ウェブ日記
2012年05月14日(月) ほぼ5年周期
ほぼ5年周期

何を書こうか悩んでいたら、 自分の半生で転機になることはほぼ5年おきに起きていることを思い出したので、 この話題にしよう。

私の人生の最初の転機は生れる2年前に始まる。 この年両親が出会った。

次の転機は私が生れた年になるが、 この年は5年周期から何故か外れている。

その次の転機は両親が初めて出会って5年後で妹が生れた。

次の転機は4年後で長崎市から郊外へ引越し。 市内に残っていたら小学校の友人も多かったりして、 全く今とは違った人生を送っただろう気が強くする。

次の転機は5年後で、 この時は中学入試で某有名進学校に落ちる。 人生初の挫折を経験。

次の転機は6年後、 某銀杏の大学に現役合格、入学。

次の転機ははっきりしないが、 5年後都内の生活を楽しみ始めた年とは言える。

次の転機はさらに5年後の1994年で、 研究所の移転に伴う都落ち。 所属が変わらなかったので転勤ではなく赴任扱いで人事に載らず、 都内の職場の同期に知られず。 この時から3年5ヶ月は人生で一番辛い時期となった。

次の転機はさらに5年後の1999年。 一度は都に戻れたが、 異動した研究所がまたもや移転で再度都落ち。 働く意欲が失せる。

次の転機は早期退職、豪州に留学した2005年と言えるが、 前年両親とも話し合って既に早期退職と留学を計画し、 早期退職に応募したので実質2004年と言える。

最新の転機は島原に農地を借りられて就農した2011年…と言いたいけど、 5年周期からだいぶずれている。 実は私の手相によると、 私は2009年から翌年の間に結婚することになっているのだが、 未だ独身。 考えられることは、 この期間に既に私の伴侶にどこかで出会っていることなのだが… 5年周期が終ったのか続いているのかを知るのは将来の楽しみにしている。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム