Journal
INDEXbacknext


2003年12月15日(月) 旅立ち前夜。

●仕事をして、歯医者にも行って、買い物もして、打ち合わせして、帰宅したのは23時。3時の今、ようやくほぼ荷造りを終えたところ。5時半には家を出て、成田エクスプレスに乗り込む。
 風邪の症状は続き、何やら微熱状態。このまま寝ずに準備を続けて、飛行機の中で熟睡できるだろう。
 余りにもバタバタしているので、パリに飛ぶのだという実感がない。着いてはじめて、なんだろう。それにしても、言葉の全くわからない国に行くというのはなんだか心細い。昨年の秋、仕事でパリに行ったが、劇場で日本語をしゃべっていれば事足りた。バカンスとなるとねえ……。恋人にひたすら頼る旅になりそう。これは旅の醍醐味半減だが、まあ、恋人に会うことが第一義なので、仕方ない。

●来年初頭の仕事があまりに大変そうなので、今から気がもめる。21日に帰国してから年末まで、すでに仕事がぎっしり詰まっている。年内の頑張りが来年の仕事はじめに影響してくるので、とにかくやれることはやろう。……なんて思いながら、今日一日は仕事したが、明日からはすっかり忘れるつもり。仕事を喚起させるものもスーツケースにはいれない。このバカンスが終わったら、来年の8月まで休みなく仕事しなきゃいけないんだもの。5日間くらいはいいじゃないか。

●旅に出る前は、ついつい財布の紐がゆるんでしまう。昨年ロシアに発つ前には、10万超えのバーバリのダウンコートを購入。今日は、オペラの夜のために、またまたバーバリのドレスだの、ジーンズだの、セーターだの購入。デパートを出た時はしきりに反省したが、これがまた旅の楽しみ。

 さて。
 荷詰めの続きをして、部屋をさくさく片づけて、シャワーを浴びて、出かけよう。眠気と闘い、わくわくしながら。


MailHomePageBook ReviewEtceteraAnother Ultramarine