2005年03月16日(水)  夜明けの空、寝言をいう猫



あっというまに10日経っちゃいました。更新してなくてすみません。
ちょっと税金の計算なんかしてましてね。忙しかったんです。
やっとあったかくなってきたましたね。
そろそろ寒い冬も終わり。朝まだちょっと寒いですが、厚手のセーターなんかもういらねえ。確定申告書は先週末に郵送したし、今月やることといったら、あと運転免許証の更新・・ て、今月誕生日なんです。こんなわたしでもいちおう車を運転できるんですよ。といっても、免許取ってから実際に車を運転したのは数回こっきり。文字通りペーパードライバーです。今はもう身分証(ずいぶん高い身分証だこと)と化してしまって・・ うぅなさけない。でも捨てるのもったいないから、行ってきます。更新に。

数日前、朝方、「ひやぁ〜〜〜」「ふわぁ〜〜」という声で目を覚まし、何の声だろう?と思って起きて周りを見てみると、布団の上で伸びてる居候猫の両手両足がぴくぴく、口の周りのヒゲもぶるぶる。
やがてまた「ふぅ〜〜」という声が聞こえ、怪しい声の主はわかった。
喧嘩した夢でも見てるのだろうか。それとも、ごちそう横取りされた夢でも見てるのだろうか。アンドロイドは電気羊の夢を見るか? という本はあるけど、ノラネコは狸の夢は見ます。

まるさんのブログでおもしろいことが書いてあった。
長い間、犬や猫を飼っている人ならご存じの方もいるとは思いますが、危険(?)なキャットフードの話。市販のキャットフードからお手製のエサに変えたら、今までごわごわしていた毛並みが羽毛ふとんのようにふかふかになり、万年肥満も解消されたというから驚き。飼われているワンちゃん猫ちゃんの肥満にお困りの方は、「お手製のエサ」試してみたらいかがでしょう。

うちの居候猫は、ノラ飼いしてるので今のところ肥満の問題はないんですが、病気はいやですね。できればいつも健康でいて欲しいです。人間みたいに癌にかかる猫もいるとかで。
これ、どこかで読んだんですが、猫という動物は自然治癒力がそなわっており、病気にもかかりにくい動物なんだそうです。それでも現代の猫ちゃんたちは、自然の環境から離れて育っているので、やはり人間と同じような病気にかかったりするそうな・・。時間がないときは仕方ないけれど、わたしも「お手製エサ」挑戦してみようかナ。というか、うちの猫、魚好きなので、サンマ一匹焼いてあげればすむことなんですけどね。


 前の日    次の日

MAILchat gourmand X

Copyright 2000-2009 nekotama club All rights reserved.

リンクは自由に貼っていただいてかまいませんが、
記載内容の無断転載はお断りいたします。

My追加