アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) 気持ちよかったっす

助手席に乗って、クシャミをしながら(花粉症)のんびりと某有名温泉街に行って来たわけですよ。
四百円の露天風呂。
気持ちよかったっす。
性的な意味で・・・(嘘)。

しかし、道の脇には雪が残ってるし、山の上の方なので寒かったっすですなぁ〜。
でも、露天風呂は寒い方が気持いいんよね〜。
性的な意味で・・・(しつこい)。

長時間、湯に浸かっていたのに、上がったらすぐに顔が(特に耳が)痛くなるほど寒かったです。

やっぱ温泉ですなぁ〜。



2003年02月26日(水)

これでもかぁぁあああ〜〜〜っという程、具を乗せるんですよ、私。
インスタントラーメンを作る時。

スーパーやコンビニで売ってるミックス野菜を買ってきて、それを全部使います。
足りない時は、もやしをさらに足しますよ。
野菜タップリ。
さらにそこに強引に卵とか落としちゃうんですよ、私(涙)。
サッポロ一番とか、たまにムショーに食べたくなっちゃうんですよね。
基本ですなぁ〜。

しかし今日は手積みの海苔をそこに乗せて食べたのですが、歯ごたえがあって香りもよく、かな〜り美味かったです。





2003年02月24日(月) 山廃

近くの酒屋に行ったら日本酒(一升瓶)1500円コーナーがあったので少し見てました。
一ノ蔵の山廃仕込を目撃したが買いませんでした。
う〜む・・・山廃仕込って何だっけ・・・?
気になったので調べてみました。

【山廃(やまはい)仕込み】
正式には、山卸し廃止酒母仕込みといいます。
江戸時代末期 生もと造りの操作が短縮され山卸の作業となり、ついに明治の末期この山卸作業(櫂入れ作業)の目的が、麹と蒸米とをすりあわせて麹の酵素作用を
促進することにあるということがわかりました。
そこで麹を仕込水に加えてさらに蒸米を加えることで【山卸】と同じ効果を
得ることが判明したのです。 
明治42年よりこの【山廃仕込み】が実用化され、今日にいたっております。
しかしながら、現在主流の【速醸酒母】は醸造用乳酸を添加するのに対し、
【山廃酒母】は自然に乳酸を育成するため、 酒母の育成に約30日の日数を
必要とし(速醸の約3倍)、とても手間暇掛けたお酒といえます。

う〜む・・・。
何だか良く分からんがとにかく美味そうだ・・・。

最近・・・っていうか前からだけど、足の裏と脹脛(←ふくらはぎってこういう漢字だったのか・・・)が異様に凝ってる・・・っていうか疲れてるんよ・・・。
休足時間を貼るのもいいが、しょっちゅう貼ってると金かかるうえに効き目が薄れるんよね・・・。
何かいい方法はないかなぁ〜。
青竹踏みはもうぜんぜん効かないしなぁ〜。
マッサージは金かかるし・・・。

しかし温泉でも行ってゆっくりしたいですなぁ〜。







2003年02月22日(土) うぅぅ〜

か、かな〜りテンパっております。
胃が痛い、涙。
何とかせにゃ〜。


2003年02月21日(金) ん〜

・・・。
しばらくジャージを穿いて寝ていたら、すね毛が摩擦でかなりなくなりました、涙。


2003年02月20日(木)

ん〜・・・今、プロジェクトXの再放送を見ているんだけど、この番組を見るたびに、一昔前は良かったなぁ〜と思ってしまう・・・。
やるべきことが明確にあって、それに向かって色々と問題が発生しながらもひたすら頑張ってついにやり遂げて感動・・・みたいなのが自分、何だか羨ましいんじゃないかなぁ〜って。
あの番組って比較的、ちょっと昔の良い時代を取り上げている場合が多いじゃん?

でもさ、最近はさ、何事に対してもどこか冷めてしまっていて、それじゃ〜何だか虚しいから無理して何かに興味持ったりしようとして「自分は頑張っているんだ」ということを演じて少しでも満足しようとするような道か、ただひたすら人を見て「そんなことやっても無駄だよ〜。何にもならないじゃん。」と冷笑するだけで本人は特に何もやることなくただただ時を過ごしていくような道がついつい頭に浮かんできてしまうんよね・・・。

あ〜いやだいやだ。

少し酔ったな・・・。
もう寝ます。



2003年02月18日(火) Chandan

う〜む・・・やっぱChandan香は毎日焚いてもいいですなぁ〜。
服にも香りが染み着いて、ふとした瞬間に漂ってくると少し幸せな気分になります。
・・・でも、お香が苦手っていう人も結構いますよね。
煙吸うからやっぱ痰がでるんよね。

しかし、アミノサプリ・・・ギンギンに冷やしてゴクゴク飲むと美味いですなぁ〜。
ぷはぁ〜。


2003年02月17日(月) く、

苦しい・・・涙。


2003年02月16日(日) 鼻パック

鼻パックをやった。
結構、面白いように取れるんよね、これ。
しかし、剥がした後はかゆいかゆい。


2003年02月13日(木) ヘソ

ふぅ〜。
最近はなかなか満たされた生活を送っているため、日記に書くことがあまりありませぬな・・・。

敢えて書くとするならば、ヘソが綺麗になりました。
いやぁ〜、恥ずかしながら、昔からヘソのゴマを取ると腹が痛くなるということをまじめに信じていたので、生まれてから一度も本格的にヘソ掃除をしたことがなかったわけです、汗。
一気に取るとヤバそうなので、毎日少しづつ、風呂の時間に石鹸擦り込んだり、出てからローション塗りこんだりして努力した結果、すっかり綺麗になりました。
いやぁ〜、まるで自分のヘソじゃ〜ないみたいですなぁ〜。
何か見ていてちょっぴり恥ずかしいようなそうでもないような・・・微妙な気持です。
しかし、私のヘソは深いですな・・・(遠目)。



2003年02月11日(火) 吉牛

さっき吉野家で特朝セットを食べてきた。
鮭は良いんだけど、海苔と卵と納豆は別々に食べるのが面倒なので全部混ぜてご飯にかけていただきました。
すっかり朝食を食べる習慣がついてきましたな・・・。


2003年02月10日(月) 最近、

最近は毎朝、六時半には起きてます。
目覚ましテレビとか見ちゃっております。
健康的ですな。
すっかり生活パターンが変わってしまった。

しかし毎朝、テレビで占いを見てると(私は水瓶座です)最近のランキングが下の方ばかり。
今日は最下位の十二位になってしまっておりました。

そういわけで、もう今日は何もする気が起きません。


2003年02月08日(土) (ToT)

ふぅ〜・・・恐かった〜、(ToT)。
久々に泣きそうになりました、(ToT)。
しかし無事解決してよかったよかった・・・(ToT)。


2003年02月07日(金) で、

で、出羽桜・・・美味い、(ToT)。

こ、このかほり・・・たまらん、(ToT)。

さてと、干物焼いて来ましょうな。


2003年02月05日(水) イカンぜよ〜

今日は兄貴に焼肉をご馳走になった。
焼肉といっても全部、刺身。
レバ刺、タン刺、センマイ刺、コブクロ刺などなど。
いやぁ〜、好きなんよねぇ〜、焼肉屋系の刺身って。
酒が進む進む・・・笑。
でも、タンの刺身って初めて食べました。
My brother曰く、今日食べたタン刺はイマイチだったみたい。
彼の良く行く店ではもっと分厚くてシコシコしていて、タレも美味いらしいのですが、私的には今日食べた物も霜降りでなかなか美味かったっす。
でも焼いた方が好きかな・・・。
だってタンって舌じゃん?
ふと冷静になって、牛の舌を生で食ってるっていうことを考えるとちょっとどうなのかと・・・。

ちなみにセンマイ刺は、小さい頃、トカゲの皮だと親に嘘をつかれて完全に信じ込んでおりました。
からかって遊ぶのは楽しいかもしんないけどさぁ〜、子供は純粋だからすぐに信じ込んでしまうわけよ〜。
学校で友人とかに言って恥ずかしい思いをしたってこと結構あったような気がしますな・・・。
からかいっぱなしはイカンぜよ〜。





2003年02月04日(火) ついにー

ついに花粉症の季節に突入。
昨日から突然、くしゃみ&鼻水が止まらなくなってしまった、涙。
マジで勘弁して欲しいですな・・・。飲むと頭ボーっとして眠くなるし、飲まないと鼻かみすぎてガビガビになるし、涙。
あぁぁぁぁぁあああああああああああああー、鼻もぎてぇぇぇえええー。

とりあえず、さっきビールで風邪薬飲んでみたが全然止まらない。
明日、鼻炎用の強烈なやつを買ってこよっと。
コンタクトレンズもこの季節はかゆくてかゆくて、涙。


2003年02月01日(土) ラッキー

とある地方都市の駅付近をブラブラ散歩していたら、突然、トンカツが食いたくなり、探しているとすぐに「トンカツ定食六百八十円」という文字が目に飛び込んできた。
安い・・・ラッキーだ・・・。
ホテルの地下にあるトンカツ屋さんで、客は俺一人だけ。
リラックスしながらボリューム満点のトンカツ定食をいただいた。
食後に、ホテルのラウンジで休んでいると「インターネット ご自由にお使いください」という文字が目に飛び込んできた。
ネットカフェを探していたが、まったくなかったので超ラッキー!


アル |MAILHomePage

My追加