アルの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月15日(月) 長野に出発

行ってきま〜すっ!

本当は今日、新宿の友人宅のところに泊めてもらおうとしたが、用事ができてしまったらしいので断念。
まあしょうがないな・・・ラッシュアワーを避けて明日は電車に飛び乗ろうっと。

さっき、荷造りをしていたのだが持っていくCDを選びに選び抜いてかなり減らしたつもりが百数十枚になってしまった・・・涙。
まあ、全部ペーパーケースに入れてあるのでかさばらないのだが・・・。
百枚入るCDブックも持っているのだが逆にかさばってしまうのでペーパーがベストなのだ!
音量気にせずに聞ける環境だから聞きまくる予定。
中途半端な音量で聞いていると逆にストレスになるのだ!

うなぎ捕獲用に凧糸と針も買ったし。
他はMが道具一式持ってるので竿とかは持っていく必要なし。

あ〜〜〜〜〜自然が俺を呼んでいるぅぅううう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
帰りはいつになるかわかりません。
たぶん今週中には帰ってくるでしょう。
まあでも気に入ったら現地で仕事見つけて住みつく可能性もまったくないわけではありませんが・・・笑。

アディオ〜ス、コンクリートジャングル!
So lo〜〜〜ng, バビロ〜ン!


2002年04月14日(日) 凧糸

ふぅ〜・・・。
今日は近所の百円ショップに行って参りました。
けっこうデカイので品数が豊富。
しかし探していたものはなかった。
なんか欲しいものに限ってなかったりするんだよなぁ〜。
とりあえず凧糸を一つ買って店を出た。
凧糸といっても別に凧を飛ばそうというのではありません。
何か(裁縫系とかの)小物とか作ったりするわけでもないです。
だいたい裁縫なんてできないので・・・まあ外れたボタン付けたりくらいはやりますが・・・。

まあ今日のビッグイベントといえばこれくらいかなぁ〜・・・笑。
もっと中身の濃い日々を送りたいものです、涙。

さ〜ってっと〜、眠れそうにないからもう1本ビールでも飲むかぁ〜。

ルルル〜♪



2002年04月13日(土) ふぃ〜

う〜むむむ・・・。
今日は雨降っとりましたな・・・。
気温もちょっと肌寒かった。
まあ、1日の大半を部屋で過ごしている私にはあまり関係ないのだが・・・。

さっきTノブから電話かかってきた。
久しぶりだ。
転勤になったらしい。
歳を取るに連れてだんだん責任のある立場に置かれてきて、今現在の彼のポジションは彼にとってかなり大変らしく、かなりイッパイイッパイな感じが伝わってきた。
そういえば最後にあったのはいつだろう・・・半年くらい前かな・・・その時も彼は気苦労が体や表情にも表れてしまっていてかなりやつれていた。
あの調子では頭髪ももうすぐに・・・いかんいかん、こんなこと言ってはいかんな・・・まあでも本人も笑いながら言ってたからいいか・・・俺にもいつ訪れるかはわからんし、笑。

う〜ん・・・やっぱり自分に合わなかったりやりたくないような仕事をして生きなきゃならないのはすごく不幸なことだと思う。
ただ生活のためだけに仕事をして家に帰ってもう遅い時間なうえに疲れきっているのでちょこっとテレビ見てあとは寝るだけ。
休日も疲れているので基本的には家でゴロゴロ。
上司と客の板ばさみで神経をすり減らし胃潰瘍に・・・。
趣味もないしそれだけ働いてもなぜか金はない。
カミさんともあまりうまく行ってないみたいだしなぁ〜・・・。
唯一の楽しみは、客との取引でうまく浮かせた金を使って風俗にいくこと。
あれだけやつれて疲れているのによくそういう所に行く気力あるよなぁ〜、笑。
でもすごく気のいい奴なんだよねぇ〜、彼は・・・。
もうどれくらいだろう・・・7年くらいなんだかんだ言いながらあの仕事続けてるしなぁ〜・・・う〜ん、すごいよなぁ〜。

なんか自堕落な自分が申し訳なく思えてきてしまうんだけど・・・でも正直言って「成長したなぁ〜」とか「羨ましいぃ〜」とかぜんぜん思えなかったりする自分がいるわけで・・・笑。
ふぃ〜・・・俺も何とかせにゃ〜なぁ〜。
まあいいや、たとえ多少、人に迷惑かけてもやりたい事をやっていこう。
妥協をするにしても限度があるわけで・・・。
その限度を超えると気が狂ってしまうわけで・・・。
そうなるくらいなら生きていない方がいいし。
自分の立場なんてわきまえないよ〜ん(←完全に子供、笑)。

寝るとするか。





2002年04月11日(木) 共感

うむむむ・・・。
例えばsympathyとempathyは両方とも「共感」というような意味だけど微妙に違う。

sympathyは、たとえば友達の家族や恋人が死んだ場合、「自分の家族や恋人だったらどう思うだろう・・・?」とか、実際に自分の可愛がってたペットが死んだ時のこととかを思い出したりして悲しんでいる友達を慰めようとする。
ここで重要なのは相手も自分と同じように感じるだろうというsimilarity(類似性)の考え。

これに対してempathyは基本的に相手と自分とは違うんだということを前提としていて、人の立場に自分を置くのではなくてその人の経験に参加して分かち合う。
自分の主観(価値判断)はとりあえず置いといて、白紙でその人の話を聞き、創造力を駆使してその人の痛みを自分の痛みとして感じる。

とても自分では解決できないような問題を抱えて苦しんでいて誰かに助けを求めたい時はおそらくempathyの方を求めているのではないでしょうか?
つまり、自分の話に共感し、理解し、一緒に考えて欲しいということ。

でもこれってすごい大変なことだよね。
自分と関わっている人すべてに対してこの姿勢を貫くのは不可能だし、自分自身がおかしくなってしまう。
例えばカウンセラーとかってたぶんこのempathyの態度でクライアントに望むと思うんだけど、プロとして修行を積んでいても人間だからやっぱり相性やらなにやらあるわけで・・・。

俺の場合はどうなんだろう・・・。
う〜ん・・・そういうもの(empathy)を求めているというのは確かにあるような気がする。
逆に(empathy)を与えたいという欲求もあるんだけど、これはやっぱり好きな人に限られてくるんだと思う。
根底にあるのは、その人と深いところで結びつきたいということ。
究極的には同化したいのかもしれない。

おそらく私は今現在、その対象となる人がいないので、主に音(音楽)によってその代わりにカタルシスを得ているのだと思う。
つまり、私が今現在、好きで聞いている音楽はこのempathyが具現化されているのかもしれない。
う〜ん・・・すごいなぁ〜、やっぱり・・・本物の芸術家はすごいよ・・・涙。
もう言葉になんかできん・・・こんな説明もなんだか無意味で的外れのような感じすらしてくる・・・涙。




2002年04月09日(火)

髪切りたいなぁ〜・・・。
そんなに長くもないんだけど、今日みたいに暖かいともっとすっきりしたいわけでして・・・。
貧乏生活になってからは散髪代もばかにならないので千円のヘアサロンに行ってたわけです(まあ数ヶ月に一回ペースなのだが)。
それか顔剃りしてもらいたいので2千円の床屋か。
そこそこのヘアサロンに行ってカット+パーマ+カラーで1万数千円なんて払うのはもう馬鹿馬鹿しくなってしまっている状態なわけでして・・・まあ正直、金があったら行きたいのだが・・・。

しかし、最近、近所に健康センターが続々とできているのですが、そこに千円カットのお店が入っているわけです。
入場料が5百円なので、髪切ってサウナ(塩サウナ含む)や様々な風呂(露天や薬湯、ジャグジーなど含む)入っても合計千五百円なわけで・・・さらにビール飲んでやっと2千円なわけで・・・。

しかしまだ行った事無いわけで・・・。
近々行ってみようと思っているわけで・・・。
週末は混むから平日の昼間に行ってみようと思っているわけで・・・。

まあそういうわけでそろそろ寝るわけで・・・。
おやすみなさい・・・っといってもすぐに寝付けそうにないわけで・・・。
こうやってまた酒量が増えていくわけで・・・。
そしてまた金がなくなっていくわけで・・・。

う〜む・・・いかんな〜・・・「〜〜わけで・・・。」は癖になる。
しつこいのでこの辺でやめておこう。


2002年04月07日(日) てきと〜

ふぅ〜・・・いかんなぁ〜・・・。
この貧乏&借金生活にそろそろおさらばせにゃ〜なぁ〜・・・。
別にやりたいことができていてそれに見合うレベルでの貧乏ということならまぁあまり問題ないんだけど、借金が累積債務的に増えていくのはやっぱり気分悪いわけで・・・。
まあまだ借金できているだけましなんだけど、でもそろそろ自分的にも家族の者達的にも限界なわけで・・・。

あともう少し・・・そう、あともう少し我慢してこの状況を乗りきったら稼ぎまくろうと目論んでいるわけでして・・・笑。
それに向かって頑張っているつもりなのですが・・・はてさてどうなることやら・・・。

う〜む・・・そういえばこの日記惑星に入居する前、とある掲示板でいろいろと発言していたらそれを読んでいた某映像製作会社のプロデューサーから「教育に関するビデオ(ティーン向け)を製作しているのですが是非出演してくれませんか?」というお言葉をいただいたことがあったのですが、なんだかさらし者になるのが嫌だし5分という出演時間では自分の思いを十分に伝えられないし、編集の段階でその製作者サイドの思惑でいろいろと変えられたりしてしまうのではないかと思って断ってしまったのです。
何だか朝まで生テレビとか十代喋り場のような感じになってしまうのではないか?・・・と思ってしまったわけでして・・・。
はっきりいって、自分の発言に興味を示してくれてすごく嬉しかったのだけど、言葉ではうまく伝えられないような微妙なことってたくさんあるし、なにより今の自分の状況で物を言っても説得力がないし(いや・・・・・・・・ある意味あるのかな、笑?)、それに人には言えないことってやっぱりいろいろあるわけで・・・。
・・・やっぱり会話が成り立つには同じ価値観をある程度共有していなきゃ無理なわけで・・・。
難しい・・・う〜ん・・・難しいよ・・・。
なんか自分にとっても人にとってもより良い方向に進んでいけるような事に携われれば良いんだけどなぁ〜・・・。
なかなかうまく行かないよなぁ〜・・・。

自分の信じていることを貫き通すというのはいいんだけどでもそうなった時点でもう反対の立場の人ができてしまうわけでして・・・まあ所詮、全てが同じ方向を向くなんてことはないんだけど・・・。
だとしても何かを確信したとしてもすぐにそれに対して疑問が生じてきちゃったりしてその疑問を押し殺しながら無理に最初の確信を貫き通すのもやっぱり問題あるわけで・・・。
まあ、立場やら何やらでもう後に引けないというような感じになってしまうのかなぁ〜・・・。
そういうのは嫌だなぁ〜・・・。

う〜ん・・・何が言いたいんだろうなぁ〜、俺は・・・・・・・むむむぅ〜・・・・・高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するってことかな・・・(←すっげぇ〜てきと〜、笑。)

もう寝ます。
おやすみ。
Zzzzzzzzzzz。






2002年04月05日(金) 楽しみだ

ふぅ〜・・・今日は風が強かったなぁ〜。
こういう日はコンタクトだとツライ。
目にゴミが入って涙出まくり。
軽くなったとは言えまだ花粉症の症状は治まらんし・・・。
まあでもこの時期の風は心地良いからよしとするか・・・。

この前、友人Mがまた突然現れた。
免許の書き換えで帰ってきたらしい。
しばらくどこも出掛けてないので、とりあえず今月の中旬くらいに遊びに行くことにした。
一瞬、チャリでいこうかと思ったがMの住んでいる長野県の町までおそらく片道3日くらいかかってしまいそうなので断念して高速バスで行くことにした。
う〜ん・・・まだ日本で高速バスに乗った事ないからちょっぴり楽しみだ。
新宿から出てるみたいなので、前日は新宿の友人宅に泊めてもらって朝出発しようかと思っている。

あぁ〜、楽しみだぁ〜。
とりあえず釣り三昧の生活をする予定。
天然うなぎも渓流で取れるらしいので捕まえてみようかと思っている。
か〜な〜り美味いらしい。
あと、近所の猟師から猪やら鹿の肉も貰っといてくれるらしいので食いまくる予定だ!
さらに山菜の季節だし・・・ムフフッ・・・そこらへんに生えてるだろうから取りまくって天婦羅だな・・・笑。
そばも美味いから山菜そばもありだな・・・できればそば自体も自分で打ってみたい気もするが・・・。
新しい七輪も買ったみたいだし楽しみだなぁ〜焼き物関係も、笑。
もちろん、釣った岩魚やアマゴは河原で焼いて食うか刺身、もしくは素揚げにして食う予定だ!
余ったら燻製か味噌漬けにしてお土産として持って帰ってくるつもり。

あぁぁぁああああ〜〜〜〜〜、生きていく気力が湧いてきたぜぃ〜〜〜!
これで彼女がいれば一緒に連れて行ってもっと楽しめるのになぁ〜。
まあでも2種類いるよね。
ずっと都会で育ったような感じだとそういう田舎で不便でややワイルドな生活が楽しめなくなっちゃったりするし。
まあ俺自身も田舎暮らしとかしたことないけどでもそういう生活って結構楽しめるんだよなぁ〜・・・。
海外とか行くにしても、もちろん欧米の大都会とかに行っても楽しめるけど、敢えてアジアの不便で汚くてどうしようもないような所に行くのも好きだしなぁ〜。
まあ安いっていうのももちろんあるんだけど。

ふぅ〜・・・・・さらに社会復帰できなくなる可能性が大なのは言うまでもありません・・・笑。


2002年04月02日(火) いい季節になってきました

暖かいですなぁ〜。
こう暖かいと聴く音楽も自然とラテンなものになってきているわけです、笑。
自分の性質とは正反対な気がするのですが・・・まあそれゆえそういうものに憧れてしまうのでしょうか・・・。
っていうかラテンだからリズミックで底抜けに明るいというわけではなくて、なんていうんだろう・・・たとえばボッサのように暖かいけどちょっぴりアンニュイみたいな・・・そんなものも好きだったりするわけです。
う〜ん・・・好きなものを挙げようとするときりがないのでやめておきますが、でもブラジルのシンガーとかって凄くナチュラルで気持ちのいい歌声で魅力的な人達がたくさんいるのです。
・・・そう、ナチュラルっていうところがポイントだと思う。
なんか変に気取ったりしてると声にも出てしまうので、そういうのって聞いていてなんか引っ掛かってしまうわけです。

いやぁ〜・・・それにしてもいい季節になってきました。
これで私の現状もいい状態だともっと嬉しいのですが・・・。
まあでも悪くはないので、このまま・・・いやこれ以上を目指して頑張っていきたいと思っているわけです。

今、テレビで「銀座OL世界を行く!モロッコでラマダン」という番組を見ているのですが、いいですなぁ〜。
モロッコを旅してるのですが、この「たかのてるこ」という人の性格が明るくてなんだか羨ましいわけです、笑。
こういう性格の子ってすごい得だよなぁ〜・・・。
話は合わないかもしれないけど・・・笑。


2002年04月01日(月) ふぅ〜・・・涙。

四月一日ですな・・・。
学生時代は年度が変わるので何だかいろいろな感情が沸き起こったけど今となっては何でもないわけです、笑。
自分の状況や心とは関係なくただ時間が過ぎていくだけなわけです。
えっ?エイプリル・フール?・・・知らんな・・・そんなのどうでもいいよってな感じなわけです、笑。

時間感覚って住んでいる場所やライフスタイルによってずいぶん違うよね。
異国間・異文化間はともかく同じ国に住んでいてもその場所の文化や習慣・考え方・その人の仕事の種類などでほんとかなり変わってくるような気がする。
ふぅ〜・・・のんびりシンプルな生活をしたいなぁ〜・・・。
・・・でもそれが難しいんだよねぇ〜・・・笑。
結局、金がある人向けだもんな〜・・・そういう雑誌のほとんどは・・・。
ビジネス・・・ビジネス・・・ビジネス・・・・・・ビジネスするかぁ〜〜〜!
でもイマイチ興味がわかないんだなぁ〜これが・・・笑。
断食(笑)とか音楽とか学問とかには興味あるんだけどね〜。

う〜ん・・・そうだな〜・・・今になってなんだかムショウに勉強したいんだよねぇ〜・・・。
もともと人に物を教えてもらうのが苦手で(っていうか変な観念刷り込まれるのが嫌だから人間的に尊敬できないような人達から物を教えてもらいたくなかったので)高校もあんまり授業とか出てなかったからギリギリで卒業して、一大決心して勉強して大学入ったはいいがやっぱり失望して中退して(日本とアメリカの大学2つとも)って感じだったし・・・。
まあ親には相当迷惑かけただろうけど・・・。
でもやっぱり今になって勉強したいんだよなぁ〜、これが・・・笑。
もちろん勉強っていっても色々とあるんだけどね、やりたいジャンルが・・・。
あ〜あ〜、時間もお金も気力も何もかも足りないよなぁ〜・・・。
ふぅ〜・・・涙。

完全に駄目人間の発言だなぁ〜こりゃ〜・・・笑。






アル |MAILHomePage

My追加