「カイカン」の思い出
2005年10月31日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、薬師丸ひろ子さん。
日頃バラエティでお見かけするような方ではないし、スマメンバーとの共演も一切無し…にもかかわらず、何だかほのぼのとした楽しいトークでした。『セーラー服と機関銃』という作品が、まだ子供だったメンバーにとってどれほどインパクトを与えた作品だったか…ってことですね。
あの作品で「カイカン」の意味を覚えた、「それ以来、カイカン好きでカイカン好きで」…なんて木村さんが言い出したあたりから、何やらおかしな展開に(笑)。
「セーラー服」と「機関銃」のミスマッチをスマに当てはめるとすれば、「吾郎」と「ダンス」、「中居」と「歌」って…(爆)。
また木村さんが「一年中カイカンじゃないかよ」なんていいフリをしてくれたおかげで、中居くんの「カイカン…v」(←予告を見て楽しみにしていました)が聴けたのも嬉しかったv
慎吾のセーラー服姿はちょっとコワかったけれど(苦笑)、CMバックのときにセーラー服を破ろうとする慎吾と「無理無理…」と止める(呆れる?)中居くんのやりとりが見られたのはツボでしたv
個人的になぜかハゲしくツボにハマったのは、慎吾が言った「今、育てているのは“無重力豚”」(笑)。
薬師丸さんご自身も日常的にお料理をされるだけあって素材やお味に対するコメントも的確で簡潔で、しかも言葉遣いが丁寧でムダがなく、さすがベテラン女優…と尊敬してしまいました。

“メガネ部っ!”
本編よりも「次回予告」の方が中身が濃くて面白そうに思えるのは、気のせいでしょうか(苦笑)。今回初登場の「きよし」よりも大助の「兄さん」が気になって仕方ありません。「兄さん」は誰なの?

“アナウンサーガンガン物語”
ゲームに負けたらパイが顔に飛んでくる…という、バラエティでは何ら珍しくもない単純なパターンの繰り返しなのに、中居くんとゴロちゃんが出ているだけでこんなに楽しくなるんですね(笑)。
1問目で正解した稲瓦さんが狙ったのは、ナツキちゃん。何とかクリアできたものの、「そーゆうコトだな、お前」と、明らかに「ナツキちゃん」ではなく「中居くん」モードでゴロちゃんに確認した中居くんがステキv
参加者全員真っ白な顔で、ダークパイ攻撃を避けるべく挑んだ最終問題。ここぞというところで見事クリアしちゃうなんて、ナツキちゃんには「スター」の素質があるのかもv(笑)

“S・LIVE”
ゲストは、平井堅さん。メンバーは全員黒のジャケットだけれど、それぞれの着こなしで。木村さんの髪がすごく長くなっていてビックリ。そういえば、昔から伸びるのが早かったんですよね。
“POP STAR”のとき、SMAPは今回バックダンサーに徹しちゃうの? と一瞬驚きましたが、最後はみんなで本当に楽しそうに唄っていましたね。「ぎゅっと」「キラキラ」を唄うときの中居くんの仕草と、「魔法」のところでカメラ目線で指をくるくる回す木村さんが可愛かったv 

来週のビストロゲストは、亀田3兄弟。
また中居くんが3人をイジり倒すんだろうなぁ〜(笑)。

月曜「いいとも」
緒事情により慎吾の衣装を確認しただけなのですが(泣)、やはり今日はハロウィン仕様でしたね。魔法使いのカッコイイお兄さん…という感じでステキでしたv

今朝のスポーツ紙には、慎吾関係の嬉しいニュースがふたつも♪
まずは、サンスポ。
何と「少年頭脳カトリ」がDVD化されて12/21に発売決定! 人気企画や選りすぐりの場面に加え、木村さんがゲスト出演した回も収録されるとのこと。
あの不思議で独特な世界が大好きだったので嬉しい半面、「何で今頃?」という驚きも。だけど記事によれば、放送終了後から6年経った今でもビデオ&DVD化を望む声がまだ根強く寄せられているのだそう。
もしかすると、これが「SMAP WORKS FAIR 第2弾」」? だとすれば、今後リリースされる作品も全く想像できないようなラインナップだったりするのかな? 楽しみ〜♪

続いて、ニッカン。
こちらにも、「北野武×香取慎吾 次回監督作でタッグ」…というビックリするような見出しの記事が!
「スマステ5」の対談の最後に慎吾が「僕を映画に使ってください」とお願いしたら、監督が「次の脚本ができたら」と答えてくださったのだとか。記事によると監督も慎吾の演技に注目されていたそうで、『新選組!』もチェックされていたとのこと。スゴイ! 慎吾の片想いじゃなかったんですね。ゆっくりと時間をかけて、ぜひ実現させてほしいです。


※サイト更新情報※
“TEXT”に、やっと…と言うか今さら(汗)東京ドーム公演2DAYSのぷちメモをアップしました。
当然のことながら既に記憶は薄れており、ライブを観終えてホテルの部屋で思い出すままに必死で書き留めたメモだけを頼りに何とかまとめ上げた…といった感じです。オーラスからひと月も経ったこの時期にレポをアップすることに何の意味もありませんが(汗)、楽しかった思い出の記憶のカケラだけでも残しておこうという個人的な理由でとりあえずアップしておきました。
誤字脱字その他お気づきの点がございましたら、ご一報いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

また以前“PHOTO”ページにアップしていた画像たち(“青ものPHOTO”“ALBUM”“スマものPHOTO”)を、“SITEMAP”のページからのリンクでご覧いただけるように修正しましたので、よろしければご利用くださいませ。

そんなこんなで、今年もあと残り2ヵ月…という今日になってやっと私の夏が本当に終わったような気がします(苦笑)。
来月は木村さんのお誕生日もありますし、またちょこちょこサイトをいじったりブログの方で何かやったり(笑)しようと考えています。よろしければ今後ともおつきあいくださいませv



和服で「カモォ〜ンv」
2005年10月30日(日)

「増刊号」
“増刊号SP”は、タモさんチーム、マチャミチームに分かれての「火曜対抗 クイズ鼻歌ドーン!」(笑)。
冒頭、中野アナの「鼻歌上手な中居さん」という紹介に思わず吹きだしてしまいました。
さて、問題の中居くんの鼻歌は、ちゃんとエコーをかけてくださったのが逆効果だったのか(汗)、「銭湯のおっちゃん」(byぐっさん)そのものに!(爆)
スタンドマイクを前に、なぜか大股開きの中居くん。気合を入れて唄おうとすると、ああいう体勢になっちゃうんでしょうか? CDレコーディングのときの中居くんの様子を、ちょっと見てみたくなりました(笑)。
先週の“セロリ”は全くわからなかった私ですが、今日の一問目の“Jupiter”はちゃんとわかって嬉しかった♪(笑)
それにしても、中居くんが言う「キー」がマイクの位置(高さ)だったとは!(爆) 熱唱のあまりマイクに顔(鼻? 口?)をぶつけてしまい、素で「あいたッ」と言っちゃった中居くんがカワイイv

いつものように「競馬中継」を張っていたら、早くもエリザベス女王杯の新CMが流れていてビックリ!
お正月でもないのに、和服姿の中居くんを拝めるなんて…v(うっとり) モノクロではなくブルーがかった画面もステキv しかも、カメラ目線で右手の人差し指と中指を揃えてクイクイ曲げて「カモォ〜ンv」だなんて!(ドキドキ)
今回はカッコイイモードでいくのかと思っていたら、やはり最後は中居くんらしく「やっべェ〜」「負けてたまるかぁ〜」とオチャメモードv ラストでこけて両頬に砂をくっつけた状態で見上げている顔もたまりませんv
ああ、JRAのTVCMばかりを集めたDVDを出してほしいです。もしも競馬場での限定販売とか言われたら、生まれて初めてだけど乗り込んで行っちゃう覚悟だってありますよ!(←そんな大袈裟なものでは…/苦笑)
…とホメまくっていますが、髪型はちょっと気になります。いつの収録なんでしょう? 黒髪がえらく縦にもこもこ盛り上がっていて、「どうもすいません」(…で合ってるかな?)の人みたいにも見えてしまうんですが(苦笑)。
エリザベス女王杯の開催は、11/13。…あらまぁ、木村さんのお誕生日♪(笑)

「サムガ」
フリートークSPということで、ウソをついていた話、ビックリしたお仕事の話、プライベートの話…など。
野球に疎い私には、“ベストナイン”企画よりもこういうトークの方がありがたかったりします(汗)。中居くんがまるで子供みたいにアツく語っているのを、聞く…というよりも傍から眺めているのも、それはそれで楽しいのですが(笑)。
まずは、NTT東日本の新CMの話。たまたま収録の合間にマネージャーさんとテレビを見ていたら、中居くんが何度も何度もレコーディングを繰り返したはずの歌が女性の歌になっていて、マネージャーさんものけぞって笑うほど驚いた、と。中居くん曰く「オーディションに落ちた気分」だそうですが、その後(現在オンエアされているのかな?)中居くんの歌声がちゃんと採用されたバージョンも流れているのだとか。良かったねv
続いて、リスナーさんからのハガキでバレてしまった、『NANA』の原作を読んでいない…という話。「うたばん」に中島美嘉さんがゲスト出演された際、ついノリで言っちゃったのだそう。地元の男友だちで読んでいる人がいる、というのは事実だったようですが。
そういえば、番組で中島さんに「ナナ、死ぬの?」と訊いていたのは、もしかして当時TVでさかんに流れていた予告編を見て…の発言だったのかな? 私も原作を読んでいないのですが、あの映像(駅で中島さんが倒れるシーン)を見て「死んじゃうの?」と思っていたという…(汗)。
その上で、はっきり言ってウソのことが多いので追及してほしくない…と言っちゃう中居くんがツボv
また、オンエア中はムカついたことがあってもムカつかない思考回路になっている。日頃から喜怒哀楽があまりないので、ムッとしないし顔に出さない…というのもツボv
さらに、デートは計画派、デートなら待ち合わせ時間に相手が遅れてきてもいくらでも待てる…というのは、自分と同じなので嬉しかったv(←しょせんオトメなファンなのです/照)
その後の、USJに行った…という話の中でも、中居くんらしさが出ているような。たとえば、ファーストパスというのを買うことによって、待ち時間のストレスを減らすことができるのに、なんでみんな2,000円払わないんだろう…という疑問。
もちろん中居くんも言ってるように、家族5人だったら1万円…という大きな出費になるけれど、これっていわゆる「お金で時間を買う」ってコトですよね。せっかく来たんだし、次また来られるかわからないんだから、ただ待つだけで時間をつぶすことなんてもったいない、今日じゅうに乗れるものは全部乗っちゃえ…という。私も、そっちの考え方です。中居くんみたいにお金持ちじゃないから、後でヒーヒー言うことになるだろうけれど(苦笑)。
で、USJは「面白かった」と中居くん。今度は久しぶりにディズニーシーに行こうかと思っている、とも。
いいなぁ…。私はテーマパークが大好きなんですが、周囲にそういうのが好きな友だちが全然いなくて、シーにもまだ行ったことがないのです(泣)。愛・地球博も行きたかった…。←思い出し悔し泣き(苦笑)

「スマステ5」サイト
“ヘンシュウコウキ”で慎吾が、岸本さんがおっしゃっていた北野監督の演技指導をしない…というスタイルを、自分は「むしろ好き」と。細かく言われるよりも、好きなようにやってそれを監督がどう受け取ってOKを出すか…という無言の勝負が好きなのだとか。
今回の対談がきっかけとなって、いつか慎吾が北野監督の作品に出演することになったりしたらスゴイのになぁ。



「圧倒的な天才」 (by岸本加世子さん)
2005年10月29日(土)

「スマステ5」

先々週“世界のクロサワ”を特集したばかりの「スマステ」が、今度はやはり「世界のキタノ」を2週にわたって特集。
さらに、慎吾が北野監督と対談した…とはビックリ! なのに、対談そのものは来週丸々1時間使ってオンエアらしく、今日は前夜祭っぽい内容。予告として流れた映像では、誰もが訊きたいような質問を慎吾がビシバシぶつけていて、面白いことになっていそうな予感。楽しみです。
それにしても、今までの人生の中でもものすごく緊張した…と本人も話していたし、大下アナも「スタッフが、あんなに緊張している香取さんは初めてだと言っていた」と証言されるほどの状況だったとは。慎吾にとっての北野武という人は、バラエティなどでも活躍する芸人さんである面よりも、映画監督「世界のキタノ」である面の方が圧倒的に大きいのかな?

黒澤監督作品を一本しか観たことのない私は、北野監督作品も『Dolls[ドールズ]』しか観ていないという…(汗)。でもこの作品は、私の好きな映画の中の一本です。
TVで流れていた予告編で映像の美しさに魅了されて、映画館へ観にいきました。カンノちゃんが好きなのと、文楽のお人形が出てくるのが面白いと思ったのと、衣装が山本耀司さんだったこと…、さらには当時『模倣犯』が公開されて間もない頃で、津田寛治さんが出てらっしゃること…などが気になって。
切なすぎてどうしようもないお話で、ただただ打ちのめされてしまう作品でしたが。大変失礼ながら、これ以前は単にとんでもなく可愛らしいタレントさん…としか思えなかった深田恭子ちゃんを、女優さんとして意識するようになったのもこの作品がきっかけでした。(『下妻物語』も、良かった〜v)
北野作品というと、ドンパチやったり殴り合いをしたり…というイメージが強くて、どうも敬遠してしまうのですが、出演されている役者さんのお話を伺ううちに、それらの作品もちょっと観てみようか…という気になってきました。

番組の冒頭で、北野監督をひと言で表すならば「圧倒的な天才」とおっしゃったゲストの岸本加世子さん。慎吾がしみじみと復唱していたのが印象的。
岸本さんのお話や、黒澤監督との対談を伺いながら、ふと私は中居くんのことを考えていました。30代、40代でバラエティのお仕事、司会のお仕事をめいっぱいやった後、何か創る側のお仕事にも取りかかってほしいなぁ…と思って。
今だって自分のソロ曲は作っているし、ライブの構成なんかもやっているし、実は本もたくさん読んでいるみたいだし、これからさらに10年、20年、いい歳の重ね方をしていって、音楽や映画…はちょっと違うかもしれないけれど、コントライブみたいな舞台とか番組とかを手がけてほしい。
あ、でも、画伯の絵のセンスを活かして、何か映像でもいいかも。他のジャンルの方とのコラボで。
スポーツ番組のキャスターなどの趣味と実益を兼ねたお仕事をやれれば本人も楽しいだろうな…と思う一方で、アイドルの「中居くん」じゃない、まだファンにも見せていないような面も徐々に見せてほしいなぁ…と願わずにいられません。

余談ながら。
岸本さんといえば、スマファンにとっては「ボク生き」での中居くんとの共演が懐かしいですね。ジュニアの生田斗真くんが、毎回ものすごくおりこうさんな解答っぷりを発揮していたのも印象的でした。先日オンエアされたゴロちゃんのSPドラマでは、すっかり落ち着いた青年になっていてビックリ。今でも踊ったりしているのかな?(←すみません、ジュニア関係には全く疎くて/汗)

「5」になっても、無事続行ということで良かったね…な(苦笑)、“月イチゴロー”。
「秋シャン」で酔ったのか、はたまた「5」では「4」以上にはっちゃけるつもりなのか(笑)、ゴロちゃんのテンションは最初っから上がりまくりで評価もかなり辛口(汗)。
『私の頭の中の消しゴム』のとき大下アナに向かって言った「ボクを甘く見ないでください」の、思いっきり突き放したカンジには、ちょっとドキッとしてしまいましたがv(笑)
私が思うに、今回のゴロちゃんのクールなコメントの数々は全て、ゴロちゃんがだ〜い好きな『Zガンダム』を選ばなかった慎吾に対する抗議の表れ…だったのでは?(苦笑) 

「土曜スタジオパーク」
冒頭の“まるごとNHKフラッシュ”で、山本耕史さん、榎本武揚役の片岡愛之助さん、大鳥圭介役の吹越満さんが出席された取材会(in五稜郭のセット)の様子が流れました。
大河のときとは比べものにならないほどセリフの量が膨大でマイっている…と嘆く山本さん(汗)。撮影風景では、洋装で刀を抜こうと構える土方さんの姿がゾクゾクするほどステキでしたv

ビクターサイトが更新されていて、新シングル、ライブDVD、『X'smap〜』DVD、さらには来月発売される剛の『海峡を渡るバイオリン』とゴロちゃんの『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』(いずれもディレクターズ エディション)のDVD発売告知も掲載されています。
プレゼント画像などは無いものの、もう一度「SMAP度」テストを受けるのはちょっと…という方(苦笑)は、こちらでも大体のことはわかりますのでぜひ。

スマとは全く関係ないのですが、Yahoo!ニュースで個人的に気になった話題をひとつ。
おなじみのゲーム「黒ひげ危機一髪」のHGバージョン「黒ひゲイ危機一髪」の発売が決まったそうですね。「爆笑問題のバク天」の企画だそうで、HG人形が飛び出すときはもちろん「フォーッ!」と言うそうです。だけど、さすがに腰は振らないのだとか(爆)。
またオリジナルの「黒ひげ〜」は、何と30周年…なのだそうです。それもスゴイ! 
海賊好きの木村さんへ。この記念すべき機会に、オリジナルバージョンとHGバージョンと合わせてお買い求めになっては?(笑)



改訂版(?)SMAP度テスト
2005年10月28日(金)

「金スマ」
随分お久しぶりな気がする“神業リフォーム”。まだ10回目? もっとたくさん見ている気がしていました。
Vの石田ちゃんを見て「おおっ、久しぶり」、新保さんを見て「来たよ!」とニンマリする中居くん。私も嬉しいです、新保さんとまた会えてv(笑)
それにしても、今回も思いきったリフォームでしたね。我が家に岩盤浴とカラオケルームとバーカウンターが揃っているなんて! 特に岩盤浴が羨ましい…。
工事中に地震が発生した…ということで、以前特番(…だったかな?)でも少し流れた“名古屋メシ”のときのスタジオの様子がまた見られましたね。ふだんは正直「よくわからない人」というイメージの安住アナなんですが(苦笑)、これを見るとちゃんと赤の人たちを落ち着かせようとしていて「さすが局アナ」…と見直します。
来週は、川嶋あいさんが出演されるんですね。今年の「24時間テレビ」でその生い立ちについて初めて知って驚きました。

あまり思い出したくない(泣)例の「SMAP度」テストですが、内容が少し変わっていると聞いて確認のため再度訪ねてみました。良純さんじゃないですが、ちゃんと復習しなかったので(こちらで解答を紹介してくださっているブログを紹介しましたが、私自身はまだ答え合わせをしていなくて/汗)、やはり満点は取れませんでした。くぅ〜っ。
それはともかく、私が気づいた範囲で前回と問題が違っていたのは4問…かな。ゴロちゃんの主演ドラマ『Mの悲劇』の出題のように明らかなミスだったものの他にCM関係など。何かオトナの事情でもあったのでしょうか。
そして気になるスマ情報ですが、ニューシングルの発売決定(価格などの詳細は無し)と、『X'smap〜』DVDに関する詳細情報が追加されています。
ドラマDVDは、税込3,990円で、「ドラマ本編に加え、メイキング映像を約30分収録したスペシャル版!」とのこと。楽しみ〜v
また“X7masとお正月もSMAPとイク?”と題した「SMAP WORKS FAIR 第1弾」情報も追加されています。だけど、今回発売決定されたものが「第2弾」ではないところを見ると、まだ年末年始(X'masとお正月)に何かお楽しみがある…と期待してもいいのでしょうか? ページの最後にも、「今後もさらなるDVDフェアを企画しておりますので、チェックをお忘れなく」と書かれていますし。
追加されたのは、購入者の中から抽選で当たる「メンバー・スタッフが実際に使用したコンサートツアー・ラミネートスタッフパス」の画像。赤や黄色など5種類あるようです。

今朝のスポーツ紙によると、映画『日本沈没』の製作発表が昨日行なわれたとのこと。
ワイドショーでは、ド緊張状態の剛の様子が流れました。やはり有名な作品のリメイクであることや大作であることなどから、プレッシャーが相当大きいのかな? 流れた映像を観ると、いつもどおり役者モードのカッコイイ剛でしたが。
某番組では「トヨエツさんが渋くて」を何度も繰り返す剛に、「トヨエツさんがものすごく渋いのはわかりましたから、具体的に説明してください」なんて記者さんからツッコまれていた剛の様子が(汗)。「トヨエツ」さん、って呼んでる時点で既にヤバイような…(苦笑)。

金曜「いいとも」
今回は、ゆうこりんが決める“許センス大賞”。
ゆうこりんの写真集のタイトルを決めるというお題に対し、剛が書いたのは『くびれの天使』。う〜ん、えっちっぽさと可愛らしさが両方入っている感じ?(笑) 
タモさんから「くびれフェチ?」と訊かれ、「ま、どちらかと言えば」と答える剛。そうなんだ…(しみじみ)。
許センスどころか、ゆうこりんはどうやらこれが一番のお気に入りだったらしく、今回も無事罰ゲームを免れた剛。お見事。
「増刊号」の予告には、“中居熱唱! 鼻歌クイズ”と書かれていましたね。楽しみ〜♪

『MORE』
剛の連載、今回のテーマは「影響力」。
タモさん、ユースケさん、堤さん…など、これまでに影響を受けた方たちのお話。また「今後の野望」は、ライブ中にゴロちゃんの影響でハマったというワインを究めること…なのだとか。今年のツアーでは、よくふたりで食事に出かけていたみたいですもんねv
近況報告のところに、映画の撮影がいよいよ佳境…というのと、来年1月放送予定のスペシャルドラマの収録というのが載っていたのですが、ドラマって何でしょう?

昨夜の「GORO'S BAR」
オーナーのプロデュースによる店内改装リニューアル後、最初のゲストは小沢真珠さん。
真珠さんといえば、「スマスマ」のボタバラパロディに出演されたときの剛との絡みを思い出します(笑)。
以前は縦長なイメージだったフロアレディの配置が横長になり、ゴロちゃんとママだけでなく従業員一同でゲストをお迎えする雰囲気になったのがいい感じ。
自ら「ドS」とおっしゃる真珠さんに、「自分でSと言ってる人は、Mですよ、けっこう。…紙一重です」と何やら意味深発言のオーナー。それを当てはめると、中居くんも…?(爆)
好みの男性は犬タイプという真珠さんは、彼といるとときどき猫語で喋るのだそう。面白〜い。そして、スタジオでいきなりにゃーにゃー言い始めた真珠さんに、ちゃんと犬語でお返事するゴロちゃんがとってもゴロちゃんらしい。ママか誰かに「慣れてるんじゃ…?」なんて疑われていましたが(笑)。

剛の製作発表をチェックするため見ていたワイドショーで、明日からオンエアされる任天堂のゲームソフト「マリオパーティ7」のTVCM情報が流れていました。
ナイナイの岡村さんがマリオ、矢部さんがルイージの扮装で登場ようですね。そういえば、ゴロちゃんがマリオをやったこともありましたっけ。



「まだあなたはちっちゃいから」 (by t.A.T.u.)
2005年10月27日(木)

本日付のスポーツ各紙に、嬉しいニュースが♪
まずは11/23に38枚目となる新シングル“Triangle”、11/30には昨年フジ系でオンエアされたSPドラマ『X'smap〜』のDVD、そして既に告知されているとおり12/14にはライブDVDが発売…というお楽しみ3連発。これが、「SMAP度」テストからリンクされていたページに書かれていた“X'masとお正月もSMAPとイク?”“SMAP WORKS FAIR”の全容…かな。
ツアーが終わって約一ヵ月。中居くんにとってはTBS特番などの大きなお仕事がありましたし、他のメンバーもそれぞれドラマや映画の撮影に入ったり、新作CMなどに次々と登場としてくれたりして、ファンにとってもツアーが終わったからと言って気が抜けない今日この頃。これから年末年始に向けても、例年以上に忙しくなりそうですね♪
現時点では、ビクターサイトに発売情報などはまだ何もアップされていません。店頭特典があるのかないのかなど、しっかり見極めてから予約先を決めようと思います。
予約といえば、先日情けないコトがありました。DVDのタイトルが正式発表された数日後、行きつけのCDショップでライブDVDを予約しようとしたのですが、応対してくださった店員さんが全く要領を得なくて、「SMAPのライブDVDですか? まだ何も情報が来てないんですけど…」と言われてしまいました(泣)。店頭の新譜発売ボードには、ちゃんと掲載されているのにもかかわらず…です。「タイトルは決まっているんですか?」と訊かれたので、小さな声で答えたら(苦笑)、「えっ? 何ですか?」と二度ばかり聞き返されてしまい(汗)、「いいです、また来ます…」と引き返したヘタレな私(泣)。
そんな話はさておき。考えてみれば、今年に入ってSMAPのシングルリリースはこれで3枚目。CDをリリースしていないという理由で紅白を辞退した昨年に比べ、今年は見違えるばかりのお仕事ぶり。がんばりましたね〜。
これまでSMAPのCDといえば、ジャケットが数パターンかある…というのを何回かやっていますが、SMAPの写真が何パターンもあるならまだしも中身が同じでジャケットの色やデザインが違うだけだとときめかないし、他のアーティストみたいに初回限定版に特典DVDを付ける…というような、フツウのおまけ企画をぜひやってほしいです。天下のSMAPともなれば、売る側としても他のアーティストがやってることと同じじゃダメなのかもしれませんが。
シングルは、カップリングが気になります。かつての“オレンジ”みたいに、グッとくる曲でありますように。そしてDVDは、どちらも特典映像に期待です。ドラマのほうは、当然メイキングなんかも入りますよね? でも、あれは5人勢ぞろいの撮影はほとんど無かったんでしたっけ?
何はともあれ、これでまたテレビ番組への5人揃っての露出の機会が増えることが何より嬉しいです。もともと年末年始はその機会も多いのに、さらに…ですもんね。

「うたばん」
スヌーピーのキャップが何ら違和感なく似合ってしまう中居くんv(笑)
最初のゲストは、修二と彰。事務所の後輩といってもこれくらい歳が離れると、一緒にお仕事したこともなかったりするのかな? あ、でも、以前ナイナイの岡村さんがスマコンのバックでジュニアの子に混じって踊っていましたっけ。いつからかダンサーさんになりましたが。
デビューを知らされるときは、「YOU、(デ)ビュー!」って言われるの?(笑) そういえば、以前「HEY!×3」に関ジャニが出たときかな? ダウンタウンのおふたりが「ジャニーさんに会ったことがない、顔を知らない」と話していて驚きました。今日のお話では、貴さんはご存知のようですが、同じように長者番付常連クラスのタレントさんでも、そのあたりは関東と関西出身の違い…だったりするんでしょうか。 
自分と貴さんに勝負を挑もうなんて「2年早ぇよ」って、何なんでしょう、そのびみょ〜な数字は(苦笑)。
計算対決はイマイチでしたが、バク転対決に登場した“うたばんチルドレン”の翔くんは、可愛らしいしいいキャラでしたね。あんな子、いったいどこから探し出してくるのやら。
「パパ好き? ママ好き?」と訊いた後、「オレ好き?」と訊いた中居くんに撃沈! さらに、訊かれて一瞬「フッ」と笑ってからこくんと頷く翔くんにもヤられました。オトナ〜v(笑)

ハロプロメンバーの中から貴さんお気に入りの女の子だけを選抜したかのようなDEF.DIVA。
遠慮なく爽やかにセクハラする貴さんを見て、「オレもやりたいけど、勇気がない…」と呟く中居くんがカワイイv
ハンドロールピアノって、本当にあるんですね。私、あれが実在しないものだと思いこんでいました。あんなのが部屋にあれば、好きなときに弾けて楽しそう。…って、家のピアノを何年も弾いていないくせに…(汗)。

本当に来てくれた(苦笑)t.A.T.u.のおふたり。
相変わらずマイペースっぽいところもあったけれど、ふたり揃ってまた来たいと答えてくれていたし、お餅はダメだったけれど高速餅つきには大はしゃぎだったし、けっこう本気で楽しんでいたように見えました。良かった、良かった。
今回一番気を遣われたのは、貴さん・中居くんやスタッフではなく、通訳さん…だったのでは(汗)。責任重大のお仕事、お疲れさまでした。

昨夜の「スポんちゅ」に、中居くんが生出演していたそうですね。
そんなの全くノーチェックですよ〜(泣)。“女子高生企画”が続いているので、「大スポんちゅ」だけは毎週チェックしているのですが。
しかも、関西に来ていたのだとか。別にだから会えるわけでも何でもないのですが、なんか悔しい〜(笑)。野球のコトは全然わからないけれど、大好きな野球についてアツく語る中居くんを見たり話を聞くのは大好きなのに。
水曜日は一茂さんが担当の日ということで、出演が決まったのかな。…ってことは、これからはこの曜日も要チェック?(汗)



「今が全盛」な中居くん
2005年10月26日(水)

今日は、何と言っても『an・an』から♪
先週号の予告画像を見たときから「期待できる♪」と喜んでいたのですが、期待以上でしたv
私が購入したのは本屋さんだったのですが、平積みされている多くの女性ファッション誌の山のうち『an・an』だけが笑っちゃうほど減っていた(山がそこだけ凹んでいた)のは気のせい?
まっすぐこちら(カメラ/笑)を見つめる表紙の中居くんに思わず目をそらしてしまいそうになりながら、そっと大切に捧げ持って(笑)レジへと向かいました(照)。
だけど、本誌はたった2P。せっかくこんなステキなビジュアルなんだからせめてあと2P欲しかったです。
撮影が東京ドームホテル…となっていますが、まさかライブのときに撮影したとか? それほどタイトなスケジュールじゃないかな。
右ページは表紙と同じ衣装で、目次ページとほぼ同じポーズ。左ページは、先週号の予告と同じ衣装でこちらは全く同じ画像? とにかく使われているポーズが少ないのも残念。実際にはきっともっといろんなポーズを撮影しているでしょうに。
どれもこれもカッコよくキメてくれているものばかりなので、目次なんかではうっかり笑っちゃったようなNG画像を載せてほしかった。
それにしても、この右ページの中居くん、いいですね〜v 表紙や左ページみたいに目ヂカラを発揮しまくっているものもステキだけれど、本当のオトコマエは目線がズレていてもカッコイイんですよね。
というか、顔の造作のカンペキなまでの配置の美しさだけでなく、それと華奢な肢体との絶妙なバランス、さらにはカッコよくキメていながら手が腿(膝裏)あたりに入っていたりして、ちょっと甘えん坊っぽいところも覗かせているところがたまりません。
33歳のオトコがただソファにごろ〜んと横になって(しかもよそ見して)るだけなのに、どうしてこんなに胸がきゅうきゅうしちゃうんでしょう…v はぁ〜っ、カッコイイなぁ〜。今さらですが(笑)。
ホメ始めるとキリがないので、このへんにしておきます(苦笑)。
驚いたのは、左ページの黒いニット帽。おばあちゃんが手編みしてくれた「毛糸の帽子」っぽいのに、26,250円もするんですね。さすがプラダ!
インタビューもカッコイイモードなのかな…と思ったら、「○○べー」といつもの口調。だけど笑いに持ってゆくわけではなく、理想像を語るわけでもなく、かなりリアルなコメントなのでは?
恋愛に限らず、ここ最近の中居くんのインタビューを読むと、これまでだったら言わなかったんじゃないかな、と思うようなことについてもけっこう素直に話してくれているような印象があります。
いろんなものを乗り越えて、ある程度落ち着いてきた部分も増えてきて、言葉にしても誤解されないような状況になってきたのかな。

本日、一部スポーツ紙にはJRA・天皇賞(秋)の一面広告が掲載されました。
どうやらポスターと同じデザインらしいのですが、白スーツと紅葉のコントラストが美しいはずなのにモノクロだなんて残念…(泣)。

そして。
西日本地区ではTVCMが流れていない(号泣)NTT東日本フレッツ光の雑誌広告を見ることができました♪ スマ友さん、ありがとうv これほどまでに美しい存在を、日本の東半分でしか見られないようにしているなんて、人類の大いなる損失ですよっ!(きっぱり)

続いて、TV雑誌チェック。
『ガイド』
“スマスマ新聞”には、薬師丸ひろ子さんがゲストの回のビストロの様子が。
木村さんが薬師丸さん出演映画で覚えた言葉の意味というのは、もしかすると先日の予告で口にしていたアレかな?
コントキャラ紹介には、早くも木村さんの「キャプテン」が登場(笑)。

『ジョン』
巻頭の速報コーナー(←すみません、タイトル名を忘れました/汗)のトップに、先日スポーツ紙で発表されていた、月9『西遊記』の沙悟浄役にウッチャンが決まった…という記事が。
まだ他のキャストは発表になりませんね。どうしてなんでしょう? 何かとっておきの隠しダマキャスティングでも用意されているのかな?

『LIFE』
年末年始の“SPドラマ超先行プレビュー”ということで、『古畑〜』やタッキーの『里見八犬伝』などの話題が。
スマ関係では、『新選組!!』とゴロちゃんの『女王蜂』。特に前者は、三谷さんと山本耕史さんが内容に関わることをけっこう具体的にお話してくださっています。
NHKのサイトには「回想シーンで登場」というところに慎吾の名前も挙がっていたのですが、この記事のキャストのところには慎吾の名前が見当たらず。むむっ?
もう一度慎吾演じる勇を見てみたい…という気持ちも無くはないのですが、昨年の今頃あの感動のラストシーンを撮り終えた慎吾に、再び勇の衣装をつけて勇を演じる…というのは、なかなか難しいものなのでは…という気も。それを言えば、山南さんや平助、源さんなんかも同じなわけですが。
誌面には、ドラマの画像が何点かアップされています。個人的には、土方さんにとって勇そのもののようなアレが映っているだけで、もう胸がジーンとしてしまいました(泣)。

「仰天」
今年はもう見られないと諦めていた中居くんの生腕が見られて幸せv(笑) 秋らしい色の衣装。
鶴瓶さんからの「(この番組に対する)緊張感がない」という指摘を、「家みたいなもの」とキレイにかわした中居くん。上手いなぁ〜。
中居くんは冗談めかして言っていたけれど、緊張していてもそれを抑える力を持っている…というのはホントの話っぽい。
武蔵さんと仲がいいとは知っていたけれど、テレビを買いたいと頼まれて行きつけのお店(ポイントをいっぱいため込んでいるあのお店かな?/笑)へ付き合って行ってあげるほどだとは!
肝心の“悪女SP”は、両方ともやることが度を越えすぎていて、同じ女でありながら全く共感も理解もできませんでした。
私が未婚だからそう思うのかもしれませんが、結局のところふたりとも現在手にしている幸せ(結婚とか家庭とか)以上のものをさらに求めようとしたところに問題があったのでは? 現実にたくさんの幸せを同時に手にしている人がいらっしゃることは確かですが、フツウはひとり1個…というか、自分にとってそのとき一番大切なものなんて、選ぶも何もひとつしかないと私は思うのですが。…割り切りすぎ?(苦笑)
ひとつ言えることは、今年の夏をSMAPと一緒にイキまくった私には、彼女たちと違ってステキなダンナさまも可愛い子供も恵まれた豊かな暮らしも無い…ってこと。だけど、幸せ…だもん!(爆)

予告によると、次回のゲストはレイザーラモンHGさんなんですね♪
実は僕、ライブでやったんですよ、なんて話は…してくれないかな? ちょっと期待しちゃいますが、年末の「いいとも特大号」向けにネタを取っておくつもりなら(笑)、テレビでは触れないかも。(←こうやってすぐ裏を読もうとしてしまう自分がちょっとイヤ/苦笑)



ライブが終わるとドームの屋根が…?
2005年10月25日(火)

「いいとも」
ちょっと厚手の赤いニット帽がよく似合う中居くんv オープニングでずっと左手でベルトの端っこを触っていたたのは、なぜ? ちっちゃい子みたいで可愛かったけれど。
“SPEED”
先週、梨花が間違えた問題「太陽の塔」をタモさんから訊かれ、「さいとうくん…?」って、それはカンニング竹山さんでは?(笑) 自分は関東だから…なんて言い訳をしていたのでてっきり知らないのだと思っていたら、どうやらわかっていたようで。イトコたちと万博公園へ遊びに行ったりしたことがあるのかな?
だけど、今日の問題では中居くんが「ひしゃく」を答えられずアウトに。思い出そうとして、「お寺さんとかで…」と言っているのがツボv 「お家」とか「お寺さん」とか、中居くんって丁寧でカワイイ言い方をしますよね。
“金閣寺”
脂肪吸引写真の女性の腿に手を這わせる中居くん。その直後、今度はスタジオに登場したウェディングドレス姿のマネキンの胸へと伸びる手…。もしや欲求不満気味?(爆)
最高級スイートルームのお値段で、梨花から「中居くんを信じます!」と言われ、「信じていいですよ」とさらっと頷く中居くんがカッコイイv
ヤフースタジアムの話から、思いがけずライブ裏話が聞けましたね。そんなスゴイことをスタッフに提案してくれていたのだと思うと、じーんと感動します。ファンを楽しませるために、いつもいろんなことを考えてくれているんでしょうね。数年越しに叶った国立コン開催みたいに、中居くんの夢がひとつずつ実現してゆくといいなぁ…。
そして今回、コーナーがスタートして初めて塔が完成しましたね♪
“THEルーツショー”
CM明け、中居くんの真似をして「きんっ・かく・じっ!」とウソのタイトルコールをするおちゃめなタモさん(笑)。
今回の問題は、味の素第一号製品のキャッチコピー。正解は「オヤ玉」だけれど、中居くんの「カリスマ」もかなり惜しい。さすが作詞も手がけているだけあって、もしかすると言葉の問題の方が得意なのかも。ヘタウマな絵も懐かしいですが。

「黒バラ」
タンジェントくんが置き手紙を…というVで、「どうしたの?」と呟く小窓の中居くんが優しいv 黒いニット帽と、てろんとした素材の白シャツがステキv
それにしても、カバンの次は軍手? 関連グッズを作るのは、カバンよりも簡単で低予算で済みそう(笑)。「タンジェント」の次が「クレッシェンド」。ちょっと似てるけど、全く違う分野からのネーミングですね。
前回のBUMON式で0点だった…というVを見ている小窓の中居くんに対する「指噛むなよ」というツッコミテロップはナイス♪
本籍だという「鵠沼」の「鵠」の形が好きだと話す中居くん。さらには鵠沼小学校の校歌まで披露してくれたのは、郷土愛?
磁石の問題で勝俣さんがおっしゃった「砂鉄」って、ものすごく懐かしい単語…。
中居くんへの豆電球の問題、恥ずかしながら私も全然記憶になかったです(大汗)。今回の解説みたいに「お腹とお尻に電気を流せばOK」「胴体に勝手口がある」と教えてくれていれば、ちゃんと覚えられた…かな?(苦笑)

昨夜の「スマスマ」を編集していてふと思ったのですが。
歌のコーナーで最後に中居くんの帽子のツバがキラキラ光るのは、いったいなぜなのでしょう? 
と言っても、技術的な疑問ではなくて。最初からそういう演出になると決まっていて中居くんがああいう振りでキメたのか、中居くんが気まぐれでたまたまああいうポーズを取っただけだったんだけどそれがあまりにもステキなので(笑)、CG担当スタッフさんがキラキラ光るように細工(←思いっきりアナログっぽい言い方ですが/笑)されたのか。

明日は、『an・an』の発売日。
何か情報があるかな…とマガジンハウスのサイトの『an・an』ページを訪ねたら、表紙画像と掲載内容が既にアップされていました。
…が、しかし。いつもどおり画像はシルエットだけ(苦笑)。ツバのある帽子をかぶっているらしい中居くん。昨夜の歌のコーナーみたいな感じでしょうか? 
右下に写っている(中居くんが寄りかかっている)白い布は、ソファ? シーツ? 洋服を着て、帽子のまま?(←マニアック?/爆) …って、そんな中居くんが表紙を飾っていたら仰天です。昨日あんなことを言っておいて何ですが、間違いなく数冊買い占めちゃいます(笑)。
そんな妄想はさておき(笑)。編集部からのメッセージによると、中居くんから「恋を仕掛ける読者にむけて心強いメッセージをもらっています」とのこと。ぷぷぷv(笑)←失礼…。

今朝の地元紙に、慎吾の「明治ノワール」カラー広告が掲載されていました。
地方新聞なので、スマもの広告が掲載されるのは本当に珍しいこと。それだけ力を入れているということかな。ちなみに広告では、TVCMと違って金髪の慎吾がワイン色のシャツを着てシブくキメています。



チャラい中居くん
2005年10月24日(月)

「スマスマ」
今日のビストロで一番驚いたのは、あのANAのCMで胸をさらしていた女性が山田優ちゃんだったこと! SMAPのお仕事歴からすれば、ちょっと前にやったCM…という感覚じゃないかと思うのですが、当時は無名だった女の子が今では誰もが知ってるタレントさんになっちゃってるという…。スゴイ! がんばったんだなぁ、優ちゃん。そのおかげで、小窓とはいえ懐かしいCM映像が見られたのも嬉しかった♪
そして、今日のビストロで一番ウケたのは、「おいしいリアクション」で慎吾がやった「山田フォ〜♪」(笑)。オーラスに中居くんがHGをやりましたが、あれは中居くんだからこそ意外性もあって楽しかったわけで、もしも慎吾がやっていたらシャレにならなかったんだろうな…と、今日しみじみ思いました(爆)。

“ルーレットボウリング”
赤いジャンパーがよく似合う中居くん。キャップのフロントには、「LOVE AND DEATH」の文字が。「OR」じゃないのがステキv
ジャンパーも可愛かったけれど、途中から脱いで白Tシャツ姿になってくれたので、2パターン楽しめましたv 中居くんの半袖姿も、また来年の夏まで見られませんしね…(しみじみ)。
木村さんの一投目、「ストライク見たいなぁ〜、そろそろ」という中居くんの声に応えてキメてくれた木村さん、お見事。
今回、剛をはじめみんなのボールの勢いがありすぎたのか、弾けまくってガーター続き。これほど勝負がつかないというのも珍しいのでは。

ボウリングの合間に流れた、木村さんと慎吾の新コント“メガネ部っ!”。
このふたりのコントも、実は地味〜に好きです(笑)。昔やっていた“ひみつ”とか。

歌のゲストは、O-ZONEの皆さん。
木村さんとゴロちゃんは、ヒカルと優雅スタイル。中居くんは、ひとりだけ帽子をかぶって全体的に茶系の衣装。歌のときになって突然茶色のサングラスをかけて、何だかチャラチャラした感じ。
中居くんファンでも、ああいうスタイルはお嫌いな方もいらっしゃると思うのですが、何を隠そう私はかなり好きだったりしますv(笑) 白シャツの前も、かなりはだけていましたしねv 歌い終えたとき…かな。帽子のふちを指でスッとなぞる仕草にヤられた〜と思っていたら、舌をペロッと出してましたね、中居くん。くぅ〜、撃沈!

月曜「いいとも」
ピンクのセーターに赤地に白いハートが飛んでいるエプロン姿の鬼嫁・慎吾。三角巾から鬼の角が2本突き出しているのがカワイイv
最近タモさんからよく「そこのSMAPの人」と呼ばれている中居くん。今日は慎吾が「赤いSMAPの方」と注意を受けていましたね(苦笑)。
“若見え奥様”に出演される方の多くが、照れたときに決まってペロッと舌を出されるのが気になって気になって…(苦笑)。少なくとも同性から見ると、カワイイ仕草とは思えないんですが…。ひねくれてるかな?(汗)
CM明けで「ぴったり21」のタイトルコール直前、首を横に振る慎吾に客席から笑いが起こっていたのはなぜ?
2問目の商品として登場したさまざまなモンブラン。慎吾が「うっめ〜っ!」としきりに感動していた緑色の「じんだんモンブラン」が気になって(笑)今サイトで調べたら、「じんだん」って「だだちゃ豆」(枝豆)のことみたいですね。
…ってことは、一昨年のスマコンオーラスで仙台を訪ねたときに食べたずんだ餅…のケーキバージョンって感じ? うわぁ、興味津々…。

月刊TV雑誌チェック。
メンバーの連ドラ出演もなく、特番シーズンも終わり、SMAPが紙面に登場する機会がほとんどない今日この頃。
それにしても、もう「12月号」だなんて言われたら、なんだかワケもなく焦ってしまいます。
『ジョン』
剛の連載では、11年目に入るという「いいとも」の話をしてくれています。レギュラー出演し始めた頃の話、そして当時から大好きなタモさんへの愛も語ってくれています。
映画の撮影であちこちロケで訪ねたりして、がんばっているようですね。

『navi』
中居くんの連載「黒バラ番外編」には、お泊り旅行(?)に連れて行かされそう…と怯える中居くんが(苦笑)。この時点ではまだ何も聞かされていない…ということですが、ファンサイトの日記や掲示板を拝見していると既にコトは動き始めているようですね、毎度のことながら中居くんの気持ちなどお構いなしに(笑)。
仙台ロケ? 予告で露天風呂? 中居くんの裸の背中? …細切れの情報を見るたび、オーラスのHGでもそうでしたが、関東地区その他とのオンエアに時差があることがとても悲しいです(泣)。皆さんと同じタイミングで一緒に盛り上がりたいのに〜(じたばた)。

山本耕史さんの対談連載のお相手は、山本太郎さん。
昔っからのお知り合いということで、レポを読む(文字を追う)だけでも実際の会話の雰囲気が目に浮かぶほどの楽しげな対談。太郎さんが耕治さんを「ヤマコー」と呼ぶのもいい感じ。
おふたりとも『新選組!』に出演されていて、また対談の翌日(…だったかな)に続編の共演シーンの撮影があるとかで、やはり話題の中心は『新選組!』に。おふたりとも、失って初めてどれだけ愛していたかを知った…とおっしゃるほどの『新選組!』への愛を語ってくださっています。おふたりにとっても、あの作品がいかに特別なものであったかがビシバシ伝わってきます。

大河繋がり…になりますが。
今朝のワイドショーで、久しぶりに藤原竜也くんの姿を見ました。写真集が発売記念の握手会が行なわれたようですね。
『No control』ってタイトルからしてスゴイ! ずいぶん前から活躍されているように思うのに、まだ23歳っていうのもスゴイ! 
顔の可愛らしさと身体の逞しさのギャップが良かったりするのかな。ワイドショーではベッドにうつ伏せに横たわる藤原くんの裸のお尻の写真が流れましたが、全くときめかない私は女性としてヤバイのかなぁ…(笑)。以前『an・an』で慎吾が脱いだときも、そーゆう意味(爆)でのドキドキ感は全然なかったし。
もしも中居くんだったら? …いや、それはありえないでしょう。(キッパリ!) 脱ぐ人じゃないでしょう、中居くんは。どうがんばっても、パンツ一丁が限界じゃないかな。まず自分から脱ぎたいとは思わないでしょうし、ファンが自分にそういうのを望んでいるとも思わない気がするんですけど。…実際どうなんでしょうね?(笑) 



鼻歌中居くんと慎吾画伯
2005年10月23日(日)

「増刊号」
月曜放送終了後トーク。
真っ赤なドレス姿で「骨太」っぷりをアピールする慎吾。お相撲さんみたいなポーズを取った後、ツッコまれる前に「…SMAPです」と自己申告したのがおかしい。
“金閣寺”
火曜日にもオンエアされた部分ですが、「59万」を素で読み間違えた中居くんが、その後コホコホと咳をするのがツボv いえ、病気のせいだったりしたらもちろん心配なんですが、これはちょっと照れ隠しっぽい感じがしたので。
火曜放送終了後トーク。
マチャミによると、“SWEET MEMORIES”を鼻歌で唄いながら階段を上がっていたという中居くん。その様子を想像すると、何かめちゃくちゃカワイイんですけど〜v(笑) 
秋の歌でも、夏を惜しむ歌でもなく、なぜその曲だったのか、そのときの気分を訊いてみたい。中居くんって、やっぱり相当オトメさんなのでは?(笑)
ぐっさんからは「通り過ぎるF1」と言われ(←中居くんには申し訳ないけれど、上手い!/汗)、レギュラー陣も(おそらく中居くんファン率が高いであろう)客席も、ひとりを除いて誰も何の曲を歌っているのかわからなかった中居くんの鼻歌。う〜ん、中居くんファンとしてまだまだ甘いですね(汗)。
両手をジーパンのポケットに突っ込み、身体を大きく前後に振ってリズムを取りながら一生懸命唄う姿がカワイイ中居くんv お客さんのひとりが見事解答してくれたとき、本当にホッとした表情を見せてくれましたね。
次回は“鼻歌歌合戦”? 中居くんの歌下手ネタが最近やっと出なくなったと思っていたら、これからは鼻歌下手ネタ?(苦笑)

「サムガ」
オープニングトークの話題は、ドラフトだったりG1だったり原監督だったりヤンキースだったり。
原監督が戻ってきてくれて嬉しい…という話の最後で、「良かった。でも原さんで」と言ってる中居くん。ほとんど「原監督」と呼んでいるのに、ところどころ「原さん」と言っちゃってるのがいい。
メインは、久しぶりのクイズ企画。
もし中居くんが負けたら先週中居くんが描いたファーストフードの絵+証拠写真がリスナーさんへのプレゼント…ということで、“日本の政治について学ぼうクイズ”に挑戦。逆に中居くんが勝ったら、今週だけギャラが一気に5倍(笑)。
ところが、「チクショウ」とヘコんでしまうような結果に、思わずマネージャーさんに八つ当たりしてしまう中居くん。
だけど、国民の三大義務のひとつを訊かれて「お母さんとお父さんを守る義務」と答えたり、裁判を三回まで受けられる制度を訊かれて「三度目の正直」と答えたりしたのは、×だけれど心情的には△にしてあげたい。

JRAのCM狙いで録画しておいた「ドリーム競馬」。
競馬に関しては、「G1」というのはなんか大きなレースっぽい…程度の知識しか持たない私なので(汗)、菊花賞を制したディープインパクトが「無敗の三冠達成!」と聞いても「?」状態。
春のG1皐月賞、G1日本ダービー、そして秋のG1菊花賞…で「三」冠になるそうですね。お勉強になりました。中居くんファンじゃなかったら、おそらく一生知らないままだったでしょう…(苦笑)。
さて、お目当てのCMは30秒バージョンをしっかりゲットできました。今度は“天皇賞・秋”のもので、今回もピンクスーツ姿の中居くんの映像はそのままで、ナレーションとセリフがマイナーチェンジ。
寝ぼけた中居くんの今回のセリフは、「いただき〜っ♪」。…カ、カワイイv そしてナレーション部分の最後は、「伝統の一戦、たかぶります」に。そんな中居くんの騎乗スタイルに、見ているこっちがたかぶ…(ごほごほっ/爆)。

「スマステ5」サイト
一年間楽しみにしていた“Sma TIMES”裏表紙の慎吾撮影による「写真」シリーズ。
前号でおしまい…と聞いてガッカリしていたのですが、何と今号からは慎吾直筆の「絵画」シリーズが始まるそうです。
うっわぁ〜、そんなことを聞いたら見たくなるじゃないですか〜。「スマタイ」はHMVのお店でいただけるので、西日本在住の私でも全然OKなんですが(苦笑)、お店があるのは繁華街、私が住んでいるのは田舎(爆)。「スマタイ」のために週一ペースで街へ出るのは、正直けっこうキツイんですよね。
最近は番組であまりベラベラをやっていないことだし、次は「ベラベラブック」じゃなく慎吾のアートブックを出しませんか、テレ朝さま?(←かなり本気で希望!)



前夜に、もうひと花
2005年10月22日(土)

「スマステ5」
“セカイノニュース”で紹介された、韓国で流行っているという「デートメート」にビックリ。小窓の慎吾も「びみょ〜」とこぼしていましたが、キスまでのスキンシップは有りなのに、恋愛感情ではない…というあたりの割り切り方が、私にはとてもできそうにありません。フルい人間なんでしょうか…(汗)。
“ニッポンを知ろう!”のテーマは、芸者さん。
失礼ながら、中村喜春さんという方については全く知りませんでした。この番組のおかげで初めて知った…というのが、実はかなりよくあります。特にこの“ニッポン〜”を見るたび、ホントに自分は日本について知らないなぁ…と我ながら呆れてしまいます。「人間、一生勉強」というのは母の口癖ですが、まさにそのとおり。

慎吾が撮影した画像が掲載されるのはラストとなった先週分の“スマタイ”を、HMVさんでもらってきました。
その中に、猫にお箸で何か食べさせようとしている慎吾(の右手)の画像があるんです。慎吾が動物と戯れる図ってあまり浮かばないのですが、この「お箸で」という距離感が何かツボv

いよいよ明日は菊花賞…ということで、本日の読売新聞の夕刊のテレビ欄の下に、水色をバックにピンクのスーツ(胸元と腕に水色と白のライン入り)を着た中居くんのカラー広告が。
“明日のケイバ番組はこれだ! 菊花賞”と文字が入り、明日のNHKとフジ系の番組欄が掲載され、競馬中継のところがピンク色に塗られています。
黒髪の中居くんなんですが、いつ撮ったものなんだろう? レース前夜になって、ポスターなどとは違う新たなデザインの広告が出てきたので驚きました。(Mさん、教えてくれてありがとうv)

東日本地区では、NTTの中居くんのフレッツ光の新しいTVCMが今日からオンエア開始だそうですね。
コンサートのMCで、何回も何回も歌ったのに、現在流れているCMでは採用されていないみたいだ…と嘆いていた中居くん。今回ついに中居くんが歌ったバージョンが流れているのだとか。良かったね、中居くん♪

楽しみにしていた、中居くん→慎吾のキャッチボールの回の「ストスマ」レポがアップされました♪
だけど、どうやら相手が慎吾だとわかっていて送ったメッセージではないらしく(苦笑)、質問しておいて「君は、誰?」とか訊いちゃってる中居くん。おいおい…。
それにしても慎吾の休日って、想像以上にスゴくてビックリです。友だちとうだうだやってて気がつけば雑魚寝…というあたりは、中居くんと似ているような(笑)。

今朝のサンスポなどによりますと、1/9スタートの慎吾主演月9ドラマ『西遊記(仮)』の沙悟浄役がウッチャン…なのだそうですね。
私、タレントさんの好き嫌いはあまり無いほうだと思うんですが、このコンビと出○さんと山○さんはどうしても苦手で…(汗)。う〜ん、困った…。

さて。
スマファン(しかもサイトをやっている者)としてどうよ…な結果だった(汗)「SMAP度」測定。
ガツンと頭を打たれたのはショックだったけれど、どこを間違えたのか、正しい答えは何なのかは知っておきたい…と思っていたら、素晴らしいブログを発見しました。
それは、ゴロちゃん大好き…とおっしゃる、ちゃお様のブログ“chao's blog”
どうしても全問正解したくて紙に書きながらがんばって、見事“SMAPEST”の栄光をゲットされたというちゃお様が、100問全ての問題と正解を発表してくださっているのです。
スゴイです! ファンの鑑です! 100問分の問題を書き移すだけでも、大変な作業だったでしょうに…(ほろり)。お疲れさまでした。おかげで多くのスマファンが、すっきりしたり納得できたりしたことと思います。どうもありがとうございました、ちゃお様。



メンバーどうしの握手
2005年10月21日(金)

「金スマ」
今回は、“女の秘密”と“女の問題”という「金スマ」らしい内容。
二人目の秘密について、「許せないというより悲しいね」というコメントが中居くんらしい。
4回目になるという“沖マジック”のVを見ている小窓の中居くんが、ときどき画面をジーッと見つめてやたら瞬きしているのは、もしかして眠かったりするのかな?(苦笑)
そのくせスタジオでは、「何もやってないんですけど、リビングに…」なんて沖先生に言って困らせたりするイタズラっ子ぶりを発揮。
来週は、ずいぶんお久しぶりな気がする“神技リフォーム”。あのコンビも、お懐かしい〜v

雑誌チェック。
『ポポロ』
慎吾のグラビアが6P。ツアーが終わった今の心境を語ってくれたり、読者からの質問に答えたり。オーラスのメニュー(曲順)も紹介されています。
オーラスの後、「汗びっしょりの中居くんが…」から始まる話を読んでいて、じーん…。

『Myojo』
こちらは、木村さんのグラビアが3P。その前に、スマ情報として東京ドーム公演でツアーが終わった…との記事(掲載されている画像は、国立コンのもの。レポのみ東京ドーム分)と、慎吾の月9主演の話題、さらに欄外に木村さんの映画の情報が。
木村さんの画像3点のうち、1点は久しぶりに(笑)色っぽい感じv 大変失礼ながら私は中居くんファンなので、木村さんのこういうセクシーショットよりも、着衣の中居くんの鎖骨チラ見せ画像のほうが百億倍ドキドキしてしまいます(笑)。それって、女性として間違ってるんでしょうか…?(←突然、ふっと不安に/爆)
木村さんも、ツアーが終わった今の心境について語ってくれているのですが、準備期間が短かった…と、慎吾と全く同じことを言っているのが気になりました。
あれだけの大きな会場をいくつも押さえなければならないのだから、おそらくコンサート日程というのはかなり前から決まっているはず。次のライブではぜひ、曲作りや選定、ライブの構成など、実際にライブをやるメンバーが参加すべき段階で、個々のメンバーがじっくり取り組める時間が持てるような余裕のあるスケジュールであるように…と願わずにいられません。
木村さんの連載のテーマは、「アーティスト」。
そして次号予告によれば、来月号にはゴロちゃんが登場するようです。

「ストスマ」
今週は“スペシャルキャッチボールSMAP”と題して、メンバーから日替わりでメッセージが届くという企画。今、番組を担当しているのは慎吾ということで、月曜日の木村さんから始まって、剛、ゴロちゃん…と続いて、昨夜は中居くん。
ふだんの「キャッチボールSMAP」もそうですが、或るメンバーが或るメンバーに個人的なメッセージを伝える…というシチュエーションほどドキドキすることはないですねv(笑) ああ、この人はこの人のことをこんなふうに見てるんだ、今こんなとこが気になるんだ…というのがよくわかって、恥ずかしいやら嬉しいやらv
木村さんからは、ホントに悟空になっちゃったんだな…という話。剛からは、最近ハマったものということで洋服のお買い物の話。そしてゴロちゃんからは、NINTENDO DSの話。
その中で一番ツボだったのが、ゴロちゃんの話。ライブ中にゴロちゃんが持ってたDSにハマったらしい慎吾のため、ゴロちゃんは慎吾にDSを買ってあげたのだそう。ところがその前日に慎吾は自分で買っていてダブってしまった、と(←実は、さらにフクザツな話になっているのですが)。
それを知ったゴロちゃんが慎吾に、「自分の買ったのを誰かにあげな。オレが買ったのを使いなさい。ね?」って言うんですよね。「そうすると丸くおさまるから」と。
この、「〜しな」「〜なさい」というお兄さんっぽい命令口調と、「ね?」と添える優しさのギャップがたまりません。
残念ながら私がお世話になっているレポサイトさんでは、中居くんの回はまだアップされていません。中居くんから慎吾へ、いったいどんなメッセージが届けられたのか早く知りたいです〜。

金曜「いいとも」
本日2問目の“許センス”でついに剛が…? と期待した(笑)のに、実はしずちゃん。今のところずっとクリアしていますね、剛。
「増刊号」の予告に「火曜日放送終了後に中居熱唱?!」の文字が。「?」が気になりますが、期待していいのかな? 「ほっとけごはん」のテーマソングだったりして?(笑)
本日のテレフォンゲストは、倖田來未ちゃん。
登場したときのベージュのお帽子込みで、今日の彼女の衣装を中居くんに着せてみたい…と思ってしまう私はヤバイでしょうか(笑)。
倖田來未ちゃんといえば、相変わらず先日の歌のコーナーをリピートしまくって見ています。世間的には「オッサン」と呼ばれてもおかしくないオトナのオトコのあんなポーズに、見るたびキュンキュンしてしまう自分がコワいです(笑)。
それから、トークのときに彼女が「100万枚いったんですよ」と言ったのに対して「おーおーおー、おめでとう。いいじゃんか〜」と喜ぶ中居くんの優しい言葉と言い方にまたまたキュンv

私事ですが。
帰宅した父が、「電車の吊り広告に菊花賞のが大きく出ていた」と言いました。私が中居くんファンであることを知っているので教えてくれたのだと思って「へぇ、そうなんだ」と頷いていたら、「バレリーナみたいな女の子がたくさん並んで菊の花みたいになってたぞ」と(爆)。
花びら一枚分の中居くんの画像はとても小さいですし、花→女の子…という一般的なイメージで疑いもなく思い込んでしまったのでしょう。ショックを与えるといけないので、訂正しませんでした…(苦笑)。


※サイト更新情報※
サイトの方は早くから訂正していたのですが、お知らせするのをうっかりしていました。「スマコンマナー向上委員会」さまが10/2をもって閉鎖されたようです。(しばらく伺っていなかったのですが、リンクのチェックをしていて気づきました/汗)
コンサート会場で守るべきマナーはもちろんのこと、チケット掲示板を利用するにあたっての注意事項など、スマコン参加者必読のサイトでした。
私も、こちらのサイトでそれまで知らなかったことをたくさん教わりました。今までお疲れさまでした。スマサイトやっている者として、「ありがとうございました」を言いたいです。



カカオに溺れる慎吾
2005年10月20日(木)

「うたばん」
最近の中居くんは、ここの衣装をよく着ているような。
最初のゲストは、10周年を迎えたV6。
初登場のときの中居くん、カワイイ〜っv イノッチの吹き矢のときの前髪がある茶髪もカワイイ〜っv V6の過去を振り返るVなのに、中居くんばかり見てしまっていたという…(汗)。
V6だけで1時間くらいやってくれてもいいのに、何だかバタバタしちゃったのが残念。ELTのいっくんの企画は、…(もごもご)。
10年続くと思っていたか…の質問に、イエスと答えたのが長野くんだけというのが寂しい。だけど、アイドルってそういうものなのかな。現在それぞれのユニットでがんばっている事務所の後輩くんたちも、みんなそんな気持ちなのかな。
V6に訊いたいくつかの質問をSMAPにも訊いてみたいと思う反面、答えを聞くのがコワい気も。

50歳になられた郷ひろみさんの“はじめてのおつかい”企画は面白かった。
この番組を見るまでひろみさんがどんな方なのかよく知らなかったのですが、本当に疑うことを知らない素直な方なんですね。そして、良くも悪くもひと昔前の「スター」というイメージそのままで。
それに引き換え、わざとパンストだの「ミョーな雑誌」(byひろみさん)だのを買わそうとする中居くんのコアクマっぷり…いえ、超庶民的なことといったら(笑)。

今朝のワイドショーでは、慎吾の明治チョコの新CM(「カカオに溺れる」篇)が流れました。
10/25新発売の最高級チョコ「ノワール」という商品のCMで、カカオの味と香りを愉しむ大人向けチョコとのこと。
CMは、チョコレート店で商品を開こうとした途端、慎吾の足もとがへこんでカカオ豆の床へと沈んでいってしまう…というもの。撮影はCGではなく、用意された1トンのカカオ豆の中に回転台をセットし、そこに乗った慎吾が足もとからくるくる沈んでゆく様子を撮った実写なのだそう。
目と口を開けたままの撮影だったため、慎吾は口じゅうカカオだらけになって大変だったのだとか。CMのオンエアも、25日から。前作のようにメルヘンな世界に遊ぶ慎吾も可愛くて好きでしたが、黒髪にして大人なムードの慎吾も楽しみv 

NHKサイトによりますと、現在「スキウタ」アンケート実施中(〜10/31)の紅白歌合戦でまた新たな試みが行なわれるようです。
これまでのゲスト審査員、NHKホールの観客、デジタルテレビ審査員…に加え、今年から「ケータイ審査員」なるものを新設し、当日携帯メールで勝ち組を投票するのだそう。さらにはこれまでの投票結果をボールに換算する審査方法をやめ、審査員全員一人一票で集計するとのこと。これは、わかりやすくていいかも。
視聴者参加型番組をめざしてがんばっていますね、NHKさん。当日のゲスト審査員に、ぜひとも山本耕史さんを…と願ってしまいます。

本日付の一般紙のいくつかにも、昨日スポーツ紙などに掲載された菊花賞広告が出ていたようですね。我が家で購読している地方紙にも珍しく掲載されていてラッキーでしたv

中居くんファンにとっては見どころ満載だった昨日の「仰天」。
先ほど編集していても、ついつい再生した画面に見入ってにんまりしてしまいました(笑)。
逆カメラの話に「ヤだなぁ〜」と嫌がった後、鶴瓶さんがカテーテルの話を始められたのを聴いているときの中居くんもツボですねv お隣の鶴瓶さんの方を向こうと上半身を左へ捻っているため、Vネックの首のあたりの服がちょっと浮いた状態になり、左の鎖骨が丸見えに♪ ああ、うっとりv
その後、カテーテルの例の動き(笑)をやった後、先生から「そんな患者さん、いませんよ」と言われて「ホント?」と聞き返していたんですね。照れた表情がカワイイv
それから、CMバックでお札ではなくカラフルな棒を掴む実験を中居がやって成功しているVが流れていましたね。全部見せてほしかった〜。

「Smap度」測定。
あちこちのファンサイトを覗いていると挑戦された方が結果を書いてらっしゃるのですが、ほとんどの方が900点台。くぅ〜っ、精進します…(泣)。

某ファンサイトの掲示板によると、首都圏で配布されている『R25』というフリーマガジンに、NTT東日本のフレッツ光広告が掲載されているのだそう。
発行元のサイト“リクルートマガジンプラザ”で取り寄せることができるようなのですが、本代が0円なのに送料が370円っていうのが何か悔しい(苦笑)。最近はメール便などもあって送料がけっこう安くなってるのに、370円ってかなり分厚い本なのかな?
そのうちパソコン雑誌か何かに掲載されるといいのですが、その保証はないし…。う〜ん、悩みます。



こんなに愛しているのに…(泣)
2005年10月19日(水)

恋愛小説か、はたまたバラードのタイトルのようなタイトルですみません。詳細は、後ほど。

「仰天」
鮮やかなピンクのセーターは、胸元のV加減といい袖のたるみ加減といい(←福岡公演以降見られなくなった、幻のあのコンサ衣装を思い出さずにいられません…/泣)、ファンのツボを押さえた衣装でしたね。白かと思ったら淡〜いピンク色のニット帽もカワイイv
それにしても、いきなり「直腸触診」の話題からとは!(爆) 鶴瓶さんの体験談(…というより再現?)を聞きながら、「これはオレはできないなぁ…」と嫌そうな中居くん。そのくせお医者様から「指ですよ」と言われた、と話す鶴瓶さんに「当たり前だろ!」とツッコむ速さはなかなかのものでした(笑)。
ゲストの女の子(…すみません、お名前忘れました)の「逆カメラ」体験話に、うへぇ〜って表情でをする中居くんがツボv 「お尻、入れられちゃったらヤだなぁ…」って、そんなことわざわざ口に出して言わなくてもいいよ(苦笑)。
お尻の話が続いた後、今度は前の話(爆)。人から聞いた…にしては、やたらカテーテルに詳しい中居くん(笑)。具体的すぎるんじゃ…と疑っていたら(←おい)、先生から「そんな患者はいません」と言われてホッ(笑)。それにしても、腰振りすぎ! オーラスのHGでクセになっちゃった?(爆)
でんじろう先生の実験は、両方とも楽しかった〜。
目隠しおにごっこで先生から「耳がいい」とホメられて、「なんたって歌手ですから!」と胸を張る中居くんがカワイイv
反射実験も中居くんもやったのかな? もしかすると一発でキメちゃって面白くなくてオンエアできなかったりして? 反射神経めちゃくちゃ良さそうですもん、中居くん。
保険の話で、VTR中の映像が小窓で見られてラッキーでした。馬場アナ、ありがとうv あんなふうにフツウのことを「常識だろ」って感じでフツウにさらっと言っちゃう中居くんもツボv
エンディングトークでは、珍しくふたり揃ってマジトーク。健康第一…ですね。

今日のスマテレビは「仰天」だけなのに、何だかとってもあわただしい一日でした。
まずは、新聞関係から。
一部スポーツ紙などにJRA菊花賞のカラー一面広告が掲載されました。
雑誌掲載分(ポスターと同じ?)とは全く異なるデザインで、中居くんとレースの様子がバランスよく配置されたもの。黄色地に黄色い服の中居くんの、キッと狙いを定めている眼差しがステキv

もうひとつ、こちらはどうやら関東地区限定だったようですが(泣)、今日の朝日新聞にちょっと面白い広告が掲載されたそうです。
10/15〜21が新聞週間、そして明日20日が新聞広告の日ということで、朝日新聞さんとスマCMなどでもおなじみTUGBOATさんのコラボ企画が行なわれ、JR東日本や100% Chocolate Cafe.(オープン時に慎吾が一日店長を務めたお店ですね)などの企業に混じって「SMAP」も登場。
私もそうですが、新聞記事が見られない地区在住の方でも、朝日新聞サイトからのリンクで特別ページへアクセスして、そこで広告の画像などを見ることはできます。
黄色地に青と赤で書かれた折れ線グラフ。縦は「KNOWLEDGE」横は「LOVE」。またグラフの下には、「Smap! Smaper! Smapest!」というナゾの文字が。
“enter”を押して入ってゆくと、何と「Smap度」を測定するSmapについての100の質問ページが開きます。全部答え終わると、点数と正解率が出て、さらにそこからSmapの最新情報ページへリンク…というもの。

…で、本日のタイトルに繋がるわけです(汗)。
私も、挑戦してみました。先に挑戦したスマ友さんが「94点だった…」と嘆いてらしたのですが、それ以下でした(泣)。
私がSMAPと出会う前にやっていたお仕事(夢モリとかCMその他)や、リアルタイムで聴いていないアルバムやシングル(私が知ってるのは5人になってから)などに関しては、遡って追いかけるということをしていないため、ほんっとに知らないのです。だから、まぁこんなものかもしれません。今後挑戦される方に勇気を与えるため、あえて恥をさらしますと…87点でした(大汗)。それでも、一応二番目の「Smaper!」ではあったのですが(苦笑)。
おバカっぷりを発揮したついでに、昨日の日記の訂正を。
やっと見られた中居くんのコンサート衣装の回の「黒バラ」…なのに、なぜか「金スマ」と書いてしまっていました(汗)。失礼しました…。

さて。
そんなこんなでショックを受けつつ、その後リンクされている最新情報へ行くと、“X'masとお正月もSMAPとイク?”と題したSAMPLEツアーのライブDVD&ビデオ発売に関する正式な告知が♪
そのうち一部の情報は、ビクターサイトにもアップされています。タイトルは、『SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005』。「イッちゃった!」というのが素直でカワイイv(笑)
DVDは3枚組み、ビデオは2枚組みのようですね。国立競技場公演と東京ドーム公演を中心としたLIVE映像ということなので、ぜひとも中居くんのHGバージョンソロ衣装も収録していただきたいものです。
初回仕様として「スペシャルステッカーキット入りSAMPLEケース仕様」…と書かれているのですが、いったいどういうモノになるのでしょう? 
他に、CDショップ購入者のみの予約先着特典情報なども書かれていますので、詳細は各自チェックなさってみてください。
ひとつ気になるのは、“SMAP WORKS FAIR第1弾!!全国CDショップで開催!”と書かれていること。…ということは、今後第2弾もあるってこと? それはいったい? クリスマスもお正月も…ということは、まだまだ年末年始にお楽しみ企画が待っているってことですよね? しかも音楽や映像関係で。もしかして昨年のくりすまっぷドラマの映像化とか? これまで映像化されていなかたスマさんたちの過去のお仕事を一挙リリースとか? 舞台モノとかぜひ観てみたいです。…なんて、あまり期待しすぎるといけませんね(苦笑)。

雑誌チェック。
『ジョン』
表紙をめくってすぐの“SHOT×SHOT”に野ブタ。コンビ(山ピーと亀梨くんのユニット“修二と彰”)がゲスト出演する回の「うたばん」の様子が。
記事は、もちろんゲストのふたりがメインなのだけれど、下に小さく載っている中居くんの二の腕にドキッv
今号のスマ関連記事といえば、他には“SHOT×SHOT Topics”の方に、O-ZONEが歌のゲストに来られたときの「スマスマ」記事(ゴロちゃんとメンバーの画像と、5人が横並びでパラパラを踊っている画像)が小さく掲載されているのと、“スクープラッシュ!”にゴロちゃんがまたまた金田一に挑戦…と言う記事のみ。
中居くんの二の腕のため(←しかもとても小さな画像)だけに250円か…と悩んでいたのですが(苦笑)、何とほぼ同じ画像が『ガイド』にも♪

『ガイド』
「うたばん」記事は、“face on this week”のページ。そしてこちらは、MCふたりに挟まれた格好でテーブルに座るふたりの画像がドーンと。そして二の腕写真も、その下に♪
今号の『ガイド』は、裏表紙が木村さんのカローラフィールダー、途中のページには中居くんのJRA菊花賞広告が掲載されていて、“スマスマ新聞”には赤い服がカワイイ「ルーレットボウリング」の中居くんもv …ということで、こちらを購入。
“スマスマ新聞”のヤマダリツコさんの漫画には、時々(←失礼…/汗)激しくツボを突かれるのですが、今回もヤられてしまいました(笑)。
番組欄の歌のページには、t.A.T.u.と手を繋ぐMCふたりの画像が。うわぁ、ホンモノだ〜(笑)。
“先取り! エンパラ”には、ゴロちゃんの金田一と木村さんの映画情報がそれぞれ出ています。
“Press News”には、『新選組!!』から洋装の土方さんの画像が。

そして!
来週発売の『an・an』に、中居くんが登場♪
本日発売の最新号予告ページに画像が掲載されていますv 「恋愛成就バイブル」というテーマで、“中居正広が語る恋の速攻法”…なのだそう。
きゃ〜っ、なんか聞いてるこっちが恥ずかしくてバタバタしちゃいます〜(笑)。女性ファッション誌とうことを意識してか、中居くんは濃いグレー(?)のニット帽にセーター…と完璧カッコイイモードでキメてますが。本誌でもカッコよく語ってくれているんでしょうか? 楽しみですv
今週は、“Rebound SHINGO”の掲載週。海賊タトゥー入りの逞しい二の腕を見せてくれる慎吾。スゴっ! ツアーが終わってドラマが始まり、これからは何もしなくても痩せてゆくはず…と。
中居くんの体重増には拳を突き上げてブーイングする私ですが(笑)、慎吾だったら「ぷよぷよなのもカワイイしv」とかなり甘め。他の4人が細すぎるので、ひとりくらい大きくてふっくらしているメンバーがいてもいいかな、と。それこそ慎吾ママみたいな感じで「SMAPのお母さん」っぽい存在というか。
ドラマは既にクランクインしたようですが、共演者についての情報はまだ届いてきませんね。三蔵法師には小池栄子ちゃんがいいなぁ…と勝手に思っていたのですが、今は『大奥』撮影中だから無理ですよね。いったいどんなキャストになるのでしょう? 気になります。



あれれ、画伯は?(泣)
2005年10月18日(火)

「いいとも」
ニット帽にジャージ。格好と表情はぽや〜んとしていても、「SMAPの顔じゃない」とみんなから言われても(苦笑)、やっぱりキレイな顔だなぁ…とつくづく見惚れます。「後ろにいる人」とタモさんから言われたとき、中居くんの顔をドアップにしてくださったカメラさん、ありがとう。
“SPEED”
「アロエ」は、レギュラー陣からのヒントで何とかクリア…でしたね。「あわてない、あわてない」と自分から言い出しておきながら、客席が大合唱し始めると苦笑する中居くん。
“金閣寺”
女の子用語で知らないものが多い中居くんだけれど、さすがに「ニプレス」は知ってるんですね(笑)。
阪神株「10/17ってことは…」と言いながら素早く自分の腕時計に目をやり「昨日ですね」と続ける中居くんがツボv
プールの水道料「59万」を「69万」と素で間違え、エルメスのバッグは中居くんの書類が間違っていたり…と、ちょっとドタバタ。一瞬焦る素の中居くんの表情は貴重v 「挿入」でつっかえつつも、上手い具合にさらっと流した中居くん。マチャミたちは気づかなかったのに、ぐっさんとタモさんがしっかりチェック(苦笑)。ツッコまれてしまいました。ぐっさんって、けっこう中居くんにツッコみますよね。
“THEルーツショー”
中居画伯が復活した…と喜んだのに、なぜか絵ではなくキャッチコピーを答える、というふうになっていてガッカリ。たまたま今回はコピーだったけれど、問題によっては前回のように絵で答えるものもあるのか気になります。
登場した国産第一号自動式電気釜を見て、「あった〜、うち〜」と喜ぶ中居くん。…ってことは、中居家のお酢ご飯もああいうので炊いたご飯で作っていたりしたのかな?
CMバック中、自分ひとりがアップになったとき唇をぐにゅ〜っと歪めていた中居くん。「緊急事態発生!」のヒカルさんです、それ(笑)。
正解ではなかったけれど、中居くんが考えた「ほっとけごはん一人だき」も上手いしカワイイ!

「黒バラ」
ついに我が地区でも、中居くんソロ衣装の回がオンエアされました♪
2ヵ月半ぶりに見る札幌衣装が、想像以上の露出度だったことを今さらながらに知って驚きました。札幌公演は初日しか参加していないため、正直言うとあの衣装の印象はあまり残っていなかったのです。中居くんがピアノを弾き始めたところから(感激に打ち震えながら)固まってしまっていて、その後に襲ってきたさらなる赤のショーゲキには避ける間もなく飲み込まれてしまってアプアプしていたというか…(笑)。
スタジオに持ち込まれた実際の衣装を見て、使われている生地の小ささにビックリです。中居くんってホントに細いんだなぁ…としみじみ。
Vでツボだったのは、楽屋でタンジェントくんとちゃんとフツウに会話をする中居くん。喋り方がすごくやさしい。ちょっとエラそうに喋りながら、指で髪をいじる仕草もツボv
いざコンサート映像、というときになって、「ちょっと待ってくれ!」と両手の拳を目元に当て、照れる中居くん。カ、カワイイ…v 照れながらもVを見ながら口ずさんでいたり、衣装を確認しながら唇を噛む仕草もカワイイv
ツアーも終わったということで、後半は本来の「黒バラ」らしいお酢ご飯の話題に戻りましたね。
ディスペンパックの途中で、ジャケットを半脱ぎするセクシーな中居くんv そんな状態で、いつもの手で髪の裾を払い上げる仕草をされたら、もうどうしていいのやら…v(笑)
脱ぎかけのまま、フツウに喋っているのもツボv その間、フェロモンを巻き散らかしている自覚など本人には全くないんでしょうね。無意識ってコワい…v

昨日の「スマスマ」を確認したら、。次週予告でちゃんとマイアヒのパラパラをみんなでやっていました。ぜひ中居くんの手の振りをアップで見せてほしいです。
テレビのリモコンにズーム機能が付いていればいいのに…といつも思います。そうすれば中居くんのパーツのアップも、小窓の中居くんチェックだって自由自在。AQUOSにそんな機能が搭載されるといいのに…。



お弁当デート
2005年10月17日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、キョンキョン。メンバーにとっては、デビュー前から既にトップアイドルだった憧れの人…になるのかな。だけどヘンにお姉さんぶるわけでもなく、女優さんっぽくしちゃわけでもなく、楽しいトークでなごみました。
中居くんが映画を観たのは、キョンキョンをゲストにお迎えするからら…だったのかな? 勝手な想像ですが、何となく中居くん自身が観たくて観たような気もするのですが。 
剛が昔キョンキョンの歌のコーラスをやった、という話を聞いたときの中居くんのあのヘンな顔はいったい?(笑)
キョンキョンと木村さんの共演ドラマを見たい、と呟いた中居くんに、もう1回キョンキョンに向かって言うよう指示する木村さんがおかしい(笑)。
そして言われるまま素直にもう1回言う中居くんもおかしい(笑)。「見たい…。そして、オレも出たい」と、しっかり希望を添えたのが可愛かったv こういうのを見ると、中居くんにとって木村さんというのはやはり絶対的な「木村拓哉伝説」の人なんだろうなぁ…と思います。
お寿司屋さんでキョンキョンから話かけられ、「あ、いたんですか?」という演技をしてしまったというゴロちゃん。自分もきっとやってしまう…と頷く中居くんに、「中居くんのソレ、よく見る!」となぜかはりきって力説する慎吾。そういう中居くんを知ってるってことは、もしかしてサタスマコンビで一緒に食事に行ったりしてるのかな? 
食前酒をサーブするための木村さんのマジックは、どうなってたのかよくわからなかったです(汗)。明日もう1回ちゃんと見てみます。
木村さんと剛チームのイタリアンなお弁当を見て、「お弁当なのにあたたかいの?」と訊く中居くんがカワイイv
さっきもそうでしたが、今日の木村さんはなぜかやたらとオーナーに絡んでいましたね。キョンキョンが髪をアップにしてスープを作る姿をわざわざ中居くんに想像させる意味がわからないです(爆)。その困惑ゆえか、中居くんの顔が描写できないほどどうしようもない状態に(苦笑)。
お弁当を持ってどこへ行くか、デートプランをシェフたちに訊くオーナー。中居くんの意見も訊きたかったけれど、「木村くんは、どこ連れてってくれますか?」と訊いていたところから察するに、中居くんは「連れてく」んじゃなく「連れてってもらう」側なんですね(笑)。

“ホストマンブルース”
オープニングのヒカルさんの「ジョッキー!」は、中居くんのJRACMを意識してる?(笑)
なぜか突然日本語歌詞が付いたのは、いろいろ問題のある歌だから…なんて勘ぐっていたのですが(汗)、来週は本家が歌のコーナーにゲストとしていらっしゃるんですね。ビックリ!
スマスマ版として、いつもの振り付けもやってくれるといいなぁ。中居くんのパラパラをぜひ見てみたいので。
“投稿ボーイズ”
このふたりが一緒になったときに出てくる、形容しがたいパワーがスゴイ。“真逆”なんていうのもありましたね、懐かしい…。

歌のゲストは、倖田來未さん。
雑誌やPVなどではよく目にするけれど、実際にお喋りされているのを見たのは今日が初めてかも。
話しかけてはいるけれど全く正視できずにいる中居くんに、「ちゃんと見てないじゃん」「もう涙目だよ」…と、ここでも絡みまくりな木村さん(苦笑)。
動物が行進しているような柄の中居くんの帽子がカワイイv 黒い衣装を着ると、やはりみんなカッコイイ度が何割か増しますね。特にサタスマコンビの長めのジャケット(コートだったかな?)がステキv
1回目の「イヤよ」のときの中居くんのセクシーポーズは、もしかして私の妄想が見せた幻?(爆) 何かスゴイものを見ちゃった気がするんですが…(大汗)。
そして2回目の「イヤよ」を歌う中居くんは、ちょっとブリブリマンが入ってる? って感じの歌い方で(笑)。
もう1曲の“Promise”は、ご本人の作詞なんですね。とても女の子らしい歌詞だけれど、曲の感じはスマのアルバムに入っていても違和感がないような。


月曜「いいとも」
赤いドレスで登場した慎吾にドキッ! 金髪に赤いドレス…とくれば、思い出すのはライブでの中居くんソロコーナーの衣装。一瞬「何で今頃?」とひとりでコーフン&コンランしてしまったのですが(笑)、今日からスタートする月9ドラマ『危険なアネキ』だったんですね。
同じような女装でも、中居くんとの体格差は比べてみるまでもなく明らか。映画『タッチ&マギー』を思い出しました。
タモさんに「赤い人、恥ずかしくないですか?」と訊かれ、「今日はちょっと恥ずかしいです」と慎吾。「あなた、SMAPですよね?」と確認されて「スカップです」と答えたのが面白かった。よほど下半身がスカスカしていたんでしょうね(笑)。
“ぴったり21”
タイトルコールの後、コーナー説明を始めた慎吾。「あるランキングの順位を…」とやけに声が高いと思っていたら、「やべッ、中居くんみたいになってる」と自分でも気づいたらしく(笑)、あわてて落ち着いた声で言い直す慎吾がおかしい。
メンバーの話題が出ているわけでも何でもないときに不意打ちでメンバーの名前が出てくると、ものすごくドキドキしてしまうのは私だけ?

昨日からJRAの菊花賞バージョンCMが流れ始めました。
15秒、30秒バージョン共に、映像は(たぶん)秋華賞のものと同じ。ただナレーションと寝ぼけた中居くんのセリフが新しいものになっていました。
「よっしゃー!」も良かったけど、「来ちゃったぁ〜?」もカワイイv

そして剛の昆布ぽん酢CMは、今年も健在。
今回は、黄色い帽子(昆布ぽん酢のキャップのイメージ?)と衣装の剛が、スーパー(?)の店員さんとして登場。
最後には、ハートの形をしたピンク色のお鍋を持って“ハートのクサ鍋”プレゼントキャンペーンの告知も。
現在発売中の『オレンジページ』の後ろの方のページには、このキャンペーン告知の1Pカラー広告が掲載されていました。



ドラマの話を今するワケ
2005年10月16日(日)

「増刊号」
放送終了後のトーク10連発SP…ということで、楽しい話がいろいろ飛び出しました。
火曜日は、中居くんがレジでお会計を済ませた直後に店員さんから握手を求められた話や、マチャミの教習所通いの話。
スマコンを観たキングコングとマチャミの話は、もっともっと聞きたかった。電柱(笑←正確には、ステージ上の赤い柱)に裏で中居くんがパンツを直していたのに気づいたマチャミが「見えてる、って」と思ったというのは、全く同感。
それを聞いて、「えっ、客席から丸見えだったの!?」と驚かなかったところを見ると、中居くんはわかっていて(サービスで?)やってくれたのかな?(笑)
“金閣寺”CM中に、中居くんが「錦戸くんの志は?」と訊いたのも面白かった。鋭いところを突いてきますね〜。
月曜“ぴったり21”にゲスト出演したゴロちゃんが、スマソングに合わせて振付をするのは、何度見てもおかしいというかカワイイというか…(笑)。
ちゃんとホンモノのPVを流してくれた「増刊号」スタッフにも感謝。まさか“オレンジ”(←「スマスマ」のときの?)まで見られるとは。

「サムガ」
オープニングトークは、ドラマ。
「スマスマ」とかやってるんだから、連ドラとか月9とか「やらしてよ〜!」とラジオを通して「8チャンネル」の方に訴える中居くん。大変申し訳ないのですが、中居くんがこうやって「(ドラマの話が「来ておりません」)とわざわざ言うってことは、もしや裏で密かに話が進行中なのでは…と勘ぐってしまう私。いえいえ私だけでなく、おそらく大半の中居くんファンが同じことを考えているのでは?(苦笑)
もしもドラマをやるならば、今すぐやってほしいです。今のビジュアルは本当にステキなので。

さて、久しぶりの“ベストナイン”のお題は「ファーストフードのメニュー」。
子供の頃、お母さんと一緒にマクドナルドへ行ったときの思い出話が微笑ましい。男の子三人のお母さんは、そりゃいろいろご苦労も多かったことでしょうね。でも、思い出話から想像できる中居家の末っ子「ひろちゃん」は、可愛くてやんちゃで正直で、ぎゅうぎゅう抱きしめたいほどカワイイですv(笑)
お母さんと一緒のときは絶対食べさせてもらえないビッグマックだけれど、お父さんに頼んだらフツウに食べさせてもらえる…という話が、とってもリアル。ありがち〜(笑)。
そして、その大好きなビッグマックをはじめハンバーガーの絵を描くのが大好きだったという中居くん。う〜ん、さすが画伯。子供のときから絵を描くのが好きだったんですね♪ しかも、当時「食べたくて」ビッグマックばかり描いていた…というのが泣かせます。
マクドナルドでチキンナゲットを頼んでソースはどちらかと訊かれると、「どっちも」と答えるという中居くんがカワイイv
9番ピッチャーにどん兵衛を持ってくるあたりが、中居くんらしい。あるいは、単にネタ切れだったりして?
これらの結果を聞いて、「うわぁ、なんか食べたくなってきた〜(じたばた)」と思わない私は、ファーストフードにあまり思い入れがないのかも。ハンバーガーショップもそれほど利用しないです。ハンバーグは大好きだし、ハードロックカフェのバーガーみたいなのは好きなんですが。
中居くんの「○○っち」シリーズ(笑)に、今回「マネージャーっち」が加わりましたね。なんか言いにくそう…(苦笑)。

「スマステ5」サイト
慎吾撮影による『Sma TIMES』裏表紙の写真は、今回でラストなのだそう。ショック…(泣)。
でも、考えてみれば慎吾が毎日(←何たってこれがスゴイ!)自分で撮った画像を見せてもらえたこの一年は、ファンにとってものすごく幸せでした。慎吾個人のお仕事やプライベートだけでなく、時にはメンバーの様子も垣間見ることができましたし。特にツアー中なんかは、毎回楽しみでした。
忙しいスケジュールの中で時にはうっかり撮り損ねそうになって、一度脱いだカツケン衣装を、この撮影のためだけにもう一度着た…なんて話も、以前してくれていましたね。大河、サッカー応援団長、コンサートツアー、「24時間テレビ」、映画、そして『西遊記』、ダイエット、ベラベラ…。慎吾、一年間お疲れさまでした!
“ヘンシュウコウキ”で語らえている慎吾の“握手感”。こういう慎吾、好きですv
また“ゲストトーク”で太田さんが、黒澤映画をまだ観ていない慎吾へメッセージを求められて、「ちょっとうらやましい」と答えてらっしゃるのが良かった。
初めて観たときの感動をまだ味わえるチャンスがあるんだから、これから楽しみがあっていいな…と。優しい方ですね。



女装が似合いそうなのは?
2005年10月15日(土)

スマファンではない友だちから、面白い情報が届きました。
Yahoo!ムービーサイトで紹介されている話題の作品『ビューティフル・ボーイ』(身体は男、だけど心は女…という、実在するムエタイ選手の半生を描いた作品。一時話題になったあの選手…ですよね?)にちなみ、現在“ムービー投票”が実施されています。
テーマは、「女装が似合いそうなのは誰?」。エントリーされているタレントさんの中に、スマメンバーからは中居くんと木村さんが!(笑) 他には、妻夫木くん、福山くん、染さま、KABA.ちゃん、窪塚くん、そしてジョニー・デップが。
スマファンにとっては、女装といえば中居くん(マコちゃんやマヤヤ)と慎吾(慎吾ママ)が浮かびますが、ここに名前が挙がっているということは、世間一般的には中居くんは女装のイメージが無いのかな?
ちなみに現時点(10/15 24:40)では、妻夫木くんとジョニーディップが競っていて、中居くんが続いている…という状況。いつまで行なわれているのかわかりませんが、ご興味がおありの方(笑)は、ご参加されてみては?

「スマステ5」
爆笑問題の太田さんだけ(苦笑)をお迎えして、“世界のクロサワ”特集。
木村さんの前では恋するオトメになっちゃう太田さんが、慎吾の前だとやりたい放題なのがおかしい。同じSMAPなのに、ナメられてるわよ、慎吾!(笑)
『用心棒』のオープニングに「シビれた」とおっしゃる太田さん。お話を聞いていて、私も実際に観てみたいと思いました。
CGが無かった頃の工夫(実際に弓を射ていた)や、モノクロ映像だからこそ効果が活きたアイディア(墨汁を混ぜて放水)なども、「なるほど〜」と頷かされてしまいました。
頷くといえば、お侍さんが歩くシーンでは真剣を使った…という話に大きく頷いていた小窓の慎吾。大河経験者だけに、実感としてわかったんでしょうね。
実は私も慎吾と同じで、今回紹介されたクロサワ映画の代表作は全く観たことがありません(汗)。唯一、しかもちゃんと映画館で観たのが、『八月の狂詩曲』という作品。
おばあちゃん好きだからか、原作を読んでいたからか、はたまたリチャード・ギアが出ていたからか、なぜ観にいこうと思ったのかは記憶にないのですが。
ただこのとき、テレビの特番か雑誌か何かで黒澤監督の絵コンテを見て、ものすごく感動したことだけははっきり覚えています。映像を撮る方なのだから、絵のセンスがあって当然なのですが、それまでは監督さんがご自身で絵コンテを描かれるなんてことを知らなかったので。それも、1枚1枚額に入れて飾っておきたいほどステキな絵で。
余談ながら。その後、映画監督さんの絵コンテを見てステキだなぁ…と思ったのは、岩井俊二さん。
“世界のクロサワ”は、まだ続くようですので、次回はぜひ監督の絵コンテについて触れてほしいです。監督の作品はまだ観ていないという慎吾だけれど、絵ならばひと目見て何か感じるものがある(あるいは「無い」)かどうかわかるので。

「土曜スタジオパーク」
本日のゲストは、スマファンが何かとお世話になっている(?)糸井重里さん。
『新選組!』に関して「ほぼ日刊イトイ新聞」でアツくアツく語りまくってくださっていたのも記憶に新しいのですが、今日はスタジオに山本耕史さんが登場されたということでおふたりの生トークが実現。以前ラジオ番組でお話されているにもかかわらず、カンペキにイチ視聴者と化してらした糸井さんが印象的。
『新選組!』での土方@山本さんについては、年代に合わせた演じ分けをするなど「丁寧な仕事をしている」と感想を。あまりにも大河にハマりすぎている自分を、「三谷幸喜の思うツボですね」と苦笑されていたのが(大人の方に失礼ですが)とても可愛かった。
一方の山本さんは、既に始まっている『新選組!!』収録について、「近藤勇という名前を口にするだけでも、ウワーッとなる」と。大河の収録が終わって(=勇の最期)ちょうど一年後の今、土方の最期を撮っている山本さん。史実でも勇の一年後だったらしく、不思議な気持ちがする…といった感想も。
慎吾からは「一瞬たりとも気を抜くな」と言われたのだそう。続編が決まってから、ふたりでお話したのかな。
また糸井さんと山本さんへのビデオメッセージを伝えるため登場された三谷さんは、タイトルの「!!」は勢いで付けただけでたいした意味は無い、だけどもしも続くのであれば次は「!!!」…と、三谷さんらしいコメントが(笑)。
大河から引き続く登場の照英さん、熊面鯉さん、さらには今回初登場となる市村鉄之助役の池松壮亮さんなど4人の新しい隊士も出演し、時の流れを実感させられました。
早く見たい気持ちと、でも今度こそ本当に新選組のお話は終わってしまうんだ…という寂しさが入り混じっています。

またNHKサイトには、年末の「紅白歌合戦」の観覧応募要領が発表されています(10/14付け)。
過去にダメもとで応募して、やっぱりダメだった…という経験があります(苦笑)。個人的には“Triangle”を歌ってほしかったりしますが、やっぱり“世界に〜”なのかな。

昨日発売された『oricon style 10/24号』の特集は、「このライヴがスゴイ!」。
「セットがスゴイ!」「観客を暑くさせるのが上手い!」「いちばん感動した!」…など、さまざまな部門でのアンケート結果が発表されています。
我らがSMAPは、総合ランキングで第2位にランクイン。見事第1位に輝いたのは、「MCが面白い!」と「友達同士で盛り上がれる!」部門。
その他9部門でランクインしているのですが、残念ながら圏外…という結果に終わっている部門が2つ。「異性と行くと盛り上がれる!」と「歌唱力がスゴイ!」(…)。



「クライマックス、行っちゃうわよv」 (by中居くん)
2005年10月14日(金)

「金スマ」
今回は珍しくハヤリものに手を出したのね…と驚いていたら、やはりラストは「金スマ」らしい結末で(苦笑)。安住アナの「過熱する寒天ブームに一石を投じた」というコメントが、妙にアナウンサーらしくてうっかり感心しちゃいました(笑)。
「金スマ」にしては珍しく、「レシピは番組のHPで」みたいなテロップがずっと出ていたのに、こんな結果じゃアクセスする方も少ないのでは…(汗)。
それにしても、一週間の完全寒天合宿の成果が、プラマイゼロだったり1キロ未満減だったり…は、緩やかすぎるというか(苦笑)。それならばスマコンで踊りまくった方が、手っ取り早くてラクかも。楽しく踊ってひと晩でラクラク2キロ減ですもん。(←数年前の実話/爆)
ずっと全く興味なさげにボケーッとしていた小窓の中居くんが、グラタンが出てきた途端「食いてぇ〜」と一気にテンションを上げてきたのがおかしかった。好きなのね、グラタン。
個人的に驚いたのは、赤の女性はタレントの卵みたいな方ばかり(あの衣装が似合うくらいだから、かなりのナイスバディ)だと思っていたのに、そうではなかったらしいこと…(苦笑)。
予告では、中居くんが「6キロ痩せた」とか言ってる映像があったのに、本放送では流れなくてガッカリ。予告と本放送の内容が違うのは、この番組では慣れっこですが(苦笑)。

「僕らの音楽2」
“未公開対談総集編”ということで、7月のミスチル×剛の回とSMAP×クドカンさんの回の対談と、“BANG!〜”を歌う5人の映像も流れたのが嬉しかった。
SMAPのダンスについて、「ちょっとバラけている方が、見ている人が応援したくなる」と話していた慎吾。なるほど、そーゆう作戦だったとは!(笑)
しんごろーコンビとクドカンさんの対談も、本当はもっともっといろんな話をしていたんでしょうね。他のメンバーにもぜひ出てほしいですね。せっかく剛がナレーションを務めているんですし。
木村さんと…、たとえば清志郎さんやCharさんなんかとの対談だとわりとイメージできちゃう気がするので、中居くんと甲本ヒロトさん、真島昌利さんとの対談なんかを見てみたいです。あるいは、お互いアーティストモードでのRIP SLYMEとの対談なんかも面白そう(笑)。

金曜「いいとも」
“芸能人はオーラが命”
2番の方を選んだ剛の理由が、「ブルーを着てるじゃないですか。僕、ブルーが好きなんです」って…(爆)。
“許センス”のお題は、「ちびっ子たちに大人気のヒーロー」。剛が書いたのは、「ウルトラマンゴロウ」。バレバレ…(苦笑)。タモさんがおっしゃっていた「変身、ドライヤー!」とか「ドライヤー光線、強!」に爆笑。「スマスマ」コントでやってほしいなぁ。
罰ゲームがサジージュースになってから、今のところ無事クリアしている剛。このまま逃れ続けられるかな?

昨日付けで更新されたフジテレビサイトの“こちらフジテレビ”に、ゴロちゃんのドラマ情報がアップされています。
金田一シリーズの第三弾『女王蜂』が、2時間半スペシャルとして新春に放送されることが決定。クランクインは10月初旬…ということは、もう始まっているのかな? 撮影は、約一ヵ月とのこと。
共演者には、栗山千明さん、そして及川ミッチーのお名前が。「謎の美貌の男性」「女たらしの前科者」役だそうですv

昨夜の「GORO'S BAR」
一周年ということで、今日から開店時間が早くなりました…とのことですが、「一部地域を除く」に該当しているらしく、これまでどおり何週か遅れの25:25からのオンエアでした。
それにしても、スタートしてもう一年経ったの? とビックリ。これまでのこの枠のゴロちゃんの番組は、正直言って1,2度見ただけで挫折していたのですが、この番組になってからは毎週必ず見ています。
それは、今回本人が自らぶっちゃけていたように「世間で言われるほどナルシストじゃない」(苦笑)ゴロちゃんの素のリアクションが見られるのが楽しいからかも。

『ジョン』の今週号。
JRA菊花賞の広告欲しさに購入し、他のページにも目を通したはずなのに、“すちゃらかTV!”でスマコンが取り上げられていることに全く気づいていませんでした(汗)。
その隣のページの“イッちゃった語録”の「みのさんは多分…」という中居くん発言はしっかりチェックしていたというのに、我ながらナゾです。このコーナーはドラマだけ…と思い込んでいたからでしょうか? でも、考えてみればカトさんですもん、SMAPを取り上げてくださって全然不思議じゃないですよね。
中居くんの「ファイナルフォーッ!!」もしっかりイラストで再現してくださいました♪



中居くんの脇腹
2005年10月13日(木)

今日もテレビで中居くんに会えず(泣)。でも、特番シーズンもこれでやっと終わり…かな。
ファンサイトの掲示板を見ていると、こういう日に皆さんは中居くんが過去に出演したドラマやバラエティのビデオ、あるいはライブビデオなどを引っ張り出してご覧になっているようですね。
なっ、なんでそんな時間が? 私なんて、やっと「MステSP」を早送りで(←おい…)見たり、昨夜の「仰天」を編集したり、今日の分のワイドショーをチェックしたり、あとごちゃごちゃ自分の用事をやっていたら、もう寝る時間だというのに(泣)。むむぅ〜っ、もっと時間の使い方が上手くなりたいです。

「仰天」といえば、2つ目の“恐い女”(ジョージが出てくるほう/笑)のVが終わった直後に、中居くんが脇腹をぽりぽりやってる映像があったんですね。
本放送では全く気づいていなくて、ファンサイトの書き込みを見てあわててチェックしました。良かった〜、消してしまう前で(汗)。
鶴瓶さんがカンノちゃんに「(ストーカーなどに)狙われたことはない?」と訊いてる隣で、何とも言えない気だるい表情で脇腹を掻く中居くん。素肌はもちろんのこと、パンツ(の上部のブランド名が入っている部分)まで見せてくれちゃってます。でも、すぐに“狙われたことは?”というテロップがその上にかぶさってしまうんですよね。ジャマ〜っ!(笑)
その後、中居くんもカンノちゃんに話しかけつつさりげなく右手はセーターを元に戻している…というのもツボv お家でテレビ見てる人じゃないんだから、くつろぎすぎ!(爆)

こちらも行きつけのファンサイトで得た情報ですが。
ただ今配布されている「スマステ5」になって1回目の『Sma TIMES』のギャラリーには、何と9/11からオンエア日10/8まで約1ヵ月分の画像が一気にアップされています。嬉しい〜♪
大阪コンが行なわれた9/11分には、現在オンエア中のオムロンカラダスキャンCMの収録中のものと思われる画像が。翌日のMCでは、「誰もお客さんがいないのに、ひとりで『イェーイ!』とかやった」と話していた慎吾ですが、これを見る限りだと少しだけお客さんを入れて、それをCGで会場全体を埋め尽くすように画像処理した…ってところかな?
他には、「ビストロ宇宙の旅SP」でメンバーが“世界に〜”を歌った日本科学未来館の青い地球のディスプレイや、打ち上げ会場? と思われるようなものや、座席が片付けられつつある東京ドーム会場内らしきものなど、いろいろと想像を掻き立てられる画像が多いです。
そして何より注目すべきは、「これって、月9」だよね? …と思われる画像が、ツアー中から何枚もあること。もう始まっているんですね。
今まで全然ピンと来ていなかったのですが(汗)、もしかしなくても今の慎吾の髪型+色は、ヅラ無しで撮影するため?(←気づくの遅すぎ?/大汗)
1枚、慎吾が帽子をかぶって黒縁メガネをかけて笑っている画像があるのですが、コレすごく好きですv 剛だけはあまりイメージがないのですが、スマメンバーってみんなメガネがよく似合いますよね。

「めざましテレビ」
ニューアルバムが発売されたばかりのORANGE RANGEの特集コーナーで、デビューアルバムからプロデューサーを務めてこられたというシライ紗サトリさんのコメントが流れました。
スマファンにはおなじみのシライシさんですが、私は今日初めてご本人を拝見したのでちょっと感動(照)。なるほど、この方が…。


※サイト更新情報※
既にお気づきかと思いますが、今回のぷちリニューアルで画像関連のアップは今後ブログにおいてのみ、ということにしました。
写真を撮るのは好きなのですが、わざわざPHOTOページを設けておくほどのペースでの更新はちょっとムリですし、あれこれ欲張るよりもうちのサイトのベースである日記(“今日のナカSMA!”)メインでやってゆこう、と思って整理をしたのです。
これまで“スマものPHOTO”や“青モノPHOTO”としてご紹介させていただいていたような画像は、これからはブログの方にアップしてゆく予定です。引き続きお楽しみいただけると嬉しいです。ブログにはコメント機能も付いていますので、どうぞお気軽にご意見・ご感想などを書き込んでやってくださいませ。お待ちしております。
またこれまでにアップした画像につきましても、実は“About”ページからのみリンクを張って飛べるようになっておりますので、よろしければご利用くださいませ。



菊になった中居くん
2005年10月12日(水)

「仰天」
黒とピンクの幅広ボーダーセーターの中居くん。このデザインって、だいぶん前にも見たことがあるような。透けるくらい薄手で、下にはしっかりTシャツ(?)を重ね着。おまけにそれらをまとめてパンツに突っ込んでベルトまで締めて…。お腹が冷えないように、っていうお母さんの言いつけを守ってるのかな?(笑)
ゲストに、大らかな笑い方とテンネンっぷりが相変わらず可愛いカンノちゃんと成宮くんをお招きして、“恐い女SP”。こういう特集のときは、Vを見ながらブツブツ言ってる中居くんのひと言ひと言がかなりツボだったり(笑)。中居くんの恋愛観も垣間見えますしv
モテモテであろう成宮くんに対して「負けないよ、23(歳)には」とキャップの下でニンマリする33歳の可愛らしいことv(笑)
これまでに恋愛で傷ついたことがない…とカッコよくキメた中居くんに、「ほんまは一人の人を愛するタイプちゃうの?」と図星をさす(?)鶴瓶さん。言われて無言でパシン、と鶴瓶さんの腕を叩く中居くんがカワイイv(ぷぷぷ…)
その後、浮気話のとき中居くんの誘導にまんまと引っかかってしまった鶴瓶さんが、思わず中居くんのキャップをはたいたのが何だかとても自然な感じで良かった。鶴瓶さんにとって中居くんは、うんと歳の離れたカワイイ末弟…って存在なのかも。
ジョージのピンチに「あーあ」と嘆いたり、「(お腹の中身は)ジョージのTシャツなんだ…」と唖然としたりしていたわりに、エンディングでビデオを2本とも自分の棚に並べていた中居くん。恐い女には、絶対引っかからないでねv(苦笑)

TV雑誌チェック。
ツアーも終わり、特番ラッシュも終わり、秋クールにドラマ出演のないスマさんたちの記事は特になく、ちょっと寂しい今日この頃。『ライフ』『ステーション』は、特に無し。今週は各誌「野ブタ。〜」コンビだらけですね。

『ガイド』
“スマスマ新聞”
ビストロゲストは、キョンキョン。掲載されている画像のメンバーの表情がどれもとっても楽しそう。相当トークが盛り上がったんでしょうね。オーナーのひと言に赤シェフさんがガッツポーズ(だったかな?)を取る画像がありましたが、そんなに喜ばせるようなことを言ったの?
「S・LIVE」ゲストは、倖田來未さん。あの“キューティーハニー”をみんなで歌うのだそう。楽しみ〜♪ ゲストでツニーは登場しないのかな? ついでにブリブリマンも登場してみんなで歌ってくれたらいいのに(笑)。
余談ながら、倖田さんのお名前を確認するため公式サイトを訪ねてみたら、なんと木村さんと同じ11/13生まれだそうです。しかも'82ということは、ちょうど10コ下。それであのセクシーさはいったい…。わ〜お!(笑)
中居くんの“ぷちすま”に書かれているゴロちゃんの言動は、いかにもゴロちゃんらしい。ゴロちゃんが中居くんに対して「君は、こういう人だよね」と言い切っちゃうところがツボv

『ジョン』
こちらにもスマ記事はないのですが、表紙をめくったところにTOYOTAカローラフィールダー広告が、さらに(関西版では37Pに)JRA菊花賞広告も♪
菊花賞のコレは今日初めて見たのですが、菊の花びら1枚1枚を中居くんで表現するだなんて斬新なアイディアですねv TVCMもそうですが、中居くんのビジュアルがいい時期に撮影されたものは、どれを見てもいい出来なので幸せですv

菊花賞が開催されるのは10/23。その一週間前(10/16)は、秋華賞。今朝の日刊スポーツには、モノクロ1/3広告が掲載されていました。
私は秋華賞のポスターも見たことがないのですが、見た方の話では中居くんの顔のアップで瞳にお馬さんが映っている…ということだったので、ポスターと同じデザインなのでしょうね。
聞くところによると、広告が掲載されたのは関西だけのようなのですが、それはレースの開催地が関西だから? それにしても、天下の中居くんが出ているのにモノクロ1/3は寂しい限り。菊花賞のときは、カラーでドーンと全面広告をお願いしたいです。

そして、日刊スポーツなどスポーツ各紙の芸能欄には、あのt.A.T.u.が「うたばん」の収録(27日オンエア分)に参加した…との記事が。
それによると、今回はちゃんと歌とトークの収録を終えたようですね(苦笑)。中居くんからの「お願いだから途中で帰らないでね」のひと言が効いたのかな?
それにしても、「うたばん」っていろんな意味でスゴっ!

ファンサイトの掲示板を見ていて気づいたのですが、日清どん兵衛のTVCM「中居さんが行く 第二話」のオンエアは全国的には今日からだったようですね。
どうして関西だけ早かったのかな? 本社が関西だから? でも、もしそうなら、関西でも商品は販売されているカレーうどんの象バージョンCMが関西でだけ流れなかった理由がわからないです…。(←うっかり古傷を思い出してしまいました/泣)
そんなことなど全く知らなくて、2日と7日にそれぞれ遭遇した15秒と30秒バージョンの感想を書いてしまってました。思いっきり今さらですが、ネタバレしてしまってごめんなさい(汗)。
日清サイトには、「どん兵衛CM絵巻」のページに15秒バージョンのカラー絵コンテのようなもの(画像が使えないのでイラストなのですが、特に食べているときの表情はけっこう似ているのでは?)やCMストーリー、制作時のエピソードなどがアップされています。
キャンペーンで当たる“ほのぼの親子ここちよか兵衛”についても詳しく紹介されているのですが、中居くんのイメージカラーであるブルー(…を意識されたかどうかはわかりませんが)の服を着た“親よか兵衛”に、おうどん色(緑)とおそば色(赤)の“子よか兵衛”がくっついているんですね。カワイイ〜v


※サイト更新情報※
緒事情により昨日は間に合わなかったレビューブログ(よりみちhappiece)のリンクを繋ぎました。通常ブログ(はみだしhappiece)の「LINK」から飛べるようになっています。
どちらのブログも時々更新(特にレビューブログは)のゆったりペースですが、よろしければお暇つぶしにでも覗いてみてやってくださいませ。



「ぽ? ぽ?…」 (by中居くん)
2005年10月11日(火)

「いいとも」
茶系のキャップにジャージ…と、もうすっかり秋衣装。なぜかピンクを着まくってくれた(可愛かった〜v)今年の夏よ、さようなら…(しんみり)。
普段着っぽい衣装といい、明らかにまだ目覚めていないちょっとむくんでいるようにも見える顔といい、「芸能人とは思えない」というタモさんのお言葉に思わず頷いてしまいました。でも、そういう無防備な中居くんもツボなんですけどv(笑)
メロンパンの上で手をパタパタさせて臭いを嗅ごうとしたり、10月に入ったからそろそろハタケができる…と訴えたり、相変わらずちょっとした仕草がカワイイ中居くん。

テレフォンゲストが保阪くんだったので、もしかすると裏でちょこっとお喋りしていたのかもしれませんね。喋っていたためにコーナーに出遅れてしまったのは、陣内さんでしたが(苦笑)。
“金閣寺”でゲスト紹介をしようとしたとたん客席から歓声が上がったことに、「なんかこんなざわつくのは、ヤだ」と拗ねる中居くんもカワイイv
先週、塔の積み方などにてこずって次回はこのコーナーがないだろう…というのが中居くんの読みでしたが、特に改善されたわけでもなくそのまま行なわれていたようですね。賞品の「金閣寺10泊の旅」(笑)が付きましたが。
このコーナーは、お値段の上下よりも中居くんがより面白くなるようにとあれこれ気を遣っていることの方に気持ちがいってしまって(苦笑)、どうもゲームに集中できません。
楽しみにしていた画伯コーナーが無くてガッカリ。毎週じゃないのかな? そういえば、キングコングの西野さんは確か絵がお上手でしたよね。

“選手権”は、「3文字しりとり」。
「しっぽ」の次の中居くんが、「ぽ? ぽ? …」と鳩みたいに呟いていたのがカワイイv  

「黒バラ」
ダジャレ商品クイズで、けっこう自信満々に「たちつてととうもろこしっ!」と答えた中居くんなのに、正解は「カキクケコーン」(笑)。何もそこまで…な、落ち込みぶりがおかしかった。
良純さんの笑い声を“笑い袋”に…というのは、面白いアイディアですね。中居くんがリクエストしていたように、2倍速やスローの切り替えボタンが付いていれば気分に合わせて(?)楽しめそう。
スタジオに登場した“笑い袋”を見た中居くんが、「大好き、オレ、これ」と。ちっちゃいとき、家にあったのかな? わんぱくヒロちゃんが笑い袋を手にケタケタ笑っている姿を想像すると、何だかほのぼのします。

良純さんの“ねり全権大使”の話で知ちゃんが言っていましたが、関西では「はんぺん」にはあまり馴染みがないように思います。おでんの具? おでん限定?
おでんといえば、その昔中居くんが出ていたTVCMに「ちくわぶ」が出てきて、これも関西では馴染みがなかったため、その次の年にコンサートで東京へ行った際、コンビニで「ちくわぶ」のおでんを買って食べたのも懐かしい思い出です(笑)。
パンツにおでんのだしが飛んだのを、「ちょっと拭いてよ〜」となぜか良純さんに頼む中居くんも中居くんなら、「仙台行ったら」なんて交換条件で引き受けちゃいそうな勢いの良純さんも良純さん(笑)。あなたたちっていったい…(爆)。
白タオルふんどし姿のまま仙台旅行計画を立てる中居くん率いる黒バラご一行様。実は私もめちゃくちゃ練り物好きなので、良純さんの代わりに仙台へ行きたいくらいです(笑)。
今回に限らず、黒バラメンバーで慰安旅行というか修学旅行みたいなノリのお泊り企画をぜひやってほしいです。分単位で綿密なプランを立てる良純さんと、行き当たりばったりな中居くん&知ちゃんの旅…。面白くなりそう〜(笑)。

いよいよ週末が秋華賞ということで、今週に入ってJRAのTVCM(15秒バージョン)が笑っちゃうほど頻繁に流れていますね。
15秒バージョンでも、ブリブリならぬプリプリ(笑)のお尻とラインと、おねむな中居くんの顔が見られるのが嬉しいv


※サイト更新情報※
サイト内をほんの少し整理しました。



女王様は、8日後に
2005年10月10日(月)

昨夜の日記をアップして少し経った頃、スマ友さんたちから立て続けに「出たよ、女王様がっ!」とコーフンした様子の携帯メールが(笑)。
札幌コン限定だった中居くんソロコーナーの伝説の衣装が、昨夜の「黒バラ」で見られたそうですね。こちらでのオンエアは関東地区他よりも8日遅れのため、思い出してコーフンするしかないのですが(笑)、札幌コンをご覧になれなかった方にとっては思いがけないプレゼントになりましたね。予告で思いっきり国立コンと思わせておいて、札幌コンも出してくれちゃう「黒バラ」マインドがたまりません。DVD発売まで、その映像で我慢、我慢…といったところでしょうか。
他にも二の腕チラ見せなど心ときめく場面が数々あったようで、スマ友さんからは「最高レートで録画すべし!」とのお達しが(笑)。くぅ〜っ、待ちきれません〜♪

月曜「いいとも」は、緒事情によりオープニングとエンディングしか見られず。
しっかり番宣衣装だった慎吾と、エンディングで慎吾の頭をナデナデというかワシャワシャしていたゴロちゃん。動物っぽくてカワイイv

スペシャルドラマ『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』
こちらは、リアルタイムでしっかり見ました。
思えば『僕の生きる道』のとき、毎回どこかの場面で号泣していた私は、冒頭のゴロちゃんのナレーションから始まって、約2時間の放送時間中ほぼずーっと泣き続けていました。見終わったときには、頭が痛くなるほどに(苦笑)。
自ら病んでいながらもそれを口にせず梶田さんと接する清治や、弟が用意してくれたワクチンを自分で打つ清治の姿を見ながら、つい直江先生のことを思い出したりも…。
確実に死へと向かう悲しい展開だったにもかかわらず、不思議と頭に浮かぶのは病院の同僚や患者さん、そして実家の家族の笑顔。実際にご本人がどういう性格の方だったのかはわかりませんが、ゴロちゃんの持つ天然の明るさによって、この作品がただ悲しいだけのドラマでなくなっているように思えました。二人目を…という清治さんの提案に、「受けて立ちましょ」とにっこり微笑む奥さんが可愛かった。ラストシーンで清治さんの父親から沖縄の海の色をした指輪を渡されたときも、モテない嫁ですみません…みたいなジョークで返していましたよね。ステキだなぁ…と、同性として憧れます。
その一方で、弟の前で初めて漏らした「死にたくないなぁ…」という言葉、父親に託したお願い、お腹の赤ちゃんへの「おーい、父さんだよ」「会いたいなぁー」という呼びかけには、それらが静かであればあるほど胸を打たれました。最期の場面も、誰一人泣き喚くわけでもなく、本当に静かでした…。

登場シーンは少ないけれど強烈なインパクトを残したのが、いしだあゆみさん。ドラマの内容についてサイトやTV雑誌の記事などは読まなかった私は、「いいとも秋祭」で思いっきり笑わせてくださったあのいしださんが、関西弁でまくしたてるあんなヤなおばさんを演じてらしたとは全く知らず、ギャップの大きさにまず驚かされました。
最後のゴロちゃんのナレーション…というかモノローグを聞きながら、『白い影』のラストはやっぱりビデオメッセージじゃないほうが良かったよね…と、先日のTBS特番で流れた映像を思い出しながら、今さらどうしようもないことをまたしてもしみじみ考えてしまった私です(苦笑)。
清治さんが語った「あたりまえ」は、健康であることだけではなく、両親が揃っていたり家族が元気であることなども含んでいるんですよね。私事ですが、看護婦(←当時)だったうちの母親が私に「フツウがいいの。フツウであることが、一番大変なんだから」と、子供の頃からずっと言い続けていたのも、もしかすると同じようなことを言いたかったのかも…と、今ふと思いました。

それにしても。感動して見終わった直後のCM明け、いきなり「DVD発売決定!」と商売っ気満々の告知が流れたのには、何か悲しい気持ちになってしまいました…。

さて。
この連休中にアップする予定だとお知らせしていた東京ドーム公演レポですが、実はまだ出来上がっていません(汗)。もしも楽しみにしていてくださった方がありましたら、ごめんなさいっ!
緒事情により遅れてはいますが必ずアップしますので、あとしばらくお待ちいただけるとありがたいです。



中居くんのセンチな夜
2005年10月09日(日)

「増刊号」
火曜日の“新レギュラー履歴書トーク”は、梨花さん。
村上さんの避妊話に、屈託の無い表情で笑う中居くん。村上さんには申し訳ないけれど、なんてカワイイ顔…とうっとりv
そして梨花さんの恋愛話には、「重いなぁ〜、お前は重いなぁ〜」とこれまたストレートなリアクションを。そういうタイプの女性は絶対苦手そうですもんね、中居くん(苦笑)。

「いいとも」サイトによると、明日の予告のところにゴロちゃんの名前が。
いよいよ明日オンエアなんですよね、スペシャルドラマ『飛鳥へ、〜』。慎吾とゴロちゃんの絡み(あるいは、絡まらない/苦笑)具合を見るのが楽しみです。

「サムガ」
“ライブが終わったから全部話しますSP”ということで、ライブの総括。
最終日のソロでだけHGをやったことについて、やはり最終日には何かをやりたくなっちゃうから…と中居くん。ええ、ええ、それがわかっているからこそ、毎ツアー必死で「オーラスだけはっ!」と全精力をつぎ込む勢いで(←いえ、決して大袈裟ではなく!)チケ取りに励むわけですよ、私たちファンも!(笑)
ソロ部分の曲づくり…特に詞を書くのに苦しんだ…という部分の話は、コワいくらいリアル。最後の最後がおばあちゃんのことを歌っているというのは、ほろりとします。中居くんって、友だちや家族の話はよくするけれど、公私混同は決してしない…というイメージがあります。だけど中居くんもヒトの子…というか、頭よりも気持ちを優先しちゃうこともあって、それが今回の詞とか先日の“将軍さま”になったりするのかなぁ…なんてふと思ったり。ふだんカンペキっぽい人が、ごく稀にうっかり内側を見せてしまうのってキライじゃないですv(笑)
お風呂でメロティーを思いついて、びちょびちょのまま鼻歌を録音するという姿、見てみたいですね〜v(←おい/爆) 中居くんの解説入りのそのテープも、聴いてみたい〜っ!(じたばた)
今回のライブでは、過去のライブに比べるとダンスのしんどさは半分以下。疲れない構成になっていたのだそう。もしも自分がやるのなら、もう踊れないというところからさらに2分くらい踊りたい。
「限界から次がカッコイイね、SMAPは」…だなんて、ああ、さすが世界一のSMAPファン! ファンが求めるポイントをよくご存知で!(笑) そのことを中居くんは「Sの発想」と言っているけれど、自分もメンバーであるという以前にファンの立場でスマを客観的に観ているらしいこの発言はかなりツボv
ファンは皆ソレを期待しているの♪ …ってことを、中居くんに伝えたい(笑)。
来年、中居くんがやれるといいなぁ。そして、もうダメだってくらい踊るスマを観せてもらいたいです。
最後に「また来年も来てねv」と言ってくれるのが嬉しい。楽しいことがないとつまらないことが乗り越えられない。来年のライブまで一年間つまらないことをがんばりましょう…と。まさにそうですね。がんばりますよ〜(笑)。

「スマステ5」サイト
昨日の古舘さんと慎吾のやりとりが、新しくできた“スマトーク”ページにアップされています。
もしも昨夜の放送を見逃した方がいらしたら、ぜひ中居くんについて語ってくださっている最後の部分だけでもご覧になってみては。

ヤフートピックスに、『新選組!!〜』の記事が。
昨日、制作発表が行われたようですね。今回は主役となる土方さんのセリフは、大河のときの10倍なのだとか。回想シーンで大河の映像も登場するとのこと。先日「土曜スタパ」で流れた試衛館時代の撮影風景に慎吾の姿は見えなかったけれど、新たに収録する場面もあるのかな?
放送時間が89分ということは、大河約2話分。土方さんの「最期の一日」が、その中でぎゅーっと描かれるわけですね。くぅ〜っ、楽しみですv

東日本地区では、昨日から今日にかけて一部の朝刊にNTT東日本フレッツ光の中居くん一面広告が掲載されたようですね。
毎度のことながら、ため息しか出ません(泣)。だけどハウルのTVCMは、DVD発売当日以外は東名阪以外の地区でのオンエアは今月と来月それぞれ1バージョンずつだそうですし、地方ごとにいろいろ悩みはあるんですよね。聞いたところによると、関ジャニ∞が出演しているラーメンのTVCMは関西限定なのだとか。CM関係では何かとツライ思いをさせられることの多い関西地区ですが、そういうこともあるんですね。



古舘さんが語る中居くんの司会っぷり
2005年10月08日(土)

「スマステ5」
今日から5年目突入の「スマステ」。慎吾の髪が、金というより黄色っぽくなったような。
新企画“スマトーク”のゲストに古舘伊知郎さんが2度目のご出演。
ふたりきりで向かい合う…という状況は、古舘さんのようなベテランでもやはり苦手なものなのだとビックリ。一方の慎吾は、緊張どころか「けっこう好き」と楽しんでいる様子。
古舘さんが白組の司会をされた'96年の「紅白」でのスマとの絡み部分が流れただけでもテンションが上がったのに、古舘さんの口からカラダスキャンとから揚げのCMがどんなに好きか…をアツく語っていただけて、「古舘さん、ありがとう」という気持ちに。
ところが、その後さらにアツくなる古舘さんは中居くんについてもお得意のマシンガントークで語りまくってくださいました。あれほど的確に中居くんのことを見抜いている…というよりは、それをあえて電波に乗せちゃう人は、古舘さんくらいなのでは? もしも中居くんが今日の放送を家で(それも、マグロの赤身と日本酒で夕食中/爆)見ていたら、いったいどんなふうに思ったでしょうね。
きちっと司会進行しながら数秒平塚のあんちゃんになるんだけど、そのどっちもが似合っている。司会として奥行きが深い。
…このあたりまでは、まぁフツウに「ふむふむ」と頷いていたのですが、踊りの話になった途端、古舘さんの中で何かを越えちゃったカンジが(笑)。
踊りがチンピラっぽくて色っぽい。踊りが水っぽい。コワザがいやらしい…。慎吾も思わず復唱していた「舌先のペテン師」ってスゴイですよね。
こういうのって、聞く人(←ファン)が聞くと「中居くんのことを何でそんなふうに言うの!?」…とブーイングのネタになったりするのかな? 私は、「う〜わ、言われちゃったよ、バラされちゃったよ。中居くん、どうするぅ〜?」って感じで受け止めましたが(笑)。
私はふだん「報道ステーション」を見ていないし、古舘さんがどういう方かよくわからないのですが、今日の対談を見ている限りだと何かすごくしんどそうというか…。喋るのが大好きだということで今のお仕事は天職なのでしょうけれど、強迫観念とまでご自身でおっしゃるほどになると…(汗)。
古舘さんは今日、中居くんについていろいろ暴いてくださったけれど、同時に古舘さんも自ら暴いてしまわれたような気がします。
この新企画に、いつかSMAPリーダーを呼んでほしいです。だけど、中居くんが自分自身やスマについて語ってくれるようになるのはもっともっと先の話…でしょうね。そのためにも、慎吾には「スマステ6、7、8…」とずっとこの番組を続けていてほしいです。
面白くてアッと言う間の1時間でした。今後、どういう方がゲストに来られるのか楽しみです。これまでのゲストを見ていても、ほぼ全員が慎吾より年上の方じゃないかと思うのですが、逆に柳楽くんや神木隆之介のように年下でがんばっている人と慎吾がどんなトークをするのかも聞いてみたいです。

ここからは、録画モノの消化です。
一昨日の「GORO'S BAR」は、川島なお美さんがゲストの回。先週タイガース優勝で流れてしまった分が、今週無事オンエアされました。
セクシーななお美ママに「むちゃくちゃにしてv」と耳元で囁かれ、ソファからブッ飛んでしまうゴロちゃんがツボv お尻がアップです、パンツのラインが丸見えです〜(笑)。
なお美ママと友近ママ共通のご意見、「好みがどうこうより、何が嫌いかが大事」という説には私も賛成(?)です。何を楽しめるかとか分かち合えるかとかよりも、絶対許せないこととか耐えられないことの方が、一緒にいる上で切実な問題じゃないかと思いますし。

昨日の「金曜いいとも」
さまぁ〜ずと相川アナが曜日移動してきて、南海キャンディーズが新加入。メンバーチェンジがなかったのは、月曜日だけ…ですね。
新企画が続々登場する中、「許センス」が残ってくれて良かった(笑)。新しいジュース「サジージュース」は、色からして不気味。ノニジュースにはもうすっかり慣れっこになっていた剛は、とりあえず今回は無事クリア。その調子でがんばれるのか、あるいはサジージュースにも慣れちゃうことになるのか…(苦笑)。

「SPORTS大MAX」あらため「大スポんちゅ」。
女子高生企画の続きをやっていたということは、“中居プロジェクト”はそのまま引き継がれるようですね。中居くんの月イチ出演も期待していいのかな?

鳥越パパの手術が無事に成功したとのこと。良かった〜。



30秒Ver.は、可愛さアップ♪
2005年10月07日(金)

緒事情により「MステSP」「いいとも」その他の番組は全て録画(泣)。
「MステSP」のスマものは過去Vだけで、メンバーからのビデオメッセージなどは無かったようですね。
大急ぎでチェックしたワイドショー関連で、なぜか「文化芸能部」が一日遅れで木村さんの時代劇映画初主演の話題を取り上げていました。
ローカルの情報番組では、レイザーラモンHGさんのあの衣装がバカ売れしていて生産が追いつかないほどだ…という話題を(笑)。取り扱い店によると、一週間で200着も売れたらしく、ピーク時のマツケン衣装やヨン様かつらよりも売れているのだとか。
HGといえば。木曜日なのになぜか昨日発売されていた某週刊誌のアレには、まさに仰天…でした(爆)。

今流れているどん兵衛CMの30秒バージョンを初めて見ました。
中居くんが、左肩にのせている“ここちよか兵衛”に「おいしいよぉ〜」と話しかけるところがめちゃくちゃカワイイv
最後のキャンペーン告知のところでも、「ここちよか兵衛、当たるのですぅ〜」と自分でブルブルさせながらカワイコちゃんっぽく話す中居くんがツボv
お店でも、キャンペーン告知入り(←もちろん中居くんの画像などは一切無し)のどん兵衛を見かけるようになりましたね。またがんばって応募ハガキを探さなくては!

昨日のヤフートピックスで見かけた(今日の朝刊にも出て確か出ていたはず)話題ですが。
国立国語研究所というところが中間発表した、わかりにくい外来語の言い換え提案…というのを見ていて、思わずぷぷぷ…と笑ってしまいました。
「ヒートアイランド」→「都市高温化」、「サプリメント」→「栄養補助食品」などは、わかりやすくていいなぁ…と納得なのですが、「リバウンド」→「揺り戻し」は何かスゴイ感じがします。
もしこれが採用されると、『an・an』の慎吾連載のタイトルが“揺り戻しSHINGO”に?(爆)



「主役の器」 (by山田洋次監督)
2005年10月06日(木)

スマさんたちのレギュラー番組がお休みで(こちらでは「GORO’S BAR」は深夜なのでいつも録画しています)、寂しい木曜日になるなぁ…と思っていたら、朝から驚くニュースが飛び込んできました♪
木村さんが、山田洋次監督の藤沢周平時代劇3部作完結編『武士の一分(仮)』に主演することが決まった…という話題でワイドショーは大盛り上がり。
映画での時代劇は初めて、しかもあの山田監督、さらに失明したり復讐したり…という難しい役どころ。木村さんにとっては、またまた大きな挑戦ですね。だけど、山田監督曰く「俳優と会ってこんなに気持ちが高揚したのは(高倉)健さん以来だった」のだそう。木村拓哉、スゴすぎ!
クランクインは12月中旬、来年秋の公開ということでまだ先の話になりますが、『2046』が完成するまで何年も待たされたファンにとっては、このくらいへっちゃらですよね(笑)。
テレビドラマでは、カッコイイヒーロー役ばかりの木村さんが、今回は「下級武士」を演じるというのもかなりツボv ファンとしては、この素晴らしい機会に名監督から思いっきりしごいて鍛えてもらって、今よりももっとスゴイ人になってほしいです。
…と言いつつも、正直なところ木村さんの個人活動に関しては、「SMAPの木村さん」というよりも世間の方と同じように「キムタク」として見ている部分がなきにしもあらず…だったりするのですが(苦笑)。
他のキャストについてはまだ発表されていませんが、1部に宮沢りえちゃん、2部に松たか子さん…と、偶然にも木村さんと共演されたことのある女優さんが出演されているのも不思議なご縁。
原作を読んでいないため妻のキャラクターがわかりませんが、個人的には菅野美穂ちゃん、小西真奈美ちゃん、酒井美紀ちゃんあたりのタイプがいいなぁ…と。キャラクターによっては、しのりょーちゃんや鈴木砂羽さん(←大河で好印象)、和風なイメージで田中美里さんや田丸麻紀さん…なんかもいいかも。こうして勝手に想像しているときが一番楽しい(笑)。

アイドル誌チェック。
V6の10周年お祝いということで、各誌とも特集が組まれているのはもちろんのこと、綴じ込み付録が付いていたり、背表紙があったりキラキラ表紙だったり…といつもと違う装丁になっていてビックリ。
『Wink up』
国立ライブレポは、見開き2P。ツルツルぺらぺらではなくしっかりした紙。
登場シーンの黒パラソルを手にした中居くんは、何度見てもステキv その斜め上の画像を見て、そういえばこんな映像がスクリーンに流れていたんだった、と思い出しました。確か札幌の頃はなかったように思うんですが。
今ふと思ったのですが。もしも21公演全てのライブ映像…は予算的にキツそうなので諦めるとして(泣)、もしもMC部分だけを全公演分完全収録したDVDが発売されたりしたら、多少お値段が高くてもけっこう売れちゃうんじゃないでしょうかね。
“J-Navi”ページには、ゴロちゃんのSPドラマの記事がちょこっとと、「24時間テレビ」にメンバー5人が勢ぞろいしたときの画像とレポが。三谷さんの姿もしっかり映っています(笑)。中居くんは、どれもはにかんだような笑顔。

『POTATO』
こちらのライブレポは、4P。中居くんのソロコーナーのレポに「美脚を披露し」という表現が。…ですよね〜っv(←これまで中居くんの脚の美しさについて言及してくださっていたライターさんがいらっしゃらなかった気がするので嬉しくて/笑)
レポの次のページは“SMAP CLUB”。こちらも「24時間テレビ」に5人が揃ったときの画像とレポがメインなのですが、1枚だけカツケンの画像が♪ おお、貴重! 中居くんは、なんか微妙な表情…。 

NHKサイトに、「紅白歌合戦スキウタ 紅白みんなでアンケート」の中間結果(9/30現在)がアップされています。
上位30曲が発表されているのですが、白組の1位は“世界に一つだけの花”。予想どおりの結果…ですね。
また5位に“夜空ノムコウ”、17位に“らいおんハート”もランクイン。
これらの結果がそのまま出演者や歌唱曲の決定につながるわけでもなさそうですが、1位に選ばれた曲を歌わないということはちょっとありえませんよね。う〜ん、う〜ん…。
投票受付は10/31までということなので、微力ながら私も一票投じたいと思います。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の『ハウル〜』ページ。
本日更新分では、糸井さんがDVD購入特典「1/24second」について語ってくださっています。実際にこれがどのような過程で作られているかのムービーが見られるのですが、細かな手作業の連続で、「ハウル好きにぜひともプレゼントしてあげたいっ!」というスタッフサイドからの愛を感じました。どのコマが入っているのかは開けてからのお楽しみということでワクワクします♪
何だかんだ言いつつ、大阪で6月にオンエアされるTVCMを2パターンとも無事ゲットできてホッ。11月の5パターンはともかく、11/16の13パターンについてはコンプリートはまず無理なので、運が良ければそのうちいくつか…くらいの気持ちでトライしてみます(苦笑)。



犯人脳のオトコ
2005年10月05日(水)

「仰天SP」
中居くんはもうすっかり秋の装いだけれど、お帽子無しなのが嬉しい♪ 今年はテレビでのノースリ着用率がとても低かったように思うのですが、気のせい?
今回も、思わず目をそらせてしまったり(整形)、驚かされたり(アレルギー)、引き込まれたり(BTKの事件)…と見ごたえのあるSPでした。
中国で転落した奥さまをダンナさまがダイブして助けた…というニュースのとき、衝撃の大きさをたとえるための「痩せる前の加藤大が落ちてくるようなもの」というナレーションにうっかり爆笑。とてもわかりやすいです(苦笑)。
中居くんファンとしては、ジャンケンに負けて唐辛子をかじった中居くんが、目を剥き、舌を出し、「どこ行ってもカライよ〜」とうろうろする姿が可愛かったv
そして、懐かしい50歳の中居くんの彫刻がまた見られましたね。ゲストの50年後もあると聞き、「見るべぇよ」といつも以上に「べぇ」度の高い(笑)言い方を。
中居くんをそばで見ている鶴瓶さんだからこそ…の鋭いコメントが、今日も出ましたね。事件のVを見るとき、中居くんはいつも犯人側の立場でコメントしている…と(笑)。クイズのときにかなり正解しているのは、犯人サイドで想像するから? さすがコアクマ!(笑)
サイパンのボージョボー人形は、TV雑誌なんかにも広告が出ていて驚きました。現地で作ってらっしゃる方たちもきと大喜び…と思っていたら、思いっきり疲れた表情で素直な感想をおっしゃっていましたね(苦笑)。
新妻のアレルギーを当てるとき、田丸さんがおっしゃった「秘めごとアレルギー」って何かステキな響きv(笑) 体外受精ならOKだと知った中居くんの「これ、キッツイなぁ〜」って…(汗)。

「いいとも」を挟んで中居くんの特番が立て続けにオンエアされた今週。「うたばん」と「金スマ」はお休みということで、これでファンもちょっとひと休みといったところでしょうか。
だけど、まだ東京ドーム公演分のレポを仕上げていない私…(汗)。連休中には必ず!

雑誌チェック。
いよいよ来週の月曜日にオンエアされるゴロちゃん主演のSPドラマ『飛鳥へ、〜』の特集が各誌で組まれています。ゴロちゃんのインタビューなども。
『ジョン』の“SHOT×SHOT Topicsには、完成披露試写会のツーショット画像が。
また、おたよりコーナー(?)の“イッちゃった語録”の大賞(?)に「仰天」での中居くんの発言が選ばれています。カラーの似顔絵が、楽しくてなかなかいい感じ。
『ぴあ』のドラマ情報ページには、慎吾の月9記事がちょこっとだけ。
『ガイド』
“Press News”にも、『飛鳥へ、〜』のツーショット画像。
来週も「スマスマ」がお休みということで、“スマスマ新聞”は、エンディングトークの誌上再録。
メンバーの名前がちゃんと色分けされているあたりに、こだわりを感じます。ライブ開始前のコメントを今読むと、ちょっと面白い。アルバムの中で好きな曲…というのは、ライブで繰り返し歌いこんでゆくうちに変わっていったりしたのかな? ライブが終わった今の心境も早く聞きたいです。そして、まだ番組では披露されていないアルバム収録曲もやってくれるのかどうか気になります。特に中居くんソロ! 札幌衣装の復活を熱烈希望!

『an・an』
“Rebound SHINGO”には、慎吾がライブ会場で行った、メンバーもマネージャーさんもビックリ…な実験の結果が。ス、スゴイ…(汗)。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の『ハウル〜』ページ。
本日付インタビューのイトイさん発言によると、地方ごとに流れるバージョンが決まっていて、しかもDVD発売日の11/16には日テレ系でのみ全バージョンが流れるのだとか。
CMパターンとスケジュールもアップされているのですが、たとえば10月だと、東京はaとb、大阪と名古屋はkとl、東名阪以外ではaバージョンのみが流れる…といった具合(ただし、放送される局は限られていて、フジ系は一切無し)。このリストによれば、木村さんが「○○○に似てる」バージョンは、11月の名古屋か11/16の日テレ系でしか流れないことに。
糸井さんは、全バージョンを観たから得するとか謎が解けるわけではない…と笑ってらっしゃいますし、実際11/16に朝から晩まで日テレ系をベタ録りするわけにもゆきませんが、有るとわかればコンプリートしたくなっちゃいますしねぇ…(苦笑)。こういうものこそDVD購入先着特典とかにして、全国のみんなが平等に観られるようにしてほしいです。



祝・画伯復活♪
2005年10月04日(火)


「いいとも」
さすがにお疲れ気味の中居くんは、白いニット帽に白い長袖シャツ重ね着、黒のパンツ…と秋仕様。タモさんからオープニングでひと言も発していないことや、「目がバテてる」などと指摘され、元気さをアピールするのがけなげ(ほろり)。
新レギュラーとして、火曜チームに梨花さんが加入。今のレギュラー陣がガツガツいくタイプばかりなので、乙葉ちゃんのようにおとなしいマスコットタイプの女の子のほうがバランスが取れそうに思うのですが、梨花さんが「いいとも火曜日」ではどういうポジションになるのかもちょっと楽しみ。

“SPEED”
身体がだるいのか、両手で頬杖をついてモニターを見つめる中居くんがカワイイv 昨夜の生放送が無事に終わって緊張が解け、大好きな(笑)タモさんとめいっぱいお喋りしても、お家に帰ってからはやっぱりお酒を飲まないと眠れないんだ…。

中居くんが仕切る新コーナー“金閣寺!”。
なぜか帽子がカーキ色のものに。オープニングをモニターで見ていて、顔映りがイマイチ…とでも思ったのかな? 
金銭感覚が試されるゲームといえば、その昔「デリスマ」(…のときでしたっけ? サタスマ好きと言いながら、最後の方はかなり記憶が曖昧です/汗)にちょっと似た感じのコーナーがありましたよね。学校の備品のお値段とかを当てるのだったかな。
テトラポットのくだりで、「これは面白いからヤだ」とめくるのを拒否する中居くん。進行癖がしみついちゃってる?(苦笑)
今日からスタートしたばかりだというのに、塔を積むのがめんどくさそうだということで「来週、このコーナーないね」とカメラ目線でぽつり。おいおい…。

そして、まさかの画伯復活となった、こちらも新コーナーの“THEルーツショー”。
絵を描かされるとわかって「絵ェ描くの〜っ?」と嫌そうな顔をしたり、みんなが描き始めてもひとりだけテーブルの端っこでボケーッと突っ立っていたり…と、いきなりテンションの下がるわかりやすい中居くん(笑)。
テロップに「1年の沈黙を破り、復活!」とありましたが、あれからもう一年経った…ってこと? その事実にも、けっこうショックを受けてしまいました(笑)。
前回と違って黒板にチョークで描く…というのも、ちょっと面白い。作品そのものが残らないのは寂しいですが。
さて、久々に絵を描いた中居くんは、「ちょっと自信あるかもしれない、マジで」とにんまり。人や動物よりは、モノの方が確かに描きやすいかも。
そして復活画伯の記念すべき第一作は、コンセント付きたらいを挟んで向かい合うじーじとばーば。くぅ〜っ、日本昔話の世界のよう。いいなぁ、やっぱり中居くんの絵には癒されます。あの不思議な人物も懐かしいし、絵に添えられた「じーじ」「ばーば」も味があります。
正解の洗濯機が登場すると、すぐさま自分の絵を持って行って「近くない?」とアピールする中居くん。そういうの、なんかとっても草なぎ画伯っぽいんですけど〜(爆)。

昨夜の「黒バラ」
BUMON式の後半。知ちゃんに「上野」のヒントをあげようとして「ななな〜♪」と歌い始める中居くん。貴重な生歌♪(笑)
ジャイアンツ選手の漢字は0点だったけれど(自分でも思わず「ヒドい!」と言っちゃってましたね)、ヒントカードの内容より詳しく、モノマネまでできてしまう中居くんは、やっぱりスゴイ。
「こうの」のとき、「ちょっとヒントいい?」と答えの紙を自分でそぉーっとめくる中居くん、それから「も〜、ホントやだ。恥ずかしい〜」と泣きべそをかく中居くん…がツボv
桑田の名前を書けと言われて、似顔絵を描いてくれましたね。画伯ってば、こんなところでも作品を披露してくれていたんですね♪
そして、こちらでは来週が黒バラステージ衣装の回のようなのですが、モザイク越しに見た映像の感じだと、札幌バージョンではなく2パターン目のものっぽいですよね? 収録された会場も国立かどこかみたいですし。…ってことは、札幌バージョンはやはり二度と見られないの?(泣)

「ほぼ日刊イトイ新聞」内で昨日から、「『ハウルの動く城』のCMはこうしてできた〜宣伝をつくった人たちに訊いてみよう〜」がスタート。
いつもどおり木村さんの画像は無いのですが、美輪さんがうっとりした微笑みを浮かべながら木村さんがいるらしき方をご覧になっているのを見ていると、木村さんの照れた表情が想像できちゃいそうです(笑)。
私はまだ1パターンしか遭遇できていないのですが、台本が無いということで面白い会話もあったようですね。木村さんが美輪さんから突然「あなた、○○○に似ているわ」と言われてしまうところもCMとして採用されているのだそう。木村さんのリアクションが見たいです〜。
糸井さんは、木村さんをCMに起用した理由も語ってくださっているのですが、単純にハウル役をやったから…だけではないとわかってビックリ。企画当初に考えられていたという○○さんと木村さんの絡みも、見てみたかったなぁ。
また『ハウル〜』公式サイトには、TVCMがいつどの局でオンエアされているのかがわかるタイムテーブルがアップされています。これはありがたい!(感涙)



「吾郎さんの骨盤フォ〜♪」 (byHG)
2005年10月03日(月)

「いいとも秋祭」
全国の中居くんファンが固唾を呑んで見守っていたであろう(苦笑)オープニング。現れた中居くんは、「髪、切った?」と聞きたくなるようなすっきり短髪。タモさんが訊かれなかったということは、切ったのではなくめいっぱい後ろへ撫でつけてあったのかな?
とにかく、おでこだけでなく顔全体(モミ上げも無いですしv)が全開になっていたため、中居くんの整いすぎているほど美しい顔とほっそりした輪郭を思う存分堪能できました♪ ああ、幸せ〜v ひねくれずにいてくれて、ありがとう中居くんv(笑)

毎回のことながら、バラエティ慣れしていない俳優さんや女優さんとの絡みは大変だと思いますが、今回は誰かが出すぎるわけでもなくわりとバランス良く各チームに目が行ったような気がしました。勝負も、「いいとも」チームを覗いてけっこう競ってましたし。
そんな中、中居くんファン的ツボといえば、まず谷原章介さんとの「E.T.」ごっこ(笑)。これまでにふたりが共演したことはないように思うのですが、なぜか息ぴったり。最後の“おみたてジェスチャー”のときも、谷原さんのお題が「ソフトクリーム」だったのを見て、「はい、ぺろぺろぺろぺろ」なんてカワイイ応援をしていた中居くん(笑)。
“達筆王”で見事2位となったゴロちゃんは、アーチェリーでも大活躍。木村さんを越えてほしい…という中居くんの応援というかプレッシャー(笑)に、見事応えてくれました。う〜ん、さすがミラクルゴロちゃん!
“知らないぴったり21”には、今や中居くんファンにとっては他人とは思えない(爆)レイザーラモンHGさんがゲスト出演。客席にお尻を向けたHGさんの、革ではないらしい(苦笑)パンツのお尻を手でペチン! と叩いて叱る中居くんが可愛かったv
叩くといえば、お久しぶりのマッスルに言われるまま左右の腕にぺたぺた触る中居くんもツボv
ピン芸人さんコーナーでは、両脚をバタバタさせてウケまくる中居くんが可愛くて可愛くてv 全身で「面白い〜っ!」ってじたばたするんですもん。
高額ペットコーナーでは、タモさんの真似をしてトイ・プードルの名前を呼んだら自分の方を向いたものだから、ちょっとビックリしていた中居くんがカワイイv そのお値段が60万だと聞いて、「オレより高い」って…(爆)。
“いいともアーチェリー”では、それまで全然目立っていなかった後輩の錦戸くんが大活躍。さすが! カワイイ後輩に向かって「キレイな肌しやがって」だの「足の裏」だのオトナゲない中居くん(苦笑)。中居くんの肌がキレイなことは、ファンならみんな知ってるよ。
そして、錦戸くんより魅せてくれたのがゴロちゃん。1回目、左利きだったからかクセ毛の後頭部しか映っていなかったのはお気の毒でしたが、まさか木村さんを軽々越えてしまうとは! 中居くんのプレッシャーが効いたのかな?(笑)
“あみだジェスチャー”あたりから、「時間内に終わるの?」と見ているこっちが時計を気にし始めてしまいましたが、最後のクロス引きでは陣内さんが一瞬にしてキメてくださいました。早すぎて、ゴロちゃんなんて見てなかったのでは? 冒頭からけっこう中居くんに絡んで時間をとっていた陣内さんですが、最後はピシッとキメてくださったのがスゴイ。

…というわけで。ツアー終了でホッとする間もなく、昨日の4時間生放送、そして今日の2時間半生放送…と大きなお仕事をクリアした中居くん。本当にお疲れさまでした。
この分だと、明日の「いいとも」は寝ぼけ顔で登場…かな?(笑)

月曜「いいとも」
「秋祭」仕様で登場した慎吾。長袖ジャケットに帽子もかぶり、すっかり秋モード。
タモさんの声が少しかすれ気味っぽかったので、いつもの法螺貝が聞けるのか心配でしたが、本番では大丈夫でしたね。
新コーナー“若見え奥様”は、“金妻”みたいな感じ? 全然興味無し…な態度丸出しな慎吾がツボv(笑)
“ぴったり21”では念願の「引き分け」となり、おいしそうな焼き豚をゲット♪ 良かったね。
こちらも新コーナー“オレがルールだ”は間違えると後ろからピコピコハンマーで叩かれるのがカワイイv
予告によると、明日は新メンバーで新コーナーなんですね。楽しみです。

「サムガ」
ツアーが終わったということで、ライブぶっちゃけトーク。
今回のツアー中、一度もメンバーと食事をしたりお酒を飲んだり…ということがなかったのだそう。こういう話を聞くと、ちょっと前までの私なら「うわぁ、そうなんだ。寂しいなぁ…」なんて思ったかもしれないのですが(←オトメなファンなもので/笑)、今は、「そういうのが無くても、5人であんなステージができるんだ」と感動します。
出番が無いときは、シャワーを浴びえてすっきりしてパンツ一丁で頭にバスタオルをのせてソファの上であぐらをかいてテレビの野球中継を見ている…なんて、想像するとスゴイですよね。そのときステージでは、何万人ものスマファンがキャーキャー言ってるのに(笑)。
そのとき、知らない衣装さんだとダメだから現場のマネージャーさんがそばについている…というのも、いかにも中居くんらしい話ですね。こういう話、何か…ヘンですけど…たまんないです。うん…(照)。
ソロコーナーについて、ライブを観にきた地元の友だちから、今回はトイレに行く人が少なかったぞ…と聞かされたらしい中居くん。オーラスの最後の挨拶でも、スタッフさんから同じことを言われて嬉しかった、とコメントしてくれていた中居くん。
カラオケと違ってライブだと、みんなが自分の歌を聴いてくれるから好き…と話す中居くんだけに、すごく嬉しいことですよね。良かったねv
中居くんがライブをやるとき、「見せる」「聴かせる」「わいわい盛り上がる」…を考えている、という話も、なるほど〜と思いながら聞きました。中居くんのいいところは、自分にとってはそうだけれど他のメンバーは違っていてそれぞれにスゴイ…ということを大袈裟にホメたりするのではなく自然に受け入れているところ。一緒にお仕事しているパートナー(…に限らず、友だちやご夫婦間でも言えることでしょうけれど)に対して「すげェな」「オレにはできないな」と思える状況というのは、幸せなことだと思います。
…というステキなお話をした後で、今回のソロでは5人ではできないこと、テレビではできないこと、つまりは6〜7万人の前でのSMをやりたかった…と話す中居くん(爆)。
そしてあの登場の仕方については、慎吾が提案したものだったのだそう。今回のステージにメンバーがそれぞれどのように関わっているのか全くわからなかったので、こんなふうに「ここは自分がやりたい」メンバーから意見が出てきて決まった、というような話を聞くと何かドキドキします。海賊コーナーのヨーホーの音楽(笑)は、海賊好きの木村さん提案かなぁ…なんて想像するの楽しいですし。
個人的にツボだったのは、オープニングが終わって夏メドレーへ移る前の着替えの話。狭くて時間もなくて苦しかった…と話す中居くん。実はオーラスのとき、柱の陰に隠れてベルトを外し、パンツの前をくつろげ、シャツをピシッと入れ直す中居くんを見てしまったのですが(v)、あわてて着替えて落ち着かなかったからやり直していたんですね、きっと。
エンディングでは、お客さんが「すげェ優しかった」とライブの感想をしみじみと。大阪…さらにはオーラスにまで復活してしまった「もう1回コール」のことがあったので、関西人としては中居くんからそんな言葉が聞けて本当に嬉しいです(感涙)。
中居くんのソロのとき「トイレ行かないように呼びかけてる」なんて、そんなことしてませんってば、中居くん(爆)。
みんなで楽しもうという雰囲気をすごく感じたと話す中居くん。それは、観ている私たちも感じました。中居くんのソロ曲ひとつとってもそうですが、一緒になってガツンガツン参加してアツくなる…というタイプのライブではなかったけれど、バカンス気分で程よくくつろぎゆったりほのぼのとして場内みんな一緒に楽しめたライブだったように思います。

最後に。
鳥越さん、闘いに勝って、また元気な姿を見せてください!



可愛かったりカッコよかったり
2005年10月02日(日)

「中居正広のテレビ50年」
本当は、もっと長いタイトルですが(汗)。中居くんファンとしては、アタマに中居くんの名前が付いていることがすごく誇らしいし嬉しい。
黒スーツ姿でお帽子無し+デコ出しの中居くんは、うっとりするほどのビジュアルv たとえ将来「ズルッと」(by希林さん)いっちゃうことになっても(苦笑)、やはり私は茶髪の中居くんが一番好きですv
さんまさんと一緒にそれぞれのお仕事を振り返る冒頭のコーナーから、ドリフのメンバーが集まってコントを再現してくれるコーナー、ジャニーズの先輩たちをお迎えして歌番組を振り返ったり、アニメやドラマの名作を見たり…。生で4時間というのは、仕切る中居くんにとっては大変なお仕事だったと思いますが、思っていたよりも集中して見られてけっこうアッと言う間でした。各コーナーでゲストやセットも変えてそれぞれが独立した感じになっていたため、だらだら感がなくて良かったのかも。
自分の腕時計で時間を確認したり、Vを見るためちょっとだけ目を細める中居くんがツボv 「あぶらとり紙」シリーズに、今回は東山さんがノミネートされちゃいましたね(笑)。

スマファンとしては…というより中居くんファンとしては、さんまさんにイジられまくる中居くんがツボでしたv それ以外のコーナーでは、後輩という立場でゲストをお迎えしたり、あくまでも司会者としてクールな中居くんだったので。(←もちろん、こういう中居くんもツボv) さんまさんにフられて、まいあひ〜♪を歌っちゃう中居くんも見られましたしv 
「熱狂! SMAP天国」という番組は、恥ずかしながら今日初めて知りました。会場は武道館…でしたっけ? 当時からずっと今まで中居くんファンの方って、どのくらいいらっしゃるんでしょう? 羨ましい〜。でも、若くてピチピチしている(笑)当時よりも、小窓に映る現在の中居くんの方がうんと可愛らしいのはなぜ?(笑)
さんまさんも指摘されていましたが、10代の頃の中居くんの声の高さにはビックリ。でも、それこそがアイドルっぽいような。
さんまさんのドラマ『さとうきび畑の唄』の話題が出るたび、さんまさんには申し訳ないのですが、中居くんが指を骨折したのがこのときだったことの方を思い出してしまいます(苦笑)。

8時ちょっと過ぎに、いかりやさんの「8時だヨ!」コールでVが始まったのはステキな演出。メンバー全員が揃わなかったことは、本当に寂しい…。
それにしても、お客さんが入っている舞台で毎回あんな大仕掛けをしていたなんてスゴすぎますね。水が噴き出したり銀テープが飛び出したり、コンサートなどで見られるような演出が既にこのときに使われていたなんて。
名場面の中にランクインしていた、いかりやさんVSドリフ…というのをぜひ中居くんVSメンバーでやってほしいと思いました。と言っても、「うたばん」の対決などではなく、ドリフの皆さんがやってらしたようなコントで(笑)。
ドリフの生コントを見ているとき、伸ばした人差し指を唇に当てていた中居くんがツボv クセなのかな?

SMAドラマでは、慎吾の『未成年』をしきりにホメていた中居くん。スマファンになって間もない頃、再放送で見て私もハマりました。
今回スマメンバーの応援はないんだろうな…と諦めていたのに、しんつよコンビがスマドラマのコーナーにV出演してくれてすごく嬉しかった♪ 
慎吾と観月ありさちゃんの『いちばん大切なひと』を見ながら中居くんが呟いた「細長い、顔が…」。慎吾には聞かせられない…(泣)。それにしても、なんで剛が泣いてたの?(爆)
楽しみにしていた『白い影』なのに、よりによってあの場面でなくても…(苦笑)。「恥ずかしい〜」と言いながら両手をグーにして目元に当てる中居くんは可愛かったけれどv
木村さんの『ビューティフルライフ』を見ながら泣いちゃったベッキーに、「常盤ちゃんは、どこかで生きてるから」と慰める中居くんがツボv
自分のだけでなくメンバーのドラマを見るのも恥ずかしい、と話す中居くん。小窓の音声をリモコンで調節してスタジオでの中居くんのコメントを全部聞きたいです!

アニメやドラマの名作集の中では、藤田まことさんのキメ台詞だったという「あたりまえだのクラッカー」と、宇宙ものアニメに出ていた少年と子リスが気になりました。何かカワイっぽかったですよね、あの子リスv
ホームドラマの思い出で、希林さんが『輝け隣太郎』の話をしてくださったのも嬉しいです。ドラマの映像も流してほしかった…。
ひとつナゾだったのが、最後に流れたモノクロ映像のドラマ『私は貝になりたい』。これまた恥ずかしながら知らないのですが(汗)、TBSドラマの中でも名作…ということなのかな? それとも、戦後60年ということで特別に取り上げられたのかな? ちょっとその部分だけ唐突な感じでしたが。

今日は素晴らしいビジュアルだった中居くん。果たして明日の「秋祭」にも、このままの状態で登場してくれるのでしょうか? 中居くんファンとしては、毎回ビクビク…ですもんね(苦笑)。
中居くんのことだからどうせそのうちファンを「ギャー!」(←「キャーv」ではなく/泣)と言わせるビジュアルになるのでしょうけれど、せめてツアーの余韻が残っている間くらいは夢を見させてほしいです。
とにかく、4時間の生放送お疲れさまでした!

「増刊号」
“将軍ちゃま”で、わかっているのに答えない中居くん。「トン…」まで言ってしまった後でも、わざとらしくなくうまく答えをかわすところがステキv
月曜放送終了後は、タップダンスのレッスン。千里ちゃんから「がんばれ、SMAP〜!」と応援されてしまった慎吾(苦笑)。ずっと俯いた姿勢だったのでちょっと不安だったけれど、ゴリさんと合わせてみたらちゃんと1回でクリア。さすが! 実際に自分がやってみて初めて剛のスゴさを知った…という素直な感想が慎吾らしい。
月曜の予告によると、新企画がスタートするようですね。杉田さんなど卒業された方があるってことは、レギュラー陣の移動もあるんですよね。明日からの放送が楽しみです。

昨日から今日にかけてオンエアが開始されたばかりのスマメンバー出演新CMのうちいくつかに遭遇♪
まずは、中居くんのJRA。久々の新作は、秋華賞と菊花賞共通CMのようです。
これが、もう、思わず「キターッ!」と叫びそうな(笑)素晴らしい出来! 白Tシャツの上に鮮やかなピンク色のスーツ(だけどラインが入っていてジャージっぽい)を着た中居くんが、中腰になって(空気椅子状態というか)水墨画みたいなお馬さんたちと競争しているのですが、中居くんの真剣な横顔、正面、そしてお尻のライン…というツボを押さえまくったカメラワーク。
これは、スタッフさんの中に相当マニアな中居くんファンがいること間違い無し…ですね(笑)。もちろん、競馬の迫力や馬の躍動感を表現するため…でしょうけれど、中居くんをあの角度でとらえるなんてツウにしか出来ませんよ(笑)。
それだけでも食い入るように画面を見てしまったのに、「秋華賞」という告知の後に流れてきたのがベッドで眠るパジャマ姿の中居くんだなんて、デキすぎですよ、これは(爆)。叫びながら飛び起きて、でも夢だとわかってもう一度眠りへおちてゆく中居くん…。寝ぼけた顔がカワイイ〜っv
カッコイイ中居くんの後に、めいっぱカワイイ中居くんを持ってくるなんて、中居くんの魅力を知り尽くしたスタッフさんにしかできません(断言/笑)。ビジュアルも最高だし、本当に嬉しい新CMです♪ 

もうひとつ、こちらも中居くんのおなじみシリーズ、どん兵衛「中居さんが行く 第二話」。
どん兵衛を手にした中居くんが今回訪れるのは、マジックショーの会場。きつね(ここちよか兵衛)を背負ってとてとて歩く姿がとってもカワイイv 後半、お尻を箱にぶつけて前方へ勢いよく弾かれてしまう中居くん。体重の軽さがうかがえてツボv
喋っている中居くんの肩越しに覗くきつねが、中居くんを見守っているようで愛らしいv 最後にぶるぶるされて気持ち良さそうな中居くんの表情もツボv
日清サイトにはCMに関する情報はまだアップされていませんが、「ほのぼの親子 ここちよか兵衛」プレゼントキャンペーン情報は掲載されています。それによると、CMで中居くんの背中にくっついていたのは「親よか兵衛」?
前回のキャンペーンでも、ものすごくがんばって応募したのにかすりもせず…(泣)。だけど冷静に考えてみると、私がほしいのはきつねグッズではなく、きつねグッズと戯れる中居くんなのだから(爆)、応募しても意味がないのかも…。

続いて、慎吾のオムロン・カラダスキャン「がんばれ香取さん2」篇。
こちらは、通りすがりにチラッと見ただけなので記憶が曖昧ですが。いかにもステージ衣装らしい派手な格好の慎吾が、見覚えのある横長で四隅が丸くなっているモニターの前に立っていました。
実際に収録するときには客席がカラッポで寂しかった…と慎吾は話していましたが、CMではペンライト(←これは今年のグッズのものではなく一般的なものだったような)を手にしたファンで客席はいっぱい。…お見事。

最後は、『ハウルの動く城』DVD&ビデオ発売告知。
5パターンあるそうですが、今日私が見たのは「k.心臓ちょうだい編」。
木村さん、美輪さん、養老孟司さんがお喋りしているこのCM。公式サイトの情報によると、ジブリの試写室で90分あまりにわたって行われた3人の対談を15秒のCMにまとめたものだそうです。
「CMの第1期放送」ということは、映画公開時のTV予告のように時期によってどんどん違うバージョンが出てくるのかも。
またこのCMを企画された糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」では、3日からCMづくりの裏側を見せていただけるような企画がスタートするとのこと。こちらも楽しみです。

DVDで思い出しましたが。
今年のスマコンライブDVDの発売が、当初の予定より1週間遅れの12/14となりましたね。東京ドームで配布されていたチラシにもそのように書かれていました。

昨日の「土曜スタジオパーク」
冒頭の“まるごとNHKフラッシュ”コーナーで、9/23に会津若松市で行われた「会津藩公行列」の様子が流れました。特別ゲストとして参加された山本耕史さんは、洋装で白馬にまたがりとてもステキv 私服でのインタビューでは、会津への思いを語ってくれた山本さん。当日は33万人もの人出で盛り上がったようですね。



余韻に浸っていられない
2005年10月01日(土)

ツアーが終わって数日経ってもまだコーフン覚めやらぬ…のは、私たちファンだけではないようで、東京ドーム公演をご覧になった芸能人の方の中には、ご自身の番組やサイトでライブの感想を語ってくださっている方もあるようです。スマ友さんから教えていただきました。Mさん、いつもありがとうございます!
まずは、キングコング。28日のライブをご覧になったおふたりは、「キングコングのほにゃらじお」というラジオ番組出演のためにライブを泣く泣く中座されたらしく、その番組で観てきたばかりのほやほやの感想(「梶原、戻ってまいりました!」)をアツく語ってくださっています。
現在インターネットラジオでその内容(30分弱)を聴くことができますので、ご興味がおありの方は番組名で検索して今すぐアクセスしてみてください。次回の更新がいつなのかわかりませんが、ず〜っと聴けるというものではないようですので。
「衝撃やった!」「5万人やで!」…と、とにかく初めてのスマコンにおふたりとも大コーフン。梶原さんなんて「あれは、(メンバー)全員のこと好きになるな。カッコええわ」「今日ファンクラブ入ろかと思った。次は、自力で行こ」と、すっかり恋にオチてしまったかのごとき発言を(笑)。
最前列で観ていたふたりの横には、小柄で感じのいいおばちゃん2人組みがいらしたのだそう。その方とのやりとりは、ぜひ実際にラジオでお確かめください。こんなことバラされたら、誰かさんはバタバタしちゃうんじゃないかなぁ〜という面白い展開になっています(笑)。
他には、成宮くん(ゴロちゃんつながりでしょうね)やオセロの中島さんも同じく関係者席にいらしたようです。
ラジオのオンエアは28日ということで、「明日ファイナルやから」とネタバレを控える梶原さん、いいひと〜。ふたりして「ええなぁ〜」「来年(もライブを)やったら、絶対行ったほうがいいですよ」と大絶賛。
私は、キングコングに対して特に好きとも嫌いとも思ったことはなかったのですが、このラジオを聴いてちょっと好きになりました。(←単純!) もしも中居くんがこれを聴いたら、きっと照れまくってしまって大変でしょうけれど(笑)。 

もうひとつ、こちらは慎吾つながりの桂吉弥さん。
吉弥さんのサイトの中のブログの9/28と9/30に、同じく28日のライブに参加するときの気持ちやご覧になっての感想がアップされています。
(誰とは明記されていませんが、たぶんきっと)慎吾について「うちのチームのNo.1」という表現を使ってらっしゃるのがステキv 「チーム」…なんですね。
ライブの感想としては、先日私も日記に書いたMCでのアレに対するメンバーの対処について主に書いてくださっているのですが、日頃魅せる側に立ってらっしゃる方ならではの感動…が語られています。
そしてその結果、「私はもう彼らの虜」「嫉妬した」…とまでおっしゃっている吉弥さん。立派な大人の男性をそんな気持ちにさせてしまうなんて、SMAPってば罪なオトコたち…v(笑)
キングコングにしても吉弥さんにしても、スマコンで受け取った感動をすぐさまこうやって公の場で伝えてくださっているのが嬉しいです。

東日本地区のスマ友さんによると、中居くんのNTT新CMのオンエアが始まったのだとか。
前々回くらいの「サムガ」で収録裏話をしてくれていたモノですよね。くぅ〜っ、もう一日早くスタートしてくれていれば東京滞在中に見られたかもしれないのに〜(泣)。
あ、でも、移動中のJR車内で広告を見ることはできました。光っている受話器を手に(キレイな指♪)笑顔で通話中の中居くんv
もうひとつ、東京駅で新幹線を降りて丸ノ内線に乗ろうと移動中に、明治のチョコ仕様のキオスクを発見。
売店を囲む4つの壁のうち2面が板チョコのような壁に仕上げられていて、中居くんとゴロちゃんの大きなポスターが貼ってあったり、撮影で使用された衣装が1着だけ飾られていたり、TVCMがずっと流れていたり…という、スマファンにはたまらないステキなディスプレイになっているのです。

またファンサイトの掲示板を見ていたら、『ハウル〜』DVD発売告知、そして慎吾のカラダスキャンと中居くんのどん兵衛のそれぞれ新作CMが流れ始めている(ハウルは明日から)のだそうですね。
慎吾のカラダスキャンに関しては、オムロンのサイトに詳細がアップされています。大阪コンのMCで慎吾がこのCM撮りについて話してくれていましたが、思ったより早くお披露目になってビックリです。まさかツアーが終わってすぐ…だとは。でも、中居くんのスカパーCMのときも、ツアーが終わってすぐでしたっけ? 客席がいったいどのようになっているのか楽しみです。
15、30、60秒…の3バージョンがあるということで、がんばってゲットしなくては(汗)。
まだまだツアーの余韻に浸っている私ですが、メンバーは既に新しいお仕事を始めているんですよね。ゆっくり休んでいる暇はなさそうです(苦笑)。

本日は身体を休めつつ、留守中の録画モノを一気に消化。
特番シーズンのため「仰天」と「うたばん」がお休みだったため、思ったよりもラクで助かりました。
ただ、29日の「GORO'S BAR」を見ようと再生してみたら、録画されていたのは阪神優勝緊急生特番だったという…(苦笑)。予定では川島なお美さんがゲストの回がオンエアされるはずだったのですが、来週にズレ込んだのかな? もしそうなら、ますます東京との時差が広がってしまいます〜(泣)。

ワイドショー関係では、SPドラマ『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』の完成披露試写会舞台挨拶の様子が。
また「とくダネ!」では、一時帰国中の野口さんが、ご自身の提案によって行われたというアートミッション(無重力での折り鶴プロジェクトなど)の未公開映像が。
番組でお話されているところを見るたび、もっともっと宇宙でのいろんなお話をじっくり伺ってみたいなぁ…と思います。

「ミンナのテレビSP」
上半期12位に“友だちへ〜”がランクイン。オリジナルのPVが少し流れた後、若手芸人さん5人が同じような雰囲気で撮影された映像が流れました。
また9位にランクインした“BANG!〜”は、「24時間テレビ」で歌ったときのスマ映像が流れました。コメントその他は、一切なし。
余談ながら。7位にランクインした“ファンタスティポ”は、マジーとKABA.ちゃんが歌って踊っていました。それぞれ違ったタイプのソッチ系の(笑)、ちょっと不思議なツーショット。

金曜「いいとも」
水色の長袖セーター(?)に、アクセサリーもブルー系だらけの剛。
OPでタモさんから、「ツアー最終日」と労いの言葉が。オーラス翌日にもかかわらず、疲れを感じさせない穏やかな笑顔はさすが。
“彼氏が彼女に〜チャンピオン大会”で、女装美人の隣に座った剛が「何かヘンな気分…」と呟きながらもマジマジと隣を見つめていたのがおかしい。
“許センス”では、もしも今回ダメだったら19回目のノニジュース…だったようですが、何とかクリア。ゲストが飲む確率が高い…という伝説(?)の方が強かったようです。

リアルタイムでも見ていたのですが、「ハプニング大賞」の「金スマ」部分をもう一度チェック。
昨日は安住アナの言動にしか気づかなかったのですが、恐がるベッキーに「ベッキー、おいで」と優しく声をかけてあげる愛ちゃんがオトコマエ! そして大竹さんはすぐに席を立ち、ひつまぶしの女将さんらしき女性おふたりをかばうように腕を伸ばしていらっしゃいましたね。
そんな中、全く動じることなく美味しいひつまぶしをかっこみまくり、やがて大竹さんや女将さんを笑顔にさせちゃう中居くんは、何度見てもステキv
黒柳さんとお話しているときの中居くんを見ながら、また対談番組をやってほしいなぁ…とふと思いました。中居くんがトークの腕をふるって仕切るというのではなく、各界の大先輩がたをお招きして中居くんは聞き役に徹する…というスタイルがいいかも。カワイイ中居くん(←ビジュアル的に、というだけでなく性格も…というか、後輩として、人として)が聞き役だと、皆さんもついよそではしないようなお話までうっかりしてくださりそう(笑)。いつだってすごくがんばっちゃう中居くんに、大先輩がたからいい具合の力の抜き加減とかを教えてもらえるといいなぁ…なんて。

録画モノの中に、阪神の祝勝会の様子を伝える番組(ニュース?)が入っていて、赤星選手がレイザーラモンHGさんのコスプレでビールかけに参加されていてビックリ!(笑) よくよく考えてみると、阪神優勝が決まったのは、奇しくもオーラスの日。西と東でふたりのHGコスプレイヤーが「フォー!」をやっていたのだと思うと、かなり笑えます。
その後、録画モノ消化の合間にたまたま合わせていたチャンネルで「よしもと新喜劇」をやっていて、そこにはホンモノのHGさんが!
フツーに新喜劇の舞台に出演されているのですね。…ってことは、劇場に行けばいつでも見られるの? …って、別に見たいわけではないんですが、何か急に親しみを感じるようになってしまって(苦笑)。
さらにそのまま同じチャンネルにしておいたら、今度は西川きよしさんの番組が始まった(どちらも関西ローカルかな?)のですが、何とそこにもHGさんの姿が!(笑) これは…、運命?(爆)
私はスマもの以外ふだんほとんどテレビを見ないのでHGさんがどういう方かよく知らなかったのですが、「レイザーラモン」というのは個人名ではなくコンビ名だったんですね。相方がいらっしゃるなんて(大変失礼ながら)初めて知りました。
さらにその番組で、関西弁を喋るHGさんやサングラスを外した素顔も初めて見ました。フォ〜♪(爆)



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY