T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年04月26日(水)  偉いぞ、デニーズ!



どんだけファミレス好きなんだよ?って?

ノンノン、好きで通ってるんじゃないんだよ〜・・・にじみ出る生活苦。

いや、値段の問題よりは、駐車場の問題。

この界隈には駐車場付きのコジャレたカフェも遅くまで開いてない。

で、毎週ローテーションで、

デニーズ→ロイホ→ガスト→すかいらーく→藍屋→グラッチェ→ジョナサン・・・という具合で

近所のファミレスを制覇。

しかも『ドリンクバー』一筋。

飯は食いません。

ほんというと、ワタシはドリンクバーのあの殺伐とした雰囲気が好きでない。

はっきり言うと、ドリンクバー目当ての下品な客層(おい!自分もな!)が嫌いなので、

昔からデニーズを好んでいた。

なんというか、このネズミランドに似た字面に楽園を感じるのだろうか?

ところが相方が「デニーズ飽きた」と言うじゃないか!

仕方ないので、ドリンクバーの世界へようこうそ!踏み入れてしまった。

なんか汚いしー、ティーバッグなのが味気ないし、

ティーバッグをごっそり持ち帰る主婦を目撃するし、

粋がった中学生がたばこ吸ってるしー、

思った通りの待遇なので

ファミレスセレブのワタクシとしては脱ドリンクバーを目指していた。

いや、セレブはファミレス行かない。

いや、ファミレス利用層の中ではセレブでありたい、という願望か。

セレブ的にはロイホのあの薄暗さがよいのだが、ドリンクバーなのが惜しい。

というか、間接照明にヤラレるのは庶民の証だな。反省。

しかし、トロピカルティーは旨いのでたまに行く。





で、昨日、久しぶりにカムバック・デニーズ!

そしたらさぁ?

「コーヒーのおかわり自由」が進化しているではないか!

今まではアメリカンはアメリカンのおかわりしかできなかったのが

種類を変えてもいんだって!

コーヒー→紅茶もオッケーなんだって!

すごいよ、すごいよ!いつからよ?!(3月末からでした)

ちょっと感動でした。←生活水準の低さが伺えますね

これはみんなに教えてあげないと!(そんな仲間って・・・)

これでまたデニーズに通うねぇ。

相方も「ドリンクバーより高級だよ、持って来てくれるし!」と感動してました。

・・・・・感動のレベルが低すぎですか?





いいのよ、ワタシたちにはワタシたちの幸せがある。

今、貧乏なのも、手に入れたものがあるから。

つまり代償なのだ。

・・・しかしそれは『今』だけではなく、おそらくかなり長い。





2006年04月25日(火)  日帰り温泉へ行く



ここんとこ連日出張続きだった我が相方。

「疲れたー・・・温泉行きてえ」

その一言で日曜は日帰りで箱根へ行くことに。

しかし、正直なところ、ワタシはそんなに温泉好きではない。

お風呂は好き。ただ長く入ってられない。

すぐのぼせてしまうので、やれ露天だ、泡風呂だ、打たせ湯だって

何度も出たり入ったりする体力がないのだ。

そして、「日帰り」というのもなんだかなぁーの要素であり、

風呂に入ったら寝る、という生活習慣ゆえ、

いまいち、日帰りで帰らされても次になにかやる気も元気もない。もちろん井脇もない。

それに帰らねばならないことを思うと、せっかくキレーになったのに

化粧したり、髪をセットしたりしなきゃならなくて、

結局夜家でまたお風呂入るんじゃん?

そして最大の理由として、今着てきたモノと同じモノを着れない

という潔癖なこだわりがあり。

脱いだ服を着るのってやじゃないですか?ましてや下着など以ての外です。

ありえないです。

なので、日帰り温泉であったとしても、ワタシの荷物は泊まりと変わりません。

むしろ、レンタルタオル代をケチったのでバスタオルに、フェイスタオルと

何泊旅行だよ?っていう・・・。

こんなことまでして温泉に行きたいのか?というと

行きたくありませんよ。

だーかーらー、日帰り温泉は好きではないと。

そんな理由を以前、相方に説明したはずなのに・・・温泉行きたいなんて言いやがって。

まぁ、ねぎらいは必要だわね、指輪ももらったし、奉仕すべきよね?



箱根の人気スポットは土日は芋洗いなので、

穴場のいつでも空いてる温泉へ。

日曜の昼だというのに

がらーーーーん・・・とした「まぁ、こんなもんだろ」と許せる範囲の温泉でした。

携帯クーポンの割引画面を受付のおばさんに見せたんだけど

携帯クーポンの存在が通じません。おまえんちが載せたんだろ?わかっとけよ!

「この画面見せると50円引きなんですけど」と強気なワタシ。

老眼でものっそい離れたとこから見てたけど理解できない様子で、

「あーじゃぁ950円ね」と。




カップルで風呂へ行くと、当然別々なので風呂場ではひとりぼっちなんだよな。

貸切風呂とかすればいいんだろうけど、なんせ思い立つのが遅かったし。

女湯の扉を開けると、脱衣所では人の気配を感じませんでした。

誰かいるだろー?と思ったのですが

お風呂場に入ると、貸切状態。

俺の風呂状態。

うわーい。

どうってことない中風呂と露天なんだけどこの広さを独り占めってのは嬉しい。

すぐのぼせてしまうくせに露天ではめいっぱい楽しんで、

小一時間くらい出たり入ったりしてました。

その間、数人おばーちゃんとかおばさんが入ってきましたが。




風呂上がりで、お休み処へ行くと、相方が寝ころんでサッカー見てました。

えぇ、この広間にも相方ひとりしかいないので俺んち状態でした。

風呂好きの相方は大満足だったようで、やはり3人しかいなかったーとか言ってました。

けっこう穴場ですね。

寂れてないかといえば「る」んですが・・・ある程度の清潔感はあったかな。

アメニティーなどは一切ないです。

ふたりでポカリ飲んでだらだらしていたら

学生ではなさそうな、会社の団体だか知らないけど男女20人くらいがどどっとやってきまして。

20代から30代半ばくらいの団体で今どき風な女子や男子でしたが

風呂に入る前にうちらのいるお休み処を占領しはじめましてねぇ・・・

ギャーギャー騒ぐんですよ。

別に、うちらは大人なのでそんなことに目くじら立てませんが。

その中の中心人物的男がバカでかい声でこう言ったんです。

「なにおまえら、みんな生理?まじでー?もったいねー!」

女子達も「そーなんですぅー」とか言って・・・・。

ダメ、ワタシ、こういうノリだめ。

そんなことで赤面するのは中2くらいか?って話だけど

そうでなくて、

大人になってデリカシーない男は死ね!って感じですね。

そして女子ももう少しナデシコ魂を持っとけ。

相方といっしょのときに他人事といえども、こういう下品な場に遭遇したくなかったよ。

なんかこいつらのせいで台無しにされましたね。

お風呂重ならなくてよかったよー。

あまりにヤツらがうるさいのでとっとと退散しました。



結論としては、やっぱり日帰り温泉はさほどよいものではないな、と。

大半があの最後のうるさい客のせいですが。

やっぱめんどくさいね、準備が。

そうそう、ワタシ家のお風呂、明かりつけないで入ってるんだけど(かれこれ1年くらいは)

これだけでけっこう旅館気分なのよ? ←貧乏症(泣)

家でも充分とか思っちゃ・・・いけないよね?

今回のお風呂は気持ちよかったけどね。

「女同士のが楽しいかもね」って言ったら相方が悲しそうな顔をしたので

今度は貸切ね?と言ってみました。

ホントはお風呂はひとりが好きですけどね。


2006年04月23日(日)  エンゲージリング



金曜の朝10時頃、相方から電話がありました。

こんな時間に珍しいと思って出ると、

ビックサイトへ直行だから遅い出勤だと言っていて

「昨日電話あったよ、できたって。指輪。」

と。

「え?もう?!」

うわー!うわー! わわわわー(前川清)

「俺 夜 銀座行くけど、飲みだからさー 明日取り行ってくるよ」

「う、うん」

超しどろもどろ。

予定では29日仕上がりだったのだけど

随分早く仕上がったのね☆

ってゆーか、わざわざ出勤前に電話くれたのが嬉しかった。(つか昨日電話すればよくね?)





翌日、ワタシは夕方仕事の打ち合わせが控えていたので

自宅待機を余儀なくされました。

その間、相方は銀座へ仕上がった指輪を取りに行ってくれてました。

いっしょに行きたかったけど、呼び出しの時間が決まってなかったので出歩けなかった。

相方は「(渡す)演出がなぁー」とかなんとかほざいて

「ゴンくん(うちの犬)に食べさせてさ、ウンチが光ってるー!!!みたいのは?」とか

バカバカしいことばかり言ってましたが照れ隠しなのでしょう。

かわいいヤツめ。





ワタシは6時前に打ち合わせを終えて家に戻り、

そのあと相方がやってきました。

あれほど「演出が」とか言っていたくせに、玄関先で

「はいッ」って店の袋を渡すのってどーなのさぁ?

「え?ここで開けるの?」とワタシ。だってあまりに味気ないじゃない。

それに今日、うち、父親しかいないしー

母親がいれば「指輪もらっちゃった☆」って話も弾むけど、

最初に見せる人がよりによって親父なのは

どうかと思うね。

「はめてよ?」と言って助手席に乗った。

相方が袋から小さな箱を取り出して、

パッカー☆と開けて

ワタシの荒れ放題の薬指にはめてくれました。

あぁなんか、幸せ。

ロマン輝くエステールじゃないけど、こんなダイヤのモンドな指輪なんてはめたことないもの。

いわゆる「ダイヤ立ってまーす!」ってやつじゃないので普段も使えるリングなのだけど

それでもダイヤだもの。モンドだもの。

てゆーかな?指輪自体もすごく気に入って選んだモノで嬉しいんだけど

やっぱりこれが「エンゲージリング」だということがなによりも愛しくて幸せなのよ。





・・・・まぁ、後は想像通りで。えっと、普通の人の想像とは大分違うと思います。

ワタシに指輪を渡した瞬間、

「夕飯いっしょに食う?」と親父に電話。

あぁ台無しだッ!!!

うちの相方はアタシよりも親が大好きなので

指輪も親に見せてやってくれと言っていたのは納得だったけど

渡した瞬間、「渡したからさ、今から見せに行くから!」的な電話をしやがったのには

完璧に引いた。

ってゆーか、指輪をくれたのも、「指輪を渡す息子の姿」を親父に見せたいからではないのか?!

(相方は超ファザコンで、親父も息子離れできてない)

婚約者であるワタシにそう疑われても仕方ないくらいのスピードで

親父に電話しやがったんだ。

結局、相方家は家で焼き肉だというので遠慮してというか、

「俺らの肉はねーの?」と

よっぽど家に行きたくてしかたないらしい質問を親父にしていたけれど

「おまえらは外で食うつもりだと思ってるから用意してねーよ」と突き返されたようだ。

あたりまえだ。

「しょーがねーな、外で食おう」と相方。

なにがしょーがないのよ?

アタシ今日アンタんちで夜ご飯食べるなんて聞いてないし!

てゆーかさぁ?エンゲージリングだよ?

こんな日くらい二人きりであまーい夜を過ごすべきじゃないか?????





こんな夜におまえに乗れないなんてー こんな夜に発射できないなんてー by清志郎





「ねぇ、親に見せるために買ったの?」

言っちゃったー!言っちゃった。

でも相方は鈍感なので「トモコにあげるためじゃん」とか言って

ぜんぜんこの『含み』をわかってないし。 

「今日見せに行かなきゃいけないの?」

「そんなことないよ、いつでもいい」

っておまえ即効見せに行く気満々だったくせに。

・・・・こんなもんですよ、しょせん。

ドラマのようにいきませんよ。

夜景に見えるレストランで「パッカーン」キラキラみたいなことには

あまりにほど遠いです。

だって、またご飯食べに行ったのは、赤提灯のワタシの行きつけの居酒屋で

唐揚げ定食。ここの唐揚げはうまいんだー!ってさぁ、泣けてくるねぇ〜。

前も重要な日の夜ご飯をここで食った気がします。そんなんだから記憶も曖昧だ。

大将のギャグに付き合いで笑ったりしてさ・・・

薬指が泣いてるよ。

身分不相応なことをするとこのありさまだ。

ダイヤなんてモンドなんてワタシには。

そりゃさ、大好きな唐揚げ定食を大好きな相方といっしょに食べて幸せだよ。

8時過ぎ、店を出ると、いつも行く先に迷う二人なのに

「うちでコーヒー飲むか?」

で、出たーッ!!!!

ほらね、やっぱりね、そんなことだと思ったよ。

てゆーかさぁ、ワタシの親よりも先に君んち親に見せるのぉ?

もちろん、好きな人たちだし、大事な息子さんから高価な指輪をいただいたわけですから

見せてあげたいとは思っていたけど

肝心な息子がさぁ、『ワタシに渡す喜び』<『親に報告する喜び』って感じだから

げんなりなのだ。

普通、息子ってもっとクールじゃないの?

そんなん見せびらかすなよ、みたいな風じゃないの?

なのにこの人ときたら・・・。

どうやらアタシに『自慢してほしい』ようです。

めんどくさいよーーーーー。

女子にはいろいろあるのだよ。

アタシの指輪は相方の親父とおふくろにこねくり回されて

「入らないわー何号?7号?!だめよー、もっと太らなきゃー」

とかお義母さんが無理矢理指にはめようとしたり、

「Y to Tって入ってるー」とか両親にキャッキャされて

ぬるーい温度になってわたしの指に戻ってきました。





これはこれで幸せなことだと・・・無理矢理思うことにしよう。

いつものように深っちゃんごっこ(昔のCMの)を繰り広げてご就寝。





現在、ワタシの薬指はこのエンゲージリングと、

ピンクゴールドのリング(ペアリングの)ががっちりはめられて

セレブフィンガーになってます。

2006年04月22日(土)  春の欲求不満


イライライライラ。

我慢って偉いのか?

我慢するのが偉いって誰が決めたんだ?

いよいよ欲求不満に陥りました。久しぶりにキました。

さんざん好きなもの買ってきたから、もう物欲なんてないと思ってたのに。




あぁーーーーー服がほスィーの!

・・・・2ヶ月も服を買ってないなんて偉すぎだよ、自分。

物欲をかき立てないように、雑誌も買わないようにしてきたよ。

はっきり言ってワンシーズンごとに買い物の嵐だった去年までのワタシのタンスには

肥やしがいっぱいと言って過言ではない。
 


  雪がとけて川になって流れていきます

  つくしのこが恥ずかしげに顔を出します

  もうすぐ春ですね、

  恋をしてみませんか?



って誘われてるわけですよ、

恋をするにはオシャレが必須。

春になりました。

新しい服が欲しいなぁ〜・・・

サンダル欲しいなぁ〜・・・

意外と高い、セレクトショップ系の品にものっそい弱い自分。

同じようなパンツ、ユニクロに売ってそうだけど、違うのよ、縫製が。←わかった風なことを言う

さらに追い打ちをかけたのは、友達の買い物自慢。

MIUMIUのお財布買ったのー!って見せられたらさぁ

アタシもなんか欲しくなって健全だと思わない?

節約生活は、結婚してからにしたって遅くないよ・・・(心の叫び)

神のお告げが。

うん、サンダルは絶対買う。





それよかプリンターなんとかしよーよ。

そういうものはいつまでたっても買う気がしない・・・。

今日近所の文具店を覗いてみたらレーザープリンターが半額!

・・・半額とはいえ、15万くらいでした。

トナー代とかもろもろ・・・うーん・・。

この状況でよ?一気に15万が出ていくなんて考えられねえ。

おまけにさぁ先日年金をごっそり収めてきたばっかで稼いだ金も水の泡さ。





なんか書いてて悲しくなってきた。

一応「恋愛」ジャンルに席を置いたというのに

「生活苦」がメインテーマになりつつ・・・

貧乏人は恋しちゃいけませんか?

新しいお洋服をまとって素敵な彼と戯れちゃいけませんか?

・・・いよいよ服も作るかな。

器用貧乏とはよく言ったもので。

たぶんそこそこうまく作れてしまうでしょうね。(自負)

ただ やる気!元気!井脇!がしねえ。

あーあ、懸賞当たらないかなー。




おわってるなぁ、自分。

これじゃ欲求不満の主婦みたいじゃん。

違いますよ?

物欲のみですよ。

え?何欲だと思ったの?


2006年04月19日(水)  マスカラ毎日付けてマスカラ!


いつ呼び出されてもいいように。

仕事がバンバン入ってくる。

嬉しい悲鳴と言いたいところだが

どーするッ?!俺ッ!どーするッ!?

金? 恩? プライド? 妥協?

うわーん。あいにくカードが一枚っきゃないー・・・・要するに「やれ!」と。

微々たる金と、多大な恩と、短期バイト断ったプライドと(10日で16万の)

適当にやればいっかー外注だし!という妥協が

一枚になったカードしか持ち合わせておりませぬ。

(アイフルのせいでCMが減ったよね。)




毎週会ってた相方とも先週は半日しか会えず寂しい思いをしております。

その貴重な半日でさえ、アタシがMacに向かってる傍らでゴロゴロしてるだけ。

どうしても会いたいっていうからさぁ・・・←おぉ!ちゃんと愛されてるよ!

しかし、暇そうにゴロゴロしてるだけならいなくていいよ。

仕事を終えて、ワタシの運転で夕飯を食べに行ったら道中、仕事の電話・・・。

やっと週空けて落ち着いて、今週末は遊べるかしら♪と目論んでいたのにぃ。

本日打ち合わせの仕事、金曜打ち合わせの仕事、土曜打ち合わせの仕事が

ぜーんぶ来週火曜まで。

あぁ(泣)

やっと終わったかと思ったのに。

今日だって夜会おうって言ってたのに・・・またしてもドタキャンのワタシ。

ごめんよ、相方。しかし、送ったメールの返事が来ません。怒ってんのかね?

だって自分が『仕事優先』って言ったじゃーん、

しょうがないじゃーん、お金いるものッ!(泣)

今現在6件の仕事を抱えておりまして・・・・・・あーあ。

GW前に終わらせようって魂胆か!

GWはあんまりかき乱されたくない。

でも、『10日で16万』を蹴った手前、元とるまで働きまっす。

欲しがりません!勝つまではッ!

2006年04月17日(月)  いつか正夢 君と会えたよ?

変な話。

昨日、おかしな夢を見て半分『正夢』だったのがこわい。




夢の中で、

ワタシは仕事の依頼を受けて、なぜか相方同伴である会社に出向くのです。

通されたのは畳のひろーーい座敷で

初老のオヤジが座っていたのですが

どうも、『黒革の手帳』の影響のようで、

そのオヤジは平幹二郎でした。(ドラマは見てないんだけど)

ワタシは幹二郎に襲われそうになります。←米倉同様

そのとき相方とはなぜかはぐれていたのです。

ワタシが幹二郎と格闘してる最中に

相方が登場し、ワタシを助けて命辛々脱出します。

相方の車が屋敷から離れた場所に路駐してあって

なぜか、いったん、ワタシが運転席、相方が助手席に座るのです。

でもワタシはマニュアル車を運転できないので

席を入れ替わろうとします。

相方が助手席から降りた瞬間、相方の姿が消えます。

びっくりして

ワタシが外に飛び出すと、相方が後ろから来た車に引かれてしまったのです。

左腕を。

「大丈夫?!」泣き叫ぶワタシに相方は、腕が〜・・・という仕草。

「だれかー!救急車!呼んで!」と叫んでるところで

目が覚めた。




なんなんだ?この夢。

こわくなって出勤前の相方に電話。

「車に引かれる夢を見たから気をつけて」と。

不吉でしょー?

でも夢って悪い夢は「よい夢」なんだっけ?逆だって聞いたことある。

冒頭の『正夢』ってまさか相方が事故に?というわけではない。

どこが正夢かというと、

仕事の依頼。

夢の中ではなぜか途中から「お屋敷」になっちゃたんだけど、

依頼のあった会社は現実の会社で、

まさに今日、その会社から依頼が来たのだ。

しかも自分で営業した会社で、新規取引。

なんか・・・奇妙な気も・・・いんだよね?仕事受けても。

不安を抱きつつ。

相方は夜も無事に帰宅したようなので安心はしましたが。

なんでこんな夢を見たんだろう?と不思議です。





答えは、

昨日の晩の相方からのメールにありました。

『夢で会おう』

こわッ!こわッ!




ほんとに逢っちゃった。





ずーっと まともじゃないって わかってーる♪

2006年04月15日(土)  書を捨てよ、町へ出よ!



捨てちゃぁいけません!!!



・・・まだ好きだったの?とか言わないでー。

2006年04月12日(水)  くじ運


仕事をしているようでしていない♪そんなワタクシめでございます。

味をしめたと言って間違いない。

そう、自室で仕事をしていると思わせて

一日の大半を懸賞応募に費やしていることは秘密です。

・・・・たかが2回懸賞に当たったからってー。

今ね、絶対当てたいのが「伊右衛門」の京都100万円の旅!

ハズレる気がしねぇ。←どっからこんな自信が?

あ、競争率上がっちゃうからみんな応募しないでね。

お願い、ほら、うち、ビンボーだから。

当たりますように。なーむー。



ここんとこ、土日の度に桜を観に行ったりする先々で

地域の祭りが繰り広げられていたりしてるんですが

うちの相方、祭りを見ると血が騒いじゃう気質なんです。←最悪、最悪だよね、まったく!

よく、神輿見ると担ぎたくなっちゃう人とかいるでしょう?

(前の会社の事務の女子が神輿担ぎに燃えるOLだった。)

相方の場合は、神輿じゃなくて

太鼓です。

子供囃子みたいなの、アレに血が騒いじゃう。

太鼓叩きたくなっちゃうんだって。ばかじゃないのー。

「俺さー、保存会に入ろうか悩んでるんだよ」

なっ、なに、今の、爆弾発言はッ!!??

まじでこの人バカじゃないかと。

「じっちゃんたちしかいないからさー、継承者がいねーんだよ」

そりゃーそーでしょーともッ!

保存会なんて継承されないものだんだよ、イマドキ!

「・・・やめてよね、そんなの入るの。」

と言ったワタシは悪魔ですか?天使ですか?それともおまえを食べてやろうかッ!

だぁってさーーーーなんなのよー?

自ら田舎の風習に足をつっこんでどーするよ?

ゲンナリもいいとこだよ。

確かに相方はイマドキ珍しい『好青年』だと思いますが

それはあくまでも「年輩者から見たら」のハナシであって、

同世代のワタシなんかにしたら「ありえなーい!」わけですよ。

できれば他人と関わりたくないワタシの思想と真逆なのですよ。

得意げに「太鼓」の師範になれるんだー、って自慢されたところで

なに???

頼むから余計なことしないでくれー。

アタシはね、静かに平和に暮らしたいだけなのよ。

なんかキャラ的に自らみんなが嫌がる役員とかやるタイプ・・・

あたし、貧乏故に 貧乏くじ引いたのね。

2006年04月07日(金)  記事になる


取引先から、嬉しいメール。

ワタシの作ったパンフが巷で話題になってるらしく

新聞に取り上げられてるので

記事をFAXします、だって。

日経、読売、東京、神奈川の4誌がFAXされてきた。

わーーーほんとだぁ。

小さい記事だけど、ちょっと嬉しい。

新聞広告なら作ったこと山ほどあるけど、

記事になったことははじめて。

(・・・記事にしてもらうためのノウハウも知り尽くしてますが)

それにしてもモチベーションアップにはよいことだわ。

報われたのかなぁ〜と思うことにしよう!

しかし、ギャラが格安だったことをうやむやにするわけには!

今思うと、ボランティアのような仕事だった。




嬉しくて勤務中の相方にメール送ったら

「俺んちにもFAX送ってくれ」と。

両親に見せたいらしい。

・・・・・当事者であるワタシが親になど報告してないというのに。

ワタシそんなに仕事の話は家族にしません。

たぶん、わかんないと思うし。

実のところ、相方にもそんなに話す方ではない。

今日は忙しいとか、打ち合わせだとか、撮影だとか予定として伝えることはあっても、

内容までは・・・・同業じゃないと話し甲斐ないし。(あ)

でも週末は、撮影小物を作らなきゃならないので手伝わせようかと。

だって「小物」じゃないんだもーん、かなりでかい。

明日、宅配便で材料が届いたら、制作して、日曜の夜までに渡さなきゃならないからタイトだ。

昨日も打ち合わせで、自作の撮影小物を持っていったら

「スタイリストみたいなことやってんねー」と言われたけど

好きでやってることだしなぁ、あんまり垣根を考えたことないっつーか。

そうそう、名刺の肩書きを追加したのです。

最近仕事が五分五分になってきちゃったので。

スタイリストって?違いますよ。




キャリアウーマンとはほど遠い位置にいるけれど、

そこそこ幸せに仕事ができてるワタシはとても恵まれてるかもしれない。

トゲトゲしないで仕事に向かえる今をたいせつにしよう。




2006年04月06日(木)  トイレのトモコサン


生理キターーーーッ!!!!←なんでこんな?

なぜか、毎度来る度ホッとしちゃう自分がいます。

なんでだろ???

別にやましいことなんかないけど?

ワタシ、生理くるのは構わないんだけど、もっと短くなんないかなーと思うね。

3日くらいとかさ。

それくらいだったらカモーン!生理!って笑顔で言えるわ。

あっ、この様子だとGWがほぼ全日生理じゃん・・・えぇー(凹)

・・・軽井沢、日帰りにしよっかなぁ・・・

てか宿今からムリじゃない?おいらは宿なし?(世良?)

くそぉ、生理め。

こないとこないでナーバスになるんだけどさぁ。

痛みは人並み以下だと思うし、

これと言ってつらいこともないけど、ただめんどくさい。

おまけに、これはワタシ特有なのか?

なにがイヤって、腸内大掃除でも始めたのか?ってくらい

お腹がゴロゴロゴロゴロしちゃうのがヤ。

ほんと1ヶ月分をここで出す!みたいな勢いでしょ、ワタシの場合。

自分が狂ってしまったんじゃないかと思います。

生理だけに整理?うまいッ!山田くぅーーーん、座布団1枚!多い日も安心!

トイレに表札つけよっかな。

2006年04月05日(水)  すごいよ、まさるさんッ!


また懸賞当たっちゃったーッ!!!! ニャーッ! らっせーらー らせーらー♪

いやっほぅぅぅぅーーいッ!

イエティの次はなんぞや?って?

『海老づくし』5000円コースペアご招待券

ツイてるね?ノッてるね?

神様のお恵みね?

いい年して、デートの食事がマックばっかとか、ドリンクバー5時間とか、ほか弁とか、

神様は日頃の行いを見てらっしゃる。

・・・・去年は違った、去年までは違ったのよぅ。

なぜってそれは・・・・・

借金を背負ったから。

あぁ、やっと入ったギャラもあっちゅーまに消えていく・・・。

どんだけ貧乏かって、そりゃ「おしん」手前くらいでしょう。

そうだな、コレはアタシの誕生日ディナーに使おうかしら。

だって誕生日の計画を誰も立ててくれないものだから。

わーい!海老!海老!えび!エビ!AB!

2006年04月02日(日)  ギブ&テイク


昨日、『大変!彼が銀座でスカウトされたよ!』と母にメールを送ったら

まんまと信じてました。

今日は何の日?ってヤツです。

母曰く、「だってあのコならちょっと声かけられてもおかしくないじゃないのー」

・・・・ない、ない、ありえないよ、スカウトってのは顔だけの問題じゃないのだよ。




昨日と打って変わって、今日は地元界隈で最後の花見をしようと

ふいに「おべんとでも作ろうかな」って言ってしまったワタシが悪かったYo!

うーん、そのときは指輪がすごく嬉しかったから

相方になにかしてあげたくて素直に出てきた言葉だったのですが

相方の期待の大きさに押しつぶされそうでした・・・。

そんな大きな目で「おにぎりは2個でいーよ♪」だなんて。

あぁ、愛しすぎますッ。

しかしだよ?

未だかつて弁当デイトなどしたこともないワタクシですから、(めんどくさくて)

前日12時過ぎの帰宅でしたが寝不足覚悟で起きましたよ、7時に。

お迎えの時間は11時。

朝起きてまずすることが『ボーーーッとすること』なのでとりあえず、

7時半までボーっとしてみる。

はっ、慌ててご飯を炊く。

おにぎりだけでいーよって言っていたけど、

そうもいかないじゃない?はじめて作ってあげるお弁当なんだし。と言っても

昨日帰り際思いついたことなので買い物もなにもしてないから食材も特にない。

卵があるからダシ巻作って、

あとは・・・豚ロースが少し残っていたので

玉ねぎとピーマンを巻いたフライを作りました。

にんじんがあった方が色合いがキレイなんだけど、

なんせ空っぽに近い冷蔵庫なのでこれだけ作れただけでもラッキー。

二品しかおかずは作らなかったけど

盛り付けたらまあまぁ弁当らしく仕上がりまして。

2合の米はフルに鮭とおかかのおにぎりに。二人で2合って多いよね・・・。

で、水筒にあったかいお茶を入れて・・・なんてやっていたら

自分の身支度がまるでできてないのに10時を回っていた!

まぁその間に洗濯したり、掃除したり、自分の朝ご飯作って食べたりしてたのですが

7時に起きたというのになんでこんなに時間足りないの???

主婦ってすごいなぁー・・・究極のサービス業だわ。

お金の代わりに愛をいっぱいもらってるのかしら。

金に目がくらんで異業種の短期バイトの面接に申し込んだワタクシに務まるかしら。




弁当よりも何よりも、あいにく外は

・・・こりゃ車でランチだな・・・と予想通りではありましたが

やっぱり雨かぁ〜・・・と凹みました。

が。

11時過ぎ、相方登場、お弁当と水筒持って現れたワタシを見て

そうとうはしゃいでましたね。

どうやら手料理にものっそい弱いらしいです。

地元の桜スポットはいろいろあったのですが

車で30分ほどの高台の公園に行きました。

運がよいというか、ワタシたち二人でいると晴れるんですよ。

数々の晴伝説を持ってまして

どんよりしていたものの、出かけた公園では雨に降られることなく。




公園は老若男女でにぎわってました。

老部門はですね・・・

紅白幕で囲って鍋で炊き出し?までしてる壮大な宴会が3グループくらいありましたね・・・

中高年の元気なこと。高齢化社会を目の当たりにしたようだ。

若部門は、どんちゃん騒ぎの傍らで野球をやってる。(正確に言うと、あれは三角ベース!懐!)

あとはカップルとかカップルとかカップルとか。

座位のような姿勢のイチャイチャカップルには、ワタシたちですら引きましたね、

だってボールとか飛んでくるのに。三角ベースの。みんな、見ちゃダメ!

でもね!勝った!と相方に思わせたのは

他のカップルみんなホカ弁の袋下げて歩いてんの!

うち、手作りだから。←強調




待ちに待ったおべんとタイム!

赤いバンダナ包みの(ベタかな?)お弁当箱をあけると

見事な金色のダシ巻き卵と色鮮やかな肉の野菜巻フライ!←言い過ぎ

おにぎりはラップでくるんで白いマジックで「さけ」「おかか」と書いてある気配りよう!!

自画自賛。

相 方「やっべ、うまそー!!!!」

いつになく興奮してました。

こんなのも作れるのー?と肉巻フライを食べて大喜びで。

ダシ巻を食べながら「うーんカツオダシだね?」なんて。

・・・確かにカツオですが・・・『ダシの素』ですがなにか?

おにぎりもばくばく食べてくれちゃって、

2合の米で作った6個のおにぎり、4個食べちゃった相方。

おかずもほとんどひとりで食べちゃったね・・・

しかも「・・・もっとー」って甘えるんだから。かーわーいーいー。

「おいしいからまだまだ食べられちゃうよ」とかあまーい言葉を嵐のようにかけてくれました。

外でおべんとなんて久しぶりだったので、とても気持ちよかった。

今にも降りそうな曇天でしたが。

水筒でお茶ってすごくピクニック気分になる。

天気がよくてあったかかったらサイコーなのにな。

まぁ、アタシがんばったよ、7時に起きたんだもん。

喜んでくれなきゃ困っちゃうよ。

おかげで帰りの車で眠りこけてしまいました。

またおべんと作ってよ、と言われれしまった・・・

うん、確かに外で食べると気持ちいいしおいしいんだけど

このペースでは出かける4時間前には準備しないと間に合わないわけで。

少々キツイなぁーと思った次第。

腑に落ちないのが、相方に

「前の日から準備しとけばいーじゃん」と言われたこと。

んんー???

じゃ、おまえが作れよ?って言いたくなりますな。

結局アタシが作るんだし?

作って当たり前、みたいな?

なんかもうちっと労えよ?

・・・アタシはあなたの飯炊き女ですか?




今日の収穫は、相方に

「やっべー、俺幸せすぎる」

と言わせたことだな。

・・・単にギブ&テイクとも言いますが。




2006年04月01日(土)  バカ殿


教会の仮予約をしてしまった。あら気が早い。

トンデモナイ。

大安の土日を選んだら希望日の希望時刻は第2候補まで埋まっていた。

予約が入っているのでは動かしようがないので、

希望日だけは押さえました。時間もまぁいっかーのレベル。

しかし、これって来年の話なんですけどねー。

カレンダー見たら吉日の土日って少ないのよ、

ナントカ大安をキープできました。

「仮」予約なので11日間しか押さえておけないところを

下見をしていないという理由で1ヶ月くらいは猶予をもらうことができた。

GWに見学に行ってこようと思います。

一応、挙式だけはワタシがやる気になってるんで

事が早く進みますが・・・

披露宴の方は一向に・・・

ワタシがやる気ゼロなのと、

やる気満々の相方だがしょせん男、なーーーーんにも考えてないですね。

おまえがやりたいからやるんだろ???

アタシからはぜったい動きませんよ。

教会がこんな状況じゃ披露宴会場だってそろそろ押さえに入らないとまずいっしょ?

って言ったって、まだどういう形の披露宴にするかすら考えてないし。

人数も未知数。

結婚式ってオンナがやる気にならなきゃ始まんないね〜。(他人事)




でもって、(『でもって』ってー!)

アッシはですね、仮予約よりもなによりも、指輪をですね、選びにやって来たんですよ、銀座に!

なのに、相方ときたら、

「トモコは買い物だろ?俺アキバ行って来るわ、弟の就職祝いにiPod買ってやるんだー♪」

なぬぅ〜?!

アタシに指輪買うんじゃねーのかYo!

だってだってアタシが「お店を見たい」って言ってたのは、指輪だよー!

なんかーすっかりアタクシテンション下がってしまってわんわんわわーんわんわんわわん(泣)

・・・こいつ、いつも口ばっか野郎じゃねーか!

言ってやりましたよ、さんざん指輪を買ってあげるなんて言っておいて

なんなのさー?

ワタシ「買い物って指輪見たいんだけど」

相 方「おぉ、そーだった。じゃぁ今日はアキバ行かない。」

なに「おぉ」って?

すっかり忘れてました、みたいなぁ?

ねえねぇ、こんな人が旦那でいーの?

・・・・しかしさ、かわいい弟の就職祝いを見過ごすわけにいかんでしょー?

お義姉さんたるものが。

ワタシ「いーよ、アキバ行ってきなよ、下見してるから」

相 方「おぉ」

結局あの人はアキバに行ってしまいましたよ、

優先されるのはいつも家族なんだもんなぁー・・・ワタシはいつも二番目。

こないだアタシが買ってやった服をなかなか着てこないと思って聞けば

「弟に取られたわ」って笑って言う!しかも2着も!

2着も取られるってどういう事だよ!?

・・・・もう慣れたけど、アナタの為に選んであげたのにそんなのって悲しいじゃない。




2時間後、プランタンにやってきた相方は笑顔でこう言う。

「すっげー歩いてさぁ、いちばん安い店発見したんだぜ?ビッグカメラより3千円も安いぞ!」

そーですか。




で。

エンゲージリング。

結局、買っていただきましたからもう全部なかったことにしますけど。

1ヶ月後に仕上がりますって♪

それにしても・・・・

「指輪に刻印を入れるサービスをしておりますがご希望があれば」と店員さんに言われ

紙を渡された相方の発した一言に

アタクシも店員さんもたまげましたっつーか、失笑?っつーか、大ウケ?

「あのッ、」とヤツが何を言い出すかと思ったら・・・

「僕『Y』で、彼女が『T』なんですけど、to入れるのって『Y to T』?『T to Y』ですか?」





えぇーーーー・・・・バカ?





前者に決まってんじゃーん!

なんでそんなこともわかんないのよ、無駄に頭いいくせにッ!

つか、不安だったらアタシに聞けよ!

なんでいきなし店員さんに聞いてんのよ!

バカっじゃないの!

・・・店員さん震えてたよ、小刻みに・・・失笑ってやつだよ。

まったく恥ずかしいったら。

どんなバカ男と結婚するんだと思われちゃうじゃないか。

相方の言い訳

「だってさぁ英語って全部先頭が後ろにくるじゃん?」

バカだー。

大学院まで出てるくせに。





・・・ヒメは、バカ殿と幸せな城を築いてゆきます。





一夜城 かもね。




愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL