2003年07月04日(金)  フランス映画祭2003(質疑応答)


6月19日(2日目)

いつから映画を4本続けて観ても平気になったんだろうか。
2日目の木曜日、上映作品4作品は難なく制覇。

1本目『ミドルエイジ協奏曲』はちょっと気持ちが落ち着いたときにもう一度観てみたい。
2本目『ぼくの好きな先生』はやっぱりおもしろかった!
3本目『ラクダと針の穴』は試しにつくってみたといった感じ。なんとなく全体的にぽわ〜んとしているのは監督がヴァレリアだから?
ラスト、『シェフと素顔とおいしい時間』は1度観ればいいでしょう。


わたしは昨年あたりから、上映後に行われる質疑応答はあまり見なくなってしまった。よっぽど好きな監督や俳優が来ているときは、彼ら見たさに残っているときもあるけれど、それ以外は、上映後そそくさと会場を出て、次の映画の列に並ぶ・・・という行動を繰り返している。

(でもこの日、『ラクダと針の穴』の監督ヴァレリア・ブルーニ・テデスキの質疑応答を聞きたかったのだけど、次のオープニングセレモニーの“席とり”に備えて後ろ髪引かれる思いで退場・・・ヴァレリア、ごめん!)

それというのも、質疑応答の中で興味深い質問がされるのはごく希で、ほとんどが「撮影中のエピソードを話して」とか「役を演じてむずかしかったことは?」といった類のものが多く、個人的にはあまりそういった質問の答えには興味がない。
“じゃあ、あんたが質問すればいいじゃん?”と思うかもだけど、わたしは映画観終わった直後、すぐに聞きたいことが見つからないのが常だ。
わたしは映画1本を消化するのに時間がかかる。
そして何か疑問点が浮かぶときは、観賞後、家に着いたときだったり、帰りの電車のなかだったりするので、観賞直後に質問するのは無理だ。

これに関しては、オタール・イオセリアーニ監督が、昨年の「TOKYO FILMeX」来日時に同じようなことを言っていた。
「TOKYO FILMeX」のクロージングに彼の新作『月曜日に乾杯!』が上映されたあと、イオセリアーニ監督を舞台に招き、質疑応答の時間があった。
はじまる前に監督は「普通は、映画を観てしばらくしてから聞きたいことが浮かんでくるものだ。映画を観てすぐに、質問が出るのかどうかわからないけれど、何かあったらどうぞ」というようなことを言っていた。
さすが監督、やはり、よくわかっていらっしゃる!・・・と、わたしは熱いまなざしをおくってしまった。


そんなわけで、フランス映画祭、わたしは11年も通っているのだけれど未だかつて1度も質問をしたことがない。なかにはとても良い質問をする方がいたりするので、そういう方が現われるのをひたすら待っている。
ドキュメンタリーの『ぼくの好きな先生』は、いったい何時間ぐらいフィルムを回したのだろう?とか、『ミドルエイジ協奏曲』は何でフランスで話題になったんだろう?とか、今頃になって、いろいろと聞いてみたいことが出てきている。


【7】フランス映画祭2003(そろそろ締めたい)


 前の日    次の日

MAILchat gourmand X

Copyright 2000-2009 nekotama club All rights reserved.

リンクは自由に貼っていただいてかまいませんが、
記載内容の無断転載はお断りいたします。

My追加