Journal
INDEXbacknext


2006年01月05日(木) 新しい年、新しい仕事。

■新しい年が始まって、すぐに新しい仕事が始まった。はじめて出会うスタッフ、はじめて出会う俳優たちと、すでに共同作業が始まっている。昨年末は自分の勉強のために、ほぼ閉じこもり生活を2ヶ月続け、年末年始は恋人と二人きり。ほとんど人と会うことのない時間が続いたので、今はとても新鮮。ただ、年明けからいきなり大変な仕事であることは間違いない。どうも、わたしは大変な仕事に呼ばれる質らしい。業界内見渡してみれば、楽そうな仕事はいっぱいあるんだけどなあ。……というか、わたしが呼んでるんだな。大変な仕事、燃えるものね。いい仕事、人をより喜ばせる仕事は、楽なはずがない。まあ、大変な思いして失敗作を作ってしまうこともあるけれど、それはそれで、次のためのステップになるだろうし。……稽古は始まったばかりなのに、チケットはもう完売してる。頑張らないわけにはいかないよな。

■新しい年を迎える前に、新しいノートパソコンを買った。(貧乏なのに。)愛用の外出用メビウスが、トロイの木馬に乗っとられて完璧にお釈迦になってしまったのだ。消したくないデータの数々を諦めて、リストアしてみたが、それでも駄目。不調は続き、リストアしたに関わらず、どんな方法を試してみても立ち上がらなくなってしまった。
それにしても、いったいいつどうやって、トロイの木馬は入りこんだのか? 変な添付ファイルを開いた覚えはないから、IEをたちあげている時に、へんてこなものをクリックしてしまったに違いない。どんなウィルス撃退ソフトを使っても駄目。HDのチェックを延々と続け、完全に撃退したと思っていても、またどこからか生まれている。その繰り返し。あげくのお別れ。
6年前までワープロを使っていた自分がすでに信じられないほど、仕事でもプライベートでも活用して暮らしてきた。ワープロは意外と堅牢で、故障で買い換えるというより、新機種が欲しくての買い換えだった。それが……。今度は落としたりしないで(そりゃあ壊れるっつうの!)、変なものに乗っ取られないよう目を光らせて、大事にしてあげようっと。ここから、新しいことばたちが生まれてきますように。


MailHomePageBook ReviewEtceteraAnother Ultramarine