すばらしくない日々
〜惰性な日々からどうしても抜け出せないももんがのオタクな記録〜

2005年08月07日(日) トドロキはザンキに似ている(笑)

【エウレカセブン】月光号の修復に必要なリフレクションフィルムをケンゴウの知り合いに頼みに行くものの、その知り合いはすでに死んでおり、酔っ払いの息子がいるだけ。ケンゴウの喝によって息子=ニールはやる気を出し、無事にリフレクションフィルムを大量に入手するという話。原料のスカイフィッシュはコンパクドライブの近くで楽しい気分でいる人に寄って来るという法則に従い、レントン以外の大人たちで酒盛りをするのですが、烏龍茶で酔ったムーンドギーの一発芸『ギョウザ』のおかげで場が冷め、せっかく集まったスカイフィッシュがいなくなるところが面白かっタ。…ホント、ストーリーと関係ないところが面白いなんてヘンなアニメだヨ。

【マジレンジャー】知り合いのジムの息子を助けるために、翼が禁断のリバースを使う話。今回の敵、冥獣人・インキュバスのベルビレジの声、妙にいい声だと思ったら流川楓だし(笑)。そのベルビレジ、バンキュリアと付き合っていたっぽい。…えぇ〜!? そして、

次回、ヒカル先生がさよならしそうな予感…!!

…飼い主がいなくなったら、スモーキーどうするのヨ(笑)。

【響鬼】「…ヤバいッス!! バレたッス!!」

◆ヒビキをコーチにドラムの練習に励む明日夢。そして最後はやっぱりカエルの歌へ…(笑)。

◆バイトに入った明日夢が『たちばな』の電話に出ると、相手は香須実とお中元選びに出ているイブキ。これから一人、助っ人が行くと伝えます。首を傾げる明日夢ですが、普通に考えればあきらだヨね。

◆またまた出て来たバケガニ。轟鬼が全力で倒します。それをじっと見守る"黒い男"。その頃、"白い男"が廃墟と化した寺院で童子と姫を作り出します。

◆助っ人はやっぱりあきら。スイカを持ってやって来ます。出来る子は違うね…。

◆明日夢がせっせと仕事中に、包丁と食卓塩(笑)を持ったみどりと遭遇。狙いはもちろん、スイカ。そこにトドロキから電話。明日夢に伝言を残します。

◆お客も引き、仲間内で盛り上がっている『たちばな』にヒビキ登場。おみやげは……しっかりスイカ(笑)。そこに現れた明日夢がトドロキの伝言を伝えると、ヒビキの顔色が急にを変わります。日菜佳を伴い、さっそく出掛ける日高仁志さん(笑)。

◆トドロキの伝言の意味が分からない明日夢はみどりとあきらから、通常の魔化魍と夏の魔化魍の違いなどをレクチャーして貰います。

◆香須実との帰り、ただならぬ妖気を察したイブキは大好きな香須実を置いて、ひとり不思議な和風カップルを追い掛けます。が、なぜか追いつけません。そこでディスクアニマルたちをそっと起動、尾行させます。追って行くと、和風カップルの姿はなく、代わりに溶けたディスクアニマルたちの無残な姿が…。

◆トドロキと合流したヒビキと日菜佳。

「自分はさっき、ザンキさんとバケガニ倒したんでスけど、たまたまこの近くを通ったら、神隠しが始まったみたいな話を聞いて…んで、ザンキさんとも話したんスけど、ここの土地の条件じゃ巨大な魔化魍の発生の可能性は低いんじゃないかって。(「なるほど。そこで夏の担当の俺にお呼びがかかったってワケか」とヒビキの言葉を受けて) はい、ザンキさんもヒビキさんに頼んだ方がいいって…」。

と、トドロキの説明の中に何度も「ザンキさん」と出て来るので、ヒビキも呆れ顔。トドロキ、必死にそんなことないッスよと否定するも、日菜佳に「トドトキ君はザンキさんが好きだからしょうがないんですよ」。そしてヒビキがトドメ。「日菜佳も公認か…」。

…お腹が痛い(笑)。

◆帰って来たディスクアニマルたちを調べているとトドロキの携帯が鳴ります。相手は愛しのザンキさん。しっかり嬉しそうなトドロキ。一週休んだからか、サービス満点だな(笑)。

◆『たちばな』にやって来たのは例のトドロキの知り合いらしい努。唯一在宅のみどりに逢いに地下へ向かいます。

◆昆虫を捕まえに来た子供を逆に捕まえる童子と姫。そこに絶賛発売中(笑)のディスクアニマルが助けにやって来ます。この商売上手!! 子供たちをトドロキに任せてバケネコ退治を始める響鬼。紅になります。

◆劇場版の宣伝ミニコント(にしか見えない)がイタイ。とてもイタイ。色んな意味でイタイ…。ブレイドの劇場版に繋がっているミニドラマはヨカッタけれど。

【ガッシュベル!!】オリジナルストーリーだからスルーしようかと思ったけれど、冒頭のザルチムがキースをスカウトするアニメオリジナルシーンがヨカッタ。っていうか、

…ザルチム、ベジータかヨ。

今のところ、ザルチムは原作では大した活躍はしていないんだけど。ところで来週もオリジナルストーリー。モモンは一体…。





久しぶりにアイスの実を買ってみる。



あくまでもサイダー系のすっきりタイプに特化しているので、まさに夏向きですヨ。




DESTINY繰り上げ放送の根源である世界陸上。興味なかったのだけど、昨日たまたま観ていたら受け答えがしっかりしていて、すごくにこやかな笑顔のハーフマイラーが気になり、注目していたのですが、予選落ちしちゃったんですね。…残念。高校野球も天理が1回戦で負けちゃうし、スポーツ観戦の楽しみがどんどんなくなっちゃうヨ。




結局、買っちゃいましタ。



DESTINYの第4期EDシングル、『君は僕に似ている』。もちろん、初回限定生産盤。ところで外装に貼ってあったステッカーのキャッチ、

3枚の翼が背負った運命、儚くも切ない終章…。

というのが気になるんですけど、これって歌のことだヨね!? そういう終り方になっても不思議じゃないけど、切ないのはイヤだな…。


 前の日だヨ  表紙だヨ  次の日だヨ


ももんが [HOMEPAGE]