐ近くにいたなど、初めて聞く話も。
最後に、現場で見せてもらって取材もさせてもらってるのにお仕事としてギャラをいただけるなんて「申し訳ない」とコメントするのも中居くんらしい。いえいえ、ファンもそんなふうに楽しむ中居くんを見たいし、中居くんがキャスターをやるということで初めて興味を持って見たような競技もあるわけですから、全然申し訳なくなんかないですよね(笑)。
中居くんが自分のために買って帰ったおみやげは、ヴィトンのバッグ1個。リスナーのために買ってきたのは、イメージキャラクターのお人形付きネックストラップ。中居くん曰く「全然可愛くない」「ちょっとね、コワいの」だそうですが、あの赤と青のペアのお人形のことですよね。私、けっこう好きですよ(笑)。だって、口を開けて笑いっぱなしで何かとぼけた表情をしているので、見ていたらつられて笑っちゃいそうになるんですもん(笑)。

「増刊号」
けっこうスマメンバーの露出度が高かったような気がしますが、ふと考えると“許センス大賞”の映像がなかった…ですよね? 記念すべき剛の初サジージュースの回だったし、関根さんにあおられて「フォ〜ッ!」をやっちゃうオチャメな剛が可愛かったのに。むむ〜っ、なぜ?
そんな哀しい剛も、月曜放送終了後の慎吾のトークにしっかり登場。長年つき合っているのに、慎吾が焼肉をあまり食べない人だと初めて知った…というのがまずおかしいし、さらにそれを「イメージダウンだ!」と怒るのもおかしい。剛ってホントに面白いなぁ〜(笑)。
火曜放送終了後では、タモさんの口から中居くんの部屋についての証言が。それによると「ものすごく広いリビング」…とのこと。なのに座れるスペースはふたり分しかないのね(苦笑)。その後のトイレットペーパーの話では、それぞれが自分の体験談をやけにアツく語っていたのがおかしかった。
“鼻歌ドン”は、今回かなりレベルが高かったのでは? 卒業をテーマにした曲というとある程度絞れるはずなのに、全くわかりませんでした(汗)。
卒業といえば、昨夜の「COUNT DOWN TV」でやっていた“卒業ソングTOP10”で、SMAPの“オレンジ”が7位にランクインしていましたね。
また番組の途中で劇場版ワンピースのTVCMを見かけました。アニメ映像が流れた後、最後にゴロちゃんと極楽とんぼのおふたりが「劇場に観に来てください!」とコメント。

「スマステ5」サイト
“ヘンシュウコウキ”で慎吾が“武道館特集”で流れた「ダッセー映像」(苦笑)について、当時の状況を事細かに語ってくれています。そのとき歌ったビートルズの曲いついて、武道館だからビートルズの曲だったのかな…と、昨夜の特集を見て気づいたという慎吾。まだ構成も演出もスタッフさんにお任せだった頃ならではのエピソードですね。
武道館はファンの顔も見えるしやりやすいけれど、もしSMAPがやるとなると長期間やり続けなくてはならなくなる…という慎吾の話を読んでいて思ったのですが。SMAPコンサートといえば、毎回スタジアムツアーや動員数の多さ、昨年は単独アーティスト初の国立競技場公演など、常に世間を驚かせてきましたよね。現時点で武道館の連続最多公演記録は、ハウンドドッグの15日間連続。我らがSMAPには、当分記録を塗り替えられないよう思いきって武道館一ヵ月貸切公演に挑んでいただく…なんてのはいかがでしょう?(苦笑) でも東京一ヶ所だけだと私たち地方人にはキツイですし、そこだけというわけにはゆきませんね。
サイトの右下のイラスト入りひとことコーナーみたいなところ(←わかっていただけます?/汗)に、「『THE 有頂天ホテル』やっと見ました、映画館で!」の文字が。おお、ついに!

余談ながら、亀田三兄弟の次男坊・大毅くんがプロデビュー戦で見事KO勝ちしたようですね。しかも宣言していたとおりお兄ちゃんの記録を抜く、開始からわずか23秒でキメてしまうというとんでもない強さ。兄弟揃って有言実行、カッコイイ!



'91武道館ライブ
2006年02月25日(土)

「スマステ5」
ゲストに吉田秀彦さんをお招きして、日本武道館特集。
オープニングで慎吾が、武道館でスマコンをやったときのことを話してくれましたね。「あのときの中居くん…」と、慎吾の口から中居くんの名前が出てきて喜んでいたら、その後当時のコンサート映像が流れ、カッコよく挨拶をする中居くんに対して「だっせぇ〜」と容赦のない慎吾のコメントが(笑)。当時のSMAPを全然知らない私からすれば、この頃のアイドルオーラ全開の中居くんやメンバーをぜひリアルタイムで観ていたかった…と悔しいです。スマ以外のアーティストのライブでは何度も行っているのですが。
松葉杖をついて挨拶する慎吾の映像も流れましたね。だけどこのとき慎吾がうるうるきていたのは1回目の公演だけで、その後は…という話を聞いているだけに、「これは何回目の公演の映像なんだろう?」と裏を読んでしまう自分が悲しい…(苦笑)。
八角形の理由も初めて知りましたが、てっぺんの「玉ねぎ」(by爆風スランプ)部分がネギの匂いで魔除けにしようとした…という説もあることにもビックリ。建てられたきっかけが東京オリンピックとか、最初にコンサートを行なったのがビートルズでグッズ販売もそのとき初めて実施されたとか、一日複数回公演はSMAPから始まったとか、とにかく知らないことばかりだったので楽しかったです。
ますます伸び伸びとやっていように見える(笑)“月イチゴロー”。今回のランキングは、慎吾も全く同じなんですね。「最近いいんですよ、ゴロちゃん」とすっかり認めちゃってます(笑)。ちなみに私が観たいのは、『ミュンヘン』だけ。

一日遅れで(汗)月刊TV雑誌チェック。
『TV navi』
悟空仕様ではない慎吾が表紙と巻頭インタビューに登場。扉ページの右隣には、JAL悟空のカラー広告が掲載されていて、JAL悟空ジェットの画像も。
インタビュー記事は主に『西遊記』についてですが、インタビューが行なわれたのが慎吾のお誕生日翌日だったらしく、山本耕史さんから昨日メールをもらったという最新情報も。山本さんって、ほんっとにマメというかと優しい方ですね〜。山本さんとのおつき合いだけでなく、ドラマ共演者との距離の取りかたなどについても慎吾が『新選組!』から得たものはたくさんありそうですね。
その山本さんの対談連載は、一緒に紅白司会を務められた仲間由紀恵さん。紅白の裏話を聞いて「中居くんもそういう状況でがんばってたんだろうなぁ」と思い、酒乱だった頃(笑)の山本さんの言動を聞くと、「そういう山本さんを慎吾も知ってるんだろうなぁ」と思い、私ってとことんスマファンだわ…と今さらながらに実感(苦笑)。
そして、とじ込み永久保存版として“'06スマスマワールド大冒険”と題したスマスマ特集が、どどーんと16P♪ この位置(雑誌のド真ん中とじ込み)だと、後でここだけスポッとはずしてキレイに保存できるのでありがたいです。
扉ページの5人横並び画像を見て、「あれっ?」と思ってすぐさまページを巻頭まで戻したら、「やっぱり!」。グラビアページのプロフィール欄で慎吾が着ているボーダーニットと同じ…なのでは? だけど、慎吾が着ているのはピタTっぽいのに、中居くんが着ているのは首周りの布がでれ〜んと余っている感じ。まさか本番前の中居くんの衣装を慎吾がイタズラして着て伸ばしちゃったとか?(爆)
“スマスマ5つの賞”について、全員がスタッフへの感謝の気持ちを口にしているのが「SMAPらしいなぁ〜」と思います。みんながそういう気持ちでいるからこそ、スタッフさんも応えようとがんばってくださるんでしょうね。次のページに掲載されているスタッフさんからのコメントも面白かった〜。一番ウケたのは、着ぐるみ担当の方のコメント。テロテのあの着ぐるみには、そんな狙いが(笑)。
現場潜入レポも、両方ともツボだらけv チャン・ドンゴンさんがゲストの回の提供バックの春巻きトークは、そういう流れから出たものだったんですね。納得!
最終ページの、漫画仕立ての“スマワールドカップ2006”にも笑わせてもらいました。「よしよし、できるじゃん」って…(爆)。
また連載「黒バラ番外編」には、バランスボールに乗っかったり精一杯の前屈姿勢を取る中居くんの姿が(苦笑)。

『テレパルエフ』
巻頭インタビューに、剛が登場。ドラマでユースケさんと共演したときの話を、コントみたいだった…など(笑)。
公式サイトを見たら、以前安住アナが本誌に連載されていたエッセイが『局アナ 安住紳一郎』というタイトルで発売されるようですね。「金スマ」などの裏話って、ありましたっけ? 発売日の3/23は、一応チェック…でしょうか。

『月刊ザテレビジョン』
剛の連載は、インフルエンザにかかったときの話。『僕らの音楽2』でゴロちゃんが代役をしてくれて嬉しかったことや、お医者様から低血圧だと言われて驚いたことなど。

剛といえば、今日は剛の舞台(『父帰る/屋上の狂人』シアタートラム公演)のチケット発売日。スマものチケットではおなじみのことながら、今回も大争奪戦だったようですね。無事にゲットされた方、お疲れさま&おめでとうございます。楽しんでらしてくださいね。
丸々一ヵ月という長期にわたる公演で、日程表によればその間の休演日は間は毎週水曜だけ。テレビのレギュラーのお仕事と並行してやってゆくのは相当大変でしょうね。とにかく身体に充分気をつけて無事に千秋楽を迎えられるよう応援しています。

劇場版ワンピースの公式サイトによると、映画の公開初日(3/4)の渋谷TOEIで舞台挨拶が行なわれ、ゴロちゃんと極楽とんぼのおふたりが田中真弓さんと一緒に出演予定とのこと。舞台挨拶付きチケットは今朝から販売開始だったようなので、既に完売…でしょうか。翌日のワイドショーを楽しみに待ちたいです。



北京五輪もおまかせ?
2006年02月24日(金)

荒川選手が、見事金メダルに輝きましたね。おめでとうございます♪ 
8時から始まったTBSの「2006トリノ五輪」では、中居くんと小倉アナと佐野さんの「バンザ〜イ♪」からスタート。三人ともハイテンションでしたが、特に中居くんは全身で喜びを表しているといった感じでした。昨日からずっと眠れず、その瞬間をスタジオで観ていたという中居くん。そのときの映像を「金スマ」スタッフあたりがこっそり隠し撮りしてくれているといいのに(笑)。
今日の放送で、TBSでのトリノ五輪番組はラスト。最後の最後に日本じゅうが待ち焦がれたメダル…しかも金色をゲットできたなんて、やはり中居くんは勝利の女神? 早朝からのお仕事にもかかわらず、「最高のプレゼント」と終始ゴキゲンな中居くんでした。
エンディングでは、「ぜひとも北京、よろしくお願いいたします!」とカメラ目線でしっかりアピールするあたりが抜け目ないというかおちゃめというか、締めのコメントがそれかいっ!? というか…(爆)。いえいえ、また中居くんの司会っぷりが見られるのなら、喜んでおつき合いさせていただきます。北京なら確か時差が1時間だから、夜中に起きなくてもいいですし(苦笑)。
荒川選手の演技はとても美しく、ニュースなどで何度見てもそのたびほぉ〜っと見惚れてしまいます。だけど同じくノーミスだった村主選手も、3位でもおかしくないくらいステキだと思っただけに悔しかったです。そして「金スマ」としては一番押していた安藤美姫ちゃんも、初五輪のプレッシャーに負けずに4回転に挑戦し、最後まで立派に滑りきって良かった。
そして何より演技を終えた3人がみんな笑顔だったのが見ていて嬉しかったです。3人に共通していたのは、メダルをとることばかりに執着するのではなく、まず自分が楽しんで滑って、それを観た人たちが喜んでくださればいい…ということだったような気がします。期待に応えるためだけでなく、誰かに強制されたわけでもなく、ギリギリでの曲の変更や思いきったワザへのチャレンジなど自分の意思をしっかり貫いた結果だったからこそ、やり終えたときに笑顔でいられたのかもしれませんね。
中居くんとの対談では、早く結婚したい…なんて話していた美姫ちゃんでしたが、演技を終えたインタビューでは「もうちょっとやってみたい」と話していました。これからさらにワザに磨きをかけ、いっぱい恋もして、今回よりもっともっと可愛く色っぽい蝶々夫人をまた見せてほしいです。

「金スマ」
特別編ということで“女の仕事・万引き補導員”…という、先週とは打って変わった内容に、正直ちょっと戸惑いました。朝からずっと頭の中はトリノ一色でしたし。
お母さんとコミュニケーションが取れない女子高生に一人暮らしのおばあさん。寂しいという気持ちが根っこにあるからなのかな…とちょっと同情しそうになるけれど、何がどうであれ犯罪は犯罪、絶対にしてはいけないし許されないこと。…と言うことは簡単だけれど、その根っこの問題を解決することの大変さを想像すると、今後も増加し続けるのかもしれない、と悲観的なことを考えてしまいます。哀しい時代です…。

金曜「いいとも」
“許センス大賞”で、ついに剛がサジージュースを飲むことに! 今日はゲストのアンガールズもかなりヤバそうだったので大丈夫かな…と思ったのですが、フミヤさんの判断は×だったようで。この結果って、一般的にどうこうという以上に、ゲストの方とのセンスの相性が大きいのかも。

情報サイトさんを見ていて知ったのですが、今日は月刊TV雑誌の発売日だったのですね。金メダルのことで頭がいっぱいになっていたわけではないのですが(苦笑)、すっかり忘れていました…。



探しても(音が)見つからない?
2006年02月23日(木)

「うたばん」
お久しぶりのパクちゃんですが、何かと中居くんにイジメられていたさくらパパの印象の方が強かったり(苦笑)。さくらパパが、貴さんよりもわずか1コ上だという事実には仰天です。芸能人の貴さんが実年齢よりも若く見えるのは当然としても、パパさんはあまりにも…(自主規制/汗)。
パターのときの中居くんの構え方が、足の幅をそんなに広げず膝をくっつけているので内股の女の子みたいで可愛かったv そして相変わらずこういうとき(うたばんチームと誰かが対戦する)には、貴さんが隣の中居くんの肩にごく自然な感じで腕をのせているのが面白い。貴さんにとって中居くんって、やんちゃでカワイイ弟みたいな感覚なんでしょうか。
次のゲストのマッキーは、グルメ企画。マッキーお気に入りだというチョコレートケーキ、プリン、季節のタルト…。私、マッキーと好みが合いそうですv 試食した中居くんの感想は、「ちょっとよくわかんない」「僕には伝わってこない」…と寂しいものでしたが(苦笑)。でも、中居くんの「すっげえチョコレート!」というコメントだけでも、かなり伝わってくるものが(笑)。
デビュー前にはユーミンやオフコースのコピーをしていたというマッキーの話にたちまち食いついた中居くん。わかりやす〜い。
最後のゲストは、初登場のスキマスイッチ。他のメンバーにはCDをプレゼントしたのに、ひとりだけもらっていないという中居くんに、「『近づかないでオーラ』を出してたんじゃない?」と貴さん。あらあら、中居くんってば見抜かれちゃってますよ(苦笑)。
貴さんに比べると常田さんのアフロにあまり興味がないのかな、と思っていたら、いきなり背後から近づいて嶋大輔仕様に変えちゃう中居くん。ずっとやりたかったのかな?(笑)
エンディングで「今日の出演者は男ばっかり」というのテロップが流れましたが、今日は皆さん揃いも揃っておとなしい方ばかりでしたね。そして、全員ちゃんとした歌手の方なのに、ゴルフをやらされたりクイズに挑戦させられたり頭皮チェックをされたり…。これが「うたばん」に出演する、ということなのですね(笑)。

昨夜からNTT東日本サイトにアップされているTV-CM「ガッチャマン篇」。
“character”(キャラ設定)や“CM back story”を読んでいると、ぜひこれを実写で観たかった…という思いがますます強くなります。ワルな部分を持ち合わせたシニカルなヒーロー・中居くん、イタリア国籍の木村さん、スナックのオーナーを務めるゴロちゃんと同居している剛(←まるで昨夏のふたりの関係を予感していたかのような設定v/笑)、そして他のメンバーから最も愛されている男・慎吾…。どこかにスマ好きなお金持ちはいらっしゃらないでしょうか?(笑)
アニメ版を前・後篇観たのですが、もしも予算不足で実写化がムリならアニメ版でもいいかも。このストーリーと映像ならば、本人たちの出演が声だけでもかなりときめきそうです。カトリーヌあやこさんあたりがキャラデザインしてくださると、なお嬉しいですが。
今日は昨日よりもアクセスしやすくなったので、配信中の他のスマCM映像も全部見ることができました。「いいなぁ、東日本地区の方は、こんなふうにスマさんたちのCMがフツウにテレビでいつでも見られるんだもん…」と、あらためて西と東の違いを思い知らされましたが、でも今回期間限定とはいえこうやって西日本人にも見られるようにしてくださったNTT東日本さんにただただ感謝です(感涙)。



ガッチャマンCM、復活!
2006年02月22日(水)

TBS「トリノオリンピック2006」
中居くんの襟元の編み上げ紐がいったいどうなっているのかが気になって仕方なかった番組開始の頃(笑)。じーっと見ていると、どうやらいつも着ていた袖があるパーカーではなく、小倉アナや解説の方と同じベストの下に白い長袖で胸元が編み上げになっているシャツを着ている…感じでしょうか。
前髪がくりんくりんしているためオデコの露出が多かったですね。髪を切ったわけではない…んですよね。セットのやり方? 髪をちゃんと整えてあると、中居くんの頭がますますちっちゃく見えてカワイイv
この番組のときの中居くんは白い衣装ということもあってか「お利口さんなボク」といったイメージv(笑) だけど既に何度もご一緒している佐野さんなんかには、けっこうコアクマの尻尾を見せたりもしていましたが(笑)。
スノーボード男子パラレル大回転。残念ながら「モジャケン」こと鶴岡選手は決勝に進めませんでしたが、「歌って踊れるスノーボーダーになりたい」とか「これを機に中居さんもスノボをやりませんか?」とか、なかなか楽しいキャラのようですね。また別の機会にお話を伺ってみたいです。
篠原さんと中居くんとで、鶴岡選手のスノボ教室を受講する…なんて企画をやってくれるといいのになぁ、「金スマ」あたりで(笑)。篠原さんが鶴岡選手を取材してスノボに挑戦したVを見ているときの小窓の中居くんは、大口開けて爆笑しっぱなし。ほんっとに楽しそうに笑っていましたね。見ているこっちまで嬉しくなりました。
篠原さんと鶴岡選手のソリVSスノボ対決は、呆気ない結果に。勝負に敗れた篠原選手の「前にリスが通って…」という言い訳に思わず吹きだしてしまいました。それって、中居くん?(爆) アテネ五輪当時の中居くんと篠原さんの仲良し映像もいくつか流してくださったのが嬉しかった♪
フィギュア女子ショートプログラムは、かなりいい感じの結果なんじゃないでしょうか。上位3人の差が本当に僅かで大接戦だし、そのすぐ次に村主さんも4位でつけていますし。現地で見てらした伊藤みどりさんは荒川さんよりも村主さんの方が上のように見えた、と断言されていましたし、初オリンピックの美姫ちゃんは4回転宣言をしてくれていますし、ますますフリーが楽しみになってきました。
お話を終えられて手を振るみどりさんとちょっとタイミングが合わなかったとき、笑顔で手を振り返す中居くんがおちゃめで可愛かったv
これまでのところまだ日本にメダルがないため、どうしても「メダル! メダル!」と結果を欲しがってしまうのですが、彼女たちの演技を見ていると何かもうそんなことよりとにかく「こんなキレイなものを見せてくれてありがとう!」という気持ちになりました。
次のTBS番組は明後日の朝。フィギュア女子フリーを生放送だということなので、3選手にはぜひともがんばっていただいて中居くんをキャーキャー言わせて(笑)いただきたいです。

さて。
今日のTBS「トリノ」番組内で、何と'00年にオンエアされたNTT東日本TV-CM「ガッチャマン篇(前篇/後篇)が、本日限りの復活…だったそうですが、当然のことながら西日本地区ではオンエアなし(ちなみにこちらのCMには、イチロー選手が出演されています)。せめて日本中が注目しているオリンピック中継番組のときくらいは全国同じCMを流していただけないものかしら…と思いますが、そうもゆきませんよね(泣)。
このニュースは今朝のスポーツ紙にも掲載されたそうで、ワイドショーでも話題になっていましたね。日刊スポーツサイトによると、当時このCMは高い人気と評価を受け、オリジナルストーリーでの「映画化が企画された」そうなのですが、「製作費50億円」という厚い壁に阻まれて実現しなかったのだとか。『CASSHERN』みたいな感じでできないのかな? …って、あの映画がいくらくらいかかったのか全く知りませんが。
それは、さておき! 日頃CMを見られなくて泣かされている悲しき西日本人の我らに朗報がっ♪ 何とNTT東日本サイトで3/31までこのCM(前篇・後篇とも)が見られるのです! さらに、これまでにオンエアされたフレッツなどのCMまで見られちゃうのです。もちろんタダで。
NTTさんってば、いきなり太っ腹になっちゃっていったいどうしたの? TV雑誌の表紙画像なども一切掲載されないSMAPなのに、何といきなり動画を公開するなんて、何がどうなったのか一ファンにはわかりませんが、とにかく期間限定公開なので西日本人は今のうちに何度も繰り返し見てしっかり目に焼き付けておきましょう!
NTT東日本のサイトでは、他にアニメ版のガッチャマン(こちらも2パターン)やキャラ設定なども公開されているようなのですが、とにかく今は重くてなかなか画面が開きません。私も早速アクセスして何とか実写版の2パターンだけは見ることができましたが、ステキですよ〜vvv(感涙) でもこれって、6年前のメンバーなんですよね。あれからもう6年か…と思わず遠い目に(苦笑)。

もうひとつスマCMの話題。
剛がP&Gアリエールの新CMに登場。ワイドショーではCM“Pure Morning編”とメイキングや剛のコメントなどが流れました。考えてみればパパ役の経験もある剛だから、こういう家庭的なCMでダンナさま役を演じても不思議ではないんですよね。

「仰天」
今日は鶴瓶さんも中居くんも、同じようにヤンチャな感じの衣装でしたね。とってもお似合いです(笑)。
“スゴイ女性SP”のメインとなったソマリア出身のスーパーモデルさんの半生は、まるで映画を見ているかのようなドラマティックな展開。モデルとして成功した後にお母さんと会うことができ、今は一緒に暮らしてらっしゃると聞いて嬉しかったです。だけど、お父さんは…?(汗)
鶴瓶さんも気に入ってらっしゃったようですが、“50年前は超美人コンテスト”は面白かった。どうやら中居くんは、半世紀前の古風な美女タイプがお好み?(笑) 優勝者を決めるシールを貼るとき、背が高いゲストのおふたりに負けないようジャンプした後、「オレって人間小さいなぁ〜」と負けず嫌いなところをすぐさま反省した中居くんがカワイイv
また今日の番組内で、中居くんぷち情報がふたつもゲットできましたね♪(笑) お家のシーツがイブサンローランのものであることと、お父さんの身長が159センチだということ。
「仰天」サイトでは本日付で馬場アナの日記が更新されていて、おばあさまのお写真が。だけど50年前でも40代なのだそう。ということは、90代? うわぁ、お元気でいらっしゃるんですね〜。
「仰天」の時間は「トリノ」を見ていなかったので、後で裏もチェックしなくては。中居くんをいっぱい見られるのは嬉しいけれど、見終わってからが忙しい〜(汗)。

TV雑誌チェック。
『ガイド』は、慎吾@悟空が表紙。表紙は金色背景で蹴りを入れる悟空で、本誌は赤色背景。記事を読みながら、いよいよ天竺への旅も終わりに近づいているのね…としみじみ。
“スマスマ新聞”には、うざみちおにいさんがドーンと大きな記事に♪ 写真の説明文が子供向けにひらがなばかりになっているんですよね、芸が細かい!(笑) 放送予定は未定のようですが、新作を期待していいみたいですね、楽しみです。
そして“ぷちすま”は、中居くんと木村さんのところがどちらもふたりのことがネタになっていて笑えました。面白いなぁ、お兄ちゃんたちの関係って。
『ジョン』は、剛のスペシャルドラマの記事が少し出ていたくらいでしょうか。
続いてアイドル誌チェック。
『ポポロ』には、慎吾が登場。“僕とSMAP。15年目の「告白」”という意味深なサブタイトルが付いていますが、中身はメンバーに対する愛、愛、愛…(笑)。10個のキーワードで振り返った15年の思い出にもしみじみしますが、'95の9月に慎吾が語った各メンバーの紹介文と今の慎吾の文章を比較してある表が良かった。特に、中居くんのところ。何というか…、私なんかの想像を遥かに超えたところでの絶対的信頼と愛を慎吾はリーダーに抱いているんでしょうね。
読者さんからの質問に答えるコーナーで、ビックリな答えが。剛と同じサイズのGジャンが「なんか着れた」ので買った…と慎吾。先日「いいとも増刊号」でゴリさんや勝俣さんの衣装を難なく着こなしていたときにも驚いたのですが、もしや慎吾の身体は伸縮自由?(笑)
『Myojo』のグラビアは、剛。透けてるピンクのシャツがステキv 外で撮った画像は、ちょっとヨーロッパっぽい雰囲気? 話題は、インフルエンザや笑顔について。
木村さんのエッセイは、今回も映画撮影現場のお話メイン。木村さんが考える「一分」と「タブー」。先日のビストロを見ていて木村さんの顔がえらく小さく思えたのですが、髪を束ねたりヒゲを生やしているからかな…くらいにしか思っていなかったのに、何と6キロも痩せたのだそう。うわぁ…。

先週末、ニッポン放送では放送がお休みだったのになぜかCBC放送では流れたという「サムガ」は、最近よくやっている「どっち派?」ハガキをメインとしたフリートーク。
風邪でしんどくて「スマスマ」の収録へ向かったら、剛がインフルエンザで休んでいたため「しんどい」と言えなくなったという中居くん。「(風邪じゃあ)インフルエンザには勝てないでしょ?」という考え方がカワイイv
懐かしい(苦笑)「ノーパンしゃぶしゃぶ」の話題も出たりしましたが、一番ツボだったのは焼酎の話で「表面張力」と言おうとして「懲戒免職」と言ってしまってから「惜しくない?」と言うところ。うん、確かに惜しいです!(笑)
「赤ちゃんができたとき、男の子か女の子か訊く?」という質問は、私も先日の「仰天」出産SPを見ながら気になっていました。その流で、男の子と女の子とふたりずつ欲しいけれど、「もうダメ」だから(…)結婚したらすぐ作らないと「ダメなような気がする」のだそう。…そ、そうですか……(苦笑)。
中居くんの答えを聞きながら「あ、一緒だ♪」とか「え〜っ、そっち〜?」なんて、いちいち一喜一憂してしまう私は、オトメなファンでしょうか?(照) ちなみに今回初めて「一緒♪」だとわかって嬉しかったのは、ラーメンよりお蕎麦、コーヒーより紅茶、「つんつるてん」(笑)よりやり過ぎない程度のマニキュア爪…なこと。



「オレは、お前が好きだ〜v」 (by中居くん)
2006年02月21日(火)

昨日の日記のタイトルに応えるような、またしても愛の告白をタイトルに持ってきてしまいました(爆)。

「いいとも」
この時期の中居くんがニット帽を着用するのは珍しくないですが、今日のは玉ねぎみたいなデザインでおちゃめでした(笑)。オープニングトークではずっとぼけ〜っとしていたのに、マチャミの「干しぶどうパン」でやっと笑顔になった中居くん(笑)。
“SPEED”では、珍しく自らトップへ。声がガラガラなのを「エヘン虫で…」と説明するのがカワイイv 黒沢さんがクワガタでヤバそうだったとき、さっさと後ろを向いてシューッ攻撃から身を守ろうとしていた中居くんがツボv 梨花が答えられなかったときは、なぜかこれまたさっさと中央へ飛び出して、よい子のお遊戯みたいにタモさんのお隣へ(笑)。
今、黒沢さんの苗字をド忘れして(ごめんなさい/汗)ネットで検索したら、森三中の公認ホームページというのがヒットしました。ご本人たちの日記がアップされていて、村上さんの最新日記(2/19付け)には、ゴロちゃんと共演するドラマについてちょこっとだけ書かれています。それによると、どうやら既に撮影は始まっている模様。楽しみです♪
…話が逸れました(汗)。
“オトコ選び”は、イケメン競艇選手。そして本日の中居くんのお気に入りは、中居くんと同じ匂いのする拓也・26歳、実はボーイさん(笑)。
「ビデオ録った?」に続いて「ハードディスクで」と言えちゃう中居くんに、「あらら、中居くんってばHDDレコーダーを持ってたりするんじゃないの〜っ?」とツッコミたくなりますね(苦笑)。うっかり頷いてしまった彼に言った「ヤンキーは小さいウソをつく」という中居くんの発言もツボでした(笑)。
そして、今日はたっぷり時間があって余裕でふたり分できた“将軍ちゃま”。
一人目の女の子にはほとんど無反応だった中居くんなのに、二人目の男の子は出てきた直後から「オレはお前が好きだ〜」と3回くらい言い続けていましたね。中居くんは、のびのび育った感じの笑顔が似合う男の子がお気に入りみたいですね。大人になったらSMAPではなく嵐になりたい彼だけど、なぞなぞのご指名はしてもらえて良かったね、中居くん(笑)。
“選手権”で順番が回ってくる前、両手をこすり合わせたり口もとに持っていってるのを「?」と思って見ていたのですが、もしかするとティッシュがしっかり固まるよう湿気を与えようとしていたとか? ぐっさんも同じようなことをやっていましたね。だけど残念ながら誰も昨日の慎吾の記録を超えられず。最後に「いいともー!」とやった後、すぐさまそばにあった箱からティッシュを抜いてた中居くん。悔しくて再挑戦するつもりなのかな?

昨夜の「黒バラ」は、ごはんVSランディさんの回。
ランディさんの滞在時間があと少しということで必死になるあまり、ランディさんを完全に置いてきぼり状態のまま自分たちだけでアツくなっていることに気づかないレギュラー陣(苦笑)。はるばる日本まで連れてこられて妙なメニューばかり食べさせられたのに最後まで笑顔でおつきあいくださったランディさんには、ただただ感謝。さすがメジャーリーガーともなるとちょっとやそっとで機嫌を損ねたりされないんですね。
これまでの対決Vとは違ってスタジオで生手作り…というのが新鮮。ウグイス嬢を真似て一番のバターご飯を出した中居くんが可愛かったv あたふたとごはんを作りながら、バターご飯は木曜の夜だったとか、小2の二学期はつらかったとか、中居くんの過去がぽろぽろと明らかに。
また、フレンチの達人(by勝俣さん)ぶって天かすをかけすぎたり、しっかり味見したお酢ごはんをそのままランディさんに出したり、ツーアウトのとき両腕を頭にのせたらオヘソが見えたり練習試合で水かけごはんがまさかのホームランを放ち、ビックリしすぎて小窓から一瞬消えてしまったり…と、細かなツボが満載。2週にわたって楽しませていただきました。

今夜この後、2:50からフィギュア女子シングルのSPが行なわれますね。
見たいけど眠いけど、(競技そのものを見ないうちに)明日の朝刊で結果を先に知ってしまうのは悔しいし、でもずっと起きて見てたら明日の昼間起きてられないし。むむぅ〜っ。



「お前にTRYだv」 (byラグビー部顧問)
2006年02月20日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、極楽とんぼのおふたり。山本さんが映画『黄泉がえり』で剛と共演していた…という話を聞いて、「あぁ〜っ」と思い出してビックリ…といった感じだった中居くん。山本さんには大変申し訳ないのですが、私も同じリアクションでした(汗)。
おいしいリアクションのとき数取団の力士姿で登場した慎吾に、「お前、ホントにあのコーナーに出てる人に似てる」と木村さん。木村さんって、ときどきさらっと毒を吐きますね。…いえ、カワイイ末っ子への思いやりだと信じたいですが(苦笑)。
勝利チームのゴロちゃんと剛に加藤さんがくださったのは、『ワンピース』の何冊か欠けてるらしいコミックスセット。「すっげぇメーワク」と言った中居くん(?)は、巻数の多い本の場合は当然のごとく全巻ピシッと順番どおり本棚に並べてそう。
「読んだら貸したげるね」と言ったゴロちゃんに、「うん、貸して」と素直に頷く剛が可愛かったv
楽しみにしていた中居くんのドラマ「ハッピーバレンタイン」。いきなりソファで眠る中居くんの姿から始まったものだから、一気に心拍数がアップ!(笑) くぅ〜っ、カワイイっv 衣装からすると直江先生っぽいイメージかもしれませんが、私の目には「新聞紙にくるまった子リス」にしか見えませんでした(笑)。
15年前の映像にもぜひ中居くん本人が出演し、あのユニフォームを着てほしかったです。彼女からの告白を冷たく突き放すところも、中居くん本人で見たかったですし。
TV誌などで毎年届くバレンタインデーのプレゼントの差出人が「T」であることを知り、実は「Takuya」か「Tuyoshi」からだった、というオチなら笑えるのに…なんてありえないことを勝手に想像していましたが、実際にはそれどころではない結末でしたね(笑)。高校時代の部活の顧問の先生と、現在の上司から想われていて、しかもそのふたりが以前つき合っていただなんて!(爆) そりゃ中田くんも壁を突き破って行ったっきり戻ってこないわけですね(苦笑)。
最初の、連ドラのワンシーンとしても全然通用しそうな超シリアスな映像から、よくぞこの結末まで持っていったものです。「スマスマ」スタッフ、やってくれますね〜。バーテンさん役のゴロちゃんが、何だかとってもいい感じv
“Respect 70's”は、「翼をください」。二度ほど中居くんと慎吾のツーショットがありましたが、ドキッとするほどステキでしたv それから、似たようなニット帽をかぶっていた上ふたり。5人の中で帽子をかぶるのって、たいていこのふたりのどっちかですよね。

『西遊記』
今日一番の見どころは、王妃に身体を乗っ取られた悟空の一人芝居(爆)。久々にお化粧をしたカワイイ慎吾が見られて嬉しかった〜v また慎吾ママに会いたくなってしまいました。
黄泉からの帰り道でもし振り返ってしまったら生き返れないとか、魂を洗うとか、最後に三蔵一行が現れて妖怪退治を行なって一件落着、また次の街へ…というお決まりの展開など、どうやら私はこの作品のおとぎ話やヒーローものにおける王道パターンがかなり好きみたいです。
今日も親子の別れのシーンや、悟空が王妃に「オレの身体、使えばいいじゃん」と言ったところでうるうるきてしまいました。第1話の木村さん演じる妖怪との闘いもそうでしたが、最後の最後にトドメをさす場面をロコツに描かないのも、個人的には好感が持てます。
それにしても毎回凝ったセットが登場しますね。1話しか使わないなんてもったいないので、全部集めてテーマパークみたいなのを作ってくれると嬉しいのに。
今朝の「めざましテレビ」の“西遊記! 万才”では、伊藤くんには知らせず本番でいきなり凛凛ちゃん役の水川さんが登場…というドッキリ企画(笑)。収録後のVも流れましたが、ドラマの仲良し「なまか」ぶりそのもののやりとりが微笑ましかったv

月曜「いいとも」
今日もジャンクションは無し。やはりなくなってしまったのでしょうか…(泣)。
沖縄衣装(?)で登場した慎吾。こういうくっきりした色合い(ハットリくんや悟空の衣装など)がよく似合いますね。
“ぴったり21”のゲストは、次長課長のおふたり。毎週「Goro's Bar」で拝見しているのに、河本さんが7キロも痩せられたことに全く気づいていなかった私…(汗)。ほんっとに痩せられましたね。
“選手権”のティッシュ投げでは、最後に挑戦した慎吾があっさりトップ記録を。正直ちょっとビックリ(苦笑)。

トリノ五輪期間は一応張っておこうと毎日チェックしている「朝ズバッ!」に、フィギュアの解説でおなじみ伊藤みどりさんが出演されていました。…がっ! 何とトリノからの中継ではないですか。いよいよ女子の競技が始まるということで現地入りされたのですね。となると、当日の中継では現地から伊藤さん、スタジオでは田村さん…になるのかな? 



木村さんの夢を見た
2006年02月19日(日)

「増刊号」
今週の火曜チームの映像は、放送終了後のみ。そういえば“オトコ選び”でああいう展開になっちゃったんでしたよね(苦笑)。
放送終了後トークでも、西野さんの話からぐっさんがジャニーズファンの話へ広げてくださった(…というおつもりは全くなかったでしょうけれど/笑)にもかかわらず、中居くんの発言は一切無し。タモさんかマチャミが話を振ってくださると嬉しかったのですが、当日の中居くんはトリノ帰りでお疲れだということで皆さん遠慮されたのかな。
“増刊号スペシャル”は、金曜チーム。前回もテレビを見ながら「おいしそ〜」と口が開きっぱなしだった(笑)お米マイスター企画再び。剛のコメントがほとんどなかったのは残念ですが、“いいとも米”作りは楽しみですね。少し食べただけで何に合うお米かを見事に当ててしまう関根さんってスゴイ!
お米マイスターが紹介してくださるお米を食べられたらいいのになぁ…とぼんやり思い、西島さんのジャケットの胸元の文字を頼りにネットで検索してみたら、あっさりサイトが見つかりました。それによると、“いいとも米”の情報については数日内に掲載を始めるのでしばらくお待ちください…とのことでした。
予告を見て楽しみにしていた月曜チームの「生着替え」。スタジオで生着替えをするものだと思い込んでいた私って、おばかすぎ?(爆) 冷静に考えたら、そんなことはありえないですよね(照)。
ゴリさんの革ジャンと勝俣さんの短パンを履いて登場した慎吾は、どうやら私服と変わらないスタイルらしく、「すごい久々にフツウの格好」と嬉しそうでした。毎週いろんなアイディアを出して目を引く衣装を作るのって、きっとすごく大変なねしょうね。そもそも今のコスプレシリーズ(?)というのは、いったいいつ何がきっかけで始まったんでしょう?

こちらでは「黒バラ」は、月曜深夜のオンエア。「増刊号」の中居くんはおとなしかったし、昨日は全然会えなかったし、昼間お出かけしていたので『ナニワ金融道6』の再放送も見られなかったので、中居くん不足でしょんぼりな週末でした(泣)。
こういうときにトリノ中継があるといいのですが、そうもうまくはゆきませんね。
残るTBSでのトリノ中継は、22日夕方からのフィギュア女子SP他と24日朝からのフィギュア女子フリー他の2回。すごく楽しみにしているフィギュア女子のSPは、真夜中ではないので(汗)リアルタイムで見られそう。嬉しい♪ 

中居くんに会えなくて寂しいと思っているはずなのに、昨夜なぜか木村さんとおつきあいしている夢を見てしまいました(笑)。
木村さんと街を歩いていると高校生くらいのとても可愛い女の子が現れ、私を無視して木村さんに積極的に迫り始めます。それを私は“彼女”&“大人”の余裕で見守っている…という、現実には絶対ありえないシチュエーション(笑)。
中居くんに関してはあまりにも好きすぎるからか(照)、中居くんの夢を見ることは数年に一度くらいしかありません。世の中居くんファンは、どうなのでしょう?



ゴーンさん
2006年02月18日(土)

「スマステ5」
今日のゲストは、日産の社長・カルロス・ゴーンさん。私も一応日産車の愛用者なので、トップの方のどんなお話が伺えるのかを楽しみにしていました。
慎吾の質問を受けてゴーンさんがお話してくださった日本企業の特徴(良いところも悪いところも)というのは、そのまま日本人の特徴に通じるような気がしました。また「成功する会社は?」という質問に対する答えも、「会社」を「人」に置き換えても当てはまりそうで、生まれてこのかた人に使われる側にしか立ったことの私にも(苦笑)、いろいろ勉強になることがあったように思います。
ゴーンさんのお好きな言葉が「透明性」というのも、ギラギラしていなくていい感じ。ラーメンが大好きで、社食でも社員さんの隣でフツウにラーメンをすすってらしたのが印象的。ものすごい社長さんなのに、「カルロス・ゴーン」と呼び捨てにするのではなく、「ゴーンさん」と「さん」付けしたくなるようなキャラと言うか(笑)。こんなおちゃめなボスのいる企業で働ける方が羨ましい〜。
街頭インタビューだったでしょうか、ゴーンさんのルックス(眉毛)についてコメントされた方がいらっしゃいましたが、私はゴーンさんのお顔を拝見するたび『Mr.ビーン』シリーズのローワン・アトキンソンさんを思い出してしまいます(苦笑)。
CM直前には、SMAPが日産スタジアムでコンサートをやったことがあるんですよ、とゴーンさんに話しかけていた慎吾。だけどオープニングからずっと英語でインタビューするというのは、相当なプレッシャーだったようですね。エンディングでの「同時通訳サイコウ」みたいなコメントに、実感こもりまくりでした。お疲れさま。
“セカイノニュース”では、フィンランド戦で今年初勝利を収めたジーコジャパンに喜び、犬の嗅覚によって90%以上の確率で癌を発見できるかも…というニュースに仰天。早くしっかり研究を進め、実用化を目指してほしいです。

「めちゃイケ」
“やべっち寿司”に悟空の扮装をした慎吾が登場。久々のオフでしっかり眠ったらしく、遅刻するわ、寝起きで決めゼリフを言おうとしても声が張れず…(苦笑)。
自分の方が悟空役にふさわしいと言い張る岡村さんを、「ドラマのオファーは断るのに、映画はやる」とか「人見知りが激しい」とか、どこから仕入れたのか(もしやリーダー?/笑)裏情報を持ち出してあっさり撃退する慎吾。だけど山本さんの八戒だけは、「バッチリじゃないですか」と思わず認めてしまう素直さが好きv(笑)
慎吾って、メンバー以外のタレントさんからは「慎吾くん」と呼ばれることが多いように思うのですが、岡村さんは「慎吾ちゃん」と呼ぶんですよね。慎吾がちっちゃいときから見てきているからかな。

「おじゃマンボウ」も「ブランチ」も、こちらではオンエア無し。もともと土曜日は中居くんに会えない日だけに、ガッカリです(泣)。



行きたい、北海道
2006年02月17日(金)

「金スマ」
毎回「おいしそ〜」と見惚れているうちに1時間がアッと言う間に終わってしまう“波瀾万丈特別編”の「〜メシ物語」シリーズ。予告が流れてからずいぶん待たされましたが(苦笑)、今夜ついにオンエア♪
オープニングで北海道出身の安住アナに全てお任せすることにキメ、台本を閉じて「食うのみ!」宣言をする中居くん(笑)。幸せなお仕事ですよね〜。
石狩鍋、みそラーメン、海鮮丼、スープカレー、ジンギスカン、豚丼…。こんな時間にこんな美味しいものばかりを見せられて、北海道を遠く離れた土地に住む私にいったいどうしろと?(泣)
スープカレーが相当気に入ったのか「マジうめぇ! ハンパねぇ!」と大絶賛する中居くん。嬉しそうな中居くんの笑顔を見て、気持ちだけはしっかり満たされました(苦笑)。カレーの用意をしているお姉さんの後ろで、ジャケットのポケットに両手を突っ込んで待っている中居くんの姿も可愛かったv
私がヤられたのは、海鮮丼。無くてもフツウにしっかり海鮮丼なのに、さらにアワビが丸ごと1個入って4,000円だなんて、こっちじゃ絶対ありえません。丼から溢れそうなウニいくら丼…。はぁ〜っ、夢に出てきそうです(笑)。
大泉さんのおかげで私も知ったスープカレーが、もともとはオーナーがご自分とご家族の健康のために飲んでいた薬膳スープだったというのには驚きました。そんな話を聞いたら、ますます本場で食べてみたくなりました。
どなたか一緒に金スマ「北海道メシ物語」ツアーに出かけませんか?(笑)
途中でウイダーのCMが流れましたが、木村さんがシーツに包まれてベッドへ連れ戻される…というもの。懐かしい…。新作CMは、映画がクランクアップしてからでしょうか。

金曜「いいとも」
今日こそ初サジージュース? と、サトエリちゃんの判定をドキドキしながら待ったのに、またしても何とか免れた剛。サトエリちゃん主演学園ドラマのタイトルが「見ろ! 私を!」っていうのも「おいおい…(汗)」って感じですが、女の子としてはやっぱり「巨乳先生」の方がイヤでしょうね。
「増刊号」の予告に、「放送終了後に慎吾がスタジオ生着替え?」と。慎吾の今週の衣装といえば、ウォンカ氏。その後、何か他の衣装に着替えたのかな?

昨夜の五輪中継(男子フィギュア・フリー)を、中居くんが出ているスタジオ部分と高橋くん関係の映像を中心にダーッとチェック。
昨夜の中居くんは、髪を少し切ったのか単にセットの仕上がりなのか、すっきりしたスタイル。今まで意識せずに見ていたのですが(汗)、出演者が着ているブーブの真っ白衣装は、小倉アナと解説の方がベスト型で中居くんだけフード付きのパーカーだったんですね。やはりカワイイ子にはカワイイ格好?(笑) オープニングで高橋選手の真似をして滑るポーズを取っていたのも可愛かったv
日本のファンの女の子がプルシェンコ選手を世界中追いかけている…という映像を見て、「ヘンな気持ちになってしまいました…」と苦笑する中居くん。いえいえ、あなたを応援しているスマファンも全然負けてないどころか、おそらく中居くんが想像している以上にアツくて引いちゃうくらいかもよ!(笑)
伊藤みどりさんからファンサービスなどについて指導されて神妙に頷く中居くんや、ロシアレストランからの中継に「何で繋がったんでしょうか?」と正直すぎるコメントを口にする中居くんもツボv それをまた小倉アナがさらっといい感じに掬ってくださるんですよね。ありがたいです…。
解説の田村岳斗さんって、カメラが切り替わった瞬間、今より少し若くて細かった(汗)頃の慎吾に見えてしまっていちいちドキドキしていた私。もちろん中居くんと一緒にいるときじゃなく、よそゆきモードのときの慎吾ですが(笑)。
さて、肝心の競技は…。途中で中居くんが言っていたように「高橋に始まり、高橋で終わる」…だったらめちゃくちゃカッコ良かったのですが、中居くんも思わず「言葉になりませんね。残念ですね…」と肩を落としてしまう結果に。
高橋選手に限らずオリンピックに出場するほどの選手は、どなたも超人的な精神力をお持ちだと思いますが、五輪初参加でいきなりトップ&大トリというのはハンパじゃないプレッシャーだったでしょうね。

童夢くんとメロちゃんが、早くも昨日帰国したようですね。高橋選手に対して中居くんが「日本に帰ってきたときは、あったかく迎えてあげたいですね」と話していたのを思い出しました。お疲れさまでした。メロちゃんはしっかり腰を治して、ふたりそろって次の機会には笑顔で帰国してほしいです。

明日の朝、TBSでは「『愛と死を見つめて』368通の手紙」という、剛と広末涼子ちゃん主演SPドラマの特番がオンエアされるようですね。ふたりがやりとりした手紙をドラマの映像と共に特別公開…なのだそう。
その時間、なぜかこちらでは「劇的ビフォーアフター」の再放送が…(泣)。

ゴロちゃんの舞台出演が決定…という嬉しいニュースが♪
演出を担当されるケラリーノ・サンドロヴィッチさんの“ナイロン100%”サイトによると、タイトルは『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』、6月にBunkamura シアターコクーンにて上演。共演は、大竹しのぶさん、ともさかりえさん、段田安則さん。詳細情報を掲載する公式サイトは、3月中旬オープン予定とのこと。
4月にシアタートラムで上演される剛の『父帰る/屋上の狂人』と同じくシス・カンパニーのサイトの公演なんですね。
残念ながら現時点では、どちらも東京公演の情報しか伝わってきていません。観たいです…(泣)。



生協の住谷さん
2006年02月16日(木)

「うたばん」
HGの登場は、昨年の中居くんバースデイ以来…でしょうか? ただし今回はHGではなく、住谷正樹30歳…としてMCふたりからイジラレまくってしまいましたが(笑)。
中居くんがライブで真似たから、というわけではなく、実はけっこうHGのことがお気に入りだったりする私v ホントにマジメでいい方みたいですが、それだけではキビシイ芸能界を渡ってゆけないと思うので、今年ぜひとももうひとがんばりしてもらいたいです。「HG」と「住谷」を使い分ける…という貴さんのアイディアは、ちょっと使えるのでは? 慎吾が慎吾ママやハットリくんを自分ではない別キャラとして演じているように。
どうやら大柄な人を見ると触らずにいられない体質らしい中居くん(爆)は、がっちり体格のHGにも何度もぺちぺち触ったり叩いたり…。何の話だったか冒頭のほうでHGが「武器を持たずに…」という話をしているのを聞いて、小田さんライブにゲスト出演したときの中居くんの言い方とおんなじだ…とちょっと感動(笑)。
新ネタを披露したHGに「もう1回見せて」「正面から見ていい?」と中居くん。じっくり見てやろうじゃないか…というイジワルモードだったのかもしれませんが、言い方が可愛かったv

女性アーティストにはお笑い芸人さん…というのが、この番組ではお決まりのスタイルになってきているようですね。
まずは、朋ちゃん。ぽっちゃり芸人が好きだという朋ちゃんの恋人候補の中に、昨夜の「仰天」にも出演していたザ・たっちのおふたりの姿が。おすピーモノマネは、やっぱり何度見ても面白い!(笑)
10歳の肉球くんを両腿の間に挟み込んで動けなくしてから、朋ちゃんの写真集を無理やり見せようとするイジワルな33歳MC(笑)。それを見て、「何て幸せなの、肉球くんってば…」と思ってしまったヒトはかなりヤバイかも。(←私です/爆)
続いては、BoAちゃんが初挑戦にして見事なタップダンスを見せてくれて「さすが!」と感動していたのに、後半は再びHGが登場(笑)。逃げるBoAちゃんを追いかけて握手を求めるHGを、後ろからバシッとはたく中居くん。まるでヤンチャでおっきな弟に手を焼くちっちゃいお兄ちゃんのようv
最後のリンボーダンスでは、バーを縦に掴んで自宅のトイレを再現してほしかったです(笑)。

さて。
この後、午前2:30から男子フィギュア(フリー)がTBSで生中継。生中居くんに会えるわけですが、その前の「Goro's Bar」(1:25〜)まででさえ起きている自信がありません(泣)。生中継を録画して後から見るほど悲しいことはありませんが、「高橋くん、がんばれ!」と応援しながら寝ることにします。
へたれな朝型人間の私を許して、中居くん…。先日の中継でもまだ少し咳をしていた中居くんが、すっかり元気を取り戻してくれていますように。
先日の中継といえば、ベタ録画していたものを何とか整理しました。競技後に大菅選手と中居くんが、スマコン招待の約束について話していたんですね。「中居くんに任せます」と遠慮気味の大菅選手を見て、その気持ちを代弁してあげていた伊藤みどりさん、グッジョブ! 優しい方ですね〜。ぜひ大菅選手の夢が今年叶いますように! のんのんっ!



自称「若手つぶし」(汗)
2006年02月15日(水)

「仰天」
巨漢スペシャルということで、栃東関が初ゲスト出演。JAF要らず(笑)の大関にとっては、中居くんなんてチョロイもんなんでしょうね(笑)。ヒョイと持ち上げられ、ちっちゃい子みたいな全開笑顔を見せてくれた中居くんがカワイイv
今日の中居くんは、春らしいチェックのシャツに白いニット帽。ああいう頭をすっぽり覆う帽子をよくかぶっていますが、今日のはちょっと大きめだったのか帽子と中居くんの頭の間にずいぶん隙間があったような。中居くん、頭も痩せちゃった?(笑)
芸人さんに疎い私は、今日初めて拝見した「ザ・たっち」のおふたり。早すぎるツッコミに、「芸人殺し!」と鋭いテロップが流れた直後、中居くん自ら「若手つぶし」…とアクマの囁きを(苦笑)。だけどおすピーさんのモノマネには、大ウケでしたね。「やべ〜、好きになりそぉだよぉ〜」だなんて中居くんに言われたおふたりが羨ましい(笑)。
加藤大くんの新企画には、正直「……」だったのですが、大くんがあまりにも中居くんの期待どおりの言動を繰り返してくれるものだから、「中居くんが楽しんでいるなら、まぁいいか」と許せる気持ちに(笑)。
だけどもしも私があべこさんの立場なら、「あんた、ちょっとそこに座んなさいっ!」とお説教して根性を入れ直させるか、見捨ててさっさと行っちゃうかも(苦笑)。
恒例“ズバリ当てましょう!”では、中居くんも無事ラーメンをゲット。「餃子」にも「〜っち」が付くんですね(笑)。

昨夜から今朝にかけての「トリノオリンピック2006」を全部リアルタイムでご覧になった方もいらっしゃるのでしょうか? 中居くんファンの鑑です、尊敬します
中居くんも放送が終わった後、今日のお仕事に取りかかったと思われますが、スピードスケートの解説をされていた三宮さんが「朝ズバッ!」に出てらっしゃるのを見てビックリ。私はスピードスケートの1回目が終わったところまでしか見ていなかったのでわからないのですが(汗)、男子フィギュアのときは別の解説の方と交替してそのときに少し眠られたのでしょうか。
リアルタイムで見ていた部分だけ編集の準備(チャプター打ち)をしたのですが、残りの放送時間のほうが遥かに長いことを思って呆然…。だけど次のTBS中継は、明日の深夜スタート。どんどん編集してゆかないと、閉会式を迎えるころには大変なことに〜(汗)。
男子フィギュアの高橋くん、SPを終えて5位という高位置に。フリーでは、ぜひリラックスして初のメダルを手にしてほしいです。勝利の女神・中居くん、今度こそよろしくっ!

TV雑誌チェック。
週刊誌と月刊誌(『TV Japan』)の表紙に、悟空がウジャウジャ(笑)。女子フィギュアの選手で飾った『ガイド』の表紙には、来週悟空が登場するようですね。
『Japan』と『station』には、慎吾の巻頭インタビュー。『LIFE』の連載“オラ悟空!”には、凛凛役・水川あさみさんのインタビュー。
『ジョン』には『西遊記』特集ページが。読者プレゼントとして紹介されている『西遊記』グッズのうち、あの迦乳果(…でしたっけ?)はちょっと欲しいかも(爆)。また“SHOT×SHOT”には、悟空が「めちゃイケ」に出演…という話題が。岡村悟空をはじめ「めちゃイケ」版キャストの方が、動物的にはリアルでハマっているような(笑)。
『ぴあ』のコラム連載では、タカハタさんがお好きだという寅さんの話から始まり、その山田監督最新作『武士の一分』に我らが木村さん登場…という喜びコメントが。
そして『ガイド』の“スマスマ新聞”には、心配していた中居くんのバレンタインドラマの情報が。来週オンエアなんですね、嬉しい♪ ちょっと直江先生を思い出すような白シャツ姿のカッコイイ中居くんの画像のために『ガイド』を購入。“ぷちすま”で明かされた「おにいさんといっしょ」の中居くんのサービスカットは、ぜひ「スマスマ」未公開映像としていつか見せてほしいです。“PRES NEWS”にも「めちゃイケ」記事が。楽しそ〜。
番組欄によると、こちらでは19日の午後に『ナニワ金融道・6』が再放送されるようです。先日DVDが発売されたばかりですが。

昨日発売の『関西ウォーカー』に、FMV DESKPOWERの見開きカラー広告が。
左ページに木村さんのバストアップという目を惹く広告になっています。ブルー系の衣装や背景もステキv



手に汗握る白い妖精
2006年02月14日(火)

「トリノオリンピック2006」
大会第5日にして、やっとキャスター・中居くんが五輪番組に登場♪
いつもどおり全身真っ白な衣装。ファスナー部分が明るいブルー(水色)になっていて可愛いv 途中で咳をした小窓の中居くんに、「中居さんもむせるくらい嬉しい情報が」…とナイスフォローをしてくださった小倉アナに感謝。
女子選手への事前インタビュー映像では、先日の「金メダルのスマたちへ」では流れなかった「(スマコン)楽屋付きで」なんていう大菅さんのオチャメなコメントも(笑)。
ふだんの映像を見ているとずいぶんオトナっぽい印象(…というか、実際オトナな方なのですが)の岡崎さんが、インタビューの最後に中居くんに年齢を訊いてひとつ違いであることを確認するところが女の子っぽくて良かったv
今、女子500メートルの1回目が終わったところで、岡崎さんが第3位。「手に汗握るぅ〜」と両方の拳を見せる中居くん。ぜひ2回目もこのままの勢い+巻き返しを見せてくれることを期待したいです。楽屋付きなんて夢のようなご褒美が約束されているんだから、ぜひともがんばってくださいよ、大菅さん!(笑)
まだまだがんばる中居くんには申し訳ないのですが、後は録画に任せて寝ることにします。がんばれ、ニッポン! がんばれ、中居くん!

「いいとも」
今年に入って突然ジャンクションが流れ始めて喜んでいたのですが、昨日も今日もありませんでした。五輪関係とかなのか、オンエアがなくなってしまったのか…。
トリノ帰りの中居くんは特にお疲れの様子もなく、パワフルな客席に刺激されて(苦笑)むしろいつもより目が覚めていたような? それにしても賑やかな(←控えめに表現してみました/笑)客席でしたね。中居くんが本気でヤな顔をしていたのがツボと言えばツボですが、もしも私が客席のひとりならば中居くんからあんな顔をされたら居たたまれないです…。番組を盛り上げるのと自分たちが盛り上っちゃうのとは、全然意味が違いますしね。
「オール」がわからない梨花に「全部、全部!」とヒントをあげる優しい中居くん。タモさんからは注意を受けてしまいましたが(苦笑)。
“オトコ選び”は、冒頭での高木さんのぶっちゃけトークも吹き飛んでしまうほど、「農」くんが全部持ってっちゃいましたね(汗)。その結果“将軍ちゃま”は無くなるし、エンディングは選手権だけでギリギリ。裏でまたちびっ子が泣いているのかと思うと、お気の毒で…。

昨夜の「黒バラ」
ランディ・ジョンソンがゲストの回。ご本人の登場に放心状態になったり、いっぱい喋りたいのに気ばかり焦ってちゃんと喋れなくてじたばたする中居くんなど、どれもこれもツボだらけv 知ちゃんが譲ってくれた彼の5円玉を大事そうにジーパンのちっちゃい方のポケットにしまうのも可愛かったv
また「ビストロ」に海外アーティストをお招きするときにもいつも思うことなのですが、中居くんって全く物怖じせず英語でどんどんコミュニケーションを取ろうとしますよね。「なんばぁわん・しんがぁ〜」なんて冗談っぽく言ったりもするけれど、知ちゃんより先に「この番組のため(に来てくれた)?」と聞き取ったり、“Call me NAKAI!”と積極的に話しかけたり。すごく自然でカッコイイなぁ〜、中居くん。
そしてキャッチボールのとき、球を受けて「すげぇよ」と呟いたっきりまるで動物の置き物のように四つん這いの格好で固まっている中居くんもツボv 中居くんも楽しくて仕方なかったと思いますが、見ているファンも中居くんの笑顔をいっぱい見られて幸せでした。
さらに、さらに。勝俣さんから面を付けてやれば? と勧められ、「もうちょっと大丈夫なのかな?」「嫌だったら嫌で言って」とちゃんと確認する中居くんにホレ直しました。夢のキャッチボールが実現して完全に舞い上がっている状態のはずなのに、そんなときでも相手に対する気配りがしっかりできる人なんですよね。
今回は時間切れでしたが、来週はホントにごはん野球対決をやっちゃうんですね(笑)。いい方だわ、ランディ・ジョンソン…。これからヤンキースの試合(…は観ないと思いますが、スポーツニュースなどで試合の映像)を観るときには、ついつい応援しそうです。
予告で流れた中居くんの「オレのこと、忘れないでほしいな…」は、ぜひピンキーちゃんオトメ語録(爆)に登録したいです。

“裏切り者”にあんぽんたん踊りに…と、大満足だった昨夜の「スマスマバレンタインSP」。
だけど日記を書き終えてからよそさまのファンサイトを回っていてハッとしました。中居くん主演のバレンタインドラマ、なかったですよね(汗)。いったいどうしちゃったんでしょう? バレンタインものをわざわざ1週間後にオンエアするのもおかしな具合…となると、まさかお蔵入り?(泣)



「あんぽんたんの踊り」 (by中居くん)
2006年02月13日(月)


「スマスマバレンタインSP」
ビストロご来店3度目の唐沢さんは、すっかりくつろいだご様子。珍しく(…と言うのも失礼ですが)剛がテンポ良くツッコんでいたのに対し、昨日の「増刊号」のなわとびに入れない中居くん状態で苦戦していたゴロちゃん(苦笑)。
彼女に好きな人ができたら「すぐに身を引く」…と中居くん。うんうん、らしいですね〜。
そして! TV誌で復活の記事を見て以来めちゃくちゃ楽しみにしていた“裏切り者'06”。
何があってもクールにしてなきゃいけないのに、太田さんのリアクションやそれぞれがピザを手に取ってさあ食べるぞ、という瞬間などに、中居くんだけがしっかり笑っていましたね(苦笑)。またレモンジュースのときは、みんなから疑われて銃を向けられたとき、自分でも思わず自分の頭にピストルを当てていたのが可愛かったv
慎吾のお水をクシャミしながらこぼしてしまった木村さんや、それを真似て剛にイジワルした慎吾、さらには自分じゃないのにお水をゴクゴク飲んでしまって田中さんにとんでもない我慢をさせてしまった中居くんなど、こういう場でのメンバーどうしのわちゃわちゃしたやりとりが大好きです。
特に上のふたりは、下の子たち相手に遠慮する必要などないからヤンチャっぷりがハンパじゃないですしね(笑)。あと、ガムのときに隣に座っている中居くんの様子がおかしいと気づいた直後の木村さんの「うひゃひゃ」笑いがツボv ほんっとに楽しそうに笑いますよね、木村さん(笑)。
新コント“トムヤン君”を見ているうちに無性に『ドク』が見たくなったのは、私だけでしょうか…?
歌のゲストは、最近あちこちでよくお見かけするTRFの皆さん。
こんもり丸い帽子や長い袖など、とんでもなく可愛い衣装だった中居くんv 昔SAMさんにコンサートの振付をしてもらった話などいろいろ話題が出ていたはずなのに、途中からは「あんぽんたんの踊り」がどんなのかが気になって気になって…(苦笑)。
中居くんの言い方だとどうしようもないような感じでしたが、中居くんだけを見ると素人目にはフツウに楽しそうに踊っていたような。確かに剛が逆向きにターンしていたり、ゴロちゃんがリズムをスッ飛ばすほどのものすごい勢いで踊っていたりはしましたが(笑)。

月曜「いいとも」
明日のバレンタインデーに合わせて、ウォンカ氏の扮装で現れた慎吾。ジョニー・デップよりも貫禄がある感じですが(苦笑)、慎吾ってこういうおとぎ話のキャラっぽい扮装が本当によく似合うと思います。ステキ、ステキv エンディングでステッキをくるくる回していたのは、やはり棒状のものを見るとつい手が動いてしまうのかな(笑)。

トリノへ行っているはずの中居くんなのに、開幕されてからまったく姿を見かけず寂しい限り(泣)。1週間しか滞在できないということで、集中的に取材(…と、もしかすると「金スマ」などの収録も?)を行なっているのでしょうか。
明日の「いいとも」には戻ってくるということは、もう帰国。全日程を現地で…とはゆかなくても、せめてお気に入りの(笑)安藤美姫ちゃんたちが出場する女子フィギュアくらいは観戦させてあげてほしいですよ、「いいとも」スタッフさん…。
今朝の「朝ズバッ!」で、明日やっとTBSで放送されるトリノ中継番組の予告(と言っても5秒ほど)が流れました。小倉アナとふたりで選手にエールを送る中居くん。だけど放送時間は、夜11時半から翌朝にかけて…なんですよね。リアルタイムで観るのはちょっとムリかも(泣)。

『西遊記』
今日のゲスト出演は、成宮くん。以前ゴロちゃんと共演した『Mの悲劇』の印象が強くて、その後他のドラマに出演されていても「この人は敵なの? 味方なの?」とつい疑ってしまうのですが(苦笑)、今日の役はまさにそういうキャラでした。
お姫様に恋してしまった妖怪の切ない想いと悲しい結末…。ストーリーはお決まりの展開を見せますが、(不謹慎ですが)傷ついたときの慎吾の表情にグッときてしまいました。役だとわかっていても慎吾のああいう表情を見ると本気で泣きそうになります(照)。



恋するオトメに敏感なヒト
2006年02月12日(日)

「増刊号」
火曜放送終了後トークでは、森三中・村上さんが恋していることを鋭く見抜いた中居くん。人のコトをよく見てそうな中居くんだから、そういう変化に敏感なのかも。自分に向けられる好意に関しては、とことん鈍感そうですが(笑)。
今週の「ドン!」は、ゲストのヒューマンビートボックスのインクレディブルの皆さんからの出題といつもの中居くんの鼻歌との二本立て。
曲はわかっているのに、「なわとびみたい」にいつ入ればいいのかタイミングがつかめなくて困ってる中居くんがカワイイv 名曲“STAND MY ME”を中居くんが歌うと、「痩せない」「おぞましい」…と、何やらとんでもない歌に(爆)。
鼻歌では、「ボーイミーツガール」と「ボディ&ソウル」を本気で勘違いしていることに気づかされた後のリアクションがツボv 平井アナは昨年の新人さんだから中居くんより10歳ほど下のはずなのに、天下のSMAPリーダーを前に全く動じないのがスゴイ(笑)。

「サムガ」
オープニングでは、トリノの話。直行便がないということでドイツとフランス経由で往復するのだそう。乗り継ぎの待ち時間がタルい…と中居くんは言ってますが、私は逆に得した気がして嬉しい…と思うヒトです。空港だけとはいえ、目的地以外の国に一応立ち寄れるんですもん(笑)。
メインは、年末に中居くんが作ったクリスマスカードの当選者決め。最初のふたりは本人がいなくておばあちゃん、お母さんと盛り上る中居くん。耳元で中居くんの生歌を(ふたりにとっては)半ば強制的に聞かされるにもかかわらず、おふたりとも忍耐強く(苦笑)イジメっ子モードの中居くんにつき合ってくださってありがたいことです。いしかもおそらくその後で本人から「ひっどぉ〜いっ!(怒)」と責められることも目に見えていて(汗)。
結局当選したのは、運良くインフルエンザで自宅にいた藤沢の女の子。中居くんのファンである本人とは全く話す気がないのか、実にあっさりした短いやりとりで決定しちゃいました。中居くんってば、照れ屋さんなんだから(苦笑)。

「スマステ5」サイトによると、慎吾は「まだ“有頂天”になれてない…」のだそう。おいおい〜(苦笑)。
またジェームス・ディーンのネクタイは、博物館のようなところから「番組で使っていい」とお借りしたそうですが、首に巻いてもいい…という話まではついていないのだとか。かと言って巻いてはいけないとも言われてないそうで…。大丈夫なのかなぁ〜(汗)。

トリノ五輪における日本選手の成績が次々と伝わってきていますが、原田選手が失格、女子モーグルはメダルを逃し、男子ハーフパイプは予選落ち…と、競技初日の結果は寂しいニュースばかり。でもまだ始まったばかりなので、これから日本チームに運がグッと向いてくることを信じて応援を続けたいです。



トリノ五輪開幕!
2006年02月11日(土)

「スマステ5」
OPでトリノ五輪開幕の話題に触れ、「がんばれ、ニッポン! がんばれ、中居くん!」…とエールを送った後、えへへへ…とちょっとテレてる慎吾にヤられましたv ほんっとお兄ちゃん思いの可愛い子ですね、慎吾って…(ほろり)。
そのOPで、慎吾の髪がちょっと短くなった? くるくるしてる? …とジロジロ眺めていたのですが、今夜の特集であるジェームス・ディーンを真似たスタイルだったんですね。
特集も見ごたえがありましたが、「ジェームスオデン」と呼ばれたほどの大ファンだとおっしゃるゲストの石坂さんでさえ初めてご覧になった映像を流したり、ジェームス・ディーンが映画の撮影で実際に着けていたネクタイを借りてきたり、お墓にスマステカラーの花輪をお供えしたり…と、相変わらずビックリするようなことをさらっとやってのける「スマステ」スタッフに仰天です。特にネクタイなんていったいどういうコネ(笑)でお借りできたんでしょう?
当時の若者らしさをそのまま表現したかのようなナチュラルな演技が実は緻密な計算によるものであったことや、撮影現場でもスター然とすることなく地元の人との交流を楽しんでいた…という話を聞いて、ふと「イチローもそんなイメージだなぁ」と思いました。ご存知のように私は野球には疎いので、全く的外れな感想だったらごめんなさい(汗)。

番組の途中で予告が流れ、剛と広末涼子ちゃんのスペシャルドラマ『愛と死を見つめて』のオンエア日(3/18,19の合計5時間)が明らかに。
BGMに流れていた曲は、(スポーツ紙サイトによると)かつて映像化された際に大ヒットしたという同タイトルのテーマ曲をドリカムがリアレンジして歌い、2夜限定で発表するものなのだそう。ドリカムとスマといえば、『砂の器』。今回も楽しみにしています。

ついにトリノ五輪が開幕♪
根性がなくてリアルタイムでは見られず(汗)、今朝、開会式を見ようとテレ朝の番組をつけたらBGMに“Triangle”が流れていて一瞬「?」となりました。テレ朝系列スポーツのテーマソングだから当り前なのですが、リーダーがTBSのキャスターとしてがんばっているだけに「テレ朝さん、ごめんなさい」と、ちょっと申し訳ないような気持ちに(苦笑)。
開会式は、毎回とても楽しみです。風船、花火、車、パバロッティ、“イマジン”…。真っ赤な炎や青い光が、ときには幻想的に、ときには力強く夜空を彩る演出の連続に、「さすがイタリア、おっしゃれ〜」と引き込まれてしまいました。5本のパイプが絡み合うらせん状の聖火台もカッコイイv 
中居くんも、きっとどこかで観ていたんでしょうね。次のSMAPライブに活かせそうなヒントを、何か見つけられたかな? しっかりメモったのかな?(笑) 2時間半ほどのセレモニーだったそうですが、あれを生で観られた方が羨ましいです。
さて、スマファンとしてはぜひとも中居くんと一緒に応援したい安藤美姫ですが、日刊スポーツによるとワダエミさんの衣装を着て挑むのだとか。「金スマ」繋がりですね(笑)。楽しみです♪



「歌が友だち」 (by中居くん)
2006年02月10日(金)

「金メダルのスマたちへ・開幕直前SP」
タイトルを「金スマ」にかけているだけかと思っていたら、いきなりハニーのアニメが流れ始めてビックリ。レギュラー陣が総入れ替えされているだけで、セットも「赤」の女性たち(今日は皆さん「白」でしたが)も、「金スマ」そのままでした。
アテネ五輪で中居くんファンにはすっかりおなじみとなった(笑)柔道の篠原さん。いったいいつまで中居くんにヤワラちゃん決勝のときのモノマネをされ続けるのでしょう…(苦笑)。提供バックで篠原さんがスノボに初挑戦されている映像が流れましたが、本編では無くて残念。万が一トリノとの中継が上手くゆかなかったときの予備映像だったりして…?(汗)
原田選手、童夢くんとメロちゃん兄妹、女子フィギュアの三人、女子スピードの二人…、誰もが知ってるメジャーな選手ばかりが取り上げられましたが、出場するすべての選手それぞれにここへ来るまでのさまざまなドラマがあるんでしょうね。
中居くんからずっとジャンプを続けられる秘訣を聞かれた原田選手が「スキージャンプが大好きだから」と答えたのも、安藤美姫ちゃんが自分の納得できる滑り…という意味で言った「ミキ色のメダル」発言も、さらには続いてオンエアされた「金スマ」のラストで大竹さんがおっしゃった「お芝居が楽しいです」というひと言も、決して自分を追い込むような感じではなく「好きなんだからしょうがないですよ〜」みたいな感じで発せられているのが良かった。
大竹さんも含め、ずっとその道でがんばってきてトップレベルの位置に達した方ばかりなのに、笑顔で「好き」「楽しい」と言えるのはカッコイイなぁ…と思いました。というか、そんなふうに思える人たちだからこそ、そこまでゆけたのかもしれませんね。心身ともにタフであることとか。元気をもらった三時間でした。
予告を見て楽しみにしていた美姫ちゃんと中居くんの氷上デート。水色の手袋が可愛いな…と思って見ていたら、スタジオゲストのジャケットの胸元にっくっついているブーブくんも同じ色の手袋を。おそろい?(笑)
お座敷での高級懐石ランチも楽しかった。「断言好き」の美姫ちゃんと中居くん。三年後に笑うのは、いったいどっち?(ドキドキv) 
そしてトリノからの中継では、鮮やかなピンク色のニット帽をかぶった中居くんが登場。マスコットキャラクターの赤と青のお人形を手にした姿がカワイイv

「金スマ」
3週にわたった大竹しのぶさんの真相…の最終章。やっとさんまさんが登場(苦笑)。
大竹さんのことを全然知らないくせに、マスコミ報道などで「恋多き女」と呼ばれているのをけっこう真に受けていた私。今回の“波瀾万丈”を見て、そのような偏見が取れたことが嬉しいです。
予告を見て「天国から届いた手紙」という意味が気になっていたのですが、あんなドラマティックなエピソードだったんですね。そんな(一種の)再会を得られた大竹さんと二千翔ちゃんが羨ましい…。

「朝ズバッ!」
「ボンジョ〜ルノ、みのちゃん♪」と、ツカミはOK!…な中居くん(笑)。
TBSのテーマソングである小田さんの“まっ白”に合わせた衣装だそうですが、東京のスタジオのみのさんとのトークではときおり黒いシッポが見え隠れするものだからヒヤヒヤしました。カメラが切り替わった途端いきなりテレビモードの笑顔を作ったり、スタジオでセグウェイに乗るみのさんから勧められて「まだ僕は歩いてゆけますから大丈夫ですよ。腰も悪くないし」と返したり…(汗)。CMに入る直前の「ちょっと言いすぎちゃったかな?」みたいな素っぽい表情がツボv
東京の音声が2秒後に伝わることや東京の映像がトリノには届いていないいないことから、途中で「噛みあってますよね?」と中居くんが心配する(じれったがる?)場面も。だけどそれすらも「いっこく堂ですね」とジョークにするあたりは、さすが中居くん。
海外との中継を見るたび思うことなのですが、これだけ通信技術が進んでいる現代においてもこの時間差はどうしようもないというのが不思議でなりません。

昨夜の「Goro's Bar」は、ユンソナちゃんがゲストの回(どうやら関東地区よりちょうど1週間遅れのようですね)。
女の子に支払ってもらうどころか、ワリカンすらしたことがない、と言いきるゴロちゃんがステキv ←紳士な吾郎さんモエv(笑)



明日まで待っとり〜の♪
2006年02月09日(木)

「うたばん」
パッチワークみたいなロゴが貼りついたグレーの帽子が可愛い中居くんv 最近の中居くんのビジュアルが素晴らしいことは今さら言うまでもないですが、今日はいつも以上に目がキラキラして可愛さアップ…だったような。
マジック世界一の高校生に、「友だちになりたくねぇ」と中居くんは拗ねて(?)いましたが、私だったら嬉しいです(笑)。
コインロールのお手本を見せてくれる彼を見ながら、マジックが得意な山本耕史くんならサッとできちゃうんだろうな、と思いました。コインを握った右手の拳に向かって、言われるまま素直に何度も「フッ!」と息を吹きかける中居くんがツボv あれで三度目に中居くんのコインも消えてしまう…というマジックなら最高だったのに(笑)。
ちくわ笛の達人は、随分前に「いいとも」に出演されているのを見た覚えが。ゴーヤ、カニ、レンコン(?)…と、それぞれに音色が違っていてステキでしたね。確かに見た目はビックリですが(笑)。
ガクちゃんとのビリボー対決では、TV雑誌に出ていたアレが実際に見られて嬉しかったv 真剣に構える中居くんの耳もとに、いきなり息を吹きかけるガクちゃん(爆)。今日のガクちゃんは、そんなふうにズルしたり、「っしゃあーっ!」と叫んだり、本気で悔しがったり…と、けっこうフツウのにーちゃんっぽくておかしかった。セットや照明がフツウだと、キャラもフツウになっちゃうのかな?(笑)
スペア狙いの中居くんが友だちを呼ぼうとして、「木村ぁ〜!」と言ったとき、100億パーセントありえない(爆)とわかっているのに、一瞬ドキッとしてしまった自分が悲しい…(笑)。

いよいよトリノ五輪開幕間近となり、現地へ飛んだTBSキャスターの中居くんの露出が一気に増えてきましたね。
残念ながら「イブニング・ファイブ」はこちらでは見られず。(途中からローカルニュースになってしまうのです/泣) 生出演だったのでしょうか?
「NEWS23」では、IDカードを見せてくれた中居くん。「うわわ、いつの写真?」と思っていたら、お隣のアナからも「懐かしい写真ですね…」とツッコミが(苦笑)。
中居くんは、今日も胸元にブーブ(…と言うそうですね、TBSの番組応援キャラクターの黒いブタさん)が付いた白いジャンパー着用。ずっと着ているのかな。カワイイv
スピードスケートの女子選手へのインタビューでは、大菅選手の「中居くん、顔小さい!」がツボv 間近で中居くんを見たことが(コンサート会場でさえ)無い私からすれば、「ホントにそうなんだぁ…」という感じ。中居くんと一緒に写真を撮ってもらったりして楽しそうでしたね。日本を代表するアイドルと選手どうしなのに、何だかとってもなごやかな雰囲気なのが良かった。
それにしても、開幕直前のこの時期に「楽しい」と笑顔で言える吉井選手ってスゴイ。ほんの少し前まで、オリンピックに出場する選手というのはみんな日の丸を背負った重圧でものすごくつらそうに見えていたのに、最近の選手にはそういった悲愴感がないような気がします。まず自分自身が楽しみ、その結果が周囲のみんなをも楽しませる…というのは、オリンピックに限らずステキなことだと思います。

明日の「朝ズバッ!」にも、中居くんが登場するとの情報が。
これからしばらくの間は、スポーツニュースを扱うTBS系番組はことごとく要チェックですね。



「オレにもついてた?」 (by中居くん)
2006年02月08日(水)

「仰天」
ピンクのジャージに白とピンクのキャップがとってもお似合いの中居くんv さすが「ピンキー」(by木村さん)。
まさに仰天な出産が続々…。経験の無い私は、おそらくは中居くんと同じような感覚で「うぎゃ〜!」「ひょえ〜っ!」とのけぞりながら見ていました(笑)。「ウチのおふくろ?」って、お母さん以外の人と繋がっていたらコワいですよ、中居くん…(苦笑)。確か物心ついたときからパンチだったらしいお母さん。中居くんを産んだときもパンチだったのかな?(笑)
誰かが傷つく悲しい事件とは違い、しかも思わずぷぷっと笑ってしまうようなほのぼのニュースばかりだったので、のんびり楽しめた1時間でした。
生まれたばかりの赤ちゃんはガッツ派か鶴瓶派かのどちら…という話には、「そうかも!」と納得(笑)。ただし中居くんの場合は、生まれたときから大きな目をクリクリさせて可愛かったんでしょうね〜。
キレイな顔でぶっ飛び発言連発の美佳さんに、いちいちカメラ目線で可愛いムンクみたいな表情で目をパチパチさせる中居くんがツボv
次回予告に、加藤大くんの姿が。うぅ〜っ、また彼の企画が始まっちゃうんでしょうか…(汗)。

「朝ズバッ!」で、昨日のトリノ会見の様子が少しだけ流れましたね。ノーカットで全部見せてほしかった〜。
ところで。昨日の日記に会見のときに中居くんが着ていた衣装の左胸のクマ(?)のワッペンがカワイイ…と書いたのですが、よく見ればおなじみTBSのキャラクターのブタさんでした。なんてテキトーな…(汗)。恥かきついでに補足しますと、ワッペンの動物がカワイイのではなく、動物のワッペンを付けている中居くんがカワイイ…という意味です。ブタさん、ごめんなさい(苦笑)。

本日発売のTV雑誌は、両方とも中居くんが表紙♪
『ガイド』はやんちゃモードの「中居くん」、『ジョン』はちょっとドラマモードが入った「中居さん」といったイメージ?
『ガイド』の表紙では、オリジナルの金メダルをいっぱいぶらさげている中居くん。目次では1個をかじる姿があるのに、小さな画像なのが残念。穴あきメダルがどうしてもバウムクーヘンに見えてしまう私は、バウムクーヘン好きな食いしん坊(笑)。
中居くんの出演スケジュールが載っていますが、次の「いいとも」までに帰ってくるということは、中居くんがトリノから出演するのは「直前SP」だけになるのかな? 深夜から明け方までの放送もあるので、どこまでリアルタイムで見られるかちょっと不安が…(汗)。
『ジョン』の中居くんは、ただただカッコイイv 白が似合いますね、雪が似合いますね。早くトリノでの中居くんの姿を見たいです。スパッツを履き込んで(笑)取材しまくってください!
他には、『武士の一分』の製作発表や「スマステ5」スタッフからバースデイプレゼントとして特製サッカーボールとケーキをプレゼントされた慎吾の様子が。スマステカラーのボールもステキですが、孫悟空ケーキがカワイイ〜っv 
ワイドショーでは、お声も聞けなくてどんな方なのかよくわからなかった壇れいさん。ものすごく白くて顔がちっちゃくてスタイルのいい方ですね。
そして!
『ガイド』の「スマスマ新聞」に、最っと高に嬉しい画像が♪ “殿リーマン”に続き(?)、あの“裏切り者”が復活♪ 昨年のアンケートで投票が多かったんでしょうか? くぅ〜っ、夢のようです…(感涙)。
またバレンタインドラマ(コント?)にも中居くんが登場。あらすじだけを読むとシリアスっぽいですが、クリスマスコントみたいな展開になってしまうんでしょうか? 楽しみですv

また、アイドル誌も発売。
『POTATO』には、ゴロちゃんが劇場版『ワンピース〜』で声優初挑戦、中居くんがTBSトリノ五輪キャスター決定、それから「スマスマ」の歌ゲストとしてEARTH WIND&FIREが出演されたときの様子が小さい画像ながらしっかりと。共演を終えて腰砕けになってしまったらしい木村さんとゴロちゃん。歌もトークもとってもなごやかな雰囲気でしたが、メンバーにとってはそれほど特別な存在なんですね。
『Wink up』は、声優に初挑戦したゴロちゃんをピックアップ。その他のスマ話題として、中居くんのトリノキャスター記事と飛行機の前で行なわれた『西遊記』会見記事が。慎吾が機内アナウンスに挑戦した…とあるのですが、どういう意味? 『西遊記』仕様の「JAL悟空ジェット」機内限定で流れているものなのかな?

明治アーモンドチョコレートの新CMが、昨日からけっこう頻繁に流れていますね。まだ15秒バージョンにしか遭遇できていませんが。
企業サイトの「アーモンドチョコレート」ページには、昨日付けでCM紹介とアーモンキープレゼントの詳細がアップされています。
アーモンキーは、どん兵衛みたいに応募するのではなく、対象商品のパッケージに当たり券が入っているともらえるのだそう。
だけどよくよく考えてみると、私の場合ケータイはもっぱらメール専用で電話として使うことは年に数回程度なので、アーモンキーが活躍する機会はほとんどないんですよね(苦笑)。



白い妖精、トリノへ
2006年02月07日(火)

「NEWS23」
スペシャルゲストとして、中居くんが出演。
関東では夕方のニュースで流れたという会見の様子は、中居くんのコメント部分がちょこちょこ映っただけでしたね(泣)。
キャスターということでお帽子無し…を期待していたのですが、白いニット帽をかぶっての登場でした。だけど「な〜んだ…」とガッカリするどころか、「白い妖精みたいv」とときめいてしまったのは、私だけ?(笑) やっぱり白づくめの中居くんはイイですね。ところどころにファーあしらわれているとなお嬉しいんですが。左胸のクマ(?)のワッペンも可愛かったv
明日いよいよトリノへ向かうという中居くん。現地取材の際にもぜひ全身白づくめの、できればふわふわ&もこもこした衣装でお願いしたいです。
金曜日は、いつもの「金スマ」の前に「金メダルのスマたちへ」があるんですね。さすがにこちらは全国放送していただけるようですので、オンエアを楽しみに待っています♪

「いいとも」
オープニングでは、メロンパン登場のテーマ曲がリンドバーグであることをみんなに知らせた中居くん。おいしいモノを食べたらみんなに教えたくなる…と言っていた中居くんは、耳寄り情報を聞きつけたときもみんなに教えたくなるんですね。何かカワイイv
“SPEED”は、中居くんが「小切手」を答えられなくてアウト。難しい「約束手形」の方が先に出ちゃったあたり、マチャミが指摘したようにドラマの影響でしょうか。答えがわかったと同時にソッコー両手のひらで顔を隠したのも可愛かったv
頭の文字だけ教えてほしいと頼んだ中居くんに、タモさんが与えたヒントは単語ではなくステップ。それを「おまえったら」と聞いてしまった中居くんってば、おチャメさんv
“オトコ選び”は、イケメンレーサー。
なぜか「ほんっとにイケメンです」と強調していた中居くん。中居くんが思うイケメンは、ああいうタイプなんですね。
今週の“将軍ちゃま”も中居くんをご指名。先週みたいに、答えはわかっているのにわざとハズしてあげようと苦労する中居くんもいいけれど、今日みたいにホントに全然わかっていなくて答えを聞いた途端ほっぺをぷぅ〜っとふくらませるのも可愛くていいv(←要するに何でもOKなんですが/笑い)
“選手権”では中居くんが投げる役だったのが嬉しい。ちょっと弾みをつけて投げるところと、投げた直後に手のひらをパア〜ッと広げるところがツボv 
途中で咳をしていた中居くん。人前で咳をするとき、いつもちゃんと手で口もとを覆うのは、お母さんのしつけかな? お行儀がいいですね。

昨夜の「黒バラ」は、“黒ワザごはんベースボール”の対現役ジャイアンツ戦・後半。
失礼ながら私はどの選手のことも知らないのですが(汗)、中居くんがキレまくっていた「林」選手のことは覚えてしまいました(笑)。
大好きなジャイアンツ選手だけど、自分のチームの選手をけなされて「嫌いになりそう」「ちょっと好き印なったかも」と心を揺らせるオトメな中居くんがツボv バターごはんで「3」を出してもらえて、林選手への愛が無事復活。良かった、良かった…(笑)。
それにしても、そもそもこの企画が始まったきっかけとも言うべきお酢ごはんと水かけごはんが共に散々な結果だったのがツライですね。
…なんて、いつのまにか私もすっかり真剣に試合を観るようになってしまっているのがおかしいやら恥ずかしいやら(笑)。



アーモンキー、欲しいっv
2006年02月06日(月)

ワイドショーで紹介された明治アーモンドチョコレートの新作CM“ケータイ話ペット(中居)(稲垣)編”を見て、朝から爆笑。明日からのオンエアが楽しみです。
中居編の最後で「お願い」する中居くんの可愛らしさと、「わかった」とつい許してしまってるゴロちゃんが、実際のふたりもこんな感じっぽいのでは? …と想像できて笑ってしまいます。ゴロちゃんにマスクを剥がされてオデコ全開になってる中居くんも可愛いv
抽選で当たる「アーモンキー」も可愛いですよね。「ここちよか兵衛」も欲しかったけど、これも欲しいなぁ…。

「スマスマ」
今回のビストロを剛がお休みした…というのは聞いていましたが、最初に中居くんがあんなにちゃんとお断りをするとは思っていなくてちょっとビックリ。よりによってチャン・ドンゴンさんがゲストの回だなんて、本当に残念。
チャン・ドンゴンのような大物になるとちょっとやそっとで腹を立てない…という話のとき、すぐに怒ってしまうと話す中居くんに「小物! 小物!」とひとり激しくツッコんでいたゴロちゃんがおかしかった(笑)。
個人戦となった韓日料理対決を制したのは、オーナーが「これ、持って帰りま〜す」と予約(?)していたゴロちゃんの作品。ところが勝利の鍵は、膝にのせてもらったナプキンにあったとは! さすが紳士なゴロちゃん。
CMバックでオーナーと木村さんがごちゃごちゃ喋っていて、最後にオーナーが「拓哉、細けェよ」と言ったのがツボv 何の話だったのか、後でしっかり見直さなくては(笑)。
エンディングトークは、コート姿の中居くんがステキv 最近はお帽子無しが続いていて嬉しいv 今ホントに最高のビジュアルなんだから、いっぱいいっぱい見せておいてほしいです。
“あったらいいなと思うもの”というテーマでのトーク。こういう場合、仕切り役の中居くんの話が聞けないことが多くてファンとしては寂しいのですが、今日は木村さんが「中居くんは?」とちゃんと振ってくれて嬉しかった。ありがとう、木村さん。
ゴロちゃんからヒトの心を読める機械を勧められた中居くんが、「読めないからいいんじゃないの?」とさらっと言ったのがカッコよかったv
木村さんが言った「どこでもドア」は、ホントに全人類の夢じゃないんでしょうか。もしも「どこでもドア」があったら、間違いなくスマコンツアーを制覇しちゃいます(笑)。

月曜「いいとも」
慎吾は、男子フィギュアスケートの衣装。選手たちもトリノ入りし、いよいよ迫ってきましたね。



もうすぐトリノへ
2006年02月05日(日)

「サムガ」は、“オリンピックスペシャル”。
オープニングトークでサッカーW杯の話題に触れ、慎吾はサッカーが下手なのに盛り上ってることに不満げな中居くん。「ドリブル出来ねぇし」はともかく、「身体重ぇし」って…(泣)。今の中居くんに言われたら、慎吾も反論できないでしょうけれど。
トリノオリンピックに出場する選手と直接会って話すと、感情移入してしまってその人のことを応援したくなっちゃう…という中居くん。自分でも言っているように、スポーツ選手の前に出るとほんとにただの一般人の感覚になるところがスゴイなぁ…と思います。カチッとモードが切り替わる感じなのかな。ちょっと不思議だけど、中居くんがこういう感覚を持っていてくれる限り、SMAPはSMAPファンが望むことをやってくれるような気がして頼もしいです。
あと、「へぇ〜」と思ったのは、中居くんがトリノで楽しみなのが「ホテル」だということ。何となく勝手な思い込みで、慣れた場所以外はあまり得意ではないのかな…なんて想像していたので。
「いいとも」から許可が出なくて、トリノへは6日間の予定で行くのだそう。ぜひ「金スマ」スタッフにも同行してもらって、オフタイムの中居くんの様子を隠し撮りまくってきてほしいものですv(笑)

「増刊号」
金曜放送終了後では、インフルエンザから復活した剛が当時の様子を自ら再現。
以前かかったことがあると先週おっしゃっていた関根さんは剛の話を聞きながら大きく頷かれていましたが、あのつらさ(自分で自分の身体をどうにもできない状態)は体験した人じゃないとわからないかも。たいていのことなら気力で何とかしてやる〜と思う私(笑)でも、あのときばかりは「今、意識を手放したらおしまいかも…」と弱気になりましたもん(汗)。
火曜放送終了後には、マイク付きおもちゃのキーボードが登場。中居くんファンとしては当然のことながら「和賀さん再び!」と期待したはずですが、演奏したのは西野さん。西野さんって、絵も描けるしこういうこともできちゃうし、器用な方ですね。
実はこの日の本放送をまだ見られていないのですが、ちらっと映った姿を見る限りではこの日の中居くんは「いいとも」にしては(…と言うと失礼ですが/汗)こぎれいで美人さんだったような?
木曜放送終了後には、平野レミさんが登場。中居くんおススメのレミパンが大活躍。お店で見かけるたび、中居くんはこれをどれだけ活用してるんだろう? と思います。ベーコンエッグ専用だったりして?(笑)

思いっきり今さらなのですが(汗)、お休み中に発売された雑誌をやっと読み終えたので感想を少しずつ。
『Myojo』→階段(?)で膝を抱えてこっちを見おろしている中居くんが可愛いv 木村さんが現場に入るときの気持ちを飛行機に乗る前みたいな感じ…と表現しているのが面白い。私はタバコを吸わないのですが、学生時代に明日から試験勉強しなくちゃ…ってときになって別に今読む必要などまったくないのにいきなりコミックスをまとめ読みしたくなるような感じかな?(笑)
『ポポロ』→後輩グループの子たちがあちこちで肌を露出しまくってらっしゃるので、ファンでもないのにドキドキしてしまいます(爆)。そんな中、脱いでないのにとっても色っぽい中居くんv ソファに座って真正面を見ている画像が好きv こんな目で見られたら、何でも「はい」と言ってしまいそう(苦笑)。だけど、次の見開きの画像はよくわかりません。にゃんこが体勢を変える途中みたいというか、どこ見ていいのか、というか(笑)。
記事では、中居くんがうつらうつらし始めたのに気づいて貴さんが「中居くんがもうダメみたいだから」とお開きにするのがおキマリ…というのがツボv メンバーにすら寝顔を見せまいとする中居くんのおねむな表情って、めちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ〜v
先週の『ガイド』→「うたばん」のデータファイルが嬉しい。あゆが普通にトークゲストとして出ていた頃やモー娘。イジリ全盛期(苦笑)などが懐かしい。ミスチルとMCふたりが泥酔状態になったのが'00とか桑田さんと貴さんの猪木クイズが'01とか、「そんなに昔だっけ?」と驚くものも。最近はお笑いの方の出演が目立つけれど、こうして振り返ると大御所から「ごめんなさい、どなたでしたっけ…?」というような方(期間限定ユニットなど?)まで幅広く出演してくださっていますね。
同じく『ジョン』→こちらは、貴さんと中居くんの対談がツボだらけv 本人たちも認めていますが(笑)、何なんでしょうこのヒトたちの異様な仲良しっぷりは!(爆) 恥ずかしくっていちいちツッコメないじゃないですか!(笑) 極めつけが、貴さん提供によるプライベートショット。コアラも呆れてそっぽ向いてますよ〜(苦笑)。
今週の『LIFE』→何と言ってもお祈りポーズv 選手たちの勝利の女神になってあげて!
同じく『ぴあ』→表紙は優等生っぽいけれど、中を開くとやんちゃでおちゃめなカワイコちゃんがページの隅から隅まで走り回ってます(笑)。右上の中居くんにヤられたのは言うまでもありませんが、スケートやスノボポーズの中居くんもめちゃくちゃ可愛い〜っv 目次ページに書かれた着替えが早いに「へぇ〜」。いつだったか「生スマ」で生着替えをしたとき(フジ社屋の周囲を走った後、だったかな?)は、確かトップはゴロちゃんか誰かだったような。



舞台役者・香取センコウ?
2006年02月04日(土)

「スマステ5」
藤山寛美さん特集。
V出演の中村勘三郎さんから、まだ歌舞伎を観にきていないことを指摘される慎吾。大好きな武さんに言われてようやく『七人の侍』だけは観たようですが、歌舞伎に落語に三宅さんの舞台に…と、まだまだ観るべきものがたくさんありますね(苦笑)。
個人的には慎吾にもまた舞台に立ってほしいと思いますが、本人は毎日同じことを繰り返す舞台でテンションを保つ自信がない…みたいなことを言ってましたっけ。SMAPのライブみたいに毎回違う内容を話すMCみたいな部分があれば大丈夫なのかな。
藤山直美さんが提案された、ぐるぐる渦巻き模様の着物で香取センコウと名乗って…に爆笑。「スマスマ」コントをはじめバラエティ経験も豊富な慎吾。歌やお芝居、トークだけでも既に充分人を幸せにしてくれているけれど、生の舞台で喜劇を演じる慎吾というのも一度観てみたい気が。

FCから会報が届きました♪
裏表紙の5人横並びの全身画像って、編集一切無しの撮ったまんま…ですよね? 中居くんってば、ちっちゃ! 細っ! カワイっ!(笑)
1,2月分の5人それぞれが自分のポラに書き込みしてあるのが楽しいv 中居くんの表情と「イエイッ!」って文字とイラストがぴったり。あくまでも今年は「さる年」で行く慎吾と、素直にイヌ年を認める剛、横文字で決める木村さんとゴロちゃん…と、これだけのスペースにも5人らしさがしっかり出ていて面白い。

更新をお休みしていた間もテレビ関係はほぼ押さえていたので、ツボを少々。
先週の「仰天」での斉藤由貴さんのコメント(絶妙なバランス)と「うたばん」の丸山弁護士のコメント(まだ自分も知らない)。「よくぞ言ってくださいました!」と、嬉しくなりました。何もリアクションできない中居くんの素の表情がめったに見られない類のものでドキドキv
剛がインフルエンザで「いいとも」をお休みしたのにはビックリ。昨年慎吾がかかったときにも思ったのですが、これだけ忙しいタレントさんなんだからぜひとも事務所から強制的に予防接種を受けさせてほしいです。
「金スマ」の大竹しのぶさんの“波瀾万丈”は、個人的にあれこれ思い出すことがあって泣きながら見ました。だけど、3週は引っ張りすぎじゃないのかなぁ…という気が(汗)。ふだん決して…と言っていいほど感情を表に出さない中居くんが珍しく見せた表情が印象的でした。
同じく「金スマ」ファミリー(?)の篠原涼子ちゃんを取り上げた「情熱大陸」も、短い時間でしたが見ごたえがありました。私とはまったく正反対のタイプの女性だと勝手に思っていたのですが、意外にもけっこう共通点が(苦笑)。
そして月曜の「いいとも」では、慎吾自らバースデイ衣装で登場。番組中には特に何もなかったようですが、放送終了後にはケーキでお祝いなどしたのかな? それにしても、慎吾が「29」というのがどうもピンときません。…と番組を見ながらずっと思っていたのですが、一年間大河をやり通したり、そこで知り合った山本さんのおかげでお仕事の現場の楽しみ方や「なまか」(笑)との接し方も以前とは変わった…と話す慎吾を見ていると、やはりちゃんと年齢の分だけいろんなものを身につけてきているんだろうな…と頼もしく思います。
「スマスマ」では、中居くんの新コント“おにいさんといっしょ”にヤられましたv これまでマコちゃんやママヤなど女装キャラで魅せてくれた中居くんですが、体操のお兄さんというのはスタッフさんってばいいところに目をつけましたね〜という感じ(笑)。イイ人とヤな人のギャップが楽しい〜。
ビストロゲストの琴欧州関のツッパリに5人がかりで挑むスマさんたちの画が、まるで串刺しの5色団子みたいで可愛かったv そして、まるでお約束のようなゴロちゃんオチで…(苦笑)。
今週の「仰天」では、小さな穴をスルリと通り抜けた中居くんの細さにウットリv ホントに痩せましたね。またエンディングで「逃亡ドラマ、有りだな」と言った中居くんに思わず拍手。ぜひぜひっ! これまでにも何度も放送されている日本の脱獄王みたいにひとりでがんばるのでもいいし、今回のような集団モノをスマメンバーと一緒にやってくれるとなお嬉しいです。
また先週は、剛がインフルエンザでダウン。「いいとも」をお休みし、翌日の「僕らの音楽2」にはゴロちゃんがピンチヒッターとして登場。ゴロちゃんの声も耳に優しいナレーション向きの声なので、ほとんど違和感なく楽しめました。昨年慎吾がダウンしたとき「スマステ」に中居くんと剛が駆けつけたように、こういうときのメンバーのフォローはファンとしては感涙モノですね。
先週の「大スポんちゅ」で、特別な女子高生が登場…と聞いた瞬間、「もしや女装した中居くんっ!?」とときめいてしまったのは私だけではない…ですよね?(笑)
「うたばん」400回記念は、こちらでは今回も「一部地域」として除かれてしまいました(号泣)。
また映画『武士の一分』の製作発表の様子がワイドショーで流れましたね。気になっていたお相手役は元宝塚の娘役さんということで、イメージが真っさらなのが嬉しいかも。
相変わらず「ものづくり」を強調したり、「取得」を「ショトク」と言っていたあたりが、何とも木村さんらしかったですが(苦笑)。また山田監督が公の場に出られるたび木村さんのことをホメちぎってくださるので、ファンとしては「あんまりハードルを上げないで〜」と言いたくなったりもします(苦笑)。

雑誌関係は、買いそびれてしまうといけないので『Myojo』と『ポポロ』、「うたばん」400回記念特集だった先週の『ガイド』と『ジョン』、トリノ関係で表紙を飾った今週の『ぴあ』と『LIFE』をとりあえずゲット。まだ読めていませんが(泣)。

またお休みしている間に、愛用のHDD&DVDレコーダーが壊れてしまうという悲しい出来事もありました(泣)。
修理を頼むと4,5万かかると言われ、それだけ払うならば今のよりも性能のいい新品が買える…ということで買い替えることに。2年半ほどしか使っていないし、何と言っても初めて買ったHDD&DVDレコーダーなのですごく愛着があって悩んだのですが、修理しても買ったときとまったく同じ状態に戻るというわけではないため泣く泣く諦めました。
家電ショップで購入する場合、メーカーの一年保証の他にお店独自でやってらっしゃる長期保証(五年など)を一定の料金を払って付けることができますよね。ところが私は一台目を購入した際どうやらそれを付けていなかったらしく、修理費を丸々払わなくてはならなかったのです。もしもちゃんと付けていれば、まだ保証期間内なので買い換える必要はなかったわけです。
我が家の電化製品は異常なほど物持ちが良いので、うっかり「必要ないな」と思ってしまったのかもしれません。だけどパソコンやHDDレコーダーなどのデジタル家電の場合は、大切に使っていても或る日突然動かなくなるなど寿命がとんでもなく短いので、この保証は絶対必要だ…と今回勉強になりました。
今後ご購入を考えてらっしゃる方は、ぜひお気をつけくださいませ。…って、普通は皆さん当然のように付けてらっしゃるのかもしれませんが…(汗)。


※私信です※
昨日サイトのフォームからメールを送ってくださったNさま。お返事を書かせていただいたのですが、なぜかエラーが出て戻ってきてしまいました。お礼の気持ちだけお伝えしたかったのですが…。



半分、復活(泣)
2006年02月03日(金)

予定どおり節分にサイトの更新を再開…のはずが、昨日から体調をくずしてしまい、テレビもまったく見られていない状態です(泣)。
それでも病院へ行った帰りに『TVぴあ』と『TVLIFE』をしっかり購入し、コーフンのあまりまた熱が上がりそうになっています(苦笑)。
さすがに2週間更新をお休みすると積もる話が山盛りなので、体調と相談しながら少しずつ復活したいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。取り急ぎご挨拶まで。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY