見つめる日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2004年01月27日(火) 
 性犯罪被害者となって、そしてまたPTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えて、私は今年十年目を迎える。この九年間という時間は、私に何を教えてくれたのだろう。
 毎瞬襲ってくるパニックやフラッシュバック、人ごみを歩けば全ての人間がのっぺらぼうに、或いは加害者たちの顔にだぶって見えてとても歩き続けることができずしゃがみこむしか術のない毎日、悪夢は怒涛のように訪れ、あるはずのないものが見えたり聞こえたり。仕事をしようとすれば激しい眩暈や動悸に襲われ、それを解消させるためにと薬を飲めばバタンと床に倒れる始末。自分が自分でないような感覚や、世界と自分はあまりにも厚い壁で断絶されていて、私は何処までも何処までも独りなのだと痛感させられる日々。裁判には負け、多くの友人たちを失い、一体何を支えに毎日を乗り越えていったらいいのか、途方にくれるばかりの日々。底のない、深い深い穴に堕ちた私は、もう二度と浮上できないだろうと、そう思えた。
 そんな九年間を振り返ると、あまりにもいろんなことがありすぎて、どう捉えたらいいのかよく分からないというのが、多分、本当だと思う。
 たとえば。もし今私の愛する娘が、或いは私の大切な友人が同じ被害に遭ったなら。私は間違いなく激怒するだろう。その怒りはもしかしたら、加害者を殺し得るほどのものとなるのかもしれない。自分の手を汚すことになっても、それでも許せない、と、私は怒り狂う、そんな気がする。
 同時に、そんなことをしても、何の解決にもならない、ということを、私は痛感している。これでもかというほど痛感している。加害者をたとえ殺したとしても、起きてしまった出来事をなかったことにすることはできないからだ。私の愛する人が受けた傷は、たとえ加害者を殺したとしても加害者がどんなに罪を悔いて贖ったとしても、決して消えない。
 だとしたら何ができるか。愛するその人と共に、生きて、歩き続けるというそのこと。それだけが、多分、私にできることだ。
 また、ここで私はふと気づく。私の愛する人たちがそんな被害に遭ったら私は怒り狂うに違いないと思うけれども、じゃぁ自分のことは? 私は自分の身の上に起きた出来事に対し、そしてその加害者たちに対し、怒りを抱くことができているのだろうか?
 私の中に、怒りや憎しみが明確な形をもって存在しているかと問われたら、存在していないと私は答えるしかない。おかしな話だが、事件から今日まで、私は、明確な怒りや憎しみを、自分の中に見つけられないで来た。もっと言えば、どう考えていいのか分からない、のだ。
 自分の心の中を見つめる。一生懸命見つめる。この心の中に、どんな思いがあるのだろう、どんな思いが潜んでいるんだろう。必死に見つめる。普通に考えたなら、怒りとか憎しみとか、きっとあるはずだ、じゃぁ一体何処にそれは在るの?
 そうやって何度も探して、探して探して探して、一生懸命探したけれど。私の中に、明確な怒りや憎しみは、どうしても見出すことができない。
 そして私は溜息をつく。あぁもしも、私の中に、ひとかけらでも、明確な怒りや憎しみを見出すことができたなら。そうしたら、加害者たちに刃をむけることも叶ったかもしれないのに。もしそうだったら、私はもっと容易に、この傷から解放されていたかもしれないのに、と。
 怒りや憎しみというのは、多分、エネルギーだ。もちろんマイナスのエネルギーにもなるが、プラスにも働くエネルギーなのだ。たとえば、こんなふうに犯罪被害者となって心に大きな傷を受けたとき、怒りや憎しみをはっきりとした形で抱くことができたら、それは、バネになる。何かの行動を起こすバネになる。たとえば、私は間違ってない、あんな奴らに負けてたまるか、と思うことができたら、それは次の一歩につながる。

 「先生、私、まだ分からないんです。事件のこととか考えようとしたり、自分が思っていることがどんなことなんだろうって探ってみたりしても、見えないんです。もやもやっといろんなものがそこに在ることは分かるんだけれども、それが一体何なのか、いまだにわからない。これでもかってほどいろんなものが渦巻いていることだけは分かるけれども、それが何なのか、いまだに分からない。ここで怒れたら、憎しみ抜けたら、私はずっと楽になる気がするのに。私には、いまだにそれが見つからない」。
 「まだどうやって受けとめていいのか、心が準備できていないんだと思いますよ。急がないで、焦らないで、ゆっくりいきましょう」
 「でも先生、私もう、今年で十年目なんですよ。こんなに時間が経ってもまだ…」
 「焦らないで。時間がかかるんですよ」

 PTSDを抱えて生きるようになって、五、六年は、私には明日はないと思っていた。いつだって自分を消去してしまいたかったし、そうするしか術がないと思っていた。一日が二十四時間というふうに区切りがあるものではなく、連綿と続いて三百六十五日がまるで一日のように、永遠にこの暗闇は続くのだと思っていた。私はそこから逃れる術はないのだ、と。自分を消去させる他に、もう自分は赦されないのだ、と。
 リストカットや薬の馬鹿呑みをいくらやってみたって解放されない。解放されないけど、そういうことをするしか時間を超えていく術がない。そんな具合だった。
 それが、少しずつ変わっていったのは、どうしてだったろう。
 私の場合、妊娠、出産、という、このことが、大きく作用していたように思う。妊娠したはいいけれども危険な状態が続いて、妊娠期間の殆どを絶対安静で過ごした。その間、薬が呑めないことで私は不安定極まりなかった。何度自分の手首にナイフを添えただろう。でもそのたび、数少ない友人が、私を励ましてくれた。大丈夫、頑張れ。そしてまた、私のおなかを蹴飛ばす娘の、その生命力に、私は慄かされ、とても手首を切り刻むことができなかった。もし私が切り刻むことでこの命が絶えてしまったら。そんなことはできないと思った。
 そして娘が生まれてみると。私が切り刻んだ新しい傷痕を見た娘が「ママ、大丈夫? お薬塗った?」と。そんな娘の言葉に、あぁ私はもう二度と切ることはできないと思った。そしておかしなことに、痛みが戻ってきたのだ。それまでリストカットを何度やっても、どんなに深く大きく切って床を血だらけにしようと痛みなんて露ほども感じなかったというのに、娘が生まれてから切り刻もうとすると私は痛みを感じるようになった。理由は分からない。でも、その痛みもまた、私に教えた。いくら切り刻んだからって何も変わらないんだよ、おまえは生きていくしかないんだ、どんな荷物を抱えていようと、死ぬその日が来るまでとことん生きていくしかないんだ、と。
 そうして今日まで。今もパニックやフラッシュバックに悩まされはするが、そんなに慌てなくなった。どどどっと襲ってくるそれらの波の向こうで、ほんの僅かに、これもいずれ終わるんだから、という思いが在る。ありもしないものが見え、夜毎恐怖に晒されても、これは錯覚だ、きっと終わる、今恐いだけだ、きっと終わる、と、恐怖に呑み込まれた心の奥底で、私はそう思うことができるようになった。

 また、もう一つ、大切なことがある。それは。
 世界との一体感、だ。
 去年だか一昨年だかの或る時、自分一人で娘を育てていこうと思い始めた頃、私は途方に暮れていた。もう夫に頼ることはできない、私が自分で立たなくてはいけない、と、そのことが明確になってくればくるほど、途方に暮れた。それは何故かといえば、世界と自分とが断絶されていたからだ。私なんかが社会で働くなどできるはずもない、私などがもう一度社会に関わって、そしてまた金を稼いで生活を成り立たせていくなんて到底無理だ、と、私はそう思った。私にとって事件のあったあの日以来、世界はいつだって恐怖だった。厚い厚い、決して割ることのできない厚いガラスの向こう側だった。或いは、世界の果てまで届いてしまうくらい大きな亀裂が、私と世界との間には横たわっていた。
 そして、思った。強く思った。どうして世界はこんなに遠いのだろう、と。
 世界は遠かった。とてつもなく遠かった。私には無関係に、大きな大きな亀裂を間にして存在している。その世界と私は今更どうやって関わればいいのだろう。
 いくら考えても分からなかった。世界は私に近づいてはくれないと、そのことを痛感するばかりだった。
 そして。或る時、私は逆説的に考えた。世界は私にもう二度と近づいてはくれない、ならば、私が世界に近づこう、と。世界に向かって私の両手を広げよう、と。
 以来、毎朝私は娘を保育園に送った後、喫茶店へ足を運んだ。そのカウンターで空を見上げ、風に揺らぐ木々を見つめ、流れゆく雲を眺めた。時には木の下へ行き、木々の枝にぶらさがる木の実を採った。港の片隅で、海を往く船を眺めた。鴎は何処までもゆるやかに旋回し、波は何処までもやさしく打ち寄せた。
 世界をもう一度愛したい。世界に近づきたい。私も世界の一員として、もう一度生きてみたい。ただそれだけをひたすら思った。思いながら私は、自分の心を解放しようと思った。
 気がつけば私は、パートタイムではあるけれども仕事を始めていた。早めの電車に乗って駅前の喫茶店で珈琲を飲んだ。飲みながら、不安な思いを日記帳にぶつけた。そして職場で、上司の顔が加害者に見えてしまう瞬間、私はちょっとトイレにと逃げる術を覚えた。どうしてもつらいときはベランダに出て煙草を吸った。昼食は必ず一人でとり、その間に、しんどい思いは全部日記帳に吐き出した。そして私はまた職場に戻り、仕事を続けた。
 そうやって少しずつ少しずつ、私は世界を呼吸するために歩き出した。もう一度世界を感じるために。もう一度世界と繋がるために。
 今、私は、たとえばベランダの薔薇の樹の葉ひとつに、世界を感じる。目を閉じて深呼吸すれば、自分の心が世界へ向かって流れ出すのを感じる。
 長い長いトンネルを経て、ようやく今、世界は私のところに帰って来た。そして知る。あぁ世界は、いつだって私に開かれていたのだ。閉じていたのは私自身だったのだ、と。
 これから先、もしまたいろいろなことがあって、私と世界との間に亀裂が入ることがあったとしても。私は知っている。世界はいつだって私に向かって開いているのだということ。私が手を差し伸べさえすれば、届くところにあるのだということ。そして、世界との一体感というものは、生きていくためにとてもとても必要なものであるということ。大切な大切なものであるということを。翻って言えば、世界との一体感が破壊されてしまうことが、PTSDの哀しい痛みであるということを。
 私は、九年という時間をかけて、そのことを今、知る。

 いくら書こうと思っても、多分私はこの九年という時間を書ききれることはないんだろう。
 でも、思うのだ。
 九年、という時間は、私に、もう一度生きることを、多分教えてくれたんだと思う。性犯罪に巻き込まれようと、PTSDを抱えていようと、生きることはできるのだ。
 私が今日も生きている、そのことが、何よりも大切なことなのだ、と。今、私は、そう思っている。


---事件に遭って、そしてPTSDを抱えて十年目を迎えて


2004年01月20日(火) 
 高く澄んだ空。果てのないその高みへ手を伸ばしてみる。もちろん欠片にさえ触れることは叶わないのだけれど、伸びた背筋が妙に気持ちいい。
 ベランダの薔薇の樹。ひっそりと風に揺れている。枝の狭間にはいつのまにか、赤い新芽が顔をのぞかせている。私が振り返るのを忘れている間も、彼らはここでこうして、黙って命を紡いでいる。小さな小さな葉を早々とひろげだしている者もあれば、まだまだ固く閉じている者もある。けれど、そのどれもが、しっかりと呼吸を孕んでいるのだと思うと、命というものの営みの重さが、それを見つめる私の眼からじわじわと私の体内にしみこんでくる。
 視界の端でちろちろと揺れる者、もうすっかり擦りきれて色褪せた一枚の葉。もう枯れたと言って摘んでしまった方がいいのかもしれない。私は枝の間に手を伸ばす。その瞬間、風に煽られた黄味がかったその葉の全身が光を翻し。私の眼に、彼の全身が捉えられる。細部にまで行き渡った葉脈、それはまるで、命と命とを繋ぐ緒のようで。私は伸ばした手を引っ込める。もうしばらくこのままで、いい。
 自分が世界の一部と感じられる時、心はせせこましい柵を容易に越えて、何処までも広がってゆく。耳の内奥で聴こえないはずの音が聴こえてくる。どくん、どくん、どくん。世界の鼓動と自分の鼓動とがやがて重なり合い、私はこの体という厄介な輪郭を越えて、世界へと溶け出す。世界も私へと流れ込む。お互いが溶け合ってやがてひとつになる。
 どくん、どくん、どくん。
 昨日憎んだことも、一昨日恨んだことも、怒りも悲しみも喜びも、全てが溶け合って、やがて海になる。愛しているという海に。何もかもを呑みこんで、溶け合わせて、それらが全体として、愛してるになってゆく。
 そんな瞬間が、私は好きだ。世界と溶け合って、自分の中のありとあらゆる要素が愛してるに繋がる時が。個々に見たならばバラバラで、溶け合えるはずのなかったものたちが、一つになって、全体になる時。あぁ、今生きているのだ、と思える。至福の瞬間。
 明日また不安に苛まれるかもしれない、怒りに身を焦がすかもしれない。でも。
 それらすべてが溶け合って融合して私を造っている。そのことを知る時。
 私は「生きている」というそのことを、感じる。それが私を、明日へと繋げてゆく。


2004年01月19日(月) 
 辺りが暗い。そう思いながらカーテンを開けると、そこにはずっしりと重い空。今にも雨が降り出しそう、いや違う、雪だ。雪が舞っている。目を凝らしてようやく分かる、くるりくるり、針の先程の白い粉が舞っているのだ。パジャマ姿の娘を呼び、二人でベランダに出る。ほら、分かる? これが雪だよ。娘が首を傾げている間に、雪はどんどん濃くなって。気づけば視界いっぱいの雪。
 私たちはコートに身を包み雪の中へ。軽やかな雪が舞い踊っている。私の額や娘の髪の毛をやさしく撫でてゆく。
 今日はSAが遊びにやってくる。明日が彼女の誕生日なのだ。一緒にケーキを食べる約束。私と娘は、二人だけの生活では殆ど行くことのないデパートの食品売り場で右往左往する。どれにしようか、これがいいよ、でもこっちのもおいしそうだよ。さんざん迷った挙句、私たちは、小さな山型の、一面に苺が盛り付けられたケーキを選ぶ。見ているだけでうふふと口元が緩む。ここだけ一足早く春が来たみたい。
 呼び鈴の音。わーい、お姉ちゃんだ、と玄関へ走っていく娘。雪の中やって来てくれた彼女と三人、早速ケーキを囲み、ろうそくに火を燈す。誕生日おめでとう。春の匂いをさせたケーキを、私たちはぱくぱくと食べてゆく。

 たとえば彼女と娘が遊んでいる。それを私はちょっと離れて眺めている。娘が顔いっぱいの笑顔を浮かべていたり、ちょっとすねて横を向いていたりする表情に、心が穏やかになってゆく。そうしていくうちにはたと気がつく。私はなんでこんなふうに二人から離れて、二人の様子を眺めてばかりいるのだろう。どうして一緒に輪の中に入って遊ばないのだろう。でも。体が動かない。
 たとえば娘がヤクルトを飲もうとしてむせている。床にはどぼどぼと零れたヤクルト。娘の顔は真っ赤、懸命に咳をしている。背中を叩いてやらなくちゃと思うのに体が動かない。SAが娘の背中を叩いてくれる。私は何もできず、ただ床を拭いている。
 たとえばぱたんと眠ってしまった私の横で、娘の相手をしていてくれる彼女。目を覚ましてびっくりする。二人は長い長い折紙の輪を作っており、ねぇ見て、と娘は顔をほころばす。あぁ飾ってやらなくちゃとそう思うのに体が動かない。すごいねぇと笑ってみせるので精一杯で、体が動かない。私は一体何をしているんだろう。
 彼女の誕生日を祝おうと彼女を家に招待したのに、気づいたら逆転していた。私は彼女に「休日」をプレゼントしてもらっていた。
 毎日の生活で擦りきれた自分、そして、そのせいで娘とのやりとりも何処か緊張感の漂うものになっていた。そのことに、彼女の仕草は気づかせてくれた。
 おねえちゃん、バイバーイ、また来てねぇぇ。暗い夜道を帰ってゆく彼女の後姿へ、いっぱいに手を振り終えた後スキップしながら部屋に戻る娘の後姿を見つめながら、ありがとうと私は心の中で呟く。
 娘を寝かしつけた後、足音をしのばせながらベランダに出る。雪の止んだ空はしっとりと濡れ、何処までも深く深く広がっている。この空の下、彼女は今頃もう眠っているだろうか。明日の仕事の準備に忙しくしているのだろうか。息の白くなる夜闇を見上げながら、私は、彼女と出会ってから今日までの日を思い返してみる。ぼろぼろになって電話の向こうとこちら側、ただ泣いているしかなかった頃。流産しかけて不安定極まりない私に、大丈夫、大丈夫だよとしっかりした声で繰り返してくれた彼女の声。おたがいに、いろんなものを抱えながら乗り越えながら引きずりながら、今、ここに在る。
 こんなこと口に出して言うと、お互いに照れ合うばかりかもしれないけれど。
 誕生日おめでとう。あなたが生まれてそして今ここに在てくれて、本当にありがとう。もしまた遠く離れ、会うことの叶わない距離が私とあなたを隔てても、私はきっとこの日、いつも思うだろう。誕生日おめでとう。そして、生きていてくれて、ありがとう。
 夜は何処までも深く深く広がり。私は窓を閉める。穏やかな眠りが、私の愛する人たちの上へ舞い降りてくれますように。

 そして今日。見上げる空は美しく晴れ上がり、そこには幾筋もの飛行機曇が伸びて。からりと乾いた風がゆっくりと辺りを渡ってゆく。


2004年01月15日(木) 
 乾いた空。触ったらかさこそと音がしそうなほど。それでも澄みきったその水色は、私の心に染みとおる。
 郵便受けを開けると一通のエア・メール。日付を見ると一ヶ月以上前に書かれたもの。そんな時間を経て届いた葉書。掌に乗せて重さを計ってみる。それはもちろんとても軽くて、息をふきかければ紙の端がぷるぷると震えるほど。けれど、一ヶ月という時間をこの葉書は旅してきたのだ。目を閉じて想像する。それはもしかしたら雪の降りしきる街だったかもしれない、教会の鐘鳴り響く街だったかもしれない、或いは、鮮やかな野菜の並ぶ朝市が開かれる街だったかもしれない。幾つもの街を越え、幾つもの山河を越え海を越え。この、指先でも軽々とつまめる葉書のなかに、一体幾つの景色が詰まっているのだろう。電話やメールを使えば一瞬にして繋がってしまう今の「距離」。でも本当は。本当はいつだってそれは、こんなにも厚くずっしりとした「距離」なのだ。
 以前焼いた、少し古びてしまった写真の裏を使って返事を書く。この葉書は無事に届くだろうか、彼女は受け取ったときどんな顔をするんだろうか。他愛ないことを書き連ねているだけだけれども、昔隣に座った彼女のはにかんだような笑顔がありありと瞼の裏に浮かんでくる。
 勢いづいた私は、自転車を走らせて商店街へ向かう。もう一人、海の向こうにいる友人が先日、卒業試験に無事合格したと知らせてくれた。その友人へ、わずかでもいいから合格祝いを贈りたくなって、あれこれと探す。膨らむ気持ちの一方、寂しい自分のお財布に溜息をつき、何とか自分の気持ちを納得させて、小さな贈り物を大事に包んでもらう。
 葉書と小箱。自転車の籠の中でかたことと揺れるそれらを眺めながら、郵便局までの長い坂道をのぼる。何クソ、絶対のぼりきってやるんだから、なんて、ひぃひぃはぁはぁ自転車を漕ぐ。いい歳をして私ってば何をやっているのだろうと苦笑い。でも、楽しい。
 郵便局から出た私の前に広がるのは、すっかり橙色に染まった西の空。
 たとえばこんなふうに誰かに手紙を書く。たとえばこんなふうに誰かにささやかながら贈り物を選ぶ。そんな時っていつでも心がほかほかしてくる。うきうきして歌いたくなる。
 西日に染まった坂道を、私はもう一度のぼっていく。今度は娘を迎えにいかなくちゃ。今にも大声で歌い出したい気持ちを抑えて、こっそりと適当なメロディを口ずさみながら。そして、こんな気持ちにさせてくれる彼女たちの存在に、ありがとう、と心の中で呟きながら。


2004年01月08日(木) 
 裸ん坊になった木々たちが、北からの強風に体を晒している。くわんくわんと揺れる枝に目を凝らすと、固い固い、小さな、砂利粒のような新芽を幾つもそこに見出すことができる。葉を落としたそばから、もう次の命を孕んでいるとは。自然の営みとは実に不思議だ。
 そんな自然と私たちとは、多分別物じゃぁない。もっと言えば、きっと繋がっている。あぁもう駄目だと倒れ臥すそばから、人は、次に立ち上がるための力をその内奥に沸き上がらせている。それがもしその時、倒れ臥した本人には気づき得ないくらい微かなものであったとしても。
 見上げれば澄み渡る空。思いきり、そしてゆっくりと、息を吸い込んでみる。閉じた瞼の裏にも光は滲み、やがて世界は白い光の洪水になる。そして胸の中には、澄み切った空色が、徐々に徐々に広がってゆく。
 事件から今年で十年目を数える。一体この十年は何だったのか、ではなく、この十年があったからこそ私は今ここにいるのだ、と、そう思えるように私は生きたい。
 深呼吸を終えて、ゆっくりと瞼を開ける。吹きつける北風に私は背筋を伸ばす。さぁ今日も、一日が始まる。


遠藤みちる HOMEMAIL

My追加