「最高の運命」 (by中居くん)
2005年09月30日(金)

おかげさまで無事に帰宅しまして、先ほど携帯から書き込んだ東京ドームコンのぷちメモの誤字脱字などを少し直しました。お見苦しい変換もありましたね、大変失礼しました(汗)。
昨夜の余韻からまだ覚めないままスマコンレポが掲載されているTV雑誌をとりあえず購入して帰り、TBSの「オールスター赤面申告ハプニング大賞2005秋」と「金スマ波瀾万丈SP」を立て続けに見て、今あらためてツアーが終わったんだなぁ…としみじみ実感しているところです。

「ハプニング大賞」
中居くんやスマ絡みでは、「金スマ」収録中に地震が発生したときの映像が。
NGならば、ある程度頭でリアクションを考える余裕もあるかもしれませんが、地震のように突発的なことが起こった場合の行動を見ると、その人の素が見えますね。
どうやら名古屋のおいしいごはんの特集をしていた回のようで、スタジオではレギュラー陣がひつまぶしを食べていたところへかなり大きな地震が発生。ベッキーが泣いてしまうほど、けっこう大きくて時間も長かったようですね。
「この建物は震度7でもつぶれないから、ここにいた方が安全」と赤の人たちに呼びかける安住アナは、すごく局アナらしくてカッコよかった。それでも、ひとりひつまぶしを食べ続ける中居くんに、お店のおばあちゃん(…でしたよね、確か)も思わず拍手を。
やがて揺れもおさまる頃には完食し、何事もなかったかのようにお行儀良く「ごちそうさまでした!」と言う中居くん。さすが大物!
TBSテレビ50周年特番の告知も流れましたね。ふだんより明るく見える茶髪の中居くんが「日曜夜7時!」と。シンプルな白いシャツ姿だけれど、いつものネックレスがちゃんと覗く程度の絶妙な胸元の開き具合がステキv これも、計算?(←懐かしい…/笑)

「金スマ波瀾万丈SP」
オープニングで「2時間スペシャル、イェ〜イ♪」と言いながら、両手でVサインを作る中居くんがカワイイv
ランキングボードの秘密に驚いたり、大川さんのタンス担ぎに爆笑する中居くんが可愛かったり、生放送の裏側はどれもとても面白かった。
当時は一家にテレビは一台が普通だった…と、懐かしみながら、「ほら、『ベストテン』よ、ひろちゃん」と当時のやりとりを再現してくれる中居くん。“チャンネル争い”なんて単語も、今はあまり無いのかもしれませんね。子供の数も家族の構成人数も減っていますし。
「ザ・ベストテン」に関わった、作り手、司会者、出演者…さまざまな方からのお話に、ひとつひとつ頷いたり真剣に聞き入っていたりする中居くん。
「こうしよう」という決め事に従ってやっていたわけではない…とおっしゃる黒柳さんと久米さんのコンビについて、「最高の運命」「品を感じますね」と話す中居くんは、もしかするとそういう番組との出会いをずっと求めているのかな。「品」という言葉も、中居くんの口からはよく聞かれる気がします。山田さんを含めて司会のおふたりもこだわってらした「ウソをつかない」という部分も、中居くんみたいなタイプにはグッとくるところがあるのでは。
ところで、番組で紹介されていた光GENJIのバックで踊っていた中居くんらしき人…は、本当に中居くん? 当時は中居くんどころか光GENJIにも全く興味がなかった私なのでエラそうなことは言えませんが(汗)、「Mステ」の過去Vなどだともっと顔がはっきり映っていて「わぁ、ホントだ〜!」と納得できるのですが…(汗)。
それはさておき、ボードに自分の名前があることを「ちょっとオレ、嬉しくて」とすごく喜んだり、最後の記念撮影でも他のメンバーもきっと羨ましがるはず、「嬉しい」とコメントしていた中居くん。こういうとき、自分のことだけでなくメンバーの気持ちも思ってあげられる中居くんが好きv
ゲストの黒柳さんに中居くんが訊いた、12年間やっている間に終わることは意識していたか…という質問がちょっと胸に痛かった。そういうことを、気にするんだなぁ…と思って。
星条旗衣装で“YOUNG MAN”ではっちゃける中居くんと黒柳さん、そして「金スマ」メンバー。手を上げるたびにわきが覗いてセクシー…なんて思っていたら、破れてしまっていたんですね(笑)。その映像をそのまま使い、「『Y!』ってやったら破けちゃいました」と苦笑する中居くんの姿もオンエアしちゃうTBSって面白い(笑)。途中で「あれっ? 破れてる?」と気づいたときの中居くんの素っぽい表情がツボv
偶然にも本日定年を迎えられるという山田さん。今回の収録をずっとスタジオの隅からご覧になっていたようですが、最後に大竹さんが引っ張ってこられたのがステキでした。きっと大竹さんは舞台のカーテンコールなどでもあんな感じで、一緒にがんばった仲間を紹介されるんだろうなぁ…なんて想像してしまいました。
今の中居くんの周囲にも、黒柳さんにとっての山田さんみたいな方がいらっしゃるといいですね。数字最優先の世界で、自分たちのやりたいことをやって結果を出せる…というのは、奇跡的な確率かもしれませんが。

とりあえず買っただけのTV雑誌チェックは、また明日に。
今日で9月も終わりということで、長かった夏もこれで終わるなぁ…という気持ちです。オーラスの挨拶で剛が、明日からは衣替えもして秋モード…と話していましたが、私も来年のツアーに向けてまた一年がんばろうと思います。
明日からは、お休みしていたふたつのブログも復活させ、東京ドーム2公演分のレポもなるべく早くアップできるよう頑張ります。
それから。東京ドーム公演に限らず、今回のツアー中に各会場でお会いできたスマ友さん、会えなかったけれど同じライブを見てメールで感想をやりとりさせていただいたスマ友さん、レポに対して感想などを送ってくださった皆さま、どうもありがとうございました! スマコンそのものだけでももちろん充分楽しいのですが、その後で観たものについてスマ友さんとあれこれお喋りできることも、ライブに参加する上での大きな楽しみです。
また来年も(←と、メンバーが言ってくれましたので♪)、メンバー、そしてスマ友さんたちと楽しい時間を過ごせますように…。



東京ドーム・オーラスぷちレポ (※ネタバレあります)
2005年09月29日(木)

ついにFINALを迎えたSAMPLEツアー。
心配された音声もどうやら速攻で対処していただけたらしく、今日は問題なく進行されたMC。オーラスということで、まず中居くんから「大きな怪我もなく無事に今日を迎えられた」といった挨拶が。
その後、メンバーにツアーの感想や気になる点・注意すべき点などを訊く中居くん。ゴロちゃんは今日ものすごくテンションが高いらしく、「誰も僕を止められない。キャントストップ吾郎!」と(笑)。また中居くんからソロダンスについてチェックを受けたゴロちゃんは、「もっと早く言ってよ〜」と。ごもっとも!(苦笑)
慎吾からは、“クイズの女王”コーナー直前の木村さんはめちゃくちゃテンションが低い、との指摘が。それを受けて木村さんは、今日のクイズコーナーのときは両手で手を振り(…というか、慎吾に振らされ/苦笑)ながら登場。テンションを上げて頑張ってくれました。
クイズの問題は、昨日に引き続いて今日の会場へ来てくれている芸能人。剛は「後輩のNEWS」、木村さんは「Def Tech」。

中居ファンとしては、ぶっちゃけ最も気になるソロコーナー。ダメ人間が“ダメな話”で、「今日のソロコーナーは、長くなります」と話してくれていたこともあって、始まるまでにかなり期待が高まっていました。個人的には、札幌限定となってしまった幻の女王さま衣装を再び…と願っていたのですが、現れたのはレイザーラモンHG仕様の中居くん!(爆) パッと見は、女王さまの黒バージョン…といった印象。久々のピタピタ衣装だし、腿丸出しだし…と、観ているファンのテンションは急上昇(笑)。歌詞も少しだけ変えて、男性ダンサーさんとの絡みもふだんよりも濃厚にv(笑)
また、その直前の前のピアノ演奏で歌を間違えてしまい、歌い終えたとき口元を手を当て、「ごめんなさい」と右手を小さく立てて口パクで謝っていた中居くんもステキでした。
そして、ずっと無表情だった子役くんですが、今日ピアノを弾いた後にカメラに向かってVサイン。可愛い表情を初めて見せてくれました。

Wアンコールの“BANG!〜”の後、木村さんから「SMAPは、初心を忘れない」とのコメントがあり、まさかまさかの“Can't Stop〜”が始まりました!
さらにオーラス挨拶は、間奏のきらきら星のところで行われました。メンバーみんなそれぞれに「楽しかった」「また来年も会いましょう」…などの嬉しいコメントを、短く明るく元気よく。中居くんは、「スタッフから聞いた話だと、今年の僕のソロコーナーでトイレに行った人は少なかったそうです」と報告。わぁ〜、良かったねv また「一昨年のオーラスで『また来年』と約束したのに二年ぶりになってしまったからあまり言いたくはないけれど、来年も会いましょう」みたいな頼もしい言葉が聞けました! ありがとう、中居くん。待ってるよ!
実は今日のコントコーナーで、あの「もう一回!」コールがなぜか復活してしまったのですが(汗)、慎吾がかなりがんばってくれて通常の流れをそれほど逸脱することなくかろうじてキープできてホッとしました。
その流れでカツケンは、ヒカルさんお得意のコールに初挑戦!(ただし歌詞をちゃんと覚えてなくて「パンツ」だの言ってました/苦笑) それにつられ、最後にヒカルさんがいつものコールをしようとして、カツケンのコールが頭をよぎってしまったらしく、コールを失敗してしまう…という珍しい場面も。

まだまだ話は尽きませんが、4時半を回ったので(汗)続きはまた帰宅後にパソコンから。
とにかくバカンスの楽しい気分のままラストまで駆け抜けて、ステージ上のメンバーはもちろんのこと、私たちも最高にご機嫌なオーラスを楽しませてもらいました。
恒例の中央花道でのシャンパンもあって、そのときにはアンコール衣装の白半袖シャツを脱いでピンク色のパンツ姿だったはずの中居くんは、いつの間に準備したのか、ふと見ればHGの衣装再び!(爆) その後、(たぶん)ダンサーさんに上のベストみたいなのを脱がされてしまい、気がつけば小さなお尻を覆うピタピタの黒レザーショートパンツ1枚…というとってもセクシーな姿にv そんなびしょ濡れ&脱力状態の中居くんに、そっと帽子をかぶせてあげる紳士なゴロちゃんがステキでしたv

過ぎてしまえば、あっという間だったこの約2カ月。無事に最終日を迎えられて本当に良かったです。みんなお疲れさま! 今回のツアーに参加して、またさらにスマのことが好きになりましたv(照)



東京ドーム1日目・ぷちメモ (※ネタバレあります)
2005年09月28日(水)

昨日は弱気になって情けない日記を書いてしまい、ご心配をおかけしました(汗)。おかげさまで何とか無事に初日を観ることができました。やはり私に一番効くのは生スマだったようです(苦笑)。

明日のオーラスに備えて身体を休めるため、簡単なレポになりますが…。
今日は、MCの途中でスタンド席(ステージのほぼ正面あたり)から「聞こえな〜い!」コールが沸き起こり、それこそ“緊急事態発生!”状態に(汗)。私もスタンド席でしたが、確かにMC開始時から聞き取れない会話がちょこちょこあったのですが、(大変失礼ながら)過去の経験から東京ドームではそういうものだ、と思って諦めてしまっていたのです。
その後、どうやら音声を調節してくださったらしく先ほどまでよりも聞き取りやすくなったものの、それ以降のコントコーナーやラストの挨拶でも、ずっとそのことが話題になってしまいました。
大阪での「もう一回!」コールとは少し意味が違い、客席からの切実な願いではあるのですが、MCの流れがけっこう強引に(←最初はヤジなのかメンバーへのコールなのか、いったい何を叫んでいるのかメンバーにも、同じスタンド席の私たちにもわからなくて)中断されたことや、大切なMCがお客さんに届いていなかったということがわかっったことで、メーバー(特に中居くん)はすごくショックだっただろうなぁ…と思います。ファンの気持ちを誰より最優先させてくれる人ですもんね、中居くんは。
明日はオーラスということで、メンバーもファンも気持ちよく楽しめるライブになってほしいです。

“クイズの女王”の問題は、今日会場に来ている芸能人は誰か…というもの。マチャミと猫ひろし(←カタカナでしたっけ?/汗)さん…と答えたふたりは正解に。
おなじみ中居くんとゴロちゃんの自転車二人乗りは、今日も健在。ただ中居くんは途中でどこかにぶつけちゃったのか、降りた直後に股間を押さえて少しの間だけ痛そうにしていました。オーラスの自転車泥棒は、木村さんではなく剛。
中居くんのソロ衣装は、赤のロングドレス。今日も「サービス」と言って左胸をチラリv 子役くんに「明日で終わるから頑張って」と優しく声を。
ソロ後にステージに再登場した後の中居くんは、今日はドラムのところへ行く前にサックスなどのお兄さんたちのところでしばらくリズムを取って踊っていました。そしてそのとき! 何と中居くんはお帽子無しでした〜! 
だけど今週のビストロみたいに、ほわほわというかぼさぼさというか(苦笑)、なぜか前髪がかなり浮き上がっていた状態だったのがちょっと残念。
最後の最後にデベソで、今日はバスタオル二枚とも+キャップをステージに置き去りに。「あげない〜」みたいにちょっとイジワルっぽいことを言ってました(笑)。
MCのとき、先日NTTのソロCMの歌を収録したけど…という話を中居くんが。確かサムガでも話してくれたのかな? でも結局採用されてないのか、流れていない…みたいに言ってましたが、ポスターなどは貼られているようですから、そのうち…でしょうね(笑)。
カツケンは、豚まん3つという無謀な挑戦を(汗)。ギリギリで、一応クリア。
ヒカルさんは、先日のスマスマでやった大奥バージョンコールをやりたがっていましたが、優雅が覚えてないため実現せず(苦笑)。
剛ソロに、シンファのメンバーのあの方(スマスマにも出演された方。お名前が…/汗)がゲストとして登場されてビックリ。

以上、思い付くままに書き出してみました。携帯からなので今夜はこのへんで。帰宅したらまたレポにまとめますね。



ナイショの彼女?(笑)
2005年09月27日(火)


「いいとも」
この夏、中居くんはピンクがテーマカラーだったのか、今日のキャップも先週のと一瞬同じかと間違うほど似た感じのものですね。長袖なのは残念だけれど、ちょっと薄手でいい感じ。
先週の「クレオパトラ」をタモさんから指摘され、「気をつけますv」と言いながら両手を身体の前でクロスさせてペコリとお辞儀するポーズがカワイイv

“SPEED”
再開してからは、後半の方がソフトな問題になっている…という「研究結果」によって(笑)、いつもとは違う5番の位置をキープした中居くん。
遊びまくってなかなか始めないタモさんに「早くやろ〜」と呆れ気味の中居くんもツボv 最後の「いいとも〜♪」では、珍しく腕を高々と上げていましたね(笑)。

“知らない世界”
ゲストの保阪くんにぺたぺた触る中居くん。このふたりのやりとりって、なんか好きです。もっと喋ってほしかった。

“なぞなぞ将軍ちゃま”
机に肘をついたらい組んだ腕をのせたり、カワイコぶる女の子に「すみません、ちょと鼻についてきたんですけど」と遠慮なく言っちゃったり…な中居くんもツボだけれど、その後のまさかの展開が楽しかった♪
「彼氏は?」「います」「誰?」「中居くん」…って(笑)。とっさに秘密の恋人っぽくふるまう中居くんがステキv 「しーっ!」とか「(「カッコイイ」って)言うな、つったろ」なんて、やけにカッコイイモード。相手は5歳なのに(笑)。
ついさっきの「鼻についた」発言がウソのように、答えがわかっていながら別の答えを無理やりひねり出す(しかもそれが、「ブーブー」で「車」…なんて、ちょっとホントっぽいのがスゴイ/笑)中居くん、ステキv 優しいなぁ〜。
女の子が選んだ賞品が望遠鏡…ということで、みんなから「出来レースじゃないの〜」との攻撃を受け、照れる中居くんもツボv このコーナーで、こんな中居くんの表情が拝めるとは全く予想外でした。ラッキーv

本日のテレフォンゲスト・MEGUMIさんと木村さんが共演しているウイダーの新CM“くどけよ編”を見ました。
森永サイトのCM情報に書かれていた「会話はアドリブがほとんど」…という意味がよくわかりました。あの勢いは、息のあったふたりならでは…ですね。面白い♪

「文化芸能部」
ゴロちゃんのSPドラマ『飛鳥へ、〜』の会見が行われたようですね。奥さま役の紺野まひるさんとのツーショットが。
子供たちとのエピソードを話してくれた後、「子供、可愛いですよ〜」としみじみ語るゴロちゃんが印象的。明日のフジ系ワイドショーでも流れるかな。

「黒バラ」
BUMON式の「得意ジャンルの漢字編」…の前編。
前回の良純さんのVを見ながら、「こないだ行ってきた、太宰府」…と小窓の中居くん。福岡コンのときに寄ったのかな?
言い訳せずにがんばる良純さんがけなげ…(苦笑)。巨人の選手なら大得意…かと思いきや、「マズイ」を連発している中居くん。早く後編が見たいです。

「黒バラ」にも何度も出演されているカンニング竹山さんが緊急入院されたそうですね。
幸い10日ほどでお仕事に復帰できるということですが、中島さんが入院されてからずっとひとりで頑張ってこられた分のお疲れがたまっていたのかもしれませんね。
ローカル情報番組のキャスターさんは竹山さんのことを、「本当にやさしい人なんですよね〜」とおっしゃった後、「テレビでバラしちゃいけなかったかな?」と苦笑されていました。
実は私も、恥ずかしながら最初はコワイ方だと思っていましたが(汗)、「黒バラ」などで拝見するうちに印象がどんどん良いものへと変わってゆきました。復帰をお待ちしています。

『MORE』
剛の連載ページは、「歌うこと、演じること」がテーマ。「イク?」ツアーのラストをしっかりと見届けてきます!
ドラマのセリフのこと、撮影中の映画のこと、それから“夜空〜”を歌うときの昔と今の意識の違いなどについて話してくれています。

依然として絶不調なのですが(泣)、明日東京へ向かいます。
相方へ超私信。最悪ブッ倒れてたとしても、どうかそっとドーム内に寝かせておいてね。せめてスマさんたちの歌声とトークだけでも聴いていたいので…(苦笑)。
だって、ぶっちゃけスマコンに参加するために一年間つらくてもしんどくてもがんばってお仕事しているんですもんっ! ←言い切っちゃいました(爆)
…というわけで、もしも元気であれば(←…なんて、冗談じゃ済まないかもしれない状況ですが/汗)携帯からおすそ分け情報をアップしたいと思います。



かつおだしライブ
2005年09月26日(月)

「スマスマ'05秋の超豪華スペシャル延長戦!」
“カツケン”
スタイリストのゴロちゃん(こういう髪型も、けっこう似合いますね)が杉田さんに「もっと優雅にいきましょうよ〜」と言った後、優雅キャラに突然変身してくれれば面白かったのに(笑)。
ピカピカグラサンに葉巻きをくわえた姿が、なぜだかやけに似合っちゃってるセレブなカツケン。ステキ…と思ってしまう私は間違っているんでしょうか?(笑) どうも私は、エラそうなキャラを演じる慎吾に弱いみたいです。
杉田さんが“鳥の詩”だけでなくいろいろリリースされていたことにビックリ! 「金スマ波瀾万丈」でも、明らかにされていませんでしたよね?(笑)

“ビストロ”
流れからすれば、杉田さんにはぜひともハンコ柄の衣装で登場していただきたかったです(爆)。
それはそうと、オーナーのボサボサ頭は、いったい…(泣)。
しんつよチームの山盛りキャビアの登場に、中居くんと杉田さんが同時にハッと息を呑んだのがなんか可愛かったv 
木村さん・ゴロちゃんチームのお料理は「ケンカしてる」、しんつよチームのお料理は「なぁなぁになってる」…という杉田さんのコメントは、お見事。
最後には、めちゃくちゃお久しぶり…な“フィーリング5”が。この瞬間まで忘れていましたが、そういえば昔はやっていましたよね〜、懐かしい〜。
剛を「恋人」に選んだ杉田さんの、「中居くんみたいにごまかさない」というコメントにドキッ。「金スマ」などで中居くんとは何度かお仕事されている杉田さん。しかも、中居くんファンだとおっしゃっていたので、中居くんに関してはかなりじっくり観察された上でのお言葉…なのでしょうね(苦笑)。

剛のソロ曲を、シンファのヘソンさんと共演。せっかくの機会なのだから、もっとじっくりトークなども聞きたかった。

“新宿の神様”
秋の新ドラ『大奥』から内山理名ちゃんが登場。過去に木村さんとの共演ドラマもありましたね。
ヒカルさんによる大奥バージョンのコールが楽しかった。トシちゃん風の綱吉…という難しいリクエストに、優雅はかなり健闘していたのでは?

歌のコーナーのゲストは、出演されると知ってからずっと楽しみにしていた宮沢和史さん。
“島唄”は、個人的な思い出があるわけではないのですが、聴くたびうるうるしてしまう曲。中居くんもカラオケで歌うほど好きなんだ…と、ミーハーなファンっぽいですがすごく嬉しかったです(笑)。
「カラオケではすっごく上手に唄えるんですよ」と訴える中居くんに、「SMAPファンとして」宮沢さんからとても嬉しいお言葉が。中居くんも嬉しかったでしょうけれど、中居くんファンの私たちも嬉しかったですv ありがとう、宮沢さん!(感涙)
全身白い衣装で、膝丈パンツの中居くん。他のメンバーもそうだけれど、中居くんが本当に楽しそうに歌っている姿に思わず頬が緩みました。
さすが“かつおだし”、どん兵衛のCMじゃないですが、「しみるぅ〜」って感じです(笑)。

新作コントもいろいろ待機しているようですね。楽しみです♪

月曜「いいとも」
OPの慎吾の衣装だけチェック。白地に赤をアクセントに使った野球のユニフォーム姿で登場した慎吾。アルバムジャケットやグッズでおなじみのデザインをメインに、「ツアーファイナル」「東京ドーム」「28,29日」などの文字があしらわれた賑やかなもの。背番号は、もちろん「405」。
いよいよ…ですね。今年は既に国立競技場でビデオ撮りが行われたとそうですが、ツアーファイナルはやはりツアーファイナルということで特別な感じがします。あと2日、とにかく無事に終わることを祈っています。



「照明当てられてナンボ」 (by中居くん)
2005年09月25日(日)

「サムガ」
国立競技場でのライブの裏側を話しちゃおうかなSP。
ツアーも残り2日となった今、もういろんな話をしてもいいのかな、と中居くん(笑)。
…その前に。
星野さんが阪神残留を決めた今、自分がジャイアンツの監督になる可能性は「100%無いとは言えない」という話から、もしも監督になったらどんなふうにするのか。さらには、今年自分がドラフトにかかる可能性も「100%無いとは言えない」ということで、もしもジャイアンツの選手になったら…という話で大盛り上がり(笑)。
背番号は何番かなぁ…なんてあたりはまぁ可愛らしいのですが(笑)、ひとりでウグイス嬢から実況、解説を受け持って中継しまくっちゃうあたりになると、何というかもう「うんうん、そうだね」と肩を叩きたくなる感じというか(苦笑)。野球のことなんて全然知らないくせに、おかしくてたまりません。
これって、慎吾や木村さんがジブリ作品について、またゴロちゃんがピストルやロケットについてアツく語っているのと似たような状況なのでは? 天下のスーパーアイドル・SMAPのメンバーにはあまり似つかわしい単語ではないかもしれませんが、いわゆるヲタクのテンション…ですよね(爆)。
中居くんが自分が実際にバッターボックスに立っている状況を設定し、ピッチャーや監督、他の選手の動きを想像し、セリフ付きで中継してくれるのを聞きながら、これだけの(或る意味)ドラマをアドリブでやってしまえる中居くんの野球に対する思い入れのスゴさに、あらためて驚かされました。
何というか…たとえば、私が『テロテアリーナ』に、他のメンバーも出てほしかったなぁ…と思って。たとえばこういう設定で、こんな役柄で、こんなセリフを言わせてみたいなぁ…と想像しているような感というか(爆)。大きく違うのは、私の場合は自分が想像の世界に参加することはありえませんが、中居くんの場合は自分が入っちゃってるところでしょうか。やはりそこが、素人とスターの違い?(笑)
いやいや、面白かったです。こういう中居くんって、ラジオでしか見られませんし。私はラジオが聞けないのでレポを読ませていただくのですが、このあたりの中居くんはかなりハイテンションで早口だったんでしょうか?(笑)

で、国立の話。
2日目の“Dawn”の2番のソロパートで歌詞が飛んでしまったという中居くん。その前に木村さんが間違えていて、それが中居くんに伝染し、その後慎吾も次の曲のソロパートで丸々飛んでしまったのだそう。
ビデオ録りのときなのに、本番に弱いなぁ…と、珍しく落ち込み気味の中居くん。また激しい踊りの場面で、雨が降ってきたためステージがつるつるしてちゃんと踊れなかったこともショックだった…と。こういうとき、「日頃の行いが悪いのかな」と考えちゃうところが、何とも中居くんらしい。
木村さんや慎吾が、「聖地・国立競技場」ということに対して特別な思い入れを抱いていたのに対し、中居くんは普通の野外ライブの感覚だったのだそう。
そして個人的にすごく嬉しかったのが、「スタンド席の人が気になってしょうがない」…という中居くんの言葉。
アリーナの一番前とスタンド席の一番後ろが同じ値段なのは「かわいそすぎる」…なんて、中居くん以外にはっきり言葉にしてくれたアーティストが今までにいたでしょうか?(泣)
言葉だけでなく、中居くんが本当にスタンド席のお客さんのことを気にかけてくれているなぁ…というのは、ライブ中の中居くんを見ているとよくわかります。正面ステージの角っこまで行って見切れ席に手を振ったり、後方ステージの端から端まで走り回ってスタンド席を見上げてくれていますもんね。マメっぷ席常連の私には、ホントありがたいです…(感涙)。

「増刊号」
“知らない世界”。
気になっていたCM中の映像が見られました。やはり中居くんは、居眠り防止用のメガネをかけていたんですね。
「どーゆうこと…?」と興味津々の…というよりは、不思議で仕方ない様子の中居くん。おかげで手もとがアップになってラッキーv
あんな黒ぶちメガネであっても(←ごめんなさい)、メガネをかけている中居くんってやっぱりステキv …と思ってしまった私です(苦笑)。居眠り中らしくおバカ面っぽくしている中居くんも、妙に可愛かったv 
ピーピー鳴らす中居くんを見て、「朝来てリハーサルのときもかけといた方がいいんじゃないの」というマチャミの言葉に爆笑。リハのときの中居くんって、うつらうつら状態なんでしょうか。
放送終了後トーク。
乙葉ちゃんとみゆきちゃんの衣装を交換する…ことに、やけにこだわっていた中居くん。みゆきちゃんのエプロンみたいなの(笑)を乙葉ちゃんがかぶってみただけでは物足りないらしく、「着て欲しいの!」「見てみたいの!」「挑戦してよ!」…と、押し切るほどに。
みゆきちゃんが「入らない」状態を見てやろうというイジワル心からだと思っていたのですが、ダボッとした格好の乙葉ちゃんを「カワイイ〜v」と絶賛していたところを見ると、そっちが目的? 私としては、中居くんのダボッとした格好も見てみたかったです(笑)。

番組の最後(提供バック)に映った、客席のクマのぬいぐるみ…(汗)。
私は当日の放送は見ていないのですが、後からニュースで知ってとても驚きました。だけど考えてみると、「いいとも」の長い歴史の中でこれまでに一度もそういったことがなかったことの方が奇跡的という気も…。
また、途中で「秋祭」の予告が流れましたが、「秋からの新ドラマ」の中にゴロちゃん主演のSPドラマ『飛鳥へ、〜』も入っていましたね。ということは、当日はゴロちゃんも参加してくれるってこと? ますます楽しみになりました♪

一日遅れで「スマステ4」ラストの総決算SP。
オープニングで後ろの壁一面に貼られた「スマタイ」がスゴイ! まだ大河の撮影をやっていた頃からツアー中の現在に至るまで、一日1枚必ず撮影する…というのは、ハードスケジュールで動いている慎吾にとって私たちの想像以上に大変だったようですね。日付入りポラなので、慎吾がこの日何をしていたのか、何を食べていたのか…など、お仕事ぶりやプライベートが垣間見えるため、ファンとしてはすごく嬉しいページでした。「5」からも続けてくれるといいのですが。
慎吾も大下アナも、ツアーグッズのTシャツを着て登場。こうして見ると、慎吾と大下アナの体型ってビックリするほど違いますね(苦笑)。慎吾のピンクパンツを見て、最近中居くんが「いいとも」なんかでよく履いているピンクパンツを思い出しましたが、体型が違うとこうも印象が…(笑)。
今回取り上げたゲストの方だけでも、さまざまなジャンルでご活躍の方が来てくださっていたのだなぁ…とあらためて感動しますが、個人的に印象に強く残った回といえば、やはり“近藤勇処刑前夜SP”、慎吾がインフルエンザで中居くんと剛がピンチヒッター、そしてNASA記者会見…でしょうか。
昨日の「土曜スタパ」を見て久しぶりに『新選組!』気分が盛り上がっていたこともあって、ちょっと血が騒ぎました(笑)。仲間を出迎える慎吾の目がうるうるしているっぽいのを見て、つられてうるうるしそうになったりして(苦笑)。
慎吾がお休みした回の放送分では、CM中の映像が流れましたね。本番では、「準レギュラー」の剛に花を持たせる感じで仕切りを任せ、フォロー役に徹していた中居くんですが、CM中の中居くんはさすがリーダー…といった感じでした。
まずは大先輩の東山さんに「どうしましょう?」と振り、普通に会話をしている東山さんと剛の横でスタッフさんと時間や音楽が入るのかなどをひとりで確認し、本番では中居くんがリードする形で見事にまとめて。CMあけたらすぐに即興でやらなくてはならない大変な状況なのに、先輩に対してもスタッフさんに対しても同じように落ち着いた声でコミュニケーションをとる中居くんがステキv
NASA会見の映像は、先日の「スマスマ宇宙の旅SP」でも見たばかりなのに、野口さんが「SMAP!」と笑顔で答えてくださった瞬間や、“世界に〜”が宇宙で流れたニュースを見たときには、またうるうるしそうになりました。
こうして振り返ると、応援団長をはじめ慎吾単独の、しかもテレ朝系だけ(←NHKもかなり含まれているけれど/笑)のお仕事でも、この一年間で本当にいろいろがんばっていたんですね。
ゲストにお迎えしたテレ朝の社長さんに、最初は控えめに…だけど途中からは必死でサッカー日本代表の応援団長になりたい、と慎吾がお願いしていたのが「4」の第1回放送。その社長さんが今では会長さん…ということひとつとっても、時の流れを感じます。それにしても、慎吾の髪型の変遷を見るのは本当に楽しいです。

「スマステ」サイトには、視聴者の方のアンケートによる人気の高かった特集ベスト10が発表されています。
1位は、「再放送希望のメールが絶えない」という“近藤勇処刑前夜SP”。2位以降は、“NASA初潜入”、スマメンバーと慎吾の真剣対談シリーズ…と続きます。
また第1回からの放送全記録もアップされていて、特集内容やゲストの方のお名前を見るだけでも懐かしく思い出されます。世界で活躍されている(いた)日本人のこと、歌舞伎や映画のこと、経済のこと、チャリティーのこと…。この番組で初めて知ったこともたくさんありました。
“ヘンシュウコウキ”に慎吾自身も書いていますが、「5」からはまたベラベラもがんばってほしいです。

こちらも、一日遅れで月刊TV雑誌チェック。
『navi』と『ジョン』に国立競技場ライブレポが。
『navi』
レポは4P。曲リストって、どこでも載せてそうで載ってないような。OPの中居くんの挨拶「楽しいもんね、雨がふってもいいもんね」もカワイイし(←「降って」が「ふって」と平仮名になっているのもツボv/笑)、そのときのものと思われる中居くんの立ち姿もカワイイv 何でこんな無防備な(力が抜けちゃってる)立ち方なんでしょう(笑)。

「黒バラ番外編」では、中居くんのステージ衣装について書かれています。札幌公演オンリーとなってしまったアレも、その後のアレも、やはり中居くんが黒バラに発注したものだったのですね。
札幌でドン引きしたため急遽別のものを用意したのに、ファンからは札幌の衣装をもう一度観たい…とのハガキが届いているとのこと。なのに中居くんは、恥ずかしくて二度と着ない、と。ショック…(泣)。
そのあたりも、10月放送分で明らかになるようなので楽しみに待ちたいと思います。

その他のスマメンバー関連記事は、ドラマ絡みのゴロちゃんのインタビューが4P。
黒地にお花柄のシャツがゴロちゃんらしい。笑っておても澄ましていても、ゴロちゃんからは「甘えん坊」オーラがこぼれまくっているような気がします(笑)。
ドラマ以外にも、ライブのことやレギュラー番組のことなどいろいろ語ってくれています。
映画『THE 有頂天ホテル』がクランクアップした…という記事が1P。ホテルマン慎吾の画像やインタビューがたっぷり。
また“ニュース・ジャンクション”のページには、慎吾が月9で孫悟空役に決定した…との記事も。
それから山本耕史さんの対談連載の最後に、『新選組!』続編に関する速報が少しだけ。昨日の「土曜スタパ」でも紹介されていた土方歳三の洋装撮影の画像が小さいけれど1枚掲載されています。

『ジョン』
レポは4P。わりと小さめの画像がページを埋め尽くしている感じ。中居くんファンの私としては、当然中居くんの画像の出来が気になるわけですが、このページのカメラマンさんか編集された方は中居くんファンじゃないかな…と思うほどツボな画像が多くて嬉しいです。
オープニングの横顔のアップとか、大きな口を開けて歌っているところとか、膝に手を置いて隣をゴロちゃんを見上げているところとか、海賊衣装で「ドカーン!」なポーズとか、自転車運転中とか…(笑)。夏衣装の中居くんが毛先(首筋?)に手を当てている画像なんて、隠し撮りかと思えるほど(苦笑)あまり見られない表情で。それだけに、なぜかかなり画像が粗いのが残念でなりません。

こちらにも、ゴロちゃんのインタビューが2P。赤(ワイン色?)のお澄ましゴロちゃんは、王子さまっぽい雰囲気v
剛の連載ページには、この夏の思い出がいろいろと。ライブと「24時間テレビ」のことばかり考えていて、うっかり忘れがちなのですが(汗)、映画『日本沈没』の撮影も平行して行われているんですよね。スゴイなぁ、剛…。
また“Triangle”誕生秘話…みたいなこともちょこっと話してくれています。へぇ、そうだったんだ…。

森永製菓のサイトには、9/22付けでウイダーの新CM情報がアップされています。
オンエア開始日などはわからないのですが、今回木村さんと共演するのはMEGUMIさん。アドリブがほとんどだったというふたりのやりとりが楽しみです。「スマスマ」のコントでもいいコンビっぷりを見せてくれていますもんね。

体調不良につき、ブログをふたつとも今月いっぱいお休みさせていただこうと思います。
月末の東京行きに向けて気力・体力を温存しておきたい…という勝手な理由で申し訳ないのですが(汗)、その分またレポをがんばって書きますのでご了承いただけるとありがたいです。



動き始めた『新選組!!』
2005年09月24日(土)

「めちゃイケ」
秋のSPで第10弾がオンエアされるのを前に、過去9作の岡村さんのオファーの内容を振り返るという企画。
中居くんやSMAPとの懐かしい映像を期待して見ていましたが、岡村さんって本当にスゴイ…とあらためて感動してしまった1時間でした。
スマ絡みでは、1回目('97)の“ジャニーズJr.入団”、'98の中居くんの月9『ブラザーズ』出演、そして昨年の「27時間テレビ」ラストのボクシング…の3つ。
もっといろいろ共演していたように思っていたのですが、「オファー企画」としてはこれら3つだけだったんですね。
'97の「ス」ライブは、私にとって初めてのスマコン体験だっためとても印象深いです。しかも地元の大阪ドーム公演だったため、Jr.仕様の岡村さんもしっかり観てしまったという(笑)。このときの中居くんはストレートで短い茶髪、木村さんはいわゆる「キムタク」っぽいロン毛。ふたりに関しては、このビジュアルが一番のお気に入りです。
中居くんの月9ドラマ『ブラザーズ』は、前半はものすごく好きなタイプのお話だったのに、後半はちょっと期待していた方向に進まなかった…という記憶が。監督に訴えるのに、聞いてもらえず拗ねる中居くんがカワイイv
昨年のボクシングは、大声で応援するのではなく静かに見守る中居くんの表情が好きですv

「土曜スタジオパーク」
『新選組!』 終了後、初めて見ました(汗)。
来年1月に放送予定の正月時代劇『新選組!!〜土方歳三最期の日』がいよいよ動き始めた…とのこと。
NHKのサイトには、正式タイトルが↑に決まったこと、9/18から制作が始まったこと、それから気になる配役も掲載されています。今回ももちろん三谷さんが脚本を担当されるそうですが、「!」がひとつ増えているのが三谷さんらしい(笑)。
個人的に気になる市村鉄之助役は、池松壮亮さんという方。ネットで検索すると、映画『鉄人28号』に主演したり『ラスト・サムライ』にも出演したり、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』でヤングシンバ役も演じてらしたとか。もしかしたら観てるかも。あら、剛と同じ誕生日(笑)。
それはさておき、回想シーンで登場するキャストのところには、もちろん我らが慎吾の名前も♪
さて山本さん。まず局内を私服(サングラス有り)で歩く姿。その後、おなじみの洋装に着替えて刀を抜き、名セリフ「待たせたな」をキメてくれました。
また土方を演じることについては、「嬉しい」「帰ってきたな」。楽しみにしているのは、「スタッフを含め、昔のメンバーに会えること」と山本さん。
18日からスタートしたという撮影の様子も少し流れ、斉藤役のオダジョーくんや松平容保役の筒井道隆さんの姿が。
20日には、回想シーンの撮影が行われたということで、総司や山南さん、平助らの笑顔が…(ほろり)。この日、慎吾はナゴヤドーム公演中ということで撮影には参加できなかったのでしょうか、映像は無し。慎吾も早くみんなと再会できるといいね。

一気に見たくて録画したままだった剛の「日本の歴史」も、今日やっと見ることができました。
歴史のトンネルでの剛と松坂さんのやりとりは、どちらもほのぼのキャラなので聞いていてなごみます。
一番印象に残っているのは、宣教師が描いたという信長の肖像画。私は今回初めて見たのですが、こちらの顔のほうが史実から想像される信長のイメージにうんと近い気がします。ただ、現代ならまだしも当時の日本人にあれほど目鼻立ちのくっきりした人がいたかどうかは少々ナゾですが(苦笑)。
4時間という長さを感じない、楽しい歴史番組でした。剛もコメントしていましたが、こんな授業ならきっとみんなもっと歴史が好きになったでしょうね。
ビストロ衣装を着た剛がセットで目覚める…というのも、フジならではの面白いエンディングだったと思います。

「スマステ4」
「4」としては、ラストとなる今回。総集編ということでとても楽しみにていたのですが、体調不良につきリアルタイムで見ることを断念(泣)。

そういう事情で外出もできず、月刊TV雑誌はノーチェック(泣)。
『navi』と『ジョン』に国立競技場ライブレポが掲載されているようですね。



「SMAPばなな」?
2005年09月23日(金)

今日は、「金スマ」がお休み。あるべきものがないというのは、何とも落ち着かない気分です。

テレ朝サイトの番組表の「スマステ4」のところに“1年間の特別ゲストSP!”と書かれていて、「新選組大使大集合&木村拓哉も。香取インフルエンザにピンチヒッター中居&草なぎ未公開映像も!!」との嬉しい文字が♪
中居くんと剛が出演したときの未公開映像って、オンエア前後やCM中の映像でしょうか? 明日のオンエアが、ますます楽しみになってきました♪

今夜は、開始3分前にちゃんと気づいた(苦笑)「わっつ」。
OPではリスナーさんからのFAXに答える形で、各地区ごとのファンのノリの違いなどを語ってくれた木村さん。
終わったばかりの名古屋公演については、しんつよコンビがライブ前に愛地球博へ行った話や、そこからMCで話題になったというトトロの話などを聞かせてくれました。連休で混んでたでしょうに、せっかくだからと行っちゃうしんつよってスゴイ!
そして、木村さん曰く「ステージと客席の敷居が無い」大阪公演でのアノ話題に(汗)。木村さんも驚くほどのたくさんのFAXが番組宛てに届いたようです。
私もコンレポで最後に少し触れたヒカルさんと優雅のコーナーでのヤジ騒ぎについて…なのですが、スタンド席の私には聞こえなかった木村さんと男性のやりとりなどについても詳しく説明してくれました。
こうしてあらためて事の経緯を聞くと、暴言を吐かれてへこんだ優雅のためにヒカルさんが思わず牙を剥いた…といった感じで、その後男性も反省したらしく木村さんに謝り続けていたそうで、木村さんも「もうわかったから」という気持ちを伝えたとのこと。後を引くようなことになっていないとわかって、本当にホッとしました。
ファンからのあまりの反響の多さに、さすがに木村さんも「心配をかけてすみません」と謝罪せずにいられなくなっちゃったんでしょうね。
本人の口から全てを話してもらえて、当日参加して木村さんの激しい怒りにビビってしまっていたファンも、そういう話を間接的に聞いてどういうことなのかと不安だったファンも、やっと安心できたことでしょう。良かった、良かった…。
…と、これだけを書くと、ものすごくマジメな30分だったように思われそうですが、木村さんらしい(笑)バカンバカン…な話もありました。
収録中のスタジオに置かれていたらしい「東京ばな奈」。これに対抗して、ツアーグッズとして「SMAPばなな」を作ればいい、と木村さん。メンバーごとに「木村ばなな」「中居ばなな」…とあって、箱を開けるとそれぞれ大きさが違って…。(←一応オトメなファンなので自主規制/爆)

「金曜」いいとも
OPの特別企画“電車男コンテスト”のとき、タモさんの言葉にいきなり「自分に無いものを求めるんですか?」と珍しく自ら発言した剛。
キレイな女性は、自分が美を持っているから恋人にはそれを求めない…という、タモさんがときどきおっしゃっている遺伝子説。剛は、この話が大好きなのだそう。ほぉ〜っ。
“身内自慢コンテスト”には、「ちょっとアジア系な中居くん」が登場。審査員のうち、タモ、剛、カンニング竹山さん…という、現在中居くんとお仕事でご縁の深い方がことごと「思い込み」の札を上げていたのが面白い。
“許センス”では、またしても剛がノニジュースを飲むことに。飲み終えた感想が、「慣れてきました」というのが泣かせます。
秋の3連休OLに人気のツアー…というテーマでしたが、剛はOLさんよりも自分が行きたいツアー内容を書いたのだそう。それが、「沖縄ごろ寝ツアー」…。無事にオーラスを迎えたら、ゆっくりお休みしてね。

昨夜の「GORO'S BAR」
ゲストは、安達祐実ちゃん。「関東地区で9/18に放送されたものです」とのテロップが。入籍発表の1週間ほど前だったんですね。
オープニングトークでみゆきちゃんにフられた途端、すぐさまムツゴロウさんのモノマネを始めちゃう祐実ちゃん。ステキv
年齢のわりにしっかりしていて、だけどとても可愛らしい祐実ちゃんに本気で喜んだり照れたりしているメロメロなゴロちゃんがカワイイv
おつき合いしている相手から、本気の涙を演技だと思われて信じてもらえなかった経験から、ふだんは演技の要素を入れないようにしている……という話には、フロアレディと同じように何とも言えない気持ちになりました。
演技派の女優さんだからこそ…の悩みとも言えますが、そんなことを彼女相手に口にしちゃう男性が信じられません。そんなツライ経験もあったけれど、その後ステキなダンナさまとめぐり合うことができて良かったね、祐実ちゃん。

ニュースでは、野口さんが今日の午後約1年ぶりに一時帰国された…との報道が。お帰りなさい!
成田空港での様子やインタビューが流れましたが、いつもどおりの笑顔でにこやかにお喋りされていましたね。SMAPつながりということで、野口さんにはとても親しみを感じてしまいます(笑)。



修正衣装は“まろやか”に
2005年09月22日(木)

「とくばん」
たいて「とくばん」とは名ばかりで、通常どおり1時間の「だいじぇすとばん」(←我ながら上手いかも/爆)が放送される我が地区ですが、今日はちゃんと2時間やってくれました。
総集編モノのときって、取り上げられる映像が毎回だいたい似たようなものばかりなのが不思議です。SMAPのビーチバレー対決の回だけでも、オンエアされなかった未公開映像はきっとたくさんあると思うのに…。
今回の「とくばん」は、番組が10年目に突入…というおめでたい特番だったのですね。正装している中居くんはステキだけれど、パーティ会場での中居くんは下からライトが当たっていたためまるで眉毛が無いかのよう(笑)。
その会場には、もしかすると映ってないけどもっともっとたくさんのそっくりタレントさんがいらしていたのかも(汗)。
ボン・ジョビが相手でも、「ちょきんいくら?」と訊いちゃう無敵な中居くん。「お願い!」しても教えてもらえなかったけれど(苦笑)、マライアの「ぼよよ〜ん」がメンバーに気に入ってもらえたようで良かったね。
10年目突入祝いのコメントの最後、「花嫁に誓いのキスを」に仰天! 外国の方から見ても、中居くんは「花嫁」とか言いたくなるほどカワイイんでしょうかv(笑) アメリカンジョークついでにやってくれても良かったのに、貴さん(爆)。←“BANG!〜”の木村さんから慎吾へのチュウみたいに。
そして、自称「日本で一番の歌手」中居くんのド〜ミ〜ソ〜♪を聞いて、何とも言えない表情を浮かべたメンバー。そのリアクションも世界共通なんですね。
お祝いにくださったアメフトユニフォームが大きすぎて、ワンピースみたいになっている中居くんがカワイイv どうせならその場で着てみてほしかった。

アンガールズの未公開映像。コントを始める直前の中居くんの、素っぽい笑い声がツボv
SMAPトークは、「語り部」ゴロちゃんの話題がメインでしたね。ここ数年はメンバーも髪型以外そんなに変わっていないように思うのに、こうして過去の映像を見るとやっぱり変わってきていてビックリ。
綾戸さんがゲストの回の包帯姿の中居くんをはじめ、今井美樹さんのときの茶髪オールバック、ユースケさんのときの黒髪オールバック…がツボv
福山さんがゲストの回に中居くんが着ていたピンクのうさぎ柄のベストは、髪型とセットでものすごく印象に残っています。その次の、TM西川くんのときの椅子の上であぐらをかく中居くんもツボv
ミスチルのお宝鑑定で、初日だけ使って不評でやめたというお面が登場しましたが、それを聞いて中居くんの札幌オンリーソロ衣装を鑑定していただいたらいくらくらいになるのかしら…と思ったのは私だけ?(笑)
次回のオンエアは、10/20とのこと。随分あいてしまうんですね。

昨夜の「チョナン・カン2」
関東地区とどのくらい時差があるのかわかりませんが、8月の大阪ドームと国立競技場公演に参加されていた韓国の方へのインタビューが流れました。ネイティブみたいに発音がキレイ、本当に歌が上手、泣いてしまった…など、感激の声ばかり。
また国立競技場公演での剛のソロコーナーが丸ごとオンエアされました。風に吹かれながら歌う剛、気持ち良さそう…。
大変失礼ながら、会場でこの曲を聴いているときはスクリーンに映し出される映像が気になってついつい目が行ってしまうため、剛とダンサーさんに集中してしっかり観たのは今回が初めてかも…(大汗)。

今朝の「めざましテレビ」
“アニバーサリスト2005”のゲストは、デビュー15周年を迎えられたマッキー。ひとつだけでなくさまざまなことを経て、“世界に〜”が生まれ、今のマッキーがあるんだなぁ…としみじみ。

『ポポロ』と『Myojo』に、それぞれ国立競技場公演レポが掲載されています。
昨日、TV雑誌をチェックしていたとき、隣にこれらが並んでいたのを覚えている(それぞれ赤とピンクの目立つ表紙なので)のに、何の疑いもなく先月号だと思っていた私(泣)。
ときどき「マメに雑誌のチェックをされていますね」とホメていただくことがあるのですが、発売日を正確に覚えているのはテレビ雑誌が水曜日…というのだけだったりします、実は(苦笑)。
そんなことはさておき、まずは『ポポロ』。
10Pというボリュームに加え、(“今月の言葉”によれば)「スマスマ」収録の合間に行われたという各メンバーへのインタビューが掲載されているということで、国立コンレポに関しては『ポポロ』の記事が一番アツい…かな。雑誌のサイズが大きいのも単純に嬉しいですし。
緊急インタビューについては、オーラスを終えて今年のツアーを振り返って…ではなく、(ツアーの約半分が終わった段階での取材ということで)まだまだツアー真っ最中のメンバーに語ってもらっているのが新鮮で貴重な感じ。
個人的には、やはり中居くんがソロコーナーについて語ってくれている部分を興味深く読みました。札幌初日での客席のリアクションについては、これまでにもいろんな場所で語ってくれている中居くんですが、それらを読むたび「全然引いてなかったよ。私たちは、今でもあの衣装を望んでいるんだよ」と言いたくてたまりません(泣)。
せっかく中居くんが考えて用意した衣装なんだから、せめてオーラスでもう一度復活させてくれないかなぁ…。
驚いたのは、今回から中居くんもマッサージを始めた…という話。木村さんは随分前からやってもらっていたようですが、ついに中居くんも…なんですね。それでも、ホテルの部屋で知らない人とふたりっきりになるのはダメだから、リハと本番の間に会場で…というのが中居くんらしい。
ライブ後にその日のビデオを必ず確認し、特にステージ全体が見える映像で気になった照明などは次のリハですぐに試す…という話を聞いて、中居くんはファンのためにそういうことまで考えてくれているんだ、と感激v(慎吾も、偶然同じようなことを話していますが) ライブ中に流れる映像も、途中でガラッと変わったり本当に微妙なマイナーチェンジを重ねていますもんね。
そして、こういうインタビューを受けるときの中居くんが、「ちょっと変わったことをやってる」とか「“ある楽器”を演奏しているんですけど」とか、まだコンサートを観ていないファンへの気遣いを忘れないのも、すごく「らしい」。
剛のインタビューによると、北海道でも大阪(8月)でも剛はライブ後にゴロちゃんとお食事に出かけているんですねv(笑) そして慎吾のインタビューによれば、札幌では剛が慎吾のためにお寿司をおみやげに買って帰ってくれたのだとか。優しいなぁ、剛。
慎吾によれば、以前だと全員で食事をして酔っ払ったりしていたけれど、今回はそれぞれマイペースに行動して自己管理をしているのだそう。ファンとしては、せっかく5人が一緒なんだからみんなでお食事とかに行っていてほしいなぁ…なんて勝手に願ってしまったりするんですが、そういうのがなくても本番では5人がこんなステキなステージを見せてくれるんだからスゴイと思います。

レポの次のページからは、“「パーツ別」美男子ベスト10”という面白い企画が。
SMAPメンバーも各分野でランクインしていますが、「UNDER24部門」と「OVER25部門」に分かれているのが何とも…(苦笑)。SMAPでは末っ子の慎吾ですら、もうオトナ組なんですもんね…(しみじみ)。
パーツというのなら、「ボディ」全体だけでなく「指」も入れてほしかった。

『Myojo』
5ショットを中心に4P。入場時のふてぶてしい中居くんアリ、階段でヘタレている中居くんアリ…(笑)。
一番最後の画像(木村さん、ゴロちゃん、慎吾の入場)の左端にアリーナ席の案内板が映っているのですが、ブロックの数だけでもこんなにたくさんあるとは!(汗) 本当にとてつもなく広い会場だったんですね…。
“SMAP PRESS”には、慎吾の映画『THE 有頂天ホテル』とゴロちゃんのSPドラマ『飛鳥へ、〜』記事が。まだまだ先だと思っていたドラマのオンエア日ですが、だんだん迫ってきましたね。
木村さんの“ざまをみろ!”の最後に中居くんの名前が登場。ライブ会場で中居くんがやったことをそのまま描写してあるだけなのだけど、ファンにとっては中居くんの名前がちょこっと出ただけでも嬉しいんですよね。
だけど、今回それよりも気になったのが、その直前の文章。「いいこ、いいこして!」って…(大汗)。そ、そーゆうノリだったんですか、アレはっ!?(驚愕!!)



レポなら何度でも
2005年09月21日(水)

秋の特番シーズンということで、「仰天」がお休み。
名古屋公演4DAYSは、今日が最終日。「いいとも」生出演のため東京〜名古屋間を行ったり来たりした中居くんと慎吾には、特に「お疲れさま」を言いたいです。
屋内会場だと、お天気のことを心配しなくていいのが嬉しいです。今日もみんな元気に思いっきり盛り上がっていますように…。
さあこれで、今年のツアーもついに東京ドームでの2公演を残すのみとなってしまいましたね…(しみじみ)。

TV雑誌チェック。
まずは、国立コンのレポが掲載されている『TVぴあ』から。
『TVぴあ』さんといえば、過去に何度もスマファンを感涙させてきた、頼れるコンレポを書いてくださる雑誌。今回も、ドーンと8P。
5ショットもひとりずつのも、相当数撮ったであろう画像の中から選びに選んだものなのでは…と思わせる、ツボな瞬間を捉えてくださっています。中居くんが暑そうに上着を脱ぐ表情や自転車を漕ぐ後ろ姿、木村さんから慎吾へのチュウ…などなど。剛のオヘソなんてのも、あまり見る機会がないような。
また画像に添えられたコメントも楽しい。慎吾が熱唱しているウラで水分補給中の中居くん…とか(笑)。
そして最後のページには、参加していないファンにとってはすごく気になるMCのダイジェスト。各誌で取り上げられてすっかり有名になってしまった「夕刊見る?」などなど。
MCのレポを読んでいると、いつの間にか頭の中で実際のメンバーの声に変換して読んでいる自分に気づいてちょっと笑えます。SMAPのMCって、ホントに楽しい♪ 過去にもライブDVDにMCが収録されたことはありましたが、もしも全会場のMCを完全収録したDVDが発売されたりしたら、ライブDVDとは別売りでも絶対買っちゃいますね(笑)。
ツアースタートの札幌と、単独アーティスト初となった国立の公演に関しては、さまざまな雑誌にコンレポが掲載されましたが、どれだけたくさんの画像を見ても、同じコンサートについてのレポを読んでも、それぞれに押さえているポイントが少しずつ違っているので、何度読んでも飽きることなく楽しめます。
ところで。素朴な疑問なのですが、こういった雑誌のライターさんの場合は、録音したMCをを後から起こされるのかな? それとも、たとえ記者の方でも録音は一切ダメなのかな? レポ書きとしては、ちょっと気になってしまいました(苦笑)。
タカハタさんのコラムには、10月から「5」になる「スマステ」に関するウラ(?)情報が。
慎吾もぜひドイツへ行きたいと言っていたけれど、全ては“彼”の右腕にかかっているんですね。“彼”の抽選会密着ドキュメント、楽しみです。
そして、そのページをめくったところにある「放送作家リレー連載」も要チェック。スマファンにはおなじみの都築浩さんが、今年の「金スマ海の家」について書いてらっしゃいます…(苦笑)。

『ガイド』
“スマスマ新聞”は、ゴロちゃんと剛の「ぷちすま」で語られている、上ふたりの息の合いっぷりがツボv
来週の「スマスマSP延長戦!」は、ビストロゲストが杉田さん、歌のゲストが宮沢さん…だけでも充分お腹いっぱいな感じ(←贅沢すぎて)なのに、シンファと剛の共演もあるなんてさすがSP、豪華ですね。
そして次号予告には、「SMAPライブ完全版!」と書かれています。楽しみ〜♪

『ジョン』
“TVスクープラッシュ!”には、中居くんが司会を務めるTBSの生特番、また特番情報ページには、「スマスマ」や「金スマ」特番の紹介が。
“CM CLOSE UP”には、木村さんのFMV新CMが。ただし仲間さん、福山さんのCM紹介と一緒に1Pにまとめて掲載されているため小さな記事。

今さらですが、月曜日の「HEY!×3 3時間ノンストップSP」。
チャンプの関ジャニ∞が木村さんの話をしていたよ…とスマ友さんから聞いて、録画してあったものをそのあたりだけ(←おい…)チェック。
「夢は、一流芸能人」だと言う彼らにとって、身近な一流芸能人といえば木村さん。
横山くんによれば、1回だけ(←同じ事務所に所属していても、そんなものなんですね)会ったことがあるらしく、挨拶をした彼らに木村さんは「よろしく」と言ってニヤッと笑って親指を立てて見せたのだそう。
そんなことはありえない…と疑うダウンタウンに、本当なのだと必死で訴える関ジャニ∞のメンバー。そこで浜ちゃんは、「拓哉がおかしいんや…」と。おいおいおい〜(爆)。
また村上くんによると、丸山くんと大倉くんと3人で大阪ドームへSMAPのコンサートを観にいったとき(外野席の下にいたそう)、アンコールでトロッコに誘ってくれて、手を引っ張ってトロッコに乗せてもらった…と。
やっぱり関ジャニ∞のメンバーがトロッコに乗っていたという話は、本当だったんですね…。←そのコンサートに参加していながら、全く気づいていなかった私…(汗)。中居くんが乗ったトロッコばかり追いかけていたから…なのですが、トロッコが移動している間、一瞬たりとも中居くんから目を離していなかったのかと思うと、我ながらちょっとコワイものが…(苦笑)。
ゲストの関根勤さんによれば「小柄な紳士」だというジャニーさん。ダウンタウンのおふたりですら会われたことがない、というのにはビックリです。

昨日の「いいとも」時間内に流れたCMを見て驚いたのですが、リニューアルしたBOSSのレインボーマウンテンのCMキャラは、タモリさんなんですね。
昔のユンケルCMみたいに楽しそうなタモさんもおちゃめでカワイイけれど、中居くんと剛のコンビ復活はもうないのかな…?



パラソル、クレオパトラ、パレット
2005年09月20日(火)

「いいとも」
本日の中居くんは、鮮やかなピンクと白のキャップに、白とブルーのTシャツ二枚重ね、淡いピンク色のパンツにはキャップと同じようなピンク色のベルト。
昨日の慎吾みたいな、コンサート会場でのお約束は特に無かったようですが、そんなことをする余裕など…といった感じのお疲れモード。最初のうちは、声もちょっとかすれ気味?
“SPEED”のご褒美のメロンパンが運ばれてきたとき、「いい匂いがする…」と言いながら手であおぐ姿が可愛かったv そして、疲れていてもあーだこーだ言いながら、気がつけば定位置をゲットしているのはお見事(笑)。
赤いランプの下の毛にこだわる中居くん。おかげで指がアップになってラッキーv 名古屋公演は野外じゃないのに、ますます黒く&痩せて見えるのは気のせい?
お疲れのせい…というよりは、どうやら本気で思い出せなかったらしい「パレット」。ちゃんと言おうとするんだけど、つい「パラソル」と言ってしまう自分に苦笑する中居くんがカワイイv 「クレオパトラ」とか「パックンマックン」とか「パステル(カラー)」とか、頭に浮かんだ単語を片っ端から口にする中居くん。どれもこれも妙にカワイイ単語なのがツボv 

テレフォンゲストは、雨上がり決死隊のおふたり。
どんなランキングでも、必ず上位に木村さんがランクインしている…ということで、タモさんともども「キムタク羨ましい〜」というムードになっていたのがおかしい。
中居くんは、楽屋でこの映像を見ていたのかな? どんな表情で見ていたのか、ちょっと気になります(笑)。

今日の“知らない世界”は、「発明家」。
最初に披露されたブザーが鳴るメガネと帽子は、「黒バラ」で良純さんがかぶってらしたアレとは別モノ? CM明けの映像から察するに、もしかするとCM中に中居くんがかぶってみたりしたのかな? だとしたら、「増刊号」に期待ですが。
何だかよくわからなかったけれど(苦笑)、1分で着られる和服を発明したお母さんが、最後に中居くんに言った「またお導きください」が妙にツボにハマりました(笑)。
そんな謙虚なお母さんに、「早くお面を取った方が…」と中居くん(汗)。さすがの宮迫さんも、思わず「お前、めちゃくちゃ無作法やぞ」と(苦笑)。お母さん、華奢な悪魔(by木村さん)にお導きいただいたりしたら、大変なことになっちゃいますよ〜(笑)。
マジックハンドに興味津々な中居くんだけれど、なぜか腰が引けているのがおかしい。
あん馬のおじいちゃんに、両足をドタバタさせ、お腹を押さえて笑う中居くん。ウケすぎ!(笑)

今回は観なかったのですが、映画『黄泉がえり』がまたテレビでオンエアされていましたね。
2003年1月の公開ということは、あれからもう2年半も経っているんですか…(遠い目)。それだけ時間があれば、結子ちゃんも次の映画に出演して、恋におちて、結婚…まで行っちゃえるわけですよね(笑)。


※サイト更新情報※
お待たせしました(汗)。大阪9月コン三日目のぷちメモをアップしました。サイトの“TEXT”よりどうぞ。



野口さんとSMAP
2005年09月19日(月)


「スマスマビストロ宇宙の旅SP」
まずは、みのさんをゲストにお迎えしてのビストロから。
そういえば、以前コントでみのさんメイクをやっていた中居くんですが、今ならわざわざ黒塗りしなくてもちょうどみのさんと同じような顔の色ですね(笑)。
このまま司会業を極めてゆけば、いつか中居くんも健康トークなんかをするようになるんでしょうか? 個人的には、奥様相手の家庭的な番組ではなく大好きな野球やスポーツに関われるような、どちらかと言えば男性相手(共演者やゲスト、視聴者も)の番組で活躍する人になってほしいなぁ…と思います。
「○○したつもり」の自己暗示でストレスをためない…というのは、いいアイディアかも。中居くんはよく「ストレスを感じたことがない」と言いますが、中居くんも無意識でみのさんと同じような考え方をしているのかな?
健康そのもののみのさんだからこそ言えるんでしょうけれど、「みのさんは、ポックリ…ですね」とは、中居くんもものすごい大胆発言を!(苦笑)
よく飲み、よく食べ、よく喋り…と、みの節サクレツなみのさんに木村さんが言った「『みの』じゃなくて『飲みもんた』ですね」は、ちょっと面白かった(笑)。最近の木村さんは、ときどき(←失礼)面白いことをちょこっと言いますね。
慎吾が作ったデザートに感激されて、「中居くんがチェ・ジウだったら、食べさせちゃうね」とおっしゃるみのさん。チェ・ジウさんじゃなくても、食べさせてくだされば良かったのにv
みのさんから出題され、テーブルの左端に両チームのシェフとオーナーがひとかたまりになっている画が、めちゃくちゃツボでしたv やっぱり5人がくっついているのを見るのは、最高の幸せです。

そして、中央に座っている中居くんだけ膝丈パンツ…という、素晴らしいビジュアルと共に楽しめた(笑)「ビストロ宇宙の旅」。
先週のテロテ上映会でもそうですが、メンバーが出ている映像を見ているときの他のメンバーの表情や笑い声などが一緒に流れると、一緒に見ている感じで楽しさ倍増。
カツケンが、アメリカのバーにも現れたのにはビックリしました。どこにでも行くのね〜(笑)。
フリーズドライされた宇宙食仕様のビストロ料理を試食するメンバー。ハンパじゃなさそうだった辛さは別としても、「一日三食…大変だ…」とこぼしていた中居くんは、かなり苦手そうでしたね。

野口さんとメンバーの対談は、どれもこれも本当に面白かった。質問内容が、いい意味ですごくフツウだったからかな。「宇宙へ持っていっとけば良かったと思うものは?」とか「UFOは?」とか、誰もが実はすごく気になっているようなものばかりで。
今朝の「とくダネ!」でこの番組が紹介されたとき、小倉さんが「SMAPはいつの間にこんなに野口さんと親しくなったの?」と驚いてらっしゃいましたが、本当にもうすっかりお友だち…といった雰囲気でしたね。
国際宇宙ステーション内で撮影された、ビストロ料理をクルーが食べている場面や、野口さんがキーボードで“世界に〜”を演奏する場面など、「いったい、いつのまにそんなことを? スマだけのために?」となんだか私まで嬉しくなっちゃいました(笑)。
キーボードの演奏が、「今回一番大変だったミッション」なんて言っちゃう野口さんもステキ。
あと、よくモノをこぼすし高所恐怖症だからゴロちゃんは宇宙へ行けない…というのが、かわいそうだけどおかしかった。ゴロちゃん、飛行機とかロケットとか大好きなのに、こぼすからダメだ…って(苦笑)。

最後に“世界に〜”を歌った場所は、スタジオ内のセットではなく日本科学未来館で収録されたものなんですね。
最後のテロップに出ていましたが、野口さんと一緒にビストロへいらしてくださった毛利さんが館長さんを務められているということで。
今ネットで調べたら、お台場にあるんですね。なるほど、それならメンバーもすぐに行けたわけです。サイトのトップページには、歌のバックに映っていた吹き抜け空間に浮かぶ地球のディスプレイ画像が。
世界最多の恒星数を投影するプラネタリウムもあるそうです。行ってみたいなぁ〜。

「月曜いいとも」
慎吾は、オレンジ色の宇宙服に中居くんみたいなニット帽をかぶって登場。
スマ友さんから、昨夜の名古屋コン初日のMCで慎吾が「いいとも」のときにメンバーから言われた“お約束”をやってくれると言った…と聞いていたので、いったどこでやってくれるのかとオープニングから慎吾に集中(笑)。
登場時の妙な歩き方はゴロちゃん、ワキの毛を抜いて飛ばすのは中居くん、おへその毛を抜いて飛ばすのは剛、そして喋るたびにペロッと舌を出すのは木村さん…の提案だったようです。
慎吾が担当している“ぴったり21”のコーナーならともかく、オープニングやエンディングはいつカメラさんが抜いてくれるかタイミングを見計らってアクションしなくては意味がないので、かなり大変だったのでは? 本当に全部やってくれるなんて、慎吾ってば素直でいい子…(ほろり)。
その“ぴったり21”コーナーのゲストは、レイザーラモンHGさん。HGさんの生「フォー!」を間近で見て最初は唖然としていた慎吾だけれど、途中からはHGさんが何かやるたび大ウケ。
かなりマニアなツボだと思うのですが、私は慎吾が声を出さずに顔だけで爆笑しているのがけっこう好きですv

今日アップする予定だった大阪9月コン最終日のぷちメモですが、ごめんなさい、仕上がりませんでした…(泣)。
その代わりと言っては何ですが、先日まで一時期やっていたお遊びページを、やめて間もないのに早くも復活させてしまいました(苦笑)。
何事もバカンバカン♪なノリで楽しめちゃう方のみ、よろしければTopページのどこかからこっそりお入りくださいませ。



「店内じゃ無し、ってママが…」 (by中居くん)
2005年09月18日(日)

「増刊号」
前回大好評だったらしい“カップルエクササイズ”。ピラティストレーナーの石川先生は、メガホン持参で登場。
“カップル”にも“エクササイズ”にも全く興味が無く、今回もただひたすら石川先生イジリに情熱を傾ける中居くん(爆)。
「あ〜んv」「声、出ちゃったぁ〜v」「先生、上がらなぁ〜いv」…と、先生に甘えることが楽しくて仕方がないらしい中居くん。そしてその様子を見て、大満足の私たちファン。…素晴らしい企画です♪(笑)
ぐっさんと梶原さんカップルがイイ雰囲気になると(笑)、自分のエクササイズを放っぽり出して飛んでゆき、「いつからなのっ!?」と野次馬レポ(笑)。カップルを「好きな相手に」チェンジしましょう…と言われると、先生に迫ってタモさんに叱られて。
ステージ上をちょこまか動き回る黄色いTシャツ白いニット帽の中居くんが、可愛くて仕方ないです。中居くんの身体って、本当に細く(薄く)なりましたね。
チェンジしたお相手は、ぐっさん。ラブラブバランスを実際に始める前の、異様なまでに大接近しているふたりの画は、見ていて落ち着かなくなるほどの(笑)至近距離でしたね。
相手がマチャミやぐっさんだとふざけまくりな中居くんだけれど、もしも乙葉ちゃんや相川アナとだったらきっと照れてしまって全然ダメでしょうね。そういう中居くんもちょっと見てみたい気が♪(←イジワル)

「サムガ」
オープニングトークは、NTTの新しいCMをひとりで撮りました…という話。
中居くんは…というか、NTTのスマCMをフツウにテレビで見ることのできる地域在住の方は、ただ「NTT」とおっしゃるのでしょうけれど、いちいち「NTT“東日本”」と呼ばなくてはならない自分が哀しいです(泣)。

メイントークは、先日のマニフェストSPの当選者発表と、ハズれた方へのお電話。
ひとり目、面白すぎ! 本人が留守のためお兄ちゃん(17歳)が電話に出たんだけど、彼がすごく妹思いの優しいお兄ちゃんで。そうと知った中居くんは、プレゼントをエサにお兄ちゃんをからかいまくり。
「なんでそんなことを…?」と途中で何度も疑問を投げかけるお兄ちゃんだけれど、「妹、(中居くんのことを)めっちゃ好きなんですよ」「妹のためにがんばったほうがいいですよね?」…と、結局はナニからナニまで(苦笑)素直に白状させられてしまって。
妹思いなところを認められて中居くんからもらえることになったプレゼントについても、中居くんは「妹には内緒にしとけ」とイジワルを言うのに、「見せていいですか?」「妹に何か言ってくださいよ」なんて…。ホントに優しいお兄ちゃんですね(ほろり)。
もうひとりは、12歳の女の子。友だちはジャニーズの子のファンだろうし、そっちのほうがいいんじゃないの? と薦める中居くんだけれど、「でも、中居くんがいい」とカワイイお返事。
最初に携帯に出たのは、女の子のおばさん。最初ちょっと不審げに中居くんと会話をした後、中居くんは全く名乗っていないのに「あれ、中居さん?」と気づくおばさんってスゴイ! さっきのお兄ちゃんも、会話の途中で「中居くんっすか?」と気づいていたし。
こういう人たちって、家族じゅうに「中居くんのファンなの!」と公言していて、「今日『サムガ』に応募したから、もしかしたら電話がかかってくるかもしれない。そのときはよろしくねっ!」とでも話してあるのかなぁ。
それにしても、お兄ちゃんとの会話はレポを読んでいるだけでもおかしくてたまりません。こういう話をするときの中居くんって、ホントに楽しそう。ぷぷぷ…。
おまけハガキの質問に答える形で、中居くんの体温が35度台であることが判明。なんとなく納得。そして、なんかツボv(笑)

スマCM、いろいろ流れていますが中居くんとゴロちゃんのチョコのCMが実はまだ捕獲できていません。30秒バージョンは通りすがりに(笑)見かけたことすらないという。どこで流れているんでしょう? 
ゴロちゃんの「麺職人」は、15秒バージョンだけ捕獲済み。カリスマ美容師っぽいゴロちゃんの「らしい」接客がステキv

ナゴヤドーム公演4DAYS初日、無事に終わったでしょうか?
「金スマ」で紹介されていた名古屋の名物も、閉幕間際の“愛地球博”にもぜひ行ってみたかったのですが…(泣)。
うちからだと距離的には東京よりもうんと近い名古屋なのに、そのあたりに住んでいるスマ友さんがいないこともあってか、あまりご縁がなくて残念。
明日は月曜で慎吾が、明後日は火曜で中居くんが「いいとも」出演日。ふたりともバタバタと往復することになるのでしょうか。がんばって〜!

※サイト更新情報※
大阪9月コン二日目のぷちメモをアップしました。
よろしければ、サイトの“TEXT”よりどうぞ。



テロテとハウル
2005年09月17日(土)

「日本の歴史」は、オープニングしか見ていないのですが(録画はしています、ごめんね剛)、風の声(…でしたっけ?)の松坂慶子さんと剛のトークが楽しそうでした。
冒頭に流れたダイジェスト映像には、「御用あらためである」…という懐かしいセリフも。大河にも出演されていた池内博之さんが坂本龍馬役なんですね。

週末になってようやくDVDの編集作業に取りかかれる…はずが、テロテのところで止まってしまって作業が進まず苦労しました(笑)。
先日テロテを見た後でスマ友さんのサイトを見ていたら、うっかり見過ごしていたことがあるとわかりました。
砂をかけられたテロテが「慎吾!」「慎吾!」と叫んでいるのに、慎吾監督は無視して次のシーンへ行っちゃった…と思っていたのですが、再確認してみるとテロテが「慎吾!」と叫んだ直後に慎吾が「ちょっと待ってください!」とストップをかけているんですね。映像はそのまま次の場面に変わっていたので気づかなかったようです、くぅ〜。
テロテは2回助けを求めてるのに、1回目ですぐさま対応する慎吾。さすが…。(←後がコワいから?/爆)
また、砂の中から飛び出す演技指導をする慎吾が「OK、テロテ? OK?」とふざけてるっぽく確認するのに対して、「テロテ、っつーな」と小声で文句を言うテロテもツボv
あとは、泳いだ後で水をたっぷり含んだ状態で歩くテロテが、「重い…」とやはり小声で呟く場面。ここ、何と言ってるのか最初に見たときは聞き取れなかったのですが、Mさんの日記を読んで「重い」と言っていたことがわかりました。Mさん、ありがとうv
そんなこんなで、テロテ熱がいっこうに冷めません。どうしましょう? 
こういうとき、絵が描けたらなぁ…と本気で思います。こんなテロテが見たかった…みたいな、4コマネタのようなものばかり思いつくんですもん(笑)。

予約受付が始まって間もない『ハウルの動く城』DVD。
実際に上映されたフィルム1/24秒分を透明キューブに密封した先着購入特典付きの通常版が、ama○onでは早くも「在庫切れ」になっていてビックリ!
ローソンでは、ローソン限定のポスターやオリジナルトランプ付きのスペシャルセットの予約販売がスタートしているようですね。お店に置いてあったチラシ(?)には、映画の名場面からなる全54枚のトランプの絵柄が紹介されているのですが、これを見ると映画の各シーンが思い出され、ハウルへの想いがよみがえってしまいますv(照) ちなみに私が好きなのは、スペードのQとハートの2v

明日からナゴヤドーム公演4DAYS。
参加される方、思いっきりバカンスしてきちゃってくださいね。
大阪ドームで始めておきながらこんなことを言うのはとても気が引けますが(汗)、「もう1回!」コールなど無くメンバーが安心して楽しいライブを行えることを願っています。


※サイト更新情報※
「日本の歴史」を諦めて何をしていたかというと、大阪コンレポをまとめていました(汗)。よろしければ、“TEXT”よりお入りくださいませ。
一気に3日分をアップ…のつもりだったのに、やっとこさ初日分ができただけ(泣)。連休中に一日あたり1日分アップの予定でがんばって仕上げます。
ご意見(「そこ、間違ってます」など)・ご感想などを、BBSやメールフォームからお聞かせいただけると嬉しいです。



“いじめっ子魂” (by市川さん)
2005年09月16日(金)

『oricon style』
楽しみにしていた、9/4の国立競技場ライブレポが8P♪
画像もたくさん掲載されているけれど、アイドル誌ではないのでメンバーらしいショットだとかカッコイイ、カワイイ表情…なんてところが掲載基準ではないらしく(苦笑)、ほとんどが5ショット。他には、セットやライティング、炎などの演出といった、ライブの雰囲気を伝える画像が。
そして、いろんなライブを取り上げている音楽雑誌らしくコンサートグッズの紹介をしっかりしてくれているのが嬉しい。私が買ったグッズが全部ここに載っていてビックリ。売れ筋なんでしょうか?(笑)
ライブにおけるメンバーそれぞれに対する市川さんのコメントは、アイドル誌やテレビ誌のそれとは視点が異なっていて新鮮。木村さんが今回は“SMAPの木村拓哉”に徹していた…とか、今回進行役として一番引っ張っていたのは慎吾…だとか、頷ける部分が多かったです。
そして一番グッときたのは、中居くんの「“いじめっ子魂”は、もはやカリスマの域に達している」という表現。市川さんは、「やっぱこの男は凄い」と書いてらっしゃいますが、そんな市川さんがスゴイと私は思います。中居くんのSっぷりを見抜くことができて、なおかつそのことを原稿に書いちゃえる人って、そう多くないと思いますもん(笑)。
ライブそのものに関する文章では、締めの言葉が全てを語っていますね。「ライブを観なきゃSMAPを理解できません」…と。
と言っても、ライブを観ていなければスマファンとしてどうこう…ってことではなと思います。たとえばスマファン歴の長さがSMAPに対する愛情の深さに比例しないように。
理解云々はともかくとして、ライブを観たら今までよりももっともっとSMAPのことが好きになる…ことは、絶対間違いないです。
…って、スマファンしか読んでいない(はずの)この日記でそんなことをアツく語っても、今さらですけれど(照)。


「金スマ」
今回も、黒髪時代の中居くんですね。いったいどれだけ撮りだめしてあるんでしょう?
“波瀾万丈”ゲストは、航空会社の社長さん。
一番興味を持ったのは、「そんなのアリ!?」な契約書にサインをし、結婚後もそれを守ってらっしゃるダンナさま。スゴイ方…。
そして本日のツボは、社長さんのVを見た後、自分とは「性格が真逆」と言った中居くん。あと、現在のお住まいが映ったとき、家賃7万円と聞いて「やっすいなぁ〜」と腕組みをして頷いていたところ。
いろんな意味で驚くことの多かった社長さんですが、自分のフィールドを見つけてそこでがんばるという発想や、ご夫婦円満の秘訣を訊かれて互いを尊敬することだと即答されていた(しかも、ダンナさまも全く同じことを答えようとしてらしたし)のはステキだなぁ〜と思いました。

金曜「いいとも」
“許センス”ゲストは、スピードワゴンのおふたり。
井戸田さんと祐実ちゃんの入籍報道にはものすごく驚きましたが(ウワサになっていたことを全く知らなかったので/汗)、会見でツーショットを見たら、照れすぎもせずノロケすぎもせず、だけど幸せ感にあふれていてとてもステキでしたね。
ふたりの雰囲気がどことなく似ているような気がするのは私だけ? 小柄なところと髪の色がおそろいなだけ?(苦笑)
それにしても、火曜レギュラー時代に中居くんから「あだ○ぃんこ」(←伏せ字にした方がアヤシイかも/爆)なんて呼ばれていた祐実ちゃんが、早くもお母さんになるなんて…。
ノニジュースは、井戸田さん。剛の答えも公開されましたが、今回はレギュラー陣からもホメてもらえていましたね。今週ついに虎(…でしたっけ?)が目覚めたのかな?(笑)
「増刊号」の予告によると、火曜レギュラーがピラティスにまた挑戦するようですね。「中居大興奮!」というのが気になります。

「めざましテレビ」
「日本の歴史」の番宣で、剛が登場。
ちょっと眠そうな目をしているように思えたけれど、早朝にもかかわらずものすごい勢いで喋る喋る…(笑)。
軽部アナに「すいませんね、喋ってる途中に」と謝るほどのマシンガントーク。たくさん伝えなきゃ、と思ってがんばって覚えてきたのかな?
大塚さんが「今日は剛くん、良く喋るわ、スゴイわ」と心底驚いてらしたのがおかしい。だけど、最後の方でちょっとつっかえたあたりからいつもの剛に戻り、剛には申し訳ないけどちょっとホッとしたり(苦笑)。

「わっつ」
今日は、23:02に気づきました(笑)。冒頭で『NANA』の話をしていたような感じなんですが、どんな話だったんでしょう? 先日「うたばん」で中居くんが『NANA』を読んだと言っていただけに、ちょっと気になります。
リスナーさんからのおハガキに答える形で、ライブの話をいろいろしてくれたのが嬉しい。
MCで中居くんがゴロちゃんの髪について「○ン毛」と言っていることについて、「もっとキュートなシモネタを」と木村さん。「キュートなシモネタ」って…。さすが「華奢な閻魔さま」や「新聞にくるまれた子リス」を産んだ木村さんのボキャブラリーは、どこか夢がありますね(笑)。
だけど、私がライブで何度か聞いたのは「○ン毛」じゃなくて「○リ毛」でした。国立では違ったのかな? ←伏せ字にしているとはいえ、こーゆうコトを日記に取り上げてどうするんだか…(汗)。
MCのきっかけは中居くんが作る、ということで木村さんが「すまぁ〜っぷら〜いぶ、いんどこどこ〜!」とモノマネをしてくれました♪ けっこう似ていてビックリ。だけど「若干ドラえもん口調」って…(爆)。毎回中居くんのアレを聞きながら、木村さんってばそんなことを考えていたなんて!
木村さん曰く、いこうと思ったら3時間45分MCでもいける…のだそう。ぜひ!
大阪公演のとき、歯の出ている人(苦笑)からお食事に誘われたけれど、終演時間が遅すぎるからとキャンセルした…という話も。ってことは、さんまさん(あ、書いちゃった/笑)も大阪公演をご覧になったのかな?

昨夜の「GORO'S BAR」。
ゲストは、中越典子さん。佐賀弁でお話されるのを聞いた途端、一気にテンションが上がって「今日、録画しよう!」とはしゃぐオーナー…(苦笑)。
これまで女性を下の名前で呼んだことがない…というオーナーにビックリ。「○○しろ!」と命令口調で言わないというのは、何となく想像できるけれど。
呼び捨てにしないということは…、まさか苗字で呼ばないでしょうから(爆)「○○ちゃん」とか呼んでるのかな。う〜ん、すごくゴロちゃんっぽい♪(笑) ←中居くんがこんな発言をしたら、きっと笑っていないと思います(苦笑)。
次週ゲストは、安達祐実ちゃん。まぁ、タイムリー…だけれど、まだ発表前ですよね。どんな恋愛トークをお話してくれたんでしょう?



「ごっつ低なった!(笑)」 (亀田三兄弟)
2005年09月15日(木)

「うたばん」
ピンクの半袖柄シャツに淡いピンクのパンツ。やはりあとしばらくは、こういった夏仕様の中居くんを見ていたいです。
“うたばんスター誕生”には、80年代アイドルが3人組ユニットとして再デビュー希望…ということで登場。
大先輩のフックンをはじめ、中居くんが子供の頃にテレビで見ていたであろうアイドルを、現在トップアイドルである自分が番組にお迎えするというのは、どういう気分なんでしょうね。
最近…というか、「うたばん」でこの企画を始めてからかもしれませんが(苦笑)、懐かしのアイドルをテレビで見かける機会が増えましたが、皆さんそれぞれに現役のタレントさんとして活躍されていて、しかも結婚してお子さんも居て皆さんちゃんとお幸せになっていらっしゃる…というのがスゴイと思います。
アイドル時代の映像なんてどれも20年ほど前のものなのに、それほどの年数が経っているなんて思えないですもん。
もうひとりの挑戦者は、萩原流行さん。中居くんや貴さんまでモノマネを始めたものだから、うるさいうるさい…(爆)。「伝染るんです」というテロップに苦笑。
“頑張ってる人大賞敬老の日SP”では、88歳の女子アナおばあちゃんがステキv 織田さんとの共演に不安を見せるおばあちゃんに、「できますよぉ〜」と言いながら肩を抱き、さっと頭を撫でてあげる優しい中居くん。
そして、先週の出演が好評だったからなのか、亀田三兄弟再び。
未公開トークでは、背比べをするどんぐりみたいな三兄弟と中居くんがカワイイv ズルしないように(笑)ちゃんと帽子を脱いでくれたので、中居くんの髪が全部見られたのも嬉しいv 靴を脱いだ途端、「ごっつ低なった!(笑)
」と言われてしまう中居くん…(苦笑)。

中居くんが、また新しい、しかもとても大きなお仕事に挑戦することが決まりましたね。
10/2(日)に放送される4時間の生番組「日本中みんな笑った! 泣いた! 感動した! あの番組が今蘇る! テレビ50年総決算・全部見せますスペシャル(仮)」の総合司会に、中居くんが抜擢されたとの記事が、今日のスポニチに出たようです(私は、サイトで確認しましたが)。
過去50年間に放送されたバラエティー、音楽番組、ドラマなどの名場面を4時間かけて振り返るというこの番組は、一連のTBS放送50周年企画の集大成と位置づけられているのだそう。
目玉は、「8時だヨ! 全員集合」をセットを含めて当時のまま再現する…というものらしく、TBSでは中居くんにコントをやってもらいたいと考えている…とも。
また名物番組で活躍した大物ゲストも大集結予定ということで、中居くんの仕切りの腕の見せどころですね。記事には、これまでにも「紅白」や「かくし芸大会」など多くの大型番組での進行を経験している中居くんの「司会者としての手腕は折り紙付き」…と嬉しいお言葉が。
TBSといえば、中居くんをはじめスマメンバーの出演ドラマも多くありますし、生ということで(緊張しますが)どんな楽しいハプニングが見られるかなど(メンバーの応援は、期待できないかな?)今からわくわくします。
10/2といえば、長いツアーが終わってホッとひと息つく頃。中居くんは休む間もなく…になってしまうけれど、忙しくてきっと髪型や変えたりする暇もなさそうですよね。どうか今のキレイなビジュアルのままで、多くの方が見てくださるであろうこの番組に出て、中居くんのカッコよさをアピールしてほしいです。
あ! 考えたら、翌日は「いいとも秋祭」…(汗)。うわわ、2日続けて生特番の司会? 中居くん、がんばれ!

昨夜、「仰天」に続いてオンエアされた「2005年上半期ヒットソング30」。
SMAPの曲は、13位に“友だちへ〜”、10位に“BANG!〜”がランクイン。どちらもPVが流れただけで、メンバーからのコメントなどは無し。
上半期だけなのにスマソングが2曲もランクインしていることに、単純に驚きました。ゴロちゃんと慎吾がそれぞれソロ曲をリリースしただけだった昨年とは大違い…(苦笑)。

『TVJapan』
今月号から北海道版と九州版が創刊されたようですね。おめでとうございます♪
巻頭グラビアにゴロちゃんのドラマに関するインタビューが2P。「好きなテレビ番組は?」という質問には、小学生の頃にお姉ちゃんと一緒に見ていたという『ふしぎな島のフローネ』を挙げるゴロちゃん。さすがアニメ好きゴロちゃん、カワイイv
“NEWS&TOPICS”には、国立コン、映画『有頂天ホテル』会見、月9『西遊記』慎吾主役決定…の記事がそれぞれ少しずつ。


中居くんBDにこっそり始めたおバカなページ(笑)ですが、特にリアクションもなかったのでこっそり撤収しました(苦笑)。
もしも楽しみにしてくださった方がいらっしゃいましたら、短い期間でしたが個人的な遊びにおつき合いくださりどうもありがとうございましたv



中居くん、キムカツをゲット
2005年09月14日(水)

「仰天」
ライブ疲れなのか(汗)「うたばん」のつもりでTBS系をつけていてため、冒頭を見そびれてしまい、中居くんがなぜ鶴瓶さんから「田舎のヤンキー」と呼ばれていたのか不明…。
お帽子無しで、すっきり茶髪、日焼け具合もイイ感じの中居くん。国立公演後の収録なんですね。長袖なのは悲しいけれど、淡いピンク色のインナーがカワイイのでOK(笑)。
ライブが終わった後、自宅に戻ってゴミ袋を持ってエレベーターに…というのは、確か「サムガ」でも話してくれていましたよね。今回はテレビということで、実際に中居くんがどういう格好をしていたのか見ることができて嬉しかった(笑)。

クイズSPのときの中居くんって、毎回かなり正解率が高いですよね。和香ちゃんとのコンビは最強かも。
「南野さんは、お変わりないですね」という馬場アナの言葉に、フッと鼻で笑った中居くんがツボv その瞬間をしっかりとらえてくださったカメラさん、ぐっじょぶ!(笑)
中居くんの口から「つわり」なんて単語が出ると、ちょっとドキッとします。(←一応オトメなファンなので/爆)
ダンナさまがどんな格好で分娩室へ現れたか…の問題で、「松葉杖のラガーマン」と中居くん。他局だったのか、小窓に映像も出ないし話もそれ以上ふくらまなくて残念。
韓国ダイエット企画は、残るふたりが期限を迎えて退院、帰国。それでおしまいかと思ったら、一番明るい田村さんが大くんのように「日本を歩きたい!」と。
大くんの場合は、文句を言ってばかりで見ていてイライラすることが多かったけれど(苦笑)、田村さんの場合はどんな感じになるんでしょう? 
見事ご褒美のキムカツにありつけた中居くん。私にとっては、カツそのものよりもそれを本当においしそうにほおばる中居くんの姿にゴックン状態です(笑)。


TV雑誌チェック。
『ジョン』と『ガイド』ともに、国立コンをカラーで大きく取り上げてくださっています。
まず『ジョン』から。
『ガイド』が2Pなのに対して3P。個人的にツボな画像は、こちらの方が多いです。扉ページの海賊衣装、しかもこのポーズ(←ここ、めちゃくちゃ好きなんですv)、入場のときの中居くんの全身を写しているところ、それとは打って変わってカワイコちゃんっぷり炸裂なVサインの中居くん、剛と向かい合って肩を持っているところ、右脚を直角になるまで上げて踊っているところ…。
棒を持っているゴロちゃんのこういう表情も貴重かも(笑)。いくつかの画像に細かな説明文が付けられているのも嬉しい。さらにMCの一部を再現してくださっているのも。少しでもたくさんの画像が見たい、情報を知りたい…というファンの期待にめいっぱい応えようとしてくださっているのがわかります(感涙)。
MCでは、慎吾には申し訳ないけれど、中居くんの「一番デカイ」と木村さんの「一番重い」に爆笑。お兄ちゃんたち、末っ子に対して容赦なさすぎ!(苦笑)
特番ページには、剛の「日本の歴史」と「どっちの料理ショーSP、そして「ビストロ宇宙の旅SP」。
“TVスクープラッシュ!”には、慎吾が月9『西遊記(仮)』に主演…の記事、また“SHOT×SHOT Topics”には「天声慎吾」で女子高生になりきる慎吾たちの姿が。身体は一番大きいのに、笑顔とポーズがとってもカワイイ慎吾v
剛と竹内結子ちゃんの映画『黄泉がえり』が9/20に放送されるんですね。2回目…かな?

『ガイド』
こちらのライブレポは、見開き2P。中居くんが後ろ向きだったり帽子で顔が隠れていたりする画像が多いのは、カメラマンさんか編集さんの好みの偏りによるもの?(苦笑)
特番紹介ページに紹介されているスマものは、『飛鳥へ、〜』「日本の歴史」「金スマ波瀾万丈SP」など。
そして“スマスマ新聞”は、「ビストロ宇宙の旅SP」。中居くんの生足にばかり目が行ってしまうんですが(苦笑)、野口さんのお話を聞いた中居くんの、「夢が広がるって…」という感想がカワイイv
“Press News”には、「天声慎吾」女子高生と『西遊記』記事。

『LIFE』
秋の特番ページに、剛の「日本の歴史」が見開き2P。
ビストロに杉田かおるさん、歌のゲストに宮沢和史さんが来られる「スマスマ秋SP」についても、画像満載。上の二誌には掲載されていない歌っているときの画像もアリ。中居くんは、ここでも膝丈パンツ♪
他に、モノクロページに国立コン記事と慎吾が月9で悟空をやることになった…という記事が少しずつ。

また、先週発売された『oricon style 9/19号』をやっと見ることができました。
“超速報!!”として大きく「SMAP」と書かれていますが、巻頭のエンタメニュース一覧ページにちょこっとと、その次のページ一面のみ。完全版は次号ということで、さわりだけ…といった感じ。期待がふくらみます。
「“これでもか”の気配りと演出」…という市川さんの言葉が嬉しい。次号でもぜひクールに分析し、アツく語ってほしいです。

昨夜の「がんばった大賞」。
「スマスマ」、『エンジン』、『恋におちたら〜』から、懐かしい映像やNGシーンが。
『エンジン』では、神父さん役の角野さんが木村さんに向かって「新郎」と言うところを「新婦」と言ったときの木村さんのビミョーな表情がツボv
『恋におちたら〜』では、何と言っても山本耕史さんのNG! いったい何がどうなれば「ひどい顔」が「にぶい顔」になるんでしょう(笑)。
和久井さんの「お風呂にする?」に、本気でドキドキしゃう堤さんも可愛かったv
そういえば…と、見るまで忘れていた(汗)、生スマ罰ゲームの結果。木村さんと剛のトライアスロンは、ライブ後に行われるのかな?

本日付でJohnnys netが更新されています。
NHK「紅白歌合戦 スキウタ」〜紅白みんなでアンケート『今年の紅白歌合戦の舞台で聴きたい歌』の詳しい投票方法が発表された…ということで、サイトに掲載されています。
投票には、専用投票用紙なるものが必要なのですね。その用紙で一人3曲まで投票可能。受付は、10/31当日消印有効。
さらに詳しい投票方法や専用投票用紙の配布・投票箱の設置場所なども紹介されていますので、参加希望の方はご確認くださいませ。
NHKの専用サイトや携帯サイトでも投票できるんですね。一般の方の投票だとSMAPが歌うのは“世界に〜”になりそうな気がするので(せっかくならこれまでに歌っていない歌を聴きたいですし)、ぜひ私も参加したいと思います。



一日遅れでテロテ鑑賞
2005年09月13日(火)

「いいとも」
中居くんは、白ニット帽に黄色Tシャツ(下に白Tシャツ重ね着)。茶色(…だったかな?)のパンツには、ポケットやらヒモやらがいろいろ付いていてカワイイv 大阪3公演を終えた翌日でお疲れのはずなのに、すごく目がくっきりしていてキレイな顔。
「昨日大阪で眠いでしょうけど…」と、中居くんのスケジュールをご存知のタモさん。スマメンバーがコンサ会場から移動したりする際には、必ず話を振ってくださいますね。
久々に復活した“SPEED”で、中居くんは定位置(←よく覚えていましたね)の3番目をキープ。なのに、中居くんまで回らずにアウト。
“知らない世界”
タイトルコールで、ちょっとタメてから「う〜っ、わーお♪」。いつもと少し違うバージョン。
ゲストの錦野さんの立派な胸板が気になって仕方ない様子の中居くん。錦野さんも全然フツウに触られていらっしゃいましたが(笑)、いきなり触られて許されちゃう30代男性って、芸能界広しと言えども中居くんくらいなのでは?(笑)
“にょろにょろ選手権”
やはり先頭は、ぐっさん。そのぐっさんに、間に椅子の背もたれがあるとはいえギュッとしがみついてついてゆく中居くんがカワイイv
エンディングでは、錦野さんたちゲストが告知をされている間ステージの後ろの方へ引っ込んでいた中居くん。ところがさらにゲストが奥から登場…とういうことで、あわてて移動する姿が素でしたね。


夜、見るべきスマ番組がない貴重な火曜日に、たまっていた録画モノを早送りで一気に消化。
まずは、昨夜の「テロテ」…じゃなくて「スマスマ」(笑)。
ビストロゲストは、藤村俊二さんと松雪泰子さん。中居くんが藤村さんのことをずっと「おひょいさん」と呼んでいたのが、ちょっと不思議。共演とかありましたっけ?
ジムへ行く途中で、トイレットペーパーを手にした中居くんとバッタリ商店街でフツウに遭遇した…という松雪さん。スゴイ!
お肉に葉巻の香りを移す方法をシェフから聞き、「袋とじみたいなことですかね」というオーナーの発想も楽しいけれど、「ご覧になったりします?」と澄まして訊いたオーナーに「はい、たまに」と答える松雪さんがステキvそんな松雪さんに、「あぶらとり紙の表紙に似てますね」…と。全く同じことを、昨年は岩崎恭子ちゃんに言ってましたよ、オーナー…(苦笑)。

そして、待ちに待った『テロテアリーナ』がついにお披露目に♪
正直に言いますと、(慎吾監督には大変申し訳ないけれど)本編よりも、撮影ドキュメントとテロテが登場してからの試写会場の舞台でのやりとりの方が、期待していたモノに近かったかも。
メイキング映像ノーカット付きで(笑)、DVD化してほしいです。
土に埋められた中居くんが、「監督!」ではなく、「慎吾!」「慎吾!」と呼んでいるのに、全く無視して進めちゃう慎吾とか。
映像を観ているメンバーやおすピーさんたちのリアクションも楽しかった。
中居くんが何を嫌がるかを熟知している慎吾だからこそできる「愛してる」を言わせるところとか。他のメンバーだって、そういうのをやらせると中居くんが涙目になることは知っていても、実際にやる勇気はないと思います。
それができてしまうのは、サタスマコンビの相棒・慎吾だけ。そして慎吾も、何だかんだ言いつつ長男が末っ子の自分に甘いことをわかっていて、…やってるんでしょうね(爆)。
「愛してる」セリフを、「イヤだ!」と拒むテロテ。とにかく中居くんをどれだけ嫌がらせられるか…に夢中の慎吾に対し、単なる「イヤ」「イヤ」で感情的に否定するのではなく、「ここは放つ芝居(雄たけび)なのに、家庭的な話をしているのはおかしい」と冷静に反論する中居くんがステキv
そして、本編。
テロテが弾けて裸(バストアップだけれど、鎖骨はしっかり♪)の中居くん…という演出を観て、慎吾監督がファンの欲するところをよく理解している人だと確信しました。
目を開けて平泳ぎさせたり、宙吊りにしたり、結局「愛してる」を言わせて照れさせたり、「シューッ」と威嚇させたり…。
ふだんならば中居監督が剛にやらせているようなことを、次々やらせる慎吾監督。中居くんも、慎吾の言うとおりにうよくやってくれましたね(苦笑)。
舞台挨拶に登場した主役の中居くんは、テロテの扮装のまま。かぶりものをしていても、慎吾よりちっちゃいテロテ。撮影終了後に改良されて(苦笑)ずいぶん見晴らしが良くなったにもかかわらず、かぶりものの中から監督を見上げる格好になるテロテがたまりませんv
全くもう、木村さんじゃないですが何か激しくジェラシーを感じちゃいました。いったい何になんだかワケがわかりませんが(笑)。
サタスマコンビ好きとしては、たまりませんよね。内容はああいうのでも全然かまわないから(笑)、深夜遅い時間に15分くらいふたりでダラダラ番組をやってほしいです。
テロテに抱きつく慎吾を、「やめろよ!」とはねつける中居くん。でも、何せテロテの扮装なので、抵抗する姿ですらカワイイという(笑)。
舞台に上がったゴロちゃんも、テロテを触りまくっていたのが印象的。ゴロちゃんも好きそうですもんね〜。
テロテが後ろを向いてる隙に、しっぽをつかんで引っ張る慎吾。動きを封じられた中居くんの、「しっぽに触んな」がめちゃくちゃカワイイv なんかフツウに自分の身体の一部みたいに言ってる感じで(笑)。
フライングの際の裏話が、一番ツボでした。
慎吾がわざとバンドを引っ張っていたのに、中居くんは黙って我慢をしていたらしく、「この人、ふだんは文句言わないんだな」と気づいたらしい慎吾。
「ふだん」じゃないときの中居くんがいったいどういう人なのか、一度じっくり聞かせてほしいです(笑)。そんなコトをばらしちゃって、この後中居くんからキツイお説教をされたんじゃないかと、ちょっと心配(苦笑)。
「嫉妬を覚える」と言う木村さんに、「ホントやる? これ、着てみ」と勧める中居くん。天下の木村拓哉にそういうことが言えちゃうのは、きっとあなただけです(爆)。

ビストロの記憶も吹っ飛ぶほど楽しませてもらった後、流れてきたのが“Dawn”って、ギャップありすぎ。
もう長袖なんだなぁ…と思うと寂しいけれど、黒服の中居くんは上半身がすごく細くてステキv ラストでメンバー5人の後ろ姿が映ったとき、中居くんの肩から腰へおりてゆく内側カーブのラインの美しさにウットリですv
大阪コンのMCで、自分のパートだけでいっぱいいっぱいで他のメンバーの歌詞は覚えていない…なんて言っていた中居くんですが、たいていいつも他のメンバーのパートでも一緒に歌っていますよね。ホントに歌が好きなんだなぁ…と、見るたび思います。
コンサートのときとはフォーメーションも振りも違っていましたが、中居くんが自分のソロパートの歌詞に合わせて左手で自分の右手首を掴んだらしいのがツボv カメラさん、ちゃんと全部映してほしかったです〜。


「SPORTS大MAX」
“中居プロジェクト”で試合観戦中の女子高生。来週まで引っ張るんですね(苦笑)。
「増刊号」
“知らない世界”のCM中や火曜放送終了後トークもあったけれど、これといった中居くん的ツボは無し。
「黒バラ」
良純さんを確認しようSPの回。
これは、最後のゆびきりが可愛かったv 「言い訳しない」と約束する良純さんは正しいけれど、中居くんの「オレは、良純さんの頭をぐしゃぐしゃにしない!」は、まるで先生に叱られた幼稚園児か小学生が誓わされているかのよう(笑)。



大阪9月コン3日目・ぷちメモ
2005年09月12日(月)

大阪<9月>3DAYSの最終日。
まずは、コンサートの内容には直接触れない話題から。
中居くんファン的に、狂喜乱舞の出来事がありました♪
…と書くと大げさですが、本編ラストの衣装のとき、ふだんならば衣装と同じ色の帽子をかぶって登場する中居くんが、何と帽子無しで現れたのです!
しかも、ドラムをバンバカ叩いてくれたので、も〜めちゃくちゃカッコよかったのです。これまでもドラムセットの一部を横から叩かせてもらったりすることはありましたが、今日は座ってしっかりと叩いていました。中居くん、スゴイ!
中居くんのリアルタイムでの髪型というのは、テレビでも帽子をかぶっていることが多かったり収録時期の関係でよくわかりませんが、今日見た感じだとかなり短くて前髪メッシュもなく全体的に明るい茶色で、襟足もすっきりさっぱり、とても可愛く(そして若く/笑)見えました。
先日の「サムガ」でもライブ中の帽子着用についてリスナーさんからお便りがありましたが、帽子が有ると無いとではファンのテンションが全く違いますね。今日、しみじみ実感しました。帽子がないとキレイな顔がちゃんと見えるし、当然表情もよくわかるし。一緒に観ていた中居くんファンの友だちと、キャーキャーじたばた大コーフンしてしまいました。

もうひとつ、今日のコンサートに参加したファンだけが教えてもらった最新の慎吾情報♪
MCのときに中居くんが、昨夜コンサートが終わった後、みんなは何をしていたのか…とメンバーに話を振りました。
すると慎吾が、昨日のコンサートが終わった後も大阪ドームでひとりでお仕事をしていた…とビックリ発言を。
メンバーもいないし客席もいないドームの会場で、ステージやセットなどはそのまま実際のものを使用して、オムロンの新しいCMの撮影が行われたのだそうです。
“BANG!〜”のイントロを流して…と言ってたかな? とにかく慎吾がひとりだけで、お客さんが入っているつもりで(歓声などは後から入れますから…と言われたのだそう/苦笑)「ノッてる〜?」とか「イェーイ!」とかコンサートっぽくやっていたそうです。
慎吾がノリノリで歌っているところへ、オムロンの社員さんがリフターに乗って(←たぶん)現れ、慎吾に「最近、体重はどうですか?」みたいなことを訊き、それでは計ってみましょう…という展開に。そこで慎吾は、ひとりぽっちのステージで、「スキャン!」とやったのだそうです(笑)。
おそらく客席の映像はCGなどで上手く補うのでしょうけれど、いったいどんな映像になっているのかすごく楽しみです。
そういえば、ドリスマの頃でしたっけ? 中居くんがスカパーのCMでやはりコンサート会場で歌って踊る…みたいなのがありましたね。確かサラスト茶髪の頃。

ここから先は、ネタバレOKの方のみ、毎度お手数ですが反転させてお読みくださいませ。

↓ここから


昨日のゴロちゃんと剛のアヤシイ関係(笑)トークは、今日も引っ張られてしまいました(苦笑)。
というか、先ほど少し触れましたが、中居くんがメンバーの昨夜の行動を訊いていったところ、ゴロちゃんと剛が一緒に飲んでいた…という事実が判明したのです(笑)。
でも、ゴロちゃんは「ただの友だち」、剛は「健全な関係」(爆)なんて言っていて、それ以上の展開はありませんでしたが(笑)。

本日の私的爆笑ポイント(?)は、MCのときの中居くんと木村さん。
木村さんが、アルバムを収録したときよりもライブで何度も歌い重ねてきている今のほうがずっと歌が上手くなっている…と話したところ、中居くんがそれを自分がホメられているのだと誤解しちゃったんですね(苦笑)。そういえば木村さんって、ビストロなんかでもメンバーみんな揃っていてもなぜか中居くんに向かって喋っていますもんね(笑)。
それで木村さんが、中居くんだけでなくみんなのことを言ったの! …と訂正すべく中居くんの方へ近づいていって、中居くんの胸元を突っつこうとしたようなんですね。
ところが中居くん曰く、「今、木村がオレの胸を服の上から突っつこうとして、ちょうどオレのチ○ビをつまんだ!」と言い出しまして…(爆)。で、それを聞いた慎吾が、「チ○ビ? 見せて」とかワケのわからないことを言い出して、中居くんに頭をはたかれたりして(笑)。
最後には木村さん、メンバー内がおかしな雰囲気になってきてる〜みたいなことを言って不安がっていました(苦笑)。

木村さんと中居くんといえば、ダブルアンコールのときに中居くんが右花道から左花道へ移動する際に乗る自転車を、左花道のリフターを降りた木村さんが横取りして乗っていってしまう…というのがよく見られる光景。
今日は、なぜか左花道の付け根(メインステージの端っこ)に自転車を乗り捨てた中居くん。木村さんは、そこまで自分で歩いていってからしっかり横取りして、中居くんにまた名前を呼ばれていました。
もうひとつ中居くんが自転車に乗る場面が見られるのが、本編の…“僕の太陽”あたりでしたっけ?(ちょっと今思い出せません/汗) これまでだと、右花道から戻ってきた中居くんが、ステージ右端から自転車に乗って中央まで移動するのをゴロちゃんが追いかける…というのがお決まりのパターンでした。ところが今日は、最初っからゴロちゃんが中居くんの後ろに乗って、つまりは二人乗り状態で移動したのです。後ろに荷台なんて付いていたのかな?

そうそう、もうひとつ。木村さんと中居くんのやりとりでおかしかったのがありました。
MCが始まってすぐに中居くんが、「大阪ファイナル! …次はもうないと思いますけど…」と言ったんですね。当然客席からは「えぇ〜っ!(泣)」というリアクション。
それを聞いた木村さんが、「こいつ(だか「中居」だか)の、この手口に騙されるな」と、いきなり客席に向かって注意を呼びかけたのです。
「?」状態のファンに木村さんは、「最初は冷たく突き放すのが、いつものやり方」だと説明してくれました。そ、そうなんですか、木村さん?(笑)

昨夜は何をしていたか…という話題で、部屋でビデオを観ていた…と答えた木村さんさんに、「ペイ?」「ペイ?」とにやけた顔で訊く中居くん(苦笑)。
慎吾の『シャーク・テイル』や『ターミナル』などがあったのだけれど、『サーファーガール』とかいうちょっと気になるタイトルの映画があるので観ようとしたら、ちょっと違ったモノだったらしく…(笑)。
中居くんが嬉しそうにどういうモノだったのか聞き出そうとするのですが、木村さんはマイクを外して口パクで喋るので私たちには聞こえません。
すると突然慎吾が、「今、『チ○ビ』って言ったでしょ、木村くん!」と言い出しました。「言ってない!」と断固として認めない木村さんですが、「絶対言った。他の部分はわからなかったけれど、チ○ビだけはわかったもん!」と慎吾も譲らず(爆)。
木村さんが慎吾を放っておいて話を続けようとすると、今度は「あ、今『ハンパじゃないチ○ビ』って言った!」と…(爆)。
あまりにも「チ○ビ」「チ○ビ」と騒ぐ慎吾に、木村さん(かな?)は「お前、コンサート会場で何回『チ○ビ』って言った」とツッコミ返し。
さっき書いた中居くんの「チ○ビ」トークは、実はこの流れの後なので、つまりは今日の慎吾の頭の中は「チ○ビ」漬け状態だったと思われます。
さらに“クイズの女王”の木村さんへの出題でも、「今日、トークのときに香取慎吾は何回『チ○ビ』と言ったでしょう…と。ちなみに木村さんは「36回!」と答え、正解となりました(笑)。


↑ここまで

8月と9月合わせて5日間の大阪ファイナルとなったわけですが、曲数が増えるというようなことはなかったです。
ただ最後の最後に上ふたり…というか中居くんの陰謀(?)で、剛→慎吾→ゴロちゃん…の順に、最後を締めるよう指令が出され、慎吾以外はあたふたする場面も(苦笑)。
そもそもこういうラストになったのは、花火が終わってメンバーがハケるべく中央ステージに戻ってきた後も、客席から「もう1回!」コールが止まなかったため(汗)。
9月大阪コン初日のコントコーナーでのゴロちゃんの失敗から始まった「もう1回!」コールですが、メンバーも「これが恒例にならなければいいけれど」と不安そう。
確か慎吾も「最初は、さすが大阪は盛り上がってる…と嬉しかったけど、だんだん恐怖になってきました」「『もう1回!』コールをやらなかった札幌初日のお客さんが恋しい…」「今度来ても、『もう1回』はやらないで」とお願いするほどでした。
実際、客として参加していても「もう、やめようよ…」と言いたくなるほど異常なまでの盛り上がりだったので、これがホントに「大阪名物」(by木村さん)にならないことを願いたいです。
あと、木村さんの声が伸びきらなかった場面が何度かありました。さすがに3日連続となると体調維持も大変なのかもしれませんね。ただ席から観ているだけの私でさえ、明日大丈夫かと不安になるほどへろへろなんですもん…(汗)。

というわけで、以上大阪9月コンのぷちメモは、以上です。
なるべく早い時期に、レポをまとめてサイトの方へアップできるようがんばります。でも、「ぷち」とか言ってメモを見ずに日記に書いただけでもこんなにいろいろあるのに、レポになったらいったいどれだけのボリュームになるのかちょっとコワイです(汗)。
昨日の日記の内容について、一応前もってお断りして伏字にもしたものの、もしかして引いてしまわれる方が多かったのでは…とドキドキしていたのですが、メールフォームから楽しかった…との感想を送ってくださった方があってホッとしました。(aさま、はじめまして。こちらこそ喜んでいただけて良かったです。メールをありがとうございましたv)
日記に関するご意見、ご感想、レポのそこは違ってるよ…などのご指摘など、お気づきの点がありましたら、ぜひBBSやメールフォームよろお寄せくださいませ。お待ちしております。


で、出かける前に見た月曜「いいとも」。
今日のコンサートのMCによると、今朝起きて気がついたらアルタにいて、また気がついたらドームに戻ってきてた…のだそう。慎吾は「運ばれた」と表現していました(苦笑)。
ちなみにドーム入りは20分前だったらしく、リハには参加できなかったのだそうです。
さて、「いいとも」。
慎吾の衣装は、『テロテアリーナ』完成披露ワールドプレミアのための正装。
そのことにMCで触れた慎吾は、「ついに今夜…ですよ」と感慨深げ。一方の中居くんは、「あれ、引っ張りすぎじゃねーの?」とブツブツ(苦笑)。
残念ながら私は、帰宅した時点で既に日付が変わっていたこともあって、「スマスマ」はまだ見ていません(泣)。
楽しみであると同時に、これでテロテともお別れなのかしら…と思うと、何とも寂しい気持ちに。
で、「いいとも」。←すみません、話があっちこっちへ飛んで(汗)。
ついさっき大阪から帰ったところで、終わったらまたすぐに大阪…と話す慎吾。それを聞いたタモさんは、「そんな忙しいのに、見た目、先週より顔が太ってる」と指摘。
慎吾も、そうなんですよ…と素直に頷いていました。おいおい…(汗)。
そして、またMCに戻ってしまいますが。今日の昼間、目が覚めて何かテレビを…とザッピングしていたらしい木村さん。「選挙ばっかりだなぁ」と思っていたら「いいとも」をやっていて、慎吾が出てた…と。
そして、今書いたタモさんとのやりとりを見事に再現してくれた木村さんでした。

“ぴったり21”のゲストは、アントニオ猪木さん。
2問目の商品のあわびを味見した慎吾は、「すっげウマイ」「引き分け狙おう」とかなり気に入った様子。
カメラに向かって「大阪にあわびを持って帰るからね。…みんな見てないと思うけど…」と。でも、木村さんはちゃんと見てくれていたんですね。
ライブでも、慎吾が猪木さんの「1,2,3、ダーッ!」をやったり、「生猪木さんは大きかった」などと話題にしていました。
選手権のムカデレースは、明日中居くんがやるのを見るのが楽しみです。今日の慎吾みたいに先頭だと楽しいけれど、体格的にはぐっさんが先頭…かな?



大阪9月コン2日目・ぷちメモ
2005年09月11日(日)

大阪<9月>3DAYSの2日目。
午前中に選挙を済ませ、大阪ドームへ向かいました。
昨日は、大阪ならではのノリで思いっきり楽しめた〜と大満足だったのですが、今日は全く別の意味でハゲしく(爆)楽しいライブになりました。
はっきり言って、今日のライブはずばりコレに尽きる…と言っていいほど、盛り上がった或る出来事があったのです。
MCで中居くんが何気なく(…たぶん)あおった或るコト(提案)をきっかけとして、誰もが予想しえない展開となってしまい、それはMCコーナーだけでなくダブルアンコールを終えて最後の挨拶まで引っ張るほどの今日のライブ全体に影響を与えることに。
ただし、その手の(苦笑)冗談が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので(会場は大ウケでしたが)、「グループ内交際」という単語に多少なりとも嫌悪感を抱かれる方は、絶対今日のMCレポはご覧にならないほうがいいと思います。
全然OKだという方には少しだけおすそ分けしますので(笑)、毎度お手数ですが反転させてお読みくださいませ。

↓ここから


そもそもの発端は、MC。
昨夜の「スマステ」でキスの前に歯を磨くか…という話題が出た、という話になり、木村さんがぜひメンバーにも訊いてみたいと言い出しました。
その流れで中居くんが、昔ビストロでご褒美のキスをされるのがイヤだった、人前でするものではない…などと言って。それを聞いた慎吾が、僕は“BANG!〜”で木村くんからキスされるのが嬉しい、と発言。
そんなことを聞いてしまって黙っていられないのが関西人(苦笑)。すぐさま「もう1回♪」コールが始まります。ところが、木村さんから慎吾へのキスを「もう1回」のはずが、中居くんの陰謀(?)によって、いつの間にかゴロちゃんと剛コールに変わっていたのです。
そして、オトコマエの歌詞の部分を木村さん→剛に言い換えて歌い、剛がゴロちゃんのほっぺにキスをv(爆) 
場内大爆笑でおしまい…と思ったら、ゴロちゃんはイヤそうに逃げてるのに、剛はすごくゆっくりホンモノのキスっぽくしてた、とか、キスするとき目を閉じてた(by木村さん)なんて証言が飛び出し、ふたりがアヤシイ…という流れに(苦笑)。
実はMCでキスの話題が出る直前に、昨夜の「スマステ」をメンバーも見てくれたのか…という話がありまして。
そこで剛がゴロちゃんに誘われてフランス料理を食べに出かけた…という話が出ていたのです。ふたりでワインを5本も飲んだらしく、慎吾によれば昨夜のホテルでの剛はまたしてもベロンベロン状態だったようです(汗)。
昨夜ふたりでお出かけしていた…という事実もあって、ますますこのふたりのことが盛り上がってしまったというわけです。
そこまでは出べそでのトークで、いつもならメインステージへ戻っておしまいなのに、さらに話が続きます。立っている剛の左足かかとがなぜか妙に浮き上がっていて、それは一歩前に踏み出そうとしていることだろうと中居くんが言ったり、「ゴローさん」という言い方が彼女っぽい…と、これも中居くんだったかな? みんなで寄ってたかっていじりまくり(笑)。
自分がそもそものきっかけのくせに、途中で「…気持ち悪くなってきた。ふたりの夜を想像すると」などと言い出す中居くん(汗)。どちらかというと、引き気味の中居くんに比べ、木村さんは笑いすぎてステージの上を何度か転がるほど大はしゃぎ(笑)。
この後の“Dawn”で、ゴロちゃんと剛がゆっくり手を握る振りがあることを思い出した中居くん。意識しちゃうんじゃないの〜なんてあおっていた中居くんですが、何とふだんならば歌詞に合わせて慎吾の背中を押してあげる(中央階段の左下あたりに立っている)はずなのに、ゴロちゃんと剛の気まずいシーンをこの目で見たいと思ったのか、階段の一番上に陣取って動きませんでした(爆)。
そしてカメラさんも心得たもので、ふたりが手を握るところをしっかりアップでとらえてくれたのです。
このときのことについては、その後のコントコーナーでダメ人間が「ゾクゾクしました」と感想を。さらに続いて登場するカツケンも、「ヘンな気分だった」みたいなコメントを(苦笑)。
また“クイズの女王”で出題された問題も、剛に対しては「今夜、コンビニに一緒に行きたいメンバーは?」、木村さんに対しては「ふたりは、いつ結ばれるでしょう?」とカゲキなものに。
コンビニ…に関しては、MC後半(出べそからメインステージへ戻った後)で、「そのうち週刊誌に撮られるんじゃないの? コンビニでお買い物とか」から来てるんですね。ちなみにMCのときに中居くんは、「週刊誌とかに出る前に、教えて」とふたりにお願いしていました(苦笑)。
慎吾は、10何年やってきたけれど、メンバー内でこんなことになるとは、みたいなことを。木村さんは、これからどうしても意識してしまいそう…と。待ち合わせ場所に自分と中居くんと慎吾が集まっているところへ、後からゴロちゃんと剛が手を繋いで現れたらいったいどうリアクションすればいいのか、と。
さらに、ダブルアンコールで“BANG!〜”を歌ったとき、2番の剛の歌詞のところで(前田さんの次のバイクのところ)、ひとりだけ出べそで歌っていた(他のメンバーはそれぞれ左右の花道に散っていたりリフターに乗っていたりしているので)剛が、「僕はずっとここにいる〜♪」みたいな替え歌を始めたのです! さらに、「ひとりぼっちだから誰か早く来て〜♪」みたいなことまで歌い始めました。
それを聞いた慎吾(右花道)が、そばにいた(?)ゴロちゃんをあおり、ゴロちゃんは急いで中央花道目指して駆け出し、出べそでふたりはぎゅっと抱き合った…のです!
も〜、何が何だかわかりません(爆)。
そして、ダブルアンコールを終えてハケるとき(ふだんなら、挨拶だけでトークはないのに)に中居くんが客席に向かって、「これからは、みんな(ファン)のふたりじゃないんです」と紹介(苦笑)。ふたりの絆が強いから、自分は諦める…とか何とかまで言ってました。ええっ!?(爆)
それを聞いた慎吾が、自分が相手ではどうかと立候補したらしく、「お前とはありえない」みたいにそっけなく却下する中居くん。甘えん坊な末っ子に、いつもながら冷たい仕打ち…(泣)。おまけに、「今のお前、ハードゲイみたい」とトドメを刺して、慎吾を落ち込ませてしまいました。
一方、ゴロちゃんは剛に「帰ろっか」みたいに声をかけて、手を繋いで(だったかな?)退場。
あまりにも笑いすぎて、詳細なMCは記憶から吹っ飛んでしまっています(汗)。大体の流れだけをつかんでいただければ…。



↑ここまで

とにかく私はメンバー5人がわちゃわちゃ自分たちだけで盛り上がっているのを見るのが大好きなので、MCだけでなく今日のライブ全体的にものすごく楽しめました。
最後の最後までこのネタで引っ張ることになったのは、もしかしたらコアクマなリーダーが裏で糸を引いていたのかもしれませんけどね(笑)。

そして!
中居くんソロコーナーのアレですが、ここもネタバレですので伏字にします。
いつもなら、左脚→右脚→の順にスリットから美しいおみ足を見せてくれた後、一番最後はまるでドレスを赤フンドシのごとく掴んで大股開きのはしたない(苦笑)ポーズを取る中居くん。
ところが今日は、何と胸をペロッと出して見せてくれたのです! 一瞬だったし、しかも双眼鏡で観ていたときだったので(いえ、天井席だったから…ですよ/爆)、ぺったんこの中居くんの生胸(照)だけが目に焼きついてしまいました…(苦笑)。


そんなこんなで、すごく楽しいライブだったのですが、木村さんも「昨日『スマステ』でお願いしたのに誰も聞いてない…」と嘆くほど、「もう1回!」コールは今日も続き、いくら関西人がアツい…と言っても、さすがにしつこすぎるのでは…とメンバーに申し訳なくなりました(汗)。
あと、私は天井席だったのでアリーナ席のお客さんの声はほとんど聞き取れなかったのですが、ゴロちゃんがちょっとへこんでしまったり、中居くんや木村さんがけっこう本気で(木村さんに関しては、後で慎吾が「それはヤバイのでは…」みたいなことを思わず言っちゃうくらい)言い返すほど、男性客のヤジっぽいものが飛んでいたようです。
直接聞いていないのでよくわかりませんが、冗談っぽいものと本気の違いはメンバーにもちゃんと伝わるはずだと思うので、たぶん冗談では流せなかったのでは…。

ちょっとクラい話になりました、ごめんなさい。
お口直しに、中居くんのカワイイお話を。
ワイドショーでも流れた、小さな黒い傘を手にアリーナを練り歩く中居くん。後ろを歩く剛はピストルを持ってくるくる回したりしているのですが、こっそり中居くんを狙ったりもしていました(笑)。
また出べそからステージに上がる直前、中居くんが自分で傘を閉じる姿がすごく可愛かったですv
アンコールのとき、昨日は木村さんに奪われてしまった中居くんの自転車ですが、今日は中居くんが木村さんのいる左花道へ戻るまでに、ちょっと漕いでは停まって客席に手を振り、少し進んではまた停まって…とゆっくり自転車を走らせていたため、中居くんが左花道へ着いたときには木村さんは既に半分くらい引き返していたため盗まれることはなく、中居くんは帰りも自転車でラクラク戻ってゆけました。

あ、コントコーナーでの中居くんのネタを思い出しましたので、再び伏字にします。(何度もご面倒をおかけしてすみません)

ダメ人間のダメな話。1つ目は、昨夜ホテルのベッドのシーツとお布団の境い目がわからなくて、全部めくった。
2つ目は、ボディソープがあと少ししか残ってなくて、水で薄めてもダメだったので、「下の毛」(…)で泡立てて使った。
…すみません、今キーボードを打ちながら、恥ずかしくて仕方ないです(汗)。会場も微妙なリアクションとなってしまい、引かれたと感じたらしい中居くんは、「明日は、やめとこ」と素の表情に戻って苦笑。
3つ目は、昨日(だったかな?)コーンスープを飲んだら、今朝(?)トイレでコーンが…(すみません、以下ご想像くださいませ/大汗)。こちらも会場のリアクションが明らかに引いていたため、「これもあかんな」とまたしても苦笑するしかない中居くん。


最後の挨拶で慎吾が、「明日、『いいとも』見てね〜!」と叫んでいたので、明日のお昼には一度東京へ戻って生出演を終えてから再び大阪へ…というハードスケジュールになるようですね。がんばれ、慎吾!

そうそう。
昨日書き忘れたのですが。
昨日は、SMAPデビュー記念日の翌日…ということで、何かあるかも…という期待を少し持って参加したのですが、何もなかったです。毎年そんなものでしたっけ?
今年は、中居くんバースデイ直後にしても記念日の翌日というのも、友だちと相談してあえて選んだのですが、どちらも空振りでした…(泣)。


昨夜の「スマステ4」を、出かける前に見ました。
公式サイトには、オンエアされたふたりのトークを紙上再現&収録後のスペシャルトークも掲載されていますね。
慎吾はしきりに「時間がなかった」と言っていましたが、短時間のわりにはかなりツッコんだ話を木村さんから引き出してくれたんじゃないでしょうか。“月イチゴロー”、映画、カンヌ、お芝居、SMAP、ラブシーン…。
向かい合って座り、いざトーク…というとき、いきなり指スマを始めちゃうオチャメっぷりも好きv(笑) 田臥さんやジョン・ボンジョビさんから呼びかけられてフツウにはしゃいじゃうところも。トーク中も、目がうるうるキラキラしてて、木村さんのこういう素直なところはやっぱりカワイイなぁ〜と思いました。
木村さんといえば、福岡からの剛も交えてのトークでは、何というか木村さんの…私個人的にはあまり好きではない部分が前面に出てしまった気がしてしんどかったのですが(汗)、今回は慎吾がほぼ一方的に質問を投げかけるスタイルを取ったのが良かったのか、テンポも速くて楽しめました。
慎吾って相手のリアクションにものすごく敏感ですね。あ、ここは突いちゃいけないところかも…と思うと、すぐに引っ込めてさっと他に話題を変えて。
メンバーに対して、これだけ鋭くツッコみ、かつ柔らかくリアクションを受け止めることができるのって、もしかして慎吾くらいかも。中居くんは慎吾以上に受け取る幅は広いと思うけれど、慎吾ほど無敵にはなれないかも(苦笑)。リーダーとか、司会とかって立場もあって、守るべきものも多いでしょうし。
もしもバンドだったら、自分はドラマーだと自己申告した慎吾に、「野球で言ったらキャッチャー?」と木村さん。それを聞いて「これ以上、そこは広げないで」とお願いする慎吾に、「OK!」とひと言で受け入れる木村さん。この会話、ふたりの距離感がよく現れている感じがして好きでした。

「サムガ」
こちらも、出かける前にレポサイトさんで読ませていただきました。
前半は、せっかくライブに向けて痩せたのに、全くリアクションがなくてヤだ、という話(苦笑)。言われたとおりにしたのにリアクションのないような恋はしたくない、そんな彼女はイヤだ、とまで(笑)。
そして、もうひとつは大阪のおばあちゃんが24日の大阪コンの直前に亡くなった…というお話。
中居くんは、何か自分にとってとても大きなことが起こったとき、こうしていつも全てが終わってから詳細にファンへ話をしてくれて。でも、詳細であればあるほど、中居くんがいかにそれらの出来事と冷静に向き合っていたかが伝わってきて、胸が痛みます。
もちろん、中居くんが珍しく自分からこういう(プライベートの)話をするくらいだから、話そうと決めた時点で中居くんの中ではひとつの区切りにしようという気持ちがあるのかも。
「24時間テレビ」の、ニュースにまでなったメンバー大移動の裏で、そのようなことが起こっていたとは…。マスコミなどに気づかれなくて本当に良かったです。
私はラジオを直接聴けないので、これらの話を中居くんがどんな声で話してくれたのかすごく気になるのですが、たぶんいつもと変わらないような落ち着いた低い声で喋ったんだろうなぁ…。
でも、レコーティングの合間にちょっと無理してお見舞いに行ったときには、ちゃんと会えてまだ中居くんだとわかって話しかけてくれて、亡くなられたときもちょうど大阪コンだったからお通夜にも出られて、おばあちゃんの隣で寝られて…。中居くんがおばあちゃんを思う気持ち、おばあちゃんが中居くんを思う気持ちが、ちゃんとそうやって最後に通じたんでしょうね。中居くんみたいに忙しい人が、しかもツアー中にお別れできるなんて奇跡的かもしれないですもん。
24日の大阪コンには私も参加していて。中居くんが、ライブとかできない、全然やるけどやっぱ思い出しちゃって…なんて思っていたなんて、まるで気づかなくて。いえ、中居くんとしては絶対気づかれたくないでしょうけれど。
お母さんが24日のライブにいらしていて、おばあちゃんの写真を席に置いて観てらしたんですね。そして中居くんも、そのことに気づいていた、と…(泣)。
メンバーのご家族については、話は聞いていても顔なんかは知らないのであまりイメージが沸きませんが、中居くんのおばあちゃんについてはライブで流れたビデオに出演されていたので、何か他人事とは思えないというか。
中居くんが7歳のときからずっとベッドの上だったというおばあちゃん。カワイイ孫の「ひろちゃん」のライブに参加できたことは、きっとすごく嬉しい思い出として残っているでしょうね。良かったね、おばあちゃん。
お別れするとき、中居くんがおばあちゃんにお手紙を書いて、あっちで「一文無しじゃあれだから」一万円も入れてあげて、一緒に火葬してもらった…という部分を読んで、こらえきれず泣いてしまいました。そんなこと考えたことがなかったけれど、私もそうすれば良かったなぁ…なんて思って。
今、この部分を書いているのは、ライブへ行く前のお昼間なんですが(帰宅してからでは時間がないので先に)、中居くんにとって今回の大阪入りは、そのとき以来の大阪ということになるわけなので、その気持ちを察するとたまらなくなります。
でも、さっきも書きましたが、中居くんは絶対にそんな気持ちでファンにライブを観にきてなんかほしくないと思うので、昨日以上にハジケてこようと思います。

…というわけで、ライブの感想は帰宅後すぐに、「スマステ4」と「サムガ」の感想はあらかじめ午前中に書いておきましたので、話が少々前後したりズレたりしていたらごめんなさい。



大阪9月コン初日・ぷちメモ
2005年09月10日(土)

今回のツアー全21公演のうち13公演目、大阪<9月>3DAYSの初日に参加してきました。
これまでに各地のスマコンに参加してきましたが、今回初めてお国柄(?)を感じるライブを体験しました。
とにかく楽しかったです。観終わって、ホントに全部出しきっちゃった感を今回ほど感じたことは初めてかも。
でも、それは私が関西人だからであって、スマメンバーはかなり押され気味だった様子(苦笑)。
帰宅したのが、ちょうど15分拡大版「スマステ4」のオンエア終了直後(泣)。
今、録画したものをオープニングだけ見たのですが、木村さんが「大阪、強敵だよ」とビビり、慎吾が「明日は(「もう1回♪」コールを)勘弁してください…」と思わずお願いしてしまったことからもお察しいただけるかと(苦笑)。

そんなわけで、今はヌケガラ状態でちゃんとした判断ができそうにないので、ネタバレかどうかわかりませんが、とにかくここから先は伏せておきますので、お手数ですが反転させて読んでいただきますようお願いいたします。

↓ここから


「スマステ4」オープニングのラストで、慎吾と木村さんが「皆さん、最後まで見てや〜!」とカメラに向かって言っていましたが、あれにはヒミツが。
実は今日のMCのとき、メンバーみんなで相談して決めたセリフなのです。
「スマスマ」などテレビ番組であらかじめ約束をしておいて(先月の大阪コンの剛とゴロちゃんの倒立のように)、ライブ当日そのテレビを見ていたファンだけがわかるお楽しみを…というのはあるけれど、今回はせっかくこの後「スマステ4」に慎吾と木村さんが出るのだから、今日ライブに来た人にしかわからない何か合図をテレビでやることにしよう…という話に。
ふたりで「だぶるゆーで〜す♪」みたいにやるとか、汽車みたいに腕を回して「しゅっぽしゅっぽ」やるとか(by剛)、「ひとえにする」(byゴロちゃん)とか、鼻に柿ピーを詰めるとか(by中居くん?)、いろんな意見が出た結果、たぶん木村さんの提案した関西弁で喋るというのが採用されました。
そこで、慎吾が「『最後まで見てね』って、関西弁でどういうの?」と客席に訊いて、「見てや〜」に決定したのでした。
その後、木村さんは自分のソロのときも「行くで」なんて関西弁で喋ってくれました。気に入ったのかな?

今日、新聞のラテ欄を見た…と話す中居くん。木村さんがこれまでに話したことのないようなことを話す…と書いてあったけれど、何を話すのか、と木村さんに質問。
木村さんは、何も聞いていないと答えますが、慎吾は「下着の話とか…」と(笑)。
オープニングしか見ていないのですが、まさかホントに下着の話はして…いませんよね?(笑)

「スマステ4」絡みの話題では、最初に慎吾が今日はスペシャルゲストが来ます、と告知。
いったい誰だろう…とメンバーで予想し、関西だから関ジャニ∞では…という話が出たのですが、確か中居くんによると番組のゲストではなくライブを観にきていたようです。
私は全く気づかなかったのですが、帰りの電車の中で隣の方が「スクリーンに映ってたね」とおっしゃっていました。

先月の大阪2DAYSから、間に国立競技場コンを挟んで再び大阪へ戻ってきて今度は3DAYS。
国立コンを経て何か変化があるかな…と思って観ていたつもりなのですが、特に気づいた点は無かったです。
思いついたことを、順不同で書き出してみます。

まず、中居くんのソロ衣装は、ロングドレスのまま。
映像のラストで、去っていった子役くんを追いかけるオヤジさんのセリフに「銀行の水を飲みにゆくぞ」みたいなのが付け足されていたのは、国立からかな?

国立コン映像でワイドショーでもかなり流れた登場シーンで、中居くんが手にしていた黒い傘は今日も持っていました。傘の部分がすごく小さくて日傘なのかライトが当たると透けて見えました。また柄もかなり長かったです。
柄といえば、これもワイドショーで流れた海賊衣装の5人がそれぞれ長い棒を手に出べそへ歩いてゆく場面。先っぽに炎を模したオレンジ色の布(?)が付いているのは国立限定かと思っていたのですが、今日も付いていました。

また国立では、時間の関係なのかダブルアンコールが1曲だと聞いたような気がするのですが、またちゃんと2曲に戻っていました。
一番最後の“BANG!〜”は、慎吾が木村さんのオトコマエを歌い忘れたところから始まって、剛は歌わずに「今日はどうもありがとうございました〜」みたいな挨拶を始めちゃうし、中居くんは剛のパートを横取りしようとしちゃうし、木村さんは「バカバカ」言ってるし(「あほ」だったかも)、慎吾はゴロちゃんのところの歌詞で「迷惑なイナガキゴロウでいい〜♪」なんて歌っちゃってました(爆)。
中居くんの自転車を木村さんがこっそり盗む…というのは、今回もやってくれました。でも、今回は木村さんのところでストップ。

そうそう。
ずっと聞きたかった中居くんの「SMAPライブin大阪ドーム♪」をやっと聞くことができました。
「ただいま〜♪」という挨拶も嬉しかったv 

ダメ人間のとき、星野さんが阪神に残る…というニュースを届けてくれた中居くん。ずっと気になっていたのしょうね。それを聞いた途端、会場から大きな拍手が沸き起こったのは、さすが関西!(笑)

中居くんは、アンコールでも帽子をかぶったままでした(泣)。確か先月の大阪2日目では脱いだのだそう。
ものすごく暑そうにしていたにもかかわらず、海賊衣装にはちゃんと緑のシャツを着込んでいるし、アンコールでも脱いでくれませんでした。
ダブルアンコールのときは、いつもどおりグッズのバスタオルを2枚身体に巻きつけて登場。
腰に巻いていた1枚は、右花道からのリフターに乗っているときに客席へ投げました。まず顔を拭き、わきの下を拭き、下半身前方(苦笑)を拭いてから(爆)。
肩からマントのように羽織っていたもう1枚は、最後の最後に出べその先っぽで外し、やはり顔、わきの下、下半身前方…を拭いた後、今度は後ろを向いてお尻も拭きました。で、客席に投げるかと思わせて床に置き、メインステージへ。
と思ったら戻ってきて、その上に自分がかぶっていたグッズのキャップをそっとのせていました(笑)。帽子は脱いでくれたけれど、その下にはしっかりバンダナみたいなのを頭に巻きつけてあるため茶髪は拝めず(泣)。


↑ここまで

サイトのレポ用に帰りの電車の中でメモを取ったのですが、それは見ずに覚えているものだけをとりあえず取って出しということで書き出してみました。
何というか今日は、ホントに笑いっぱなしでお腹いっぱい…といった感じの楽しいライブでした。

ところで。
帰宅したら、雨は大丈夫だったかと訊かれました。天気予報では午後から雨っぽいことを言っていたのですが、ライブ前も後も一切雨には遭いませんでした。8月に台風を押し返したスマさんたちは、今回も雨雲を押しのけたのかも?(笑)

「スマステ4」をライブ会場近くから生中継するのは、今年のツアーでは今日がラスト…と慎吾。
帰宅してから日程表を確認すると、ナゴヤは日曜〜火曜だし、東京ドームは水曜と木曜…なんですね。
ゴロちゃんは、福岡のときは木村さんと剛が出ていて自分がいつ呼ばれるかと思って楽しみにしていたらしく、また今日も自分が出演できると思っていたのに実は“月イチゴロー”でV出演のみ。一度出たかったようです(苦笑)。

さて、ここからは今朝のテレビ番組チェック。
「めざましどようび」
19日にオンエアされる「スマスマビストロSMAP宇宙の旅SP」の映像が少し流れました。番組では「このほど収録されました」と紹介されていました。
何とニューヨーク在住の野口さんとスマメンバーが、衛星回線で繋いでスマメンバーがお話するなんてスゴイ! ビストロ特製のカレーとちまきがクルーに好評だった…なんて話も伺えるようです。
サンスポサイトにも記事が出ていますが、それによるとゴロちゃんと慎吾が4月に行った独占インタビュー他、未公開映像がたくさん見られるようで楽しみです♪

それから、今朝木村さんのFMVの新CM(肩車してもらっているもの)を見かけました。
9日から東京先行オンエア…ということでしたが、1日遅れで関西でも始まったのかな? 今のところただそれ1回っきりなので、もしや何かの手違い?



CDデビュー14周年♪
2005年09月09日(金)

今日は、SMAPにとって大切な記念日。
どうかこれからもそれぞれのメンバーにとって「SMAP」が一番居心地の良い場所でありますように…。


「金スマ」
前半の“女の秘密”は黒髪、後半の“金妻”は茶髪…の中居くん。
ダンナさまに酷い仕返しをしたりお金が絡むようなのはちょっと苦手なのですが、今回のは3つともクスッと笑えるようなもので良かったです。
でも、三年間一つ屋根の下で暮らして情が移ったりってしないんでしょうか? ちょっと信じられません。
遺影に対しての中居くんの、「一番わかってくれそう」というコメントが可愛かったv まぁ、確かにゴミ箱よりは(爆)。
すごくマニアなツボなのですが、安住アナが三人目の方を紹介されているとき、自分の指輪に触れている中居くんが色っぽかったv(笑)
“金妻”コーナー二人目のパティシエ奥様とダンナさまの馴れ初めを聞き、「それってもえるよなぁ〜」と中居くん。おいおい…!(苦笑)
卵白を泡立てる奥様に、女性レギュラー陣からは「スゴイ!」の声が上がっていましたが、中居くんは何がスゴイのかとでも言いたげな表情でぽけーっと見ていたのがツボv
中居くんをイメージして作ったという大きなケーキの上には「33」と描かれたプレートが。お誕生日プレゼント…のつもりで持ってこられたのでしょうね。
三人目のフラメンコ奥様がいくらアツい眼差しとダンスで誘っても、いつものようにふらふらとよろめいてゆかない中居くん…(苦笑)。


金曜「いいとも」
“許センス”で、またしても剛がノニジュースを飲むことに!
「来週からは、鬼になる」「僕の中の虎が目覚めた」…という強い決意はいったいどこへ…?(苦笑)

またいいともオンエア時間内に、AJINOMOTOの「ピュアセレクトサラリア」のCM(30秒バージョン)が流れました。
白衣の慎吾がコレステロールを下げたい奥さまに、商品説明をしながらサラダを食べている…というもの。私は今回初めて見たのですが、新しいものなのかな?

さて。
大変、大変!
先日お伝えした『oricon style 9/26号』(9/19発売)ですが、サイトの情報によると本日発売の9/19号にも「主な掲載アーティスト」のところにSMAPの名前が! 次週まで待てないファンのために取って出ししてくださるのかな? 楽しみです♪

木村さんが声優を務めた映画『ハウルの動く城』のDVD化が決定。
ネットショップの情報によると、発売は11/16、通常版、特別収録版、ジブリSPとのツインボックス版の3パターン発売されるのに加え、先着購入特典(←こういうの、焦りますよね?)やお店独自の非売品プレゼントなどもあるようですので、購入予定の方は、あちこちで調べてじっくり検討されるのがいいかも。
でも、先着プレゼントが欲しいのならば急がなくてはいけないし。私は…さて、どうしましょう?

木村さんの話題が続きますが、本日より東京で先行オンエアされているという(泣)富士通FMVの新CM。
告知どおりサイトでは本日より絵コンテ&CMストーリー、CM撮影レポート、木村さん、朝青龍さんやスタッフのインタビューなどが公開されています。
またCMではチラッとしか見られない「モテナイズ漫才」の動画がWeb限定(2分7秒)で見られます。
絵コンテの木村さん、カンタンなイラストなんですが何かすごくカワイイですv キャップを前後逆向きにかぶって大口あけて「ケラケラ」笑う姿は、木村さんというよりは中居くんっぽい(笑)。
別に木村さん本人に似せて描かれたものではないのでカッコ良くないので、朝青龍さんに肩車されて歩く4コマ目なんて「これ、誰?」な面白さもあって笑えます。

昨夜の「GORO'S BAR」。
杉田かおるさんがゲストの回。離婚の話題が出ているからか、「関東地区では8/25に放送されたものです」とのテロップが(苦笑)。
この番組では自分はホストのようなもの…と言うゴロちゃんに、「じゃあ、ひざまづきなさいよ」といきなりパンチを食らわせる杉田さん。オトコマエ…v(笑) 
『二十歳の約束』のときからゴロちゃんに母性本能をくすぐられていた…のだそう。罪なオトコね、ゴロちゃんってばv
後半ゴロちゃんもこれまで抱いていたイメージと全然違う…みたいなことを言っていましたが、私も今回の杉田さんのトークを聞いていて同じことを感じました。極力トラブルや憎しみ合うことを避けたい…というあたりが特に(苦笑)。
ところで、今回ホントに「初採用」!?


※サイト更新情報※
CDデビュー14周年を記念して、ブログを始めました。Topページの右上にあるメニューの右端(四角いオレンジ色アイコン)をクリックしていただくと、新しい画面が開きます。
これまでこのボタンからリンクしていたレビューページはそのまま残っていて、新しいブログのリンクページから飛べるようになっています。
“今日のナカSMA!”では、その日の番組の感想や雑誌チェックなどだけでかなりのボリュームになってしまい(汗)、それ以外の話題まで盛り込む余裕がありません。
そこで、一スマファンの日常…といった感じのひとりごとを、新しいブログで書かせていただこうかな…と思って始めることにしました。
あくまでもうちのサイトのメインは“今日のナカSMA!”ですので、ブログの方は時々更新…といったゆるいペースになると思います。もしよろしければ、一度覗いてやっていただけると嬉しいです。コメントなどもぜひお気軽に。お待ちしておりますv



『NANA』を読んでる中居くん
2005年09月08日(木)


「うたばん」
乱入SP…という少々乱暴なサブタイトルが付いていましたが、芸人さんにボクサーに…と、実際そのとおりなゲストが登場した今回の「うたばん」。

『NANA』は、ずっと気になっているのだけれど巻数が多いため手を出せずにいる漫画。宮崎あおいちゃんがカワイイのと、中居くんが「死んじゃうの?」と中島さんに訊いた予告の駅のシーンが私も気になっていたので(笑)、映画は観にゆくつもりです。
が、しかし! まさか中居くんが原作を読んでいたなんて、久々の仰天ニュースです!
これは、思いきってコミックスをオトナ買いしなさい…ということでしょうか(笑)。410円×13巻=5,330円。コンサートチケット1枚よりは、お安いですが…(笑)。
でも、いくら地元の友だちが読んでいるからと言って、中居くんが少女漫画を読んでみようと思った、という点が、すごく意外だしファンとしては興味津々です。しかも、「読んだら面白い」だなんて!

後半は、中居くん曰く「イカチー」亀田三兄弟。…んっ? 「カメダ」…!? ←今キーボードを打っている途中で気づきました(笑)。
個人的には、芸人さんよりもこういう方たちの方がゲストに来てくださった方が嬉しいです。…というか、そもそも「うたばん」はいつから芸人さん無しでは成り立たないような番組になってしまったのか…という、別の(あるいは根本的な)問題はあるのですが(苦笑)。
試合前には5%にまで落ちるという体脂肪率の長男の身体を見て、「すっげぇなぁ〜」と感動する中居くん。「打つ?」と優しく声をかけてくれたのに、「怖ぇもん」「ヤだ、つーの」とカンペキに逃げ腰モード。「ちょっとやらせて」と自分からお願いしそうなのに、いざ目の当たりにするとハンパじゃなく怖いのかも。
スタジオを逃げまくる中居くんに、打ってくれとほとんどハートマークを飛ばしそうな勢いで迫る末っ子、いいですね〜(笑)。
貴さんに続いて1回だけ打たせてもらった後、今度は「1回だけ腹打たせてや」と三兄弟からお願いされてしまうことに。中居くん、愛されてますね〜(爆)。
自分が関西人だからなのかもしれませんが、今回のトークはすごく楽しかったです。でも、なんでこの三人が「うたばん」に来られたんでしょう?(笑)

加藤あいちゃんに捧げる自作の曲を引っさげて“スター誕生”に挑戦した、波田陽区さん。「加藤あい」を「阿藤快」に変えちゃった貴さん、さすが〜(爆)。


来年1月スタートの月9ドラマ「西遊記(正式タイトル未定)に、慎吾が主人公・孫悟空役で登場♪
さすが「月9」ブランドだけあって、こちらではフジ系ではない他局のワイドショーでもこの話題が大きく取り上げられていました(笑)。
共演者についてはまだ発表されていませんが、いっそSMAPでやれば楽しいのに…なんて思ってしまったり(笑)。
スポーツ紙サイトによると、海外を含めた大規模ロケも検討されているため通常のドラマよりも早く来月中旬にクランクインするのだそう。
ツアーが終わると休む間もなく慎吾は悟空モードになるんですね。誰もが知ってるキャラだけにプレッシャーもあるでしょうけれど、楽しんで演じてほしです。

私事でちょっとバタバタしていて、やっと編集した今週分のスマ番組。
ビストロの最後で慎吾が山下さんのポロシャツを着るくだりで、「これ着たらオレ、細く見えない?」と目をキラキラさせてオーナーを振り返った慎吾に、中居くんが「着てみたら?」と応えてあげていたんですね。オンエア時には聞きそびれていました。
もうひとつ昨日の「仰天」オープニング。鶴瓶さんからお土産にいただいたポロシャツですが、サイズが中居くんにまさにぴったり…でしたよね。さすが鶴瓶さん、ちゃんとサイズをご存知なんですね。


※お知らせ※
当サイトに設置しているBBSについてです。
掲示板をお借りしている“ロケットBBS”さんから連絡がありまして、8月末頃から夜間の掲示板へのアクセスがしづらい状況になっている…とのこと。
スパムの連続投稿などが原因らしく、改善に向けてがんばってくださっている途中だそうです。夜間以外はそれほど影響がないようですが、もしもこれまでに書き込もうとしたのに全然できなかった…という方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
状況の進展等があれば“ロケットBBS”さんからまた連絡をいただけるようですので、こちらでもお知らせします。今しばらくご不便をおかけしますが、ご理解いただけるとありがたいです。



「次は、クリスマスや!」 (by鶴瓶さん)
2005年09月07日(水)

「仰天」
中居くんらしくない、ちょっとオジサマ風のポロシャツ…と思っていたら、鶴瓶さんのハワイ土産だったんですね…。鶴瓶さん、ごめんなさい(汗)。いただいたらすぐにテレビで着る、というのが中居くんらしい。
プレゼントそのものよりも、自分のことを思い出しながら選んでくれることが嬉しい…というのを中居くんはよく言いますね。「胸がポットしますv」なんて言われたら、そりゃ鶴瓶さんも何とかしなくちゃ…と思ってしまわれるでしょう(笑)。クリスマスプレゼントが楽しみ〜♪
“巨漢SP”は、腸や胃が飛び出したり、ZZカップだったり…と、今回さらにパワーアップ。
石塚さんや内山くんから面白エピソードを聞くたび、大口開けて爆笑したり両脚をジタバタさせて本当に楽しそうな中居くん。思いっきり笑っているんだけれど、途中でハッとカメラを意識して照れたような表情になる瞬間がツボv
最後のカロリーお買い物は、毎回楽しみです。サンダル履きで買い物カゴを手にうろうろする中居くんがカワイイv 内山くんに入れられてしまった大福が致命傷にならなくて本当に良かった。
見事激うまラーメンにありつけた中居くん。映像がなく声だけでしたが、中居くんが「胸が当たんだよ!」と怒鳴っていたのは、食べられなかった森三中が覗き込んだのかな?
ダイエット三人娘のうち、一番若い兼田さんがとうとうリタイア。
まず最初に思ったのは、「最後までがんばれば、スタジオで中居くんに会えるかもしれないのに…」でした(苦笑)。
今まで努力してきた分はちゃんと結果として出せたのだから、「やっぱりダメだった…(泣)」ではなく、「今回は、ここまでできた。次は…」と前向きにがんばってほしいです。


TV雑誌チェック。
『ガイド』
“スマスマ新聞”
ビストロゲストは、藤村俊二さんと松雪泰子さん。松雪さんが話してくれるという、中居くんとの共演裏話が楽しみ♪
松雪さんといえば。現在流れているユニクロのCMで、オフホワイトのジップパーカに小さなぬいぐるみをいっぱいくっつけたコーディネイトがあるのですが、それを見るたび「慎吾に着せたい…」と思ってしまう私です(笑)。
「テロテアリーナ」ワールドプレミア試写会の様子も、ついに来週見られるんですね。「ハンカチ必須!」だそうですよ。ええ〜っ!?(笑)
歌は、アルバム収録曲の“Dawn”。“Triangle”と同じく聴くたび泣きそうになる曲。衣装は、もうすっかり秋色…ですね。中居くんのノースリも、そろそろ見納め?(泣)
そして、19日は30分、26日は15分拡大…と、2週連続でスペシャル企画が続くという嬉しいニュースも。
掲載されている画像は、19日オンエアの宇宙SP用みたいですね。上は黒いジャケットでちゃんとしてるのに、下は膝丈ジーンズの中居くんv 中居くんの二の腕をこよなく愛する私ですが、脛も大好きですv

9/13には大塚アナと剛の「がんばった大賞」があるんですね。春クールには木村さんと剛のドラマがあったので、NGシーンなどが見られる…かも?
“Press News”には、杉田かおるさんがゲストのビストロ、「24時間テレビ」(5人が色違いのTシャツを着て並んでいる画像)、そして「うたばん」ゲストの萩原流行さんのモノマネをするMCふたりの姿が(笑)。

『ジョン』
“SHOT×SHOT”には、「24時間テレビ」でお嬢さんを伴ってゴール間近…の丸山弁護士の姿と、横にちっちゃく応援している5人の姿が。
せっかくならば、おさげちゃん@中居くんや、山盛りのスイカを抱えて絶句するゴロちゃんの姿なども載せてほしかった(笑)。
“SHOT×SHOT topics”には、ビストロ(杉田かおるさんがゲストの回)記事が小さく。
そして次号予告には、“2年ぶり! SMAPライブツアー最強リポート!”という頼もしい言葉が。国立競技場ライブに密着…ということで期待しています♪
先日は各局ワイドショーでスマさんたちの動く映像が流れましたが、手もとに置いていつでも見られる雑誌のレポもすごく嬉しい。ファンサイトさんのレポと同じで、記事を書く方によって視点がいろいろ違っているのが楽しくて。

富士通FMVシリーズ新CM。
ワイドショーで、第17弾(←長く続いていますね)「横綱の上で」篇(15秒/30秒)が紹介されました。
横綱・朝青龍さんに肩車してもらっている木村さん。キャップ姿もカワイイv 2人とも「アハハハ」というより「ギャハハハ」といった感じで本気で爆笑しているので、見ているこっちまでつられて頬が緩みます(笑)。
朝青龍さんは木村さんより8つも年下だそうですが、珍しくヤンチャでエラそうな弟っぽいキャラの木村さんが新鮮v 
関西ローカル番組で「9日から東京でO.A.」と説明されていて焦ったのですが、FMVの公式サイトによると「9日より東京で先行オンエア開始」ということのようです。
早く見たいけれど、オンエアに合わせて開設されるという「FMV Side B STORY」(CM裏話満載のサイトだそう)だけでも先に楽しませてもらおうと思います。
モテナイズの歌は、一度聞いたら耳について離れてくれません…(苦笑)。
なおサイトの“PRESS RELEASE”には、CMストーリーや撮影エピソードなどが既にアップされています。



ついに最終地のチケットが
2005年09月06日(火)

「いいとも」
白いニット帽に白いシャツ姿(インナーも白)の中居くん。また肌が黒くなったように思えるのは、衣装が白くて目立つだけ? ニット帽の裾から少しはみ出しているクリクリした毛先がカワイイv
“なぞなぞ将軍ちゃま”(笑)
オープニングからぼーっとしている中居くんに気づいたタモさんが、「国立をやって疲れてるのかもしれないけど…」「だんだん歳とってきて疲労が…」と。トドメのひと言が「立てる?」って…(汗)。
2問目の「からだにさしてもいたくないものな〜んだ?」に、「ブスな人」って中居くん…(汗)。今日はすごく疲れているから…と思いたい(苦笑)。
答えが「目薬」だとわかった後、将棋をさすような手つきをしていた中居くん。(身体にさすものではないけれど)なるほど! 
“知らない世界”
タイトルコールの最後が、いつもの「わーぉv」ではなく「inアルタ」に。そういえば、今年のツアーでは中居くんがあまり言わない「in ○○(地名)」。どうしてなんでしょうね?
しゅうちょうさんのパフォーマンスの前に、「ゆっくりでいいですよ、ゆっくりでいいですよ」とそっと声をかけてあげていた中居くん。そういうところ、好きですv
見事成功したものの、見ていてかなりコワいのか自分の手で自分の腕を掴んでいた中居くんがカワイイv


昨夜の「スマスマ」
“ビストロ”
オープニングでゲストの山下さんに触りまくるオーナー。ホントに身体の大きな人が好きですね〜。
篠原さんについて語る山下さんに、「あの人、そんな(スゴイ)人なんですか? 僕の知ってる篠原さんは…」と、昨年よくやってくれた篠原さんのモノマネを久しぶりに見せてくれましたね(笑)。
怪我をしていても試合に出ると意識しなくなる…とおっしゃる山下さんに、自分たちもライブではそうだ…と話してくれる中居くんと慎吾。ファンのために無理して…というのではなく(もちろんそういう意識がベースにあるからこそ…でしょうけれど)、ステージに立つと身体が動いてしまう…というのは、なんかもうただ「スゴイ」としか言えません。毎回5人が、それほどの気力でライブに臨んでくれているのだとあらためて知らされて。
そして、中居くんに負けじと(?)篠原さんに似ているらしい岩鬼の真似をする木村さんがカワイイv
中居くんからの「一流と二流の見分け方は?」という質問に対して山下さんが答えてくださったのは、柔道の世界に限定されない深いお話でした。
そうかと思えば、「ごはんは何膳くらい?」なんて無邪気な質問もしちゃう中居くんが好きv(笑) それも「何杯」ではなく「何膳」という言い方がツボv
ご褒美は、山下さんのご本と実際に着てらしたというポロシャツ。「これ着たらオレ、細く見えない?」とオーナーに訊く慎吾がカワイイv だけど、「細く見えな〜い!(泣)」と非情な現実が…。
慎吾の背中にサインを入れる山下さんの隣で「サイダー、大好き」とウソを教える中居くん。「ええっ!?」と目を真ん丸にして振り返る慎吾もカワイイv
“新宿の神様”
…というタイトルではないと思うのですが、正しいタイトルがわかりません。いつからか“ホストマンブルース”ではなくなっているような。新シリーズというか。
煩悩ガールズというだけあって108人なのがおかしい。「実は私、煩悩ボーイズです」なんて質問を思いつくのは、おそらくSMAPメンバーの中で木村さんくらいのものだという気が(笑)。

“優しい言葉”
メンバー全員トップスが白でボトムがカーキ。こういうおそろいもいいですね。
中居くんは、ノースリだけでも充分嬉しい(笑)のに、よく見るといつもどおり重ね着。胸元をからチラッと覗いているのが、まるで女の子が着るレースのついたキャミソールっぽいのがツボv
トークのお題は、「この夏、気になった女の子のファッション」。
「水着の上にオーバーオール」とか「浴衣の下に水着」とか、どうやら中居くんにとって夏の女の子の理想は「海に行こうよ」と誘った途端いきなり服を脱いで水着姿になってくれるような女の子…のようですね(笑)。
ライブの後になかなか疲れが取れないと嘆く中居くんに、同い年の(苦笑)木村さんから浴槽でのストレッチがオススメ…とアドバイスが。
浴槽の中に正座…と聞いて驚く中居くんに「反省ですよ」と隣から口を出し、笑いながら頭だか肩だかを叩かれる慎吾。そうそう、私はサタスマコンビのこういう感じが大好きなのですv
「騙されたと思って」と最初に断る木村さんの控えめさも好き。というか、そうでも言わないと信用しないタイプなんでしょうか、中居くんって(爆)。
そして歌。木村さんのソロのとき、向かって左に中居くんと慎吾、右にゴロちゃんと剛…がピョコッ、ピョコッと飛び出す振りが可愛かったv 特に中居くんは、身体を傾けるときに後ろの足を跳ね上げていて完全にカワイコちゃんポーズv(笑)
そんな中居くんは、右手の中指にちょっと珍しいデザインのゴロンとした指輪をはめていましたね。パープル…かな。そういえば中居くんの唇も、同じような色をしていたような。口紅をつけていた…とか? つやつやぷるるんな唇がキレイでした。
この曲のところどころで見られる、中居くんが少し肩をすくめて身体の前で左右の腕をクロスさせる振りも好きv 
来週、ついにテロテのプレミア試写会なんですね。待ってますっ!

「黒バラ」
“あ・石九博”会場を訪れた中居くん、知ちゃん、良純さん、竹山さんが、近未来アトラクションに挑戦する様子が見られました。お帽子無しの茶髪な中居くん、嬉しい♪
会場に入るなり「…文化祭?」と呆れたり、隣のコナンブースをこっそり覗いたり(目を大きく見開いているのがツボv)、カッコよく銃を構えたのにゲットしたのはマッチ一個なところとか、短い時間ながら中居くんファンにとっては見どころだらけ(笑)。
タキシードハイレグさんのサイン会が行われていたことにビックリ。収録のときだけだったとしても(←こういう冷めた考えをしてしまう自分がちょっと哀しい…/苦笑)、あの本屋さんって地方在住の私でも知っているくらいなのですごく有名な本屋さん…じゃないかと思うのですが。
大手出版社さん&大きな本屋さんをも巻き込んでしまう「黒バラ」ワールドの威力おそるべし!
後半は、黒髪時代の中居くんの“黒ワザごはんベースボール”。
中居くんお得意(?)の「酢好きに医者いらず」。実はうちの父親もこの言葉を信じていて、酢の物や飲むお酢や酢漬けの何とか…などが大好物です(苦笑)。
今回のお相手は、初の女子チーム。“お酢ごはんつぶし”作戦にまんまとやられ、女の子たちの正直な声に打ちのめされ、試合にも負け…と散々な結果に。
あのくらいの女の子の目には、「36」や「40」に見えてしまう中居くんは「オジサン」…なんですね。「36」と言われた瞬間の中居くんの唇の柔らかさにビックリ。それって、“緊急事態発生!”のときのヒカルさんのモノマネ?(笑)

アイドル誌チェック。
本日購入したのは、『Wink up』。
表紙には大きく「SMAP SMAP CONCERT TOUR 2005」と書かれているのですが、中を確かめるとレポは2Pだけ。
だけど、それでも買ってしまうんですよね〜(苦笑)。だって、5人でピースサインしているところとか(今始めて気づいたんですが、中居くんだけ指がぴったりくっついてます。いつもそうだったのかな…?)、海賊な中居くん(今回一番のお気に入り衣装v)とか、思わずつられて頬が緩みそうなほど優しい笑顔で客席を見ている5人とか、逆にコワイほどクールな表情をしている5人(特に、帽子の下からこっちを見ている中居くんv)とか…。
ライブを観ても、哀しいことに記憶はどんどん薄れてゆくし(泣)、ライブビデオの発売はまだまだ先だし、それまで気持ちを繋ぐためにはこういうものが必要なのです。何度も何度も楽しかった時間を胸の中で思い返せるように…v ←オトメスイッチ入ってます(笑)。
ちなみに画像は8/7の日産公演分、記事(MC中心)は7/31の札幌公演分のものとのこと。
また“ジャニーズナビ”のページには、慎吾の映画『THE 有頂天ホテル』の会見、剛の映画『ロボッツ』の舞台挨拶、そして歴史特番「日本の歴史」…の記事が1Pにまとめて掲載されています。
映画会見記事では、慎吾のコメントだけでなく三谷さんや共演者のコメントも紹介されています。

『POTATO』
こちらの“SMAP CLUB”にも、慎吾の映画会見と剛の歴史特番記事が、それぞれ画像2枚ずつとともに。慎吾の記事では、ワイドショーでも流れたギターを弾く演技についての三谷さんと慎吾のやりとりも再現されています(笑)。
また、コンサートが開催中であることとシングルとアルバムが同時1位を獲得した…という記事もあって、コンサート会場で撮影された画像も載っていますが、このオープニングの衣装の5人の画像は、たぶんこれまでにもあちこちで見かけたもの(札幌分かな?)と同じではないかと。

そして!
現在発売中の9/12号に予告が出ていることに今日気づいたのですが、次々号(9/16発売)の『oricon style(9/26号)』にSMAPの9/4国立競技場LIVEレポが掲載されるようです♪
これまで後輩くんたちのライブが紹介されていた「ジャニーズ“夏コン”BOOK」シリーズのACT.5として、ついにSMAPが登場! 楽しみです〜♪
オリコンといえば、個人的には市川哲史さんがまたスマを語ってくださらないかなぁ…と、そちらの方の楽しみもv
また、それとは別に予告ページには単独で剛の名前も。何の話をしてくれるのでしょう?

そして、そして!
本日付で更新されているJohnnys netのコンサート情報によりますと、今年のツアーのラストを飾る東京ドーム公演のチケット発送が「9/7(水)配達指定日」…となっています。
9/7なんだぁ……って、明日じゃないですかっ!? 今日告知されて明日配達…なんて急なパターンは、今回が初めてでは? 嬉しいけれどビックリです。とうとう最後…ですね。



テロテ…(泣)
2005年09月05日(月)

各局ワイドショーでは、昨日の国立競技場公演の様子が流れましたね。スポーツ新聞でも、大きな記事になっていたようです。
ライブの様子も、けっこういろいろ流れましたね。メンバーの挨拶も聞けたし、衣装も3パターンくらい見せてくれた…のかな。私の大好きな中居くんの海賊ファッションも見られて嬉しいv
スポーツ紙そのものは全く見ていないのですが、サイトの記事を読むとMCの内容や○曲目と○曲目の間にどんな演出があったか…など思いっきりネタバレしちゃっています。まだライブを見ていなくて、ネタバレは絶対イヤ…という方には、ゴーモン(見たいけど、見たくない)だったのでは…(汗)。
MCで中居くんが木村さんに質問した内容にヤられましたv 一緒にいるとき木村さんの着信音が鳴るたびに、「あれって、なんなんだろ?」と気になっていたのかと思うと、可愛くてたまりませんv
国立競技場ならではの演出として、地上25メートルの高さから15メートルの火柱が上がったようですね。記事に寄るとビル13階分に相当する高さの炎だったのだとか。またフィナーレでは200発の花火が打ち上げられたのだそうですね。スッゴ〜っ!!
その他のライブの内容については、ネタバレがお嫌いな方のために一応反転させておきますね。
↓ここから
オープニングの登場シーンも、今回やっと5人全員分をちゃんと見ることができました。札幌ではアリーナ席の前の方だったため何が起こっているのか全くわからなかったし、大阪では中居くんばかり見ていたので(苦笑)
うわ、ゴロちゃん、ホントに花束を抱えてる〜(笑)。剛は、大阪のときと同じようにピストルをくるくる回しながら歩いていましたね。
そして、中居くん! 何なんですか、あのオモチャみたいな傘は! 昨日か一昨日のMCで、ゴロちゃんがリハのときに日傘を使っている…という話が出たようですが、中居くんもそれをマネっこしたの?(笑) ちっちゃいのに黒いから、フツウにカッコよく見えてしまいましたv(笑)。ガムをくちゃくちゃ噛みながら、傘を握った指をひらひらさせ、ふてぶてしい表情で歩く中居くん、ステキすぎ〜っvvv
こういう5人を見ると、「スマスマ」初期の頃にやっていた“裏切り者”や“Fly”のPVをまた見たくなります。こういう5人のカッコイイ映画を作ってほしいです。
また、夏らしい衣装で5人がメインステージからでべそへ移動するとき、これまではそれぞれに何の変哲もない長い棒を手にしていましたが、国立では棒の頭に炎っぽい布みたいなのがくっついていてタイマツのように見えましたね。野外会場限定…なのかな?

↑ここまで

また記事の最後には、「24時間テレビ」で歌われて以来問い合わせが殺到されている未発表曲“Triangle”も披露された…と書かれています。
ツアーが無事に終わった頃に新曲としてリリースしてくれるのでしょうか? 今度はシングルとDVDの同日発売とか? 思う存分聴ける日が来るのを楽しみに待ちたいです。
今回のように同じ公演を多くの新聞社やワイドショーが扱う場合、どの曲、どのトーク、どの場面を取り上げるのか…が、それぞれ少しずつ違っているのが楽しい。
オープニングの挨拶でも、さすがに時間がないのか全員分はオンエアされていませんでした。でも、私が見たワイドショーのいくつかでダブっていたのが、“BANG!〜”で木村さんが慎吾のほっぺにキスする場面v(笑)


月曜「いいとも」
今日の慎吾は、世界柔道の衣装。どこでやるのか…と訊かれ、最初は「フジテレビ」と答えて「…間違ってはいない」とレギュラー陣を苦笑させてしまったけれど、最後にはちゃんと「エジプト」と答えていましたね。お見事!

…とここまで日記の下書きを書いておいて、「スマスマ」のオンエア時間を楽しみに待っていたところ、突如トラブル発生。
まさにヒカルと優雅の“緊急事態発生!”状態です。…なんて、こんなときでもつい笑いを取りにいってしまうのは、お笑い王国に住む関西人の哀しい性ですね…(苦笑)。
そんなこんなで「スマスマ」はリアルタイムで見られず、録画したものを見ようという気力も残っておらず、今夜はもう寝ることにします。
スマ友さんから聞いた話では、テロテのワールドプレミアは今日やらなかったのだとか? 確かTV雑誌には9/5にO.A.…と書かれていたはずなのに(泣)。



18歳の中居くんの野望
2005年09月04日(日)

国立競技場公演二日目。
ファンサイトを見ていると、リハのときから雨だった…なんて書き込みも見かけました。本番に影響がなかったのか心配です。
昨日のライブに参加された方の感想を拾い読みしていると、どうやらビデオの収録が行われていた模様。今回のツアーで一番の目玉会場…ですもんね。参加できなかった分、ビデオ発売を楽しみに待ちたいと思います。
またMCで中居くんから、ドラマ『僕が僕であるために』でリキとナルちゃんがミカンを投げ合いっこしていたのが国立だった…という話が出たようですね。うわぁ、そうだったんだ〜。


「サムガ」
自覚はないけれどストレスがたまっている…かもしれない(?)中居くんの、「もしも芸能人じゃなかったら」トーク。
建築系などの肉体労働、もしくはお兄ちゃんとこのスーパーで働いているかも、と。
10代から芸能界に入った中居くんが、30を過ぎて「こんなにテレビ出てるとは」思わなかった…というのは、ものすごく正直な気持ちかも。「もう芸能人なっちゃったよね」って…(苦笑)。
18くらいのときに共演した島崎和歌子ちゃんと久しぶりに喋ったとき、当時の自分が「絶対司会者になるんだ」と公言していたことを知らされてとても恥ずかしかったのだそう。
今、その頃の夢が叶ってはいるけれど「まだ伸びると思う」…と中居くん。控えめだけれど強い意志を秘めた言葉が頼もしいです。
全世界に自分の歌声が流れたり、何万人ものファンを相手にライブを行うような現状を、「『オレってスターかな?』って思っちゃう」くらい輝いていた…と自覚する一方で、嬉しいけれど「なんかコワイ」と受け取れる中居くんの感覚が好きです。
そのようなギャップを常にしっかり意識し続けられる人だからこそ、30を過ぎてもアイドルでいられるのかもしれませんね。それによって中居くんが、自分でストレスを感じているかどうかの判断もできないほど多忙な生活を送らざるをえない状況については、ファンとしてたまらない気持ちになりますが…。

ファンからのおハガキ。
顔が見えないのでライブのときに帽子をかぶらないで…という声が「超多数」届いていると聞かされ、言われれば言われるほど「絶対取らないと思うよ」とバッサリ。このヒネクレ者〜っ!(←今さらですが/苦笑)
ライブに着てきてほしいのは、カワイイ格好。「なんか肩ヒモみたいなの」…だそうです。今後ライブへ行かれる方はぜひご参考に(笑)。
そういえば私、札幌も大阪もキャミソールを着てゆきました。ただし見せられる二の腕ではないため、上から何かはおっていましたが…(泣)。
そして、多くのファンが疑問に感じているであろう質問が届きました。うちわやポスターの写真は、中居くんが決めているのかどうか、という。
中居くんによると、誰が決めているのか知らない、と。自分でも「もう最悪」だそうで(苦笑)。
ステージでノリノリで歌ったり踊ったりしていて、その「もう最悪」な自分の顔のうちわを目にしたときの気持ちって、けっこうヘコみそうですね。あ、でも中居くんは木村さんみたいに視力が良くないから見えていないかな?
コンサートグッズで実際に使っているのは、バスタオルとストラップとラバーブレス…だそう。そんなことを言ったら、それらの売り上げが急上昇しそう〜。(…というか、私自身が次の会場で買いに走りそう/爆)
中居画伯の絵でグッズを作ってほしい…というおハガキには、私も大賛成です。
自分の絵は高いから、売ったりしたらものすごい額になる。ニッポン放送が買われちゃうかも…なんてひと言付け足すあたりが、中居くんらしい(苦笑)。

「増刊号」
火曜“知らない世界”では、気になっていた中居くんの“青ジソ”の手つきをしっかり流してくれましたね♪ まったくもう…(苦笑)。
金曜“許センス”では、新記録20回達成まであと4回であることを知らされた剛が、来週からは鬼になる…と本気の決意を見せてくれました。
「僕の中の虎が目覚めた」らしいので、今週の剛には大いに期待したいです。
火曜放送終了後、ぐっさんのアメリカ珍道中には大笑いしましたが、中居くんが全くトークに関わっていなくて寂しい。ライブと「24時間テレビ」でお疲れ気味だったのかな。

「スマステ4」サイトの“スマギャラリー”。
慎吾がどんなモノに興味を持っているのかが気になって、毎週楽しみにしているコーナーです。“Sma TIMES”を必死でもらいにゆくのも、実はこのコーナー見たさだったり。
サイトでは週に1枚の画像ですが、冊子(?)だと一日1枚の画像がアップされているので、慎吾がこの一週間どんなことをして過ごしたのかがよくわかるんですよね。「スマスマ」収録の様子とか、食事内容とか、この時期ならライブ会場とか。
今週サイトにアップされている画像(9/1)付けは、どうやら「スマスマ」の歌のコーナー関係みたいです。ネタバレがお嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんので、一応反転させるようにしておきますね。
↓ここから
歌詞カードを、指している親指が写っています。中居くん、木村さんの名前と、その隣には“島唄”の歌詞が。また「宮沢・香取」と名前が並んでいる部分もあります。
前にお話したことがあったかどうかわかりませんが、私はこの“島唄”が大好きで、聴くたび胸がきゅんきゅんします。この曲をSMAPが歌ってくれるなんて、個人的にものすごく楽しみです。
余談ながら(これも前に話したかも。いろんな人に話しすぎて覚えていませんが/苦笑)。
以前友だちに、この曲が大好きだと言おうとして、「私、“舟唄”が大好きv」と言ってしまい、「それって八代亜紀だよ…。好きなのは“島唄”じゃないの?」と呆れられたことがあります(爆)。
宮沢さんといえば、アルバム収録曲“僕の太陽”を手がけてくださったんですよね。スマとの共演、楽しみです♪

↑ここまで



“SMAPが国立に立った日”
2005年09月03日(土)

「スマステ4」
誰かメンバーが参加するのかな…と少し期待していたのですが、今回はメンバーの出演は無し。
だけど、世界水泳のときに間接的にお世話になった(今日もOPで歌ってくださいましたねv)松岡修造さんというアツいゲスト(笑)が来てくださいました。
ライブ中の松岡さんの姿もチラッと映りましたが、とてもラフな格好で楽しんでらっしゃいましたね。銀テープをおでこに巻きつけていたときの様子もぜひ見てみたかったです(笑)。
スマコン初体験の松岡さんの感想は、「人を幸せにする力って素晴らしいと思いました」。エンディングでも、SMAPがあんなにがんばってるのに、自分は全然ダメだ。もっともっとがんばらなくちゃ、と思った…と話してくださいました。
SMAPのライブを観た人は、みんな同じようなことを考えるんじゃないかなぁ…と思います。「楽しかったよ、ありがとう」という気持ちで胸がいっぱいになると同時に、「くぅ〜っ、私もまだまだがんばらなくちゃ!」と全身にみなぎるパワーを実感するような。
何万人もの人をそういう気持ちにさせちゃうなんて、SMAPってスゴイ! …って、思いっきり今さらですが(苦笑)。

3年越しの交渉を経て実現した、国立競技場で史上初の単体アーティストコンサート。
そのことを最初ニュースで聞いたときは、「さすがSMAP、やることがスゴイよね〜」と単純に驚き、感動していました。だけど今日、競技場ができるまで、そしてできてからの歴史を振り返ったことで「聖地」という言葉の意味を初めて理解できたように思います。
ブラジル…だったかな。20万人もの観客を収容できるスタジアムが紹介されていいましたね。もしもそんな広い会場でSMAPのコンサートが行われたら、チケットが取れない…なんて悲劇もなくなるんでしょうか。ただし、そんな会場だと「マメ」ップ席どころじゃなくなりますよね。双眼鏡でも捕らえるのが大変そう…(汗)。
明日もコンサートができることを喜ぶ慎吾。「ちゃんと見てる、SMAP?」とカメラに向かって呼びかけていましたが、きっとメンバーも見ていてくれていますよね。
台風の接近が気になりますが、先月の大阪公演みたいにみんなのアツさで吹き消してほしいです。どうか無事にライブが行われますように、のんのん…。
そして、来週は大阪から木村さんをゲストに迎えて15分拡大…というスペシャル版。楽しみ〜♪

ということで、SMAPライブin国立競技場・初日。
ふだん自分が参加しない公演に関しては開演時間などを一切気にしない(というか、意識してしまうと「行きたい〜っ!」とダダをこねそうなので/苦笑)私なのですが、さすがに今日は「うわ、5時半になった! 始まるよ〜!」と、時計を見ながらドキドキしていました。
まだ外は明るい時間だったので、オープニングの衣装は相当暑かったのでは…(汗)。しかも国立のアリーナとなると、ハンパじゃなく長いのでは…(大汗)。メンバーも参加されたファンの方も、お疲れさまでした!

自宅待機組の私は、近所のスーパーで明治チョコの中居くんとゴロちゃんのボードとどん兵衛のボード(おそばとうどんの2バージョンが裏表に)に遭遇したり、「24時間テレビ」の編集をやっと終えたりしていました。
“Triangle”も、あらためてじっくり聴きました。リアルタイムで番組を見ていたときと合わせてまだ4回しか聴いていないのに、すごく馴染んでいるような感覚になるのが不思議。
思えば“世界に〜”を初めてアルバムで聴いたときも、なんか知っているような(…と言っても、どこかで聴いたような曲…という意味では決してなく)、懐かしいような、ざわざわした気持ちになったものでした。
なぜか「スマステ4」を見終えたときから、ずっとこの曲が頭の中で流れ続けています。

昨夜の「SPORTS大MAX」
眠さに負けて寝てしまい、録画したものを今日見たのですが。最近の中居くんのビジュアルは、本当にイイですね〜。かなり日焼けしていた顔も、いつの間にやら落ち着いていて。
小窓の中居くんを見ながら、パソコンの画像みたいに「クリックすると、大きな画像になります」…なんてことになればどんなにいいだろう…と夢見てしまった私です(笑)。
だけど、そんなに急いで長袖シャツを着なくてもいいのに…。身体にぴったりフィットしたああいうカチッとしたデザインのシャツを着ると、スタイルの良さが際立って嬉しいv ターコイズのペンダントトップがちゃんと見えるよう、胸元のボタンを多めにハズしてくれていたのはファンサービス?
掛布刑事の推理を聞きながら、おそらくは無意識で頬や口もとに手を当てている中居くん。お行儀良くぴったり揃えた指の美しいこと…v 放送がなくて見てないらしい巨人戦のVが流れ始めると、画面に見入る中居くん。ときどきビックリ目になったり感想を呟いたり、素の中居くんっぽくてツボv

そして“中居プロジェクト”は、ついに東京ドームへ。
まだライブをやる前だというのに、ひとりだけ先に「東京ドームでイッちゃいましたv」発言には、「どーゆうことっ!?」(←懐かしの貴さん風に)と言いたくなりました(爆)。カメラ目線のイタズラっ子顔がたまらなく可愛かったから許す(?)けど(笑)。
女子高生のVを見ながら、中居くんも見たり入ったことのない場所があるらしく、「いいなぁ〜」と心底羨ましそう。
座席で応援する女の子たちがかぶっていたジャビットくんの付け耳(?)、カワイイですね。中居くんにも付けて欲し…(ごほごほ)。

レスリング世界選手権を見てくれ、とアニマルさんからコメントが。
「そんな縁(ゆかり)ないですけど…」なんて失礼なことを言ってる中居くん。昨年アテネ関係で親子ともどもあんなにいっぱい絡んだのに(笑)。
中居くんって、この「縁」という言葉をときどき口にしますね。「ゆかり」という言い方は「えん」ほど一般的ではない(ちょっと古い印象が…)ようにも思うので、もしかするとご両親やおじいちゃんおばあちゃんがよくおっしゃっていた言葉なのかなぁ…なんて、オトメな想像を。



真っ赤なお鼻のキューピッドv
2005年09月02日(金)

「金スマ」
年に一度の“海の家”企画。
裏が強力なだけに「興味のある方だけご覧ください」と、控えめなナレーションなのが「金スマ」らしい(苦笑)。
担当ADの渡辺くんを店長として、今年はごくごく普通の海の家スタイルで営業開始。あれだけ普通だと、一般の方も何も知らないまま利用してそう。最後に報告はなかったけれど、売り上げとしては今回晴れて黒字…っぽいですよね。
スタジオの中居くんが「僕だってバカじゃない」と言った途端、「ばか〜ん、ばか〜ん♪」と一斉に歌い始めるレギュラー陣。ぐっじょぶ!(笑)
抜き打ちチェックのため“海の家”を訪ねた中居くん。騒がれないようにと、道路からお店の屋根へハシゴで(しかもサンダル履きで)渡ろうなんて無謀なことを!(汗)
一度挑戦しかけて、でも戻ってきたときにはホッとしたのに、負けず嫌いの血が騒いだのか何だか知りませんが、結局渡ってしまいましたね。危ない、ってば〜(泣)。無事で何よりでした。
鼻の頭を赤く塗っていても、オヤジみたいな扮装をしていても、どうしたってカッコよさがにじみ出てしまう中居くんがステキv
前日、前々日には横浜でライブをやって「すっげ華やかな生活を送ってたんだよ」…という言い方がカワイイv おまけに昨夜はお母さんと昔の話をしたらしく、銀行のお水の話をしてくれました。
中居くんが話してくれる家族の話や「ヒロちゃん」の話は、聞くと何だか気持ちがほっこりします。
せっかく変装して忍び込んだのに、砂浜を歩くときは「SMAPの中居」オーラを出しまくり(笑)。近寄ってくる一般の人から中居くんをガードしていたコワモテのおじさんは、「うたばん」によく登場するあの方…かな?(すみません、名前を忘れました/汗)
理髪店へ渡辺くんを連れてゆき、耳もとで「恋を実らせたい?」と訊く中居くん。羨ましいぞ、渡辺くん!(笑) 
頷いた途端、「じゃあ、オレに任せろ」…と言いながら渡辺くんの背後で唸り始めるバリカンに爆笑。中居くんって、こういう画が似合うなぁ〜(笑)。
ラストは、中居くんも思わず「仰天です」な結果に。(告白している途中で、先日の「スマステ4in福岡」みたいな賑やかな音が聞こえてきてちょっとビビりました/汗)
ハッピーな結末にBGMの“bang!〜”の楽しい雰囲気がとても合っていたけれど、ひと夏の恋で終わらないようがんばってください、渡辺くん。


金曜「いいとも」
“許センス”のゲストは、安達祐実ちゃん。
かつて火曜レギュラーでかなりハジケた面も見せてくれた祐実ちゃんですが、今日みたいにドラマの番宣で登場されるときにはカンペキな女優さんモード。ムツゴロウさんのモノマネが懐かしい…(笑)。
そして剛は、ついに16回目のノニジュース。「来週からは、気をつけてがんばります」と誓っていましたが、どうなることやら…。

「Mステ」
スマさんたちが出ていなくても何となく見ている(テレビをつけている)ことの多い「Mステ」。
島谷ひとみさんリクエストの“秘宝館”が確か'91年の10月あたりで、よく懐かしい映像として流れる黄色いピエロみたいなパジャマみたいなおそろいの衣装を着たSMAPの姿も映りました。
何となくつけてはいるけれど録画はしていないため、いつも「そうだ、“秘宝館”は要チェックなのに…」と後悔。
そして、もうひとつ。
今日も「わっつ」を聴きそびれました(泣)。「あ、今日だった!」と思い出したのが、23:51だったという…。
木村さんは、ライブの裏話など何か楽しい話をしてくれたのでしょうか?

昨夜の「GORO'S BAR」は、魚住りえさんがゲストの回。(←関東地区とはどのくらいの時差があるんでしょう…?)
黒いサングラスをかけて、「フォー!」をやっちゃうゴロちゃん。控えめな腰の動きに、まだ捨てきれない何かを感じます(笑)。

お風呂上りにふと思い立ち、昨夜の「うたばん」で教わったV字バランスをやってみました。
誰かさんと同じように、ゴロリと後ろへ転がってしまいました。中居くんはセクシーだったけど(爆)、ひとりで転がっていると、かなりバカンバカン♪な状態に(照)。

今日、ファミリークラブから会報が届きました。
前回いつ頃届いたのだったか全く記憶にありませんが(苦笑)、それからあまり間隔をあけずに届いたような。
中居くんは、まだ黒髪の頃。表紙&裏表紙の、くっつけた両膝の間に両手を挟みこむこのポーズは、ときどき見かけますがかなりツボですv 33歳男子とは思えないカワイコちゃん座り。このこの〜っ、と言いたくなります(笑)。 
今回掲載されているメンバーの画像では、慎吾の表情がどれもお気に入りv
ちょうど真ん中のページに掲載されているライブの画像は、野外…ですよね。日産スタジアム公演のものかな。
中居くんのインタビューを読むと、札幌公演直前のこの時期に、ソロコーナーではチャレンジしすぎているから、もしかすると北海道限定バージョンになってしまうかも…と話している中居くん。
まさか本当にこの予想が当たってしまう(←現時点では、ですが)ことになるとは…(泣)。そこまで覚悟した上での勝負だったと知らされて、札幌公演に参加したファンのひとりとして、中居くんに「引かれた…」と感じさせてしまったことを今さらながらに申し訳なく思ってしまいます…(泣)。



グレードアップ版中居ロボ
2005年09月01日(木)

「うたばん」
“ワケあり未公開映像一挙大公開”ということでしたが、特に「ワケ」がありそうな映像はなかったような(笑)。
山上兄弟の「ハイッ!」を見るたび、カツケンの「スパニッシュ!」を思い出してしまいます。すごく姿勢よく身体を反らせているからかも。
兄弟のことを指して「自分ら」と言った中居くんにすぐさまツッコむ山上兄弟。相手のことを「自分」と呼ぶのは関西だけなのかな? 中居くんの場合、鶴瓶さんなど関西出身の芸人さんかイトコの方の影響?
芸能界でお仕事しているとはいえまだまだコドモな兄弟に向かい、「グレたら面白いな」「40歳くらいで不動産業やっててほしい」…と、ちょっとブラックモードな中居くん(苦笑)。

太一くんとの合宿所トークは楽しかった〜♪ 
他のメンバーでは相手にならず面白くない…ということで、中居くん専属ファミスタ相手に選ばれてしまった太一くん、お疲れさまでした。
マジックでどーのこーの…に関しては、オトメなのでノーコメントということで(爆)。若かったのね、中居くん…。でも、ツアー中のホテルで飲んだ後なんかだったりすると、今でもフツウにやってそうな気も…(笑)。

Crystal Kayちゃんの身長が高いことには、「いいなぁ〜」「いいなぁ〜」とやけに羨ましがっていましたね。
ガクちゃんとの二足歩行ロボット対決パート2は、TV雑誌で見ていて楽しみにしていたので、オンエアされて嬉しいv
外装をつけロックダンスもレベルアップしたグレードアップ版(特攻ver./笑)。ヤル気満々だったけど、一発でやられてうずくまっちゃってました(苦笑)。
「3人で囲んで!」と、開始早々MCコンビに指示を与えたり、「中居くん、弱い…」とかなり本気で嘆いたり、知れば知るほどガクちゃんって面白いヒトですね。

まえけんさんとSugarをゲストに迎えての“うたばんアンチエイジング”。
笑顔筋トレーニングもピラティスも、「いいとも」に出てらした先生かな?
両足首を掴んで脚を全開…というポーズを嬉々としてやる中居くん。しかも、しっかりカメラ目線。いったい誰をどうしようというの?(爆)
身体を支えきれずころ〜んと後ろへ倒れたのが可愛かったv
最後の脇を締める体操で「この肉、取れる?」「だったらやろうかな」と中居くん。一時期に比べればめちゃくちゃ細くなったのに、まだそのあたりには気になるお肉が?

それにしても。
時期的に考えればSMAPが出演した回の映像も流れて当然…のはずなのに、全くないなんて! ノーカットでオンエアされて…なんかいませんでしたよね? もしかしてそれこそ本気で「ワケあって」放送できないような映像が含まれていたりするのでしょうか? …見た〜いっ!!!(笑)



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY