ナニワ営業
2002年05月31日(金)

ついにビジュアルブックが発売となりました。予約している書店から入荷の連絡が入っていたものの、残念ながら私は明日まで取りにゆけません。既にご覧になった方、いかがでしょう? …って、訊くまでもないでしょうねv

今日も雑誌の発売は少なかったです。
まずは、『メイプル』。大竹しのぶさんのインタビューコーナーに山崎努さんがゲストでいらしています。お二人とも中居くんとはご縁のある方だけに、話題ののぼるのでは…と期待していたのですが、特にはなかったです。でも、尊敬し合っている役者さんどうしのお話といった感じで、興味深く読ませていただきました。
そして、『ファミ通』。映画紹介コーナーか何かでちょろっとだけ載っているのかな…くらいの気持ちで一応チェックしたのですが、何とカラー見開き2Pでかなり詳細な記事が。“映画『模倣犯』の楽しみ方”として、ピックアップしたいくつかの見どころにそれぞれ監督のコメントを付けたり、原作と違う映画ならではのエピソードを一覧にしたり。また、誌面のあちこちにポイントとなる台詞と映像を散りばめ、目に飛び込んでくる情報の多さにかなり煽られる気がします。「話題作『模倣犯』をいますぐ攻略せよ!」の言葉に、ゲーム雑誌らしさが(笑)。
普段読まない雑誌の場合、どこに載っているのか店頭で迷うことが多いです。ということでお知らせしておきますと、『メイプル』は148Pから、『ファミ通』は、190Pからそれぞれスタートです。

ちょうど一週間前、FM大阪の番組に生出演予定だった中居くんは、当日になって「スケジュールの都合で」急遽出演されなくなりました。番組担当の女性が「またいつか中居くんからコメントがあるかも…」とおっしゃっていたものの、すっかり忘れていたら、今日番組内で中居くんからのコメント(録音されたもの)が流れたようです(泣)。
聴けなかった私はファンサイトのレポを読んだのですが、まずは出演できなかったことへのお詫び。そして、映画の宣伝ということで、「ぜひとも緊張しながら集中しながらゆっくりと見ていただきたい」とのコメントが。あと、「一番怖れていることがあります」としてこの映画の模倣犯が出てくるのでは…という話も。

同じくFM大阪の早朝の番組でも中居くんのコメントがありました。こちらは情報が入っていたので留守録…というか留守じゃなく寝ている時間に録音(笑)しました。詳しくはわからないのですが、関西ジャニーズの子のコーナー内だったようで、「十代のリスナーが多いのかな?」と前置きして、「やってはいけないとわかってやるのがフツウの子。だけどピースは、罪悪感を感じないまま大人になった。誰もそれを教えてくれなかった」と、お兄さんっぽい切り口のコメント。
また、フリバの曲紹介で、「売れてます」と自慢を(笑)。「二番も流してね」とここでもアピール。ちゃんと流れました。

実はここ数日、なぜか関西で中居くんに関する記事や番組が多く見られます。すごく珍しいことなのですが。おそらく先日の大阪での舞台挨拶の時にいっぺんにまとめて取材を受けた分が、今になって出てきているのでしょうね。
まずは、朝の番組「ズームインSUPER」。中居くんのインタビューが流れる…と予告があったものの、オンエアされたのはどうやら関西だけだったようです(関東はビジュアルブック発売のお知らせのみ)。緊張しているらしい女性アナが「出てらった(出てらした)…」と噛むと、「バケラッタ?」とすかさずツッコむ中居くん。まるで漫才のようなテンポの良さは、やはり関西の番組ならでは?(笑) 「誰に一番観てもらいたい?」には「慎吾ママ」。「なぜでしょう?」「もうちょっと生活に緊張感を持て、と」と答えた後、いつものカカカ笑い。誰の目線で見るかによって感じ方が違うと思う、とも。二人のやりとりをVで見た男性アナからは「気さくな方なんですね」と感想が。
「2時ドキッ!」では、番組オリジナルの携帯ストラップを手に、オープニングのタイトルコールに挑戦&映画紹介。原作にはなかったピースの孤独感を、特に目の演技で出したつもりだ、と。

新聞では、スポーツ報知。スポーツ紙らしく、中居くんのジャイアンツ好きについてのインタビューも。記者さんですら「中居クンの“ジャイアンツ愛”の濃さには心底敬服した」そうです(笑)。「選手に例えたら、2番バッター」「犠打も快感ですよ、チームのためなら」という中居くんの話は、フツウの読者さんならさらっと流すのでしょうけれど、ファンが聞くと深い言葉ですね。
記事の中にもある「デジカル化」という言葉。先日の記者会見でも中居くんが口にしていて、私はてっきり「デジタル」をわざと知らないっぽく言って笑いを取ろうとしているのだと思っていたのですが(笑)、「デジタルカルチャー化」の略語として使っているのだ…というのをどこかで読みました。はてさて…?

昨日のスポニチでも、一面カラーで大きく取り上げられていました。「(殺人鬼の役ということで)純粋なSMAP・中居ファンはギャップに驚くかもしれない」と言いつつも、記者さんによれば「ファンへの“心地いい裏切り”自らも大いに楽しんでいる様子」だとか。

東宝サイトでは、またまたメディア一覧が更新されています〜(汗)。
雑誌への露出は一段落…といった感じですが、テレビ出演の予定がものすごいことに! 地方局からBS、CSまで毎日何かやってます。特に、7日と8日は「電波ジャック」と銘打って日テレをメインに中居くん他キャストの皆さんの出演があるようです。
いよいよ一週間後に迫った公開日に向けて、ファンも万全の体調で臨まないといけませんね。それにしても、もともと週7日のレギュラーを抱えている中居くんだけに、短期集中とはいえこれだけのお仕事(生もあるし)をこなすのは相当キツイと思います。剛のアスパラドリンクでも飲んで、頑張ってほしいです。
公開日には、東京で舞台挨拶があるようですね。サムガでの公約は果たされるのでしょうか?(笑)

ついに開幕したW杯。木村さんが出るということで、開会式だけ見ました(笑)。相変わらずのマイペース&マイ表現で語ってくれる木村さん。前回の特番と違って生なので、時間が押さないか心配しながら見ていた私(苦笑)。
ヒデへのコメントを求められ、「公の電波では…」とテレた様子がちょっと可愛かったです。その流れで、金スマが始まるまで開幕戦も少しだけ観戦。
中居くんを追いかけてワイドショーを張っている中で、木村さんのFMVとTBCのCMが引っかかってくれましたv

で、金スマ。
スタジオになだれ込むホスト集団を見て「野猿?」と訊く中居くん、ナイスコメント! 盛り上がる赤の人たちに「ツートップがかっこいいの? 組織がかっこいいの?」と訊く中居くんの言葉に反応したのは私だけではないですよね?(笑) できるものなら、私も中居くんを「完全永久指名」したいですv

『MORE』には、雑誌創刊と同じ25歳の慎吾が登場。SMAP結成当時、みんなから「イイコイイコ」された…という話に思わず笑みが。何をしても許されたけれど、中居くんと木村さんには叱られた、とも(笑)。



嵐の前の静けさ?
2002年05月30日(木)

珍しく雑誌の発売がひとつもなかった今日、「ホントに何もない? 忘れるんじゃない?」とどうにも落ち着かない自分に苦笑。その代わり…というのも何ですが、関西では1日遅れで毎日新聞に記事が掲載されました。“出演者が語る模倣犯”と題して、山崎努さん、木村佳乃さん、藤井隆さんのコメントが。
皆さんは役者さんだから与えられた役を演じているにすぎないのに、これらのコメントを読んでいると、役者さんというのは撮影期間はその役を確かに生きてらっしゃるんだなぁ…という気がします。当たり前のことなんでしょうけれど、あらためて考えると並みの精神力では耐えられそうにない、ものすごくハードな職業ですね。
ファンにとっては、中居くんの初めての主演映画…ということだけで単純に嬉しかったりするんですが、日常の欲を忘れるほど集中してピースを演じきった中居くんのことを、目の肥えた映画ファンの方などが「映画俳優」として認めてくださるといいな…と願っています。
さて、もう一紙はサンスポ。映画の紹介コーナーで記事自体は小さいのですが、「ピースはビートルズ、浩美はローリング・ストーンズ、和明はモンキーズ」といった初めて聞く監督のたとえ話が出ています。でも、洋楽に疎い私にはその違いがよくわからないです…(泣)。原作とは違うラストに用意されたある“仕掛け”について、監督からは「答えは内緒。見た方一人ひとりで考えて出してもらいたい」とのコメントが。

東京や大阪など、ビジュアルブックが既に発売されているところもあるみたいですね。私は街の書店(笑)に予約していて入荷したら電話連絡をもらえるはずなのですが、今日は連絡がなかったようです。待ちきれない〜っ!

うたばん。思いがけない展開でひょっこり木村さんの名前が。嬉しい(笑)。あややが映画デビューするとわかって、まず最初に「監督は?」と訊いた中居くん。映画の人(?)っぽい。
猫背の初恋の人を演じた中居くん。三瓶キャラはかなりお気に入りのようですね。以前スマスマだったかな? 木村さんも真似をしてましたっけ。そういえば、先週のうたばんで「TVに出ちゃいけない人」と言われていたのは、結局誰だったんでしょう? 掲示板では、三瓶さん(くん?/笑)の名前も挙がっていましたが…。

明日は、ズームインでインタビューが流れるとか。でも、今番組表を見たら日テレではこの番組、5時半からやってるんですね。関西は6時半から…嫌な予感が〜。



「映画スター」
2002年05月29日(水)

本日の雑誌チェック(最近、これをしないと1日終わって気がしないという…/苦笑)。
まずは、オジサマ系週刊誌から。先日の完成披露試写会&記者会見の様子が『サンデー毎日』では前の方のPにカラーで、『ポスト』では後ろの方のPにモノクロで。
『ガイド』のスマスマ新聞では、新作コントの紹介。五人が小学生になる…という設定は、以前ゲームソフトのCMでもありましたね。五人揃ってのコントは、やはりすごく楽しみですv 次号は、中居ピースのスペシャルインタビュー♪
『ジョン』には、来月14日にオンエアされる「ぐるナイ」の様子が載っています(『ガイド』にもあり)。後輩、国分くんとの共演、そして久しぶりのナイナイとの絡みが楽しみv お笑いの人にイジられている中居くんは本当に嬉しそうな顔をしているので、見ているとこっちまで楽しくなっちゃいます。音楽番組の爆笑発言集の中で、先日のうたばん(SMAPゲスト)でのトークが早くも取り上げられています。中居くんからのプレゼント車中置き去り事件についてのやりとりも(笑)。番組表によると、次回ビストロには伊東美咲さんと山田花子さん、仰天には藤井隆さんと佐藤江梨子さん…と映画でご一緒された方たちがゲストに来られるみたいですね。トピックスのコーナーには、会見の時の小さなカラー写真(ピースをしているもの)が。そして! 次回デリ!スマで中居くんが演じる女性は、何とナース! おさげ髪がカワイイ〜♪ 後ろの方のPにビジュアルブックの紹介があるんですが、「好評発売中」となっています。おいおい…(苦笑)。

そして、今回も期待を裏切らない…どころか、ここまでやってくれるとは…とまたしても感動させてくれた『TVぴあ』さん(←思わず「さん」付け)。表紙に続いて巻頭グラビア3P(うち1Pはモノクロ)。カメラマンは、すっかりお名前を覚えてしまった吉村春海さん。今回もステキな写真をありがとう! カメラ目線のアップにもドキッとしますが、ソファで眠っている写真なんて風景に溶けて消えちゃいそうで胸にグッときます。全てを森田監督にあずけてピースを演じた中居くんですが、監督が要求したのが「僕色のピースなんだな」と撮影後にわかった…という中居くんの捉え方、言葉の使い方が好きです。
さらに、「『模倣犯』大追跡!!」と題して、人物相関図やキーワードなど詳細な説明が8Pも。しかも内容がかなり濃いです。昨年の夏、中居くんのBDライブを取り上げてくださった『TVぴあ』さんならでは…といえるのが、ピースに関する徹底調査。ピースというキャラの分析、出演者が語るピース像、森田監督の中居評(嬉しいお言葉満載!)など、このまま映画パンフにしてほしいほどの力が入っています。アツイです、相田冬二さん。
個人的に楽しかったのが、撮影現場の小さな写真たち。実際に使われたものもそうでないものも、中居くんがピースであった大切な時間の断片なんですよね。メイキングビデオ、出してほしいです…って、まだ本編も公開されていないうちから気が早すぎますが(苦笑)。
ジャニーズ通信(ここでも会見の写真、ANAのCMなどが取り上げられています)に続き1P使って「シュート!」DVDの広告が。見どころについて触れられているんですが、「特筆すべきは」として取り上げられているシーンが…(笑)。
毎日新聞の特集記事は、関西版にはありませんでした…(泣)。1日遅れでしょうか? それとも、また関東版(本日掲載)だけ?

さて、仰天…の前に歌の大辞テン。一位おめでとう! ドスのきいた木村さん、どうしちゃったんでしょう(笑)。中居くんの「CD買ってねv」がカワイイv 中居くんの希望どおり二番から流してくれる日テレさん、ありがとう。それも、ご親切に歌詞の上にいちいち(中居)とパート分けまで書いてくださって(笑)。
ゲストにセイン・カミュさんと爆笑問題という中居くん関係の方が来られていただけに、何かコメントを聞けたら嬉しかったんですが。

そして、仰天。デザインは派手っぽかったけれど、ピンク色の服を着ている中居くんは本当にキュートv いつもそうですが、ちゃんとリストバンドも同系色で選んでいますよね。
草サッカーチームのお話は、ほのぼのしていて良かったです。W杯開幕まであとわずか…なんですが、私の頭のカレンダーにはそれよりも来月8日の方にもっとずっと大きな印がついているので…(汗)。 



Bright & Dark
2002年05月28日(火)

本日の雑誌チェック。
まずは『関西ウォーカー』。何種類かの地方版が出ているこの雑誌ですが、中居くんの見開き2Pインタビューが掲載されていると確認できているのは、関西版と横浜版のようです。カラー(陽)とモノクロ(陰)2パターンの中居くんの上半身写真とインタビュー。『CUT』に挑戦?(笑) ピースというキャラが自分とはあまりにもかけ離れている…という話から、「慎吾のピースは見てみたかった」との発言が。木村さんもハマりそうだし、剛でもいい。一番それっぽいのはゴロちゃんだけど、似合いすぎちゃうかな…と(笑)。
この雑誌は隔週発売の情報誌なので、コンサートやギャラリーの予定と一緒に映画の上映スケジュールも載っているんですね。『少林サッカー』や『アイ・アム・サム』なんかと並んで、フツウに『模倣犯』のあらすじ&中居くんの写真が紹介されている…。ごくごく当たり前のことなのに、「ああ、本当にいよいよ公開されるんだ〜」と妙にドキドキしてしまいます。
また関西版には、4〜5Pに木村さんのFMVの広告が。首からタオルをかけた木村さんがうちわを頭にあてているもの(商品パンフと同じ)です。

日頃、テレビだけならまだしも雑誌や新聞の内容でもことごとく虐げられている(泣)関西人のお仲間へ。来月3日発売の『ぴあ関西版』(中部版も?)で、中居くんのロングインタビューが掲載されるようですよ。楽しみに待っていましょうv
関西といえば、今日の夕方に再放送された『世にも奇妙な物語』に森くんが出ていてビックリ。それもTOKIOの松岡くんとの共演。青春ファンタジーといった感じの学園ものでした。森くんも映画を観に行ってくれるといいな。

もう一冊は『Wings』。カトさんのレポ二回目(3P)は、ヒロミと和明の共演シーンへ突撃。中居ピースは、釣りのシーンの一コマだけ(苦笑)。次回「ついにピース正体が!?」…だそうです(さらに苦笑)。

昨日TOKYO−FMの番組にゲスト出演した中居くんの様子が、朝からワイドショーで流れていましたね。先日の「独占インタビュー」予告で「え? あれだけなのっ?(怒)」と中居ファンからの大ブーイングを受けたであろう「情報ツウ」は、名誉挽回とばかりに(…かどうかわかりませんが/苦笑)スタジオの中までもぐりこんで熱心にレポをしてくれていました。
ちらっとしか映りませんでしたが、短パンにショートブーツという中居くんの格好(私服みたいですね)が可愛かったですv しかも生脚だしv(笑)
私はダウンしていて全く情報を知らなかったのですが、TOKYO FMでは、21日からボイスチェンジャーで加工されたピースの出現予告が流されていたのだそうですね。凝ってる〜。一度聴いてみたかったです。
中居くん自身は、完成披露試写会の後ともう一回、映画を観たのだとか。これから映画館で観る人も皆「120点」をつけてくれることを願っています。
日刊スポーツHPの記事では、例のビジュアルブックが「31日に〜<中略>〜発売される」と書かれているのですが、ついにこの日で決定?

特集記事が載る、ということだった毎日新聞。本日分には、夕刊も含めてどの地方にも掲載はなかったようです。明日なのかな?

いいとも。久しぶりにお帽子復活(苦笑)。漢字のコーナーで、ココリコ田中さんが二回目に間違えた時、「オレ、合ってた〜♪」と嬉しそうに言っていたのと、選手権の後に手に下小さな傘でパカパカ遊んでいた中居くんがツボv

※超私信で失礼します。大阪のF子さま、早速のお手紙をありがとうございます。お返事、もう少しだけお待ちいただけると嬉しいです。



復活しました(汗)
2002年05月27日(月)

三日間、黙って日記をお休みしてしまいました。そうとは知らずに訪ねてくださった皆さまには、ご迷惑ご心配をおかけしたことと思います。本当にごめんなさい。ちょっとダウンしていたのですが、週末にしっかり休んだのでもう大丈夫です。
本日から再開です。あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

スマスマ。
ビストロでは、久々の中居オーナー♪ やっぱり落ち着くなぁ〜なんて言ったら、最近腕を上げているピンクシェフに申し訳ないかな(笑)。でも、ゲスト二人から平等に話を引き出しスムーズにトークを進めながらも、決して試食のジャマにはならない程度に盛り上げる腕はさすがだと思います。それに、たいていのシェフが苦戦しているベルも、チリチリ〜ン♪ と軽やかな音色。今日思ったんですが、もしかして2、3回鳴らしたらすぐに止めちゃうのがコツなのかな?(笑)
アルカディア2002。メーテルは映像だけでしたね、残念…。スクリーンのアニメですが、台詞にちゃんと合った映像を繋ぎ合わせて使っている…というのは、考えたらすごく贅沢かも。木村さんみたいなファンにとっては、たまらないでしょうね。
真逆。何度見ても「スゴイ!」としか言えない。しんつよコンビだからできるの? 俳優さんならみんなできるものなの? 上二人でやってほしい…と思うけど、すっごい緊張感が走りそうで、見る側もむちゃくちゃ緊張しそう(苦笑)。
ET。今日の中居くんの白いツナギもカワイイ〜v 青と白を基調に何パターンかデザインがあるのかな。前にも書いたかもしれませんが、木村さんの衣装の露出が大きいのと対照的に、中居くんのは長袖長ズボンで襟元も詰まっている…というのが、私的にはかなりツボだったりするんですv
映画の宣伝もやってくれましたね。小窓の映像は、静止画像でしたが(苦笑)。木村さんのおかげで、映画の予告(…の「中居正広」の文字だけ/笑)を初めて見ることができました。ありがとうv 慎吾の「ちゃんとやった?」に爆笑。こういう場でこういうことを言えちゃう慎吾のキャラ、好きです。
さて、フリバ。さっさと歌い終えたい…と気が焦るのか、徐々に加速してゆく中居くん(苦笑)。でも、今日は木村さんとのハモリ具合もなかなか良かったのでは?

最近、テレビでも雑誌でも中居くん一人での登場が圧倒的に多くて、それはそれで勿論すごく嬉しいことには違いないのだけれど、やはりSMAPの中にいる中居くんを見ているのが一番楽しいし、幸せを感じます。
中居くんがひとつの仕事に取り組む際に遣う気持ちの大きさは、たぶん一人の時であれ五人一緒の時であれ、そんなに変わらないんじゃないかという気がします。でもメンバーがそばにいれば、「バカ!」と慎吾を怒鳴ったり剛にツッコんだり、摘めている息を少しは吐き出すスペースを持てる分、楽なのかもしれないな…と思います。
ゴロちゃんの流れ星へのお願いじゃないですが、五人がずっとこのままでいられますように…!

さて、本日の雑誌チェック。
『サンデー毎日』と『OZマガジン』は、どこにグラビアや記事があるのか頑張って探したんですが見つけられませんでした(泣)。そういえば、表紙写真の中居くんしか見つけられなかった先週の『女性セブン』でしたが、モノクロページに小さい記事が出ているそうです。
『Weeklyぴあ』の連載も、いよいよ次号が最終回。森田監督のインタビューが掲載されるということなので楽しみv 裏表紙には、FIREの広告で木村さんが見返り美人(笑)。
『セブンティーン』には、映画紹介コーナーで取り上げられています。小さな記事ですが、「胸が張り裂けそうなラスト」という文章にドキリ。これは、観ていないと書けないものですね。それにしても、『セブンティーン』を再び手にする日が来ようとは…。いえ、勿論立ち読みですよっ(笑)。
今日は大きな書店へ行ったんですが、『Pause』は、やはり見つからず(泣)。

そして! 明日発売予定ですが念のため探してみたら、ありました『Oggi』!
 しかも、最近発売された雑誌の中居くんカッコイイバージョン写真の中でも「これで極めたかな?」と思えるほどのクールっぷり! 髪が短くてくるくる気味+メイクしすぎなのかお顔が白め+クマがひどいし二重の具合もお疲れ気味? …と細かく言うと気になる点もなくはないのですが、お薦めです! インタビューの内容も、ほぼ同じような質問を受けているにもかかわらず、そこからのふくらませ方やたとえ話がそれぞれに違っているのが、いつ読んでもお見事! と言いたくなります。
あ〜もう、これ以上ホレさせてどうしてくれるのっ?(笑)



「耐えれない人」
2002年05月23日(木)

さあ、早速参りましょう。本日の雑誌チェ〜ック♪ (←孝太郎が入ってる?/笑) 
津田寛治と伊東美咲さんのインタビューが掲載されているらしい『Pause』は、うちの近所の書店では見つかりませんでした(泣)。公式サイトによると、電話・メールでの通販、また試写会の会場や全国のワーナー・マイカル・シネマズでも購入可能だそうです。ご参考までに。
『sabra』は、パス(苦笑)。『女性セブン』の表紙には、試写会の時の中居くんの写真が。特集でも組まれているかと探したのですが、それらしき記事は発見できませんでし。目次にもなかった気がするんですが、私の見落とし?
『Myojo』では、共演したジャニーズの後輩田口くんと見開きで1Pずつ。扉は中居くん一人。田口くんの取材内容を踏まえた上で中居くんが応えた…という感じ。歳の離れたお兄さんっぽいコメント(笑)。

そして、『Can Cam』。写真を見た瞬間「あれ、この感じ…」と引っかかったので調べてみたら、撮影されたのが『ポポロ』と同じカメラマンさんなんですね。お名前だけだと女性か男性かはっきりしませんが。
扉写真のお隣りに、ウイダーの広告が。木村さんの写真はないものの、笑ってしまいました。
読み合わせを木村さんとやった…というウソは、ありえないけど見たいです〜。TV版なんてどうでしょう? 和明役は…剛で。

さあ、いよいよ明日は雑誌発売ラッシュの天王山(笑)。買うか買わないか、本屋さんで掲載ページを探して確認する…というのを約十冊分繰り返すのかと思うと…へ、へたれそう…(汗)。

サンテレビ(神戸のTV局)の音楽番組で、フリバのPVとメンバーの未公開コメントが放送されました。スマスマで初めてPVが公開された時のエンディングトーク(PVの撮影現場の庭で5人が並んで椅子に座っていたもの)と同じ時に撮られたものみたいです。木村さんと中居くんの間にちゃんと剛が座っていたので、スマスマでオンエアされた部分よりも先に収録されたのかも(笑)。
トークの内容は、中居くんがメンバー一人ずつに新曲についてのコメントを訊くというもの。剛だけがイジられてしまうのは、お約束?(笑) 最後の曲紹介でも、「剛くんが免許を取った一発目のシングルです」なんて言われていました。
番組そのものは神戸発なんですが、PVとトーク部分は関東や他地方でも放送された映像なんでしょうか? 貴重なものを見ることができて嬉しいのですが、日頃虐げられている関西人としては、「え? いいの?」と思ってしまいます(苦笑)。

その音楽番組途中に、In the soupというバンドの新曲CMが流れました。何と、昨年のライブで慎吾も歌ったあの「グリーングリーン」! NHK教育テレビの番組のテーマソングだそうです。もしかしてメンバーの誰かが慎吾の歌うのを聞いて「いいじゃん♪」と思ったりした?(笑)

うたばん。白いタートル…というのも、私のツボのひとつです。カワイイっv 
17年前バージョンの「ヨイショ!」を、SMAPはコンサートで歌っていたんですね。自分用に録音してもらうほどこの歌がお気に入りらしい(笑)ゴロちゃんには、今年のライブでぜひ生歌を聴かせてほしいです。
それにしても、新旧取り混ぜ(笑)歌番組とは思えない豪華ゲストの皆さま。中でも注目したいのが、控えめに端っこに座っていらした浅野ゆう子さん。イイ方ですね〜v 中居くんに何度もツッコまれて、一回もハズしませんでしたもん。さすがベテラン、さすが関西人!(笑) でも、肝心のボーカル・MATCHYの影が薄くなっちゃったかな。

今週も登場のSMAP。箱の中の写真…という企画は、イマイチかも…。昔スマスマで、メンバーが或る物の長さ比べをしたことがありましたよね? 五人で話し合って順番を決めるんだけど、「俺はこっち」「いや、お前はあっちだ」なんて争う様子がどうにもアヤシくて、「いや〜ん、まさか〜」とファンを煽っておいて、最後に「実は○○の長さでした!」と全然フツウの言葉がバラされる…という企画(説明が下手ですみません)。それを、ふと思い出しました。確か1回きりで消えたコーナーだったような。
木村さんって、いつもどうして中居くんだけに向かって話すんでしょう。スタジオにはもう一人のMC・貴さんもいらっしゃるし、何よりこれはテレビだからたくさんのファンが見てるんですけど〜?(笑)
でも、バラしてはいけない答えをあっさり言ってしまう「耐えれない人」(@貴さん)中居くんに対し、「ゲップしたい時にゲップするヤツ」という木村さんの言葉は、珍しく(苦笑)すごくわかりやすいたとえでした。
ファンだけでなく貴さんからも「世良さん」と言われた中居くんの衣装ですが、私はどうやら慣れてしまったみたいです(笑)。先日の映画試写会でも中居くんの髪が相当伸びていることがよくわかりましたが、世良さんスタイルにするとその長さやボサボサ感がぴったりくるし、長めの前髪が額のバンダナにかかってカッコイイんですよね。う〜ん、そのあたりを狙ってるの、中居くん?(笑)



「冷」
2002年05月22日(水)

水曜日は、テレビ雑誌の発売日。いっぺんにあれこれ見すぎてどの記事がどの雑誌だったのか…(汗)。ひとまとめにしちゃいます、ごめんなさい。
スマスマ関連では、中居くん一人の新コーナー(ATM)と、叶姉妹を迎えての木村さん&ゴロちゃんのホストコーナーが楽しみ。木村さんのTBC新CM(まだ見かけたことがないです)の裏話では、カメラの前で木村さんに自由に動いてもらったらしく、木村さんの素っぽい感じが出ている…みたいなコメントが。
『TVstation』の中居くんのスケジュール欄によると、6/7の「情報ツウ」と夜の野球番組に出演予定。「情報ツウ」といえば、昨日の放送でCM前に「独占!」と言って期待させておきながら、「明日放送します」と肩透かしを食らわせられ、1日待った今日オンエアされたのは…1、2分くらい? またしても「どーゆうコト?」とムカつきかけたのですが、もしかすると今日ちらっと映ったインタビューの全貌が7日にはちゃんと見られるのかも♪ かなり先になりますが、きっと待っただけの甲斐があるはず…と信じましょう。
あと、関西での「模倣犯SP」のオンエア時間も出ていましたね。6/1の25:35から27:00です。

雑誌の発売日は、やはり前後しますね。地域によっても違うようですし。明日発売だと思い込んで私は全くノーチェックだったのですが、『Can Cam』が今日発売になっていて、ピースっぽい中居くんが出ているそうです。同じく小学館発行の『Oggi』次号にも記事が載るようですね。女性ファッション誌でのインタビューや写真がどんなものになるのか興味深いです。

一方、発売日だとは忘れていたのに、表紙に中居くんの小さな写真が出ていたおかげでちゃんとチェックできたのが『ポポロ』。巻頭ロングインタビューですが、扉ページを開くとドキッとします。まだご覧になってらっしゃらない方はお楽しみに。…と言っても、色っぽい系のご想像はなさいませんように(笑)。
個人的には、大きな写真よりも四枚並んでいる写真(2種類あり)をかなり気に入っています。目、指、脚、背中…と、ファンにはたまらない(笑)パーツが勢揃い♪ 頬杖をつく姿も好き〜。でも一番を選ぶとすると、6Pの右端の写真かな。
インタビューの内容もいいです。映画を離れたプライベートについての話も、「ははは、また言ってる」と微笑ましくて。
ページをめくると、木村さん。ドラマロケ密着。もう少し後ろにはゴロちゃんの記事も。だけど、今そこまでじっくり読んでいる時間がない…(泣)。

TOKYO FMに出演した中居くんによると、映画「模倣犯」を漢字一文字で表すと「冷」なのだとか。「冷麦」の「冷(ひや)」だそうです(笑)。

仰天。毎回「世の中いろいろあるのね…」と考えさせられることはあるものの、せっかく楽しい司会者二人+ゲストもお招きしてるのだから、トークの時間を申し越し増やしてもらえると嬉しい。

偶然、ラジオ版のANAキャッシュバックキャンペーンCMが聴けました。突然仲居くんの声が聞こえてきて驚いたので、ほとんど覚えていないのですが、雰囲気だけお伝えします。
中居くん「当たり便の機内は、どんな感じ?」CA「シートベルトをチャンピオンベルトと呼んでおります」中居くん「…こんな感じかな?」

木村さんのFMV新パンフをゲット。首からタオルをかけてうちわを頭に載せているものと、茶色い犬を胸に抱えているものの二種類。

以上…かな? 最近日記をアップする時間が遅くてごめんなさい。もともと文章を書くのにすごく時間がかかるんです(泣)。でも、こうして一日を振り返ることで私も中居くん情報を整理できるのでありがたいです。正直なところ、今は情報量がハンパじゃなく多いのでちょっとキツイですが、これらの取材をこなしてきた中居くんは当然ながらもっとキツイはずですし。これからも頑張りまっス!(←懐かしい〜)

最近、この日記に対するあたたかいお言葉をメールやお手紙でいただくことが多くなりました。いつも読んでくださっている皆さま、どうもありがとうございます。ここ数日はほとんどお返事が書けない状況です、ごめんなさい。こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



宴の翌日
2002年05月21日(火)

今朝は、久しぶりに早起きしました(苦笑)。中居くんの髪がかなりぼさぼさに見えるのは、気のせいじゃないですよね。せっかくのお披露目だというのに、セットが上手くいかなかったのかな? 映画の予告と比べると、随分髪が伸びていることに気づきます。もしかして、映画が成功するように願掛けをして髪を切らずにいるとか…?
寝ぼけていたせいじゃないと思いますが、画面で「中井」とか「SAMP」なんていう失礼な誤植をいくつか見かけました。頼みますよぅ〜。

局によって、使われる(番組で取り上げる)シーンが微妙にズレているのが面白いです。勿論ファンとしては中居くんのコメントがあれこれ聞けて嬉しかったんですが、山崎さんや津田さん、森田監督のお言葉ももっと聞けたら良かったのに…と思います。テレビ的には仕方ないのかな。
繰り返し「デジカル」と言っていたのは、笑いを取るためにわざと…ですよね?(汗)

どの局だったのかわからないのですが、朝の番組であの仮屋崎さんがコメントをされていましたね。中居くんのことを「この子」と呼び、「すごくいい子」「天才」とホメてくださって…v ご自身が「カリスマ」と呼ばれるようなオトナの方から認めていただけると、すごく嬉しいです。

ストスマは、昨日から中居くんが担当だとか。「自分以外に5人の人を誘って映画館に行って」とリスナーにお願いした後、もし行かなかったら「人生がグッチャグッチャになってきます」などと脅していたそうで…(苦笑)。あれれ、以前サムガでは「3人」と言ってなかったっけ?(笑) ファンもそうですが、メンバーやタモさん、貴さん、そして映画にキビシイ松ちゃんなんかも観てくれるといいですね。
さて、もうひとつ。スマスマでフリバを歌った時に二回だけ、手話を取り入れたという話もしてくれたようです。ファンサイトの掲示板では一時期話題になっていましたが、ようやく中居くんの口から「ちょっと取り入れようかと思った」と真相を聞くことができました。スマスマの文字放送開始を知って…というのがきっかけだったみたいですが、そういうところにまで気を配る中居くんは、やはりスゴイです。

スポニチの連載開始は、本日スタート。ところが、どうやら関東版(詳しくはわかりませんが)だけのようです。どーゆうコトっっっ?(怒)
『ロードショー』は、単色ページ3分の1くらいにフツウに作品の紹介が。あれこれ雑誌を見たのでちょっと自信がありませんが、おそらくこの雑誌に「上映時間・2時間3分」と書いてありました、たぶん…。

『この映画がすごい!』では、森田監督と津田さんの対談がカラー2P。津田さん→森田監督へのアツイ想いがひしひしと伝わってきます。十代の頃から憧れ続けてきた監督から「日本映画のレギュラーメンバーとなってきた」と言われ、目をうるませていた…なんて、いいお話じゃないですか。
当然内容についてのネタバレはないものの、覚えておいて映画を観たら「ああ、あの言葉はこれのコトだったのね」と楽しめそうなヒロミに関する撮影裏話も。
そして監督が中居くんの“音感”について述べた嬉しいコメントがv 

津田さんについては、関西ローカルの夕方の番組で“なんとなく知ってるオトコマエ”としてピックアップされていました。名前だけでは知名度がゼロに近いのに、「BOSS」「DAKARA」のCMに出ていると言うと約8割が知っている…という意味での「なんとなく」(苦笑)。
プロフィールの他、ご自身のサイトでも公開されている絵も紹介されました。また他の番組では聞けなかった会見でのコメントも。こんなことを言うとふざけていると思われるかもしれないけれど…と断ってから、「毎日楽しかった」と。中居くんのお料理と同じで、何かを創る時に一番大切なのは、やっている本人が好きだったり楽しめること…かもしれませんね。

『週刊女性』には、“いぶし銀インタビュー”として山崎努さんのインタビュー掲載されています。演劇や映画というものは、「非日常の中で日常の毒を浄化すること」「人間は自己中心的ではない。他者を必要としている」など、鋭いコメントが。(←今さらですが、引用している文章については一字一句正確に記憶しているわけではありませんので、ニュアンスで受け取ってくださいね/汗)

さて、いいとも。最近はレギュラー番組に触れるまでにたくさん書くことがありすぎて、なかなか辿り着けません(苦笑)。
帽子無しが定着しつつある今日この頃、ちょっとお疲れな感じ? 昨夜は試写会の後にパーティでもあったのかな? 昨日の試写会の間もずっと取材があって、映画を観ることができなかったという中居くん。どうか体調を崩さないで…。
“歩く1000万円”コーナー。ゲイバーのママさんが、身に付けているのはどれもいただき物…と言うのを聞いて、ぼそりと「寄付していただきたいですけど…」と呟いた中居くんがツボv
テレホンショッキングのゲストは、他局でゴロちゃんがお世話になっている浅野ゆう子さん。そして明日は、ちょうどドラマの主題歌が発売となるMATCHYの登場。久しぶりに電話を隠す「WA!」と書かれた黒い囲いを見た気がします。
うたばん収録風景や次回のドラマに出演するMATCHYが映る…と聞いていたジャストですが、こちらでは見られませんでした。♪どうしてどうして〜♪(泣)

今朝のめざまし占いで「一つの事にとらわれすぎ」と言われた私。大当たり〜♪(爆)



幕が上がった
2002年05月20日(月)

今夜7時からの映画「模倣犯」の完成披露試写会先立ち、5時過ぎから記者会見が行われたようですね。関東地方などでは夕方のニュースでスーツ姿のカッコイイ中居くんを見ることができたのだとか。こっちは「ワンダフル」も映らないし…と嘆いていてもしょうがない(苦笑)。さあ、明日は早朝から各局のワイドショーとスポーツ紙を要チェック!

新聞といえば、今日から連載スタート…と告知のあったスポニチですが、どうやら明日からになったみたいです。明日ならちょうど試写会の記事もあるのでいいかも。…なんですが、今日の分も買ってしまった私です。出費のかさむこの時期に何てこと…(泣)。でも雑誌と違って新聞は、買う前に広げて中身をチェックできませんもんね。

さて、本日発売の雑誌チェックです。
まず、『月刊CLUB』。自力で探しても見当たらず、書店で検索しても引っかからなかったこの雑誌は、金沢の情報誌らしいです。読んだ方がBBSにカキコされたものによると、紙面2分の1で既出の写真のみ…とのこと。

『Weeklyぴあ』。今週のキーワードは、「爆笑問題」。二人の出演シーンとなる“殺人ライブ”の中継は、原作にはないもの。想像しただけでも寒気が…。

『キネマ旬報』。撮影現場ルポの最終回は、セットのこと、鞠子役の伊東美咲さんのこと、録音やカメラマンさんのことなど。専門的なお話だけれど、デジタルカメラを使っての苦労話はなかなか興味深いです。また言葉の端々に、中居くんの演技に対する高い評価が感じられて嬉しいです。文末に引用されていうトリュフォー監督の言葉が、「模倣犯」にも当てはまるといいな…。公開3日前に発売となる次号は、「模倣犯」大特集。25P以上にわたる総力特集!

『DVD&ビデオでーた』では、新作劇場映画紹介コーナーの1作品として登場。1Pに、映画の紹介と中居くんのインタビューと、そしてお待ちかねのビジュアルストーリーブックの案内が♪ 「5月末発売予定」となっていて、数ページ後ろには1Pまるごと中居ピースのアップという予約専用申込書も付いています。これが本の表紙になるのかな? カッコイイです…って毎回言ってますが、それ以外に言いようがないんですよね(苦笑)。

『DVDビデオぴあ』は、森田監督へのインタビュー1P。監督の大きな写真と、よく見かける穴掘りピース&ヒロミの小さな写真。「小説とは異なる壮絶にして深遠なラスト」とは一体…? 期待がふくらみます。今日の会見によると、15日に完成したばかりなのだとか。連ドラ並みの撮って出し状態…。

そして、関西オンリーの情報になりますが、日テレで放送予定の「模倣犯SP」がなぜか関東オンエア日の前日深夜に放送されるようです。嬉しいけど、不思議。
もうひとつ「?」なのが、「模倣犯」のプレスサイト。予告編を紹介してくれるページがあったはずなのに、さっき見たら行方不明に。肖像権とかそういうコトが問題なんでしょうか…。残念。

最後になりましたが、何通か送った試写会応募ハガキの一枚が当選したようです。ポスターやチラシと同じデザインの招待ハガキが今日届きましたv 中居くんの舞台挨拶がないのは寂しいですが、ひと足お先に観にゆかせていただきます。でも、観終えた後にネタバレするつもりはありませんので(私自身、絶対に知りたくないタイプなので)、当日以降もどうぞ安心してこの日記をお読みくださいませv

…で、スマスマ(苦笑)。
ピンクシェフのシチューに、ゲストの試食段階から激しくハマっていたオーナーがおかしかったです。この二人って、食べ物の好き嫌いは結構似ているみたいですね。
アルカディアコーナー(?)は、木村さんのオタク心を満たすために作られているんでしょうか?(笑) 毎回、マニアにはたまらないであろう豪華ゲストが登場。次回はメーテルも登場するの? もしそうなら、「まさひろv」なんて言ってくれるのかな? 中居くんもアルカディア号に乗せてもらえばいいのにね(笑)。

フリバ。さすがに慣れてきたのか、中居くんのソロもフツウに聴けるようになってきたなぁ…と思っていたのに、木村さんとのハモりが始まった途端「びみょ〜」(笑)。木村さん、あんまり大きな声で歌わないであげて。
歌の途中に挟まれた映像は、同じセットで歌ったものをPVっぽく撮ったんでしょうか。「ヨイショ」するゴロちゃんがおちゃめv 中居くんのソロが全て終わった後、みんなで歌うあたりの中居くんの踊りが何かに似ている…とずっと気になっていたのですが、今日わかりました。膝を少し緩めて内側へ倒しつつ上半身を揺らしながら歌う姿が、懐かしいスマッフィーに似ているのでした(笑)。
それよりも! 正直に言ってしまいましょう。中居くんってばまた膝の抜けたジーンズを履いてる…と、歌よりもそこばかりを気にしていた私(←おいおい/苦笑)。でも、よく見ると同じく右足の腿の部分も裂けています。それも、「腿」というよりは「付け根」という辺りだから、もう気になって気になって…(爆)。



決戦前夜
2002年05月19日(日)

昨夜のCDTV。無表情で棒読みの曲紹介と打って変わり、歌の途中で挟まれるモノクロ映像がすごく良かった。メンバーと一緒にいる時の5人って、どうしてあんなに優しい顔をしてるんでしょう。特に、解き放たれたような表情の中居くんは、見ていてたまらないです。

サムガ。中居くんってば、完璧にファンで遊んでますね〜(笑)。でも、ここ最近のメディアへの露出(@ピース&フリバ)で満たされているせいか、「いいよ、いいよ。頑張ってるんだもんね」と許してしまえるという。中居くんが楽しそうにしていればファンが幸せなんです、うん。
ビストロでの勝因について、自分が「これだ!」と思う料理を出すのが一番大事だと思う…と中居くん。先日のうたばんでも、自分がいいと思うものをプレゼントする…と話していました。大事なことだとは思うんだけれど、自分のセンスに自信がなかったり相手の好みを優先させたりしてしまうことの多い私には、なかなか難しいかも…です(苦笑)。

巨人中毒。スーツ姿だったんですか? 映画のポスターが貼られていたとか、水野晴郎さんがホメてくださったとか、どうして全国で放送してくれないんでしょう(泣)。もう一人のゲスト今井雅之さんとは、テレビ番組で共演するのは随分久しぶりのような。味いち2、中居くん温泉…と一時期はご一緒する機会が多かったようですが、プライベートでは最近どうなんでしょうね。 

ブラジャイ。巨人戦中継の合い間を縫って4回も登場v ターメリックパックの効果なのか、いつにも増してお肌がツルツルだった気がします(笑)。 でも、あの頬のこけ方は心配です。映画絡みの取材などが殺到してお疲れ気味なんでしょうか…。いいともでは、また元気な姿を見せてくれるといいのですが。

おしゃれカンケイ。予告が流れるかと思って録画しておいて、後から再生しつつ早送りで巻き戻して見たため、「わわわ、頬がこけすぎ…どころか、痩せすぎだよ〜。それに、髪の色まで違う。いつの間に〜!」と一瞬動転(笑)。流れたのは前回のVでしたね、焦りました。懐かしい裾金に苦笑。
でも、だとすれば「まだ収録が済んでいないの?」という新たな疑問が。中居くん、実は過労で倒れてるとかじゃないですよね〜? ブラジャイの収録はいつなんでしょう? 巨人中毒は生放送でした?(←実はかなり心配症) 

増刊号でも映りましたが、火曜日の犯人コーナーでボイスチェンジャーに戸惑う仲村トオルさんを見ていて、ピースの声もそうなんだ…と思い出しました。そこから、昨夜のデリ!スマ帰宅クイズ後の中居くんの「おはようございます、目が覚めました」のセリフに付けられた注釈(アヒル声)も思い出し、一人で笑ってしまいました。あの声だと可愛いんですけどねv

今日の毎日新聞に「出演者が語る」と題して、中居くんと津田さんが語るピース&映画「模倣犯」の特集が。昨日の『CUT』もそうですが、この作品について語る時の中居くんの話の膨らませ方や言葉の選び方がすごく好きです。さっきのビストロの話じゃないですが、すごくシンプルなんだけれど自分が「これだ!」と信じられるものをちゃんと持っている人の言葉だなぁ、と思います。
津田さんに対しての記者さんの質問がスゴイです。あくまでもピースとヒロミの関係についてなんですが(笑)、「同性愛的な関係?」とは…(苦笑)。でも、なかなかイイところを突いているかもしれません。だから私は、ヒロミ役を誰かさんがやってくれるといいのに…と願っていたんですってば。(←いえ、かなり本気で)

撮影中はモニターチェックすらしなかったため、映画を観るまで「自分でもどうなっているか楽しみ」だという中居くん。ご自身のサイトで津田さんが、初号試写を見た感想を書いてらっしゃいます。森田監督を、そして映画を愛してやまない津田さんの「まるで怪物のような作品」という言葉にゾクリとしました。

いよいよ明日は、完成披露試写会。楽しみよりも緊張の方が大きいです。



「いいじゃん♪」
2002年05月18日(土)

わっつ。所詮は中居くんファンだから…と言ってしまえばそれまでなんですが、昨夜もすっかり私の頭から抜け落ちていました(汗)。
聞くところによると、PV撮影時の話をしてくれたみたいですね。あのお家に泊まったの? というリスナーからの質問に対して、「泊まってません、泊まれません、泊まったらプロモがAVになる」というようなことを話していたのだとか。ど、ど、ど〜ゆう意味ですか、それはっ?(ハァハァ…。←アヤシイです/笑)

デリ!スマ。ファンの要望が届いたんでしょうか? サタスマの時のようなだらだらトークが復活しましたね。嬉しいv 
デリバリー・パパ。サタスマの中居パパと違ってママも一緒。こういう思い出作り系は見ていてほっこりできるので好きなんですが、お別れの時がいつもツライんですよね。なのにリョウくんは、最初こそちょっと甘えて見せたものの、ぐずったりせずにちゃんとお別れが言えてエラかったです。慎吾から「五歳にして男!」と認められたリョウくん、これからもいい子でいてね。

そして! モデル出身(笑)MASAKOのビューティツアー! 予告を見た時から楽しみにしていましたし、TV雑誌で悶絶シーンがあると知ってドキドキしていました。でも、はっきり言ってここまでビューティだとは思っていませんでした。ここまでくると、もはやバラエティじゃないです。だって、フツウにキレイなんですもん。茶髪、生足(笑)、ぷるぷるリップ…。この完璧なる女装姿は、一体どういう視聴者層をターゲットにしてるんでしょう? 
しかも、「ノーパン!?」と仰天している映像に、「MASAKOを脱がしてどうするつもり?」と明らかに煽っている(笑)ナレーション、そしてそこでいったんコマーシャル…。焦らしているとしか思えません(笑)。
「うわっ!」「ギブギブギブ!」とへたれそうになったかと思うと、「痛くするなよ!」とカワイイ顔してすごむMASAKO。あまりのサービス過剰ぶりに、頑張りすぎて今日一回きりでこのコーナーが終わったらどうしよう…と、取り越し苦労をしそうです。慎吾ママクラスのキャラに成長してね、MASAKOv

さて、本日の雑誌チェック。明日が日曜日ということで発売日が前倒しになっているものもあったようです。
まずは『non・no』の木村さん。カラー4Pで、ドラマの共演者の話や近況など。名言はしていないものの、トークの端々に家族の影がちらほらと…(苦笑)。
13日に発売済みで、今日やっとチェックできた『12人の名探偵』。秋○書店発行のコロコロコミックサイズの漫画雑誌です。「スペシャル・カラーグラフ」「映画『模倣犯』完全ガイド」ということで期待したのですが、巻頭カラー3Pで人物紹介やあらすじなど。掲載されている写真は、たぶん既出のものばかりだと思います。
あと、氷川きよしさんが表紙の『weekly oricon』には、表紙をめくったところに見開きでフリバの広告が。ジャケットと同じ写真ですが、左半分に青空が大きく載っていて爽やかです。

そして、『CUT』。まだ発売になっていない地域もあるようですが、私的にはズバリ「買い!」です。
写真が4P、インタビュー記事が2P。ネタバレするといけないので…というよりは、予備知識なしに中居くんの言葉をぜひ受け取ってほしいと思うので、内容については触れないでおきますね。ただひとつ、映画専門誌でインタビューを受けて、作品にとどまらず自分自身についてもこれほど語ってもらえるとは思っていませんでした。中居くんのピース像を聞いて、映画がますます楽しみになってきた…と、今日のところはこれまで。



追って行く私(笑)
2002年05月17日(金)

本日更新された東宝サイトで、映画「模倣犯」が紹介される予定のメディアを紹介してくださっているのですが…、とんでもない量です! サムガで中居くんも多くの取材を受けたと話していましたが、こうして一覧になったものを見るとクラクラしてしまいます。テレビ・ラジオ関係は「おしゃれカンケイ」だけで、後は新聞・雑誌。発売ラッシュの山は、どうやら来週みたいです。

目新しい&中居くんのインタビューがあるものとしては、20日「DVD&VIDEOでーた」。角川発行ということで、例のビジュアルブック情報が載る可能性もアリ? 23日「CamCan」、24日「BS&CSザテレビジョン」「横浜ウォーカー」「月刊ザスカイパーフェクTV!」。あと、詳細はわかりませんが20日からスポニチで連載が始まるようです。
…などですが、サイトの発売日や誌名については「?」というのもありますので、お買い求めの際にはご自身で充分に確認なさってくださいね。こちらでの責任は負いかねますので、よろしくお願いします(汗)。

一覧の中に知らない誌名(『サブラ』)があったので、調べてみました。正確には『sabra』というこの雑誌、表紙には水着のおねーさんがセクシーポーズを取ってたりするので…、女性が買うにはちょっと抵抗があるかもしれません(苦笑)。
実は…ですね。東宝サイトの説明には「シーツ・グラビア」とだけ書かれているんです。それを見た瞬間、私の頭に浮かんだのはフリバのPV! それで、「え〜っ? 中居くんがシーツにくるまれている、あのシーンが雑誌に載るのっ?」とコーフンしてしまったわけです(爆)。
ですが、シーツにくるまれているとすれば、たぶん表紙に名前が載っていて(水着のおねーさんも、かな?)、映画にも出ている小池栄子さん…でしょうね、きっと(笑)。今、書きながらあまりの恥ずかしさに顔が熱くなってきました〜。

長者番付も発表になりましたね。中居くん、トップ3入りおめでとう! それなのに、「中居の虎」で希望金額が8万円と聞いて「高い」と唸ってしまうあなたが好きですv 木村さんも9位だし、事務所内のランクではSMAPがベスト5を独占だとか。さすが!

さて、その金スマ。「中居の虎」は、中居くんの本気でじたばた悩む姿、そして断る時のクールっぷりが見どころでしょうか。ホメられてカンタンに浮上してその気になってしまう…というのも、もはやお約束(笑)。「貸せばいいんでしょ」「何かやられちゃうんだよね」という「ダメじゃん」なキャラも、まぁ笑っていられました。
だが、しかしっ! チャラ子に「もし返さなかったら、中居くんの女に…」なんておバカなことを言わせてんじゃないわようっ!(怒) ファンだったら、お金返さずに中居くんの女に…の方が絶対いいに決まってんじゃん! しっかりしてくれよ〜(泣)。 

気を取り直しまして。
はなまるカフェに登場のゴロちゃん。朝からひつまぶしをパクパク食べるなんて元気いっぱい。ドラマと違って前髪を上げたカッコイイモードで登場したけれど、薬丸さんにおだしをかけてもらうところなんてすごく可愛かったv
ゴロちゃんお薦めの漫画『20世紀少年』は、確か慎吾も好きじゃなかったかな。
中居くんについてのコメントも多かったですね。最近髪が伸びている、料理の腕が上がってビストロで連勝中、新曲のソロが上手…。普段メンバーと連絡を取ることはない…と話した後で、中居くんから「たけのこの食べ方を教えて〜」と携帯電話がかかってきた、なんて微笑ましいエピソードも。以前、中居くんもラジオか何かで話してましたっけ? 
その後、甥っ子くんの写真も披露してくれてましたが、話をしている時の優しい表情を見ていると、ゴロちゃんにとっては家族もメンバーも同じような存在なのかもしれないな…と思えて嬉しかったです。
次のコーナーにも参加したゴロちゃん。森尾さんの「ヨイショくん」という紹介がナイスでした♪ カフェでは「アドリブに弱い」と言ってたけれど、「すすメール」の振り付けを早速真似てみるあたりに、実はバラエティ好きな一面が見えたりして。

東京などでは昨日の深夜にオンエアされた日テレの「AX MUSIC−TV01」。予約録画しておいたのにSMAPがいない〜とガッカリしていたら、関西他の地域では一週間遅れなのだとか。5人のトークが聞けるそうなので、該当地区の方は楽しみに待っていましょうv 時間内に映画の予告も流れるといいですね。



シッポをぶんぶん振ってる人
2002年05月16日(木)

うたばん。久しぶりのSMAP♪
「決めてくれー!」と叫びそうな中居くんの衣装。さすがにブルーはよくお似合い。せっかくユニフォームを着たんだから、下も白の短パンにしてほしかったなv(笑)
控え室(?)にいる時から、画面の中居くんに背後から絡もうとしていた木村さん。今回なぜか中居くんの真横の席であることに気づき、しばしジ〜ッと隣りを見つめる正直者。「ちけぇ〜」って、そんなロコツに嬉しそうな顔をしないでください、見ていて恥ずかしいです(笑)。
中居くんが剛に激怒する理由を当てようとして、「誕生日プレゼント?」と振ったのは、その後に自分の時の話を広げたかったから? 思惑どおりに展開して良かったね。それなのに「ペアで着たかったの?」なんて困ったフリをしたりしてズルイぞ〜。トータライザーで中居くんが押したという疑惑が浮上した時、「わかりやすい目。泳いでる」とツッコんでいた木村さん。だけど、とろけきった顔で二人だけの思い出話を語るあなたの方が、ずっとわかりやすいと思います(笑)。
中居くんがまた優しいから(というか、MCの立場上?/笑)「木村が紺で、オレが白」と、ちゃんと拾ってあげるんですよね。ホントにいいコンビv 個人的には、こういう時の他の三人の顔を映してほしかった。慎吾なんて、きっと開いた口が塞がらない状態だったでしょうから。
一番モテるのは誰? みたいな質問だったかな? 誰が押したと思うか? で、木村さんと中居くんがお互いを指差した後、「ほらほら、中居と俺はこんなに気が合っちゃってるんだぜっv」とでも言いたげに、中居くんの方へ思いっきり身体を傾けていた木村さんがツボでした。ホントにわかりやすい人…(笑)。
メンバーにも話せない秘密について「実は女とか?」ととんでもないことを言い出す木村さん。そうだと嬉しいの?(笑)

CDが発売されてからは、ということではこれが最初のテレビでの新曲披露。
ますます世良さん化している中居くんに「わわわ…」と引きかけたものの、二回目ともなればちょっと慣れてきたというか、それよりもソロが気になるというか…、外回り(スマスマ以外の番組)用の衣装なのだと割り切ることにします(苦笑)。
自分のパートを歌い終えた後の中居くんの笑顔、むちゃくちゃカワイかったですねv 「今日も頑張ったね」と言いたくなりました。途中で気づいたんですが、中居くんのソロが始まる少し前から私はテレビを見ながら足でカウントを取っていました。早口になっちゃダメよ〜、と願いつつ(笑)。

正直なところ、中居くんだけ別チームになってしまう卓球対決はあまり好きじゃなかったりします。今日は、やたらと前髪をフーフーしてカワイかったv ところで、もしも日本代表が優勝したらスマチームは国内旅行になるんでしょうか? 
来週のゲストの中にもSMAPの名前がありましたね。中居くん激怒のワケも、次回には判明するのかな? 剛ピーンチ! MATCHYさんも登場されるということは、ゴロちゃんは掛け持ち? うわ、豪華〜♪

昨日、新曲の着メロを早速ダウンロードしました。よく鳴るメール用にフリバ、ほとんど鳴らない電話用にSong2。愛の差が…(苦笑)。

『女性セブン』にピース@中居が載っていると聞いて本屋さんへ。タイトルを見つけて伸ばした手が…一瞬止まりました。あえて理由は書きませんが(苦笑)。
「目で孤独とか寂しさを感じさせる“笑み”」を意識したというピースの笑顔が楽しみです。原作のピースから私が感じた印象が、まさにそれだったので。
さて、発売が待たれるビジュアルブックですが。今日、楽天ブックスから届いたメールによると30日発売予定…と書かれています。ところが、某ファンサイトのBBSでは「発売日が未定になった」というカキコがありました。どんなに遅れてもいいから、発売中止だけは絶対にやめてくださいねっ! (←コントライブビデオの時の後遺症をまだ引きずってます/泣)

明日の「はなまるカフェ」はゴロちゃん。朝から張り切って「ヨイショ」してくれるかな? グルメなゴロちゃんだけに、どんなおめざが登場するのか期待しちゃいます。意表をついて、「これ、中居くんが好きなんですよね〜」なんて言ってバナナを一本だけ…ってのはどうでしょう?(笑)

先日からどういう形式がいいのかと迷っているこの日記ですが、「長くてもいい」「まとめた方がいい」というご意見を多くいただいています。そこで、本日から「おさんぽたくひろ」はお休み…というかひとまずおしまいにして、これまで二つに分かれていた日記を合体させた形で「今日のたくひろ」を書いてゆくことにしました。いかがでしょう? 読みづらくないでしょうか? よろしければまたご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。しばらくこの形式で様子を見て、きちんと決めようと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。



雑誌ラッシュ開始?
2002年05月15日(水)

今週は、TV雑誌を三冊購入。まずは、五人が表紙の『ガイド』。王子様に守られているお姫さまみたいな中居くんv …え、違う?(笑) 表紙を開くと見開きでANA広告。そして特集記事は、一人ずつの写真とインタビューだけかと思いきや、豪華5ショットに新曲の歌詞、そしてPV裏話まで。スマスマのETでは聞けなかった新曲に対する個々の思いは、なかなか興味深いものが。慎吾も歌いながら涙が出そうになるのだと聞いて、ホッ。
『TVぴあ』。今週のピースは、ワイドショーでも流れた沖縄ロケ。何度見ても笑顔やバットに違和感が。これが映画ではどんなふうに使われるのか早く観たい。次号はついに『模倣犯』特集と中居くんがグラビアに登場♪
『ジョン』は、デリ!スマ特集。全身マッサージで痛がる中居くんが楽しみv 以前いいともでやられた足ツボマッサージのような激しいリアクションを希望!(←イジワル/笑)
ゴロちゃんドラマの主題歌を歌うMATCHYも各誌に登場。『ジョン』によれば、中居くんと初めて飲みに行ったらしい。うたばん収録後かな? 「楽しいお酒だったよ」と嬉しいコメントを。マッチ兄さん、ありがとう!

仰天。ピンクのシャツがとってもお似合いv もしSMAPでなかったら…の鶴瓶さん説にもちょっと頷きそうになったり…(苦笑)。エンディング曲は、もしかしてチョナンドラマの広末ちゃん編で流れていた曲と同じ?(ビデオに録ってなくて確認不可)


<拡大版日記>
“ドクンドクン…”

Yahoo!のオフィシャルサイトに続き、ついに東宝のプレスサイトもオープンされました。まだ「準備中」となっていますが、どうやら劇場予告編も見ることができるようです。わわわわわ…v(笑)
キャストについても、これまでに明らかにされていない方まで、正式な役名と俳優名がずらりと並んでいます。それによると、名もなき「殺される女」は計6名…、怖いです。
キャスト一覧で気になるのが、「中学時代のピース」を演じる橋本くん。失礼ながら全く知らない名前なんですが、ジャニーズの人だったりするのかな? 中居くんの小さい頃みたいなカワイイ少年だといいなぁ〜v 映画を観る楽しみがひとつ増えました。(えっ?/笑)

Yahoo!の方も負けじと更新されています。「前畑滋子の事件簿」「事件のポイント」という新しい項目ができて、どちらも画像をふんだんに使ったものになっています。やはり中居くんの写真は一枚もありませんが(泣)。また、これまでの「メッセージボード」とは別に新しく「オフィシャル応援BBS」も始まったようです。

ワイドショーなどではこの映画について、中居くん出演シーンのクランクアップの時以来ほとんど取り上げられていないこともあって、少しでも映画についての情報があればすぐに飛びつきたくなります。
でも、今回更新された部分などを見ていると、事件についてかなり突っ込んだ説明が書かれています。もしもストーリーを知らないままで映画を観ようとされている方がいらっしゃいましたら、ご覧にならないほうがいいかもしれません。
有馬さんがお豆腐屋さんということで、お豆腐の歴史や材料まで載せてくださっているくらい詳しいものになっていますので(笑)。

日テレでは、来月2日に特番が放送されるようですね。現段階で放送日時が決定しているのは関東地区だけのようですが、ぜひぜひ…というよりも絶対!全国で放送してほしいです。多少、日が遅れても文句を言ったりはしませんので! お願いします!
角川書店から発売予定になっているビジュアルブックについても、まだ正式な発売日が発表されませんね。特番にしろ本にしろ、作り手側が何かコメントするとなるとそれは作品の本質に触れずにはいられないでしょうし、できれば公開されてからの方が安心して読めるかも…という気がしなくないです。
サムガでの中居くんのお願いを聞いて、最低3回は観に行くつもりですが(笑)、とりあえず最初の1回は内容についての情報(特にラスト)が全く無い真っ白な状態で映画館へ向かいたいですし。

それにしても、中居くんのファンサイトのBBSを見ていると、試写会に当たったというカキコがすごく多くて驚きます。私も自分で覚えていないほどネットとハガキであちこちへ応募しましたが、今のところどこからも連絡がありません(泣)。
公開まであと24日。ただただ待ち遠しいです。



語呂ー、って(笑)
2002年05月14日(火)

いいとも。お帽子なしだけど、衣装は何だかぼんやりした色。「オレチャン」で、いきなり椅子に座ろうとするなんて、お疲れなのかなぁ。最近よその番組でも時々やっているタイトルコールのフリ(立てた両手の人差し指を交互に上下させる)はとってもカワイイv これって、いただきマーくんのアレンジ?
「子供っち」が出てくると、中居くんの優しい眼差しが見られるから嬉しい。ずっと笑顔だった一番の男の子。笑顔は周囲を明るくするね、中居くんとおんなじ。

今日から始まった新コーナー。「今どきの語呂ー」って、すごいネーミング(笑)。漢字の書き順コーナー(終わってしまったのかな?)に続き、賢くなれそうな企画。懐かしい教室用の机に座ると、小柄な中居くんといえどもちょっと窮屈そうなのが微笑ましい。…なんて言いながら、高校の編入試験のことを思い出して実はニヤニヤしていた私(笑)。
選手権のダーツ。終了後、吹き矢の穴から客席を覗いていたやんちゃな中居くん。

「味いち」再放送が終了。日テレでは29日から「伝説の教師」再放送だとか。関西では「白い影」はまだなのに、「伝教」はとっくに再放送済み。関西出身の松ちゃんが出ていたからとか?(笑)
そんな関西版『ウォーカー』次号の「インタビュー」欄に中居くんの名前が。28日発売なので、その頃には角川から発売される映画本の詳細もわかっているはず。楽しみv


<拡大版日記>
““freebird””

待ちに待った新曲“freebird”発売〜♪ 
帰宅してからずっとエンドレスで聴いています。スマスマやMステのビデオを何度も見ているから、歌詞カードを見なくてもいきなり歌えちゃう状態。…いえいえ、部屋で一人で歌ったりはしませんが(笑)。
曲を聴くと、PVの映像が頭によみがえってきます。5人の楽しそうな表情を思い出すと、自然と頬が緩みます。歌っている時の5人もすごく気持ち良さそうにしていますが、聴いていてもぐんぐん気持ち良さが増してゆくのを感じます。

中居くんがさんざん「ゲス」だと言っていたジャケ写ですが、全然OKじゃないかと思います。先日東京へ行った時、駅で見かけた看板もこのデザインでした。
あえて贅沢を言うならば、TV雑誌などに出ていた同じ衣装の別ポーズ(木村さんの斜め上の位置に座っている中居くんが、両手を腿に置いているもの)の方が好きかもしれないです。何せ中居くんの二の腕フェチなもので…v(笑)
こうして5人の顔を並べて見ると、パーツの形は勿論それぞれ違うんだけれど、何か…眼差しの雰囲気とかが似ているような気がします。本来はてんでバラバラな個性の持ち主でも、いろんなことを一緒に乗り越えてくるうちに自然と似てくるんでしょうか? 音楽番組で結成何周年とかを迎えたバンドの顔を見ていても、同じように感じることがあります。
基本的に、根っこの部分が似ている5人なのかもしれませんね。どちらかというと、人見知りタイプというか。…あ、ゴロちゃんは違うか(笑)。

このCDは、ディスクの表面にも青い空と白い雲が描かれています。ジャケ写の裏にと同じものですね。そして、ジャケ写の5人の上に控えめに書かれたタイトル文字も、よく見るとやはり青空の写真を切り取ったようになっています。メンバーの衣装も青と白だし、曲を聴く以前にCDを手にした時点でふわりと心地好くなれました。

カップリングの“Song2 〜the sequel to that〜”。
先日のわっつを聴き逃したので、私にとっては今日が初めてでした。新しいCDを聴く時に私はいつも、最初の一回は歌詞カードを見ながら曲と歌詞をじっくりと目で追ってゆきます。歌詞を好きになれないと、曲も好きになれなかったりするのです。(余談ながら、だから洋楽は意味がわからないので聴けないのです/泣)
イントロが流れてきてすぐ、「くぅ〜っ、泣かせにきたわねっ」と身構えてしまいました。そこを突かれるとダメなのよ〜、というポイントってありますよね? この曲もそうでした。でも、歌詞を追いながら一曲聴き終えた私の感想は、「う〜ん…」でした。
誤解されると困るのですが、私は大好きなんです、こういう曲。メロディも歌詞も、私の好きなウルウル系切ない路線ですし、多くの方がおっしゃるようにどこか「オレンジ」を思い出させる曲ですよね。たとえばライブ会場で五人が歌う姿を見たら、きっと感動すると思います。“yes”を皆で歌うところなんて、ちょっと鳥肌が立っちゃうくらいドキッとしましたし。

…だけど。今のSMAPに、こういう曲はどうかなぁ…というすごくワガママな気持ちがどこかにあって。
去年、一昨年といろいろありました。そして、やっと5人揃ってまた頑張ってゆこう、という今のSMAPには、こういうちょっと悲しくなっちゃう思い出ソングっぽいのはあまり歌ってほしくないかも…というか。
でも、帰宅してから何回も何回も繰り返し聴いているうちに、ちょっと冷静になってきました(笑)。私の悪いクセで、すぐ歌詞に現実の彼らやシチュエーションを当てはめてしまうから、聴くのがツラクなったのだと気づいたのです。
詩の内容は当然フィクションだし、“freebird”の前向きな感じとバランスを取るために、こういう切ない系の曲をカップリングにしているんですよね、きっと。
…ということで、今はもうどちらも同じように愛してます(←単純すぎ/笑)。ミニモニみたいに両A面にして、どちらもテレビで歌ってくれるといいのに。

曲のタイトルや歌詞の一部を聴いてお話を思いつく…というのは時々あります。“Song2”で言うと、「暑すぎた夏の蒼」なんて、中居ファンを煽ってるの〜? と言いたくなるような歌詞ですし。そう感じるのって、まさか私だけじゃないですよねっ?(笑)
読むのも書くのも、切ないお話は大好きです。でも今は、優しくてあったかいお話を書きたい気分です。この夏こそ実現できるよう祈っていてもらえると嬉しいです。



映画モード
2002年05月13日(月)

ファンサイトの掲示板によると、小学館各誌で募集していた試写会については招待券が届き始めているらしい。どんなに倍率が高くても、当たる人は当たるのね…。

「おしゃれカンケイ」HPでは、26日出演の中居くんへの質問を受け付けていて、その数は既に800を超えている。時期的に映画と新曲についての質問が多いけれど、中にはかなり興味深いものも。30分という限られた時間内で、果たしていくつ答えてもらえるかな。

映画関係の雑誌が、今週末から続々発売される。CUT、キネ旬、この映画がすごい!…。あとは、24日発売のTV雑誌やMYOJOなど。
完成披露試写会が行われた後には、テレビも要チェック! 新曲絡みで、うたばんやCDTVへの出演も忘れずに。お金に余裕のある方は(苦笑)、「シュート!」のDVDも来月発売です。時間とお金と体力勝負のこの時期、五月病になってる暇は中居ファンにはない!

「ぴあ」。今週は、仰天やいいとも電話ゲストなどで最近よく見かけた小池栄子さん@ヒロミの彼女役。

そらいち。屋上のシーンを見て、FlyのPVを思い出した。


<拡大版日記>
“やさしいキス”

宮迫さんが来られるとわかってから、ずっと楽しみにしていたビストロ。
TV雑誌などによれば、オーナーが口を挟めないほど中居くんと二人で喋りまくっていたみたいだったのに、それほどでもなかったような…。もしかしてオンエア時に相当カットされたのかな?(←物足りないらしい/笑) ミートソースを出す時は本気の時だと言う木村さん。ってことは、今日は本気だったのね〜♪(笑) 
本気といえば、フツウにタイムなんかを使ちゃう中居くんの成長ぶりにはビックリです。もう新人シェフという感じは全然ないですよね。しかも、自分自身が食べたいようなものをいつも作ってくれているから、今後ビストロレシピに載った時には実際に作ってみる可能性が高いかもしれません。
皆さんは、レシピを見て作られたことってあるんでしょうか? ちなみに、私はないです。お料理本というよりも、写真集感覚で読んでいるんです、たぶん(苦笑)。

二人目の試食で既に満腹っぽい宮迫さんに、「お腹残しといてくださいよ〜」と小声でブツブツ言う中居くんがカワイイv 宮迫さんの真似をして関西弁を話してくれたのも、関西人としてはかなりツボでした。
勝者慎吾にキスをしようとするのを中居くんに止められた宮迫さんが、「(オレは)むちゃむちゃやさしいキスするよ」と言ったのには、ちょっとドキドキしちゃいました。あれって、カメラ枠には入ってなかったですが中居くんに向かって言ってましたよねっ?(笑)

ナマじゃないから落ち着いて聴けたフリバ。衣装も、これならいいです(笑)。他の歌でもそうですが、中居くんと木村さんってよく似たような手のフリをしている時がありますね。今日だと「大切なもの」のところで、胸を拳でトントン、とするとか。叩く手は、左右逆でしたけれど。二番の中居さんソロと途中から、ハモるため木村さんが画面にスッと入ってくるところが、何か嬉しい。どうして二人が同じ画面にいるというだけで、こんなに喜んでしまえるんでしょう(笑)。
何カットか、五人が歌う後ろ姿をカメラで捉えているのも珍しくて面白かったです。

「言葉の魔術師」永七輔。そういえば、ライブで物真似をしていましたっけ? まさか今になって新コントとして甦るとは!(笑)

日記のスタイルについてのご意見をいろいろお聞かせいただき、ありがとうございます。もう少し様子を見て、今月中には落ち着けるようにしたいと思っています。まだまだご意見等お待ちしておりますので、メールや通販お申し込み時にひと言添えていただけると嬉しいです。
文章を書くスピードがおそろしく遅い私にとって、短いとはいえこうして毎日発信するというのは、三輪車にエンジンを付けて走っているような感覚だったりするのですが(笑)、「役に立ってます」「楽しみです」と言っていただけると、やって良かった…と思えます。ホメられると頑張れる私は、どうやら宮迫さんと同じタイプみたいです(笑)。



おかん
2002年05月12日(日)

増刊号。いきなり休みができたものだから、どこかへ行こうと友達と一緒にとりあえず空港へ向かって日帰りできる場所へ飛んだ…という慎吾。似たような話を中居くんも以前していたような。
ココリコ遠藤くんが赤ちゃんだったら…の時、マチャミの肩に手を伸ばしていた中居くん。すぐにカメラが切り替わったけれど、ゴミでも取ってあげたのかな。相変わらずさりげない気遣いさんv
誰も拾ってくれなかったけれど、おすぎさんの「中居くんは(出産の時)するっと出てきそう」は、すごくよくわかる気がする(笑)。

メイン司会でバリバリ仕切る中居くんもステキだけれど、いいともの時のカメラを全く意識していないような感じも好き。手で自分の顔をグニュ〜ッと歪めてる時なんて、見られているという自覚が全くなさそう(笑)。力を抜ききった状態でいじられている中居くんもなかなか楽しい。

ブラジャイ。「LIVE?」なのに、Vの中居さんにちゃんと相槌を打ったり返事をしようとしてくれる長嶋さん(笑)。ゴールドカードご持参とは素晴らしい。
番組内のニュースで、今日から始まったANAのキャッシュバックキャンペーンが取り上げられ、CM映像が流れた。ありがとう、日テレ♪ その調子で(?)「模倣犯」もどんどんプッシュしてください。


<拡大版日記>
“攻撃・受身”

サムガでは、ドライブ話にキス話。フツウの(?)ファンだと「イヤっ、彼女の話なんてしないで」となるのかもしれないけれど、「またまた〜」なんて笑いながら聞いてしまえるのは一体なぜなんでしょう(笑)。

あまり表立ってそういう話はしないけれど、中居くんは洋邦問わずに相当な数の曲を聴いているような気がします。木村さんなんかだと純粋に自分の趣味で聴いてるんでしょうけれど、中居くんの場合はおそらくライブのために。
だけど、お気に入りの車の中で聴くお気に入りの曲となると、ブルハに小田さんにピチカートファイブ…とお馴染みの人たちの名前が挙がるんですよね。ずっと変わらずに好きでいられるものがあるのっていいな、と思います。先日のうたばんのHikkiの指摘じゃないですが、そういうところに恋愛観みたいなものが出ているような気もしますし。
さりげなく「ナビ」と言ってますが、失礼ながら中居くんとナビってピンとこないような…(笑)。

飛行機の中で、うるさくしている子供にチューをしてさらに騒がせてしまう父親にムカつく中居くん。こうことに本気でムカつく中居くん、好きです。
でも、それよりも! なぜ口で口にキスをするのか、に疑問を感じる中居くんの発言にドキドキv 口じゃなくても手とかほっぺとか「受身」になる場所はたくさんあるのに、なぜ口なのか。「どっちが先なんだろう。受身が先なの? 攻撃が先なの?」って、その単語の使い方は正しいですか?(笑) それぞれの漢字のアタマを取って並べたら何かスゴイことになるんですけど…(爆)。

昔つき合っていた彼女と、行ってらっしゃいのキスをしたことがある…という中居くん。ここでフツウのファン(笑)なら、「いいなぁ、中居くんとキスできるなんて」と羨ましがるんでしょうね。でも私の場合、「いいなぁ、中居くんの寝起きの顔を見られるなんて」というところに羨ましいポイントがあったりします(笑)。

それにしても、今でも女の子が好きなんだけれど「ちょっと何か、落ちてきてる気がする」って…(苦笑)。お仕事を頑張りすぎなんじゃないのかな? でも、好きなんだもんね。仮に中居くんが誰かに何かをしてあげようとするパワーが落ちてきてるとしても、中居くんに何かをしてあげたいと思っている人たちはお仕事仲間にはたくさんいるはずだから、今よりもう少し甘えてみてもいいと思います。甘やかせたくてしょっちゅう尻尾を振ってるわかりやすい人が、すぐそばにもいるでしょ?(笑)



お楽しみいろいろ
2002年05月11日(土)

昨夜。Mステの余韻に浸りつつぼんやりと金スマを見た後、お口直しに(苦笑)フリバ部分をビデオで見直していたら、わっつのことをすっかり忘れてしまった。そういう時に限って、フリバのカップリング曲が流されるなんて…(泣)。木村さんメイン? オレンジっぽい曲? 聴いた方の反応が良いみたいなので、すごく楽しみ♪

金曜ロードショーもチェックし損ねたけれど、今週も予告編は流れなかったらしい。公開まで一ヶ月を切ったのだから、そろそろ真夜中とかスカパーだけでなく、もっと大々的に宣伝してほしい。雑誌の記事も嬉しいけれど、映画なのだからやはり動いている映像をたくさん見たい。
それにしても、家庭用テレビサイズの予告編を見ただけでこれほど心臓をバクバク言わせているようでは、大スクリーンの迫力映像に耐えられるのか少し不安が。とりあえず一回目(えっ?/笑)は、中居くんの顔をず〜っと追いかけていそうな気が。

デリ!スマ放送中に、ゴロちゃんの最新ANAとチョナンのケンタとフリバCDとウイダーとANA「空イズSKY」編…のCMが。ああ、満腹v 
CMといえば、最近ちょこちょこ見かけるパイオニアCMの津田さんは、ヒロミと違って年齢相応に見える(笑)。


<拡大版日記>
“えんじょしたい…”

↑のタイトルですが、かなりヤバめな発言のため、控えめに平仮名で書いてみました(爆)。

デリ!スマ、結婚ビデオの中居くん。予告を見た時から二週間、ひたすら待った甲斐がありました。特に最初の女子高生姿は、オヤジになって後を追いかけたいほど(えっ?)の可愛らしさv 細く長い脚にルーズソックスがとってもお似合い。ルーズなのに結構伸ばして履いているあたりが、着慣れていないがゆえのぎこちなさを感じさせてツボv

Vを見終えた後、「(女装している自分に)違和感がなくなってきたの」と、とろんとした目で慎吾に話す中居くん。ロケの終盤では「フツウに女になっていた」だなんて、そんなコト言っちゃって大丈夫?(笑) 
確かに、別れ話を切り出す喫茶店のシーンで中居くんが「…寂しいの」と言った時には、ちょっとヤられそうになりました。シリアスな場面とはいえ、女装しているし、涙を出そうとさんざんおバカなことをやらかしているのを見た後にもかかわらず…です(苦笑)。
相手役のミッキーが「役者生命をかけて」「代表作」にすべく真剣に頑張ってくれたからか、その隣に中居くんがフツウに寄り添っているだけでも、ちゃんと彼女らしく見えました。こういう時、小柄だと得ですね…って、どう得なのかよくわかんないですが(笑)。
慎吾ママも「カワイイ」には違いないけれど、あくまでもバラエティの中のキャラクターとして見てしまいます。でも、中居くんが女装した場合、これまでのエレガにせよバスガイドさんにせよ、「鎖骨キレイ」「腰細い」「脚長い」…と、フツウに女の子をホメるような言葉しか出てこないという…。
ピンク色の口紅がとっても似合っていたし、胸こそぺちゃんこだけれど女性の衣装を着てもそれこそ全く違和感がない…なんて、考えたらスゴイことなんですけどね(笑)。

テレビ雑誌に「見どころの一つでもあるキスシーンも照れてしまい…」と書いてあったので、キスしようとするミッキーから中居くんが必死で逃れようとする場面が見られるのか、はたまた何かギャグで返すのか…と期待していたのですが、肝心なところが映らなかったところを見ると、中居くんは本気でスタッフさんに「やめて」とお願いでもしたんでしょうか? う〜ん、残念。
相手が木村シェフやツヨちゃんだったら、自分から積極的にセマっちゃうのにね〜(笑)。
この番組はフジテレビが青少年推奨番組に選定しているらしいので、あまりハゲシイ場面(?)は映せないのかな。

ファンサイトの掲示板を見ていると、デリ!スマになってからの人気は今ひとつ…のようですね。でも、私は結構楽しんで見ています。根が単純なので、中居パパの入浴シーンがあるとか、中居くんの女装があるとか、帰宅クイズでビビる中居くんがカワイイ…とか、それだけでもう全然OKなんです♪(笑)



青と書いてブルー
2002年05月10日(金)

金スマ。ヒモ男に対してビシバシ言う中居くん。「クラスにいたらボコボコにしてるぜ」なんて、カッコイイ〜ッv …と思っていたら、彼女に焼肉を食べさせるVを見ながら一緒になって(?)口をポカ〜ッと開けたりして、カワイイ〜ッv

ありがたいことにANAのCMをしょっちゅう見かけるけれど、なぜかビー○ク編が圧倒的に多い。ついでながら、こちらのバージョンを世間では(?)「波イズWAVE編」と呼んでるみたい。いやんv(笑)
ANACMといえば、BOSSとのコラボCMが11日からオンエアらしい。初の海外(上海)ロケとはスゴイ! 永瀬さんとゴロちゃんの後ろを、パンダにまたがったミニナカイが通り過ぎたりすると楽しいのにな。

夕刊には、明日から公開される「ナースのお仕事 ザ・ムービー」の広告の横に小さく「模倣犯」の宣伝が。地元紙では初お目見えのピースなので、ちょっと嬉しい。

来週オンエアされる慎吾のドラマ。「青に恋して!」ってタイトルに妙にウケてしまったのは私だけ?(笑)


<拡大版日記>
“ ド緊張? ”

Mステ。直前にチラッと映った中居くんを見て、絶句。咄嗟に頭に浮かんだのは、昔木村さんがやっていた「がんばれ世良さん」。…と思ってふと見ると、帽子をかぶっているからわかりづらいけれど、木村さんも同じように額にバンダナを巻いている。さりげなくお揃い?(笑) デザインは違ったけれど、二人とも靴も同じ白でしたねv 
木村さんが肩からわき腹から見せまくりで露出度が高いのに比べ、コートは羽織るわ、長袖なのに手首から手の甲までしっかりガードするわ…と、思いっきり着込んでいる中居くん。相変わらず対照的な二人。中居くんの手を覆っていた白いメッシュみたいな生地。何というモノなのか恥ずかしながら知りませんが(汗)、何かイイですね。
でも、これがフリバの衣装だとすれば、ちょっと「う〜ん…」という気もしなくないですが。

いつの間にか後輩たちの列に加わり、自己紹介を始める「今年で30」の中居くん。なるほど、尊敬する人は関口宏ですか。やはり目指すのはソッチ路線?
それにしても、最近のジュニアというのは、みんなそこそこ歌えるんですね。それに、「じゃあ、SMAP」だなんて、ちゃんとオチもわかってるし。

曲前のトークでは、剛の免許取得話にヒヤヒヤ。スマスマならまだしも、他局ではまだ車関係の話はしない方がいいかも…(苦笑)。
生に強い男・木村さんなのに、今日はトークでの出番なし。最後に女性アナが振ってくれたものの、時間切れ&スタミナ切れ。物足りないっ!(笑) 

番組が終わって少しして、フリバのCDのCMが流れました。PVからの抜粋した短いものでしたけれど、何回見てもホントにステキな映像ですね。

さて、肝心の歌ですが。他のゲストがトークをしている時の中居くんの表情がいつになく緊張しているように見えたので、「まさか…」と期待と不安でドキドキしていたら、ホントに生で半分(笑)歌ってくれましたね。最初、声が出にくそうだったので心配していたけれど、ちゃんと歌い上げてホッとしました。ああ、良かった〜。剛が「大丈夫〜?」みたいな顔で笑っていたのがおかしかったです。
この曲を歌う時の5人の表情がすごく気持ち良さそうだから、フツウなら聴いてる方もゆったりした気分になれるはずなのに、気がつくと全身にむちゃくちゃ力が入った状態で画面に向かって前のめりになっていたという…。中居くんのソロに木村さんがハモってゆくところでは、「あんまり大きな声で歌わないで。中居くんがつられるといけないから」なんてひそかにお願いしていた私でした(笑)。



たまにはこんな日も♪
2002年05月09日(木)

地元テレビ局の音楽番組で「SMAP特集」が。30分間の放送時間に、夜空、Fly、らいハ、Smac…の4曲分のPVが流れた。時期的に微妙だなぁ…と思っていたフリバはやはりなかったものの、こんなふうにまとめて見るのは初めてだからすごく嬉しい。ウチワの写真はいつもゲスな中居くんだけれど(苦笑)、映像の中居くんはどれもステキだと再確認v

ズームインSUPERで『模倣犯』の最新映像が流れたらしい。それも、本のランキング絡みだとか。みんな中居くんの帯に惹かれて買ってるのかな? 私も欲しい。でも今後の雑誌発売ラッシュを考えると、帯のためだけに既に持っている本を買い直すような余裕などない(泣)。

牛丼の日。テイクアウトする私に友人が「でも、当たるのはどんぶりでしょ?」と冷静なコメントを(苦笑)。しかも、どんぶりが当たるはずなどなく、一ヶ月有効の50円割引券をお持ち帰り…。「いいのよ、運は試写会かコンサのために取っておくの」とこっそり負け惜しみ。


<拡大版日記>
“「なんでだろーな」”

うたばん。Hikkiをダシに世界進出を狙おうとする中居くん、面白すぎです。おまけに、『モンウスターズ・インク』に引っ掛けてまさか『模倣犯』を出してくるとは。ちょっとゴーインだったけど(苦笑)、協力してくれてありがとうHikki! 
一瞬映ったピースと同一人物とはとても思えない、今日の中居くん。最近は幸せなことにビジュアルでハズレは無いけれど、ピンク色の衣装に身を包んでいるとかわい子ちゃんモード全開v たいやきとパンダの乗り物があんなに似合う男の人って、そうはいないでしょうね。Hikkiはまだ19歳なのに、並んでいると歳の近い仲良し兄妹みたいでイイ感じでした。
↑のタイトルは、確か中居くんがHikkiに言ったはずなんですが、シチュエーションが思い出せないです(汗)。言い方がすごく優しくて耳に残ったんです。

中居くんは、たいやきを尻尾からかぶりついていましたね。今日のはそうじゃないみたいでしたけど、よく尻尾の部分にはあんこが入ってないことがあるから、「お楽しみは最後に取っておこうv」って感じで先に食べるのかな…なんて想像しちゃいました。中居くんクラスともなれば、そんなセコイことは考えないかな?(笑)

障害物があるときちんとバックするという、意外と高性能なパンダの乗り物。来週ゲストのSMAPにも見せたら、みんな大喜びしそう。
ゲストといえば、いよいよ明日はMステ。生に強い木村さんが何かやってくれるかな?(笑) PVの撮影裏話などが聞けるといいんですが。話題になっている中居くんの手のフリも気になるところです。衣装はやはり青と白かな? もしかして、スマスマ以外の番組に5人が揃って出演するのは、ものすごく久しぶり…になるのかな? うわぁ、緊張します。そうそう、中居くんのソロもたっぷりあるし(笑)。



「でもね」
2002年05月08日(水)

仰天。中居くんの「なかなかエエ匂い」ってどんなの? 気になる〜(笑)。
「キスとか上手そう」「好きじゃ人だったらあげますよね」 これだけを聞くと、まるで女の子のセリフみたいv 

今朝の朝刊各紙には、ANAの中居くんア〜ン広告が。

吉牛CM。仰天の中でも流れてラッキー♪ 公式サイトによれば、9日と10日、牛丼などの利用毎にスピードくじが一枚貰え、「特賞」はオリジナルどんぶり。ハズレ無しという太っ腹企画。中居くんグッズだったら、何回でも通うのに…。

TV雑誌発売日。ガイドによれば、6/3のビストロゲストは山田花子さんと伊東美咲さん。映画に出てらっしゃる二人ということは、タイミング的にも『模倣犯』絡み?
今週のデリ!スマ。女装だけでなくキスシーンもあるの? ええ〜っ?
TVステーションには、見開きで白影の脚本家さんへのインタビューが。正直なところNN病にはちょっと引いてしまう部分もなくはないのだけれど、作る側からの中居評が良いものだとやっぱり嬉しい。


<拡大版日記>
“おうかがい”

なぜか今になって再び盛り上がりを見せている『白い影』。シリアス中居の原点は直江にあり、という位置付けなんでしょうか? ドラマのDVDも買ったし、NN病発症のモトとも言える『PSIKO』の連載も毎号読んではいるものの、それほど心が動かされない私はファンとして失格でしょうか。
個人的には、今こちらで再放送をやっている『味いち』のピッチピチ(笑)伊橋くんの方が、見ていて幸せになれちゃうんですけどv

昨日フリバPV狙いでベタ録りしておいたワイドショーのどれかで(←早送り中に気づいたんです/笑)、「お台場に温泉がわいた」というニュースをやっていました。お台場に建設予定のナカイハウスにもマイ温泉が付くといいですねv

それから、この日記を読んでくださる方で、特に携帯を利用されている方にお訊きしたいのですが。
「おさんぽ」くらいの文章の量になると、携帯の小さい画面で読むには多すぎて疲れる…なんてことはないでしょうか? 「今日の〜」では書ききれないことが多くて「おさんぽ」を始めたのですが、一日に同じ人間の書く二つの日記にアクセスしていただくというのも、何だかすごくご面倒をおかけしているような気がするんです。始める前に気づきなさい、って感じなんですが(汗)。
そこで、もしも「全く負担に感じない」というご意見が多いようでしたら、今ふたつある日記をひとつにまとめようかな、と考えたりしています。
パソコンでご覧になっている方も含めまして、よろしければぜひご意見をお聞かせくださいませ。お待ちしております。



これでもかっ!(笑)
2002年05月07日(火)

このところ、毎日何らかのスマ新情報が。もしやファンの気力と体力が試されている?(笑)

CMカンケイでは、本日よりANA沖縄キャンペーンがオンエア。吉牛は10日までの限定らしいので超短期決戦! 木村さんのTBCは10日から。ワイドショーでコスメ編が流れたけれど、昨夜5人揃ったPVを見た後だけに、一人ぽっちの映像は何だか寂しげ。
吉牛の店頭には、青空を背景に野球少年っぽい爽やかな笑顔の中居くんが登場。これはカワイイけど、テレビCMは前回のお花見CMよりさらにおちゃらけたキャラ。助教授にはもう二度と会えないの…?(泣)

『模倣犯』のピース写真入りチラシをついにゲット! これが今日いいともでほけ〜っとしていた人と同じだとは信じられない(笑)。個人的に好きな細く長い指もステキ。細く長い指〜♪といえば、白影が関東地区で再放送され、それに合わせて公式サイトのBBSも復活だとか。こんなのって、前例がないのでは?

『ぴあ』は真一役の田口くん。先週のうたばんでキンキのバックにいたっけ。試写会告知ページには、小学館文庫のシオリと同じピース&ヤマメ。
『キネ旬』連載は、中居くんの演技などについてのコメントはないものの、撮影現場の雰囲気が伝わってきて読み応えあり。後ろの方には、そらいちについての新聞記者さんのコメントも。


<拡大版日記>
“続・フリバPV”

昨夜の余韻も覚めやらぬうちに、ワイドショーで再び見ることができて朝からコーフン!(笑) 勝手にフジだけの放送だと思い込んでとりあえず「めざまし」と「とくダネ」を張っていたんですが、他局でもバンバン流れていたようですね。PVが今日から解禁らしくて、スカパーなどでも見られるとか。いいなぁ〜。テープが擦り切れるのを防ぐため、見る用と保存用がほしいです(笑)。

ワイドショーでは「神奈川のとある場所」と説明されていましたが、某大手ファンサイトの掲示板で、撮影場所が明らかにされているのを読みました。海に入っているシーンもあったので、もしかしてこっそり五人で南の島へ飛んだのかも…なんて想像(期待?/笑)していたのですが、意外と近場だったんですね。慎吾じゃないですが、五人がくつろげるスペースとしてあんな場所があればいいな、と思います。アーティストでプライベートスタジオを持ってる方っていらっしゃいますよね。SMAPクラスともなれば、全然不思議じゃないと思いますよv(笑)

カメラマンさんについては、ジャストで紹介があったようですね。あまりにも中居ファンのツボを押さえたショットばかりだったので(笑)、もしかして敬文さん? と思ったりしたのですが、ハズレでした。Smapツアーのパンフなどに関わってらっしゃる方なのだとか。普段はスチール写真を撮っている方だと聞いて、5分間で700カットというものすごい数のワケがちょっと納得できた気がします。扱い慣れた静止画像を、どんどん畳み掛けるように並べて見せている感じですよね。これが初めての映像作品だそうですが、こういう雰囲気でSMAP5人のショートフィルムなんかを撮ってもらえると嬉しいんですが。

それにしても、昨年の敬文さんのフォトブックでもかなり驚かされましたが、これほど素顔に近い五人の姿を撮ることができるというのは、よほど彼らから信頼を置かれているカメラマンさんなんでしょうかね。
誰もカメラの存在を意識していないような、プライベートをこっそり覗いたかのような映像は、何度見てもドキドキしちゃいます。

…と何だかんだマジメに語っていますが、要するに「中居くん、ステキ〜っ!」ってことです、ええ(笑)。



そらいち
2002年05月06日(月)

正直に言うと、このドラマは苦手。頭では「涼という役を演じているだけ」だと理解しているはずなのに、どんどんどんどん木村さん本人のことまでが嫌いに思えてくるから。せっかく去年あたりからまた木村さん株が持ち直してきたところなのに…(苦笑)。
ただ、今日はちょっと気になる場面が。自転車で走り去る優子に涼が言った「バイバイ」と、琴ちゃんの「犯罪は、何かに恋焦がれている人がやるもの」…みたいなセリフ。咄嗟に浮かんだのは、ピース。

「とくダネ!」での柴咲コウさん特集を見て、ちょっとファンになった。
理由その1.彼女に対するコメントを求められ、「コウ最高!」とキメて去っていった(つもりの)木村さんに、「オヤジギャグですかね」とポツリ。
理由その2.木村さんとのキスシーンの後、唇を拭って舌なめずり(爆)。
理由その3.「笑って死にたい」と誰かさんみたいなコメント。

スマスマ。予告でも流れた、清水選手の太ももを「うまそ〜」と言いながら触る中居くん&後ろから張っ倒す木村さん…がカットされなくて良かったv 「俺も結構カタイ」だなんて、メダリスト相手にムキにならないで、木村さん…。
試食中でも清水選手にあれこれ話しかけるピンクシェフに対し、ひたすら食べまくる本日のオーナー(笑)。
ピンクシェフ、またしても勝利。おめでとう♪ でも、いただいたはずの靴は、なぜか最後までずっとオーナーの手に。

ふかきゆめみし(←合ってるかな?)。「一番ガツガツしていそうな男性」で木村さんを選ぶ朧月夜に、声を上げて爆笑してしまった。


<拡大版日記>
“ フリバPV ”

恥ずかしながら、始まってすぐに泣いてしまいました。5人でいることにはもうとっくに慣れてしまったはずなのに、あんなふうにわちゃわちゃやってるところを見せられると、ついつい涙腺が緩んでしまいます。
5人でいる時の彼らの表情って、普段とは全然違いますよね。頼りない…と言うと言葉が良くないですが、みんなピンでも立派にやってゆける人たちなのに、5人でいるところを見ると、この人たちをバラバラにはできないな、しちゃいけないな、と思うというか…。お仕事の上では個々に活躍していても、絶対的なベースに“SMAP”があるんだな、という当たり前のことにあらためて気づかされます。

以前木村さんが出ていたエステのCMみたいに、プライベートビデオっぽい映像なのもいいですね。木村さんが言ってたのかな? 合宿みたい、だとかって。まさにそんな雰囲気で、5人の休日をこっそり覗かせてもらっちゃいました〜♪ という気分です。
中居くんがフツウに(という言い方はおかしいんですが)笑っているのを見ると、何だかたまんない気持ちになるんですけど、これって私だけ?

中居くんのソロが多いから、映像もたっぷり。何着か替えている衣装は、どれも好みのものばかり。グラサンしてるし、ノースリーブだし、脚の露出も多いし…(笑)。でも一番のお薦めとなると、やはりベッドシーン! …と書くとヘンな感じですが(爆)。おねむな表情とか、上半身裸とか背中とか、サービスショットの連続! ファンが「見たい〜っ!」と願っている中居くんのあ〜んな姿やこ〜んな姿を大放出! ああ、もうカワイイったらありゃしないv 監督さんは一体どなたなのでしょう。ぜひお礼を言いたいです(笑)。

あと、録音している時のヘッドフォン(?)に手を当てている映像も好き。5人揃って庭みたいなところで踊っているのも。中居くんの髪がさらさらストレートなのもイイし。そういえば、はっきりくっきりした映像じゃなかったからか、モミアゲなんかも全然気にならなかったですね(苦笑)。
それにしても、撮影されたのってどこなんでしょう? 石垣島はCM撮りだったはずだし…。どこだったにせよ、5人揃ってリゾート気分を味わえたのであれば良かったなぁ、と思います。ライブツアーの時以外、みんなでゆっくりできるような機会も最近では殆ど持てないでしょうし。

これだけの時間にまとめるために、実際にはきっと何倍もの時間フィルムをまわしたんでしょうね。明日の「めざまし」のラテ欄にある「マル秘映像」は、メイキングか何かを流してくれるのかな? 
そろそろPV集も発売してほしいですね。フリバのメイキングを予約特典に付けてくれる…なんてのはいかがでしょう?



レポレポ
2002年05月05日(日)

サムガと、中居…じゃなくて巨人中毒(笑)…は、ファンサイトのレポ頼み。お世話になっています。

さて、そのサムガ。新曲とUNOのCM録りと映画の話。
リスナーさんは、みんな正直。中居くんのソロにどよめき、木村さんとのハモリにコーフンした…とのお便り続々(笑)。夜空の時には途中から歌わなくなったりもしたけど、今回はそんなのナシでお願いします。
それにしても、一応全員がレコーディングしておき、誰のソロになるのかは競り合って決まる…なんてやり方をする歌手(グループ)って、世界中でもSMAPくらいじゃないのかな(笑)。
初めてBメロのソロを歌うことが決まった時、「オレ、なんかいいことしたかなぁ」と思ったという中居くん。そーゆうとこ、すごく好き。

ブラジャイ。ブラックキッズ募集? よくわからないけど、羨ましいぞ、ちびっこたち!(笑)
本日のツボ。マル秘資料を見られまいとカメラに向かってくるところ。一茂ちゃんに「かかって来い!」とほっぺたをふくらませるところ。新プロジェクト発表前に、「トラムロール」と小さい声でいうところ。

映画関係については、おさんぽで。 


<拡大版日記>
“なんかの縁”

サムガによれば、映画の宣伝のための雑誌の取材は全部で40〜50受けているみたいですね。1日に8〜9社受けたこともあるとか言われても、素人にはちょっと想像ができません。しかも、まだ出来上がったものを観ていない段階であれこれ訊かれても、答えづらいことも多いんじゃないのかな。作品の性質上、ネタバレしないことは大前提でしょうし。
とりあえず買い手としては、発売がわかった時点でどんどん手帳に書き込み、買い忘れにないようチェックするしかないですね。中居くんも言うように今月下旬か来月にかけては、ものすごい発売ラッシュになっています。
もうすぐ新曲も出るから、音楽関係のテレビや雑誌チェックも必要ですし、そろそろコンサ情報も届くかもしれないのでそっちの作業も慎重にならないといけませんし。皆さん、一緒に頑張りましょう!

映画関係では、テレビへの露出も増えるみたいですね。おしゃれカンケイにも出るようですが、やはり映画絡みなのかな?
ところで、金曜ロードショーの後に一度だけ流れた予告編。その後はなぜか流れなくてまだビデオに録れていません。ところが、昨日だか一昨日だかの真夜中にオンエアされたのだとか。
またスカパーでは、予告を流してくれるチャンネルというのがあるようですね。サッカー好きの友達の購入に期待するより、自分が「決めて」しまうべきでしょうか…?(苦笑)

舞台挨拶で東京以外へも出向いてくれるというのも、地方人としては嬉しいです。コンサート以外で生中居くんに会える機会なんてほぼゼロに等しいですもんね。いえ、もちろんそのためには当選しなければいけないんですが…。
中居くんは、「なんかの縁で知り合ったわけだから」映画を観て、友達にも薦めて、とまたまたサムガでお願いしていますが、そんなこと言われなくったってファンはとっくにその気になっています、って(笑)。

ファンサイトの掲示板を読んでいると、予告編を見た方の中には「中居くんが出てなかったら観ないかもしれない」といった抵抗感を抱かれた方もあるみたいですね。相当エグイ映像になっているのでしょうか。ま、何たって殺人事件ですし、目を背けたくなるのが当然。そうでなければ、逆に人としてヤバイでしょうし。
ただ、活字だと人それぞれ想像力に限界があったり加減をすることもできるけれど、映像になると「これだ!」というひとつのモノを強制的に見せつけられるわけなので、そのあたりが映像化の難しいところかもしれません。
私は中居くんファンであるのはもちろんですが、宮部さんの原作も好きですし、森田監督のこれまでの作品にも好きなものがたくさんあります。これらの「好き」が集まって、ものすごいコトになっていてくれることを期待しています。どうやらかなり原作とは異なる展開になっているみたいですし、原作と比べて…などというつまらないことはやめて、監督の映画『模倣犯』、中居くんの「ピース」を楽しみにしたいです。

あと、贅沢を言うならば。中居くんファン以外の人がこの映画を観て、「SMAPの中居って意外とカッケェじゃん」でもいいし、「あいつ、ホントはすげぇ性格悪ぃんじゃねぇの」でもいいし、誤解を恐れずに言えば「この映画を観て、中居くんのこと好きじゃなくなった」でもいいと思うんです。それこそ「なんかの縁」で映画を観たその人たちの胸に、中居正広という役者が強烈な印象をぶち込んでくれるといいな、と願っています。
また私自身も、観終えて椅子から立てないほどのショックを受けたいです。…って、Mなんでしょうか、私(笑)。



ひとやすみ
2002年05月04日(土)

デリスマがお休みで、中居くんに会えず。1日1中居が身体に馴染んでいるので(笑)、こんな日には何だか調子がおかしい。イベント疲れも引きずっているので、たまにはこんな日もいいじゃない♪ ということで。

とはいえ、完成披露試写会のことで頭がぐるぐる回りっぱなし。東京と大阪に中居くんが現れるということなので、どちらにもハガキを送る。これ以外にも試写会情報を見るたびにとりあえずは応募しているので、万が一全部に当たるなどという奇跡が起こってしまったら、五月の下旬は毎日『模倣犯』を観ていたりするのかも(笑)。

映画館によっては、前売り券を買わなくてもチラシを好きなだけ(苦笑)いただけるようなところもあるらしい。かと思えば、シネコンでしか上映されない地域の友達は、それすらも目にする機会がない。インターネットなどで簡単に世界が繋がってしまえる時代なのに、何だかおかしな具合。

フリバのプロモが、スカパーの音楽チャンネルで今月6〜8日に流れるらしい。サッカーファンの友達が、W杯狙いでスカパーの申し込みを検討中。お願い、今すぐ「決めて〜っ!」(笑) 

まだ本調子でないため、おさんぽをお休みさせていただきます。メールのお返事もちょっと滞り気味でごめんなさい。ペーパーもGW中には必ず!



あせあせっ
2002年05月03日(金)

木村さんのNHKスペシャル。
本気のサッカーファンから見れば、「何で木村?」って感じになってないかな…と少々不安だった(汗)フリートーク。木村さんの起用は、スマファン世代の女性の関心をW杯に向けるのが目的? でも、NHKのこういう番組にピンで出ていて「SMAP」という単語が木村さんの口から出ると、やはり嬉しい。

金スマ。びんびん安住アナのVを見る中居くんの覚めた目がステキv バレー部の新監督さんって、落語か何かをやってそうな雰囲気。最近の素人さんは、テレビカメラがあっても全然緊張したりしないのね…。

金曜ロードショー。今週も『模倣犯』の予告は流れず。なぜ〜っ!(号泣)
映画といえば、各地で試写会情報がちらほらと。そしてついに「完成披露試写会」の告知が! これって、もしかしなくても出演者の舞台挨拶とかがあるやつですよね(ドキドキ…)。





Tokyooooo!
2002年05月02日(木)

私用のため東京入り。せっかく来たからには…と、あらかじめチェックしてきたスマポイントを次々クリア。モットーは「旅の恥は、かき捨て」(笑)。

まず向かったのは、JR西日暮里駅。駅のホームから見られる新曲の看板を確認! これがジャケ写だとすれば、「ゲス」なんてとんでもない。白とブルーで爽やかなイメージ。四人が前列に横並びで中居くんだけが後列だから、ただでさえ小さい顔がさらに小さい。白いノースリ服という、私的には最高に嬉しい衣裳v(笑)

続いてANAへ。ア〜ンしている中居くんや五人の大きなポスターに内心うっとりしながら、あくまでもANAファンを装って(←何それ?/笑)、翼の王国をいただく。ア〜ン中居くんがドドンと1P!

ラストは本屋さん。三軒目でやっと映画の割引券をゲット。赤地のポスターと同じデザインで中居くんの写真はなし。

以上、昨日のANACMですっかり復活したゲンキンな私の、おのぼり日記でした(笑)。

<拡大版日記>
“6分の壁”

東京では、うたばんが始まるのはいつも7時54分から…なんですよね? たかが6分、されど6分。毎週ちょっとだけ長く中居くんを見ることのできる東京在住の方が羨ましいです…。
ホテルの部屋に入ってからずっとNTTのCM見たさでテレビをつけっぱなしにしているんですが、まだ遭遇できません(泣)。もしかして今、流れているCMがなかったりするのかな?

うたばんでは、中居くんお得意(?)の「二の腕フェチ」論を久しぶりに聞くことができました。
私からすれば、何かに夢中になっている時の中居くんの、ぽか〜んと開いた口に、「無防備な」「隙」を感じるんですけど(笑)。
二の腕と胸の柔らかさが同じだとは初耳です。…んんっ? ということは、中居くんは隙のあるぷよぷよが好きなの〜?(爆)

kinkiとのお料理対決は、もっとじっくり見たかったです。こっそり生ウニを食べた時の中居くんの至福の表情、カワイイ〜♪
珍しくイジメられっ子モードの貴さんと中居くんの密着度がかなり高かったですね(笑)。
あと、腿の部分なんてそこから手を入れられそうなほど(爆)しっかり破れた中居くんのジーパンにドキドキでしたv



ダンス♪ダンス♪ダンス♪
2002年05月01日(水)

↑かなりパクリっぽいタイトルですが、小説も好きなのでお許し(?)を。

ついに5人揃ってのANA沖縄CMが公開。オンエアは7日から。15秒&30秒バージョンがあるらしいので、またまたゲットに励む日々が…。
どちらかというとほのぼのムードなパンフからは想像もできないハジケたCM!
中居くんのアップでいきなり魂をわしづかみにされたところへ、畳み掛けてくる5人の歌と踊りによって脳みそがシェイクされ、見終えた時にはもうへろへろ状態…(笑)。一人ずつのアップあり、五人並んでの踊りもあり、中居くんのシャウトもあり、こんな幸せでいいの〜っ! と絶叫したくなるほどの素晴らしい出来♪ 楽しいです、元気が出ます、夏です、嬉しいです。何たって五人が最高にカッコイイです〜ッ! 
ただ、「沖縄へ行きたい!」というよりも「スマライブへ行きたい!」と思ってしまうのは、ちょっとヤバイかも(苦笑)。
ANAのプレスリリースによると、ポスターや雑誌広告もなかなか興味深いものになっているようなので、早くお目にかかりたい。「SMAP主演映画の世界が描かれている看板」だなんて、聞いただけでドキドキv

仰天。最近OPトークが少なくてちょっと寂しい。今日のツボは、「いいかげんにしてくれるかな」と「ここの2トップ(笑)だな」。


<拡大版日記>
“ずーっと待ってる”

『TVぴあ』での連載が、今回は試写会の告知も兼ねて見開き2Pです! 赤と黒というピースカラーをベースにしていて、記事の内容もゾクゾクさせられるようなものばかり。本当にぴあのライターさんとは一度じっくりお話してみたい気がします、マジで(笑)。
「公開まであと38日」…。あと一ヶ月と少しなんですね。待ちきれません。

公開が近づくにつれ、たとえば予告編で、また新聞や雑誌などで、映画の中のシーンを部分的に目にする機会が増えてきました。そこに映っているピースを見ていると、私はいつも不思議な気持ちになります。
今現在、生であれ録画されたものであれ、動いている中居くんの姿を私たちは毎日テレビで見ることができます。中居くんのことが好きだから、本当に一生懸命見ています(笑)。だけど、ピースを演じている中居くんの写真を見ると、容姿は間違いなく中居くんなのに、何か違う気がしてならないのです。といっても、役であるピースと役者である中居くんを混同しているわけではないんですよね。
情報を待つしかなかった私たちにしてみればアッと言う間に終わってしまった撮影期間中、森田組というどこか別の空間へ行っていた中居くんがそこにいる間だけピースを演じていて、戻ってきた時にはその余韻を全くどこにも残していなかった…という感じでしょうか。

う〜ん、上手く説明できなくて悔しいんですが(苦笑)。
撮影中の中居くんは、寒さや空腹感を全く感じなかった…とよくインタビューなどで話していますよね。もちろん初めての本格的な映画ということで緊張感もハンパじゃなかったから…というのもあると思います。
作品に携わる時、木村さんは自分から作品作りに積極的に関わってゆくタイプで、作品を良くするためにどんどん意見を言う人のように思えます。一方中居くんは、自分がそこにいる意味を監督さんに完全に委ねてしまうタイプじゃないかな…という気がします。
もちろん、どちらが良い悪いということでは決してありません。木村さんは、どんな役を演じても必ずどこかに「木村拓哉テイスト」を感じさせてくれます。常に自分らしくありたいと願う、彼らしいやり方だと思います。
ところが中居くんの場合は、表情やちょっとしたクセなどが思わず出てしまうことはあっても、基本的には役と自分は別物、と割り切っているように思えます。役を自分に引き寄せることも、逆に自分を役に当てはめることもせずに。
普段見慣れた「中居くん」が役のどこにも見出せないから、人によっては「中居くん」と役柄の境界が曖昧になってしまう。NN病というのは、もしかするとそのあたりから生まれたんじゃないのかな、と思ったりもします。そして、そのような症状は、木村さんのドラマを見たファンにはあまり起こらない気がします。
直江先生じゃないですが、中居くんにとって演じるということは、作られた世界…或る意味ウソの世界に入っていって、そこに身を置くことなんじゃないかと思うんです。

個人的な好みとして、原作の終わり方はあまり好きではありませんでした。なので、森田監督が書かれた映画のラストがどのようになっているのか、ものすごく楽しみです。それはつまり、中居くんの演じるピースがどうなるのか…を早く見届けたいという気持ちです。

少し前から一部で話題になっていた映画のビジュアルブックの発売が正式に決まりました。小学館でなく角川書店からのからの発売というのがちょっと不思議ですが、『中居正広in「模倣犯」〜ピースの世界〜 』というタイトルから察するに、中居ピースにかなり鋭く迫ったものになっていそうなので、期待がふくらみます。

本日発売の『TVぴあ』にも告知が載っていますが、試写会もあちこちで開かれるようですね。私も見るたび応募はしているのですが、どれか一枚くらい当たってくれると嬉しいんですが。
作品として完成したものを見た時、その映画に参加した者として中居くんが何を感じるのか、生の声をぜひ聞きたいです。

今日ANAのCMを見たら。むくむくとパワーが湧いてきました(笑)。やはり私の元気の素はSMAPです♪ ご心配をおかけしてすみませんでした。
予定どおり3日には参加して、スペースでお待ちしております。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY