すばらしくない日々
〜惰性な日々からどうしても抜け出せないももんがのオタクな記録〜

2006年02月22日(水) 春は過ぎ、心だけが残った。

ここのところ、ようやく暖かくなってきました。目障りな雪もようやく解けはじめたし、一番いい時期カモ。



いつもはダンボール等で囲った簡易ハウスにじっとしているシロもその姿を見せましタ。もっとも、このあとはあまりこちらに顔を向けてくれることなどもなく、にゃあにゃあ鳴きながらハウスへと戻って行きましたが。そんな今日、2月22日は猫の日。にゃあにゃあ。




女子高生が文化祭に向けてバンド練習に励む青春映画リンダリンダリンダのDVDが着ましたヨ。



なんともそっけないというかシンプルなジャケット。最近の映画DVDにありがちな初回版とか何々エディションといったアイテムが用意されていないので通常版のみかと思ったら、特典が封入された初回限定版がちゃんとあったらしい。



ブックレットとピック型ストラップが入っていましたヨ。ストラップはモノがモノだからかケースの内側にセロテープで留められていましタ。今観ないとズルズル観なさそうなので発売から40年経ったというカレーうどん(初めて購入!)を作って、食べながら観ることにしましタ。



見た目、お湯の量が多すぎたようだけど、思ったよりもスープは薄く感じませんでしタ。具が長ネギだけというのもなんだか貧相。鶏ぐらいあればヨカッタのだけれど。大体カレーうどんに七味ってなにヨ。で、肝心の内容ですが、SWING GIRLSと比べちゃいけない、別モノだと思おうとしても、どうしても比べちゃうんだヨね。ブックレットでもやはりそのことに言及していて、向こうのようにやる気のない人間が次第に本気になってゆくような筋立ては嫌った模様。ただ結果的に、練習の成果を多くの人の前で演奏するラスト、そしてその前に起きるハプニング――SWING GIRLSでは雪で電車がストップ、本作では寝過ごして豪雨のなか学校へ向かう――はそっくりだし。クライマックスの学園祭。遅刻したバンドの代わりにメンバーだった萌がイギリス民謡の「The Water is Wide」やはっぴぃえんどの「風来坊」、留年生の田花子が「すばらしい日々」をギター一本で歌ったりと時間を稼ぐのと同時にオーディエンスの耳目を集めたりしたのち、やっと登場した4人。とっさにボーカルのソンが「パーランマウム」と自己紹介、「リンダリンダ」で幕を明けたライブは次の中盤を省略した「終わらない歌」で幕を閉じます。…あれ、「僕の右手」は!? このあと、突然の暗転ののち、エンディングの「終わらない歌」(オリジナル)でおしまい。地味だ、ただ女子高生がブルーハーツの練習をしただけだというレビューはけっこう的を射ていると思う。というか、その通り。リアルさを出そうとして失敗し、エンターテインメントにもなっていない、とても残念な作品。ただ地方都市(群馬らしい)の風景は個人的に好きですヨ。特に舞台になった廃校ではなく、地元の中学校で撮ったコギレイなプールはいい感じでしタ。ところで小山先生はよくドラマで見る人(個人的に踊る大捜査線での緒方巡査)だけど、この映画の下敷きにもなっているバンド、ブルーハーツのヒロトの実弟と知ってビックリ。確かに甲本という珍しい苗字なのだけど、そこまで考えませんでしタ。しかも東京サンシャインボーイズのメンバーでもあったという事実にも驚く。何度も観ていくうちに印象も変わるかもしれないし、監督とスタッフによるコンメンタリーで新発見があるかもしれませんが、期待していたような作品ではありませんでしタ。返す返す残念。




アップデート後、フルスクリーンにならなくなって非常にプレイしづらくなったトリックスターのレベル上げの途中、またiTunesでマイベストを作ってみる。



今度は洋楽、モリッシーですヨ。アルバムやシングルは途中から追いかけなくなったので初期が中心になりましタ。成功した友達に気分を害したり、監獄の中の犯罪者を英雄視したり、縁が切れた人間に寝るにはいい相手だったと吐き棄てたり、寂れた町で過激な妄想に取り憑かれたり、田舎から出て来た美容師のタマゴに同情とも皮肉ともつかない言葉を投げかけたり、別れた相手に忘れても構わないけれど、バカに拒絶されるのは耐えられないといい切ったり、もう歌うのは終わりだといったあと、舌の根も乾かないうちに気が変わったと前言を翻してブーイングを浴びたりと、今さらのようにクセの強い歌詞だなと実感。曲が短いので17曲も入ってるのに、トータルで1時間もありませんヨ(あとから入れ忘れた曲があるのを発見。ったく、焼き直しかヨ…)。ところでそのトリックスターで初めてパーティに誘われましタ。どうしたものかと逡巡していたら、撤回されたけど、再び同じ人から誘われました。で、また逡巡。そして撤回。一人でやっているので困るんだヨね。拒否ボタンを押せばいいのだけど、それも悪いし、かといって何もいわないのはもっと失礼。む〜ん、難しい…。


 前の日だヨ  表紙だヨ  次の日だヨ


ももんが [HOMEPAGE]