T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2005年02月09日(水)  大黒と宮本のツーショット


はい!勝ったね!
上原も209球投げた甲斐あったね!

しかしー。
もーーーーーーーーー・・・・・!!!!!
こんなに苦戦するとはなぁ。
満男のゴールでつかんだと思ったのに
予想以上にキタはやってくれましたね。
てゆーか強いじゃん?てゆーか日本が弱いじゃん?
しかもあの人(点入れた人)のゴールすばらしかったねぇ!味方であってほしい。
まぁんなこたぁいい、だって結果が命だもの。

満男のゴールだってすごかったじゃん、
彼今日冴えまくってたのに同点と大黒くんのゴールでかき消されちゃったのは無念。
ほんと、満男はいちばん運をモノにした男だよ、
あの位置は俊輔がきたっておかしくなかったんだもの。
あたしは満男をちゃんと見てたからね。
でも!
あたしゃもう今日ほど母の気分になったことはない。
手塩にかけて育てた大黒くんが!(・・・眼中なかったが)
もうねぇガンバから3人送り込めただけでも鼻高々だったのに(ガンバ見捨てたくせに)
まさかねぇ・・・
全国民の祈りが彼に通じた瞬間は
あたしもう泣きましたよ。
ほんとに見苦しく「おおぐろぉ〜〜ッ」って、おいおいと、スポ根泣きで。
ぜったいに負けられない試合がここにあったんだーってテレ朝に踊らされましたよ。

いや、本当に踊らされるのはここからなのよ。
「日本代表が勝った場合にはこの後、報道ステーションにキャプテン宮本選手登場!」
え?え?え?えぇーーーーー?!
マジで!
うわー偉い!古舘偉い!
もう大興奮はこれからで。
あんなに苦しい試合なんて零コンマ2ですっとんだ。(薄情な)
そっからが長い。
今か今かと宮本の登場を待ちわびてるのに
何度見ても感動はするが、あんなに試合を振り返らなくても・・・と言いたくもなるさ、
こっちは宮本だけを待ってるんだ。
したら「大黒選手も登場!」とかなってんじゃん。
え?いっしょに?
いんだけどさー・・・それって並んだら一目瞭然だと思うの。
しばらく何度も試合を振り返させられ・・・
大黒くんの登場となるわけです。
よかった、単独だ、とホッとしてしまうのが親心です。
!!!!
大黒くん、下、スーツじゃん!
真っ先にアタシの目が行ったのは、
彼の、スーツの上にJFAのコート(何というの?暖かそうなシャリシャリのブルゾンみたいなやつ)
を羽織ったスタイル。
てことは、つまり、宮本もスーツで登場する可能性があるってことね!
キャー!スーツの宮本ほどかっこいいものはない!
でも寒いからあのスポーツ仕様のブルゾンを上に着てくるんだろーなぁ!
You、スーツだけで出ちゃいなよ!ジャニーさんならこう言うね。
半ば期待半分でいたんですよ、
そしたらなにさーーー!
もう宮本登場で悩殺。何人死んだでしょうか。
You、スーツだけで出ちゃったよ!
クソ寒いのにコートもなしで出ちゃったよ!
なんてかっこいいの!
久々に見ました、宮本のスーツ。
スーツ姿の宮本には、ふたりの思い出が詰まってるんでね・・・(何がふたり?)
もう2年半も前か・・・あのベルギー戦、黒マスクの選手がミスったせいで!って
怒りに震えながらスポーツニュースを見ていたら
スーツ姿でインタビューを受ける選手の面々に遭遇するわけです。
その中でもひときわ目を引いた男前の選手!
もう凛々しすぎる眼差しと、紳士な態度、センスよいスーツの着こなし、
すべて言うことなしのモデルのようなステキマン。
こんな男前ピッチにいたっけ?とフシギに思うのも当然で
それが「宮本」という選手だと知ると同時に
さっきの黒マスクの男と同一人物だと判明したときの衝撃ったらなかったです。
・・・あの日のスーツ・・・忘れない・・・・
そんな青春の1コマをうっとり思い出しながら
あぁ・・・同じ想いを抱えてきたんだなぁーって。(大バカ)
それにしても。
古舘さんもズバリ言ってましたが
ガンバの先輩意後輩の宮本と大黒を並べて
「でもキャラはだいぶ違いそうですねぇ」って。
そりゃそうだろ。って実は彼は寡黙なのに!
それに古舘さすが目ざとい。
「かっこいーですねぇ」と宮本を見ながら
大黒に「スーツの上にコレ(JFAのコート)着てるか着てないかだけでも・・・」って
目の付け所がアタシと同レベル。
大黒くんは寒いからコート着てしまうのよ、
でもやっぱスターはそんなダッサイコートをスーツの上から着たりしない。
自己演出をよくわかってらっしゃる。自意識過剰って、スターにとっちゃ大事なことだよ。
しかもまたしても古舘にまんまと言い当てられたのが
「宮本選手は25歳以上の女性に圧倒的に支持されてるようですねぇ」
ってまさに俺じゃん!
なんでわかんの、なんでわかんの?
おまけに「宮本選手の登場でテレ朝は視聴率稼ぎに走りますから」なんて
まんまと引っかかってるのはどこの俺!
本人はテレ臭そうにしてましたが
そんな暮らしが生まれたときから続いてきたんだろうなぁ
まぁモテる男はねぇ!って感じですよ。まったく。
大黒くんまで「ツネ様ですから」なんて言うしー・・・
アタシはその呼び方だけは断固反対なのだけど
「ツネ様」も今露出すると「ヨン様」の仲間みたいで嫌じゃない?
しかしそこはツネ様、後輩大黒くんに華を持たせることは忘れず
「明日からは大黒くんですから」とうまいこと切り抜けるあたりはさすが。
(てゆーか、アンタのせいで一層宮本フィーバーが起こるよ)
で、最後に古舘に打ちのめされるんです。
「奥さんの光子さんは年上でしたね」ってー。
どうして妻の話なんかするんだよー!
散々「こんなにかっこいい宮本選手!」ってファンサービスしといて
でも結婚してますから諦めてくださいね?と念押しされたみたいじゃんか。
しょがないじゃん、アタシだって姉さん女房になれるもんならなりたかったさ!
でもムリなんだもん、「姉さん」にはどう頑張ったってなれないんだもん!
なーんか、〆が妻話な上、「光子さん」と名前まで出されると現実に引き戻されます。
こんなときくらい奥さんのこと忘れてよ!ってあたかも不倫カップルのように駄々こねますよ。
ほんとオシャレ関係じゃないんだから。
てゆーか、元はといえば、
大黒が「嫁が」って言い出したのがきっかけなんだよ、
責任とりやがれ。

宮本の登場にワタシはとても嬉しかったけど、
ニュースってサッカーだけでいいのか???と疑問に思ったのでした。
おまけに筑紫ニュースへ回しても同じくサッカーニュースをやってたので
今日一日の動向が不明なまま床につくことに。

2005年02月08日(火)  前夜


キタの代表、将軍様のために戦うって言うじゃない〜い。
でもアンタ、生涯保障が欲しいだけですから!
残念!足元にも及びません、斬り〜!

・・・切腹。←マジで殺されるだろうな、あのデプに。


明日か。
明日だ。
さすがのワタシも前夜ともなりゃ盛り上がってきました。
先週のフィーチャリング宮本ゲームで熱に火がついたのも束の間、
また何もない一週間を過ごしてしまって
下火になってたとこなのだが
アタシをやる気にさせるのはただひとつ。
スタメン確実だし!
90分宮本を見ていられることがなによりアタシを虜にする。
え?キタとの試合じゃなくて?W杯予選じゃなくて?ドイツ懸かってるからじゃなくて?
しょせん、宮本といっしょに行かれないドイツなんてワールドカップじゃないし。
もちろん、この日本の空気は読めてますとも!
しかし、それだけじゃない。
ドイツまで宮本で持ちこたえてもらうためにも
一試合一試合の彼のポストが非常に大事なのだ。
「カウンターに注意することが大事だ」ってダーリンが☆
この一週間はスポーツニュースでも映る率増して嬉しいなんてもんじゃない。
もうなんてさわやかなんでしょう!
なんかもう少女漫画だよね、背景キラキラしちゃってたもんね。
あぁ、明日もあの目力にヤラれるんだなぁー!!!何度でもコロシてくれてけっこう!

まぁ勝つでしょ、日本。

上原(巨人)も応援してくれてるし。
上原へのインタビューの一コマ。
「明日は大事な試合があるし」「ま、勝つと思うけどね」
偉い!上原!この余裕!異分野スポーツを思いやる心!
自分のことで精一杯じゃなかったのね!

キタへ代表入りした在日のコ二人いるけど
若い方のコは闘争心みなぎってて怖い。そりゃみなぎるか。
やっぱり国籍とか考えもせずに生きてきた我々とは圧倒的に違う。
違わない方がおかしい。
「愛国心」という形で表さなきゃアイデンティティも崩壊するんだ。
はたから見ると、なんかもう意地だな。
そこグラついたら俺が俺でなくなる危機なんだろうな。
逆に年上の方のコの葛藤は素直な印象。
国籍を変えようかとかなり迷った時期もあったらしい。
マトモな人間まで政治に巻き込まれる。
彼らの境遇を思っても、あの国への忠誠心って生まれちゃうもんなのかねぇ・・・とフシギ。
国籍とはそんなものか。
But、そーんな泣き落とし作戦(違うから)には騙されんよ!
キタごときに労力を使うわけにはいかないだろ。
だってこの先イランも待ってるわけで。
世相に左右されて変な試合にならぬことを祈るっちゃ。
テンション上がればラム口調にもなるっつーの。(はい?)

明日は早く帰らねば。こんな胸騒ぎ、あれから2年ぶり。
もう来年なんだ。
気がつけばチケットも発売になってるんだ。
ドイツ行く!と宣言しといて悲しいことにまるでメドがつかぬ。
てゆーか、チケット、英語サイトから買えって酷。
だいたい日本がどうなっちゃうんだか予想もつかないし。
なんかもう総合してムリ!ってことにやっと気づいた。
でも、日本の出場が決まったら割高だろうが
わかりやすいツアーが組まれるはずなので
許されるのならば行きたい。

国民のみなさん、明日テレビの前で会いましょう。

2005年02月03日(木)  球になりたい。


キャーーーーーーーーッ!!!!!

きのうの、宮本見たッ?!

上から下までステキックス!(レッド調に)

先週のカザフスタン戦で、おマツにポジション奪われた!と思ってたんですが
きのうのシリア戦、今までにない運が集中してた気がしました。
ただでさえズバ抜けた判断力ですばらスィ動きを見せてくれてるのに、
(アヤしいときもあったけど目を瞑ります)
得点までしちゃいますか!?このタイミングで!
すごい集中力だったと思うね。
宮本は現時点のポジション争いのことなんか口には出さないし、
「ドイツを目指してやるだけです」みたいな、
チームのW杯出場に貢献していきたい、みたいなことを言うわけですが、
ぜってー腹の奥底では
レギュラー奪い返してやる!って意気込んでたはずだって。
でなきゃあの自信に満ちた、満足げな片手上げガッツポーズは生まれないって。
余裕だったでしょ、「ココで入れたんだぜ!」的に額を指差してみたり。
あれは相当闘争心燃やしてたと思う、そうでなきゃ。
スポーツマンシップとはそういうもんだ、
一戦必勝真剣勝負が礼儀だ。
だから余計に、ワー、キャー、でない
真のかっこよさがあったのだ。←美化しすぎ?
だってあのゴール、喜びが落ち着いてた。確信したかのような。
若い選手の全身全霊の表現とは確実に違ってたと思うんだけど。

熾烈なスタメン争いになりそうだが
お互いを高めていく上でとてもよいことだ。
北朝鮮戦は宮本がセンターに入ると思うんだけどね。
おマツにはおマツの良さがあるし
今後も定着はしにくくなるだろうなぁ・・・。
でも、いいじゃないか、「代表」にしか居場所がない人もいるんだ。
もうすっかりガンバのこと忘れてたけど
彼みたいな逆パターンの活躍をしてる選手も珍しいだろうね。
まぁアタシはもう「代表の宮本」をサポートするのみなので。どうやって?とか言うか。
こうやって、テレビの前で。
北朝鮮戦のメンバー入りに心配はしてなかったけど
海外組は俊介とタカのみでした。
ヒデは外れましたね、やっぱり。
ワタシはいっそ外から呼ばなくてもイケるんじゃないかって踏んでたんですが。
俊介をいきなり入れるのも手ですが、
満男の頑張りとか報われて欲しいし。
うまいことまとめてほしいもんです。

いよいよ来週なんだなぁ。
北朝鮮ってどうなんだ。
ハングリー精神が原動力って、漠然としすぎ。
バックグラウンドが違いすぎる。
でも、なんだかんだで冷静に考えれば日本のが強いと思う。
周りで騒ぎすぎて、情報がないから大げさに警戒しすぎて
失敗しないといいけど。
将軍様はサッカー好きらスィッす。えー。
負けたら死刑!の意気込みで?
そーいや前回のW杯で韓国は勝ったらスッチーとコンパ!がご褒美だった。

正直、あんまり今回の一連のゲームに興味なかったんだけど
シリア戦見てやっと、北朝鮮戦に興味も沸いた感じです。

毎度毎度アップする宮本の目力にはマイッチング。
正直ちょっとコワかったり。
目でコロス!ってこういうことか。
アタシ何度でも死む!

2005年02月02日(水)  ありえねーーーッ!!!!!


カンフーハッスルじゃねぇっつーの!
うちの会社ありえねえことだらけです!
もう品位を疑うっちゅーか、
小学生でもそんなことしないっちゅーか。
いったい何が起こったか?
えぇ、えぇ、
お食事中でなければ。

・・・想像はついたでしょうか?

月曜の朝、トイレに行くと、
○×△◎□!?!?

う、うんこまみれーーーーーーッ!!!!!

あたしゃ目を疑いましたさ!←「あたしゃ」とも言いたくなるさ!
もうありえないんですよ、状況が!
便器ならまだしも!って話ですよ!
じゃぁどこが?!
床までもが!
えっと、うちのオフィスは靴脱ぐタイプなんですよ、
全員揃いの上履きみたいなもんを履かされてまして、
トイレではサンダルに履き替えるんですけど
そのサンダルでうんこを踏んでかなり歩いてしまってるんですよ!!
もちろん、トイレ内の話ですが。
でもさ、ありえなくね?!
てゆーか、なんなの!?
いったい誰が!?
だって、うちのオフィス外部から入れなくなってるんだもん。
来客用の入り口は別だし、来客は社内には踏み込めなくなってるし、
来客用のトイレあるし!
内部の人間しか!
まーじーでー・・・・
信じられなーい。
予め、人数多いとそういうとこいい加減で困っちゃう、
バレないとでも思ってんのかしら!
えーーーー、そういう問題か?!
老人なんて働いてないしィ・・・・・・・。
あぁ末恐ろしい。
小学校でもなかったね、こんなこと。
「うんこー、うんこー」って呼ばれるんだぜ?
犯人は誰なんだ!?
あれ以来、トイレに行くと思い出しちゃうんですよ、
あのむごい光景を!
PTSDってやつ。





2005年02月01日(火)  人生いろいろ、政治もいろいろ、音楽もいろいろ。


スーパーカーの解散は思いのほか切ない・・・
もう拠りドコロがなくなってしまった。
最後のライブには行きますよ、逝きますよ・・・。
いまさら夢中になる音楽に出会ったとして
生活が「生活中心」にシフトしてきてる実情は無視できないわけで。
いよいよ青春崩壊だな。
いんだ、もう、青春なんて言ってる歳じゃない。
そのせいかいろんなことに寛大になった。
音楽に関しては人の趣味にとやかく言わなくなった(笑)
好きじゃない音楽を車でかけられても激情しなくなった(笑)

でもほんと寂しいもんです。

ミッシェルはあんなに好きだったけど
解散以来ほとんど聴いてません。DVDも途中まで見たまま、一年が過ぎ。
ROSSOはしっくりこないけどCDは買う。
こないだFACTRYにROSSOが出てたので見たら
やっぱかっこいーのね。悔しいけどかっこいんだわ。
・・・チバのトークは・・・以前にましてフシギなんだぜ!
「昔・・・映画で・・・巨大タコが船飲み込むのがあったでしょ・・・
演奏してたらそんなふうに聞こえて・・・」
はあ?ニュアンスを読めません。
・・・てゆーか、コミュニケーション能力のない大人にはイライラするよ。(あっ)
いいな、アーチストって。
実社会じゃ「バッカじゃねえの?」で済まされる会話が成り立つ。
でもアタシ、今まで何人ものフシギ振る舞いを見てきたけれど
その人を好きでもイラつくにはイラつくんで。
ROSSOって「パパ」って意味だったんだー・・・
まともな話は照井さんにしか期待できない。

でも違うのだ。違うのだ。
スーツも恋しくなるっちゅーの。

スーパーカーもそれぞれがバンドを持ってたよな気がしたけど
それじゃいけないんだ。
解散してうまくやってるなんてほとんどないじゃん、民生くらいじゃん。
吉井ロビンソン苦しくなるんだ。
モーニング娘。卒業しても誰もヒットしないのとおんなしで。

そう考えるとな、
己にも多いに当てはまるんですな。
組織を出て、新しい組織に入ってみたものの、ってことだ。
で、独立しよっかなって考えてるのって
どーなの?と我が振り直せ?
成功しない方に2千点。
夏目処に見切りをつけたいなーと頭では考えてんの。
今は「仕込み」。
いろんな人とコンタクトとって俺の市場があるか確認中。
ムリなリスクは負えないんで
見込みなしならそれはそれで先送りにして
次の仕事を見つけるかもね。
去年を終えてみて、また今年同じような年末を迎えることはムリ!
精神的にムリ。

訃報
・・・いよいよきたよ、3月で最後の社員のコが辞めてしまいます。
もうワタシっきゃいませぬ。アンド管理者のみ。
どーなるんでしょう・・・
アタシまだ一年も経ってないよ。
そんなアタシも水面下で。
こんな異常な職場はじめて。
あまりにも人が足りないのは百も承知なのだが
どの部署も社員激減でアップアップで
うちの部署の採用なんて後回しにされてしまってる、し、
噂とは恐ろしいもので、応募もない。
人事部を通さないで自分たちで人を探すなら即入れてOKと言われたんで
めぼしい人材を探してるのだが
「40歳、独身、プー、手先は器用、頑固、会社経験なし、男」←ってどうなの?
そんな人材を推してくる上司を疑います。
なんか誰もいい人がいなかったらそいつに決まってしまいそうなんだ。
えー・・・とか思ってたら
営業さんの離婚した奥さんの娘さんという案が出てきて
そっちのがまだマシと思ってたら
高3で、きぐるみ着てるらしーの。
・・・・・。
・・・・・・・・。
挙句、「言葉遣いもすげー悪いけどそれでもいーなら。」
親父も親父だな、そんな娘押し付けんなよ。
ってゆーか、娘の今のバイトが水商売だからそれを辞めさせたいだけなんだよ!
・・・・。
・・・・・・・・。
かわいくない娘には旅させる必要ねえし。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL