GWだから?
2002年04月30日(火)

いいとも。帽子もサンバイザーも無いっ! 嬉しい♪ 
常連奥様の似顔絵はいつ見ても素晴らしい。愛を感じる。もしやお仲間?(爆) 中居くんの反応がまた最高。目は真ん丸くりくりだし、「わわわわ」と口許を手のひらでふさぐ仕草がまたキュートv
千里ちゃんの「いいともで見ない顔ですよ」というツッコミもナイス。中居くんも、まるで覚えがないとでもいうように「オレ、こんなふうになりたい」なんてマジ顔で言わないで(笑)。大丈夫、「ゲス」じゃない写真もたくさんあるんだよ。
犯人コーナーから衣装と靴が変わったのは、なぜ? 増刊号でわかるかな? 
書き順。「やらしてやらして」とおねだりモード炸裂の中居くん。…このコーナー、楽しいかもしれないv(笑) アルタに来てから宿題をやっているという中居くんの様子を、ぜひ増刊号で見せてほしい。
EDゲストは、逞しい身体のプロレスラー。行くぞ行くぞ…と思っていたら、中居くんの指はやはり彼の腕、そして胸元へ。手のひらでか〜るくタッチする感じが何とも…(笑)。その時、なぜかジャケットを半分脱いでいた中居くんを見過ごさないタモさんはさすが。指摘された後の中居くんの動きがまたツボ。羽織り直してから、トンッ、と一度軽く飛ぶのがカワイイ〜v

体調、復活どころか悪化してます(泣)。もう1日「おさんぽ」をお休みさせてください。ごめんなさい。



今日はお休み
2002年04月29日(月)

今日はテレビでも雑誌でも中居くんに会えないからなのか、はたまた一週間前の徹夜疲れが今頃出てきたのか、発熱のためダウンしてしまいました(泣)。
せっかく訪ねてくださったのに申し訳ありません。誠に勝手ながら「おさんぽ」共々本日の日記をお休みさせていただきます。ごめんなさい。ひと晩休めば元気を取り戻せると思いますので、また覗いてやっていただけると嬉しいです。

ついでに…というのも何ですが、新刊について。
夏コミ前のイベント参加予定は、5月3日の東京のみとなっています。いつも大阪で買ってくださる方で、もしも「GWの新刊を絶対にゲットしたい!」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、通販でお買い求めいただくのが確実かと思われます。メールでお問い合わせいただけましたら、詳細をお知らせいたします。お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
また、返信用封筒をおあずかりしている皆さまへは、イベント開催後に最新ペーパーをお送りさせていただく予定です。もうしばらくお待ちくださいませv



お金のなる木
2002年04月28日(日)

…が、本気で欲しい。いや、中居ファンとしてはロト6で当てるべき?(笑)

映画関係の雑誌購入で臨時出費が続きヒーヒー言ってるところへ、8年前の懐かしい映画『シュート』がDVD化されて6月発売予定との情報が。なぜ今頃? 中居くんの映画つながり? …と思っていたら、違ってた。今日ゲットしたチラシによれば、答えは「ワールドカップ絡み」。なるほど…。
テレビ放映された時に初めて見て録画もしてあるけれど、初回限定版に付く豪華特典(縮刷版パンフ他)あれこれを見ると心が揺れる。3800円という値段がまた、びみょ〜(苦笑)。

ANAパンフの国内版もついにゲット♪ 北海道編のカウボーイといい沖縄編のサーフィンといい、なぜか木村さんのお得意分野。沖縄編では五人でボードを持って歩いているんだけど、最後尾から指示する木村さんの唇と、最前列で振り返る中居くんの左脚がツボv(←これは、見ていただければわかるはず)
グッズは欲しいけど、今年は旅行なんて有り得ないだろうな…。

増刊号。期待していたポスターは、鶴瓶さん乱入の際にカメラが引いてくれたおかげで少しだけ見ることが。ありがとう、鶴瓶さん!
映画館によっては、前売り券を買うとあのデザインのチラシがもらえるらしい。なのに私の買った映画館では赤いチラシだった…(泣)。もう一枚買え、ってこと?


<拡大版日記>
“たつにたつ(爆)”

昨夜はサムガで原監督への愛を語りまくり、今日の昼間は「巨人中毒」で生はしゃぎし、そして夜には巨人戦の合い間に「ちょこちょこ出てきます」と言って、ホントにたった二回しか出てこなかった中居くん。録画したのを後から見ているので、アッと言う間の出来事でした(泣)。でも、中居くんにととっては幸せな週末なんだろうな…と思うと、しょうがないかという気になっちゃいます。

開幕戦の日、長嶋さん&星野さんと引き合わされた中居くんの動揺ぶりは、テレビの画面からもちょっと伝わってきていましたよね。司会のお仕事経験も豊富な中居くんクラスの人でも「ヘ〜ンな汗が出て」しまう「行っちゃいけない」「空間」…。そういう感覚を持っている中居くんが好きです。

ところで、原監督ですが。中居くんが原さんを「ホントに好き」なのは、よ〜くわかります。でも、原さんも何か妙じゃないですか? 考えすぎ?
だって、部外者禁止、関係者ですら立ち入れない聖域とも言える監督室に、「中居くんはいいから。月に一回顔出してよ」と誘ってしまうなんて。さらには「時間ある限りどんどん来て」ともう一押し。そしてトドメが、「でも、忙しいか。『金スマ』とか…」って、どうして中居くんの出ている番組が咄嗟に口をついて出てくるんでしょう? それも日テレ番組ならまだしも他局で、しかもよりによってファンですら見るのを躊躇うようなマニアックな(笑)番組だなんて。
そしてトドメ! 中居くんに「勝って欲しい」と言われて、「じゃあ頑張るよ」ってのは一体…。
もしや、二人は両想い?(爆)
だけど、そこまで熱烈に口説かれた中居くんのコメントは「抱き締めたいね」。あれっ、抱かれたいんじゃなかったの?(笑) 

中居くんが原さんを好きになった理由というのは、すごく納得できる気がします。
わからないことをわからないと言う潔さは、自分が司会を本格的に始めた時の励みになっていそうだし、派閥に属さないというのはたくさんのお笑い芸人さんたちと上手くおつき合いしていることにつながりそうだし、エリートじゃなく苦い気持ちもわかる人だというのは、言うまでもないし。

でもまぁ、ここまでホレられた原さんは幸せ者ですよねぇ…って、違う?(笑)
動揺して、原さんに「お尻のデカイ四番打者、原さんが好きです」と言ってしまったという中居くん。そういうのって、充分有り得るかもしれない、と私は思います。たとえば、もしも中居くんに気持ちを伝えるようなとんでもない機会があったとして(笑)。冷静な今ならば、これだけは絶対に言っちゃいけない、とわかっているようなことに限って、動揺のあまりついぽろっとこぼしてしまうなんて可能性はかなり高い気がするんですよね。
たとえば、「真矢さんがゲストの時のビストロや27時間テレビのネジ巻きは、何度ビデオを巻き戻して見たかわかりません」とか「スマロビアの全シーンが今も目に焼きついています」とか(笑)。



「来て〜っ!」
2002年04月27日(土)

デリ!スマ。スカパーCMの「決めて〜っ!」じゃないけれど、ま〜キャットには本気で来てほしい。大人じゃダメ? 添い寝してくれなくていいから、キャットの寝顔をこっちが撮る…というのはダメ?(爆)

あまりにもコーフンしすぎて、続けて見る予定だった「USOジャパン」を失念。オムツCMの30秒版が流れるかも…と聞いたのに(泣)。同じく可能性の高い「春ランマン」は忘れないようにしないと!
30秒版といえば、電気売り場で流れていたスカパーキャンペーンらしきビデオの中で、テレビでは見たことのない長いCMに遭遇。街のあちこちをひたすら走り続ける五千円札、大変そう…(苦笑)。

『月刊ウイングス』でカトさんが連載中の突撃現場レポで、『模倣犯』を取り上げる…という予告を見て待つこと一ヶ月。ところが、突撃したのは中居くんの撮影が終了した後だったらしい。だけど、他の出演者へのインタビューの中で中居くんに対するコメントがちらほら。「つづく」となっているけど、果たしてあるのか…(汗)。あっ! 完成披露試写会レポなんかだと有り得るかも。カトさんならコネ(笑)があるんだろうな〜。


<拡大版日記>
“夢見ネコ”

まさか中居くんの口から「〜ニャ」なんて言葉が聞けるとは…(感涙←えっ?/笑)。北海道のお母さんじゃないですが、「長生きはするもんだなぁ」という心境です。しみじみ…v
告知を見た感じだと、ネコに限らず子供の大好きなものに変身して添い寝してくれるような感じですが、こんなキュートなネコを一回きりにするのは惜しすぎるので、当分はネコ好きの子供のみ採用していただけると嬉しいです。
ネコということでお魚のアップリケ(某ママを思い出しました/笑)の付いた青いバッグを斜めがけ。子供に残すメッセージが書かれたカードもちゃんとネコの形。画面が切り替わる時に一瞬映るネコの足跡。…ああ、カワイイッv

とうっとりしているところへ、次号予告の映像が! うわわわ、結婚ビデオでついに中居くんが新婦役? もちろんすっごく見たかったけど、そんなのは有り得ないと諦めていたのに…。ありがとうデリ!スマ♪ 入浴シーンにかぶりものに女装…。デリボーイは慎吾をえこひいきしているみたいですが、内容としては中居ファンの夢や希望を次々と叶えてくれる素晴らしい番組なのでは?(笑)

中居くんと慎吾とのやりとりは、力の抜け加減がたまらなく楽しくて好きです。サタスマ時代のフリートークが懐かしくなるものの、こういう作ったキャラで一時間やった後、帰宅クイズでうっかり素顔が見られると、感激も倍増…という狙いなのかも。
今日気づいたんですが(遅すぎ…)、制服のボタンが星の形になっているんですね。中居くんのリストバンドも、赤ベースに上下の白ラインでカワイイしv
さて、その帰宅クイズ。最後の最後でもう一度ドアを開ける慎吾が最高v そこには、過去二度体験している激しい衝撃に備え、背中を丸めて「恥ずかしい」格好で待っている中居くんの姿が…。あのタイミングは、慎吾以外の誰にもできないと思います。

放送順序は逆になりますが、慎吾先生も楽しかったです。一年間の長期企画みたいで、羨ますィ〜っ! 
それにしても、さっき書いたお母さんをはじめとして、生徒たち&校長先生&ご家族の皆さん、なかなか味のあるキャラ揃いですね。カニをくれたおじさんの「SMAPにはプレゼントしないけど子供たちに」とか。フツウに「サイン」とおねだりしたくせに、キスよりもサインがいいなんて。この贅沢者〜っ(笑)。
校長先生が慎吾先生を紹介する時、「新しい先生を呼びスマしました」と言ったように聞こえたんですが、そんなはずはないですよね(笑)。やはり世間的には、木村さんの認知度がダントツなんでしょうか。生徒もカニのおじさんも、「木村拓哉」とフルネームで言ったのはちょっと意外でした。「キムタク」ではないんですね。
体育館で、自分たちの輪郭を写し取った上に好きなことを書く時、「天才」と書いた彼を見ていて、中居くんのちっちゃい頃ってこんなやんちゃ坊主だったんじゃないのかな、とふと思いました。そういえばそのお隣の子は、ピースを書いていましたっけ。



どゆこと?(号泣)
2002年04月26日(金)

一週間、この瞬間のために生きてきたと言っても過言ではない(←いや、やっぱ過言か…/笑)金曜ロードショー。
野球中継が延びたため、金スマを見ながらも時間変更が気になり何度も確認。金スマ後にお風呂に入って身を清め(笑)、録画準備万端でテレビの前に正座していたのに、なぜ『模倣犯』の予告が流れないの?(泣) 公開日まで毎週流してくれるかと思ってましたよ、日テレさん…。

さてその映画のオフィシャルサイトがちょこっと更新。OPテーマ曲&挿入曲を担当される☆タカハシタクさん(m−floの方なんですね)って、映画にも出演されている爆笑問題の田中さんに似てません?
試写会の募集がスタート。招待されるのは20組のみで会場が東京で東宝主催となると、もしかしてこれは…?(ドキドキ)

『味いち』パート1の再放送開始。全部見る時間がなくてやむなく入浴シーンだけをチェックする私(笑)。

金スマについては、おさんぽで。途中のメリットCMのBGM、カノンでした?


<拡大版日記>
“あの鐘を鳴らすのはアナタv”

金スマ。一部の赤の人がエプロンを着けてますが、何か理由があるんでしょうか? どうでもいいんですが、確か先週もそうだったはずなのでちょっと気になっていたり。そして、大竹さんの胸のコサージュがサタスマ本カラー(水色とピンク)だったのがちょっと嬉しかったり。

結婚式企画については、二回目にして「もう、いいです」と言いたい心境かも…。それでも目をそらせないのは、中居くんのビジュアルが只今とんでもなく素晴らしいこと。そして、どうやら中居くん自身はこの番組を楽しみにしているらしいからに他ならないです。ああ、愛あればこそ!(笑)
新婦の誓いの言葉を遮る中居くん。「プル〜ッ、ヤッホーイ♪」という妙な掛け声は、もしや木村さんの「プル〜ッ、ハッ♪」の応用形?(笑)
先週のデヴィ婦人に続き、今週はカリちゃんがブーケをゲット。「いいの〜?」と控えめに周囲に問う姿がキュートv 幸せになってね(笑)。

究極の選択をするならば(苦笑)、結婚式よりは「中居の虎」の方がまだ見どころがあるような気がします。中居くんの「人を見る目」はともかく(おいおい…)、虎ボックスをじっと見つめる中居くんの目は絶品。
再び登場のダンサーさん。もうちょっと面白い展開になるかと楽しみにしていたんですが、ほとんど進展(←えっ?)がなかったですね。また来てくださるそうなので、次回に期待(←ええっ?)しましょうか。
二人目の挑戦者もインパクトのあるキャラ。「桜の花を咲かせませんか、二人で?」と直球勝負の積極的なお誘い作戦にビックリしていたら、次は花火? 「SMAPがっかり」と、中居くんの揺さぶりポイントをしっかり把握しているあたりも侮れません。ただ、「鐘」と「金」のあたりのやりとりを聞いていると、ミュージシャンというよりはお笑いの方のような気がしてならなかったです(笑)。
この企画、中居くんのポケットマネーというよりは中居くんを狙ってやってきた男たちの、あの手この手のくどき方を紹介している…わけじゃないですよね?(汗)

「中居の虎」の出場者募集だそうですが、「中居くんの映画関連の雑誌を全部買っているとお金が足りません。映画を観たら必ず友達に薦めますから、貸すんじゃなくてくださいませんか?」ってのはムリでしょうか?(爆)



高感度アンテナ
2002年04月25日(木)

本日のいいとも電話ゲストは、小池栄子さん。彼女も映画「模倣犯」に少し出ているらしく、スタッフから花輪が届き、何とポスターも「貼っといて」だったとか。しかもそれは、チラシ等で出回っている赤地のものとは違いピースのドアップがあるものとのこと。小池さんが出演されていることすら知らないのに、一体どうやってチェックしろと…(泣)。映画にはメインキャスト以外にもたくさんの出演者が。これからのいいともは、もしや全曜日要チェック?(汗)

ピース写真有り帯付き原作本に遭遇。上下巻ともカッコイイけれど、帯のためだけに4000円近く出すのは、この時期どう考えても無理…(泣)。

ANAの時刻表に続き、今年も夏の旅行パンフにSMAP5人が勢揃い♪ 昨年と同じく北海道&沖縄と、さらにはハワイとグアムのパンフにも登場(表紙デザインはなぜかどちらも同じもの)らしい。本日ゲットできたのは海外のみ。薄いです。いっぱいありました。いっぱいもらってもイイ雰囲気っぽかったです。(←おい/笑)
ゴロちゃんが中央にいて写真も少し大きめなのが、何だか嬉しい。全員、日焼けしてるんだけれど、今年の夏コンはこんな感じでいっちゃう…とか?(笑)
今年もツアー参加者には全プレ有り(ただし5人の写真などは無し)。だけど、夏コンシーズンにリゾートしている暇もお金もない…(泣)。


<拡大版日記>
“ええ話や…(笑)”

うたばん。ガクちゃんの「生い立ち物語」に笑い転げてしまいました。でも、最後はほろりとさせてくれる感じで。
おそらくスタッフもMC二人も、ここまで面白いモノになるとは予想できなかったんじゃないでしょうか。話に引き込まれていて気づきませんでしたが、ガクちゃんって結構お喋りしてくださる方なんですね。「オッケー、みたいな」なんて言葉がガクちゃんの口から出るなんてビックリです。しかも、京都に住んでたことがあるなんて(笑)。ドスの利いた関西弁を話せるアヤシイ美形…。そのうちVシネマあたりからお声がかかったりしてv
それにしても、一体どんなパパなのかちょっとお顔を拝見したいような気がします。そういえば昔、デビュー当時の小柳ゆきさん(今日の歌のゲストでした)のパパが出演されたことがありましたっけ?(ちょっと記憶が曖昧ですが) そうそう、パパを上回るママもどんな方なのか興味津々です。話を聞きながら頭に浮かんだ映像は、極妻の岩下志麻さんだったりするんですが…(笑)。 

ガクちゃんに全部持ってかれた感のある今日のうたばん。でも、中居ファンとしてはドキドキするようなツボがありましたね♪ ええ、ええ、ジーパンの腿の部分です。生地が、擦り切れている…のを通り越してパックリ口を開けている状態のため、生肌(笑)がしっかり覗いていましたv 色っぽいわ、中居くんっv
ガクちゃんに「人間の急所」を実践されそうになって「やりかねないもん!」と本気でビビるところも可愛かったv 前にデコピンされた時、よほど恐かったんでしょうね。

それとは打って変わって男らしかったのが、烏骨鶏を恐がるモー娘。の石川さんへ放ったのひと言、「だったら取れよ」。カ〜ッコイイ〜v
あ、それで思い出しました。ガクちゃん一族が「女に手を上げない」主義だというのを聞いてひと言、「もちろんそうですよね」。スッテキ〜v

馬乗りゲーム(競馬ゲーム?)、中居くんは途中でへたれてました?(笑) 以前生スマの競技で似たようなのがありましたね。暴れ馬に振り落とされないよう必死でしがみつく…というもっとハードなものでしたが。今度また生スマで戦うことがあれば、ぜひあれの復活を希望します。



「わわわわわ」
2002年04月24日(水)

↑仰天でウソの証言をする友人の場面を見た時の中居くんのリアクション。あの手の裏切りは絶対に許さない人だろうな。それにしても、13年も無実の罪で苦しめられたのに「良かったかもしれない」と言える彼はスゴイ。ちょっとうるっときてしまった。余談ながら、高田純次さんって顔の色とか艶とかギョロッとした目がみのさんに似てません?(笑)。

『an・an』。恒例の「好きな男嫌いな男」特集。これと「Hでキレイになる」特集の時は、売り上げがハンパじゃないのだとか。
今回も木村さんがダントツ一位。正直なところ「大丈夫だったじゃない。良かったね」という気持ち(苦笑)。前人未到のV9達成はさすが! 殿堂入りはないだろうから、どこまで行くか見届けたい。ずっとカッコイイ人でいてね、世界一の木村拓哉ファンのあの人のためにv
5人全員が8位内にランクインというのも嬉しい。いろいろあった後だけに余計。ただ、確か去年もそうだったと思うけれど、どうして中居くんの写真やコメントがないのかな? 『ぴあ』が青寄りなのに対して『an・an』は赤寄り?(笑)

そんな寂しさを癒して余りあるのが『スカイパーフェクトTV!ガイド』。表紙からしてピースモードだけれど、記事もいいです。『ポポロ』に続くヒット!


<拡大版日記>
“ハート飛びまくりv”

『an・an』の「各界プチブレイク中の男たち」に安住アナが登場していますね。同じ金スマレギュラーだったら、個人的には假屋崎さんをプッシュしたいですv(笑)。
雑誌を買いに入った本屋さんで、偶然ごく最近発売されたらしい彼のお花の本を見かけました。場所やシチュエーションに合ったアレンジ例をたくさん並べてあって、またお花を長持ちさせるコツなどもとても詳しく説明してありました。華道の世界ではものすごい方らしいのに、どの作品も「カワイイ〜っv」と身悶え(笑)したくなるようなものばかり。使っているお花種類も色もピンクやオレンジなど女の子好みのものが多く、見ているだけでほんわか幸せ気分に。オトメ心直撃ですv 今こんなに雑誌貧乏じゃなかったら、買ってたかもしれません。
…ハッ! いけない、これじゃ「おさんぽカリちゃん」ですよね(汗)。

『スカパーガイド』は、ピースな中居くん。表紙+記事3Pで500円也。「こんなにステキな写真が載ってるんだもん、全然高くなんかないわ」と自分に言い聞かせてレジへ。だって、欲しいものを買うために働いているんだもんっ!(断言/笑) 
中居くん関係のお買い物以外で、自分の金銭感覚が面白いことになっちゃてるなぁ〜と思うのが、イベント会場です。『模倣犯』一冊分相当の値段の本を出してらっしゃるサークルさんも少なくないですが、「高っ!」と思って買うのを躊躇することはあまりなくないですか? その時を逃すと二度と買えない可能性があるから…というのが大きいのかもしれませんが。

それにしても『ポポロ』といい、こうもイケてる写真が続くと、先日のサムガで中居くんが話していた新曲のジャケ写が「ゲス」というのはもしかして冗談なのでは…と期待しそうになります。そうであってほしいと切に願いますが、はてさてどうなりますやら。
さて本誌はというと、編集後記によると取材中もピースモードだったという中居くん。道理でどの写真もシブイわけです。特に最後の全身写真なんて、カメラマンさんに「ありがとう」を言いたいほど。ああ、ピース写真集を出してほしいです〜!

記事の中に一枚だけ映画のワンシーンが載っているんですが、今のビジュアルとほとんど変わりがないんですよね。ということは、今後行われるであろう完成披露試写会や各誌の取材(来月の今頃には、相当数の雑誌で映画の特集記事が見られそうですね。楽しみ〜v)などに備えて、当分このままでいてくれると信じていいのかもv
記事の最後の「大人になったね」がちょっとくすぐったい。もしかして…と思って確かめると、やはり女性のライターさんでした。
スカパーの雑誌ということで、中居くんのCM裏話も。ラストの「おかえり〜」が中居くんのアドリブだったとはビックリです。そう言われれば、確かにすっごく中居くんらしい言い方ですよね。もしも私が5000円札だったら、きっと何度でも帰ってきます(笑)。



「あ〜ん♪」
2002年04月23日(火)

本日も新情報満載。五人一緒でもピンでも大活躍。嬉しいv

ANA6月の時刻表の表紙は、中居くん。空港に貼られている当たり便キャンペーンポスターと同じデザインらしい。「あ〜ん」と大きく開けた口、顎の下で組んだ両手、嬉しそうな目。もう、もう、も〜っ!(じたばた)
CMといえば、今日からゴロちゃんの超割がオンエア。剛はケンタ&ドリンク剤…と新作2連発。

いいとも。衣装は今日もバーバリー。専属契約してるわけじゃないよね? オムツCM(女の子編)もそうだけど、中居くんにはフード付きパーカーがとってもお似合い。
「ジャジャジャーン♪」を聞くと緊張するという中居くん。「マジでお願い」がカワイイv あれで堕ちない(えっ?/爆)タモさんはスゴイv

毎日新聞には森田監督のインタビュー。原作本にはついにピース写真入りの帯が付いたとか。この時をじっと我慢されていた方、尊敬します。おめでとう!


<拡大版日記>
“ゴロちゃんのこと”

昨日さらっと書いた『ポポロ』ですが、発売されていたのはどうやら関西だけだったみたいですね。巨人中毒もとくばんもオンエアされない地方なのに(←よほど悔しいらしい/苦笑)、どうしてこの雑誌だけ1日早い発売なんでしょう?

昨夜のスマスマでひとつ書き忘れていたツボがありました。ETでの木村さんの「(中居の)お母さんがお中元〜」発言です。「お母さん」という中居くんの家族の話題に踏み込み、さらには「お中元」という生活臭漂う日常的な単語を使ってるところが何とも言えません(笑)。
木村さんって、他の四人に比べるとトークで笑いが取れることがあまりないですよね。そもそもそういう機会が少ないですし。中居くん、剛、慎吾みたいに観客のいる生番組(いいとも)で鍛えられてるわけじゃない。かといって、ゴロちゃんみたいに天然でもない。
ところが、こと中居くんに関するコメントにおいては、笑いの取れる確率が格段に高いような気がします。観察力及び所蔵データの量がハンパじゃない…ってことなんでしょうか(笑)。
ともあれ、木村さんの話に中居くんがウケたり、ちゃんと相手をしてもらえているのを見るとホッとします。けなげな息子を応援する母の心境とでも言いますか…(笑)。

あゆというヒトに対してこれまで特に思うところはなかったんですが、昨夜のビストロを見て、「いいヒトかも…」と高感度が大幅アップ!
お箸の持ち方がちょっと気になったものの(細かくてすみません)、中居くんの話をスルーさせずにきちんと聞いてくれて、なおかつ中居くんの嗜好を理解できる味覚の持ち主だなんて、思わず「ありがとうっ!」と言いたくなってしまいました。試食の時の「いただきます」「召し上がれ〜」のやりとりも、自然な感じで可愛かったですね。
要するに私は、中居くんに優しくしてくれるヒトには好感を持っちゃうんです。…単純です(笑)。

ゴロちゃんの超割CMは、ドラマと同じようなイメージのお茶目キャラ。
ファンというほどではないけれど、5人の中では絶対ゴロちゃん! という友達が、「今のドラマは見てない。私の好きなゴロちゃんのイメージが崩れる気がするから見たくないの」と言っていました。知的でクールなゴロちゃんが好きだから…だそうです。
私は、孝太郎を演じているゴロちゃんがかなり好きです。キャラとしても元気をくれるし前向きで明るいし、何よりもゴロちゃんのハジケっぷりが見ていて本当に楽しそうだからです。演じている本人は「楽しい」というより「楽」なのかもしれないな、とも思ったりもします。
私の友達の言うゴロちゃん像は、もしかするとファンじゃない一般の方の抱くゴロちゃんのイメージかもしれません。バスローブはおってワイングラスを手にして…というような(苦笑)。もちろんそれもゴロちゃんの一面には違いないんでしょうけれど、本来のゴロちゃんはどちらかというと孝太郎に近いんじゃないのかな。スマスマのコントでも、ゴロクミちゃんやお局さんみたいに極端にデフォルメされたキャラを演じる時ははりきってますもんね。
ありきたりな言い方だけど、昨年のことがイイきっかけとなって力の抜き方を覚えたのかもしれない…。そんなふうに思います。

年齢を重ねるにつれて私は、段々シンプルなものを好むようになってきました。好きな食べ物も着たい洋服も、興味をひかれる映画や小説も…。自分自身のことがわかってくるに従い、自分にとって何が必要で何が余分であるかの見極めがつくようになる。その結果、自分に対して優しくできるようになった気がします。これは、ナルちゃんとは違うんじゃないかと思います、たぶん(笑)。

話がズレてしまいました(汗)。とにかく、復帰後のゴロちゃんがドラマでもスマスマでも高いテンションを維持していながらも、そこにヘンな気負いがまるで感じられないことが嬉しいです。ゴロちゃん、ホントに頑張ってるね。…ヨイショじゃなくて(笑)。



愛の伝道師(笑)
2002年04月22日(月)

彼の場合、パスタの〜というよりは、こっちの方が似合いそうかと(@ビストロ)。スマスマについては、本日より復活するおさんぽで。

『ぴあ』。今回は、原作には出てこない沖縄での撮影風景。テレビでも流れたクランクアップの胴上げシーンなど写真がいっぱい(小さいけど)。ピースと一緒に映っているヒロミを見るたび、「守ってあげたい」発言を思い出して何だかむずむずしてしまう(苦笑)。

創刊10周年の『ポポロ』。23PものSMAP大特集、ありがと〜♪
中居くんの個人写真を見ながら、先日のサムガの話を思い出す。他の四人に比べて撮られ慣れてない、って感じがあるのかも。そんな今さら…だけれど。カッコイイにせよナチュラルにせよ、瞬間の自分を切り取られるのが恥ずかしいのかな。
ちなみに私が中居くんをカッコイイと思うのは、写真よりも映像が断然多い。
ライターさんの中居評は、ファンにとってはかなり嬉しい。そこまで見抜いているとは、もしやあなたもハマっちゃいました?(笑)


<拡大版日記>
“本日より復活です”

日記を始めて間もないというのに、一週間もお休みしてしまってごめんなさい。おかげさまで無事に入稿することができました。GWのイベント参加は東京(3日)だけになりますが、ペラい新刊(汗)を用意してお待ちしております。

さて、新装開店・新米オーナーの仕切りで始まったスマスマ。
木村さんだけでなくゴロちゃんもベルを鳴らせないとは! 毎回ごくフツウに鳴らしていた中居くん、ぜひ指導してあげてください(笑)。

慎吾発「癒し系かつおぶしアロマテラピー」。有り得なくないかも…と一瞬思った私は間違ってます?(笑) 最近、香炉にお茶っぱを載せるのが流行ってますよね。でも、おダシにもなるかつおぶしだと風味が豊かすぎ? 

過去の勝利では、「え? オレなの?」とあまりピンときてない感じだったピンクシェフ。今日の判定でついに勝利の手応えを得た…みたい? ゲストの出身地や出ているCM(笑)までしっかりリサーチ済みとは、いやはや恐れ入りました。お出しする料理はシンプルでも、見えないところでかなりこだわりを持っているのが好感度高しv

「オレの好きなもの」を出す、というのはおもてなしには大切なことかも。「つまらない物ですが」じゃなく「これ、すごく良かったよ」って言って差し出された方が、貰う側としては嬉しいですよね。仮に自分はそんなに気に入らなかったとしても、「喜んでくれるといいな」と自分のことを想ってくれた相手の気持ちが嬉しいというか。
…あれ? 何か中居くんはいってます?(苦笑)
そんなシェフが、周囲の反対を押し切ってメニューに加えたこだわりの肉団子。ゲストの好みに見事ハマって大成功。「良かった、作って」と喜ぶ中居くんに、「良かったね〜」と頷くゴロちゃんがツボv 

かつて木村さんが作ってくれてたヨーグルトアイスを自分で作れるようになっちゃうなんて、ピンクシェフの成長には目を見張るものがあります。でも、木村くんはちょっと寂しがってるかも。

ご褒美のキスがなかったのは、中居くんがテレちゃうからなんでしょうか? 代わりにいただいたデジカメ。勝利者にもかかわらず、最後の最後までゲットできるかどうか危なかった中居くん。でも、おかげで久しぶりに指スマを見られてラッキーでした。
それにしても、やっとこさ貰えたカメラなのに「赤〜」と不満げだったのは一体…(笑)。

おそらくファンの頭の中で一週間流れ続けていたであろう(笑)、フリバ。
間奏では中居くんお得意、といった感じのキレのあるダンス。ところが歌になった途端、空にふわふわ浮かぶようなイメージのゆったりした振り。先週、小指を立てる仕草でファンを総腰砕け状態にした(←私だけ?/笑)中居くん。今週は、指をくるくる回す仕草でまたしてもファンをめろめろ(笑)に。
気が利くカメラマンさん(笑)が中居くんの手をアップにしてくれるたび、ネコジャラシに踊らされるにゃんこのように、中居くんの指に合わせて身体がふらふらと動いてしまった私です。
あと、しょっちゅう言ってる気がしますが(汗)、中居くんがマイクを持ってない方の手で腿の内側を掴む仕草が私は大好きです。今日も何度かやってくれてましたv
歌で終わりかと思ったらトークも。そういえば昔は新曲が出るといつも「どんくらい好き?」というのを拡げた両手の幅で各自が示すというのをやってましたよね。
トークでのツボは言うまでもなく、「木村、好き?」(笑)。



相思相愛?
2002年04月21日(日)

巨人中毒。阪神中毒者と生対決だったとか。レポを読んだだけでも激しい疲労感を覚えてしまうのは私だけ?(汗) いくら敵から痛烈なヤジを浴びせられようと、中毒仲間と一緒にいられるだけで中居くんにとってはこの上ない幸せなんだろうな。

増刊号。CM中の新曲話ってあれだけ? マチャミの視線がいつもファンと同じなのが面白い。
放送終了後、腰に巻いたパーカーの袖の部分に手を突っ込む中居くんがキュートv そんな格好で「心無ぇ〜もん♪」なんて腰を振られた時には、どうしてやろうかと思いましたよ(←えっ?/爆)。
タモさんの「モーソー族」に爆笑。ちなみに中居中毒でモーソー族の私は、GWに開催される集会(笑)の準備中。

ブラジャイ。東京ドームのスカパー看板を映してくれてありがとう。中居くんと一茂ちゃん、お互いに「会いたい」コールを交わすなんてどうしちゃったの?

フリバのジャヶ写がまたしても「ゲス」? そう言っといて実は自信あったりして? …って、ウラのウラまで読みすぎ?(苦笑)



いつでも夢を
2002年04月20日(土)

本日より「模倣犯」の前売り券が発売開始らしい。本日発売の『キネ旬』では、記者会見での発言を中心に、映画化への経緯を説明。中居くんの演技等についてのコメントはまだないけれど、「(SMAPの)中居くん」扱いされない映画専門誌での今後の評価が楽しみ。早く驚きと賞賛の言葉を聞きたい。

デリ!スマ。店内のパネル写真の中居くんは頬がこけすぎ(泣)。
中居ハウス。入浴シーンも二回目となると余裕なのか、中居くんったら片足を上げてのサービスショットv(笑) 三木道三のその歌は、確か木村さんのお気に入りでは?
本当に手先が器用なベロの初デリバリー体験。キビシイ店長さんとのやりとりを見ながら、リーダーともこんな感じ? とついつい想像してしまう(笑)。一度「お持ち帰り」したいです。あ、ベロじゃなくて中居くんをv 
結婚ビデオ。リーマン姿がステキな中居くん。かぶりものをすると顔の小ささが強調される。ロケ映像では音声がこもった感じになっていて何だかリアル。窓越しのチュウの顔がカワイイv
帰宅クイズ2連敗。可哀想だけど嬉しい♪ 楽しいコーナーをありがとう。

それより何より次回予告。「添い寝ネコマーキャット」? 「子供」だけじゃなく大人にも「夢を与え」て〜っ!(じたばた/笑)



休む暇なし
2002年04月19日(金)

明日、GW合わせの映画が一斉にロードショー。6月7日の夜は緊張するだろうなぁ〜なんて呑気に思っていたら、金曜ロードショーで「模倣犯」の予告映像が流れたらしい。くぅ、全くノーチェック!(泣) 

それにしても、ANA30秒バージョンにオムツの新作2パターン、23日からはゴロちゃんのANA特割がオンエアだとか。嬉しいんだけど、正直ちょっとキツイかも…。
スカパーの新CMにヒデたちサッカー選手が。W杯期間だけの限定モノ?

わっつで新曲ゲット。歌う順番が最年少の慎吾から始まって最年長の中居くんへちゃんと並んでいることを発見(一部ゴロちゃんが割り込んでいるけど/笑)。この曲に安心感を覚えるのは、最後にリーダー中居くんが登場してきっちりシメてくれているからかも、なんてふと思ったり。
カップリング曲のタイトルも発表になったけれど、英語が〜(汗)。ふりばの続き…ってこと? むむむ…。

金スマ。結局2パターンのノロケを聞かされただけだったの? 内容はともかく(…)中居くんは今日もステキv 「愛しい」って言葉が好きなのかな。よく使っているような。
次回「アノ男」が再登場? 今度は一体何を? 中居くんピーンチ! でも、ちょっと期待(笑)。



悪いねずみの美学
2002年04月18日(木)

朝、木村さんが来月3日に放送されるNHKのW杯特番のナレーションとプレゼンターを務める…という情報がラジオから。出演快諾の理由が「キャプ翼ファンだから」ってホント〜?
続いて新曲がフルサイズで流れて大ラッキー♪ あらためてじっくり聴いて確信。やはり私は中居くんの「な」行の声に弱い。「あるのなら」の「のな」とか。(←殆どマニア/笑) 
あと、テレビだとハモっているように聴こえたけれど、ラジオだと中居くんにかぶさる木村さんの声は控えめなコーラス風。

コロコロ。コメントはごくフツウだけれど、「超有名人からお祝いメッセージ!」に登場しているのは、ヒデ、清原、松井、おはスタの山ちゃん、ミニモニ…。子供たちに夢を与える人たち…って感じ? スゴイぞ、中居くん! 記者会見で話題にした甲斐があったね(笑)。

うたばん。2年のブランクがあってもまだ18歳? …がっくり(苦笑)。二人のヒロちゃんのやり取りは兄妹ゲンカのようで微笑ましいv パンツが無くなるというのは…誰かさんがお持ち帰りしてるとか?(爆)



みんな大忙し
2002年04月17日(水)

トラブル発生らしくネットに接続できず(泣)。ADSLにしてから頻繁に起こっているような…。遊んでないで原稿をやれ、ってこと?

仰天。涼みたいな帽子の中居くん、「気づいたら10年って」の声がセクシ〜♪
鶴瓶さん、それはギリギリ過ぎでは?(汗)

本日発売のテレビ雑誌は大豊作。
表紙からして渋くキメている『テレパル』。たった3Pだけれど内容充実。じっとこっちを見ている中居くんにくらくら。コメントも気合い入ってます。監督の言葉はウレシイし、ヒロミ役の彼の言葉はまたしてもアヤシイ…(笑)。まだの方はお見逃しなく!
ゴロちゃん+小さなチョナン表紙の『TVぴあ』。ファイル5人目は有馬さん。記事の「戦慄すべき映画」にゾクリ。
『テレビジョン』は木村さんが表紙。スマ大活躍! 写真もコメントも木村さんらしさ炸裂。
カトさんの「5人で大河とか」はイイかもv。



ふりぃばぁ〜♪
2002年04月16日(火)

↑歌詞はまだ覚えてないからメロディだけを昨夜からエンドレス(笑)。あらためて歌詞を読むと、各パートを歌う人と詞の内容が妙にハマっていてドキリ。さっきビデオを見直したら、かなりハードでカッコイイ踊りと対照的な優しすぎる歌と5人の笑顔にふと涙が。いろいろ思い出したり考えさせられたり、スマのこと自分のこと…。
先日サムガで中居くんが披露してくれた鼻歌も、どうやらサビの部分だと判明したそうで。ちゃんと歌ってくれてたんだ〜(笑)。
いいともでも、どうやらCM中に話題になっていた模様。増刊号で流れますように!
それはそうと、昨日関東で流れた番宣では上二人がナチュラルに仲良しだったとか。くぅ〜(泣)。

創刊25周年を迎えた『コロコロコミック』今月号に中居くんのコメントが出ているらしい。だけど、書店ではしっかり紐で縛ってあるから読むことができず。どなたかコロコロ世代の息子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
小学館繋がりでもうひとつ。小学館文庫の新刊のシオリが映画の特別割引優待券に。ピースのカラー写真はあるものの、なぜ俯いて目を伏せてるの?(泣)

※誠に勝手ながらGWに向けてのシュラバ突入につき、本日よりもうひとつの日記(おさんぽ)の方だけお休みさせていただきます。来週のスマスマで復活予定です。



妥当なカンジ?
2002年04月15日(月)

ドラマ番宣。生じゃなくて残念だけれど、さんまさんとはイイ雰囲気みたいなのでひとまず安心。

そしてドラマ。カノンが流れてきた途端、昨年のライブのあれこれを思い出してちょっと胸が…(苦笑)。花火をバックにした告白シーンで木村さんの目がうるうるしているのは演技? 木村さんの場合、KK病なんてのは有り得ないような気がする。

生スマ! 一体いつになれば私たちの夢は叶うのやら…(爆)。
本日の中居くんのツボベスト5♪(笑) OPの内緒話v ビーチフラッグでお腹を出して叩くv キックの前に唇を舐めるv ゴミを拾う木村さんを見て「几帳面だからああいうの気になるんだ」となぜか解説(?)v そして最後は、言うまでもなく新曲でのソロ!
 
本人たちにとっては相当ハードな戦いだったはずだけれど、不思議といつになく穏やかな気持ちで見ていられたのは、罰ゲームの内容があらかじめ知らされていなかったから?
当事者二人が困惑するようにどういう展開になるのかまるで予想がつかない罰ゲームのお仕事。とりあえず、体力の限界に挑むようなものでなくなってて良かった。前回不参加のゴロちゃんとベラベラ慎吾に決まったのも、まぁ妥当なところで。


<拡大版日記>
“特効薬”

昨夜から「ちょっと身体がだるいかも…」とひそかにヤバイ雰囲気はあったんですが、今朝起きたら頭痛と発熱で身動きすることすらできなくなっていた私(泣)。なぜよりによって今日なの〜と枕を濡らしつつも、「夜までに絶対復活してやる〜っ!」と気力だけはみなぎりまくり(笑)。
ポカリとウイダー(実はどちらも常備しています/笑)で1日しのぎ、ようやく夜を迎えてベッドに寄りかかりながら何とかテレビを見始めました。

ところが! 生スマを無事に見終えた今の私は、身体のだるさこそまだ感じるものの、ツラかった頭痛がキレイさっぱりどこかへ消えてしまって、かなり復活しているのです。おかげで、今日はお休みするつもりだった日記もこうして何とか書いていますし。う〜ん、やはりツライ時にはスマパワーが一番効くのかも。

さて、本日の対決ですが、自分たちの、しかも自分のパートの歌詞を間違えちゃダメでしょう〜(苦笑)。会場にいたファンなら、きっと完璧に歌えると思いますよ(笑)。
中居くんがピンクでゴロちゃんがブルー…という色分けも、リニューアルビストロ以来定着したみたいですね。中居くんにピンクは似合うけれど、やはり本来の二人に赤と青を身に付けてほしいかな。
それから…、司会の男性アナさん。必死で滑り台にしがみつく中居くんをレポした後に「頑張る表情をずっと見ていたい気がします」って、それは一体どういう…?(爆)
最終点数が、罰ゲームに決まった慎吾と一点差で、木村さんと中居くんが同じ点数…というのは面白いですね。こんな接戦ってあまりないのでは?

新曲、気に入りました。正直言うと一番を聴いている時はあまりピンとこなかったんですが、二番に入って中居くんのソロがあるとわかったあたりから、急に好きになりました。ええ、ええ、所詮中居至上主義ですので(笑)。
中居くんのソロの途中で木村さんの歌がかぶさるように入ってくるのもイイですねv その瞬間だけは歌を聴くのを忘れ、より近くで二人を見ようとテレビに向かって前屈みになっていた私です(笑)。ウラスマ版べスフレ再び、って感じでしょうか。嬉しいです♪
中居くんのソロは、その後にもまたありましたよね。こんな幸せがあってもいいのかしら〜と浮かれてしまいます。歌の途中でカメラの方へ向けた手のひらを手首の辺りから押し出すような格好をする中居くんのフリ(←わかっていただけるでしょうか?)が可愛くて好きです。
ちょうど歌の前に中居くんのANAのCMが流れたので、新曲のイメージとちょっとダブるような気がしました。5人の衣装も空と雲を感じさせる白とブルーですしね。
今回は、踊りもソロもあるから中居くんとしてはやりがいがあるんじゃないかな。歌詞がSMAPらしくて好きです。ポン、と背中を押すのではなく、隣に並んで「やってみっか?」と顔を見合すみたいな励ましというか。
CDの発売日も正式に発表されたので、これでやっと予約ができます(苦笑)。ちょうど一ヵ月の辛抱ですね。



いつの間に
2002年04月14日(日)

増刊号。二日酔いのぼそぼそ喋りが好きv(笑) ココリコによる暴露話で見せた素っぽい笑顔もツボ。田中さんと飲み、遠藤さんに留守電? 「たま〜に」と断ったのは、もしや誰かさんを警戒して?(爆) 

サムガ。中居くんが鼻歌で紹介してくれたという新曲は、残念ながら聞き取り不可能だったようで(苦笑)。ま、明日を楽しみに♪

今日の巨人中毒は、生放送ではなかったとか。それならツアー中も安心。ライブ当日の昼間に東京へ飛んで帰るなんて無茶だし。

ブラジャイは、長嶋父子による巨人戦中継。今夜は出番無し? と諦めかけていたら、小窓でほんの一瞬だけ登場。
その後、中居くんから長嶋父に手渡すようにことづかった…とゴールドカードを取り出す際のアナの言葉にギクリ。あなた今、すっごくナチュラルに「うちの中居」って言いましたよね…?(汗)


<拡大版日記>
“ぷらいべーと話”

今月からサムガの放送がなくなった地区在住の私なのですが、ファンサイトさんのレポのおかげでこれまでと殆ど時差なく(もともと放送日が関東より1日遅れだったので)内容を知ることができて感謝しています。

お花見、デート、彼女へのプレゼント、カーテン、シーツ、耳そうじ…。中居くんが自分の生活についてあれこれ話してくれるのを聞くのは本当に楽しいですv
また、細かいところまで覚えているのにも驚かされます。表現がすごくリアルなんですよね。観察力があるのに加えて、感覚的な覚え方をしているという気がします。小さい頃から好奇心のアンテナをビンビンに張り巡らせている子供だったのかなぁ。

今回の耳の話、面白いですね。最後には自分でも「そんなこと考えなくてもいいんだけど」と我に返ったようですが。
女の子に耳掃除をしてもらうという話から、なぜバンビの耳の形の話になるのか? さらには、バンビにウォークマンを聞かせる場合は…という展開になるのか?(笑) 「バンビ」と言ってる中居くんの脳裏にしゃらんらのバンビ(名前、何でしたっけ?)が浮かんでいたりしたら最高なんですけどv 少なくとも私の頭には浮かんでしまいました(笑)。
何はともあれ、こういう話を聞くと中居くんの思考回路を覗いたようで興味深いです。ただ、耳を鳴らす音はさすがにレポではわからないので、ぜひテレビでも披露してほしいです。
 
ラジオに限らず、中居くんは家族のことや子供の頃の話をよくしてくれますよね。
具体的に例を挙げるのは控えさせていただきますが、「うん、それわかるよ〜」と思わず頷いてしまうエピソードが決して少なくなかったりする私です(笑)。

家族の話ですごく印象に残っているのは、「中居の“い”は、○×の“い”」という説明です。確か番組では、「“井”と“×”は違う」みたいなことを誰かにツッコまれていたような気がするんですが、たぶんお父さんかお母さんがそうやって中居くんに教えてくださったんでしょうね。
自分にも経験があって、口頭で住所を伝える時に決まって使う説明の仕方がありました。今になって思うと、もっとわかりやすい言い方が他にあったりするんですが、子供って教えられたまんましか言えないんですよね。
中居くんの話を聞くと、家族が中居くんをどれほど可愛がってきたのかがわかると同時に、中居くんの家族に対する絶対的な信頼や愛情を感じます。ちびまる子ちゃんとか、昭和時代のホームドラマに出てくるような家族だったのかな…なんて想像したりして。
「一番上のお兄ちゃん」と言われると、昨年のライブで見た顔がすぐに思い出されるので、知らない人じゃないような錯覚が(笑)。

デートの話を聞いていて思うのは、中居くんって本当に気を遣う人だなぁ…ということです。プレゼントを貰った時のリアクションにすごく困る…というのをよく聞きますが、それも相手のことを思いやり過ぎちゃうからなんでしょうね。だけど、こういうのは持って生まれた性分によるものだろうから、オトナになったから、とか経験を重ねたから、といって変わるわけでもないでしょうし。
となると、相手を選ぶ時には感情がすぐ顔に出るようなタイプがいいかもねv 機嫌が良いとちぎれるほどブンブン尻尾を振り、怒られたら両耳がダランと垂れ下がる犬のような、とってもシンプルでわかりやすいヒト。小細工を嫌い、ド真ん中ストレートを来る日も来る日も、何年も何年も投げ続けるようなヒト。失敗を繰り返すおバカなところもあるけれど、自分にとって幸せな思い出は胸にしっかり刻みつけ、事あるごとに反芻するようなドリーマー…。
そーゆうタイプなんかお似合いだと思いますが?(笑)



「気に入った!」
2002年04月13日(土)

本日スタートのデリ!スマ。新装開店なのに主題歌はサタスマのまま? …なんて細かいチェックは置いといて(笑)。
面白かった。かなり好き。私にはどうやらこの手のわかりやすいバラエティ番組(ホメてます)が合うみたい。慎中コンビと長年連れ添っている(?)だけあって、スタッフもファンのツボを心得ているし。
番組イチ押しキャラ(笑)ハットリくんコーナーでの「これでもかっ?」的なボケ倒し合戦も、お笑いの基本を踏んでいるというか。ただ、素の二人のだらだらトークがなくなったのはやっぱり寂しい。
この番組についてはツボが多すぎるので、続きはおさんぽで。

デリ!スマ中にANAの新CMを初めて見た。一瞬だったので確認できなかったけれど、隣に立ってる彼は前回と同じ彼?(←なぜ気になる?/笑)

会報がそろそろ届き始めているらしい。ゴロちゃんが復活して、中居くんもカッコイイとかv


<拡大版日記>
“忍術より風呂”

何かを見極めようとする時、人はどうして目を細めるんでしょう? 視界が狭まった分、見えている範囲の倍率が高くなるわけでもないのに…。

今夜のデリ!スマ鑑賞中、私は二度も目を細めてしまいました(爆)。でも、これって私だけじゃないですよねっ?(笑)
どこのテレビ雑誌にも、また先日の制作発表の場でさえ、中居くんの入浴シーンがあるなんて話はこれっぽっちも漏れてきませんでした。表向きには忍者を目玉として掲げていながら、こんなツウ好みの隠し玉を用意していたとは! お主、なかなかやるではないか(笑)。
その後も目はテレビ画面を追っているけど、頭の中では入浴シーンの残像をリピートし続けていたため、番組の流れを掴み損ねてしまったのですが(おいおい…)、もしかしてこの企画は晴れてお台場に夢の家が建つまでず〜っと続くのでしょうか?
だとすれば、毎回あちこちのお宅のお風呂に入る中居くんを見ることができるということ? いや〜ん、ドキドキッv(爆)

…いけない。お風呂話に関してはまだまだいくらでも語れそうなので(笑)、他のツボに移りますね。
何気に耳に残る「〜デリ」という語尾は、果たして流行るでしょうか? 中居くんに「えこひいき」を指摘されていたデリボーイ。「慎吾ちゃん」はともかく中居くんを呼び捨てできるなんて、一体何者?

なぜかデリボーイが監督を務める、結婚ビデオ。タイトルバックでは、慎中コンビが新郎新婦に♪ 
海辺のシーンの慎吾がオギャリンみたいな芝居だったのでどうなることかと心配したけれど、その後はちゃんと月9役者っぷりを発揮。間にメイキングを挟みながら完成版の撮影が進んでゆく…という見せ方は、ちょっと面白いかも。

住み込み店員・ハットリくん。お店の倉庫にはデリキャラが待機しているそうで、他にどんなキャラが控えているのか今後が楽しみです。中居くんのデリデリハンマーには、叩く以外に何か秘密装置が備わっていたりしないのかな?
空気人形の時の二人の絶妙な間合いにくらくら〜。ツウにはたまりませんv

そして、夢の家企画!(←すみません、正確なコーナー名を覚えてなくて/汗)
どう見たって笑いを取りにいってるオヤジヅラ着用の中居くん。なのに、ポロシャツにセーター姿で腕組みする格好や、傘をさしてぺたぺた歩く姿なんかが妙にリアルな若いパパっぽくてツボでした。リアルといえば、百歳のおじいさんのモノクロ写真は、あまりにもナチュラルすぎてうっかり見過ごしそうでした。全然違和感がないんですけど〜(苦笑)。
凝ったデザインの外観を「カステラみたい」と評する中居くん。昨年の札幌コンの時、客席を見て同じようなことを言ってましたっけ。子供の頃、おやつにカステラをよく食べていたのかな? そんなことを想像すると、なんかカワイイです。
たとえ話といえば、もうひとつ。360度回転するテレビを見て「ルパンの世界だよ」も微笑ましかった。初期のスマスマでやっていましたね。

サタ☆スマ時代は、Vを見ている時の小窓の素の表情や合い間&エンディングトークの(いい意味での)だらだら感が楽しみだったんですが、デリ!スマではVでもセットでもキャラを作っているんですね。テンションを上げてゆく…と言ってたのはこういうことなのか、と納得したもののちょっと寂しい思いをし始めていた私だったのですが…。
さすがデリ!スマ(笑)。 最後の最後に帰宅クイズ(←字はこれでいいのかな?)で思いっきり笑わせてもらいました♪ 
怯える中居くんをここぞとばかり「だっせェ〜」とでも言ってからかいたいけれど、でもそんなことをしたら後で絶対怒られるし…と躊躇しているのか、はたまた自分も本気で怖いのか、ちょっと控えな感じで様子を見守る慎吾もツボでした。
風船が割れた後の中居くんの表情を見てふと思い出したのは、スマスマのエッグポーカーで卵を飲まされた時(だったかな?)のこと。本人の表情よりも、「初めての時みたいな顔してる〜♪」とやけにゴキゲンだった木村さんのコメントが不意にフラッシュバックしたのでした(苦笑)。 



「本気」…
2002年04月12日(金)

今日から本気を出してゆくと言っていた金スマ。高級感のあるゴロちゃんの登場でツカミはOK、という感じ? 中居くんの「うるさい、ボケーッ!」を聞くと嬉しくなってしまう私はちょっとヤバイかも(笑)。
今度カリスマホストをゲストに呼ぶ際には、ぜひヒカルさんをご指名くださいv
新企画については、おさんぽで。

めざましでデリ!スマ制作発表をゲット。慎吾ママに続くキャラとしてハットリくんがどこまで頑張れるのか期待。テレビ誌に出ていたスワンな中居くん(笑)も一瞬チラリと。どうやらこれからも二人バラバラにロケをするみたいだけれど、できればサタスマの最終回SPのように二人一緒に何かを成し遂げる企画を希望。

ANAの新CM、めざましでは映らず昼の日テレで流れたとか。やはりこれからは模倣犯絡みで日テレの方を要チェック?

鳥越パパがチョナンについてコメント。サンジャンの頃、中居くんを見る時の慈しむような眼差しが忘れられない。


<拡大版日記>
“虎”

まんまなタイトルでごめんなさい(汗)。さすがに毎日二つ分のタイトルを考えるのはなかなか大変です。

虎といえば、中居くん発案の新企画のタイトルバックでゆる〜くパクられていた(?)阪神タイガース。開幕以来好調なチームの勢いに乗って、一茂ちゃんの映画も関西地区を中心として大人気のようですね。
試合に勝つと翌日初回の上映に限って料金が千円となるわ、エンドロールとともに六甲おろしの大合唱が始まって球場と変わらぬ熱気に包まれるわ…と、ものすごい盛り上がりを見せているのだとか。
確かブラジャイで映画対決もやっていませんでしたっけ? 失礼ながら当時は「そんなの全然余裕じゃん」と思っていたのですが、ちょっと面白い展開になってきたかも…(笑)。 

さて、「中居の虎」。
中居くんのファンになって6年。森くんに始まり、木村さん、ゴロちゃん…とグループにとっての節目となるコトをあれこれ体験するうちに、私もオトナになったというかスレてきたというか(笑)、テレビに映るものが必ずしも真実ではないということを覚えました。ヤラセや仕込みとまではいかなくても、テレビ的に面白くするためには番組のあちこちに綿密に計算された演出が散りばめられているんですよね。こういう見方をされることを作り手は望んではいないはずですが、誰かさんのファンを長くやっていると、表面上の行動からウラを読むのがクセみたいになってしまって(苦笑)。

というわけで。なぜか中居くんが最終的にお金を貸すと決めた男性は、愛ちゃんによるとどうしようもないチャラ男だそうで。だけど、もしも「男と男の約束」みたいな言葉を使うと中居くんの心が揺れることをちゃんとわかった上で言ったのだとすれば、或る意味すごくカシコイ人かもしれない。あるいは、そういう言葉に中居くんは弱いはず…という世間の予想(期待)にしっかり応えようとしてくれたのだとすれば、中居くんこそがモノスゴイということになりますし…。
う〜ん、考えると何が何だかわからなくなるので(笑)、とりあえず彼が2週間後に中居くんとの男の約束を果たしに来てくれることを願いましょう。でも、テレビ的には「あれだけ約束したのに来ないなんて!」という展開の方が面白いのかな。う〜ん、エンドレス(苦笑)。

本日の借金希望者の中で最も印象に残ったのは、言うまでもなく(笑)金髪+薔薇のダンサーさん♪ 彼がソッチ系の方だったとは全くの予想外。…悔しい(笑)。
嫌がるでもなく怖れるでもなく、ただ「取り乱してます」と言う中居くんのリアクションも新鮮で楽しかったv ふと思ったんですが、アチラの世界で今人気のある男性タレントはどなたなんでしょう? ちょっと訊いてみたいです。SMAPの中だと誰が一番人気なんだろう? 
自分からは「抱かれてもいいv」などと危険な発言をこのところ連発(というより、乱発?/笑)している中居くんだけれど、さすがにテレビで面と向かって男性から「愛してるv」と告白される機会はこれまでにもないんじゃないかな。これに懲りて好き好き発言を自粛してくれるといいのですが(笑)。
それにしても、愛する中居くんから「ごめんなさい」と言われたにもかかわらず、引き際の潔かったダンサーさんには好感が持てました。…って、私が持ってどうするんでしょう(爆)。



かわいいひと
2002年04月11日(木)

日記を始めて間もない頃「よくそんなに毎日書くことがあるね」と驚く友達に、「だって毎日テレビに出てるもん」と笑って答えた私。最近はテレビにあまり出ていないというのに、相変わらず書ききれないネタ(?)があるのはなぜ…?(笑)
そんなわけで、本日見損ねた、あるいはこちらでは放映されなかったモノたち大集合!(…虚しい)。キャッシュバック第2弾CM、映画クランクアップ取材、デリ!スマ記者会見、ストスマ…(泣)。

うたばん。赤と黒の衣装にドキッv 春祭みたいなスーツ姿&前髪アップもステキだけれど、個人的には今日みたいなカッコカワイイ感じが好き。
デコピン半べそシーンは何度見ても楽しい。涙ぐむ中居くんに「かわいいね」と言ってしまえるオトナなガクちゃん、また来て遊んでやってください(笑)。

金スマ番宣が頻繁に流れていると聞いて留守録ジャストに期待したのに、お目当てのゴロちゃん密着しかゲットできず。
今回のようなキャラクターはファンにとっては珍しくもないけれど、一般の人にもポップな(笑)ゴロちゃんを見てもらえるいい機会かも。


<拡大版日記>
“待ち遠しい六月”

夕方の日テレの番組で、映画のクランクアップの時の様子や中居くんのインタビューなどが流れたみたいですね。こちらでは、その番組すら存在しないという…(泣)。
ファンサイトの掲示板のおかげで番組の内容は大体わかったものの、これまでに出ていない映像もあれこれ流れたという話を聞くと、悔しくてじたばたしてしまいます。動いているピース、喋っているピースを早く観たいです〜っ。

映画館によってはポスターが貼られ、チラシが配布され、予告編も流れているのだとか。今のところ確認できているのは「ビューティフル・マインド」と「ぼくの神さま」あたり。どちらも映画そのものにも興味があるのですが、なかなか時間と気持ちの余裕を持てなくてまだ出かけられずにいます。
大画面で中居くんの姿を観るというのは一体どんな感じなんでしょう。ちょっと予想がつきません。巨人中毒オンエア中の中居くんはずっと口をぽか〜んと開けていたそうですが、私もスクリーンを見上げた格好のまま、同じ状態になりそうな気が…(笑)

小学館主催の試写会には「お早めに」の言葉に急かされてすぐさま応募しましたが、ものすごい競争率になることは間違いなし。全国で、しかも同じ日に数ヶ所で行われるということは、(よくワイドショーなどで見かける)役者さんや監督さんが舞台挨拶をされるような試写会とは違うんでしょうね。生中居くんに会えないのなら、おとなしく公開日まで我慢して初日一回目の上映に一番乗りするというのもイイかも。

中居くんに頼まれるまでもなく、最低2回は足を運びそうです。一回目はちゃんとストーリーを追いながら純粋に映画を楽しみに、そして二回目は中居くんだけをじっくり見るためにv 最近の映画館は入替制のところが多いですが、あれって1回観終えていったんロビーへ出てからもう1回入ることはできないようになっているんでしょうか? 学生時代と違って今は続けて2回観るだけの気力も体力もないので、よくわからなくて(苦笑)。
中居くんはさらに「5人に薦めて」と言っていましたが、さすがベストセラー小説だけあって、私の周囲にも原作のファンがけっこういます。中居ファンの私(みんな知ってます/笑)が直接薦めなくても、自分から観に行ってくれると一番いいんですけどね。

そういえば、まだ前売り券は発売されていませんよね? そろそろかな? 特典としてポスターとかポスカとか…ミニナカイなんかが付いてくるといいのにv(笑)



充実雑誌
2002年04月10日(水)

本日発売のテレビ雑誌には、スマファンにとって読み応えのあるものが多かった。時期的に新ドラ関係が中心となる記事の中、月9に関してはいくつかの雑誌で新連載がスタート。だけど正直なところ、現時点ではゴロちゃんのドラマの方が楽しみだったり。こんな私をスパッと裏切ってください、木村さん!

『LIFE』ではデリ!スマ特集。「ええっ、こんなの着ちゃうの? マジ〜?」と嬉しいやら恥ずかしいやら…な中居くんの衣装あれこれ。いやんッv(笑) 
慎吾もそうだけど、撮影現場での中居くんの表情が本当にいい。最後のページの笑顔なんて最高♪ 顔は同じなのに、映画の現場の時とは全然違う。当たり前だけど、スゴイ。スタジオトークもハイテンションでいくとのこと。慎吾が提案する「1日中二枚目」で通す中居くん…というのもぜひ見てみたい。

『ガイド』では祝6周年のスマスマ大特集。→感想はおさんぽで。

吉牛。客数大幅増で値下げにかかわらず過去最高益。中居効果…?


<拡大版日記>
“(6−1)×6”

ガイドのスマスマ特集のサブタイトルは「Five×Six」となっているんですが、私としては↑のように書きたいです。

私が中居くんを好きになったのは(…なんてあらためて書くと恥ずかしいです〜)、スマスマが始まる年の初めでした。だから、森くんがいた頃のSMAPのことはほんの数ヶ月分しか知らないことになります。
昨年ベストアルバムが発売され、そして今月「みんなのうた」でべスフレが再放送されていますが、6人時代のSMAPの歌からは森くんの声がすごくよく聞こえてくるんですよね(苦笑)。

スマスマが6周年ということは、森くんが自分の夢を追い始めてから既にそれほどの長い時間が過ぎたということで…。昨年だったかな、森くんがテレビ番組で話している姿を見かけました(レースの番組?)。つい最近、ユニクロのCMにも出ていましたよね。
中居くんファンの私としては、あの日(森くん最後のスマスマ)中居くんをあんなにも泣かせた森くんには、どんなことがあろうとも必ず夢を叶えてほしかったし、「過去の人」には絶対になってほしくなかった。森くん自身もそれだけの覚悟を持っていたからこそ、今に繋がっているんだと思います。

その後もSMAPにはいろんなことが起こって、そのたび5人の結束は強くなって、今の彼らはもう「無敵」と言っていいんじゃないかな。
5人がそれぞれにすばらしい個性と才能を持つ人たちであることは世間が認めることだけれど、中居くんが言うように「人見知りのメンバーが多い」ことはちょっと信じられないかもしれない。
復帰直後にゴロちゃんが雑誌で話していたように、5人の関係についてはそれを持ったことがない人にはきっとわからないことなんでしょう。ちょっと悔しくて、すごく羨ましいです。

ひとつのテーマに対する5人のコメントを読み比べると、それぞれの性格の違いがはっきり出ていて楽しい。中居くんの「仕事に対する心構え」は、FTLの歌詞に通じるところがありますね。

それにしても、ガイドの写真を見ていると、2ショの時の木村さんってどれも子供みたいな笑顔をしています。よっぽど嬉しいんだろうなぁ〜(笑)。
面白かったのが「涙」のところ。木村さんはゴロちゃん復帰。だけど、下3人は揃って中居くんとの思い出を挙げているんですよねv



お笑いスイッチ
2002年04月09日(火)

いいとも。二日酔いの中居くん。「昨日のテンションはどこ行ったんでしょうね」って、自分で言いなさんな(笑)。
魂が抜け落ちたまま迎えたED。なのに梅ちゃんが登場した途端、面白いほど跳ね上がるテンション。しょぼしょぼしていた目がパッチリ全開となり、「最高だぁ〜♪」と大はしゃぎしたところで放送終了。おいおい…(笑)。

『PSIKO』最新号に原作者へのインタビューが掲載されるとのこと。確かドラマの打ち上げの時「中居くんを見直した」みたいなコメントをくださっていたはず。さらに突っ込んだ中居評を期待。

余談ながら、ブラジャイの裏の某料理番組。ゲストをお招きしたオーナーのセリフが「当店にはメニューは一切ございません」だった、たぶん。これって、ゆるくないパ○リ?

ここ数年で最もヒドイ頭痛&肩こり。昨夜、誰かさんにイジワルを言ったから(注・おさんぽ)バチがあたったのかも…(汗)。


<拡大版日記>
“マスコットボーイ”

今年もJAL沖縄キャンペーンキャラを務める紀香おねえさま。4年連続とはさすがです。ところで皆さまはこのポスターをご覧になったことがありますでしょうか? 砂浜にうつ伏せになっている紀香さんがカメラの方をキッと見ているものなのですが、キャンペーンのテーマである「情熱視線」そのものの鋭い眼差しに思わず引き込まれてしまいます。
しかし、初めてそれを見た瞬間の私の頭に浮かんだのは何と「これが中居くんだったら…」でした(笑)。ポーズといい表情といい、ANAさんもこういう路線でやってくださるといいんだけど…といった感じ(どんな感じ?/笑)の仕上がり!
…などと力説していますが、果たして皆さんも同じように感じてくださるかどうかはアヤシイです。気になる方は、どうか横目でチラッと見るだけにしておいてくださいねv

写真といえば、先日地元のデパートで行われたイベントで、この夏創刊500号を迎えるという『メンズクラブ』の歴代表紙パネルの展示がありました。
中居くんの表紙もあると聞いて覗きにいったんですが、壁いっぱいに並んだパネルの中でもモノクロの表紙は珍しくてすぐ目につきました。あれは二年くらい前のもの…だったかな? カッコイイモード全開の中居くんに見とれていて、号数を確認するのを忘れていました(苦笑)。
男性向け化粧品のCMにも出ている中居くんですが、果たして同世代の男性からはどんな印象を持たれているのか、ちょっと訊いてみたい気がします。映画の公開前と後でもかなり違ってくるかもしれませんね。

またその会場ではチャリティオークションも行われていて、紀香さんが「スタアの恋」で着用した私物のピンク色の帽子を、またあの仮屋崎さんがご自身の作品集数冊を提供されていました。



ディープ・レッド
2002年04月08日(月)

今週の『ぴあ』は、TV出演時のピースの写真が二枚。もしも現実にこういう人が現れてマスコミを騒がせたらきっと反感を抱くはずなのに、ピースというキャラクターにはなぜか惹かれる。それは誤解を恐れずに言えば、クールを装いつつも時おりちらりと寂しげな表情を覗かせる直江先生より、自分が決めた筋書きは何があっても最後まで貫き通そうとするピースに、中居くんに近いものを私が勝手に感じてしまうからかも。

ママ版べスフレ。歌詞の最後は変わっているものの特に違和感はなし。それよりも、茶髪少年と尻尾振ってそばを離れないわんこの2ショにあれこれ妄想が…(爆)。

来週の生スマで新曲が聞けるらしい。しんつよ曰く「SMAPっぽくない新鮮な感じ」だとか。スマリク総集編も楽しみv

ベラベラブック購入。外国のペーパーバックか、はたまた昔懐かしい昆虫とか植物の図鑑か…って雰囲気の装丁(笑)。


<拡大版日記>
“ひろげたりまとめたり”

久しぶり(注・関東の方以外にとって/泣)の生だし月9メンバーも来るし…と期待いっぱいだったいいとも春の祭典。ファンの大半が心配していた一年前の悪夢はありがたいことに再来せず(モミはあったけど)、それどころかむちゃくちゃカッコイイモードの中居くんv
 
最初はビジュアルに満足していたけれど、途中から「これだけの人数をまとめるのって、ホントに大変だよねぇ」と何だかしみじみしてしまいました。中居くんが司会をする姿なんて見慣れているはずなのに…です。
しんつよがいないというのも、もしかしたらちょっと影響しているのかな、と思ったりもします。あの二人ならば、中居くんの望む程よいリアクションを絶妙のタイミングでくれるはずだから。

あと、俳優さんが全てトーク上手とは限らないだろうけれど、番宣のために出てきている以上、もう少し本気を出してゲームに参加してくれるといいのにな、と思いました。ちょっと辛口かな? だけど今日は見ている間ずっと何かしっくりこなかったんです。あまりメリハリがないというか、中居くんは頑張って引っ張ろうとしているのに、みんながついてきてないような。
その中で、桔平さんのキャラは輝いていました。相変わらず楽しい方です。中居くんとのやりとりも面白かったし、剛に続いて最後にピシッと「華がある」(@中居くん)ところも魅せてくれましたし。オトナの余裕、って感じでしょうか(笑)。

一方、「俺、俺、頑張ってるだろっ?」というアピールが少々過ぎたかしら…という感じだった(苦笑)のが誰かさん。いえいえ、個人的には勿論たくさん喋って絡んでくれて嬉しかったんですよ♪
長瀬くんのスイカ話じゃないけれど、ファンなら誰もが知ってるゴースト話がまた出たりして。映画の話題になった時から「来るぞ、来るぞ」と、皆さんも確信されましたよね?(笑)
「いいとも、すごく見てますから」「大好き」って、それじゃあ思いっきりフツウの中居くんファンです(笑)。しんつよの分まで一生懸命司会者を盛り立てなくては…と使命感に燃えていたんでしょうかね。
その思いが通じてか、中居くんが木村さんに振ってあげた(…と、私が勝手に思い込んでいる)場面もありましたね。どの女優さんにシールを貼るか迷う木村さんの進行方向に立ちはだかるようにして、「一番好きなとこに」「一番好きな人に」って何度も言ってませんでした? あれって「オレに貼れ。そしたら笑いが取れっから」と必死に目で訴えてたんじゃないのかなぁ(笑)。

番組が終わり、出演者に「ありがとうございました」と言った後、すぐにスタジオの端っこの方へささっと引っ込んだ中居くんに、「さすが」と思いました。今日の主役は、司会者ではなく春からの新ドラの役者さんたちですもんね。

…とマジメに語ってしまいましたが、私的に一番ツボだったのは、長瀬くんがぬいぐるみの説明をしようとして「毛布の端っこ」と言ったのに対して、すぐさま中居くんが返した「ほわほわしてるとこだ」だったりします。「ほわほわ」って言い方がカワイイ〜v



2002年04月07日(日)

人やさクイズ&裏スマグッズの当選者には既に連絡が行っているらしい。やっぱり当たる人っているんだ…。

サムガが放送されなくなったため、今後はレポ頼り。ソッコーでアップしてくださるサイトさんに感謝!
そして、ファンを代表してモミアゲに触れてくれたマキコさんにも感謝v(笑) 女の子の毛はイヤなくせに自分のモミアゲが否定されると拗ねる中居くん。何だかんだ言いながらもファンが2回行って5人に薦めることを確信してるんだろうな。黒いシッポが見えてるよ〜(笑)。

増刊号SP、初登場V。隣にいるはずの木村さんの姿は肩しか映らず。レギュラーじゃないとはいえ何もカットしなくても…と憐れんでいたら、直後にウイダーCMが(爆)。

巨人中毒はオンエアされないけれど、ブラジャイで開幕戦の可愛いメガネ姿をたっぷり見られたので許す。しかも途中で吉牛とuno2パターンとも連続ゲットできたし。…と自分を慰めるしかない地方人(泣)。
 

<拡大版日記>
“「好きv」”

「巨人中毒」に対するファンの反応は、賛否両論いろいろあるみたいですね。見たくても見られない者にとっては「映るだけでも幸せじゃん〜」と言いたいです、正直な話(泣)。

赤服100人の某番組が始まった頃、中居くんが司会をする意味はあるのかな…と私は本気で首を捻りました。タイトルに中居くんの名前が付いている以上、出た数字の全責任を中居くんが負わされるのでは…と心配したからです。
だけど今回のこの番組に関していえば、中居くんはあくまでも巨人中毒者の一人として番組に参加しているみたいだし、全然OKなんじゃないかな、と思います。番組を見られないので、あくまでもカキコから受けた番組の印象でしかないですが。

私は巨人ファンではないし、それどころか野球にはあまり関心がなかったりします。だけど、中居くんの応援するチームや選手が活躍してくれて、その結果中居くんが笑顔になるのなら、私は単純に嬉しいです。それは何も野球に限ったことではありませんが。
中居くんがアイドルであることを忘れ、一般のファン(中居くんにとっては頼もしい同志なんでしょうね。ちょっと羨ましい)と一緒になってはしゃいだりアホ面(←愛をこめて言ってます/笑)をさらけ出せる機会なんて、そうそうあることではないですもん。好きなことをやってそれがお仕事になる中居くんは間違いなく幸せなはずだし、プライベートでしか見られないような素顔を垣間見せてもらえるファンもラッキー…と思うのは、優等生すぎる意見かな。
ただ、巨人&中居ファンにとっては最高に嬉しい番組であっても、他球団&中居ファンにとってはかなりびみょ〜になりそうですね。

それにしても、ブラジャイで「原が好きv」と告白する中居くんの声にエコーが付いていたのには笑ってしまいました。しかも“恍惚?”って…(爆)。
オジサマ二人(注・星野さん&長嶋さん)と話した後、「汗が…」と胸元をはだける中居くん。山本アナの「いいんですか、裸を見せちゃって」はナイスツッコミでした。
さらに憧れの原監督と二人きりで密室対談の時、なぜか流れる加山雄三。“大満足v”とハートマーク付き。巨人中毒でもまた「原監督に抱かれてもいい」発言をしていたそうだけれど、ホントにもう…カワイイなぁ(笑)。

自分自身がこれほど「好き」なモノを持っているからこそ、中居くんはファンが自分に寄せてくれる「好き」に対していつもちゃんと応えようとしてくれるんでしょうね。だけど“中居中毒”の本当のスゴさは、中居くんの想像を遥かに上回っているはず(笑)。

ともあれ、中居くんの生肌や素の表情を見せてもらえるのなら、中居くんには巨人絡みのお仕事をいっぱいさせてあげたいですv 私、正直すぎます?(笑)



あれもこれも
2002年04月06日(土)

最近は中居くんのテレビ出演が少ないから日記に書くことも少ないはずなのに、なぜか毎日書ききれない情報が…。というわけで、ここ数日持ち越されているモノたちを順不同で一挙大放出!(←大袈裟な/笑)

「みんなのうた」を聴きたい方はNHK発行のテキストを参考に。高校野球も終わったので来週は「ママ」版べスフレが見られるはず。
キャッシュバックキャンペーン第2弾。雑誌広告は飛行機の写真だったので今回は中居くんじゃないのかと思いきや、空港にはお口を「あ〜ん」しているポスターが貼ってあるらしい。くぅ〜、見たいっっっ!
東宝さんのプレスサイトはまだなのに(というか、一度できてすぐ消えた)、なぜかヤフーでオフィシャルサイトがオープン。中居くんの画像はないものの、かなり詳しいあらすじが出ているのでご注意を。
サタスマ本にも出ていた千太郎がTBSの昼ドラに出演中だとか。ええ〜っ?
わっつ。新曲情報が聞けると期待したのにまた来週? ひそかにゴロちゃんのドラマ主題歌ならいいな、と思ってたけれどハズレたし。


<拡大版日記>
“ベラベラ宣言?”

今日は『ベラベラブック』の発売日。買うつもりはないけれど、もし見かけたら一応手には取ってみるつもりで近所の本屋さんを回ったんですが、どこにもありません。ま、田舎だし…とあっさり納得。中居くん本だったら何が何でもゲットするんですけどね(苦笑)。

ところが、帰宅していつものようにファンサイトを見ていたら、掲示板に「どこにも売ってない!」「入荷状況がわからないので予約もできなかった」「ネットでも在庫無し」といった嘆きのカキコがずらずら並んでいるではないですか。そんなバカな…と思いながらスマステサイトで確認したら、黄版の方は初版のみの限定販売なんですね。買うつもりがなかったので全然知らなかったんですが(おいおい…)。実は限定モノにハゲシク弱い私、次の瞬間には受話器を取り、街の大型書店に問い合わせをしていました(笑)。その時のやりとりが楽しかったので再現します。

 私「今日ぴあから発行された『ベラベラブック』という英語の本なんですが、そちらでも販売されていますでしょうか?」
 店員さん「ええ、ありますよ。フジテレビの香取慎吾さんの番組の本ですね!(自信満々に/笑)」
 私「えっ…。ええ、それです!(つられて元気良く/苦笑)」

プロ意識溢れる店員さんのおかげで、無事お取り置きしていただけることになりました…って、私、英語のお勉強をするつもりなんでしょうか?(笑) せっかくだし、新年度の始まりだし、これも何かの縁(?)だと思ってベラベラを目指してみようかな(笑)。



祝・いいとも5000回
2002年04月05日(金)

タモさん、約20年もの長い間お疲れ様。これからもスマたちをよろしく!

『キネ旬』に中居くんの写真は無し。クランクインのお祓いから始まる詳細な現場レポ。ただし今回は、残念ながらメインキャスト登場前の撮影分のみ。
某掲示板によると既に映画館でチラシが配布されているとか。現在公開中の東宝系といえば…ドラえもん?(笑) 同じく東宝系の一茂ちゃんの映画が阪神連勝の追い風を受けて順調らしい。なかなかやるな、ホワイト!(笑)

某介護関係のサイトで「SMAPの誰に介護されたいか?」という興味深いアンケートが。現段階での一位は、二位の五倍ものポイントを獲得して中居くん。理由を訊きたい、すごく。

昨日の日記で訂正が(汗)。携帯からはメールフォームをお使いいただけないことがわかりました、申し訳ありません。


<拡大版日記>
“アクター”

ゴロちゃんの試球式の様子が野球中継の合い間に流れましたが、とってもゴロちゃんらしい投球でした。癒し系というかなごみ系というか…ホントいいキャラです(笑)。
肝心の番宣はというと、後ろにさりげなく貼られているポスターは一度もアップにならず、紹介Vは流れたものの「見てくださいっ!」みたいなアツイ言葉もなく、終始ゴロちゃんらしくスマートな感じ。
主題歌が大先輩マッチということは、そのうちうたばんにも出演される可能性は大きいはず。その時には、ぜひゴロちゃんにも同席してほしいです。以前、映画の宣伝のためだけにうたばんに出た経験があるくらいですもん、有り得ないとも言えない…ですよね?
ところでこの試合、中居くんはテレビで観たのかな? 案外スタジアムのどこかにいたりして?

『キネ旬』の撮影現場レポは、他誌と比べれば写真はモノクロだし中居くんの名前も今回はちらっと出てきただけだけれど、今後の展開をかなり期待しています。中居くんが日常生活の欲を全て忘れるほど集中して取り組んだ作品を、目の肥えた映画評論家の方がどう受け取られるのか、すごくすごく気になります。そして、キネ旬ムック『アクターズ・ファイル』五冊目が「中居正広」であればいいな…と願っています。

「徹子の部屋」中にオムツCMがよく流れる…という話を聞いて昨日と今日と張って見ましたが、「高い高い編」ばかりがザクザクと(苦笑)。TBS系では「お口ふきふき編」がよく流れるという話を聞いたので、今度はそちらを狙います。
このところ中居くんのレギュラー番組は少ないはずなのに、我が家のビデオデッキに休む暇などありません。ごめんね…。



春だから
2002年04月04日(木)

見るテレビも買う雑誌もないので、遠回りしてドラッグストアへ。スーパーにはなかったテレビから、みんなが必死で狙っているCM映像が垂れ流し状態。「ダビングさせて〜っ」と頼みたいところをかろうじて堪える(苦笑)。

いいとも増刊号SP、関西では平常どおりのオンエア。巨人中毒も見られないのに…(泣)。

明日の横浜×巨人戦の始球式にゴロちゃんが。ええ〜っ?(笑)

昨日の書き忘れ。TVぴあのピース、腰が砕けそうなほどカッコイイv みんなに優しくされて良かったね、中居くん。

…というわけで、本日からちょっと日記が変わります。
これまで思うところあって伏せ字で書いてきたのですが、誌名がわからない…などのご指摘をいただきまして、本日より実名で書くことにしました。
また、下記の「MAIL」ボタンを押していただくと、メールフォームが開くようになりました。よろしければお気軽にご利用くださいませ。
実はもうひとつ新しいことがあるのですが、それはまた明日に。


<拡大版日記>
“はじめてのおさんぽ”

突然ですが、たくひろの日記がもうひとつできました♪ 

「今日のたくひろ」は、これまでどおり情報やレポをメインにして、クールなブルーの画面で。そしてこの「おさんぽたくひろ」は、そこから一歩踏み込んだ感想をメインにして、ハートフルなレッド(ぷぷぷ…)の画面でお届けします。

両方とも、実は「秘密日記」というスタイルで書いています。つまり一般には公開されず、私が個人的にアドレスをお教えした方だけがご覧になれるというものです。
それでも小心者の私は、二人の名前をずっとイニシャルにしていました。ですが、書きながらどうもしっくりこなかったんです(苦笑)。それで今日からは、思いきって実名を出すことにしました。
また、「たくひろ」と名づけながらもお仕事の絶対量が違うこともあってか、中居くん関係のテレビや雑誌をチェックしただけでスペースがいっぱいになってしまう…という現状。
そこで、もっと自分の言葉で自分の考えていることを話せる場所があるといいな…という気持ちから新しく日記を始めることに決めました。

これから始めるので、どういう方向へ進むのか予想がつきませんが、「今日のたくひろ」共々、お時間のある時にでも覗いてやっていただけると嬉しいです。またメールフォームも用意しましたので、どうぞお気軽にご意見やご感想などをお寄せくださいませ。

※注・「おさんぽたくひろ」は、その後「今日のたくひろ」の中に「拡大版日記」として吸収されました。(’02.06.07 ちぃ)

※注2・サイトOPEN一周年を前に、「今日のたひくろ」を一般公開することにしました。('03.06.02 ちぃ)



うぇるかむ♪
2002年04月03日(水)

近所のスーパーのオムツ売り場を見て仰天! 山積みされた新製品の手前に運動会の入場門みたいなのが置かれていて、その脇には金髪Nくんの写真入りノボリが。「Nくん王国へようこそ!」という雰囲気で、その一角だけ明らかに別世界(笑)。

留守録しておいたいいともで牛丼CMをゲット。パンピの友達の協力でチラシもゲット。今年は桜の開花がかなり早まったけれど、ホントなら「お花見弁当にはぜひ牛丼を!」という狙いだったのかな。

仰天。白鳥さんに涙。Nくんも言っていたように、まさしく「映画みたい」な人生。初めて触れた優しさを忘れない…という点では、その次のアメリカ人女性も同じのはずなんだけれど。
今回はゲストが多かったわりにNくんの小窓出現率が高かったような。SPだから?(笑)



おっかけKさん
2002年04月02日(火)

オムツと育毛トニックのCM、まだゲットできず。
さらに、近所の牛丼屋にチラシは「ありません」とのこと。もうひと押しすれば、もしかすると裏から出してきてくれたりしたのかもしれないけれど、小心者の私はすごすごと退出。くぅ〜っ(泣)。

それなのに、Kさんのウ○ダーは苦もなくゲット。Nくんのレギュラー番組を録画しておけば、必ず何かしらKさんのCMが紛れている。一種の“おっかけ”?(笑)

いいとも。「パジャマにブーツ」の愛ちゃんに「プレイ?」と訊くNくん。30才間近とはいえ、アイドルがそんなコトを言っちゃいけません!(笑)
メンバーチェンジ一回目ということで、どことなくぎこちない感じ…というよりは、何だかごちゃごちゃしている気がしたけれど、そのうち慣れるかな。



さすがKさん
2002年04月01日(月)

一年分だけとは信じられないほど、既に「懐かしい」と感じられてしまうシーン満載の90分。だけど、イカスミに全部持ってかれてしまった(笑)。
Nくんがああいうモノを食べられないのは当然わかった上で、嫌がる顔を見たい&「やめて」とお願いされたくて作ったとしか思えない(笑)。それでも「絶対ムリ」と縋られたら、もうイジメられなくなってしまう優しいダーリンv さすがに引き際を心得ている。

一方、いいともで短パンをずりおろそうとして本気で怒られていた末っ子は、まだその辺りの匙加減を掴みきれていないのか、はたまた若さゆえの暴走か…(笑)。
確かに短パンだけど…と、今朝全国のNくんファンを落胆させたであろう番宣衣装。めざましの時、短パンを握り締める指をアップにしてくれたカメラマンさん、ありがとう!(笑)

昨日書いた試写会の告知は、小○館発行の他の雑誌にも出ているとのこと。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY