カワイイかかし
2002年07月30日(火)

いいとも。
生茶髪黒こげ中居くん(笑)の登場〜♪ こうして見ると、ほんっとに黒いですね。会場のモニターで見た時は、黒いというよりまだ赤みを帯びていた気がしたのですが、今日見たら焦げ具合もすっかり落ち着いたようで(苦笑)。
ピンクのロゴ入り白Tに淡い水色のシャツ、下は私の好きな(笑)お尻にポッケが張り付いたダボダボパンツv デニム地の不利繰り帽子もカワイイv 
マチャミがツッコんでくれたおかげで、日焼けした中居くんのキレイな背中が見られましたねっ♪ 今日会場へ行かれた方、生背中を近くで見られて大ラッキーでしたね、羨ましい〜。
名古屋初日にも最初のMCの時に同じように衣装をめくって説明してくれたのですが、モニター越しだったので残念ながら白い線がよく見えませんでした。でも、今日ははっきりわかりました〜v 
茶髪は帽子で隠してなかなかお披露目してくれないのに、背中を見せるのは中居くん的にはOKってこと? ありがと〜v
MCでは「ベランダで焼いた」としか言わなかったので、今日「海で焼いた」と最初に言った時、すぐに客席から「ベランダ」と声がかかったのがおかしかった、ファンをナメちゃダメだよ〜(笑)。
中居くん、目が少しふやけているみたいに見えました。打ち上げで飲んだのかな?

オレチャンのけん玉高校生。おすぎさんやマチャミが騒いでいるのを見て、「みんな耐えてる」と言う中居くんも何か面白かった。
技の名前に「イナズマ」が付いていると聞いて、「どれがイナズマ?」と訊く中居くん、カワイイv 玉が青いことから「青いイナズマ」とすかさずツッコむマチャミ、さすが♪
優勝はブレイクダンスの高校生だったけれど、後の二人に「みんなもスーパーだよ」と声をかける中居くんのさりげない優しさが好きです。

犯人コーナー。解答者の紹介の直前、左手で目をこすっているおねむな中居くんがカワイイv 
中居くんの色が黒すぎるとツッコんだ後、「ミュージカルのカカシみたい」というマチャミのコメントはお見事です♪ 「やだ〜、主役がいい」とごねる中居くんもカワイイし、「じゃあ、ドロシー? 女の子じゃん」と言った後、「ま、いいけど」となぜか納得するマチャミも最高でしたv 

何でもランキングは、和菓子をつまんだりパクつく中居くんが小動物みたいでめちゃくちゃカワイかったv 当てた桜餅は一個しかなかったはずなのに、その後も何やらパクパク食べてましたよね。頬袋をふくらませたハムスター状態の中居くんを久しぶりに見た気がします。できれば誰か気づいてツッコんであげてほしかったです。
中居くんの肌は、金鍔よりは田村巻きに近かったかな。…ん? 「タムラ」? どっかで聞いたことがあるような…(笑)

さて、スマスマを一日遅れで見ました。
ビストロ。オーナー姿の中居くんを見てまず思ったのが、「白い〜、髪はねてる〜」でした(笑)。
メンバー全員踊りだすほど(笑)カワイイ上村愛子ちゃん。天下のSMAP五人と並んで座っていて、全然フツウの人っぽく見えないのはスゴイことかも。夢MORIを見ていた…と言うわりに少しもミーハーじゃないし、声も態度も落ち着いていましたね。むしろスマたちの方が「本物だ〜」と興奮していたようで(笑)。
一番最初に出来上がったのに、オーナーに避けられ続ける赤シェフ。木村さんのしょげた顔を見られるのは、ちょっと貴重かも。
女の子が可愛く見えるのは、浴衣とスキーウェア? …でしたっけ? その後の中居くんの「水着も入れといて」の方にアタマが行ってしまって記憶が曖昧です。そっかー、中居くん的には女の子が可愛く見えるのは水着姿なのねぇ〜v(←意味深笑)
さまざまなカレーが並んだ試食。いつも思うことですが、どうして赤シェフはゲストではなくオーナーに向かってお料理の説明をするんでしょう?(爆)
シェイカーを振り始めた赤シェフを、「何だ? 何だ?」と目を輝かせて見つめるオーナーがカワイイv ちっちゃい子供みたいに、本気でワクワクしている顔なんですもん。
ブラックタピオカ入りマンゴー味ラッシー(…だったかな?)を愛子ちゃんが飲むと、タピオカが勢い良くストローに吸い取られるのを見て、「すげェ!」と感動する中居くん。そんな嬉しそうな顔を見せられたら、頑張っちゃおう! ってシェフたちは思いますよね。…ん? 中居くんを喜ばせるためにお料理してるわけではないんでした(笑)。

木村さんの新コント「おふくろ」。…どうなんでしょう? 微妙な気がしなくはないですが、木村さんが着ていた黒いTシャツの柄がハートで描いたピースマークみたいなのがちょっと気になったり(笑)。

ET。中居くん、髪を後ろで束ねて帽子をかぶっているんですね。珍しいパターンかも。なのに、トークだけだとは残念。中居くんのサンダル姿、実はかなり好きですv
慎吾の裸を見ると夏を感じるという中居くん。ふむふむ、なるほど。木村さんが指摘したように、五人にとって夏といえば夏コン。ツアー中のメンバーの姿がそのままその年の夏の印象として残るんでしょうね。私たちが、中居くんの茶髪と日焼けで夏を感じるように。
剛を両側から同じタイミングで突き始める上二人、リーダーに向かって「うっせーコイツ!」と言い返す慎吾…。五人がただわちゃわちゃやっているだけなのに、ホントに幸せv
今日の歌は、チョナン。ライブでは、後半からだったか、メンバーがチョナンの後ろで一緒に「あ〜、あ〜♪」のところの手の振りを一緒にやっていました。だから今日もいつ出てくるのかと楽しみにしていましたが、いつもの四人だけでしたね。ん? この四人はライブの時、いたっけ?(苦笑) 

昨日のワイドショーも一日遅れでチェック。
撮影することが許されたライブ時間の中で、番組によって取り上げる曲やMCが微妙に違うのが楽しいです。めざましでは、「Hey Hey〜」「SHAKE」「たいせつ」「Jive」「Peoole〜」。スーパーモーニングでは、「朝日〜」。
セットは、あのように実にシンプル。壁(?)なんかにドリスマのロゴが描かれているのに気づかれたのでは? また客席の映像では、中居くんや剛のウチワも確認できたかと思います。私は中居くんのウチワしか買わなかったので気づかなかったのですが、Vを見ているとウチワの裏(写真じゃない方)に描かれているドリスマ缶の数はメンバーによって違うような…。ちなみに中居くんのウチワには、横に三本並んでいます。
MCで中居くんが、「あっ! いたぁ〜!」とゴロちゃんを指差し、ゴロちゃんが「ただいま〜」と応える場面は各局流していましたね。コンサート全体を通しても、ゴロちゃんの事について触れられたのはこの場面だけでしたが、ヘンにしんみりすることなくさらっとやってくれたのは、ファンとしてありがたかったです。
「ザ! 情報ツウ」や「ジャスト」では、中居くんの「ツアー中に突然の会見はやめよう」宣言を流してくれました。特に「ジャスト」では、「目標があります」と中居くんが言った後、それまで慎吾とおしゃべりしていた木村さんが、「へっ?」と中居くんの方を見る瞬間を捕らえていて、スゴイと思いました。
今年のツアーは、11月アタマまで…と例年になく長期間。どうかその間、何事もありませんように…とあらためて願います。

さて、最後にひとつお知らせを。
諸事情により明日から日曜日までの5日間、誠に勝手ながら日記をお休みさせていただきたいと思います。いつも読んでくださっている皆さま、本当にごめんなさい。来週月曜日のスマスマの感想から復活する予定ですので、その頃にまた覗きに来ていただけると嬉しいです。
また、メールチェックはしますがお返事は月曜以降となる場合もありますのでご了承くださいませ。勝手をして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。



新聞あれこれ
2002年07月29日(月)

「ピンチはほら チャンスだと」の言葉を励みに頑張っている今日この頃の私ですが、一番楽しみなスマスマも見られない状況というのは、まさに“It Can’t Be”(泣)。
そんなわけで、スマスマとワイドショーチェックは明日に回させていただきます。ワイドショーは朝食時にちらちら見ましたが、中居くんの髪のさらさら具合と焦げ加減がよ〜くわかっていただけたかと…(苦笑)。

ツアーがスタート−としてから「いよいよライブが始まりますね」なんて中居くんが話しているサムガレポを読むというのも、なんだか時差がありすぎ…という気がしますが忘れないうちに(汗)。
今年のライブについて中居くんは、「いいライブ」「稽古もしっかり積」んだけれど、問題は「僕の体力面」だと。昨日のライブのMCで、慎吾だったかな? 「中居おじさん」なんて言われてましたっけ(苦笑)。確かに、「おいおい、大丈夫かぁ〜?」と心配になるような場面もありましたが、それ以上に笑顔の印象の方が強くて、気にならなかった…というのが正直なところです。ただ、2DAYSの二日目にはかなり疲れが出るんじゃないかな…という不安は。ただ客席から観ていただけ(正確には、歌って、踊って、叫んで…/笑)の私でさえ、今日は一日仕事にならなかったですもん(苦笑)。

そんな情けない話は横に置いておいて、サムガ。
ファンからコンサートについてのおはがき三連発。
まず最初。ライブでのソロについて、サムガで話してくれていたんですね。「引かないでほしい」「引いてほしい」「すんごいコトひらめいちゃった」…これらは、いいヒントです。「トイレ行かないで」は、緩いヒント。「規制」「悪影響」は、出血大サービスのヒントと言っていいかも。さらに、「『う〜わ、やっちゃった』」は、ファンの気持ちそのまんま(笑)。そして「もう…止められなかった」は、観ていても「中居くん、そうなんだろうな」と確かに思いました。
ソロコーナーについてお問い合わせくださった方には早速お返事をしましたが、真っ白な状態でライブへ行かれる方は、ほんっとに楽しみになさってくださいねv ちなみに私は引くどころか、前に乗り出すようにしてステージに引き込まれていました(笑)。

続いて、コンサグッズのウチワについて。
「顔がむくれて」と中居くんは言ってますが、昨日も書いたようにイイ感じに仕上がっていると思います。中居くんも言っているように、人それぞれ、好きな中居くんの顔や表情は微妙に違うはずなので難しいですが、私は好きです。

最後に、「6800円分の値打ちがあるのか?」という厳しいおはがき(ちなみに、チケットは6500円です/笑)。バテるし踊りは揃わないし歌はボロボロだけど、「間違いなく帰る時に『いやぁ、SMAPのコンサート楽しかったね』…そういうふうに思わせることのできるライブにはなってる」という中居くんの言葉、全くそのとおりだと思います。「そこが、我々SMAPのプライドです」には、ちょっと泣けそうになります。
中居くんほど忙しくて努力家で神経が細やかで…なのに、そんなそぶりを決して見せようとしない人を私は他に知りません。新アルバムの“Jive”で中居くんが歌っている部分を聞くたび、「中居くんに比べたら、『忙しい』なんて絶対言えない…」と反省する私。
いつもいつもそんなに一生懸命で壊れてしまわない? と心配するけれど、中居くんが一年のうちで一番頑張るのは、たぶんSMAPのコンサートのはず。たとえ身体はキツくても、中居くんにとって最高で最愛の大切なものを自分の手で作り上げることは、きっと何よりの楽しみだと思います。自分が一番のSMAPファンを名乗る中居くんにとって、絶対失敗したくないし緊張感もプレッシャーもハンパじゃないであろうコンサート。だけど、ツアー中はメンバーがずっと一緒にいてくれる。十代の頃はどうだったかわかりませんが、今のメンバーは中居くんにとって誰よりも支えとなれる存在だと思います。…うわわ、また脱線してしまいました(汗)。

後半のお題トークは、「鈴木くん」と「水戸黄門」。5〜6年前に、うっかり八兵衛の役はどうか? という話があった、と。その話の後で、ゴツンと膝をぶつけたらしく、「あいたっ!」と呻く中居くん。「今、バチ当たったかな」がカワイイv
時代劇や演歌の今後を憂う中居。「どうなっていくのかな…って、たまに考えることがありますね」のだそう。…何か中居くんらしい。

今日、唯一頑張ってチェックできた(?)のが、スポーツ紙。
地方によって記事の内容がかなり違っているみたいなので、あくまでも関西版についてのレポです。
一番扱いの大きかったのが、中日スポーツ。「SMAP帰ってきた5人組」というタイトルで、五人が階段を下りてメインステージへきたところ…と思われる写真なんですが、中居くん、思いっきりへたれてます(苦笑)。「うぇ〜、きっつ〜」とでもこぼしてそうな表情。でも、この時のピンクシャツは前が思いっきり開いていて、ものすごく色っぽかったです。この後のMCで、「家のベランダで焼いたら、フェンスの形に白くなってしまった」と言って、シャツを脱いで背中を見せてくれる…という大サービスもありました♪

続いて、サンスポもカラー。見出しは、「稲垣完全復帰れた」(笑)。写真は、中日と同じ衣装で五人が歌っているところなんですが、中居くんの顔は汗でテカテカ…(苦笑)。メドレーを含めると50曲近く歌われたんですね、スゴイ〜! サンスポには、何とソロコーナーについて説明が出ています。中居くんソロについても、一方だけ紹介されています。ゴロちゃんが感極まって…という記事も。

スポーツ報知。これ以降はモノクロ記事。見出しは、「SMAP 今年は5人だ」。中居くんがグッズのバスタオルをはおっているので、MCの時の5人の写真。そして、ゴロちゃん一人の写真。まさにジャンプしようとしているような、「もっと他になかったのかな?」というような感じ(苦笑)。ここにも「涙ぐんでいた」という記事が。
MCで中居くんが言った、「今回は目標があります。ツアー中の突然の記者会見はやめよう」…は、ワイドショーでも流れていたみたいですね。「去年も、一昨年も」みたいなことを中居くんはさらっと言ったけれど、これは中居くんにとってもファンにとっても一番の願いだろうな…と思いました。

スポニチは、「久々5人SMAPだ」。これは…何の衣装だっけ?(汗) 白いスーツで、中居くんだけが帽子をかぶっています。そうそう、ライブの最初の方では帽子をかぶっていることが多くて、「脱いで見せて〜」とずっとじたばたしていたのを今思い出しました。
ゴロちゃんについては、普段はクールなのに「何度も笑顔をこぼした」という記事に。
注目すべきは、中居ソロについての詳細(サンスポ他にも出ている方の曲について)が書かれていること。うわわ〜(笑)。

デイリーは、「稲垣吾郎 復帰後初SMAPツアー」…と、まぁフツウの見出し。こちらは、華麗に踊るゴロちゃんの写真がメインで、小さく5人の写真もその横に。この写真は、ライブのオープニングの時のもの。小さくてわかりづらいですが(中居くんなんて、帽子をかぶっている上に俯いてるし/苦笑)、これはカッコ良かったです。…というか、ちょっと意表をつく流れのメンバー登場シーンでした。
面白いことに、デイリーさんは、「“ゴロー復帰祭り”の雰囲気」だったとした上で、何と「17曲を熱唱した」とゴロちゃんが歌った曲数までカウントされていた模様。お見事!

ラストは、「5人のSMAP 祝福ライブ」と見出しをつけた日刊スポーツ。写真は、階段を下りてくる5人。中居くんは、やはりテカってます(笑)。個人的に、記事の内容は好きじゃないです。だって、
「祝福」のメインが「キムタク」みたいに書いてあるんですもん…。

以上です。
名古屋二日目の今夜は、大幅な手直しなどあったんでしょうか? 気になるところです。 



ドリスマツアー初日 (注・ネタバレあり!)
2002年07月28日(日)

<ご注意!>タイトルにも書きましたが、今日の日記はネタバレだらけですので、ご自身がコンサートを見るまでは何も知りたくない…という方は、絶対に読まないようご注意ください! 私の独断で、「これだけは直接観てほしい」という某コーナーについては、内緒にしていますが。

さて。まだ頭の中がナルトなので(笑)、一体何から話していいのやら…。
私がSMAPライブへ行くようになって今年で6年目になりますが、ツアー初日へ行くのは今回が初めてでした。予備知識が全くないということで、初めてライブへ行った時のドキドキ感を思い出したり。
これは、当時からずっと変わらずに毎回抱くことなのですが、「こんなに幸せでいいのかなぁ」とやはり今年も思いました。一年のうちSMAPライブに参加できる日数なんて、多くてもほんの数日。なのに、ライブを観ている時にはいつも、「こんな幸せなことがあるのなら、一年の残りの日がどんなにツラくても苦しくても頑張れるわ!」と本気で思えるんです。
それは、ライブ自体が楽しいことも勿論ですが、メンバーも年に一度のライブを本当に楽しみにしているんだ…というのが、ステージからダイレクトに伝わってくるからかもしれません。
なんて、理屈っぽい話は要らないですね(汗)。

とりあえず、皆さまがご心配なさっている中居くんのビジュアルについては、今夜放送されたブラジャイでお披露目されたとおりです。さらさらストレートの茶髪に、黒い…というよりは、焼き立てで(笑)まだ赤い状態の肌…です。この肌の色は、はっきり言って「ちょっと黒すぎ…」と思わなくもないんですが(苦笑)、髪の色と長さは最高にイイ感じです。ステージを走り回るたびに揺れる細い茶髪は、うっとりするほどキレイv クールなピースの面影などまるで残っていない、真夏モードのかわい子ちゃん(笑)。そのくせ、胸元があいた衣装なんかを着ていると、むちゃくちゃ色っぽかったりもするんです♪

そして、これまた皆さまが気にされているはずの、ウチワの出来ですが。身もだえするほどではないものの、近年稀に見る(笑)良い出来だと思います。右目に前髪がかかっていて、全体的に外ハネ。おすまし…というか、じっとカメラを見つめているマジメな表情です。
例年どおり、ウチワも含めてコンサグッズでメンバーの姿が使われているものは、パンフレットの写真がベースになっています。今年のパンフは、野外で撮ったもの(中居くんは、白Tにグレーの七分袖トレーナーを重ね着し、下はブルーグレーみたいなパンツ。ツナギの上を脱いで腰に巻いてる?)とスタジオ撮影(ホワイトジーンズの上下、インナーは白T)の二種類。前者は少し不機嫌っぽい、後者は澄ましたクールな感じの中居くん。前者の写真がクリアファイルに、後者はポスターに使われています。飾ってある見本を遠目に見ただけですが、クリアファイルの中居くんは良さそうでした。

グッズで特に印象に残ったのは、ペンライト。いつもみたいに赤や青のライトではなく、ナイフみたいなデザインになっていて、刃の部分に“Smap!”と書かれていて、持ち手も全て透明。スイッチのスライドによって、3色(赤・青・緑)が順番に点滅してゆくのと、三色がいっぺんにフラッシュするのと切り替えられるようになっています。慣れないせいか、目がチカチカして落ち着かなかった私(笑)。中居ファンとしては、青一色で「中居ファンですっ!」と主張できる、これまでの方が好きかも。
あと、携帯ストラップを買ったのですが…開けるのにドライバーを使ってしまいました(苦笑)。今回のストラップは、ドリスマ缶のミニチュアみたいな缶(写真のフィルムケースくらいの大きさ)の中に収まっています。カワイイしお得感もあるんですが、腕力に自信のない方はご注意を。
バッグやタオルなどグッズのデザインはほとんどドリスマ缶のデザインそのまま、すっきり爽やか。プチタオルは、白地に缶が三本並んでいて個人的にかなり好きかも。中居くんも付けていたリストバンドもカワイイv 気になっていた「ジャージ」は、体育の授業で着るような紺色の長袖で、腕のところに白いラインが入っているもの。胸元に缶の絵が付いていたような。スエットキャップも(たぶん)紺色。全面に缶が一つドーンと描かれていました。
コンサート事務局からチケットに同封されて届くコンサグッズ一覧にはなかったものもありました。缶バッチセットで(たぶん)600円。見本が飾ってなくて、買われた方の手もとを覗き見したのですが(苦笑)、ドリスマ缶そのものと、もうひとつがセットになっていたような。
また、CD売り場の方では、期間限定発売として、SMAPのいデビューから“Fly”までのシングルとカップリング曲を、三枚分を一枚にまとめて各1200円にて販売されていました。コンサ会場で買うと、ツアー限定オリジナルショッピング袋をプレゼント…という特典付き。袋は、アルバムのデザイン(ピンク地にドリスマ缶)のビニール袋でした。CDのジャケットは、それぞれのCDジャケットを横に三枚並べた…という、わかりやすいもの。

…うわわ、ビジュアルとグッズだけでこんなに書いてしまいました(汗)。
さて、内容ですが、ひとことで言うなら、「中居ファンにとってはたまらないライブ」…でしょうか。
とにかくビジュアルがイケているので、モニターに映るたび「きゃ〜!」と騒ぎっぱなしだった私…と、一緒に観ていた中居ファン(笑)。衣装も、ピンク色のシャツだったり、フォークロア調だったり、メタリックな感じだったり、ベージュのキャスケットをかぶっていたり、ピンクのタートル&ノースリ…という、中居ファンにはたまらない二点セット(笑)でキメてる時もv ピースを思い出させてくれる黒のスーツもあれば、去年もあったかな? バイクに乗る時にはめる手の甲だけを覆う手袋みたいなのとか、ワイン色のベルベットみたいな手袋をはめていたり…と、カワイイのからカッコイイのまでいろんなタイプの中居くんを味わえます。

今回、一番の見どころといえば、中居くんのソロコーナー! も〜も〜も〜、マジで腰が抜けそうでした(笑)。ただただスゴイです! 考えてみれば、予想できないコトではないんですが、おそらくファンの誰一人として「有り得る」とは考えなかったであろうことが起こります。嬉しいとか幸せとかいうのをブッ飛ばして、「いいのか、こんなのを見せてもらって…」という気持ちになってきます。
中居くんは二曲歌ってくれるんですが、その時間内に大感動、大爆笑、鳥肌、うるうる、よろめき…など、観ていた私はおそらく百面相状態だったと思います。 
ネタバレ…と書いたのでお話してもいいのですが、今後ライブへ行かれる予定の方には、ぜひ何の前知識もなく直接体験してほしいんです。たとえば、映画『模倣犯』のラストシーンを前もって誰かから聞かされていたら、楽しみも半減しちゃいますよね。「うわっ!」というのを、ぜひ真っ白な状態で…中居くんの言い方を借りれば「サラ」(苦笑)の状態で味わってほしいです。でも、「ここまで聞かされたら、気になって寝られないよ〜」(笑)という方にはお教えしますので、良かったらメールなどでお問い合わせください。
…なんて書くと、必要以上に期待させてしまって逆に良くないかな? いえ、期待は裏切りません。自信を持って言えます。あ、もちろん、中居くんファンならば…ですが。

ツアーの最初が名古屋ということで、ゴロちゃんが一人でステージに出てきて何か話すようなことがあったらツライなぁ…と少し不安だったのですが、そういうのは全くなかったです。最初のMCで上二人が、昨年ナゴヤドームのステージでファンに謝罪した時のことを振り返って話していましたが、「あんなにテレビに映るのなら、オーバーオールじゃなくてちゃんとした服を着たのに」と中居くんが笑わせるなど、もう笑って話せる過去であるのだと、たぶん誰よりゴロちゃんのためにアピールしていたんじゃないのかな…というふうに感じました。ただ、OPのメンバー一人ずつのコメントを言う時、慎吾が「5人のSMAP」だったか「5人のライブ」というようなことを、すっごく嬉しそうに言うのを見て、ちょっとウルッとしそうでした。

今回、メンバーのソロ曲の前に、ショートムービーみたいな映像が入っています。プールみたいなところに入ってずぶぬれ状態のメンバーが「有り得ない!」とぼやくシーンは全員共通。それがなぜなのか…を、数分前だったり一年前だったりまで遡った映像で説明し、そこから歌へ…というちょっと面白い構成です。
ゴロちゃんの“時間よとまれ”の前に流れる映像も、ちょっとしたドラマになっているんですが、ラストシーンで思わぬドンデン返しがあって、不意をつかれた私はまたしてもウルウルしてしまいました。これも、ネタバレはやめておきますね。
ソロといえば、剛と慎吾の別キャラ(笑)は今回もしっかり登場しますv  

続いて、曲についてです。メンバーが事前に話していたように、今回はアルバムの曲を全てやってくれました。“FIVE RESPECT”は、やはり盛り上がりました〜♪ ただ、この曲の時に照明がけっこう暗めだったので、メンバーの表情などが少しわかりにくかったのが残念。
ライブではおなじみの昔の曲たちもあれば、「これ、聴きたかった」「うわぁ、生で聴いたの初めて〜」(私は、ですが)という歌も。また、ANAの沖縄キャンペーンソングがちゃんとした(?)歌になって登場します。CMでは「We are in 沖縄」と歌っているところに、各会場の名前が入るようです。そして、一部のファンには悶絶モノ(笑)の“しようよ”もありますよ〜♪ 中居くん、もたれかかってますv

今日のライブは3時開演の予定だったのですが、初日ということもあってかグッズ売り場が異常なまでに混雑していて(一時間以上並びました/笑)、そのせいか開演が30分以上遅れていたように思います。3時40分頃から始まったのかな? そして、本編+アンコール二回が終わったのが7時10分頃? 
SMAPコンの初日は「公開リハ」らしいですが(笑)、明日以降どのように変わってゆくのか、楽しみでもあり不安でもあり。
そういえば、昨年のビストロ、一昨年のアイドルキックオフみたいなお楽しみ企画はなかったです。それでも、全然物足りなさなどは感じませんでした。というより、今の今まで気づきませんでしたし(笑)。
アルバム自体が今年はそうなっていますが、ソロ曲以外5人がほぼ平均して歌を歌っているので、歌を聴いているだけでもいつも以上に満足度が大きいです。やはり中居ファンとしては、中居くんが歌ってくれると応援にも力が入りますしねv

ステージは、とてもシンプル。ドリスマ缶の映像がしょっちゅう現れたり、ライブの途中でドリスマ缶の形をしたビーチボールみたいなものがアリーナ席に回ってきて、ファンが移動させていったり…というお楽しみも。
アンコールで後ろのステージに上がるのは毎年恒例ですが、昨年に続いて今年も後ろステージからメインステージへ、台車みたいなのに乗ったメンバーが左右二台に分かれてスタンド席の最前列を舐めるように移動してゆく…というスタンド席(私もそうでした)サービスが。でも、リフター(←合ってるかな? クレーンみたいなやつです)は今年はなかったです。花道を下りて後ろのステージまで客席の間をメンバーがダッシュする…というのもなかった。
あ、ひとつ面白かったことがありました。本編が終わると、いつのまにかステージ上段に横たわっていた巨大ドリスマ缶の中へ、メンバーが順番に入ってゆくのです。そして、全員が入ったらその缶がどんどん上昇してゆき、「どうなるの?」と見守っていると、あるところでパカッと下が分かれて、中から(普通サイズの?)ドリスマ缶がなだれ出てくる。つまり「メンバーはどこへ?」という、一種のイリュージョン?(笑)

このように、グッズにもセットにも映像にも、ドリスマ缶が大活躍。もちろん会場では、ドリスマの販売も行なわれています。ドリスマ缶柄の紙コップに入れてくれて200円。ただし、「缶はお持ち帰りできません」とのこと。紙コップをトイレで洗って記念にお持ち帰りする人の姿を多数目撃しました(笑)。

明日のワイドショーやスポーツ紙では、きっとライブのことが取り上げられるでしょうね。メンバーのコメントやライブの様子が少しでも見られるといいのですが。
とりあえず、速報…ということで、中居くんをメインにものすごく端折ったダイジェスト版レポを書いてみました。詳しいものをあらためてまとめられればいいのですが…。



ショータイムの始まりだ〜♪
2002年07月27日(土)

週末の憩いのひととき「デリ!スマ」が今週は野球のためお休み、寂しい。
というわけで、今日のSMAP番組は慎吾のスマステだけ。
ライブについて、もしくはドリスマ発売のニュースが流れるといいな? と少し期待して見ていたのですが、何もなし。ドリスマ発売日のワイドショーの中では、テレ朝の「スーパーモーニング」が一番力が入っていて良かったから…と思ったのですが、関係なかったようです(苦笑)。
ちなみに、ベラベラブックは75万部を突破したそうです。スゴイ〜!
慎吾の髪は、グレイというかシルバーみたいな色ですね。さあ、中居くんは〜?

9月1日〜30日分のANAの時刻表の表紙は、北海道パンフの写真♪

今日、ファミクラから会報が届きました♪ 木村さんとゴロちゃんは春クールの連ドラ、剛は秋にオンエア予定の『TEAM』SP、慎吾はスマステ、中居くんは仰天スタジオ…と、それぞれのお仕事現場でのオフショットが、こまごまあれこれ詰まっていて楽しいv カッコイイ写真一枚も嬉しいけれど、素に近いこういう写真が小さくてもいいからたくさん載っているほうが嬉しいかも。
また、メンバーにカメラを渡してそれぞれの現場で写してもらった写真…というのが、情報ページに見開きで掲載されているのですが、中居くんが撮ったと思われるものはないような…。個人のページでも、他のメンバーと違ってカメラを持っている写真がないし。忙しかったのかな? 中居くんがどういうものを撮るのか、かなり興味があるんですが…。
でも、個人ページの中居くんの写真は、どれもすごくカワイイです〜v カメラ目線でおすまししていたり、収録中に爆笑していたり…。中居くんの笑顔を見るだけで、疲れた気持ちも身体も癒されるんですよね。…あ、それはドリスマの役目でした(笑)。 
一週間後に行なわれる西宮分のチケットも、早いところではそろそろ届き始めているのだとか。

さあ、いよいよ明日から「SMAP'02“Drink! Smap! Tour”」がスタートします。
初日の会場はナゴヤドーム。今年は5人が勢揃い。昨年もツアー開始前に心から願っていたことですが、「どうか何事もなくツアーが無事にオーラスを迎えることができますように!」を、今年も願わずにいられません。
まずは、それが一番。その上で贅沢を言わせていただけるのなら(笑)、アルバムでは中居くんのソロ曲がなかったけれど、ライブの中ではまたソロコーナーがあるといいな…と思います。ここ数年はありましたが、今年はどうでしょう? 最近の木村さんとの仲良しぶりを活かして(?)ケミストリーあたりを二人でやっちゃってくれたらビックリですが。
 
それから、これも大事なこと。ええ、中居くんのビジュアルです! 短い茶髪&程良い(←ここが重要なポイント!/笑)日焼け…が私の希望ですが、こればかりは例年どおり初日に「空けてビックリ」って感じでしょうか? 
最近のビジュアルを見ていると、今年は数年ぶりに(苦笑)中居くんのウチワの写真がイケているのではないか…という期待がムクムクと…。何年も前になりますが、メンバーがパジャマを着ている姿でウチワになっていた年があったんです。その時の中居くんは、もう抱いて寝たいほど(笑)むちゃくちゃカワイかったですv そうそう、その年は木村さんのウチワも一緒に買いました。後にも先にも、その年だけでしたよ…なんて、必死で言い訳するのも失礼ですが(汗)。木村さんの場合、毎年ウチワの写真に出来不出来がなく、ちゃんとカメラ目線のカッコイイモードなんですが、その年はどうしたことかお風呂上りのわんこみたいな可愛らしさだったのです。
…あれ? 話がヘンな方向に逸れちゃいましたね(笑)。

あと、ライブに対する希望があるとすれば、アルバムにゴロちゃんのソロ曲があるからムリかもしれませんが、マッチさんの「ヨイショ!」をゴロちゃんボーカル+メンバーのバックコーラス&ダンス…で見てみたい気がします。チョナンのバックを、中居くんと慎吾で…というのも楽しいかもv

…なんて、希望を語り始めるとキリがないです。
ドリスマ缶に書かれている言葉じゃないですが、とにかくツアー中はずっと五人揃って仲良く元気に秋まで頑張り抜いてほしいです。 



正広に女心を
2002年07月26日(金)

「ぐるナイ」の「ゴチ」コーナーに、中居くんがちらっと出ていたようですね。それならそうとラテ欄に書いてよ〜(泣)。国分くんが借りた十万円を羽鳥アナが預かって、中居くんに返しにいく…というものだったみたいですね。中居くんは、日テレロビーで野球観戦中だったとか。見たことのある衣装だったらしく、仰天の収録の合い間では…とのこと。お金を返してもらった中居くんのコメントは、「得した気分」(笑)。以上、中居ファンのKさん(←木村さん、じゃないです/笑)から教えていただいた情報です。Kさん、いつもありがとうございます! 最近マメにお返事ができなくてごめんなさい…と、こんなところで私信を…。失礼しました(汗)。

ラテ欄といえば、今朝の朝刊紙面で妙なデキゴトが。7時からのフジ系での野球中継なんですが、中止の場合の番組名が書かれていますよね? そこが、何と「スマスマ」となっていたんです! どう考えても雨は降りそうにない空模様ながら、「もし中止になったら、一体いつのスマスマを流すんだろう…?」と、気にしつつ家を出て、帰宅してから夕刊を見ると通常の番組名が。う〜ん、何だったんでしょう? しかも、関西のラテ欄だけがそうなっていたとかいないとか。はてさて?

もうひとつ。同じく関西のフジ系で午後にやっている番組のラテ欄には、「スマップ独占告白」と目を引く言葉が。ローカル番組で独占? と思いながらも、『模倣犯』の番宣では中居くんが登場した番組だけに、期待しつつ留守録セット。
独占…と言っても、前田忠明さんがフジでインタビューしたものの使い回し…と言うと失礼ですが(汗)。私はフジでは「めざましテレビ」を見損ねて「とくダネ!」しか見られなかったのですが、そこでは映らなかった映像が少しありました。もしも「めざまし」で流れたものだったらごめんなさい。
まず、中居くんの「出来は、今までで一番ですね」、木村さんの「微妙っすね〜」、剛の「この世の果て」発言とメンバーからのツッコミ場面が駆け足で流れ、CM明けにドリスマと自販機などのVを挟み、「よろしく〜」とインタビューがスタート。
前忠さんの「出来はどう?」に「今までで一番ですね。完璧ですね」と答える中居くん。その時、左手の人差し指で唇をゆっくり撫でているんですが、ず〜っと(と言うよりは、「じぃ〜っと」という感じ)前忠さんの目を見てちょっとにやけていたりするので、何だかアヤシイ雰囲気v しかも、なぜか上二人のツーショv 木村さんは、何だかにやけているし。
続いて前忠さんが「作詞作曲なんてのもあるの?」と訊いたのに対して、「はい、N.マッピーっていうのが僕です」と中居くん。隣りから、「言っちゃったよ」とすかさずツッコむ木村さんに、「俺が質問するところだよ、それは。『N.マッピーって何?』って」と前忠さん。来る前にアルバムを全部聴いてきたと話す前忠さんに、「ホントですか?」とメンバーが口々に。「あれが面白かった。前もあったけど、ラップでメンバーを全員紹介するような」と言うと、木村さんが「ファンですね〜」「スゴイ〜」と言う隣りから中居くんが「気持ち悪〜」(笑)。このあたり、上二人が揃って全開笑顔なのが嬉しいです。ラストは剛の「君の乾いた心と身体を癒してください」とハングルで締め。
Vの後、スタジオで前忠さんのコメントが。「2,3年前にインタビューしたけど、今回ビックリした。みんなそれぞれに体格が良くなった。木村拓哉くんなんてすげぇいい身体。ほれぼれするような。ピシーッと逆三。たまたまインタビュー中に着替えたから裸を見たけれど、『うそ〜』って」だそうです(笑)。
時間にして約五分。上二人…特に中居くんファンにとっては、オイシイ場面満載の嬉しいVでした。ただ、剛は「この世の果て」発言と最後の挨拶があったものの、慎吾とゴロちゃんなんてほとんど映ってない状態だったのが残念。これで「スマップ独占」と言われても、物足りないです〜。

おはスマの担当は、今週から木村さん。24日の放送分で、アルバムの中でお気に入りは“Jive”。レコーディングする時に思い描いた風景がライブ会場だったので、そういうテンションで収録できた…と。
また、ストスマの担当は只今中居くん。昨日(25日)は、キャッチボールSMAP。以前、中居くんが剛に送ったメッセージ(フリバの中居くんソロの部分を生で歌え。そうしたら何でもリクエストに応えてやる)に対し、剛が挑戦した時の音声が流れ、なぜかその場にいた慎吾と二人からのリクエストで、中居くんが“言えばよかった”の大サビをリクエスト。二人して中居くんの真似をするのだけれど、「でも〜♪」のところでは二人見事にハモったようで(苦笑)、中居くんは思わず「ちくしょ〜」と。
自分で自分のソロを歌うなんて意味わかんない…とぼやきつつも挑戦する中居くん。でも、自分で歌いながらホントに「笑ってられなかった♪」のだとか(笑)。
中居くんの歌下手ネタについては賛否両論あるようですが、こんなふうにスマシプコンビでわちゃわちゃやってる分には全然OK、って気がします。この3人、ほんっと楽しい。

金スマは、“MEGUMI”の最終回スペシャル。…ですが、ごめんなさい早送りしてスタジオの場面だけを見ました(汗)。でも、ドラマも良かったみたいなので後日必ず…。しかし、「これだけがちゃんとしたコーナーだった」だの「“中居の虎”がなくなっても平気」だとか、レギュラー陣ってば揃いも揃って辛口すぎますよ…って、今さら?(笑) 
スタジオに現れた奥菜恵さんは、目がホントにくりくりしていて可愛らしいですね。長い間お疲れ様でした。

いいともを見た方から、剛が茶髪になっていたとの情報が。おお〜っ! でも、茶髪の剛って珍しいような。チョナンのドラマでやってたっけ?(←かなりうろ覚えです/汗)
となると気になるのが、中居くん。ライブ当日まで生番組がないから確かめようがないのですが、個人的には短めの茶髪が好みです。肌も、焦げない程度の日焼けなら大歓迎♪ 白い中居くんもキレイだけれど、日焼けしている方が元気そうに見えるので安心(?)なんです。さてさて、名古屋でのお披露目やいかに?



売れてます
2002年07月25日(木)

うたばん。
赤いアロハ柄(…という表現があるのかどうかナゾですが/汗)にジーンズ、サンダル…と夏らしいスタイルの中居くん。なのに、やはり頭にはお帽子を…。これって、いいともか何かでも見かけたような。

ゲストの歌以外、一時間ず〜っとモー娘とのトークというのは…う〜ん、どうなんでしょう。何せあれだけの大所帯なので、オンエア中にほとんど映ってない子もいることを考えると仕方ない気もしますが…。今日はケメコをはじめとして、久々にベテラン勢が活躍。

ゴロちゃんのダンスが話題になった時、中居くんはゴロちゃんのことを「あの子」と言っていましたね。中居くんにとっては、たとえ一コ下でも(たとえ自分より背が高くても、たとえワインのことをすごくよく知ってても、たとえ共演した女性とすぐ親しくなってしまう才能があっても…/笑)下は下、そういう感覚なのかな。何かカワイイですねv

昨日テレビや雑誌だけでなくラジオ番組にも、メンバーがぱらぱらと出演していたようですね。こちらでも聴けた番組には、木村さんとゴロちゃんが揃って生出演していました。用事をしながらのながら聴きだったのですが、電話でおしゃべりできたリスナーさんもいらして羨ましかったです。その中の一人、かなりコーフン気味だった女子高生が千葉から名古屋までライブを観に行くと言うのを聞いて、感動する木村さんとゴロちゃん。だけど、そのくらいで驚いてもらっちゃ困りますよ、お二人さん(笑)。もっともっと遠いところからも駆けつけるファンを私は何人も知ってます(笑)。。

保存用ビデオに編集しながら(笑)一気に見た、昨日のワイドショー。
まずビックリしたのが、メンバーの衣装が各局で違うこと。スゴイです。また、まとめて見たのでわかりやすかったのですが、5人の並び方も全て違っていました。全員はムリなので中居くんの衣装だけ各局比較しながら、簡単な感想などを書いてみます。

まずは、「スーパーモーニング」。
並び方は、左から剛、慎吾、中居、木村、ゴロ。中居くんの衣装は、黒い帽子、白いTシャツ(黒い柄)、黒いパンツ、黒サンダル、白いリストバンド。黒いパンツとサンダルは、全番組共通…かな?
この番組が一番長く時間を取ってくれていました。「中居が木村に求愛?」なんて、いやん、朝からなんて刺激的なことをっ!(笑)
“FIVE RESPECT”の木村さんの部分の詩が「ファンの子の気持ち」で書かれていたとは。道理でストレートすぎると思いました。(←えっ?/笑) 「そこすごく恥ずかしい」と言いながら踊る中居くんを、後ろから引き戻す木村さん。何なんでしょう、一体。木村さんにされると、全く抵抗なく連れ戻されてしまう中居くんも中居くん(笑)。これが慎吾とかだったら、絶対「何すんだよ!」と蹴りでも一発食らわすところ(笑)。
お気に入りの曲は、中居・Over Flow 木村・世界に一つだけの花 剛・FIVE RESPECT。
最後に一人ずつコメントを言う時、順番にアルバムを手渡ししてゆくのがバトンリレーみたいで何だか良かったv なぜか木村さんやゴロちゃんまでが始めたお絵かき。中居くんは、いつものふっくらした文字で“SMAP”の他に何か描いていたみたいですね。中居くんのスケッチブックも映してほしかった。
また、この時の映像のダイジェスト版が、関西ローカルの夕方のワイドショーでも流れました。「スーパーモーニングより」とのテロップ入りで。ちなみに司会の男性アナは、木村さんが言った「外国のストアで売ってそう」に大きく頷かれていました。

続いて「とくダネ!」
並び方は、左からゴロ、慎吾、木村、中居、剛。中居くんの衣装は、さっきと同じ黒い帽子、パンツ、サンダルに、黒のリストバンド。Tシャツは、ファンサイトの書き込みで知ったのですが、なぜか『月ジョン』で慎吾が着ていたのと同じ白地に柄の入ったもの。なんで、なんで?
お気に入りの曲は、ゴロ・時間よとまれ 慎吾・世界に一つだけの花 中居・GO NOW! 木村・Jive 剛・この世の果て…じゃなくて(苦笑)幸せの果てに。←この大失言は、昨夜のラジオでも木村さんがツッコんでいました。ライブのMCでも言われるかも〜。この話をしている時もそうですが、中居くんが喋りながら無意識なのか右隣に座っている木村さんの膝に手を置いているのが、ぷちツボv
また中居くんは、“GO NOW!”には好きな振りがある…と言ってまた踊ろうとしますが、またしても木村さんに連れ戻されてしまいます(笑)。歌じゃないんだから(苦笑)、好きに躍らせてあげて。

次は「ジャスト」
並び方は、左から木村、慎吾、中居、ゴロ、剛。中居くんの衣装は、グレーの帽子、長袖の黒い服、サンダルとパンツは黒。
ドリスマ渋谷ジャックのVを見ていると東京の人が羨ましくてなりません。そこで買った方だけの特典もあったようですし…。SMAPファンは全国にいるんだぞ〜っ!(泣) ドリスマの味について、おじさま層は皆さん「懐かしい」みたいなことをおっしゃいますね。安住アナの「色が、びみょ〜ですね」は、どう解釈すればいいのやら(苦笑)。
熱弁をふるう剛を押さえ込むタイミングが、四人見事に揃っていて感動しました。こういう呼吸って、メンバーならではですもん、さすが!
最後は「ザ・ワイド」
並び方は、左から木村、吾郎、剛、慎吾、中居。中居くんの衣装は、ジャストと同じグレーの帽子、白とグレーのボーダーノースリ♪(笑)、黒パンツ、黒サンダル、白いリストバンド。
何を話していたのか、ほとんど記憶がないです。…というのは、Vの後、スタジオでアルバムやらドリンクの説明が始まっていた時に流れていたVがあまりにインパクトが大きかったから。音声がないのでどういう流れでそうなったのか全く不明なのが悔しいのですが、左手に歌詞カードを持った中居くんが慎吾にぺったりくっついてもたれていて、慎吾は中居くんの耳だか頬だかもみあげだか(笑)をずっと撫で撫でしてるんですよね。でも中居くんは全然嫌がってなくて、それどころか空いてる右手で慎吾の腕に手を添えていたりするという…。二人の間に一体何が? そしてその時、他のメンバーはっ?

最後の最後に流れたドッキリ映像(笑)をはじめとして、収録したけどオンエアされないVって、きっと山のようにあるんでしょうね。アルバムの宣伝のために出演しているのだから、それ以外のトークはカットされてしまうんでしょうけれど、ファンにとっては五人が仲良くおしゃべりしている姿を見ているだけで、すっごく幸せになれますよね。
木村さんのことを本気で「バカ〜っ!」と思う回数が年々右肩上がりで増えている私ですが(苦笑)、こんなふうに五人でいる時の木村さんは、素直に「やっぱ好きだなぁ…」と思えるんです。中居くんは「ファンの子の気持ち」と説明していましたが、“FIVE RESPECT”で歌われる木村さん像は、SMAPのリーダー・中居正広がSMAPメンバー・木村拓哉に求め続けている理想像でもあるんじゃないのかな。

ところでこのドリスマ缶、ものすごく売れているのだとか。もしも炭酸が平気だったら、夏場の水分補給用に大人買い(1ケース)したいところなんですが…。とりあえず、初日に必死で飲み干した分の空き缶をパソコンの隣りに並べて置いてありますv

雑誌では、『ポポロ』に記事が。音楽活動から過去を振り返ろう…という企画。新たに撮った写真や記事はないけれど、年表を見ているとやはり歴史を感じます。
少し後ろのページには、以前掲載された写真(だと思います)が二人で1P分の大きさになって、保存できるようなスタイルに。

また『月ジョン』によると、来月19日のスマスマは生スマが予定されているみたいですね。中居くんBDの翌日だけに、何かそれに絡めたスペシャル企画があるといいな…なんて期待してしまいます。

携帯の着メロサイトでは、既にアルバムの収録曲がダウンロードできるようです。内容については会社によっていろいろあるみたいなので、ご自身でお確かめくださいね。

さて。コンサート事務局のサイトによると、今年のチケットには裏面に「入場者氏名」を記入する欄を設けたとのこと。同行者にチケットを渡す際に、そこに同行者の名前をペンで記入するようになっているようです。盗難やダフ屋行為などのトラブルに対処するため…と書かれています。効果があるといいのですが…。



九九をスラスラ
2002年07月24日(水)

↑は、仰天ゲストの菊川さんに対する中居くんの言葉だったのですが、そういえばデヴィ夫人が最近『デヴィ夫人のスラスラ英会話』とかいう本を出されていたような。…これって、やはりベラベラをかなり意識してます…よね?

正式な発売日より一日早くゲットしたものだから(まだ聴けてないけど/泣)、今日のワイドショーでアルバムの発売が話題になる…なんてことをすっかり失念していた私。朝、TVをつけたらいきなり5人がずらりと並んでいる映像が飛び込んできて(めざましテレビ)、愕然…。「録画しなくちゃ(汗)」と頭の隅では焦りつつも、寝起きでぼけぼけな身体は機敏には動けず、目は一度貼りついたら画面から離れようとはせず、「うわぁ、上二人が隣り合わせに座ってるよ〜♪」と、朝イチで仲良さげな二人を見られたことがただただ嬉しくて、ドキドキしているうちにすぐ終わってしまったという(苦笑)。
その直後、新聞のラテ欄を広げて二台のビデオで予約できる範囲のワイドショーをチェック。朝ごはんの量を減らしても、お化粧を手抜きしても、出かける時間をオーバーしてでも、SMAPを選ぶ私。その甲斐あってか(笑)、録画ミスもなく予約分は無事にゲットできました。

その内容についてなんですが、ごめんなさい。ビデオを確認する時間がないです(泣)。一日遅れじゃ全然意味がないかもしれませんが、明日にはアップしますので、良かったら明日読んでやってください。
ワイドショーどころか…今日もアルバムを聴くことができなかったという…(号泣)。

さて、気を取り直してゆきましょう。本日は、テレビだけでなくTV雑誌でもスマ特集を組んだものが三冊発売されました。
まずは、創刊40周年記念特大号の「ガイド」。白い衣装のSMAP。中央の中居くんの顔が小さくてキュッとしているのは、遠近法のせいだけじゃなさそうな(笑)。こんなカワイイ顔をしてるのに、グループをまとめ、守ってきた頼れるリーダー、中居くん。三誌の中では、一番おすましバージョンの表紙。全員白、というのも何かいいですね。
…ところが。表紙をめくった1P目の中居くんは…、これは…ちょっと…コワイ…いえいえ…う〜ん(苦笑)。目次ページの小さい写真も、タイミングがズレてみんなへんてこな表情ですね。貴重といえば貴重かもしれませんが、ファンとしては複雑な心境です…。そんな気持ちを吹き飛ばしたい人は、36Pをチェック! ウーノの広告でカッコイイ中居くんが見られますv
記事を読んでいて思い出したのですが、中居くんが作った“FIVE RESPECT”。そういえば「リスペクト」という単語を、木村さんが一時期よくラジオなんかで口にしていましたね。ライブの中でも、三木道三さんの歌を口ずさんだりもしてましたっけ。
今年の中居くんは色白素肌美人さんですが、木村さんは相変わらず黒いですねぇ〜。記事については、「ケンカ相手」と言い出すあたりから既に木村ワールドと言いますか…(苦笑)。「曲調サミット」に「着替え」ときて、最後は「スマじる」? き…木村さん…?
今年のライブでは、アルバムに収録された曲を全て生で聴かせてくれるみたいですね。それはかなり嬉しいかもv 五人勢揃いのページでは、これまでに表紙を飾った時の「ガイド」がずらりと並んでいて壮観。髪型の変化ということでは、中居くんと慎吾がスゴイかな。
40周年企画のひとつ、“読者が選ぶ思い出のドラマBEST100”。堂々の一位が『白い影』、二位が『ロンバケ』と上二人が上位独占。これもすっごく嬉しいです♪ 『白い影』が一位というのは、「読者が選ぶ」ランキングだからこそ…という感じでしょうか。カッコイイ中居くんが世間的に認知されている証拠ですよねv
スマスマ新聞の“ぷちすま”。そういえば、最近の中居くんは新米シェフだった頃のように喋りたがらなくなりましたね。でも、オーナー姿になると、やはり誰より似合っているというか、しっくりくるなぁと思います。

「ジョン」は、小動物のように隅っこでちっちゃくなってる中居くんv 不安げな上目遣いといい、両手でレモンを持っているところといい、むちゃくちゃカワイイんですけど、どうしましょう(笑)。先週号の予告ページを見た時、上二人がピンクの服でお揃い〜v と喜んでいたのですが、よく見ると剛も中にピンクのTシャツを(笑)。目次ページでも他のページでも、中居くんがずっとカメラ目線で表情が少し寂しげに見えるのが気になります。どうしたんだろう…。
“メンバーは何味?”は、いい企画ですね! 一番近くにいるメンバーがお互いをどんなふうに見ているのか、というのは、ファンにとってはすごく気になりますもんね。中居くんに対する慎吾のコメントは、深いです…。思わず笑ってしまったのが、上二人のコメント。木村さんは中居くんに「ちゃんと栄養とってくれ〜」と言い、中居くんは木村さんのことを「健康的」「カラダに良さそう」「ゴクゴクの召そう」と思っている。…じゃあ、木村さんが中居くんの元気のモトになってあげればいいんですよねっv
共演者、スタッフの方からのメンバーに対するコメントも興味深いものがあります。清水さんの「みんなきっとM体質なんでしょう」、『僕僕』を演出された永山さんの「5人は実は起用じゃないのかもしれない」…は、かなり鋭いのでは?
“トピックス”によると、いよいよ今週が最終回となる、金スマの“MEGUMI”の後を継ぐのは、ともさかりえさんなんですね。確か津田さんがこのシリーズに出演されるんじゃなかったかな?(うろ覚えですが…/汗)

最後は、「月ジョン」。
この中居くんはおすましモードではなく、一番フツウっぽいかも。アルバムの内容については、この雑誌だけが一曲ずつ丁寧な解説とメンバーのコメントも付けていて親切。個人インタビューでは、全雑誌通して誰も触れていない去年のことについて、木村さんだけがちらっと触れているのが、やはり「らしいな」という気がします。
“夏の『TV−KING』を追っかける!!”というサブタイトルどおり、スマスマやメンバーのレギュラー番組を全て取り上げてくれているのが嬉しいv スマスマからは、先週のフリバPVから上二人のツーショ写真が。いやんっ♪ その左の中居オーナー、何か企んでいるような目がいいですv その斜め左上の木村さんとゴロちゃん。例のシャアザクの時の写真ですね。木村さん、はしゃぎすぎて顔の原型が…(笑)。 
金スマの写真で、安住アナとくっついてるのがあるんですが、こんなのあったっけ? デリスマでは、インパクトの強かった(…わりに、コーナー名は忘れてしまった/汗)添い寝にゃんこの写真がv
そうそう、ゴロちゃんのドラマが来月1日からスタートですね。今日発売分では「TVぴあ」さんで常盤ちゃんと表紙を飾っていました。来週は「ジョン」と「ガイド」でも。
最終ページは、8月の星占い。中居くんが取り上げられているのは嬉しいんですが、お誕生日が間違ってます〜!(泣)

仰天。
菊川さんといえば、『白い影』。果たしてあの替え歌は本当に菊川さん作詞なんでしょうか? ミラールのお二人にでも調査をお願いしたいところです(笑)。その中に出てくる「カンチョウ」という歌詞を聞いた時の反応が、鶴瓶さんと中居くんで全く正反対だったのがおかしかったです。鶴瓶さんは、「カンチョウ」と言いながら自分のお尻を突き出されたんですね。だけど、中居くんは「カンチョウ」といいながら人差し指を立てた両手を組んで攻撃態勢(笑)。
今日の事件もスゴかったです。掴まってもまだ強気な姿勢を崩さない犯人の姿に、中居くんとも一時期いいともで共演していた、元野球監督の奥様をふと思い出してしまいました。それはともかく、ああいうVを見ている時の中居くんの、真剣な、何とも言えない表情はかなりツボv

ところで。楽しい時にこの話題に触れるのはどうかと思うのですが、アスパラドリンクのCMはやはり放送中止になっちゃうんでしょうか? こういうパターンは、ものすごく残念です…。



ドリスマDAY
2002年07月23日(火)

いいとも。
遠藤くんに「寝てない?」と指摘される中居くん。ぼや〜っとした表情で「これ夢?」って…(苦笑)。間近に迫ったライブの最終的な詰めやリハで毎日遅くまで頑張っているのかな? 今年は野外会場も多いので、くれぐれも体調管理に気をつけてほしいです。
ライブといえば、今日あたりにビジュアルに何らかの変化があるのでは…と心配していましたが(苦笑)大丈夫でしたね。ライブといえば茶髪の中居くんが定番。さて、今年はどうなでしょう? 今、髪が全体的にかなり伸びているので、ライブ前日にでもまたいきなり短く&茶色になっちゃうとか? それにしても遠藤くんって、中居くんのことをよくチェックしてますね〜(笑)。
オレチャン一人目の住所を聞いて「藤沢?」、四人目の名前を聞いて「まさこちゃぁ〜ん」と反応する中居くんが、ぷちツボ。
犯人コーナーで、なぜか「ホントに?」を連発をしていた中居くん。保坂くんとわかってホントにホントにカッコイイと認める時、ちょっと女の子っぽくてカワイイv どういうわけか私の中で、保坂くんは中居くんに対してすっごく優しい方だ…というイメージがあります。ポンポン思っていることを言うけれど、根っこの部分では中居くんのことを可愛がってくれているような。…って、ここだけ読むと何だか私は妄想癖のあるヤバイ人っぽいですね(汗)。ドラマで共演していた当時、私はまだファンじゃなかったので撮影裏話などは知らないはず。「中居くん温泉」か何かで共演してたのかな? はて…(←記憶力に自信ないです/苦笑)

何でもランキングは、とにかく黄金桃! たくさん並んでいるケーキより、私も桃の方が気になりましたv でも中居くん、人気絶頂グループのリーダーなんだから桃のそんなとこを触っちゃいけませんよ〜(笑)。しかも、タモさんから偽投書(笑)を読まれてなぜソコとソコを隠すかなぁ〜(笑)。
今回も危ないところでセンブリから免れ、思わず「いただきマークン」ポーズを取る中居くん。懐かしい!

そして、今日はドリスマ発売日♪
…と言っても、正式な発売日は明日なので、まだゲットされていない方には、ひと足お先にごめんなさい。
まずは、ドリンクの方から。
ドリスマ缶との最初の出会いは、今朝。私が歩いていたのとは反対側の歩道に設置された自販機で、アミノサプリの隣りに並んでいるのを遠目に発見(笑)。
そして、さらに歩いてゆくと、タイミング良くキリンさんのトラックを発見。まさか…とドキドキしながら近づいてゆくと…出たぁ〜、マー坊!…じゃなくて(笑)、ドリスマユニフォームを着用したキリンのお兄さんを発見! 残念ながらキャップはかぶってらっしゃいませんでしたが、前は右ひざの部分に、後ろは背中一面にドリスマ缶をデザインした実に爽やかな色合いのツナギでした。
今年のコンサグッズのジャージがどんなデザインなのかまだわかりませんが、このツナギもぜひ販売してほしいな…と熱烈希望です。いえ、実際にどこで着るのか…と訊かれると困るのですが(笑)。 
さて、朝のお話の続きです。当然ながらお兄さんはお仕事中で、慣れた手つきで次々と自販機に商品を補充されていました。まるで我が子(ドリスマ缶)の初舞台(発売開始)を見つめる母(私)のように、お師匠さま(キリンのお兄さん)の背中に向かい、「どうぞよろしくお願いします」と思わず手を合わせそうになる私でした(笑)。
ふと見ると、お兄さんの足もとには、既に中味を取り出した(補充した)と思われるドリスマのダンボール箱が。「ほ、欲しい…」と、ツナギ以上に使用目的のわからないモノに心を奪われかけましたが、炎天下で必死に作業されるお兄さんに声をかけるのははばかられ、そのまま立ち去りました。

そして、帰り。予約していたアルバムを取りに立ち寄ったCDショップ(関西にチェーン店多数)の店内で、何とドリスマだけの自動販売機を発見! ひと目でそれとわかる、缶と同じデザインの販売機で、一列に5本×三段分の見本缶が並んでいて、販売価格は一本120円で(後でコンビニを覗いたら、一本115円でした。スーパーなどでは88円くらいで売っているところもあるのだとか)、アルバムを販売しているコーナーのお隣りに並べて設置されていました。
お金を投入する穴の近くに、「2週間限定」と書かれたシールが貼られていました。その時は、販売期間中ずっと置いてくれればいいのに…と残念がっていたのですが、もしかするとチェーン店の他のお店へ順番に回してゆくのかも…と、今ふと思いました。
さて、肝心のドリンクですが、実は買うのに少し並んだのです。スゴイぞ、ドリスマ! お子さん連れの女性は、一本買って用意していたバッグに大事そうにしまってらっしゃいました。また、私のすぐ前の学生さん風の男性二人組は、友だちの分も頼まれていたのか、数本まとめ買いされていました。女性はお仲間かもしれないとして(笑)、男性二人組はなぜまとめ買いしたんでしょう? ちょっと訊いてみたい気がしました。さらに、私が買った後も振り返ると数人の列ができていてビックリ。皆さん、こういうドリンクが出ることを全く知らずにお店に来られて、「これ、何? SMAP? 話のネタになるじゃん」みたいなノリで買ってみた…なんてパターンだったりするのかな。
何にせよ、SMAPのことで楽しい話題が出ると嬉しいし、売れるともっと嬉しい。当初の販売予定数を大幅に上回って急遽追加生産した…なんてことになったら最高ですよね♪
ファンサイトの掲示板を見ていると、「オロナミンCっぽい」というカキコをいくつか見かけます。…が、オロナミンCを飲んだことがない私には比較のしようがなくて。お味について、皆さんはどう思われましたでしょう? キリンさんからは、「甘苦い」「ハードな刺激」「緑茶の風味が隠し味」…などの説明が事前にありましたが、残念ながら私には緑茶の風味は感じ取ることができませんでした。かなり甘味が強い気がしましたが、疲れやすい夏場にはこのくらいでいいのかな? 思ったほど甘ったるい感じ(ベタベタするような)はなかったように思いますが。
炭酸系の飲み物が苦手な私は、これまでに自分の意思で缶コーラを買ったことは一度もありません(笑)。なのに、いくら暑かったとはいえ、似たようなタイプの飲み物を“SMAP”グッズ(←缶がカワイイ、という点で、私にとって「飲料」というよりも「グッズ」という感覚/笑)だというだけで迷わず購入し、おまけに一本飲み干してしまうとは(途中でゲプゲプしながら何度もへこたれかけましたが、捨てるなんてスマたちに申し訳ない気がして…/泣)、一途な愛は人をオトナに変えるのね…(爆)。

続いてアルバム。
初回限定のプラスティックケース、桃色でカワイイですv CDの表面までドリスマ缶がデザインされていて、カッコイイv 知らない人が見たら、「え? どれがタイトル? アーティスト名?」と迷いそう。
スマスマでメンバーが広げて見ているのが映っていた時から気になっていた歌詞カード。ざらっとした紙質にシルバーの文字が似合いますね。そして、裏はフリバPV撮影時のオフショット集みたいな感じ? 中居くんが素の顔で笑っているのを見ると、何だか「幸せすぎて泣けてきちゃう…」みたいな気分になります(苦笑)。左上のゴロちゃんとのゲーム対決シーンなんて、本当に楽しそう。メンバーと一緒の時限定の笑顔ですねv ゴロちゃんと服の柄がちょっと色違いみたいに見えるのもカワイイ。
剛との食卓での2ショットは、二人とも笑顔なのがいいです。こっちまでつられて微笑んでしまいそう。中居くん、一体どういう座り方をしているのか暗くてわかりませんが、横に伸ばした脚のサンダルの指がツボv(←マニアック?/笑)」
歌っている時の真剣な表情も勿論ステキだけれど、中居くんの指&二の腕フェチな私にとっては、ついつい視線がそちらの方へ。
中央にドドン、と並んだ五人勢揃いの写真。こういう中居くん、実はす〜っごく好きです♪ ヤンキーっぽい中居くん大歓迎。ヤンキー上等!(笑)

…が、しかし!
実は私、まだアルバムを聴いていないんです(泣)。正確に言うと、聴けていないんです。前にも書いたかもしれませんが、先月からちょっとバタバタしていてスタートさせたばかりのサイトの更新も滞り気味というな避けない状態。『模倣犯』が一段落したと思ったらもう夏コンモードに切り替えて、楽しい予定も満載♪ …なのですが、今月と来月は今以上に忙しくなることがわかりまして、かなりくらくらきています(泣)。
CDなんて日記を書きながらでも聴けるじゃん…と言われそうですよね? でも私、最初にアルバムを聴く時には歌詞カードを見ながらちゃんと曲順どおりに最初から最後まで通して一気に聴きたい…というこだわりがあって。でも、明日には寝る時間を削ってでも頑張って聴きます! ま、正式な発売日は明日なんだし…と自分を慰めて(苦笑)。



「もっと困っちゃうゼ」
2002年07月22日(月)

スマスマ。
ビストロゲストは、金スマでもおなじみの愛ちゃん。「ワケあって」「幻のご来店」映像がまだあったとは…(苦笑)。
デザート特集なんて、女性にとってはたまらないオーダー。個人的には、各シェフご自慢の立派なデザートより、調理中に中居くんがかぶりついていた桃が一番おいしそうに見えたかも(笑)。中居くん、桃好きですね〜。
そして、勝者となった木村さんのデザートも桃がメイン♪バカラをイメージしたという氷の彫刻とおしゃれな演出に、「80年代ぶり」と喜ぶ愛ちゃんも、すかさず「やろう、俺も」と言うゴロちゃんも、らしくて良かった(笑)。グラスの中で温度差をつけるなんて、ホントにおしゃれ〜v
試食の時、アイスが滑らないようお砂糖を敷くのだと聞いた時の、「初めて知った!」と感動する中居くんの顔がカワイかったv そこへ、さらに「あわびの時には塩が…」と持ってる知識総動員ではりきる木村さんもツボv
中居くんが手にしていた生の桃に続いておいしそうだったのが、愛ちゃんも「キリないくらいおいしい」とお気に入りのご様子だった“アイシー”。そういえば、スーパーなんかでよく見かけました。ストライプ柄の紙コップに入っていましたっけ? 今でもあるのかなぁ…。 

続いて、サッカー。
ラモスが監督役で登場とは贅沢な(笑)。スマファンなら皆「うわ、『シュート!』」と思ったでしょうね。
キャラクターについては…あまり触れたくないのですが、剛のアン・ジョンファンが一番合っていたような。運動神経がいいからか負けず嫌いなのか、キーパーに入ってからの剛はかなり魅せてくれましたね。木村さんは、デル・ピエロよりもダバさんをやってほしかったなぁ…(笑)。もう見納めでしょうし。
さて、試合。ちびっことはいえ、U−13の日本代表も入っているチームだけに、最初のうちは文字通り手も足も出ない状態のスマチーム。木村さんが青で中居くんが赤いユニフォームを着ていたのが、ぷちツボv
ハーフタイムで円陣を組んだ時、ラモスの「絶対、点取ろうな」に「うん」と答えていたのは、中居くん? カワイイ〜v 後半に入って貴重な一点がゴロちゃんのシュート(?)から、というのもスマチームらしいといえば、らしいのかも(笑)。

そしてET。
中居くんの衣装と二の腕にクラクラ〜v 白いノースリは、夏場の中居くんの定番衣装。ああ、夏が来た…とこれを見て実感(笑)。
いよいよ発売が迫ったアルバムと缶ジュースと日曜日からスタートするツアーの話題。CDの歌詞カードを広げるメンバーに「もっと見せて」と言いたい気持ちでTV画面を食い入るように見つめたり(笑)。
ドリスマについては、既に東京などでは数日前から発売されているという話も聞きます。こちらでも明日にはあちこちのコンビニや自販機でフツウに買えるのかな? 味については、正直言って期待よりも不安の方が大きかったりするのですが、はたしてどうなのでしょうか…?
アルバムの曲についてのメンバーのコメントは、実際にアルバムを聴いてからもう一度ビデオで確認してみたいです。中居くんと木村さんが二人だけで長いラップをやっている? それは初耳。慎吾って、上の二人が一緒に何かをすると「珍しい〜」といつもすごく驚きますね。もう何年も前、何の話だったか忘れたのですが上二人が話しているのを見たか聞いた慎吾が「ヘッドの密談」と言ったのが今でも忘れられません。ヘッドのラップ、ものすごく楽しみです♪

アルバム発売前の曲をスマスマでやるというのは、もしかして初めてなのでは? ダンサーさんが登場したり照明の具合だったり、すっかりライブモード。SMAPのアルバムって、最初に聴いた時はあまりピンとこないことも多いんですが、聴けば聴くほどいとおしさが増すんですよね、毎年。
あくまでも個人的な意見ですが、今日のこの曲も正直あまりピンとこなかったのですが、踊りが良かったです。中居くんが踊っている、5人が踊っている…それを見られるだけで幸せv ああ、日本の夏、スマの夏(笑)。



ぶらっく・たいむ
2002年07月21日(日)

サムガ。
スタジオに資生堂の方をお招きしての“資生堂SP”(笑)。CFやポスター撮りの時、資生堂さんからいただくワインが「ウマイ」と中居くん。ワインというより大きめの香水のボトルみたいなデザインのやつかな? 焼酎だけでなくワインもイケるんですね、中居くん。
資生堂さんが来られているからちゃんとしたトークを…と、お題5連発。「ヨイショ」「最近すべったこと」「お題トーク」「青ペン」「靴下」。
シャンプーとリンスだとリンスが先になくなり、携帯用歯ブラシセットだと歯磨き粉がなくなるより先にブラシがへたれる、持っているパンツと靴下がなくなったら洗濯をする…など、生活感溢れるトーク(笑)。
「青ペン」トークで、「最近、悩みがある」と中居くん。一体何事かと思いきや…。ペンを買う時、中居くんは必ず極細と極太がセットになっているものを買うという。ところが、サインを頼まれた時に使うのはいつも極太の方。やがてインクがなくなっても、極細の方は使っていなくてインクがあるから捨てられない。そんなこんなで、極細しか使えないペンが10本くらいあって困っている…らしい(苦笑)。長者番付上位ランクインクラスの中居くんでも、こういうことに悩んでいるのかと思うと微笑ましいです。きっと小さい頃からお母さんに、「物は大事にしなさいよ」と厳しくしつけられたんでしょうね。
ミーハー的には、自宅でそれほどたくさんのサインを頼まれて書いている…ということにビックリです。ジャニーズ系のタレントさんって、あまりサインは書かないと聞いていたので。中居くんの場合、「友だちが来た時」と言っているので、そういうのは特別なのかな。
話が逸れました(汗)。お題トークの続きです。
神経質だから洗濯物をベランダに干せない中居くん。それどころか、カーテンを開けたことすらない…という話は、何度聞いても哀しいです。本当は「空気で」「太陽の灯りの中で」乾かしたい…と思っているらしいだけに、なおさら。
スニーカーを履いたまま専用洗剤をかけて、お風呂に入りながらいっぺんに3足も洗ったら、「超ぴっかぴか」になったらしい。かなり感動的な出来事だったようで、リスナーに向かって「洗ってみ」(笑)。「うわ、すげぇ〜」なんて言いながら、お風呂場でバチャバチャ一人で洗っている姿を想像すると、かなりカワイイv
そして! 番組の最後に新アルバムの中から中居くんが作ったという“FIVE RESPRCT”が流れたようです。うわぁ〜、羨ましい。聴いた方によると、ライブで聴く(&ダンスを見る)のが待ち遠しいほどカッコイイ曲みたいですね。FTLみたいな構成だけれど、剛とゴロちゃんの順番が逆になっているのだとか?(全部間接的に聞いたことなので、もし間違っていたらごめんなさい/汗) 

増刊号。文句は言っていたものの、そこはそれ(笑)多少の期待は「してあげてもいいよ〜」と、浩美に代わってテレビ局に電話をかけ直した時のピースみたいに(←説明、長すぎ!/笑)エラそうなことを思って待っていた“身内自慢コンテスト”。
…ごめんなさい、どこがどう似ているのか私には全く理解できませんでした。チェックが厳しすぎるの? でも…、ホントに似てました? 中居ファンの目にはどう映ったんでしょう? タモさんや剛のような日頃から身近で中居くんを見ている人が「その通り」と認めているのだから、似てないはずはないんでしょうけれど…う〜ん(悩)。

ライブの打ち合わせ中、ひとつのことが気になるとそこから先へ進めなくなって会話から取り残されてしまい、メンバーから叱られるという剛。「ありそう〜」とすんなり納得できるのはなぜ?(苦笑) 「誰が一番怒るのか?」という質問に対して「木村くん」というのは、ちょっと意外かも。「お前、聞いてんのか?」という冷たいセリフは、リーダーの方が似合いそう。

ファンクラブ通信。中居くんからウッチーへの激しいツッコミに、「おいおい泣かせちゃダメだよ〜」と心配しながら見ていたのですが、ウッチーも全然負けていませんでした(笑)。「メロディ以前にキーが取れていない」と分析する中居くんに、「どんな感じ?」とすかさずツッコむ遠藤くんは、さすが長年の付き合い…といった感じ。
遠藤くんと千秋ちゃんの子供の名前は、まさに大喜利状態。中居くんの「遠藤場」がなぜかツボ(笑)。それ以上に笑ったのが、相棒・田中くんのネーミング。「エドえもん」「エドンゲリオン」「エドットモンスター」「ちびえどるこちゃん」…最高ですv
ハガキが採用された方へのプレゼント・タモさんの携帯ストラップがモデルチェンジ。それを見て、ふと思ったこと。「もしかしなくても、コンサグッズのストラップにはドリスマ缶がついてる…の?」

ブラジャイ。
只今増殖中の“ブラックセントラル”。恥ずかしながら野球オンチの私は、本日3球団の熱烈なファンが揃って初めて、なぜブラック“セントラル”という名前なのかに気づいたという…(汗)。
それはさておき(苦笑)。「絡まないで」「クイズだけの関係」…などと、このところ一茂ちゃんとは無関係であることを懸命にアピールしている中居くん。さらに、一茂ちゃんのお芝居(←この言い方も微妙ですが/笑)を「劇」「学芸会」呼ばわりした上、「オールスターに出たことある?」とまで言ってしまうとは、見ている方が「大丈夫?」と不安になるほど(苦笑)なブラック度。
肝心の問題は、またもや即答で自信満々だったのに今回は不正解。すぐさま勝手にTake2だの3だの撮り直させることの是非はともかく(笑)、そのたび何事もなかったかのようにフツウに演じている中居くんを見て、「くぅ〜、きっとこうやっていろいろダマされてるのかも、私たち〜」と少々不安が(苦笑)。
オールスター戦の映像を見ていて気づいたのですが、東京ドームに飾られている中居くんのスカパー看板のお隣りには、ガクちゃんのフジカラー看板が並んでいるんですね。何か楽しいv
本日も、番組の最後の最後で「にゃ〜」と中居くんが乱入。何で「にゃ〜」なのかわからないけれど、そんなことはどうだっていいんです、中居くんがカワイければ♪



アナログおやじ
2002年07月20日(土)

デリ!スマ。
シングルマザーを応援する一日パパ企画は、慎吾も「この兄弟どうしたの?」と驚くほどスムーズな展開に。いやいや、兄弟揃ってすっごく気を遣う子たちだったんじゃないのかな…と、ちょっと心配したり。ところで、最初に映った湖は、場所的に考えてやはり支笏湖? スワンのボートなんかが並んでいて、何だか楽しそうな雰囲気でしたが。 
馬、バーベキュー、カヌー…全部やってみたい!(笑) ジンギスカンが一人前600円? 私の見間違い? むちゃくちゃ安く…ないですか? 
フリートークで慎吾から「どんなオヤジになると思う?」と訊かれ、「こんなオヤジ、こんな30」と笑わせてくれた中居くん。外見はカッコイイ&キレイ&カワイイくせに、中味はすごくオトコマエなオヤジ…なんてステキなんでしょうv 
トークの時の中居くん、サンバイザーの下でちょんまげにしていましたねv

さて、その中居くんの今日のお仕事は、武田鉄矢さんの付き人。最初にチラッと映った19歳の時の中居くんの写真がお坊ちゃまモードでビックリしました。そういう役柄だったのかな?(←私は当時のことを全く知らないので)
さて、武田さんの舞台。一幕と二幕の間の休憩時間、お寿司をお皿に移そうとする中居くん。ああいうぎこちない手つきを見ると、母性本能がズキズキ♪(笑)
黒い服を着てちょんまげにして素早く移動する中居くんは、まるで忍者のようでカッコカワイかったv 
「ヤだ〜」「緊張する〜」とへたれモードではあったけれど、いざ本番となるとさすがに目つきが変わる中居くん。自分たちのライブの舞台裏でも、あんな表情をしているのかなぁ…とふと思ったり。
「デリデリ〜」と言ってる時は、まさに「こんな30」って感じなんだけれど(笑)、いざ真剣勝負となると普段テレビではほとんど見せない顔になりますよね。ピース以来の高レベルカッコイイモードの中居くんを見ることができて幸せでした。

東京などでは、早くも“Drink! Smap!”の看板がお目見えしているところもあるようです。聞くところによると、この商品専用の自販機もあるのだとか。うわぁ、楽しみ〜。…でも、都会限定だったりしたらどうしよう…。とりあえずこれから街へ出る時には、カメラ持参しなくては!(笑) そして、もしも商品補充中のお兄さん(もしくはおじさん/笑)に運良く遭遇できたら、写真を撮らせていただこうかと密かな野望(無謀?/笑)を抱いている私。はたしてどうなりますやら。乞うご期待!
私の住む地域では、今日ようやく梅雨が明けました。ツアーの開始も一週間後に迫り、スマファンにとっての楽しい夏がいよいよ始まりますう♪ 暑さと吹き飛ばすような、爽やかなデザインのドリスマに早く会いたいです。…今、気づきました。あれって、白地に赤と青ですねv(笑) 

夏といえば、デリ!スマ直前に流れたフジカラーのCMで、「日本の夏、フジカラーの夏」とやってました。あらあら、ここにも模倣犯?(笑) だけど、店頭に今飾られている吉牛の垂れ幕にも、「日本の夏、牛丼の夏」…と似たようなコピーが(苦笑)。



パクリ甲斐
2002年07月19日(金)

いいともの身内自慢コンテストに、中居くんのそっくりさんが登場されたのだとか。剛も含めて全員が「その通り」の札を上げていたということで、きっとオンエアされるであろう増刊号が気になるところ。会場からもあまりブーイングが出なかったみたいですが、どんな方だったのでしょう。
でも、たとえものすごいそっくりさんであったとしても、私は「全然似てない〜」と否定しそうな気がします(笑)。どんなに似ていても中居くんは中居くんただ一人。似ていれば似ているほど、逆に「何なの、この人〜」とケチをつけて、絶対に認めようとしないんだろうな。…ま、一途なファンは勝手…いえいえ、厳しい…ということで(笑)。

Mステ。
上半期ベスト50ということで、ラテ欄にSMAPの名前が。フリバで出演した時のOPで、後輩のYa−Ya−Yah(←綴りは合ってるかな?/汗)に紛れて、「中居正広です、今年で30です」と挨拶をした時のVが。でも、途中で席を立ってしまって肝心のランキングが不明。10〜20位あたりじゃないかと思うのですが…。
ちょっと余談です。ランキングの“おさかな天国”を見て思い出したのですが、先日某スーパーの食品売り場で、アイスクリームの歌が大音量で流れていました。そういえば、何となく耳に覚えのあるような曲。もしや、二匹目のどじょう…ならぬおさかな狙い?(笑)

金スマ。
キャッチのお兄さんの登場シーンを真似する中居くん。似合いすぎるからやめて〜(笑)。キャッチの現場Vを見ている時の、ぽか〜んと口を開けた中居くはちっちゃい子みたいv 
ついつい男性(今日だとキャッチのお兄さん)側に理解を示すような発言をしてしまい、赤の人とレギュラー陣からこっぴどく非難を浴びる中居くん。強引なやり方は良くないけど、現実にちゃんと逃げられる人がいるということは、女性の方にも…なのかも。ふと、映画『模倣犯』の中の由紀さおりさん(浩美のお母さん役)のセリフを思い出した私です。(←同性として冷たすぎるかな…/汗)
それにしても大竹さん、そんなんじゃダメですよ〜。

いつの間にかすっかり金スマのメインコーナーっぽくなってる“中居の虎”。番組内でも流れた「きっかけは“中居の虎”ですが、番組の前にもフツウに流れていてビックリしました。それも、中居くんを筆頭にレギュラー陣のみんながものすごく楽しそうなんですもん(笑)。
このコーナーのおかげで「人を見る目が出てきた」「皆さんに育てられている」と感謝する中居くんに、カーリーが「いいことですね〜」と。姿こそ見えませんでしたが、それこそ愛情に満ちた言い方でしたv
コーナー前の小芝居は…、もういいかも(笑)。階段落ち、ぎこちなさすぎ。
四度目登場、「マーちゃん激ラブ♪」って感じのダンサーさん。でも、今日の自己紹介のところは「フリーター」ってなってませんでした? 3万あげるから帰って…と最終手段に出る中居くん。万札を目の前にちらつかされても揺らいだりせず、また次に会える機会を選ぶ彼。潔い!(笑)
一方、レースクィーンのお姉さんは、結構フツウにいっちゃいましたね。「ほらほら、見かけにだまされたらダメじゃん」的なオチがあるかと思ったんですが。
こういうエロモード全開の中居くん、私は嫌いじゃないです。こういうことをやってるけど、実際の中居くんがどうなのかは、貴さんやフミヤさんやつよぽんが既にバラしてくれているからファンはわかってますもんね(笑)。
「見比べ」というのは、中居くんらしいなぁ…という気が。ま、日頃女性陣にやりこめられているのだし、たまにはこういうご褒美(笑)があってもいいんじゃないのかな。
番組スタート時から続いていた“MEGUMI”が、ついに次回ラスト。予告を見ていると、なかなかの豪華キャストのようで楽しみです。でも、これって視聴者からの体験談を元に作っているドラマですよね。教会にボール型爆弾を持って乗り込んでいったの〜?(汗)

昨日ちらっと触れたストスマのお話。
メインは、免許を取って間もないつよぽんが中居くんの移動車を運転してボコボコにしてしまい、ウィンカーもハザードも出ない状態だ…というお話。そのことに乗ってから気づいたらしく、マネージャーさんは窓から手を出して右折の意思表示をしたそうです。怖い〜。中居くん、よくご無事で。
実は私も今年の初め頃、運転中に突然ウィンカーが作動しなくなって怖い目に遭いました。その時、よほどマネージャーさんみたいにやろうかと思ったのですが、まぁ交通量の少ない道路だったので、修理屋さんまで何とか無事にたどり着くことができました。
話が逸れました(汗)。
そもそもなぜ移動車の話になったか、が大事なのです(笑)。木村さんから中居くんへの録音メッセージは、先日トラブルか何かで木村さんがたまたま中居くんの移動車に乗ったところ、車内に野球関連の雑誌ばかりが置いてあった…とのこと。ちょっと怖いので、もっとおしゃれな雑誌も読んでほしい…というのがメッセージの全て。…そうなんです、短いんです。しかも、別に目新しいことでも何でもないですよね?
ところが! メッセージの中で木村さんは、なぜか中居くんのことを「正広」と呼び続けているのです、そう、何度も! 「正広へ 拓哉です」に始まって「じゃあね、正広、グッバーイ」まで計5回。
…ど、ど、どうしちゃったんですか、木村さんっ?
で、これを聞いた(聞かされた?/笑)中居くんは、優しくお返事。「何なんだよ、拓哉〜。拓哉、どうしちゃったのかなぁ」だって。
どうしちゃったのか、こっちが訊きたいですよ(笑)。直接ラジオを聴いていないので、一体どんなテンションで話してたんでしょう。特に木村さん(笑)。

もうひとつ、ラジオ関連のお話を。
おはスマ(今は、ゴロちゃん担当)で、新アルバムの中の曲“世界に一つだけの花”が流れたそうです。ラジオというと木村さんのわっつしか聴くことのできない地区在住の私なので、「…らしいです」「…みたいです」としかお伝えできないのが悲しいです。

コンサート事務局サイトによると、静岡、新潟、宮城公演(7/13消印分まで)について、会員専用の音声確認ができるようです。
また、ビクターのサイトには、ついに新アルバムのジャケットが登場。ピンク地に例の缶がドドンと一個横たわっている…というすっごっくシンプルなデザイン。…となると、今年のコンサートグッズはこういう感じになる…ということでしょうね。あんまりSMAP、SMAPしてなくていいかも…と思ったのは一瞬。缶のド真ん中に大きく“Smap!”と赤で書かれているじゃないですか(笑)。

また、東京などではツアー最初の地名古屋分のチケットが届き始めているようです。ラインナップを聞いて驚いたのがグッズ。パンフやポスター、うちわなどの定番商品の他に、ジャージ、スェットキャップ、ポロシャツ…といった、新顔が登場。そして、定番のシールや下敷きが消えている模様。みんなでライブを観て缶ドリンクを飲んでいい汗かこうぜ〜っ♪ って感じ?
でも、パンフ、うちわ、ペンライト、携帯ストラップ、中居くんとお揃い(笑)のリストバンドは欲しいしなぁ…と思いつつ計算すると…。そうか、ライブってチケット代と交通費だけじゃなかったんだわ(苦笑)。

さて、『模倣犯』。一週間上映が延長された映画館でも、大半が今日までだったようですね。数字的にも良かったし、これで中居くんも気分良くコンサモードに切り替えることができそうで嬉しいです。結局私は、試写会を含めて6回観にゆきました。でも、DVDになったらまた何度か観そうです。一時停止して確かめたいこともいくつかありますし。
中居くん、お疲れさま。カッコ良くて切ない中居くんの姿をたくさん観ることができて幸せでしたv 



「気持ちで歌うリーダー」
2002年07月18日(木)

うたばん。
どこかで見たことがあるようなないようなお帽子着用の中居くん。淡いピンク色のシャツは、胸元の白いステッチがカワイイv シャツの下にTシャツ…というお決まりのスタイルに、膝丈パンツ♪(←好きらしい/笑) 名前がわからないのですが、テニスの時に履くようなくるぶしまでの短いソックスも、中居くんは結構履いてますね。パッと見ただけだと素足にスニーカー…って感じで、これもまた私的にはツボだったりv

ケミストリーと貴さんが初顔合わせとは意外な。広い芸能界、ジャンルが違えばそんなもの? 堂珍さんに名前の意味を訊く中居くん。こういう素朴な疑問を抱く中居くん、好きv ほほう、「中居」は「中に居る」って意味だったのね(笑)。
芸能界で二番目に大きい赤ちゃんだったという貴さん。そうと知った中居くんの「痛かったでしょうねぇ」発言。なぜそこでお母さんの側に立つかなぁ〜(笑)。仰天で何度も出産シーンを見ていて、お母さんの大変さがわかるようになってきてるのかな?
ケミストリー相手にいつもの歌下手ネタを披露(?)する中居くん。貴さんにちゃんとツッコんでもらえてホッとしたご様子(笑)。だけど、「ネタにしてるもんね、最近」とさらにツッコまれ、「恥ずかしいじゃないですか〜」とちょっと本気でテレている中居くんがカワイイv

扉の向こうで既に「戦闘体勢」に入っていたらしいhiroちゃん。この二人のやりとりに対して、ファンの間でいろいろな意見が出ているようですね(苦笑)。今日のやりとりなんかを見ていると、写真集の領収書なんて仕込んできた…としか思えないし、終わりの方でテロップにも出ていたように全てネタ…と考えていいんじゃないかな、という気もします。中居の虎の17歳フリーターと同じで、思いっきり年下の女の子にてこずる中居くん…というのも、見ていてイライラしたりムカムカしたり…とTV的には面白くなるでしょうし。…って、裏を読みすぎかな?(汗)
裏事情(笑)はともかく。貴さんへのプレゼントを見て、茶色は品がいい、と言ったり、お中元といえばハム…と思う、中居くんのシンプルな発想が好きです。
『模倣犯』のパンフレットが出てきて、マジテレっぽい中居くん。いろいろイジワルを言ってたhiroちゃんだけれど、お客さんがたくさん入っていた…と優しいコメントもv
持参した写真集代を請求するhiroちゃんに、最初は強気で「無意味な反論」を繰り広げる中居くん。つい売り言葉に買い言葉の勢いで「俺ばっかりのメドレーを持ってくる!」なんて言ってましたが、そんなの作ってくれたら喜んで買いますよ。作って作って♪(笑)
あまりにも文句を言う中居くんにキレてしまい「ケチ」よばわりするhiroちゃん。その前の、中居くんのしつこいセクハラもどき発言もそうだけど、SPEED時代のhiroちゃんなら泣き出していたんじゃないかな、とふと思いました。
考えてみると、その昔hiroちゃんの作ったケーキを中居くんが「うぇ〜っ」と出しちゃった瞬間から、天敵になったんですよね。ってことは、そもそもの原因は中居くんなんじゃん!(笑)
トーク後のhiroちゃんの歌。歌っている間ほとんど振りっぱなし…と言ってもいい腰の動きを見ていて、ライブの時の木村さんを思い出しました。中居くんファンになって間もない頃、初めて歌っているSMAPを見た時の私は、ハンパじゃなく激しく腰を振って踊る木村さんについつい目を奪われてしまったのでした(笑)。

再びケミストリー。野球…となると俄然張り切る中居くん。「声出していこうぜ!」は、先日のスマスマでのフリバPVでも言ってましたね。TV雑誌に書いてあった、中居くんがメンバーにノックを浴びせるシーンなど、もっとたくさんあるであろう未公開Vをぜひ番組で流してほしいです。
さて、キャッチボールを楽しむ…というか、真剣にやり始める中居くん。楽しそうな中居くんを見ていると、こっちまで幸せv

うたばん直後に流れたロト6CM(15秒バージョン)。続いて流れたのが、映画『スチュアート・リトル2』の予告。…似たような白ネズミが登場しますが、これも最近流行り(苦笑)の“模倣”…じゃないよね?(汗)

スマ友だちからの情報によると、ストスマの“キャッチボールSMAP”コーナーで、木村さんから中居くんへのメッセージが流れたとか! うちでは聴けないのですが、聴けた友だちによると何やら楽しそうv レポがチェックできたら、また明日にでもお知らせしますね。

最後に。最近ちょっとバタついていまして、メールやお手紙のお返事が少し滞りがちです(汗)。スマファンのみならずフツウの(笑)友だちも。これを読んでくれていたら、皆さままとめてしまって申し訳ないですが、「ごめんなさい」。



やはり女王様?(笑)
2002年07月17日(水)

仰天。
ピンクのシャツがカワイイ中居くんv 中に着ていたTシャツって、以前にも見たことがあるようなないような。昔、木村さんも着ていたような違うような(笑)。
タイトルどおり毎週仰天させられるこの番組。今日みたいにハッピーエンドの事件ばかりだと、安心して見ていられます。中居くんの「ヘンリー!」連呼がカワイかったですね。
ところで、馬場アナはいつからテーマに合わせたコスプレをするようになったのでしょう(笑)。
ドリアンの匂いを嗅いだだけで、センブリの時と同じく思いっきりのけぞる中居くん。鶴瓶さんあたりが強引に食べさせちゃうんじゃないかと心配していたのですが、馬場アナに押し付けて無事逃げられた…のかな? 沖縄マンゴーより高い14000円にも仰天(笑)。

「ザ! 情報ツウ」にゲスト出演された木村佳乃さん。『模倣犯』の予告映像は流れたものの、中居くんについてや撮影裏話などは特になかったのが残念。でも、司会のお二人が「大ヒット上映中!」と何度も言ってくださっていたのが嬉しい。予告でピースが映った時、「中居くん!」と思わず名前を呼ばれた麻木さんがカワイかったです。

水曜日はTV雑誌の発売日…だけど、チェックできたのはかろうじて3冊。すみません、最近ちょっとバタついてます(汗)。
さて、『ライフ』では、上半期ドラマ大賞の発表が。作品賞は、『そらいち』。主演男優賞が、木村さん。二位が慎吾。二人は写真が載っていたのですぐにわかったのですが、ゴロちゃんはどうだったんだろう…(汗)。KIDS賞には、慎吾と共演した須賀健太くん。カワイかったですよねっv
『ジョン』では、夏の新CM特集。スマ関係では、木村さんのウィダーと慎吾の一番搾りが。次号予告によると、SMAP大特集とのこと。予告カットの中居くんは、木村さんと同じく柔らかいピンク色の衣装。カワイイ♪
次号が40周年記念特大号だという『ガイド』。“メモリアルクローズアップ”にSMAPが登場。メモリアル…ということは、懐かしい写真なんかも見られるのかな? こちらの予告は1P使って白い衣装の五人。中居くん、カワイイ〜v …ホントに「他に言葉を知らないの?」と呆れられそうなんですが、最近の中居くんはいつ見てもカワイイんですもん、しょうがないですよねっ?(←開き直ってます/笑)
スマスマ新聞。五人が勢揃いするコントは大好き…な私も、思わず目を逸らせてしまった新コント、スマドリームチーム。他の四人がW杯で活躍したスター選手を演じているのに、なぜ中居くんだけがアルシンド…(号泣)。
ぷちすまは、ゴロちゃんがツボv「メンバーの肩に自分の頬をぐりぐりする」ゴロちゃん、見てみたい〜っ。ところで、そのお相手は特定の誰か? それとも日替わり?(笑)
ヨンコマ漫画、今回は笑って…というか思わずニヤけてしまいました。メンバーにはかわいそうだけれど、またあの先生にビシビシ鍛えられるところを見たいような…(←イジワル)。

そして、お待ちかね『an・an』の表紙は、3本並んだ“Drink! Smap!”が主役で、その周囲にメンバーの小さい顔写真が散らばっている…という珍しいデザイン。前回と打って変わって、何と爽やかなこと!(苦笑)
今回の中居くんは(笑)、目次ページも含めて全ての写真が合格♪ カメラを真っすぐに見つめる瞳にくらくらです〜v 60Pの写真は、左肩をちょっと下げて腰を左に軽く振ってる感じの立ち姿が、かなりツボかも♪ 長い袖と垂れたベルトも。5人がソファに横並びになっている写真は、腕組みしてリーダー然としている中居くんがカッコイイv こういう気だるいポーズ、なぜか似合いますね。たぶん、前回もカメラマンさんはそう思ってああいう構図を撮られたんだと思うんですが…(苦笑)。ま、今回も慎吾と剛を従えてる…と見えなくもないですしね(笑)。中居くんの、意外と逞しい二の腕もツボv 顔なんてものすごくちっちゃくてカワイイのに、腕は男らしいんですよね〜v
う〜ん、今日はハートを飛ばしすぎてるかも(汗)。お見苦しかったらごめんなさい。でも、この調子だとコンサグッズも今年は期待できそうで嬉しいです。

特集ページが始まる1P前には、見開きで新アルバムの広告が。また、“movies”コーナーはゴロちゃんがお当番。ミニシアター系っぽいけれど、ちょっと観に行きたい作品かもv(笑)

朝刊の折り込み広告に、トライの慎吾の顔のアップが。憂いのある表情…というよりは、何だか肖像画みたいに見えるんですが…(苦笑)。

仰天の開始時間を確かめるため9時前にジャイアンツ戦を見てみたら、初めてロト6の30秒バージョンCMに遭遇。その後、“ロトシックス”が提供しているという「ウッチャきナンチャき」を張っていたら、今度は録画にも成功♪ いつもだと仰天の裏なので見られないのですが、野球が延長になっていたおかげで助かりました。まだゲットされていない方、ぜひ来週狙ってくださいね。おじさんだけでなくOLさん二人も通りがかったり、中居くんの「何だ、こいつら?」みたいな表情の別カットも見られます。



かけ算大好き中居くん
2002年07月16日(火)

昨日からストスマの担当が中居くんに。「先週までは木村がやってた? …木村くんがやってたということで」という、微妙な言い直しがツボv(笑)
ライブを楽しみにしているというおハガキに応えて、アルバムとライブの話。はっきりした言い方ではないですが、今年の構成は中居くんではないような。それだけでもちょっと「ええっ?」という感じなのに、「今年ほど一番マズイ状況はないんじゃないか、っていうぐらいヤバいですね」とは一体…(汗)。
まぁ、例年「初日は公開リハ」と本人たち自ら認めてしまうスマコンなので、オーラスに向けて完成を目指してください…と言うしかないのかな(苦笑)。ただ、初日しか見られないファンも当然たくさんいるわけだから、ツアー中にあまりころころ手直しされる(途中の会場からソロ曲を追加するとか)のもちょっとどうかなぁ…という気はします。
アルバムについては、ソロがない分(?)中居くんが作詞作曲をした歌があるようです。「“Five True Love”のパート2」という言い方をしているので、すっごく期待しちゃいます♪
また、「100万人動員」について、「何とかなるんじゃないですか…って皆思ってんだけども…今回は何とかならないと思います」と苦笑する中居くん。正直…私もちょっと不安が…(汗)。

さて、その夏コンですが。コンサート事務局のサイトによると、7月のナゴヤドーム分のチケット発想は19日から順次、当選チケットについての問い合わせは25日から受付…とのこと。
糸井重里さんのHP(スマファンにとっては、鳥越パパのコーナーがあることで有名かも)に、もうすぐ発売される“Drink! Smap!”(←“Smap!”だけが商品名?)の実物写真がアップされています。糸井さんと関係があるのかな? それとも、単に有名人のコネ?(笑)

いいとも。
きっと見られるはず…と確信していたら、やはり番組内であっさりゲットできていた木村さんのTBC新CM(笑)。サ○ンパス(←伏せ字になっていない気が…/笑)みたいなあのシートを貼ると痩せる…の? そこだけ? 四角に?(爆)

今日の中居くんはサンバイザー付きで、髪がどうなってるのか判別しづらい。パンツのお尻の部分左右に貼り付いたポケットがカワイイv …と、以前にも書いたことがあるような(苦笑)。
俺チャン。ちっちゃい子供に話しかけたり触れたりする時の中居くん、好きです。(サタスマ)以前だとちょっと想像できない姿かも。
何でもランキング。ご褒美の沖縄マンゴーと罰ゲームのせんぶり茶は、毎回おんなじなんですね。本気でせんぶり茶を嫌がっているらしい中居くん。「やめて、ってゆってよ〜」「僕の力じゃダメだって、エライ人が」「やだよ〜」「やだなぁ、もう」とだだっ子モードの中居くんもなかなかカワイイv(←イジワル/笑)
問題となった、男の子の名前。「翼」は2001年より前じゃないか…と推測するマチャミに、「サッカーの」と頷くおすぎさん。ええっ、もしやご存知? 確か『少林サッカー』の監督さんがあの作品を作った動機は『キャプテン翼』を読んで感動したから…とおっしゃっていた気がするのですが、そういうことからご存知なのかな?
エンディング終盤になって、選手権で使ったスイカのビーチボールをお腹に入れる中居くん。最後のカットでは横を向いてお腹を前に突き出してました。ゲストの堀ちえみさんが子だくさんだから? …というよりは、ただふざけていただけかな(笑)。

スマ物以外の物欲は、おそらく人並み外れて少ない私(友人知人比/笑)。ところが、たまに欲しいものに出会ってしまうと、免疫ができていないだけにちょっと厄介なコトに。
実は、昨夜のシャア・ザクがどうしても忘れられない…わけではなくて(笑)、最近テレビCMでよく見かける青いプレステ2。正式名称は「“PlayStation2”オーシャン・ブルー(スケルトン)」。限定モノに弱い私は、「限定発売」という赤文字にかなり動揺させられています(苦笑)。DVDはパソコンで見られるし、そもそもゲームに対するセンスが全くないことを過去の経験から思いっきり自覚しているだけに、「だったら、要らないじゃん」と結論はいたって簡単に出るはずなんですが…。「数量に限りがありますので、無くなり次第終了となります」なんて言わないでよ〜、とヒトのせいにしたりして。発売は18日。どうかどこの店頭にも並ばないくらい、あっと言う間にすっきり完売してくれますように…。



ヘッドたち
2002年07月15日(月)

間接的に聞いた話なので、もし違っていたらごめんなさい…なんですが(←そういう話を書いていいのか、と怒られそう…/汗)、しんつよがラジオで新アルバムの話をしていたようです。剛はチョナンがあるから今回ソロはないとか、ベラベラ慎吾が英語の歌詞を書いた(“It Can’t Be”)とか、“FIVE PERFECT”は中居くんが考えたとか(ドキドキv)…。先週のわっつでは、木村さんのソロ“ずっとずっと”が流れたみたいですし、発売日が近づくにつれて今後どんどんアルバム情報が伝わってきそうですね♪

…で、スマスマ。
見どころ満載、ツボだらけ…な一時間♪ 何だか久しぶりに「ごちそうさまv」と言いたい気分です。
まずは、ビストロ。ベルを鳴らすのも慣れたもの…な木村オーナー。TV雑誌などでやたら取り上げられていたおダシの味見シーンはほんの一瞬で、「え? これだけ?」とテレビの前でブーイング(笑)。もっと映してよ〜。あれだけだと、ちゃんと味見したのか、とか、木村さんの反応はどうだったのか、とか、ナゾが残りまくりじゃないですか〜!
気を取り直して(笑)。うどん生地を足で踏む時、慎吾の隣りにくっついてって一緒にくるくる回っている中居くんが、まるでオルゴールのお人形みたいでカワイかったv(笑)
つんく♂さんと木村さんのアニメアテレコ対決も、もっといろいろ見られるのかと思いましたが、あれだけだったんですね。しかし、つんく♂さんもファンだとは、ガンダム恐るべし!
そして試食。私も丼の底が透けて見える薄味関西風で育った人間なので、つんく♂さん曰く「京都風」なピンクシェフのおダシはお味見させていただきたいです。
慎吾の「ラーどん」もおいしそうv 真冬のお夜食や、夏にクーラーをガンガン効かせた部屋で食べたいですね。
ゴロちゃんのお料理に満足げなつんく♂さんが、そのラーどんを「さっきのはラーメン」と言いきった後の慎吾の虚ろな表情が、ちょっと「捨てられた子犬」っぽかった。
自分の料理を説明する時、ピンクシェフの視線は試食中のつんくさんの頭を超え、なぜかオーナーへ(笑)。
剛の皿うどんが盛り付けられていたお皿が、青空に白い雲…というちょっとフリバっぽいイメージのステキなデザインでした。
そして、つんく♂さんから勝利者へのプレゼントは、「ゴロちゃん、良かったね〜」な“二足歩行シャア・ザク”。今ネットで調べたら(笑)、 たぶんこれだろう…と思われるものが税別98,000円也。うわわ、さすが売れっ子プロデューサーは太っ腹!

続いて、アクターコロシアム。くじ引きなのに、なぜかみんなハマリ役。青年Cが青年Aにイジワルするなんて、個人的にはかなりツボ(おいおい…)。毎回驚かされますが、あれだけのお芝居を僅か8分、ダンスを10分で覚えてしまうなんて、スゴすぎます。
役が決まる前、登場した時の五人お揃いの上下黒の衣装がステキv 中居くんが赤い服を着ていると、ついついピースを思い出してしまいます。その中居くんは、赤いTシャツの下にしっかり白いTシャツらしきものを着ていました。お腹が冷えちゃうもんねv
短い時間で亜門さんからあれこれ情報を聞きだす中居くんは、さすが。
それはそうと! 木村さんが中居くんの顔を、手のひらでベロ〜ン、とやっていましたよね。それも二回。直前の予告で見ていて、「きっ…木村さん、それは一体何?」と頭がナルトでしたが(笑)、本放送を見ても何をやっているのかわかりませんでした〜(爆)。しばし、画面を見つめたまま凍ってしまった私(笑)。
いきなりナゾの行動を取る木村さんも木村さんなら、まるでわんこかにゃんこみたいにフツウに「くぅ〜ん」って表情をする中居くんも中居くん。これは…いわゆる阿吽の呼吸、みたいなものなんでしょうか? う〜む…。
セリフが多いにもかかわらずちゃんと細かい演技をする木村さんに対し、覚えたセリフをとにかくクリアしようと一生懸命な感じの中居くん。こういうところでも、この二人は対照的ですね。でも、ダンスシーンでの中居くんの、頭の中でカウントしながら踊ってます…という、流しているような踊りも実はかなり好きだったりする私。カッコイイですよね〜v
5人が踊る姿を見ていると、ゾクゾクしてきます。さすがSMAP、魅せてくれます。

そして、豪華三本立てのラストは、待ちに待ったフリバPV。
野球の監督だったという中居くんからめんバーに対する「声が出てない。言った時しか声を出さないのがイヤ」という不満は、すごく中居くんらしい。遊びであっても、野球となるとつい真剣になっちゃうんでしょうね。
一番でゴロちゃんの歌にハモってゆく木村さんが、ゴロちゃんに大接近するのにドキドキしていた私ですが、もっとスゴイことが二番で起こったではありませんか!
バッティングポーズを取りながら歌う中居くんの後ろで、ピッチャーだったりキャッチャーだったりしながらハモる木村さん。ナイスコンビネーション♪ 打つ格好をする前に中居くんがちょっと笑っていたから、あらかじめ二人でこんなふうにやろう…と打ち合わせをしていたのかな? だとしても、最後に中居くんの顔の横に木村さんの顔が並んだ時には、「うわわ!」とのけぞってしまいました(笑)。見てはいけないモノをうっかり覗き見してしまった…みたいな感じ? 
あまり絡みのない二人だけに、たまにこんな大接近シーンがあると(…と言っても、これほどのものはそうそう見られませんよね?)ものすごくおトク感(笑)がありますねv
…とマジメなんだか浮かれているんだか(笑)わからないことを書いてますが、実は終盤でかなりうるうるしていた私です。上二人のツーショ「幸せだなぁ〜」とでも言いそうな雰囲気だったことも、かなり大きいかもしれませんが(笑)。
フリバが発売された後、中居くんは初主演映画が公開され、剛は椿姫やらチョナンやらと大活躍、木村さんとゴロちゃんは連ドラに主演。SMAPとしてもビストロレシピが発売になり、新アルバムと夏コンを間近に控えていて…と、嬉しいけれどバタバタと慌しく過ぎていったこの二ヶ月。
個人でもものすごく頑張っていてスゴイ人たちなのに、PVに映っている五人はただのやんちゃ坊主みたいにわちゃわちゃふざけ合い、子供みたいな笑顔を見せていて…。この五人にとっては、この五人でなきゃダメなんだ…ということをあらためて確信します。

ところで。昨夜は日記が書けなくてごめんなさい。いえ、実際には書いてあったのです。しかも、もっと長い文章を。ところが、いざ送信…という時になってトラブル発生! まさに「泣くに泣けないだろう、和明〜?」(@浩美)な心境でした(泣)。あまりのショックと既に遅い時間帯だったこともあり、書き直す気力が持てませんでした。
本日スマスマ直前に書き直しましたので、お手数をおかけしますが一日さかのぼって昨日の分も読んでいただけると嬉しいです。



まにあ
2002年07月14日(日)

サムガ。
27時間テレビでのさんまさんとのトークに対して届いた苦情のハガキを元に、中居くんの言い訳というか何というか…(苦笑)。
私自身は、例年のように冷や汗をかく場面もなかったし(苦笑)、なかなかイイ感じだったんじゃないかと思ってましたが、受け取り方は人それぞれ…ということなんでしょうね。
中居くんが言う、あの番組で話している内容がサムガに近い…というのも、私は嬉しいです。さんまさんと中居くんって、歳はかなり離れているけれど、女性の好みなんかも似ているみたいだし、タモさんや貴さんとはまた少し違う二人の世界を見せてくれるような気がします。
今年のトークを見ていると、むしろさんまさんの方がアブナイ方へアブナイ方へ突き進もうとしていて、それを中居くんがさりげなく方向転換させてあげている…というように思えて、中居くんの話術というか手腕にあらためて感心しました。
ハガキで指摘された「サラ」発言についても、まぁどこまでがネタでどこからがホンネだか微妙ではありますが(笑)、年に一度くらいメンバー以外の相手を前にはっちゃけるのもアリじゃないのかな、と私なんかは思います。

続いて、先週の月曜日にスマシプトリオで中居くん行きつけの居酒屋へ行き、そのまま中居くん家になだれ込み、さらにはお泊りまでした…というお話。
いやいや、楽しいじゃないですか♪ つい先日スマスマのETで、コンサ会場のケータリングルームで中居くんと剛が裸踊りをしている…というショーゲキ的な(笑)事実を聞かされたばかりだというのに、明け方まで三人で飲みながらコンサートについて語り合っていただなんて。
当日、マンションのロビーで寝たり…とものすごく酔っていた剛が、実は自分の誕生日を二人に祝ってほしいがため必死にアピールしていたことに、翌日になって気づいたという中居くん。そのあたりも、ヘンに仲良し仲良ししすぎていないカンジでいいです。
中居くんは「ほっとんど使わないんですけれども」と言ってますが、部屋にあるという「ゴムみたいな鍛えるやつ」。もしかして中居くん、密かに“肉体改造”(@うたばん)を試みていたりして〜(笑)。
あと、すごく個人的なツボなんですが。その「鍛えるやつ」を抱いて寝た剛が、それの持ち手部分のスポンジを無意識でずっとむしっていた…というエピソードを説明する時の中居くんの、「禿げるぐらいずーっとむしってるの」「ぜーんぶむしり上げてた」という表現、たまんないです(笑)。何かカワイイんですよね、中居くんの言い方って。シンプルだけどすごくよくわかるし。
それはともかく、スマシプトリオはいいですね。慎吾と中居くんは双子みたいに分かり合える者どうしに思える。逆に剛は全然違うタイプだからこそ、力が入りすぎちゃってる時の中居くんを、中居くんにそうと感じさせないさりげなさでほぐしてくれるような気がするし…。いえ、私の勝手な想像というか、そうであればいいな…という希望にすぎませんが。

久しぶりの探偵社は、痴漢撃退法。
アナさんの説明に、「うんうんうん」「ほぉ〜っ」「へぇ〜」と素直なリアクションの中居くん。最後に登場したフクロウ型防犯ブザーには、「これはいい」「おすすめしたい」とかなり感心している様子。何だか中居くんが女の子みたいに思えてしまいます(笑)。

増刊号。
山崎まさよしさんに対する千里ちゃんの気持ちは、よ〜くわかります。ロケ弁を並んで食べられるだけでも幸せだなんてカワイイv そんな千里ちゃんを、シチュー責めにあわせようとするイジワルっ子モードの中居くんもステキ(笑)。いいとも選手権で使ったものだったのか、白い棒をずっと持っているのもやんちゃ坊主っぽかった。
サムガで話していたスマシプトリオの宴会は、ちょうどこの日のいいともの前夜ということに。中居くんの表情がぽやぽやぼやけていたのも、そうと聞けば納得です。

ブラジャイ。
いきなり「緊急ミューティング」と噛んでしまう中居くんがカワイイv 会議中にずっと唇を尖らせて熱弁をふるう姿も、カッコイイというよりはカワイイ(笑)。
一茂ちゃんに対しては、いつもエラそうな中居くん。だけど、「肌キレイになったね」と意外と興味を持っているらしい(笑)ひと言も。
今日は、何と言ってもストッキング問題でしょう。以前から「ストッキングを見ればわかる」とあちこちで言うのを聞いてはいましたが、まさに「ひと目でわかった」らしい即答! こんなのブラジャイ史上最速では? しかも、一瞬で答えたのに七分間も解説しただなんて、さすが巨人中毒! お見事です。
と同時に、中居くんは物事をこんなふうに考える人なんだなぁ…というのを少し垣間見ることができたような気がしました。直感とかその場の雰囲気では決してなく、膨大なデータと緻密な計算に基づいて行動しているんだな、と。
ファンとしては、解説してくれたおかげで中居くんの衣装(ハッピの下に、膝丈パンツ)がわかったのも嬉しかったですv
…と、いつもならこれで中居くんの出番はおしまいのはずなのに、今日は番組の最後に再び乱入! たまたまリアルタイムで見ていたので良かったですが、もしも録画していたら、ブラジャイコーナーだけしか気づかなかったはず。皆様もご注意を! 
その登場の仕方が、またファンのツボを心得ているというか…。だって、「にゃああ!!」ですよv(笑)



ねずみVSねずみ
2002年07月13日(土)

さて、昨夜の金スマ。
サリーちゃんに「真似ばっかりしてちゃダメでしょ」と怒られた「まさひろ」。ホストさんからも「パクリ」番組呼ばわりされていましたが、このままの路線でいくのかなぁ。『模倣犯』上映中だけの便乗企画? という考えは甘かった?
本日の台本は、ついに『模倣犯』のパクリ。ピースのシルエットをスマジロウに置き換えるとは、ちょっと面白いかも(笑)。それよりも、パクった元絵(?)が特別割引券…というのが、何だか寂しい…(苦笑)。
相変わらずアヤシイグロッキーにツッコむ中居くん。後からやってきて「お母さんとかガッカリしない?」と同じことを言うしのぶさん。この2人、やはりどこか似ている気が。

朝まで生ホスト。「ホストマネージャー・中居正広」という響きがステキv(笑)
本日のツボは、これしかないでしょう! そう、愛ちゃんがホスト集団から“捨てられた子犬”中居くんを庇ってくれた「なめんじゃないわよ、あんた達、本当に!!」。日頃、中居くんに対してはビシバシ厳しい愛ちゃんですが、ちゃんとわかってくれてるんですねv かと思えば、「腕的にどうなの?」と鋭くツッコむ場面も。ああ、愛ちゃんってば、オトコマエ♪
Tシャツとジーパンが似合う爽やかなホストさん…。個人的にはそっちの方が嬉しいけれど(笑)、現実との境目がわかりにくくてヤバイかも。

中居の虎。17歳フリーターシリーズ、何やらまだ続きそうな気配…(苦笑)。
正直言って、始まった頃は「何よ、この女〜!」と本気でムカついていたりもしていたのですが、ちょっと長めのコント、あるいはミニドラマ…と思って見ると、結構フツウに見ていられることに今日気づきました(笑)。
「そんなんじゃダメじゃ〜ん」と、レギュラー女性陣と一緒に中居くんをツッコんで楽しんじゃえばいいのかも。中居くんの弱点を知り尽くした久美ちゃんの、時には詩人っぽい一面も覗かせながらのマシンガントークは、中居くんよりひと回り下とは思えない見事なもの。完璧に彼女ペースで押しまくられている中居くんのリアクションって、津田さんのDAKARAのCMじゃないですが「有り得ないとも言えない」感じ。
中居ファンじゃない人がこのやりとりを見たら、「うわ、中居情けねぇ〜」と呆れたりするのかもしれませんが、ファンなら中居くんがそんな人じゃないことはわかってますもん。「引っ張ってってくれんだよ」「(言い)くるめてない」発言を、へたれキャラを演じる中居くん…と思って見るといいかも。
…なんて、そこまでこじつける必要もないのかもしれませんが(笑)。

最後の週末占い。しし座のところで吹き出してしまいました。

ところで、夏コンチケットを申し込まれている皆さんの当落状況はいかがでしょう? 希望どおりのチケットが無事にゲットできますように…。
そして、ライブへ行かれた方は、よろしければ感想やツボなどをメールやお手紙、掲示板などに書いてくださると嬉しいです。まとまった文章でなくても、「オープニングの衣装がステキ♪」「○○会場では、こんなMCがありました」みたいに、ちょこっとした断片的なものでも全然OKです。
これまでは自分一人でコンレポを作ってきたのですが、せっかくインターネットを利用するようになったのだから、皆さまからのレポも合わせてまとめられたらいいなぁ…と夢見ていたりするのです。ご協力をお待ちしています。

スマステ。ベラベラブックが75万部を突破して、テレ朝から賞をいただいたのだとか。おめでとう〜♪ 私も発売されてすぐに買いましたが…、たぶん『模倣犯』関係雑誌の山の下の方に埋もれているのでは…(汗)。

全く予定外だったのですが、ワケあって『メン・イン・ブラック2』を観てきました。一作目を観ていないからかどうかわかりませんが、私としては「………」な映画でした。ま、まだまだ『模倣犯』の余韻に浸っていたい気持ちが強すぎたのかもしれませんが。
いいともで中居くんのことを日本で一番の映画スターだと言ってくれたウィル・スミスさんについては、ちょっとひいき目で観てしまったかもv(笑)



『模倣犯』ひとまず最終日
2002年07月12日(金)

ここ数日は暑さも幾分和らいで過ごしやすいはずなのに、むちゃくちゃ体調不良(泣)。一日たってドドッと心身の疲労が押し寄せてきたのかも…(苦笑)。
夜にお出かけしていたこともあって、金スマはビデオの中。明日はデリ!スマがお休みということなので、明日見ることにします。ごめんなさい。

どうでもいい話ですが、昨日やさぐれついでに買ったロト6。数字が2つ合っていてちょっとドキッとしたんですが、賞金をいただくには3つ以上合わないとダメなんですね。キャリーオーバーと聞いて、夏コン費用をゲットすべく挑んでみたのですが、人生そんなに甘くないようです(苦笑)。

映画『模倣犯』の上映が今日まで…というところが多いようですね。東宝サイトさんによると、続映が決まった映画館では、一週間延長されるところが多いような。また、場所によっては明日からようやく公開されるところもあるようです。これからご覧になる皆さま、ぜひぜひ通いつめてくださいね〜♪(笑) 
さて、東宝さんのメディア一覧が今日付けで久しぶりに更新されています。17日の「ザ! 情報ツウ」に木村佳乃さんがゲスト出演とのこと。撮影裏話などが聞けるといいですね。
ファンサイトの掲示板などでは、香港まで映画を観に行きたい…という逞しい書き込みもちらほら。スゴイ! 中居くんや監督さんも、香港で舞台挨拶などをされるのかな? いえ、たとえそうだとしても、とても海を越えては追っかけられませんが(苦笑)。

コンサート事務局のサイトによると、ナゴヤドーム7月分に続き、西宮、広島、新潟の各公演についての音声確認がスタートしたそうです。「7/8消印分」と注意書きがされているので、特別受付で申し込まれた方で、会員番号を書かれた方は、やはり同じように確認できるようです。



やさぐれサースデイ
2002年07月11日(木)

昨日は、本当に幸せな一日でした。中居くん初主演の映画はいい結果を残せそうだし、グループとしてもアルバムの発売、ドリンクの発売、そして待ち焦がれた夏コンを間近に控え、ファンにとって最高に楽しい時期ですもんね。
…なのに!(泣)
あえて繰り返しませんが、「とくダネ!」で小倉さんが、「どうしてこういう個人的な話が漏れるんだろうね」みたいなことをボソッとおっしゃっていたのが、せめてもの救いと言いますか…(苦笑)。
映画『模倣犯』の中で、浩美が和明に言ってましたよね。「タイミングが大切だ」って。同じことを伝えるにしても、タイミングとやり方次第では全く別の結果を導くことになるんじゃないかなぁ…と、私は思います。まぁ、突っ込んで語ったところで楽しい話題ではないのでもうやめますが、ツアー中でなかっただけまだマシ…と思いたいです。

そんなこんなで、トゲトゲした気持ちをどうにかしたくて、6回目の『模倣犯』を観てきました(笑)。
本当なら明日、最終日の最終上映で見納めたかったのですが、急に予定が入ってできなくなったこともあって、それなら…と本日に振り替えたのです。
同じ時間帯に観た他の時よりもお客さんが多い(映画館は同じところ)ように感じたのは、気のせいではないと思います。結構年配の方(有馬さん世代?)も目につきました。これまでは殆ど見なかったカップルにも、今日はなぜかたくさん遭遇しました。
マスコミで話題になる、というのはこういうことなのかも…と実感。
さて、美しいピースの姿にうっとりした後には、やさぐれていた気持ちも多少薄らいでいることに気づきました。ああ、単純…(笑)。
前にも書いたと思いますが、何度観てもそのたび新鮮な気持ちで観られるのが不思議でなりません。
スクリーンの中に見慣れた「中居くん」の姿はカケラもなく、ビデオもDVDもまだ発売されていない今、中居ピースに会いたければ映画館に行かなければならなりません。これって、劇場にお芝居を観に行く感覚に似ているかも。映画の場合はライブではなく、毎回同じフィルムが流されるというのが大きな違いですが、観るたび何かナゾが解け、また別のナゾが増えるこの作品には、何回観たから飽きる…という終わりがないところも、やはり舞台っぽい気がします。森田監督、スゴイです。
スルメみたいな映画(@津田さん)だけれど、噛んでも噛んでも味がなくならないんですよね(笑)。

さらに、もうひとつ、やさぐれ記念(?)の臨時出費を。
『広告批評』の出版社から、今月1日に発売された『TUGBOAT 1999.07〜2002.05』というタイトルの本をご存知でしょうか? JRAやロト6、FMV、スカパー!、BOSS…と挙げるとキリがないほど、SMAP出演CMをたくさん手がけてらっしゃるだけでなく、慎吾ママや「BIRDMAN」他のアルバム及びコンサートツアーコンセプトまで…と驚くほど幅広く、SMAPとお仕事されてきた“TUGBOAT”という広告クリエーター集団四人の作品集です。
NTT東日本のガッチャマンなど、関西人にとっては貴重な画像がある上、テレビCMについてはセリフもちゃんと添えてくださっているという親切さ、とにかくこの期間のスマCMは片っ端から載っていそうな内容の充実度に、「欲しい」「でも、高い」と迷い続けて早10日。「完全限定版」という文字が、「今、買い損ねたら永遠に手に入らないかも」(←大袈裟すぎ/笑)という不安感を煽ります。だけどこの数ヶ月、ピースのためにハンパじゃない額の書籍代を注ぎ込んでしまった&夏コンを控えている…という今の状況を考えると、SMAPだらけ…とまではゆかない本に3500円を払うのは結構イタイ…。
しか〜し! 今日、私はついにこの本を買ってしまったのです。悩みに悩んでいたのだから「衝動買い」とは言わないでしょうけれど、勢いに任せてしまった…のは確か(苦笑)。
でもでも。SMAPだらけではないですが、かなりのページがSMAPで埋まっています。テレビCM画面については、画像があまりキレイではなかったりもしますが、三年間のスマCMの記録…という意味では、決して高いお買い物ではないと思います! …というか、そう信じないとやってらんないというか…(笑)。いえいえ、ミニナカイの次のページに津田さんのDAKARAがあったり、ロト6のロケット中居くんの次にFMVの木村さんがいたり、まだパラパラめくっているだけですがかなり楽しめそうな一冊です。

うたばん。
OPでは、確か先週も映っていた、これまた模倣番組のような(笑)感動的ゴールシーン。うたばんが250回…というのはホント?(何がホントか模倣かわからない…/苦笑)
中居くんの衣装がカワイイ〜♪ グレーのパンツは、ツナギの上半分を腰に巻きつけているのかな? お帽子もグレーでお揃い。白いスニーカーも爽やかv
本編(?)では、デザインは違うけれどやはり黄色いTシャツとジーンズ。黒いお帽子にはリボンが付いてたけれど、もしかしてレディース? 
そういえば、おはスマでゴロちゃんが夏のファッションについてのトークを。中居くんは「麦
わら帽子みたいなのをかぶったりする」のだとか。黒い帽子もちょっと夏らしい感じでした。

ZONEの皆さん、これでテンション控えめだったら、普段は一体…(汗)。大股開きのメンバーに、「こーゆうコト?」と実践して見せようとする中居くん。いやん、ZONEの子がやるより恥ずかしいわ〜。(←えっ?/笑)
何の話だったか落ち込んだ中居くんが、最近よく見かける視線をさまよわせる…というのをやり始めた途端、「捨てられた子犬みたいな顔してる!」とツッコんでくれたTAKAYOちゃん、ナイス♪ ZONE世代の女の子から見ても中居くんのイメージは「子犬なのね〜v」と、ヘンなところで大感動(笑)。それに引き換え、「亀みたい」発言のMIZUHOちゃん。ごめんね、あなたのことは好きになれそうにないわ(笑)。
ライブが近いからか、はたまた同じ時期に収録があったからか、またしてもツアー中のゴロちゃんの入浴スタイルが話題に。隠されると、ヘンに意識しちゃうのかな?
椅子に乗ったまま移動する中居くんは、乗り物好きな子供みたいに楽しそうでカワイイv
せっかくのフランス料理も、中居くんにとっては食べ慣れないただのアヤシイお料理(笑)。
鴨のパイ包み焼きにかぶりつく中居くん。今日観たピースのお上品なお食事シーンがふと頭に浮かび、とても同一人物だとは思えなかったです。

うたばんランキング、って時々思い出したようにやってますが、一体何を基準に?(苦笑) チョナンが出てくるから? と期待してたのに、そうではなかったし。

今井絵理子ちゃんと貴さんが「肉体改造」? 案の定、そういうことには全く興味がなさそうな中居くん。「見て、このきゃしゃな腕」って、大人の男性が自分に対して使う言葉ではないんでしょうけど(笑)、どうか今のままのあなたでいてください。 
“王様神経衰弱”。「お願い事でいい?」という言い方がカワイイv
せっかく貴さんに初デコピンを食らわす権利を得たというのに、どうして失敗するかなぁ〜(苦笑)。「下手くそ」なんて言われちゃって。今度ガクちゃんが来るまでに特訓してね。あ、同じグループの赤い方なんかを実験台にしてはいかがでしょう?
…と、最後にぽろっと毒を吐いたところで、今日はここまで!(笑)



わるくないどころか
2002年07月10日(水)

仰天。
その前の「歌の大辞テン」直後に流れる…何て言うんでしたっけ? 「このあとは、○○(←番組名)!」という映像で、中居くんが一人先走って「このあとは…」と言ってしまい、馬場アナ(?)から「中居さ〜ん」とツッコマれるという楽しい場面が。
そして本編では、いいとこのお坊ちゃま(笑)みたいな衣装がカワイかったですv 中居くんだけでなく、鶴瓶さんや小堺さんまで小田さんのアルバムを聴いてらっしゃるとは…。
大好きなビーバップから中居くんが学んだこと、それは「ケンカの時は、ハッタリをかませ」(笑)。ヤンチャな時代の中居くん、見てみたいです〜。
日テレの人気アニメ、コナンくんが登場。人工呼吸以外のシーンもかなりたくさん流してくれて、密かに(…って、ここで書いたら秘密じゃなくなりますが/苦笑)新一ラブv な私には幸せな時間でした。
ケネディ一家の悲劇については、ここまで詳しく知らなかったのでただただビックリ。

今日は、嬉しいニュースが盛りだくさん♪

まず! 映画『模倣犯』の観客動員数が、9日までに100万人を突破したそうです。東宝さんによると、最終的には19億円の興行収入が見込まれているとのこと。
13日からの全国87スクリーンでの続映と、何と香港での公開も決定しただなんて、スゴイスゴイスゴイ〜♪
SMAP単独主演映画としては、ゴロちゃんの『催眠』の記録(104万5000人←全然知らなかったのですが、これもスゴイ数字ですねv)を更新してトップに立つ予定らしいです。うわぁ、さすがリーダー!
ホントにねぇ…もう、ただただ嬉しいです(感涙)。記録より記憶…と私も思いますが、ファンの間だけで「良かったね、すごいね」と喜ぶのではなく、世間の皆さんにも「SMAPの中居が、何か映画で頑張ってるらしいじゃん」と認知してもらうためには、やはり数字がいいに越したことはないですし。
中居くんからは、「監督のおかげで評価をいただけた」と控えめなコメントが。製作発表の時からずっと言ってましたもんね。「中居、いいじゃん」と思われたら、監督のおかげ。ダメだったら監督のせい…って(笑)。
こうなると、主演男優賞についても期待したくなります。中居くんも、役者一本でやっているのではないのでおこがましいけれど…と前置きしながら、「もらえるものは全部もらいたい」と意欲を見せていたのだとか。
キャスト的には、山崎さんは助演になるのかな? 津田さんは文句なしに良かったですし、藤井隆さんも出番は少ないけれどインパクトがあったし、共演者の方みんなに賞をあげてほしいです。…となると、やはり作品賞?(ドキドキv)

ビクターのサイトでも、ついに新アルバム“SMAP 015/Drink! Smap!”の内容が発表になりました。さらに、ツアーの案内まで出ています。広島、静岡、新潟、宮城の各公演でチケットの一般発売が行われるようです。

さて、ツアー期間中の限定発売となる炭酸飲料“Drink Smap!”。先月発売されることが発表された時には、「色は黒っぽく、甘苦い味を炭酸ガスでさわやかに刺激する大人の味わい」…という、ちょっとわかりにくい説明でした。
そして、今回キリンビバレッジさんのサイトで発表されたものを読みますと…。「甘苦い厚みのある飲み応えと炭酸ガスのハードな刺激に、緑茶の風味が隠し味となった、一度飲むとクセになる独特な大人の味わい」
…緑茶風味の炭酸飲料? う〜ん、やはり想像しづらいです…(苦笑)。

牛丼の日。今月も売り上げに協力させていただきましたが、キティせんすは当たらず。一体どんなせんすだったんでしょう? 
それよりも! 結局テレビCMはゲットするどころか、見ることすらできませんでした。どんな感じだったんでしょう? 悲しい…(泣)。また来月も同じのが流れるといいんですが…。

続いて、本日発売の雑誌チェック。
まず『an・an』。次号予告ページに、SMAP登場♪
来週発売号に「SMAP全員登場!」とのこと。特集は、“気づいていますか? あなたの運命の出会い”。特別とじ込みでメンバーからの“これが運命の男と出会う秘訣だ!”と題してメンバーからの緊急アドバイスがあるようです。
写真を見る限り、5人の衣装がナチュラルっぽくてホッとしています。忘れもしない、前回表紙だった時の“女王様としもべ”状態の5人…(汗)。

『TVぴあ』では、チョナンの特集記事が4Pも。さすがSMAPびいき(笑)のTVさん、嬉しいです♪ 韓国ではアルバムが主流で、シングルの発売は珍しいのだとか。日本のスターがハングルで歌うシングルも初めてということなので、ぜひとも新しい歴史を作ってほしいです。
ちなみに今夜の「歌の大辞テン」では3位にランクインしていて、チョナンのコメントと韓国での記者会見の映像が流れました。
“ジャニーズ通信”では、夏コンチケット一般発売の告知。そして、“Drink Smap!”が写真入りで紹介されています。

『ジョン』では、1P使って夏コンスケジュールの紹介と一般発売の告知が。フリバCDジャケットの別バージョン(雑誌などに載っていた、中居くんが左端に座って腿に手をついているもの)の画像が使われています。スマコンでこれほど大々的にチケット発売の告知が行われるのって、初めて見るような気がします。
番組表のページでは、次回ビストロゲストのつんく♂さんの話題が。おつゆの味をゲストに見てもらおうとしたピンクシェフに、木村オーナーは「ゲストに味見させるのはダメ」と言って、自ら味見役を買って出たのだとか。あらあら…(笑)。

『ガイド』のスマスマ新聞には、次回の予告が。ついに公開(苦笑)されるフリバPV草原編、つんく♂さんを迎えてのビストロ、宮本亜門さん監修のアクターズコロシアム…の豪華三本立て。
どれも楽しみなものばかりですが、記事としてツボなのは“ぷちすま”の木村さんのところと、フリバ撮影オフショットのちょんまげ中居くん♪

そして!
最後にとっておきの一冊をご紹介します。
同じく本日発売の『少年マガジン』(32号)の表紙をめくってみてください。すると、右側のページに涼しげな美人さんが♪ 「冷たい男もわるくない」というコピーがまたステキvvv



なかよし
2002年07月09日(火)

つよぽん、お誕生日おめでとう♪ 
これからも中居くんの裸踊り(←中居くんが言い出しっぺだと確信/笑)に付き合ってあげてねv そして、いよいよ明日韓国で発売となるチョナンのデビュー曲をたくさんの方に聴いていただけますように!

いいとも。
同じく今日がお誕生日のマチャミを、レギュラーと会場のみんなでお祝い。毎回思うんですが、フルーツたっぷりのあのケーキ、ホントにおいしそうv
マチャミの衣装、細い首輪みたいなのがカワイイ…というか、中居くんに似合いそう…というのはアブナイ発言?(汗)
このところの中居くんは、ずっとお帽子着用。今日の帽子は…イケてるんでしょうか? シャツの葉っぱ柄(?)やリストバンドの色に合わせて、ちゃんとコーディネイトはされているんですけどねぇ…(苦笑)。
罰ゲームのセンブリ茶が、テレショッキングコーナーにも登場。タモさんから「中居がユーウツになってる」と裏話も。他コーナーで中居くんの名前がぽろっと出ただけで嬉しい私は、かなりお手軽なファンかも(笑)。

今日と明日は牛丼の日。なのに、まだ吉牛の新CMを一度も見られていません。いいともの中で流れるはず…と期待していたのに、ダメでした(泣)。明日の仰天で流れるかな? 中居くんの番組以外ほとんどテレビを見ない私にとって、チャンスはもうその時しかなさそうです。

毎日新聞サイトに、久しぶりの『模倣犯』記事が。原作よりも「ドラマチックでセンチメンタル」という言葉に、ふむふむ…。
新聞の映画欄を見ると、『模倣犯』の上に「12日まで」と。中居ピースに会えるのも、あと僅かとなりました。

本日深夜より、関西地区でもついに『白い影』の再放送が始まります。

おはスマでは、ゴロちゃんがつよぽんへのお祝いコメントから、メンバー同士でのプレゼント交換はしない…という話を。だけど、ゴロちゃん曰く「不意に」「気まぐれ」で(笑)たまにあげるのだとか。
昨夜のスマスマETを見ていても思うんですが、SMAPの5人ってものすごく仲良しですよね? 他のグループがどうだか知りませんが、何て言うんでしょう…グループ内ではわちゃわちゃハメを外したりして楽しそうなんだけど、外部に対しては結構人見知りしちゃう…みたいなところがあるような気もします。
あ、でも、ゴロちゃんだけは人見知りとは無縁かも(笑)。

コンサート事務局サイトによると、オーラス以外の東京スタジアムのチケットも特別受付を行うようです。チケット購入の機会が増えるのは嬉しいんですが、“100万人ライブ”と大々的に言ってるだけに、正直少し不安が…。



やっぱり生が好きv
2002年07月08日(月)

スマスマ。
まずはビストロ。
テレビ雑誌などに出ていた、中居くんが江口さんの髪型を真似しようとしたけど似合わなかったとか、慎吾が江口さんと木村さんの共演を楽しみにしているとか…そういうお話はオンエアされませんでしたね。
こんなふうに、たくさんあるであろう楽しいエピソードの多くが未公開のままになっているのだと思うと、残念でなりません。かと言って、ノーカットの生スマビストロだと、調理時間が短すぎてトークをする余裕もないですし…。一度ビストロだけをじ〜っくりスペシャルで見せてほしいです。ウーピーさんの時みたいに、また海外ロケというのもいいですよね♪
オーダーが激辛料理ということで、試食の時にはシェフたちも思わず素の表情になっていたのが楽しかったですv(←悪シュミ…/苦笑)
そうそう。ビデオで確認していないので聞き間違えかもしれないのですが、慎吾オーナーは最初に「当レストランでは」って言ってませんでした?
せっかく一番乗りで、つけ麺はなかなかいい反応をいただいていたにもかかわらず、デザートのセロリシャーベットでスベってしまったピンクシェフ。やはり人の好みはいろいろ…ってことでしょうか。これに挫けず、また斬新なシャーベットを考えてねv
木村さんのライチシャーベットと桃のスープは、私好み♪ …いえ、木村さんは私ではない桃好きさんのために作ったんでしょうけど(←えっ?/笑)。
勝ったのは剛。負けて悔しいはずだけど、「スタミナつきますもんね」と勝者を讃えるピンクシェフ(しかも、カメラに映ってなくて声だけなのに)がステキですv

お久しぶりのムサシ。
メインの人たちよりも、ゲーセン屋の主人・ゴロちゃんのキャラクターがあまりにもハマりすぎて、一生懸命見てしまいました(笑)。
剣道歴11年のナオヤと12年のタクヤの闘いは緊張感があって良かったです。ナオヤといえば、直ちゃん(笑)。そりゃ、木村さんも燃えるよね〜というのは置いといて(爆)。一度体勢を崩して転んだ時も、すごい速さで起き上がって立ち向かっていった木村さん。そうそう、こういう姿を見たいのよ〜と、カッコ良さ全開の木村さんにうっとりv

永七輔…。このコーナーだけを見て、中居くんだとすぐにわかる人なんているのかなぁ〜(笑)。

ETは、コンサート期間の裏話っぽくて楽しかったv みんなどんどんバラしちゃって〜、って感じ?(笑) アイスを食べる時の癖を指摘された木村さん、かなり恥ずかしかったみたいですね。
昼寝をしない木村さんとゴロちゃん。私もしないヒトですが、もしやO型共通?
ケータリングルームで全裸で踊るつよぽんと中居くん。慎吾の口ぶりだと、一回やそこらの話じゃなさそう。全裸、って、マジで素っ裸? そんなのアリ〜?(笑)
さっきまで一緒にはしゃいでいたかと思うと、途中からは一人静かにタバコをふかし、顎で慎吾に極悪な指令を与えるリーダー。慎吾にとって中居くんは、どうしたって「アクマ」にしか思えないようですね(笑)。でも、そんな時でも「模倣犯」とさりげなく宣伝してくれるところが、慎吾のいいところ。アクマに育てられたわりには(苦笑)、本当にいい子に育ちました(しみじみ…)。

トークとは180度雰囲気の違う“Song2”。
歌いながら左胸に手を当てる中居くんの切ない表情にドキリ。他のメンバーのパートでも、一緒に口ずさんでいましたね。ラストの慎吾との2ショットは、胸にグッとくるものがありました。
バックに流れていたさまざまな風景の映像を見ていると、今年のライブでもこんな演出があるのかなぁ、なんてふと思ったり。

HMVのサイトには、24日に発売される新アルバムの曲名が既に紹介されています。フリバを含む全12曲。タイトルだけで判断するのもせっかちすぎますが、何だかものすごくいい感じのアルバムなんじゃないかなぁ…という予感がします。書いちゃってもいいかな? 最後の曲のタイトルなんて、“FIVE RESPECT”なんですよ〜。“TIVE”という単語を見ただけで、“Five True Love”を思い出してうるうるしそうな私です。オリジナルとしては本当に「待ってました♪」なアルバムでもありますし、5人の歌、5人のライブ…、本当に楽しみです。



19、29
2002年07月07日(日)

七夕の日にお天気がいいなんて、何年ぶりでしょう。今宵、愛し合う2人が幸せなひとときを過ごせますように…。

スマステHPより。
まずは、番組史上初めてスタジオで歌を歌ったチョナンこと剛から慎吾へのコメント。「1時間という時間は、その間、どれだけ慎吾という人間が頑張ったか、それが凄くリアルにわかるからいい」と。
続いて、慎吾から剛へのコメントは、「かなり大袈裟に言うと、つま先分くらいの命なら彼のために捧げてもいかな、っていうくらい」と、かなりアツイもの。
2人ともお互いの頑張る姿にかなり刺激を受けているようで、またそのことを公の場で「スゴイ」と言い合える関係っていいですよね。エンディングでチョナンからCDを貰ったことについて、「ホント嬉しかった。くれないから自分で買おうと思ってた」という慎吾も、すごく自然に嬉しそうだったし。

フジの27時間テレビも、無事に終了しました。みのさん、エンディングでは感激してうるうるされていましたね。アナの皆さんもお疲れ様でした。
さて。昨夜の中居くんの映像を思い出せば一週間頑張れるわ♪…と満足しきって眠り、今年の仕事はもう済んだ…とばかりにすっかりくつろいでいたら、何と今日も中居くんの出番があったというではないですか! いやん、そんなのどこにも書いてなかったじゃん〜(泣)。
ひとつは、今朝のめざまし。“とっておきベスト10”の10代、20代の第一位に
「夜空ノムコウ」が選ばれたそうです。歌の映像(PV?)だけでなく、メンバー一人ずつのコメントVも流れたのだとか。
見られなかったのは残念ですが、SMAPが「とっておき」に選ばれるなんてすごく嬉しいですv
そしてもうひとつ。鶴瓶さんとココリコの飛島企画の中で、ジュニアの山下くんと友だちになりたいという女の子の願いを叶えるため、鶴瓶さんが中居くんに電話をかけたのだとか。昨夜の悪瓶(笑)について、中居くんがお説教をする場面もあったみたいです。山下くんとはコネがない中居くんは、自分ではどうかと勧めたのだけれど、女の子はやはり山下くんがいいらしくて…という展開だったようです。
中居くんの電話の声が大好きな私としては、顔が映ってなくてもいいからぜひとも聴きたかったです。普段テレビで話している時には特別何も感じないんですが、ラジオを通して聴く中居くんの声にはものすごくドキドキするんですv

ブラジャイ。
巨人・阪神戦に、中居くんがVで乱入…といっても、今日は二回。しかもほんの一瞬だけで、ちょっと寂しかったです。
…と思ったら、番組が終わって少しした時に、ロト6の新CMが!
ネズミ? リーマン? …と断片的な話しか聞いていなかったのでイマイチ想像できなかったのですが、このCM、かなり好きかも〜v 黒いスーツ姿で前髪を上げた中居くんは、完璧ピース仕様! セリフがなくて、白いネズミたちを見る中居くんの顔のアップが2パターン。眉だけの微妙な演技で、むちゃくちゃカッコイイですv ネズミたちをもビビらせてしまう中居くんの眼力恐るべし!

サムガ。
七夕の思い出…なのに、浮いた話どころか卒リンとその仕返しの“家庭訪問”話(苦笑)。当日留守にしていた中居くんには、翌日お呼びがかかったらしく、それでもビビらず「行ってやろうじゃないか」と出かけてゆく中居くんがステキv でも、人がものすごくたくさんいて「死ぬかと思った」って…。だ、大丈夫だったの、中居くんっ?(汗)
続いて、19歳の女の子からのお便りを読んで、「タチは悪かったと思う」19歳の頃の自分の回想。
その後、なぜか「臭くなりたくないよね」話(笑)。体臭を気にするのはイイことだし、中居くんが「無臭」(@ピース)だとわかって、ファンも嬉しい。
ただ、その後が…(笑)。彼女といい雰囲気になった時、彼女が自分の受け付けない体臭だったら、自分はたぶんダメだ…と中居くん。「愛はそういうのを乗り越えられるの?」と冗談っぽく言ってるけど、こういうことを真剣に考え、語る中居くんのこと、嫌いじゃないです…というか、こういう妙なところにすごくこだわる中居くんのこと、かなり好きだったりします。彼女と寄り添う云々…という展開で、「アジト」なんて単語を使う人、中居くんくらいでしょうね(笑)。



真夜中の天使
2002年07月06日(土)

夏コン、七月ナゴヤドーム分の音声確認が始まりました。ファンサイトの掲示板を見ている限り、ほとんど楽勝…と言っていいような状況みたいですが、これは一体どうしたことなのでしょう? 貴重な応募枠を超激戦会場に賭けるのは不安…ということで、申し込みを避けた方が多かったのかな? 

ロト6に続き、牛丼の新CMもオンエアされているようですね。なのに、まだどちらもお目にかかっていません(泣)。27時間テレビを見ていれば、どこかで遭遇できるかな?

昨日発売分の雑誌チェック。『POTATO』には、チョナンが“堂本兄弟”に出演した時の模様と、スマスマからはビストロに飯島愛さんが来られた時と先日オンエアされた青春チア体操の現場レポが見開きで掲載されています。チア体操では、へたれ&ぶーたれ状態のマークンの顔が。また、ビストロゲストの愛ちゃんからは、「中居くんはプレゼンがうまい」とオホメの言葉も。
『ESSE』には、カラー3Pで、ビストロ最新刊からシェフおすすめレシピが一品ずつ紹介されています。ちなみに中居くんは、ピリ辛肉じゃが。

昨夜のわっつ。映画が話題になっていたにもかかわらず、木村さんは中居くんの映画についてひと言も触れなかったのだとか。フクシマくんが何度か『模倣犯』と何度か口に出したのに…ということで、中居ファンサイトではちょっと「どゆこと?」みたいな声が上がっているようですね。
ラジオそのものを聴いていない私には、声のトーンなどがわからないので何とも言えませんが。ただ、木村さんは、スマスマなどメンバーと一緒にいる時以外では、自分が「SMAPの木村」だということをあえて自分から口にしない傾向があるのかもしれないな…という気がします。
それが、SMAPとしての時とピンの時と、木村さんの中ではっきり切り替えをしているからなのか、あるいは単純に「身内の話を公でするなんて、恥ずかしくてできねぇよ」というテレからなのか、私には判断できませんが。
どちらにしても、木村さんがメンバーと一緒にいる時のあの力の抜け具合というかハジケっぷりを見ていると、木村さんが意図的に中居くんの話題を避けた…なんてことは、まず考えられないと思うんですけどね。
ま、実際のところは木村さんにしかわかりませんが(苦笑)。

スマステ。チョナンとさとう玉緒ちゃんがゲストということで、普段よりも穏やかムードの一時間。慎吾の鋭いツッコミに、時にはリアクションできず慌てることもあるけれど、大抵はやんわりかわす剛…。しんつよコンビは見ていて安心できます。エンディングでは、チョナンのデビュー曲、オリコン3位とはスゴイ! 韓国でも、大ヒットとなりますように。
エンディングで、慎吾はベラベラブックを配り、剛はチョナンCDを配って…。視聴者に向かってチョナンのCDを一生懸命おすすめする慎吾、いいヤツ〜。

そして、6時半から始まったフジの27時間テレビ。
ミリオネアのコーナーに出演された石原都知事。「香取慎吾の所属するグループは?」という問題に対して、「SMAPかな」と呟きながらも、オーディエンス頼り(苦笑)。本人のことは知っているんだ…とおっしゃっていましたが、ぜひとも“SMAP”込みで覚えていただきたいものです。

さて、みのさんとのすぽるとから始まった中居くんの生出演。白いTシャツにジーンズというラフな格好。外はね気味の髪がカワイイ〜v 色白い〜v 原監督からのVコメントに、嬉しそうに手を振り話しかけようとする姿もカワイイ〜v
みのさんVS中居くんの“珍プレー生ナレーション対決”は、何だかアッと言う間に終わってしまいました。中居くんの、長嶋元監督や清原の物真似が聞けて楽しかった。
スマリオネアつながりで、もう少しみのさんとも絡む場面を見たかった気がしますが、その前のドラマで既にかなり時間が押していたので(50分押し?)、もしかして急ぎ足になってしまったのかな?
ラスト、アヤシイ外国人男性ナース2人に連れさらわれる中居くん。「みの、助けて〜」というおかま声が、耳に残って離れません(笑)。

続いて、さんまさんとの“今夜も眠れない”。
中居くんの名前が画面に出た時、一緒に“チェインギャング”と書いてあって、確かさんまさんの時には、“あみだババア”がどうのこうの…と書いてあったんですが、それって本人のお気に入りの歌か何かなんでしょうか? すみません、中居くんが出るところしか番組を見ていないもので、イマイチ理解できていなくて…(汗)。
このコーナーでは、着替えた後の中居くんの衣装にまずヤられました(笑)。紺のノースリーブ、パーカー付き。パンツもゆったりしたデザインで膝下くらいの丈。ああ、もう、座ると膝小僧が見えるし、カメラが横に回ると腋のあたりが丸見えだし…(くらくら/笑)。夜だからサービス…? と疑いたくなるくらい、中居くんの今夜の衣装は、彼の魅力を最大限に引き出すものが取り揃えられていた気がします。
ナースたちが去り際に中居くんの靴下を脱がせて、お布団に放っぽり出して帰っていった時には、何かもう一人でドキドキしていた私です(爆)。
トークをしながら、前のポッケに両手を突っ込んだり、パンツのヒモを何度も結び直したり、足やお腹を掻いたり、「ショックだなー」と言う時には、手のひらを左胸に当てたり、さんまさんがヤバイ話を始めると手のひらで口許を覆ったり…と、カワイイ仕草満載の約2時間♪ 後半に入ると、お腹が冷えてきてたのか、しきりにお腹に手を当てていたのがちょっと心配。夏でもいつもTシャツを二枚重ねするという中居くんなのに、今日はパーカーの下は裸だったみたいですもんね。お腹大丈夫だったかな?
とにかくじっとしていない中居くんなので、姿勢をかえるたびにお腹が見えたり足の裏が見えたり、一瞬たりとも見逃せません(笑)。
最初のうちは、CMの間だけ吸っていたらしいタバコだけれど、最後の方(さんまさんファンのバイクの女性に電話する頃)には右手にタバコ、左手に子機を持って喋ってました。中居くんがタバコを吸う姿がたまらなく好きな私にとっては、幸せなひとときでした♪ それから、彼女との話をいったん止めた時、「ちょっと待ってね」と言ってから子機をテーブルの上に置いた中居くん。そういうちょっとしたことが、ファンには嬉しかったりするのです。

話の途中で何度かさんまさんが、うたばんの貴さんの名前を出していましたが、同じように中居くんにとって年上の男性でありながら、完璧に「そんなんじゃダメだよ、中居くん〜」と先輩っぽい貴さんに比べ、さんまさんは中居くんとの共通点が多いだけに、ツッコミながらも自滅する…というオチになるようですね(笑)。いやいや、緊張感があって楽しいです。
「さら」の女性に惹かれてしまう中居くん、イイんじゃないですかねぇ〜(笑)。「女の子でいてほしいもん」とか「収入の高い女性を奥さんにもらうと、男としてカッコ悪いから」イヤだ…みたいなこともチラッと言っていましたが、中居くんってひと昔前の男の人、って感じがします。だから、理想の女性もひと昔前のタイプになってしまうのかも…(苦笑)。

ドラマで共演したばかり…ということで、やはり木村さんの話も結構出ましたね。さんまさんがやった木村さんの物真似に「○」を出した中居くんがカワイかった♪ 「木村はカッコイイ」と、いつものようにいっぱい言ってましたね。
「木村、幸せか?」って、そんなのフツウ友だちにだって面と向かって訊かないと思います(笑)。
そうかと思うと、「敵は極力作らない方がいい」と中居くんらしい言葉も聞かれたりして。やはり生はイイですね。時々ヤバそうなところもありましたが(汗)。
今回ファックスや電話の募集がなかったのも、すっきりしていて良かったのでは? 代わりの“ラブメート10”が良かったか…と言われるとちょっと頷けない部分もありますが、あくまでもさんまさんと中居くんのトークがメイン…という意味では落ち着いて話に集中できたように思います。
米倉涼子さんや大竹しのぶさんが声の出演…というのは、考えてみるとかなり豪華なゲストかも。

…というわけで、眠いです(苦笑)。中居くんが司会をしていた頃を思うと、こんなの全然楽勝のはずなんですが。
あ、最後にひとつ。酔っ払った鶴瓶さんの笑顔を見て、かまとおばあちゃんを思い出したのは私だけ?(笑)



コイバナ
2002年07月05日(金)

金スマ。
OPアニメが、メーテルからサリーちゃんへ。そして、台本の表紙パロは久しぶり。中毒バージョン(←全国放送じゃない番組をパロっても、わかんない人が多いと思います〜! と、西日本人を代表して抗議したい)の大竹さんの顔を見て、「イメージダウン真っ盛り」と中居くん。その言葉のセンス、好きかも(笑)。

ストーカー行為かギリギリの愛情表現か…って、やってる側の意見を聞いても意味がないんじゃないかな、という気が。番組が終わりに近づくにつれ、「先生」が段々フツウの人っぽく思えてきた…なんて言っちゃうのは、かなりヤバイのでは? 受け手が不快感や恐怖感をおぼえたら、その時点でダメでしょう…と私は思うんですが。
…なんて、楽しくない話は置いといて(←おいおい…)。
中居くんが思わず言った「テメェ、奪いやがって」「オレ、何かあったのかな」…に、激しく動揺(コーフンとも言う/爆)してしまった私。しかも、心変わりした恋人に対してはムカつかない…って? そりゃ、女性レギュラーが「真実味がある」とツッコむのもムリないです、そんなリアルな言い方(笑)。
そっちのインパクトが大きすぎて忘れかけていましたが、安住アナにもいろいろツライことがあるんですね。「チョキーン!」なんて明るく話してくれていましたが。頑張れ、安住アナ。そういえば、最近全く泣きじゃくりを見ませんが、今なら安住アナ本人が参加できたりして…。

「言わないでいいなら言わない」と言った途端、赤の女性たちから大ブーイングを浴びせられた中居くん。人の恋愛について勝手に想像するのもいやらしいですが(笑)、中居くんって必要以上に自分のことを言わないし、相手にも訊かない…という気がします。ホントに私の勝手な想像ですが。
中居くんが恋愛に関して何か発言すると、どうしても深読みというか裏読みというか…あれこれ考えてしまうんです(苦笑)。

金スマ中に、チョコCMのロングバージョンが流れましたv 女装姿でカワイコぶってる時とVを見ている時のテンションのギャップは、何度見ても楽しいv
ロトCMも、新しいものが流れているようですね。ネズミ? 切ない顔の中居くん? 何何何〜っ?(じたばた)

本日発売の『キネ旬』には、“『模倣犯』 あなたはどう見る”と題した特別企画
が。
扉は、ヤマメの水槽越しに見た食事中のピース。ページをめくると、公開初日舞台挨拶レポ。これら2Pはいずれもカラー。レポについては、ワイドショーでも取り上げられた「映画界のベッカムです」や「お尻の映画じゃないです」など、中居くんの名セリフ(笑)もしっかり拾ってくださっています。
各局のワイドショーを必死でチェックした日から、まだ約一ヶ月しか経っていないんですね。ずいぶん昔のことのように思えるのが不思議…。

モノクロページでは、評論家さん4人による一人1Pずつの批評に続き、読者さんからの投稿が4P分。どれもネタバレありですが、もう皆さんご覧になりました…よね? 
四人の評論家さんの中に、原作を読まれた方、読んでない方、観てから読んだ方…といろんなタイプの方がいらっしゃるのが面白い。偶然なのか、あるいはわざとそういう方たちが集められたのかはわかりませんが。
プロの評論家さんであれ素人であれ、感じ方、捉え方はさまざまあって当然なので、あえてそれらについてコメントすることは避けますが、ただひとつ、中居ピースについての否定的な意見が全くと言っていいほど無いことが、ファンとして単純に嬉しいです。
もうひとつ面白いなぁ…と思ったのは、なぜか「三回観ました」と書いてらっしゃる方が3人いて、皆さん揃って30歳以上の女性…という共通点が。

多くの劇場で12日までの上映予定となっている『模倣犯』。東宝サイトによると、劇場を替えて引き続き13日以降も上映されるところがあるようです(現時点で確認できるのは、19日までの予定ですが)。「まだ観たいのに〜」と焦ってらっしゃる方は、ぜひお近くの劇場の状況をお確かめくださいね。

コンサート事務局のHPによると、ナゴヤドーム7月公演分の抽選結果が、明日(7/6)の9時から会員専用音声確認システムで確認できるようです。
いよいよ…ですね。



ティーンエイジャー
2002年07月04日(木)

うたばん。
オリンピック中継で見かけたような、「ウィーンウィーンうるさい」(@中居くん)カメラ。かなり前になりますが、ドッジボールの時に飛び散る汗までしっかり捉える高性能カメラが使われていましたよね? 娘たちを撮影する機材には、結構お金をかけている?
ハロプロ3組登場のうち、今回のMCのお気に入りは、ハッピー7…と童謡のお姉さん。事務所の電話番をしていたとは…人生わかりませんね(笑)。そして、加護ちゃん率いる(?)ハッピー7。自分の歳のちょうど半分くらいの女の子たちと、全く違和感なく楽しくはしゃぐ中居くん。中居の虎のバンザイサークルさんもそうでしたけど、みんなでワイワイしてる時の中居くんは本当に楽しそうなので、見ているこっちまで嬉しくなってきます。

そして! 待ってました〜(笑)のRIP SLYME。
FUMIYAとSUの2人は、若き日の中居くんについてきっともっともっとたくさんの過去を知ってるんでしょうね。ああ、全部聞かせて〜(笑)。司会者っぽく話しかけながら、陰でこっそり蹴飛ばす中居くんがステキv 先輩後輩は、そうでなくっちゃ(←えっ?/笑)。
修学旅行に持っていったという「有り得ないくらい大きいクッション」って、どどんなモノだったんでしょう。やっぱりそれも、ド派手な蛍光色だったりするのかな?(笑) 中居くんは、「寂しがり屋」だと思われる〜と拗ねていましたが、だったら一体何のためにそんなモノを? 当時は、それがないと寝つけなかったとか?
十代の頃のアイドルアイドルしたビジュアルの中居くんが、抱えきれないくらい大きなクッションに両手両足を絡ませて眠っている姿を想像すると、むちゃくちゃカワイイv
もうひとつバラされた、ホルスタイン革付きドカンズボン(笑)。今以上に細かった中居くんが、そんな幅の広いズボンを履いてるところを想像すると、これまたどうしようもなくカワイイです〜v(笑)
そういえば、去年…じゃなくて一昨年になるのかな。コンサートの時に中居くんが、片方の脚にだけホルスタイン柄が貼りついたジーンズを履いていたような。

情報によると、関東地方で無料配布されているリビング新聞に吉牛の広告(浴衣姿の中居くん)が載っているようですね。いいなぁ〜。

ビストロの無料配布分レシピカード。関西でも置いてあるところがあるみたいですが、うちの近所では見かけません(泣)。

連日の真夏日&熱帯夜で、かなり体力を消耗している私です。楽しいイベントが盛りだくさんの夏は、これからが本番。皆さまもお身体には充分お気をつけくださいね。



痛みか色気か
2002年07月03日(水)

仰天。
腿の内側におできができて…という話は、以前にも聞いたことがありますね。うたばん…だったかな? 今日と同じように「ガバッ! って」とジェスチャー入りで説明する中居くんに、すかさず貴さんから「そんな大層なもんじゃないだろう」とツッコまれていたという記憶が(苦笑)。
中居くんが絶体絶命のピンチ(←これこそ大袈裟?/笑)に思い出したのがタモさんだった…というのは、タモさんには失礼かもしれませんが、妙に説得力があるような(笑)。
だけど、もしもその時、中居くんがうっかり某監督のことを思い出したりしたら、大変なことになっていたでしょうね。………し、失礼しましたっ!(汗)
さて、気を取り直しまして(苦笑)。OPのトークでは、お尻やら胸やらの話題が出ていたみたいですが、いきなり始まってオチもわからないまま終わってしまって、ちょっと消化不良な感じです。鶴瓶さんと中居くんのトーク部分が、もう少し長いといいんですが。番組開始当初の、2人が客席の間を通って登場する…というスタイルや、EDのご馳走争奪ゲームは楽しかったと思うんですが、いつの間にやらなくなっていますしね。最近は小窓の中居くんが本当にキレイなので嬉しいんですが、やはり動いて喋っている中居くんをたくさん見たいです。

今日は、TV雑誌の発売日。だけど、メンバーの連ドラや特番もないからか、これと言った見どころはなし。唯一ツボだったのは、『ガイド』のスマスマ新聞の慎吾のぷちすま。やっぱ慎吾は、お兄ちゃん思いのいい子だね〜v
いい子といえば、数日前にコンビニで買い物中、慎吾が原由子さんと歌った“みんないい子”が流れてきて、懐かしい気持ちになりました。このCDジャケットは、確か二匹の編みぐるみの写真だったんですよね。歌詞もカワイイし二人の歌声も優しくて、すごく好きな曲です。

悲しい出来事がありました。週明けからの二日間、私の心を癒してくれたロト6のポスターが、今日見るとその場からきれいさっぱり消えうせていたのです(泣)。
三日目しか貼られないとは考えにくく、おそらく誰かに無理やり連れ去られてしまったのでしょう。ああ、こんなことになるのなら…。くすん。
聞いたところによると、駅や空港によっては、特大サイズのポスターが貼ってあるところもあるのだとか。見たい〜、せめて記念撮影したい〜(←えっ?/笑)。
ロト6のテレビCM版(ロケットを背負って飛んでゆくやつ)を見ていて、さっきふと気づいたのですが、中居くんの靴の底って赤色? 確か『模倣犯』の完成披露試写会や舞台挨拶なんかの時に履いていた靴も、底が赤かったような…。同じブランドの靴? もしや靴もバーバリーだったりして?

さっき初めて見たCMなんですが、着メロサイトのCM…なのかな? 携帯ストラップになったガクちゃんが、女の子に横抱きにされていました。お人形みたいなビジュアルが、「こういうストラップありそう」と思わせる感じで妙にリアル。
ガクちゃんの代わりに中居くん(ミニナカイなら、なお良し!)だったらなぁ〜v(笑)



二の腕フェチ
2002年07月02日(火)

いいとも。
久しぶり登場のお帽子〜。目のラインギリギリだとカワイイんですが、眉毛が丸見えになるほど上げていると、ちょっとびみょ〜な感じ(苦笑)。
これチャンのOPで、一度すれ違った後におすぎさんを追っかけてった中居くんが指で背中をスーッとしたのは何だったんでしょう? すれ違った時、おすぎさんに触られでもして、その仕返し…? と思ってビデオを三度巻き戻して見たんですが(笑)、わからずじまい。
祐実ちゃんにマッスル…と懐かしいレギュラーさんが続々登場。エンディングでムツゴロウさんの物真似をやってくれた祐実ちゃん、見かけは立派なナースさんだけど、中味が変わってなくて嬉しいですv
犯人は誰だ、の最後で、ゲスト2人に「みんな仲いいんですか?」と訊いた中居くんに「SMAP以上に」と即答した伊藤さん。SMAPの仲良しぶりをわかっていてくれてるのね〜と、何か嬉しかったv
何でもランキング。前回と打って変わって惜しい結果に。野菜の値段を当てる…とわかった途端、「オレ、すっげわかるかもlしんねぇ」と中居くん。さらっと言っちゃうところと、その言い方がツボv
いいとも選手権。“フーフーバード”というネーミングは、やはりフリバにかけてる?(笑) おすぎさんの肩に手をかけ、スイスイ進んでゆく中居くんがカワイイv
そしてエンディングでは、画面の端っこで伊藤さんの二の腕をすりすりして…匂いを嗅ぐ!(笑) 中居くんが女の子の「無防備な」二の腕が好きなことは有名だけど、最近は男性の逞しい二の腕にもクラクラしている場面をよく見かける気が…。
番組中に、木村さんのウイダーCMと、慎吾のトライ夏バージョンCM(初めて見ました)が流れました。

さて、夏コン。聞いた範囲でも、新潟、広島、静岡、宮城の各会場については一般発売や、さらにその先行予約などが行われているようですね。
また、ファミクラのHPによると、“特別受付”として、先の4会場に加えてナゴヤドーム(ただし9月分)、札幌ドーム、東京スタジアムの受付が行われているようです。会員先行抽選語の2次抽選ということですが、FC会員でなくても申し込めるので、口数が足りなくて諦めたとか、行くかどうか迷っていた会場などがある方なら、機会が増えてラッキーかもしれませんね。

ずっと書こう書こうと思っていて忘れ続けてきたことを、今思い出しました。
チョナンのCDの二曲目に“A COOL BOY REMIX”という、一緒に歌おうとすると早口言葉みたいになって上手く歌えないバージョン(←説明、長すぎ/笑)が入っているんですが、これの最後(曲の終わり方)を聴くたび、『模倣犯』っぽい…と思います。そんなこと、ないですか?

ロト6のポスター、見れば見るほど本気で欲しい。困った…(苦笑)。ロト6お買い上げ10口ごとに1枚ポスターが付いてくる…なんて嬉しい企画をやってほしいです。…あ、でも。この春夏、中居くんに投資しまくってバーゲンにも行けない今のに、そんな経済的余裕などとてもないのでした…(泣)。

吉牛の新しい垂れ幕(?)を発見! 夏バージョンということで、今回は浴衣姿の中居くんv キレイな顔&髪型ではあるんですが、表情としてはどうかなぁ〜というのが正直なところ。私としては、やはりロト6の方が…(しつこい/笑)。
さて、7月の牛丼の日の特賞は、「吉野家オリジナルキティせんす」だそうです。キティ…って、あのキティちゃん? 吉牛コスプレしたキティちゃんのイラストでも描かれているんでしょうか? う〜む。
それはそうと、実は我が家では、今もまだ牛肉を使った献立が食卓に並んでません。といっても、単に解禁するきっかけを失ってしまったまま今日まできちゃった…というだけなんですが(苦笑)。
日本中が大騒ぎになっていた昨年のライブの頃から、お昼ごはんに時々吉牛を利用している私のことを、家族はまだ知らないのです。ああ、いつカミングアウトしよう…(汗)。



イケナイキモチ
2002年07月01日(月)

巷で噂の(?)ロト6のポスターを発見! これまでのポスターは、どちらかというとお笑いに走った感じでしたが、今度のは正統派! プライベートタイムを隠し撮りしたような、自然な表情の中居くんがステキです。うっかりイケナイコトをしでかしそうなほど(汗)、本気であのポスターを欲しいと思いました。しばらくの間じ〜っと見つめていたので(笑)今もすぐに思い出せるのですが、カメラマンさん、よくぞこの瞬間を撮ってくれた、とホメたい(←エラそう…)ほどの素晴らしさ。ただ、同じように中居くんファンでも、「そんなにイイかなぁ?」という方もたぶんいらっしゃるとは思います。ピースでも「中居くん」でもないし。…あ、でも、フリバのPVの中居くんが好きv という方なら、きっと好きだと思います。
このポスターに合わせるかのように、ロケットを背負って飛んでっちゃうテレビCMがまた頻繁に流れるようになりましたね。

広告つながりでもうひとつ。うちの地方紙には載っていなかったのですが(泣)、今日の朝刊にスカパー!2の中居くんのカラー広告が掲載された新聞が多かったみたいです。中居くん、ホントにCMの女王…ならぬ王子さまですねv

スマスマ。
アイドルキックオフとビストロだけの一時間。楽しかったけれど、ETくらいは見たかったなぁ〜、というのが正直な気持ち。…贅沢?

青春チア体操。剛も言ってたけど、おそらくこれまでで一番難易度が高かったはず。デモを見た時点で諦めかかっているマークンに、「中居クン、ほら!」「マークン、顔がブサイク!」「リーダーしっかり!」とムチ打つ(笑)先生。サタスマでやった、エレガやバスガイドのキビシイ先輩おねえさま方のことを思い出しました。
深夜ということもあって、時間の経過に従いどんどん妙なテンションになってゆくメンバーがとにかく面白い。難しい技をいち早く決めた時、なぜか先生とは反対側にいたマークンに向かって「できた?」と確認するタックン、イっちゃったらなぜか女性言葉になって横すわりするマークン、先生に対する接し方のコツを掴んだ途端、攻めモードになるゴロゴロ…。
ナレーションの「飛び散る青春汁」って一体…(苦笑)。
このシリーズを見るたび思うのは、「木村さん、疲れるってことを知らないの?」(笑)。底なしのスタミナの持ち主ですよね? 対照的なのが中居くん。へたれるのが早い早い…。夏コンも近いよ、頑張って〜。慎吾と組んでポーズを決める時なんて、乗ってるというよりもぶら下がってる、もしくは絡みついてる状態だったし(苦笑)。いえ、それはそれで楽しかったんですがv
楽しいといえば、終盤で提供がかぶさっている時の映像で、中居くんが「お尻、叩いて」とお尻を突き出して言ったのが誰に対してだったのか、ものすごく気になってます〜(爆)。

ビストロ。
デビューはメンバーの中で一番遅かったにもかかわらず、ゴロちゃんのオーナー姿はすごくキマってますね。ソムリエのイメージとダブるからかな? ゲストの方とのトークも、中居くんのように話を引き出すというのとは違い、「そうだね、そうだね」とやんわり包み込む聞き上手さん。シェフに対するコメントも柔らかくて、頑張ったところを見つけてホメてあげる…という感じ。
今日のお料理はどれもおいしそうでしたが、特に木村さんのお料理は食べてみたいですv 桃は素手で握りつぶすのが美味しいだなんて、ワイルドでステキ〜♪
剛の中華がゆ(これも美味しそう〜v)朝食が終わった後、自分かと思ったのか「おっしゃ〜! …あー、まだか」と慎吾の方を見た中居くんがちょっとカワイかった。あと、慎吾のうな豆腐に興味津々といった様子で、「慎吾、これ何?これ何?」と訊いていたのもv 
さて、その中居シェフは、自分が好きなものを集めた“高速パーキングエリア定食”(笑)。オーナー時代、よほど気に入っていたと思われる、赤シェフ直伝のヨーグルトアイスは、今や桃シェフの得意料理としてたびたび登場。愛されてますね、…ヨーグルトアイスv(笑)



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY