アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月27日(金) リアルタイム

このHP・・・・・。

う〜む・・・しかし額が違いますな・・・。
もうすでに850兆を越えていたんですね・・・。
しかし秒単位で一千万の桁が・・・涙。
凄いことだ・・・。


2003年06月24日(火) ううう

ええ、水晶のHPのタネ・・・今日、気付いてしまいました。
なんて単純な・・・。
こんな単純な仕掛けに気付かない私はかなりの単細胞人間ということでしょう、涙。

体重が一ヶ月前と比べて4キロ減りました。
今回のダイエットはあんまり苦行をせずに酒も結構飲んでいるため長続きしそうです。
とりあえずまだ壁にはぶつかっていないのですが、もうちょっと減ってくるとやっぱり食事&生活習慣だけでは無理かもしれないので運動も取り入れないとならないのかな〜・・・う〜む・・・。

カクテルの本を買ってしまいました。
いろいろと凝り性なのでヤバイです、笑。


2003年06月23日(月) うぃ〜・・・ひっく・・・☆

ええ、昨日日記で書いた日本酒飲んでるんですけど、あまりにも安くてその割には美味いので、つい飲みすぎてしまうという副作用があることに気づきました、涙。


2003年06月22日(日) 素晴らしいお店ですなぁ〜

う〜む・・・。

うまい!!!

いやぁ〜、近所の酒屋で売っている日本酒で、いつも気になっていたのがあるのですが・・・その店が独自に販売しているやつで値段がかなり安いため、手を出さなかったわけです。

しか〜し!!!

今日買って冷やして飲んだらうまいんですよ!!!

値段はね・・・なんと一升瓶で

790円!!!

しかも空き瓶は50円で引き取ってくれます、涙。


2003年06月20日(金)

鯨食わせろや〜〜〜、こらぁぁぁあああ!!!
IWCなんて脱退じゃあああ〜〜〜!!!
しかしあのドイツ代表の女頭オカシイんじゃねーの?
日本はなぁ、ちゃんと調査して種類別にこれだけ捕ったほうがエコロジーの点でも有益ですよってことを、お前らが理解できるように科学的な手段で提示してやってるんだよ。
完全に論破されてるのに駄々を捏ねて「科学的に正しかろうがなんだろうが嫌なものは嫌だ」だと!?
てめぇーは幼稚園児か???
他国の食文化をもっと尊重しやがれ!!!


鯨好きなのに・・・クスン。
鯨ベーコンと鯨の竜田揚げ食いたい・・・涙


2003年06月19日(木) 水晶の不思議

このHPは不思議ですなぁ〜・・・。

やり方は、まず自分の好きな2桁の数字を思い浮かべ、その一の位の数字と十の位の数字を足します。んで、その答えを最初に思い浮かべた2桁の数字から引きます。その数字を表の中から探し、番号の右側にある絵をよく見て水晶をクリックすると・・・あ〜ら不思議♪

例:もし23を思い浮かべたとしたら、2+3=5 23-5=18ということで18を表から探し、その右側の絵を見ます。


2003年06月18日(水) 語学は面白いですなぁ〜

ふぅ〜・・・。

今日は本屋に行ってタイ語とスペイン語の入門書をそれぞれ1冊ずつ買って参りました。
ええ、なんか無性にやりたくなってしまったんですよ。
英語もまだまだなのですが、もうそろそろ他の言語を始めてみるのもいいかなと思いまして。
とりあえず、この2冊を終わらせて、もっと突っ込んで学びたくなったら、もっとレベルの高いものを手に入れようと思っております。

スペイン語は昔、NHKのラジオ講座でほんのちょっとやっただけで挫折した経験があります、笑。(余談ですが、NHKラジオ講座は安いし内容も良いので私のような語学に金をかけない主義の人間には嬉しい教材でございます。英語のNHKラジオ講座に関しては、1年くらい前に内容が一変してしまって、特に通称“やさビジ”と呼ばれていた「やさしいビジネス英語」が「ビジネス英会話」という番組に変わり、講師の杉田敏さんも変わって内容が少し簡単になってしまったらしいのですが、それでも放送をテープかMDに毎日録音してディクテーション&音読&シャドーイングを続けていけばかなりの実力が付くと思われます。・・・でも内容に飽きそうですな・・・笑)
何でスペイン語をやりたいかと言うと「ラテン系とは何か?」ということを肌で実感したいからです、笑。
ええ、私とは対極にあると思われる「ラテン系」な人達から、人生を楽しむ秘訣を習得しつつ、できれば私の中の「ラテン系」を自由自在に操れるようにできたらいいかなと・・・ははは、何言ってるかわかりませんな・・・まあ、あんまり深い動機はありません。

タイ語は・・・う〜ん・・・一番よく行く国だし、友人もいるし、読めて聞けて話せればかな〜り楽しくなりそうなので昔からやってみたかったのです。
アラビア数字使ってなかったり、メニュー見ても何書いてあるかわからなかったりするから、そういう最低限のことくらいは知っておいた方がいいかな、と・・・っていうかそこまでやるならちゃんと真面目に1からやりたいな、と・・・。

う〜ん・・・こういう語学を趣味にすれば自分の世界も広がるし色々と刺激になることも多いし他にもたくさんやりたいんだけど、外国語を習得するのって並々ならぬ努力と時間が必要なんだよね・・・あ〜・・・でも・・・何とかこの2つの言語くらいはそこそこ使えるようになりたいなぁ〜。
あわよくば仕事に使えるようになればいいのになぁ〜・・・(やや遠い目)。


2003年06月16日(月) 嬉しい

今日は友人と飲んでました。
飲み屋からフォト日記を更新したのにまだアップされてないですな・・・不安定なレンタルフォト日記ですなぁ〜・・・。
まあ、たいした写真じゃないので、とりあえずそれは置いておいて、帰宅してから風呂入って体重計(デジタルで体脂肪計付き)に乗ったら、体重は変わらずでしたが、体脂肪率が20%を超えて19.5%になっておりました。
う、嬉しいです・・・。

でもね、ベスト体重が71、2キロなんですよ、私の場合、確か(身長180センチ)・・・。
そこから3、4キロはオーバーしてるわけですよ・・・。
これは喜んでいいのかどうなのか微妙な心境です・・・。
だってさ、昨日計ったら、確か体脂肪率24.5%とかだったんですよ・・・一気に5%減ったわけです・・・。
まあ、あんまり値段も高くない体脂肪計なので、性能的なことを疑ってしまうのも仕方がないのかもしれませんが・・・。
でもデジタルなので体重の測定に関しては針よりも信頼できるような気がするので、ちょっとやっぱり嬉しいです。
明日からさらに頑張ってベスト体重を目指したいと思いました。



2003年06月15日(日) 減った

体重が減ってきました。
一時的に減ったというわけではなく、どうも今の体重で安定してきたみたいです。
前よりも2キロ強減った感じです。
しかし、まだまだ私の目標は先にあります。
やっぱり、こうやって時間をかけながら体重を安定させて痩せるのが良いのかもしれませんね。
まあ、ある程度逝ってしまったら断食とかで無理やり調整するのも効果的ではあったような気がしましたが・・・。
「すっごい酒飲むし食べる割りには太らないよね〜」と言われることがあります。
その反面、10年前の写真を見せると、「えっ!?誰?」と言われることもあります、笑。
次の目標は、今の体重−2キロで安定させて、さらにそこから−3キロを達成させることです。
メンタル面が重要ですなぁ〜。




2003年06月13日(金) 不快指数UP

栗の花の香りが鼻につくこの季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし今日は暑かったですなぁ〜。
こういう湿度が高くてジメジメした暑さってやっぱりあまり好きではありません。
玄関開けた途端、犬小屋の臭いがぷ〜んとやってきて、臭いから逃れようと早足で進んだら、ムンムンした熱気とともにさらに臭いがキツくなってきたので死ぬかと思いました。
文字通り“鼻”が“曲がり”ました。
口で呼吸すれば、臭いは感じないかもしれませんが、それだと何か「直」で臭いの粒子が入ってきてしまうイメージが強烈なので、鼻でするしかないんですよ。
ええ、トイレでも決して私は鼻呼吸しかしないんです。

何はともあれ、この時期は香水やコロンが欠かせませんなぁ〜。




2003年06月12日(木) おでん

ええ、おでんがムショーに食いたくなって、セブンイレブンに向かいました。
セブンイレブンは一年中、おでんを販売してるという頭があったので、家から一番近いところに行ったのですが、何故か売ってませんでした。
しかし二件目で売っておりました。
会計の時にふと見ると、フランクフルトの隣に焼き鳥が置いてありました。
一本百円で、屋台よりも美味いということが書かれていた上に、大きさも申し分なかったので、すかさず一本購入。
いやぁ〜、あれで百円ならまたちょくちょく買おうかと思ってしまいますな・・・。
ちゃんと炭の香りも付いてるしね。
もちろんエビスの黒と一緒に食べました。

そういうわけで、現在腹いっぱいでございまするなぁ〜・・・。


2003年06月11日(水) どろろ

ええ、最近はレンタルビデオ屋で手塚治虫の「どろろ」を三本まとめて借りて毎日少しずつ見ているわけでございます。
一本四話入り百二十分。
もちろん白黒でございます。
主題歌は「ほげほげ」言ってて正直、キツイけど内容とかは漫画同様に面白いですね。
白黒で昔っぽいのがまた良いのかもしれません。

この前、手塚治虫&りんたろう&大友克洋の「メトロポリス」を借りて見たのだけど、あんまり面白くなかったです。
電気暗くして見ると、映像はいい感じなのですが、ただそれだけって感じで・・・。
「小手先よりももっと重要な何かがあるのでは?」っと思ってしまうわけです。

う〜ん・・・何ていうか・・・本末転倒というか・・・ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど・・・。
そんなことがふと頭をよぎったら、なんか色々と昔のことを思い出してしまったわけです。
例えば、音楽が私のすべてだった頃、良いプレイをするのが一番重要なのに、単なる楽器マニアのコレクターになってしまった友人を見て、どうなんだろうと思ってしまったり・・・。
また、コードに凝るあまり、他の楽器やメロディーとの兼ね合いや、全体的な雰囲気とか流れを滅茶苦茶にしてしまったり・・・。
う〜ん・・・これは理論が拠り所になってしまっているのでしょうね・・・迷子になってしまってるのでしょう・・・聞いてよければ何でも(理論なんて無視しても)いいんだけど、聞く耳まで麻痺してしまったらどうしようもないし・・・。
また、方法論やスタイルにこだわるあまりフィーリングを無視してしまったり・・・。
まあこれは人それぞれなんだろうけど、私の場合は何ていうか、まず自分の心の動きをじっと見つめてから、その次に手段だろう、と。
ついでに言うと「楽しんでやるのが一番!」みたいな発言はよく聞くセリフだけど、そりゃまぁ〜そうかもだけど、「苦しみながらやる」というのもありなんだと思うんだけどなぁ〜、特に芸術系の場合は。
だって、そういうもんでしょ。
その人にとって、それが重要な意味を持ってるのだから。
少なくとも私は、ずっと能天気なものしか感じられないよりも、いろいろと陰りがあったほうが奥深いと思うし、共感できるし、時には感動もするよ。

ん〜・・・あと語学系のことに関しても、同様の罠があるような気が・・・。
例えば、単語をどれだけ知っているかとか、文法書にはこう書かれてるから絶対にこうでなきゃいかんとか(まあ文法は重要だと思うけど・・・)・・・何ていうか、不安とかプライドとかのために何らかの拠り所が欲しいんだろうけど、そういう罠に引っかかってしまうパターンが多いような気がするよ。
何が目標なのかによるけど、その目標にしたがって何が必要かを考えていかなきゃいかんと思うわけでございます。

う〜ん・・・やっぱり何にせよ、ある程度のルールや枠があるのは当然だけど、それらがよりシンプルで緩いものほど誤魔化しが効かないし、その人の実力が出てしまうものだよなぁ〜と、ふと思ったわけです。
いずれにせよ、自分にとって一番重要なことは何かということを中心に考えて、物事を進めていかなければなりませんなぁ〜。
あなたは親?兄弟?友人?仕事?お金?趣味?それとも・・・酒?笑

あぁ〜、なんかまた支離滅裂なこと書いてしまった・・・(やや自己嫌悪)。
疲れてるんだろうなぁ〜、自分・・・涙。







2003年06月08日(日) MJ

ええ、今日はビックリしました。

本屋に行っていろいろと物色していたら「世界の一流ビール500
」という本が目にとまり、著者を見たらなんとマイケル・ジャクソンと書いてあったので「ええっ!?ピーターパンがビール通なの!?」とビックリしたわけです。
しかし、中を見たら初老のポッチャリ白人が写っていて、どうも彼がマイケル・ジャクソンらしい・・・笑。
まぎらわしいですなぁ〜。

う〜む・・・amazonでこの人の本を調べてみたら、酒系の本を結構出してるらしい。
とくにこの本はぜひ欲しいと思いました。
1700種類以上のビールを試飲し、評価してるらしい。
いいなぁ〜、俺も試飲してぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!
っていうかビール造りてぇ〜!!!
今度、ハンズでも行ってビール造りセットでも買ってこようかなぁ〜♪


2003年06月07日(土) ございます。

うぅ〜・・・。

ここのところずっと調べ物に没頭し、膨大な情報を一時的に空っぽの頭へインプットしなければならなかったため、頭がクラクラしているわけでございます。
ええ、飲む酒の量が減りました、涙。(←※増えたのではありません。
減った
のでございます。)

一時的にと申しますのは、インプットしていてもこの先何の役にも立たなそうな情報が多いので、長くは覚えていないだろうと思われたためです。
まあでも私(わたくし)は好奇心が旺盛なようなので、楽しいことは楽しいのでございますよ。
しかし、巻○回○子型○期機やらなんか訳のわからん電○機器の図面やらHBSのマッ○ンゼーのナレッジ・ディベ○ップメントに関するケース・スタディやら情報アプ○イアンスがウンタラカンタラでピーチクパーチクとかみたいのものじゃなくて、恐竜について調べていた時は、本来の目的をすっかり忘れて「ほぉぉぉ〜」とか「ふえぇぇぇ〜」とか「あは〜ん」とか声を出しながら心の底から楽しませてもらいました。
なんか博物館とか行って恐竜の化石とか見たい。
発掘とかもしてみたい。
っていうか発掘されたい、笑。

発掘・・・。

う〜む・・・しかし例えば、う○こしてる時(和式)の姿勢&表情で発掘されてしまったら嫌だな・・・。
あと、昔、よく思っていたんですが、密教の修行僧とかが即身仏になる時、地中に掘った小さい穴の中で死ぬまでの間しばらく過ごすじゃないですか?
その時にさ、死ぬ前に一発っていうんで、最後のオ○ニーをして、いく瞬間に逝ってしまってそのときの表情&姿勢で即身仏になった人っていないのかな・・・っと・・・(ちょっと頭おかしいですね、はい)。
即身仏になった人ってたくさんいるんだから一人くらいはいて欲しいですな・・・完全に俗物の発言ですけど、笑。

ん〜・・・しかしどちらにしても、実家に残してきたエロ本を親に発掘されるレベル以上の恥ずかしさですな・・・。

いつ化石になってもいいようにポーズや表情作りには常に気を配らねばなりませんんなぁ〜、笑。





アル |MAILHomePage

My追加