2003年07月06日(日)  フランス映画祭2003(そろそろ締めたい)


6月21日(4日目)

そろそろ締めたいフランス映画祭。

前回に引き続き、この日も4作品鑑賞。
といっても4作品連続鑑賞ではなく、1本目を観たあと人間らしくちゃんとお昼をとり、ゆったりした1日でした。
いろいろと不満の多かった今年の映画祭ですが、ぶつくさ言いながらも映画祭に通ってしまうのは、ひとえにコンテンツの良さだったりする。つまり、この映画祭の最大の魅力は「映画」そのもの。多くの方はゲスト陣目当てに行くのだろうと思うが、個人的には映画以外にあまり大きな期待はしていない。監督や俳優たちの来日は、ある意味びっくり箱みたいなもので、わたしとしては、日本で公開されない映画がこの映画祭で観られればそれにこしたことはないのだ。
だから、運営の仕方が悪くても、スタッフの対応が悪くても、結局のところ来年もまた行ってしまうだろうなあと思っている。

以下、わたしにとって最終日の鑑賞作品です。


☆まずは最初、1本目の『運命のつくりかた』で、マチュー・アマルリックがゲストとして舞台に登場してきたときは思わずきゃあ〜!!!
うわ〜、本物だ〜、生きてる〜動いてる〜(笑)と感激しまくりでした。
写真なんてバシバシ撮っちゃってもう。どうでもいいけど、彼、今洗濯機から出てきましたって感じのしわくちゃ加減で、いかにもフランス人って感じ。

☆2本目の『夢の中に君がいる』はお昼をとるためにパス。
後に、ネット上でこの映画の感想をアップしているサイトを探してみたんだけど見つからず・・・。いったい誰がこの映画を観たの(笑)?

☆3本目『ソン・フレール』
うかつにも、わたしはこの映画の核となる場面で寝てしまったようだ。
不治の病に冒された兄が手術前に体毛を剃るシーンがあって、それが延々と続くらしい。わたしは、あ、体剃ってるな、と思ったときからしばらく記憶がない・・・。一般公開されたら、ぜひこのシーンを観に行こうと思っている(って、わたしって何者だ?)

☆4本目『畏れ慄いて』
いやー、盛りあがった盛りあがった上映後の質疑応答!
映画もおもしろかったけど、質疑応答はもっとおもしろかった。
アラン・コルノーいいなあ。もう昼間っから酔っぱらったおじさんといった感じで(というか、時間的にみて、この日も酔っぱらってたんじゃないだろうか)、この人をキライになる人なんているわけがない。

☆ラスト『イン・マイ・スキン』
結局のところ、本映画祭で一番衝撃度が高かったのはこれ。
かといって、胸をはっておすすめできるものではないが(正視できないシーンがあるし)、もしこの映画を買ってやろう!という奇特な配給会社があったらぜひ一見してもらいたい。
いったい何処の誰が、自分の初監督作品でこんなものつくりましょうか?
監督マリナ・ドゥ・ヴァンの前にはサム・ライミもひれ伏すに違いない。
女王様、わたしは一生あなたについていきます。


個々の鑑賞作品のコメント&写真はこちら


 前の日    次の日

MAILchat gourmand X

Copyright 2000-2009 nekotama club All rights reserved.

リンクは自由に貼っていただいてかまいませんが、
記載内容の無断転載はお断りいたします。

My追加