ビオトープ日記。
さて、相変わらず必死にコンブ食ってる1号には悪いんですが、 撤去させてもらいましょう。 あと日課にしてる睡蓮鉢の様子を観察。 水カビが生えてたら、今度は吸出しとかで対処しよう・・・と思ってたら。
・・・おや? とんでもなく小さい貝が麦飯石の上を歩いてるよ・・・?
石の模様と勘違いしそうなくらいに小さくて(2〜3mm)、うっすらした色の貝。 母からハ〇キルーペ借りて懐中電灯で照らしてみたところ。
タニシの子供でした。
ほぅわあああああああ!? 産まれたああああああ!! え、まじかうそだろどうしよう信じられない! あ、もしかして他にもいるかも!? もうちょっとルーペと懐中電灯でじっくり探したら・・・
もう1匹いた。
うわあああああああ!? まじかあああああ!!
えーと、まさか増えるとは思ってなかったので、 タニシトリオの雌雄は気にしてなかったんだけど、 よくよく観察すると、ひたすら「コンブうめえ」してた1号がオス、 他の2匹はメスでした。
えー、てことは土に潜ったりしてたのは、もしかして出産準備・・・? 子供を産むとき、動かなくなるらしいから、 それだったのかもしれない・・・ まぁ、それならそれでよかったけど・・・体調不良心配してたし。
このまま育ってくれるかどうかは不明。 タニシトリオは結構大きなサイズなので、 寿命は分からんけどうまく飼えればまぁ1〜2年でしょう。 代替わりする形で育ってくれればいいんだけど。
で、翌朝。
ちびタニシ、合計4匹になってた。
さらに、 メダカが卵抱えてた。
抱卵しとるぅぅぅ!! 産卵床! 産卵床!! あああ繁殖考えてなかったから用意してない!! とりあえず毛糸!! 毛糸の束とスポンジで代用する!! ああああ出社時間がああああ!!!
と、昨日の夜から今朝にかけて大騒ぎでした。 なんなの? ベビーラッシュなの?
と、とりあえず採卵できたら、別水槽つくらなきゃ。 えーと、発泡スチロールの箱でいいかな。 つーか上手く育てられるか? 結構難しいって聞くけど・・・
|