ちょっとお休み
2003年10月10日(金)

「金スマ」
お待たせしました…の、“海の家”企画。
懐かしい(苦笑)黒髪&アゴヒゲ姿。自分のVを見ながら楽しそうに笑う小窓の中居くんがカワイイv また、Vを見ている時のへの字口&見上げた目をぱちぱちさせる様子もカワイイv 
エキストラ俳優さんの中からオーディションで選ばれた“海のお父さん・お母さん”は、なるほどいかにもそういうタイプ。ところで、中居くんが言う「若い子は基本的にマザコン・ファザコンタイプ」…というのは、一体どこから得たデータ?(笑)

営業に支障があるほど、あれやこれやとルールを決める中居オーナー。さんざんこだわっておいて、スタッフからクレームが来るとソッコーで変えちゃうし。それは「素早い決断力」とは言わないのでは…(苦笑)。
うなぎの値段が高い、とオーナーに伝えにきたスタッフさん。他人事みたいに「それ高いよ」と文句を言う中居くんに、うっかり「中居くんが決めた…いや、オーナーが決めた」とあわてて言い直すスタッフがおかしい。
そのくせ、TVとか関係無しに「店とか作っちゃおっかな」なんて言ってる中居くん。それをやるなら、ぜひともビストロオーナーたちを集めてお願いしますv
「自分がうなぎになって踊るくらい」宣伝をするべきだ…というマチャミの意見に、ちょっと見たいかも…と思ってしまった私(爆)。

どういう流れだったか、「そこが狙い〜♪」と両手のフリ付きで歌った中居くん。小悪魔モード全開!(笑)
開店してからの天候を見ていて、この夏は雨が多かったんだ、涼しかったんだ…と、ついこの前のことなのに懐かしく思い出しました(遠い目…)。
店名変更案で、スタッフが出した「うなぎ」+「正広」=「うなまさ」。売れなかったら、「オレの名前が売れてねぇみてーでヤだ」なんて反対してたけど、大黒字を目指してるのにそんな弱気でどうするの?(苦笑)

店名を変え、キャンギャル・うな子を投入して超ミニうな丼を試食作戦を始め、“うなぎ煙機”を導入(←これは失敗)…と、中居オーナーのアイディア続々。
愛ちゃんの陣中見舞いで色紙もゲットし(笑)、「ここからです」と中居くんが言ったところで、完結編は次回? おいおい、まだ引っ張るの…。

何はともあれ、祝・三年目突入!
スタート当初、「1クールで終わったらどうしよう。中居くんの名前がついている番組なのに…(汗)」とハラハラしたことも、今となっては懐かしい思い出。くぅ〜、よくぞここまで…(ほろり)。

昨夜の「ワカチュキ」
ヒーローになりたかったダンナさま…の回。
中居くんの「ヒーローというより図書係」というダンナさま評はお見事。奥様に撮らせたというヒーローショービデオが4000本と聞いて、ホッ。我が家のスマビデオは、そこまで多くないわ(苦笑)。
今回の中居くんは、髪がちょっとぼさぼさ気味だけれど、白いシャツに黒のベスト…という格好がおぼっちゃまっぽくてカワイイv カワイイといえば、ダンナさまに「そこのお兄さんも!」と名指しされて、「オ〜エドマ〜ン!」と叫ぶ時の少しテレた笑顔もv
エキスパンダー5本を見事クリアした草野さんに仰天。その直後、草野さんの二の腕を触る中居くん。おっきぃ人、逞しい人を見ると、すぐ触るのは中居くんの癖?
結婚したい度チェック。フリップを持つ中居くんの右手親指にバンソーコーが。

昨日の「おはスマ」
10月9日が語呂合わせで“塾の日”であることから、自分は塾へは行かずに野球三昧だった…という話。
そこから、恋愛でも野球でも、好きなことをやっていても絶対我慢することがある。苦しいことやツライことを我慢できるくらい好きな人、好きな野球…、みんなにもそういうものを持ってほしい…と、中居くん。
収録時期が気になるトークですが(汗)、中居くんらしい話。

さて。
いつもこの日記を読んでくださっている皆さまへ、お知らせです。
諸事情により、明日から月末まで(予定)日記の更新をお休みさせていただきます。プライベート日記、サイトそのものも同様です。
月が改まったあたりに復活したいと考えていますので、その頃にまた覗いてやっていただけると嬉しいです。勝手をして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。´



朝刊折り込み中居くん
2003年10月09日(木)

「うたばん」
いきなりTOKIOの歌からスタート…だけど、トークは無し? 
それにしても、JRのCMは毎日ものすごい量が流れていますね。吉野家もこのくらい流れてくれるとゲットしやすいんですが…(苦笑)。

モー娘。おとめ組VSさくら組対決。
相手チームを「ギャフン」(笑)と言わせるべく、さくら組の応援についた中居くんは、なぜかおかまキャラ。「いっくわよぉ〜!」の掛け声がカワイイv
ボイスチェンジャーを使った声を聞くと、思い出すのはピース。今日の中居くんは、ピースとは程遠い元ヤンモードだったけど。
何気に石川攻撃傾向の強い中居くんがツボv(苦笑) 「バカでいいですよぉ〜だっ!」の可愛らしいことといったら、石川なんて目じゃないわっ。(←化学くんからケンカを売られそう…)
小川チェックのため、仕切り板を開ける中居くん。うっかりボタンに触ってしまった…と言い訳するべく、左手の人差し指を「くじいた」と自ら指を掴みながら説明する中居くん。な…何かそれって…(汗)。

思えば二人でやってた時代から、ただ鍛えられるためだけに「うたばん」に出演している気がするソニンちゃん。ドラマは見たことがないけれど、声もカワイイし歌も上手だと思うんだけれど…。

見るからにイジり甲斐のありそうな、初登場のFLOW。
昔の中国人(@中居くん)さんが、ガムテで手足を縛られて裸で路上に放置されていた話をされていましたが、路上じゃないけれど慎吾がメンバーから同じような目に遭わされたことがあったような…?

今日の中居くんは、ゲストによって衣装が違うけれど、どれも紺色でだぼっとしていてカワイイv パーカーとかツナギとか淡いピンク(インナー)が、フツウに似合っちゃうんですもんねv

直後の新ドラ「エ・アロール」予告(←本編は見ていないので/汗)で、CANAL CAFEが。TBSドラマ御用達?

朝刊折り込みの吉野家チラシ。
店頭の垂れ幕と同じ画像の他、店内用丼とテイクアウト用器を持った中居くんが交互に51人並んでいる(と思われる)画像、牛丼カードを手に、「1!」「2!」「3!」と枚数が増えるごとに笑顔も増してゆく3人の中居くん(それぞれ違う衣装)画像…を並べたもの。
髪型も表情も衣装も、「ステキv」とはちょっと言いづらいんですが(苦笑)、アメコミっぽくておちゃめなチラシ。

昨日発売された『ガイド』表紙。
ファンサイトを見ていると、「カッコイイ〜v」という意見と「何だよ、それ〜」という意見に分かれていて面白い。みんな中居くんファンで同じ写真を見ているのに、反応は人それぞれ。

スポーツ紙サイトによると、「新選組!」のテーマ曲収録が行なわれたようですね。
作詞は三谷さんで、近藤さんが処刑される際の心境をイメージして書かれたのだそう。作曲は服部隆之さん、歌唱は昨年の紅白に出場されたオペラ歌手のジョン・健・ヌッツォさん。
うぉ〜、ドラマの撮影だけでなく、まわりもどんどん出来上がっていってるんですね。楽しみ〜♪



「とりあえず全部脱いでみます」 (by中居くん)
2003年10月08日(水)

「FNSがんばった大賞」
がんばった…ということで、ベストジーニスト殿堂入りをアピールする剛。OPからEDまで、お姉さま方を中心にゲストの皆さまに温かく見守られて…の司会進行。お疲れ様です。
今までみたいなジャンルに分けて…ではなく、カレンダーに従ってテンポ良く候補を上げ、最終的な総合MVPは別室の審査員によって決定する…というやり方が新鮮で楽しかったv

バラエティNGの裏側。
“がんばれよ大賞”を剛が受賞!(爆) 二日酔いで罰ゲームの富士登山に挑んだ時…って、期間外では…?(笑) あらためて見ると、木村さんの面倒見の良さに惚れ惚れv
この苦い体験があったからこそ、今回の剛は頼もしくゴロちゃんをリードするほどにまで成長できたんですね。

この期間スマ出演ドラマがなかったのは寂しいけれど、関西では見られない「F2」などの映像がちらっと見られたのはラッキーv 「きっかけ」CMも、見たことないですし。

「仰天SP」
前の番組終わった後の、「この後は〜」という番組のタイトルコールが可愛かったv 右手をパーにして、カメラに向かって「ふぁいぶー!」と叫ぶ中居くんが。
だけど、まだ「FNS〜」の録画セット時間内だったので、ゲットできず。くぅ〜(泣)。

さて、SP本編。
中居くんのビジュアル、今日もステキ〜v 帽子をかぶっているため(←すごく似合ってるけど)、小窓になると顔に影ができてしまってもったいない。

「好きな人を殺そうと思ったことはないのか?」と、大胆質問をする中居くん。ど…どうしたの?(汗) ない、と答えたゲストの高橋さんに、「いいですねぇ〜」と、またまた謎な発言。ど…どうしたんだよ、中居くん〜?
酒場でうっかり元マフィアに殺人を告白してしまった「顔だけ」の男(苦笑)。Vを見ながら、「いいじゃん、顔ホメてくれてんのに」とか、ぶつぶつ言ってる中居くん。
音声さん、お願いします。中居くんの独り言は、ひとつ残らず拾ってください。そしてカメラさん、中居くんが呟いている時には小窓で表情を抜いてくださいっ!

もしも朝起きて優香ちゃんになっていたら、「とりあえず全部脱いでみます」と中居くん。ぷはは、正直者〜(笑)。
ちょっと想像してみましょう。もしも朝起きて中居くんになっていたら? …うん、私もとりあえず全部脱いでみるかも(爆)。
続いて「朝起きてモト冬樹になってたらヤだなぁ」と笑う中居くんに、「お前、調子ええなぁ」と本気で悔しそうな鶴瓶さんがおかしい。

たったひとりで抱え続けている秘密…。中居くんにもあるのかどうかを訊きたかったな。

今回、いくつかの事件について「推理してください」と問題形式にしたため、(失礼ながら)これまで存在感の薄かったゲストも含めて全員参加な雰囲気が楽しかった。

吉野家CMを、張ってあった「いいとも」内でゲット。
毎回オンエア期間が極端に短いため、ゲットするのも一苦労。ホッ。 
男性社員を従えて歩く中居くんの姿がカッコイイ〜っv 最後にジャングルジム(だったかな?)で牛丼を食べる姿(上着を脱いでいるのがツボv)もステキv

TV雑誌チェック。
『ガイド』
朝からTVCMもバンバン流してアピールしていた“日本一の100行満点番組表”。それに伴い、本のサイズもたてなが(←あ!/笑)に。SMAP5人をたてながに配置した表紙は面白いけれど、同じ日に発売される『ジョン』のサイズを追い越してしまったのがちょっと…。そんなに『ジョン』との差別化を図りたいのでしょうか? 両方の読者としては、切り抜きの整理上サイズを揃えてもらえるとありがたいのですが…。

衣装も背景も黒でキメた表紙のSMAP。中居くんのビックリ目と半開きの唇にドキドキv
“SMAP special”と銘打っているだけあって、ピンナップまでついてる♪ 中居くん、カッコイイ〜!(じたばた) その隣りでソファ(?)に足を掛けてる木村さんの目つきにくらくらv あ〜、カッコイイわSMAP〜v セピア色の個人写真もいいですね。

巻末には、編集部からSMAPへのコメントが見開きで。ここでも木村さんは笑顔無し。またカキにあたっていた…なんてことはないですよね?(苦笑)
SMAPに対するホメ言葉はもちろん嬉しいけれど、『TVぴあ』さんのコンレポ同様、テレくささの方が強かったり。

“スマスマ新聞”はレイアウトが変わり、新企画のキャラクターズファイルがスタート。密かにお気に入りな“ぷちすま”が残っていて嬉しいv
次週の「スマスマ」。
ビストロゲストは、『ハコイリムスメ!』のお二人。飯島さんファンの慎吾を応援する木村シェフと、冷やかす中居オーナー(笑)。
“ダメ人間〜”ゲストは戸田恵子さん。やり手の女社長役…というのを聞いて思い出したのは、『古畑スマSP』でのマネージャー役。
木村さんがショックを受けたという中居くんの“メモリッピーズ”の選曲が気になる〜。

“音楽”ページの「うたばん」。
包帯姿の中居くんにビックリ。いつの収録?
“Press News”には、ベストジーニスト受賞時の剛が。
“CM catch up”は、あややのカラリオ。一人四役で、あやや、パやや、マやや、ばやや…になるのだそう(笑)。

『ジョン』
“スマスマ素マトーク”4P。
いろいろ掲載されているETの写真は既出のものだけれど、個人写真は最新のものらしく中居くんの指には包帯が。
モヒカンな上に首輪みたいなのまでつけてる慎吾がスゴイ。だけど、こういうのもけっこう好きだったり(笑)。中居くんのビジュアルには一喜一憂してしまうけれど、慎吾は結構何でもアリ…と思っているので。
こうして文字だけで5人のトークを振り返ると、みんな優しい喋り方をしてますね。中居くんが話を広げたところへ木村さんがツッコみ、そこへちょこちょこ慎吾がちょっかいを出し、そんな様子をゴロちゃんと剛が微笑みながら見ている…といった構図?(笑)
小倉Dさんによると、一回分のトークは約30分収録しているのだとか。お願いします、一度ETスペシャルをぜひ!

“トピックス”には、ベストジーニスト写真。こちらは、あゆとのツーショ。

“盗撮日記”では、雄介が中居くんの指についてのコメント&写真を。速っ!
今回の雄介を見ていて、肘掛け椅子を探しにいく気遣いとか、いかにも中居くんな言い回しをしっかりメモってくれてるところとか、そのくせ不謹慎なコトを考えちゃうところとか…に、悔しいけれど(←まだ言ってる)、やはり同じ血が流れている仲間であることを認めざるを得ない私(爆)。

ファンサイトで読ませていただいた「仰天」観覧レポ。
昨日の「いいとも」後の収録で、ここでも指の話をしてくれたのだそう。
お休みを5日間もらって4日間入院。翌日、安静にしろと言われていたけれど、元気なので馬券を買いに行ったら買った(笑)。今はワイヤーで固定している。術後の方が痛い。7、8週かかるらしい。日常生活では、いろいろ不便…など。
看護婦さんは、カワイイ子ばかり(笑)。坐薬を勧められたけれど、一番カワイイ子だったので断った(爆)。
…なんて笑わせながらも、ドラマで医者の経験はあるけど患者の経験はないから、睡眠薬は無しで麻酔だけにしてもらってあれこれ見聞きしようとした…と、プロな発言も。リアルな音や声が聞こえてきて怖くなって、結局は睡眠薬を打ってもらって寝たそうですが。
入院中、喫煙所に行ってさまざまな症状の患者さんと話をしたことで、いろいろ思うところがあった…とも。
中居くんは、収録中ずっと笑顔で元気良く話してくれていたようです。そういうとこ、中居くんらしい。

「おはスマ」
今日は、阪神について。最後に、日本シリーズを観にいきます…と、中居くん。お〜、それはいい。楽しんできてください。

スポーツニュースで見た、原監督のラストゲーム。
野球に詳しくない私がコメントするのも何ですが(汗)。
星野監督も、甲子園球場に来ていたタイガースファンも、そしてそれらに対する感謝の気持ちを言葉で伝えた原監督も、オトコマエだなぁ…と思いました。
プロ野球はファンのおかげで成り立っている…という締めの言葉に、ふと中居くんを重ねたり。原監督が口にしなかったさまざまな裏事情は、だけど星野監督にはちゃんとわかっていて…。クールなイメージの原監督が、星野監督に抱かれた瞬間に初めて見せた涙には、うるうるしてしまいました。状況は全然違うんですが、森くんラストのスマスマや昨年のオーラスでの中居くんの涙を思い出して。



「マル」を打ちたい (by中居くん)
2003年10月07日(火)

「いいとも」
ファンにとって、この番組を見る一番の目的というと中居くんの最新状況チェック…じゃないかと思います。特に今日は、「サムガ」でケガの詳細を聴いてから最初の生番組ということで、見る方もかなり緊張。
…とか言いながら、マチャミが中居くんが手術したことを話してくれたという場面に全く気づかなかった私って一体…(泣)。包帯がおっきくなったのは、ちゃんと治療をしてもらったからだったんですね。まずはホッとしました。
マチャミの話が聞き取れないほど(私だけ?/汗)、OPの歓声はいつもにも増してスゴかったですね。普段だと照れたりちょっと困った顔をしている中居くんが、今日は柔らかい笑みを浮かべていたように思えたのは気のせい?

ファンサイトの掲示板に、今日の観覧をされた方からの書き込みがありました。
放送終了後トークで中居くんは、5日間のお休みをもらって手術をしたことなどを話してくれたそうです。「サムガ」では、2日で…と言っていたけれど、ちょっとゆっくりできたんですね。うんうん、良かったです。まずはホッとしました。中居くんにとっては、自分自身のことでお仕事に支障が出るようなことは耐え難いことかもしれないけれど。トークの内容を「増刊号」で流してくれるかな。
とにかく、今後はお医者様のおっしゃることをちゃんと守って、焦らずムリをせず大事にしてほしいです。

“ダレンジャー”
どうやら先週だけで終わらなかったみたいだけど(←おい!)、なぜか「ファイナル」(笑)。
中居くんがしつこいほどけなしていたのに、誰もツッコんでくれなかったのが悲しい。何度か肩を回すようにしていたのは、ずっと肘を曲げる体勢がツライからかも。

“知らない世界”
先週の運転手さんたちに比べると、お年頃の女の子ということなのか少々トーンダウン? ゲイバーのママさんとかナニワのおばちゃん集団とか(←職業?/爆)なんかだと面白くなりそう。中居くんは嫌がりそうだけど(笑)。

“リングバトル”
前のコーナーに引き続き、本日スタートの新ドラからゲストが登場。改変期の観覧者はラッキーですねv
さて肝心のゲストは…というと、1Rであっさり全員に見破られてしまうという(苦笑)。本人がうっかり名前を言ってしまう前、CMあけに中居くんも「てっちゃん」と呼んでましたよね(笑)。

“選手権”
CMに入る前のテロップは、「この後、中居が必死の頭振り!」。
最近、テロップやラテ欄の見出しが、少々過激というか煽っているような感じというか。ぶっちゃけ「うたばん」っぽいというか(笑)。
歩数計のついたヅラをかぶって頭振り。うわわ、これは手に響きそう…と心配しながら見ていたのだけれど、結果は中居くんがトップの成績。さすが! プロ!

アイドル誌チェック。
『Wink up』
“SCOOP the SMAP”は、中居くん(2P)。
今回は、ワカチュキの収録現場から。関東では既にオンエア済みらしい、現役ナンバーワンホストと元ナンバーワンホステスご夫婦の回。中居くんが着ているカーディガン、女の子みたいv
私としては、左ページに載っているカメラ目線のバストアップよりも、右ページに載っている番組内で見せたいろんな表情の小さい写真の方が嬉しい。どれもこれも全部好きv 右下の全開笑顔も捨てがたいけれど、あえて一枚だけ選ぶとなると右上かな。
「うっそ〜ん」(←カワイイっv)を連発していたという中居くん。オンエアが楽しみ♪

インタビュー記事も、いい。草野さんのことを「正しい人」と言ったり、スタジオのイメージしかないから「草野さんの影って見たことない」とか、ライブモードから抜けられない状態を「テン」と「マル」で表現したり…。中居くんの話はムダがなくてすごくわかりやすい。さすが喋りのプロ!

『POTATO』
“SMAP CLUB”は、慎吾の『新選組!』取材会の様子が1P。バタバタと立ち読みしたのでうろ覚えですが、プロデューサーさんが慎吾を選んだ理由の中に「体温を感じる人」みたいな表現がありました。ああ、慎吾っぽいなぁ…と納得。

吉野家新CM。
途中で気づいたので全部は見られなかったのですが、今回はスーツ姿の中居くんv 
先日店頭で見かけた垂れ幕の中居くんは、普段着でどちらかというと落ち着いた色の茶髪だったけれど、TVCMの中居くんの髪は明るい茶髪。
今回のキャンペーンにある「抽選で1000名様に51杯のチャンス」の、「51」を強調していたような。(←途中からだったのでアヤシイですが)
そういえば、垂れ幕の「51杯」の文字の下に「昨年比一杯増」と控え目に書き添えられていたのがおかしかった(笑)。

「おはスマ」
中居くんが野球の話を。
小さい頃から、野球に関しては普通の人と違う生まれ持ったセンスがあった。だから「勿論」プロに行くつもりだった。だけど、肘をケガして続けられなくなって、そしてSMAPになった…と。
ケガをしていなかったら「22の時、たぶんドラ1」と話す中居くんは、大学へ進むつもりだったのかな? それとも、社会人野球を経て…ってこと? 細かいところが気になる私(苦笑)。

「とくダネ!」のコメンテーターに、山本學さんが初登場。
NN病の症状は全くないつもりだけれど、お顔を見るとどうしても「あっv(←笑)」と思ってしまいます。



「何やってんの、お母さん」 (byマークン)
2003年10月06日(月)

「スマスマ」
“ビストロ”ゲストは、SAYAKAパパ(笑)と片平なぎささん。
薬膳関係が苦手な私にとっては、あまり気持ちが入らなかった今回のオーダー(苦笑)。ゴロちゃんが使っていた、混ぜながらあっためる…というマシーンには、興味津々。
「(朝ごはんは)食べられないんですけどね、僕は」と、中居くん。こんなちょっとした情報が嬉しいv

バレエをやる…と聞いてから、楽しみで仕方なかった今日の“アイドルキックオフ”。
STEP1〜5まで、もっと苦戦するかと思ったのに、意外とすんなり。バレエ特有のステップには慣れていなくても、お手本を見てすぐに振りを覚えることは天下のSMAPにとっては朝飯前…ですもんね。
個人レッスンで「ウソばっかし」と先生に叱られてはいたマークンだけど、いやいや大したものです。お得意のキレの良さはバレエには活かせないかもしれないけれど、腕の動きなんかはとてもキレイv
そして、それを上回るのがタックン! 振りがどうこうというより、何だかバレエの世界にすんなりハマっちゃってるというか(笑)。こういうの、実は好きだったりするんですか、タックン?(爆) 後半なんて、自ら歌いながら他の四人を完全に引っ張ってるし(笑)。
“小白鳥のダンス”では、私の好きなサタスマコンビによる「組み立て体操」(笑)が♪ 「こいつのことが信じんないの!」と訴えるマークンだけど、シンゴはちゃんとマークンを支えてあげていましたねv 
昨日関東などでオンエアされた「ワカチュキ」によると、中居くんの現在の体重は57キロなのだとか。その重さを腰で支えるというのは、73キロの慎吾にとってどんなもんなんでしょ? 痩せたけれど筋肉はついてるはずだから、へっちゃらだったかな?

今日は、“ビストロ”と“キックオフ”だけだったのに、アッというまに終わってしまった。個人的な感覚としては30分くらいしかなかったような(笑)。前にもそういう時があったけれど、最後に歌のコーナーがないのは寂しい。せめて、“キックオフ”のオフショットみたいなのを流してくれるとか、終わってからの反省会風景をETとして流すとか…。
最後に先生が、「何年かやったら、立派なアイドルになるでしょう」とおっしゃっていましたが、SMAPのことを本当にこれからのアイドルだと思ってらしたらどうしよう(笑)。

剛の主演映画「The Hotel Venus」の製作発表が行なわれたようですね。
ワイドショーで見る限り、衣装やセットの色がシブくてステキv ちょっと舞台っぽい色づかい?
オール韓国語…と聞いた時はピンとこなかったのですが(汗)、剛以外の出演者にとっては相当大変なのでは…。だけど、韓国での公開も予定されているとのこと。実現するといいなぁ。
剛によると、タップダンスで感情を表現するシーンがところどころにあるのだとか。楽しみ♪
市村正親さんの自己紹介、「オカマ、イムニダ」に爆笑。ツアーのフィリピン&ソ連チョナンを思い出してしまいました(笑)。こちらも楽しみ〜v

昨日はいろいろ書くことが多くて、うっかりお知らせしそびれてしまったのですが。
サイトでプライベート日記を始めました。今年の春にも別のタイトルで3ヶ月ほど書いていたことがあるのですが、こちらの日記との両立が難しくて途中でへたれてしまいました(汗)。
そこで今回は、テーマを絞り、多くても二日に一回ペース…と決め(笑)、文章の量もスクロールせずに読める程度…と、最初から自分を甘やかせての再開です。
携帯からもご覧いただけますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてお問い合わせくださいませv(さすがにここから他所様の日記サイトへリンクするのは気が引けますので…)

それから、昨日の日記でひとつ訂正が。
「鉄腕アトム」って、関東などでは9:30〜オンエアなのだそうですね。今、訂正しておきました。
それにしても、なぜ関西では30分早く始まるの??



君のためにできること
2003年10月05日(日)

↑本や曲のタイトルでよく見かけますが(汗)。

「サムガ」
今日、レポを読みました。“黄金の右腕の中指がSP”。
昨夜、友だちからのメールで「元に戻らない」という部分を聞いた時点で泣いてしまったので(苦笑)、「かわいそう」とか「つらい」とかいうのは、今日は無しにします。
そうじゃないと、今回のことを「自業自得」と受け入れている中居くんに失礼な気もするので。

レポを読んだだけなので、中居くんが話しているテンションはわかりませんが。いつも思うのは、中居くんの話というのは、身振り手振りが一切なくてもものすごくわかりやすい。何がどうしてどうなって…という話の組み立て方が簡潔で、描写は具体的で、余計な感情を挟まない淡々とした話しっぷりだから、一回聞けば全部わかる。たぶん正確に伝わってきている。
だけどそれだけに、想像しただけでゾッとするようなことまでへっちゃらみたいなトーンで喋ってくれちゃうので、逆にコワかったりする。
「人はこんな指じゃない」という曲がり方をしているのを見たら、フツウはあわてて病院へ駆け込むと思うのに、なぜ自分で直そうとしちゃうんだよ、中居くん…(号泣)。だけど、そのとんでもない冷静さは、同時にSMAPをこれまで引っ張ってきたリーダーゆえの貫禄からくるものなのかなぁ…とも思ううし。
大好きな野球をやっている時だから、「もうやりたくてしょうがないから」、「野球やってるプライドとして」野球でケガしたとか痛いとか言いたくない意地があるから…。
その瞬間、中居くんの頭には「ケガしたら、マイク持てなくなるかも」なんて発想は、たぶんなかったんでしょうね(苦笑)。
ケガや病気は、ほっとけば治る、時間が経てば治る…と思って生きてきた中居くん。「痛みなんていうのは我慢できる」と言い切ってしまうのはカッコイイ。だけど、それによって判断を誤ってしまったことが悔しい。

「何で最初にヤバイと思った時にすぐ病院へ行かなかったのよぉ〜!」とは思うけれど、今さら言っても仕方ないし、仕方ないということが一番身に沁みているのは他ならぬ中居くんでしょうし…。
だから、どうか一日も早く手術できること、そして完璧にはならなくても少しでも100%に高い確率で今までの状態に近づくこと、そして何より僅かでも眠れること…を、のんのんしたいです。
私の記憶にある限り(と言っても、ファン歴は浅いですが)、ファンが望まないことを中居くんがやるはずはないので、これからは可能な限り治療に専念してくれるんじゃないかな…と期待しています。

それにしても。詳細すぎるほどリアルな説明をした直後、不便なのはアッチだの(爆)、歌への支障が出るだの…と、最後はやっぱり笑いを取って締めるあたりが、中居くんらしくてちょっと泣ける。

先日も書きましたが。こちらではちょうど「味いち2」が再放送中で、先週後半は右手の甲をケガしてしまった伊橋が、不安になったりヤケを起こしたりしながらも、親方の叱咤激励を受けてリハビリを始める…というのをやっていたところでした(何という偶然…)。
中居くんにも、親方や伊橋のようにがんばってほしいです。

「増刊号」
放送終了後トーク。
女性のパンツ話で盛り上がる中、一人だけ話に加わっていない中居くん。やっぱり指が痛むのかなぁ…と心配していたのに、マチャミのコメントにいきなりツッコミを入れてきたらビックリ(笑)。
中居くんによると、パンツというのは基本的にエロイものだから、そこにエロを重ねたらダメ…なのだそう。カッコイイモードで「エロが半減しますね」なんて言われたら、ふむふむとうっかり頷いてしまいそう(笑)。
「まさか今日だったの!?」的な「無防備なパンツ」が好きだという中居くん。好きな女の子のタイプを語る時、「無防備な」は重要なキーワード?
中居くんから今日の下着を「気持ち悪い」と言われたマチャミの「お前には、絶対見せへんわ、ボケ!」に爆笑。天下の中居正広にそんな暴言を吐けるのは、芸能界広しと言えどもおそらくマチャミくらいでしょう(爆)。

着替えている途中を見られた時、「きゃあ!」ではなく「ちょっと待って、ちょっと待って…」なタイプがお好みだという中居くん。「オレ、そーゆうのがいい」という言い方がカワイイv
う〜ん、わからなくはないけれど、フツウは反射的に「きゃあ!」と叫んじゃうのでは? 私だったら、「うぎゃ〜!」とか喚きそう(笑)。

火曜日の本放送と今日の放送終了後トークを見ていて思ったのですが。
キングコングの西野さんとぐっさんは、中居くんが端っこからぼそっと何か言うのに対して、全部ちゃんと拾ってくださっていますね。それが、中居くんファンとしては何か嬉しくて、「ありがとう」と言いたい気持ちになります。

吉野家の垂れ幕を見てきました。
今回は、アイドルスマイルの中居くんが両手で丼を前に差し出しているもの。
う〜ん。個人的には、こういう「どーだっ?」みたいな(笑)のよりも、前回(食べている途中にふとお箸を止めた感じで、カメラ目線じゃない)みたいな方が好きかな。
まだ公式サイトは更新されていませんが、垂れ幕(「予告」と書かれています)によると、今月9日〜31日まで“3杯でプレゼントキャンペーン”が実施されるようです。「期間中、牛丼カードを3枚集めると、もれなく並盛一杯!」とのこと。
「さらに抽選で1000名様に51杯のチャンス」とも書かれています。そういえば昔、スーツ姿の中居くんが後輩たちに牛丼を「いいんだ」とか言いながら奢るTVCMがありましたっけ。今回は、どんなのかな?

もうひとつポスター関係。
以前、T&Cの長袖Tシャツを買ったら木村さんの冊子をくれたお店で、七分袖の商品を早くもプライスダウンしていたので購入(笑)。
店頭には“T&C商品をお買い上げの方、先着50名様にキムタクのフリーペーパーをプレゼント!”と書いてあったのに…、くれませんでした。値引き商品だったからなのか、今日接客してくれたお兄さんの目には私「絶対キムタクファンじゃない」と映ったのか、ちょっと訊いてみたかった(笑)。

スマステサイトの“シンゴ5”。
各局大集合の豪華コラボに大喜びだったという慎吾。テレビ局同士はお互いにライバル心は勿論あると思うけれど…という話から、各局がSMAPみたいにライバルとして競い合いながらテレビを盛り上げていってほしい…と。
慎吾がよくたとえている「SMAPっていうのは空気だ」という話もしてくれています。「普段は特に意識したりしないけど、無くなったら絶対ダメなもの」「吸ってなかったら死んじゃうもんね」…と。
考え過ぎかもしれないけれど、中居くんのことを想いながらのコメントなんじゃないのかなぁ…とふと思ってしまいました。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」
録画しておいたので、先日「スマスマ」で紹介された部分だけを見るつもりで再生し始めたのに、ZONEが歌っていると思っていたOP曲が、CHEMSTRY meets m−flo の何だかカッコイイ曲だったのと、映像がキレイだったこともあって、ついついEDまで通してみてしまった(笑)。これからご覧になる方へ、慎吾の声の登場は放送開始22分後頃ですよ。
「スマスマ」で流れたよりはちょっと長かったようなそうでないような…(苦笑)。ちなみに役名は、“ペンキ塗りロボ”。
慎吾だと思って聞いていたから「そうかな?」と思うけれど、知らなかったら絶対気づかない自信があります。(←そんなものがあっても…/汗)
今回のタイトルが“青騎士登場”というのも、SMAPの青色ファンとしては嬉しかったりv,



痛み
2003年10月04日(土)

「サムガ」
骨折について、中居くんがかなり詳しく話してくれたようですね。
こちらではラジオが聴けないため、スマ友さんから部分的に話を聞いただけなので、コメントは明日レポを全部通して読んでからにします。
ただ、思ったよりも早く本当のことを中居くんの口から直接聞くことができたなぁ…と驚きました。月曜日の生放送でいきなり骨折の事実を知らされ、それ以来ファンがずっと落ち着かない気持ちで過ごしてきたことを、中居くんはちゃんとわかっていてくれたんでしょうね。そして、ファンが想像で不安になったり動揺したりしないよう、話してくれたのでしょうね。自分のことをあまり公にしたがらない(であろう)中居くんだけに、ここまで詳しく話してくれたことにただただ感謝です…。
あるいは、全てを話すことで「この件については、これでおしまい」にしたいのかも。

それにしても、今年のツアーも無事に終わってホッとしたところなのに、中居くんの前には「これでもか」ってくらい次から次へと壁が現れますね…(泣)。
最後に“がんばりましょう”をかけたというのがまた泣けてきます。
ファンががんばれることといえば、お医者様の言葉を覆す奇跡が起こるよう願うことくらいでしょうか…。

「おじゃマンボウ」もテレ朝の特番も映らないこちらでは、今日のスマ関連TV番組は「スマステ3」だけ(泣)。

「スマステ3」
六本木ヒルズアリーナからの、リニューアル「スマステ」。
果たして慎吾の髪は噂どおりモヒカンなのかが気になっていたのですが…(爆)。
白スーツだし先端(頭のてっぺん)が細くなってるから、中居くんじゃないけどホントに指みたいだよ、慎吾…(笑)。
というか、メイクをきっちりしてる? 何だか舞台役者さんみたいな今日の慎吾。時代劇用に、眉をきりっと整えたとか? …なんて言ってますが、ふだん慎吾の顔をそんなにじっくり見ているわけではないことに今気づきました(苦笑)。

しかし、日テレ、TBS、フジからベラベラ挑戦者が、テレ朝六本木ヒルズ移転記念の日に登場し、TV局対抗戦を行なうとは! 
当然ながら皆さん、慎吾だけでなくスマメンバーそれぞれにご縁のある方ばかり。そして、ユニークな方ばかり(笑)。だけど、現場では皆さん当然のことながらキビシイ方ばかりなのでしょうね…。
最後にフジの小中さんが、来週の“キックオフ”の宣伝をされたのが嬉しかったv



分身にお願い!
2003年10月03日(金)

今日も「金スマ」がお休み(泣)。
特番シーズンは仕方ないとわかっていても、焦らしに焦らされている海の家企画(…に出てくるノースリ中居くん/笑)を早く見たいのです!

「MステSP」では、“元気をくれた曲ベスト100”に、スマソングも何曲かランクイン♪
いきなり100位に“夜空〜”、51位に“おはロック”、44位に“らいおんハート”、21位に“がんばりましょう”、そして1位に“世界に〜”。
“らいおん〜”の黒色短髪スーツ姿の中居くんがカッコカワイイv “がんばりましょう”には、森くんの姿もちゃんと映っていましたね♪ 

71位の“ガラスの十代”Vに、スマたちは映っていたのかな? 一瞬だったので確認できず。
一位を取ったというのに、5人からのコメントも無い…というのは何とも寂しいです(泣)。

個人的には、ジュンスカとかプリプリとかブルハとかレベッカとか爆風…といったバンド系が懐かしかった。あとは、今こちらで『味いち2』を再放送していることもあって“ら・ら・ら”とか。
こんなふうに昔の曲をいっぱい聞くと、いろいろ思い出しますねぇ〜(笑)。スピッツの“チェリー”も大好きな曲。

ワイドショーでは、木村さんのFMV新CMが紹介されていました。
前回、これで一応このシリーズは一区切り…みたいなお話があったので、岸部さんとの共演が終わってしまうのかと残念に思っていたのですが、どうやらコンビ続投のようで嬉しいです♪
日刊スポーツサイトの記事によると、スタッフからもしも岸部さんみたいに自分の分身ができたらどうするか…と訊かれた木村さんは、「仕事に行ってもらいたい」と答えたのだとか。
お仕事よりもサーフィンに行っちゃったりするんじゃないのぉ〜? と思ったけど、サーフィンは本体(?)が行くのかも(笑)。
あるいは、面倒見が良さそうな木村さんのことだから、この時期映画に大河にと忙しい剛と慎吾のところへ駆けつけて、出張ビストロをやってあげたりするのかも。
あ、それよりも! 中居ファンとしては、「一人じゃ何もできない」らしいリーダー(笑)のところへ行って、不自由な生活のお手伝いしてもらいたいですね。せめて中居くんが大好きな豚団子入りの一人鍋だけでも作ってあげてくれないかなぁ…。

話がズレました(苦笑)。
FMVのこのCMシリーズの木村さんは、「カッコイイ」んじゃなくて「カワイイ」モード。今回もビジュアル良し、表情良し…個人的には、こういう木村さんの方が好きかな。SMAP5人が勢揃いしている時には、カッコイイ人であってほしいのですが。(←すごくワガママ/笑)
TVオンエアは、明日(4日)から…とのこと。

ウイダーのCM(アメフト編?)を初めて見ました。こちらの木村さんももカワイイ〜v

「おはスマ」
今日は日本武道館がオープンした日だそうで、SMAPの初めてのライブが行なわれた時の話。
元旦に一日3公演。翌年には、朝9時開演で一公演90分×6回。30分で入れ替え、ノンストップ、MC無し。いくら若かったとはいえ、人間ワザとは思えない…(汗)。
最近はドームやスタジアムクラスのライブばかりだけれど、お客さんが近くに見えたらどんなテンションだろう…と中居くん。現実的には難しいでしょうけれど、ファンとしても小さなホールで間近にSMAPを見てみたいです。どんな感じなんだろう? スタンド常連の私(泣)には、ちょっと想像もつかないです。

昨夜の「ストスマ」。
“キャッチボールSMAP”は、中居くんから剛へ。
メッセージを聞きながら、「また中居くんだ」とか「中居くんに言われたくないよ」とかブツブツ言ってる剛がおかしい。最後に「オンチ」と言い捨てた中居くんに、「くっそー、ムカつく。踏んづけてやりたい」だって(爆)。
「中居くんに言われたくない」というのは、「お前、友だちいねぇもんな」と言われたことに対して。剛によると、「中居くんも友だち少ないもん」…なのだそう。
勝手に決め付けるのはいけないけれど、スマ5人を性格で分けると、木村さんとゴロちゃん、中居くんと剛と慎吾…になるような気がします。たとえば友だちの場合、木村さんたちはさまざまなジャンルの人と広く浅くおつき合いしている…というイメージがあるし(←あくまでも、私の勝手な思い込みですが)、中居くんたちは少数精鋭の仲間と…というイメージ。,



「SMAP冥利」 (by剛)
2003年10月02日(木)

スマ番組は、お休み。
こちらでは、この後深夜に「ワカチュキ」があるけれど、こういう時に限って既に(宮城で)見た♪いちごめろ〜ん♪の回。でも、楽しかったのでもう一度見る予定(笑)。

「おはスマ」
10月2日…のゴロ合わせで、今日は“とうふの日”なのだそう。そこから、お鍋には必ずお豆腐を入れる、一番好きなのは豚団子…という話に。そうそう、豚団子はピンクシェフ(唯一/苦笑)の得意料理でしたね。
一人用のお鍋で好きな具を入れて作り、ゆっくり飲みながら、映画やテレビを見るのが「幸せを感じ」る」…と話す中居くん。
そんなふうにちゃんと自分なりのほっこりできる時間を持てていることに、ファンとしてはホッとしたり。だけど、当分お料理はおあずけ…なのが残念。

ワイドショーで、剛のベストジーニスト受賞の様子が見られましたね。
自分も投票した…と剛。欲しいものを欲しいと素直に言えちゃうところが、剛らしい。中居くんとは、全然違う…(苦笑)。
他のメンバーのファンも投票してくれたから「SMAP冥利につきますね」という表現、何かいいなぁ。他のメンバーにも受賞してほしいと思うけれど、「どうかな?」と言うのも正直でいいし(笑)。

剛といえば、先月末の「パワスプ」で、慎吾が「モヒカンみたいにしてた」と言ったそうですね。今週の「いいとも」では、帽子をかぶっていたため確認できませんでしたが。
慎吾って、どんな奇抜な髪型をしていても似合ってしまう気がします。“香取慎吾”というキャラクターがそうさせるのかな。たとえばゴロちゃんや剛がヌードになったら、「どうしたのっ? 一体何があったの〜っ!?」と仰天しそうだけれど、慎吾なら「あ、脱いだんだ」とすんなり納得(?)できちゃえる。
…中居くんだったら? 「脱ぐはずない」とどこかで思い込んでいるのかも。ぷぷぷ、私ってやっぱりオトメなファン?(爆)

木村さんのFMVの冬モデルパンフが出ていますね。
デスクトップの方は、劇場(ホームシアターってこと?)の椅子に立て膝をして座る木村さんがリモコンを手にしているもの。ノートの方は、モニターに向かってファイティングポーズを取る木村さん。汗をかいているイメージなのか、髪が濡れているのがカワイイv
スマファンに限らず、私の周囲にはなぜかFMV愛用者が多いです。

TVCMでは、木村さんのウイダーや剛の昆布ぽん酢の新作が流れているのだとか? どれもまだお目にかかれていません(泣)。

ファンサイトの掲示板に、吉野家の垂れ幕が新しいものになっていた…とのカキコミが。
そこで久しぶりに吉野家の公式サイトを覗いてみたら、いつの間にやらすっかり模様替えをしていて、情報量も一気に増えてすごく見やすくなっています。
“よくあるご質問”というコーナーもできていて、「中居君のポスター、バナーがほしい」との質問が。お返事は、所属事務所との契約上できません…とのこと。
「バナー」というのは、垂れ幕のこと? 
ちなみに、今のところまだ新しいキャンペーンなどに関する情報は発表されていないようです。でも、垂れ幕が出始めているということは、近々何かあるということでしょうね。楽しみ♪



ハートマーク飛びまくり
2003年10月01日(水)

「大辞テンSP」
80年代、90年代、そして今年上半期のトップ15を発表。
SMAPは、“夜空〜”が90年代の4位、“世界に〜”が今年上半期の1位にランクイン♪
それぞれにちゃんとコメント付きだったのが嬉しいv “夜空〜”PV撮影時に木村さんがカキにあたっていたのは初耳。中居くんの「あの渋さは、何?」に同感(苦笑)。
当時のVは、5人とも白と生成りの可愛らしい冬衣装。なぜか中居くんだけ半袖にベスト…という、女子高生みたいな格好(笑)。この時、25才だったんですね(しみじみ…)。
“世界に〜”の1位について、木村さんとゴロちゃんが揃って「スゴイね」と他人事みたいに驚いているのが微笑ましい。
そして流れたのは、リボンリフター上で歌う夏コン映像。中居くんのソロパートでは思いっきりアップでしたし、前髪フーフーや指先で胸元の花をちょいちょいするところも見られてラッキー♪ 美しい指と可憐な花…ステキv

「鑑識の神様」
シリアスモードの中居くん、ステキ〜っvvv
スーツ姿でシブい喋り。だけど、そこに“悪”の匂いがゼロだから、外見やシチュエーションは近いものがあっても、ピースとは全くの別人。さすが! (ラストは、ちょっとピースっぽかったかな?/苦笑)
後ろの大きなスクリーンに映し出された映像に重なる中居くんの顔もステキv わざとカメラから目を剃らせ続けてず〜っと喋っていて、さんざん焦らした(笑)後にフッといきなりカメラ目線になる中居くんにドキッv 
本日のくらくらポイント(笑)。
「これ…ちょっとすごいですよ」と言いながら、クッと眉を上げて見せたところ。そして、赤い糸の話で、自分の首筋をなぞる指。
カメラさんは、ファンが何を求めているかよくご存知ですねv あるいは、カメラさんご自身が中居くんの魅力をよ〜くご存知なだけだったりして?(笑)
ともかく、時々出てくる中居くんのカッコ良すぎるビジュアルに大満足の二時間でした。ありがとう、日テレさん!
ヤバイわ、『模倣犯』を観たくなってきました。…もしや、それを狙ったの、日テレさん?(笑)

何も語れない被害者の代わりに真実を語るのが、現場に残された物たち…。だけど、今回紹介されたように見事謎が解き明かされた例はもしかするとごく稀で、気づいてもらえないまま意味を無くしてしまう物が多かったりするのかもしれませんね…。
個人的には、最後のバイク事故の例が見ていて一番グッときました。犯人が捕まることよりも、罪が決まることよりも、ただどうやってそれが起こったのか本当のことを知りたい、娘の無念を晴らしたい…とおっしゃるご両親の言葉がツラくて(泣)。今さら変えることのできない絶対的な真実を受け止めるには、ハンパじゃない勇気や覚悟が必要なはずだから。
この交通事故鑑定士さんって、以前「仰天」か何かでも紹介されましたっけ? どこかで見た覚えが。(←記憶力の無い私…)

最近になって親の気持ちを考えるようになった…と話す中居くん。その時の言い方が、すごく優しくて好きv

TV雑誌チェック。

『ジョン』
“SHOT×SHOT”
ゴロちゃんの新番組「忘れ文」。だけど、うちは「放送のない地域」…(泣)。

特番紹介ページ。
「仰天SP」が載っているけれど、写真は昔のものですよね?

“音楽”ページ
来週の「うたばん」ゲストは、モー娘。のおとめ組とさくら組。「とくばん」のあれだけじゃなかったんですね。

“トピックス”
「スマスマ新コント」から、中居くんと慎吾のツーショット。フツウな衣装の中居くんがカワイイv そして、メニューを掴む指にうっとりv

“盗撮日記”
「とくばん」について、いろんな中居くんが見られて嬉しい…と喜んだり、中居くんの二の腕とも来年までさよなら…と嘆いている雄介。悔しいけど、全く同じ気持ち。やっぱりお仲間?(笑) 「中居くん博覧会」っていうのは、イマイチな表現だと思うけどね〜。(←イジワル/笑)
それにしても、何度見てもステキな二の腕〜v(うっとり)

『ガイド』
“FRONT LINE”
前半には、ゴロちゃんの「忘文〜わすれぶみ〜」(←これが正式なタイトル?)が1P。後半には、慎吾のハットリくん映画がクランクアップした時の記念撮影が。

“スマスマ新聞”
白鳥〜!(爆)
衣装はいつもと同じなのに、白タイツにトゥシューズ姿の5人。ここに掲載されている写真だけで既にひーひー言うほど笑えてしまう私は、果たしてオンエアをちゃんと見続けることができるんでしょうか?(笑)。
中居くんを持ち上げる慎吾、キツそ〜(汗)。ダイエットで随分体重を落とした慎吾だけれど、中居くんと並ぶとやっぱり体格が全然違うんだ…とわかりますね。
そういえば少し前に海外で、体重が増えすぎたためにバレエ団を首になった方がいらっしゃいましたっけ…。

“次号予告”
見開きで、ドーンと派手な赤地。どうやらスマスマ新聞もリニューアルされるようですね。SMAPが表紙とワイドグラビアに登場ということで楽しみです♪ でも、何もわざわざ中居くんのヒゲ面写真を載せなくても…(汗)。

「おはスマ」
今日から十月、今年もあと三ヶ月。中居くんが言うように「はっやいなぁ〜」と実感。
衣替えをした…という話から、基本的に洋服は捨てられないタイプだけれど、二年一度も「肌に触れなかった場合」(←この表現が何かツボv)は捨てるようにする…と、中居くん。
私もなかなか捨てられないので、中居くんを見習って整理したいです。だけど、私の部屋で一番場所を取っている本を先に片付けるべきかもい(汗)。

“ベストジーニスト2003”発表。
5年連続受賞の剛は、木村さんに続いて“永久ベストジーニスト”として殿堂入り決定。おめでとう♪
「これからもジーンズをこよなく愛し、共に生きていく」というコメントが、剛らしい。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY