サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2007年08月29日(水) 3/3がCDになる

 近年のCD再発、特に紙ジャケのリリースがすごいね。ラッシュだね。もう紙ジャケということがありがたいんだかなんだかわからないものもいっぱい出てる。
 9月には、「じゃがたら」のほとんどの作品も紙で出るけど、後期の元々CDでしか発売されなかった作品まで紙になるのはどうなんだ? メジャーデビューアルバム『それから』はひっそりとアナログがリリースされていたけどね。実は何枚かジャケットを提供したんだけど、いつまでたっても自社製品を保存しないようなメーカーが多い。9月発売のニューロック系再発もジャケをいくつか提供した。出来れば、スーナーズ/テレサ、トメ北川とかCDにしてほしいものだが。
 
 そんな再発の中でもこれは凄いニュース。なんと「3/3(さんぶんのさん)」が遂にCDに!
ボーナスでライブ音源も付いている。3/3については細かく説明しないが、アルバムは10枚プレスという幻のレコードで、中古市場に出る事はほとんどなかったが、昨年には海賊盤が出てしまっていた。
 84年のことだったと思うけど、友人が高円寺北口のアパートに住んでいて、駅から近いのでしょっちゅう遊びに行っていた。ある日、アパート前の道路のゴミ捨て場で拾ってきたばかりというレコードを聴かせてもらった。「なんだこれ?かっこいいじゃん」とか言って、いかにも手作りの自主製作っぽいジャケットを眺めていたが、それが3/3だったのだ。「フリクションのレックとヒゲ、ミラーズのヒゴが70年代半ばにやっていたバンドだよな」「やっぱりジミヘンっぽい」なんて会話をしたが、それが大変なことだとは思わなかった。その頃はリアルタイムでおもしろいバンドがいっぱい近くにいたし、古い音楽に親しんでいても希少価値で必要以上にありがたがることはなかったのだ。
 それから10数年後、お金に困った友人はそれをユニオンに売りにいったら買い取り価格「10万円」だったという。それが安いか高いかなんともいえないが、とにかく世の中に10枚しかないレコードだったのだ。それを高円寺のガード下の今はたこ焼き屋とか路面の飲み屋があるあたりの、北口側の道路に捨てた人物とは誰だったのだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加