人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

つらい日々
2023年02月08日(水)

気が重い。老人ホームの先輩のことが頭から離れない。昨日何かされたわけではない。でも、あの人たぶん自己愛性人格障害なんだと思うから。医者でもないのに勝手な判断をするな!と叱られそうではあるが、この情報時代、ある程度の判断はついてしまう。彼女のあの心のない感じ。私が過去にした失敗を幾度となく持ち出す。他の人にも言いまわっている。他人の気持ちを想像することをしない。見た目にもぞっとするような冷たさを感じる。当然周囲からあまりよく思われていない彼女は、今はこの頃入ってきた新人さんに執着していて、心理的に覆いかぶさっているように見える。若い新人さんは受け入れるしかなく、負担に感じているのではないかと心配。今はまだよくても、そのうち彼女の恐ろしさを感じることになるのではないかと思う。

もうひとり系列の問題児。T氏(今更イニシャル)。モラ夫をもつ奥さんの悩みなんかを読むと、結婚するまで気が付かななかった、というのが多い。彼らはとても計算していて、もう大丈夫となると自分の本性をさらけ出すのかもしれない。他人に対してもさらに見定めて、こいつならって相手にはやはり邪険に扱うのが痛快なんだろう。

人は誰でも優越を意識していると思う。でもそれだけでは貧しすぎる。そればかり考えているヤバい奴からは逃げるのが正しい。でも、今思っていた以上にお金が無くなってきていて、とりあえずあまり好きじゃない今の仕事をやらせてもらうしかないんだな。必然的に彼らと関わっていくことを避けられないわけ。

もうほんと、何も思う通りにならない。〇〇たい。。




BACK   NEXT
目次ページ