前々から思ってたんだけど、内積って長さの2乗と同じなんだよね……。 外積もプログラム組むと結構分かりやすく公式覚えれたくさいし……。 ふむぅ……。
本屋でキングダムハーツの攻略本を立ち読みしようとしたけど既に売ってない。 で、FF9の攻略本を見てたんだけど、なかなか凄いローポリっぷりに、PSだなぁ、とか妙に感心してしまった。 しかし凄いのはポリゴンにドット絵を張ってるってところか。 そんな事を真面目にしてるのはベイグラントストーリーだけかと思ったが……。 しかし考えてみれば、スクウェアの中でも作ってるチームは多分同じチームなわけで、当たり前っちゃ当たり前。 手足が四角いのには参った。 FF7から変わったのはドット絵が貼れてるって事だけだったのか(笑)
コンビニの飲み物が置いてある棚を落ち着いて見ると、スポーツドリンクとお茶ばかりだ。 スポーツドリンクと言うか、最近流行のアミノなんたらとか、やたらと多いんだよね。 あんなん普通に飲んだって美味しくも無いのになんで売れてんだろ。 あれはさ、スポーツドリンクって言うだけあって運動して水分不足な時に飲むからこそ本当に美味しく思えるんだよね。 まぁ過去の経験から言うとだ、天と地ほどの差はあるな。 あれってなんだろ、ダイエットとかに良いのかな。 CM見てるとそんな雰囲気だよね。 ローカロリーで色んなビタミンやらミネラルやらが入ってて代謝が良くなって……。 ダイエットしたいならそもそも飲まなきゃいいのにね。 で、そんな人のためにお茶が置いてあるわけか。 お茶っていっても別にそう美味しいってわけでもなし、自分で水筒に入れて持ってけばいいのにね。 なんかね、お茶って百何十円払って買うものかって思うんだけど。 あと、ミネラルウォーター? 東京とかで売れるのは良いにしても、地元で売ってる意味がわからん。 ただの水に高い金出して何が楽しいんだか。 美味しい水が飲みたいって? じゃぁ水道水でも飲んでろって言いたい。 ここらの水道水は何の味気も無いミネラルウォーターよりよっぽど美味しいと思うが。
夜9時から「僕の魔法使い」とかいうドラマを見る。 伊藤英明が出るのでとりあえず見ときたいのと、なんかやたらと笑えそうな雰囲気だから。 うん、笑えた笑えた。 話としては……コメディーだから話もクソも無いかな。
そう言えば昼間にともさかりえが出てる消防士の番組を見たね。 あれはまぁまぁ面白かった。 見ようかどうしようかと思ったけど、ともさかりえだし面白そうかなーとも思って。 最近は地味に面白い番組に出てるんだよね。 金田一少年の事件簿の頃とは大違いだな。
明日は情報処理の試験だったりする。 去年からほとんど勉強してないんだけどどうしようか。 場所が過去に試験落ちてる曰く付な場所なのも鬱だ。 しかしうーん、午前の勉強不足はともかく、午後は問題をよく読んで、よーく考えれば分かる問題が多いんだけど、しかし考えてる時間が無いのが試験と言うヤツで、問題をじっくり読んでるレベルじゃなかなか受かんないんだよね。 問題を見た瞬間に以前やった問題と結びつけてどういう考え方をすれば解けるかを導き出すわけだ。 本来は過去の実務経験から問題の意図を推測して解くべきなんだろうけど、実務経験のない学生にはンナ事無理だし。
つーか、まず単語の意味覚えろよ、といったところか。 やれやれ、あの試験、やたらと疲れるんだよな〜。
早く寝よ。
|