北風の離婚裁判日記
北風



 離婚にまつわる手続き

まだ終わりません…。orz
先週書いた日記に私のカン違いがありました。
まず、私の状況を整理します。
・親権は私
・離婚後の姓は変えない⇒私が筆頭者となる新戸籍を作る
・子どもは私の新戸籍に入籍させる
ということです。
離婚届が受理されたら、私の新戸籍が作成されます。
婚姻時の本籍地が遠方なので、子どもの戸籍謄本をそちらの市役所から取らなければなりません。
それは郵便請求で済ませました。3通必要です。
提出先は、市役所の児童扶養手当の担当課、家庭裁判所、市役所の戸籍の担当課になります。
児童扶養手当はすでに認定申請しているので1か月以内に戸籍謄本を出すように言われました。
子どもを私の戸籍に入籍する前なので、子どもの戸籍謄本と私の戸籍謄本が必要になります。
家裁に「子の氏変更の審判申立て」をして、「審判書謄本」が出来てから、子どもの戸籍謄本(離婚後のもの)、子どもが入籍したい母の戸籍謄本、子どもが入っている住民票(世帯全部)を添付して、市役所に入籍届けを出します。
だから、現在、子どもは前夫の戸籍にあり、私は別な戸籍ということです。
書いていてもわけが分からなくなりそうですが、要するに面倒くさいです。(爆)

本籍地を変えるとなると、いろいろなものも変更手続きをしなければなりません。
おかげで、今日は仕事を休んで市役所、保健所、県庁、家庭裁判所と一通り歩きました。
変更の理由を書く欄があったりする書類があります。
家裁なら、離婚なんて普通のことだけど、他のところでは離婚と書くのは、何となくいい気分はしませんでした。
保健所では「○○県からは初めてですね〜」と男性職員が物珍しそうに言うし。(−−;
ホットイテヨ。

当地の裁判所には初めて入りました。
私は全国3ヶ所の裁判所のお世話になりました。(爆)
ここの建物が一番きれいっぽい感じでした。(意味なし)

収入印紙だけで合わせて2800円の出費。
県の証紙が780円。
私の現在の戸籍がなんと5通必要だったので手数料が450円×5=2250円
何だかんだと出費が続きます…。

本籍地変更が必要なものはまだあるんだけど、今日はもうおしまいです。
そう、結婚したときも本籍地や氏の変更手続きをしたんだよなぁ。
面倒くさいなぁ、本当に。(-_-)
面倒くさいけどやらなくちゃ。
前向きな人生のために♪♪♪

2004年10月27日(水)
初日 最新 目次