動き出した海賊団
2006年01月20日(金)

「金スマ」
予告と違った内容になってしまったのは、やはりオトナの事情?(もごもご…/汗)
今回わかったの、この番組のストック(収録済み未放送映像)はホントにたくさんあるんだ…ってことでしょうか。急遽2コーナーで1時間分を作っちゃえるんですから(苦笑)。
“女の秘密”では、中居くんが「涙が出てくるような秘密」と言った“気づかれない女”さんが哀しかった…。
(同僚からの電話がかかってくる)携帯の着信ランプを待ってしまうらしい彼女に「君の方が光ってる!」とか言って励ましていたくせに、ドラム式洗濯機をプレゼントする際「夜中に回してても全然気づかれない。気づかれない繋がり」などとこっそり毒を吐いていたコアクマさん…(苦笑)。
また“金妻”では、可愛いとホメていた一番の女性が力こぶを見せた途端「可愛くねぇ〜」と、ロコツにガッカリ(苦笑)。
ダーツに書かれた「オーストラリア2泊4日」。全然ピンと来なかったのですが、そういえば中居くんもそんなスケジュールで行ったと話していましたっけ。
来週は、「北海道メシ特集」。ここ数年は、年に1回のペースで訪ねている北海道。だけどいつも夏コンのスケジュールに合わせて行くので、この時期の北海道は全く知りません。一度訪ねてみたいです〜。

「僕らの音楽2」
未公開対談総集編・後編ということで、木村さんがDef Techと出演した回の未公開映像が流れました。
音楽的な話をするんだろうなぁ…と、正直なところ(スマファン的には)あまり期待していなかったのですが、Microさんからメンバー5人でやってゆく上でのつき合い方についての質問があり、木村さんが「メンバー間の関係」「木村拓哉から見たメンバー」「メンバーと楽器」などについて語ってくれて嬉しかった。
木村さんらしいたとえ話を交えた説明を聞き終えたMicroさんが、5人が尊敬し合っているのが伝わってくる…と嬉しいお言葉を。
中居くんについて、トークがDJな感じで「こいつスゲェな」と思う…などそれぞれのメンバーについてのコメントも。最後のゴロちゃんの番で「吾郎ちゃん…無いな」と言っておふたりだけでなくスタッフも笑わせてしまうあたりも木村さんらしい。本人は、真に受けられたらどうしようかと内心ビクビクだったようですが(笑)。
トーク中に電圧が落ちる…というハプニングが起こったときの木村さんの落ち着いた対応に感動。木村さんって、本当にここ数年でかなり変わったような気がします。落ち着き、安定感、穏やかさ…みたいなものが身についたというか。
木村さんが持参したギターの匂いを嗅ぐShenさんを見て、自分と同じことをした人は初めて…と喜ぶ木村さん。うわわ、どうしよう。私もわりとすぐ匂いを嗅いでしまうタイプなんです(笑)。特に木製のものは。

「わっつ」
今夜は見る…というかチェックすべきものがいろいろあったため、ラジオは諦めたのですが、こんなときに限ってニュースが!
“WHAT'S海賊団”という番組の公式サイトがスタートしたようです。スマ友さんにアドレスを教えていただいて早速訪ねてみました。
名前のまんま…のイメージ。トップページには「ワッツ船長のお言葉」や「掟」などが書かれているのですが、めちゃくちゃ木村さんっぽいです。
「BANG!」とう名の「掲示BANG!」もあるので、番組の感想なども送れるようになっています。
先日の『an・an』では、「THE 木村拓哉」なんて呼ばれていた木村さんですが、ここでは「ワッツ船長」でやんちゃな子供モード。この振り幅の大きさが木村さんの魅力なんでしょうね。

金曜「いいとも」
プリンセス天功がゲストだった“オーラが命”では、剛が見事正解。
“許センス”では、サジージュースは免れたものの、新作イリュージョンのネーミングで「イリュージョン有機野菜!」って(爆)。
農薬がかかったお野菜も、天功sんが「イリュージョン!」とやるとみんな有機野菜になるのだそう。剛のそういう発想って、大らか…というか、私には絶対思いつけそうにないものなので楽しいです。

昨夜の「Goro's Bar」
新春未公開SP第1弾として、次元@ゴローがルパンご一行様とドライブへ。
「黒バラツアー」も「さんタク」もそうでしたが、車内の映像って面白いですね。ルパンのテーマソングが流れ始めた途端、いきなりノリノリになるオーナーがステキv
りえちゃんがバンジーに挑戦しようとしているのを見たオーナーの「絶対できない! やらない! いくら積まれてもヤだ」に爆笑。正直すぎます、オーナー(笑)。
乗馬は、みんなから「王子」と呼ばれてゴキゲンだったからか落ち着いた様子で白馬の王子っぷりを見せつけてくれました。
目の前でさばかれたばかりのお刺身にも、オーナーは「生きてる!」と大はしゃぎ。あまりのおいしさに「なに、これ?」とも。中居くんがよく口にする「なんだ、これ?」よりもちょっとお上品?(笑)
最後にたどり着いた“ホテル三日月”。みんなが歌っていたのはCMソング? 私は初耳だったのですが、関東地区ではメジャーなCMなのかな?

最初に失敗したショックが大きくて、あれ以来「NEWS23」を毎日タイマー予約で録画しているのですが、中居くんの姿は見られませんね…。
中居くんが新たな取材にでも出かけない限り、映像を流してくれることはもうないのかな。


※サイト更新情報※
突然なのですが、緒事情によりしばらくの間サイトの更新をお休みさせていただきます。
半月ほどお休みして、節分頃にでも再開できれば…と考えています。豆をまきながら、あるいは巻き寿司にかぶりつきながら、ふと当サイトのことを思い出していただけましたら、ぜひまた遊びにいらしてくださいませ。お待ちしております。
お誕生日当日に言えないので、少し早いのですが「慎吾、はぴば♪」。
個人的には、今みたいな大柄な慎吾も好きだよv また中居くんとふたりで何かふたりにしかできないような番組をやってね。



「必殺♪ドミソ侍」参上!
2006年01月19日(木)

「うたばん」
「とくばん」ならぬ通常どおりの1時間版「うたばん」(泣)から早1週間。昨日も書きましたが、ウソみたいに時間の経過が早すぎてついてゆけません(汗)。
日焼けした顔に白ニット帽がよく似合う中居くん。襟元のファーにモエモエv 貴さんがうっかり人工池に落としちゃおうとしたのもムリないと思います(苦笑)。
WaTのおふたりに対する「最新鋭マルチスライスCT」。ちょろっとお値段が出ていましたが、15万円くらいでしたっけ? 実は興味津々だったりするんですが、「試しにちょっと…」とやれるお値段じゃないですね(汗)。
徹平くんの頭部の画像を見て頭が小さいことに驚く中居くん。その瞬間、きっと全国の中居くんファンが「そんなあなたの方こそ…」とツッコんだことでしょう。中居くんの全身を丸裸にするCT、いつかやってもらいたいです。
大塚愛ちゃんがゲストの回には、必ずちょっと楽しい方がいらっしゃいますね。今回はお久しぶり…の、さかなクン。お魚が大好きな方であることは知っていましたが、マンボウへの頬ずりには仰天! 近づいてくるさかなクンwithマンボウに慌てて逃げようとする中居くんがツボv
そして釣りに挑戦中の中居くんの、男らしい大股開きにモエモエv
この番組で紹介されるたび悲しい思いをさせられるのですが、「イシバシ・レシピ」なる番組は、こちらではオンエアされていません(泣)。
深夜に見た中居くんが、アタマおかしくなっちゃいそうなほどヤられたカニクリームコロッケとカキフライは私も大好物。おかしくなってもいいので(笑)見てみたいです。
好きな人と食べ物の好みが一緒だと嬉しいものですが、貴さんから「シオで」と言われたにもかかわらず、天ぷらにタレをどっちゃりつけちゃう中居くんの姿を見て、「あ、合わないかも…」とガッカリ(泣)。もしかして中居くんって、食べる前から味見もせずにソースをドバドバかけちゃったりするタイプ…?(汗)
そんな個人的なショックはともかく(笑)、最近は「ビストロ」でのオーナーの試食シーンがめっきり見られなくなったので、こういう食事シーンは貴重ですね。ありがとう、「うたばん」。
ふぐ刺しを長嶋さん風に食べるのは、以前「めちゃイケ」で福岡に行ったとき…かな? 中居くんもやっていましたね。
お腹いっぱいでオネム状態…でお迎えしたタッキー&翼。
「時代劇アクション講座」と聞いたときには失礼ながら全く興味を持てなかったのですが、中居くんがドミソ侍をやるとわかって一気にテンションアップ。
練習のときの、ドアに頭を挟まれる人を見ているだけなのに「痛って」「痛って」と顔をしかめたり、いざ自分がやってみる番になったとき絶対顔には当たらないとわかっているのに恐がったり、そのくせやり始めたら「わあ、面白れ」とはしゃいだり、ヤンチャな中居くんをいっぱい見られて嬉しかったv
階段落ちシーンでは中居くんが上に乗ってラクラク…なはずなのに、軽すぎて途中で落っこちたのか、気がつけばお相手の方の下敷きに(汗)。ヨレヨレ状態でなおも戦い、後輩たちに気を遣ってもらって何とか勝利。
それにしてもお相手の方、ラッキーですねぇ〜v(笑) 昨年のライブのソロコーナーで、中居くんの下半身に顔を押し当てられたダンサーさんと同じくらい幸せな役どころv(爆)
勢い余って町娘@化学くんまで斬ってしまった中居くんだけど、その刀を長い舌でベローッと舐める映像に、本日最高級ランクのモエモエ♪(笑)
刀、似合いますね〜。もっと刀に振り回されるような感じになるかと心配していたのに見事な殺陣を見せてくれました。う〜ん、中居くんの時代劇も見てみたいです。

「第1回ベスト・ジャージスト」の表彰式の様子がワイドショーで流れましたね。
初代ベスト・ジャージストに決まったのは成宮くんと若槻千夏さん。またジャージへの貢献度が高いことで選ばれる特別賞には、サッカーの宮本選手、ハロプロのフットサルチーム、そして中居くんのお友だち・武蔵さんが。中居くんの受賞をひそかに期待していたのですが…。

「めざましテレビ」
劇場版『ワンピース』のアフレコ風景が流れました。
サンスポなど今日のスポーツ紙サイトにも記事が出ていますね。ゴロちゃんは、声優経験のある他のメンバーを作品を参考にさせてもらい、『ワンピース』ファンで激励の電話もくれたという木村さんの期待にも応えたい…と可愛いコメントをv
また「スマスマ」の歌収録(アース・ウインド&ファイアーがゲスト)の映像が流れたそうなのですが、残念ながら捕獲失敗。



好きな人の前では従順v
2006年01月18日(水)

「仰天」
「仰天まつり」からもう1週間経つなんて、ホントに早いです〜(汗)。
今日は、オープニングトークから盛り上りましたね。年末の仰天バスツアーがさいたまアリーナを目指したワケを、後になって知った鶴瓶さん。でもコンサートの模様をちゃんとテレビで見てくださったのですね。
ふだん自分の前で見せる顔とは全然違う「従順な顔しやがって!」という、かなりホンネっぽい叫びに大ウケしました。確かに、この番組で鶴瓶に見せる顔は明らかにコアクマモードですもんねぇ〜(笑)。
またゲストの柳沢慎吾さんからは、「味いち」で共演したときの中居くんのお兄さん話が飛び出しました。
この話って過去に何度か聞いているんですが、何回聞いても爆笑してしまいます。中居くんやお兄さん、共演者の方のモノマネもしながらの大熱演…ですね。言葉を挟む余裕もなく、カンペキに「撃沈」状態の中居くんがツボv
そしてそのお兄ちゃんに、マジ○スタを買ってあげたらしい中居くん。自分のためのお買い物となると、宇多田さん(@うたばん)曰く「OLみたい」に「がんばった自分へのご褒美」とでも理由をつけなければ思いきって買えない中居くんなのに、好きな家族に対してはポンポン買ってあげちゃう太っ腹なところが好きです。

TV雑誌チェック。
バタバタしていたため、ザッとだけ。各誌とも、やっと出揃った冬ドラマ徹底検証にページを割いているようですね。
『ガイド』
“スマスマ新聞”
次回ビストロゲストは、篠原涼子ちゃんなんですね。楽しみv 先日の「ドラマフェスティバル」のときみたいなヨソイキの女優さんモードではなく、「金スマ」モードのしのりょーちゃんに会えそうで楽しみv
歌のコーナーの画像の中居くんには、珍しくもお帽子が無し! 嬉しい♪ クサナギーニョは、コントにも進出?(苦笑)
“PRESS NEWS”には、『西遊記』の幻翼大王@木村さんと「天声慎吾」記事。
次号予告によると「うたばん」400回記念特集ページがありそう。

『ジョン』
「映像効果経典」と題して『西遊記』のCG制作過程(絵コンテなど)やメインキャストの衣装の秘密などいろいろ公開。慎吾の衣装って、ウレタン製なんだ…。
次号予告によると「うたばん」400回記念ということで貴さんと中居くんのロング対談が掲載されるようです♪

『ぴあ』
連載のタカハタさんコラムに爆笑…というか、実際にはお客さんがたくさんいらっしゃるお店だったため、心の中でニタニタ(笑)。
28日のオンエアが楽しみです♪ だけどその日のゲストとして渦中のHエモンさんのお名前が挙がっているんですが…(汗)。
チェックし損ねたのですが(泣)、次号予告に中居くんのグラビア…とあるのだそう。
『LIFE』
慎吾が巻頭グラビア&インタビューに登場。続けて、ドラマの舞台裏紹介、八戒と悟浄の対談、連載の「オラ悟空!」…と、『西遊記』つながりで巻頭独占。
こちらもチェックし損ねたのですが(泣)、次号予告に中居くんの表紙&インタビュー…とあるのだそう。しかもこちらは画像も掲載されているようですね。
来週と再来週のTV誌では中居くんをたっぷり見られそうですね。楽しみ♪

映画『THE 有頂天ホテル』を観てきました。
ネタバレOKな方は、よろしければブログをご覧になってみてください。



モザイクパンツ
2006年01月17日(火)

「いいとも」
「今日はスッキリしてる」とみんなからホメられる中居くん。梶原さん(だったかな?)の「それがフツウ…」は、ナイスツッコミ(笑)。
相変わらずハタケが気になる中居くん。まだ「アブラ」(by中居くん)を塗っていないんですね。ゴロちゃんあたりがこの番組を見て、中居くんに合った保湿クリームをプレゼントしてあげてくれるといいのに。
“オトコ選び”は、イケメンボクサー。だけどボクサーの彼よりも「しおにゅ〜」の方が注目されてしまいましたね。エンディングの募集告知も、いきなり言わされたにしては落ち着いていてビックリ。しょっちゅうかんでいるジ○ンより上手かったかも(苦笑)。
中居くんからしおにゅ〜への「お金を払ったのは、(数に)入れないんだよ」というツッコミにも爆笑。いいところを突きますね〜。
“選手権”は、今日も中居くんは飛ぶ役ではなくて残念。冬場は、夏のライブに向けて体力温存?

「黒バラ」
先週オンエア地区のスマ友さんから「!」マークだらけのメールが届いた“BUMON式”の体育編(←中居くんだけだけれど)。
以前のVと同じ黒いニット帽をかぶっていることに気づいて恥ずかしそうな中居くんがツボv 知ちゃんの音楽問題に、身体を使ってヒントをあげる姿もカワイイv 特に最後の伊集院さんに手伝ってもらいながらのポーズ。
スマ友さんから届いたのは「てつぼう!」「パンツ!」「お腹!」…というメールだったのですが(爆)、なわとびもあったんですね(笑)。1級は失敗してしまったけれど、中居くんならもう少し時間をかけてカンが取り戻せたらクリアできそう。でも、男の子って女の子みたいに体育以外でもなわとびで遊んだりしないような気がするので、やはりあれが限界…かな?
そして、待望のてつぼう!(笑) 
仙台の牛タン屋さんでの「べびばんばんばん♪」以来のモザイク再び…にイライラ(笑)。いちいち出てくる「ブランド名はヒミツv」というピンク色のテロップにもイライラ…というか「ハァハァ」?(爆)
回転したのはいいけれど、前にも後ろにもゆけずぶら下がり状態の中居くんにモエモエ(爆)。モザイク無しで生お腹を見ることができた観覧の方が羨ましい…(泣)。
木村さんや剛が得意そうな跳び箱や器械体操は苦手らしい中居くん。球技ならバッチリなんでしょうけれど、それをすんなりやらせてくれるような「黒バラ」ではない…んでしょうね。

『関西ウォーカー』
テレビコーナーのトップページに悟空姿の慎吾のインタビューが1P。
またテレビ欄によると、1/24から慎吾のドラマ『人にやさしく』の再放送が始まるようです。フジテレビでは、明日まで再放送をやっているみたいですね。
スマファンサイトさんの情報を見て思い出したのですが、本放送時の番組連動企画で「スマスマ」キャラがどこかに登場…なんてお楽しみもあったんですよね。



「イッちゃうちゃう?」
2006年01月16日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、マドンナさん。
木村さん家のボニちゃんの名前がマドンナの歌のタイトルから付けられたものだったなんて全然知りませんでした。
それを聞いた中居くんの、長嶋ファンなら「そうですねぇ〜」くらいのものかという問いかけに爆笑。そりゃ長嶋さんに持ち歌はないでしょうけれど、だからって…(笑)。
マドンナがお行儀よく「はい!」とお返事するのをマネするオーナーの腕にバシーッとキレイなツッコミを入れるマドンナもステキv 慎吾のラジカセは残念でした。 

“ルーレットボウリング”
スマさんたちのそばに戸田さんがいらっしゃると、今でも「マネージャー…」と思ってしまう私(苦笑)。考えたら、あのステキなドラマを書いてくださったのが、今日のもうひとりのゲスト・三谷さんなんですよね。
いきなりグレイトストライクをキメた木村さんに、「これ、もう、イッちゃうちゃう?」と訊いた中居くんがめちゃくちゃ可愛かったv
そーっと決めたゴロちゃんを「玉に品がある」とホメる中居くん。全開笑顔で「たまには、ホメてホメてホメてv」とねだるゴロちゃんも、しっぽ振ってるわんこみたいで可愛かったv

ボウリングの合間には、中居くんお気に入りの“殿リーマン”が早速復活。
“殿リーマン座布団”で逆バージョンをやらせるあたり、中居くんのお尻に黒いしっぽが見えるよう…(笑)。ああいうときの素で笑う中居くんの表情には、ホントに癒されます。

そして、テレビ初披露の“Piece of world”。
歌うメンバーも聴く私たちも初めてなのに、メンバーが相当歌い慣れているようなリラックスした感じで歌っていたからか、安心して聴くことができました。
ちょっと語るような中居くんのソロパートにドキドキv 中居くん、やけにくるくる回っていましたね。カワイイv そして2度目のソロパートを歌いきった直後…かな。中居くんの指だか顔から魔法の粉が飛び散るようなCGがあってときめきましたv
魔法といえば、大き目の黒い帽子をかぶった木村さんも、ちょっと魔法使いっぽくてステキv

『孫悟空』 第二巻。
TV雑誌などで画像を見て、あまりにもハマっていることに驚いたミッチーの妖泉大王。ホントに似合ってますね〜v 木村さんにもこのくらいやってほしかった…と先週思ったのですが、今日見ているとそれほど濃いメイクをしているわけでもないんですよね。ということは、単にキャラの違い?(笑)
今日も慎吾は、血管がぶち切れ喉から血を吐きそうなほど叫びまくり。まるで舞台。聞いてるこっちまで力が入ってしまいます。
クライマックスでお師匠さまが三人を引き連れシャンシャン鈴を鳴らしながらドアを開けたとき、『西遊記』って戦隊モノの元祖? と、ふと思いました。それぞれ派手な原色づかいの衣装をまとった体格も性格も全然違うメンバーが知恵と力を出し合って…というのが何となくそれっぽいかな、と。

「めざましテレビ」6時台に“くいしん坊猪八戒の西遊記!万才”というコーナーが登場。今夜オンエア分の見どころを「キーワード」ならぬ「キーフード」にちなんで紹介するというもの。
今回はお師匠さまが声だけの出演をされていましたが、今後悟空や悟浄も登場するのかな?

月曜「いいとも」
慎吾は、映画で演じたベルボーイの扮装で登場。

テレフォンゲストは、松たか子さん。映画よりも今やってらっしゃる舞台のお話のほうが多かったですね。実はこの舞台を観にいく予定なので、古田さんのアドリブとそれに耐える松たか子さんの勝負を楽しみにしたいと思います。
それにしても、ストラップをゲットしたときの喜び方はハンパじゃなかったですね。お友だちから届いた電報のぬいぐるみを客席に投げたときにはビックリ!(笑)

昨夜の「THE 有頂天ホテル 23人の主役たち」
関東地区では公開前にオンエアされたはず…の、映画の特番。
ほぼオールキャストが勢ぞろいした豪華な製作発表の様子やそのときの役者さんのコメントを、それぞれが演じるキャラクターや撮影風景を絡めながら紹介した1時間番組。
後半は、巨大スタジオに作られたホテルのセットを三谷監督自ら歩いて紹介しながら、「ワンシーンワンカット」にこだわった理由などをお話してくださいました。ラストにはクロス引きに挑戦して一発OK! お見事!
慎吾関係の映像は、会見時のコメントと出番の待ち時間を使ってギターの練習をする姿など。
また今回の役を演じた感想を訊かれ、SMAPのときは自分が最後に何かをやらかして大オチ的な役どころが多いけれど、今回は周囲の人がはちゃめちゃなことをやってそれを繋いでゆくナビゲーターのような役どころで、これまでに経験がないだけに「とても難しかった」と。

今朝のワイドショーでも、初日舞台挨拶の映像が流れましたね。
用意されたくす玉をうっかり落としそうになる三谷さんや、「スマステ5」でも流れた「人間もいいなぁ」という慎吾のコメント、さらには出演者が次々とアリtoキリギリス・石井さんへ「離婚したんですよ」攻撃をしかける様子などが(苦笑)。石井さんにはお気の毒ですが、皆さん素晴らしいチームワーク!

もうひとつ昨夜の「Jスポーツ」
昨日はTBS系のスポーツモノは全てチェック…していたので、こちらも録画しながら見ていました。
だけどまたしても空振りでガッカリしながら寝たのですが、今日になって「Jスポーツ」で中居くんがミキティにインタビューする映像がチラッと流れていた…との情報がスマ友さんから届いてビックリ。用事をしながら見ていたのでうっかり見過ごしてしまったの? …と、中居くんの声を聞き取れなかった自分にショックを受けつつよくよく調べてみると、こちらでは24:10〜30だった「Jスポーツ」が、関東地区などでは〜24:50までのオンエアだったというではないですか! しかも中居くんの映像が流れたのは、番組の終わりのほうだったとのこと。くぅ〜っ(泣)。
いつかまた「金スマ」でドーンと大特集を組んでくれることを祈ることにします。でも確かアテネのときも、予告は流れたのに本放送が結局ないまま…なんてことじゃなかったでしたっけ?(汗)

サンプルツアーのライブDVD/VHS初回生産分封入抽選券の当選発表が、予定どおり本日サイトにて発表されましたね。
残念ながら、番号どころか列ですら当たらないという、いっそ気持ちいいほどの運の無さ…(苦笑)。


私事ですが。
既にお気づきかと思いますが、年明けから「中居さん」と呼ぶことにしました…と宣言してからわずか半月で「中居くん」に戻すことにしました(汗)。もしかすると最近やっと慣れてきた…という方もいらっしゃるかもしれないのに、ややこしいことをして本当に申し訳ありません。
アタマの中では「中居くん」よりも「中居さん」がしっくりくる気がするし、よそ様のサイトで「中居さん」と書かれているものも全く違和感なく読めるのに、自分が書き終えた文章を目で見てみると何か落ち着かないのです。年末年始の特番でスマさんたちのわちゃわちゃっぷりを目にする機会が多かった中で、ゴロちゃんや剛、慎吾が「中居くん」と呼ぶときのトーンがたまらなく好きだ…としみじみ実感したことも大きいかもしれません。
そんなこんなでお騒がせして申し訳ありませんが、本日より再び日記及びブログ等サイト内では「中居くん」と呼ぶことにします。あらためましてどうぞよろしくお願いいたします。



「妄想ごっこ」は、お嫌い?
2006年01月15日(日)

「サムガ」
小田さんのライブにゲスト出演ときのトーク…のパート2。題して「小田っちスペシャル」。
ふだん小田さんのことを「小田和正さん」となぜかフルネームで呼ぶ私なのですが、最近は中居さんの影響でつい「小田っち」と親しげに呼んでしまいそうになってあわてます(笑)。
思わず笑ってしまったのは、中居さんがゲストだとわかったときの客席の反応が、「理解はできないけれど小田さんが言うんだから受け入れなきゃいけないね」という優しさに満ちていた…と中居さんが感じていたこと。うんうん、ファンってそういうものだと思います。
私も野球に関しては全くちんぷんかんぷんですが、中居さんが好きなんだからちょっとがんばって話を聞いてみよう…とか思いますもんね。好きな人の好きなものを自分も好きになれたらいいな…というのは(←何だか早口言葉みたい/爆)、ファンに限らず好きな人に対する自然な感情じゃないのかな。
それにしても、過去に経験がないほど「あがっている」状態でステージに上がったというのに、客席のリアクションを受けて探り探りその後のトークを転がしていった中居さんは、さすがですね。今回のようなシチュエーションは初めてでも、状況に即座に応じて見せるワザの引き出しは、これまでの経験の積み重ねでいくつも持っているはずですし。
そして、集中して久しぶりに真剣に1曲歌ってぐったりくたびれるほどの状況に中居さんを置いてくださった小田さんに、あらためて感謝した気持ちです。その翌日、「疲れた」とか「楽しかった」という感想ではなく、このような緊張感をたまに味わわないとダメだな…と感じた中居さんもステキ。この人の頭の中には、ただただ続けてゆくためのことだけが詰まっているんなぁ…とつくづく思いました。ひとつひとつの経験が、個人であれSMAPであれ、全てSMAPのこれから先に繋がっているという。

「増刊号」
月曜放送終了後は、『西遊記』撮影裏話。
珍しく慎吾がひとりで喋りまくった西遊記…というよりは、悟空トリビア。先週の「スマステ5」では紹介されていない内容でしたね。脚本家さんやスタッフの方から役作りのためにいろいろお話を伺っているのかな。
火曜放送終了後は、ぐっさんが始めた“妄想インタビューごっこ”に梨花とマチャミがノって大盛り上がりになったのを、声にこそ出さなかったものの「何だ、それ」「信じらんねぇ」って感情丸出しで見ていた中居さんがツボ(笑)。「いや〜、わかんない」と言葉は穏やかでしたが、トークを聞いているときの顔はかなり歪んでいましたよね(苦笑)。
中居さんが学生時代の話をするとき、右手には必ずタバコらしきものが。当時は未成年でしょうが…(苦笑)
何回か続いた“クイズ鼻歌ドン”は、先週オンエアされた昨年収録分まででおしまい…かな。
できればもう音程関係ではない何かで、以前の画伯の絵を取り上げたときのような感じで中居さんの「いいとも」での奮闘ぶりを伝えるコーナーをまたやってほしいです。
金曜放送終了後は、剛が干し椎茸に初挑戦…という話。
初日は、そのまま食べて後で気持ち悪くなった。次の日は水で戻したんだけど、そのまま食べたらおいしくなかった…って、ビストロ何年やってるんですか! と思わずテレビに向かってツッコんでしまいました(苦笑)。
ビストロでこれまでに干し椎茸を使ったことは一度もなかったのでしょうか? というか、本人が使えないようなものがなぜ剛の冷蔵庫にあるのかが、まずナゾ。
ナゾといえば、私がスマファンになって10年になりますが、決して好き嫌いではなく(←ここ強調!)スマメンバーの中で今もなお「この人、全然わかんない…」と思うのが剛です。ドラマを見て感動したり、絵のセンスにヤられたり、おとぼけな面に癒されたり…とその場その場での剛のことはちゃんと受け入れられるのですが、「剛ってどんな人?」ともしも誰かに訊かれたら、どう答えていいのか困ってしまいます。少なくとも私の周囲にこういう人はいませんし、これまでの人生で出会ったことのないタイプであることは確かです。

「スマステ」サイト
昨日のオンエア中に大下アナが映画をまだ観ていない…とおっしゃるのを聞いたとき、きっちりお仕事される(イメージがある)大下アナには珍しいなぁ…と思っていたのですが、実はご覧になっていたようですね。だけどおそらくは三谷さんのリアクションを楽しみたいがために慎吾から観ていないことにしよう、と打ち合わせの段階で言われたそうで。
一方の慎吾は、ホントに観ていないのだそう(笑)。かなり早い段階でDVDを貰っているのだけれど、試写会とか映画館で観たいと思っているうちに公開日を迎えてしまったらしくて。

また『THE 有頂天ホテル』の公式サイト内にあるブログには、昨日付けで初日舞台挨拶の様子がアップされています。
当日出席された三谷さんを含む11名分のコメント、静止画像、動画(コメント映像)…がアップされているのですが、いつものことながら慎吾だけは画像も動画も無し。幸い今回は昨日の「スマステ5」で流してくださったので良かったですが。
ネットニュースでは“デイリースポーツonline”や“Web Hochi”など一部のサイトに、慎吾込みの舞台挨拶集合写真がアップされています。記事によると初日から興行収入50億円突破ペースという好発進とのこと。昨日は全国的に雨だったにもかかわらず、嬉しいスタートが切れましたね。

金曜日に出遅れた分、昨日と今日TBSのニュース&スポーツ番組を必死で張ったのですが、全く何も引っかからず…(泣)。



『THE 有頂天ホテル』本日オープン!
2006年01月14日(土)

「スマステ5」
本日のゲストは、“新選組SP”以来のご登場となる三谷さん。そのとき以来「スマステ」を見ていない…とぶっちゃけてしまう三谷さんにガックリくる慎吾だけれど、後ほど大下アナだけでなく出演した慎吾もまだ『THE 有頂天ホテル』を観ていないことが判明して、三谷さんから「今すぐ観に行こ!」とエンディングで熱烈なお誘い攻撃を受けることに(爆)。
ホテル繋がりということで、本日の特別企画は「帝国ホテル」。
紹介Vの合間に今日行なわれた映画の舞台挨拶(「人間の役もいいな」って慎吾…/笑)や映画のワンシーンも流れて、ますます映画を観たくなりました。
一流のホテルだから一流のサービスであろうことは想像できるものの、庶民の想像の域を超えていますね(苦笑)。特に、シミをすっかり消してしまったり100種類以上(だったかな?)のボタンを常備しているランドリーサービスに仰天。そのサービスに感動したキアヌが、アドリブでそのことを映画のセリフで言っちゃったことにまたまた仰天。
あと面白かったのは、モーニングコールを頼んだお客様のうち二度寝しそうな方には5分後に再びコールする…というサービス。声だけでどうやって判断されるんでしょう? ゴミや飲みかけのドリンクを長期保管してあるというのにも驚きました。
最後に映画の話題に戻り、慎吾がベルボーイ役に起用された理由を訊ねた大下アナに「いっぱい荷物を持てそうだから」って…。慎吾がまだ映画を観ていないことがよほど悔しかったのでしょうか…(苦笑)。

「めざましどようび」
三谷さんのインタビューが少し流れました。「めざましテレビ」から高島彩アナが今回の映画に出演されたということで、もしも「めざましどようび」から誰かを次回作に出演させるとすれば…という質問に、三谷さんが選ばれたのは「パンチさん」…だそう。
他に関東地区などでは「王様のブランチ」に慎吾が出演したようですが、こちらではオンエアなし(泣)。

中居さんファンサイトの掲示板で書き込みを見て、車の月刊誌『ホリデー○ート』を購入。
ダンロップデジタイヤの広告が見開き(中居さんが「シーッ」って立てた指を唇に当てている画像は左半分のみ)で掲載されているのです。TVCMの映像とは背景の色や中居さんのポーズ、表情が微妙に違うのですが、カー用品ショップなどで配布されているらしいパンフレットの表紙もこの画像なのでしょうか? まだゲットできていないため確認できませんが。
とりあえず、もしパンフレットがゲットできなかった場合の保険(?)ということで購入しました。車雑誌を買ったのは、これが生まれて初めてです。かつてやはり中居さんの広告目的で『プレイボーイ』を買ったのに比べれば、今回はとてもありがたいです(苦笑)。私の場合、『プレイボーイ』よりも赤ちゃん雑誌を買うほうが抵抗感が大きかったりします。出産体験がないから…でしょうか?

『TV Japan』
『西遊記』記事が4P。前半は脚本家の方のインタビューや今後のみどころ、後半は三蔵ご一行さまの対談。
「好きなテレビ番組は?」という共通の質問に、慎吾が「世界遺産」と答えているのが意外でした。かなり好きで旅行のプランにも取り入れるほどなのだそう。また内村さんがお好きなのは「筑紫哲也NEWS23」だそうなのですが、その理由が何とも微笑ましい…。

ローカル情報番組で紹介されていたのですが。
年明けのオリコンランキングは「紅白」など年末特番の影響をかなり受けているとのこと。SMAPの“世界に〜”が147位→97位と15週ぶりに返り咲き。また木村さんもコメント出演した「プロジェクトX」最終回効果で中島みゆきさんの“地上の星”が圏外→66位と約2年ぶりの返り咲きを果たしたのだとか。
そして年明け後もまだまだ売れている修二と彰の“青春アミーゴ”は、7週ぶりの首位返り咲きだそうで。私はCDを買っても借りてもいないのですが、彼らのファンどころか全然ジャニーズファンでもない友人知人たちが「買ったよ」と言うのを聞いて、ホントに売れてるんだ〜と実感しています。

お正月が終わり、連休が終わり、テレビの特番シーズンも終わったというのに、まだ消化しきれていない録画モノが…(汗)。
まずは、1/3オンエアの「さんタク」
この番組は、三が日の夕方…という時間帯にぴったりな気がします。(実際に私が見たのは、その後何度かに分けて…でしたが/汗) スタジオとロケの2本仕立てのおかげで、だらだらしてしまわないギリギリのところで留まっている感じというか(苦笑)。
毎回見ていて面白いなぁ…と思うのは、さんまさんは年に1回夏には中居さんとのトークをここ何年かやってらっしゃいますが、同じSMAPメンバー、しかも同い年の男性相手ににもかかわらず、中居さんにはとことん芸人っぽさを求め、一方の木村さんには「お前がそんなことしたらあかんねん!」などとあくまでも「キムタク」イメージを大切にさせようとしているところ。
フリースローとフリーキック対決では、「さすが木村さんv」とウットリ。でも、さんまさんから朝早くから来て練習していた…とバラされていましたが(苦笑)。
“飛びイカ”探しの旅で木村さんが車内に持ち込んだ曲で、何度かかかっていたのでどうやら本人もかなりお気に入りのようだった“DESPERADO”。映画『ホテル ビーナス』でも、印象的に使われていましたね。
「ああ出たかった12チャンSP」(笑)は、木村さんのナレーションがいちいちおかしかった。無邪気にはしゃぐVと、ちょっと声優さんっぽい感じで楽しんでやっているのが伝わってくるナレーションと。
エンディングでは、さんまさんのリクエストでアコースティックバージョンの“ラムのラブソング”を弾き語りする木村さん。もしかすると毎年言ってるかもしれませんが、こういう素朴な感じの曲も一度ライブでやってほしいです。

続いて、1/5オンエアの「増刊号あけおめSP」
年末の「特大号」の舞台裏映像では、本番1分前の幕裏ステージでの慎吾と中居さんを含む珍しいフォーショットに後から剛が加わって…という流れがツボでしたv
“ものまね歌合戦”の慎吾の「電車男」は…、ごめんなさい、早送りしてしまいました(汗)。ハマりすぎていてコワいです。
小力をやった中居くん。正面からだと腿が異常に張っているように見えますが、真横からだと黒いパンツを履いたお尻がオムツをしている赤ちゃんみたいにポコンと飛び出していてカワイイv
福袋では、火曜日の中居さんの『野村ノート』は中居さんらしい選択。ひらがなのサインもカワイイv 曜日、性別に関係なくほとんどの方が用意したプレゼントをそのままボトンと福袋に入れられるのに、マチャミは毎回ちゃんとラッピングされていて女性らしいなぁ…と感心します。
金曜日の剛が持ってきた、一度かぶったけれど小さかった…というベージュ系のニット帽。中居さんに似合いそうなのに…と思ったのは私だけ?



トリノ五輪で再びキャスターに!
2006年01月13日(金)

「日刊スポーツ」
中居さんがトリノ五輪のTBSメーンキャスターを務めることが明らかに!
記事によると中居さんは、2/11の開幕に合わせて現地入りしてフィギュアやスピードスケートの取材も行なうのだそう。一昨年のアテネ五輪に続いてのTBSの五輪中継キャスター担当ですね。なお今回のパートナーは、TBSの小倉弘子アナ。
アテネキャスターを務めたときの中居さんの競技や資料に対して熱心に取り組む姿勢が評価されて、今回も…というお話になったのだそう。中居さんファンとしても誇らしいですし、何より中居さん本人がまたこういうお仕事ができることを楽しみにしていると思うと嬉しくなってきます。中居さんの「現状維持」には、期待できそうかも♪
開幕前夜には五輪特集番組がオンエアされるということで、中居さんと小倉アナのコンビはこの番組からスタート。生中居さんの露出が増えるのは嬉しいのですが、また録画&編集作業に追われる日々が…(苦笑)。
スマ友さんによると、「朝ズバッ!」やワイドショー(関東地区のみ)などで記事の紹介があったのだとか。さらに「NEWS23」では、スケートの取材をする中居さんの映像が流れ、滑る中居さんの姿も見られたのだとか。今日は一日TBSをチェックしてなくちゃいけなかったのに…(泣)。

「金スマ」
新年1回目らしくチェ・ジウさんをゲストにお迎えしての豪華版。
そういえば半年前にそんなことが…と映像を見て思い出しました。レギュラーの皆さん、ちゃんとプレゼントを取っておかれたんですね。大竹さんがプレゼントされた急須をひと目見るなり「可愛い!」と反応した中居さん。その前に紹介されたお湯飲みと違ってキレイな柄が描かれているわけでもない素朴なものでしたが、中居さんってああいうのが好きなのかな?
「高島屋の1階のような匂い」(by中居さん)がするらしいチェ・ジウさん。失礼ながらドラマも映画も観たことのない私は、チェ・ジウさんというとビストロゲストに来られたとき、ヨン様@慎吾のほっぺにキスされた場面を思い出します。
キレイなお肌のチェ・ジウさんに化粧水を「人一倍」塗るのかと訊く中居さんに爆笑。さらに「油を塗るとか」って…(爆)。チェ・ジウさんにもハタケができるかどうかは、ぜひ訊いてもらいたかった(笑)。
中居さんが言った「竹野内ゆかた」に大ウケするチェ・ジウさんが可愛い。ふだんは清楚なイメージの女優さんが爆笑されているのを見ると、好感度が上がります。松嶋菜々子が出演されているゲームソフトのCMも、「あははは…」と笑う菜々子さんが可愛いv でも、お正月頃…かな。「52かよ!」みたいにちょっとムッとした顔でツッコむバージョンがすごく好きだったのに、最近は見かけなくて残念です。イメージとかけ離れすぎていてNGになっちゃったんでしょうか?(汗)
“女の秘密”
無意識で掛布さんのモノマネをしている中居さん(笑)。「大スポんちゅ」で共演してハマっちゃったんでしょうか?
水族館で買い集めたお魚クッションは、今も中居さんのベッドを埋めているんですねv

「Mステ2時間SP」
“恋の勝うた負うたリクエストベスト111”
スマ歌では、“夜空〜”“世界に〜”“オレンジ”“らいおんハート”がランクイン。“らいおん〜”が堂々の2位という結果にビックリ。むむぅ〜っ。
他のランキング曲では、“月のしずく”はやっぱり好きだなぁ…と思ったり、Charaやジュディマリや林檎ちゃんのお気に入り曲が思っている以上に古い作品であることに驚いたり。
“トーク名場面集”
歌スタンバイ前の中居さんのマイクチェック3連発。最初のヒゲ有り中居さんのビジュアルに絶句(苦笑)。その後は、夏モードと冬モードの美しいビジュアルで「ホッ」。
他にもツアー初日前日の札幌からの映像やゴロちゃんと剛のアヤシイ噂などスマメインのトークだけでなく、トラジ・ハイジやあゆのトークにも絡んだりして、けっこうスマ映像が流れましたね。
Vを見終えたタモさんが、以前木村さんがホテルで剛と慎吾が裸で踊っていたのを見た…という話をバラしてくださいましたが、頭の中で勝手にモザイクがかかってしまって(爆)想像することすらできませんが、スゴイ画だったでしょうね。
“2005年シングルランキングベスト50”
昨年のスマのリリース曲は全てランクイン。その中でも“BANG!〜”が一番上…という結果が何か嬉しい。流れた映像も、中居さんが歌詞に合わせてシャツの裾を握ってお腹丸出し状態のもので、スタッフさんに感謝v

途中で、剛ドラマ『愛と死を見つめて』の予告が流れました。友情出演のユースケの出演シーンもしっかり。撮影は順調に進んでいるのかな?

「僕らの音楽2」
“未公開対談 総集編”ということで、剛がミスチルの皆さんとトークした回の映像も。
どのタレントさんの回を見ても、なぜこんな面白いトークが本放送されなかったのかなぁ…と不思議でなりません。編集されるスタッフさんというのは、きっと毎回決められた時間内に収めるため大変なご苦労をされているんでしょうね。
次回予告で木村さんとDef Techの回の映像も流れましたね。楽しみです♪

「めざましテレビ」
三谷さん、役所さん、松たか子さんに高島アナがインタビュー。
しのりょーちゃんなどから三谷さんへの質問Vはあったけれど、慎吾のVは全くなくて残念。今は『西遊記』でいっぱいいっぱい状態なのかな。
芸能ニュースで紹介されたRIP SLYMEの最新シングル“Hot chocolate”のPVが可愛かった〜。大手お菓子がメーカーとのコラボによって作られたそうなのですが、以前慎吾が出演していたチョコでできた街の映像のような感じ。CDジャケットを見る限りでは、あのメーカーさんとのコラボかな? といった印象。

「とくダネ!」
こちらは、「佐々木さんの方がいい」と文句を言われながら(苦笑)笠井アナが三谷さんへインタビュー。
三谷さんが今回作りたかったのは、「火事が起こらない『タワーリング・インフェルノ』」だったのだそう。一瞬だけでしたが、“夜空ノムコウ”を縦笛で吹く三谷さんの映像も流れました。芸達者!
また秒単位で時間設定(映画の中での時間経過)されている脚本を見てビックリ。これに基づき、映っていないときの他のキャラクターもきちんと動かせるのだそう。スゴっ! そういえば、先日あるワイドショーのインタビューで三谷さんが、最初にとても大きな紙にキャラ相関図を書く…とおっしゃっていました。こういう創作裏話を聞くのって、好きです。

金曜「いいとも」
“オーラが命”で見事に正解した剛。決め手となったのが「ガラス越しの脚がキレイ」って、さすが剛!(笑)
映画公開前日という見事なタイミングでテレフォンゲストとなった三谷さんが、その後のコーナーにも次々参加され、結局エンディングまでずっと出ずっぱり(笑)。
テレフォンコーナーに届いたたくさんのお花の中には、もちろん慎吾からのものも。気づいたタモさんが、「慎吾」ではなく「悟空から」とおっしゃったのがおかしかった。先日の「いいとも」での扮装のインパクトがよほど強かったんでしょうか。
“許センス大賞”
ゲストの三谷さんにちなんだ「今年繁盛間違いなしのホテル名」に、剛が書いたのは「ホテルSMAP KAT-TUNも宿泊中」に爆笑。もしもそんなホテルがあれば、繁盛どころか年中満室で予約が取れないかも(苦笑)。
“選手権”
慎吾役の剛がものすごい早ワザを見せて、優勝。ああ、中居さんにも悟空役をやってほしかったなぁ…。

昨夜の「うたばん」
スマ友さんのサイトの日記によれば、本編の後にもも映像が流れて、しかもそれが牧羊犬に怯える中居さん…というとんでもなくツボな映像だったのだとか。くぅ〜っ(泣)。
また本編でも、ボウリング以外のスマ映像が流れたようですね。ガンダムも慎吾のマジックもすごく好きだったので、もう1回見たかったです(泣)。



「いちじかんばん」(泣)
2006年01月12日(木)

「とくばん」
…とラテ欄にはしっかり書かれていますが、こちらではいつもどおり「とく」とは名ばかりの1時間バージョンです(泣)。
オープニングで中居さんが叫んだ「ゴキゲンな」挨拶に「誰かと約束した信号」とツッコんだ貴さんに爆笑。いえ、確かにそれっぽかったですが…(笑)。
ジャケットも黒なので、黒ニット帽に描かれたミッキーの赤と黄色が鮮やかで、中居さんの顔がくっきり美しく映えますねv
O-ZONEの歌を聴きながら、ふだんだったらヒカルと優雅を思い出すのに、なぜか今日は飲ま○コを思い出してちょっとしょんぼり。けっこう好きだったんですが…。
それにしてもO-ZONEのおふたりはノリがいいですね〜。意味などわからないはずなのになぜか「テイキヨキン」に反応したり、なんこつのプールで泳ぐとか言っちゃったり、まりつき占いの先生に絡んでいったり…。いい人たちだ〜。
10年を振り返るということで、けっこう古い映像がいきなり出てきてビックリ。中村玉緒さんに歌ってほしいと甘える黒髪ショートカットの赤セーターくんが可愛すぎv
“中居正広が語る真実の篠原涼子”の回の中居さんもショートヘアで可愛かったv やはり中居さんは、ちっちゃな顔とはっきりした各パーツが活きるよう短い髪の方がいいかも。色は、個人的には黒より茶色が嬉しいですが。
またほぼ全ての回で帽子をかぶっている(かぶってないときってあったのかな?)中居さんですが、ベッキーのご両親が登場された回のピンクのニット帽や、アニメ声優さん豪華共演の回のピンクと白のキャップにドクロ仕様の黒ウサギが描かれたものなんかが特にお似合いv
亀田三兄弟全員から「打ってv」とせがまれ、「ヤだよ〜」とスタジオを逃げまくる美人MC(笑)…という画に、今さらながらに大爆笑。モテモテじゃないですか、中居さんv(爆)
そういえば、次男坊がプロテストに合格してデビュー戦が決まった…とニュースでやっていましたね。お兄ちゃんに負けずにがんばってほしいです。
お笑いの方も本当にたくさん出演されていましたが、上戸彩ちゃんの回に出演した森三中をなだめようとした中居さんに、「まず帽子取れ、人と話してだから!」と怒鳴り返した大島さんは、何度見てもオトコマエv(笑)
カンニングのおふたりが漫才をされている映像も流れましたね。中島さん、今年復帰できるのかな? しっかり治してまた「うたばん」に戻ってきてほしいです。
SMAPは、ボウリング対決で木村さんが残した1本をスーパーおじいちゃんが見事に倒した場面のみ。リーダーがMCを担当している番組にしては、少なすぎませんか?(泣) それとも、ホンモノ(関東地区など)の「とくばん」ではもっと流れたりしたのでしょうか?

そしてエンディング。やっとオーストラリアの映像が。だけど、続きは2/2の400回記念で…とのこと。
白キャップ、白Tシャツ(赤の縁取りが可愛いv)、白膝丈パンツの中居さん。気温が高いから露出度がアップするのね。グッジョブ、「うたばん」スタッフ!(笑)
出発の様子がワイドショーで流れたらしいよ…みたいなテロップにも笑いました。よくチェックしてますね、スタッフの方も(笑)。

予告によると明日の「めざましテレビ」では、いよいよ明後日から公開される映画『THE 有頂天ホテル』から三谷さん、役所さん、松たか子さん(←なぜかフルネームで呼んでしまいます)のインタビューが。
聞き手の高島アナもワンシーンだけ出演されているんですよね。先日の新成人試写会上映後にそのことを話したら、客席の誰も気づかなかった…と落ち込んでらっしゃいましたが(苦笑)。
早く観にゆきたいのですが、まだ我が家のHDDデッキには『古畑』3本と『女王蜂』が手つかずのままだという…(汗)。



「I LOVE ウッキー♪」 (by慎吾)
2006年01月11日(水)

「新春仰天まつり」
今回もゲストが多いなぁ…と思っていたら、前半のクイズ次第で後半はほとんど映らなかった方も多くて…(汗)。
CDデビューされるという丸山弁護士の歌声は、確かに皆さんおっしゃるとおり中居さんに似ているかも…(苦笑)。
台湾のお騒がせ美女のVの後、中居さんに向かって「ちょっとお金持ち」「案外アホ」と言いたい放題の鶴瓶さん。反論しなくちゃいけないのに「もう引っかからない」って反省しちゃってどうするんですか、中居さん…(笑)。
新婚もえちゃんのキュウリの早切りに「すげェ!」と本気で驚いていた中居さん。さらにその後も、もえちゃんの仰天特技「山手線一周」にビックリしていましたね。そんな素直すぎたら、また引っかかっちゃうよ〜。
有名人クイズで液晶テレビをゲットした武蔵さんに、「持ってんじゃん!」とやっぱりツッコむ中居さん(笑)。それに対して「神さまが、も1個持て、と」と答えた武蔵さんが何か可愛かったv
世界には本当にいろんなニュースがあるものなんだなぁ…と、今さらながらに番組名をしみじみ実感(苦笑)。不倫や伴侶殺しなどのヤなニュースがある一方で、家族のために手作りの家を遺そうとする旦那さまと、その気持ちに心を打たれて協力する町の人たち…という心温まるニュースもあってホッとしました。
逆に一番耐えられなかったのは、「強い息子」を求めて息子の罪すらも隠そうとした母親のニュース。息子が殺人を犯したとバレた後も、自分は関与を認めなかった母親。一見息子を溺愛している母親っぽいけれど、実のところ彼女が大切にしていたのは息子ではなく自分だけだった、ってことですよね。哀しいお話です…。
後半のクイズの飛び入り参加した中居さん。鶴瓶さんの落語会のチケットは、結局中居さんの手もとに残ったまま。「スマステ5」で落語に興味を持った慎吾でも誘って一緒に出かけてみては?

TV雑誌チェック。本日は2誌。両誌とも映画コーナーでは『HE 有頂天ホテル』をしっかり取り上げてくださっています。
『ガイド』
“スマスマ新聞”は、マドンナがゲストの回のビストロがついにオンエア。“ルーレットボウリング”のゲストは、三谷さんと戸田恵子さん。このときのスマメンバーの衣装って、先日の“ホリデースペシャル”のときのものかな?
歌のコーナーでは、“Triangle”のカップリング曲がテレビ初披露。テレビどころかライブでも歌われなかった曲だからメンバーもドキドキの収録だったのでは。中居さんのソロパートが楽しみv
『ジョン』
“SHOT×SHOT”に『西遊記』で腕相撲対決をする悟空と武藤さんの記事が大きく1P。
次号予告によると、『西遊記』の革新的映像の裏側を一挙公開…だそう。楽しみ♪

また昨日発売された『Invitation』という雑誌の2月号の表紙が『THE 有頂天ホテル』の豪華キャスト大集合…で、本誌でもかなりページを割いて特集が組まれ、内容もかなり充実したものになっています。
残念ながら慎吾のグラビアは無いのですが、三谷さんや役所さん、しのりょーちゃん、YOUさんなどが2Pずつ登場。慎吾を含むその他の役者さんに対しても、三谷さんからのコメントと、全員共通の5つのクエスチョン(三谷作品との出会いなど)が取材されていて、かなり読みごたえがあります。
慎吾について三谷さんからのコメントは、慎吾がものすごく入り込むタイプだから『新選組!』のリハビリのつもりで明るい役をやらせたかった…といった優しいお言葉。ところが、慎吾にとっての撮影初日のセリフが或るモノだったため、ちょっと近藤さんを引きずっちゃったかな…と三谷さん(苦笑)。
さらに三谷さんのインタビューによると、シンガーソングライターを目指すベルボーイ役の慎吾が歌う劇中歌を作曲してくださったのが、何とあの甲本ヒロトさんなのだそう! 三谷さんとお知り合いというのにもビックリ。すっご〜い! 

朝食のとき、三谷さんが映画公開絡みのインタビューを受けてらっしゃる様子がテレビに映っていたので「めざましテレビ」だと思い込んでしばらく見ていたのですが、インタビューのお姉さんが全く見慣れないお顔で不思議に思っていたらNHKの番組でした(苦笑)。でも、私は見たことがなかった、ボーイ姿ではない慎吾と戸田さんのやりとりなどの映像も流れていてオトクな気分。
最後に色紙に今年の抱負を書くよう求められた三谷さんは、先日の関西ローカル番組のときと同じく「犬とたわむれる」と(笑)。奥様と一緒だと嫌われないかと緊張するのだけれど、わんちゃんと一緒だと心からリラックスできる…というようなことをおっしゃっていましたv

「めざましテレビ」
『西遊記』が高視聴率で好発進…との記事がスポーツ紙に出ていたようですね。
初回視聴率としては、フジテレビドラマで史上歴代4位なのだそう。その1〜3位を木村さんの主演作が独占しているというのにも改めてビックリですが、慎吾、やったね〜♪



身体じゅうハタケだらけ!
2006年01月10日(火)

「いいとも」
年明け最初の火曜「いいとも」。
ちょっと眠そうだけれど、中居さんの顔は今日もくっきりはっきり美しくて何よりv 茶系の衣装が、日焼けした顔によくお似合いv、
この時期ハタケができる…という話は以前からよく口にしていた中居さんですが、顔だけでなく身体じゅうハタケだらけなんて! 
私も冬場には肘や膝がかさつきますが、「粉、ふきません? 白いのがほわ〜っと」だなんて、それはかなりヤバイ乾燥状態では? 他のスマメンバーのように、美肌自慢の中居さんもそろそろ洗顔後にローションをつけるなどのお手入れを始めたほうがいいのかも。年齢より若く見えるけれど、一番年上ですし三十路ですし…。
粉ふき話(苦笑)の途中で客席から批難の声でも上がったのか、「ダメ?」と胸の前で両腕をクロスさせて×を作る中居さんがめちゃくちゃカワイイv
楽しみにしていた“選手権”の悟空役は、「だいちゃん」(爆)でしたね。中居さんの悟空コスプレも見たかった…。

「Goro's Bar 新春ゴールデンSP」
一年ぶりにゴローのお店にやってきたタクヤ兄さん。ママやフロアレディだけでなくマネージャーさんまでオトしてしまうフェロモン全開っぷりとデベロッパーウインクにうっとりv やはり木村さんは無敵でなくては!
マチャミ相手の恋愛ドラマ実演でオーナーの演技を見る前に、「同じチームのヤツはすごく恥ずかしい」…とタクヤ兄さん。メンバーのキスシーンが見られない中居さんと同じようなことを言ってますね(笑)。
何かとあこちゃんに手厳しいタクヤ兄さんもツボv タクヤ兄さんは、美人タイプよりも可愛いタイプがお好みなんですね。
なのにあこちゃんの机には、タクヤ兄さんの写真が飾ってあるとの情報が。それを聞いたオーナーの「僕じゃなかったの…?」という呟きが悲しかった。
渋谷のゲームセンターで3本対決するふたり。TV雑誌には、ゴロちゃんはああいう場所に行ったのが初めてだったので、お金をどこから入れるのかもわからなかった…というような記事が出ていましたが、そういう映像がなくて残念。でもUFOキャッチャー対決のとき、出口直前で引っかかったパンダを、ケースをバンバン叩いて力づくで落とそうとするオーナーの姿には大ウケでした(爆)。
「F1の人」(byゴロちゃん)タクヤ兄さんと「オートマ限定」(自己申告)のオーナーのレースゲーム対決も楽しかった♪ ああいう勝負モノになると、見る見る本気モードでアツくなる木村さんと、キィーキィー言っちゃうゴロちゃん。どちらも負けず嫌いなんですよね。
勝利記念のプリクラでは、異常なほどハマってしまったタクヤ兄さん。木村さんって、ああいうのすごく好きそ〜(爆)。まるで“BANG!〜”のとき慎吾にやってたみたいにマネージャーにチュウする木村さん。レース対決で勝ったときもカメラに向かってチュウしてました。もしかしてチュウ好き?(笑)
その後は、落合監督とのボウリング対決に。結局タクヤ兄さんとはちゃんとお別れしなかった気がするんですが、プリクラ現場に置き去り?(笑)
そしてボウリングでも、タクヤ兄さんとのダーツ対決でも発揮したミラクルっぷりを見せてくれるオーナー。ほんっと不思議です、ゴロちゃんって。

「<カスペ!>マジック革命!セロ」
番宣を兼ねて慎吾が悟空の扮装でゲスト出演。セロが持参したミニチュアの悟空グッズ(如意棒など)を「可愛い!」「欲しい!」と言いながら見入ったり、それらを隠してしまうマジックを真剣に見つめたりマジックの成功に文字どおり目をキラキラ輝かせたり、リアクションがいちいちカワイイ慎吾。ミニチュアを全部消してしまったセロさんに言った、ちょっとワガママっぽい「出してよ」もツボv
そういえば慎吾は「仰天」のマジックがお気に入りで、山本さんに教わったりして自分でも練習したりしていたんじゃなかったでしたっけ。いつか「スマスマ」コントで披露してくれると嬉しいのですが。だけど“セロ”という名前を慎吾風にすると“シロ”? いくらイヌ年でも…(苦笑)

「黒バラ」
関東地区ではクリスマスにオンエアされたらしい“年忘れ黒バラ在庫一掃セール”。
ダジャレ商品問題とか、クレッシェンドくんにデクレッシェンドくんという双子の兄弟がいたことが判明…とか、ジャイアンツOBとの黒ワザベースボール対決の後半とか、中居さんが思わず「ついて行きにくい…」とこぼした“黒バラ歌謡祭”とか(苦笑)。
そして次回予告では、既に昨夜関東地区ではオンエアされたという、中居さんが鉄棒している映像(人面石モザイク有り)が流れました。「こんな格好」とか「パンツとか出したくねーんだよ!」って、いったい何?(ドキドキv) 来週が待ちきれません!

今さらですが、先週末の「サムガ」。
一部ワイドショーでその様子が流れたという海外脱出の話をオープニングで。1,2日はお休みで、3〜6日に「うたばん」のお仕事でオーストラリアへ行き、ゴルフもちょっと楽しんだのだそう。今の黒い顔は、そのときの日焼けなんでしょうね。
メイントークは、小田さんのライブにゲスト出演したときのお話を再び。「金スマ」で裏側をやったのは、単純に同じ局というふうにしか考えていなかったのですが、両番組のプロデューサーさんが同じ方だったんですね。そりゃ「金スマ」でもぜひそういう企画をやりたくなっちゃいますよね(笑)。
マネージャーさんを通さず直接話が来て、中居さんは2回断ったのだそう。その後、お話を受けるまでの流れを、自分は洋服を買いに行って店員さんから進められて試着をしたら「買いません」とは言えなくなる性格…というたとえ話で説明してくれる中居くん。なるほど〜。しかも実際に話を聞いたときの感想を、冬なのにタンクトップを着ているような着心地の悪さ…だと。なるほど、わかりやすい!
で、個人的にとてもハラハラしながら見ていた小田さんのハモリ部分については、中居さんもやはり不安だったんですね(苦笑)。なのに小田さんは、「何を根拠に」(by中居さん)なのか中居さんはつられないから大丈夫だと言ってくださったのだとか。
番組の中でも話していた「武器が無い」状態でステージに向かった中居さんは、ありったけの根性と勇気を「ポッケ」に詰めて行ったのだそう。「ポッケ」って…くぅ〜っv(じたばた)
さあ、いよいよステージへ…というところで来週に続く…って、「黒バラ」じゃないんだから!(苦笑) いえいえ、楽しみです。中居くんの気持ちをもっともっと詳しく聞かせてほしいです。



2006初生スマ♪
2006年01月09日(月)

夜7時から始まった“新春SMAPホリデースペシャル!”。
各番組の合間にちょこちょこキーワードが発表されるたびSMAP5人の姿が映るのが嬉しいv

「スマスマ新春生SP」
ビストロオーナーとうことで、久しぶりにお帽子無しの中居さん。SPだからか、ふだんのビストロと違って髪がちゃんと整えられていて嬉しかった。やればできるじゃん! …みたいな(苦笑)。頭がますますちっちゃく見えてカワイイv 髪の色がちょっと茶色っぽくなっていたように思えたのは気のせい? 木村さんのヒゲは、映画絡み?
ビストロゲストは、三蔵ご一行さま。「ドラマフェスティバル」のとき以来、共演者だけでなく中居くんも伊藤くんイジリに加わってますね。伊藤くんに「おしおきとして」…と言ってまた「モエモエ」を言わせるのを見て、昨年のライブの女王さまを思い出しました。
内村さんとの過去の共演話で、テキトウなことを言ってツッコまれ、マジ照れした中居さんが両手で自分の口もとを押さえる姿が可愛かったv
ラスト、中居さんがうっかり(?)口を滑らせてしまったため、勝利シェフへのご褒美は伊藤くんからのキスに!(爆) 新年一発目のビストロキスが同性からって、いったい…(苦笑)。
“SMA WORLD CUP 2006”
あの試合が行なわれていたのってホントのスタジアムの一部っぽく見えたんですけど、どこでやってたんでしょう?
桔平さん率いるJAPAN ALL STARSは、ホントに強かったですね。スマメンバーだけだのSMA DREAM TEAMだと正直勝負にならないかも…ということでホンモノのアルシンドさんが加わったのでしょうけれど、助っ人にしてはちょっとがんばりすぎちゃったかな…という印象が(苦笑)。やはり木村さんの活躍を期待したいですもんね、スマファンとしては。
ホンモノのアルシンドのシュートを見事に止めたしずちゃんが、中居アルシンドのシュートを許すとは! そして、このところ映像が流れまくっていた前回の試合でも木村さんに飛びついていた中居アルシンドが、今回もグティ木村にお猿さんのようにしがみついていましたね。あれだけ勢いがついているのに倒されてしまわない木村さん、男らしくてステキv というか、他にも仲間はいるのになぜ中居アルシンドは木村さん目指して真っしぐら…なんだか(笑)。
一度木村さんのキックインがペナルティか誰かの顔面を直撃しましたが、もっと早い時間帯に遠く離れた中居さんの頭だか顔だかにも一度ぶつかっていたような(汗)。
結果は一点差で惜しかったけど、スマチームの負けとなり残念。すぐに歌の映像になって、それが終わると生表彰式。相手チームの勝利だけに盛り上りはイマイチだったような。ゲームそのものは、バラエティのワンコーナーでやるにはもったいないくらいマジ勝負で楽しかった。
歌コーナーの衣装って、前にもどこかで着ていましたっけ? みんなエンジっぽい衣装なのに剛だけ水色…っていうのと、中居さんのキャップのロゴに見覚えが。

『西遊記』
その後の「スマスマ」で中居さんもツッコんでいましたが、慎吾より先にいきなり木村さんが登場するとは!(笑)
先日「めざましテレビ」で披露された白い衣装は、実際に着て動くととんでもなくド派手&ゴージャスでした。スマ友さんから「小林○子さんみたい…」とメールが。た、確かに…(苦笑)。どうしてメイクをしなかったんでしょうね? カバ園長(海賊)くらいがんばってほしかったのに。
それにしても、八戒も沙悟浄も叶わなくて悟空と対決…という画は、個人的に大変モエモエ(@伊藤くん)でしたv 特に、木村さんが黙って右手の人差し指と中指を手前にクイクイやるのを見たときは、「それって中居さんの得意技(?)〜」と思いつつも、うっかりオチそうになりました(笑)。 
まるで中国映画のような華麗なアクション、しかもワイヤー無しで飛んだりくるくる回ったりしていた木村さん。そのたび白い羽が舞い散る画は、とても美しかった。しかも、悟空との決着まで描かれずに本編へ…というのも上手く作ったなぁ…という感じ。木村さん、おいしすぎ!
慎吾は、もっとキャラを楽しむ感じでやっているのかと思っていたら、想像以上のハイテンションで圧倒されました。お師匠さんから破門を言い渡されたときや凛凛に「寂しい」という意味がわからないと話すときの悟空の表情がたまりません。見捨てられた慎吾にモエモエです。←伊藤くんの『電車男』は一度も見ていないので、こういう使い方で合ってるのかわかりませんが(苦笑)。
お師匠さまとの出会いの回想シーンは、TV雑誌で見ていたときから楽しみにしていました。顔の右半分だけに光が当たって髪と瞳が金色に輝いている悟空がカッコよかった。また牛魔王に化けているときの慎吾も、なかなか似合っていましたね。

主演の慎吾とお仲間の皆さんは、朝から番宣で大忙し。
「めざましテレビ」
いきなりスタジオで棒術を披露してくれてビックリ。だけど敵を倒してカッコよくキメた直後の「眠いっ!」が慎吾らしくて笑ってしまいました。またボウリングで負けたことをまだ引きずっているのもカワイイv
また『THE 有頂天ホテル』の新成人特別試写会の様子も流れましたね。試写会に参加された役所さんや松たか子のインタビューなどを紹介する特集が、映画公開前日の「めざましテレビ」で組まれるのだそう。慎吾のV出演などもあるのかな? 『西遊記』が無事にスタートした今、次のお楽しみは『THE 有頂天ホテル』ですね♪

月曜「いいとも」
オープニングから孫悟空の扮装で登場した慎吾。毎回いろんなコスプレをする慎吾だけれど、今日のはまんますぎて「自分でも違和感がある」のだそう。いろんなキャラの扮装に慣れている慎吾だから何か意外ですが、本来いるべき空間じゃないところに置かれると妙な感じになるのかな。
「ぴったり21」には、内村さんと伊藤くんだけが私服で登場。CMバックのときの、棒を振り回して凶悪顔の慎吾がツボv(笑)
“選手権”は、「割れ! 孫悟空」と題して如意棒での風船割り。明日は中居さんが悟空役かな? だったら嬉しいのですが。
エンディングでは、衣装に着替えたふたりに深っちゃんも加わって、三蔵ご一行さまの勢ぞろい。番組ポスターには、なぜか「夜九時頃」の文字が。確かちゃんと9時に始まりましたよね?
番組の途中で流れたどん兵衛CMは、“中居さんが行く”の第二話に戻っていました。雪だるまが溶けてしまうバージョンは、年末だけ?

「文化芸能部」
リハーサル中のSMAPを、『西遊記』の撮影風景や三蔵ご一行さまのインタビューなどの映像を挟みながら高橋真麻アナがレポート。
TV雑誌に載っていた、オーストラリアの砂漠で穴を掘る慎吾の映像や、ハエの大量発生にマイった…とインタビューで答えたら、スポーツ紙の見出しがどれもこれも「ハエ!」になっていてビックリした…という慎吾のコメントなど。
スタジオのSMAP5人は、“ホリデースペシャル”のときとは別の衣装。ニット帽をかぶった中居さんと慎吾がカワイイv 5人が手を繋いで高橋アナを囲んで“かごめかごめ”みたいにぐるぐる回ったり、高橋アナに撃たれたリアクションを求めたり、一緒にサッカーさせたり…と、やんちゃモード全開な5人がおかしい。それほど親しくない相手に対して、5人がふだんより口数少なくなり、わざとらしい芝居を打つなど、ハンパじゃない結束力でガシッとひとつになる感じが見ていてすごくツボv
今年の抱負については、ドラマの撮影がかなりキツイらしい慎吾が「ぜひ最終回まで!」、剛は「現状維持」と答えて「いつまで現状維持なんだ」とメンバーからツッコまれ(苦笑)、「『忘文』のSP」と答えたゴロちゃんに対して局アナなのに高橋アナからはノーリアクション(汗)、木村さんは「公私共に充実させて、これから5年くらいは行けるところまで行ってやろう」、そして中居さんはなぜかひと言「船酔い…」と。ええ〜っ!?

「女子アナSP」
剛の司会っぷりも、だいぶん落ち着いて見られるようになってきたような。…というか、今や剛らしさがこの番組の色になってきているのかも。
冒頭“NG女王”コーナーの審査員として番宣を兼ねてゲスト出演された唐沢さんとの表彰式でのやりとりも楽しかった(笑)。
また平井アナへの“マル秘ドッキリ”では、ウソ番組の収録という設定で『西遊記』キャスト4人が仕掛け人に。Vの後、平井アナへのプレゼントとして登場した牛魔王のかぶりものを、なぜか自分がかぶって吠えてみる剛。今年もかぶりものでイク?(笑)

フジでは午後にオンエアされたらしい『西遊記』の番宣番組(1時間)は、こちらではオンエア無し。
「くいしん坊!万才」
こちらでは、オンエア無し(泣)。メンバー全員で何かご馳走をいただいたのでしょうか? 最近のビストロではオーナーの試食シーンが全くなくなっているので、もしもみんなでガツガツ食べる映像などがあったら羨ましいです。



「メロディー不足」 (by中居さん)
2006年01月08日(日)

「増刊号」
ゴロちゃんが『女王蜂』の番宣でゲスト出演した金曜以外は、昨年の映像。中居さんの“クイズ鼻歌ドン”は、今年も続くのでしょうか?(苦笑) 女性の歌ということでマイクを上向きにしているのに、しゃがんでマイクの根っこの方に向かって歌う中居さん。ごめんなさい、今回もわかりませんでした…。
金曜放送終了後トークでは珍しく剛も積極的に参加していて嬉しかった。剛に限らず、スマメンバーにはどんどんトークに参加してほしいです。
火曜放送終了後は、中居さんのトイレエピソードがふたつ。最近のトイレは、ペダルやボタンを押さなくてもセンサーで勝手に流れたりしますよね。うっかり手をかざしてしまって流れてしまったりすると申し訳ない気持ちに…(汗)。
トイレの壁の落書きは、私も似たようなものを見たことがあります。男女問わず、ああいうのを書く人っているんですね(笑)。
月曜レギュラー陣の“いいとも年賀状”。
慎吾が描いていた、今年はイヌ年だけれどサル年で行く…というのは、『BOAO』だか『non・no』に掲載されていた年賀状にもあったような。今の慎吾は、何をしていても悟空モードなんでしょうね。筆を使わずチューブから出したままの絵の具で描いたという悟空のイラストには、慎吾らしい大らかさが。
今年、個人的に慎吾に期待したいのは、そろそろまた「スマスマ」特番か何かで大きな絵のお仕事(ずっと以前、電車にペイントしたみたいな)をやってほしい…ということ。「SmaTIMES」のギャラリーイラストが一年分ほど溜まった頃に、描きおろしと合わせてまた本を出してほしいです。
作品数が少なくて本にするには足りないようなら、剛と中居さんの作品も収録してスマシプ画伯競作画集ということでぜひ!

「スマステ5」サイト
サイトの右下の欄外(?)に毎回描かれている小さなイラストには、昨夜の「ドラマフェスティバル」に関する慎吾の魂の叫びが添えられています(苦笑)。
“ヘンシュウコウキ”では、昨日のオンエアはおそらくお台場からの移動中で見られなかったであろうお師匠さん(深っちゃん)にビデオをお届けしたい…と優しい慎吾。昨日の歯ブラシのVを見て、お師匠さんに対する思いがさらに強まったのだそう。
昨日の『西遊記』特集で世界中でこの作品が愛されている…というVを見ていたときにはうっかり忘れていたのですが、慎吾が書いているように今回の『西遊記』は日本だけでなくアジアなどいくつかの国でのオンエアも決まっているんですよね。全くの日本オリジナルではなく、既に多くの方に知られている名作のリメイクが各国でどのように受け入れられるのか楽しみです。

早朝から晩までお出かけしていたため、溜まる一方の録画モノが全く消化できず。連休中に…は、ちょっとムリっぽくなってきました。『女王蜂』と三夜連続『古畑』をぶっ通しで見ただけでも半日かかりますよね…(汗)。
だけど、明日は「新春SMAPホリデースペシャル」。「めざましテレビ」から「スマスマ生SP」までSMAPがフジテレビジャックということで、さらに溜まる溜まる…(苦笑)。
昨夜の特番で中居さんと慎吾のツーショットは見られましたが、SMAP5人が揃う番組は「スマスマ生SP」が年明け初…ですね。楽しみです♪



中居正広2006年初仕事
2006年01月07日(土)

「中居正広の生スーパードラマフェスティバル」
セットのボウリングのピンの中から登場した中居さん。今年最初のお仕事で、いきなり6分間もひとりでじっと待たされるだなんて…(泣)。
ハワイ帰りということで、顔はけっこう焼けて赤くなっていたものの、髪型や体型などに異変(苦笑)は見られず、まずはホッとしました。どうかこのままずっと夏コンまでお願いしますっ!
今回が初となるこの番組。「いいとも春祭」などとは違って、出場チームは4つだけだしやることもボウリングだけ。いったいどうなるのか少々不安もありましたが、なかなか楽しかったのではないでしょうか。
…とマジメっぽくコメントしましたが、サタスマコンビ好きにとっては新年早々こんな幸せな思いをさせてもらっちゃっていいのかしら…というくらい、楽しませていただきました♪
最初に慎吾が「中居くん、あけましておめでとう」とマジメに挨拶をして握手を交わしたところから、「うぉ〜っv」でした(笑)。あまりにもフツウで。
中居さんが司会の番組に自分が出るのは「すごいラク」とか、慎吾をイジリまくる中居さんに「のびのびやりすぎ」とか、いちいち楽しかったv
一番笑ったのは、慎吾が最初に投げたとき中居さんが勝手にやり始めた慎吾のプロフィール紹介。慎吾の「趣味は太ること」、SMAPができてから「34キロ太りました」と説明した中居くんに、呆れ返った慎吾が「俺も知らねぇ」って(爆)。
6ピンという地味な結果に、もっと華やかな展開を期待していた…と失望する中居さん。それを聞いた慎吾の「木村くんができるようなことはできません」も良かった。ほんっと好きです、このふたりのやりとり。
瑛太くんとの対決前。木村さんのパワーをもらい、「絶対見てますから」とカメラに向かって手を振る慎吾がカワイイv 同い年のお兄さんなのに、中居さんに対する態度と大違い(爆)。
「負けない」と宣言した瑛太くんと向かい合い、キスしようとした慎吾。一瞬、応じようとしていた瑛太くんがおかしい。条件反射?(笑)
巻きすぎて時間が余っているから、ちゃんと考えて投げるように…と慎吾にプレッシャーをかけた中居さん。なのに最終的には、かなりドタバタ状態に。
ラストの瑛太くんと中居さんの対決。突然中居さんからマイクを渡され司会を任された慎吾が、明らかにカンペ棒読みであたふたしていたのが可愛かったv 全く予定外だったとか?
瑛太くんが一投目を決め、本気モードの中居さん。慎吾を見習って木村さんのパワーをもらおうとモノマネを始めてくれました♪ ああいうのを見ると、中居さんにとっての「カッコイイ木村」がどういうのかがわかって面白い。
そして、自信のほどは「100%です」と言いきったとおり、成功させた中居さん。その後は、瑛太くんがなかなか倒せないものだから、スタッフロールが流れ始めるあわただしい状況で、中居くんもおつき合いしてあっちへこっちへわざと下手な感じに投げちゃった…というところでしょうか。中居さんが本気を出せば簡単にクリアできそうな気はしますが、やはり出演者に花を持たせてあげないといけませんもんね。
番組中、フツウにゲストの方を向いて仕切りながらも、赤い布でしょっちゅう床を拭いていた中居さんがツボv
またドラマの出演者も、ジョニー@柳葉さん(笑)だったり唐沢さんだったり大泉さんだったり、中居さんが絡みやすい方が多かったのも良かった。もしもあそこに陣○さんがいらしたら、はちゃめちゃになりすぎて収拾がつかなくなってたかも(苦笑)。
『アンフェア』チームの登場のときには、しのりょーちゃんに何か話しかけていたみたいな中居くん。でも、今日のしのりよーちゃんは「金スマ」のときのおとぼけさんとは違ってメイクもキリリと完全に女優さんモードでしたね。その場から投げていきなりパーフェクトを出してしまうあたりも、中居くんがよく言う「スター」の証っぽかったですし。投げる前、中居さんがしのりょーちゃんの背後に立って彼女の顔の前でマイクを移動させたときは、ちょっとドキッとしましたv しのりょーちゃん同様、意味がわからなかったけれど(苦笑)。

「スマステ5」
『西遊記』特集ということで、ゲストには今回が初登場となる沙悟浄役の内村さんが。
おふたり揃ってフジからテレ朝への大移動だったはずですが、「スマステ」オープニングではそのような話題は出ませんでしたね。直前の「裏Sma!!」(←こちらでは未放送)ではどうだったのでしょう?
天竺取材と玄奘さんのお話は知らないことだらけで、ずっと頷きっぱなしでした。玄奘さんが訪れたナーランダの遺跡が、今もあんなふうに美しい状態で見られる…というのがスゴイですね。お花も咲いて記念公園みたいにきちんと整備もされていて。行ってみたいです〜。

次回ゲストは、三谷さん。こちらも楽しみ〜♪
そして。昨日の中居さんの朝まで野球討論に続き、テレ朝で今日は慎吾の「2006超激論バトル!朝まで日本サッカー応援宣言!」がオンエアされるのですね。…が、私の住む街は「一部地域」に該当するため、またしてもオンエア無し(泣)。
昨夜の中居さんの「朝まで」は、どんな感じだったのでしょう? 今日の「ドラマフェスティバル」が今年の初仕事ということは、年末の収録だったってこと?

「めざましどようび」
ドラマ映像、撮影風景、CGメイキング、そして主役4人揃ってのインタビューが。
野外セットで再現された街はホンモノっぽいのに、オーストラリアまで出かけていって撮影したホンモノの滝がCGのように見えるのが悲しい…と皆さん。慎吾は、「早く自分が見たい」と待ちきれない様子。叫びまくって年明けし、ドラマを見ている人といっしょにお祭り気分な2006年になれたら…とコメント。

「仮装大賞」
緑のハッピの欽ちゃんと赤いハッピの慎吾。赤い色の衣装にねじりハチマキという格好が、やはり悟空を思い出せます。
オープニングで欽ちゃんから今年の抱負を訊かれ、「いいかげん痩せたいな…」って(苦笑)。

今日の午後にフジテレビでオンエアされた「THE 有頂天ホテル 23人の主役たち」は、こちらでは1/15の深夜にオンエアされるようです。
フジテレビサイトの番組紹介によると、「1/14のロードショー直前にお送りする」「映画を見る前に見ると映画がもっと楽しくなる」…だそうですが、先日の「『ぷっ』すま」直前SPと同じく今回もこちらではロードショー直後のオンエアになってしまうのですね(泣)。

雑誌チェック。
『BOAO』
“BOAO Friends”というページに慎吾が登場。
全部で4Pあるうち前半の2Pは、王子っぽいというか王様っぽいというか、慎吾にしか似合わないような衣装(←私は、こういうのが大好きv)、後半は黒のスーツを着てフォーマルな雰囲気。
前半は、編集部からの一問一答。個人的には“結婚”と“天才”について慎吾が語っている内容がものすごくツボでした。子供についての考え方は、世間が思う「慎吾ちゃん」のイメージからは少しかけ離れたものかも。個人的には、子供と犬について慎吾が語っている部分について「うんうん…」という感じでした。
後半は、インタビュー内容をまとめたもの。“SMAP”に対する今の慎吾の意見をはっきりと。中居さんファンとしては、中居さんが何より愛するSMAPのことをここ最近はどのメンバーも遠慮なく「好き」「好き」言ってくれるようになったのがすごく嬉しいです。

『non・no』
大きな本屋さんへ行ったら見本用が1冊置いてあったので、やっと読めました。こちらの慎吾は新年ということで和服姿なのですが、あくまでも慎吾らしい着こなしで。
昨年のライブの慎吾ソロコーナーのようなカッコよさを極めたものを、いつか5人一緒にSMAPライブ全体でもやってみたい、と。ゴロちゃん以外(苦笑)、SMAPメンバーは「パンクなのにアイドル」とも。
また、何をやっていても仕事に使えるんじゃないかと考えてしまう「仕事モード」だと話しているのですが、これって中居さんが「サムガ」で話していたのと重なりますね。

『Wink Up』
“SCOOP the SMAP”は、「金スマ」の中居さん。
取材が行なわれたのは、あの12/23オンエア分。後半の小田さんライブ映像を見る前に「ヤだよ〜っ!」とダダをこねていた中居さんはしっかりオンエアされましたが、その前にハプニングが起こっていたとは!
小さいながらも小田さんとのツーショット画像も2点掲載されているのが嬉しいv 左ページのインタビューでは、“理想”に対する中居さんのコメントに「なるほど〜」と納得。私も「してない」のでわかりませんが。
それにしても今の中居さんってば、ホントにキレイ…v(うっとり) 掲載されている画像がどれもこれもハズレ無しだなんて、こんな幸せなことはないです。
インタビューの最後でも話していますが、今年の中居さんの目標が「現状維持」であるならば、ぜひともビジュアルも現状維持でお願いします!
他のスマもの記事としては、“ドラマガイド”に『西遊記』、“ジャニーズナビ”に『THE 有頂天ホテル』など。

『POTATO』
“SMAP CLUB”は、慎吾の『西遊記』が1P。



バルコニーから吾郎さん
2006年01月06日(金)

「めざましテレビ」
予告どおりゴロちゃんが、金田一の扮装で登場。
後輩の錦戸くんがソロコンサートを行なったという芸能ニュース。社長さんから「ユー、ソロやらなきゃヤバイよ」と言われた、と話す錦戸くんの映像を見ながら小窓のゴロちゃんが、自分は「ユー、ソロじゃダメだよ」と言われた…と。一人でステージに立つなんて信じられない、とも。
『女王蜂』で共演した栗山千明ちゃんと初めて会ったのは、「ローマ」の「パーティ」。レッドカーペットを歩く千明ちゃんを「2階のバルコニーから」見ていたというゴロちゃん。くぅ〜っ、ゴロちゃんのイメージぴったり。期待を裏切りませんね〜(笑)。

ローカルワイドショーでは、映画『THE 有頂天ホテル』の三谷さんと佐藤浩市さんへのインタビューが流れました。
佐藤さんは今回がコメディ初挑戦だったけれど、すんなりできたのだそう。昨年からドラマに映画にと忙しかった三谷さんは、今年の抱負として愛犬とたわむれること…と(笑)。
また映画『疾走』に主演したNEWSの手越くんと監督のSABUさんのインタビューもありました。
撮影当初は現場に台本を持っていっていたそうなのですが、手越くんが尊敬しているという木村さんが現場に台本を持ってこないということを監督さんから聞いた手越くんは、悔しくて次の日から自分も持っていかないことにしたのだとか。
確か手越くんは、この作品が映画初出演で初主演だったんじゃなかったでしたっけ。プロ意識が高いですね〜。

金曜「いいとも」
オープニングコーナー“芸能人はオーラが命”から、早くもゴロちゃんが登場。こちらも金田一の衣装で。
レギュラー陣のコメントに、HGになったり小力になったり…とこまめにリアクションを返すサービス精神旺盛なゴロちゃん。
別の人の札を上げていた剛は、ゴロちゃんとわかってビックリ。「あ〜! 吾郎さ〜ん!」って…(苦笑)。「何だったんでしょうね、今までの15年間は…」なんて寂しいことをゴロちゃんに言わせちゃダメじゃないのv
ゴロちゃんは、その後のコーナーにも出ずっぱり。“許センス大賞”では、ゲストが飲む確率の高いサジージュースを無事クリア。剛もクリア。
エンディングで中居さんの特番を告知する剛の体勢が、ゴロちゃんの「後ろ体重」とは逆の「前体重」だとタモさんからご指摘が。タモさん、お上手!

番組中に流れた中居さんのドラマ特番のCM。
白ニット帽をかぶったいつものスタイルだけれど、前半はクールに、後半はオチャメに…と、2パターンの中居さんの表情を楽しめるのが嬉しいv

今日の「いいとも」が、曜日を問わず新年一発目の放送…ですよね? こちらでは、番組直前の「ジャンクション」と呼ばれるものが今まで流れたことがないのですが、なぜか今日は流れました。
何かの手違いで? それとも、今年から流れるようになったのでしょうか? だったら嬉しいのですが。そして、ついでに「Mステ」や「スマステ」や「うたばん」などのジャンクションも全国一斉に大開放していただけたらどんなにありがたいことか…。

「ハプニング大賞」
「金スマ」から、安住アナ関係が2つと、地震が起こってもひつまぶしを食べきった中居さんの映像。確か以前にも流れた映像ですが、何度見ても全くビクリともしない中居さんには感動すら覚えます。もうひとつ感動するのは、愛ちゃんの落ち着いた態度。昨日発売された『日経エンタ!』の愛ちゃんの対談連載で、三谷さんが愛ちゃんに母性を感じる…というようなことをおっしゃっていましたが、まさにそれ。

「女王蜂」…は、録画。
とりあえずHDDに収められている古いものから片付けてゆこう…ということで、ずっと手をつけていなかった「特大号」を大急ぎで編集しました。
録画モノの編集作業って、そのときのテンションによってかなり残す分量が変わってくるような気がします。オンエアされてからかなり時間が経っているため、相当インパクトの強かったものしかピックアップしなかったせいか、わりとサクサクできて結果的には良かったのかも?(苦笑)
その一方で、「何で私、『愛のエプロン』なんて録画したんだろ? CMゲットのため?」…と不思議に思って当日のテレビ欄を確認したら、『NIN×NIN』映画の予約チャンネルを間違えていたことがわかりました(泣)。だって、ハットリくんだからドラえもんと同じチャンネルだと思ったんですもん〜。
そうかと思えば、関東地区では12/27にオンエアされてこちらではオンエアされないと嘆いていた「『ぷっ』すま5時間SP」の直前特番が、何と「SP」の翌日にオンエアされていました。それって、「直前」じゃなくて「直後」です…(苦笑)。

「中居正広 プロ野球革命 タブーに挑戦!〜朝まで徹底討論会」
こちらでは、オンエア無し(泣)。
深夜1:40〜4:10まで…ですか。スゴイですね。現役選手や解説者や野球好き仲間ばかりが集まって3時間野球の話ばかりできるなんて、楽しくてたまらないんだろうな、中居さん。

木村さんのTOYOTAカローラ新CMをやっと見かけました。
赤いカローラにボードを載せて海を目指す木村さん。見知らぬカップルと一緒にドライブしている間だけセピア色の映像に。40年目の特別なカローラなのだそう。
「変わろう。変わらないために。」というコピーが、“Five True Love”の歌詞を思い出させます。



『西遊記』だらけ!
2006年01月05日(木)

「めざましテレビ」
木村さんが『西遊記』の第1話に妖怪役で登場するのだそう。映像はまだ解禁されていないということで、衣装のみ本日お披露目に。
白い鳥をイメージした感じの衣装なのですが、私の第一印象は“極烏”の白バージョン(笑)。妖怪…ということは、やはり妖しげなメイクをするのでしょうか。ミッチーみたいに妖艶な雰囲気だったりするのかな? ふふふ、楽しみ〜♪
また明日の放送にゴロちゃんが生出演します…との告知が。「いいとも」には出ないのかな? 剛が待ってるよ、吾郎さんv(笑)
こちらではオンエア無しですが、「フジテレビ」では今日の午後に『八つ墓村』の再放送と『女王蜂』の直前SPがあったようですね。明日の午後にも1時間の番宣番組があるのだとか。そんなことをしたら、西日本と東日本で視聴率に差が出ちゃいますよ。全国平等にお願いします〜(泣)。
紅白の歌手別視聴率なるものも発表されていましたね。今回も我らがSMAPは皆さまのご期待にしっかり応えられたということで、ファンとしてはひと安心。2,000円というのはちょっとお高いですが、「有頂天ホテル フェイスタオル」は、いかにもホテルっぽいデザインでステキ。

一部のワイドショーでは、明日からオンエアとなる木村さんのFMV新CMの映像が流れました。
石田さんとのやりとりが、想像以上に面白かった〜(笑)。「キムタ」→「キム」って…(爆)。

競馬中継をベタ録画したら、JRAの30秒バージョンが3回ほど+60秒バージョンが1回流れました♪ 中居さんの最後のセリフじゃないですが、「やっほぉ〜♪」な気分。

『日経エンタテインメント!』
表紙に慎吾が登場。悟空の衣装ではないのに、如意棒を手にポーズを取る姿は、どう見ても悟空(笑)。
慎吾インタビューは3P。けっこうシビアな質問もあるのに、超ポジティブな慎吾。あまりにも元気だから、撮影がキツすぎてテンションが上がりすぎちゃってるのでは…と逆に心配になったり(苦笑)。「明日が来る」のくだりでは、やっぱり慎吾って中居さんと似てるなぁ…とも。
スマ関係では、『西遊記』のスタート、『THE 有頂天ホテル』の公開、『ハウル〜』DVDが売り上げ1位…というニュース、今年は柴咲コウちゃんが映画に出ずっぱり…という記事で『日本沈没』の剛の画像、『生協の白石さん』のヒットを受けて作られたコント『最強の白取さん』の慎吾の画像、今年の映画ヒット予告特集で剛が『日本沈没』、木村さんが『武士の一分』などSMAPメンバーが原作モノの映画化に挑戦、“伝説の音楽ライブ150選”に昨年のツアー内容、さらには歴代ライブDVDセールスランキングで『Live MIJ』がトップ…といった記事が。
また飯島愛ちゃんの対談連載のゲストは、三谷さん。いったいどういうお話になるのか想像がつかなかったのですが、どちらもが相手を受け入れてあげるタイプっぽくてほんわかした対談。三谷さんが目指してらっしゃるというオスカー。その際には、ぜひスマメンバーと一緒に♪

『non-no』
“パンクな美学”というテーマの慎吾の記事が載っているはずなのですが、付録がついているらしく書店でもコンビにでもしっかり紐で縛られていてチェックできず(泣)。

『関西ウォーカー』
映画のページのトップに『THE 有頂天ホテル』がドーンと1P。次号予告の“INTERVIEW”のところには慎吾の名前が。
ついでながら映画の公式サイトには、慎吾を含む豪華ゲストによる初日舞台挨拶の回のチケット購入方法がアップされています。
さらには、携帯ストラップやTシャツなどのオフィシャルグッズを購入できるウェブショップへのリンクも。

TV雑誌は、本日3誌が発売。
『ぴあ』
『西遊記』ご一行様が表紙。巻頭グラビアに慎吾が登場、さらに『西遊記』特集が4P。オーストラリアや鳥取での撮影レポも。
タカハタさんの連載コラムでも、1/7の「スマステ5」でオンエアされるという『西遊記』特集について少し。大河のときも他局でありながら主演の慎吾を全面的に応援してくれた「スマステ」。今回も、とんでもなく大がかりな取材をやってくださったようですね。期待しています。
そしてそのお隣のページには、映画『THE 有頂天ホテル』から、三谷さんと役所さんの対談が。三谷さんの指示で突然ギターを弾かされた慎吾ががんばった話と、それを聞いて役所さんが思い出された『笑の大学』でのゴロちゃんのエピソードなど。やっぱりSMAPってスゴイ! …というファンにとっては嬉しいお話。

『LIFE』
『西遊記』特集は4P。撮影現場でのオフショットが嬉しい。とっても自然な表情の慎吾。
また今号から「香取慎吾の『オラ悟空!』」という連載がスタート。今回は、見開きで寝そべっている悟空。
映画『THE 有頂天ホテル』対談が2P。こちらは、三谷さんと役所さんに松たか子さんも加わって華やかに。
予告によれば、次号表紙に慎吾が登場。

『station』
こちらは、冬ドラ特集ページに『西遊記』がちょこっとだけ。

今さらですが、年末の「サムガ」。
なぜかニッポン放送ではオンエアされなかったという12/24と30分のレポをファンサイトさんで読ませていただきました。
24日分は、クリスマスの思い出やライブの話、最近の子供の事件のこと、お父さんとゴルフに行った話、シーマの話、水谷修さんの話…など。30日分は、中居さんがもし紅白をプロデュースするなら…という企画。
ドキッとする部分が多かったのは、24日分。珍しく中居さんがわりと正直に最近の自分が考えていることを打ち明けてくれているかな…という印象を受けました。と同時に、これはいつも思うことなのですが、中居さんは自分が自由に使いこなせる単語や表現しか使わない、ということをあらためて実感しました。
「明太子」とか「レミパン」といったごく日常的な単語、あるいは女の子の話をするときと全く同じテンションで、「命」とか「自分にできること」といった重い言葉を口にする中居さん。他人の痛みを、今の自分、過去の自分と繋ぎ合わせて受け止められる人。う〜ん、私は中居さんのこういうところがたまらなく好きです。

ファンサイトの掲示板のカキコミによると、一部のカー用品店ではデジタイヤのパンフレットが置かれているのだとか。しかも表紙にはめちゃくちゃカッコイイ中居さんが…とのこと。
運転歴は長いものの整備は一切メーカーさん任せの私(汗)は、タイヤなどを購入したことはおろかカー用品店に自分で行ったこともありません。だけど中居さんのためなら…と勇気を振り絞って(←そんな大げさなものでは/苦笑)近所のお店を調べて何軒か見て回ったのですが、上原多香子ちゃんのポスターやボードしか発見できず。
さらにうろついていたら、デジタイヤ(商品)そのものと、デジタイヤは音がしないというのを実際に耳で確かめる…というキカイ(?)は飾ってありましたが、パンフレットが入っていたと思われるラックはカラッポ(泣)。
家電ショップなどと違って日常的に立ち寄るお店じゃないだけに、今回は苦戦しそう。くぅ〜っ。ダンロップさま、至急大増刷をお願いします!

…そんなこんなで、本屋さんで雑誌をチェックしたりカー用品店をハシゴしたりして帰ってきたら、「いいとも増刊号SP」を見る時間がなくなりました。何かこれって本末転倒っぽい気が…(苦笑)。



「『ヘヘン』て誇れる」 (by木村さん)
2006年01月04日(水)

『an・an』
表紙と真ん中綴じ込みの“book in book”に木村さんが登場。
確か前号に掲載された予告ページの画像を見て、イマイチ…みたいな感想を書いたはずなのですが(汗)、…訂正します。
ただし表紙の木村さんについては、フラワーTK(…でしたっけ?)みたいな表情で私は苦手なのですが(苦笑)、70Pの木村さんはかなりツボv こういう表情を、今度の映画でたくさん観られるといいのですが。
やはり木村さんは木村さんなんですよね。サブタイトルどおり、まさに“ザ・木村拓哉”…を見せつけられたという感じ。
69Pの画像は他の人だったらNGショットになりかねない気もするし、見開きの画像には「くぅ〜、狙いすぎっ!」とツッコみたくなるのですが(笑)、木村さんだとキマっちゃうんだからたまりません。やっぱスゴイなぁ、木村拓哉…(しみじみ)。「スマスマ」でスリッパを天井まで蹴り上げてしまう人と同じ人間だと思えません(笑)。
それでも、トーク部分を読むと「…うん、間違いなく木村さんだわ」とつい頬が緩んでしまうのは、いつものこと。とはいえ、以前に比べると随分柔らかくなったなぁ…という印象は、強くなる一方です。
木村さんっぽく説明してみると(笑)、以前は鍛えようとして鍛えて付いた筋肉だったのが、今は日常生活の中で気がつけば自然と付いた筋肉…という感じでしょうか。言葉の選び方ひとつ取っても、無理が感じられなくて聞きやすく(=受け取りやすく)なったように思います。
ひとつ面白いな、と思ったのは、いま持っている私物を公開するページで木村さんが紹介している、爆笑問題の太田さんから貰ったという小説。しかも太田さんが今まで読んだ中で一番感動した作品なのだそう。う〜ん、愛…ですねv(爆)
そして、今回のトークで一番嬉しかったのは、言うまでもなくSMAPについて触れた最後の部分。今回、実は立ち読みで済ませるつもりだったのですが(汗)、このひと言を繰り返し見たいがために購入してしまいました。

連載“Rebound SHINGO”は今回を持って休載します…と、突然の告知。
ドラマに没頭するためだということなのですが、今度戻ってくるときには自分がダイエットを教えられる立場にになっているくらいすっきりしていると思う…と話す慎吾のコメントがナゾ。う〜ん、何なんでしょう?

本日発売されたTV2誌は、どちらも『西遊記』ご一行様が表紙。
昨日の『新選組!!』の余韻がまだ冷めないままなので、今夜の『NIN×NIN』映画は録画しておいて後日見ることにしたのですが、TV雑誌で思いっきり慎悟空の姿を見まくってしまって「何だかなぁ…」な気分。近藤さんとのギャップありすぎ〜!

『ガイド』
巻頭特集も『西遊記』3P。
さらに“Goro's Bar 新春ゴールデンスペシャル”の特集2Pと、「生スマSP」を取り上げた“スマスマ新聞”…とスマページが続きます。ロケでフツウに渋谷の街を歩いている木村さんとゴロちゃんのツーショットが不思議〜。
「生スマ」当日は一日じゅう気が抜けませんね、考えただけで、今から緊張してしまいそうです(苦笑)。
“スマスマ新聞”の「スマスマすごろく」の最初の指示(?)に爆笑。テロテ…。
“先取り!エンパラ”には「JAL悟空」、“PRESS NEWS”には『西遊記』にプロレスラーの武藤さんがゲスト出演されるという話題が。恥ずかしながら私は芸人さんのモノマネでしか知らないので、今回初めてホンモノの武藤さんを拝見することになるという…。

『ジョン』
“SHOT×SHOT”は、マドンナをお迎えした回のビストロ。そっか、勝ったチームはあのマドンナからご褒美のキスをいただけるわけですよね。うっわ〜v
こちらの『西遊記』特集は5P。
そして、こちらでも“Goro's Bar”特集が4P。後半は特番関連ですが、前半はゴロちゃんがお酒と番組と共演者についてけっこうホンネな感じで語っているのが楽しい。特に田中康夫さんのくだり(笑)。
“SHOT×SHOT Topics”には、『女王蜂』、『西遊記』、『THE 有頂天ホテル』それぞれの会見の様子が。

溜まる一方の録画モノを、せっせと消化中。今日一日でけっこう片づいたものの、年末の「特大号」がいまだに手つかずのまま。「紅白」みたいに出番がはっきりしているものと違って編集しづらくて…(汗)。
どこで見かけたのだったか忘れましたが(苦笑)、映画『THE 有頂天ホテル』の予告も流れ始めていますね。『新選組!!』、『古畑〜』、そしてこの映画…。三谷さん、がんばってらっしゃいますね。
昨日の朝の「スーパーモーニング新春SP」に、家族でオーストラリアへ「バカンス」(←…と、或るレポーターさんが/笑)へ出かける成田空港でのゴロちゃんの姿が映っていましたね。
ファンサイトの掲示板によると、今朝のワイドショーで中居さんと貴さんが一緒にハワイへ向かう映像が流れたとか。全然知りませんでした〜(泣)。どうやらお仕事絡みのようですが、貴さんのような優しいオトナな方と一緒ならば中居さんものんびりくつろげそう。楽しい旅でありますようにv
また「スーパー〜」では、紅白後の出口通路の映像が流れ、1日の「初日の出生中継」では取り上げられなかった中居くんと木村さんの姿もちゃんと映してくださっていて嬉しかったv ちなみに、SMAP4人→Def Techのお2人→木村さん…という順番。「紅白」のエンディングでも木村さんはお2人のそばにいましたっけ。
白組司会の山本さんへのインタビューもありましたが、レポーターさんが「山川」について触れなくてホッとしました。
番組の最後には、W杯の日本VSクロアチア戦を引き当てたゴッドハンド武居さんが登場し、黄金の手形プレゼント…なんて企画もやっていました。さすがテレ朝は、W杯イヤーのアタマから盛り上ってますね〜。

今朝、なぜかまた東京海上日動のトータルアシストCM(車でサッカーをやるメンバー5人ともが参加したもの)が流れていてビックリ。はて?



土方さんの最期
2006年01月03日(火)

『新選組!! 土方歳三 最期の一日』
リアルタイムで見ました。ゆる〜く内容についても触れると思いますので、ネタバレがお嫌いな方はパスしてくださいませ。
感想をひとことで言うならば、「三谷さん、ありがとう…」でしょうか。ドラマの中で土方さんが自らの過去を振り返って語ったように、私もこれまでずっと近藤さん亡き後の土方さんは死に場所を求めて北へ北へと向かっていたのだと思い込んでいました。だけど今回の続編で、そうではない土方さんを見て、何というか…嬉しかったのです。近藤さんを失ってからの土方さんが、新選組を託されたという義務感や意地みたいなもので“誠”の旗を守り通すことを生きる理由のように考えていたとしたら、あまりにも哀しいので。
土方さんが島田たちに託した思い、鉄之助に預けた思い、ほんのひと晩ではあったけれど榎本や大鳥と通わせることのできた思い…。ドラマの冒頭で、まるで星のように夜の闇に浮かび上がる五稜郭の輪郭の映像がありました。あれを見たとき、ふと私は昨年のスマライブの本編終了時〜アンコールの際に映し出された緑色のトライアングルと星の形を思い出しました。
親から子へ続く縦の繋がりと、家族や友だちなど同世代に広がる横の繋がり…。生きてゆく肉体はひとりひとり違うけれど、誰かの終わりは決してその人ひとりだけの終わりじゃない。…そんなことを考えました。
試衛館メンバーが勢ぞろいした回想シーンには現れなかった近藤さん。でも確か近藤さんも回想シーンで登場するはずなのに…と思っていたら、まさかああくるとは! 最初に榎本さんの名前を口にしたときには、「ひっど〜い、近藤さんは最期に『とし…』と言ったのに」とジタバタしてしまいましたよ(苦笑)。
緊迫感に満ちたシーンが続く中で、「バカのロマンチ」なんて強烈なインパクトを与えるセリフで印象的な場面を作り出す三谷さん、ステキv 土方さんに何が起こったかを察しながらも、使命を果たすため大草原へと駆け出してゆく鉄之助の姿がラストシーン…というのも、すごく良かった。
大切な人の死はとてつもなく悲しいのに、それでもなお生き続けてゆかなくてはならない理由なんてあるのだろうかと本気で思った時期がありました。正直に言うと、誰かにそう問われた場合に相手を納得させられるだけの答えを返す自信は今もありません。だけど、もしかすると死ぬよりもつらい生を生きることで、大切な人から託された何かを受け継いでゆけることもあるのかも。
…ドラマを見終わったばかりのハイテンションのせいか(笑)、ちょっとそんな超ポジティブなことも考えてみたりしました(照)。
史実は変えられないけれど、土方さんの最期が解釈次第でこんなふうになるんだなぁ…と感動しました。一般的に続編やパート2というものは見る側の期待が大きいだけに作り手側のハードルはかなり高いと思うのですが、今作に関して言えば土方さんの最期の一日(というか「ひと晩」という感じ?)に絞り込んだ三谷さんの作戦勝ち…でしょうか。私は、こんな続編を見ることができて嬉しかったです。

「土方歳三とオレ〜俳優・山本耕史 会津の旅」
山本さんが新選組ゆかりの地・会津若松など冬の福島県内を訪ねるというもの。鶴ヶ城、天寧寺にある勇のお墓、会津塗り、喜多方ラーメン、酒蔵…。サプライズゲストとして相馬主計役の小橋賢児さんも登場。
予告で流れた入浴シーンも、しっかりオンエアされました♪(笑) なぜか山本さんの逞しい二の腕を触らせてもらった同行の男性アナは、太さだけでなく肌のしっとり感にすっかりヤられてしまったご様子(笑)。「肌はハイビジョン仕様ですよね」と、コメントはとっても業界の方らしかったのですが(爆)。
理想の女性は、一緒にいて心からちゃんと大笑いできる人…だそうです。本来なら彼女といるときが一番安らげるはずなのに、何事にも気が抜けないタイプだという山本さんは、恋愛においてもすごくがんばっちゃうのだとか。何も考えず没頭できるから舞台にいるときが一番ホッとできる…なんて、役者さんとしては素晴らしいけれど、お年頃男性としてはちょっと寂しいかも。
アナウンサーさんからの質問に対する答えや、行く先々で出会う方との接し方などを見ていると、山本さんって中居さんと木村さんを足して二で割ったようなタイプなのかなぁ…と、ふと思いました。何となく…ですが。
昨夜までの私の予定としては、今日の午後は「さんタク」を見て、夕食をとって、『新選組!!』…のはずだったのですが、この特番に出てきた懐かしい近藤さんの姿を見た途端、続編だけではなくやはり大河本編からの流れで見たい、と突然思い立ち、急遽予定変更して午後に再放送された大河スペシャル大河総集編を見ることにしました。
ご存知のように私はおそろしく記憶力の乏しい人間で、しかも録画した『新選組!』を見返す機会はこの一年間に一度もなく(汗)、DVD-BOXも買っていないので(大汗)、大河の最終回をリアルタイムで見て以来ただの一度も『新選組!』を見ていないのです。続編のオンエア時間は、わずか1時間半。下手をすれば昔のカン(?)を取り戻せず、物語の世界に入りきれないうちにラストシーンを迎えてしまうかもしれない…と急に不安になったのです。
だけど、思いきって見て良かったです。コルクのエピソードひとつ取っても、三谷さんはスペシャルのことも続編のことも全て計算に入れて本編での伏線を張ってらしたのでは? と疑いたくなるくらい、ひとつひとつの場面がその後の展開にちゃんと繋がっていっていることに感動しました。

「快速!新選組!!サイト!!!」には、山本さんからの“新年のご挨拶”が元日だけでなく「1月2日編」「1月3日編」…もアップされています。いずれも10秒程度のもので続編の放送告知だけなのですが、本日分のラストにはあのキメ台詞もv
さらに驚いたことに、ドラマを見終わってアクセスしたら山本さんからの直筆メッセージがアップされているではないですか。こういうの、嬉しいなぁ〜。

大河のスペシャルと「さんタク」のオンエア時間が一部重なってしまったため、やむなく「さんタク」は録画に。木村さん、ごめんなさいっ!(汗)

さて、そのFMV新CM「地デジ篇」情報が今朝のスポーツ各紙に掲載されたようですね。
“地上デジタル”を“地デジ”と略するナゾの男・石田純一さんから名前を略されて抗議する木村さん。なかなか帰ろうとしない石田さんに、今度は木村さんがイジワルなツッコミを…という展開なのだそう。今回も面白そ〜。
オンエアは、6日から。新年早々スマCMの新作が続々登場してくれて嬉しい♪

「おはスマ」も「ストスマ」も、年末から年始にかけて中居さんが担当なんですね。
「ストスマ」でも「現状維持」をアピールする中居さん。新しいお仕事の話は全くない、ドラマはやらない、映画もやらない、レギュラーのみ…なんて言っていますが、ホントのところはどうなのでしょう? ←長年中居さんファンをやっていると、なかなか言葉どおりには受け取れなくて(苦笑)。



リーダーは、「現状維持」
2006年01月02日(月)

「『ぷっ』すま 2006年お正月5時間スペシャル!」
さすがに全部を見ることはできず(剛、ごめん…)、オープニングと、ふだんからお気に入りの“ビビリ王”を中心に見ました。
“ビビリ王”ゲストは、『愛と死をみつめて』で共演する広末涼子ちゃん…ということで、ドラマの映像、さらにはユースケさんが友情出演されたシーンもチラッとだけ。学生服姿の剛に、あまり違和感がなかったのが不思議。

また番組の中でJRAの新CMをやっと見ることができました。お馬さん柄のセーター(マフラー付き?)を着た中居さんが、フツウに住宅街をぽてぽて歩く姿がカワイイv 冬場の中居さんは、色白でとっても美人v
今回のは60秒バージョンでしたが、また何パターンかあるのでしょうね。がんばってコンプリートしなくては!
ファンサイトの掲示板では、年明けから「ダンロップ」の文字が躍りまくっていますね♪ 友人知人は私が中居さんに対して「カッコイイ」「ステキ」と言うたび不審がる(どうも「おちゃらけた人」というイメージが強いらしい)ので、ぜひこのCMを見て認識を新たにしてもらいたいです(笑)。

「すべて見せます 紅白の舞台裏」
本番までの72時間完全ドキュメントということで、メイキング好きの私には楽しい番組でした。
フリートーク思える部分まで全て台本に書かれたとおりだという「紅白」において、本番直前まで何度も修正が加えられた今回の台本。最初に渡された台本を読んだみのさんが、これでは今までの「紅白」とは違うものにするために自分を使った意味がないのではないか…と、あくまでも口調は穏やかに、だけどビシッとおっしゃる部分がカッコよかった。変わりたいと願うNHKと、そのための尽力を惜しまないみのさん。限られた時間、しかも生。既に「紅白」が無事に行なわれたという事実を知っているにもかかわらず、ドキドキしました。
お目当てだったスマ関連映像は、放送終了後の(たぶん私服の)木村さんだけ。(←オープニングなどの引きの映像で、じっくり見れば映っているはず…とかいうのは除いて) 前川清さんが「山川です」と言いながら現れたときには、「もう言わないであげて…(汗)」と思ったのですが、名前を間違えられたおかげでリラックスできたよ…というふうに笑ってくださった前川さん。くぅ〜っ、さすがベテラン! 懐が深い!

毎年恒例ジャニーズファミリークラブの新春メッセージ。
我らがSMAPは、タッキー&翼に続いての登場(3分弱)。中居さんが「今年はどんな年になりそうですか?」と話を振り、メンバーが順番に答えてゆくというもの。ドラマや映画の出演予定などだけで目新しい情報は無いものの、『西遊記』絡みでの中居さんと慎吾のトークには、このふたりならではの緊張感と和やかなムードの微妙な調和が感じられて楽しい。
そして中居さん自身は、レギュラー番組名を順番に挙げていった後で「現状維持」…と。新年早々5人でわちゃわちゃやっている楽しいメッセージが聴けて嬉しいですv

昨夜の「行列のできる法律相談所SP」
住田弁護士のダイエット企画のサプライズゲストとして慎吾が生出演したそうですね。くぅ〜っ、全くノーチェックでした(泣)。それにしても慎吾、元日の夜から生でお仕事だなんてお疲れさま! 住田弁護士は、きっと大喜びされたことでしょう。

「箱根駅伝」
2日ともスタートからゴールまでしっかり…ではないのですが、毎年けっこう見ているような気がします。「藤沢」「平塚」という地名にいちいちときめいてしまうあたり、どうしようもなく中居ファンな私ですが(苦笑)。

本日、初めて男性のスマファンの方からメールをいただきました。リンクを辿って当サイトへ遊びに来てくださったとのこと。Kさま、どうもありがとうございます。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
男性のスマファンとお話させていただくのは、実は今回がお二人目です。数年前のライブ会場で、隣り合わせになった方が剛ファンの男性だった…ということがあったのです。
今年のライブではメンズシートが設けられたこともあってか、会場では例年以上に男性の姿が目立っていたように思います。彼女や奥様に連れてこられた方も多かったのかもしれませんが(苦笑)、男性どうしの二人連れやグループの姿も珍しくなく、とても頼もしい気持ちになりました。
SMAPが、女性から「ステキv」「カッコイイv」と好かれるだけではなく、同性からもその言動に共感されたり憧れられたりするような存在であるのならば、すごく嬉しいことです。アイドルグループとして長く認識され続けているSMAPだけれど、最近は役者や司会など個々のお仕事でもスマファン以外の方に評価されつつあるようになってきている気がします。(もしかすると有るかもしれない)「アイドル」という偏見抜きで、今後ももっともっと多くの方がSMAPのことを知って好きになってくれるといいなぁ…と思います。
…うわわ、今年からコンパクトな日記を目指すつもりだったのに、いきなり語ってしまいました(大汗)。



スマ休みの元日
2006年01月01日(日)

あけましておめでとうございます。
おそらく今年も「カワイイ〜v」「カッコイイ〜v」「ステキ〜v」…などを連呼してばかりの日記になるかとは思いますが(苦笑)、よろしければ引き続きおつきあいくださいませ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年最初の日にスマメンバーの誰にも会えないというのは、とても寂しいです。だけど、今のうちにたまった録画モノを整理してしまわなくては…ですね。

さて、突然ですが。
私が中居くんのファンになったのは、「スマスマ」が始まる年のアタマ…つまり今からちょうど10年前、'96年のお正月でした。
確か朝のワイドショーで、もうすぐ始まる新ドラマ『味いち2』の収録現場を訪ねる…という特集をやっているのをたまたま目にしたのがきっかけでした。当時の私は中居くんについて「SMAP…のメンバー?」という程度の認識しかなかったのですが(苦笑)、紹介されていたロケ地がよく見知った場所ばかりだったことから、風景見たさで(笑)その特集に興味を持って見ていたのです。
ところが番組を見終えたとき、既に私は恋におちていたのです(爆)。具体的に中居くんのドコにヤられたのか…などについては、恥ずかしいのでナイショですが(笑)。
…というわけで、このお正月で私が中居くんを好きになって丸10年になるのです。スゴイ! 私は熱しにくく冷めにくいタイプなので、何かに夢中になって10年…なんてことは少しも珍しくありませんが、振り返ってみればこの10年には実にさまざまなことがありました。
最初は中居くん個人のファンだった私ですが、すぐに中居くんがリーダーを務めているSMAPのことを知りたいと思うようになりました。するとちょうどいいタイミングで「スマスマ」が始まったのです。ところがそれから間もなく森くんのことがあり、中居さんの涙を目の当たりにして…。その後も、木村さんのことやゴロちゃんのことなど、ファンであることを試されるような機会(…と思ったのは私だけかもしれませんが)が何度かありました。
ファンになってからしばらくの間、私は中居くんのことを「中居ちゃん」と呼んでいました。'00の秋、思うところあって「中居くん」と呼ぶことにしました。その後はこちらの日記やコンレポなどすべて「中居くん」で通しているのですが、昨年あたりから自分の中で「くん」という呼び方がなぜかしっくり来なくなってきました。そこで、ちょうど新年という区切りとファン歴10年という区切りでもあるということで、今日からは「中居さん」と呼ぶことにします。最近の中居くんのビジュアルや言動を表すのに、私にとっては「さん」が一番落ち着くので。
しばらくの間は日記を読んでいて違和感を抱かせてしまうかもしれませんが、だんだん慣れていただけるとありがたいです。…なんて、わざわざ大層にお断りするようなことではないのですが(汗)。

本日よりオンエア開始となるデジタイヤCMを、張っておいた番組枠で無事にゲットできました♪
僅か15秒のCMですが、新年早々こんな美しいものを見せていただけるなんてありがたや〜(笑)…と拝みたくなるほどの素晴らしい映像ですね。クールなビジュアルをさらに引き立てる低い声のナレーションもたまりません。
スマ友さんからの情報によると、JRAの新しいTVCMも流れ始めているのだとか。そちらにはまだお目にかかれていません。JRAのCMは毎回「競馬中継」頼みなのですが、日曜日とはいえさすがに元日からレースは行なわれないのですね(苦笑)。来週のオンエアでゲットできるかな? まさかお正月限定…などではないですよね?(汗)

「スタジオパークからおめでとう2006」
スタジオへの生ゲストとして、山本耕史さんが登場。白スーツに白シャツで爽やかな山本さんですが、「紅白」の司会については「もうホントに大変でした…」と、名前の言い間違いショックをまだ引きずっているご様子。
テレビ欄には山本さんのお名前でしたが榎本役の片岡愛之助さん(こちらはさすがに歌舞伎役者さんらしく和装)もご登場されて、撮影中にふたりして「糸通し」という携帯ゲームにハマっていたという裏話や、夢中でそのゲームに取り組む山本さん(土方さんの衣装)の姿を愛之助さんが撮影された携帯画像が紹介されたり…と、おふたりの仲良しぶりが伺える楽しいトークでした。
それぞれが「思い出のシーン」として挙げた場面も少しだけ映像が流れたのですが、特に山本さんが挙げた場面(鉄之助を多摩へ返す)は、ドラマ全体のどのあたりになるのか気になります。
また、山本さんは今月末からBSで放送される「毎日モーツァルト」という番組のナレーションを務められるのだとか。そうそう、声といえば。大河の撮影に入る前に山本さんは、セリフを低い声で喋るように言われたのだと明かしてくださいました。大河を終えて舞台のお仕事をしたとき、高い声が出なくて病院で診てもらったら、高い声を出す筋肉が衰えている…というようなことを言われたのだそう。よく運動不足で身体がなまって…なんて言いますが、声を出すということも同じなんですね。ビックリしました。
番組の最後に今年の抱負を色紙に…と言われてふたりが書いたのは、山本さんが「友」、愛之助さんが「愛」…と、どちらも漢字一文字。そういうところまで気が合うふたりv(笑)

「快速!新選組!!サイト!!!」
本日付で山本耕史さんからの新年のご挨拶映像がアップされています。20秒足らずの短いものですが、黒ジャケット黒タートル姿のステキな山本さんです。
BSハイビジョン放送で既に今夜『新選組!!』をご覧になれた方もいらっしゃるのですよね。羨ましい〜。いかがでしたか?

テレ朝「初日の出生中継」
「紅白」後の映像があるかも…ということで張っていたのですが、通路の映像に映っていたのは慎吾、ゴロちゃん、剛…の3人だけ。ゴリエちゃんと倖田來未が賑やかにじゃれ合う隙にその後ろをすーっと通り過ぎてしまった3人。上の2人は、どこ〜っ?(泣)

今日はスマ出演番組がないため、昨夜の「紅白」をさっそく編集。
“世界に〜”を歌い終え、「ありがとうございましたぁ〜!」と全開笑顔の中居くんをアップにしてくださったNHKカメラスタッフの方に感謝v



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY