T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年02月26日(日)  正式に婚約しました。


晴れて(大雨だったけど)本日、両家の承諾を得て、
相方と婚約しました。

まぁ、形式的に、けじめとしてのご挨拶という感じですね。
だってもう結婚するのみんな知ってたし
26日が大安だからということで今日になったんだけど
先週も先々週も、しょっちゅうお互いの家を行き来してるんで、
先週末に相方家に遊びにいったときなんかは

相方父「もう今日言っちゃえば?みんないるんだし」
ワタシ「えッ(汗)で、でも、順番が〜・・・」
相 方「ふつーは俺がもらいに行ってからだろ!」
相方父「そーだけど、もうどっちでもいっしょじゃんかぁー なぁ?」
ワタシ「はぁー」
相 方「じゃ挨拶しとく?」
ワタシ「え?今?!」
相方父母が座布団に正座しはじめる。
ちょっとぉ〜!なんで女のワタシから!?息子さんをください!って?
・・・そんなやりとりがありまして、
一応言いましたよ!ワタシが!よろしく程度に。
相方父「じゃ、今日のはまぁ予行練習ってことでな。来週よろしく!ってびみょー!」
最近、相方父は『びみょー』の使い方を覚えたらしく、頻繁に使います。
てゆーか、えぇ〜〜・・・今のやらなくてよかったじゃーん!
とまぁ、
なんて楽しい家族でしょう!
そう、相方の家、我が家にはない楽しさがあるので
いろいろと価値観の違いでぶつかってはいるけれど、
この家と家族になれるのは幸せだと思ってます。

で、本日は
お昼前にうちに相方が挨拶にやってきて、
午後から相方家に挨拶に行って、
夕方我が家で相方を招いて酒盛りとなりました。

さすがにいくら慣れ親しんだ間柄でもめちゃめちゃ緊張したようです。
我が家への挨拶は当然ですが、
自分の家ですら緊張したとこぼしていました。
更に、夜はうちの父と酒盛りなんで
緊張しっぱなしだったらしい。(何度もいっしょに飲んでるのに)
ワタシは相方を車で送るので酒は飲めませんでした。
帰りの車でぐったりしてたのがかわいそうだったけど。
単に飲み過ぎたのだと思うけど。
でも、嬉しいねって相方が何度も何度も言ってました。

ワタシはというと。
意外と女の方が肝が座ってるというのでしょうか、
緊張しなかった、あんまり。
一応、相方には「アタシだって緊張したよー」ということにしてますが。
独身生活が長いと、心臓に毛が生えてしまうようですね。

これで、最初の儀式完了。
いつ入籍するとか、式するとか、新居とかまだ決まってないんだけど
(あ、3つ目のことはちょっと検討しつつ・・・)
『婚約』したんだなーと。
重みを噛みしめてます。
エンゲージリングはいらないよ、と言ってしまいました。
だって今月ペアリング買ってもらったばっかりだし、
コレをいっしょに長く付けていたいし、
エンゲージって女のコだけだし、高いしね。
『婚約』という『約束』の重さだろうけど。
相方が納得したかどうかわからないけど
贅沢はできない身分ですから。


幸せだなぁー!
もっと幸せになるんだッ!



●J1開幕
ガンバが開幕戦から負けた。宮本ベンチだし!
ドイツ行くからかー・・・と思ったら
敵の小野くんは出てたぞ!
つーか、レッズ強いと思う!
今年のガンバに夢はないぞ、西野さ〜ん、改善を。

2006年02月24日(金)  俺とファミ割☆


仕事を始めてからの携帯の請求がたまげた額なので
少しでも緩和させようと
いろいろな料金プランに切り替えたのですが
相変わらず今月の請求も思ったより高め。

もともと携帯を駆使した生活をしていなかったので
高くて月5千円くらいだったのが、
万越えですわ(苦)

いーな、ボーダのラブ定額。

やっぱりビジネスラインとして使うのがデカイのか・・・
と思って、
勝手に「ゆうゆうコール」に設定させていただきました。
なにが悲しくて仕事相手をゆうゆうコールに・・・。
自宅とか友達とか外して仕事関係ばかり登録したのよ。
ドコモの場合、「ゆうゆうコール」と言って
特定の相手5件分登録しておくと多少割引になるのです。
それも、ドコモ同士だと30%引きで他社はいくらだったっけな?
明細を見ると
全通話料のうち、ゆうゆうコール・ドコモ分いくら、他社分いくら、
と出るわけなんですが
ゆうゆうコール分が9800円とかってーーー(汗)
もちろんその30%引きになるんだけど。
いったいアタシは誰とそんなに電話してんだ?と。
仕事関係の人はワタシの貧乏ぶりをご存じなのか、
こちらからかけても「かけ直しますね」と言ってくれる方がほとんどなので、
ゆうゆうコールに設定はしてるけど、通話料は相手負担が多い。
で・・・・、
唯一ゆうゆうコールに登録してあるプライベート番号!って言ったら
相方しかいないじゃんッ!
そうだった、そういえば、いっつもワタシが電話してるッ!
電話すれば短くても1時間は話してる・・・・
おいー・・・なんか納得いかないぞ。おいら全負担かよ。
確かにワタシが仕事始めてから「仕事してると悪いから」と気遣ってくれてるようだが
『今電話してもいー?』ってメールが来たら
普通こっちから電話かけるよ?←これかッ!これが手かッ!
『今電話してもいー?』
『いいよ』ってメールで返すべきかッ?←このワンクッションを飛ばしたせいで全額負担だよ。

そこで、おまえんとこの通話料どうなってんだよ?と気になったんで尋ねてみたさ。
「アタシ携帯料金バカ高いんだよねー・・・プラン見直そうかなー」
「いくらくらい?」とワタシの携帯をいじって料金を自分のと比較する相方。
「俺2千円もいかないじゃん、ゆうゆうコールも300円くらいだよ。」
「なんでそんなに安いの?電話しないの?」
「だってかけるのココ(アタシ)しかないじゃん?」
「じゃなんでアタシこんなに高いの?仕事の人はかけ直してくれるのに・・・」←誘導尋問
「・・・俺か?」

そうだ!おまえだ!

「・・・いつもワタシからかけてるし」←今までの前触れはコレを言いたかった為の小芝居だよ!

で、相方の次のセリフにアタシは一瞬別れようかと思いましたよ?

「俺ファミリー割引4人だから安いんだよ」

えーーー?!おまえぇぇ〜・・・。
なんですか?
それって
ワタシのファミ割は妹と2人でだから4人の俺より高くてもしょうがないんだよ、
と言いたいのですか?
そのあとも、
家族全員でファミ割だと割引とさらに無料通話分が付いてくるから安いのだ、と得意げに。
いい理由がみつかってよかったね(鬼)

キーーーーーッッッッッ!!!!!

「悪いな負担させて」とか「なるべく俺から電話するよ」とか
そういうコトバを期待したワタシが大バカだったようですね。

おまけに「いっしょになったら俺とファミ割だね☆」
「うん☆」なんて〜!
あまーーーーい!!!あまいよ、おざーさんッ!!!←いい加減飽きた?

あぶねーあぶねーあやうく乗せられるとこだったよ。
そりゃ少しはウットリしたよ?
「俺とファミ割」

でも

もう俺から電話しねぇ。

ラブ定額にする価値もねぇ!ゆうゆうコールから外してやるぅッ!

つーか、ラブ差額を払えッ!

2006年02月23日(木)  もはやマリッジダークブルー?

・・・・・
なんかこう、昨日記したように毎日1時間毎に感情の起伏が激しくて激しくて
いっそ永田議員共々、クラブハウスサンド食って入院してしまおうかと。
ほんとにつくづくワタシはワタシ自身を人騒がせな女だと思っております。
これまた仕事に没頭できればいーんでしょうけど
何分、本日は比較的業務が少なく・・・明日は忙しいと思うんだけどねぇ。

どこまで相方の為に合わせられるか?ってのも重要な計りなんでしょうか。
愛情の。

昨日の今日でそんなに気持ちに変化はないのですが
グチだけは山ほどあり。

フシギに思うかもしれませんが、アタシは今ものすごく
喧嘩がしたい。

いっつも一方的に怒り狂ってるのはワタシだけで
相方は常に、冷静に聞いてるだけで、自分の意思を言わず、
何考えてるかわからないんで
更にワタシがキレてしまうと、
小力のマネでごまかそうとしたりするので(キレてないっすよ?って)
不完全燃焼でうやむやなまま
「まぁさ・・・ゆっくり考えよう・・・」みたいな感じでワタシが終止符を打つパターン。
アタシがひとりでキレてひとりで納得して治まって
ひとり芝居状態じゃん!っていうのも
イケナイと思いません?
男ってのは感情をむやみに出さないことに意義でも感じて?!
だから喧嘩にならない。
男も女も真剣に喧嘩してこそだと思うのに
ワタシはこれから結婚する男と喧嘩したことないなんて
この先大丈夫なの?
もっとワタシにぶつかってこいよー!
で、唯一相方が感情を強く出してきたのが今回の結婚と家絡みの問題。
そんな相方を憎くさえ・・・
だって別のことでワタシが怒っても言い返しもしないし
挙げ句の果てに「言ってくれてありがとう」なんて礼まで言われる始末。
たいていワタシがキレるのは時間を守らないとか約束を破るといったたぐいの
圧倒的に相方に非があることなので謝って当然なのですが・・・・
かかってこいよー!的な、物足りなさは感じておりました。
親とか家とか一族とかのことになると長男パワー炸裂ってかんじ。
そんなに実家好きか???アタシよりも実家が好きなのか?
今どきの若者にしては珍しいくらい長男意識が高く、伝統を重んじる相方は
人間としてはすばらしいと思いますよ?
しかし、アタシみたいによく言えば柔軟性を持ち合わせた?自由主義な人間から見たら
なんつー古風な殿方だろうと思うわけよ。
そういう長所とも短所ともとれるぜーんぶを受け入れて結婚を決めたわけだが
受け入れ忘れた部分が浮き彫りになってきてるぞ。
こんなことで壊れたら元も子もないので
できるだけ相方を尊重しようとは思う!けど思うだけだからなー。
ほんとに感情と直感で生きてるワタシと正反対なのね〜

先日結婚にまつわるエトセトラで揉めたとき、
アタシはガンガン「○○(相方)のこういうとこがすごく嫌い!」とか言いまくるんですが
はて?と思いまして・・・たずねてみました。

「ねぇ?いつもアタシが一方的にキレてるじゃん?
なんでキレないの?アタシのことどう思ってんの?
イヤにならないの?嫌いなとこあるでしょ?」←尋問

なんともまぁ相方らしいゆる〜い答えが返ってきまして。

「俺はさぁー・・・どうも人のイヤなとこが見えない性格なんだ」

はぁ?鈍感ってこと?

「俺と考えが違っても、そういう考え方もあるのかーって思うから
個性だと思っちゃうんだよなー」

なんでそんなに余裕?!アナタ、アタシは破局覚悟で責め立ているのよ?!

「じゃアタシのことはどう思うの?」

「すごく意思が強い人だと思う 尊敬してる 独立なんて俺に考えられない ←当たり前だ
いろんなことを自分で決めて実現させてるからすごいと思うよ」

・・・アナタよりは決断力と直感で生きてますけど。

「けど」

けど何?!

「それを自分ひとりでしょいこんで壊れそうになってるから、俺は支えたいんだよ」


あまーーーーーい!あまいよ、おざーさん!

やばいでしょ?こんなセリフに騙され騙されアタシはこの優柔不断な相方を愛してしまっている。
・・・優柔不断て男として致命的か。
数名の元カノに同じことを言われてきたそうな、
人間変わらないねぇ・・・。
相方には「人間、環境で変われるって信じてるから」という持論があるようだが
変わってねーじゃん、おまえ。

これだけ言っておいて別に嫌いなんてならないし、むしろぶつかりたいんで歓迎。
相方に『ワタシが去るかもしれない恐怖感』を与えてみたい、と密かに思ったりするんだけれど
あれだけアタシがはやし立てても余裕なんですよ、なぜか。
自信あるんですかねぇ?
悔しいなぁ〜・・・そしてかなわないなぁ〜と。
完敗ですね。
こんないい人みつかりません。



てね?この日記だけでも、感情の起伏、激しいでしょ?
毎日考えてること変わるの、それが怖いの、
最後まるく治まってて
明日の朝には泣いてるかもしれないんだから。

2006年02月22日(水)  世に言うマリッジブルーか?

仕事はまぁまぁ順調です。
電通経由のプレゼンも獲れましたッ!イエーイ!
はじめての営業さんとのお仕事だったので
かなり好感度アップのようです。
これを機にお仕事をもっといただきたいところ。
まぁ一勝一敗なんですけどね、別の会社からのプレは負けました。
でもプレ費をわずかながらいただけるのでまぁ次へ繋がるように頑張ります。
だって自分で営業かけたあやしい会社なんて
5社コンペで勝率も5分の1で
あさってプレゼンなんですけど、獲れなかったらゼロです、なんて
平気で言うじゃない?もちろん断ったけど。
したらさっき久しぶりにその会社から仕事依頼が・・・
正直あんまり付き合いたくないので
「即答はできません」と曖昧にしといた。
だって8月納品の300ページのカタログのディレクションって言われても
仕事内容も料金も拘束時間も未定で受けるか決められないし、
正直今抱えてるP72のパンフレットで、いわゆる「ページもの」に懲りたのである。
大幅に拘束時間が増加してほとんど他の仕事が入らないわりに
金額も安くね?って感じ。
72ページでこの状態なのに、300ページなんてさぁー
違う仕事できないじゃん。
おまけにプレ費を払わないような会社からろくな仕事が回ってくるはずない。
次に電話きたら断る方向で。
営業かけた手前・・・とは思うけど
なかったことにしてしまってもよいと思ってる。

で、だよ?
ここんとこの気持ちの上下には自分でも参ってる。
アタシこんなに起伏激しかったけ?
「結婚」絡みなんだけどさー・・・
相方の頼りなさが浮き彫りになるわ、
金がかかるわ、
式・披露宴の価値観の大違いや、
長男の嫁というプレッシャーや、
入籍日の問題や、
余計な引越をしなきゃならなくなりそうなことや、
夫婦別性でもいいと思ってしまう自分や、
友人の結婚が破談になったことや(挙式が5月だったのに!私の誕生日!)
とーにかーく、
不安材料しか見あたらないわけです。

このままでは、うちらも破談になってしまわないか?
むしろ、アタシはそれを望んでいるのか?
・・・正直、それもありかな?とか。いや、いや、撤回。結婚はするけど。

相方が「家」に縛られた人なので
アタシの希望というわがままをどこまで通してくれるかに賭けてる感じ。
私の中で結婚は通過点であってその先の生活のが大事。
先日のドデカイ買い物を思うと、式と披露宴やるお金があるなら
そっちに回したいわけで。
もともと結婚式はやりたいと思ってなかったし。やるなら二人だけで海外。
相方家と大幅にギャップがあるんです。
しかし、ワタシはまだ折れないぞ。
そもそも、相方はワタシと二人で暮らすことを許してもらった、という
異常なまでの長男意識があるようで、
結婚式くらい親の望むようにしたい、だなんて!
ありえねーーーッ!!!
結婚するのは誰よ?
「○○○(相方の名字)になるってことはそういうことだろ?」
ほんとにねーアタシも感情にのせられて
夫婦別性にする!って叫びそうよ。
この場合、明らかにわがままなのは「ワタシ」の方で
相方はまっとうな意見を言ってると思われるでしょうが、
結婚を控えた女子ならわかるはず!
だって「結婚」じゃなくて「結婚式」だよ?
ガールズ万歳!イベントでしょう?
主役はお嫁さんでしょ?
ワタシの希望が何にも通らないのなら「式」なんてやりたくないよ。
場所も近場で・・・なんて、選択肢ないじゃん。
それでいて、いろいろ決めるのって結局昼間家にいるワタシなんじゃないのー?
って思ったらますます感情ヒートアップだよ!
近場でやるなら普段着で食事会でいーと思う!
デニーズとかで!支払いもクオカードで!←やけくそ
「二人で暮らすことを許してもらった」ってワタシに押しつけないでよ!
ワタシは「同居できない」意思をとっくに伝えてるし
それを承知で結婚を決めたわけだから、そのへんのことは相方家の問題じゃないか?
ワタシまで相方の親に感謝をしながら生きて行かなきゃならないわけぇ?
そう思うと我が家ってなんて干渉しない両親でしょう・・・。
ワタシだって長女なんだぞ。

相方のことは大好きだし、結婚はする!
でも相方のバックグラウンドに太刀打ちできる自信ない・・・。

育ってきた環境がちがうから〜・・・♪という歌をヒシヒシと感じております。

2006年02月20日(月)  お金がいるのよね〜


仕事の連絡を待ちながらやらなきゃいけないことリストを作る。
現実逃避というのか?
ほんとに考えなきゃならない問題を考える為に周りからはじめてみる。

●現金出納帳 1、2月分チェック
●確定拠出年金脱退手続きの為の書類、の為の、銀行印をもらいに行く。
●通帳記帳 新しい通帳に繰り越されるはずなので窓口へ行く。
●銀行から郵便局にお金を移す。
●2月分の国民健康保険料支払い
●国民年金への加入!忘れてたッ!(汗)
●資産計算

ひえー。
とりあえず確定申告は終わったものの・・・
わたくしの苦手分野だけが残され・・・てかそんなに難しいことはないけど。
未だに役所とか行っておどおどしてしまうんだな。
ひとりでファミレス行けるのに!

これから贅沢禁止の生活がはじまるのです。
ふたりで決めてことだからな。
重いなんて言ってらんないぞ。
がんばって働かなきゃ。

2006年02月14日(火)  ムードもないッ!

えぇー仕事がトンデモナイことになっとりますが
無事!火曜まではそこそこ自由のある生活ができまして、
ほんと救われました。
バレンタインが水曜だったら「ナシ」の方向になってたとこです。
そもそも、
ワタシが「手作り」なんてしようと思うことが画期的!
なのを踏まえて話を聞いてもらいたいのですが。
一応ね、愛する相方のため!と
ナニカ手作りしてあげましょう!と一肌脱いだわけなんですが
えぇ身ぐるみはがされて。←おいおい
料理はおろか、菓子作りなんて〜!お手上げお手上げ。
そのくせプライドだけはしっかりあって、
コーコーセーでも作れるよーな「溶かしたチョコを固めてチョコ」なんて
作ったことになるのか???なんて
思ってしまうわけで
高度なモノ、もしくは高度に見えるカンタンなモノ、←こっち
を作ろうと。
しかし、うちのオーブンはぶっこわれてまして
ケーキ類は却下。
そこで、この際、チョコとかこだわらなくてもいーだろう!という勝手な判断により
相方の好きな「ティラミス」を作るコトに決めました。(食べてるの見たことないけど)
レアチーズケーキは以前作ったことがあったので
って言っても中学生のときに。
えぇ〜〜・・・・そんな大昔の話ぃ?
まぁ、中学生のワタクシにできたことが今のワタクシにできないはずもないので
チーズケーキに毛が生えた「ティラミス」くらい楽勝!と思ってた。
・・・・・・・・
故に、恋いこがれる乙女の如く、何回も練習して本番!みたいなことをするはずもなく!
ぶっつけ本番!で。
今回、ティラミスのスポンジ部分はフライパンで作れるスポンジ
というレシピを妹にFAXしてもらい
スポンジだけは前日13日の月曜日に作り始めたのですが・・・
よよよ????
なんか、なんかダマになるんだけどッ!
えーーーい!とダマを潰しながら混ぜてしまったら案の定、
空気を潰していたようで。
ふっくら焼き上がるわけもなく!
5分おきに、嫁いだ菓子作りのプロ・我が妹宅へ電話で質問。

「ねぇねぇ小麦粉ってふつー薄力粉ぉ?」
妹→『そんなこともわかんないの?』

「バター冷蔵庫にあるやつ使っちゃったんだけど無塩じゃなきゃいけないの?」
妹→『常識!』

「なんでダマになるのかなぁー」
妹→『さぁ?ダマになったことなんて一度もないよ』

「スポンジって膨らむよねぇ?ナンみたいなんだけど」
妹→『本の写真ふわふわしてるよー』

・・・・・つまり、トドのつまり、
コレは失敗したと?
まぎれもなく失敗したと?
まさかぁー・・・焼き立ての「スポンジ」は
ものすごくよく言えば、「ブラウニー風」、そのまま言えば、
固くて、モチッとしてて、ココアパウダーで茶色くて、
「鍋敷き?」と母に失笑される始末。

そんなんでこりゃーあかん!なめたらアッカーン♪なめたらアッカーン♪←よしみも熱唱
てなわけで、スポンジ作りを棒にふった月曜日。
どのみち、当日の夕方まで時間はある。
もともとティラミス部は当日に作る予定だったんだから
同時にやればよいのでR!

失敗の許されないタイムリミットを思うと・・・
こりゃ市販のビスケットをコーヒーで浸す手抜きレシピ(あ)
でいくっきゃねーな!

でまぁ、難なく?ティラミスが完成!するわけねーだろーがぁ!!!!←えぇ!?
ビスケットはよしとしましょうよ。
問題はメインのティラミス。
なんでだろーなぁ?
アタシなんでもダマにしちゃうらしいぞ?
ダマ師?騙し?だましだまし?
クリームチーズの練りが足りなかったのか?
卵黄とクリームチーズが分離・・・
・・・・もうやけくそで。
ベタベタとチーズを潰しながら混ざったように見せかけ
メレンゲ入れてゼラチンで固めてしまったよ。
どーせ固めてしまえば同じよ!

盛り付けだけはけっこうな腕前だと。
見た目はとても美味しそうなティラミスができあがったわけですが。
で?お味は?って味見しようと思ったら全部商品になってしまったー。
味見用を作り忘れたっつーか、
容器にぴったり納まっちゃったんだもの。
ま、いっか。食べるのはアタシじゃないんだし。←鬼嫁
初めて作ったものを味見ナシで人様にやろうなんて。
言い訳を数種用意。
このダマに気付かなきゃいんだし、
鈍感だからおいしい!なんて感激するかもしれないし!

冷蔵庫で冷やしてかわいくラッピングして
箱に詰めて、リボンをかけて
完璧なプレゼントが出来上がったんだよ、見た目は!

さぁ、夜7時。
我が家へ相方がお呼びに参りました。
意味深な紙袋を持って車に乗り込む私を相方はとても嬉しそうに見つめてくるのですが
・・・・ココへ辿り着くまでの道のりは秘密の方向で。
「コレ、作ったんだよー☆」
「わーすげぇ!なになに?早く食べたい!」
明らかにはしゃいでますね?
ダマチーズのことなどつゆ知らず。
とりあえず飯!と、行きつけの赤提灯へGO!
すでにバレンタインに赤提灯ってとこが間違ってますか?
でもそこの唐揚げ定食が激ウマなんだもん!飲み屋で飲まずに定食を食うのが定番。
大将にはアタシが前の前の会社時代からお世話になってるのだ。
案の定、2月14日の夜も、中年サラリーマンの集いと化した居酒屋で
場違いにもラブモードを醸し出す我ら。なわけねーだろ。

「お菓子があるからハチ分目にするんだー」とかわいい相方。←ゴメン
「どこで食べようかなぁー?」とかわいい相方。
しかし、次の瞬間アタシは固まりました。

「漫喫とかって食べれるよねー?」

はぁ????
漫画喫茶で食べようと?
ワタシが一生懸命愛を込めて作ったティラミスを、漫画喫茶で?
ありえねー!!!!
てゆーか、この男ぉー!ムードもへったくりもありゃしねぇ!

「漫画喫茶で食べるつもり?」←嫌味を込めたワタシの問いかけ

「ダメかなぁ?持ち込みってー」

いや、ダメなのは持ち込みじゃなくておまえだ!

そりゃぁね、すぐにお部屋に行こうとか言わないところが
好きなんですけど、あまりにもさぁ?
なんですか?目には目を?歯には歯を?
失敗したティラミスにはふさわしい場所を?
ノーーーーッッ!!!
ひどいッ!

「あのさーもうちょっとムードとか考えてくれないの?」←キレぎみ

みるみる不機嫌になるアタクシを察した相方、
「そーだな!ムードは大事だ!わかった、俺灯台見たい!」
「と、灯台?」
「うん」
「今から?」
「行っちゃうよー?」
「・・・うん」
・・・好きにしたらぁ?
ちなみに灯台とは江ノ島の灯台なんですけどね。
夜10時までライトアップしてるんですよ。
それなりにキレイで海好きなわたしたちはよくあの界隈には出没するのですが。
彼なりにムード→夜景→ライトアップ→江ノ島!ってなったんだと思うんで
尊重はしましたよ?
9時半過ぎに江ノ島へ渡る橋を通過中、なぜか、
島から車が続々を引き返してくるではありませんか!
「検問?」
なんか一台一台おまわりに止められてんのね?

「あのー先ほど火災がありましてー申し訳ないいですが控えてもらえますぅ?」

おぉ!すぐ目の前には消防車が何台も!炎は見えないものの、煙が充満してる。
なんなのぉ〜?(笑)
「江ノ島行けなくなっちゃったなぁー、灯台ちょっとしか見れないよー」
落胆する相方に「もういーよ、家持って帰って食べてよ?」とワタシ。
「イヤッ!ぜったい灯台見ながら食べるの!!」
コドモか?おまえ車に乗れるコドモか?おまえマニュアル車に乗れるコドモか?
そーかいそーかい気が済む場所で食ってくれぃ!おいしくないと思うが!
相方もどこで停まっていいものやら・・・葉山の方まで来ちゃった☆アハハ・・・(怒)
結局鎌倉の海沿いの駐車場300円で入ってさぁ!
「灯台見えるぞー!」彼大満足!ワシ無言!
まぁね、そういうワタシにはない無邪気さが大好きです(怒)
かわいいラッピングにエラク感激した様子の相方。
手書きのメッセージも胸ポケットに大事にしまって、
「心臓に近いとこに入れるの!」なんて言う。
かーわーいーいー!!
この時点でワタシのゴキゲンも割とカムバックバレンタイン。

ティラミス de バレンタイン 
名付けて『愛の爆弾』(ある意味)

で?味は?
「おいしいよ!・・・でもーもうちょっと」

「もうちょっと?何?!」←脅迫

「固まっててもいーのかなってー・・・」

車のエアコンで緩くなっちゃったようです。
「ゼラチン入ってるから冷やせば固まるはずなんだけど。残りは冷蔵庫入れてね☆」
キャハッ☆

「でもうまいよ?すごいじゃん!失敗したって言ってたわりにー」
「あ、ダマだ!」
「ビスケット固いのあるよ?」
てゆーか、おいしいと絶賛してたわりに
意外と文句を言ってらしたなぁ〜と後から思うのですが(凹)
でも一口もらったらうまかった!我ながら!
「店出す!ティラミス屋!」←ワタシ
「い〜ねぇ〜!ティラミスいかがっすかぁー!ティラミスいかがっすかぁー!」←相方
バカか?おまえらバカか?
婚約中の二人ですから多少のラブラブは許してよ。

後日、相方家訪問。
相方父「こないだケーキどうもね!」
相方母「おいしかったわー!またよろしくね!」
・・・両親にやったな?
いんですけどねーワタシもそう思って4つプレゼントしたんだし。
てか親父!ケーキじゃない!ティラミスだッ!
親父世代にティラミスとケーキの区別は酷か?





この翌日、トンデモナイ試練を背負う二人。




重すぎてまだ頭ん中整理つかないので
落ち着いたら書こうかな・・・はぁ・・・。

2006年02月13日(月)  こんにゃく☆


仕事と今の状況の両立はひっじょーに大変ではございますが
ワタクシがこんなに浮かれポンチなのには
大きな理由がありまして。

実は1週間前、そう、はじめて指輪をもらった日の夜、
送ってもらったうちの庭で
プロポーズされたのでした☆キャッ!
いずれこの人と結婚するとは思っていたけど
コトバではっきり言われるとその威力ってすごいね。
まさかその日に言われると思わなかったんで
びっくりして固まってしまったけど
すっごく嬉しくてほんとにほんとに生きててよかったーと思ったのでした。
間違いなく、この短い人生で(え?いやーもうけっこう年でしょう)
いちばん幸せだと思えることは、
彼と出会えたこと。←素直じゃん!

それから1週間アタシは毎日この薬指を眺めてはニタニタしていた・・・のは秘密の方向で。
でもこの指輪のせいなのか、この1週間で仕事もバンバン舞い込んできたし
きつかったけど乗り越えられたのはやっぱりそこにあるのかなぁ。
こうやって頑張っていければやっていけるかなーと甘い夢を見ては、
仕事どころじゃなくなってるんで。
相方はココにたどり着くまでは、はっきりしない人だったけど
今はもう彼の方が頑張ってくれてる状況です。
来週マンションのモデルルームを見に行きます。
相方が勝手に資料を取り寄せて、見学の申し込みをしていたのです、なにこの行動力!
てゆーか、もうほぼココに決まりっぽいんですが・・・
こんなにノリノリな相方もはじめてかも。
理系っ子なんで、図面とか大好きなようで、そのマンションが3棟建つんですが
全ての棟の間取りと構造が既にインプットされているし、
質問事項も頭の中にできていて、そのマニアックな質問はアタシにはなんのことやらさっぱり。
こんなバカ娘を好き好んでもらってくれるんで、うちの両親は大喜びです。
これ以上ボロを出さないようにせねば。
姉歯じゃないことを祈って。木村建設じゃないことを願って。

ただ、問題なのは式。
ワタクシあんまり派手にやりたくないんだけど、
みんなが自由なこの時代に、
相方のお家は時代錯誤も甚だしい派手婚をお望みのようです。
相方もねぇー・・・学生時代派手に遊んでたみたいなんでね
デカイコトが好きな性格なのは親譲りというか。
あゝふたりきりで海外ウエディングの夢は崩れ去り・・・←ほぼナシ
はぁー・・・親友Sが海外ウエディングのプロなんで、お願いしようと思っていたんだけどな。
Sは既にハワイならココ!グアムからココ!ってオススメを作ってくれてたんだけど
どうやらムリですね・・・結局、
いわゆる一般的な式と披露宴をやることになるのでしょうか?
いやーいやー。
せめてリゾートウエディングに!
時期も未定なんだけど濃厚なのは10月。
7〜9月は暑いから避けたいとのことなので
6か10だなって言うんですが、6なんてどーすんのよ!って感じじゃん?!
そんな間に合わせの挙式はイヤだもの。
自分の希望を言えば、海外なら二人だけで挙げて、国内ならチャペルで家族だけで挙げて、
別の日に披露宴っつーか、もうちょっと気軽なお披露目パーティーみたいな感じで
親戚も友達も会社の人も呼びたい人を呼ぶ!っていうのがいいなって思うんだけど。
円卓でー・・・みたいのじゃなくてさ、もっと砕けた感じの。
嫌な予感はしていたけれど、相方の親戚は呼ばなくても来るような
口出しおじさん・おばさん集団だって言うからさぁー
気が重いよ・・・・
さらに輪をかけて相方親父の派手好き&細木信者ぶりには参ってる。
日取りまで「細木先生のいうことには・・・・」なんてさぁ!
「今年じゃなくて来年のがいいって親父が言ってるんだけどー・・・無視するから」
あったりめーじゃんッ!
結婚て家と家とのつながりってのはわかってるんだけど
あくまでもうちらメインだから!
あんまりめんどーなこと言われるとアタシ「式挙げない」って言っちゃいそう。


・・・・・・・・長男の嫁ってやっぱ大変なのかね?


でもこのご時世、大人数の兄弟なんていないじゃん、長男に当たる率は高いじゃん。
イマドキはもう関係なないんじゃないのぉ???
世の中の長男の嫁のみなさん!なんかイイアイディアはありませんかッ!
嫁の意見はどこまで通るの?

とりあえず、今月26日の大安にうちにもらいにくるそうです。
持ってけどろぼー!状態ですけどね。

考えなきゃいけないことが多すぎて
明日バレンタインなのを忘れそうだよ、もういんじゃないか?とか手抜きの方向に・・・
チロルチョコでいいって言うしぃーお言葉に甘えようかしら。
仕事もあるしねぇー・・・
でも呼んでもいないのに明日定時あがりでうちに来るそうです。
・・・何かもらう気で????

2006年02月10日(金)  ひトリノ・オリンピック


あうあうあ゛ーーーーー

壊れちゃう、壊れちゃいま〜すぞ〜 ←ムック風に

1週間前とうって変わって超忙しいんですが。
とりあえず走って走って走り抜けるぞ。
明日は結婚パーティーに呼ばれてるというのに!
昨日のカラオケの練習もキャンセルしちゃったのに
明日「大切なあなた」by松田聖子(新婦のリクエスト)を熱唱できるのかワタシ!?
つーか年がバレますか?
いやいや先輩の結婚なんですよー旦那さんも40代とかなんですよー
だから若い歌じゃないんですよーというのは言い訳ではないですよ?
しかもーサビしか知らないんだよー・・・ゴメン先輩・・・。

きっとギリギリまで仕事してから慌てて着替えて行くことになろうかと。
いやだいやだ、こんなギリギリ生活嫌々!
ただでさえギリギリガールズなのに!
って「ズ」付けて勝手に仲間にしないでよって?
ごめんなさいねぇー
アタシもうパニックなんですよ、マジで卍で!
あーあーあー。マイクのテストじゃないですよー。←壊

仕事しなキャッ ←かわいく言えば仕事も楽しい!のか????

月曜のゴール、火曜のゴール、木曜のゴール目指して。
ホントのゴールはいったい・・・・。



2006年02月05日(日)  指輪物語


ワタシが元気ないのを知ってか
「明日買い物に行こう」と言われるままに
新宿へ繰り出しました。
内心買い物なんてする余裕はない身分なのですが
相方が買いたいモノがあるそうで。いっしょに見てほしいそうで。はいはい。


「4℃ってどこに入ってんの?」


え?
「伊勢丹とか高島屋とかー・・・え?ナニナニナニ???」
水を得た魚のように生き返るワシ。
オシャレとか縁遠い相方の口から『4℃』という単語が出てくるって!
そーだ、そーだったな、
先日箱根をドライブしてたら
「-4℃だよー」と相方が言うので
「マイナスないのがいーの」とワタシが言ったのでした。
「やっぱ『4℃』とか欲しいの?」
「いただけるものでしたら」
そんなやりとりがあったのでした。
しかし、そうは言ってもヤツが自主的に『4℃』を買うとは思えなかったのだよ。


「指輪、買おう」


いんですかッ!相方サンッ!!
今までで初じゃないの、そんな相方サン!
「いいの?」
「うん」
「ほんとに?」
「うん」

どーした風の吹き回しでしょう。
気の変わらないうちにサッサと買ってもらっちゃいましょう。
なーんてそんなイヤらしい考えは微塵もなく、
素直にとても嬉しかったのございます。
えぇ、今まで何度も指輪売場(ってもっと言い方ないのか?)で
カップルを見かける度に
うちらには縁がない光景・・・と決めつけてました。
だってさー、アタシはけっこうアクセ好きでいっしょに見にいったりするんだけど
全部自分で買ってるもん、ワタシが支払うの待ってるんだもん!ひどいでしょ?!
だからすごく憧れだったので。
別に『4℃』がすごく好きというわけでもないんだけどね。いや好きですが。

キラキラ輝くリングを前に
2、3点気に入ったモノを付けてみるワタシ。
ピンクゴールドにダイヤが並んでるヤツがとてもかわいくて気に入ってしまったのだけど
少々お高いお値段だったので、
「・・・あの〜ご予算は・・・?コレ高いよねぇ?」と尋ねると
買ってくれるって言うのぉ!キャー大好き!←買ってくれるからなのか?
しかし、店員サンがきちんと指とサイズを見てくれたところ
ジャストじゃなく、お直ししなきゃダメだったので
とりあえず保留に。
「かわいかったんだけどなーーー・・・」ちょっとがっかりしつつも
『4℃』しか覗いてなかったので
他も見ることにしたら
なんだか相方が


「・・・・ペアリングってないのかなぁ」


ありますよ、って!?はぃぃぃぃぃぃぃいい?!
アナタ今、ペアリングと言いましたか?!
なんだかものワタシは大興奮で!
うちの相方が指輪を!
だってそーゆーイメージないもーん。
アクセ類ゼロのヒトがどうしたのでしょう!


「えー!指輪やる気?!」←殺気立ってるワタシ


「いーなーと思って。だって繋がってるカンジがするでしょ?」


うん!うん!大変、うちの相方かわいすぎるよぅ!もう大好きだよぅ!


それからペアリング探しの旅へ。
どこのお店もブライダルフェア中で、
エンゲージとかマリッジとかはたくさん置いてるんだけど
ふつうのペアってそんなにないのね。
冷やかしでティファニーとか見てたら
二人して気に入ったシンプルな
マリッジリングがあって、


「次はコレにしような?」


と確認されましたがな!次ってー次ってー!
ワタシはこんなラブリーな相方を見てるだけでお腹いっぱいでした。
それから何店か回って気に入ったペアリングを発見。
ワタシの方のサイズが合わなかったのだけれど
近くの店舗から取り寄せてもらってめでたく、ワタシの薬指にIN。
『4℃』じゃないけど、ワタシの方はピンクゴールドにダイヤが入ってる。
相方はシルバーのシンプルなリング。
おぉ!
相方の指輪姿なんて見たことなかったし、
見るとしたら結婚でもしなきゃ見れないと思ってたんで
「既婚者みたーい!」とはしゃぎまくるワタシなのでした。
嬉しくて嬉しくて
きっとコレをおかずに白飯何杯でもいけそうです。
昔、深っちゃんがやってたダイヤリングのCM(知ってますか?)を思い出して
ワタシもベットの中でキャァキャァやてみようと思います。
・・・うち布団だけどね。



そして、物語は指輪だけじゃなかったのでした。

2006年02月04日(土)  一晩中泣いて泣いて泣いて気が付いたの!


昨日までサイアクのテンションでした。
思うようにいかないことがいっぱい重なってしまった。
不安しかたなくて動揺してなにやってもダメで。
で、相方に八つ当たりしてるあたりが大人げない・・・。
ひどいメールとかいっぱい送っちゃったし
後悔してまた堕ちて・・・
もともとは堕ちはじめたのは全部「仕事」絡み。
はぁーーーーーー・・・器ちっちぇーなぁ!


一晩中泣いて泣いて泣いて気が付いたの!←by静香(古ッ)


そう、気が付いたの。(なにに?)
あぁスッキリ!
やっと元のテンションに戻ってきました。
そしたらプチラッキーが。
応募したのも忘れてたラジオ番組内のプレゼントに当選してしまった。
メール便で送られてきたのは
「Yetiのペアチケット」
・・・・・・・・・・・・・コレあたしが欲しかったわけじゃなくて。
行くもんか!行くもんか!のはずだったんだけど
当たっちゃったんじゃねぇ・・・
・・・きっとものすごく喜ぶだろう。
めんどくさいから
バレンタインのプレゼントにしちゃおっか。
だいたいさー、この出不精のワタシが雪山に行こうってこと自体が
絶滅寸前のトキより貴重!
そんな貴重な体験をできるアナタは最高にラッキーボーイ!


当たったことが嬉しくて、つい言っちゃいそうだな。
珍しく相方からステキなメールももらって
今日のアタシ宙に浮いてるカンジ。
あゝ愛ってスバラスィ!

2006年02月01日(水)  ずうずうしくも図に乗る


先日、刺されるのを覚悟で、チェ・ジウに似てると言われた話を書きましたが
あのときは反応薄かった相方が
突然「ジウに似てる」と言い出しました。
こないだは似てねーよ、みたいな反応してたくせに?
「・・・実はチェ・ジウってよく知らなかったんだ」ですって。
かーわーいーいー。←親バカ
どうやらヤツはアタシが似てるらしい謎の女『チェ・ジウ』を相当気にしていたらしく
ついにテレビで見たんだって。
したら似てルー!って思ったんだって。
で、ぶったまげたことに

「俺は最初会ったとき○○○○に似てると思ったんだ」

って言うじゃな〜い!←忘れられたギター侍風に。
え?誰に似てると思ったかって?
さすがに殺されます、いくらなんでも。
そりゃアナタ、恋は盲目ってヤツじゃないですか?
おまけに会社の先輩がアタシを「ジウ似」って言ったときに
「そーっすか?俺は○○○○似だと思うんですよ」
なんて言っちゃったって言うんだから!
しかも「あーわかる〜」って先輩も言ってたって言うの!
キャー四面楚歌!
言えません、おそれ多くて。
アタシの大好きな女優さんです。今、ドラマやってます。

実は『その人』に似てるって過去に一度だけ言われたことあります。
二度目となるとちょっと図に乗りますよ。

他人が自分をどう見てるかってあまり気にしてなかったけど
こう立て続けに言われると気になります。
で、うちの相方が誰似かって考えたら・・・
そっくりな人が・・・大事件の犯罪者だよ(泣)



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL