北風の離婚裁判日記
北風



 1年4ヶ月ぶりの

離婚したと思ったら、子どもと前夫の面接です。(−−;
今日でした。
子どもだけ前夫に引き渡すというわけにはいかず、私はアッシー君しました。(T_T)
またモラ対策をしなくちゃと思ってましたが、本を読み返す時間もなく、「モラル・ハラスメント被害者同盟」の掲示板等の書き込みを読みながら、マインドコントロールして、安定剤を飲んで気をしっかり持つようにしました。

うちのモラ前夫は、自分のことはよく喋るので、あれこれ聞かなくても必要な情報は入ります。
私は子どもに「余計なことは言うな」と念押ししておきましたし。(爆)
私はできるだけ、モラを刺激するようなことは喋らないように心がけましたが。(^^;

モラハラ語が出てきたら、「記号」として聞くようにしました。
自分の心を守るためです。
やはり、一緒に生活していたら難しいことのような気がします。
普段離れているからこそ、何時間かをこれで乗り切ることが出来るような気がしました。
外から見たら、普通の3人家族に見えたと思います。
空港まで送りましたが、単身赴任のお父さんを見送りに行ったような感じに見えて当然という感じでした。見事に。(笑)
あれ?離婚したんだよね。(大爆)

弁護士のことはやはり聞かれました。
何か伝手があったと思っていた節もあったようです。(^^;
ありませんよ。弁護士を紹介してもらえるような人に知り合いがいませんもの。(爆)
弁護士会でDV相談してくれた弁護士にそのまま依頼しただけなんですもの。
かなりやられたと思ったようです。(^^;
これでもね。
やはり第三者の介入は大事です。
親や兄弟だけじゃ、不足かもしれません。。。

2004年10月23日(土)
初日 最新 目次