無敵なゴロちゃん
2005年04月30日(土)

「スマステ4」
楽しみにしていた田臥選手の出演♪
手がものすごく長いことや足のサイズが29センチもあると聞いて、テレビの前で思わず「ええっ!?」と声を出してしまいました(笑)。身長ではNBA選手の平均に満たなくても、それをカバーするだけのものが彼の身体には備わっているんですね。進研ゼミのTVCM、懐かしい〜。
私が田臥選手のことを知ったのは能代工業高校時代。それから約十年の間に彼が歩んできた道を振り返ると、じゃあ私はその間いったい何をやってきただろう…と、ちょっとブルーに(汗)。

友人や先輩からのあたたかなメッセージだけでなく、ゴロちゃんのぶっちゃけコメント(笑)映像を見ているときでさえ、それらの言葉にじっと耳を傾け、頷いたり笑ったりしている田臥選手が印象的。私の中で、好感度がさらにアップしました。
スタジオで田臥選手からパスをもらってシュートする慎吾。一度目失敗したときの、「木村くんだったら、ここでサクッと決めるのに」…がツボ。慎吾にとって、木村さんはそういう存在なのね。それが中居くんなんかだと、絶対笑いを求めるでしょうに(苦笑)。
慎吾と田臥選手が手の大きさを比べているとき、田臥選手の手が大きくて指が細いことに気づいた大下アナの、思わずこぼれちゃった感じの「とってもセクシーv」発言が可愛かった。正直な方だわ、大下アナ(笑)。

“月イチゴロー”でのゴロちゃんが最近イイ感じになってきてる…と、少し前から慎吾が言っていますが、今日はさらにパワーアップしたゴロちゃんというか、大丈夫? ってくらい毒を吐きまくっていましたね(苦笑)。
あれは、ワインの飲みすぎ? 大下アナに対しても、いつからかタメ語だし、今日はセクハラ発言まで飛び出しちゃってたし(汗)。
でも個人的には、クールに澄ましているゴロちゃんよりも、こういうゴロちゃんのほうが好きです。“GORO'S BAR”のゴロちゃんも。「SMAPの稲垣吾郎」って肩書きを外した素のゴロちゃんって、こういう人なんじゃないのかな。良くも悪くも素直で真っすぐでコワいもの知らず。だけど不思議と敵は少ない、というような。
コーナーのアタマで、「島男が働いてるとこ」とちらっと言ってたのが良かった。他局なのに、ちゃんと相槌を打つ大下アナもステキ。


汐留で行われている日テレのゴールデンウイークイベント。Web報知によると、初日(29日)の入場者は、日テレプラザオープン以来最多の人出となったのだそう。
中でも一番人気のパビリオンが、我らの(笑)「あ・石九博」だったというから嬉しいじゃないですか♪
だけど、ファンサイトの掲示板を見ると、抽選券が早々に配布終了したとか、イベント会場に入るにも数時間待ちだとか、盛況すぎてちょっと見学…というようなわけにもゆかないようですね。
参加される方は、ぜひ気をつけて楽しんでらしてくださいね。そして、ご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
黒バラ以外にも、コナンやハウルのイベントも開催されているのですね。はぁ〜、行きたい…(泣)。



「男は矛盾だらけで生きている」 (by中居くん)
2005年04月29日(金)

「金スマ」
鬼嫁クイズのパート2。中居くんと同じく、私もカイヤさんに対する見方が変わってきました。鬼嫁どころか、それだけ干渉されても耐えているなんていいお嫁さんじゃないの…とすら思えてきたり。
二度目の出演となった北斗さんとダンナさまは、やっぱり今回もいいご夫婦だなぁ…という印象。おふたりともずっと笑顔で、こっちまでつられて微笑んでしまいそう。ご夫婦だけでなく家族みんなが仲良しみたいで羨ましいご家族ですよね。来週は北斗さんの波瀾万丈だそうなので、すごく楽しみです。
周囲の結婚している友人知人を見ていても(…というより、見ている「から」?/爆)、結婚というのはナゾだらけフシギだらけに思えます。そんなにヤなら別れちゃえばいいじゃん…とか思う夫婦でも、何だかんだ言いながら長年一緒に住んでいて、しかも子供も何人かできてたりして。やっぱり恋愛と全然違うものなんでしょうか。う〜むむむ。
「羽根つき」がわからず、両腕をパタパタさせて「羽根つき」ポーズを取る中居くんがカワイイv
“金妻”
お母さんである伊代ちゃんに対して「キモイ」と言った子供たちを、「俺のオンナに…」と叱るらしいヒロミさん。いやん、ステキv(←こういうのに弱いのです、私/笑)
「ドンパッチ」(ドンピシャ+バッチリ?)な3人目にすんなり決まると思ったのに、珍しく(初めて?)悩んでしまった中居くん。
「まーくん」よりも「正広さん」よりも「ねぇねぇ」に弱いとは、わかりやすい…(苦笑)。というか、自分をどう呼ぶか、という質問からしてオトメな発想だと思いますよ(爆)。
ダーツの的に「シーマ」の文字を見つけてあわてる中居くん。「一生愛する、って決めたんだから」に、撃沈。きゃあ、ステキ〜vvv …だから弱いんですってば、こういうセリフに(笑)。


昨夜の「GORO'S BAR」は、蔵出し未公開トークSP。
スタートして、もう半年になるんですね。アッと言う間だった気がします。ふだんは時給600円(泣)で働いている従業員さんたちも、今日はVIPルームでオーナーとトーク。
最初の頃は、お笑い陣のパワーにゴロちゃんが呑まれちゃうのでは…と心配していたのですが、さすがゴロちゃん。気がつけばみんなをゴロちゃんペースに巻き込んでいるような(笑)。
チーママが昔ティファニーの偽物をプレゼントされた…という思い出話を聞き、ティファニーの箱だけ売ってるよね、とゴロちゃん。なんでそんなことを知ってるの?(苦笑)


※サイト更新情報※
“スマものPHOTO”をアップしました。皆さまも既にご覧になっているものだと思いますが。



思い出の無い男
2005年04月28日(木)

「うたばん」
郷ひろみさんの「20歳ですから」発言に、(たぶん)素で「へっ?」と言った中居くん。何だかえらく生々しいかすれ声でツボでしたv(笑)
ひろみさんのシングルコレクションを見ていて思ったこと→布施明さんと顔(目から上)が似てる?
私生活に関するトークを聞いていて思ったこと→こういう人こそが「スター」と呼ばれる人なのかも。時代…なんでしょうか。今の時代のアイドルでは考えられませんよね。
入院中に見ていた(←すごく意外!)昼ドラの主題歌がすごくいい歌だったのでCDを買った…と話す中居くん。それを聞いた貴さんの「ちゃんとした人だねぇ」というコメントが、ファンの知らない中居くんの素顔を知ってるっぽくてツボv

モー娘。は、石川さんの卒業SP。化学くん、オンエアを見て泣いてるのでは…(汗)。
矢口さんの脱退のニュースには、とても驚きました。もう私の知ってる時代は終わったわ…というのが正直な感想です。ジャニーズで言えば、個別認識できるのは嵐まで…という感じ(苦笑)。
矢口さんの独占コメントをゲットするとは、さすが「うたばん」。
そして最後の最後をああいう形で締めるとは、これまた「うたばん」ならでは(苦笑)。


『恋におちたら〜』
木村さんのドラマにLOVEな要素は要らない! …と言ってるくせに、島男には幸せになってほしいと心底ねがってしまうのはなぜ?(笑)
靴下の穴を繕うまり子や買収されてホテルを去る元オーナーの寂しい後ろ姿といったリアルな状況と、お金ではなく誠意によって清川さんを説得したり香織さんとの関係が何だかとってもいい感じにどんどん進展しているといったちょっとファンタジーっぽい展開が、上手い具合に混ざり合っている感じで、ドラマを見終えてほこほこした気持ちになれます。
島男が彼ならではのやり方で見事成功したことを知った高柳社長の、島男を見る目が怖かった。今後の展開で、いつか島男があのおじいちゃんにホテルを買い戻してあげてくれるといいなぁ。それこそ、ファンタジーすぎますが(苦笑)。


今朝の「日刊スポーツ」に、JRAのモノクロ一面広告が。
“天皇賞・春”のもので、タクトではなくムチを振る和賀さん仕様の中居くん。カラーだといいのに…。

CMといえば、銀座の資生堂で「男性化粧品の軌跡展」なる催しが行われているそうですね。
ト(展示)があって、中居くんのUnoポスターのパネルやCM映像が見られるのだとか。(しかも無料)
明日からゴールデンウイーク。「あ・石九博」も始まりますね。ああ、東京へ行きたい〜。



中居くんが女子アナに!?
2005年04月27日(水)

「仰天」
今日の中居くんは、淡いピンク色のTシャツ。胸元のVネックや夏の定番である手首にじゃらじゃら…が見られて嬉しいv 少し焼けた肌も、夏を感じさせてくれますv(笑) 先日の「スマスマ」の歌の衣装もそうでしたが、最近の中居くんってピンクの衣装をよく着ているような。ええ、ええ、どんどん着てください!(笑)
OPの最後、大笑いした後で自分の内腿に両手を当てている中居くん。これって時々見かける仕草ですが、めちゃくちゃカワイイv
でんじろう先生の風船攻撃に、「でんじろう、何やってんのっ!(怒)」と言った後、ほっぺをぷぅ〜っと膨らませた中居くんがカワイイv
そして。大くんとのカラオケ映像に負けないくらい、番組の最初から最後まで引っ張りまくった(苦笑)「中居くん、泣いちゃった?」映像。
その前の、客席に非難しようとして大ブーイングを浴び、開き直り踊り(?)で戻ってくるところも可愛かったしv 以前ビリビリしちゃったときの懐かしい映像が流れたのも嬉しかったv

何か「カワイイ」しか書いていない今日の日記ですが(苦笑)、カワイイんだから仕方ないですよね。(←開き直り!笑/)
でも、炎の温度について語る菊川さんのために自分のパンツのポケットからスッとライターを差し出した中居くんは、オトコっぽくてステキv
そして、整形の話から、「中居さんって、顔整ってますよね」と素直な感想を述べてくれた朋ちゃん、ありがとう! おかげで 先日の「金スマ」みたいに、またキメ顔の中居くんのアップをいろいろ見られましたv
全く余談ながら。
催眠療法の問題点として、事実だけでなく妄想を話すこともある…のだそう。私が催眠療法を受けたら、中居くんやスマに関する妄想があふれ出してきてとんでもないことになりそう〜!(爆)


TV雑誌チェック。
各誌とも、春ドラに関する情報がたっぷり。木村さんと剛の姿がそこらじゅうに。

『ガイド』
“スマスマ新聞”には、来週の「ビストロSP」に関する情報が。単なる総集編ではなく、こうやってメンバー5人が集まってVを見ながらわちゃわちゃする…というのは、ものすごく好きなのでオンエアが待ち遠しいです♪
みんなにつられて中居くんまでがキッチンに立ったそうなので、久々のピンクシェフの調理シーンも楽しみにしています。
そして! 中居くんの新コント情報が! マコちゃんと違って今回は超メジャーな全国放送のテレビ局…の女子アナだというのに、どうしてマコちゃんより妙な(←控えめな発言/苦笑)ビジュアルなのでしょう(泣)。マコちゃん、かむば〜っく!! でも、右側の画像の笑顔を見ていると、メイクがどうであれやはりカワイイ顔はカワイイんだなぁ…と思ったり。
『ジョン』の“SHOT×SHOT”には、1P丸ごと使ってさらに大きな画像が掲載されています。パンストがわずらわしい…みたいなことを中居くんがグチっています。そういうのって、何度やっても慣れるものじゃないのかな。
(『ガイド』に戻って)“スマスマ新聞”の次のページには、「『ぷっ』すま」300回の戦いの記録が。個人的には「絵心クイズ」が大好きなんですが、19回しかやっていないことにビックリ。剛の普通免許取得も懐かしいですね。データによると、番組でホームページ作りをしたのが'02年の4月。ちょうどその頃、今のこのサイトを立ち上げようと考えていたため(OPENは'02の6月)、必死で見ていたことを思い出します。
『LIFE』
表紙は、『恋におちたら〜』のメイン3人。
春ドラで注目の役者さん…みたいなページで、堺雅人さんと山本耕史さんが隣あわせに♪ 堺さんによると、それぞれが出演しているドラマは同じスタジオで収録が行われているのだとか。…ってことは、木村さんと剛がばったり顔を合わせることもあるってこと?
また山本さんは、「いいとも春祭」で久しぶりに堺さんと再会したときの感想を。『新選組!』の出演者って、収録が終わってからもず〜っと仲良しなんですねv 山本さんと一緒に写っている下駄は、もしや慎吾からのプレゼントの下駄?
『ぴあ』
表紙と巻頭グラビアが、木村さん。


東京では、JR山手線の駅などで芝浦アイランドのポスターが目撃されているようですね。
しかもTVCMに出てくる鳥や犬ではなくホンモノのSMAPの巨大ポスターで、ソロ(単独)ポスターもあるのだとか。くぅ〜、見たい〜っ!(じたばた)
先週、運良く見ることができた芝浦アイランドのTVCM。今日も同じ枠(TBS系の夜の特番)で提供になっていたのですが、流れたのは先週と同じく鳥+犬バージョン。
ふだんはCMが見られない地方在住ファンのために、せっかくならば違うバージョンを流してほしかった…(泣)。

今日は、映画『2046』のDVD発売日。
公開までがあまりに長すぎたせいか(苦笑)、カンヌ以降がアッと言う間だったような。



ナカイ・オブ・ジョイトイ
2005年04月26日(火)

「いいとも」
オープニングが新コーナーになりましたね。大丈夫かな、続くかな…(汗)。
腕をクロスさせてメロンパンに見入る中居くんv 今日の中居くんは、いつもにも増して目がくりくりして可愛かった。

今週の“知らない世界”は、「締め切り」だの「栄養ドリンク」だの、個人的に激しくツボな話題でした(爆)。
「シュラバ」なんて、中居くんはよくわからないままスルーしちゃったんじゃないかと思いますが(苦笑)。
“私のB面〜”も、ずっと続くかどうかちょっと不安が(汗)。ゲスト次第といったカンジでしょうか。
タバスコを一気飲みするインリンに、文字どおり目を見開いていた中居くん。なのにその直後に「M字開脚して」って。カンペキにイチ観客になってますってば(苦笑)。
西野さんの「ナカイ・オブ・ジョイトイ」発言にドキリv うっかり想像しそうになっちゃったじゃないですか…っていったい何を?(爆)
西野さんって、中居くんの言動に他のレギュラー陣の誰よりも素早く反応しますよね。言われて、西野さんを叩く中居くん。先日の「うたばん」でも思ったのですが、けっこう仲良しなのかな?


昨夜の「黒バラ」。
“あ・石九博”後編の回。公式サイトでは、既にいろいろ情報がアップされていますね。
ゴールデンウイークの汐留なんて、きっとものすごい人出になるでしょうけれど、行ってみたいなぁ〜。良純さんが手配してくださるという(笑)ナルトののった「お酢ごはん」も、ぜひ食べてみたいんですが。

今回も面白グッズがいろいろ紹介されましたが、毎回不思議でならない…というか感心してしまうのが、社長さんたちの態度。
だってタンジェントくん相手に「やあ、タンジェントくん♪」ととってもフレンドリーに挨拶をしたり、タンジェントくんに向かって熱心に商品の説明をしてくださったり。…相手はカバンなのに(苦笑)。
KGBの説明を聞いて、ドラム缶に撃沈する中居くんがカワイイv スローイングネットを試すためにはめた水色のグローブもよくお似合いv

同じく昨夜の『エンジン』。
おもらししそうな幼稚園児を横抱きにして走る木村さんや、その後、「シーッ、シーッ」とかめんどくさそうに言ってあげてる木村さんもステキv 自分の部屋で電話中、わらわらと近寄ってくるちびっ子たちを遠慮なく足で蹴散らす姿もステキv
こういう木村さんって、これまでのドラマでは見られなかったですよね。どうも私は、木村さんのこういうところをドラマで見たかったようです。まだ2話が終わっただけですが、これまでの木村さん主演のどのドラマよりも楽しく見ています。(ちなみに一番ドキドキしたのは、『ギフト』)
次郎の過去やドライバーとしての今後などシリアスな要素もしっかりあるけれど、木村さんの役がアツくなりすぎないキャラであることが見ていてラクなのかも。
できれば小雪さんとのラブは無しの方向で行ってほしいです。(←先週からしつこく言ってますが/苦笑) ラブな要素は、できれば小雪さんと堺さんで。愛を語る堺さんを見たいんですもんv(笑)
ラスト近くの食事シーンでは、木村さんの「どういたばしく」に苦笑。懐かしい…。
ちくわぶを見て、中居くんがビールのCMでやってた「ちくわぶシルブプレ」を思い出しました。



「面白い司会者」中居正広
2005年04月25日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、グォン・サンウさん。ちょっと田臥くんに似てる?(共通点は、ヒゲだけかも…/汗)
木村さんは韓国の女性に人気があって、中居くんは男性に人気が?(爆) 
予告で見て気になっていた、グォンさんが中居くんにおさしみを食べさせてあげるくだりですが、いつものように(?)中居くんがおねだりしたのかと思っていたら、グォンさんの方からいきなりお箸を差し出していたんですね。ちょっと驚きながらも、「あ、は…」とか妙な息遣いの中居くんに爆笑。どういうリアクションなんだか(苦笑)。
また「愛に国境はない」…と、まるでドラマのセリフのようなことを言うグォンさんに、「きゃあ〜v」と両手をほっぺに当てて喜ぶ中居くん。今日の中居くんは、カンペキにオトメモード全開ですね(笑)。

新コント“織田信中”に、不意をつかれまくって大ウケしてしまいました。
中居くんなのに、ちゃんと信成くんに似ているところがスゴイ! 顔って、変えられるんですね。セリフを言うたびくるくる回る中居くんや、片手卵割りの途中でマリオの曲に合わせてぽよぉ〜ん♪ と跳ねる姿もカワイイv
そして最後の「割るのなら〜」を詠む声が、ふだんの中居くんとは全然違う可愛らしい声でちょっとドキドキv

エンドトークの衣装は、黒とピンク。こういうダボッとした服を着ていると、中居くんの顔の小ささが際立ってステキv
マイクを持つ中居くんの手の甲をすっぽり覆ってしまう袖の長さもツボv くぅ〜っ、カワイコちゃんぶっちゃって〜とか言いながらテレビの前でじたばた(笑)。 
中居くんが描いた、今の慎吾の絵…。その後、歌の間じゅうつい慎吾の身体につい目が行ってしまったのですが、確かにかなり大きくなっちゃってますよね…(汗)。


『エンジン』は、都合により録画。

月曜「いいとも」。
「スマステ4」でも確認できた慎吾のヒゲ。顎にもあったんですね。生やそうとしている…というよりは、無精ヒゲっぽい雰囲気。
慎吾に関しては(苦笑)ヒゲ有りも全然OKなんですが、ダイエットSHINGOの頃の体型だとワイルドさが増してなお嬉しいというか、ありがたいというか…(汗)。
今日の衣装は、『恋におちたら〜』の島男ファッションでした。剛だと普通に見られたのに、慎吾がああいうバッグを背負っているとランドセル時代の慎吾を想像してしまいます。
“バラバラチョイス”では、1問目でゲットしたイチゴケーキを2問目が始まってもず〜っと食べ続けていましたね(笑)。


今日、新しいGOO.N(新生児用・Sサイズ)のTVCMを見かけましたが、お母さんと赤ちゃんだけで中居くんの姿は無し。
もうやらないのかな? それとも、これらの商品だけ別なのかな?



木村さんファンになっちゃう慎吾
2005年04月24日(日)

「増刊号」
最近、放送終了後トークで中居くんの出番がなくて寂しいです。
やはりウ○コとかの話題が出ないと、やる気になってくれないのでしょうか(苦笑)。

月曜日、ゲストの木村さんと慎吾が睨み合ったところでCMに入ってしまい、その後が気になっていたのですが、慎吾から先に目をそらせたんですね。
その後、千里ちゃんからバクロされた慎吾の「切ない顔」話が、すごくツボでした。木村さんに対してファンの顔しちゃってる慎吾…に気づく千里ちゃんも目ざといですよね。
放送終了後、月曜メンバーがトーク中に再び顔を見せた木村さん。「わ、私服の木村さんだv」と喜んでいたら、どうやら慎吾も同じことを考えていたそうで。メンバーどうしなのに…というか、おそらくメンバーどうしだからこそ…のそんな距離感が新鮮でいいなぁ、と思いました。
でも、そのくせ米沢牛弁当では、「くいたいものは食いたい」とか言っちゃうところもカワイイしv(笑)


「サムガ」
今回は、リスナーさんから募集した漢字テスト。半数以上答えられたら、土地をくれない? …って(苦笑)。
いざやってみると、本当に土地をもらっちゃうのじゃないかというほどなかなかの出来。間違えていても、「磁」を「滋」と思っていたり、「率」を「卒」と思っていたり、かなり惜しいし。「えくぼ」は、イジワル問題ですよね。今、変換しようと私のパソコンではできませんでした。
健康診断を10年くらいやっていない…と中居くん。人間ドックは、ぜひ受けてほしいです。
それにしても、友だちとドッジボールなんかをやって筋肉痛になったとか、汗をかいたのはアテネ以来だとか、SMAPとは思えない寂しい発言…(泣)。今年はライブをやって、歌も踊れるような新曲にして、思いっきり私たちの前で汗をダラダラ流してください。


昨日外出しなかったため一日遅れになりましたが、月刊TV雑誌チェック。
『ジョン』『navi』ともに木村さんが表紙を飾り、巻頭インタビューも。
『ジョン』
ビストロの勝ち組レシピ…ということで、中居くんの肉団子鍋(懐かしい!)や慎吾のスイーツなど、それぞれのシェフの自慢料理のレシピが紹介されています。
CM紹介ページには、慎吾の激流」が。

『navi』
こちらは“木村拓哉スペシャル”と題し、木村さんのドラマについて徹底分析を。
これまでに木村さんが出演したドラマを、演じた役名で振り返る…というのが面白かった。
中居くんの「黒バラ」連載によると、GWに「あ・石九博」が本当に行われちゃうみたいですね。いいなぁ、私もタンジェントくんミニバッグとか欲しいです〜(じたばた)。
また山本耕史さんの対談新連載が今月からスタートし、第1回のゲストには『新選組!』で共演した優香ちゃんが。
最近山本さんがハマっているのはバイクで、ハーレーを買ったのだとか! 個人的にツボだったのは、山本さんが語ってくれたオダジョーくんの意外な一面v

今日行った本屋さんでは、『Myojo』が自由に読めました(苦笑)。
今月は、慎吾のグラビアが。今興味を持っている職業として、慎吾らしい職業が次々と。
絵は、ぜひまた私たちの目に触れる形(画集や「スマスマ」特番など)で実現させてほしいなぁ…と思います。
「ソロコン」という単語が慎吾の口から出てきたのは、正直かなり意外でした。
編集後記に載っていた、慎吾がハマっていて編集部の方に新刊をおねだりしたという漫画『DEATH NOTE』。私もハマってます〜v(←ちょっと嬉しい/笑)



「香取屋!」
2005年04月23日(土)

「スマステ4」
七之助さんをお迎えして、歌舞伎特集の第3弾。“香取君、そろそろ歌舞伎に行こうよ!”というサブタイトルが泣かせます(苦笑)。
掛け声や隈取、見得の由来など、どれも面白いお話でした。隈取では青は「悪の権力者」…と聞いて、ちょっと笑ってしまいました。
見得といえば、昨夜の「金スマ」でかづきさんにマッサージしてもらった後、カメラ目線でカッコイイ顔を見せてくれた中居くんは、まさに見得の連発ワザ披露…といったカンジでした(笑)。

ベラベラメッセージでは、毎回ものすごい豪華ゲストが慎吾にコメントをくださっていますよね。
テレ朝系の番組のついでに収録されているのかもしれませんが(←このコーナーのためだけだったらごめんなさい…ですが/汗)、海外の大物スターたちが「ハーイ、シンゴ!」と言うたび、スゴイなぁ〜と思います。

“セカイノニュース”では、カンヌ国際映画祭ノミネート作決定というニュースがありました。
木村さんがレッドカーペットを歩いてから、もう1年近く経つんですね。…早いっ。


「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の「土方歳三、かく語りき」は、もうお読みになったでしょうか?。
一月に放送されたというラジオ番組での山本耕史さんのトークを編集してアップしてあるのですが、まだ読んでらっしゃらない方には「ぜひ!」とオススメしたいです。 
全7回シリーズで、現在4回分がアップされています。特に最初の“香取慎吾とぼく”(2回分)を読むと、今さらながらに慎吾が大河の現場でどんなふうだったのか、そしてそんな慎吾に対して一番近くにいた山本さんがどのように感じ、接してくれていたのか…を知らされて、ちょっと泣きそうになりました。
大河を終えて間もない頃に慎吾が「勘九郎劇場」にゲスト出演したとき、芸能界をやめる決意をするほどツライときがあった…とホンネをぶちまけてくれましたが、山本さんもそんな慎吾に気づいてくれていたんですね。それも、このままだと死んでしまう…とまで強く。スゴイです、山本さん。まさに副長。
慎吾を建物にたとえた「ぎりぎりのバランス」という表現は、私なんかが慎吾を見ていても時々感じる印象ではあるけれど、一年間ずっと一緒にいた山本さんの口から出ると、あまりにもリアルすぎて落ち着かない気持ちになります。慎吾のことが心配で。だけど山本さんは、一度は距離を置こうと思いながらも慎吾の中へ入っていってくれたのですね。その結果、バランスの悪かった建物は崩れたかもしれないけれど、「そのほうが風通しがよくていい」と言い切る山本さんにホレ直しました。
誰かに本気で関わろうとするときの、覚悟もマナーもちゃんと心得ている大人な山本さん。大河ドラマの主役という過去最高の大役を背負った慎吾の相棒が、山本さんであって本当に良かった。慎吾の中に「ガンガン踏み込ん」でいってくれてありがとう!



中居くんが女性の顎をグイッと…
2005年04月22日(金)

「金スマ」
“波瀾万丈”ゲストは、かづきれいこさん。
お名前を聞いたことはあるのですが、このようなメイクをされる方とは知りませんでした。番組を見終わって、「フェイシャルセラピスト」という肩書きに納得。ご自身の体験から生まれたリハビリメイク。その言葉も今回初めて聞きましたが、元気になるメイクっていいですね。
スタジオでの実演では、愛ちゃんの変化が一番スゴかった。私も新婚ディレクターさんと同じく目の下のクマが悩みなので、もう少し詳しくクマ隠しの方法を教えてほしかったです。とりあえず、あの「静脈へ流す」マッサージをやってみようと思います。
かづきさんの豪快なマッサージを見ているうちに自分もやりたくなった…と、大女優・大竹さんの顎をつかんでぐいぐい動かす中居くん。きゃ〜、オトコくさくてステキ〜っv(爆)
だけどその後、今度は自分が先生に顔をいじりまくられてしまう羽目に(笑)。中居くんの顔なんて、カンペキすぎてどこもいじるところなんて無いと思っていたのに、マッサージ後の左右の顔が違っていてビックリ。
レギュラー陣のリクエストに応えてカメラに向かってカッコイイ顔を次から次へと見せてくれたのは、視聴者にとっては嬉しいオマケv 舌をグルンとさせるのは、中居くんにとっての「カッコイイ」ポーズなんでしょうかね(苦笑)。


ちょっとだけ雑誌チェック。
今日発売されたアイドル誌が、なぜかどれもビニールパックされていました。『ポポロ』だけは一番上に見本みたいなのが置いてあったので読めたのですが、『Myojo』には見本が無くて読めず(泣)。
というわけで、剛が登場する『ポポロ』。
インタビューでは、「恋におちたら?」「理想の女性は?」などの質問に答えてくれています。前者の答えには、「え〜っ!?」と一瞬焦りました。
また読者さんからの質問では、「韓国と日本の関係について」「韓流ブームについて」や、4月号で慎吾が剛に対して「メンバーというより友だち」と言ったことについても話してくれています。ふたりの仲は、キムチと納豆v(笑) 相変わらずの仲良しコンビです。

既に発売されている『ノンノ』にも、剛のインタビューが掲載されています。
そちらでは、カッコイイオヤジになりたい…などの発言が。

今日発売された『関西ウォーカー』には、中居くんのグロンサン広告がドーンと見開きで出ています♪ ピースみたいな真っ赤なアレです。
各地方版についてはわからないのですが、ファンサイトを見ているとあちこちのウォーカーにも掲載されているとの情報が。
実は今日、うちの近所のドラッグストアでもやっとグロンサンポスターやポップを見ることができました。ドリンク剤を飲むヒトなので、ポスターが貰えるとかいうことがあればいくらでもまとめ買いするんですが。


「いいとも」では、剛が今週は“許センス”に選ばれず。良かったね。“パフェ・パフェ”は、カワイイ響き。
予告によると、「増刊号」では木村さんの未公開映像が見られるようです♪

昨夜の「GORO'S BAR」のゲストは、サトエリちゃん。
ある日胸に痛みが走ったかと思うと、いきなりCカップになった…というサトエリちゃんの話を聞き、自分にもおっぱい成長痛があった…と語るオーナー。ええ〜っ!?(汗)
(番組内の)連ドラのサブタイトルが“宿命”ということで、『砂の器』のBGMが。懐かしい…。
最近、お笑いのネタ見せやショータイムの時間の割合が増えているような。ゴロちゃんと女性(ゲストでもレギュラー陣でも)をもっとじっくり見せてほしいです。



ありがとうございまいける♪
2005年04月21日(木)

「うたばん」
“難波兄弟”って、ちょっとKinKiっぽいネーミング(笑)。
西野さんに対しては「西野、西野、何やってんの」とジャマしまくっていたけれど、HIDEBOHさんのタップダンスには思わず唸ってしまう中居くん。すげェなぁ〜と感心しているときの顔がステキv
一方の梶原さんがタップに挑戦した後、「できたっぽかったね」と笑ってしまう中居くんがめちゃくちゃカワイイv

“居酒屋ポルノ”が、意外にも(地味めなシチュエーションなのに)すごく面白かった。こういうのをいろんなアーティストでシリーズ化してほしいです。
焼き鳥にかぶりつく中居くんの、串を持つ指にウットリv 普通に持っているだけなのに色っぽく感じてしまうのは、指が細くて長くてキレイだから?
貴さんが最初だけで後は何も食べずにトークオンリーだったのに対し、中居くんはここぞとばかりに食べる、食べる…(笑)。それだけでも面白かったのに、野球の話題になった途端、今度は食べるわ、喋るわ…(笑)。
貴さん曰く、ああいうのが「ホントに飲みに言ってる感じ」の中居くんだそうで。ほほぉ、なるほど〜。
ヤキトンって恥ずかしながら初めて知りました。ヤキトリの豚肉バージョン?

ゲストの一青窈さんと一緒に足湯につかるMCふたり。
墨湯…というか中居くんの足の部分は、もう少し長く映してほしかったのに〜。(←正直者笑)
マチュピチュには、私も行ってみたいです。


『恋に落ちたら〜』
二週目も、やっぱり面白い!
島男の気持ちもわかるし、高柳社長の言うこともわかる。倒産寸前のおもちゃ屋さんがこれで救われたか…と期待させられるのだけれど、やはり社長の考えは変わらない…というのも、現実はそういうものだろうと納得できますし。
高柳さんがいるような世界とはきっと一生ご縁がないと思うので(苦笑)、このドラマで剛を通してのし上がってゆくドキドキ感を一緒に味わわせてもらいたいです。
それにしても、香織さんはどうしてあんなに島男を応援してくれているんでしょう? 最初に出会ったときから島男に対して好意的でしたよね? 今、そこが一番気になっています。
香織役の松下奈緒さんも、あの柔らかい声が個人的に好きな和久井さんも、ちょっと面白い役どころのサトエリちゃんも、女優さんたちがみんな魅力的で見ていて楽しい。
特にまり子役の木村佳乃さん、カワイイですねv 龍太役の山本耕史さんとのやんちゃ×やんちゃみたいな掛け合いに爆笑です。あそこまで思いっきりふられちゃう山本さん…というのもイイですね(笑)。
木村佳乃さんについては映画『模倣犯』の印象があまりにも強くて、剛の妹役だと聞いて最初はピンときませんでした。剛の方が弟っぽく思えて(笑)。だけど、先週と今週見ているうちに、ちゃんと妹に見えてきました。お母さんの遺影を見上げているときの表情、そこへお兄ちゃんが帰ってきていきなり元気な顔を見せるところ…なんて胸がきゅんとしました。


昨夜、TBS系でやっていたクイズ特番みたいなので、何と芝浦アイランドのCMが2バージョン(鳥と犬)続けて流れました。
東京以外の地域でもテレビ東京系の番組などで流れているよ…という話をちらほら聞いてはいたのですが、まさか本当に見られるとは!(感涙)



運命のヒト
2005年04月20日(水)

「仰天」
ピンク色の袖口から覗く赤白ボーダーシャツのクシュクシュかげんがカワイイv 
オープニングトークで鶴瓶さんがおっしゃっていた「凝った花」「ボケみたいな花」って、どんな花?(笑) 
クイズSPということで、高嶋さんと組んだ中居くんが見事優勝。最初っからほぼ全問正解…の勢いでしたね。やはりお肉がかかると違うんでしょうか?(笑) 高嶋さんとのコンビは、とってもイイカンジで見ていて楽しいです。
ちなみに私が正解したのは、バス停で動けなくなった理由だけでした…(爆)。
エンディングでも、また再現Vのときにも小窓で訴えていた中居くんの「運命の女性」発言。
中居くんって、恋愛コトに関してはけっこうオトメですよね(笑)。そんな中居くんの告白「君、一生一緒にいろ!」を聞いて、三木道三を思い出しました。


ワイドショーでは、木村さんのFMV新作CMが紹介されました。今回は木村さんひとりでの登場なんですね。
一瞬ウイダーのCMとかと間違えそうな、ふだんの木村さんの生活っぽいイメージの今作。「歯みがき」篇は、ポーズをとる小窓(?)のちっちゃいオレがカワイイv 「本屋」篇は…、ごめんなさい。私もちっちゃいです、殊にスマ関連本については(苦笑)。 
オンエアは金曜日からということなので、こちらもがんばって捕獲しなくては。
また、『エンジン』の視聴率が、新ドラの中で唯一20%台だった…というニュースも。う〜ん、さすが!

CMといえば、あややが山下兄弟と出ているスカパーの新作CMを今日初めて見ました。
「すかぱーにゃv」を、以前ここのCMキャラを務めていた中居くんがやっているところを想像して、めちゃくちゃ見たくなりました(笑)。


TV雑誌は、ドラマ関連記事は飛ばして(今回は、両方とも予備知識無しで見ることにしたので)その他をチェック。
『ジョン』には慎吾の激流CM情報と、“SHOT×SHOT”に剛のぷっすま300回とドラマの新作映像が。
『ガイド』は“スマスマ新聞”くらいかな? 


昨日、日記の日付を間違えていました。失礼しました。
今日も短めでごめんなさい。もっとタフな眼がほしいです(泣)。



今日は、お休み(汗)
2005年04月19日(火)

ちょっと目の具合が良くないため、今日の日記はお休みさせてください。

あ、でもひとつだけ。
スマ友さんから天皇賞のポスターの画像を見せてもらったのですが、今度の中居くんは指揮者なのですね。
グロンサンではピースっぽく、そして今度は和賀さんっぽく…と、このところ中居くんの引き出しのうちカッコイイ部分の露出が続いていて幸せですv




さくら<独唱> by中居くん
2005年04月18日(月)

「スマスマ」
ビストロは、ゲストのおふたりがスマメンバーとはご縁のある方たちということで、とてもほのぼのとしたお食事会…といった雰囲気に。
大勢よりも小さいところで楽しくやるのが好き、という中居くんに、なるほど…と納得。
紅心大根のドームに、「こんなシャーベット、あったらいいな」と喜ぶ中居くんがカワイイv その後の、桜みたいに色が変わる演出も、かなりお気に入りみたいでしたね。思わず歌が出てしまうほどに(笑)。
今日もほんの一瞬だけでしたが、みんなで試食しているところの映像を昔みたいにもっと長く流してほしいです。
するよりされる方がいい、という染染のリクエストで、ゴロちゃんからキスをするという珍しいパターンに。
また慎吾のキスは、前振りは長いわ、顔をずっと近づけてるわ…で、見ていてこっちがドキドキしちゃいました(笑)。

ビストロ宇宙の旅、すごく楽しみです。
今日みたいに、Vを見ながらみんなでトークをするというスタイルだといいな。
メンバーからプレゼントするCDに書き込んだメッセージ。中居くんのしか確認できなかったのですが、「気を付けて 楽しんで」という中居くんらしいものでしたね。

“ホストマンブルース”
釈さんのキメ台詞に、「にゃっv」って木村さん…(笑)。マネしてゴロちゃんまで「にゃっ」と。
一番おかしかったのは、ヒロシさんの「ロータリーがロリータに」ネタに、思わずふき出してしまった木村さん。あれは、素ですよね(笑)。

久しぶりに聴くような気がする“友だちへ〜”。
セットも衣装もブルー系で嬉しかったv 


『エンジン』
冒頭の勝気丸出しなカッコイイ木村さんもいいけれど、帰国してからの子供っぽい木村さんが好きv このままLOVE無しでもいいのに…とかいうのは、月9的(というか、木村さん主演ドラマ的)にはダメなのかなぁ。
終わりの方で、高台から街を見下ろしながらカメさんの歌を歌う木村さん。あれって、口笛の変形?
そして、木村さんのTOYOTAのCM。ドラマ仕立てと聞いて勝手に30秒〜1分くらいの長いものを想像していたのですが、普通の長さだったような。
う〜ん、ちょっと他社の某CMとイメージがダブっちゃうように感じるのは私だけ?(汗)


「いいとも」
エンジンの衣装で登場した慎吾。
木村さんと小雪さんは、“バラバラチョイス”のゲストとして出演。
木村さんと慎吾が隣り合わせになり、並んですぐ木村さんが慎吾の肩をポンッと叩いたのが木村さんらしかった。
一問目の「エ○○ン」穴埋め。木村さんは、ワッツモードな感じで(笑)「エロホン」と。一方、慎吾が「エンジン 見てね!!」と書いていたのがカワイイv
余談ながら、私の頭に最初に浮かんだのは「エイリン」…(爆)。
二問目のSMAPのシングル曲では、木村さんが“しようよ”と。ほぉほぉ、そうきましたか。
タモさんは、きっとまた“$10”だろうな…と思っていたら、やっぱりそうでした。中居くんに“$10”の意味を訊かれたことが、よほど印象に強く残っているのでしょうね。
三問目の行楽弁当では、小雪さんってば何もわかってらっしゃらないのね…と(汗)。だけど慎吾も、わかってないことが判明して苦笑。そんな慎吾を睨みつける木村さん、顔が近づきすぎるふたり…。以前「うたばん」にスマがゲスト出演したときの木村さんとゴロちゃんの睨み合いを思い出させるようないい場面だったのに、CMに突入しちゃってガックリ。
小雪さんのフォローなのか、木村さんがけっこうテンション高めでがんばっていたのが泣けました。

「めざましテレビ」には木村さんと小雪さん、「とくダネ!」には木村さんだけが出演。
「めざまし〜」では、子役の子が木村さんについてのコメントを求められて「13人目の子供」と(笑)。
「とくダネ!!」では、小倉さんからの質問にいろいろ答えていましたが、そんなにがんばって横文字を使わなくても…(汗)と、ついヨシヨシしたくなるような場面がしばしば(苦笑)。


ファンサイトの掲示板を見ていると、早くもドラッグストアで中居くんのポスターに遭遇された幸せな方からのカキコミが。
私も今日、近所のチェーン展開しているお店を覗いたのですが、旧デザインらしき(?)グロンサンが特売に出ていたのを見かけただけ…。
でも、スマ友さんからの情報で、なぜか今朝の日経新聞にだけ掲載されたらしいグロンサンの一面広告は無事ゲットすることができました。
ご覧になった方が口を揃えておっしゃっているとおり、見た瞬間呟いたのは「ピースだ…」でした。一面赤というだけでも目を惹くのに、デコ出し中居くんの顔のアップ、しかもカメラ目線で見つめられたらもう、どうしましょう…ってカンジです(笑)。「カカカカ…」というピースのあの笑い声が聞こえてきそう。



ピッチャー・“BEST FRIEND”
2005年04月17日(日)

午後の競馬中継で、JRAのニンジン全開ではない新作CM(天皇賞・春バージョンの「大人はデッカク!」というもの)に遭遇。このところ本当にCMラッシュですね。
ムチをピュッとしならせて「よろしく」とシブい笑みを見せる中居くん。ステキ〜v
それにしてもこのところ大きなレースが続いているようで、競馬中継を張っていれば毎週必ず中居くんCMを見ることができるのが嬉しいv
先週の桜花賞は開催地が関西だったためか、新聞広告や駅や街のポスターなどいろんなところで咲き乱れる中居くんを見ることができたのですが、今回は結局一度も広告の実物にお目にかかれず(泣)。
次の天皇賞はどこなのかと調べてみたら…、あらら、また関西ですね。ってことは、競馬場近辺を張っていれば何か見ることができるかな?
…なんて真剣に調べてしまいましたが、まさか自分の人生で競馬関連記事やサイトをこんなに必死で調べる日が来るなんて、これまで思ってもみませんでした(笑)。


「増刊号」
中居くん関係では、特に嬉しい映像は無し(泣)。
連続してノニジュースを飲んでいる剛の“許センス”小特集みたいなのがおかしかった。
もうコツがわかったらしいので、次からは生まれ変わった剛が見られるのでしょうか? 楽しみです。


「サムガ」
OPトークで、またもやチラッとホリエモン絡みの話題に触れる中居くん。
この件で何人かのタレントさんが、もしも○○だったらどうする…みたいな発言をされている中、中居くんとしてはアイドル的にだったりスマ的にだったり…で自分の気持ちを正直に口にすることはできないんでしょうけれど、「春祭」のときなんかを見ていてもやはり何らかの気持ちを伝えたい…とまではゆかなくても、思うところはアリアリなのかもなぁ…と思ったり。

今週は“SMAPソングベストナイン2005”ということで、今年のライブはあるのかもしれないけど、また来年かもしれません…なんて言ってる中居くん。
もしも夏からスタートするのであれば、GWくらいに青い封筒が届くかも…と思い、ここ数年GWに長期旅行できずにいます。
いつだったか、封筒が届いた日の当日とか翌日とかが申し込み締め切り日だったことがあって、大慌てしたんですよね。それ以来、怖くて家を空けられなくて(苦笑)。
またANAから超割のお知らせが届くたび、「うわわ、もう7月分だよ。この頃、まだツアーは始まってないのかな」とドキドキします。

話がそれました(汗)。
中居くんは、リスナーに好きな曲を訊いたら“オレンジ”がベスト3に入るはず…と言ってますが、どうなんでしょう?
ビストロゲストの女性で“オレンジ”が好きだとおっしゃる方がけっこういらっしゃいますが、“オレンジ”を上位に入れるのはスマファン以外の一般の方なのでは、と私は思うんですが。実際私も、
スマファンだったら、“FIVE RESPECT”や今回ベストナインには入っていないけれど“Five True Love”あたりが上位にくるんじゃないのかな。
“FIVE RESPECT”の制作裏話みたいなのを話してくれていますが、こういうのを全部映像で見てみたいです。鶴の恩返しみたいに、中居くんは絶対見せてくれないでしょうけれど。
4番に“世界に〜”を選び、ジャイアンツにおける清原選手にたとえてくれたのは、野球オンチの私にもわかりやすいです。「世間が4番を清原にした」…深い言葉ですね。

CDがめちゃくちゃ売れた場合、B面(…と中居くんが/笑)を作った人にもお金が入るんですね。中居くん曰く「ラッキーだよね」。私、そういうシステムを全く知らなかったので驚きました。カップリングって大事なんですね。
そして、今後10年、20年やるとしても、SMAPの歌として絶対外せない曲として“BEST FRIEND”を。くぅ〜っ。


※サイト更新情報※
“青モノPHOTO”を3点アップしました。



変わらないために変わり続ける
2005年04月16日(土)

「スマステ4」
古舘さんを初めてゲストにお迎えして、世界のキャスター特集。
ついこの前スタートしたような気がする「報道ステーション」が、一周年と聞いてビックリ。
古舘さんについては特に好きでも嫌いでもないのですが、今日番組の中で慎吾から「報道ステーション」のキャスターを始めた決め手を訊かれた際、「好きな言葉」としておっしゃった「変わらないためには、変わり続けなければならない」にガツンとやられ、ちょっとファンになりそうです(笑)。
私の(そしてきっとファンの多くが)大好きな“Five True Love”の歌詞を思い出しました。
“変わらない”ことイコール“成長していない”ことのように思っていた私にとって、目からウロコ…でした。自分が変わり続けることによって変わらない状態をキープする…という発想は、私には全く浮かびませんでした。
中居くんが次はいつドラマをやるのか、などの質問に対して、今やっているお仕事をしっかりやってゆきたい…とよく答えているのも、こういうことなのかな、と今さらながらい思ったりしました。

“セカイノニュース”では、NASA会見の映像がチラッと。メカ好きゴロちゃんのはしゃぎっぷりが可愛かったv 打ち上げ直前の特集が楽しみです。
“ベラベラ”には、チャン・ツィイーが出演。いつ見ても本当にカワイイv 
新作映画『オペレッタ狸御殿』ではオダジョーくんとの共演ということで、かなり気になっています。“若武者”のCMでは一ちゃん(←「ちゃん」付け/笑)っぽいワイルドなお侍さんを演じているオダジョーくんが、この映画では父親から妬まれるほどの美貌を持つ凛々しいお世継ぎさまだそうですしv
来週のゲストは、中村七之助さん。慎吾はお兄ちゃんの勘太郎さんと共演しているし、慎吾と仲の良い(…ですよね? ジャニーズ内交流について詳しくないのでちょっと不安が…/汗)長瀬くんと七之助さんは映画『真夜中の弥次さん喜多さん』で共演されていますし、いろんな話題が飛び出すことを期待しています。この映画も、観にゆきたい作品のひとつです。


昨夜録画した「金スマ」を編集していたら、小腹ウイダー(ダイエット)の前に私は見たことのない青ウイダー(エネルギー)CMが。
パジャマ姿の木村さんが起きてすぐ黒ブチ眼鏡をかけるところで「きゃあ、ステキv」(←オトコマエ限定の眼鏡フェチなので/笑)とときめいていたら、真っ白なシーツにからめとられてベッドへ連れ戻される…というとっても可愛い展開に♪
パジャマといえば、私がファンになって2,3年目くらいのスマコングッズでメンバーがパジャマ姿のものがありましたが、あれは個人的に過去最高にお気に入りのうちわでした。
ふだんは中居くんしか買わないのに、あのときの木村さんは思い出すだけでもポッとしてしまうくらい(笑)カッコ良さと可愛らしさと色っぽさに溢れていて、思わず木村さんのも買ってしまったという(爆)。もちろん、せっかく買ったので両手に持って振ってましたよ(笑)。

そして今日のサンスポによると、木村さんがトヨタ「カローラフィルダー」の新キャンペーンキャラクターに決定したそうですね。
正式な新キャンペーンのスタートは5/25だけれど、それに先行する形で5話のストーリー仕立ての“月9スペシャルCM”なるものが18日からオンエアされるのだとか。
ドラマで共演する子役の男の子も登場するということなので、これまでのCMとはちょっと違った木村さんの表情が見られるかな?

今日の午後、フジでは春の新ドラ番宣番組があったそうですね。いつものことですが、こちらでは見られませんでした(泣)。

久しぶりに慎吾のオムロンCM(カラダスキャン)を見ました。
ええ、ええ、体重が73キロで体脂肪が10%のときの慎吾ですよ…。


先日から公開しているブログのほうもちょこちょこ訪ねていただけているようで、どうもありがとうございます。それこそ月イチくらいのペースになるかもしれませんが、時々覗いてやっていただけると嬉しいです。



今度は、犬♪
2005年04月15日(金)

ローカル情報番組で、三井不動産「芝浦アイランド」の新CMが紹介されていました。
スマ友さんの情報によると、この情報が流れたのはフジの「F2」と名古屋のあたりと関西だけだったとか。
関西ではCMそのものは流れないだけに、情報番組さんには大感謝です。
第一弾では鳥になったSMAP5人が、今度は犬に。それぞれ種類が違っていて(中居くんは、ほわほわっとした可愛らしいプードル)、15秒バージョンと30秒バージョン、さらには鳥バージョンと合体したものの映像が紹介されました。
今回も声だけの出演とはいえ、5人で「ワンッ!」と言うところはカワイイし、木村さんが必死で喋っているのに中居くんは骨をかじるのに夢中で全然話を聞いていなくて木村さんに怒られたりところには思わず吹きだしてしまったし、犬なんだけどメンバー間のやりとりがめちゃくちゃ面白い。ぼそぼそ喋っているから、ふだんのトークもこんなのかなぁ…なんて想像したりもして。
中居くんが低い声でぼそぼそ喋るのを聴くのが大好きな私としては、声だけでも聴けるこのCMが流れる東京地区の方が羨ましくてなりません(泣)。
余談ながら、このCMで繰り返される「島」という単語。これを聞くだけで「島男」を思い出してしまうのは私だけでしょうか…(苦笑)。

そしてCMの話題が、もうひとつ。
中居くんのグロンサンCMがいきなりスタート。
直前にスマ友さんから情報をいただいて今夜のナイター中継を張っていたところ、2バージョン続けてゲット♪
ひとつはラーメン屋さん、もうひとつは新米の釣り人(←正確な設定はわかりません)。中居くんのカッコイイ面とおちゃめな面が両方楽しめる贅沢な仕上がりv
ラーメンの湯きりをする場面もあって、先日の“知らない世界”でやってたカッコイイポーズは、もしかしてこのときに覚えたもの? なんて思ったり。
栄養ドリンク系はけっこう飲むので、これからはグロンサンにします(笑)。
薬局などには、ポスターなども貼られるのかな? 中居くんを求めて薬局巡り…は、Uno以来ですね。


「金スマ」
今回の“波瀾万丈”ゲストの池田優子さんって、見た目のイメージからなのかテンネンなところからなのか、ちょっと聖子ちゃんに似てるかも…と思いながら見ていました。
このコーナーに出演される、成功された女性の中には時おりあまり好感の持てない方もいらっしゃいますが(苦笑)、この方は何か憎めない女性です。
遊びまくった学生時代の池田さんについて、「男祭ですね」って中居くん…(爆)。
個人的に興味を持ったのが、池田さんの豪邸の和室に敷き詰められていた「琉球畳」(だったかな?)。正方形で縁の無い畳ってあるんですね、初めて見ました。カワイイなぁ。



「ファンタスティック♪」 (byマライア・キャリー)
2005年04月14日(木)

「うたばん」
白い帽子に赤い服、お顔もくっきりだし唇は紅いし、やけに美人だった今日の中居くん。
中居くんって本当に赤がよく似合いますv
ヒロシや、ひろしに、両足をバタバタさせて喜ぶ中居くんがカワイイv スニーカーも白と赤でしたね。
BoAちゃんに安室ちゃんという韓国と日本の人気歌姫がゲストだというのに、まるで前座か添え物のような扱いをしちゃう「うたばん」って或る意味スゴイ…(汗)。
そして、ホントに出ちゃったのね…という感じの(苦笑)マアイア・キャリー。
ご本人もおかしな空気を気づいてらっしゃったようですが、途中で帰ってしまわれなくて良かった、良かった…。
天下のマライア・キャリーの前で、思いっきり身内ネタとも言える例のADさんとの小芝居をやっちゃう中居くんに拍手。「ド〜ミ〜ソ〜♪」と歌うよりも勇気が要りそう。

「うたばん」中に、慎吾の激流CMが2パターン連続した3O秒バージョンを始めて見ました。
CMといえば、剛のアイス(シェ・ミルク 濃厚バニラ)の新作CMがワイドショーで紹介されていましたね。
前回は見習いだった剛が、一気に店長へ昇格。絡むのが男性ではなく女性だったこともあってか、思いっきりハイテンションな剛。

そして、本日スタートした剛主演ドラマ『恋におちたら〜』。
フジのワイドショーでは朝から夕方まで剛と堤さんがふたり仲良く番宣を。
堤さんが、剛曰く「いい意味で饒舌」だということが、よ〜くわかりました。木村さんと『GOOD LUCK!!』で共演されたときも、NGのときなどにちらっと面白い部分が垣間見えてはいましたが。
そんな堤さんについて剛が「イケてるお兄さん、って感じ」と印象を語っていたのが面白かった。
タイトルにちなみ、恋におちた体験を訊かれ、「14の夏」と答えた剛。説明すればするほどアヤシイ方向へ…(苦笑)。

ドラマ本編も面白かった〜。
剛のドラマっていつもそうなんですが、脇を固めている役者さんひとりひとりが「脇」に収まらないいい味を出されているんですよね。
スマファンとしては、やはり大河に出演されていた役者さんをついついヒイキして見てしまうのですが、私としてはラブな要素は山本耕史さんと木村佳乃さんに求めたいです。
あと、こういう役どころが本当によく似合う谷原章介さんや、モデル体型の女優さん揃い(皆さん長身!)の中、和風な雰囲気の和久井さんも楽しみ。
これも木村さんのドラマも、TV雑誌などでは人物紹介くらいしか見ていません。大河の後半がそうだったのですが、何も知らない状態で見るといちいち新鮮で楽しかったので。
そんなわけで、最後に明かされた島男の過去に仰天! ハワイで夕日を眺めながら(キレイでした!)お母さんが、学校を辞めていなければコンピューターでどうのこうの…と話していたのは、このことだったんですね。スゴイわ、島男! 



“頭がいいと思う男”第1位♪
2005年04月13日(水)

スマ出演レギュラー番組がお休みのため、珍しく夜のお出かけをしてきました。
スマファンになってから夜のつき合いが悪くなったのは、私だけでしょうか。どんな番組もちゃんと録画するので問題ないのですが、やはりリアルタイムで見たいんですよね(苦笑)。

というわけで、本日発売の雑誌チェックをさらっと。

まずは、恒例の好きな男ランキングが発表されている『an・an』。
V12達成の木村さんが表紙+巻頭カラー4P。けっこう色っぽい写真もあるのですが、個人的にはあまりときめきませんでした。(木村さん、ごめんなさい)
ベスト10内にランクインしたしんつよふたりの記事もあって、こちらはひとりずつ別々の写真だけ…かと思ったら、ページをめくるとツーショットと対談が♪
普段着っぽいふたりの普段っぽい雰囲気が写真からもトークからもあふれていて、読み終えてほこほこした気分に。やっぱりいいなぁ、このふたりv

そして我らが中居くんは、“いい男”で7位、“友だちになりたい男”で3位。
一番嬉しいのが“頭がいいと思う男”で堂々の第1位に輝いたこと。これは、中居くんファンならみんな「ふっ、そんなこと昔から知ってるわよ〜」だと思うのですが(笑)、このようなスマファン以外の人も参加する投票でこのような認識がされているとわかったことは、ファンとしてもすごく嬉しい。
いくら中居くんが「いいとも」のオープニングなどでおバカっぽい顔をしたって、世間はちゃんと中居くんの本質を見抜いているのよv
ただ、この部門で1位をゲットしたにもかかわらず、今号のどこにも中居くんの画像が掲載されていない(…ですよね? 私の見落とし?)のが悲しいです。どうしてなの〜っ!?


TV雑誌は、各誌とも春の新ドラを大々的に特集。
今週号は、表紙も巻頭記事も木村さんか剛…という感じ。

『ガイド』
スマが表紙〜♪ 
今回は、ブルー系の衣装ですね。慎吾の顔の面積が……(自主規制/汗)。
表紙をめくると、いきなり中居くんが。こういうビックリしたような、ちょっと追い詰められたような表情って、グラビアのおねーさんっぽいような(笑)。
「自分の足が…」の部分は、とても中居くんらしいコメント。他の4人もみんな、スタッフやまわりの人のおかげ…と感謝しているのがSMAPらしい。
今回掲載されている中居くんの画像では、私は表紙が一番好き。顔を作ってなくて、ちょっとタイミングがズレて笑っちゃった…みたいな感じで(笑)。
“スマスマ新聞”のキャラクターファイルは、キリヌケトオル。金子Dさんの「いつかノーカットで」に期待!
“face on”は、木村さんのドラマ収録現場の様子と、先日ワイドショーでも流れたしんごろーのNASAデビュー。記事によると、このときの様子は「スマステ4」と「スマスマ」で見られるようです。オンエア予定日まではまだ一ヵ月以上あるけれど、すごく楽しみ。
“Press News”には、慎吾の激流CM会見が。慎吾の丸っこい字、好きです。

『ジョン』
“スマスマプライベートトーク まとめてダウンロード”
エンドトークの面白ネタ特集。木村さんからのトラックバックとに爆笑し、パリロケの際のメリーゴーラウンド裏話に「へぇ〜っ」。

『TVぴあ』
剛と共演する山本耕史さんのインタビューがカラー1P。
出演シーンのほとんどが一緒だという剛について、「芝居に包容力がある」と嬉しいコメントを。
さらに、ドラマの中で履く下駄は自前で、なんと慎吾からもらったものなのだとか。うわぁ、山本さんの登場シーンでは、下駄にも注目ですね。



「ミッキーの何や、あの人!?」 (by西野さん)
2005年04月12日(火)

「いいとも」
OPも“知らない世界”のタイトルコールも、タモさんでなくても「眠いの?」とツッコみたくなるような中居くん(苦笑)。
昨夜は剛をいじり倒していた中居くんの今日の標的は、キングコングのおふたり。
「ミッキーをかぶりやがって!」だなんて、いつのまにか中居くんに対してちょっとエラそうになっている西野さん。まさか中居くんが「ミッキーの悪口言うな!」と言い返すとは想像できませんでした(笑)。
「オレは否定していいけど、ミッキーは否定すんなよ」…って、確か似たようなことを最近聞いた気が。スマとミッキーは、中居くんにとって同じレベル?(爆)
やたらキングコングに絡んで攻撃的だった中居くんだけれど、「ミッキーは起きてるよ!」という可愛すぎる反撃に撃沈!

赤い髪のマチャミが仕切る新コーナー。
移動する椅子(?)に座ったとき、膝をくっつけて足の先は開いている(正面から見ると八の字)ポーズの中居くんがカワイイv さらに、腿と腿の間左右の手のひらをくっつけて挟む姿もv(←マニアック?/笑)
ぐっさんが演じてくれた屋台のラーメン屋さんは、大河の収録の合間に山本耕史さんと一緒によくやっていたというものの一部…かな?

“選手権”
タモさんのアドバイスどおり腰を振ったら(笑)、いい結果に。
月曜チーム…というか慎吾に絶対負けたくなかったのか(苦笑)、「18コ、あるんだよ!」と最後の最後まで抗議していた中居くん。
そんな数え方をしていたら、「サムガ」のクイズでそのうち「ものの数え方」を出されちゃうかもよ〜?


昨夜の「黒バラ」。
今日のゲストは、無し。…良純さんって、ゲストというより準レギュラーですよね?(笑)
今回は「黒バラ反省会」ということで、レギュラー陣の言動確認。
中居くんと中島さんからさんざん責められていた良純さんだけれど、小窓のライコちゃんだけが「かわいそう」と言ってあげていましたね(笑)。
携帯メール学習の回の「み公開映像」が嬉しかったv 私もテレビ電話は使ったことがないのですが、もしも手元に2台あったら私もきっとあんなことをやってしまうはず…(苦笑)。


ワイドショーでは、明日発売となる『an・an』の“好きな男・嫌いな男”で木村さんが見事V12に輝いた…という話題で盛り上がっていましたね。
雑誌の公式サイトによると、スマからは木村さんの他にしんつよコンビの密着トークが掲載されるようですね。「進化し続けるSMAPの現在進行形」と書かれているので、スマについて仲良しふたり組がいろいろ語ってくれているのでしょう。楽しみです♪
今年のランキングの中には、『新選組!』で活躍された役者さんがもっと上位に食い込んでくるかと期待していたのですが、そうでもなくてちょっと残念です。

剛の昆布ぽん酢の新しいTVCMを見ました。
フォーマルな衣装で食事をする剛が、お料理のソースを断り、持参したぽん酢をかけて食べる…というもの。ずーっと引きの映像で、剛は最後にひと言喋るだけ。

昨夜遅くに、木村さんが斉藤由貴さんと共演した単発ドラマ『おとうと』の再放送をやっていました。
サイトで調べてみたら、何と1990年の作品でした。ひょえ〜っ! 道理で学生服がナチュラルに似合うはずです(笑)。まだキムタクオーラが出る前の、木村さんっぽい芝居ではない、初々しい演技でした。
だいぶん前にも一度再放送を見たのですが、ストーリー自体は救いのないとんでもなく悲しいお話です。



アゲンストな司会者とキムラタクダと島男
2005年04月11日(月)

「いいとも春祭」
正直言って、中居くんがちょっとやりすぎちゃったかなぁ…という印象が(汗)。
たぶんこの番組を見た人は、木村さんの役名は全くわからないけれど剛の役名が島男であることはしっかり覚えたはずなので、もしも剛のドラマを大プッシュすることが中居くんの狙いであったとすれば、大成功…ですけどね(苦笑)。
たくさんの女優さん・俳優さんが出演されているだけに、あれだけ剛ひとりにかかりっきりになると、「大丈夫かなぁ…」と見ているこっちがわたわたしてしまいます。「ホリ○モン」の名前が出たときは、さすがにタモさんも注意されていましたが(汗)。
…と、ヤなとこばかりをつついても何なので、個人的なツボをv

OPで、「可愛いケツしてたから」といきなり触った(らしい)爆笑・太田さん。「やるなら映ってるところで」って中居くん…(笑)。中居くん曰く「寺の匂い」がする太田さんですが、今日は中居くんに対してかなり積極的なアプローチを試みていましたねv
“ポッポッポものまね”では、戸田さんのF1がめちゃくちゃおかしかった。
“バラバラチョイス”で、「富山県」が出たところで良純さんに「能登半島」をやらせる中居くん。別の場面で、「ブラックバラエティ」とはっきり他局の番組名を出しちゃったりもしてましたっけ(汗)。
今日の番組の出演者を書くとき、剛が「イワン」で木村さんが「ジョン」と答えたのには、中居くん同様「SMAPってスゴイなぁ」と思いました。その後の「通じてるけど微妙に違う」という発言こそがビミョーでしたが(苦笑)。
“いいともアーチェリー”で、タモさんに後ろから触られて激しく反応する木村さんに爆笑。背後からの攻撃は苦手なんですね(笑)。
こういうとき、当然カッコイイところを見せてくれるものだと期待され、そして実際見事期待に応えて見せる木村さんって、本当にスゴイと思います。私だったら、タモさんの法螺貝に笑ってしまって集中できないです、きっと(笑)。
“知らない世界”の木村さんの答え、「ラブシーン」の綴りが違っていたような…(汗)。
木村さんの「身近な知り合い」は、ラブシーンだと眼が充血するのだそう。それは「ご同僚」のお話?(笑)
木村さんの名前を言い間違え、「ごめんな、長いつき合いなのに」という中居くん謝り方が何か良かった。
木村さんがやり始めた監督さんのモノマネを中居くんも一緒になってやり始める…というのは、なかなか珍しい光景では? 間近でステレオものまねをご覧になれたタモさんが羨ましい。
“おみたてジェスチャー”では、木村さんがゾウのジョーロを使ってやった「殿様」に爆笑。がんばったのに、伝わってないし…(苦笑)。
途中で何度かやり直しが入ったとき、「すみません、一回ターンします」とさらっと間をもたせる中居くんは、さすが。
『エンジン』チーム、10点差とは惜しかった。というか、『曲がり角の彼女』チーム、強っ!
個人的に活躍を期待していた『新選組!』キャスト、蔵之助さん、『X'smap』で美人婦警役だった松下奈緒さん…は、出番こそ少なかったものの、番組の途中でいつカメラに抜かれても皆さんいつも楽しそうにしてらしたのが印象的。みんないい方ですね〜。


昼間の「いいとも」直前に流れたJRAのTVCM(ニンジンバージョンの15秒)は、最後のナレーションが「皐月賞」に。
…ということで、JRA関連のお話を少々。
少し前から中居くんのファンサイトやスマ友さんからのメールで休息に目立ち始めていた単語「レープロ」。何だそりゃ…とナゾに思っていたら、JRAで発行されている『レースプログラム』の略だったのですね。
実際に手にしたことがないのでよくわかっていないのですが(汗)、要するにレース(競馬)に関する情報が掲載されているもので、馬券を買うおじさまたちが参考にされるもの…なのかな?
そんなものがなぜ中居くんのファンサイトで騒がれているかというと、たとえば桜花賞のときだと裏表紙に例の咲き乱れちゃってる中居くんの広告がカラーでどーんと掲載されているのだそうです。
なるほどそういうわけで「初めてWINSへ行ってきました!」なんてカキコミが急に増えていたのですか。
木村さんがイメージキャラを務めていたときも、おそらく同じ現象が見られたでしょうから、JRAの方もきっと女性の姿を見かけたら「ぷぷぷ、また中居さんファンがやってきたぞ」ってなカンジでご覧になっているんでしょうね(笑)。
30秒バージョンのTVCMをゲットするために「競馬中継」を録画したり、WINSへ足を運んだり…。中居くんのおかげで(苦笑)、世の女性の多くはこれまで全く知らなかった世界へがしがし踏み込んでいってるはず。さすがSMAP! どういう方向だかはともかく、間違いなく日本を動かしていますよ(笑)。



春祭前夜
2005年04月10日(日)

「サムガ」
“有名な俳句を覚えて文化人になろう”…だそうで、有名な俳句の一部が虫食いになっていてそこに正しい言葉を当てはめるというもの。
こういう言葉絡みの問題の場合、中居くんの正解率がどうとかいうことではなく、中居くんが選ぶ言葉から、中居くんがどういう言葉に反応するのかとかどういう言葉を好んで使うのかとかがわかり、そこから大袈裟に言うと中居くんの人生観だったり美意識だったりが垣間見える気がして興味津々です。余談ながら、中居くんって「垣間見る」って言葉をけっこう使っていますよね。「大MAX」でも確か使っていたような。
芭蕉って誰だよと文句を言った直後に「(蝉)の声」をさらっと答えたり、「(夢)の跡」を「爪」「足」「痣」「オレ」「君」…と迷いに迷ったり(笑)。
与謝蕪村では、「(月)は東に (日)は西に」を、「親」と「子」、「ハエ」と「蚊」って、中居くんも言っているように確かに面白い!(笑)
個人的にツボだったのは、虫食いが二文字になると「君」とか「僕」になっちゃう…と言う中居くん。カ、カワイイ…v

OPトークでニッポン放送についてちらっと触れている中居くん。
はっきりと自分の考えを述べているわけではないけれど、「気持ちいいのかな」「嬉しいのかな」という言葉に、中居くんの気持ちがさりげな〜く込められているような。


「増刊号」
TV雑誌記者さんをゲストに迎えての“知らない世界”が流れましたが、CM中の映像などはなかったですよね? 放送終了後トークも、ぐっさんが話す大阪のおばちゃんの面白い話を後ろの方で笑いながら聞いている中居くんの姿が少し映ったくらいで。
慎吾と剛も特に目新しい映像はなく、ちょっと寂しい「増刊号」でした。
あ、占いの先生(以前、“知らない世界”にもゲスト出演されていましたね。私は全然知らないのですが、有名な方なのかな?)が、放送終了後トークで慎吾と千里について「人見知りのツートップ」とおっしゃっていたのが印象的。千里ちゃんのことはわからないけれど、慎吾はまさに…ですもんね。

日テレでは、1時間の「どっちの料理ショー」リニューアル番宣がオンエアされたようですが、こちらでは無し。

明日は、ついに「いいとも春祭」♪
ドラマチームで登場する木村さんと剛の活躍に期待。そしてもちろん、司会の中居くんとの楽しい絡みもv
フジのサイトの番組ページを見たところ、私が大好きな(笑)“にゃにゃにゃミュージック”(でしたっけ?)が消えて“ポッポッポものまね”に(笑)。♪にゃにゃにゃ〜♪の方がカワイイのに(笑)。
他にもいろいろありますが、アーチェリーではぜひとも木村さんと剛にSMAPらしいカッコイイところを見せてもらいたいです。


結果などは全く知りませんが(苦笑)、まさに桜満開の阪神競馬場で行われた「桜花賞」。
ファンサイトの掲示板などで「皐月賞のポスターも見かけました」という書き込みを見かけ、「もう次のポスターが?」と驚いていたのですが、皐月賞の開催は来週なのだそうですね。うわわ、まだ一度もポスターを見かけていないんですけど〜(汗)。
また『プレイボーイ』あたりに広告が載るんでしょうか? 月刊誌の『LEE』じゃ来週に間に合わないし、もしかすると二週連続オンナを捨てて『プレイボーイ』購入…ということに?(大汗)


※サイト更新情報※
今日も“スマものPHOTO”をアップしました。



街でも咲き乱れ
2005年04月09日(土)

今週も「スマステ4」がお休み(泣)。

昨夜の「SPORTS大MAX」。
中居くんは、あくまでも1コーナーだけのゲストだと思っていたら、OPで掛布さんとバッティングポーズで登場してからEDまで出ずっぱりでビックリ! マンスリーということなので、これから月イチで大好きな野球を語りまくる中居くんが見られるのですね♪
中居くんは、もみあげと一体化しているかのような(爆)黒のぴったりしたニット帽。一応きっちりジャケットは着ているものの、白のパーカーで可愛らしさをしっかりアピールv(←えっ?/笑)
ご存知のように野球に関しては全くワケがわかっていない私ですが、観戦時の眼鏡着用中居くんは大・大・大好き…なので(笑)、中居くんの言ってることが全然理解できなくてもがんばってついてゆきます(苦笑)。
観戦中の映像の中で、最初ポカンと口を開けていた中居くんが、舌をぐるっと回す場面がありましたが、あれは何? ボールの行方を舌で追ってたの?(笑)
エキサイトシートは、相当気に入ったようですね。「エキサイトしました♪」がカワイイv
「初登場で負けたらどうしようかと…」と思わずホンネも。勝って良かったね。
Vのナレーションを担当しているアナウンサーさんが、ものすごく頻繁に「中居くん」「中居さん」と呼びかけているのがおかしくて仕方なかったです(笑)。
インディコーナーでアナウンサーさんから「ご同僚が世界的レーサーを演じると」と振られ、「『エンジン』」と小声で素早く答え、一瞬小さくガッツポーズみたいなのを作った中居くんがツボv いきなりメンバーの話題を振られて、かなり動揺していたカンジでしたね。マジテレする中居くんがカワイイv
木村さんといえば、エンドロールで「ディレクター 木村拓也」というのを見つけてビックリ。この番組のスタッフに、そういうお名前の方がいらっしゃるんですね。

掛布さんのキャラもあってか、見終わって(内容は理解できていないなりに/苦笑)ほのぼのとした気持ちの残る番組でした。他の解説者の方もそうですが、中居くんに対してゲストタレント扱いというよりもちゃんと野球を知ってるヤツ、野球を語れるヤツ…として、自分たちと同等なカンジでお話してくださるのが嬉しい。
そして中居くんも、「サムガ」のように自分の番組ではないのでひとりで語りまくることも当然なくて(苦笑)、掛布さんとのトークを楽しんでいる…といった雰囲気で。
個人的には、密かに進んでいるという「あるプロジェクト」に期待です。野球に興味がないというよりは、興味が持てればいいと思うんだけれど取っかかりがないという状態なので、ぜひともお願いしたいところです。


『BOAO』
木村さんがカラー6P。黒尽くめだったりジーンズだったりノースリだったり。
髪を切る前に撮影されたものなので、今となっては「懐かしい〜」。私は髪の長い木村さんの方が色っぽくて好きです。


※サイト更新情報※
“スマものPHOTO”を更新しました。(本日のタイトルは、ここから)
顔がはっきりわからないようわざと携帯で撮影したため、見づらくてごめんなさい。雰囲気だけでも伝わるといいのですが。



しんごろー、NASAへ!
2005年04月08日(金)

ワイドショーで、NASAで行われたディスカバリー号の乗組員による記者会見にSMAPを代表してゴロちゃんと慎吾が記者として参加した…というニュースを聞いてビックリ! スゴイ! そしていつの間に!(笑)
今回宇宙飛行士として乗り込まれる野口さんが、以前ビストロゲストに来られて宇宙食をリクエストされたとき以来の再会だそうですが、ふたりが「頑張ってください」と声をかけるとにっこり微笑んで親指を立てて見せてくださったり、英語で記者質問に臨んだ(やったね、ベラベラ!)慎吾を労うように「頑張ったね」と会見後に声をかけてくださったり、ものすごいシチュエーションにもかかわらず、見ていてほのぼのするようなやりとりも。
さて、慎吾が英語で挑戦した質問、宇宙から地球を見るときに聴くのに一番いいのは誰の音楽か…に、乗組員さんのおひとりの答えは「バッハ、ベートーベン、ビートルズ」。
「文化芸能部」によると、この質問はどうやら野口さん向けのものだったらしく、ふたりとしては世界中の取材陣が集まっているところで「SMAP」と答えてほしかったのだとか。
でも、会見後に野口さんが退出されるとき、個人的に同じ質問を投げかけた慎吾に野口さんは「SMAP!」ときっぱり。いい方だ〜v
また撮影タイムになると、慎吾も他の記者さんたちに混じってカメラを向けたいたのだそう。これらの様子は、後日「スマスマ」でぜひやってほしいですね。


今夜の日テレ「SPORTS大MAX」は、諸事情により録画。
ちょうどその真裏で、剛がナレーションを担当しているらしい「僕らの音楽2」(フジ)が(苦笑)。

金曜「いいとも」。
時間の都合でOPだけしかまだ見ていないのですが、新加入のゆうこりんが意外と落ち着いていたような。剛と絡むコーナーを作ってほしい(笑)。

昨夜の「GORO'S BAR」。
ものすごく久しぶりのオンエアという気がします。また関東地区との時差が広がったのでは?(汗)
今回のゲストは、川村ひかるさん。
川村さんがボクシングをやってらっしゃるということで、ゴロちゃんも挑戦。ところが始めて間もなく懺悔段平(笑)から「もう飽きたんでじゃろ」と、見事言い当てられてしまったのがおかしい。
“性格ブス検定”で、あこちゃんからリクエストされた「がっついたカンジの男」を演じる、「がっついた」というよりは単にチャラチャラしているだけの(笑)ゴロちゃんに爆笑。
エンディングでボーイさんたちに「あと5ヵ月あるんで」とゴロちゃん。ってことは、もしかしてこの番組はあと5ヵ月でおしまい…?(汗)


いよいよ日曜日が本番ということでなのか、「これでもかっ!」というくらいJRAの桜花賞CMが流れまくっていて嬉しいv
慎吾の「激流」CMも、けっこう見かけます。
そして私は今日初めて見かけたのですが、AJINOMOTOの「お弁当若鶏ももから揚げ」の新CMが流れています…よね?
慎吾の髪は、ちょっと前の(…かな? 慎吾はよく髪型を変えるので自信がないです…)金髪みたいな茶髪みたいな長めの髪。エプロン姿がカワイイv



今度はモノクロで咲き乱れ
2005年04月07日(木)

ファンサイトの掲示板によると、今日の一部スポーツ紙の関西版・東海版などに、このところ話題の中居くんのJRA一面広告(一面でない新聞も)が掲載されていたようです。
私は先日『プレイボーイ』を買ったのに加え、中居くんの唇がよりピンキーな(笑)『LEE』も買ってしまったため、新聞は我慢しました。モノクロだと聞いて諦めがついたのですが、カラーだったら危なかったかも?(汗)
桜花賞のレース開催地ということでなのか、今回ばかりは関西での咲き乱れ率が高めかな。
梅田駅周辺や構内にはポスターの連貼りが、またJRや阪急の車内でも吊り広告が見られるみたいです。
こちらでは、桜花賞当日にちょうど桜の花が見ごろを迎えそうですが、桜に負けない美しさを誇る中居くんが街のあちこちで咲き乱れている様子を想像するだけでもうっとりしてしまいますv


今日はレギュラー番組がお休みということで、たまっていた録画モノを消化。
まずは、「黒バラ」・47都道府県の回。
なるとはそうでもないのですが(苦笑)、私も練り物が大好きなので「おお、きりたんぽも確かに練り物!」とテンションが上がりました。
その存在は知っているものの、生まれてこの方まだ一度も食べたことがない「きりたんぽ」。あきたこまちを使っているなんて上等! 食べてみたいです。
きりたんぽみたいなごはんの状態を「半殺し」と呼んでいましたが、こしあんとつぶあんの中間くらいのあんこをそんなふうに呼ぶのを聞いたことがあるような…。
瞬きしないで、と言われて素直に従う小窓の中居くんがカワイイv
「うたばん」並みのスピードで流れていったエンドロール。タンジェントくんの声を担当されている方が、人面石もチックルもカマピーもライコもぽん太くんも全部演じ分けてらっしゃるのですね。何かちょっと感動!(笑)

「いいとも」
確か先週もそうだったように記憶しているのですが、中居くんがOPと“知らない世界”で違う帽子をかぶるのには何か意味があるのでしょうか? それとも、OPの映像をすぐさまチェックして「あんまり良くないなぁ」と急遽変更しているのかな?
“怒髪天!”二人目の女性にタッチする中居くん。男女を問わず大柄なタイプに弱いですね〜。
“知らない世界”は、テレビ誌の記者さんたちということで面白いお話がいろいろと。でもそのために、タモさんがOPで「もっと探り探り」とおっしゃっていた新コーナーはブッ飛んじゃったかな?
女性タレントさんの私服がヘンだという話を聞き、「気をつけなきゃ〜v」と膝を曲げて身体をぷるぷるさせる中居くんがめちゃくちゃカワイイv 選手権の小学生スタイルも可愛かったことは、言うまでもありません(笑)。



さらに大きく咲き乱れ(笑)
2005年04月06日(水)

「春の仰天まつり2時間30分SP」
女性ばかり8人がゲスト…というのは、やはり春ということで花盛りなイメージ? 
先週の「いいとも」でも珠緒ちゃんと絡んでいた中居くんですが、ここでも共演していたんですね。珠緒ちゃんといえば、もう随分昔に慎吾とドラマで共演していたときのことが思い出されます。あの頃は、確かまだ「プンプン!」とかやっていなかったはず(苦笑)。
梨花さんに「梅干しみたい」とツッコんだとき、真似をして自分も口をすぼめてモグモグしていた中居くんが子リスみたいで可愛かったv
千里ちゃんの見事な上体そらしに挑戦したものの、全くそっていない中居くん。鶴瓶さんの「お前、SMAPやろ?」というツッコミ、確かに…(苦笑)。


雑誌チェック。
『ガイド』
TV雑誌には、両方とも木村さんと剛の最新ドラマ情報が。
そして“スマスマセンター特別付録第2弾”は、コント編。コントのコンプリートデータはスゴイ。これを見て今さら気づいたんですが(汗)、来年の4月で10年になるんですね、この番組。私のファン歴とほぼ重なっているだけに、何だか感慨深いです。
中居くんのコントでは、奏さまの復活を期待したいのと、キリヌケトオルをぜひシリーズ化してほしいです。
最終ページには、歌のベストショット。中居くんは、今週流れたばかりのものですね。チンピラなカンジのこの衣装…というか、こういう衣装を着ている中居くんが実はけっこう好きだったりします。でもジャケットの左胸に、木村さんもお気に入りのスカルイラストだったとは(笑)。
次号は“スマスマのすべて”ということで5人が表紙に登場するようです。嬉しい♪ 衣装はブルー系で統一してるのかな。

『ジョン』
表紙と巻頭インタビューに剛が登場。
また「スマスマ」についてメンバーから1Pずつコメントが。写真は、赤をバックにしたオーナーとシェフの衣装なので、それぞれの顔がくっきり見えるのが嬉しい。
中居くんは、入学式の写真なんかで「ほら、ヒロちゃん笑って」とか言われて口をンッ、としてる子みたい(笑)。
コメントについては、個人的には慎吾の意見に賛成…かな。それにしても慎吾って、最近ゴロちゃんがお気に入りみたいですね。
桜花賞のページ(?)には、小さいながらもニンジン中居くんCMが1コマちらっと。
そして、こちらの次号には木村さんと小雪さんが登場。いよいよですね〜。

『Wink up』
なぜかこれ以外はビニールパックされていて中身が確認できませんでした。付録でもついていたのかな?
今月号のスマページには、木村さんが登場。
ドラマについてアツく語ってくれています。でもどんなにカッコイイことを言っていても、ポラに書かれた字(言葉そのものは、先日のボウリングで中居くんが何度も口にしていたものなのですが、書き方が何というか…/笑)を見ると「まだまだヤンチャだねぇ〜」と言いたくなります(笑)。
その1P前には、剛のドラマレポがカラー1P。モノクロページに、木村さんのドラマの人物相関図も出ていました。

『an・an』
次号で“05年好きな男・嫌いな男”が発表となるようですね。
予告ページには、木村さん、剛、慎吾の名前と顔写真だけが掲載されていましたが…。
木村さん、今年も? そろそろ殿堂入りとかさせてあげてほしいような。

そして!
昨日あんなに恥ずかしい思いをして購入した『プレイボーイ』ですが、本日発売の女性誌『LEE』にも同じ広告が!
そんなこと、早く言ってよ〜(泣)。しかも、裏表紙ではないので誰にも触れられていませんし(笑)、ピンクの発色がこちらの方がいい(濃い)カンジでますます色っぽいです。サイズも少し大判ですし。紙そのものは当然裏表紙の方がしっかりしていますが。
昨日、いくら中居くんのためでも『プレイボーイ』は買えないわ…と諦めたオトメな皆さま、よろしければこちらをぜひ。
でも、中居くんのためならオトメも捨てられるという覚悟も認めてほしいです。(…っていったい誰に?/笑)

※サイト更新情報※
“青モノPHOTO”を2点アップしました。
それから、ひそかにしょぼしょぼやっているブログをご紹介することにしました。ただしスマさんたちとは全く無関係の内容ばかりですので、私個人に興味がある方(もしもいらっしゃるのなら/苦笑)のみ覗いてやってくださいませ。お待ちしておりますv (スマとは関係がないので、今後はサイトの更新情報ではお知らせしません。思いついたときにでも、時々覗いてみてくださると嬉しいです。ご覧のようなペースでのんびり更新予定です)



中居くん、咲き乱れ〜♪
2005年04月05日(火)

今日の「いいとも」と昨夜の「黒バラ」は、諸事情により見られず(泣)。
でも、剛の橋田賞受賞と慎吾の「キリン 激流」CM関連ニュースが流れたワイドショーだけ素早くチェック。
橋田賞を新ドラ「恋に落ちたら〜」で剛と共演される和久井映見さんも受賞されていましたね。ゴロちゃんと共演したドラマ『9・11』での好演が認められてとのこと。

激流が今日から発売ということで近所のコンビニへ寄ってみたのですが、遭遇できず。地方は遅れるのかしら…(泣)。
CMは明日からオンエアだそうで、キリンビバレッジのサイトには絵コンテやストーリー、裏話などがアップされています。


本日の雑誌チェック。
『日経エンタテインメント!』5月号の表紙と巻頭インタビューに木村さんが登場。
記事は3P、主にドラマに関する内容。ファッション誌ではないため、衣装は表紙で着ているもの1点のみ。

『GINZA for men』の表紙も木村さん。
ただしこの雑誌は私がお休み中にも見かけた気がするので、発売されてからだいぶん経っているかも(汗)。
“Loves T-shirts”というテーマで、カラー4P+モノクロ2P。私がいいなぁ…と思ったのはジージャンを着ているモノクロのもの。また、意外と青も似合うんだなぁ…と再発見。

そして、最後の最後まで引っ張りましたが、本日発売の『週刊プレイボーイ』の裏表紙に、中居くんの桜花賞カラー広告が掲載されています♪
レースが開催される阪神競馬場近辺の駅などにはこれの大型ポスターが、これでもかというほど連貼りされているのだとか。羨ましい〜v
桜の花びらが舞う中、白馬に跨った中居くんが思いっきりカメラ目線でこっちを見ています。白いシャツを着ているのですが、胸元の開き具合が何とも色っぽいのですv メイクもしっかりして、お顔はつるつる、唇はつやつやピンク色。競馬場でこんなカワイコちゃんを見かけて、世のオニイサマ&オジサマたちは動揺されないのかちょっと心配(爆)。だって、ポスターに書かれているのが、「咲き乱れちゃう?」ですよ。これが誘い文句でなくて何だと言うのでしょう(笑)。
この一枚のために330円払うのは…というよりも、オトメが『プレイボーイ』を買うというのはかなり勇気がいることではありますが、無理な方でも隙を見てちらっとチェックなさってくださいませ。オススメです。
ちなみに私は、わざわざ遠回りしてもう二度と行かないであろうコンビニで購入しました。裏表紙を見せて、「これがほしいから買うんですよ!」とアピールして。いえ、きっと全然相手(学生バイトみたいな男の子でした/汗)には全く通じていないと思いますが。 

ファンサイトの情報によれば、木村さんがJRAのイメージキャラクターを務めたときには、競馬場やウインズで配布(?)される冊子や情報誌(? 重ね重ねすみません、全然わかっていません/汗)などにも画像やインタビューなどが掲載されたのだとか。中居くんの姿も、そのうち見られるのかな。楽しみだけれど、競馬に全く縁のない身としてはいったいどうやってゲットすればいいのか想像もつきません。



春の踊り明かそうSP?(笑)
2005年04月04日(月)

「スマスマ05超春満開SP」
春満開…にふさわしく華やかで楽しくアッという間に終わってしまったSP。
マツケン&カツケン夢の共演も、ついに見られましたね。このために、大あわてで先週の「金スマ」を見ました。
香島カツケンに振付指導されて素直に言うとおりにする真島先生、ステキ。ボウリングのとき、レッドチームのふたりにつられてうっかりアンガールズをやってしまった松さんも可愛かったv 笑いのわかる方っていいですね。
真島先生には、中居くんも慎吾もお世話になったということで両方とも楽しい番組になりました、ありがとうございます。「金スマ」で真島先生が「あの方」とおっしゃったとき、マツケンさんではなくカツケンを期待したのは、私だけではないですよね?

ビストロゲストのリチャード・ギアさんにビデオのことでイジワルを言った後、「ごめん、ごめん」とまるで友だちに謝るみたいに軽く言ってたオーナーがおかしい。
『プリティ・ウーマン』のホテルは、実は私も見にゆきました。ゴロちゃんみたいにリッチじゃないので、建物の前で記念撮影しただけですが(笑)。
木村さんがもらったごほうびのお皿を、ひと目見たときからえらく気に入っていたオーナー。ほぉ、ああいうシブいのも好きなんだ…。

“ルーレット・ボウリング”
これって、ふだんの「スマスマ」じゃなく今日みたいにSPでじっくりやってほしいです。
木村さんが一投目で見事クリアした後、そして二投目の前、「エンジン全開!」としっかり番宣をしてあげる心優しきリーダーv
ゴロちゃんがクリアしたとき、ぴょんぴょんはねていた中居くんも可愛かったv

氣志團との共演は、彼らの衣装3パターンをぜひともスマさんたちにも着てほしかったなぁ…ということだけが心残りです。特に最後のを中居くんにぜひ!(笑)
“SHAKE”の振付、すごく可愛かったv 今年のライブでは、この振付でやってほしいくらい。

ふと気がついたんですが、マツケンサンバにリチャード・ギアに氣志團…とダンスつながり。そしてリチャード・ギアさんのお友だちとオセロ中島さんが、ナカジマさんつながり(笑)。


私が住んでいるのは、スマファンにとってはとかく住みづらい笑いと虎の王国ですが(苦笑)、なぜか今日から突然夕方のフジの「文化芸能部」が見られるようになりました。
これって、「生スマ」のときなんかにスマさんたちがちょこちょこ出演したりしていた番組じゃなかったでしたっけ? だったら嬉しいなぁ〜。

早速本日放送分でも、スマの話題がひとつ♪
明日から全国で新発売される「キリン 激流」という水分補給スポーツドリンクのCMイメージキャラに慎吾が決定したそうで、今日の午後にアルタで行われたという記者発表の様子が流れました。
今日の午後ということは、「いいとも」が終わってそのまま居残ったのかな?(笑)
正直言って最近の「いいとも」での慎吾の、ちょっと投げてるようなカンジが気になって仕方のない私だったのですが、会見中に何度か会場(記者さん)がシーンと静まり返る場面があって、そのたびに慎吾がこういうのが大好き! と本当に嬉しそうにしているのを見て、もしや「いいとも」でのあの態度もレギュラーメンバーからの「ちゃんとやろうよ〜」という言葉や視線を受けるのが嬉しくてやっていたのでは…とふと思ったり。
でも、だとしたら慎吾ってとんでもないM体質なのでは?(爆)
さて商品については、キリンビバレッジサイトのニュースリリースに詳細が出ていまして、白地に青で書かれた「激流」の文字と青色の上向き矢印がかなりインパクト有り。
ただ、「コンブエキス」と「沖縄塩」を使っているというのを読んで、味に少々不安が(苦笑)。
サッカー日本代表のオフィシャルドリンクでもあるということで、これからはスタジアムで選手や慎吾がこれを飲む姿が見られるかも…ですね。
そして夏には、ぜひスマコン会場での販売も! 前作よりは飲みやすいような…(汗)。




「『3』で抱いて♪」 (by真島先生)
2005年04月03日(日)

「増刊号」
火曜放送終了後トーク。出前が届いたとき、わざとヘンな顔を作って出るという中居くん。
どんな中居くんも好きなつもりでいますが、たとえバラエティであってもテレビではなるべくカッコイイ路線でお願いしたいです…(苦笑)。

水曜放送終了後には、真島先生によるマツケンサンバのダンスレッスン。
まだ「金スマ」が見られていないというのに、こっちだけでもかなり盛り上がってしまいました(笑)。特に「『3』で抱いて♪」のところでレギュラー陣からツッコまれたときのリアクションがあまりに可愛くて、思わずファンになりそうに(笑)。
振付師さんといえば、「いいとも」を卒業したKABA.ちゃんのことが思い出されますが、真島先生にはあんなふうにバラエティの人にはならず、これからもずっとダンスの世界でがんばっていてほしいです。あくまでも個人的な希望ですが。

今「いいとも」公式サイトを覗いたら、新メンバーが発表されていました。
個人的には、新加入の小倉ゆうこりんが加わる金曜日が一番興味津々♪ おすぎさんって、ゆうこりんタイプはどうなんでしょうね。そして、剛は?(笑)
月曜日には新加入の橋下弁護士と移動組の千里ちゃん、そして火曜日には移動組の乙葉ちゃんが。
スマ好きな爆笑問題さんや品川庄司さんとスマメンバーとの絡みも、いつか実現するといいのに。


「サムガ」
セ・リーグも開幕しちゃったよSP…だそうで、今週も野球トークをたっぷりと(苦笑)。
パ・リーグの順位予想をしてくれているようなのですが、ごめんなさい、全くもうワケわからなくてレポをダーッと早送りならぬ早スクロールで読んでしまいました(汗)。
なので、それ以外の話題を(笑)。
木村さんのドラマも剛のも面白そうだから見ようかなぁ…なんて珍しいことを。いえ、うっかり正直なことを…かな?(笑)
エンディングでは、今風邪っぽいけど自力で治している…という話を。「いいとも」で何週かにわたって咳き込んでいたのは、やはり調子が悪かったんですね。
でも、病院へ行かなくちゃと思うほどヤバイ体温なのに自力で、って…。あなたひとりの身体じゃないんだから!


野球つながりで。
先週金曜日の放送中に告知されていましたが、日テレの「スポーツ大MAX」で中居くんが“マンスリープロデューサー”を務めるそうです。
マンスリーということは、月イチ出演になるのかな? …“月イチ中居”?(笑)



ハプニング大賞? 仰天超特別版?
2005年04月02日(土)

今日は、「スマステ4」がお休み。
実はこちらでは、昨日のTBS「オールスターハプニング大賞」も、今日の日テレ「仰天4周年超特別版」もオンエアがありませんでした。
その時間こちらでは何が放送されていたかというと、虎戦中継…(苦笑)。ほんっとにお笑い&虎王国なんですよね、このあたりって。
こちらで見られないといえば、NTT東日本で5人がエイトマンを歌う新CM(←よくわかっていない/笑)が始まったのだとか。どこの企業や村の合併より、NTTの再統合を何より望んでいる私です。

昨夜の「金スマ」は、OPしか見なかったのですが、中居くんのお化粧がかなり濃かったような。というか、唇があんまり赤いんでドキドキしちゃいました(笑)。

サイトをお休みしていた期間はちょうど春の特番シーズンでもあり、ふだんよりスマ露出が少なめだったのが寂しくもあり個人的にはありがたくもあり…でした。
一番ツボだったのは、先週の「スマステ4」エンディングに中居くんが番宣で無言出演(苦笑)したこと。あれを見た瞬間、他の誰も入り込む余地がない最強サタスマコンビの強い絆を感じました。
トークでは全く中居くんについて触れなかったくせに、最後の最後で一瞬だけチラ見した慎吾。ほんっとにもう!(笑)
ちなみにそのとき中居くんが必死で告知していた生番組も、こちらではオンエアされませんでした(泣)。

W杯アジア予選、何であれ(苦笑)とにかく勝てて良かったです。慎吾の青メッシュ(?)は、予選が行われている間ずっと続けるのかな?
「スーパーJチャンネル」で慎吾と小宮さんの久々の再会シーンを見て、何だかしみじみ…。慎吾はそれどころじゃないカンジでしたが(笑)。
「ジャスト」が終わってしまったのも残念でした。というか全然知らなかったのでビックリした方が大きかったのですが。
最終回にはスマからのお花も届いていましたね。こちらでは2時50分までしかオンエアされないので後半は知らないのですが、過去のスマ映像も少し流れたのだとか。

「いいとも」のテレフォンゲストに出演した後、中居くんのおかげで(笑)“知らない世界”にも参加できた大泉洋さんが、所属事務所サイトの当日(3/29)の日記に感想をアップされているのですが放送直後に書かれたものは皆さまもうお読みになりましたでしょうか?
スマサイトさんの掲示板で知って飛んでいったのですが、中居くんについてのコメントを読んで思わず頬が緩んでしまいました。まだの方は、ぜひ“CREATIVE OFFICE CUE [オフィシャルサイト]”へ。

剛がタイを訪ねた「スマスマ特別編」を、やっと見ました。
人見知りすることを気にしていた剛だけれど、歌ったり踊ったりできるのとごはんが作れるというのは、言葉が通じない相手とのコミュニケーションをとるにはものすごく武器になるのでは?
一夜漬けのタイ語も、何だかとってもナチュラルに喋っていたようですし。言葉に対するセンスが並外れていいのかな。
あわただしい3日間を振り返り、すぐに感想を口にするのでなく、よく考えてから言葉にしたい…みたいなことを言ってた剛。いいなぁ、そういう剛。伝統料理を前に戸惑ってしまう剛の正直な表情も良かった。
そもそも今回の旅のきっかけが、昨年のスピーチで自分の限界を知ったからだったことにも驚きました。自分の限界を認めるのって、すごく勇気がいることだと思うので。



今日から復活
2005年04月01日(金)

何もお知らせしないまま突然日記をお休みしてしまって申し訳ありませんでした。私の気持ちとしては「こんなに長い間お休みしちゃってどうしよう〜と焦りまくりだったのですが、その間お問い合わせなどは一切無く、このままフェイドアウトしちゃおうかしら…とやさぐれかけたりもしましたが(苦笑)、また戻ってきちゃいました。

先月アタマから鼻風邪状態がずっと続いている…ということは、少しお話していたかと思います。結局、風邪と花粉症のダブルパンチ…でした。しかもその上、ドライアイにまでなってしまったという(泣)。
眼のためにはパソコン作業を控えるのが一番いいのですが、お仕事でもパソコンを使っているため、必然的にシュミのための時間を削らなくてはならなくなりました。一時は普通に生活していても眼が痛くて開けていられないくらいでとてもネットどころではなく、更新が滞ってしまったというわけです。

そんなこんなでボロボロの身ではありますが、中居くんとスマを思う気持ちはこれくらいでは全く揺らぎません。無理のない範囲で、今日からまたぼちぼちとサイトの更新を始めたいと考えています。今後ともおつき合いいただけると嬉しいです。

友人・知人の皆さまへ。
そういう理由でサイトへもご無沙汰しっぱなしだし、急用以外のメールのお返事も出せずにいます。明日から少しずつまたがんばりますので、もう少し待っていてください。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY